« 文春バネェ | トップページ | 著作権墨守の勘違い »

2012.06.15

橋下というTrickster

※ 高橋克也容疑者の身柄、東京・蒲田で確保
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120615-OYT1T00327.htm?from=top

 私は、午前10時のTBSのニュースバードを見ていた時に速報が流れて、すぐNHKに切り替えたら、もうスタジオで流していたのですが、NHKは10時のニュースの最後で間に合ったまま特別編成に入ったみたいですね。
 昨夜、川崎駅で捕り物とか、前日は、漫喫に隠れていると情報が流れていましたが。少なくともこれで、追跡劇はやっと終わった。

※ フロリダでオスプレイ墜落 普天間配備に影響
http://www.usfl.com/Daily/News/12/06/0614_035.asp?id=96610

 事故の詳報が全然出て来ないのはどうして?(今朝のニュースでは、二機で実弾訓練中、気がついたらひっくり返っていたな話が出ていた)、という気がするけれど、全員助かっているから、恐らく地面効果内で転けたみたいな事故なんでしょう。
 昨夜の報ステで盛んに「墜落事故が多発し」と連呼してたけれど、あの人たちは、オスプレイの事故率と他のそれを比べたことはあるんだろうか。

※ それでも予備率「ゼロ」 遠い電力不足解消
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120614/trd12061423050019-n1.htm

 昨日、電車の中で、月曜日のTVタッコーを聴いていたんです。もう、原発再稼働派は一人も出ていない。叩かれ役で民主党の議員が一人出ているだけ。
 バトルが番組の華なのに、みんなで「電力は足りている」「再稼働はけしからん」の大合唱。
 敢えて誰が出ていたとは言わないけれど、地上波はバカが出てバカが見るものと再確認した。
 あの人たちは、どうして何処かで火力発電所が吹っ飛んだりすることを想定しないんだろう。「去年の関東地方は大丈夫だったじゃないか?」とか。もちろん燃料代のことなんか全く頭に無いし。

 先日、有田さんが Twitter で「安全措置が整うまでどうして2年間くらい止められないんだ?」ということを書いてらした。
 関西の状況を考えると、それが妥当だとは思えないけれど、要は火力の燃料代をどう見るか? です。この一年間、そして向こう2年間、日本の自動車産業の稼ぎ分が、発電のための燃料代として吹き飛ぶ。経常収支の糊代もそれだけ失われる。もちろん来年もまた電気代がさらに上がるかも知れない。電力各社の経営はそれだけ痛む。
 為政者がそれを「それで構わないですか?」、と国民に説いて選択させる価値はあるかも知れない。

 番組の冒頭で、橋下さんの8日の会見の模様が流れたけれど、彼はそこで、「夏季限定で守れないのは、電力会社の経営なんです。野田総理が守ろうとしていることが本当に関西府県民の生活なのか、電力会社の経営、利益なのか、そこが僕はちょっと解らない」と発現していた。

 番組は、そこで、「国民生活優先か? 企業優先?」とでかでかとキャプションを付けて煽るんだけど、バカじゃねえのか!?(^_^;)。
 この人はアナーキストか何かなのかw。関西電力の筆頭株主が、関電が潰れても構わないみたいなことを堂々と言っている。弁護士のくせに電力会社が公益企業だという視点も一切無い。
 私は、東電に関しては一度潰して再スタートさせるのがベターだと思うけれど、福島事故とは何の関係も無い関電をやり玉にあげて経営を痛めつけ、結果的に利用者に停電という不便と、負担増を押しつける形で潰すことが、府民市民のためになるとは全く思えない。誰がこんなアホなポピュリストを担いだんだ。
 福島の事故で全く無傷な関電をわざわざ痛めつけて潰してどうすんの? まるで産婦人科医での医療事故で、産科医を袋叩きにして町から産科医を壊滅させるような愚かな行為。
 それをスクープ欲しさのアホな新聞が煽るのはまだ我慢するけど、何で関西人は、こんなドアホなTricksterに引っ掛かったの? なんであんたたちは、未だにこんなバカを支持しているの? 私が大阪市民なら、市長は自分たちの生活を破壊しようと画策しているとリコール運動を起こします。

 公益企業の存在意義も解らない男が弁護士をやっていたこと自体驚きだけど、こんなにも経済リテラシーが低い日本人が、かつて世界経済の優等生だった時代があったなんてとても信じられない。それとも不景気のせいで劣化したということなのか。

※ 「解散」か、「退陣」か 修正協議期限 首相、決断のとき
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120614/plc12061423490015-n1.htm

 自民党は、妥協するための条件のハードルをどんどん上げて行って、野田さんがホイホイそれを受け入れて、結果的にオザーさんを激怒させて党を割らせるつもりだそうだけど、そんなに上手く行くかなぁ。

※ LED電球の光足りない! 景品表示で12社に再発防止命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120614/crm12061418590032-n1.htm

 こんなことだろうと思ったけれど、にしても酷いなw。ま、名のあるブランド以外、買っちゃいけないということでしょうが。

※ 小沢一郎氏、夫人の暴露で窮地に!?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/15/2012061500527.html

 出て来ている話が、客観性が無いというか、密室での二人のやりとりだけなんですね。唯一客観的な事実は、オザーさんが、事故の直後、帰省しなかったという事実のみで、それも当時から、「帰ろうとしたけれど、地元から今はそれ所じゃないみたいに言われたから」な話が報じられていた。
 今回の件でも、帰省しなかったことを批判している後援会関係者が、「奥さんのために頑張って来たのに」と言いつつ、その奥さんは、10年間、後援会に顔を出していないと、辻褄が合わない部分がある。

 オザーさんみたいに、朝から晩まで大勢の人間に取り囲まれていれば、もし本人がそういうパニックに陥ったら、必ず周囲に悟られるし、それは結局は外に漏れる。
 女房に対してだけおろおろして、外ではシャキッとしていたなんてことがあり得るのか。すでに魚釣りの件も嘘だったとばれた。たぶん、面白おかしく脚色して書かせた人がいたんでしょう。古女房は恐ろしいw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 伊丹は「廃港含め検討」…国交省と地元の協議会
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120614-OYT1T01133.htm

※ 李明博の反日発言に韓国政府が大混乱 主張が支離滅裂すぎて反論に困るわ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50370684.html
※ 中国の顔色をうかがう最近のハリウッド映画
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=1119432

※ ロッキード、翼果型モノコプター「SAMARAI」映像を更新
http://news.militaryblog.jp/e337307.html
※ 珍事! 電子書籍版『戦争と平和』が「Kindle」検閲、読者が指摘
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120614/wir12061409030000-n1.htm

※ 前夜の満腹重量74.4キロ

 木曜夕方、武蔵小杉経由で品川。TVタッコーを音だけ聴きながら、さらに新聞を読み耽っていたせいで、気付いたら大崎。大崎の次が品川?……、と思っていたら、いつの間にか恵比寿orz。ま、そのまま品川まで引き返せばいいや、と思ったら、品川が路線図にないorz。いったい俺は何線に乗ったんだ?(^_^;)状態で、やむなく山の手線で品川まで出る。
 品川駅はWi2が駅全体で入るみたいになっているけれど、いざ改札フロアに向かったら、なかなか入らない。辛うじて旗が立つ場所を探す。無線LANの在処を示すアプリがまともに動かないのでこういう時、非常に困る。
 いったん東口のあおい書店へ。所が真っ直ぐ歩けない!? 凄まじいまでの帰宅客。なんだ、あの人の波は。まるで何かのイベント会場から一斉に人が出て来るような勢いでリーマンやOLさんが東口から改札へと向かって来る。

 帰り(なんか山の手線が飛び込みで止まってたらしい)に東口マック。無線LANがあるにはあるんだけど、なぜか電波が異様に弱くて、要を為さず。所が、品川駅の改札前に立ったらびんびんに。改札の外側でこういうサービスがあるのはイイネ!

※ 有料版おまけ 夕刊が読まれなくなった

|

« 文春バネェ | トップページ | 著作権墨守の勘違い »

コメント

>どうして何処かで火力発電所が吹っ飛んだりすることを想定しないんだろう。

すでに何ヶ所か飛んでますけどね。まぁ数日の修理で直るレベルで
何とかなってますが、それでも余力がない時に猛暑が重なってこれが起きたら
一気にブラックアウトの可能性は充分あります。

しかしまぁ、何度も言いますが、原発に関して「安全神話」を猛批判してる人たちが
ブラックアウトに関しては「超安全神話」を風潮しまくってる大矛盾。

結局、彼らは信条である脱原発ができれば、人が何人死のうと日本経済が死のうと
知ったこっちゃないんですね。

まぁ非武装中立とか唱えてる人たちですから。

投稿: | 2012.06.15 11:04

>面白おかしく脚色して書かせた人がいたんでしょう。古女房は恐ろしいw。

女の積年の恨みは恐ろしいですよ。オザーさんは甘く見すぎましたね。

原因は放射能云々よりも愛人隠し子問題でしょうね。

そこで建前でも謝ればまだ何とかなったでしょうが
オザーさん特有のあの「逆ギレ開き直り」されたら誰でも頭にきますわ。

いくら「政治家には愛人の一人や二人」が当たり前だとしてもね。

投稿: | 2012.06.15 11:13

原発の安全神話を盲信しているくせに火力発電所は壊れるって思っている人もいるんだけどね。
所詮は狂人のコインは裏表一体。

投稿: | 2012.06.15 11:13

通りすがりの者ですが、小沢氏の夫人に関するご意見は名誉毀損罪あるいは侮辱罪になり得ますよ。老婆心ながらご修正をお勧めします。

投稿: | 2012.06.15 11:14

>こんなにも経済リテラシーが低い日本人が、
>かつて世界経済の優等生だった時代があったなんてとても信じられない。

大多数の日本人は昔から何も変わってませんよ。

ただ、かつての官僚と経済界が優秀だっただけです。
国民はそのおこぼれにあずかっていただけでリテラシーなんて無いでしょう。

今は官僚も経済界も「悪の原発推進派」「御用」というレッテルを貼られ

無知で無責任なポピュリストたちの扇動に引っ掛かってます。

まぁ、大東亜戦争だって軍部の暴走だけではなく
マスコミによる国民の扇動だって大きな要因だったわけで。

変わってませんね。

投稿: | 2012.06.15 11:20

>まぁ非武装中立とか唱えてる人たちですから。

橋下氏がいつそんなこと言った?古賀氏にしても松井氏にしても飯田氏にしても言ってない。

投稿: | 2012.06.15 11:34

>橋下氏がいつそんなこと言った?古賀氏にしても松井氏にしても飯田氏にしても言ってない。
 ん?安全神話を否定している人たちって、この4人だけなの?
 このコメントはそういうことを言ってるんじゃないでしょ。

投稿: | 2012.06.15 11:44

今日のエントリーは橋下市長の原発についての態度なんだから、それを指摘されるのが嫌なのなら、そもそもここにコメントしなけりゃいいじゃん。

投稿: | 2012.06.15 11:55

>>投稿: | 2012.06.15 11:04さん
>しかしまぁ、何度も言いますが、原発に関して「安全神話」を猛批判してる人たちがブラックアウトに関しては「超安全神話」を風潮しまくってる大矛盾。

と言うか、原発なしでもブラックアウトしないようにきちんとやれることをやれ。と言うのが、「脱原発」の大まかな意志だと思いますが。
後は、需要ピークが真夏や真冬の数日間の数時間ずつであるのに、それだけのために原発を動かせというのはダメだろう。と言うあたり。

まずは(東電のように)火力等の増設でなんとかしてしまう事を模索しろ。という事です。
関電はそういう意味で下策というかサボタージュしてきてるので。

>結局、彼らは信条である脱原発ができれば、人が何人死のうと日本経済が死のうと知ったこっちゃないんですね。
>まぁ非武装中立とか唱えてる人たちですから。

その認識は311前の認識ですよ。
今や右翼ですら左翼の人と一緒にデモなどしてる状況です。
とりあえず思想的には右でも左でもない人も多く脱原発デモなどに参加してるのが現状です。

# 「デモする奴は左翼で少数派」と言う認識なら、それは最早噴飯物ですよ

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.15 12:02

>「解散」か、「退陣」か 修正協議期限 首相、決断のとき

その産経の記事が配信された同じ時刻にNHKは割り込む形で民自で決着しそうだと伝えていた。
例によってメンツに拘わる文言の問題だから当然といえば当然。
小沢は馬鹿の一つ覚えで「国民との約束が・・・」と言っているが、民主党に一票入れたノータリンの目先のことしか考えない欲惚け国民との約束だという認識がないようだ。
その約束は反故にしていいからという国民の声を無視するところが小沢らしいが、反消費増税で新たなムーブメントが起きると本気で思っている。
きのう反消費増税の会合で100余人が集まったが、雛壇に並んだ顔ぶれは小沢の他に鳩山由起夫、亀井静香、福島瑞穂、田中康夫など。
この醜悪な顔ぶれが全てを物語っている。

投稿: | 2012.06.15 12:09

でも、消費税増税賛成派も野田以下、岡田、安住、枝野、仙石、玄場、小宮山と似たような醜悪さだけどな。

投稿: | 2012.06.15 12:15

>古女房は恐ろしい
そりゃ女房でも恐ろしいのに・・・・ベテランとなったら・・・
自分のケツの穴の皺の数まで把握している相手を怒らせてはいけません。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.06.15 12:35

>オスプレイ墜落

しかし何ですな。空軍にしたらよくある墜落事故の1つに過ぎないのでしょうけど、
海兵隊にしてみたら揚陸艦5、6隻まとめて沈められたくらいの凶悪なダメージですな。(あ、揚陸艦は海軍か)
しかし原因はなんでしょうね。あまりにもタイミングが良すぎ、いや悪すぎます。
実は米空軍と沖縄県が画策した巧妙なネガキャン工作だったりして。ほら、海兵隊を沖縄から追い出す点では利害が一致するでしょ(事故ったパイロットの口座に不自然な入金があ)。
冗談はともかく、今度の事故に関連していろいろネットブログなどを覗いたんですが、
オスプレイの必要性を訴える人達って台湾斬首の海兵突入を未だに信じてる人達と被るんですよ。
わたしとしては墜落事故そのものよりもそのほうがビックリ。これじゃ放射脳のことを笑えねえや。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.15 12:36

>ただ、かつての官僚と経済界が優秀だっただけです。

優秀なのは経済界とそれを支える国民。
官僚はその足を引っ張っただけ。

いつまでも統制経済の発想が抜けない官僚が日本経済衰退の最大の原因。

投稿: | 2012.06.15 12:45

> 原発の安全神話を盲信しているくせに火力発電所は壊れるって思っている人もいるんだけどね。 所詮は狂人のコインは裏表一体。

火力と原子力は使ってる機器のスペックや建設時の品質管理体制、メンテの金のかけ方も違う。ましてや休眠火力なんて古いんだしそら壊れやすい。
盲信とか狂人とか言う前にもうちょっと考えてものを言って欲しい。

投稿: nampac | 2012.06.15 12:53

ブラックアウトとか、電気が足りる足りないの問題もありますが、大石さん主張のように国富流出の問題があります。
それについては原発を動かしたくない人たちは何も言わない。

投稿: oka | 2012.06.15 13:07

>>okaさん
>ブラックアウトとか、電気が足りる足りないの問題もありますが、大石さん主張のように国富流出の問題があります。

でも、これだけ電力が安定して電圧変動も小さい範囲で供給されてて、電力を切るにしても予告して切ってしまう国というのは珍しいと思いますが。
人件費や物流コストの関係で中国やタイなどに移転する企業が多くありましたが、日本ほど質が良くて容易に切れない電力インフラを確保してる国は殆ど無いみたいですね。
そういう質のいい(電力に限らす)インフラと質の良い労働力があるから海外に出ていく企業は減って日本に戻ってくる企業も出始める傾向にあると聞きましたが。

>それについては原発を動かしたくない人たちは何も言わない。
と言うか、そこまで考えてない人が大半ではないかと。

投稿: 業界インサイダー | 2012.06.15 13:16

小沢さんの件があり、高橋逮捕があり、大飯原発再稼働があり

きっと佐藤優さんや上杉さんが、裏で操っているのだと思うw

投稿: nao_c/w | 2012.06.15 13:25

オスプレイ墜落のニュースが少ない、センセイは英語のニュースが読めないし、検索もできないの?

投稿: | 2012.06.15 13:34

業界インサイダーさん
>後は、需要ピークが真夏や真冬の数日間の数時間ずつであるのに、それだけのために原発を動かせというのはダメだろう。と言うあたり。
原発が揚水発電所のように止めたり動かしたりできると考えている脳たりんの考えそうなことですね。

>まずは(東電のように)火力等の増設でなんとかしてしまう事を模索しろ。という事です。
>関電はそういう意味で下策というかサボタージュしてきてるので。
以前にも書きましたが、大飯原発について原子力発電所の緊急安全対策等およびストレステストは
クリアするという策を関西電力はとっています。
コストの安い原発へ移行して再稼働する前提で動いていれば、燃費のかかるガスタービンなり火力への
増設がにぶいのはしかたないことです。
昨年の夏、関東は計画停電と、企業の節電で乗り切ったのですから、橋下氏や業界インサイダーさんのような
反対される方は、現実的に計画停電や節電もやむなしで今夏を乗り切るつもりだったのでしょう?

>そういう質のいい(電力に限らす)インフラと質の良い労働力があるから海外に出ていく企業は減って日本に戻ってくる企業も出始める傾向にあると聞きましたが。
私の知っている会社でも昨年の夏の東京の電力事情と電気料金の値上げから一部ラインを7月稼働で大阪に移す計画でしたが、
橋下の抵抗から電力不足が予想され5月頭の段階で計画を取りやめました。
元々大阪は企業流出が多いので、さらに加速するでしょう。
また、失業から生活保護が増えるか?

投稿: 九頭竜 | 2012.06.15 13:49

オスプレイとハリヤーってどっちが事故率高いんでしょうね。
ハリヤーと同等なら別に問題無いかなって思うのですが。

投稿: 黒煎りゴマ | 2012.06.15 13:59

>投稿: | 2012.06.15 13:34

 私が認識する所では、この事故に関して、事故から一夜明けたアメリカでは、ニュースとしては、続報らしい続報は何もなかった。アメリカ東部は、現在深夜に掛かる時間帯で、私は現地の夕方までに何か軍が続報をリークするかもと期待したけれど、無かった。
 墜落場所は演習場内であったので、恐らく目撃者は軍関係者しかいない。Facebook や Twitter で何か情報が流れているかも知れないけれど、私はフォローしていない。日本語だろうが米語だろうが、何か情報があればと思うけどね。
 きっとこの人は何か独自のソースをお持ちなんでしょうね。もったいぶらずに教えて欲しいですが。

投稿: 大石 | 2012.06.15 14:01

>オウム高橋容疑者満喫で逮捕
ああ、今どき一番最初に警察の手配書が回ってくるところなのにねぇ。ネットで情報もすぐ出てくるし、常識的に一番最初に逃げそうなところですしね。私なら、田舎のヘルスセンターや24時間営業のスーパー銭湯に逃げますね。古そうなところなら、従業員も客も高齢者が多いし、手配もボケた写真だけです。大抵のところに食堂や理髪店もありますから、そこだけで生活が完結できちゃう。実際、老人ホームよろしく、朝家族が老人を連れてきて、夜に迎えに来るなんてケースがあるそうですよ。

投稿: | 2012.06.15 14:07

>満喫で逮捕

 満喫でタイーホと聞いて、こいつは、「俺、高橋だけど何か聞きたいことある?」なるスレをきっと何処かに立てて遊んでいたはずだ! と一瞬思った(^_^;)。

投稿: 大石 | 2012.06.15 14:10

記憶モードですみませんが、均したV-22の事故率は、CH-46より低いとなっているそうです。

もっとも、今回の二度の事故で、直近の事故率は大きく変動したはずなので、それを加味するとどうなるか分かりませんが。

投稿: いーの | 2012.06.15 14:20

> 原発の安全神話を盲信しているくせに火力発電所は壊れるって思っている人もいるんだけどね。 所詮は狂人のコインは裏表一体。

実際に火力はしょっちゅう事故ってるじゃん。原発と違ってタービンの回転が速くて消耗が激しいとか構造上の違いがあるから。原発と違って事故っても致命的被害が出ないんでその辺の安全性は設計段階からどうしたって甘くなる。

投稿: | 2012.06.15 14:38

>田舎のヘルスセンターや24時間営業のスーパー銭湯
高橋容疑者の年齢は中途半端ですし、よそ者なので、老人の巣窟にいると目立ちそうです。
あと10歳老けてれば、年金生活者を装えるのでしょうけど。

漫画喫茶は
・ネットで自分についての報道も見られる(自分の携帯電話だと位置がばれる)
・食事ができる
・寝ててもお咎めなし(パック利用者が多い)
・おっさんでも目立ち難い
・テキトーなバイトなら、どうせ顔なんかいちいち見てない(重要)
と、そこまでリスクが高いともいえません。

今回も、あとひと月ほど耐えれば、続報が無いマスコミは飽きて報道しなくなりますので、逃げ切られる確率は高かったでしょうね。

投稿: 銀次 | 2012.06.15 14:59

>翼果型モノコプター

その場に滞空できるような機械がコンパクトになって持ち運びが楽になるってのがあるかも
ヘリコプターと比べて薄っぺらくなりますし

投稿: | 2012.06.15 15:11

オスプレイ墜落の軍の記者会見もやってましたよ、VOAでもやっていたし、センセイは独自のソースがないのですか?英語すらマトモに読めないの?

投稿: | 2012.06.15 15:40

>業界インサイダー さん
>そういう質のいい(電力に限らす)インフラと質の良い労働力があるから海外に出ていく企業は減って日本に戻ってくる企業も出始める傾向にあると聞きましたが。
質のいい電力があったのが、今ではピンチですよね。
電力自由化なんてことになったら、質は下がるとしか思えません。余剰の設備なんて持つ訳がない。

>そこまで考えてない人が大半ではないかと。
野田首相はその話もして考えさせるべきだったと思っています。


投稿: oka | 2012.06.15 16:30

>唯一客観的な事実は、オザーさんが、事故の直後、帰省しなかったという事実のみで

地元入りしなかっただけで、岩手県県庁は3月28日に訪問してたりするので
放射能怖いと岩手に行かなかったって話は眉唾すぎる。

投稿: | 2012.06.15 17:20

小沢が放射能にビビッて代沢シェルターに篭もっている。そんな噂が出始めたので仕方なく岩手県庁を訪問した。岩手も東京も同じではないかと思うだろうが、小沢は裏情報として放射能は北に拡散したとの情報を得て東北行き嫌がり、結局今年の1月にやっと被災地に入ったというのが文春記事だよね。
兎に角、被災地に行かなかったのは小沢の大失点。

投稿: | 2012.06.15 17:53

>中国の顔色をうかがう最近のハリウッド映画
洋ゲーの「CRYSIS」ってFPSでも、敵役として登場する朝鮮軍が本来は中国軍だったって噂が・・・

>オスプレイ事故
パンピーのリスク評価ってイミフですねぇ
オスプレイが危険だから駄目なんて言ったら自家用車なんて全面禁止でしょうww

微量の放射能にヒスって喚き散らすクセに、危険極まりない生レバーは食えなくなると嘆く・・・
拡散した放射能で死んだ奴はいないけど、生レバー食って死んだ奴はいるのになー

投稿: | 2012.06.15 18:18

自家用車は頭の上を飛びません。陸橋から落ちる事は有るかも知れないけど。
運用予定地が市街地なのが問題なのでは?
戦場なら想定範囲内なのでしょう。

投稿: ganba | 2012.06.15 18:32

※"逃げるのか"山本太郎に非難殺到

http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51861756.html#more

>海外移住を検討する山本太郎夫妻に「何の
>ための反原発だったの?」 5月に俳優・山本太郎と
>結婚したプロサーファー・やまもと朱璃が、
>12日、自身のブログで海外移住の計画を告白し、
>ネット掲示板では疑問の声があがった。

ここにおられる放射脳の方々もそうですが、私は文句は言いませんので危険だと思うならご自由に海外移住下さい。憲法でも居住地の自由は保障されていますし。ついでに、国籍も変えられても良いんじゃないかと思います。あ、それから、海外に行かれたらそれ以上ネットの書き込みも含め無知や粗雑で間違えた情報をまき散らさずに心静かにお暮らしになることを心より祈っています。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.15 18:46

※ 伊丹は「廃港含め検討」…国交省と地元の協議会

>伊丹は、警察や消防、たまに自衛隊が使う程度で
>良いでしょう。

最近は伊丹をよく使うので、できれば存続して欲しい・・・というポジショントークは別にして、伊丹を潰すなら跡地利用を積極的に考えるべきです。たまに使うような土地をあんな一等地に残しておく余裕は大阪にはないはずです。いずれにしても関空集中ならアクセス改善のためにまた大変なお金も必要になるでしょうし。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.15 18:52

>そういう質のいい(電力に限らす)インフラと
>質の良い労働力があるから海外に出ていく企業は
>減って日本に戻ってくる企業も出始める傾向に
>あると聞きましたが。

残念ながら非常に少ないでしょう。新聞ではたまに見ますが、例外的と言っても良いんじゃないかと。少なくとも電力では昨年からの原発の休止に伴う停電の可能性の増大と電力コストのアップ。更に人件費の高さ、為替のデメリット、法人税の高さなどで海外への生産拠点の移転は加速こそすれ、Uターン現象は私の回りでは全く見たことありませんね。当然、その分日本国内の雇用は失われています。まぁ、政権交代後の政府の施策を見れば当然の帰結ではあります。

投稿: モチキセキセキ | 2012.06.15 18:59

>投稿: | 2012.06.15 15:40

 この人は、天然じゃなく、肥溜めの鉄砲玉だよね。
 他人の語学力を云々言う前に(ry

投稿: 大石 | 2012.06.15 19:54

>投稿: モチキセキセキ | 2012.06.15 18:46 様
もう過去のひと? であまり言われないけど、俵万智も仙台から石垣島に移住してますね。
カーラジ聞いてたらなんかモノローグがあって、放射能怖いから、ってハッキリ言ってました。
まぁ批判は甘んじて受ける、とも言ってましたが。

投稿: | 2012.06.15 20:16

今日のエントリーとは直接関係がありませんが、「DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決」だそうです。

「技術的保護手段を回避して行う複製は、私的使用目的の複製の範囲外となり、認められなくなる」そうです。皆さまお気をつけください。

投稿: ブリンデン | 2012.06.15 21:09

>記憶モードですみませんが、均したV-22の事故率は、CH-46より低いとなっているそうです。

オスプレイが1.93、CH46が1.11だそうです。ちなみにハリアーは、6.76とされています。直近の事故で、数字はさらに大幅に跳ね上がっているかと。飛行時間母数がまだ小さいので、事故率は当面厳しい数字が続くでしょう。現状では、普天間でのオスプレイ運用は揉めに揉めるかと思われます。
アメリカ本土では、人口の少ない山岳地帯での飛行訓練でさえ、見直すことになりました。普天間は市街地でっせ。日本の防衛・政府関係者には、せめてアメリカ本土並みの運用を求めてもらいたいです。いくらポチとはいえ、それくらい希望してもバチは当らんでしょう。

投稿: ペンチ | 2012.06.15 21:21

>私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決
これって、政敵にメール送付してURL踏ませればいくらでもタイーホ可能なことになるわけですが、政治家の皆さんってそこらへん認識してるんでしょうかね。

PCが押収されると、もしダウンロードの容疑が晴れても、HDD内のあんなデータやこんなデータも一緒に調べられてしまうわけで。

投稿: 銀次 | 2012.06.15 23:06

沖縄タイムスに出ているオスプレイの事故率ですが飛行時間10万時間当たり1.93だそうです。
飛行時間10万時間なんて言われてもピンとこない。もし沖縄に配備された場合どのくらいの頻度で重大事故を起こすのでしょう。

以下ドンブリ勘定で見積もってみました。(本当にドンブリなので細かいツッコミはご勘弁を)

まず1回当たりの訓練飛行時間を3時間とします。(だいたいこんなもんでしょ)
普天間配備予定のオスプレイは定数24機。ローテ組んで整備したり飛行したりで一日当たり5機が飛ぶとします。

3時間 × 5機 = 15時間(1日当たりの述べ飛行時間)

日によってもっと飛んだり土日など全く飛ばなかったりするのでしょうけど、話を単純化させるためとりあえず365日飛んだとして

15時間(1日当たり) × 365日 = 5,475時間(1年当たりの延べ飛行時間)

100,000飛行時間 ÷ 5,475時間 = 18.26年

乱暴な言い方ですが、約20年弱の間に2機くらい墜落するか、それに近い事故が起きるってことですかね。
事故る場所が海なのか山なのかそれとも市街地なのかは判りません。飛行ルートのどこで起きるかは判らない。

これをどう見るかですね。住民感情が良好なら「しょーがねえなあ。気を付けて飛んでくれよ」程度で済むのでしょうが、
現在のように最悪の状態だと「ふざけんじゃねえぞ。風船上げたろかコラ」になっちゃうんでしょうね。

航空機としてのオスプレイは飛行実績から「10万飛行時間当たり1.93」という事故率を算出できます。
だけどこの事故率に住民感情という予想不可能な係数を掛けた場合、どんな回答が出てくるのか想像も出来ません。
推進派は住民感情に係数「0」を掛けて想定内と言い、反対派は係数「∞」を掛けて聞く耳を持ちません。
いたずらに時間だけが浪費されていく、実に不毛な話ではあります。

投稿: 川副海苔 | 2012.06.16 00:21

>事故る場所が海なのか山なのかそれとも市街地なのかは判りません。飛行ルートのどこで起きるかは判らない。

川副海苔氏は普天間の最大に問題点がわかっていないのかな?

投稿: | 2012.06.16 01:33

ペンチさん、フォローありがとうございます。

逆でしたか。
記憶が悪かったか、もともとの記事がいい加減だったか?

>6.16 01:23
もともとの計算が飛行時間あたりの事故率なので、確率論としては間違ってないでしょう。

実際には、離着陸時の事故が多いとは思いますが、その際には、分母には離着陸時の飛行時間、あるいはソーティ数か離着陸回数で均した事故率が必要です。

投稿: いーの | 2012.06.16 03:19

>今や右翼ですら左翼の人と一緒にデモなどしてる状況です。

日本人のことだから一度でもブラックアウトして大混乱を経験すると言う事がころっと180度変わる
と思いますよ。
昨日まで脱原発言ってたやつが停電の戦犯探しを始める
政府もそういう国民性を計算してやってるんだと思いますですw

投稿: | 2012.06.16 07:30

おや、先生。肥溜をウォッチしておられるとは。または信者様の通報ですかな。

>>投稿: | 2012.06.15 15:40
>
>この人は、天然じゃなく、肥溜めの鉄砲玉だよね。
>人の語学力を云々言う前に(ry
>
>投稿: 大石 | 2012.06.15 19:5

それを言うなら、投稿: | 2012.06.15 15:11も肥溜ネタなんですがこっちは放置ですか。ダブスタですねぇ。

投稿: | 2012.06.16 07:30

>Uターン現象は私の回りでは全く見たことありませんね。当然、その分日本国内の雇用は失われています。まぁ、政権交代後の政府の施策を見れば当然の帰結ではあります。

去年はタイの水害というカミカゼが吹いたんだけどさ
今年はタイもほぼ復活しちゃいましたんでね。車の部品なんて日本国内は減産ですよ
企業全体で見れば売り上げは増えてるんだけど日本の労働者には恩恵ありません
せっかくカミカゼ吹かせて時間かせぎさせてくれた日本の神様もさぞ呆れかえってるでしょう

投稿: | 2012.06.16 07:35

>6.16 01:23 さん
>いーのさん
コメントありがとうございます。

確かに航空機は離発着時の事故が最も多いそうで、普天間問題はまさにこの点が問題になっているところであります。
まあ、ざっくりした見積りということでご容赦ください。

あとこれはお二人あてではないのですが便乗コメントとして。

航空機の事故率というのはその機種が何十年か運用されている期間の中で、どの期間のデータを反映させるかで相当違ってくるらしいです。
オスプレイの場合、開発初期に事故が多発しましたが、この期間を入れるか入れないかで事故率が違ってくるし、
海兵隊のMV22だけでなく空軍のCV22のデータを勘定に入れるかどうかでもまた違ってくるそうです。
これはオスプレイだけでなくどの航空機についても同じことが言えるとか。
今回報道された事故率がどの期間のデータを反映させたものなのか私には判りません。
詳しい資料は米軍が公開してますが、何しろわたしゃ英語が読めないorz

投稿: 川副海苔 | 2012.06.16 09:56

>面白おかしく脚色して書かせた人がいたんでしょう。古女房は恐ろしいw。


まぁオザーさんも件の4億原資を「妻の貯金から」とか言い逃れに利用したりして
奥さんとしてはその「報復」の意味もあったりするんじゃないですかね?

投稿: | 2012.06.16 10:10

>投稿: | 2012.06.16 07:30

 君たちの一定数は、明らかに知能指数に問題があり、日本語の読解力に難がある。
 君たちの大多数は、病的な妄想癖を持ち、その妄想に自己陶酔し、互いに鼓舞しているw。
 そして、箸が転んでも妬み嫉みのネタにするしか能が無い歪んだ連中が、この両者を結びつけて鉄砲玉に仕立て上げる。
 迷惑だから、人前に出ないこと。出さないこと。その肥溜めの中だけで楽しんでいなさい。

投稿: 大石 | 2012.06.16 12:05

大石さんのおっしゃることはわかるので、
> 満喫でタイーホと聞いて、こいつは、「俺、高橋だけど何か聞きたいことある?」なるスレをきっと何処かに立てて遊んでいたはずだ! と一瞬思った(^_^;)。
なんていうハイエナに腐肉を放るようなことはやめといたほうがいいかもしれません。

投稿: 適当な名前 | 2012.06.16 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 橋下というTrickster:

« 文春バネェ | トップページ | 著作権墨守の勘違い »