« たかが電気よ | トップページ | 尖閣買い取りの詭弁 »

2012.07.18

精神科医はお病気

※ 香山リカ「原発推進派は精神科医の私から見ればビョーキ」…で大顰蹙
http://togetter.com/li/339868

 先生! 症状が悪化する前に、専門医の診断を仰いだ方が良いと思います!w
 「精神科医の自分から見て」というのは、極めてたちが悪い話ではありますが。

※ かつてなく盛り上がる尖閣諸島購入議論の不安要素。中国や台湾に対して失敗できない「外交上の手立て」
http://diamond.jp/articles/-/21653
*日本は東アジアの民意を対立に導くべきでない
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-07/17/content_25932659.htm

 靖国参拝とか、どこから出た話なんだか……。
 田中さんの話は、要は、国有化したときに、中国が容赦無く打ってくる手立てに対して、政府としての覚悟はあるんでしょうな? という話です。レアアースも止まる可能性はあるし、通関業務の遅延もあり得るでしょう。
 都知事はそれを覚悟する必要はないんですね。そこがえぐい所で、石原さんは目標を達せられるけれど、貧乏くじを引くことになるのは、中共からの嫌がらせを受けることになる政府ですから。

*ジェームス・E・アワー 尖閣防衛の先頭に立つは日本だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120718/plc12071803160002-n1.htm

 未だに台湾侵攻とか、この人も老いたな。10年前で時計が止まっている。

*尖閣、都が週内にも上陸申請へ…地権者は同意か
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120718-OYT1T00152.htm?from=top

*尖閣の実効統治強化 中国対抗策、購入後の活用計画策定へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120718/plc12071808370005-n1.htm

 産経のこの話は、政府側の偽情報です。都知事と地権者を籠絡するための偽情報。実際は、政府は何もやりゃしませんてば。島を買った途端に封印ですよ。今の日本政府や外務省、灯台ひとつ認めなかった国交省にできるわけが無い!w

※ 374億円<420億円-税収より高い「生活保護費」
http://president.jp/articles/-/6682
*大阪“ナマポ”の闇 ゴネ得まかり通る異常な実態
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120717/waf12071711010002-n1.htm

 その「処遇困難者」がどういう人々なのか知りたいですね。マル暴関係なんだろうけれど。
 あと、生活保護は明らかに制度の再設計が必要なんだけど、厚労省や国会の関係委員会が、どういう青写真を持って進めているのか、進めたいのか、いまいち良く解らないんですね。
 今朝もNHKで、ナマポGメンが生活保護者を尾行観察するレポートを流していたけれど、世間を煽るのはもう良いから、そろそろ改正の絵柄を見せて欲しい所です。

※ 異例?政調会長、首相と官房長官を名指し批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120717-OYT1T01152.htm?from=main1

 そのアフガンでの墜落事故に絡んで、オスプレイのエンジンは、塵や埃に弱いという話が出ているけれど、これは変な話なんですね。
 湾岸戦争の時から、地面で砂を巻き上げるヘリが苦労したのは事実で、残念ながら抜本的な解決策は無い。
 で一方、エンジンがパワーアップすれば、当然吸気力もある程度は大きくなるわけで、その悩みも比例することになる。オスプレイが構造的に、他の大型回転翼機と比較して、砂埃に弱いというのは、いまいち想像できないのですが。

※ 【大津いじめ自殺】テレビ朝日がスクープ / いじめに苦悩した生徒が教師に相談するが「そんなのどうでもいい 君が我慢すれば丸く収まる」と突き放す → その後自殺
http://rocketnews24.com/2012/07/17/231407/

 この事件が大きく報じられ始めた頃に、校長は実は異動になっているという話をネット上で目撃した記憶があったのですが、誤情報だったのでしょうか。私は、あの校長の鈍感さは、当事者でないからだろうと思っていたのですが。
 昨日、市側が「和解の意向」と報じられたけれど、それあんたの意向で決まる話じゃないだろうw、な気はします罠。それに市側の弁護士さんが、カメラの前で深々と頭を下げたりして、いやそれをして欲しいのは、現市長と、事実関係を把握しようと一切しなかった前市長なんですけど? な印象も持ちましたが。

* 【いじめ自殺問題】片山さつき議員が衝撃的な情報をブログ掲載/加害生徒が転校先でも暴力をふるっているとの情報
http://rocketnews24.com/2012/07/17/231314/

 加害者側の母親がどうのこうのという話になっているけれど、たぶん今頃はメディア・スクラムを掛けて、その三家族の家を記者軍団が包囲殲滅中なんでしょう。相手がインタビューに出て来るまで。フライデーや週刊新潮にその親子の顔写真が掲載されるのは時間の問題でしょうか。
 別に親が出て来る必要は感じないけれど、事実で無い話が一人歩きしているのであれば、せめて弁護士に反論否定させるくらいのことはあった方が良いと思いますが。

※ 片山さつき議員への1面意見広告 ネット住民の声は議員に届いたか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120717-00000005-sasahi-soci

 なんでこんなにお金が集まるのか不思議。

※ 干上がった湖、米国の干ばつ深刻化
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012071301&expand

 アメリカのテレビニュースでも連日大きく扱っているのですが、心配なのは日本も同様で、西日本は豪雨続きだけど、梅雨明けした関東地方では、私が旅行中も、たった一日降っただけで梅雨明けになったんですよね。水瓶は大丈夫だろうか。

※ アフガンの米軍兵士によるペンタックスの一眼レフ「K5」と「K7」の防塵防滴構造のテストしている動画
http://dailynewsagency.com/2012/07/15/pentax-dust-and-weather-sealing-in-afghanistan-p3u/

 キヤノンも頑丈ですよ。さすがにビデオカメラは雨ざらしはしないけれど、デジ一眼に関しては、小雨なんてお構いなしに撮ってますから。
 Farnboroughとか行って、いつもほっとするのは、カメラマンが担いでいるカメラは、ソニーのカムコーダーだし、デジ一眼はニコンとキヤノンで占められている。この2社で98%くらい行くでしょう。
 この2社がもしサービスステーションを開いて、撮像素子の無料掃除とかしてくれたら、良いフィードバックが得られると思います。
 これらを見る限りでは、日本の製造業もまだ10年は戦える! と思える。ただ、帰りのヒースローで、アメリカに帰る中学生の集団が、サムソンのレンズ交換式コンデジを持っているのを見た時には悪寒が走りましたが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 空港の行列4時間、道に迷う選手輸送バス…大丈夫?ロンドン五輪
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120717/mcb1207171431026-n1.htm

※ 業界最安値を実現!テレコムスクエアが海外用モバイルWi-Fiルータを破格の500円でレンタルする夏のキャンペーンを実施
http://getnews.jp/archives/233593
※ 自衛隊はアジア最強 中国民間シンクタンクが日本報告書部隊配置 南西方面重点と指摘
http://www.asagumo-news.com/news/201207/120712/12071207.html
※ 自衛隊の装備は調達制限によって高額だが優れている=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/6765451/
※ 全国一の気温39.2℃を記録した群馬県・館林市の「アメダス観測所」の環境が卑怯すぎると話題に (画像あり)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2556.html
※ 「鹿児島黒牛」ネーミングに応募1万2千通-「ギュージンガー・ブラック」に決定 /鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120717-00000047-minkei-l46
※ 鹿児島県知事が「AKBはビヨンセを抜いた」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120717-OYT1T01636.htm?from=main8

※ 前日の空虚重量73.0キロ

 突然疲労が出る。もう血液が鉛みたいに身体が重い。

※ 有料版おまけ アップルとソニー

|

« たかが電気よ | トップページ | 尖閣買い取りの詭弁 »

コメント

>梅雨明けした関東地方では、私が旅行中も、たった一日降っただけで梅雨明けになったんですよね。水瓶は大丈夫だろうか。
台風来たでしょ。憶えてない?
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html
http://kanagawa-dam.jp/web_data/news_mizugame.html

投稿: ロック | 2012.07.18 12:12

>自衛隊はアジア最強
実戦経験の有無は関係ない。米軍だって、二次対戦では初めての経験が多かったけど、作戦の柔軟さと弾薬の量、航空優勢で経験だけは豊富な日本、経験も装備も十分なドイツ軍を一蹴できた。

>自衛隊装備
何から何でも国産でそろえる必要はないといつも思う。航空機がだいたい米国製じゃない。例えば、小銃なんかは国産でなくても良いでしょ。一部にはイザというときの保険とか言うけど、じゃ、弾丸はどうなのよ。国産規格じゃないでしょ。戦車は日本の道路事情で仕方ない面があるけど、それならそれで車体から上はドイツの砲塔を使うとか、やりようはいくらでもあると思う。

>気象台
名古屋なんだけど、ここの地方気象台は丘の上にあってたぶん風通しも良いところ。名古屋の公式の気温は、絶対に体感気温より低いですよ。

投稿: | 2012.07.18 12:36

>水瓶は大丈夫だろうか。
八ッ場ダムは首都圏の水瓶としようとしたのを、民主党が止めてましたよね。
渇水対策という点なら、民主党がしたことは大飯原発を止めるのとある意味では
変わらないということです。

投稿: 九頭竜 | 2012.07.18 13:18

>ダム水量

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html

ほぼ80~100%ですので大丈夫でしょう。

グンマーは5月~6月には毎日のように雷雨降ってましたし。

投稿: | 2012.07.18 14:15

>香山リカ

原発問題以外にも、以前からことあるごとに「精神科医」の肩書きで
虚実ごっちゃに思いつきで言いたい放題ですから。
この人こそ精神科に行くべき事象ですね。

去年は「原発問題で騒いでいる人は引きこもりニート」
とか言ってたのにwまぁ都合のいい事でw

つか精神科学会とか、ちょっとは女史に文句言わないと
精神科の名誉が毀損されるんではないかと。

投稿: | 2012.07.18 14:23


4号機プールから未使用燃料取り出し 東電
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120718/scn12071813210002-n1.htm

試験的に1本ではありますが、現場は着実に頑張っています。

しかし写真で燃料プール上に重機まで乗っけてます。
どこが「傾いてて崩壊寸前」だよwということですな。

そりゃ見た目はボロボロですが。

投稿: | 2012.07.18 14:35

【至上最大の秘密】

この秘密を日本人に知られてはなりません。
なんとしても隠し通さなければなりません!

史上最大の秘密

それは、、、、、、、、日本はいい国
この秘密をどうやって日本人に気づかせないようにするか。
どうやって??
大丈夫!いい方法があります

・日本が好きだ → 軍国主義!
・日本はいい国 → 島国根性!

・日本は向学心があり、進学率が高い → 大学にいっても勉強しないくせに!
・日本人は働き者である → 働き蟻、ワーカーホリックと言い換えてみよう。
・日本人はこんな狭い国によくもまあ平和的に暮らしている → ウサギ小屋と気の毒がってあげよう

・日本はお金持ちである → エコノミックアニマルと呼び、謙虚な日本人に裕福であることを恥させよう
・日本人は品格がある → いいえ、他の国の人すべてが日本人より品格があります。
・日本人は頭がいい → いいえ、英語が話せないので、頭が悪いです!

・日本軍は強かった → 侵略国家ですからね~
・日本が戦争を始めたのは実は自分の国が危険だったせいと、西洋のアジアに対する植民地政策に腹を立てていたから → 侵略国!侵略国!といい続け本当の歴史から目をそむけさせましょう
・韓国を統合したのは、あまりに弱い国だったから、そのままにしていると侵略されるし、自分たちに危機が及ぶから → 謝罪!謝罪!もし謝罪したら従軍慰安婦!そして謝罪!

・日本人は健康だ → ジャンクフードを食べさせよう。ついでに牛肉も!いつか日本人をぶくぶくの不健康にしましょう
・日本人は自国に誇りを持つ民族だ → 学校の授業で日本がいかに悪い国か教えよう。
・大人になってこの秘密に気が付きそう → 日本がいかに世界から嫌われているかテレビで放送する。

・日本の労働力のレベルは高い → レベルの低い移民を受け入れさせ、生産性のレベルを一気に下げる。
・日本製の製品のレベルは高い → 移民による生産が始まったので、レベルが下がるのは時間の問題。日本製ブランドの信用は落ちる。
・日本は世界にまれに見るほど安全だ → 平和ボケ!お花畑!と揶揄する

・大局観があり、地球全体のことを考えている → 島国なんですよ、世界的視野があるわけがないでしょ!と高圧的に言う。
・由緒正しき天皇がいて、世界からうらやまれている → それがなにか?

・日本は最先端である → ふ~ん
・日本のあらゆる製品は高品質、高性能で世界的信用がある → 高いからね~
・日本のアニメは人気だ → アニメ=変態と思い込ませましょう。 日本!ヘンタイ!アニメ!ヘンタイ!

・日本人は質が高い → 英語を話させない。中学生になるまで待って文法だけを教えれば、後はひとりでに日本人は英語が苦手だと思い込んでいる。これで日本人は外に出ないから、ばれない^^
・FACEBOOK上では日本が人気 → FAEBOOKは絶対!実名ですよといって、日本人が使うのを阻止する

・日本は特別な国だ → いいえ、自意識過剰です
・日本の食べ物は人気がある → 日本人気がついていないから放置。海外の日本食レストランの多くが、中国人、韓国人経営であることに世界も気がついていない。

・日本のテレビは人気がある → これ以上流出させない。海外には、「風雲たけし城」と「料理の鉄人」が今一番人気の最新番組だと思わせておく。
・日本のファッションは人気 → 個性がないとでも言っとけ

・日本軍は強かった → 隠せ!日本人に知られないようにしよう!教科書には最小限、矮小化して書いておけ。
・それもロシアに勝つくらい強かった → 戦争をしたのは恥だ!侵略国だ!といい続ければ、人のいい日本人は気がつかない。
・日本軍は今も強い → それも極秘だ!アメリカがいないと何もできないとと思わせよう!

・日本が実はアメリカに一時は勝ちそうなくらい強かったことはどうやって隠す? → 教えない
・日本が自立して軍隊を持ちたいといったら → まだ懲りずに戦争をする気かぁ!と怒る
・海外支援に自衛隊を出せないので、お金を出した → 兇┰个擦个いい里??叛佞瓩?

・高度成長した → アメリカのおかげだ。戦後GHQがずいぶん助けたからね~。
・成長し続けている → 軍事力にお金を使ってないから楽だよね~と嫌味を言う

・やばい、オーストラリアが最近日本の本当のよさに気がつき始めている → 鯨!鯨!く~じ~ら!南京!南京!鯨!これで彼らの縁もすぐに切れる
・今度は韓国人の若者が日本の文化に興味を持ってきた → NO NO 日本が韓国に興味があるのです。韓流ブームです。

・日本はいい国 → うそだ!虚偽だ!事実無根だ!そんな真っ赤なうそを言う自衛隊幹部はクビだ!首だ!
・日本はいつも世界にいい影響を与える国で毎年上位 → お世辞です。傲慢になってはいけません。謙虚に受け止めましょう。お世辞なんです。

・第二次世界大戦のことで日本を恨んでいる国はほとんどない → うそだ!靖国神社参拝絶対反対!未来永劫、罪悪感にさいなまれてもらう。傷口に塩を塗る。
・またいつものように日本は災害から立ち直りそう → 今度は自然災害+人災だから大丈夫、立ち直らせない

・震災後の落ち着いた様子が世界に広められて、日本人の冷静さ、品格の垢?个貉呂瓩拭? → もうこれ以上日本の良いところは世界に広めないようにする。日本の記者に日本の駄目なところだけを報道させる。
・デモなんかするから世界が気づき始めた → 日本は隣国を嫌う人種差別国家ですよ、駄目な国ですね。最近は右翼化してきますよ~ と広めよう。

・日本人がマジで怒り始めた → やばい、日本人はめったに怒らないが、怒ったらものすご~く怖いのを忘れてた。
・日本人が団結し始めた → わ~もう駄目だ、日本人は一人では怖くないけど、団結したら恐ろしい力を発揮する国民性だった。うわ~66年間の日本破壊工作活動が水の泡!?

投稿: | 2012.07.18 16:03

どうでもいいけど以前沖縄タイムスに載ってたオスプレイが43機所在未確認の件は、あれからどうなったんだろう?続報が全然ないんだが。
ていうか、そもそも本当の話なんかあれ。あまりにもムチャクチャ過ぎて未だに信じられない。

投稿: 川副海苔 | 2012.07.18 16:14

投稿: | 2012.07.18 16:03

来るな!

投稿: | 2012.07.18 18:11

>校長は実は異動になっているという話をネット上で目撃した記憶があったのですが、誤情報だったのでしょうか。

これが貴ブログから誤情報拡散の流れと修正の流れの始まりではないでしょうか。
公式には学校名は伏せられてますが検索して、事案発生時の学校通信見ると校長名が最新版と変わりありませんので、異動無しです。

投稿: | 2012.07.18 18:47

昨日の件と繋がりますが、この問題に限らず、冷静な態度で議論することは大事だと私も思います。

しかし、今後の原発比率をどう決めるかを、利用者である国民が話し合う場に、供給側の“当事者”である電力会社社員が、
無作為抽出であれなんであれ参加していたことが問題ではないかと。
“当事者”は利益代表者だから排除されるべきです。

あと、今回の事故で亡くなった人は、本当に「ゼロ」でしょうか? 
現場で事態の収拾にあたっている作業員の中には、重い放射線障害で死亡した人がすでに何人か出ていますし。

投稿: | 2012.07.18 19:35

>現場で事態の収拾にあたっている作業員の中には、重い放射線障害で死亡した人がすでに何人か出ていますし。

ハイハイ、ソースソース。

投稿: | 2012.07.18 19:59

http://eetimes.jp/ee/articles/1207/13/news081.html
ニコンはしんどいし
ソニーって4Kから先の戦略もっているの?

投稿: pongchang | 2012.07.18 20:07

原子力は民間企業では縮小できない
植田和弘・京都大学大学院経済研究所教授に聞く

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120712/234391/?P=1

登録しないと2ページ以降は読めないと思いますが、5ページ目、6ページ目は面白いですよ。

******
植田:安全面では、うーん、驚愕することばかりでした。
 関西電力と話し合ったとき、向こうは何メートルの津波に対して、どうするとか、技術論ばっかり喋るんです。それで、では事故が起こったときの体制はどうですか、と当然、こっちは聞きますよね。そしたら、驚いたことに「事故が起こらないようにします」という答えやねん。びっくりしたわ(笑)。
 「答えになってない。それだけは、やめてくれ」と皆言いました。福島原発事故の最大の教訓は、「原発事故は起こる」ということや。だから起こったときの体制を整える。それは組織文化に根ざしています。でも変わっていないのよ。組織文化は変わらないまま、技術的にはいろいろやっています、みたいな話をされるわけやね。

植田:一番けしからんなと思ったのは、文部科学省のSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)を使った事故のシミュレーションをやらないこと。大飯で。

投稿: | 2012.07.18 20:15

いじめ報道

今回も別役実の意見を出しておきます。1993年、山形県新庄市立明倫中学校で起きたマット死事件について以下のような意見を言っていた。マット死事件については最終的には遺族から加害者への賠償請求が判決として通ったようですね。

別役 未成年の人は名前を出してはいけない、顔を出してもいけないというのもおかしな話で、名前を出しても、顔を出しても、その人に対して偏見を持っちゃいけないということが重要なんです。偏見を持ちそうだから名前出すのやめましょう、顔出すのやめましょうというのは、問題点をあいまいにすることを前提にしてやっているわけでしょう。

芹沢 だけどだれが何をやったかというぐらいは明確にしましょうよというのは、簡単なようでも、実は日本人の主体に対する考え方の基本に触れる問題なんですね。極端な言い方をすると、個をあいまいに取り扱うというぼくらの暗黙の社会規範を根底的にひっくり返せといっていることとほぼ同じになってしまうんです。

別役 現段階で名前を出すことが正しいかどうかについては疑問を持っている。ただ、最終的にだれが何をしたということが論理的に明確になるような体制をつくらないで、いつまでもまあまあという態度をとっていたらこれは大変なことになる。(『現代犯罪詣で』1996.4.15 p92~94より抜粋)

別役実は80年代の頃から『ベケットといじめ』その他でいじめについて、真剣な考察をしていた。別役実は、日本社会は近代の論理が簡単に通用しない社会であるという観察をかなり昔からしていた。特に学校の内部は、「誰が、何をした」というごく当たり前の事実すら語らせてはもらえない場所だという観察をしていましたね。近代社会で個人が個人であるためには、個人は自己責任で意見を発することができるというのが重要なはずですが、日本の学校では子どもが発言することは教師などから歓迎されませんね。そういった問題が日本人の根源に関わってくる問題としてあったし、今もある。被害者等、子どもへの口封じがまかり通るというのは非常に大変な問題です。

被害者の保護者が民事による賠償請求をするためにも誰が、何をしたという事実の確認はできるだけ容易にできるような制度を学校内に通用させるべきでしょうね。弁論主義も、事実の確認なしには有効に機能しないでしょうし。

いじめ問題にしても児童虐待にしても、学校の教師が相応しい対応をしていれば深刻化を防げることは多いでしょうね。学校の中で教師になんでもかんでも抱え込ませるのではなく、教師が児童相談所や警察等の外部の機関に気軽に相談できるような、ルールとプログラムがあるべきでしょうね。児童虐待の疑いがあるケースについては、教師は児童相談所に連絡しなければならないというルールがあるはずですが、うまく機能しないこともあるようです。

教師の手にあまる犯罪としか言えないような行為は教師や被害者、保護者が警察に相談したうえで問題解決に望むべきでしょうね。事実の確認が先決であって、加害者の少年をどう処遇するかについては、その後の問題なのですよね。

http://www.j-cast.com/tv/2012/07/18139666.html

投稿: まえやま | 2012.07.18 21:10

>日本社会は近代の論理が簡単に通用しない社会であるという観察をかなり昔からしていた。

こういうどこかに近代という理想社会が存在するという文化人の妄想がイジメを深刻化させた。
卑怯なことをやらない・やらせないという美学が失われたのはこういった連中が付け焼刃の近代化を銀の弾丸かのように持ち込んだ結果。

投稿: | 2012.07.18 22:35

>大津いじめ自殺
>・・・誤情報だったのでしょうか。

情報が錯綜するのはいつものことですから、いちいち気にしていられません。

それで明日発売の新潮、文春とも力が入っているね。
加害者とされる生徒の保護者は、自殺した生徒の家庭はDVがあったと言いふらしているらしい。教育長もこのネタを頼りにしているのか。金銭については親として問い詰めるだろうし、親戚の金まで拝借するようじゃ怒るだろう。
他、一人の生徒はクラス1の秀才だそうです。

投稿: | 2012.07.19 00:14

>デジ一眼はニコンとキヤノンで占められている。この2社で98%くらい行くでしょう。

報道系だとそんなものですね<他社のテストなどでの持ち込みがあるからもう少し少ないと思いますが。

> この2社がもしサービスステーションを開いて、撮像素子の無料掃除とかしてくれたら、良いフィードバックが得られると思います。

最近のモデルはゴミが付きにくくなっていますし、SSに持って行けば1年は無料で、その後も1050円程度で清掃してくれますから事前のメンテナンスで十分では<その場で気がつくようなゴミは扱い方が悪い(^^;;

投稿: 一般書店で | 2012.07.19 00:19

世論とか報道のされ方で警察の態度とか裁判の方向性が変わるというのが納得いかないけど、しょせん人間がやってることだからしょうがないんでしょうね。それにしても、加害者とされている三名の子供とその親の態度がどうしても納得いかない。

本当に三名の子供たちは自分がいじめたと認識していないのだろうか。

投稿: ピンちゃん | 2012.07.19 00:34

> まえやまさん

情報を集め記録するというのは大事です。自殺した子の遺族が裁判所に訴えても,具体的な事実で加害行為を特定できなければ勝訴はむずかしい。大津の事件についても,私はまだ情報待ちです。もっと情報が出てこなければ,いかなる判断もできません。たとえば,自殺でなく他殺だったという可能性はなくなったのですか?

しかし,国家機関の人間を学校に派遣したって,事態は進展しないと思いますよ。子どもと日常的に接している教師でさえ,いじめの実態を把握することはむずかしい。子どもは大人に隠れていじめるからです。

とはいえ,加害者になる子どもも基本的にはバカですから,だれかに見られているのが通常です。大事なのは,いじめを見た子や地域の住民が,その情報を当局者と共有しやすい仕組みでしょう。そして,その情報を正しく解釈できる当局者の経験と感性です。

密告(チクリ)は卑しむべき行為だという道徳観は,それとして重要です。しかし,いじめに関してだけは,その道徳観を変えねばならない。深刻な結果を招来するかもしれないからです。

外部の人間を常駐させて監視を強化し,密告を奨励するだけでは,情報はかえって集まりにくくなるのではありませんか。

投稿: やせ猫 | 2012.07.19 01:13

>先生! 症状が悪化する前に、専門医の診断を仰いだ方が良いと思います!w。
>「精神科医の自分から見て」というのは、極めてたちが悪い話ではありますが。

香山リカ氏は情報発信はちょっとアレとは思うけど、書籍では結構マトモな論調ですね。五木弘之氏なんかとのコラボもある。
西川女史なんかもタレントとしてはあドウかと思うけど、れっきとした医師資格保持者なわけで。
大石先生は、当ブログで精神障碍認定とか、「皆様の意見を伺う場所」というには少々どうかと思うことも多いわけですが。

逆に、筒井康孝氏は、故北杜夫氏にアドバイスを受けたりしていますが、両氏とも躁鬱病(最近双極制鬱)とか鬱病とかカミ
ングアウトされていて、それはそれで問題にならずにせいぜいエッセイ作品のネタになっている程度で、気にならないんです。
作品の完成度の問題でしょうか…

投稿: | 2012.07.19 09:27

> しかし,国家機関の人間を学校に派遣したって,事態は進展しないと思いますよ。

目的は文科省本体に飛び火するのを防ぐためなので、貴殿が期待しているものとは彼らの本意の行動は異なります。大津もしくは滋賀の中で処理しなくてはならないですからね。その上で全国向け対策案を作って本省としては状況に応じた対応をしていますというパフォーマンスとなるはずです。

投稿: | 2012.07.19 09:29

ジェームスさんの言ってることは、正論と思いますけど。思考としては鋭い。多分確率的には、台湾への軍事侵攻は小さいと思ってると思うけど、専門家としては言うんですね。アメリカ軍の作戦計画の中に組み込まれ、配備計画が建てられる。そしてその装備が大半ムダになるんですね。進攻作戦は、選択肢が多くなく建てやすいが、防衛作戦は、多岐にわたる。そしてその大半は、実行されない。よって、専門家は色々な事を言うわけです。当然軍事面ダケでない側面もあるのですね。尖閣も自衛隊は敵軍進攻から、民間人上陸まで様々なシナリオを描いて研究してると思いますよ。政治的影響までね。HMMにMV22が配備されたら、31MEUが出張らなくても敵の尖閣攻略には、大きな脅威です。中共軍の海上空中機動は、装備的に如何かなと思ってしまう。中国本土から尖閣本島まで350Km位ですかね。1レグでは届かない。いやとどくけど帰れない。やはり 中国共産党の政治的からめ手しか無いでしょう。スプラトリーみたいにはいかないでしょう。

ああとね 大陸国家は、海洋覇権の奪取には失敗例が多いですから。その逆もそうだけど。

投稿: 名無しの軍ヲタ | 2012.07.19 10:14

>事実で無い話が一人歩きしているのであれば、せめて弁護士に反論否定させるくらいのことはあった方が良いと思いますが。


オザーさん嫁・・・・

投稿: | 2012.07.19 10:41

>五木弘之、筒井康孝

どんなIMEを使っているのか。

>オザーさん嫁

「国民の生活が第一」は党首の定例会見をやらないようです。やはり嫁の件が影響しているようだ。
党名の略称は「生活」に決まり。いっそ「生保・ナマホ」のほうがよかったのでは。

投稿: | 2012.07.19 12:40

>一部にはイザというときの保険とか言うけど、じゃ、弾丸はどうなのよ。国産規格じゃないでしょ。

これは無理でしょう。
これいじっちゃうと、おそらく全部アメリカ製になる可能性大
いざというときアメリカが補充の分を売ってくれなくなる可能性大(尖閣でなんかあって
アメリカに都合悪いと止められるかも)

投稿: | 2012.07.19 16:07

密告を奨励しろ、などとは言っていませんよ。単に学校内の事実の記録がある程度正確に残るような仕組みを用意しておかないと危険だと言っているだけです。

子どもは大人に隠れていじめをするというのは、その通りでしょうね。それは今に始まったことではないでしょう。冗談に紛らわしたりしてされるようないじめをすべて把握するなどということは不可能ですよ。いじめをする子どもは面白いからいじめるケースも多いでしょうし、注意されないとなればなおのこといじめをやめられない子どもも出現するでしょうね。

だから、子どもが意見を発することを教師や保護者等の大人が、十分に尊重することが重要でしょうね。子どもが「ふざけ半分に嫌がらせをしてくる同級生がいる」というようなことを教師や親に気兼ねなく言えるようになっていて、教師も親もその意見を尊重してふざけ半分に嫌がらせをする子どもに注意する、あるいはそのふざける子どもの保護者に事実を語る等、何らかの形で解決できるように行動できるならそれでいいのです。

80年代の葬式ごっこにしても、いじめにまつわる問題の中で最大の問題は、被害にあっている子どもが、自分が被害にあっているということを言わせてもらえない、あるいは被害にあっていると言ったところで教師等の大人に真剣に受け止めてもらえないということです。それこそがいじめにまつわる問題のなかで、最も気にかけるべき問題でしょう。

だから、子どもが事実を語れない(あるいは語ったところで本気にしてもらえない)ことが問題なのですから、子どもの意見表明権の保障を何らかの形でする必要があるでしょうね。

地域の住民同士で情報が共有できる仕組みがあるのならば、それでもいいでしょうね。

ただ、今回の大津市のいじめ問題については、そもそも地域の中でルールが十分に機能していなかった。学校の教師に犯罪行為に匹敵するいじめが見えなかったということはないでしょう。教師以外の大人でも被害者の子どもが大変な目に合っているという事実をある程度わかっていた人はいると思います。しかし、大津市の住民は問題の早期解決を図らなかった。地域の住民があまりあてにならないケースはどうすればいいのか、それはわかりません。

投稿: まえやま | 2012.07.20 00:57

>いじめ
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=405
常盤貴子は、こんなところにいたのか

投稿: pongchang | 2012.07.20 05:25

>一部にはイザというときの保険とか言うけど、じゃ、弾丸はどうなのよ。国産規格じゃないでしょ。
弾丸(小銃)とかは、公差も含めて規格が内示されていると思うよ。
弾丸は工業規格が決められた最初期の製品。
(ところが日本じゃ太平洋戦争で同じ口径で海軍と陸軍が違う規格を使っているという無様さ。)

投稿: 九頭竜 | 2012.07.20 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/55222654

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科医はお病気:

« たかが電気よ | トップページ | 尖閣買い取りの詭弁 »