« 防衛白書 | トップページ | 正座って必要? »

2012.08.02

ああ! 日本柔道orz

※ なでしこ・佐々木監督の“引き分け狙い指示”FIFAが不問の声明
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20120802-OHT1T00092.htm

*引き分け狙いのなでしこ、海外メディアから皮肉も
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/120802/scr12080208150000-n1.htm

 こういう問題は、「無気力試合!? そんな余裕あるわけないでしょ!」くらい選手に発言させて、あとは墓場まで秘密は持って行くべき。

※ 韓国が五輪で金ラッシュ 射撃・柔道・フェンシング
http://japanese.yonhapnews.co.kr/sports/2012/08/02/0700000000AJP20120802000900882.HTML

>柔道男子90キロ級決勝では、宋大男(ソン・デナム)がアスリー・ゴンザレス(キューバ)を相手に、延長戦の末、技ありで勝利した。韓国柔道の金メダルは、男子81キロ級の金宰範(キム・ジェボム)に続き今大会2個目。

 チョッパリよ、もうテコンドーだけとは言わせないニダ!www。

 てか、あり得ないだろう!? もう信じらんない(>_<)& _| ̄|○ 。フランス人が持って行くのなら解る。柔道も国際化されて、もう日本のものじゃないなぁ……、と諦めも付く。ロシア人も良い。そもそも図体が違う。北朝鮮も良い。所詮と言っては何だけど女子だ。だけど、男子柔道で韓国は無いだろう。あり得ない!
 国威が懸かっている。竹島が懸かっているのに、韓国に重量級で金メダルを持って行かれるなんて絶対にあり得ない! 全員、丸坊主にしてもう次のオリンピックまで戻ってこんでよろしい。
 柔道の義務教育必修なんてプゲラwなことは即刻止めるべし。

※ 英ガーディアン紙、映像が無いからレゴブロックで作った。という疑惑の判定解説動画がすごいっ!
http://togetter.com/li/348877

 ごねればチョッパリは言うこと聞くニダ。無理も通るニダ。世界は違うニダか?

※ 内村が金メダル獲得、体操男子個人総合
http://www.afpbb.com/article/london2012/london2012-gymnastics/2892876/9319484

 こちらはやっとスカッとした感じですね。

※ 挫折重ねた天才、北島越えた 銅の立石、大きな泳ぎ貫く
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208020177.html

 おらがノクチのヒーロー。いずれメダルを拝みに行こう。

※ 規制委員長人事に反対=「原発推進してきた」―小沢氏
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_487128

 率直な所、もう少しニュートラルな人材はいなかったのかなという疑問は抱くけれど、朝日とか、原発マネーを貰ってた奴は駄目だとか、どの口で言うんだよw。あんたの新聞、電事連から貰った莫大な広告費は返したんだろうな?

※ 10年後に「原発ゼロ」=基本政策を発表―小沢新党
http://news.nicovideo.jp/watch/nw326435

 15年後くらいにした方が無難だろうとは思いますが、実は原発推進派が大半の小沢グループとしては、この辺りが妥協点でしょう。

※ 尖閣を奪われたらどうなるか/津上 俊哉 / 記事一覧
http://agora-web.jp/archives/1477290.html

 前半は間違った認識が多い。

>尖閣は飲料水の確保もままならぬ何もない島だ。
>途方もない金食い虫になることは必定である。

 まずここ。魚釣島は何しろ川が流れているくらいで、自給自足が可能な島です。それに、中国が南沙に基地を構えていることを考えれば、高速艇でほんの数時間のあんな島々、ロジの維持も、今の中国にとって、全然たいしたことは無い。

>中国が尖閣を奪えば、日本以上に米国の面子と利益を大きく損なってしまうことだ。

 後半は面白い話だけど、まあ、尖閣を奪われた程度のことで、アメリカの面子云々という話にはならないでしょう。アメリカはそれに備えて、「他国の領土紛争には介入しない」という予防線も張っているんだから。
 中国が武力行使した後に、アメリカの顔を立てる形で兵を退くことはアリでしょう。その時には、事実上尖閣問題は宙に浮き、いよいよ日本も近寄らないことをアメリカから飲まされることになるでしょうが。

※ 専門家「日本の防衛白書は自らの軍事拡張の口実探し」
http://j.people.com.cn/94474/7895799.html

 でもねぇ、軍拡したくともその予算はないしぃ。

※ [市民デモ]地殻変動が起きている
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-07-31_37030

>オスプレイ配備にせよ、沖縄の民意が完全に無視されているという意味では沖縄において代表制民主主義は窒息している。

 私だって、衆愚政治にうんざりしている一人だけどw、沖縄の民意と言った所で、あんたち沖縄のメディアは、オスプレイの配備を歓迎している住民がいることなんてこれっぽっちも報じないじゃない。自分たちが掲げる主張だけが民意だと嘯く連中に、民主主義の機能不全を訴える資格はないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 任天堂ドラクエ10で課金制 ゲーム業界の止まらぬ“拝金主義”
http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134866.html
*【画像】ドラクエ10のプレイ画像が酷すぎると話題 はてブ
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1778385.html
※ 260秒で2階建てに変化、基本インフラ不要のコンテナ型災害前線基地
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/30/059/
※ 「所得格差が成長阻害」 ノーベル経済学賞・米コロンビア大のスティグリッツ教授
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120802/plc12080208520007-n1.htm
※ ALSの病態一端解明=患者のiPS細胞で-京大
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012080200064
※ 米大学研究:尻尾の回転運動で着地を成功するロボットを開発中
http://news.militaryblog.jp/e350710.html
※ 損益平均額はベンツ一台分相当のマイナス525万円、投資して儲かった人は2割のみ
日本初!個人投資家1,000人の投資「通算実績」調査
http://abraham-bank.com/news/20120725.html
※ 【東京都内騒然】ジェット旅客機が都心部を低空飛行か / 新宿区・渋谷区・大田区などで目撃証言が相次ぐ
http://rocketnews24.com/2012/08/01/237040/

※ 前夜の満腹重量74.0キロ

※ 有料版おまけ 美人の基準

|

« 防衛白書 | トップページ | 正座って必要? »

コメント

>市民デモ

表向きは「個人の自発的デモ」でも一皮剥けば
往年の各種団体がゲリラ便衣兵的にやってたり
隙あらば乗っ取りかけてきてるのは反原発デモで明白。

>10年後原発ゼロ 小沢新党

とりあえず再稼動容認ってことですな。

まぁ「元ガソリン値下げ隊」が多数いる連中が
何も総括してないで言ってても「へー」ですがね。

投稿: | 2012.08.02 12:21

〉オスプレイの配備を歓迎している住民がいることなんてこれっぽっちも報じないじゃない

佐賀に海兵隊が来てほしい住民がいることも本土のマスコミは報じません。
そりゃあ比率でいったら反対する人達が多いんだろうけど、
海兵隊の誘致で雇用が確保できるなら来てほしいという人達も少なからずいますよ。
佐賀に限らずそういう地域は多いと思う。他力本願と怒られるかもしれないけど背に腹は変えられません。
マスコミはなんも言いませんけどね。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.02 12:52

>ああ! 日本柔道orz
>韓国に重量級で金メダルを持って行かれるなんて絶対にあり得ない! 

100kg級に世界ランク9位のファン・ヒーテ。100kg超級には同5位のキム・スンミンがいてこちらもメダル候補。
金メダルの81キロ級の金宰範(キム・ジェボム)は世界ランク2位で、3位決定戦でロシア人に負けた中井貴裕は5位だった。
ようするに五輪前から韓国の方が上だった。だいたい、今大会で知っている日本の柔道選手いますか?
わたしは、今日行われる100kg級の穴井しか知りませんでした。

投稿: | 2012.08.02 12:55

>柔道の義務教育必修なんてプゲラ

前にも書きましたが、義務教育課程における柔道必修は
「日本の伝統と文化の尊重」が基本であって
試合して勝負に勝つとか競技人口の底上げとか無関係ですから。

(基本的に柔道の授業において試合はしません。
10時間程度の課程で柔道着の着方や正座の仕方、
受身や技のかけ方を教えるのが精々です。)

今の子供は椅子の生活に慣れすぎて正座もろくにできない、
帯の締め方もまったく分からないというレベルですし。

韓国に金取られたから云々とか
なんか原発事故が起こったから即時原発廃止しろと
同じ感情論全開ですね。

投稿: | 2012.08.02 13:21

>市民デモ

週刊誌とかでも「官邸前に20万人」とかが
完全に既成事実化されてて、
こんなに人が集まったのはすごい!とか、
延べ人数で80万人を超えた!とか。

ああ、南京大虐殺とか従軍慰安婦とか
こうやって「誇張された数のウソ」が既成事実化されたんだなぁと
改めて感じましたね。

投稿: | 2012.08.02 13:39

勝ダニ誠彦にスミダハミダはやめなさいと行っていた御仁がニダニダ草生やしてるんだから、
やっぱり人間って劣化するんですね。

投稿: | 2012.08.02 13:43

>五輪

選手村にコンドーム15万個 それでも夜毎の「祭典」で品切れか
http://www.j-cast.com/2012/08/01141554.html

15万個があっという間に品切れなそうなw
さすが体育会系!絶倫だねw
で、思ったんだがこれが本当なら従軍慰安婦20万人強制連行なんて現実を
全く知らない童貞文系の青瓢箪サヨクのでっちあげだって確信しましたね!
無敵!大陸打通!の絶倫無比の日本兵が慰安婦たったの20万人で足りますかいなw

投稿: | 2012.08.02 14:33

>スティグリッツ先生は、最初は良いんだけど、後段の日本に関する部分は駄目よね。それで何もかも解決すれば苦労はしない。

本当に円安政策が嫌いなんですね。別にいいですけど。円高で何もかも解決するんですか?だいたい最初は良いって言うけれど、スティグリッツは累進課税強化論者なわけで大石先生とは逆でしょうに。フラット課税で消費税に賛成するのは竹中平蔵。今は竹中も大石先生も消費税増税に反対みたいですが。この辺は、米国では共和党支持者から蛇蝎のごとく嫌われている左派として有名なスティグリッツやクルーグマンをしょっちゅう引用する三橋さんにも言えますが。三橋さんやその支持者はスウェーデンや米民主党嫌いでしょ。財政政策嫌いな高橋洋一も財政政策好きなクルーグマンを飽きるほど引用しているけれど。

投稿: | 2012.08.02 15:39

>オザー新党 10年で脱原発

北電が現在建設中の火力発電の建設にも10年近く必要
http://bit.ly/MHNFrj

全国の原発を代替する火力発電所建設に10年でどのくらいできるのか。
さらにどれだけ建設や燃料代にコストが必要か概算は得てるのか。

まさか自然エネだけで何とかなるとか本気で思ってるとか?

まぁ時流に乗った反原発票が欲しいだけで
「政権を取れなければマニフェストは守らなくていい」ですし、
よしんば政権とったとしても「そうでしたっけウフフ」になるのは確実ですが。

投稿: | 2012.08.02 17:01

>※ 260秒で2階建てに変化、基本インフラ不要のコンテナ型災害前線基地

中古コンテナどっとこむ
http://www.m-container.com/container/commodity/tenpo/

自衛隊さんも買われているようです。

投稿: | 2012.08.02 17:14

>投稿: | 2012.08.02 17:01
政権を取る可能性が極めて高かった前回の選挙のマニフェストですら裏づけはなにも無かったのだから、政権を取る可能性が皆無の状況では「こうだったらいいのにな」のレベルでしょう。

投稿: oka | 2012.08.02 17:19

投稿: | 2012.08.02 17:14

追加情報です。

http://www.weekly-net.co.jp/products/post-7338.php

投稿: | 2012.08.02 17:25

コンドームが品切れになったのは、記念に何十個も持って帰る選手がいるからでしょう。
もちろん、選手村内で使用してる人もいるでしょうけどw
某選手が言ったような、お盛んなことは無いと思います。

あと、柔道は、81㌔級と100~重量級が深刻な人材不足なんですよね。
軽量級は、これから何とかなると思うんですが・・・
まぁ、JUDO(柔道ではなく)は観てて面白いし、各国のレベルも相当UPしてるんで、
このままだと益々日本はメダル獲得できなくなるでしょう。
競技人口の多いフランスでさえ苦戦してますね。それだけ普及してるということで、今後も楽しみです。
ロシアは一時期大衰退しましたが、今回復活しました。
それを鑑みると、日本も復活の芽は十分あります。(茨の道ですが)

投稿: | 2012.08.02 17:34

> 任天堂ドラクエ10で課金制 ゲーム業界の止まらぬ“拝金主義”

インクジェットプリンターなどと同様、本体価格を下げてしまったため開発費を上乗せできなくなった製品の末路ですね。何処かで資金を回収しなければならないので、いかに負担がないように見せかけて課金できるかが勝負所。


> 米大学研究:尻尾の回転運動で着地を成功するロボットを開発中

チーターとかヒョウなどは狩りの時に尻尾を振り回して姿勢制御に役立てているそうです。いわばAMBACですね。

投稿: 一般書店で | 2012.08.02 17:47

>でこしな
「全勝厨」が現れるのは、わが国では小中高までは、リーグ戦よりも勝ち続けないと生き残れない野球や柔道、相撲などのトーナメント試合が多いからなのかな?
http://tameike.net/comments.htm
今回は珍しくかんべえ氏に同意だ。

>だけど、男子柔道で韓国は無いだろう。あり得ない!
金メダル取っている韓国選手は掛け値なく強い。男女とも他の外国人選手と比べてもでかくて腕力もあるので、準々決勝あたりまで出てきた選手は「コイツ金だな」と観念するぐらい。今回は正直に負けを認めるしかないでしょう。
今後もずっと90キロ級まではとにかく強いというか強引に決めてくる韓国選手、強引というか無謀な関節技や隙をついてパンチを仕掛け、相手を流血させる中国選手を倒さないと銀以上は無理なんだから、キンキン喚く連中に応えるのなら、今まで以上に中韓対策をやるしかない。むしろ帰ってきて中韓選手についてメディアは流せない本音で徹底的に出して分析させるべきですね。

>内村選手
中国勢が完全に割り切って個人総合に人を出さなかったという事情もあった。何せ彼らはメダルの数が全て、個人総合なんぞ金を取っても1個にしかカウントされないし。

投稿: 剣 | 2012.08.02 17:56

>選手村のコンドームが品切れ

長野五輪の時、通訳ボランティアで医務室勤務。
暇な時はコンドーム配布係をやっていました。
タダなのは異人種間交流を推奨するためではなくて、エイズ予防のためです(当然か)。

五輪キャラがパッケージに描かれていたため大人気で、選手・ボランティア職員問わず
ひっきりなしに貰いにきていました。

渡す時に、「差し上げますけど、無駄にせずちゃんとセックスしてくださいね」という決まり文句を
それぞれの言語で言って、ウケていました。いい思い出です。
(今でも未開封のがいくつかうちにある。もう使わない方がいいんだろうな)

投稿: | 2012.08.02 18:10

過去の反省もできないような人に、未来を語る資格なんか無いんですよ。口では偉そうに「俺が反原発だ」なんていってますけど、結局推進してきた体制を内部から変えようとかせずに、事故後に離党して安全地帯から表面的に「反対」と言っているだけ。
戦後、戦争を推進した為政者をそのまま戻したのと同じ過ちをくり返すだけです。そういう歴史にも経験にも学べないクズは、さっさと立ち去りましょう。

投稿: | 2012.08.02 18:26

>全国の原発を代替する火力発電所建設に10年でどのくらいできるのか。

できないのはせいぜい東電と関電くらいじゃないですか。
中部電力、中国電力、北陸電力は即原発廃止でも無問題。
だいたいが、東日本大震災前から関電への売電分の発電専用な面があったし。
まあ、三社が原発廃止して関電に売電しなけりゃ
計画停電だのブラックアウトだのが関電でおきる可能性は否定しませんが。
(今だって融通しているんだし)
大飯が動いた今でこそ節約しなくていいけど、そうでなけりゃ
中部電力とか3%節電して関電に融通とか計画あったし。
原発廃止はしなくていいけど、東電関電は原発偏重は改めるべき。

投稿: | 2012.08.02 19:02

>火力発電所新設
環境アセスメントに時間がかかる上に、地元の説得も大変でしょう。だから東京都はリプレイスの場合は、環境アセスメントを省略したいという主張をしているのだと思います。
環境アセスメントに詳しい方はいらっしゃいませんか?

投稿: ブリンデン | 2012.08.02 19:07

>ああ! 日本柔道orz

100キロ級の穴井隆将も2回戦で一本負け。
男子の金メダルはゼロが濃厚になってきた。
日本柔道終了。

>体操、内村

またも長崎県人か。

投稿: | 2012.08.02 19:11

>柔道必須化プゲラ

ちなみに地元の教育委員会スポーツ課の人が言ってたことは

「柔道必須化はただ日本の伝統文化の尊重のためだけでなく、
子供たちに『他人の痛みを知る』教育にもなる」ということです。

今の子供たちは昔のように親に殴られることも少なく、
幼いころに取っ組み合いの喧嘩もすることも少ないので、
『痛み』を知らない子が多い。

だからイジメや喧嘩になると手加減ができず
過剰な暴力に走るようになる。

柔道は「投げられると痛い」「襟を締められたり技をかけられると痛い」
「寝技で上に乗られると苦しい」という「痛み」を感じることが
教師の監視下で出来るスポーツであり、痛みを知ることが教育になるということです。

(それが快感になってさらに暴力的になるドSはどうするんだとか
突っ込みもあるでしょうが、そんな特殊例を挙げてもキリが無い。ゼロリスク信仰レベル。)

また椅子の生活が当たり前になり、正座すらしたことのない子供も多く、
最初は10秒と持たない子供もいるということ。

でも10時間くらいの課程において最後のほうは慣れと忍耐力で
かなり我慢が出来るようになるということです。

怪我が多いとか(それもマスコミの印象操作ですが)
韓国に負ける柔道が日本の伝統文化とかプゲラwと一笑するのは簡単ですが
そういう教育的側面もあることも知っておいても良いのではないでしょうか。

投稿: | 2012.08.02 21:29

>怪我が多いとか(それもマスコミの印象操作ですが)
ほう、これも印象操作なんですか。具体的なところをkwsk
ちなみに絶対的な数が少ないとかはダメよ。

投稿: | 2012.08.02 21:40

何で、撫子が叩かれるんでしょうかね?サッカーW杯の予選Gじゃ、決勝Tの進出が決まったとたん、対戦相手選びの駆け引きが始まって、それがまたサッカー通にもおもしろいんでしょう。
しかも普段見ることができない若手とか出場しますし、撫子はそのセオリーに従ったまで。

投稿: YT | 2012.08.02 21:50

>>怪我が多いとか(それもマスコミの印象操作ですが)
>ほう、これも印象操作なんですか。具体的なところをkwsk

聞いた話だが、マスコミが報道している「柔道での事故」は部活動での事故を含めたもの。
というか、実は授業中の事故は数字が少なすぎるので「体育と部活動を含めた」事故数として報道しているらしい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070490135716.html
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/judo/index.htm

投稿: | 2012.08.02 22:28

>今の子供たちは昔のように親に殴られることも少なく、幼いころに取っ組み合いの喧嘩もすることも少ないので、『痛み』を知らない子が多い。だからイジメや喧嘩になると手加減ができず過剰な暴力に走るようになる。

文化系による偏見と言われればそれまでですが、いじめや喧嘩で殴る子供は体育会系か、父親が粗暴で殴られて育った子供という印象があるのですが。それに昔のほうがずっと血の気が多くて少年人口当たりの凶悪犯罪が多かったのでは?文化系だったから体育とか運動会は苦痛でしかなかったから、体育が必修なら東大の体育みたいに自分で選べるようになればいいのにと思います。フィットネスも選べるし。

少年犯罪データベース 少年による殺人統計
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm

投稿: | 2012.08.02 22:48

学校での柔道

きちんとして指導者が連取全体を統括できていれば滅多に骨折、捻挫のたぐいはないです
ただ、目を離した隙に何をするか分からないような状況だと、あっという間に怪我人の山
つまり、まちの柔道教室とかならならいいけど、現在の義務教育環境で必修化するのは危険

投稿: | 2012.08.02 22:50

> コンドームが品切れになったのは、記念に何十個も持って帰る選手がいるからでしょう。

記念にと言うよりは、もしかして販売目的とか(^^;;
仕入れ値がタダで、付加価値がある実用品なら売れるますからね。
途上国では避妊具その物がまともに買うは高価で手に入りにくかったりしますし。

投稿: 一般書店で | 2012.08.02 22:56

> 聞いた話だが、マスコミが報道している「柔道での事故」は部活動での事故を含めたもの。

それは仕方が無いのでは。現在授業で行われている数は少ないので、ある程度の母数を確保するためには、課外活動も含めないと。

投稿: 一般書店で | 2012.08.02 23:00

>柔道は「投げられると痛い」「襟を締められたり技をかけられると痛い」
>「寝技で上に乗られると苦しい」という「痛み」を感じることが
> 教師の監視下で出来るスポーツであり、痛みを知ることが教育になるということです。

未だ確定はしていませんが、し合いはしない、投げ技も基本無しと言う話しも(^^;;<安全対策のため


投稿: 一般書店で | 2012.08.02 23:08

> それは仕方が無いのでは。現在授業で行われている数は少ないので、ある程度の母数を確保するためには、課外活動も含めないと。

それじゃあ統計データとしての意味がなくなるよ
そんなことしてるから 「マスゴミ」 って呼ばれるんだよな

投稿: | 2012.08.03 01:53

>学校での柔道

>「柔道必須化はただ日本の伝統文化の尊重のためだけでなく、
>子供たちに『他人の痛みを知る』教育にもなる」ということです。


安倍が「美しい日本」と妄想だけで始めた下準備無しの必須化。
体が出来ていない中学生
ろくに柔道を指導したことがない体育教師
死亡事故が起きたら訴訟は確実、マスコミ、ネットの餌食になるのが目に見えているのに
投げ技なんて出来るわけないでしょ。

頭を抱える国会答弁
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120117
愛知の柔道教員、6日で黒帯…30年間全員合格
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120116


>それじゃあ統計データとしての意味がなくなるよ
>そんなことしてるから 「マスゴミ」 って呼ばれるんだよな

比較対象の他のスポーツも部活動を含めているのに?

http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20110606
>110人と275人。09年度までの27年間に部活動や授業の柔道でそれぞれ死亡した生徒、障害が残った生徒の数である(中・高校生)。
>中学校の部活動での死亡率は陸上・バスケット・サッカー・野球・バレーボール・剣道がいずれも10万人あたり0.5人に満たないのに対し
>柔道では2人を越えている。


投稿: | 2012.08.03 05:25

柔道は山下が無敗のまま現役を引退したことが現在の不振につながっているのではないかと思うことがあります。

山下に続く斉藤も金メダルを取りましたが、山下が現役中には勝てませんでした。
「あの山下に勝った〇〇」という形で山下の持つカリスマを受け継ぐ選手、指導者がいないことが尾を引いているのではないかということです。
今の柔道監督の篠原を語るときには、篠原本人の強さとは別の「誤審で負けた」ということで語られますから、カリスマ性があるとは言えないですし。

北京の時のように、直前の日本選手権で負けた谷を代表に選ぶような柔道界はカリスマを受け継がせるなんて考えていないのかも知れないですが。

それがなかなか勝てないことにつながっていると、見当違いかもしれませんが思うところです。

北島に勝ってメダルを取った選手がいる日本の水泳界は、これからも頑張るような気がします。

投稿: JBOY | 2012.08.03 06:05

>基本的に柔道の授業において試合はしません。
試合と乱取りは違うよ・・・。

投稿: | 2012.08.03 06:14

> 比較対象の他のスポーツも部活動を含めているのに?

柔道はスポート化しているとはいえ、格闘技だからねえ

投稿: | 2012.08.03 07:45

>『痛み』を知らない子が多い。
>だからイジメや喧嘩になると手加減ができず
>過剰な暴力に走るようになる。

絵に描いたようなダメな分析。
教育委員会とか有識者は、こういう脳内理想的分析ばかりやってるよなぁ。

肉体的・精神的苦痛を知ってるからやる。

投稿: nao_c/w | 2012.08.03 08:13

>日本柔道

山下さんは確かに強かったけど、あの頃は世界もまだ柔道やってたしなぁ。
小川直也(銀1)、井上康生(金1・メダル無し)ですら負けちゃうんだから、
これ以上精神論で追い込むのも可哀想な気もするがな。

投稿: nao_c/w | 2012.08.03 08:31

> 肉体的・精神的苦痛を知ってるからやる。

らしくないなぁ。違うな。たしかにこうしたら相手は苦痛を感じるとわかってやってるが、彼らはそれをわが身のものとなった場合の想像力はかなり乏しいし、自分に降ってきたら激怒する。知らないと言えば知らないようなものだろう。何にしても手加減を知らないとかはたしかに見受けられるんで。
彼らにはただゲーム感覚の延長上なもの。気に入らないからとか何か面白いはけ口がないかとやっているだけ。ゲームの映像の向こうを考えないのと同様、相手のことなど考えない。ただ、目の前で起きてることが今の自分にとって面白いかどうかだ。エスカレートしている部分は自分でも抑制が効かない。

投稿: | 2012.08.03 09:00

「痛み」なんか知ったっていじめはなくならいないよ。
そもそもなんで部活の柔道で事故(死亡含む)が多いのか知らないのか?

投稿: | 2012.08.03 10:31

>ドラクエ10
うちは回避しましたが、底なし沼のアイテム課金がなかったり、廃人限定にしないためのシステムを導入するなど、色々気を配っているようですね。

投稿: 銀次 | 2012.08.03 10:51

運動部の部活動でもいじめは多い。
むしろ密室集団だから尚更悪質化しやすい。

投稿: | 2012.08.03 11:25

>投稿: | 2012.08.02 21:29
体育教師がきちんと指導できるのであれば、上の方がおっしゃっているような教育的効果はあるかなあと思います。ただ、小学生の英語とか、中学(高校?)のダンスとか、指導する人材育成をしてないのにいきなり導入するのは、現場が混乱するだけじゃないかなと危惧してます。

柔道の場合は特に怪我をする可能性があるので、先生の役割が重要です。私は高校の時の体育で柔道を習いましたが、その時の先生はもともとバスケットでかなり有名な選手だったそうです。体育の授業のために柔道も練習して一応黒帯を持っていたし、指導の仕方も的確だったと記憶してます。

で、授業では本格的な乱取りはなかったのだけど、お互い背中合わせに座った状態からの寝技というのはありました。ルールを知らない生徒が、いきなりチョークスリーパーやったりとやや混乱はありましたが(笑)、それなりに有益な体験でした。思うに、相手がタップしたら攻撃の手を緩めるというルールを知るのは、なかなか教育的かもしれません。

ところで、ひとつ注意しないといけないのは、やんちゃざかりの中学生とか高校生は柔道着を着ただけで結構アドレナリンが出てくることで、実際プロレスマニアの馬鹿が、先生が来る前にフロントスープレックスとかして(当時の前田明の得意技だった)、投げられた生徒が鎖骨を折る事故がありました。私も御多分に漏れず、空手技などを披露して興奮しておりました(笑)。

投稿: ピンちゃん | 2012.08.03 12:44

オリンピック選手だってエッチしたら疲れるんじゃないかなー
試合前日は禁止とかルールがあったりして・・・
それにしても日本の女子選手は可愛い子が多くて不思議
うーむ、禁止!禁止!絶対禁止!!

高校の授業で柔道やってました。
生徒同士の乱取り中、複雑骨折で半年入院とかありましたが
昔はのんびりしてたのか特に問題にならなかったです。
今思うとコワイですね。

投稿: 元川崎市民 | 2012.08.04 11:03

>オリンピック選手だってエッチしたら疲れるんじゃないかなー

昔のフランス書院の翻訳物ハードカバーにオリンピックネタのがあったなあ・・・・

投稿: | 2012.08.05 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ああ! 日本柔道orz:

« 防衛白書 | トップページ | 正座って必要? »