« 意志を伝えることの難しさ | トップページ | 尖閣上陸 »

2012.08.15

日王、ちょっと来い

※ 李大統領、独島上陸に続き天皇に謝罪要求…日本「悪影響、数年続く」
http://japanese.joins.com/article/558/157558.html?servcode=A00&sectcode=A10

 敗戦記念日に、こんなニュースに振り回されるとは思わなかったですね。
 もちろん、別に突飛な話じゃなくて、5千万の国民全員がネトウヨやっているような国で、「天皇、俺の所に来て土下座しろ!」というのは、あの人たちの本音なわけでしょう。
 それを日本政府もマスゴミも、なあなあに済ませて聞こえないふりをして、朝日みたいに、話せば解る。謝罪が第一だと無駄なことを半世紀続けて来た結果がこれですよ。

 そのスピーチの動く絵もニュースになっているけれど、この人はその場で事実上、「日王は土下座しろ」と言ったらしいけれどどうなんだろう。

 それで、これやって何かが解決するかと言えば、残念ながら、問題をややこしくするだけなわけです。仮に天皇が明日訪韓して土下座したら、政権が代わる度にソウルに呼び出されて天皇陛下が土下座にする羽目になることは火を見るより明らか。そうやって日王を屈服させることが、政権の重要なセレモニーと化すだろうことは解り切っている。それが今後、百年間続くでしょう。彼らの「恨み(ハン)」というのは、そういう常軌を逸した部分がある。
 もちろん、李明博の狙いは、親族の不正で追い詰められている中での人気回復に過ぎず、こちらが絶対に応じられるはずもないハードルを掲げて拒否させることで、「やっぱり日本には反省の意志がない」と叩き続けることが狙いです。
 どうすべきか? と言えば、政府としては、後のないレームダック政権と割りきって黙殺するしかないでしょう。
 2010年の尖閣対応で中国は国内的には大いに面目を保ったけれど、長い目で見れば、海保予算の確保や、防衛計画の満額回答等、明らかに中国にとって損な状況を招くことになった。いずれ彼らも、それが結果的に拙い事態を招いたと気付くでしょう。
 関わらないのが一番ですよorz。他に術は無い。
 でも考えようによっては、「従軍慰安婦は朝日のでっち上げだった」と大っぴらに議論する絶好のチャンスです。誤った歴史を修正するチャンス。この時期を置いては、次の韓国大統領が、また末期にボロボロになって対日カードを切ってくるのを待つしか無い。どうせ野田政権にはもう先は無いんだから、堂々と、「こんなことの原因になっている慰安婦問題の出鱈目を正す」と宣言しちゃえば良い。
 しかし皮肉です罠。日韓友好を誰より願っていた朝日が、ここまで日韓関係を拗らせる原因を作り、そのことを全く恥じ入るそぶりも見せないんだから。ネトウヨさん、CXなんて相手にしている場合じゃないでしょう。

※ 李大統領の竹島上陸時 閣僚会合開催 官房長官が制止
http://news.livedoor.com/article/detail/6855948/

 もって年内一杯の内閣。もともと消費税以外何の関心も無い人だし。スルーするのも一つの手だし、すぐさま反応してどうなるものではないけれど……。

※ 戦後67年の東アジア―グローバル化と歴史問題
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

 まずは朝日の懺悔と謝罪から聞きたいんだけど?

※ 【五輪 独島アピール問題】韓国サッカー協会が日本側にメール「今後2度と同じような事が起きないようお互い努力していこう」→ 日本人「は? お互い?」
http://rocketnews24.com/2012/08/14/240854/

 ネタだと思うけどなぁ(^_^;)。

※ 励まし合い耐えた上宮中生徒「死ぬかと思った」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120815-OYT1T00144.htm

 正直、この程度で遭難扱いするのはどうかと思うけれど、人数と行動日数を考えると、今は衛星携帯のレンタル料だった知れているんだから、アマ無線なり、それなりの通信装置を持たせるべきだった。GPSナビすら持参しなかったみたいだし。
 途中、安否確認したのが、教師が女房宛に掛けた携帯一本とか、ちょっと責任感の欠如を感じる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大津市教育長殴られ軽傷 大学生逮捕
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120815-1000903.html

※ 読売記者、取材メモを誤送信 諭旨退職処分に
http://www.asahi.com/national/update/0814/SEB201208140004.html

※ <ソマリア沖> 海賊対策に民間警備員 政府が法整備検討
http://news.livedoor.com/article/detail/6854415/

※ 前日の空虚重量73.2キロ

 女房用に買ったレノボのPCのセットアップで忙殺。Core i3、テンキー付きの訳あり中古(たぶん新品)で、保険を付けて3万ちょっとだったのですが(安い所は3万円を切っている)、レノボ・ブランドで、ThinkPadでは無いんですね。ThinkPadブランドになるならないは何処で決まるんだろう。

*昨日、テレ東でお昼にトラトラトラ(水戸黄門が南雲中将)を放映してましたが、凄く綺麗なのね。びっくりした。リマスターの違和感も無いし。でも、あそこでエンプラ一隻沈めた所で、どうにもならんです罠orz。

※ 有料版おまけ トロール、全世界が震撼としたモキュメント大作ぅー!

|

« 意志を伝えることの難しさ | トップページ | 尖閣上陸 »

コメント

> ThinkPadブランドになるならないは何処で決まるんだろう

現在ではビジネス向けブランドがThinkで、個人向けはIdeaになっています。

投稿: 一般書店で | 2012.08.15 12:01

英紙が韓国代表MFらを痛烈批判「ロンドン五輪は外交的事件により汚された」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000314-soccerk-socc

何度も言うように、韓国選手が冒涜したのは日本ではなく五輪そのもの。

日韓の関係がどうだろうが、試合に勝とうが負けようが、
その行為の内容が正しいか間違っているかどうかも、まったく関係が無い。

投稿: | 2012.08.15 12:18

>あそこでエンプラ一隻沈めた所で、どうにもならんです罠orz。

エンプラに乗ってた猛将ハルゼーと巡洋艦隊司令だったスプルーアンスを
一気に亡き者にすればあるいは・・・・・


終戦が半年ほど伸びる程度でしょうか。

投稿: | 2012.08.15 12:26

安倍政権のときでしたか、
「村山談話の否定は、この間の日韓関係の全否定になる」
と言った人がいて、ふーんと思ったんですが、
冷静に日韓関係が断絶したときのデメリットを書いたページって、
どこかにありますかね?
そりゃ企業で損するところはたくさんあるでしょうが…。
(つか、もう日本って、私有財産の毀損が大問題になって戦争が出来ない国になってるんじゃないかと思う今日この頃です。こないだの自民党憲法改正論議で騒いでる人たちがいましたし)

投稿: 猫大好き | 2012.08.15 12:30

>竹島

大統領が行ったあとの報道で、「日本が(巡視船派遣など)挑発をしない限り、竹島の自然を守るため、新たな構築物は設けない」と言ってます。
これは、逆に考えると、巡視船や農林水産省所属の漁業調査船、それともちろん護衛艦を派遣して欲しくないという韓国側の熱望を表しています。ただの民間漁船なら、拿捕すれば良いですが、漁業調査船は拿捕したら国連海洋法会議のマターになります。巡視船や護衛艦は拿捕できませんし、あえて行動を阻止するなら戦闘行為に発展しかねません。そうなれば、安保理マターになります。何れも、韓国が嫌う国際司法裁判所よりやっかいな問題になる上、ここに国際問題が存在することが世界に知れ渡ります。日本にとって、この領土問題が国際問題化することは、少なくとも損ではない。
何もしなければ、一方的に強行支配を継続されて、そのうちホントに韓国領として世界に認知されちゃいます。そうなってからでは遅いです。国際問題にして、その結果韓国領となったのであれば、何もしないで韓国領になるよりは、国民を納得させられる根拠ができるので、まだましです。
前から何度も言っているように、日本政府はここで護衛艦か巡視船を竹島了解に派遣すべきです。

投稿: | 2012.08.15 12:33

>冷静に日韓関係が断絶したときのデメリットを書いたページって、

真偽はわかりません、

日韓スワップが破棄された場合、韓国の銀行には多くの
欧米資産が入っているので、悪化が懸念される欧州金融危機に
さらなる影響が及ぶ。

という話があります。

投稿: | 2012.08.15 12:47

>あそこでエンプラ一隻沈めた所で

このお盆で図書館から借りた本に、零戦乗りだったパイロットの書いた本を読みました。決して撃墜王とかじゃなくて、大戦初期にF4やP38を数機落としただけの人らしかったです。
本によると、F4やP38の時はまだ対抗できたが、それでも相手が巴戦(ドッグファイト)に応じてくれないと落とせなかった。そのうち、相手は一撃離脱戦法しかやらなくなり、こっちも相手の4番機しか狙えなくなった。そして、ついにF6が出てくるに至って、全く対抗できなくなった。その高性能機が、こちらの数倍の数で来ると、ベテランも度重なる出撃で1人減り2人減りでだんだん居なくなって、最後はやっとまっすぐ飛べるだけの初心者だらけになっていった、等です。

結局、もう全然基礎が違ってきてるんですよ。こんな相手にどんな手を使っても、無駄でしょう。このパイロットも言っていますが、当時のパイロットの腕では、たぶん攻撃もままならない。エンプラを沈められたかどうか、怪しいと思います。また、仮に沈めたところで日英のように、ハルゼーやスプールアンスが艦と運命を共にするとも思えない。艦長じゃないんだから真っ先に逃げるでしょう。

投稿: | 2012.08.15 12:51

>竹島

親北朝鮮は拉致問題で躓き、親韓保守は竹島で躓いた。これが戦後外交の結末。

石原知事 「日本と韓国が一緒になって核兵器を持たなくてはダメだ」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1376231.html
ちょっと抵抗あると思うけど日本と韓国が一緒になって核兵器を持たなくてはダメ。それが一番いい。アメリカも助かりますよ

投稿: | 2012.08.15 13:01

>魚の輸入規制を緩和へ 漁業担当の欧州委員
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120711/biz12071113460010-n1.htm

>ダマナキ委員は日本と欧州連合(EU)の両方のデータを基に、
>放射性物質による汚染の危険性がほぼゼロまで下がったと指摘し、
>「(EU当局に)放射能汚染のモニタリング制度の見直しを指示する」と述べた。

朗報ですね。 周辺住民の内部被曝もチェルノブイリ住民に比べて
格段に低い(というかほとんど無い)と言う結果も出ていますし。


しかし一方、先日の琉球大教授による「放射能汚染によるヤマトシジミ奇形」の論文が
一部昆虫研究家から「調査内容に問題が多く看過できない」と言う批判がありながら
http://d.hatena.ne.jp/horikawad/20120813/1344814974

BBCほか海外メディアで拡散される事態に・・・・

『ヤマトシジミの異常は原発事故の影響?』論文がBBCで報道
http://togetter.com/li/355354

良質なサイエンス番組を作るBBCもセンセーショナルな論文には
査読なしで取り上げちゃうんですね・・・・

これでまた日本に対する海外からの風評被害が広がるとなると悲しいです。

投稿: | 2012.08.15 13:04

李明博相手にせず(笑)

投稿: ピンちゃん | 2012.08.15 13:44

私が昔から嫌いだったのは、日本の左翼とマスコミで、政治家はそんなに嫌いではなかった。なぜかといえば、政治家は支持する人がいるから当選する訳で、その政治家がいかに下劣な人物であろうが、それは日本の状況の反映にすぎない。しかも、一定以上の得票があるからには、その人物には何かしら見るべきものがあるのでしょう。

田中角栄が気に入らないひとは昔からたくさんいただろうけど、ならば新潟の有権者を責めるべきだ──みたいなのが、若かりし頃の私の考えでした。実は、今でも変わってません。政治家の誰それが気に入らないのであれば、それは日本の一般庶民の政治意識の鏡像でしょう。

あれ、何を書きたかったのか忘れたのだけど(笑)、つまりは、李明博大統領は韓国人の総意というか、ああいうひとが大統領になるのが韓国なんだなと感慨深い訳です。盧武鉉も相当だったけど、彼にはまだしも愛嬌があった。自殺か他殺か分からないけど、盧武鉉さんが亡くなった時、私は正直に言って悲しかったです。

明博君は最初の頃はそれなりに手腕を発揮していたような印象があったのに、なぜに急に狂ってしまったんだろうか?というか、韓国人というのは、親族の誰かが大統領になったりすると、自分が何をしても許されると勘違いしてしまうのだろうか?

日韓併合で、日本政府がかなり教育に力を入れてまともな考えを教えたはずなのに、21世紀になっても、朝鮮人は朝鮮人のままなのか?いろいろ謎は尽きないのだけど、滅びゆく李明博君に惻隠の情を持って黙認するのが日本人の徳ではないかしらと思わないでもない。

すんません、陛下に対する物言いに頭に来ていて、しかも酔っているので、明博君のことが許せないのだ。

投稿: ピンちゃん | 2012.08.15 14:06

もちろん、李明博の狙いは、親族の不正で追い詰められている中での人気回復に過ぎず ○ 。、こちらが絶対に応じられるはずもないハードルを掲げて拒否させることで ○ 。 、「やっぱり日本には反省の意志がない」と叩き続けることが狙い ○ 。 です。 

投稿: ロモラオ | 2012.08.15 14:13

>ThinkPad
ここをご覧ください。TinkPadスタンダードをクリアしないとブランド名がつけられないんですよ。
同じレノボ製でも、別モノ扱いなんです。レッツノートとタフブックを混同するようなもんですね。
http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/

投稿: | 2012.08.15 14:19

大石先生も充分ネトウヨですぜw
がんばってください。

投稿: | 2012.08.15 14:41

よみうりテレビも李明博(イミョンバカ)並みに不敬だと話題に。

http://epcan.us/s/08151430731/ep689326.jpg

投稿: | 2012.08.15 14:47

かの国を世界的恥部にしたのは、宗主国日本の責任ですね。
言葉も女性の名前も持たない土人蛮国に対して、鉄道や学校や電力を与えても正しい教育を植えつけることが出来なかったのか、21世紀に入っても親離れ宗主国離れをすることも出来ず、自国の歴史を正しく伝えることも出来ない。
ある意味、某国のような全体主義国か…

戦前、日本がかの国に投じた費用は戦艦大和を18隻製造できたとか…

台湾をはじめ多くのアジア各国が日本のインフラ整備に対し感謝の言葉を述べているのに、最大投資国家は未だにおねだりと言いがかりばかり…
もうそろそろ反抗期を終えて大人の国家として独立してもらいたいものですね。

投稿: ぬらりひょん | 2012.08.15 15:29

※ 大津市教育長殴られ軽傷 大学生逮捕

逮捕? あれ、おかしいな。
大津ルールでは、こういうのもじゃれあっていただけで犯罪にはならないんでしょ?
ましてや、加害者にも人権はあるのだから無罪なのでは?

投稿: | 2012.08.15 15:34

※ 大津市教育長殴られ軽傷 大学生逮捕
指を骨折させる重症を負わせても何のお咎め無しなのに軽傷追わせたくらいで逮捕とはこれいかに?やっぱ、噂通りB関係なのかな?

投稿: | 2012.08.15 16:28

尖閣上陸来ました。だからあれほどオスプレイをと、というのは冗談ですが、さて一体どう収拾してくれるんでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.15 17:45

>李明博
「朝鮮人には関わるな」という言い古された言葉に従うしかなかったわけですが、ヘタに関わったあげくこんな状態になっちまった事を現政権は身を持って体験したと思うのですが、何も感じてないのだろうな。
しかし、あの国で大統領の任期が5年1期のみというのは長すぎると思う。せめて3年2期までとかにするべきだろう。アメリカは任期4年だけどあの国は最後の1年は選挙用だし。

>冷静に日韓関係が断絶したときのデメリットを書いたページって、どこかにありますかね?
 ヤフー知恵遅れレベル以外では特に無いようですが、断絶=断交と考えると、日韓基本条約を韓国が一方的に破棄して、北朝鮮と合併した後に再交渉を要求、そうなるとアメリカ様は新朝鮮+中国側に付くのは確実なので、日本にとっては残念ながらデメリットばかりかと。あと在日やいわゆるニューカマーは原発で言えば核燃料廃棄物と同じ存在となるのも確実で。誰も引取手がなく、簡単に処分もできない。

>途中、安否確認したのが、教師が女房宛に掛けた携帯一本とか、ちょっと責任感の欠如を感じる。
その時以来、携帯不通だったのでしょうかね?登山者入山者の多い山では携帯がつながるように整備した方が、的確な捜索救助ができると思う。

>トラトラトラ
70年代から80年代初頭までは12月上旬のテレビ映画の定番放映でしたが(でも見たことない)、まだやってた?って思いましたが、wikipedia見るとそう馬鹿にしたものでもないのね。

投稿: 剣 | 2012.08.15 17:53

2年前の尖閣事件のときは、普天間の問題が最高潮であったような。
今回はオスプレイの問題が最高潮。

なんか、「海兵隊にいてほしい」「オスプレイを配備して欲しい」勢力の利益になっているような気がします。

意外と中国もそれを望んでたりして。

投稿: oka | 2012.08.15 17:56

> 登山者入山者の多い山では携帯がつながるように整備した方が、的確な捜索救助ができると思う。

対費用効果を考えるときびしいのでは。
1局も受けるのに最低1000万円はかかる上に山一つ毎に中継局を設けないと行けないとなると、一般通話料金の値上げが必至です。
入山料を取ってまかなって貰いたい物です。

保険などもパックして衛星電話or無線を有料かつ強制で貸し出し、持っていなくて遭難した場合はこれだけの費用がかかりますとした方が良いかな。

投稿: 一般書店で | 2012.08.15 18:48

>李明博

http://anond.hatelabo.jp/20120815125942

韓国が醜態を晒すたび、自分たち在日韓国・朝鮮人の多くは、日本国籍を選んだ自分の「賢明さ」と「正しさ」を確信しなおしている。

投稿: | 2012.08.15 19:18

>しかし皮肉です罠。日韓友好を誰より願っていた朝日が、ここまで日韓関係を拗らせる原因を作り

私のような年配者にしてみれば、どちらかというと朝日は親北で、韓国に冷淡であった印象です。韓国人たちは、朝日やら岩波やらが演出する軍政と寂れた国家イメージに辟易していました。
それが、昭和50年代の終わり頃だったでしょうか、朝日ジャーナル(週刊朝日でしたっけ?)が突然北朝鮮の凄惨な実態を記事にして、左翼関係者に衝撃を与えましたね。
だからといって、朝日が日韓友好に傾倒してきたとは思えませんけど。そりゃあ、従軍慰安婦だかのマッチポンプはやらかしてくれましたけど。
今でも、朝日系が光州事件を報じるときの語り口の昂揚ぶりは、微笑ましいですもん。

投稿: ペンチ | 2012.08.15 19:43

>李明博

興味深い記事があります。

>韓国の苦悩
http://blogos.com/article/44773/

これによると、「韓国経済は全体的に厳しい状態にあり、サムスンと現代自動車で持ちこたえられる」という主張です。

日本がサムソンと現代自動車に対して部品と機械供給を止めれば、韓国経済は一気に崩壊するかもしれません。そして、日本に資金援助を求めざるを得ません。

ここで疑問があります。
資金援助を求める国に不愉快な事をするのか。
奴の頭の中が理解できません。
自分の保身しか考えてない。
????


投稿: | 2012.08.15 20:09

>サムソンと現代自動車

両方とも外資かつ独占財閥。韓国国民に利益をもたらさず、国外に利益を出しているこれらの独占財閥は韓国経済には有害な存在。

日本に潰してほしいのかもしれないね。

投稿: | 2012.08.15 20:32

>魚釣島上陸、香港抗議船の5人を逮捕…沖縄県警
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120815-OYT1T00870.htm?from=top
おっと本当に上陸しちゃったのね。

中華思想なんてそれこそ孔子の昔からあって、中国の人は「日本が中国に攻め込んだ事は何百年も忘れない」という人達です。
そういう中国にずっと頭の上を抑え続けられて来た韓国の人だってどういう国民性になるかは推して知るべし。
日本はそんなことより、いかに経済の立て直しを行うかに注力すべきですよ。

>正直、この程度で遭難扱いするのはどうかと思うけれど、
高々千メートルちょっとの山で遭難とか多いと思いません?<奈良や和歌山
去年の台風の崖崩れで道が無くなって迷ったそうだけど、そういう情報を事前に確認していないんですかね。こういうのもリスク管理の欠如なんだろうな。

投稿: ロック | 2012.08.15 20:39

> 資金援助を求める国に不愉快な事をするのか。

ひとつは他の人も述べているように、李明博自身の退任後の保身やら何やらがあるでしょう。
これで日韓関係が悪化しても影響が出てくるのは退任後だろうし、そんなことより自分の
身の安全の方が大切だ、というか自分が破滅するなら色々巻き添えにしてやるくらいは
考えていても不思議ではありません。
 「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
という諺がある様なところですから。

またそれとは別に彼らの文化による考え方が我々とは違うという理由もあるように思います。

つまり日本に不愉快なことをしているのではなく、韓国たちが日本より(倫理的その他で)優位に
あることを誇示しようとしているんでしょう。

「日本は酷い事(竹島を奪おうとしてるとか慰安婦とか)をしている奴らで正義は韓国に在る。
 だから日本が韓国に従属するのは当然だ。」

というロジックを、派手に誇示しようとしていると。
だから、苦しくなればなるほど強圧的になってくるわけです。

まぁ野生動物のディスプレイ行為みたいなものなわけです。
たまに種族の異なる相手にディスプレイ行為を行ってしまうおっちょこちょいがいますが
もちろん、受け入れられるどころか意味さえ通じません。

それと同じようなもんだと考えれば良く、ですから

> 奴の頭の中が理解できません

というのは当然のことです。
もちろん理解してやる必要などは無く、日本人として自然な反応を返すだけで良いと思いますよ。

おそらくその方が現在の世界では理解されやすいでしょう。

投稿: | 2012.08.15 20:42

ところがその朝日が社説で去年のいつごろだったか、
捏造ではなく正しい史実に基づいて日韓関係を構築しようなどという記事を書いておりまして、(そのURLがもうないんですが)、頭にきて朝日に抗議のメール送りましたよ。従軍慰安婦のことを自分達が捏造したことは、ほっかむりしてんですね。とんでもない奴らですよ。

日王土下座発言は、マスゴミかなり抑えて報道してますな。もともとの発言を直訳して報道したら日本人ぶち切れしちゃうだろう。

投稿: | 2012.08.15 21:20

投稿: 剣 | 2012.08.15 17:53
>> ヤフー知恵遅れレベル以外では特に無いようですが、断絶=断交と考えると、日韓基本条約を韓国が一方的に破棄して、北朝鮮と合併した後に再交渉を要求、

どこの架空戦記ですか。まあ、ここは架空戦記のブログですが。併合しても併合前の条約は有効ですよ。非併合地の条約を受け継ぐからこそ、国際的に併合が承認されるわけです。断絶って、単純に、韓国との経済協力をやめて是々非々で付き合う意味でしょう。なんら特別なことではありませんよ。とうとう、親韓コネクションの安倍ちゃんにまでダメだしされる始末。韓流ドラマは放送延期だし、韓国旅行用のクレジットカードも何か中止なったような。

投稿: YT | 2012.08.15 21:31

>www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120815-OYT1T01003.htm

> 政府は15日、天皇訪韓を巡る韓国の李明博(イミョンバク)大統領の発言について、韓国政府に外交ルートを通じて公式に抗議した。

> 今月10日の大統領による島根県・竹島への上陸強行も踏まえ、日韓の通貨交換(スワップ)協定の見直しや、首脳による相互訪問(シャトル外交)の一時中止など対抗措置の検討も始めた。

スワップ破棄キター、なんちゃって。

投稿: | 2012.08.15 21:53

>アマ無線なり、それなりの通信装置を持たせるべきだった。
今の時代、ヘタに携帯電話が行動範囲のどこでも使えるから、携帯電話の通信機能を過信するんですよね。

以前、どこかの大学の山岳部が遭難したときも、携帯電話のみで無線装備無しであったことに愕然とした記憶があります。

投稿: 銀次 | 2012.08.15 21:57

日本に滞在している韓国の方々はこのような大統領の発言があってもアッパラパーなのでしょうか?
身の危険を感じて帰国準備をすすめないで平気なのでしょうか?

投稿: KI | 2012.08.15 21:58

>尖閣上陸

 花火見物で外出していたので、ついさっき報ステを点けるまで知らんかったorz。

投稿: 大石 | 2012.08.15 22:24

>捏造ではなく正しい史実に基づいて日韓関係を構築しよう

 日本帝国主義より遥かに多数の韓国・朝鮮人が、韓国政府と朝鮮労働党によって殺された史実を、どう日韓関係に反映しようかね?
 済州島事件で3万人だろう。保導連盟事件で30万人だろう。居昌事件で8500人だろう。国民防衛軍事件で10万人だろう。どうみても、日本時代の犠牲者より多いよな。

投稿: 土門見人 | 2012.08.15 22:30

>捏造ではなく正しい史実に基づいて日韓関係を構築しよう

まずは独立門に関してきっちり認識し終えてから話し合いましょう。

投稿: | 2012.08.15 23:03

>結局、もう全然基礎が違ってきてるんですよ。
一つには、第一次大戦で戦争が国家総力戦になってしまったのに、日本はそれを完全には理解していなかったと言われていますね。
例えば工作機械なんかでも日本製の機械では使っているうちに機械の動作で温度が上がって来るけど、その温度上昇による金属の膨張で狂いが出てしまう。ベテランの職工ならその狂いを修正できるけど、その職工を赤紙でどんどん戦場へ送ってしまう。私の母も女学生の動員で中島飛行機で旋盤を扱っていたらしいけど、それじゃあ戦争に勝てる訳が無い。

投稿: ロック | 2012.08.15 23:10

>でも考えようによっては、「従軍慰安婦は朝日のでっち上げだった」と大っぴらに議論する絶好のチャンスです。

無理じゃないですか?国内には日本人は原罪を持つべきだという人権派(!)の田嶋陽子のような輩がいますし、欧米は日帝がナチスに匹敵する悪である方が都合が言い訳ですから。竹島→尖閣→北方領土の流れ来てますね。大石さんの著作もベストセラー来るかも知れませんよ!

投稿: | 2012.08.15 23:12

>魚釣島上陸

8月15日、すべての日本人が反省し、平和を願い、近隣諸国と友好関係を作りたいと祈る日に、中国代理人の香港人が、すべての日本人に反省したり、祈るだけでは、平和も友好関係も築く事ができない事実を教えてくれましたね。
感謝しなければいけないですね。
国内法に則って厳正に粛々と措置してほしいものです。

8月15日直前の韓国大統領とかこの中国代理人の香港人とかのおかげで、NHK始め各テレビ局によって毎年繰り返される「戦争・悲劇秘話」や「私は貝になりたい」等々平和と反省番組の間隙をぬって、反省ばかりしてないで言うときは主張する、戦うときは断固戦わねばと考えさせるニュースとして、たびたび登場したのは、皮肉と言うかテレ朝やTBS、韓国に支配されたフジテレビ、朝日新聞なんかも困っているだろうね。

投稿: MI-6 | 2012.08.15 23:17

いまさらだけど・・・

・捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20120815-136784/1.htm

『名乗りを上げた元慰安婦、金学順さんは「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され」てはいないからだ。彼女は貧しさのため母親に40円で
 キーセン(妓生。朝鮮半島の芸妓・娼婦を指す)として売られたと訴状などで明言しているのだ。【今現在まで朝日新聞はこの誤報を訂正
 していない。】』
『日本政府は1992年1月以降、過去の公文書を徹底的に調査したが、女子挺身隊制度と慰安婦は全く別物であり、慰安婦を権力に
 よって連行したことを示す文書は1つも出てこなかった。以上のように、第1次論争で実は事実関係については決着がついていた』

だ、そうです。

投稿: | 2012.08.15 23:36

2011年1月2日に、中国本土、台湾、香港、マカオ、アメリカ、カナダの民間団体が「世界華人保釣連盟」を設立した。(保釣運動 ウィキペディア)

今回も世界華人保釣連盟ですよね?団体名はよく変わるらしいが、この連中はおとなしく縛につくのが特徴。
昨年も大型客船で尖閣へ押し掛ける計画を立てていたが、東日本大震災で活動を自粛したそうです。
日本でも小さな扱いで報道がありました。よくわからない人たちですが、過剰に反応する必要はないかと。
それで、慎太郎だよ。しっかりものの野田は消費税を命かけて法案通したんだから、野田が上陸すればいいだって。
おまえが、先に上陸したらどうだ。一度、上がり損なっているんだから。

投稿: | 2012.08.15 23:48

>竹島→尖閣→北方領土の流れ来てますね。大石さんの著作もベストセラー来るかも知れませんよ!

早くコンビニ版やラノベ版を出さないと!

投稿: ほる | 2012.08.15 23:49

>一つには、第一次大戦で戦争が国家総力戦になってしまったのに、日本はそれを完全には理解していなかったと言われていますね。
旧軍、特に陸軍は分かっていた、それどころか総力戦になると今の国力じゃ戦えないと分かりすぎていた、
そこから皇道派(今の国力で勝てる相手としか戦わない)と統制派(国力をアップさせて戦う)の争いが始まったという研究がありますね。

投稿: | 2012.08.16 00:05

次回のバカデミー大賞は五輪でのパク・ジョンウの行為で決定かと思いましたが、李明博という強力なライバルが現れましたね。

投稿: | 2012.08.16 00:11

>第一次大戦で戦争が国家総力戦になってしまったのに、日本はそれを完全には理解していなかった
>旧軍、特に陸軍は分かっていた
分かっていた石原莞爾は満州事変を起こして満州国を建設し備えようとしたが、理解していない連中にその行為だけを真似されて、結局総力戦の準備ができないまま突き進んでしまいましたからね。
まあ、自業自得といえばそうなんですけが、分かっている人間がいても、それを組織として共有していなければ理解していないと同じことですよ。

投稿: | 2012.08.16 00:23

>国内法に則って厳正に粛々と措置してほしいものです。
入管法に基づき退去強制処分(行政処分)というのも国内法による措置にあたるものです。念のため・・・。

投稿: | 2012.08.16 01:06

>でも考えようによっては、「従軍慰安婦は朝日のでっち上げだった」と大っぴらに議論する絶好のチャンスです。

否定派が内輪で納得させて、政治力で国内を押し切ることはできても
例の米国下院決議が出た経緯がある以上、対外的に主張することは不可能です。
米下院が否定派の新聞広告「THE FACTS」を認識したか思い出しましょう。

投稿: | 2012.08.16 07:14

> 大統領が行ったあとの報道で、「日本が(巡視船派遣など)挑発をしない限り、竹島の自然を守るため、新たな構築物は設けない」と言ってます。

相手が相手です。こんなの言質は何の意味もない。民主党と同じです。

投稿: | 2012.08.16 08:59

さて、これから中国で邦人は何人逮捕されるんでしょうね・・・。

投稿: | 2012.08.16 09:11

「トラ・トラ・トラ」
真珠湾攻撃シーンは「聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」がかなり良かったですね。CGの連合艦隊の勇姿も落涙物でした。
山口多門=阿部寛は吹きましたがw
「パールハーバー」?ふん!零戦がP-40
ごときに墜とされるものかよ!

従軍慰安婦
本人にしたら親族に売られたって事実よりも強制徴用されたって信じたいってのは判るんですし気の毒ですが、それで加害者にされてもねえ・・

投稿: ユニコ-ンまた読みたい | 2012.08.16 09:33

そもそも韓国が日本にひどい目に合わされたという事実自体が存在しないし。

全て韓国の、日本人は朝鮮人より偉大であってはならないという差別・中華思想による、自己正当化のために作り出された妄想。

投稿: | 2012.08.16 10:07

>※ 大津市教育長殴られ軽傷 大学生逮捕

メルマガ版のコメントが良いですねw

投稿: | 2012.08.16 10:56

>「トラ・トラ・トラ」凄く綺麗なのね。びっくりした。リマスターの違和感も無いし。

大昔、テレビで見た時はやたらと登場人物が縦長になっていた。画面全体が上下に引っ張られていたのかな。
三船の五十六は似合わないと思ったら、五十六は山村聡だった。志村喬ならイメージにぴったり。

>「パールハーバー」

白砂のビーチに赤い鳥居があって、そこに布団でも干すように日章旗が垂れ下がっている。
そのビーチで東條ら日本軍首脳が軍議やってる。あと零戦がアメリカの少年を追い回すなどネタ満載の映画だった。

>「聯合艦隊司令長官 山本五十六(2011)」

これは、見てない。役所広司か、ちょっとアレだが一応見ておいた方がよさそうだな。

投稿: | 2012.08.16 11:10

>「パールハーバー」

確かに突っ込みところ満載。

ドーリットルが爆撃したところは軍需工場って看板が出ていて、無差別爆撃じゃないと主張してる。

日本に対しても気を使っているのか、ハワイに達した航空隊が市民に「逃げろ!」と叫んだりする。

それにしても、真珠湾攻撃隊が発艦する時の気合は凄かった。

投稿: oka | 2012.08.16 11:31

>現在ではビジネス向けブランドがThinkで、個人向けはIdeaになっています
まーた、適当なことを。
Thinkpadは大和製。Ideapadは北京製。

投稿: | 2012.08.16 13:32

>大昔、テレビで見た時はやたらと登場人物が縦長になっていた
そりゃ、シネスコのオープニングとかエンディングだけだろ。さすがに本編はトリミングされていたはずだぞ。

投稿: | 2012.08.16 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日王、ちょっと来い:

« 意志を伝えることの難しさ | トップページ | 尖閣上陸 »