« 領土問題に必要な枠組み | トップページ | 50万人イベント »

2012.08.20

羊頭狗肉デモ

※ 反日デモ、25都市に拡大=深センで暴徒化、日本料理店被害-尖閣めぐり抗議・中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082000006

 中国からのデモ映像を見ると、明らかに羊頭狗肉デモ。いつ体制批判に変わるかも知れないこんなリスキーなデモを、いくらガス抜きのためとは言え、よく当局が許すと思います。

※ 前原氏が強く韓国批判…通貨交換協定見直しも
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120819-OYT1T00501.htm

 その番組を生で見ていたけど酷かったねw。その前の石破さんといい、日本の政治家の防衛通とか言われる人々のレベルの低さに絶望した。政治家なんだから、貴方たちは、どうでも良い兵器のスペックを覚える前に、国際政治の principle をまず勉強しなさい。
 だいたい、2010年の尖閣事件は、口先番長のお前の責任だろうが!w。どの面下げてのこのこテレビに出て来るんだ。
 言うにこと欠いて、海保の現場は頑張っている! と繰り返すものだから、スタジオにいた小川和久氏に窘められていましたが。

 前原さんは、高坂さんの愛弟子だといつも持ち上げられるけれど、それだけで立派な政治家になれるなら、日本外交はここまで酷くならないでしょう。

>日韓の通貨交換(スワップ)協定

 で肝心のこれですが、週末発売の週刊AERAで、ぐっちーさんが、日韓スワップと日銀の韓国債買い取りは、日本が韓国に与えている信用であると。で日本は韓国だけでなく、アジア各国の通貨や債権に関して同様のことを行い、EUのように、何処か一国で金融危機が発生することを防いでいる。政府はもっと積極的にそこを広報すべきだと、書いてました。
 協定破棄なら、韓国経済の信用を毀損することは明かで、脅しとしては有効でしょう。次の大統領が登場するまで、ペンディングということで構わないと思います。日本は韓国経済の裏書きはしないということを世界にアピールするのも悪くは無い。ウォン安がさらに進んだ所で、円高の日本企業が買い叩くという手もある。

※ 泥縄の領域警備 活動家上陸で尻に火 迫る最悪のシナリオ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120820/plc12082000240000-n1.htm

 昨日、第一報で、女性も一人が泳いで上陸しているというレポートがあったので、某議員がスク水着て飛び込むシーンとかうっかり想像しちゃったわけですが(^_^;)。
 地元の議員さんは、海保と丁々発止やりながら時々上陸しているから、今回が例外的というわけではないのですが。個人的には感心しない。それをやって何がどうなるものでもない。どうせ上陸するなら、灯台を修理するくらいのことはして貰いたかったし。
 山の上まで日の丸を掲げているのは驚きました。どのくらいの時間、島に留まったのか。

 ちょっと不思議なのは、ラスプーチン事件で詰め腹を切らされた元外務省ロシアスクールの東郷和彦氏が盛んに、「次は中国は攻めてくる」と煽っているのね。その理由が分からない。
 ロシア外交で何の結果も出せなかったこの人が、なんで尖閣問題で発言するんだろうと不思議ですが。

※ 韓流ドラマが続々放送延期
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/31473/

 良いんじゃないの。韓流なんてTSUTAYAで十分じゃん。

※ 解放軍少将「魚釣島より琉球諸島の領有権に注目せよ」=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0819&f=politics_0819_004.shtml

>その帰属権には論争がある。

 そう来たかw。それ言うなら、ウイグルだのチベットだの、帰属権に問題のある地域がお宅の大陸には五万とあると思うぞ。

※ 大津市教育長襲撃の大学生、他の対象もリストに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120819-OYT1T00730.htm

 つまり他の人々も虐めのターゲットにされる可能性があったとw。
 丁度朝日に、少年が自殺する過程のルポが始まっていますが、虐めなのか? と問う担任に対して、本人がしきりに否定するわけです。それを担任は、「喧嘩」と判断してしまう。ここまでは、ちと致し方無いかなぁ、という部分も無きにも非ずだけれど、少年の父親が、突然少年の金遣いが荒くなったことを担任に報告して来る。
 虐めの疑いがあり、でも本人は喧嘩だと言い張って、お金の持ち出しとか起これば、当然どんなに鈍感な教師でも、カツ上げを疑うでしょう。所がこの担任は、恐らくモンペの類だと判断したのでしょう。「家庭に問題あり」と書き留めて、対処のチャンスを失ってしまった。それが教育委員会の最初の誤対応の切っ掛けも作ってしまう。
 事態が進行するスピードがあまりに速くて、今の教師のワークロードでは処理できないだろうスピードで死に至っている部分は、若干、担任も気の毒だとは思えるけれど、それでも担任が気付くチャンスは何度もあった。担任の責任があまりにも重大だったと改めて認識します。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 英ウィリアム王子、おぼれかけた少女を救助 ウェールズ沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-35020603-cnn-int
※ がれき処理、日本に費用負担義務なし 米財政難…対応に苦慮
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120818/amr12081822140005-n1.htm

※ 硫黄島:栗林中将決別打電の無線機か…遺骨収容中に発見
http://mainichi.jp/select/news/20120820k0000m040105000c.html

※ 前日の満腹重量73.7キロ

※ 有料版おまけ ポール&テイク・シェルター

|

« 領土問題に必要な枠組み | トップページ | 50万人イベント »

コメント

>おまけ 光
私が高校生時代(20数年前)、通学時に同じ路線だったのですが、評判のバ○学校で、蔭と兄弟校でも(実際は違うのですが)大違いだなといわれていました。
特にとなり駅にある某県立高校と犬猿の仲で、電車内での小競り合いが日常茶飯事でした。
なので今回の出場や最近の進学率などを見ると、率直に感心しました・・・。

投稿: | 2012.08.20 10:31

>>元外務省ロシアスクールの東郷和彦氏が盛んに、「次は中国は攻めてくる」と煽っているのね

天安門事件のとき大学の中国研究の教授が、
「中国はこんな文化で正常運転なんだから、日本は欧米に説明しないと」と擁護して、それから
「本当に警戒しないといけないのは、スラブ人だ」
と続けていました。
中国派とロシア派のプロパガンダ戦なんでしょう。
その後山崎豊子さんの「仮装集団」という作品で、労音内の中ソ対立を読んで苦笑いしました。

投稿: 猫大好き | 2012.08.20 10:48

>解放軍少将「魚釣島より琉球諸島の領有権に注目せよ」=中国

鄭成功(日本名、福松)を日本人認定で対抗すべきだ
新聞の見出しは「鄭成功は日本人だった!日本人による中国王朝が判明!」ってな
中国ののたまう「古来より理論」を裏返して返してやればアモイと台湾まで日本の領土になるなあw

投稿: | 2012.08.20 11:38

そんな馬鹿なことをやったら日本は台湾も敵に回しますよ。

投稿: | 2012.08.20 11:49

日本人は自己を見失うことなく英米流の高等教育をも身に着けるべきである。
さすれば、自己について説明することが可能になる。英米人と対等に議論もできる。
日本人は、世界の人びとにも多大な貢献をすることが可能になる。
この教育は、大人のための英語の再教育である。言語能力の発達していない子供にはできない。

意思のあるところに罪がある。
子供・アニマルには罪がない。日本人にも罪がない?
殺意を持つと殺人罪になる。
死刑執行人は殺意がないので、人は死んでも、罪に問われることがない。

意思がない社会には責任もない。
意思がなければ、責任感もなく、罪悪感もない。
この国がひっくり返った時にも責任者はでなかった。
とかく、この世は無責任。

意思は未来時制の内容であるが日本語には時制がなく、日本人には意思がない。
意思を表せば当事者となる。表さなければ傍観者にとどまる。
我が国は、世界の中にあって世界に属さず。
日本人は、意思がない。だから、常に静観することになる。
いつも静かに笑っている。これでは、世界を動かすことはできない。

日本人は世界に貢献したいと願っているが、その指導性には期待が持てない。
日本人の教育には、意思を表明する励みが必要である。
意思のあるところに、物事を解決する力がある。Where there’s a will, there’s a way.

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: NOGA | 2012.08.20 12:12

| 2012.08.20 11:38

別に低レベルな相手のレベルにまで降りてやる必要もないでしょうに。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.08.20 12:13

>2010年の尖閣事件は、口先番長のお前の責任だろうが!

>「不法入国、厳罰化を」 活動家上陸で公安委員長(産経新聞)

いくら勇ましいことを言っても、やっても、中国に強気に出られたら、いっぺんに腰砕けじゃん!

http://blog.goo.ne.jp/cheguerrilla/e/3f560d979d98ba224999faaa24688322 

投稿: チェ・ゲリラ | 2012.08.20 12:14

>日本料理店被害

その料理店もオーナーや従業員は同じ中国人でしょうにね・・・・

投稿: | 2012.08.20 12:20

>通貨協定(スワップ)の見直し
簡単に言うけど、韓国経済は先の通貨危機の時に、その多くが外資に首根っこを捕まれてしまってるんです。韓国だけが困るなら良いですが、たぶんアメリカがものすごく困ると思う。絶対に、アメリカから横やりが来ると思う。まぁ、アメリカだけじゃなくて韓国に生産財を輸出している日本もアメリカ以上にマズーになる。1国の経済変動が、その国だけに影響を及ぼすような時代は終わっています。ましてや、韓国は経済的には日本以上に開国してしまっています。世界経済への影響を考えると、協定の破棄は事実上無理ですよ。できるとしたら、スワップできる金額の上限を減らす(それも、実質的には影響がないレベルで)くらいが関の山でしょう。

>領域警備
海は難しいですよね。領海侵犯は直ちには取り締まれない。一応、無害航行権があるので、侵犯が直ちに違法ともいえない。いっそ、ロシアのように臨検のための停戦命令を無視したら即発砲しますか。これは、憲法が禁じる国際紛争の軍事解決ではなく、単なる警察講堂ですから、国際法上も問題のない行為です。ただ、国内法では問題があり、警察と海上保安庁に関する銃器使用の関係法規を改正する必要はあります。

投稿: | 2012.08.20 12:27

>別に低レベルな相手のレベルにまで降りてやる必要もないでしょうに。

低レベルでも、グイグイ押したもん勝ちってのは昨今の我が国を取り巻く状況でしょうに
だいたいそんなこと言って悠長に構えているあいだにどんどん向こうを図に乗らせてしまったんでしょうに


投稿: | 2012.08.20 12:33

| 2012.08.20 12:33
ちゃんと客観的事実を踏まえた反論を政府が公式に出せばいいんだけなんですけどね。

投稿: | 2012.08.20 12:46

今夜22時より

世界に羽ばたく!ニッポンの技術② 復活"日の丸"ジェット!
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

投稿: kimu | 2012.08.20 13:04

 銀座行って来たす。

 何度か、もうここから生きては還れないと思った(>_<)。

投稿: 大石 | 2012.08.20 13:35

例によってオスプレイ関連の記事ですが、ご紹介いたします。

普天間配備は死活的に重要 オスプレイで海兵隊司令官

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195818-storytopic-3.html


>【ワシントン共同】米海兵隊のエイモス司令官は16日、新型輸送機MV22オスプレイに関する声明を出し、
安全性を強調した上で、米国にとって日米安保条約の防衛義務を果たすために沖縄県宜野湾市の普天間飛行場に
オスプレイを配備することは「死活的に重要だ」と訴えた。
>司令官は「米国は同盟国日本の防衛のために最強の能力を前方展開する必要がある」と指摘。
老朽化したCH46中型ヘリコプターに比べ、後継機のオスプレイは行動範囲、積載能力、スピードで上回るとした。
>また、長期間の設計、開発過程、プログラムの更新、パイロット訓練強化などを踏まえ「安全性に自信を持っている」
との考えを繰り返した。
>また「オスプレイは必要に応じて、ニューヨークや(首都)ワシントンなど米国内の人口密集地域も飛行する」として、
宜野湾市の中央に位置する普天間飛行場への配備に理解を求めた。
(共同通信)


原文の英語がどういう表現なのか判りませんが、本当に「死活的に重要だ」と言ったんでしょうか?
海兵隊に限らず軍隊は冗長性がウリのはずです。ある手段が使えなくなっても他の手段で引き続き
任務を続行できるのが強みの集団です。オスプレイは確かに海兵隊にとって重要で便利な輸送手段
だと思いますが、死活的という表現を用いなければならないほどの装備ではないはずです。
CH53系やUH-1系の輸送ヘリでもそれなりに任務を代替できるはずだし、またそうでなければなりません。
もし本当にオスプレイが「死活的に重要」な装備だとするならば、海兵隊の装備体系や運用体系には
著しい欠陥があると言っているのと同じことです。

あと、「ニューヨークや(首都)ワシントンなど米国内の人口密集地域も飛行する」と言っていますが、
年に何回か記念行事などでデモンストレーション的に飛行する事と、普天間などで年に何千回何万回と
恒常的に飛行する事とを同列に論ずることは出来ません。

今回の司令官の発言はオスプレイ擁護意見としてはあまり妥当なものとは言えず、かえって反発を招く
恐れがあると思います。

ていうか、この期に及んでこの程度のことしか言えんのか。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.20 13:54

>韓国だけが困るなら良いですが、たぶんアメリカがものすごく困ると思う。

困るというならアメリカが自分で韓国の面倒を見てやればよいだけ。

IMFでも使って融資してやれ。

投稿: | 2012.08.20 14:20

「トップガン」、「エネミー・オブ・アメリカ」の監督が海岸で自殺
http://news.livedoor.com/article/detail/6870225/
なぜ?

投稿: | 2012.08.20 14:51

>死活的に重要

毎日新聞の英語版の記事が検索にヒットした。それによると

But Amos also emphasized the importance of deploying the Osprey to Japan. "The deployment of the MV-22 to Japan, and its eventual location on Okinawa, is critical to the United States' fulfillment of its responsibilities under our mutual security treaty," he said.

となっている。
criticalを英英辞典で引くとof the greatest importanceと出てくる。
(cambridgeのamerican english)

エイモスが言いたいのはオスプレイが沖縄に配備されることで日米安全保障条約
に基づく米軍の防衛責任が完遂できる、ということで、オスプレイがなくてもな
んとかなるけれどあればベスト、といったところか。「死活的に重要」というの
は訳として適切ではないと思う。一種の煽りだろう。

投稿: フロレスタン | 2012.08.20 15:32

灯台修理!は、
テレビで、普段オリンピックの時しか見ない日本の旗が、島にはためく光景は、新鮮な感覚として、国民の脳裏に焼き付いた筈。事なかれ主義は、役人ばかりではなく、国民も同様。領土問題を契機として、日本人としての真のアイデンティティとは何かを問うべき時期に来ているのでは。反日でしか自国の「誇り」を示せない隣国に、高倉健さんバリの毅然とした態度で、スマートな手本を示し、まず国際社会の喝采を勝ち取るべきだ。柔よく剛を「征」す。
オリンピックは終わった。次の舞台はダンスパーティーだ!

投稿: く | 2012.08.20 15:37

>灯台修理!は

ええこと思いついた
チョンと触るとセンサーが反応してガラガラガラーーっと崩れ落ちるようにしておこう
シナ人が上陸してチョンと触れただけで・・・・・
「わたしチョット触れただけアル!壊してないアルッ!」
「老朽化のために触るなって書いてあるだろう?(日本語だけど)
器物破損、テロ防止法の疑いがあるんで、まあ署でゆっくり話しようやw」
島になんかユーモアのある仕掛けをしておいて毎回引っかかるシナ人を
ユーチューブにアップしてネタにしよう

投稿: | 2012.08.20 15:44

>銀座行って来たす。
>何度か、もうここから生きては還れないと思った(>_<)。

平日にもかかわらず、彼の地でもデモが?

と思ったら、オリンピックのメダリストたちの凱旋パレードじゃないの。
空前の結果を残した中韓にまたコケにされないといいんだけど。

投稿: | 2012.08.20 15:57

羊頭狗肉というより指桑罵槐では。

投稿: | 2012.08.20 16:19

>死活的に重要
日米同盟の文脈では、過去に"vital"を死活的に重要と訳した例があります。
また、昨年6月の2+2共同発表では、"critical"を死活的に重要と訳しています。
私個人的にも本当にcriticalと発言したなら(死活的に重要と訳そうが訳しまいが)、そこに代替可能というニュアンスは含まれないと思いますが・・・。

投稿: | 2012.08.20 16:33

>銀座行って来たす。
>何度か、もうここから生きては還れないと思った(>_<)。

いいね、尖閣も竹島もカンケーネー。
テレビ映像を見ると銀座通りにいた人はいいとして、晴海通りに溢れた人はあまり見えなかったのでは。

ただ、笛吹くと踊る人が大杉てちょっと考え物だな。

投稿: | 2012.08.20 17:23

>銀座行って来たす

誠に羨ましい。人出50万人らしいですけど、そんなに集まるものなのでしょうかね?凄いなぁ。

投稿: | 2012.08.20 17:30

こないだの多摩川の花火が川崎、世田谷あわせてだいたい60万人だっていうんだから、推して知るべきということですね・・・。

投稿: | 2012.08.20 17:49

>銀座行って来たす

銀座一丁目に並ぶ自販機は全て売り切れ!

投稿: | 2012.08.20 18:07

金曜日の官邸前、原発再稼働反対デモもオリンピックの前に為す術なし。8月3日は数千人にまで減っていたとか。
中国で無節操な反日デモのさなかにこちらは整然とパレードですからね。
メダル獲得数で圧倒されても民度で勝つ。ざまーねーや。
沿道で目立ったのはビル建設の工事現場のオッサンやお兄ちゃんたち。ニッカーボッカーが格好良かった。(w

投稿: | 2012.08.20 19:02

>銀座行って来たす
げほげほ
体感で官邸前デモの数の数え方が、比較出来るだろうから、各社のニュースで、空撮を左右に並べてみせて欲しいものだ。

投稿: pongchang | 2012.08.20 19:30

韓国大統領が天皇陛下に対して謝罪しろとの発言の内容であるが
実際は
「日王は韓国民に心から土下座をしたいのなら来い。重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。重罪人が土下座もしない、言葉で謝るならふざけた話だそんなバカな話は通用しな。それなら入国させないぞ。」
って言う内容だったそうなんだが
これはホントなのだろうか?

投稿: | 2012.08.20 19:57

>反日デモ
>その帰属権には論争がある

同感です。北京当局は危機感を覚えないのでしょうか。領有権を主張するデモってのは、チベットやウィグル、内モンゴル案件を刺激しかねないのに。
少数民族のためにも、反日デモは遠慮なくやってくださいまし。そのためであれば、反日デモを受ける甲斐もあるというものです

>領土問題に必要な枠組み

小さな話で恐縮ですけど。船をすんなり返却するのは馬鹿げています。多分、法整備が必要でしょうけど、不法侵入した船は抑えるべきです。返却条件として、管理費とか手数料を請求し、納付された場合のみ返却すべきです。ちなみに、こういった手数料を算出する際には、人件費も含めるのが一般的です。
少なくとも、手間暇をかけさせたことに対する元は取らなくちゃ。相手からの時限内での納付がない場合は、入札で処分すればいい。


>critical

“critical”が話題になっていますね(ごく一部の向きだけですけど)。“死活的”とか“決定的”とかは大げさかと思いますけど。CH46などの後継機として決定している以上、オスプレイ導入は仕方ないかと思いますし、オスプレイ路線を絶対とするのもまた当然でしょう。
ただ、次の台詞には、ふざけんじゃねえとか思います。

>米国にとって日米安保条約の防衛義務を果たすために沖縄県宜野湾市の普天間飛行場にオスプレイを配備することは「死活的に重要だ」と訴えた。

普天間飛行場の危険性は、前々国防長官自らが強く訴えたところです。それを知らん顔して、よくも言えるものです。
下手に日本防衛とか抑止力とか言うもんだから、けちもつけたくなるというものです。

>オスプレイは必要に応じて、ニューヨークや(首都)ワシントンなど米国内の人口密集地域も飛行する

必要があれば、そりゃあ飛ぶでしょう。問題は日常的な訓練なんかの飛行ルートです。米本土の山岳地帯での飛行計画でさえ見直すそうですし、ハワイでの飛行経路なども見直すそうですね。で、日本に対しては、普天間の市街地上空を日常的に飛ぶとし、それ以外の日本の飛行計画も見直す気はないみたいですね。
私は沖縄の反オスプレイ運動を嗤えません。誰かが問題点を訴えなければいけません。日本政府というか、日米安保を主導する外務省は、アメリカの代弁者にしかすぎません。いえ、ひょっとするとそれ以上に性質が悪いかもしれません。となると、沖縄の方々は自ら訴えるしかないじゃないですか。

投稿: ペンチ | 2012.08.20 20:11

当事者の島根県民として言わせていただければ、日本国政府の領土問題に対する対応は昔から本当にお寒い限りでした。その点で日本国民に竹島問題をたきつけてくれた李明博大統領は恩人かも…。
今から35年前の島根県の高校現代史・日本史では竹島問題は全くのスルーでしたから。ただ、その当時、社会科を教えていた高校教師は授業の最後にて「日本の現代史について君たちに教えることは制限が多すぎる。ただ、『李承晩ライン』という言葉については君たちが大人になってどうか自分たちで勉強して欲しい。」とおっしゃっていました。

投稿: 島根県民 | 2012.08.20 21:00

>韓国だけが困るなら良いですが、たぶんアメリカがものすごく困ると思う。

そのとき、日本は、スワップを続けてもらいたいなら、サンフランシスコ講和条約にもとづき竹島を日本に返還するように韓国を説得せよとアメリカにいえばいいんですよ。
アメリカが本当に困ってから初めて対処すれば言いだけで、アメリカが何も言っていてないのに、勝手に日本人の理屈で以心伝心を続けているから、周辺国やアメリカからなめられるようになったんですよ。

投稿: YT | 2012.08.20 21:01

>アメリカが本当に困ってから初めて対処すれば言いだけで、アメリカが何も言っていてないのに、勝手に日本人の理屈で以心伝心を続けているから、周辺国やアメリカからなめられるようになったんですよ。

不必要な配慮、以心伝心、黙っていても至誠天に通ず、相手には全く理解されない大人の対応・・・・
自分が勝手に思っているだけの低レベルではない反応・・・
これらを止めればもうすこしまともな外交になるだろう。

投稿: | 2012.08.20 21:33

criticalという言葉は、容態でいえば重体。臨界事故がcriticality accident。死活的という訳語は別に違和感ないんだが。。。逆にどう訳せばいい? 
最も重要な、とかかくよりはニュアンス出ているような気がする。

投稿: | 2012.08.20 22:35

五輪メダリスト71人、銀座をパレード 沿道50万人
http://www.asahi.com/sports/update/0820/TKY201208200149.html
みろ、人がゴミのようだ。

投稿: | 2012.08.20 22:46

>沿道50万人

コミケ3日分と考えると、正確な値だと思う。

投稿: ほる | 2012.08.20 23:07

皆さんすいません。英語もわからんくせに「critical」の元ネタをふった川副海苔でございます。
とりあえず原文の解釈は英語の得意な皆様方にお任せするとして(コラ)米国は本当に10月から
沖縄でオスプレイ運用を始めるつもりなんでしょうか?
いくら技術的には問題ないといっても、政治的にはすでに修復不可能なまでに事態が悪化しています。
無理に飛行を強行してもそれ一回だけのイベントではないわけだし、県民の怒りの沸点が劇的に低下
している状態の中で、今後何千何万と飛び続けなければならないわけでしょう。
そして一回事故ったが最後、下手したら全基地閉鎖運動が起こりかねない。
巻き添えを食う嘉手納の空軍は冗談こくなと言いたいだろうし、海兵隊にしてもたかが24機の変態輸送機
と心中する腹はありますまい。今更配備中止だの凍結だのは言い出せないだろうけど、当面配備見合わせとか
次年度まで配備延期とかの先延ばし作戦はやってくるんじゃないですか。もちろんそれで問題が解決するわけでも
ないだろうけど、ほら、あちらさんも役所なんだから何年か経ったら責任者転勤するだろうし、下手したら
責任者どころか大統領じたい別の人に変わるかも知れないし。
このさい日米両国とも新政権の下で再度泥死合、もとい普天間交渉をやり直したほうがいいんじゃないかと思います。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.20 23:47

>死活的に重要
ワシントン共同記事の元となった海兵隊の出したリリースはこちらのようですな。
http://www.okinawa.usmc.mil/Releases/120816-Release.html

>韓国だけが困るなら良いですが、たぶんアメリカがものすごく困ると思う。
さーてどうかなぁ。この手の人たちは「こりゃあかん」と思った瞬間損切りで売り逃げ計るだけだと思うけどね。それでもっと儲かる所に投資先を変える。勿論株式市場に影響が出て欧州に影響が出るという観測はあるようですが。
それと生産材で儲かっているところはOnly Oneで売ってるから儲かっているので、その素材を扱う製品全体の売上増減には影響を受けるけどメーカー間の浮き沈みの影響は受けないと思うよ。韓国メーカーが沈んだ所は日本や中台のメーカーが直に埋めちゃうだけじゃないか?

>いいね、尖閣も竹島もカンケーネー。
>テレビ映像を見ると銀座通りにいた人はいいとして、晴海通りに溢れた人はあまり見えなかったのでは。
もうちっとやる場所とかルートとか考えれば良かったのかな。平日でここまで人が集まるとは予想しなかったのでしょうか。

>ただ、笛吹くと踊る人が大杉てちょっと考え物だな。
まあ、良いんでない。最近の日本人は単純に喜ぶところを喜び、楽しむところは楽しんでやろうってのが欠けていると思うよ。

>世界に羽ばたく!ニッポンの技術② 復活"日の丸"ジェット!
名古屋が三大航空機産業の地になるってのはちと言い過ぎな気もしたがw まあ、それくらいの意気込みじゃないと上手くいかないけどね。本当にそうなりそうになったら欧米は「ルールを変えよう」って話を仕掛けて来るだろうけど、それをどう躱すかも官民で考えておかないと。

投稿: ロック | 2012.08.21 00:07

すごいどうでもいい話なんだが、銀座パレードの上空を報道ヘリが飛び回ってたんだけど、あれ落ちたら大惨事だよなあ。。。

投稿: | 2012.08.21 00:47

「死活的」って、普通の日本語なんですかね。普通の文章ではあんまり使わない気がします。一般的には「死活」に続くのは「的」より「問題」じゃないでしょうか。
そもそも「死活」は「生きることと死ぬこと」という意味ですから、それに「的」(意味としては格助詞「の」とおんなじ)をつけても、どうも舌足らずなような。「死活的に重要」とはつまり「生き死ににかかわるほど深刻に重要」ということを言いたいのでしょうが、ならば「死活問題的に重要」(これもあんまりすっきりしませんが)とでもいうべきなのではないかと考えます。
でも、政治の世界ではだいぶ前から使われているんですよね。一種のジャーゴンでしょうか。

投稿: 彼岸過迄 | 2012.08.21 07:21

criticalということになると、やはり相当大事で代替手段があるという感じでは全然ないですね。正に「死活的」という訳語がぴったり来る感じです。

なんとなく全体の感じから考えると島嶼防衛を含むタイムリーな広域展開力が海兵隊の主なファンクションであり、それを維持するにはオスプレイは不可欠、と言っているように読めます。割とまともな議論だと思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.21 08:29

>韓国だけが困るなら良いですが、たぶんアメリカが
>ものすごく困ると思う。

今朝の日経を見ると、どうも700億ドルの拡大枠は期限満了に伴い廃止。元の130億ドルの枠に戻すようですね。個人的にはめでたいことだと思います。是非、次は韓国国債の売却も進めて頂きたいと思います。下手すると大事な日本のストックが毀損しかねないですし。

貿易相手先で言えば、韓国へ輸出しているのは多い順で中国(16%)、日本(13%)、アメリカ(9%)、サウジ(7%)、豪(5%)、カタール(4%)です。海外の債務の保有先を調べてみましたがはっきりした資料はありません。絶対額は4,114億ドルでどうも昔は欧州系が多かったみたいですね。

ということで、困るのはアメリカというより欧州系ではないかと。

>1国の経済変動が、その国だけに影響を及ぼすような
>時代は終わっています。

ギリシア問題を引くまでもなく、これは正しいですね。ただ、悪い因子を無理矢理延命させることが経済全体の効率性を下げることも事実であり、too big to failとまで言えない韓国経済が多少、身の丈を知った経済運営を行うことも中長期的に見れば悪いことではないかと思います。それ以前に、あんまりなめた真似を繰り返すと許さんという原理原則をしっかり示すという意味では、今回のスワップ拡大枠の延長停止は良いことではないかと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.21 08:37

ベンチさん

>>オスプレイは必要に応じて、ニューヨークや
>>(首都)ワシントンなど米国内の人口密集地域も飛行する

>で、日本に対しては、普天間の市街地上空を
>日常的に飛ぶとし、それ以外の日本の飛行計画も
>見直す気はないみたいですね。

以前、一番大事なのは運用なんですよ、というポストが先生からもあったと思います。オスプレイの安全面での最大の問題は遷移モードであり、ヘリモードは単なるヘリと同じですし、飛行機モードも飛行機と同じです。遷移モードを基地敷地内、あるいは海上で行えば、後は今までとあまり変わらない。

多分言われている日本での飛行計画というのはほとんどが飛行機モードでの飛行で、飛んでいるのがオスプレイなのかハーキュリーズなのかという違いに過ぎないのではないかと。勿論同じコースをCH-47が飛ぶこともあるんでしょうが、どっちかと言えばヘリと飛行機モードで飛ぶオスプレイなら後者の方が事故率は低そうに思えます。(ソースは脳内~笑)

ということで、問題点が違うような気がするんですが。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.21 08:45

>>別に低レベルな相手のレベルにまで降りてやる必要も
>>ないでしょうに。

>低レベルでも、グイグイ押したもん勝ちってのは昨今の
>我が国を取り巻く状況でしょうに。
>だいたいそんなこと言って悠長に構えているあいだに
>どんどん向こうを図に乗らせてしまったんでしょうに

同意。従軍慰安婦問題のアメリカでの展開などは典型的な例。南京大虐殺にしてもしっかり反論しないとどんどん「事実認定」されてしまいます。言ったもん勝ちは許さない、という姿勢をしっかり打ち出していく必要があると思います。それに対しては必要なコストは国としてしっかり掛けていかないと。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.21 08:48

例えば

※「日本の韓国不支持に対抗して、日本に外交的報復措置を実施する」 韓国が日本の常任理事国入りを妨害すると脅迫

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50378706.html

とか。今まであたかも日本の常任理事国入りを支持していたかのようなことを平気で言うとか、あきれかえってモノが言えませんが、黙っていると図に乗らせるという良い例でしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.21 08:51

モチキセキセキさん
>今まであたかも日本の常任理事国入りを支持していたかのようなことを平気で言うとか、
あ、それは個人的にはここのブログを読んでいて耐性がつきました。南洲の話とかで。

投稿: 九頭竜 | 2012.08.21 10:54

>あ、それは個人的にはここのブログを読んでいて耐性がつきました。南洲の話とかで。
どういう意味ですか?

投稿: | 2012.08.21 10:58

criticalについて、最初に敢えて緩い解釈を提示しましたが、エイモスの本音は「MV22の代わりなんてねえよ」なのでしょうなあ。

投稿: フロレスタン | 2012.08.21 11:08

大石さんのメルマガ検討中。日垣さんのメルマガも検討中。
「尖閣喪失」を友人である名医の「啓」の読ませて、面白いという事だったら、両方購読する予定だ。もし、??だったら、図書館に寄贈だな。もし!!だったら、うっぱらうぞw

投稿: く | 2012.08.21 11:45

>官邸前デモ
>8月3日は数千人にまで減っていたとか。

まぁご他聞にもれず、穏健派と急進派で分裂してますからね。

特に元もとの官邸前デモ主催者が「過度に放射脳な人たち」を嫌い、
福島エートス(低線量地帯で地元の人がどう生活するかを考え実行する試み)
に賛同したことで

「福島はもう人が住めない!すぐに全員避難させろ!」と喚く急進カルト放射脳たちが
主催者側をツイッターとかで「人殺し」「東電と政府御用の犬」扱いを始めてグチャグチャになってます。

予想通りの展開ですね。

投稿: | 2012.08.21 11:55

どっかの記者さんがエイモス司令官に意地悪な質問をすればいいんですよ。

「エイモス司令官、在沖海兵隊にはMV22以外の代替手段は本当に無いのですか?
 米本土からCH53などの輸送ヘリを回してもらって当座を凌ぐことは出来ないのですか?」

困るぞお。「無い」と答えたら海兵隊の冗長性を否定することになるし、「有る」と答えたら大騒ぎになるし。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.21 14:42

>そんな馬鹿なことをやったら日本は台湾も敵に回しますよ。

うまくやればいいんですよ
たとえば鄭成功は琉球と対立し交易を妨害(まあ清国あいてだからしかたないけど)したので
琉球が薩摩になんとかしてくれと書簡を送ったりしてるそうですので
鄭成功の子孫を沖縄に呼んで和解のセレモニーを大々的にやるとか
あざといけれど尖閣の島に日本人の血を引く鄭成功の功績を顕彰する碑とか神社を建立して
台湾のVIPを招待して島でセレモニーをやってしまう
まさか台湾の活動家の鄭成功の名前を付いたものを壊すことはできないでしょう?
とにかく向こうから乗り込んできてワーワーやられるんじゃなくって
先手を打ってこちらから日本の島である尖閣諸島に招待するという形をとる
あと形だけでも観光目的を名目でもいいし洒落でもいいから琉球王国の国王の子孫(たぶん
会社員)に休みだけでもいいから来てもらって即位してもらって琉球王国の復活を宣言して
尖閣諸島は領土だと宣言してもらう
(休みの日だけ国王やってる人相手に中国が反論しても返って滑稽なだけなんで
相手も困るだろう)

投稿: | 2012.08.21 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羊頭狗肉デモ:

« 領土問題に必要な枠組み | トップページ | 50万人イベント »