« 尖閣で白旗? | トップページ | 意志を伝えることの難しさ »

2012.08.13

外交とは、言葉を使った戦争である

 森本さんの失言に関して、昨日コメント欄でやりとりがあったので、補足しておきます。消費税は明日は書けるんだろうかorz。

*大臣会見概要
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/08/10.html

 森本さんはもちろん尊敬できる方です。国防大学卒の空軍士官経験者が、オスプレイ程度の事故をもって「未亡人製造機」と言っちゃうのはどうかと思うけれど、こんな泥舟政権でオスプレイ配備なんて損な役回りを演じて下さることには感謝する以外の言葉は無い。
 その上でなお言いますが、これは罷免すべき事態です。それを招いたのは彼自身です。これが前任者ら素人大臣の発言なら、まだお膳立てしなかった事務方の一方的なミスだと言えるけれど、彼は外務省にもいたベテランであって、外交の場に挑んでは、言って良いことと、口を滑らせては拙い発言があるということをきちんと区別が付いているプロです。

 それで、彼が、「内政」という言葉を使った後に、たぶん記者の顔色が変わってご自身拙いと思ったんでしょう。その後、取り繕うんだけど、もう手遅れです。どんな否定も憂国発言も意味は無い。
 ここで彼が言うべきことは、「国防を預かる者として極めて遺憾である。日韓関係を破壊する暴挙である」と、それだけでした。そもそも彼は、個人的な印象を述べるのは差し控えると言ったそばから、個人的な印象として口を滑らせているんだよねorz。
 「内政」という言葉を使うことには二つリスクがあって、一つは、まさに内政干渉になるということです。日本の国防大臣が、内政干渉したということで叩かれる(本当は日本の内政問題だという点は置いといてw)。実はここも、森本さんは、会見の中で拙いと感じられたのでしょう。一番最後に「内政にとやかくコメントしない」と取り繕う羽目になっている。
 所が、失言を訂正するためのこの最後のフォローが、また失言を上塗りしている。だってここだけ抜き出すと、言っていることは「内政干渉はしません」でしょう。一番最後に大事なテーマを持って来る政治家のステートメントで、でも内政干渉と受け取られる発言はしないよ、なんて言っても通用しないし、そこだけ抜かれるとまたさらに誤解を拡散する。
 「内政」という言葉は、こういう矛盾や自家撞着を孕んでいるから、こういう場で使っちゃ駄目なんです。そもそも、「内政」という言葉を外交に絡んで使うと、自動的に「干渉しない」というフレーズがくっつくんです。その辺りはチベット問題と同じ。外交の principle を理解していない素人が犯すミスであって、これはよほど慎重でなければ使ってはならない言葉です。

 マスゴミが、大臣の失言を誘ってそこだけ切り取って……、というのも、ここでは全くどうでも良い話です(今回、失言を誘うような誘導は無かった)。というのは、日本のメディアが、仮に聞かなかったことにしてくれても、それは結局は、韓国メディアの目に止まり耳に入り「日本の国防大臣が『それは韓国の内政問題だと理解している』と発言した」と都合良く報道され、向こう数十年、日本の国防大臣が韓国の竹島占有に理解を示した証拠として扱われるんです。われわれは、そういう連中を相手にしているんです。
 これを否定する手立ては一つしかない。早急なる大臣職の罷免で、この手の誤解を招く発言は内閣として容認しない、日本政府としてトンデモ発言は許さない、という意志を明確にするしかない。

 私は彼が、大臣でなく評論家という立場だったら、こんな失言は決して容認しないだろうと思います。その自覚があるなら、私は、ご自分から辞表を書いて貰いたいと思います。
 これが、国内問題だったら、たとえオスプレイに関することだろうが、「ちょっと不注意でしたね」、で済むんです。あとは与野党の駆け引きのネタにされるだけ。でも、これは外交問題で、しかも理解力を著しく欠く歴史のでっち上げも厭わない連中相手の失言です。外交とは、言葉を使った戦争です。たいへん残念だけど、ことはあまりにも重大過ぎる。

 この日の会見は、オスプレイの問題を巡っても、「その情報は防衛省として受け取っていないのでノーコメント」くらいで済ますべき所をだらだら喋っている。評論家気質が抜けていない。記者にサービスしようとして、余計なことをだらだら言う。ご本人には専門家だというプライドがあって、記者もさかんにそこを煽てて喋らせてるけれど、駄目な大臣会見の見本になっている。彼が大臣として口を滑らせるのはこれが初めてじゃない。尖閣上陸に関する彼の発言も、外務省経験者というキャリアを考えると、極めて不用意な発言でした。
 大臣の資質を問うて、自民党は防衛大臣の首を二人も飛ばした。あの二人は著しく資質に欠けたけれど、国益を損なうような致命的な失言があったわけじゃない。せいぜいクイズ大会で恥じを晒した程度。今回自民党が黙殺するなら皮肉な話です。

※ 独島:「実効支配」証明がICJ勝訴のカギ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/13/2012081300613.html

 ああ、ばれちゃったw。でも負けるリスクがある以上、韓国が応じることは永遠にないでしょう。

※ JFA大仁会長「竹島」問題は抗議せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000030-dal-socc

 当たり前だよ。負けるというのはそういうことだよ。勝者から家に火ぃ付けられ、略奪され、子供は奴隷に女は犯され、それが戦争ですよ。フェアプレー精神だのの綺麗事は勝ってから言え! 何処の国を相手に戦ったと思っているんだ。

 オリンピック憲章に照らしてとか仰る方がいるけれど、それってあの金まみれ利権まみれのオリンピックにしろ、実は地元出身者が一人もいない高校野球で、郷土愛精神を求めるよなものでしょう。韓国が勝てば、そのパフォーマンスをやるに決まってるじゃないですかw。私なんか、なんでチーム一丸となって全員でやらないんだろう。意外にヘタレな連中だなと思ったほどで。あの選手は、今頃になって観客から貰ったとか、何をへたれなことを言っているんだ。俺の愛国心がそうさせた! と堂々胸を張れ。

※ 戦中でも現代でも… 卑怯未練な弁解ばかりする“怒る”指揮官たち
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120812/stt12081210170000-n1.htm

 ええと、富永恭次に菅原道大?w。(でも富永さんとか、ご長男は立派な人で特攻で散華しているんだよね)。オチは、産経でも「仇役は陸軍です!」とか。生きていれば国家再興に貢献しただろう兵士16名もを道連れにして責任を取ったとかいう宇垣纏もどうかと思いますけど。

※ 日本のメダル最多更新38個、有終の美「金」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/topic/1/20120812-OYT1T00481.htm?from=navlp

 自衛隊も給料が減らされて体育学校の運営も大変だろうと思いますが、結果を出せて良かったです。今回、ちとふがいなかったのは、どこかの国営体育大学orz。
 アメリカなんかでは、メダルの色ではなく、総数を評価するという発想があるみたいで、個人的には、金と銀の間には、越えられない壁があると感じる競技が結構あったような気がするけれど、この数は誇って良い。国も社会も縮み指向に陥っている中で、選手も、それを支える人々もみんな頑張りました。この栄光が最後でないことを祈りたいです。
 世界のマラソンは遠くに行ってしまったけれど、柔道は、これでズンドコに落ちて、次に復活してくるのが楽しみです。

※ 香港から尖閣諸島へ抗議船出航、上陸目指す
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120812/chn12081215440000-n1.htm

 集団での出航なら港で止めるけれど、一、二隻ならそっちで勝手に止めろということでしょう。出る側も、この隻数なら止められないと承知した上での出航。11管の皆様はお盆休みが潰れてお気の毒ですが。

※ 尖閣出動で対処方針 自衛隊統幕長が策定指示
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120813/plc12081307130004-n1.htm

 自衛隊が本当に備えるべき状況は、私が書いたような、漁船を偽装しての上陸作戦じゃありません。それは本来、海保の仕事ですから。
 自衛隊が本当に備えるべき事態は、ある日気がついたら、魚釣島に数百名の歩兵がすでに上陸していたという事態です。可能なのか? 上陸作戦専用の潜水艦を造れば良いんです。それだけの経済力が今の中国にはある。
 そういうトリッキーな作戦に頼らなくとも、大陸沿岸部からは、高速艇でほんの数時間です。海保の監視の穴を突けば、水上からの奇襲上陸も不可能じゃない。無人の島に軍隊が上陸しても、それは単なる占拠作戦であって、撃ち合いが生じなければ、あちら側は、いや単なる上陸作戦だ。侵略とか大げさなことを言いなさんな、としらを切れるでしょう。

※ 「全国民に5万円給付」で日本経済に喝 経済評論家・山崎元氏の提言
http://www.wa-dan.com/article/2012/08/5-9.php

>1人5万円を全国民に給付すると、年間に必要な財源は約75兆円。いま社会保障の支出は九十数兆円ほどです。うち30兆円くらいが健康保険など医療関係の支出で、残り六十数兆円は、生活保護や雇用保険、年金の給付などです。<

 私が平素主張しているのも同様ですが、人口回復のために、結婚を奨励し、子作りも奨励するための傾斜配分もすれば良い。
 現状の日本社会は、一方的に負担する側と、言葉は悪いけれど、社会福祉に巣くう側の格差が酷すぎる。

※ 緊急のお願い 続報: TBSニュースバード「デモクラシーNOW」の放送再開について
http://democracynow.jp/urgent

 デモクラシーNOWがTBSのニュースバードで集中放映されるそうなので、みんなで見て、番組として定着させましょう。癖のある番組というか、お約束事を理解できないと、結構辛い番組だったりするわけですが(^_^;)。アメリカのマスなメディアが、実は彼らも偏向しまくりだということを知るには良い材料です。ただこれ、肝心のニュースバードの番組表には何もないのですが、ひとまず今日番組をチェックしてみます。
 クルーグマンのお喋りを見ながら、アジテーターとしてはやっぱりスティグリッツが一枚も二枚も上手だなと感じられるのはこの番組あってこそです。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 増える 書店ゼロの街
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081290070300.html

※ エートスは国際原子力マフィアで人体実験をしている日本軍だ。隠蔽工作もしている。悪魔だ。犯罪だ。あと、え〜と…
http://togetter.com/li/354138#c659307
※ 東名:虫を外に…男性、車外に出てはねられ死亡 愛知
http://mainichi.jp/select/news/20120812k0000e040130000c.html
※ 衆院比例の投票先「維新」16%…読売世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000765-yom-pol

※ 日本の原油タンカーと米駆逐艦が衝突
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5104894.html
※ 高齢者にもやさしい「低容量腹膜透析」 1日1~2回、在宅で可能
http://www.j-cast.com/2012/08/12141873.html
※ 乱交○×クス「盆踊り」 性を解放、神聖な伝統行事
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120809/wlf12080919390013-n1.htm

※ 前日の空虚重量73.3キロ

 毎日のようにブラック滓カードのスパムが来るんですよ。片っ端からスパム登録するんだけどきりがない。B滓なんて潰れりゃ良いと思うけど(でもスカパーは生き残ってくれないと困るから、良い子はちゃんと払って見ようね)、うざったいから警察は徹底して取り締まって欲しいね。

 田中康夫が自分のサイトで、有田さんのことをdisったら、珍しく有田さんが Twitter で反応してんだよね。私みたいな人間に言わせれば、この二人はどっちもどっち。未だに長野革命とか言っている時点で、田中と同類じゃん。貴方は、この男をペテンを見抜けなかったくせに!

※ 有料版おまけ ラノベ世界の司馬さん

|

« 尖閣で白旗? | トップページ | 意志を伝えることの難しさ »

コメント

神性な伝統行事と聞いて思い浮かぶのは府中のくらやみ祭りですね。
うーん、参加してみたかった・・・。

投稿: | 2012.08.13 10:48

>いったい誰がどんなヘマをしでかせば、こんな事故が起こるのよw。

→カリナ・スター
くらまに特攻w

投稿: | 2012.08.13 10:55

※ 日本のメダル最多更新38個

アテネは野球、ソフト、柔道と日本にとって都合のよいメダルが多かったことを考えると、金こそ少ないが、よくこんなに取れたと思います。
男子サッカーはへたれでしたが、その結果、あちらの民族というのがどういうものかを知らしめ続けた点ではプラスの面もあります。

投稿: | 2012.08.13 11:01

ロンドン五輪閉会式でエルトン・ジョンかクラプトンが出ると思ったんだけどなぁ。。。
ザ・フーが悪いとは言わないが。

投稿: | 2012.08.13 11:37

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を仮る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012.08.13 11:43

>そもそも彼は、個人的な印象を述べるのは差し控えると言ったそばから、個人的な印象として口を滑らせているんだよねorz。
根本的に大臣っていうのは公職として最高の位にあって「個人的な印象」を自由に述べられる立場じゃないですからね。

>私なんか、なんでチーム一丸となって全員でやらないんだろう。意外にヘタレな連中だなと思ったほどで。
FIFAはこういう行為については非常に厳しい姿勢を打ち出していて、あれ他の選手が手を出していれば韓国に対して1年間の国際試合禁止くらいの処分は出します。そうなれば韓国はW杯予選敗退も決まります。それが解っているから他の選手は一切手を出さなかったので。チームとして止めなかったのでチームにも罰金くらいは出すかもしれんけどね。本来ああいう掲示を出した観客だってすぐに退場させられるような話ですから。
まあ、後ろめたい事があるからわざわざそういう主張をしてるんでしょうってことでね。

>個人的には、金と銀の間には、越えられない壁があると感じる競技が結構あったような気がするけれど、
根本的に実力差がある場合はともかくとして、日本に限らず結構な実力者がメダルを逃す場面はあった。
もちろん今や個人競技でも色々な人のサポートがあって結果が出せるような状況だけど、最後は選手本人のメンタルが大きいんでしょう。メンタルなところは魂を詰めすぎても抜きすぎても駄目だけど、結局それを鍛えるのは「やせ我慢」って部分はあると思うね。

投稿: ロック | 2012.08.13 11:47

おまけの話

もうその動きがあります。筒井康隆氏ライトノベル参戦。
http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/01/01.html
御年77才にして突き抜けた人だなあ(笑)というのが正直な印象。まぁ、SF畑の人でもありましたから。
筒井康隆氏を知る人なら多分手にとって読んでみたくなるはず…怖いものみたさでw

ラノベのフィールドから一般文芸に進出している作家もわりと多くなってきました。
「図書館戦争」などの有川浩氏もそうですね。

ミリタリー系ライトノベルのジャンルはわりと確立されています。食い込むことは出来ると思いますよw
まぁ、最近流行の絵師にイラスト数枚以来しつつ適度に時事ネタ、流行ネタをちりばせながら
巻き込まれ型だけど才能はある主人公を配置するのがベターかと。
ライトノベルと描くとちょっと文芸とか小説のひとつ下とおもわれがちですけど、
お約束をはずさなければしたい放題という側面もあります。まぁ、ポルノ映画から有名・著名監督
が育ったようなもんだと思いますね。

投稿: | 2012.08.13 11:50

>JFA大仁会長「竹島」問題は抗議せず
>当たり前

「戦争に負けたから」ではなく、抗議すること自体が「政治問題」だからですよ。

処分は粛々とIOCに任せれば良い。

先日も言ったようにこれは韓国と日本の問題ではなく、韓国とIOCの問題です。
韓国側の行為の問題であって、試合に勝とうが負けようが問題ではありません。

IOCがどんなに商業主義で腐ってても明文化されたルールを守らないのは
文字の読めない土人であり蛮族の行為です。

仮に日本が試合に勝って「竹島は云々」とかやったら当然処分されます。
コレを賞賛するのネトウヨ以下です。

投稿: | 2012.08.13 11:56

>生きていれば国家再興に貢献しただろう兵士16名もを道連れにして
>責任を取ったとかいう宇垣纏もどうかと思いますけど。

件の記事を読んでて当然その話が出るだろう思いました。
道連れ特攻には賛否ありますからね。

菅&鳩の話をするなら特攻をネタにするのではなく
インパール牟田口のほうが適任じゃないでしょうか。

戦後も「言い訳」に奔走したというし。

投稿: | 2012.08.13 12:11

富永恭次、菅原道大、牟田口廉也
3人とも九州人ですね。

投稿: | 2012.08.13 12:27

>書店
日本なら人口で言えば上から百番か二百番かというようなところでも大きい書店なら竹島・独島の両論の本が並び、日本語のみならず英語・韓国語の本もある。韓国は、そもそも牢屋送りで、マンハッタン島やグレートブリテン島が日本領という書籍と同じくらいの数しかない、という話がどっかにあった。

投稿: | 2012.08.13 12:40

>フェアプレー精神だのの綺麗事は勝ってから言え! 何処の国を相手に戦ったと思っているんだ。
繰り返し書きますが、メダルとか勝利とかは乱暴狼藉の免罪符ではありません。韓国が自身でそれを分かるのが未来永劫無理でしたら、「分からせる」しかありません。

>韓国
隙間でメダルを取っていた射撃やアーチェリーの他水泳体操などでもメダルが取れて、金メダルの数だけならドイツより上の自他共に認めるスポーツ大国にのし上がったのだから、そうなるとそれらしい立ち振る舞いを求められる訳で、ぶっちゃけぐちゃぐちゃ言わなきゃいいのに、それがDNAレベルでできない民族なのでしょう。
ところで、2013年に決まる次期IOC会長は「アジア初のIOC会長」として中国がその座を得る可能性がありますが、そうなった時に「属国」をどう〆あげるのか期待したいところ。

>戦中でも現代でも… 卑怯未練な弁解ばかりする“怒る”指揮官たち
瀬島や鈴木貞一、無駄口や富永、菅原にしても、かなりの長命だったので、鳩山や菅や海江田等の戦犯どももあと30年は生きそう。枝野なんかは50年ぐらい余命がありそうだ。

>有終の美「金」
男子レスリングは長期低迷中のところを、女子レスリングで何とか話題を繋いできた陣営の努力があったのでしょう。おそらく女子で集めた資金を男子強化にも回していたかと。ところで現地時間の関係で表彰式&国旗掲揚&国歌斉唱を大多数の日本のお茶の間(完全死語)で見られたのはこれが唯一だったのではないかな?

>山崎元
今に至るもどっこい生きてた「民主党応援団」。

>東名:虫を外に…男性、車外に出てはねられ死亡
娘3人+妻の家族構成。ムカデが出たらそりゃ騒ぐでしょうが、娘3人の結婚式で家が潰れる前にこうなるとはねえ。

投稿: 剣 | 2012.08.13 12:50

>人口回復の解決策は、盆踊りと夜這いにあると!

出生率はイスラム圏とか性に厳格なところのほうが高い気がする。強姦も増えるかもしれませんが、むしろ風俗禁止、AV禁止で裸を見たければ結婚するしかない状況をつくる方がたぶん効果的。かわいい子が脱ぎまくりで裸の価値が暴落している。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299818/
SEX数の多い国

ギリシャ   138回 出生率(2002年 1.27)
フランス   120回 出生率(2002年 1.88)
イギリス   118回 出生率(2002年 1.63)
オランダ   115回 出生率(2002年 1.73)

SEX数の少ない国

日本      45回 出生率(2002年 1.32)
シンガポール  73回 出生率(2003年 1.25)
インド     75回 出生率(2000年 1.8)
インドネシア  77回 出生率(2003年 2.3)

投稿: | 2012.08.13 12:59

>「国防を預かる者として極めて遺憾である。日韓関係を破壊する暴挙である」

それこそ『内政干渉』と反発受けるネタになるんですけど?
今回の森本発言の肝は『韓国側の行動理由は、韓国の内政上の問題であってその点についてはうちはとやかくいいません』『しかし、領有権を主張している限り、我が国の固有の領土を自らの手で守るために必要な法的措置もとり、実効支配を強めるために政府として努力する』として、『向こうは何かやらかしていますけど、こちらも粛々とやるべきことをしますよ』というものです。

大石氏は盛んに『外交では言葉が重要』とあり、それはまさしくその通りなのですが、大石氏が言うべきとした発言も、普通に失言として利用されますよ。韓国で。

それにしても『相手が都合よくとらえるから内政という言葉は駄目だ』を理由にしているわけですが、そもそも『理解力を著しく欠く歴史のでっち上げも厭わない連中相手』なら、何をいった所で向こうは都合よく改変解釈するでしょうよ。(何せ歴史のでっち上げもいとわない国なんですから)
大石氏の言っている事って、チンピラヤクザの交渉で向こうが難癖つけてきたら『お前の言葉が悪いんじゃ』と、チンピラヤクザじゃなくて、こちら側の弁護士に対して文句言うレベルと一緒ですわな。

>当たり前だよ。負けるというのはそういうことだよ。勝者から家に火ぃ付けられ、略奪され、子供は奴隷に女は犯され、それが戦争ですよ。

あなたの戦争観はどこぞの火付け盗賊か何かか?
他の方も書かれているけど、これは韓国とIOCの問題で、日本が出る幕はない。
それにしても、サッカーの記事の意見を読むに、大石氏は『勝てば何をやっても許される』とでも思っているんだろうか?
普通そう言うのを、大石氏がご自分の郷里を悪くいうときに使われる表現が当てはまる訳だが。
まあ、自分が都合がいい時には必要以上に『かごんま』と持ち上げておいて、自分が気に障ったり気に食わなかったら、即座にあの罵詈雑言を並べ立てる時点でねぇ・・・

投稿: | 2012.08.13 13:00

>人口回復の解決策は、盆踊りと夜這いにあると!

出生率はイスラム圏とか性に厳格なところのほうが高い気がする。強姦も増えるかもしれませんが、むしろ風俗禁止、AV禁止で裸を見たければ結婚するしかない状況をつくる方がたぶん効果的。かわいい子が脱ぎまくりで裸の価値が暴落している。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299818/
SEX数の多い国

ギリシャ   138回 出生率(2002年 1.27)
フランス   120回 出生率(2002年 1.88)
イギリス   118回 出生率(2002年 1.63)
オランダ   115回 出生率(2002年 1.73)

SEX数の少ない国

日本      45回 出生率(2002年 1.32)
シンガポール  73回 出生率(2003年 1.25)
インド     75回 出生率(2000年 1.8)
インドネシア  77回 出生率(2003年 2.3)

投稿: | 2012.08.13 13:01

>内政上

森本さんは「韓国大統領の行動は人気取りのための国内事情が理由でしょ」と言いたかったのだと思う。「内政」なんて揉めることが予想される言葉を選択したから話が大きくなった。

投稿: | 2012.08.13 13:09

>何をいった所で向こうは都合よく改変解釈するでしょうよ。
そうそう、だから言わないにこしたことがない。
言った時点でアウト。

投稿: | 2012.08.13 13:22

>>先日も言ったように
>>投稿: | 2012.08.13 11:56

誰だよ…。

投稿: 猫大好き | 2012.08.13 13:25

>今回の森本発言の肝は
はっ、だからなに、その後の会見で
「本日、韓国大統領が竹島を訪問したという事ですが、これは我が国の竹島に関する基本的な立場と全く相容れず、我が国としては決して受け入れられないという趣旨です。」
って、釈明してるじゃん。
あんたの下らん解釈通りなら、この追加発言はいらんわな。
午前中の発言を貫く通しとけってことでしょ。

投稿: | 2012.08.13 13:35

>それってあの金まみれ利権まみれのオリンピックにしろ

金や利権を許すための大義名分がオリンピック憲章。
そのオリンピック憲章を汚されて大義名分が汚されれば金も利権も吹き飛びます。
だから韓国選手は厳格に罰して大義名分を維持しようというのがオリンピック関係者の総意だと思われ。


>※ 有料版おまけ ラノベ世界の司馬さん

某隊員に生き別れの妹が出てきたのは、そちらの世界へ行く伏線だと思ったのに!

投稿: ほる | 2012.08.13 14:41

> 「戦争に負けたから」ではなく、抗議すること自体が「政治問題」だからですよ。

違うでしょ。試合とは関係ない政治的行為があったことを抗議する権利はあるでしょうよ。
それを竹島は我が国の領土で云々と理由づけしたら政治アピールなので無理でしょうけど。
でも、どんなに頑張ってもスポーツのビッグイベントが政治背景と何ら無関係で済んでいることなんてほとんどないでしょうけどね。

投稿: | 2012.08.13 16:16

>結局、私が辿り着いた結論は、われわれがラノベのフィールドに降りて行くしか無い

で、先に『降りた』(≒下等化した)のが筒井康隆氏だと。
かの氏の作風からすると、むしろ余芸として筆者自身がお遊びしてる、って印象ですが。

投稿: | 2012.08.13 17:35

竹島「爆破」発言で舌戦
なんかどこかで聞いたような・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14751-t1.htm

投稿: oka | 2012.08.13 18:20

>ああ、ばれちゃったw。

いや、件の裁判において韓国側の実効支配が長いことが日本の最大リスクだというのは
問題を語る上で10数年以上前から常識的な話なんですけどね・・・・

逆に言えば韓国側にはそれしか有利な点が無い。

投稿: | 2012.08.13 18:25

興味深い記事を発見しました。


>韓国が日本や中国を嫌っている理由(中国人の分析)
http://blogos.com/article/44806/

投稿: | 2012.08.13 18:27

> 貴方は、この男をペテンを見抜けなかったくせに!

民主党、鳩山、小沢のペテンは?

投稿: | 2012.08.13 18:37

 
本日、TSUTAYAに行って8月新刊の【米中激突】と【八八艦隊海戦譜】を予約してきました。
 
『すいません、この二冊入るかどうかわからなくて…』
『…ハイ?』
『16日にならないとわからないんで、入荷するかどうかご連絡差し上げるということでよろしいですか』
 
 
意味がわからん…。
 
本屋にまだ10日以上も時間のある今月発売の新刊の予約に行って、入荷するかわからないという返答が根本的に理解できない。
入荷できないなら、直接中公に注文しろってこと?
 
 
23区内のTSUTAYAでこんな扱いなら、そら地方で本屋が生き延びられるわけないわ…。
 

投稿: 樹皇 | 2012.08.13 18:47

>筒井康隆氏ライトノベル参戦

筒井氏については、いまさらな感があります。ライトノベルとかジュブナイルとかいうジャンルは、ベテランSF作家たちが若い頃に散々書いていたものでしょう。
筒井氏以外にも眉村氏、半村氏も書いていましたね。眉村卓氏の『天才はつくられる』には、小学生の頃夢中にさせられました。
ただ、ライトノベルがなにを指しているかは知りませんけど。

投稿: ペンチ | 2012.08.13 19:10

>16日にならないとわからないんで、
世間にはまだお盆休みというモノがあってだな・・・。

投稿: | 2012.08.13 19:39

> ※ 「全国民に5万円給付」で日本経済に喝 経済評論家・山崎元氏の提言
...
> 私が平素主張しているのも同様ですが、人口回復のために、結婚を奨励し、子作りも奨励するための傾斜配分もすれば良い。

めちゃくちゃ
リンク先の記事に書いてあるベーシックインカムと、傾斜配分とかオーダーメイドとかはもう根本が違う話。
全然判っていないし、理解していないことさえわかってないのね。


投稿: | 2012.08.13 20:12

中国が相手ならごめんなさい、なんだよね。

韓国チームの「白頭山はわが領土」セレモニーに中国が抗議
http://japanese.joins.com/article/247/84247.html
>韓国選手団の関係者はこれに関連し「事態が広まることは望まない。スポーツ大会で政治的行為をしないというのが慣例であるだけに、遺憾を表明する線で処理する方針」と語った

投稿: LbyNS | 2012.08.13 20:22

>投稿: | 2012.08.13 13:00

 後段、良く解らないから出てってね。

>投稿: | 2012.08.13 20:12

 執拗に拘る人がいるんだけど、私は本当に理解できん(^_^;)。

>本屋にまだ10日以上も時間のある今月発売の新刊の予約に行って

 入らないでしょう。店員のスキルの問題だったり、その書店の経営方針の違いだったりするけれど、確実にその日に倉庫を出ることが解っている商品に関して発注を掛けても、第一に儲けは知れている、さらに実はそれが発売日に入る約束が全く無い。三日も一週間もずれたら客は勝手にキャンセルするだろうから、オーダーを掛けたくないなどの事情です。恐らく、このケースは後者で、発売日にそもそもその商品が入ったことがない。それを発注しても、発売日には届かないことを危惧しているのだろうと思います。
 どちらかと言えば、全く改善される兆しの無い流通の問題が主でして、だからみんなアマゾンに流れるんです。

投稿: 大石 | 2012.08.13 20:44

愛国心でやったなんて言ったら、永久追放になるから。センセわかって言ってんだよね。
プラカード掲げて裸で走ってたバカはメダル剥奪確実。
へたすりゃ、チーム全員剥奪の、一定期間国際試合から締め出しでブラジルWCはアウト。2002の悪行もあるし、きちんと〆ておかないと。

しかし、ミョンバクの竹島訪問の件、どう落とし前つけるつもりよ、政府は。
大使召還は、事前にするぞと言って無視されたんだから、効果なし。もっと効くのをやらないと。

投稿: | 2012.08.13 21:10

>李大統領竹島訪問

この件に関して、政府は次のようなステートメントを発表すればよかったのに。

「韓国の李大統領が島根県を訪問するものと見られています」
「現在のところ、日本政府に対して一切の連絡はなく、非公式な訪日と見られています」
「要人警護の問題もあり、政府は竹島への警備部隊派遣を検討しております。その対応のため、韓国政府に対して、大統領の訪問スケジュールを確認する予定です」

韓国の政府や世論がなにを言おうが、淡々と島根県訪問を前提にした対応を進めれば面白かったのに。

投稿: ペンチ | 2012.08.13 21:38

というかさ、歴史的な経緯とか最初にそこを発見したとかは国際司法的にも国内司法でも近代司法の観点からはたいして重要視されないんだよ。要は現在誰がどのように利用しているかという事実が権利関係を明確するうえで重要になっている。まあ、これは借地借家法で貸すほうより借りるほうの権利のほうが強いのと似ている。これは使ってない方より実際に利用してたり住んでたりする方の権利を保護しようという、ちょっと考えてみれば合理的で当然の理屈に拠っている。簡単に言えば、どうせ使ってないなら使ってる奴に使わせてやればいいんじゃね?ってこと。それが、仮に不法占拠であってもである。米国が所有権より施政権にこだわるのもそうした考えが基にある。だから、裁判やってもまず負ける。それでも日本が訴えると言っているのは、軍事以外では領土問題を国際社会に裁判で訴える以外に日本側に手法がないから。これはひとえに長期実効支配を許してきた自民党政権の責任であるが、それを言っても仕方がない。

また、相手がこれに応じないのは裁判に負ける可能性があるからではない。レストランでそこの食事に満足しているのなら、あえて別のレストランを探す必然性がないというきわめて合理的な理由である。別のレストランを探す必要があるのは味が落ちたとか、値段が上がったとか、雰囲気が悪くなったとか、そういう場合である。彼がレストランの雰囲気が悪くなったとして店を変えるかどうか。裁判に訴えるというのはそういう効果が見込めるかということである。

はっきり言って、相手が普通の国民であれば竹島なんてくれてやればいいと思うが、彼らのメンタリティがそれでは済まさないだろうところが問題だ。右の頬を差し出したら、左の頬も差し出せといってくるだけでは済まない可能性もある。日本人の心情としては濡れているなら軒先を貸してやりたいところだが、母屋も取られてしまうわけにはさすがにいかないわけである

投稿: | 2012.08.13 22:11

> もっと効くのをやらないと。

もちろん強硬に抗議しますよ、経済に影響が出ない範囲で… orz

日韓の金融協力は維持 竹島上陸でも、政府方針
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120813/fnc12081318150009-n1.htm

韓国経済の安定が日本経済にとって云々とか言っても「デフレでも増税します」の政府が今更
そんなこと気にしてどうすんだって感じなんだが。
それより、ここで金融面での嫌がらせの一つでもしておけば、支持率が多少は上がるかも
知れないのになぁ。

投稿: | 2012.08.13 22:17

>ライトノベル
 大石先生のゼウスはサスペンスものというより少年の成長ものとして面白く読んだので、ライトノベルというかジュブナイルに分類するのかよくわからないのですが結構期待しているのです。
 あと高等工科学校で成長ものというのはだめなのかな。

投稿: | 2012.08.13 22:33

>日韓の金融協力は維持 竹島上陸でも、政府方針

あくまでも個人的な解釈です。

今回は金融カードを切らないけど、今後の出方によっては金融カードを切ることもある。韓国への脅しですね。

韓国への新規投資をする日本企業は痛い目に遭うこともある。すでに投資しているの日本企業は覚悟する必要あるよ。日本企業への警告ですね。

投稿: | 2012.08.13 22:35

> 韓国への脅しですね。
> 日本企業への警告ですね。

いや、どう見ても
  「韓国の方も日本企業の方もこれが原因で変なことにはしませんから安心してね」
という表明にしか見えないんだけど。

たぶん中の人たちとしては
 「余計な不安を与えることが無いように先に手を打った(キリッ」
くらいのつもりなんじゃないの。

投稿: | 2012.08.13 23:11

香港の尖閣抗議船、中国政府が航海容認?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20120813-567-OYT1T01102.html

やっぱり、容認してきたか。日本側にボールを投げてきたな。今度も対処に失敗したら野田政権崩壊を早めるどころでは済まないな。軍が警護要請に応じたらどうするつもりなんだろうな。ちゃんと非公式ルートを使って通じているんだろうな?仮にそうだとしても、あちらさんの意図としては表沙汰にして小事を起こさせるという意思表示には違いないわけだから、その次があるのかどうか。

投稿: | 2012.08.13 23:19

>日韓の金融協力は維持
それならとりあえず白頭山のことは以後長白山と呼ぶようにしましょう。

投稿: | 2012.08.13 23:25

>日韓の金融協力は維持

韓国のレア・アース輸入先は、中国7割、日本3割なんだって。レア・アースがなければスマホが作れないよね。

投稿: | 2012.08.14 00:00


尖閣諸島:保守系議連の上陸申請認めず 政府方針
http://mainichi.jp/select/news/20120814k0000m010084000c.html
はやっ。さすがに2度目はないからな。あとは海保がうまく追っ払えるかどうか。

投稿: | 2012.08.14 00:12

「ごめんね、ぺろぺろ」

五輪サッカー:「竹島」アピール、韓国協会が謝罪
http://mainichi.jp/sports/news/20120814k0000m050100000c.html

にしても会長、政治家向きだねえ。

片山さつき氏、プラカードに怒「抗議すべきだ」
http://www.sanspo.com/london2012/news/20120812/soc12081205550014-n1.html

政治家に向いてないねえ。

投稿: | 2012.08.14 00:38

> フェアプレー精神だのの綺麗事は勝ってから言え

言ってるのは負けた側じゃなく主催者ですけどね
こういう行為自体はいつもの事すぎて見てて「またやってんの?」という感じでしたし
いちいち蹂躙(笑)して頂かなくても完敗した試合自体を悔しがってるでしょう。
場所が場所だったからあちらで予想以上に大事になっていることと、
韓国側がよくわからない逆ギレを繰り出していることで盛り上がってはいますが。

投稿: i | 2012.08.14 00:46

>森本敏

「内政上の要請」は微妙とは思うが、
「内政干渉した」として叩かれてるという事実は確認できない。
とりあえず違う意味で騒いだのは、ネトウヨと自民・民主の糞ウヨ議員だけみたいですよ。

投稿: nao_c/w | 2012.08.14 01:10

韓国大統領の竹島訪問という事実を前に,なにをするかと思えば,防衛大臣の言葉尻をとらえて騒ぎ出す。なんともほほえましい光景です。

(平和)ボケにはボケなりの楽しみ方も幸福もあるんだなあと,あらためて感じます。

結局,この人たちにとって,韓国大統領の竹島訪問という事実は,たいして重要ではなかったということでいいんでしょうね。めでたし,めでたし。

投稿: やせ猫 | 2012.08.14 01:31

>韓国大統領の竹島訪問という事実は,たいして重要ではなかったということでいいんでしょうね。
 どうせ外交だけじゃ絶対返ってこないからどうでもいいんじゃないですか・・・。

投稿: | 2012.08.14 05:42

>竹島

国際法上、実効支配の要件は 「 平和的であり、かつ継続的 」 であること。
自国の統治権支配を明らかにした上で、他国からの異議申し立てがない状況で、
一定期間占有し続けなければならない。

ということで韓国は強行占領してるだけだな

投稿: | 2012.08.14 06:52

※ 香港の尖閣抗議船、中国政府が航海容認?

>やっぱり、容認してきたか。日本側にボールを
>投げてきたな。

そりゃ、そう出るでしょう。で、日本側が腰砕けで誤ったメッセージを中国側に発する、という構図が目に見えるようですね。竹島問題もそうですgあ、残念ながら中韓とも軒を貸せば、母屋も寄越せ、という連中ですから、ここは多少きつすぎるくらいのボールを投げ返す必要があるんですけどね-。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.14 08:11

>「ごめんね、ぺろぺろ」

>五輪サッカー:「竹島」アピール、韓国協会が謝罪

バカ、というか、日本に詫びても仕方がない。為末さんのブログでも、他の方も書いているように、怒っているのはIOCでありFIFAで、メッセージの内容ではなく、政治的なメッセージをあの場で行った、という事実に怒っているというのが、未だに分かってないのか、それとも日本に詫びたからそれで良いだろう、という風に問題を矮小化しようとしているかのどちらか。日本協会の「相手にせず」(異議無しじゃないからね~笑)という動きは、極めて正しい。

そもそもサッカーが原因で戦争を引き起こしたりした過去もあるのでFIFAもこの種の動きには非常に非寛容です。多分、個人の問題で済みそうではありますが、キ・ヨンソンの猿真似パフォーマンス以上に厳しい対処になることは明白でしょう。まぁ、この種のルール違反にはしっかり罰が与えられる、ということが身にしみて分かれば、彼の国の方々も多少はオリンピックなどの国際的な場で文明人らしく振る舞えるようになるのではないかと。その意味では是非厳罰に処して頂きたいものです。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.14 08:19

※ 日韓の金融協力は維持 竹島上陸でも、政府方針
 

>韓国経済の安定が日本経済にとって云々とか

>ここで金融面での嫌がらせの一つでもしておけば、
>支持率が多少は上がるかも知れないのになぁ。

昔ほどおいしくなくなっては来ていますが、韓国経済は日本経済の鵜飼いの鵜のようなものですから、韓国経済が安定して、というより日本への買掛金をしっかり払ってくれるのは大事です。ただでさえ貿易収支が悪化している現状では。約束自体の是非はさておき、一度きちんと対外的に行って約束事ですので、一方的にそれを日本側から破るというのも国際信義からみてあまり好ましいことではありません。

まぁ、個人的には期間満了を持って更新しない、追加スワップの要請があっても断る、約束の枠内で金額を漸減する、などの意思表示は行うべきだと思います。そのくらいで今のところは十分でしょう。むしろ、竹島問題については、先生のおっしゃるように自衛艦や海保を竹島水域に出すとか、国際的にもっと広報・運動を行う方がずっと嫌がらせの価値は高いと思いますよ。それなら一応、紛争の存在を対外的にもアピールすることにもなりますし。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.14 08:30

>まぁ、個人的には期間満了を持って更新しない、追加スワップの要請があっても断る

韓国企業恐怖の360日手形をもらってる日本企業大打撃だな。

投稿: | 2012.08.14 09:19

基本的にこういう民度です。日本だった場合、気持ちはわかってもこの状況では支持しないでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/6848785/

投稿: | 2012.08.14 09:52

>基本的にこういう民度です。日本だった場合、気持ちはわかってもこの状況では支持しないでしょう。
観客席でボードを掲げていたのは韓国協会の人だった(?)という話も出てるし。
こりゃW杯予選のホーム無観客&他国開催くらいの処分は必要だろうな。

投稿: ロック | 2012.08.14 11:03

>韓国経済は日本経済の鵜飼いの鵜のようなものですから

 といっても、数字にすると、この程度のものだそうです。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
「対韓国輸出の対GDP比は1.12%、輸入が0.68%、貿易黒字が0.45%。果たして、これが領土問題という国益を害してまで守らなければならない「経済」なのでしょうか。
 そもそも、韓国の大手輸出企業は日本企業の完全な競合相手です。韓国経済が混乱に陥り、日本からの資本財輸入が困難になり、大手企業の輸出が困難になると、日本の大手輸出企業をその分だけ利するだけの話です。
 別に、国家資本主義的あるいは重商主義的な政策を採れと言いたいわけではありませんが、少なくとも日本における韓国経済の「重み」は、領土問題とは比較にならないほど「どうでもいい話」だということを、いい加減に日本の政治家にも理解して欲しいと思います。」

投稿: 土門見人 | 2012.08.14 11:16

ちなみに日本の対韓投資額については、2011年は22.8億ドル、対韓国直接投資残高は、10年末時点で約150.4億ドルだそうです(外務省)。

投稿: | 2012.08.14 11:42

>プラカード

フェアプレーの問題ではなく明確なルール違反ですよ。しかも五輪憲章とういもっとも
上位にくるルールの。IOCからみたらドーピングしたのと一緒です。
さんざん既出ですが、たしかにIOCと韓国の間の問題で、日本が関与することでは
ないのですが、日本が抗議することによって間違いなく政治問題であるという印象を
IOCに強く与える意味はあります。まあ、そんなことしなくても、当該選手への厳しい
罰則はほぼ確実でしょうけど。ただ、できたらチーム全体にも罰則がいったら面白いと
思っている人は多いから(私も含めて)そういう人には物足りないことになりそうかも。

投稿: | 2012.08.14 12:05

あんたら、もうね・・・

客席から投げ入れられたプラカードを拾った。→しっかり観客から笑顔で受け取ってました。
  
あの選手は興奮してハングルが読めなかった。

実は選手ではなく、観客席から乱入したサポーターだった。

よく見たら韓国人じゃなかった。

既にチームメイトからもそんな人はいなかったと言われている。

日本協会に謝罪のメールが来た。→あれは謝罪ではない。 

これ以上笑わせないで下さい。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.14 13:03

1970年だと、横須賀と横浜はすれ違う距離じゃない。ピノキオは、あぁだったけど、セントジョセフとか、仕掛けはいっぱいある。

投稿: pongchang | 2012.08.14 13:13

どうでもいいけど虚構新聞にマジレスするのやめましょうよ。

・・というより本当のことに虚構新聞ネタ挟んでミスリードするのやめましょうよ、と言った方が正しいのかな。

>モチキセキセキ | 2012.08.14 13:03 さん

投稿: | 2012.08.15 02:55

オスプレイ 未亡人製造機 で プログ検索中です。
オスプレイは 危険な乗り物なのかなぁ。
先ほど 少し ウェブで 学習していました。
ヘリコプターとは だいぶ違うのかなぁ。
左右 真ん中 プロペラがないと 危険かナァ。
事故が多いのかなぁ そんな機体が 住んでいる街の空を飛ぶというのは恐ろしいですね。政治研究会(名前検討中~航空~
ハワイでは 住民の反対で 飛行できないと 違うページで 読みました。 なぜか 田中角栄とロッキード を 思い出す。

投稿: 村石太キッド&歴史小説家 | 2012.09.11 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外交とは、言葉を使った戦争である:

« 尖閣で白旗? | トップページ | 意志を伝えることの難しさ »