« 継戦能力の前に | トップページ | 米外交のダークな本質 »

2012.08.24

寝耳に汚染土

 そんなわけで、関東一円は、午後には「米中激突・1」が店頭に並びますのでよろしくお願いします。

※ 最終処分場候補地に南大隅町が浮上
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5113938.html

>「私の後ろには広大な敷地が広がっています。民家はおろか人の姿はありません。

 バカにしてんのか!? あんなアクセス路も無い場所に人の影なんかあるわけないだろうがw。
 というわけで、たぶん日本のブロガーで、この地域を知っているのは私一人でしょう。今は南大隅町と呼ばれていますが、昔は「佐多町」でした。私が生まれたのは、この大隅半島南端西側、錦江湾側の島泊という小さな漁村です。ここでほぼ1年過ごした後、父が花岡中に転勤になったので、一家でしばらく垂水の母方の実家に引っ越しました。
 ちなみにこの島泊は、半島の西側としては最南端の集落で、東側では、それより南の大泊が、事実上本土の最南端の集落ということになります。極めて山がちな地形で、平野部は全くありません。鹿大の演習林があるせいで、植生は豊かに保護されています。たとえばツマベニ蝶がいたりして。原則として本土にはいないことになっている亜熱帯性の植物や昆虫をここでは目撃することが出来ます。ツマベニ蝶は、佐多では時々目撃されるけれど、鹿屋まで北上すると、まず一生お目に掛かることは無い蝶ですから(でも温暖化で変わるかな)。
 今回、計画が持ち上がっているのは、東側のどちらかと言えば内之浦に近いエリアのようですが。

>伊藤知事は「絶対にダメに決まっている。大隅は食の供給基地として育てるので原発関連の施設は絶対にダメで、それ以外の選択肢はありえない。

 申し訳無いけれどこの発言は同意できない。その食の供給基地はもっと北側、せいぜい根占や田代以北じゃん。それに、原発関連施設は駄目とか言ったって、3.11までは、九電が鹿児島県民の了解もなく志布志湾に串間原発を建てる気満々だったわけで。そのことに対して県知事が反対を貫いていたとは思えない。それに食の供給基地を言うなら、川内原発を抱える北薩だってそうでしょう。
 私はもう二度とあそこに戻ることは無いだろうけれど(数ヶ月置きに、Googleアースが更新されていないかなぁ、と故郷を上空から覗く程度)、賛成しますよ。誰かが引き取らなければならないのであれば、もう若者もいない場所で引き取るのは結構なことでしょう。会津との和解にも貢献する(長州が主犯、俺ら従犯ね(^_^;))。私は別に多摩川の二子橋の河川敷でも全然構わないけれどw。
 ただまあ、地元で相談や公表される前にメディアで漏れたということは、ここは当て馬でしょう。本命は別にあるはず。

※ 野田首相:反原発の市民団体代表と面会 議論は平行線
http://mainichi.jp/select/news/20120823k0000m010001000c.html

 昨日うっかり忘れたニュースです。

>「原発推進派を殺すからね」

 こう Twitter で書いた女性もその場いたんでしょう? 芝居がかった勝ち誇ったような顔で、「決して、決して、決して諦めません」な発言をした男性がいたでしょう。あんな醜悪な人間の顔を見たのは久しぶりだった。この連中の最終ゴールは、原発廃止なんかじゃなく、官邸に乗り込んで総理大臣にどや顔して説教することだったのかとげんなりしました。
 私の頭の中では、野田総理が仏頂面で、「解りマスタ。実は今日の会見は孔明の罠です」とテーブルの下からおもむろにミニミを持ち出して、まず隣りにいた誰かさんを蜂の巣にするシーンが流れていたのですが。

※ 野田首相親書を返送も日本外務省受け付けず、韓国外交官を門前払い
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012082495938

 日韓両国の間では、明らかにわれわれが韓国側を追い込んでいるんだけど、どっちにしても、双方の政権はもう死に体です。次の政権同士で手打ちしてリセットすることになるでしょう。双方、何の利益もない喧嘩ですから。
 そこで、日本側として何か勝ち取れるものがあるか? 竹島を高望みしても仕方無い。ここで勝ち取れるものがあるとしたら、慰安婦問題の修正に他ならない。先日の高村外相の、「法律的にも政治的にも決着が付いている。それを蒸し返そうとする勢力の相手しちゃならない」というのは至言だと思うけれど、相手がそう思っていないことを聞こえないふりをし続けた所で、勝ち目が無いこともまた事実です。それは尖閣問題で、「日中間に領土問題は存在しない」という態度を取り続けることと一緒です。そこで安寧している隙に外堀を埋められてしまう。慰安婦問題がそうでした。日本側が決着済みという態度を取っている間に、韓国は、世界中で喚き続けて、メディアや、人権に敏感な政治家を味方に付けていった。
 小村寿太郎の時代から、戦争というのは、第三国をいかに味方に付けるかです。現代では、プラス、いかにメディアを味方に付けるかです。この二点に関して、戦後の外務省は全くの白痴、無関心だった。アメリカにはロビイストがいて、先進国には広告代理店が存在する。きちんと予算を出して、こういう所と契約し、韓国のプロパガンダに対抗しなきゃならない。現状では、このプロパガンダ合戦は、日本側の一方的な不戦敗が続いている
 欧米のメディアも議会も、みんな韓国の味方じゃないですか。この修正が為されない限り、慰安婦問題の是正は不可能です。逆に言えば、目的は韓国世論を説き伏せることではなく、世界に蔓延してしまった嘘を修正することが目的で無ければならない。
 日本政府はそこまでやる覚悟があるのか? 国民はそこにお金と人材を出して慰安婦問題の修正を図る覚悟があるのか? 国民に問われているのはそこです。

※ 韓国国債の購入、事実上の凍結を表明 安住財務相
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL240A6_U2A820C1000000/?dg=1

 結構なことでしょう。これは次の政権同士で、速やかに修復するというシグナルを向こうに送れば良いんです。向こうが了解しなければそれまでのこと。

※ 尖閣諸島「日米安保を適用」 米高官、日本の立場に理解
http://www.asahi.com/international/update/0823/TKY201208230256.html

>米ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のラッセル・アジア上級部長、米国務省のキャンベル次官補ら

 またぞろ「安保適用」とか無意味な言質を取って国民を欺いている。この面子から外務省が引き出すべき言葉は、「尖閣は日本の領土である」。それだけですよ。

※ 自民関係者「韓流もK―POPも禁止」
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/32494/

*北原みのり氏「竹島のために韓流という女の遊び奪わないで」
http://www.news-postseven.com/archives/20120824_138863.html

 これ良いジャン。国際関係は相互主義。向こうで日本の歌が歌えないのに、こちらで歌わせる必要は無い。

※ オスプレイ ハワイ訓練断念…遺跡への影響や騒音懸念で
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/24/kiji/K20120824003962770.html

 これを書いている時点でニュース記事としてはネットにないけれど、NHKが今朝、「遷移モードは基地内訓練でしか使わない」という方向で調整に入ると報じていました。やっと出て来ましたが、ここを落とし所にして受け入れが決まるでしょう。

※ 日本南部に追加配備検討 米ミサイル探知レーダー 北朝鮮や中国の脅威に対抗
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120824/amr12082410020001-n1.htm

 沖縄を想定しているんだろうけれど、空自のレーダーじゃ駄目なの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 認知症、急増の300万人超…65歳以上の1割
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120823-OYT1T01617.htm

※ 【続・経済人が語る 私とビートルズ】ジョンに影響受けた 社会を変えるモデルを ワタミ会長 渡辺美樹氏(52)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120823/bsd1208232229008-n1.htm

※ 父高齢だと遺伝子変異増 自閉症と関連も
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120823-1004985.html

※  【画像】滝川クリステル(34)が痛い 
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-2129.html

※ 『ドラクエ10』で現在問題のダイス賭博 「チャットログが流れる、詐欺横行、小中学生に相応しくない」という意見
http://getnews.jp/archives/244977

※ 元DEVGRU隊員がビンラディン急襲作戦の内暴本を出版へ
http://news.militaryblog.jp/e356615.html
※ DARPA、静かなる水中の戦いに「無人潜水艦ハンター」を開発
http://news.militaryblog.jp/e356655.html
※ イスラエル、最大8機のV-22オスプレイを「リース」で調整か
http://news.militaryblog.jp/e356707.html
※ 娘のいじめ問題でピンチの大物女優
http://npn.co.jp/article/detail/41325722/

※ 前日の空虚重量73.7キロ

 油断している間にリバウンドしていたので、水曜、日焼け止めを塗ったくって一番暑い時間帯に、津田山-霊園-久地駅マック往コースで歩く。霊園の水道で両腕を冷やしていると気持ち良いんだよねぇ(^_^;)。

※ 有料版おまけ LED、使えるようになったカモー

|

« 継戦能力の前に | トップページ | 米外交のダークな本質 »

コメント

>竹島を高望みしても仕方無い。

領土問題は、国際法で解決するいう事例になることが重要なんです。河野さんはご存命なので、あの談話の裏話をしゃべって欲しい。それは、政治家だった人の国民への義務なのでは。

----------------------
 海外からのスパム・コメントが酷いので、これにてコメント欄を閉じます。2014.12.23 大石記

投稿: | 2012.08.24 11:45

※ 野田首相:反原発の市民団体代表と面会 議論は平行線
これはあの場に同席もしてた菅直人とそのグループの代表選での離反をさせないための条件だったそうですね。官邸筋はみんな反対してた。枝野にいたっては記者会見で反対をはっきり表明してたし。菅は首相辞任後、先鋭化というか「鳩山化」してきてるけど、今後、鳩山以上の地雷原になりそうな気がします。

投稿: | 2012.08.24 11:47

竹島問題で韓流スターは韓国が不法占拠している竹島に行くことにより反日家であることを自らすすんで証明した。
韓流スターが出ているドラマを放映しているテレビ局へ放映しないよう抗議及びスポンサーの商品の不買運動をしょう。
玄葉外相は韓流ドラマの輸入及び販売の禁止を行政指導してもらいたい。

投稿: 心も顔も醜い盗人・李 | 2012.08.24 12:37

ーあはれとしか、言いようがない程、振り回されているな。絶句だ。

仏教に於いて、中国、韓国、いずれも優れた論師を輩出してきた国々だが、今は衰退状態、国民の心も荒れ放題。日本には百花繚乱の仏教伝統が連綿と受け継がれて来ているが、大石さん、あなたは、知性と才能は、人格をはるかに凌駕しているが、その精神性のお粗末な事。泣けてくるぜw。
お前の先祖の宗派は何だ?! そっちに文句を言え!! スジが違うぞw

この世は汚れた土地だから、浄土をたもうなどいうヘタレ宗派じゃないか??
心の鏡が、住む土地を映し出しているんだ。
原因結果がちゃんとある。
天網恢恢疎にして漏らさず。
謗法は、心の善悪の網に穴を空ける行為だ。
だから、正しい事をどんなに叫んでも、その穴の所為で理不尽な目に遭う。

頼むから、もう少し、宗教のことも勉強してくれ!

投稿: く | 2012.08.24 12:38

>野田首相:反原発の市民団体代表と面会 議論は平行線
しかし、いかにもプロ市民を具現化としたいいようのない風体目つきだった。経歴が判明している人を見るに、「日本という組織」からドロップアウトしていたアナーキストにしか見えず、日本に見捨てられたとの被害意識と私怨たっぷり、真にわが国の為に運動している訳じゃない事は明らかでしょう。全共闘はまだ当時は少なかった大学生(インテリとも思われていた)が旗振っていたんだけど、この連中はそれですらない。
そんなヤツらとつるんで反対運動に合流する鳩山由紀夫、首相に合わせようと画策した菅直人、こんなのがいるんだから、まともに政府が機能しないのも当たり前。

>双方の政権はもう死に体です。
それでも野田氏は生き残ると思う。

>日本政府はそこまでやる覚悟があるのか? 国民はそこにお金と人材を出して慰安婦問題の修正を図る覚悟があるのか? 国民に問われているのはそこです。
日本は官民とも第三国に「英語で」発信できないから到底無理。移民大国養子大国の韓国との違いが歴然。

>自民関係者「韓流もK—POPも禁止」
なにやら大戦時の「英語禁止」を想起しますね。悪手なので、例えば映画なら「韓半島」に代表される反日映画番組をどんどん紹介するべきだろう。
>北原みのり
そんなに韓国が好きなら永住した方がよさげでしょう。あ、既に永住しているクチか。

>ワタミ会長
ジョンレノンを撃ったヤツは撃つべき人間を間違っていたようだ、というのは冗談ですが、レノンが存命中にオノヨーコとやった、やらかした数々の行状は「ま〜たあのバカップルどもが何かやらかした」と眉をひそめたり嘲笑の対象になったものが多かった。しかも非常に飽きっぽく、イマジン前後からしばらく社会運動に没頭するも、数年経ったらそんなもん忘却しちまってた。レノンは基本ただの歌手、一時期オノに影響されたにすぎない。そのオノは死後30年以上も彼のイメージを利用し続けている。

投稿: 剣 | 2012.08.24 12:42

「米中激突・1」、昨日の夜にゲットしましたよ@相模原 有隣堂
中に挟んであるチラシ?の著者に突撃インタビューがいいですね
尖閣喪失もしっかり宣伝しててw
これからゆっくり読みます

投稿: | 2012.08.24 12:45

>>北原みのり
>そんなに韓国が好きなら永住した方がよさげでしょう。あ、既に永住しているクチか。

靖国神社境内での不敬な写真がネットに挙がっていますが、かの篠山某は現行犯じゃなく
でも捕まったんですよね。同じなのにこちらは放置とは納得がいかない。
まぁ「カエレ!」でもいいのですが。

投稿: Hz | 2012.08.24 13:33

>このプロパガンダ合戦は、日本側の一方的な不戦敗が続いている

外国人は「広義の強制」なる概念を理解できないですから、必然的に日本軍が性奴隷にするために拉致したみたいな話になる。河野談話の段階で負けは確定した。肯定派の論理では現在、多数の韓国人が米国や日本で売春していることも「広義の強制」になってしまう。何せ「自由な職業選択の道が開かれているとすれば、慰安婦となる道を選ぶ女性がいるはずはない」んですから。外国人は、日本軍が性奴隷にするために多数の朝鮮人を拉致した事実を否定したという理解の仕方をするので、河野談話の撤回は無理でしょうね。RAAみたいなものと説明して正確に理解した政治家がいたとしても今現在は売春禁止だしRAA自体が米軍の恥部だし、外国の歴史、しかもファナティックに糾弾する政治活動をする人間が多数いる話にコミットして日本を擁護する物好きはまずいないでしょう。そんなことして戦争犯罪や性犯罪に甘いなんてキャンペーンをされたら堪ったものではないですから。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51292724.html
>当の吉見氏は著書の中でそういう証拠はないことを認めている。彼のいう「広義の強制」とは

その女性の前に自由な職業選択の道が開かれているとすれば、慰安婦となる道を選ぶ女性がいるはずはない。たとえ本人が、自由意思でその道を選んだようにみえるときでも、実は、植民地支配、貧困、失業など何らかの強制の結果なのだ。(『従軍慰安婦』岩波新書p.103、強調は引用者)

という主観的な概念である。この命題は、反証不可能だ。慰安婦が自発的に応募したことが明らかであっても、吉見氏の定義によれば、植民地支配のもとではすべての行為は強制なのだから。<

投稿: | 2012.08.24 13:36

>反原発市民団体

一国の総理に会うのに髪の毛ボサボサ、襟首ヨレヨレのシャツとか
それだけでもう礼儀もモラルも無いアナーキストの集団だって分かりますよね。

あんな連中に国家の行く末を決められるなんて狂気の沙汰。

投稿: | 2012.08.24 13:48

>自民関係者「韓流もK―POPも禁止」

大石さんはたしか無節操な韓流ドラマ垂れ流しに賛成だったはず。
相互主義なんて片山さつきみたいな説明で宗旨替えしては駄目だね。
どうせなら、韓流ドラマに「竹島は日本の領土です」とクレジット入れるとか、
番組の途中に政府公報で竹島の歴史を流したっていいしアイディアはいろいろある。
禁止なんて土人国家のやることかと。

今回改めて思ったことは、韓国メディアの質が悪いこと。
いざとなると、権力批判ではなく権力擁護、政府の補完機関になってしまう。
いまだに抗日で思想統一しているところか、思想の自由もなければ報道の自由もない。
民主党幹部からは、ほんと疲れさせられる奴らだと愚痴がでているが、自民党の苦労を今ごろわかっても遅い。

投稿: | 2012.08.24 13:50

>河野談話の段階で負けは確定した。

こういう馬鹿は外交に向いていない。

自国の首都が攻略されようが平然と「我々の勝利は目前ですよ」と言い続けるのが外交官の仕事。


投稿: | 2012.08.24 14:01

>欧米のメディアも議会も
韓国ロビーのいるアメリカ議会を除けば、あとしつこいのはオランダくらいでしょ。

投稿: | 2012.08.24 14:06

>自国の首都が攻略されようが平然と「我々の勝利は目前ですよ」と言い続けるのが外交官の仕事。

何の反論にもなっていなくてw

投稿: | 2012.08.24 14:13

>>「原発推進派を殺すからね」
> こう Twitter で書いた女性もその場いたんでしょう?

Misao Redwolf 氏いましたね。なかなか面白いキャラでしたね。

8.22首都圏反原発連合記者会見(野田首相との面談後)
http://www.youtube.com/watch?v=YiK7N5pShiM

投稿: 黒煎りゴマ | 2012.08.24 14:27

>首相:反原発の市民団体代表と面会 議論は平行線

全国民に反対派がアホウの集まりだということを認識させたのは功績だな
ただ、あいつら政府のサクラという可能性は無いのかな?
僕が政府の軍師なら反対派にいかにもというやつを忍ばせて国民がシラケるように
行動させ支持を失わせるように仕向けるよ

投稿: | 2012.08.24 15:02

> そこで、日本側として何か勝ち取れるものがあるか? 竹島を高望みしても仕方無い
。ここで勝ち取れるものがあるとしたら

先生、日本が本当に勝ち取ろうとしているものは、竹島でもなく、従軍慰安婦でもありません。そんなくだらないものでありません。

それは、「韓国製造業の壊滅による日本製造業の救済」ですよ。これにより数10兆円の利益が日本に還元する。

韓国政府が、内外価格差によるダンピングの黙認、為替操作によって、国内産業を保護しているのは有名です。これば多分において、アメリカ政府の世界戦略で、韓国育成のために、お目こぼししてきたものです。日本政府も渋々それに従ってきました。このアンフェアな政策によって、日本の製造業は苦境に追いやられ、国内の雇用も壊滅した。

それを本来の資本主義の自由競争に戻すのが、今回の政変ですよ。要するに、日本による韓国への財政支援を一切やめて、公平なルールで勝負しようということです。

そういう裏を見れば、日本が今行おうという制裁の真意がわかるでしょう。そして、財界もマスコミもこの真意がわかるから、阿吽の呼吸でいっせいに韓国たたきに転じた。

投稿: YT | 2012.08.24 15:03

反原発市民団体の連中も大概ですが

【社説】 国民は電気料金高騰や不便な暮らしをも引き受ける覚悟をした。政府の選択は"原発ゼロ"しかない--中日新聞
http://2chradio.com/arc/bizplus1345772468.html

この馬鹿マスゴミもどうにかしないと。

つか反原発団体の主張は「原発無くても電気は足りてる」
「電気料金値上げ反対」じゃなかったのかよと。

投稿: | 2012.08.24 15:05

>あいつら政府のサクラという可能性は無いのかな?

私が軍師ならそういう噂を拡散させて
反原発団体に内部分裂内ゲバを誘引させて
自壊に導きますwwwwww

投稿: | 2012.08.24 15:07


汚染土もそうだけど、本気で原発ゼロにするなら、廃炉にする54基の原発から出る
使用済み核燃料の中間および最終処理方法と処分(保管)場の選定と確保が急務なわけですが
(廃炉にするなら核燃料を入れたままには出来ない)

反原発派はそれをどうするつもりなのかまったく出てきません。
現状では風評被害を気にして伊藤知事のように、どこの自治体も「絶対反対」になるでしょうし。

で、反原発派自体がその風評被害を助長する言動をしていると。

そんなことをしていたら原発ゼロなんて永久に出来ませんけど。
(発電を止めても核燃料をそのままにしてて何かあったら福島4号機ですから)

「原発ゼロのためにも早急に核燃料最終処分場を選定し受け入れよう」という
反原発の人はいるんでしょうか。

まァそんなこと言えば仲間内から袋叩きにあうでしょうけどね。

投稿: | 2012.08.24 15:22

大石さんは、旧佐多町出身だったのですね。
私の母は、昭和22年に大泊の南の田尻地区で生まれ、
私は一度、昭和59年に田尻の母の実家に行ったことが
ありました。
本当に平地がないところで、
大泊から田尻に行く時、少しだけ
有料道路の部分を通過して
(多分、無料で通過になっていたと思うが)
行ったのを覚えています。

1週間ほど、田尻にいましたが、
田尻の海岸で、
沖合の枇榔島を見ながら泳いでいたのを思い出します。

投稿: 大泊の南の田尻  | 2012.08.24 15:22

大阪で新刊ゲット

投稿: マックプラス | 2012.08.24 16:13

先ほど六本木のあおい書店に新刊が陳列されていました。と言いつつ買うのは地元の書店にするので、しばしお預けですw

投稿: starfleet | 2012.08.24 16:41

>大石さんはたしか無節操な韓流ドラマ垂れ流しに賛成だったはず。

 それ言ってない。NHKは止めろというのが私の主張。

>田尻地区

 何という奇遇! 田尻は、事実上民家がある最南端ですね。有料道路の取り扱いを巡って県と所有者との間にいろいろありましたが。

投稿: 大石 | 2012.08.24 17:31

※ 【続・経済人が語る 私とビートルズ】ジョンに影響受けた 社会を変えるモデルを ワタミ会長 渡辺美樹氏(52)

先日、こんなスレタイをみて笑ったんですが。

※ ジョンレノンってたかが4,5人のグループで仲違いしてたくせに戦争反対とかよく言えるな

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.24 17:48

世界に冠たる海洋国家である。よって周辺の離島はすべて日本のものである。
こんな調子で野田総理の会見が始まった。

>「韓国製造業の壊滅による日本製造業の救済」ですよ。

製造業は中韓台などが主で日本は中間材や原材料を供給する従ですな。
人件費から法人税、電気代、関税まであちらが有利。日本企業はこぞって移転します。
製造業に拘らずに産業構造の変換に目を向けた方がいいでしょう。

いや~あ、野田さん、まるで右翼の頭目のような演説してる。もう一波乱ありそうですな。

投稿: | 2012.08.24 18:12

>大石さんはたしか無節操な韓流ドラマ垂れ流しに賛成だったはず。
>それ言ってない。NHKは止めろというのが私の主張。

これを補足すると 2011年10月3日に
>もともと韓流ブームを起こしたのはNHKでしょう? 土曜深夜の地上波をアメリカ製ドラマから韓流に替えたのはNHK。これが民放ならまだ解る。制作費を浮かせるためと。けれど、皆様のNHKが、黒字であるにも拘わらず、しかも給料平均1千万出しつつ、韓流ドラマを垂れ流す理由が無いでしょう。事実上の国営放送が率先して貴重な電波を韓流ドラマの垂れ流しに使っている。
 
とあるので 赤字の民放だったら容認
 給与平均1千万のNHKは許せんというスタンスは間違いない
 

投稿: | 2012.08.24 18:16

全国放送の前で総理に会って意見を伝えるのにヒョウ柄かなんかのワンピース着て代表のなんとかレッドウルフですってw
オフ会じゃねーんだからwww
うつけと言われた信長も道三と会う時は正装してるのに、ちゃんとしたスーツぐらい無いのかよ。

投稿: | 2012.08.24 18:37

>うつけと言われた信長も道三と会う時は正装してるのに、ちゃんとしたスーツぐらい無いのかよ。


本物の「うつけ」なんだろw

投稿: | 2012.08.24 19:10

>竹島
google newsでシンガポールとか余所のところへ行くと、Dokdoが多いんだわ。9000対6600で「お独りさま島」の優勢orz
玄葉は内向きのパフォーマンスをしないで、各国大使に、投書でもさせろって。Takeshimaがニュース検索で上回らんと。
ついでの、twitterの数とか。

投稿: pongchang | 2012.08.24 19:24

整理

1、アメリカの対チャイナ封じ込め開始
2、陸続きの韓国を自陣営に置くのは不測の事態で危険
3、ただしチャイナ陣営に渡すには経済的に焦土化する必要がある
4、焦土化役に日本ご指名
5、日本の財界と官僚、韓国のお守り役から解放されて大喜び

これが反韓急旋回の裏事情。韓国経済の屠殺は、親分アメリカさんの承認済みですよ。月山鼠がはめられ、野田豚が右急旋回したのもこのシナリオ通り

投稿: YT | 2012.08.24 20:35

東京ソラマチの三省堂書店で新刊ゲットしました。平積みになかったので危うく見落とすところでしたが、棚に3冊ありました。

投稿: Hz | 2012.08.24 20:44

>投稿: YT | 2012.08.24 20:35 様

うーん、筋としては一応納得できるんですが・・・
この筋だと生じる疑問が。

その1)韓国経済を焦土化したあとの首切り役人って、結局は煮られる走狗?
その2)それもアメリカさんは折り込み済みとすると、日本は親分アメリカに食われて属国化。
    (好き嫌いは別としてそういうシナリオになる)
    その場合、チャイナ封じ込めのラインは尖閣~南沙のどこに引かれるか? 尖閣有事か対馬決戦か?
その3)このシナリオの場合、ポチ日本は親露化路線で北方4島は事実上放棄?領有権曖昧にして経済特区?

まぁこの文脈だと、大石先生の大予言、って感じですけど。
 

投稿: | 2012.08.24 20:56

うーーーーむ、演説聴いたが、
もしかして、野田って偉いのか?小泉以来の名宰相なのか????

投稿: | 2012.08.24 21:32

「米中激突1」を入手しました。

文教堂書店 すすき野とうきゅう店で、最後の一冊だったようです。
書棚には他にありませんでした。

投稿: 酔うぞ | 2012.08.24 21:32

>市民団体代表者
街中では見かけないタイプの人々でしたね。
「市民団体」の構成員と市民のイメージは相当に乖離していますね。
あんな連中と私が同じ「市民」でくくられるかと思うと怖気がしますね。
職業病かもしれませんが、「公の立場で人と会う時は、それなりのカッコをしろ!」と怒鳴りつけたくなります。
ましてや仲介した部下は始末書なりの懲戒モノでしょう。普通は。
野田は流石に一国の総理だけあって、あんな連中でもまともに扱っていましたね。見習いたいものです。もちろん仲介をした無能な部下には懲戒を与えないといけません。少し前に同じ役職にいた者であってもね。
私はダメですね。身なりを調えるというのは最低限の礼儀と考えていますから、挨拶をして理由を述べて席に着かずに帰ります。
あんなナリした連中のプレゼンなんか聞いてやるほど暇人じゃないですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.08.24 22:10

2 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/08/24(金) 05:09:51.05 ID:1mbjHEKf0
想像してごらん
仕事とプライベートの国境も無い世界

がズバ抜けて高評価でした

投稿: | 2012.08.24 22:24

>その2)それもアメリカさんは折り込み済みとすると、日本は親分アメリカに食われて属国化。
>    (好き嫌いは別としてそういうシナリオになる)
>    その場合、チャイナ封じ込めのラインは尖閣~南沙のどこに引かれるか? 尖閣有事か対馬決戦
投稿: | 2012.08.24 20:56

その1)とその3)はわかりません。その2)は

鬱陵島―巨済島―済州島―尖閣諸島―金門島―馬祖島ですよ。

アメリカ(海洋勢力)は半島は放棄しても、半島や大陸近辺の島嶼は全て押さえます。


投稿: | 2012.08.24 22:30

投稿: | 2012.08.24 22:30 ← YTの投稿です。

投稿: YT | 2012.08.24 22:31

ジュンク堂名古屋ロフト店でゲット。

>人件費から法人税、電気代、関税まであちらが有利。日本企業はこぞって移転します。

ちょくちょく停電が起こるし、労働争議は酷いし、日本人の反感を無駄に買うし、内需は期待できないしで韓国からは続々と転出していくでしょう。

ミャンマーという新天地に向かって。

投稿: ほる | 2012.08.24 23:04

韓国に進出している日本企業は、マジにこれから突然賠償ダニとか言われてむしり取られるリスクを考えないといけないでしょうね。

投稿: | 2012.08.24 23:10

> 竹島
> 双方、何の利益もない喧嘩ですから。

そうかもしれませんが,野田政権は,しがらみにとらわれず,原則に基づいて伸び伸びと闘ってるじゃないですか。韓国の甘い認識をあらためさせ,十分,将来に向けた予防策になってると思いますよ。

> ここで勝ち取れるものがあるとしたら、慰安婦問題の修正に他ならない。

慰安婦問題はそんなに単純ではないでしょう。単なるプロパガンダ合戦では解決しません。

大規模な軍隊進出にともない,大量の慰安婦需要が生じました。日本語ができて,若く,性病のリスクが小さい朝鮮人女子が戦場に送られた。業者はもうけるチャンスですから,無理をしてでも若い朝鮮人女子をかき集めたでしょう。騙して連れて行く誘拐まがいの事件も普通にあったはずです。ただし,ここまでは業者の問題であって,大日本帝国の責任ではない。

しかし,そうして集められた朝鮮人慰安婦は皇軍のそばにいるわけですから,日本軍はそうした事情に気づけたし,気づくべきだった。そして,日本軍の立場上,そうした不法行為を防げたし,防ぐべきだった。皇軍は大日本帝国の軍隊ですから,帝国臣民である朝鮮人女子が被害を受けないよう保護すべき義務があったはずですから。

問題の構図は,大津市の中学校と教育委員会が非難されているのと同じですね。気づくべきだったし防ぐべきだったという認識は非難を正当化しますから。場合によっては損害賠償請求も正当化します。

だから,河野談話も必ずしも的はずれではなかったと思います。

ただし,これは全体の状況です。個々の慰安婦による非難や賠償請求を直接に根拠づけるものではない。

慰安婦の中には好きでなった者もいるでしょうし,少なからぬ経済的利益を得た者もいるでしょう。個々の慰安婦について,被害といえるだけの事実があったかどうかが問題になります。韓国政府が元慰安婦を応援したいのならば,まず,その事実解明をすべきだと思うんですけどね。

投稿: やせ猫 | 2012.08.25 01:17

南大隅町

山下祐介の『限界集落の真実』に限界集落の例の一つとして調査されていました。

限界集落という語は大野晃の提唱した用語で、65歳以上の高齢者が人口の50%を超えている集落、を指すようですね。ただし、その限界集落とされる地域の財政の問題については何も説明がなかったです。高齢者の多い限界集落が日本各地に出現したところで、その限界集落とされる地域の財政が深刻な状況でないならば、特に問題視する必要もないのかもしれないですね。

『限界集落の真実』では、大野晃の提唱した限界集落という概念を批判もしている。ただし山下祐介は限界集落の財政の問題をくわしく論じていないので、物足りない内容だった。

投稿: まえやま | 2012.08.25 01:25

>皇軍は大日本帝国の軍隊ですから,帝国臣民である朝鮮人女子が被害を受けないよう保護すべき義務があったはずですから。

だから憲兵や警察が何度も取り締まったと記録が残っていますね。


>韓国政府が元慰安婦を応援したいのならば,

日韓基本条約に従って、韓国政府が元慰安婦に金でも名誉でも好きに与えればよろしい。

それよりも各国に密入国して不法就労している韓国人売春婦を帰国させるべきだと思います。

投稿: | 2012.08.25 01:49

大隈とか佐多とか、懐かしい地名です。
中学の頃、教師だった叔母の勤務先の佐多町へ行ったことがありましたが、
錦江湾の比じゃないくらいきれいな海岸なのに震洋の基地が残ってたり、
改築前の高須の実家じゃ機銃掃射の跡があったり、すぐ側の山には防空壕の穴があいてたり。
岐阜とは違って、戦争への距離感がずいぶん近く感じたものでした。

それにしても半島人ときたら。
連中が総両班化している以上、対話とか対等ってのはあり得ないんで、
今回の件も国際情勢に波風立てる気がないのなら、
日本側が欲求不満のままうやむやにして終わらせるしかないでしょう。
悔しいし、残念だし、不愉快だし、面白くないし、ちょっとわめきたい気分だし、と。
で、やっぱりここいらで一発、日本が切れるのは将来を見越すなら有りかと。

投稿: | 2012.08.25 02:22

>対外純資産は世界一、だが実態は「日本回避」の悲しい現実
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120604/311177/

製造業種は日本から出て行き、海外からはスルーされる。
対外純資産はかならずしも誇れることではない。
にもかかわらず、勘違いしているがここにもいるね。

>韓国に進出している日本企業は、マジにこれから突然賠償ダニとか言われてむしり取られるリスクを考えないといけないでしょうね。

日本企業を成長させて、継続的な雇用と法人税を納付させる方が合理的。
韓国のいう戦犯企業が賠償ダニ?される可能性もあるかもしれんが、具体的にどこよ。

投稿: | 2012.08.25 07:19

韓国が借金を踏み倒すみたいな話が出るが、1980年代から円借款の返済が開始され、順調に返済が続き2007年時点で残高175億円になってる。ネット上の「韓国は借金を踏み倒している」という主張が嫌韓レイシズムに基づいたデマだろ。

投稿: | 2012.08.25 07:22


>「韓国は借金を踏み倒している」という主張が嫌韓レイシズムに基づいたデマだろ。

日本が過酷な植民地支配をしただの、慰安婦を強制連行しただのといった反日レイシズムに基づいたデマを広めて、円借款を減額・無償化・増額しようとした韓国に嫌韓デマに反論する資格なし。

嫌韓は韓国人の日本人差別への対抗策に過ぎない。

投稿: | 2012.08.25 09:06

>欧米のメディアも議会も、みんな韓国の味方じゃないですか。この修正が為されない限り、慰安婦問題の是正は不可能です。

あー無理、無理。
日本の保守派の主張は内輪受けなものばかりで、
他国から共感を得られる普遍的な価値に基づくものなんてないじゃないですか。
とりあえずアメリカのマスコミは日本国内の慰安婦に対する罵声に批判的なので
まずネトウヨ達を黙らせて見ればいかかですか?

投稿: | 2012.08.25 09:43

>2012.08.25 09:06

 「日本人相手だったら、何をしてもよい」が許されないように、
 「韓国(朝鮮)人相手だったら、何をしてもよい」が許されるわけがありません。

  相手のあることでは、こちらが相手にしてもよいことは、
  相手からされても甘受しなければならないことになりますよね。

  昨今(長年か…)の韓国の行動が仮に常軌を逸しているとしても、
  我々は、根拠ある論理で、冷静に対応していく以外の方法は
  ないと思いますよ。
 

 

投稿: 通りすがり | 2012.08.25 09:52

>相手のあることでは、こちらが相手にしてもよいことは、
  相手からされても甘受しなければならないことになりますよね。

韓国はそう思っていないから、それを理解できるまでこちらも同じように対抗するだけ。
ゲーム理論に基づいた報復に過ぎません。

投稿: | 2012.08.25 09:55

http://www.thestate.com/2012/08/24/2411364/2-us-govt-employees-said-hurt.html
これくらいやっても、米墨関係は崩れないのね(藁)、タイとカンボジアもお寺を巡って実弾戦を演じているけど、国交は保たれたままだったし、手紙を受け取らないていどの、ツンデレでは、世界のニュースにも取り上げられない。
http://news.bostonherald.com/news/international/general/view/20120824us_missile_defense_for_nkorea_threat_not_china/
岩崎統幕議長がアメリカのレーダー配備について何か言われたらしいけど、返す刀で、「それ、大陸には向けないから{ぺろぺろ@ローラ}」

投稿: pongchang | 2012.08.25 10:02

>2012.08.25 09:55

 報復は、デマをばらまく以外の方法でも可能ですよね。
 
 目的の正しさは、正しくない手段を正当化しませんし、
 正しくない手段は、往々にして、目的の正しさを毀損することがあります。
 正しい目的は、正しい手段によってのみ、
 達成されうると私は考えます。

 韓国はルールを理解していないかもしれませんが、
 第三国の目というものもあるのですよ
自ら、「泥仕合」するのは愚の骨頂ではないですか?。
 

 

投稿: 通りすがり | 2012.08.25 10:04

>報復は、デマをばらまく以外の方法でも可能ですよね。

実際、日本側からはデマはばらまかれていませんね。

すべて韓国の自作自演か被害妄想です。

>自ら、「泥仕合」するのは愚の骨頂ではないですか?

このように日本人が悪いという前提にたったデマがばら撒かれるのが問題なのですよ。

投稿: | 2012.08.25 10:21

 大石さん、連投まことに失礼(これで最後にします)!
 
 自陣営であればこそ、間違った行動
 (不正確な情報に基づく主張)は、
 否定することが大事ではないですか?
 (無能な見方は、敵以上に、有害です!)

>このように日本人が悪いという前提にたったデマがばら撒かれるのが問題なのですよ。
 っていいますが、第三者からみると、
「どっちもどっち」って思われるんじゃないですか?ってこと。
 それを避けるためには、どんなに気分が悪くても、
理性的に立ち振る舞う必要があると思いますよ
(日本人が悪いっていう前提にたったデマが受け入れられやすい素地がある世界では、
 より慎重に、より「ずる賢く」ふるまうことが必要と考えます)。
 

投稿: 通りすがり | 2012.08.25 10:45

通りすがり | 2012.08.25 10:45

 「無能な見方」→「無能な味方」ですね。
 すいません。

 

投稿: 通りすがり | 2012.08.25 10:46

オスプレイ受け入れの件ですが、遷移モードの離発着を禁じ手にしてヘリモードのみにしたとしても、
今度は例のオートローテーションで揉めると思います。
それに遷移モードとヘリモードの切り替え訓練に大きな制限が課されるわけだから、海兵隊的にも困るでしょう。
こんなの基地内のみならず陸上でも海上でもあらゆる環境でバンバン訓練しないといざと言うとき使い物にならない。
オスプレイは技術的には安全で政治的には危険という非常に厄介な乗り物ですからねー。
沖縄については当面は既存ヘリで誤魔化して逃げるのも1つの手段だと思うのですが、あえて台風の中に突っ込むのー?
さてどうなるのかな。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.25 11:04

>第三者からみると、「どっちもどっち」って思われるんじゃないですか?ってこと。

無責任な第三者をそこまで信用するから、韓国は日本を馬鹿にする。

韓国も日本と同じような価値基準に立っているというのは日本側の無根拠な妄想にすぎない。
彼らはデマでも何でも使って泥仕合を泥仕合のまま勝つつもりですよ。


>>それを避けるためには、どんなに気分が悪くても、

第三者を味方に付けたいなら明確な利益を与えるしか無い。
いくら理屈が正しくても、第三者が味方につくかどうかは別問題。


>正しい目的は、正しい手段によってのみ、達成されうると私は考えます。

そのような正しさが無いのが国際政治。
対立陣営と戦って、自陣営の正しさを決める闘争において「正しい目的は、正しい手段によってのみ」というのは、それこを手段と目的が転倒しています。

泥仕合になろうが最期に立っていなくては、その正しさは正しいと立証すらできません。


投稿: | 2012.08.25 11:07

>とりあえずアメリカのマスコミは日本国内の慰安婦に対する罵声に批判的なので
まずネトウヨ達を黙らせて見ればいかかですか?

隠し球のRAAを出しましょう
人権問題と絡めて韓国の慰安婦だけ取り上げるのはアンフェアだって問題をもっと広げて
しまうというのもひとつの手ですよ
だって従軍慰安婦問題であって。日本軍の従軍慰安婦問題ではない訳ですから
全般的にやらなきゃ
「すいません従軍慰安婦問題を一生懸命調査したところ、なんと!米軍相手のRAAてのが出てきましたよヒラリーさん
混血児もいっぱいいますしどうします?ヒラリーさん??」
って白々しくやればいい
http://www.green.dti.ne.jp/seiun-dousoukai2/panpan-monogatari.html

投稿: | 2012.08.25 13:05

新聞などでよくよく見たらオスプレイの離陸方法は、まずヘリモードで離陸・加速して、
基地内滑走路上で遷移モード経由で固定翼モードにして、
基地外に出る時点では完全に固定翼モードになるみたいですね。
着陸時にはその反対で固定翼モードで進入して基地内滑走路上で遷移モード経由ヘリモードになってから減速・着陸すると。
これと別にヘリモードのままで基地外への出入りをやるかどうかまでは記事からは判りません。
あと海上や山中で遷移モードの切り替え訓練とかやるんだろうか?

投稿: 川副海苔 | 2012.08.25 18:08

>昨今(長年か…)の韓国の行動が仮に常軌を逸しているとしても、
  我々は、根拠ある論理で、冷静に対応していく以外の方法は
  ないと思いますよ。

悪霊とか犯罪者的な心理とかのやつらにいくら根拠ある論理で、冷静に対応しても無理だったから
今の事態を迎えた訳でしょう?
もうこうなればアメリカンなマッチョな方法しか無いんじゃないでしょうかね
例えば悪霊にとりつかれてヒス起こして白目剥いて喚いて泡吹いていてそのくせ
意外にタフで大人しくなるのを待っているこちらがいい加減げんなりしてもまだ喚いてる
最悪のやつなんですから・・・・
たぶん弘法大師でも怨霊調伏を断念して撞木(しゅもく)でどつくしかないと思います
あいつらは悪霊としか言い様がない・・・・

投稿: | 2012.08.25 20:12

言われっぱなしなのも、シャクなので(我ながら、大人げないと思いますが…)。

デマでもなんでも使って、相手をたたきつぶせばよいという姿勢で
最後まで、立ってられますかな?
味方にならない第三国を口汚くののしって、
最終的に、我がほうは勝てますかな?
味方にならずとも、第三国を敵に回さないことは大事ではないでしょうか?
(孤立した我が国が勝利できる可能性は、極めて少ないと考えます)

韓国の行動が、我々の価値観からしてありえないものであったとしても、
意図的にデマを飛ばしたり、誤った情報に基づく主張をすることは、
いわば、「外法」なんですよ。
つまり、相手をたたきつぶすにも、
第三国や相手国の良識派からの支持を得ることができるような
(すくなくとも、それらから批判をうけないような)
洗練された「作法」ってのが必要なんですよ。

すでにご理解のように、現状、国際社会は、
我が国に不利な情報が受け入れられやすい素地があるのですから、
相当に行動に注意しないと、自滅する可能性が高いことを認識すべきなんです。

その意味で、ずる賢くいきましょうというのが、私の考えです。

投稿: 通りすがり | 2012.08.26 19:29

>滝川クリステル(34)

 おお、クリたそも卵子の老化が目前の年齢に……今の内に産んどかないと将来後悔しかねない。

投稿: 土門見人 | 2012.08.26 22:14

>孤立した我が国が勝利できる可能性は、極めて少ないと考えます

そもそも孤立ってどこが?勝利って何を持って勝利となすわけ?
それを明確にしない考えは無意味。


>意図的にデマを飛ばしたり、誤った情報に基づく主張をすることは、
いわば、「外法」なんですよ。

その外法とやらは韓国では声闘という立派な戦術。
正しさでは無く、最期まで大声で喚いていた方が勝ち。

2chで外法とやらをやる連中がいる一方で、外務省や著名人は慇懃無礼に対応するといった、多種多様なレベルの意見が存在するのは言論の自由がある民主主義国家の利点。

その利点を持って韓国の支配層からDQNまで、その意見の全てを逼塞させなくては勝ちにならない。


>第三国や相手国の良識派からの支持を得ることができるような

人気投票の票数はいくら集めても無駄。
支持が欲しければ金や名誉などの明確なメリットを渡さなければ誰も支持してはくれない。
その支持を得たからといって韓国が黙るという保証はどこにもないし。

投稿: ほる | 2012.08.26 23:30

「外法」は「外法」です。
批判する相手と同じレベルに落ちる必要はありません
(我がほうと相手方の置かれている立場は違うので、
 有効な戦術も、おのずから異なりますね)。

ま、所詮、ネットや2chは無責任な場で、何を言ってもよいとお考えの方は、
「愛国心」を隠れ蓑にして、差別的発言でも、鬱憤ばらしでも、なんでもおやりになればよい。
ただ、そのような発言の結果は、ご自身を含めた日本国民が負うことになることをお忘れなく
(その尻拭いをやることになる現場としてはたまったものでないでしょうが…)。

あと、私も、言論だけで、韓国が黙るとは思ってませんよ
(というか、どのような手段でも、黙りませんがね…)。
韓国の主張が受け入れられにくい状況、
日本の主張が理解されやすい状況をつくることで、
我がほうに有利に、物事を進めることができるのを指向してるにすぎません。

投稿: 通りすがり | 2012.08.27 08:03

>その尻拭いをやることになる現場としてはたまったものでないでしょうが…

そいうい卑劣な脅しで言論統制しようという方が外法がどうのこうのとは爆笑。


>状況をつくることで、

無能な人ほど具体的な目標を上げずに「状況を作る」というあやふやで測定不可能なことをやろうとする。

投稿: | 2012.08.27 08:15

言論統制などは指向してませんよ。
個人の発言は自由です。ただし、発言には責任が伴う。
根拠に基づいた批判からは逃れられません。
もう一度、言いますが、ご自由にご発言なされてよいのですよ。

私が言っているのは、デマでもなんでもというあり方は、我が国の国益の確保に有効ではない、
むしろ有害ではないかということ(少なくとも、私はそう考えるということ)です。

で、具体的な目標とおっしゃられてますので、
韓国関連では短期的には、
韓国を特別有利に扱う温情的対応はありえないことを韓国に認識させる。
同時に、そのような日本の行動への各国の一定の理解を得る
(これらが、韓国への差別的・敵対的行動ではなく、
 通常の国家として当たり前の対応であるとの印象をあたえる)ことが
目標になりましょうか…


投稿: 通りすがり | 2012.08.27 08:45

>私が言っているのは、デマでもなんでもというあり方は、我が国の国益の確保に有効ではない、むしろ有害ではないかということ

何でもありで即座に反撃しないと、イラクのようにデマを根拠に攻撃されます。
韓国ではデマを信じ込んだ人がさらにデマを広めてデマが無限増殖し、日本へF5攻撃。
F5攻撃が飛び交う戦場で有効なのは相手よりも強力なF5攻撃しかありません。

それこそ、韓国のDQN層を観察して、デマが発生したら即座にそのデマを打ち消すような逆デマ(即応性重視で内容は正確で無くても良い)を打ち込むような部署を設置する必要があるかも。


論の正しさや外交的な正しさの追求は、そういったことが有効なサロン内で行えば十分です。

投稿: ほる | 2012.08.27 10:54

 南大隅町の最終処分場、知事が食の供給基地を理由に反対しているけど、それは違います。大隅を食の供給基地にするなら、既にそうしているけど何ら行っていません。あの地には陸自対空射撃場があり、その近くに造るはずがありません。また、その後、南海トラフ巨大地震による津波の報道がありましたが、多分、12m以上が襲来します、無理です。
 だから当て馬と思っていたら、その後、栃木県矢板市が本命で、環境副大臣が候補地を伝えに訪問しました。矢板市へ造るための当て馬として南大隅町が利用されました。これで、矢板市は反対しづらいです。南大隅へ持って行けとは言えない。世間も地元で出たものは地元で処分しろとなるし、大部分が国有林だから工事しやすい。
 また、南大隅には、最終処分場と射撃場を拡げて自衛隊演習場とするのとどっちがいいかと迫りやすい。南大隅町長も馬毛島の自衛隊訓令施設に反対と言いながら、その実、自衛隊の宿舎等を佐多に誘致したい動きをしている。鹿屋への米軍基地の移転も含めて鹿屋以南の大隅地方は軍事基地になる可能性大。
 新種子島空港だが、馬毛島上空を飛行する位置だ。旧空港だと訓練時に接近する可能性があったのでは。また、2000m滑走路に延長してジェット化されたがジェット機の就航はない。佐多にはビーコンが設置されたとの情報もあり、新種子島空港はレーダー、緊急着陸の使用がありそう。

 

投稿: | 2012.09.09 18:18

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝耳に汚染土:

« 継戦能力の前に | トップページ | 米外交のダークな本質 »