« 従米ポチは米国を糾弾せよ | トップページ | 寝耳に汚染土 »

2012.08.23

継戦能力の前に

 ノベルズ新刊の「米中激突1 」-南洋の新冷戦 (C★NOVELS)ですが、今週末発売です。よほど早い所なら、今夕や明日辺り、都心部のいつも早売りするような書店で入手できるかも知れませんが、公式には25日発売なので、ご了解下さいませ。25日が土曜なので、地方での発売は週明けになる可能性があります。
 ブログの左バー、無料版メルマガのフッター、追加してあります。

※ 政治部・阿比留瑠比 やはり河野談話は破棄すべし
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120819/plc12081903120001-n1.htm

 阿比留さんにも書けない。「朝日がでっちあげた

※ 韓国による親書返送 日本政府「聞いたことがない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120822/plc12082223100028-n1.htm

 普通なら、これは国交断絶ですがねw。その後は宣戦布告。そんな無礼な国にのこのこ大使を帰任させるお人好しな外務省。

※ 中国の領土拡張の野心を警告 米有力上院議員
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120823/amr12082300310000-n1.htm

 本当は、こういう人とちゃんとパイプを繋いで、利用しなきゃいけないんだよね。

※ 都の尖閣上陸、認めない方針 政権、申請を受理
http://www.asahi.com/politics/update/0823/TKY201208220866.html

 国は、落とし所を決めた上でこんなことを言っているんだろうか? 都は上陸しなくとも調査は出来ると言っているんだけど、国の意志が都には買わせないという所にある以上、こんな姑息な時間稼ぎをしても、石原さんの意志は変えられないでしょう。
 それとも、先が無い政権の期間中だけ時間稼ぎして、自民党に政権が戻った所で、息子に説得させるということなんだろうか。

※ 「日中海洋戦争でも日本有利」 米専門家が「尖閣」軍事衝突分析「兵器や要員の質で上位」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/chn12082211080002-n1.htm

 しばらく前に、尖閣を巡る問題で、いざとなったら自衛隊の継戦能力が問題になるだろう、というやりとりがコメント欄でありました。
 個人的には、そう問題にはならないと感じています。というのは、陸に関して言えば、ただ島に上陸して立て籠もるだけの話です。魚釣島には川もあるし、いざとなれば、海水を真水化すれば良い。たぶん上陸した陸兵は、毎日魚釣りし、山羊を締めて離島ライフを満喫することになるでしょう。問題はせいぜい、持ち込んだ警戒センサーや、対舟艇ミサイルのバッテリーの管理とか、その程度。それは仮に制海権を失っても潜水艦で運べないことは無い。
 彼ら陸兵の弾数が問題になるとしたら、これはもう制海権、制空権を失い、玉砕覚悟の立て籠もりという事態ですから、さすがにそうなったら、アメリカが出て来るか、日本政府が白旗を揚げて投降し、静かに島を去るかでしょう。

 問題は、制海権を維持するための、海自のマンパワーであるとか、那覇空自&海自航空部隊の燃料や整備部品でしょう。仮に、にらみ合いが半年一年と続くようだと、海自護衛艦の今の充足率では、戦端が開かれる前に、過労死で艦が行動不能に陥る(海自以上に充足率が低い海保はとっくに全滅)でしょう。

 さらに言えば、中国との緊張が高まる過程で、予備自の招集とかあるわけでしょう。兵隊を確保するために、即日施行の戦時立法で、自衛隊OBを百万人単位でかき集める事態になるかも知れない。でも、そのかき集めたOBに持たせる小銃が無いでしょうw。何せ現役隊員が実弾訓練するだけの弾すら十分に無いんだから。
 継戦能力云々は、自衛隊を語る時に常に問題視され、それは中国みたいな所は、間違い無く狙って来る。
 もし安上がりに継戦能力を高めたいのであれば、バカ高い国産小銃を少数生産するより、世界でバーゲン・セールしている小銃を百万挺くらい買い漁って、弾と一緒に、全国に保管させておいた方がましでしょう。いざとなれば日本は、小銃抱えた国民を百万人規模で、あらん限りの内航船を使ってカミカゼしてくる、と思わせた方がましです。それが抑止力になる。

※ 170艦前艦長:時期がこれば釣魚島を奪い返す 勝つ能力は十分ある
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-08/22/content_26308107.htm

 エリート軍人がこの程度の認識の間は、われわれは高枕で眠れる。

※ 日本の元官僚:尖閣問題で日本は中国の意見を取り入れるべき
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0823&f=politics_0823_003.shtml

 東郷さんてば、また言質を取られるような変なことを言ってんだよね。東郷家の素養は劣化したんだろうか。

※ 世界に羽ばたく!ニッポンの技術 復活"日の丸"ジェット!
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/#section1

 やっと見る。せっかくFarnboroughまで行ったのなら、もう少し街並みとか見せて欲しかったですね。列車からの車窓の風景は、ウインブルドンを通過する手前から、田園風景ですが。
 それで、二回開かれた記者会見の謎がやっと分かった。出発前に、トレードデー初日の午後に記者会見、翌日にモックアップ・ツアーが設定されていて、私は、外を撮らなきゃならないので、どっちの天気がましかギャンブルだなと思いつつ、記者会見は、契約でも取れれば翌日のペーパーに載るだろうから、モックアップ・ツアーだなと思って、初日の会見は申し込まなかったんです。したら、番組中で出ていたけれど、初日の会見では、外国人記者から、「もう長いこと、契約のニュースがないけど?」と向けられて、社長がぐぬ~、というシーンがあった。
 それが翌日、プレスセンターに顔を出したら、また同じ時間帯に会見が設定されていたので、何が起こったんだろうと思いつつ、そっちに顔を出したら、契約の臨時ニュースが発表されたわけです。
 いったい前日の記者会見から24時間の間に何が起こったのか!? どうやって巻き返したのか? きっとその24時間の間に、相手側とドラマチックなやりとりがあったはずですが、何十年間か経ったら、三菱の社史の中でこっそりその経緯が明らかにされるんでしょうね。相当、無理な条件を飲んだのではと思いますが。
 予定では、来年末初飛行で、15年から運用? だとすると、最悪でも次のFarnboroughには、実機を持ち込まなきゃならない。果たして間に合うかどうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【猫虐待死問題】通報したNPO法人に警察官が 「警察を冒とくするなら録音する」「ろう城になるから帰れ!」と発言
http://rocketnews24.com/2012/08/22/242382/
※ 宇宙ごみ対策で日米協力、監視データを共有 50万個以上が周回
http://sankei.jp.msn.com/science/news/120822/scn12082214100003-n1.htm

*米軍の宇宙監視衛星、運用開始=数千のごみを常時把握
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1310337

※ 護衛艦「ふゆづき」進水式 三井造船玉野事業所
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012082219535714/
※ マカフィーの定義ファイルに重大な不具合、ネット接続不可能に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120822/417202/
※ ドコモも無料Wi-Fi開始
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120822/biz12082219180020-n1.htm

※ ハンマー投げ室伏の母親が生活保護 「親子の縁切った」に様々な意見
http://www.j-cast.com/2012/08/22143666.html?p=all
※ スターウォーズファン必見 「ホバーバイク」が飛行実験に成功 / 4.5メートル上昇して時速50キロで走行
http://rocketnews24.com/2012/08/22/2422330/
※ 【画像】 日本自衛隊の演習ヤバすぎワロタ やっぱ日本怒らせたら怖いは・・・
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4275360.html
※ 伝説の女性飛行士イアハート、機体の一部を発見か 調査チーム
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2896530/9393907
※ 妻「反則切符で間違った措置」と申告…真相は?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120822-OYT1T01067.htm?from=main3

※ 前日の満腹重量74.7キロ

 水曜夜。義父が農作業の手伝いで会津に帰省しているので、義母を誘って赤煉瓦倉庫で夕食。夕方、桜木町駅で降りた瞬間、息子を三菱のみなとみらい技術館に連れて行くんだったと思い出す。この夏しばらく、新聞のラテ欄にずっと広告を出していたんですね。

*三菱みなとみらい技術館
http://www.mhi.co.jp/museum/index.html

※ 有料版おまけ 農協という癌

|

« 従米ポチは米国を糾弾せよ | トップページ | 寝耳に汚染土 »

コメント

> いざとなれば日本は、小銃抱えた国民を百万人規模で、あらん限りの内航船を使ってカミカゼしてくる、と思わせた方がましです。それが抑止力になる。

中国相手ではどうでしょうか?
人海戦術となったら向こうの方がパイがでかい分有利では。


投稿: 一般書店で | 2012.08.23 11:30

自衛隊の武器弾薬
シリアの内戦の映像見てると反政府軍もカラシニコフばかりじゃなくAUGとか持ってるんですよね。
密かに武器商人から大量に買い付けるのはいかがでしょうw。正規ルートより安上がりかも。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.08.23 12:21

海自空自の継戦能力に不安があるのはわかりますが、中国海空軍の継戦能力ってどの程度なんでしょうか?
このところ急速な近代化を進めてはいますが、
自分と同程度の近代海空軍相手の大規模戦闘って、中国にも未知の領域でしょう。
アメリカのそれはまあ別格として、そもそも諸外国の近代海空軍の継戦能力ってどの程度が相場なんでしょうか?

あと即日立法で元自衛隊員の強制徴用は、さすがに出来ないと思いますよ。
そんな無茶が合法化されるならこの国はなんでもアリになってしまう。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.23 12:23

>韓国による親書返送 日本政府「聞いたことがない」

「韓国政府の異常行動」がテレビで連呼されている。オリンピックでも異常行動連発で国際的にも韓国の異常性が知れ渡った。

>東郷さん

16世紀、島津氏が朝鮮から拉致ってきて明治まで「朴」家が続き今も東郷としてご活躍なんだから朝鮮人は凄いね。

>やはり河野談話は破棄すべし

破棄すると、日本の国際信用力が落ちるので修正に留めた方がよい。
当時の石原信雄官房副長官が読売の取材に応じて河野談話に至る韓国とのやり取りの一部を語ったけど、ああいうやり方はだめだろう。
韓国側が強制性を連想させるような言葉を織り込んでくれれば、あとは収まるようにすからなんて信用しちゃ。
宮沢喜一首相が韓国の国会に立ち慰安婦について謝罪し、これで済んだと思ったがご覧の通りの有様です。

投稿: | 2012.08.23 12:43

>中国の継戦能力
確かに、陸軍なら人海戦術を使えますが、海の場合はどうでしょうか。兵士と装備の運搬手段は事実上船しかない。継続的に食料や弾薬も送らなきゃいけない。軍艦ではなく、補給する船をたたくのは比較的容易。近代的な戦争では、ものすごい量の物資が必要になるでしょ。中国軍は米軍のような補給重視で、補給部隊にも十分な護衛が付けられる軍ではないので、海軍に関する限り継戦能力はそれほど高くないのでは。

投稿: | 2012.08.23 12:46

>AUG
ゴラン高原に展開している、「オーストリア軍」がアサド政権から疑われるし、下手したら国連に対する不審に変わり・・・日本隊も嫌がらせを受けたりしたら困りますね・・・

投稿: エンリステッド | 2012.08.23 13:06

>破棄すると、日本の国際信用力が落ちるので修正に留めた方がよい。

イラクの大量兵器疑惑で戦争を起こした米国の国際信用力って落ちましたっけ?

投稿: | 2012.08.23 13:52

>>イラクの大量兵器疑惑で戦争を起こした米国の国際信用力って落ちましたっけ?

クルド人弾圧に使ったマスタードガスって、どこ行っちゃったんでしょうね?
これもガセだったんでしょうか。

投稿: 猫大好き | 2012.08.23 14:33

自衛隊の武器
amazonで買いましょうか?

投稿: | 2012.08.23 14:58

「米中激突1 」-南洋の新冷戦ゲットしました。

取材に格好つけて行ってみたいですな<彼の地。

尖閣喪失は入口近くの平棚に数冊有りましたがせめてPOPくらい建てておけば良いのに<他数店も似たような物でした。

投稿: 一般書店で | 2012.08.23 17:09

> 桜木町駅で降りた瞬間、息子を三菱のみなとみらい技術館に連れて行くんだったと思い出す。

近くには、
カップヌードルミュージアム
http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

横浜みなと博物館・日本丸
http://www.nippon-maru.or.jp/
もあります。

投稿: | 2012.08.23 17:17

新刊予約しといたぞw
「啓」は忙しくて読書どころではないらしい。
フィクションとノンフィクションの中間。未だかつてない、新感覚のノベルだと、宣伝しておいた。

投稿: く | 2012.08.23 18:35

>破棄すると、日本の国際信用力が落ちるので修正に留めた方がよい。

 で、そういうものが落ちると、我が国のGDPがいくら減るの?具体的に教えて欲しい。
 米国議会が対日非難決議を可決しようが、国連総会で日本避難の決議が下ろうが、そんなもん、全然怖くない。国連なんて、北朝鮮やシリアすら止められない程度の力しか持っていない。
 戦前と違って、我が国は世界最大の対外純資産国。つまり、世界の金主。いくら日本に対する批判が高まろうが、米国は日本に小麦を禁輸できない。やろうものなら、我が国はオーストラリアなりアルゼンチンから輸入すればいいだけのこと。
「もし、史実を無視して我が国を冒涜するような決議をするのであれば、国連への分担金負担を見直す」と国連大使が一言言えば、パン・ギムンなんか、真っ青になるだろうね。ついでだから、WHOやユニセフ、ユネスコからも金を引き上げてやればいい。金主を怒らすとどういう目に遭うか、萬田銀次郎になって教えてやったらいい。もちろん、「日本に不利な決議に賛成した国へは、今後ODAを停止する」と宣言も忘れないように。

投稿: 土門見人 | 2012.08.23 18:49

海自は一日分の弾薬しかねーから、韓国には圧勝でも、中共に対しては米軍待ちかとw

投稿: | 2012.08.23 18:55

>投稿: 一般書店で | 2012.08.23 17:09 様

>尖閣喪失は入口近くの平棚に数冊有りましたが

都内で居られるでしょうか。かの本は神保町・秋葉原の書泉系、日本橋丸善等には数冊以上常置されてますね。

投稿: | 2012.08.23 18:55

>※ 「日中海洋戦争でも日本有利」 米専門家が「尖閣」軍事衝突分析「兵器や要員の質で上位」

尖閣諸島を戦略的に放棄しても良いのでは。そして、ODAを中抜して、ダライ・ラマの軍事部門とウイグルに資金援助しては、どうですか。明石元二郎パターンかな。東と西から中国に圧力かけるなんてね。当然、人民軍の兵力が分散されるよね。


>※ 韓国による親書返送 日本政府「聞いたことがない」

次は、反日デモが起こって「日本大使館への乱入」の場になるでしょう。韓国人はカッとなりやすいからね。

投稿: | 2012.08.23 19:11

>何せ現役隊員が実弾訓練するだけの弾すら十分に無いんだから。

世界第二位の経済大国が東京マルイのエアガンを使って訓練なんて海外には言えないよねw警察の特殊部隊もエアガンだし。

投稿: | 2012.08.23 19:16

>※ 韓国による親書返送 日本政府「聞いたことがない」

NHK見ていたら「外務省で受け取り拒否(使者の省内への立ち入り拒否)」
「多分、宅急便で送りつけるんじゃね?w」と思ったら
NHK「書留で送付」

www

投稿: | 2012.08.23 19:26

新刊の表表紙と裏表紙、ありゃ、逆じゃぞい!

投稿: pongchang | 2012.08.23 19:59

>東郷さんてば

東郷さん、一体なにが言いたいのかさっぱり分かりません。

>日本は中国と台湾の意見を取り入れるべきで、そうしてようやく「尖閣諸島周辺海域に進入するな」などの尖閣諸島をめぐる主張がより直接的で鮮明になる。

どういった意見を取り入れるかを言わないと意味不明です。
中国、台湾の意見は、「あくまで自国領土」なのですから、それを取り入れると、「『尖閣諸島周辺海域に進入するな』などの尖閣諸島をめぐる主張がより直接的で鮮明になる。」とはならないでしょう。私は頭が悪いものだから、意味が分かりません。

>日本政府は最大限の努力を尽くし、外交を通して尖閣諸島問題を解決する必要がある。

東郷さん自身、外務省時代に尖閣問題解決に向けてなにもやらなかったわけで、「お前が言うな」でしょう。昔のことなので記憶も曖昧ですけど、東郷さんが現役時代に書いた論文は、屁のつっぱりにもならないものばかりだったかと。

>思考麻痺や状況の判断ミスと比べると、現状を維持し、戦いを招くことほど愚かなことはこの世にない。日本は外交を通して戦争回避に極力努めると同時に、自身の防衛力を強め、集団的自衛権の行使を強調すべきである。

これ、前段が意味不明なんですけど。皆さんは理解できますか。

投稿: ペンチ | 2012.08.23 20:38

昔、明治新政府になったからよろしくね、って手紙を天皇の名前で出したら、皇の字は清の皇帝のみが使う言葉で、清の皇帝の家来である自分が、日本の皇を認めると主人に怒られるから受け取れないって、手紙の受け取りを拒否した国があったのだ。日本の使者が、『おまえんとこの国が書いた文書に天皇って書いてあるだろ』って言ったら、次から、病気になったので会えませんと言って日本の使者との面会を断ったりしたんだよね。

そのことからすると、次は、駐日韓国大使や本国の外相が病気になって面会謝絶と予想する。

でもって、日本製品ボイコットに、日本人迫害、となり、日本に平成の征韓論が巻き起こり、9条破棄!
シナとか、失禁するな。神風をやらかした日本軍復活とか思って。

投稿: | 2012.08.23 20:55

C★NOVELSメールマガジン 第102号 (2012年8月23日発行)
で、こんなの来ました。

――――――――――――――――――――――――――――――
《携帯サービス「yorimoba」でC★NOVELSの新作が読めます!》
――――――――――――――――――――――――――――――
「yorimoba(ヨリモバ)」は読売新聞の携帯情報サービスです(税
込月額210円)。NTTドコモ(iモード)、au(EZweb)、ソフトバン
ク(Yahoo!ケータイ)でご利用いただけます。
(スマートフォンは対応しておりません)
◎8月25日配信開始(毎日更新/全30回予定)
縞田理理『じゃじゃ馬姫ときかん気侍女 グウィノール年代記外伝』
◎配信中
岡野めぐみ著『私は歌い、亡き王は踊る』(ill.高山しのぶ)
鹿屋めじろ著『放課後レクイエム 真名事件調査記録』(ill.オンダカツキ)
※以上二本、第8回C★NOVELS大賞佳作受賞作
(刊行作品の冒頭50ページ程度がお読みいただけます)

大石英司著『形見のパジェロ サイレント・コア外伝3』(ill.安田忠幸)←ここ重要

夏目翠著『夜明けの向こう ヴィレンドルフ恋異聞外伝3』(ill.圷よしや)

ほかにも、プレミアムチケットやプレゼントなどお得な情報や、
楽しい読み物がいっぱいです。
◎登録はこちらから◎
 ↓
http://yorimoba.jp
――――――――――――――――――――――――――――――
《中公100円eブックス――C★NOVELS Miniもよろしくお願いします》
――――――――――――――――――――――――――――――
読売新聞の電子書籍サイト「本よみうり堂デジタル」に
C★NOVELS作家さんの短篇が100円(本体価格)で読めちゃうコーナー
ができました! 人気シリーズの外伝も多数。こちらもよろしくお願いします。
(電子書籍を購入される際は、会員登録が必要となります)
■8月31日販売開始予定の作品
誉田哲也『最後の街』

大石英司『ナラクに棲む悪魔 サイレント・コア外伝2』←ここ重要

三木原慧一『我等が猫たちの最良の年』
千葉暁『砕牙 聖刻群龍伝』
あやめゆう『瑕と跡 RINGADAWN外伝3』
作品のチェック・購入はこちらから↓
http://www.yomiuri.co.jp/book/digital/ebooks2/?utm_source=g&utm_medium=fb&utm_campaign=chuko

宣伝しときます

投稿: マックプラス | 2012.08.23 21:34

先生は「無い無い絶対ない!」「アメリカは守らないよ!」って言ってますが
俺の大嫌いな内田樹でさえ「いやこの状態で守んないで国務省が『経済だよバカ!』って言ってきたら
それこそ安保って有名無実じゃん(笑) そうなったら日本はやっと属国から脱せられるよ!」って言ってます。
(んで、ここまで都合のいい属国を手放す理由は無いので、艦隊そのものが動くでしょうね)

先生は万が一の際どう意見を変えるんですか? そこが知りたい。
個人的にはぶれないで「アメリカもバカです。属国のたかが島一つで世界経済の首魁の座を明け渡すとは」ぐらい
嘯いていただけると大変嬉しいですね。

先生が反米でありながら現実主義者(支那と米国の両方の靴舐め国家こそが今後の経済発展の予想を信奉する)
であるならば、ですが。
国家という枠組みを考えると大変いい機会なので、皆が啓蒙されて国家という概念に何らかの意見を持てるように
なるのを個人的には大変喜ばしいと思います。
そう、それで十年ぐらい冷や飯食っても、Nationの一員としての哲学が磨かれるのは大事ではないんですか?
(哲学で飯が食えるか! というのは近視眼的だと思います。負の先送りは絶対に限度があるわけで)

投稿: 奥平剛士 | 2012.08.23 21:34

yorimoba(ヨリモバ)と本よみうり堂デジタルにサイレントコア外伝が配信されるみたいです。

大石英司著『形見のパジェロ サイレント・コア外伝3』
大石英司『ナラクに棲む悪魔 サイレント・コア外伝2』

が読めるみたいです。

投稿: | 2012.08.23 21:39

そういえば海軍の継戦能力で、ミサイルや砲弾の備蓄数やその補給能力ってどの程度重要なのかしら?
いや、陸兵の野砲みたくドカドカ撃ちまくる戦い方はしないでしょ。
艦隊レベルでミサイル撃ち尽くして基地に戻って再装填してとんぼ返り、なんて戦争はしないと思うし、
補給を要するほど手持ちのミサイルを撃ちまくった段階で、どちらかの海軍は全滅しているんじゃなかろうか。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.23 22:23

TBSが核廃棄物最終処分場候補に鹿児島県南大隅町と報道。政府関係者によると「唯一でかつ最後の処分場候補」とか。

投稿: | 2012.08.23 23:31

>確かに、陸軍なら人海戦術を使えますが、

人海戦術ってのは多くの兵隊がワラワラ攻めてくる戦術ではなくってゲリラ戦のことですよ
毛沢東曰く 「革命共産軍は人民の海のなかを自由に泳ぎ回ることによって、革命を成功させるのだ!」ってのが
ありまして
つまり満員電車で人ごみに隠れてコソコソ痴漢するようなもんです

投稿: | 2012.08.23 23:35

>日本は中国と台湾の意見を取り入れるべきで、

中国と台湾ですか・・・・こりゃケンカになりますな
それが目的かも

投稿: | 2012.08.23 23:37

はじめまして。
未来世紀ジパングのMRJの放送で、実物大の胴体モックアップが映された時に、先生が映りませんでした?

投稿: クマ | 2012.08.24 01:00

米中1面白かったです、一気に読んでしまいました。2巻巻目が楽しみです。

ところで、ある意味どうでもよいのですが、水蒸気は気体なのでさらに蒸発することはないですよね。
あえて書くなら”凝縮させながら”にでもなるのでしょうか。(178)

本筋とは全く関係がないので書いちゃいましたが、不都合があると思われるのならこのコメントは消してもかまいませんので、

投稿: | 2012.08.24 01:20

>水蒸気は気体なのでさらに蒸発する

 確かに。重版の機会があったら(火暴)

>先生が映りませんでした?

 実は私も何処かで自分が映ってやしないかと目を皿にしてチェックしたのですが、何処でもすんでの所でカメラのフレームから外れていたんです。きっと、むさいカメラマンズベストの男なんざ経済番組で映したくなかったんでしょう。

投稿: 大石 | 2012.08.24 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 継戦能力の前に:

« 従米ポチは米国を糾弾せよ | トップページ | 寝耳に汚染土 »