« 日韓経済関係を強化せよ | トップページ | 外交とは、言葉を使った戦争である »

2012.08.12

尖閣で白旗?

※ ボクシング村田、日本選手48年ぶりの金 ミドル級
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK12001_S2A810C1000000/?dg=1

 プロの世界が、亀田兄弟&TBSのせいですっかりブラックなイメージが付いている中で、喜ばしい結果です。アマの理念が清々しい。バレーもサッカーの仇を取れて良かった。

※ 尖閣で「決戦」避ける=中国指導部が一致-香港誌
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081100379

 これは事実ならとても大事なニュースで、本当にもし事実なら、ここ10年間で、日本外交の最大の勝利ということになるでしょう。事実上の敗北宣言ですから。もちろん棚ぼたみたいな勝利ではありますが。
 ただ、今の中国の世論や軍部が、とてもこんな決定に満足するとは思えないし、これは中国海軍の九段線保持戦略を根底から揺るがす決定ですから、まだまだ紆余曲折あるでしょう。ほんの数日でひっくり返される可能性がある。
 どうしてここでこういう話になるかと言えば、中国は、経済が減速する中での政権交代を強いられている。しかも、新指導者の習近平周辺が、あまりに汚い金にまみれていて、政権が長続きしない可能性がある。そういう状況下で、党としては、尖閣問題で過剰に反応して、国内世論を刺激したくないという思いが強いということでしょう。
 問題は、まさに軍部です。軍部と党の権力構造が複雑化する中で、党が一方的に白旗を掲げることを軍部が容認するはずもない。
 この白旗は国内で相当の不興をかこつことになるでしょう。

>経済的手段により日本をけん制する

 しかし、こういう行もあるので、今月末とか言われている、都の上陸後には、バタバタと経済的な報復が始まるのでしょう。

*韓露と共同で日本に対処を 領土問題で中国紙
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120812/kor12081200270000-n1.htm

>「米国の中立(的立場)を勝ち取るべきだ」と強調。

 アメリカは最初から中立だという事実に気付かない内は安心。

*森本防衛相、売国発言で進退浮上!竹島上陸は韓国の内政問題なのか
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120811/plt1208111445003-n1.htm

 これはもちろん罷免ですよ。問答無用に罷免。ただ自民党も辛いのは、そもそもが自民党系の人だし、事実上解散の言質を取った後で、辞めさせなきゃ問責決議だ不信任だとはなかなか言えない。うやむやで終わりそうですね。

※ Red Dawn - Official Trailer (HD)
http://www.youtube.com/watch?v=UoqlBHSePw0

 いろんな意味で思うのは、アメリカはもう中共に白旗を掲げたんですよ! こんな滑稽な話があるかw。今そこにいるライオンは無視して、子猫が襲撃してくるかのような明後日な映画を創って縮こまっている。
 日本人よ! これが玉無しになったアメリカの現実だ。

※ 石原都知事、韓国大統領の竹島上陸「しようがない」
http://www.j-cast.com/2012/08/11142673.html

 ヘイユー! 島根から買い取って東京都の飛び地にしちゃいなよ。

※ サッカー韓国選手「竹島領有」掲示 IOCが調査へ
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208110612.html

 それがどうした? でしょう。勝つというのはそういうことじゃん。負けるというのはそういうことじゃん。そもそも韓国選手は、民族の誇りを懸けて戦うまでもなく、日本は破滅的に弱かった。あそこまで辿り着いたことが何かの間違いだったみたいに日本チームは弱かったじゃん。スペインを破った偉業なんて吹き飛ぶくらいな無気力試合だった(この数年間の日韓戦で一番酷かった)。
 この結果は何をやられても文句を言えた筋合いじゃない。あの敗北と屈辱を抱きしめて再起せよ、ですよ。
 もっとも、日本のサッカー選手の皆さんが、われわれが期待するような類の屈辱感を抱いているかは疑問だけど。これで韓国のメダルが「失格」云々という話も出ているけれど、個人のパフォーマンスでそれは無理よ。 

↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ IOC:選手委員選挙 室伏選手の当選が無効に 違反で
http://mainichi.jp/sports/news/20120812k0000m050061000c.html

※ 川内など5原発、「敷地内に活断層ない」と結論
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120810-OYT1T01238.htm

※ 生活保護率が横ばいで推移 上富田町
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=236620

※ 伝わらなかったおもてなし、米国人旅行者の「銃携帯の権利」の投書がカナダで話題に
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2894572/9350525

※ 「ドラクエX」4日間で42万本販売 オンラインゲーム化の影響は?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120810/bsj1208101830003-n1.htm

※ 前日の空虚重量73.5キロ

 消費税に関しては明日こそ

※ 有料版おまけ アベンジャーズという組み合わせ

|

« 日韓経済関係を強化せよ | トップページ | 外交とは、言葉を使った戦争である »

コメント

>それがどうした?

いや・・・戦争にだって「ルール」があるんだから
負けたから略奪暴行好き勝手してもいいってわけじゃないでしょうに。

勝ち負け関係なく五輪憲章は守らせなきゃいかんでしょ。
こういうの許したらあちこちで政治アピール合戦になりますがね。

日本選手の体たらくが気に入らないでdisるのは勝手ですが
関係ないことまでやたら感情論で言うのはいかがなもんでしょうかね。


つか日韓戦って毎回毎回こういう後味の悪い話が必ず出るから嫌なんですよね。
以前も韓国はサッカーで猿真似パフォとか米スケート揶揄パフォとか散々批判されてるのに
学習能力ゼロというか甘やかすと付け上がると言うか。

投稿: | 2012.08.12 10:17

日本代表の3決の試合が情けなかったのはそうだと思うけど、
それとこれとはまったく別で
五輪憲章を踏みにじることを許してはいけない。
ミョンバクが試合にあわせて竹島上陸だって、五輪の政治利用で、
古くはナチスが五輪を利用したことにもつながる。

2002WCを思い出す。あのときの韓国は、なにからなにまで酷かった。WC史上最悪の汚点とまで言われてるが、あれをFIFAが容認したのが間違い。かの民族はこれで良いと思ってしまった。

それにしても、韓国ごとき国家からこれだけ嘗めたまねされて、国際なんとかに提訴するとか遠吠えしてるだけの日本が情けない。大使はちゃんと召還するんだろうな。これというのもやっぱり9条のせいで、あれは破棄しなければならないと強く確信した。

投稿: | 2012.08.12 10:46

>それがどうした?

確かに相手は圧倒的に強かったけれど、メキシコで黒手袋掲げた選手もそうだったんだし。
事前にオリンピック憲章遵守を宣誓してる以上、ドーピングがばれたのと同じレベル。
ただ、これでメダル剥奪になっても、室伏と違って相手が相手ですからね。

「俺達、キムチ臭くなったメダルは要らんわ」って辞退するのがいい。ただし、「根拠のない
アホなアピールの結果は受け容れないから」とキッチリ付け加えて。

相手は例によって激昂するかもしらんけど、問題を国際的にアピールする効果はあるでしょう。

投稿: キムチアピール | 2012.08.12 10:59

>いろんな意味で思うのは、アメリカはもう中共に白旗を掲げたんですよ! こんな滑稽な話があるかw

「米中激突」、あと10日余りで店頭ですね。期待してます。

投稿: | 2012.08.12 11:37

ドラクエ10はサーバーの負荷を少なくするために初期出荷絞っているらしいです
一度に数百万人がアクセスしたら大変なことになりますからね

投稿: | 2012.08.12 11:37

>ドラクエX
>これってウイザードリィやウルティマ・オンラインと何処が違うの? という疑問がしてならないけど。

収益構造が似てますから、そうなると思います。
そもそもドラクエって初代からしてウィザードリィやウルティマを換骨奪胎してますから、両者との相似性は、ある意味ブレてません。
バトルシステムはWiz、フィールド移動はUltimaと第一作から言われています。

サーバ増設は、スクエニの予想より売れているからと見る奥様の見立ては正しいと思われます。スクエニはFF11の実績で、ユーザー数とサーバ数の事前予測が可能なはずです。

「ゲームが買えない」ならユーザーの金銭的損失はありませんが「ゲームは買えたがサーバに繋がらずゲームできない」だとユーザー側の損失が発生します(ソフトが有料なので、ヘタすると返還訴訟を起こされる)。そのため、サーバは多めに用意していたはずで、それを上回ったと言うことは予想以上だったと推測されます。

投稿: 銀次 | 2012.08.12 11:39

純アマの五輪種目と違い、サッカーは若手とはいえ、プロ選手による編成ですから、彼らだって五輪後があるわけですよ。どんなに名選手でも負傷によって以後のキャリアを棒に振ることがある。★サッカーでプロになるぐらいの卓越した運動能力の持ち主が、低収入で結婚もできない人生を送り、それは大石先生が憂える少子化社会を加速してしまいます。★

というか、方々で無気力試合の支持が出たという噂を聞きますよ。ブラジル相手に金メダルをかけて不幸な怪我をするのと違い、韓国相手に銅メダルをかけてラフプレーで確実に潰されるなんて、サッカー人生を棒にふるリスクを犯してまですることではありません。日本国民も★たかが銅★で、選手が怪我をするのを望んでいないでしょう。

また、セパレートコートで、怪我の心配がない女子バレーボールは鎧袖一触だったでしょう。★あれが、オープンコードの女子バスケットボールだったら、Youtube でおなじみのラフフレーで子どもが産めない体にされます。これも大石先生が憂える少子化社会の敵です。★

とにかく、韓国という国はスポーツをやる民度がないわけですよ。強い弱いの次元ではありません。国内試合では八百長、国際試合では審判買収。本来、国際大会に出してはいけない国です。だから、昨日も書いたように私はキムチ戦(=韓国戦)は勝てそうでも負けそうでも絶対見ません。そこにあるのはスポーツではなくて、野蛮人の自慰行為だからです。

投稿: YT | 2012.08.12 11:52

素人意見ではありますが、男子サッカーの監督は、チームはちゃんと作れたわけでそこは評価されるべきでしょう。
問題は(どなたかが書かれていましたが)、家電メーカーと同じく、修正が出来なかった事なわけで。

とはいうものの、YTさんの書かれている通り、今回の韓国戦ではけが人が出なかったのが不幸中の幸い。
香川はそれでシーズンを棒に振ってます。今回、香川が呼べなかったのもそれが原因でしょう? 誰でしたっけ? ドイツのチームで「早く帰って来てくれ、評価上がってるよ(大意)」とか言われていた人がいたくらいですし。

しょっぱなのカード覚悟のファールはそれを狙ったんじゃないかと思うくらい。

投稿: いーの | 2012.08.12 12:21

>勝つというのはそういうことじゃん。負けると
いうのはそういうことじゃん。
それは問題になるからIOCが調査をしている訳で
次回オリンピックで、やれフォークランドだ、カシミールだ、パレスチナだのPR旗がフィールドの選手によって振られたら収拾付かないでしょう

投稿: | 2012.08.12 12:31

闇金融に手を染めた?「報ステ」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120812/bks12081207010000-n1.htm

>「報道ステーション」の制作協力会社であり、
>古舘伊知郎氏自身も役員を務める「(株)古舘プロジェクト」の
>佐藤孝社長(63)が問題の人物。
>佐藤社長、毎晩のように赤坂の韓国クラブに出没しているのだという。

>自分のカネで何をしようと勝手だが問題なのは佐藤社長が、
>利息を取って億単位、千万単位のカネを韓国クラブのママなどに
>貸していること。赤坂の金融関連業者によると利息は月3分、
>つまり年利36%だという。

さもありなんw

投稿: | 2012.08.12 12:36

>「俺達、キムチ臭くなったメダルは要らんわ」って辞退するのがいい。

メダル剥奪って 政治的なアピールをした1選手だけの銅メダルを剥奪するかどうかの話しで、剥奪になったからって日本にメダルが来る話しではないかと

投稿: | 2012.08.12 12:42

お決まりのように「民主党はダメだ、外交力がない」「弱腰政府!」とか批判するけど、韓国が過去に竹島に上陸して岸壁を作ろうが、基地を作り軍隊を常駐させようが無視してたのが自民党。
民主党は今回の騒動での対応はダメダメだが、竹島問題の発端を作り、彼等の実効支配を許した自民の方がダメダメだからねw 防衛大臣だけの問題じゃない!

投稿: | 2012.08.12 13:06

先生、尖閣の続巻を楽しみにしています。是非...

>これはもちろん罷免ですよ。問答無用に罷免。
南鮮の内政問題と指摘したのは、「この時期に竹島に上陸することを決めた」ことを指しているのではないでしょうか。特にその決定過程に日本の外交姿勢が強い影響を与えたわけではないと。従って、内政問題だから静観するということではないように思いますが。

では、まだ暑い日が続くようですのでご自愛ください。

投稿: Huz | 2012.08.12 13:07

>これはもちろん罷免ですよ。問答無用に罷免。

きちんと森本防衛大臣のインタビューの全文を読んで発言しているのかなこの人。
森本発言が問題視されたのは時事通信社の記事ですけど、あれはかなり切り貼りされている代物ですよ。
実際には「我が国が領有権を主張している限り、我が国の固有の領土を自らの手で守るために必要な法的措置もとり、実効支配を強めるために政府として努力するというのは、いわば当然のこと」と、はっきり明言しているのに、そこは無視して失言したかのように報道しているんですから。

と、言うか、「他国の内政に口出しすべきではない」というのも当たり前でしょ。韓国が竹島問題で騒いでいるのは「向こうの内政問題」であって、日本としては「向こうが勝手に騒いでいるだけ」というスタンスなんですから。
これを否定するのならば、それこそ靖国問題で小泉元首相が「靖国については日本の問題であり、中韓がガタガタほざくのは内政干渉」という理論を崩すことになる訳ですが。

森本の問題点を敢えて言うなら、マスコミのトリミング誤報に対して強く抗議をしないどころか陳謝しちゃったところですかね。完全トリミングだし森本大臣は被害者だけど、だからこそマスコミに対しては厳しく対応すべきだったということでしょうかね。

ttp://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/08/10.html(インタビュー全文)

投稿: | 2012.08.12 13:11

>投稿: | 2012.08.12 13:11

 ↑この人が昨日の私のブログすら読んでいないことだけは解るw。

>闇金融に手を染めた?「報ステ」

 第一報を読んで感じたのは、華やかなマスゴミの世界にいて、銀座の姉ちゃんに入れ込んで金使うしか芸がないw。なんて虚しい人生だろうと思った。あげくに、店を持たせるのに金利取るとかみみっちすぐる。

投稿: 大石 | 2012.08.12 13:22

>村田選手
プロですら白井義男以来現チャンピオン入れて70人程度いる日本人チャンピオンのうち、ミドルは竹原ただ一人という
日本人不毛の階級での金は過去の金メダルの中では、例えば日本選手が陸上トラック競技で金メダルを取った程度の価値が
あるはずのですが、NHKの昼のニュースで政治ネタなどの次の次だったのが腹立つ。

>それがどうした?
メダルは乱暴狼藉の免罪符ではありません。

投稿: 剣 | 2012.08.12 13:27

>サッカー韓国選手「竹島領有」掲示 IOCが調査へ

これは、日本、韓国、サッカーの問題ではなくオリンピック存在に拘わる問題なのでIOCの動きが早かった。該当選手は表彰式の参加を止められ、韓国側もさっさとその選手を帰国させてしまった。証拠を隠滅しようにもしっかり映像に収められているしIOCの現認者もいる。
フェンシング泣き女のようにゴネようにもごねられない。調査結果がどうであろうと、韓国のイメージダウンは避けられない。「韓国はトラブルメーカー」の記憶が世界の人々に植え付けられた。これだけでも、収穫。

>日本チームは弱かったじゃん。

サッカーというのはゲームごとに強くなったり弱くなったりするものです。
決勝戦のメキシコ対ブラジルをみるとブラジル弱かったじゃん。前半はやる気なさそうだったし(そう見えただけ)。後半はチームメイト同士で喧嘩はじめるし、もう笑っちゃいました。

投稿: | 2012.08.12 13:34

今回のことでサッカー通の友人に聞いてはじめて知ったのですが、とくにサッカーの世界では、試合の場で政治的な意思表示をすることは、たとえ「空爆をやめろ!」みたいなもんでも厳禁らしいです。1969年のエルサルバドル・ホンジュラスの「サッカー戦争」以来、それはもう神経質で、選手じゃなくてサポーターが小さな横断幕かざしただけでチームが2年間出場停止とかもあったそうです。つまり、サッカーな人たちの間では、今回の件は全く信じられない暴挙で、韓国の選手だってそれを知らないわけはなし、私の友人(日本人)も「あれだけ文句ない勝ち方をしたのに、なんであんなことするんだ?」と残念がってます。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2012.08.12 14:05

為末 大 @daijapan
サッカーの韓国選手が試合後に政治的なパフォーマンスをしたとして、問題になっている。
"独島は我々の領土"と書いた紙のボードを、試合後にかざしていた。
これは五輪憲章の中の、五輪で政治的な宣伝活動をしないという部分に引っかかっている可能性がある。

スポーツは相当に意識して守らないと、世間に与えるインパクトが強いだけにすぐ政治の道具になってしまう。
結局の所、スポーツ、オリンピックの本質的価値は何なのかという話で、
ここに何らかの意図が入り込む事で、オリンピックの中立性、純粋性が失われる。
それはひいてはオリンピックを貶める事で、スポーツ自体への社会からの尊敬を失わせる。

私は韓国選手の行動に憤りを感じるが、それは日本人としてではなく、一人のオリンピアンとして感じている。
なぜなら彼が攻撃したのは日本ではなく、オリンピックの精神自体だから。
そして日本人の立場として考えても、日本として抗議するのは得策じゃないと思う。
もう一つ次元が上の目線から、オリンピズムの本質を諭すようにIOCに意見を出すべきだ。
島の問題ではなく、世界中が大切にしているものを貶めた問題として扱うべきだと思う。
https://twitter.com/daijapan

これこそ正論。

投稿: | 2012.08.12 14:17

>↑この人が昨日の私のブログすら読んでいないことだけは解るw。

昨日のブログの中身?
読んでいますよ。だから「きちんと森本防衛大臣のインタビューの全文を読んで発言しているのかなこの人」と書いたんですけど。

昨日のブログで「残念ながらこれは極めて不適切な発言」とか書いていますけど、「何が問題なのか」という点については碌に触れてもおらず、しかもインタビューの中身にある「我が国が領有権を主張している限り、我が国の固有の領土を自らの手で守るために必要な法的措置もとり、実効支配を強めるために政府として努力するというのは、いわば当然のこと」については無視。

要するに「言葉の揚げ足取りだけして、インタビューの中身について碌に検証もしておらず、『もちろん罷免ですよ。問答無用に罷免』なんてこと言っているから、『本当にインタビュー全文きちんと読んだの?』」っていう事ですよ。

ご理解できますか?

投稿: | 2012.08.12 14:44

>ご理解できますか?

 貴方こそ問題の本質を理解できているようには思えませんが?

メディアは政治家の発言の一部を都合良く切り貼りするだけ。
外国となればなおのこと、自分に都合の良い部分を利用してプロパガンダに使うだけ。
所管大臣として単に、不見識で不用意で不必要な発言です。擁護できる余地は無いでしょう。

投稿: 大石 | 2012.08.12 14:52

サッカー,
勝とうが負けようが必ず不愉快な思いが残る相手なので,もっと強くなって敷居を高くしよう.

投稿: KI | 2012.08.12 15:06

> 所管大臣として単に、不見識で不用意で不必要な発言です。擁護できる余地は無いでしょう。

そして「ゼロリスク」へ

投稿: | 2012.08.12 15:23

>外国となればなおのこと、自分に都合の良い部分を利用してプロパガンダに使うだけ。
所管大臣として単に、不見識で不用意で不必要な発言です。擁護できる余地は無いでしょう。

投稿: 大石 | 2012.08.12 14:52

物事の本質を理解していないのはあなたでしょ。
あなたの発言を是とするならば、マスメディアの恣意的報道を認めるってことですよ。つまり視聴者側は「正確な情報」を入手できずに、それこそマスメディアによって踊らされるっていう危険性理解できています?
2009年にあれほどまでに痛い目見たでしょ。

ついでに言えば「内政問題云々」についても、何がどう問題になるんですかね。
「内政問題」の後に、「ですがこれは日本領土への不法侵入であり許されるものではない」とでも繋げろとでも?
そう繋げればベストだったかもしれませんけど、きちんとインタビューで「我が国が領有権を主張している限り、我が国の固有の領土を自らの手で守るために必要な法的措置もとり、実効支配を強めるために政府として努力するというのは、いわば当然のこと」と言っているでしょ。これでまだ不十分だと?
これでごねると、前述しましたけど、小泉内閣での靖国参拝における中韓の内政干渉に対する反論の論拠との整合性どうするんですかね?

しかしまあ、大石氏が政治家の発言に求めている姿勢って、「ゼロリスク」を求めてる連中とおんなじメンタリティですね。
まあこのスタンスが「オザーさん」にも適用されるか見物ですが。

投稿: | 2012.08.12 16:03

>不必要な発言

 何が拙いのか理解できない人々が一定数いらっしゃるみたいなので、本件は明日詳しく書きます。

>まだ不十分だと?

 ああ、全然解ってないな。やっぱり明日ね。
あとこれ、ゼロリスクの問題ともオザーさんの問題とも何の関係もないから。

投稿: 大石 | 2012.08.12 16:03

http://kageki.hankyu.co.jp/ginga/
宝塚歌劇 宙組公演『銀河英雄伝説』

 ちょっと見てみたい稀瓦斯。

投稿: 土門見人 | 2012.08.12 16:04

>宝塚歌劇 宙組公演『銀河英雄伝説』

東京公演観に行こうと誘われているが・・・ちょっと怖いw

投稿: | 2012.08.12 16:15

>森本防衛大臣発言

一次ソースの全体(この場合はインタビュー全文)から恣意的に都合の良いことを抜き出して、一定の方向性に
仕立てるってのはジャーナリズムの常用テクニックですね。

それだけ読んで納得するのと、元ソース全体を熟読してFACTとして解釈理解するのと、更に対抗勢力の意見表明も
キャッチしてバックグラウンドを自分なりに捉えて評価して、初めてオリジナルな意見が述べられるわけで。

まぁこの件はオザーさんやゼロリスク信仰は排除して論ずる方が見えやすいけど、明日の「ブログ」に期待します。
なんせ、「皆様の意見を伺う」中で生じた議論ですから。

投稿: | 2012.08.12 16:36

>防衛大臣発言

インタビュー全文を読んで正しい/正しくないを論じることと、相手国に都合のいいように切り貼りされてプロパガンダに使われるような安易は発言をするなということをわけて考えるべきでは。

名無し氏は前者で論じているようだが、大石先生は

>外国となればなおのこと、自分に都合の良い部分を利用してプロパガンダに使うだけ。
>所管大臣として単に、不見識で不用意で不必要な発言です。

とあるように後者の視点で論じている。

名無し氏の論点がずれているように思うが。

投稿: nampac | 2012.08.12 16:51

いーの さん

>素人意見ではありますが、男子サッカーの監督は、チームはちゃんと作れたわけでそこは評価されるべきでしょう。

この点も私には疑問です。

オーヴァエイジ枠でキーパーを一人入れたけど、18人枠には入っておりません。何故?なの、私には理解の外です。

投稿: 今昔 | 2012.08.12 16:54

>投稿: nampac | 2012.08.12 16:51 様

>森本の問題点を敢えて言うなら、マスコミのトリミング誤報に対して強く抗議をしないどころか陳謝しちゃったところですかね。
>完全トリミングだし森本大臣は被害者だけど、だからこそマスコミに対しては厳しく対応すべきだったということでしょうかね。
>
>ttp://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2012/08/10.html(インタビュー全文)
>
>投稿: | 2012.08.12 13:11

という意見の後に、

>外国となればなおのこと、自分に都合の良い部分を利用してプロパガンダに使うだけ。
>所管大臣として単に、不見識で不用意で不必要な発言です。

とあるのは、所謂後出しジャンケンではないですかね?

投稿: | 2012.08.12 17:06

>竹島問題
確かに強行占領はされてますが、これまで日韓関係の悪化を恐れて国際問題にしなかった政府が怠慢だった訳です。北方領土と同じ程度のレベルで、なぜ今まで問題にしなかったのかと。
これからは、たとえ相手が応じないにしても、国際司法裁判所や海洋法会議などで、領有権の主張を続けてゆくべきです。また、巡視船、海洋調査船、護衛艦などをかの領海に向かわせるべきです。それでゴタゴタが起これば、安保理の俎上にも上がります。常に国際問題化させることこそ重要です。
今までの状態では、国際的には黙認と同じです。黙っているのは相手(韓国)の主張を認めているからと受け取られます。

>伝わらなかったおもてなし
それよりも、単なるタダ券を配る行為が、生命に対する危機と勘違いするアメリカ人(警官)の意識がスゴイ。国境を接し、日本よりは銃器の所持に緩いカナダ人でも理解できないんだから、日本人たる我々にはとうてい理解不能。
逆にいえば、タダ券を配るだけの行為でも、アメリカでは撃たれる危険があるということ。日本に例えれば、駅前でテッシュを配る人間は命がいくつあっても足りないことになる。おおコワ。

投稿: | 2012.08.12 17:15

広く配信する情報においてはリテラシーとか無意味なんですよ
大衆に情報を提供するときは相手がB層であり愚民と想定する

賢明な大臣が長い言葉を述べても加工するのは当たり前だし
発進する側の特権であり 愚民の「知る権利」なんでしょw
失言を一切せず 仮想敵をチクチク突いてる上手な方の発言は表に出もしない

世の中の事実を何に結び付けて結果にしてしまうのか
それが言動とうか思想の世界の争いの最前線と化してる
だから先生は一歩も譲らないし 事実を扱うのがリテラシーのはずだと述べる※とは相容れない
技法から先生が主軸で※がずれていると横※が入るのはそれは先生のブログでの先生の見解が初弾だから
国益と外交に属したトピックで大臣が隙をとられる失言をしてしまった もう取り返しは付かない

言葉の上げ足とりは欧米の教育文化とか哲学は之を野蛮と認識しているが
(代わりに真実に権力にとって敵対する言動と発言者は闇に消える)
日本ではうまく切り分けられて来てない 大戦の敗因は言語の性質の違いにもあるのかもね

投稿: | 2012.08.12 17:29

女子と違って男子サッカーはもともと期待されていなかった。それが最強とも言われたスペイン艦隊を破ったことで日本人はみんな勘違いしてしまった。下馬評では予選リーグを突破できるかどうかという評価だったわけで、チームの最終目標もおそらく予選突破にあったはずだ。それがあれよあれよという間に無失点で予選1位で突破してしまった。メダルは取れるだろう、優勝もあるかもしれない。国民の勘違いも頂点に達した。
しかし、もともと予選突破を最終目標に置いていたものだから、とうぜんスタミナ切れを起こす。そのときはそのときで考えればいい。なんとかなるだろう。予選突破のあとの戦略はなかった。

昔、戦争があった。誰もが負けると思っていた。それでも早期講和に持ち込めばなんとかなると思っていた。だが、軍はあれよあれよという間に破竹の快進撃で近隣諸国を席巻した。国民は狂喜乱舞した。これはいける。勝てるんだと誰もが思った。しかし、自力のないものはすぐに失速し、馬脚を現した。もともと長期的戦略も展望もなかった。結局、その国は壊滅した。

国民は言った。「戦って負けた奴らが悪いのだ」
なんという恐ろしい国だろう。

投稿: | 2012.08.12 19:08

森本発言

昨日のブログにも貼り付けられていた森本敏防衛相のもとの意見が外交上、非常に問題があるとしか言えないしろものであった。

そういうことでしょう。私にはそうとしか解釈できなかった。森本の発言が外交上大変な問題を引き起こしかねない発言なので、自民党の谷垣禎一、国民新党の下地幹郎、社民党の福島瑞穂などが反発したのでしょう。

森本敏は大臣としての意見が日本人以外の人間に見聞きされたらどう受け取られるかということをあまり考えていなかったのでしょうね。

そういう人間を大臣の地位に据え置いておくのは危険だという感覚こそが正しいでしょうね。

それから、後出しじゃんけんなど起きていない。コメントを読んでも後出しじゃんけんと解釈するのは間違いにしか思えなかった。

竹島に関係する森本敏の意見は外国語に翻訳されるとしたらどう翻訳されるのだろうか。

投稿: まえやま | 2012.08.12 19:12

>投稿: | 2012.08.12 17:06様

>後出しじゃんけん


先生の最初のエントリで、名無し氏のいう事実を扱うリテラシー論の立場から罷免に値するといっているのなら後出しじゃんけんですが、特に罷免に値する理由は書かれてないんですよね。まあその段階で罷免に値すると思う理由を書いとけばよかったのかもしれないんでしょうけど、ここは先生の主催する場なので。
なにをどこまで書くかは主催者たる先生の自由ですから、大上段から「本質がわかってないのはあなた」とか「後出しじゃんけん」だと批判するほどのことでも無いと思いますが。

投稿: nampac | 2012.08.12 19:30

> 森本防衛相、売国発言で進退浮上!竹島上陸は韓国の内政問題なのか

こんなことでガタガタ騒いでる場合じゃないでしょ。
敵前での内輪もめですか。
自民党その他の野党は外国との戦い方を忘れてしまったのかな。

緊急の外交案件が浮上したときに政局を優先するのは緊張感がないからです。
だから政権も失うんです。
国益を考えて効果的な対抗策でも提案できれば,多少は評価できるんですけどね。それは無理ですか。

投稿: | 2012.08.12 19:44

上のコメントはやせ猫です。失礼しました。

投稿: やせ猫 | 2012.08.12 19:45

>ことの重大さを考えると、事務方と事前にすり合わせて、一言半句、所管大臣としての責任ある発言内容を決めてから会見に挑むべきでした。

重大な割には騒いでいるのは自民党の一部と爺通信と産経ぐらいか。
テレビはほとんどスルーだし、オスプレイの話のついでにイミョンバク竹島上陸について質問した記者がいたようだが、防衛庁の報道資料ではどこの記者が質問してるのかもわからない。

「Q:尖閣購入という動きが、そういった外交の手法が周辺国を刺激して、今回の韓国国内の世論に火をつけているという見方はできないでしょうか。」
自分の考えを質問という形で披露して安全保障の専門家である大臣に教えてもらいたいなんて聞いてくるんだから森本さんも苦労する。評論家癖が抜けないので不用意だったとおもうけど、話の中身は間違っていないと思う。

李明博は、慰安婦について国際法的には日本に賠償金を払う義務はないと日本に寄った発言をしてしまいその収拾に追われているとの情報もある。
NHKの解説だと李明博の兄が外交顧問的な存在で特に対日政策に影響力が強かった。
それが、逮捕されてしまったので、重しが外れた状態だったとのこと。

投稿: | 2012.08.12 19:58

「日本人よ、これが映画だ」
これを聞いてムカッとした人もグサッと来た人もいるであろう。
恐らく、映画をよく見る人ほどグサッと来たはずだ。もちろん、小津、黒澤、溝口らの作品は世界的に評価は高い。しかし、それらはほとんどが普遍性のある古典的作品の類である。本来、日本が得意であろうそうした思索的作品が最近は作られているのだろうか。エンタテインメント作品に同じ料金を払って選択する理由はあるだろうか。

世界一の映画に「東京物語」 英誌、各国の監督投票
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0204A_S2A800C1CR8000/

というわけで、ライゼズを見てきた。おもしろいかって?現在、評価は保留中。ただ、前2作(もしかしたら、作品を通して)を見ていないと混乱することは確かだ。

投稿: | 2012.08.12 20:07

尖閣諸島へ抗議船出港 香港の団体、上陸目指す
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM12008_S2A810C1FF2000/

以前に尖閣を巡って軍が動くことは絶対にないと書いた。従って、香港誌の報道は予測どおりだ。ただ、軍はないが商船(偽装を含む)が上陸するという方法は唯一的にはあると書いた。もし、日本側が強行的に出れば、これを阻止せず放置する可能性があるともした。今後の中国当局の動きに要注意、またそのメッセージを読み違えないことだ。

投稿: | 2012.08.12 20:27

>それがどうした

この件でサッカー韓国選手が侮蔑したのは日本では無く、『オリンピックの精神』です。

だからIOCが件の選手の授賞式参加を拒否し調査に入ってるわけです。

試合の勝ち負けや日本選手の体たらくとは何の関係もありません。

韓国は日本ではなくオリンピックに宣戦布告したようなもんです。

投稿: | 2012.08.12 21:07

>>*森本防衛相、売国発言で進退浮上!竹島上陸は韓国の内政問題なのか
アメリカのケ○を舐めて利権を作ることに腐心してきた御仁であるから、この発言は納得できましたけど。
こいつが忖度するところの「アメリカ」、と言うかポスト冷戦的な意味での日本国内の安保利権を推進する側からすれば、竹島問題を「内政問題」と言う事にして、日韓の間をギスギスさせることでアメリカに分断統治させることがドグマになってるのではないかと思いますよ。
なので、こういうアホ丸出しの発言で火に油をそそいでるのでは?

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.12 21:28

明日から4日間、デモクラシーナウ!がTBSニュースバードで集中放送らしいです。
http://democracynow.jp/urgent
>13日(月)「ポール・クルーグマン『さっさと不況を終わらせろ』」
> ゲスト:共同通信 杉田 弘毅 編集委員
>14日(火)「チェ・ゲバラの処刑はCIAの完全犯罪? 」
>ゲスト:TBS元アメリカ総局長 金平茂紀
>15日(水)「シリアへの軍事介入の是非を問う」
>ゲスト:敬愛大学国際学部 水口 章 教授
>16日(木)「TPPは巨大企業による世界支配の道具」
>ゲスト:TBS解説委員 中西正利

>◎放送時間
>・月、火、水、木、初回放送は、それぞれ15時過ぎ~
>・月曜日の再放送は、21時~
> 火、水、木の再放送は、26時~(翌日の午前2時です)

>★「ニュースの視点」の枠で「デモクラシーナウ」を放送します。

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.12 21:31

>森本防衛大臣発言

親韓派の政治家を封じるための人柱となってもらいましょう。こんな結果を招いたのも親韓派の政治家の責任でもある。

投稿: | 2012.08.12 22:07

レスリング、フリースタイル、金メダルおめでとう。米満達弘選手、三等陸尉でいいのかな?

投稿: | 2012.08.12 22:15

>ついでに言えば「内政問題云々」についても、何がどう問題になるんですかね。
政府閣僚として、軍のトップとして抗議の意思を示さなければならなかったってことだろう。それが記者の訪問をどう思うかの質問に他人事というか、評論家時代の癖が出たというか、要は大統領の訪問理由という「背景分析」をしてしまった。確かに「背景分析」として間違ったことは言ってないが、彼はもう評論家じゃないのだという自覚が足りないということ。

投稿: | 2012.08.12 22:40

>もともと長期的戦略も展望もなかった。

人類史上、長期戦略や展望を持った国家は存在していません。
みんな行き当たりばったり。


>結局、その国は壊滅した。

その国に比べるとわずか数十年で世界経済を制圧するまでになった日本は偉大ですね。

投稿: ほる | 2012.08.12 22:45

サッカーに関しては流血はあったみたいですが、骨折などの致命傷はなかったということでOKじゃないですかね。五輪のサッカーなんて余興みたいなものです。WCとは違います。金メダルのメキシコだって、本国では「有望な良い若手が育ったね」という感覚でしょう。日本チームの資産は国際大会の経験を積んだということです。

私は、日韓戦の勝敗にこだわる雰囲気自体が敵の術中にはまっていると思います。日韓戦なんて徹底的に無視すればいいんですよ。視聴率ゼロパーセントにしてスポンサーが付かなくなるのが一番の対策です。大体、日韓戦の中堅を見ると、アナウンサーや解説者が韓国視点の立場になり不快です。今日のレスリングでも君が代が流れる表彰式になると、画面が中年ジャニーズの顔に切り替わるし、もちろん、番組スポンサーはサムチョンです。それだけ日本のマスコミはキムチに汚染されているということです。

デジタル放送の時代、庶民ができるささやかな抵抗は、キムチ関連(バラエティ、歌、ドラマ、コマーシャル)が写ったら、チャンネルを変えること。そしてデジタルだからこそ、それはサーバーへ正しく通知され、キムチ拒否の無言の抵抗になる。

キムチ電波の監視役は、行動力のある鬼女に任せましょう。

投稿: YT | 2012.08.12 23:36

> 竹島

国際司法裁判所を決戦場に想定しているなら,そこに韓国を追い込んでいく施策を考えないといけない。

裁判が機能しなければ自力救済をするしかないというのは現代社会の常識です。
まず,期限付きで竹島からの全員退去を要求して,自衛隊が竹島を包囲するくらいのことはしてもいいんじゃないでしょうか。
「韓国は受け容れないでしょう」なんて分析していてもはじまらない。
粛々とやるべきことをやっていきましょうよ。

韓国は徴兵制ですから,きな臭い情勢になれば世論は動く。北と南に同時に敵をもつことがどういうことか,韓国国民に認識してもらえば,これからの日韓関係に良い影響を与えるはず。

やるんなら,責任者の韓国大統領と,自衛官家庭で育った野田総理の両方が在任中にやったほうがいいと思いますけどね。

投稿: やせ猫 | 2012.08.13 01:23

政権交代は意味がないと主張した大石先生の勝利です。

投稿: | 2012.08.13 01:26

>>でも横で見ていると、これってウイザードリィや
>>ウルティマ・オンラインと何処が違うの? という疑問がしてならないけど。

上でもコメントされてますが、
初期のドラクエの開発者のチュンソフトの中村光一は、ドラクエが発表される
前に、徳間書店のPC雑誌「テクノポリス」のインタビュー記事で、
ウルティマとウイザードリーを足して2で割ったようなゲームを開発していると
語ってました。後から考えるとそれがドラクエ。
なので、正しい進化ですよ。

投稿: | 2012.08.13 05:15

まーウルティマオンラインはク○ゲーと化してますがねw余計な事まで踏襲しないといいけどw
ド○クエがオンラインゲーになるとダメになるとか当時のROMの復活の呪文で再現できるらしいしw
オンラインRPGってやりこむと空しくなるし 他のプレーヤーとの「差」が廃人レベルと感じると冷めるんだよねぇ…

投稿: | 2012.08.13 06:36

>竹島

竹島が韓国古来の領土だとかその証拠に韓国でそう表記されている古地図が出てきたとか・・・
そういう理屈が通るならこちらもこう言えばいい
「神功皇后が三韓を征伐した!その証拠にこちらの日本書紀にちゃんと記されている
だから半島は日本の領土だ」ってw
これはもう日本の公式な史書に載っていて歴代の朝鮮の王朝がそれに対して抗議したとか
聞いたこともない。
ゆえに認めてたってことだなw
何、朝鮮人は知らなかった読んだこともないって?
そんなもん、そちらの怠慢でしょうに

投稿: | 2012.08.13 07:33

> キムチ電波の監視役は、行動力のある鬼女に任せましょう。

鬼女にも韓流がいてもおかしくないと思うが、真実は知らず。

投稿: | 2012.08.13 09:07

>デジタルだからこそ、それはサーバーへ正しく通知
それは、CATVぐらいでしょう。

投稿: ikekenji | 2012.08.13 09:41

>この点も私には疑問です。

>オーヴァエイジ枠でキーパーを一人入れたけど、18人枠には入っておりません。何故?なの、私には理解の外です。

サッカーにおける監督の役割で、特に代表監督の役割では確かに「どの選手を集めるか」が一番重要です。
しかし、オリンピック代表の監督は希望した選手が全て招集出来る訳ではないんですよ、特にオーバーエイジについては。
Jリーグではオリンピック期間中でもリーグ戦はずっとやっています。欧州ではリーグが終了しているが、次のシーズンが始まる前の準備期間で既にチームの練習もやっている。オーバーエイジを招集するような選手だとそのチームでも主力となるような選手になることが多いが、監督が招集候補を出して協会とチームが交渉した結果初めて選出という流れになる。
チームとしては主力選手を出した結果リーグ戦の成績が落ちて降格にでもなったら困るので話が来ても拒否する場合だってある。このへんはU-23の選手だって同じで1チームに4人も5人も候補が居た場合、「こいつは良いけどこいつは駄目」って話もあるので。このへんはチームと選手間の契約なんかも絡んでくる話だけど。
GKはそのチームでレギュラー奪ったら大きな怪我でもない限りずっとレギュラーになるのが殆どで。一方でクラブチームでは最低でも3人のGKが居ないとリーグ戦は戦って行けない。2人居ないと紅白戦は出来ないし、GKは相手との接触で怪我が多いポジションで2人じゃ足りなくなる事がある。実際五輪代表に出して大学からGK借りて来て練習しましたなんて話も過去には有って。

>五輪のサッカーなんて余興みたいなものです。WCとは違います。
男子サッカーにおいては育成の場のようなところは有りますからね。だからといって1番を目指さなくて良いかと言えばそんなことはなくて、与えられた条件の中で色々と頑張る結果が将来に結びつく訳ですから。

投稿: ロック | 2012.08.13 11:04

ロックさん | 2012.08.13 11:04

反論なのか説明なのか、お書きになった内容には、特段異論はありません。

林選手がバックアップメンバーなのは、どういうことなのかな?ということです。

投稿: 今昔 | 2012.08.13 14:38

>竹島が韓国古来の領土だとかその証拠に
>韓国でそう表記されている古地図が出てきたとか・・・
>そういう理屈が通るならこちらもこう言えばいい
>「神功皇后が三韓を征伐した!その証拠に
>こちらの日本書紀にちゃんと記されている
>だから半島は日本の領土だ」ってw

>だから半島は日本の領土だ

それ、なんて罰ゲーム? 絶対要りませんが。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.14 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣で白旗?:

« 日韓経済関係を強化せよ | トップページ | 外交とは、言葉を使った戦争である »