« 炎上の夏 | トップページ | ああ! 日本柔道orz »

2012.08.01

防衛白書

※ 松本薫「自分一人だけの金メダルじゃない」
http://www.news24.jp/articles/2012/07/31/09210596.html

 昨日、このシーンが何度か流れた時に、「何言ってんだよ!? お前一人のものだよ! あんたが一人で抱き締めて良い金メダルだよ!?」と思ったわけですが。日本人らしい反応ですね。せいぜい感謝すべきは、その選手生活を支えた親くらいのものだよね。
 昨夜、ニュースに続いて、男子柔道を見ていたら、USAの選手と何処かの選手の試合で、何が原因なのか、口から酷く出血して、しまいには顔面を包帯でぐるぐる巻きにして、でも双方なかなか決め手が出ずに試合が長引いた。結局、アメリカが勝ったんですけど、肉体の五感を研ぎ澄まし、全身のバランスを使って一瞬で技を仕掛けて相手を制する。柔道は美しいスポーツですね。用具代要らないし。でも中学校で義務化すべきだとは思わない。

*北朝鮮がヤバイwwwww 金メダル三個目
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-2041.html

現在の金メダル数

1位 中国
2位 アメリカ
3位 フランス
4位 北朝鮮
5位 イタリア
6位 韓国

 要は、国威発揚か金になるか、です罠。どっちも関心が無いと日本レベルで終わる。ドイツが上位にいないのは不思議。

※ 引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO44407890R00C12A8000000/?dg=1

 え? わざとドローにしたの? てっきり怪我しないためだと思っていた。

>カーディフには何千人もの日本人ファンがつめかけていた。

 カーディフには何千人もの宇宙人も詰めかけています! というギャグは地元民と一部の日本人にしか通じないのが残念だorz。

※ 防衛白書に「強烈な不満」=日本は軍備拡充と批判-中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012080100085
*防衛白書 「太平洋に中国軍常態化」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012073102000246.html

 中国に関しては、軍と党の関係に関する記述が注目点で、中国との外交関係を考えると、そこまで踏み込むべきかなぁ、という疑問を若干覚える所ではありますが、この両者の関係は、米ソ冷戦のピーク時にも見られた現象で、今後、注目すべき点ではあります。

>「日本がしなければならないのは、自己のあらゆる行為が地域の平和・安定に有益かどうか真剣に見詰め、反省することだ」

 あんたたちもねw。

*東アジアで「安全感」がない国は日本だけでない
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-07/31/content_26077929.htm

 ↑珍しく弱気ですが、↓こんな代物を見せつけられると、この人たちはマジ本気で米海軍と太平洋を分割統治しようと思っているんだろうかと思う。

*超壮大!米空母が率いた40余隻の艦船の「威力ショー」
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-07/31/content_26077635.htm

*中国・江沢民前主席「全共産党員、とりわけ幹部は歴史を学べ」
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1244512

 また反日教育だな。

*尖閣「中国軍が職責」国防省表明 背景に習氏意向か
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120731/chn12073120570009-n1.htm

 全ての案件は個別なんだけど、それを一つの大状況として捉えて、周辺各国が足並みを揃えて中国抱囲網を築きつつある原因は、すべて中国側にあるんだよね。

*中国の航空工業技術は日本を上回った? 中国ネット上で議論(1)
http://news.livedoor.com/article/detail/6808495/

 たわけw。

※ 尖閣上陸、政府が容認検討…都が近く申請
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120801-OYT1T00097.htm

 シナリオを書いた政府側の人間は、国が買うことにして時間稼ぎできると思っていたのに、石原さんはのらりくらりだわ、地権者からはそっぽを向かれ、国民の受けは悪いで、今後の展開でどう主導権を回復するか、ちと悩んでいる所でしょう。

※ 韓国軍:KF16性能改良事業で英BAE社を選定
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/01/2012080100653.html

 韓国は賢いね。これから組むべき相手は、金取るだけで肝心の技術は渡さないアメリカじゃなく、欧州勢だと解っている。日本は完全に出遅れた。

※ 米軍撤退か協力か…沖縄返還前にマクナマラ長官
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120731-OYT1T00467.htm

 高飛車ですね。67年の3月というと、アメリカ国内で反戦運動が高まり、翌月にはNYで大規模反戦集会が開かれる。でもマクナマラの頭の中では、勝ちゃあ良いんだよ、的な傲慢な姿勢がまだまだ漲っていた頃です。

※ オリンピック開会式日本選手団退場の謎!は放射能の二次被曝だった
http://togetter.com/li/347891
*誘導の不手際で…日本選手団、聖火台点火に立ち会えず
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/07/31/kiji/K20120731003803630.html

 やっぱり放射脳差別だったのか!?(>_<)(なぜ真に受けるw)。てか、競技が近い選手もいれば、後半日程の選手もいるんだから、そこはそもそも日本側で調整すべきよね。

※ 産経に「たかが電気発言」批判された坂本龍一 産経で連載中
http://www.news-postseven.com/archives/20120731_133778.html

 うみゅ。やっぱりクリエーターは理屈抜きだよ!w。道理なんぞ唱えてクリエイティブな仕事なんて出来ませんよね、教授。

※ 影響は日本人口の5倍!…インド広域大停電
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120731-OYT1T01216.htm?from=top

 みんな通る道です罠。経済成長の過程で、安定した電力供給が不可欠だといち早く気付いた国だけが先に成長できる。

※ 【記者コラム:窓】いじめの連鎖
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/mado/CK2012073102000176.html

>負の連鎖を断ち切る必要がある。 (酒井ゆり)

 これは駄目よ。言っていることは一見正しそうに見えるけれど、患者がバタバタ死んでいるそばで、医療の大儀を語っても仕方無い。まずは治療せよ、でしょう。せめてその負の連鎖を断ち切るためにどうすべきかまで書いてくれないと。

※ ソフトバンク社長、発送電分離「所有権の分離まで進めるべき」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL310FO_R30C12A7000000/

 自分の強欲のために国民の懐に手を突っ込む男のご託はともかくとして、私も発送電分離を支持しますが、先日、スカパー朝日で、この問題を論じる番組があった時に、アメリカで最も発送電分離が進んでいるテキサス州の現状に関して、分離が行きすぎたせいで、全米で、最も計画停電が多い州になってしまっている、という報告がありました。
 その辺りの失敗点を学ぶ必要があるでしょう。

※ 水俣病救済6万件申請 鹿児島など3県締め切る
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=42154

 昨夜、44歳で申請を躊躇っている患者の人がニュースで紹介されたけれど、この件でちと嫌な感じがするのは、最近のナマポと似たようなもので、何か、貰わにゃ孫正義……、あいや損、みたいな風潮が窺える。もう年金生活に入っているのなら、申請は却下で十分でしょう。

※ 慰霊祭:いじめが戦争につながる 米軍空襲の死亡児童慰霊−−薩摩川内・旧滄浪小 /鹿児島
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20120731ddlk46040614000c.html

 教育訓話としては、悪くないと思う。でも現代の子供たちって、虐めはリアルだけど、戦争って、何処の星の話よ?で、ぴんと来ないでしょう。だから、戦争の恐怖を煽って虐めを戒めるのは効果はないかも知れない。

※ 発達障害者に求刑超え異例判決 「社会秩序のため」に賛否分かれる
http://www.j-cast.com/2012/07/31141344.html?p=all

 難しい問題で、建前としては、受け皿は社会にきちんとあるべきだけど、まずそのアスペの程度が、余人には解らないし、家族が同居を望んでいないとなると、じゃあ10年で社会復帰させた時に、誰が面倒見るの? というのも事実だし。
 一概に、間違っている正しいと言えない問題ですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 国土安全保障省の教育ビデオ「もしあなたの職場で乱射事件が起こったら」
http://dailynewsagency.com/2012/07/31/run-hide-fight-surviving-an-active-shooter-jsa/
※ 文楽鑑賞で苦言呈した橋下氏に非難の声
http://news.livedoor.com/article/detail/6796911/
※ “美人スイマー”寺川綾、万感スマイル!悲願の銅メダル
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20120731/spo1207311228012-n1.htm

※ 東京タワー頂上から軟球見つかった!…建設時以来、54年ぶりに支柱開けたら
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120731-OHT1T00266.htm
※ 星条旗、40年たっても月面に=アポロ11号のだけ行方不明-NASA
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012073100236
※ 女性同行公費視察の市議がポルシェで当て逃げか 「ぶつかってないがや」と走り去る
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120731/crm12073111160002-n1.htm

※ 「父の期待裏切った」と英水泳選手脅迫した少年
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/topic/1/20120731-OYT1T01062.htm?from=main4
※ ロケットランチャーを模した「ペットボトルランチャー」がめちゃくちゃカッコイイ!!世界大会も開催予定!!
http://commonpost.boo.jp/?p=43913
※ 魚の排泄物を肥料にして野菜栽培もできるアクアリウムがスゴイ!!
http://commonpost.boo.jp/?p=43888

※ 前日の空虚重量74.0キロ

 火曜午後、安い眼鏡屋さんがニコタマにもあることが解り、いてもたってもいられなくなって、次男を連れて外出。外はトンデモな暑さorz。
 過去からの統計データの統一性というのがあるから、気象庁が、涼しい芝生の上で気温を測るというのは解るんだけど、住民の百%は、いまやコンクリの上で暮らし、生活し、アスファルトの上を歩いているわけでしょう。実際に暮らしている生活実感とまるで違う気温を毎日発表するのは、ちと責任放棄だと思う。そろそろ、銀座の交差点のど真ん中で計った気温も、同時に発表し、世間向けには、生活実態に即したそちらの数値を主流にして、従来からの百葉箱は、学術目的用として温存させるべきだと思う。

* 今朝は幸い南関東もスコールがあって、気温は昨日より下がったのですが、こんな猛暑が続くと、工場は逃げ出しますわ。東電は良くやっているけれど、それでも火力が何基か危なくなると、突然、「明日から計画停電入ります」な話だってあり得るわけで、こんな綱渡りな状況で、商売なんて出来ないでしょう。

* 汗だくでニコタマのお店に行くのは失礼だろうと思い、電車で赴く。お店は、JINS 二子玉川ライズ店で、文教堂が入っているビル。ここ、ニコタマにしては、安いお店がいろいろ入っているみたいですね。これまでレストラン階と文教堂しか覗いたことが無かったけれど。
 それで、近々用と中近用を試すことにして、まず中近用で計って貰う。30時間PC画面に向かった後の検眼はどうだろうかと思いつつ。
 レンズは、やっぱり慣れが必要だけど、悪くない感じ。ただ、3メートル離れると明らかにぼやけて見える。ここで、近々用は要らないと判断。
 問題はフレームで、最近の流行は、上下の幅が狭いフレームが多いでしょう。で、境目ナシだから、ある程度、上下の幅が無いと拙い。訊いたら、遠近両用はそれでも上下が狭いレンズでもいけるということだけれど、中近用は幅があった方が良いですね、ということで、9千円のフレームを選ぶ。もう少し安い金属フレームもあったけれど、ちと重かった。
 それでも、レンズ代含めて、1万5千円です。
 加工は、きっと中国でしょうね。完成まで2週間だそうです。楽しみです。これで問題なければ、外出用に遠近眼鏡やグラサンも作りたいです。

※ 有料版おまけ アメリカの全面協力wで失敗を運命づけられた日本の戦闘機開発と宇宙開発。

|

« 炎上の夏 | トップページ | ああ! 日本柔道orz »

コメント

>>この人の姿勢はどうかと思うけれど、でもこれで文楽の宣伝効果は凄まじいよ
ねw。

いやいや、橋下支持の論調は
「文楽側の態度が気に入らない!」だし、
文楽支持の論調は
「橋下嫌い。あと伝統ガー」で、
結局文楽そのものが楽しいのか、人に勧められるものなのかという
内容のことは、ほとんど話されておりません。
一連の議論を目にして「よし、こんど文楽に行ってみよう」と思う人は、
よっぽどの変わり者でしょう。

投稿: 猫大好き | 2012.08.01 10:41

>発送電分離

もともと原発も「日本合計で何%目標」って言い出して、場所の問題、技術的な問題でたまたま関電が優等生(今では劣等生)になったと思います。

一括で引き受けてると各社の誤差は加味しなくて良い。「関電転けそうだから中電も計画停電な」の逆の理屈。もともと「全員の目標」があったから他の電力も協力するけれど、「関電は関係ないでしょ?」と最後の無い袖はどうやっても振れない。
だから今の様子を見ていても、誰が「安全マージンとってくれるのだろう?」ってとっても疑問。すべての発電会社(発電所イッコだけしか持ってなくても)が沖縄並みの安全マージン35%とか?

ここに新たに「送電路」って要素を増やして倍増させるんでしょ?
勝手に送電網にぶら下がるなら送電路自体も35%増しとかでぶら下がってもらわなきゃならないし、送電網自体も35%のマージンとってもらわないと。

北米停電の詳報を見てると、新規参入者の不安定さがやっぱり大きいのと、自然災害でのマージン読み間違いが原因の様子。まぁ想定外で事故してもいいなら別だけれど~。

投稿: たつや | 2012.08.01 10:51

>※ 東京タワー頂上から軟球見つかった!…建設時以来、54年ぶりに支柱開けたら
永代橋は解体工事をやったら遺体がでてきたんですよ。

JINSの個人的セールスマンの九頭竜です。
>加工は、きっと中国でしょうね。
フレームの生産工場は中国ですね。でも蝶番は国産だとか。
レンズは屈折率1.6のプラスチックレンズ・・・だけでメーカーがよくわからないw
(この点Zoffは1.5か1.55なので幾分近視の度合いによっては厚みがでます。)
レンズを削ってフレームに嵌める加工は店内でないにしろ近くでやっています。
JINSはレンズさえあれば90分で渡してくれますから。
なんか基本料安くいってしまって申し訳ありませんでした。
でも大石さんの気に入って予算内のフレームがあってなによりです。
これで3倍の速度で仕事がはかどるとよいですね。

あと、JINSではPC用の青光をカットするレンズがあり、これも遠近両用に染色できるのですが、
はっきりいって、うすいブラウンのサングラスです。
(PC用の透明タイプのレンズもあるのですが、これは遠近両用にはできないそうです。)

来年花粉症の時期になったら、ちょっとJINSのHPを注意してみてください。
花粉症対策のちょっと水中眼鏡みたいなセルフレームがでると思います。
これも遠近両用にできますので、外出時に使うと目薬の使用量がだんぜん減るくらい快適です。
今年の分は瞬殺でなくなりましたよ。
(花粉症の時期、外回りして本屋にはいるというときはベストです。)

あと常用に遠近両用は和真の全視界があればいうことないですね。
こちらも安売り店対抗のため1.5万円とはていきませんが、だいぶ値段が下がっています。

投稿: 九頭竜 | 2012.08.01 11:07

坂下と申します。
メガネ、購入されたのですね。
最近になり、メガネが安く購入できるのになっていいですね。
レンズはどこのものなのかが気になります。

投稿: ss | 2012.08.01 11:11

>永代橋は解体工事をやったら遺体がでてきたんですよ。

それって人柱・・・

投稿: | 2012.08.01 11:11

>建前としては、受け皿は社会にきちんとあるべき

その受け皿が刑務所なんだから、ちゃんと整備されていると思いますよ。
高い塀は塀の外の人にとっては隔離用でも、中の受刑者にとっては世間様の偏見(笑)と差別(笑)を遮断する為の防壁ですから、その証拠にTDLやTDS並みにリピーターで賑わってるじゃないですか?

投稿: | 2012.08.01 11:29

>オリンピック開会式日本選手団退場の謎

つかこの件を拡散RTしている所謂「放射脳」の方々に
「本気でそう思ってるの?ネタじゃなくて本気で?」と小一時間問い詰めたい。

一時出ていた各国の日本(関東東北)への渡航自粛勧告は避難区域以外はほとんど解除されて、
日本を訪れる外国人観光客の数も事故前水準に戻りつつある現状で
なんでそんな話が出てくるのか、そんな話を真に受けるのか、考える脳みそはあるのか。

なんか放射脳の人て去年の3月4月で思考が停止している人が多い。

ネタでやってるなら悪質だし、本気なら馬鹿としか。

というかこういう人たちの悪質なところは、
デマだと判明しても訂正しないで放置=無駄に拡散てのが多すぎる。
せめてデマだったと訂正文くらい入れろと。

投稿: | 2012.08.01 11:30

文楽の興行やや多めに見て,月二十日,一日二回,各五百席,で,20掛ける2掛ける12は,年複数回は観劇という方も多いので,十万弱の固定ファンは必要だと思われます.
昨今の大阪の経済力の疲弊からみてこれ以上大阪に「日本の伝統芸能」の維持保存に関してご負担をかけるのはまちがいであると思われます.さいわい現市長はじめ市民の皆様には『維持保存』のお考えはないようですので一日も早い首都への移転を願ってやまないところです.

投稿: KI | 2012.08.01 11:31

>永代橋
そんなに古い物ではなくて、ホームレスの方が入り込んでいたらしいと聞きました。
永代橋の橋桁は、完全な箱じゃなくて、下フランジが開いている部分もあるんで、雨宿りにはちょうどいいと思われたのではないでしょうか。リベットで鋼鈑を重ねているので、寝心地はかなり悪いはずですが。
あそこら辺の橋は側径間の部分は手が届くくらい低く、駒形橋の側径間部分もテント小屋となっていました。今はフェンスで入れないようにしていたと思います。

投稿: いーの | 2012.08.01 11:50

※ 発達障害者に求刑超え異例判決 「社会秩序のため」に賛否分かれる

>> 一概に、間違っている正しいと言えない問題ですね。

 いや、明らかに間違い以外の何物でもないでしょ。低劣な判決は数あれど、ここまであからさまに開き直ったのは珍しい。日本司法の後進性を世界中に宣伝したトンデモ判決としかいいようがありません。

 一部には「裁判員の意見でこの判決になった」みたいな誤解もあるけど、それを誘導したのは裁判官だし、評決は裁判官の意見も含まれないと成立しないんですよね。例えば裁判員6人が全員懲役20年を支持しても、裁判官が1人も同調しなければ、裁判官の意見の上限が宣告刑になる。

 本来は、裁判官がストッパー役として執行猶予の意見を揃えるべきだったのに、求刑越えの20年という異様な厳刑に票を入れた馬鹿が最低でも一人いるということです。そんな馬鹿はさっさと罷免しないといけないけど、その制度がない。裁判官の強固な身分保障を再考する時期にきていることは明らかです。

投稿: パブ弁! | 2012.08.01 12:06

>JINS

何年か前にテレ東WBSで取り上げられたので、Ario亀有にある店舗に行ったんですが、
オタギリジョー・モデルというのがありましたよ。
たしかチタンフレームでしたが自分には似合わないのでやめました。
で、客が若い人ばかりで30を超えたオッサンは一人もいませんでしたね。
無理して若作りしていると思われたくないので、もうすこしデザインの幅を広げてほしい。

>“美人スイマー”寺川綾、万感スマイル!悲願の銅メダル

彼女ももう27歳ですからこれが最後の五輪かな。
松田、入江は3位以上はいけると思ったが、寺川は厳しいと思っていた。
で、まさかの鈴木聡美。一番端のレーンだから予選通過ぎりぎりだった?
それが、銅メダルでやはり伸び代のある選手はいいね。ルックスも悪くない。

投稿: 葛飾サボロー | 2012.08.01 12:07

太陽光発電とか蓄電池の直流を変換したのは「なんちゃって交流」で回転機のような無効電力の供給・消費できないんですよね。無効電力も言葉が悪くて、無効なら無くせば良いというのではなく、「電圧変動に影響を大きく与えるのは、有効電力ではなくて無効電力」ということ。英語のReactive Powerという表現は、「反作用として帰ってくる電力」とか、「回帰する電力」とかの意味になる。

投稿: | 2012.08.01 12:20

>投稿: パブ弁! | 2012.08.01 12:06

そこまで言うなら被告は控訴をするようですので、控訴審の弁護をしたらどうです?
もう少し法律家らしい反論を期待していたのですが、ただの感情論ですか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

投稿: | 2012.08.01 12:29

両用メガネは目に負担がかかるとのことなのでぼくは現在読書用、中距離(パソコン作業含む)、映画や航空ショー向けの遠距離用の3つのメガネを使い分けております。
 最近使っているのは眼鏡市場、メガネスーパーです。メガネスーパーBETAPLAは軽量素材で、割りとレンズが大きめなデザインがあるのでお薦めです。

投稿: 清谷信一 | 2012.08.01 12:32

>自分一人だけの金メダルじゃない

確かに、各国共通で世間受けし易いお話である事は的外れでは無いと思います。特に日本においては、御蔭様という言葉もある位なのでなおさらでしょう。

その一方、近年のスポーツにおいては、昨今の不況の煽りもあり、金銭も含めての国のバックアップが以前よりも重要視されていて、各国の競技団体も往々にしてそのスポーツ関連の予算の分捕りあいで勝たなきゃ強化費が減らされるという危機意識を持たざるを得ないという側面があり、各国共に最早一個人の努力云々のレベルでは無くなってきてしまっている、というあんまり愉快では無いお話もあったりします。(そう言えば、以前強化費確保の一環でセミヌードカレンダー出版して販売していた女子のチームがあったなあ。あれ何処の競技の選手達だったっけ?)

その為、選手が彼ら自身を直接支えてくれるメディスタッフ&チームの仲間と同じ位にスポンサーであったり予算を分捕ってくる団体関係者に対しても感謝の念を抱く可能性は以前より高いのではないか、と思ったりしています。

投稿: 北極28号 | 2012.08.01 12:37

>発送電分離
送電だけで採算が取れるのは都会だけでは。

地方の山間部だと、発電会社選べても、送電エリア外ですとか、新たな送電線は引けませんとか言われそう。さらに災害で切れても復旧を渋られたり。

ま、電気の来るところにまとまって暮らすというのは有りかと思いますが。

投稿: Za | 2012.08.01 12:47

>ドイツが上位にいないのは不思議。
ドイツは伝統的に金メダルの多い競技は、カヌー・馬術・ボート・陸上などまだ競技が始まってないものが多いので。

>でこしな
1位になると次戦はグラスゴーまで行く羽目になるのですが、ロンドンオリンピックなのにスコットランドまで行くってどうよ?って感じです。東京五輪開催したとして大阪で競技やる?ってな感じ。
2位なら準々決勝は南ア戦と同じカーディフ→準決勝&決勝ロンドンですから。圧倒的に違います。ま、そこまでしても準々決勝で負ければ力量不足でフルボッコですから、監督は今回で勇退報道もあり、職を賭けてるのではないですかな?EUROを見ても分かるようにグループリーグは突破する事のみが重要で決勝リーグこそ勝負なのがサッカー。

>そこはそもそも日本側で調整すべきよね。
選手はたったの40人しか出てなかったとか。見たとおりほとんど役員。十分「調整」されていた。これ日本の大会だったら、次回からは開会式には全選手の参加を義務づけるとか訳の分からんことをやりそう。「式」に異常なまでにこだわる日本人が多すぎる。

>発達障害者に求刑超え異例判決 「社会秩序のため」に賛否分かれる
唯一の介助者まで根に持って殺している現状では、猶予刑でグループホームなどに入っても同じ事を繰り返す恐れがあるから、この被告のケースではやむを得ないな。今の日本の風潮である「安全安心至上主義ゼロリスク絶対主義」の前では受け入れられるのだろう。ただこういうのは個別に判断するしかないな。

>でもこれで文楽の宣伝効果は凄まじいよねw。
宣伝効果があったとしても、行く気が起こらない人が大多数と思われるのが現状の問題。文楽は相撲や歌舞伎などの伝統芸能や音楽と違って、基本的に「演者の顔」を見せないから、観客の心をひきつけるには限界があると思う。
「橋下大阪市長ウォッチ 寂聴さんを批判」
http://news.livedoor.com/article/detail/6809768/
前からメディアでは「寂聴タブー」があるのか、出家前の彼女の行状をメディア上で目にすることはありませんが、彼女が今の橋本市長の年齢の頃は、市長も裸足で逃げ出すほどの駆け落ち!不倫!離婚!のフルコースを繰り返していたんだから、共にある意味同じにおいを感じたんじゃないですかな?

>寺川綾
最近の競泳女子代表は美人が多いのですが、彼女はそれプラススタイルが日本人離れしている。なお、競泳選手は全身が筋肉なのでどの選手も乳の部分はほぼ大胸筋のみになっていると思われます。

投稿: 剣 | 2012.08.01 12:51

>なでしこ、2位通過

大住さんのお話を拝読させて頂き、まあこの様な考え方もあるんだな、と思いました。これはこれで「あり」だと思います。(でもコラムの中で「眠い目をこすりながらテレビの前で試合を見守った少年少女たちを含めた日本中の人々を落胆させた罪~」と仰られていましたけど、小学生以下で12時過ぎまでテレビ見せる御家庭がどれくらいあるんだろうか?・・・。逆に中高生以上になったらこの程度の「駆け引き」にショックを受けるのもなんだかなぁ、とツッコませて頂きましたw)この件については賛否両論があって後藤さんなんかは好意的に受け取っている様ですね。

http://jsports.co.jp/press/article/N2012080108454402.html

いずれにしても、個人的には1位通過よりも2位通過の方がベネフィットが多いという謎のグループステージ設定をしたロンドンオリンピックのサッカー関係者に問題があった様な気がするんですけどね。

投稿: 北極28号 | 2012.08.01 12:52

>※ ロケットランチャーを模した「ペットボトルランチャー」がめちゃくちゃカッコイイ!!

いやいや、垂直発射式「赤外線誘導ペットボトルロケット」の方がカコイイ!!ヨ
http://dailynewsagency.com/2012/04/02/diy-ir-guided-pet-rocket/

投稿: | 2012.08.01 13:54

>オリンピック

美人といえば女子柔道ミュラー(ルクセンブルグ)一択。
それはさておき、日本柔道の名残を繼承しているのは、韓国・中国ですね。地理的な要素とは思うが。
欧州柔道は別物。

投稿: nao_c/w | 2012.08.01 14:14

>防衛白書
これって、いわば日本政府の内部文書でしょ。対外的にどうこうしようってもんじゃない。そんな文書に抗議って、おかしいでしょう。一種の内政干渉ですよ。知らん顔で跳ねつければいい。

>インド停電
日本も昭和30年代までけっこうありました。台風が来たら、東京でも2回に1回は必ず停電してました。あの当時は、太い蝋燭は家庭の必需品でしたね。高度成長が始まってから、台風でも滅多に停電しなくなりました。昭和50年代に入って、SEやってた頃は瞬断という停電には悩まされました。3時間かけて作ったプログラムがパァなんて結構ありましたね。ホントはこまめにセーブすべきなんですが、熱中しているとよく忘れました。電気というインフラが無ければ、工業は興せませんね。

>求刑を超える判決
別に違法でもないし、そんなに珍しいことでもなかったように思えます。要は、法定刑を超えなければ良いわけです。殺人ですから上限は死刑でも良いわけです。具体的に見ても、この手の被告をどうすべきかという問題が残ります。確かに刑務所では治療のようなことはできないでしょうが、かといってこの年齢までになってしまった「発達障害者」がそう簡単に直るとも思えない。結局、個人の病気治癒の可能性と社会の安全を比較衡量すると、刑務所に隔離するのもやむを得ないことかと思われます。

>東京タワー
これはね、モスラの幼虫が入れたんです。ちゃんと映画で見ましたから間違いありません。あそこに近づけたのは、モスラの幼虫だけですから。

>名古屋市議当て逃げ
名古屋ではもう少し詳しく言われています。
この市議は、老舗の呉服屋のボンですが、本業の呉服より先祖から受け継いだ広い土地を利用した不動産屋です。だから、いつも固定資産税の減税を主張してます。職業も、いつの間にか「経営コンサル」になってます。要するに、いつの間にか河村の支持者に潜り込んでブームに乗っかって議員になったけど、市民のためではなく完全に自分のために議員をやってる奴です。減税日本には、他にも素性の知れないのが大勢います。今に、馬脚を現すでしょう。市税が減税されたって、多くの一般市民には何の得もなく、却って不利益だらけなのにデマゴギーに踊らされているだけ。

投稿: | 2012.08.01 14:53

>結局、個人の病気治癒の可能性と社会の安全を比較衡量すると、刑務所に隔離するのもやむを得ないことかと思われます。
 我が国では、この手の方を法的に刑務所に隔離することが認められているんですか?
 こうした人権に関わることを法的な裏付けもなく事実行為として執行することは許されないことでしょ。

投稿: | 2012.08.01 15:42

清谷様
> 3つのメガネを使い分けております。
> 最近使っているのは眼鏡市場、メガネスーパーです。
> メガネスーパーBETAPLAは軽量素材で、
> 割りとレンズが大きめなデザインがあるのでお薦めです。
> 投稿: 清谷信一 | 2012.08.01 12:32

コメント欄の返信までごらんになるかはわかりませんが、
それぞれフレームが違う場合、それはそれで「気になる」気がするのですが、
どのようにされているのか教えていただければ幸いです。

投稿: ss | 2012.08.01 16:12

>こうした人権に関わることを法的な裏付けもなく事実行為として執行することは許されないことでしょ。

それができるのが裁判。

投稿: | 2012.08.01 16:13

>前からメディアでは「寂聴タブー」があるのか、出家前の彼女の行状をメディア上で目にすることはありませんが、

昔、「知ってるつもり」で再現ドラマ付きで放送までしているのに放送されないとかタブーだとか
http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/010923.html

投稿: | 2012.08.01 17:36

>法的に刑務所に隔離することが認められているんですか?
隔離という言い方はアレですが、刑事責任の能力がある殺人犯を刑務所に入れて、一定期間社会から隔離することは認められておりますし、憲法上何ら問題はありません。発達障害は、各人の状況により異なりますが、その全てが刑法上の阻却原因になり得ません。
今回のケースでは、裁判所は被告に責任応力があると認定しましたので、実刑を科すことは問題ありません。その認定に異議があるなら、上訴すればいいだけの話です。責任能力がないにも拘わらず刑を科せられたなら、そこで初めて人権云々が出てきます。

>女子サッカー予選2位
なんだか、先日の土佐義塾の敬遠策の話題と似ていますね。あれを非難した人は、今回もこの戦略を非難するのでしょうか。

投稿: | 2012.08.01 17:38

※ 【記者コラム:窓】いじめの連鎖

>負の連鎖を断ち切る必要がある。

不正をした人や会社には一片の同情もしないが、船場吉兆や雪印、JR西日本など叩いてもいいとなれば、社長であろうが担当であろうが記者会見はおろか夜討ち朝駆けで叩きまくるマスコミがいじめについて語るとは、片腹痛いです。自分らの行動といじめっ子の行動をよく比較してから、ものを書けと言いたい。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.01 17:49

>女子サッカー予選2位
これと同じことをバドミントンでやって「無気力試合」ということで国際バドミントン連盟が非難しています。
サッカーの場合は主力を休ませるという名目もありますが。

明徳の敬遠と比較するとどうなんでしょうね。
明徳は少なくとも勝ちに行ってるだけマシなような。

投稿: oka | 2012.08.01 17:54

>「自分一人だけの金メダルじゃない」

そら、文科省配下の助成金(=税金)使いまくって行ってるんだから、逆にノルマ課して、未達の奴は旅費滞在費だけでも返せ、って
制度作れ、って言いたいくらいですけど。国体の流れ公務員も高知で橋龍の弟は否定したけど、税金パラサイトアスリートってのは
一定数以上は居るわけです。コーチやカントクも含めて。

手前ぇでスポンサー見つけて自力で行ってくるなら、どんな結果でも文句は言いませんよ。失敗こいたら、逆にスポンサーが怒るで
しょうけど。

今でもメダルに賞金出ない国って、先進国ではイギリスくらいじゃなかったかなぁ。逆にイギリスは出場権は認めるけど、旅費交通費
は全て自前、って時代がかなり長くて、旅費ないから断念しますぅ(たしか、ボート選手たっだか)、って例があった記憶があります。

投稿: ヒネクレヲヤジ | 2012.08.01 18:06

瀬戸内なんちゃらの過去なら
驚きももの木20世紀でも
取り上げてたけどな。
21世紀になってタブーに
なったのか?

投稿: | 2012.08.01 18:06

>※ 発達障害者に求刑超え異例判決 「社会秩序のため」に賛否分かれる

まぁ身もフタもなく言えば、要は、何時刃物振り回すか判らん系の基地外がホントにやったから、放し飼いにするな、って判断でしょ。

権利と義務、自由と責任はペアですよ。人権を尊重すると嘯くなら、法に従う義務も責任を持って果たしてもらわにゃ、自由を制限
されても当り前って思いますが如何? 個別判断もクソもないわけで。他人の生存権を相互に尊重する、っていう暗黙の大前提がある
からこそ、人間はこれだけ密集して生きていられる。後ろからいきなり金属バットでぶん殴られる、ってのが当り前の社会にはなって
欲しくないです罠。

投稿: | 2012.08.01 18:38

発達障害

私は発達障害については無知です。いわゆる健常者と発達障碍者では言語性IQ(VIQ)と動作性IQ(PIQ)が、どんなふうに違うかというような判断などできません。発達障害というのは、そもそも誤診される頻度がどれぐらいなのか、ということも知りません。発達障害に特有の兆候を親や周囲の人間が気付いて、病院で診断されることにより社会的に認識されるのでしょうね。軽度の発達障害をもっている人間が、長期にわたって自身の障害に気がつかず、成人した後に、障害を発見されるケースもあるのでしょうね。発達障害を持つ人々への相応しい対応方法は、以前より今のほうが開発されているのでしょうね。私は発達障害については無知ですが、発達障害について理解している人間が、今回の判決を支持しているのだろうか。どうだろう。

その裁判官や裁判員は、発達障害についてどの程度の知識をもっていたのだろうか。それから、求刑された刑よりも重い刑を科すというのは検察への裁き方として作法に則っているのだろうか。これも気になった、法的には問題はないのかもしれないが、どうなんだろう。私は法にも無知ですが気になった。

日本国内に発達障害を抱えている人たちは無視できないほど多いはず。差別的扱いを長く続けていると結局はその付けはいずれ日本社会に回ってくることになる。

投稿: まえやま | 2012.08.01 19:27

>※ 尖閣上陸、政府が容認検討…都が近く申請
石原さん、良い物がありますよ。

260秒で2階建てに変化、基本インフラ不要のコンテナ型災害前線基地
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/30/059/

投稿: | 2012.08.01 20:12

>基地外がホントにやったから、放し飼いにするな、って判断

このブログのコメント欄も、主催者が法ですから、アスベだの発達障碍だの認定されれば叩きだされます・・・

投稿: | 2012.08.01 20:35

東京新聞 論説副主幹 長谷川幸洋@hasegawa24 氏
「原発再稼動反対抗議行動」の先鋭化を危惧

http://togetter.com/li/347924

ロートル左翼と反体制テロリスト集団に
まんまと政治利用されてる反原発デモは
遠からず内ゲバと先鋭化の果てに崩壊するぞと
警告したとおりの現状になってまいりました。

こんなことでは脱原発なんて夢のまた夢。

投稿: | 2012.08.01 20:42

※ 【記者コラム:窓】いじめの連鎖

>負の連鎖を断ち切る必要がある。

今日の『お前が言うな』どころか、『お前が言うな』オブ・ジ。イヤーを上げたいですな。
ネットが無かった頃のメディアの加熱取材では、加害者家族の自殺や一家離散がフツーに
ありましたけど?

投稿: | 2012.08.01 20:54

>発達障害者に求刑超え異例判決 「社会秩序のため」に賛否分かれる

社会の受け皿を作るにせよ、刑務所に長期収容するにせよ結局は財源という金の問題。経済成長と増税で対処すればいい。解決できるかどうかはともかく、世の中の問題の大半は金さえあれば状況を改善できる。政治問題社会問題宗教問題、全部かねの問題と考えても的をはずさない。金があればバブルに踊り、金がなければ清貧を美徳にする、そういうインチキ臭いのが人間社会。難しく考えすぎ。

投稿: | 2012.08.01 21:10

サッカーの予選リーグは引き分けでも勝ち点が入るので敗退行為とはいえない。
バトミントンの方は双方がわざと負けようとする敗退行為なので問題あり。
問題があるからと言ってどうにかなるのかというとどうにもならない。
1国2チームが拙いんじゃない。

>セミヌードカレンダー
日本だとパラリンピックの陸上女子選手。
先日の報道特集によれば批判もあったようです。

中西麻耶カレンダー 2012-2013
http://www.amazon.co.jp/dp/B007DSX31K/

見て、義足の私を パラリンピック資金にセミヌード
http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201203210003.html

投稿: | 2012.08.01 21:24

>裁判官や裁判員は、発達障害についてどの程度の知識をもっていたのだろうか

これも裁判員や裁判官には関係ない話。専門家に調査させればいいだけ。事実、精神鑑定はちゃんとしてるじゃぁないですか。刑法上求められているのは、責任能力の有無であって、それ以外の要素は情状で汲まれるだけ。
もし、発達障害の人を裁くにはその専門家じゃないといけないと言うなら、事実上裁判はできなくなる。法律の専門家でない裁判員では裁判はできないというのと同じ論理。それでは裁判そのものが無意味になる。
専門家の話を聞きつつ、常識を働かせて量刑を決める。少なくとも、我々はそうする道を選択したんだから、今更、心理学や法律学の専門知識がないと他人を裁いてはいけない等とは言えない。

投稿: | 2012.08.01 22:07

>21世紀になってタブーに
>なったのか?

つ宮沢りえ主演『瀬戸内寂聴・出家とは生きながら死ぬこと』(2005年)

投稿: | 2012.08.01 22:23

ひとつ言えることは、刑務所の中で発達障害に対する対応ができるとは思えないところですね。じゃあ、百歩譲って普通の刑にすりゃいいのに。

たとえて言うなら、黒人だから刑を重くしたとか、目が見えないから死刑にするとか、日本語できないから刑務所に入れておけとか、そんなこと判決文に書くかね?

>パブ弁さん

一応ですが、公の弾劾によれば罷免されることはありますが。。。。

投稿: | 2012.08.01 22:39

> メガネスーパーBETAPLA

BETAPLAと疲れ目軽減の特殊レンズの組み合わせを使用していますが、長時間のパソコン仕様でも目が疲れず非常に快適です。
http://www.meganesuper.co.jp/megane/course/business/strain.html#tabNav

レンズだけで格安メガネが3本は買えますけど。

>それぞれフレームが違う場合、それはそれで「気になる」気がするのですが

私はスポーツ用にJINSで同じ度数のメガネを作って併用していますが、交換しても5分もすれば気にならなくなります。

投稿: ほる | 2012.08.01 22:45

>刑務所の中で発達障害に対する対応ができるとは思えないところですね。

具体的にどんな対応が望まれるわけ?

投稿: | 2012.08.01 22:47

発達障害で確定診断が出ているのなら、(娑婆でなら)医師による診察も投薬も家族に対するカウンセリングも可能です。
もちろん刑務所でも立場的にはできるのでしょうが。

投稿: | 2012.08.01 22:55

>>たとえて言うなら、黒人だから刑を重くしたとか、目が見えないから死刑にするとか、日本語できないから刑務所に入れておけとか、そんなこと判決文に書くかね?

やっぱり殺人や強姦などの凶悪事件に関しては、裁判員制度はやめるべきではないだろうか?
 将来日本でロドニー・キング裁判のようなことが起きないとも限らない。
 たとえば、韓国人が日本人を殺す→冤罪くさいけど死刑。日本人が韓国人を殺す→明らかにクロだが無罪とか。
 ネットでチョンガー、在日ガーとか騒いでいる連中を見ているとね。

投稿: | 2012.08.01 23:22

>隔離という言い方はアレですが、刑事責任の能力がある殺人犯を刑務所に入れて、一定期間社会から隔離することは認められておりますし、憲法上何ら問題はありません。発達障害は、各人の状況により異なりますが、その全てが刑法上の阻却原因になり得ません。
 おっしゃるとおり犯罪者を罪刑法定主義に基づき処罰する(自由刑を科する)ことは何ら問題ありません。また、発達障害だろうがなんだろうが責任能力が認められれば処罰することもなんら問題ありません。
 しかし、今回の判決理由として発達障害を理由にして憲法上、法律上なんら予定していない予防拘束ととれる刑罰を科すというのは大問題でしょ。
 個人的には犯罪を犯す可能性のある問題人間を予防拘束すること自体は一定の理解を示しますが、これを実際にやるには憲法改正、法改正が絶対的に必要な要件であり(そのための議論も)、これなくして行われた今回の裁判所の判断は絶対許されないことだと考えます。これを認めるとウヨだろうがオタだろうが国家の方針に反したら簡単に処罰できることにつながるという重大性を理解できないことが不思議ですね。

投稿: | 2012.08.01 23:22

>しかし、今回の判決理由として発達障害を理由にして憲法上、法律上なんら予定していない予防拘束ととれる刑罰を科すというのは大問題でしょ。

その発達障害のために、家族を殺そうとするから刑務所に長く入れておこうというのが今回の判決。
障害や殺害が予測されるのに、それを無視して法律を優先することこそ、非人道的。

まるで中国が周辺諸国を侵略をしているのに、「もっと慎重になるべき」と虚言で時間を浪費させるブサヨクみたい。

投稿: | 2012.08.01 23:27

>ネットでチョンガー、在日ガーとか騒いでいる連中を見ているとね。

そういう連中が増えたのは、朝鮮人や在日朝鮮人の犯罪を隠蔽し擁護することで、多くの日本人の人権を害してきた結果。


>憲法上、法律上なんら予定していない予防拘束ととれる刑罰を科すというのは大問題でしょ。

裁判官にはそれだけの権能が許されている。
民主主義社会では主権者である国民の意志が第一であって、法律や憲法は絶対でもないし、従うべきものですら無い。

投稿: ほる | 2012.08.01 23:31

オリンピック バトミントンは、4ペア、8人失格になってしまった。

【ロンドン聯合ニュース】世界バドミントン連盟は1日、ロンドン五輪のバドミントン女子ダブルスの1次リーグで、韓国、中国、インドネシアの計4ペアが準々決勝以降の組み合わせを考えて故意に負けようとしたとして、8人全員を失格処理した。

韓国選手はA組1位で1次リーグを突破した鄭景銀(チョン・ギョンウン)、金ハナ組とC組1位で1次リーグを突破したハ・ジョンウン、キム・ミンジョン組の4人が失格となった。韓国は世界バドミントン連盟の決定を受け入れられないとして、提訴する方針。
http://japanese.joins.com/article/723/156723.html?servcode=600§code=670


投稿: | 2012.08.01 23:34

理解できました。
たしかに「ほる」みたいなやからは、社会秩序の維持のためには野放しにしておくのは大問題だから、とっと拘禁してしまえということですよね。
よくわかりました。
とっと捕まえて一生出てこれないようにすべきですな。

投稿: | 2012.08.01 23:38

>障害や殺害が予測されるのに、それを無視して法律を優先することこそ、非人道的。

法律を優先すべきでないとな。超法規的措置を主張している自覚があるのかね?

>裁判官にはそれだけの権能が許されている。民主主義社会では主権者である国民の意志が第一であって、法律や憲法は絶対でもないし、従うべきものですら無い。

裁判官は試験に合格しただけだが・・・。あんたらも裁判所がサヨク思想全開な判決出したらどうせ反発するくせに。

投稿: | 2012.08.01 23:48

>投稿: | 2012.08.01 23:38

相手の言論の自由を認めずに拘禁を主張するあなたを拘束すべきですね。
もしくは北朝鮮にでも亡命してください。

>法律を優先すべきでないとな。超法規的措置を主張している自覚があるのかね?

あるけどそれが何か?
憲法も法も完全では無いし、それを悪用するやからも出てくる。
だから主権は国民にあるのだし、裁判官には大きな権能が認められている。


>裁判官は試験に合格しただけだが・・・。
そんな裁判官は存在しませんよ。
少しは試験合格後にどのような訓練が義務づけられているのか調べてみましょう。


>あんたらも裁判所がサヨク思想全開な判決出したらどうせ反発するくせに。

それはサヨク思想が説得力を持たないことが原因です。

裁判を思想の発表や闘争の場と勘違いしているあなたの幼稚さも直してください。

投稿: ほる | 2012.08.02 00:07

>相手の言論の自由を認めずに拘禁を主張するあなたを拘束すべきですね。
超法規的措置を主張するなど、我が国の秩序維持に対する重大な阻害要因に過ぎない「ほる」なんぞは、一秒でも早く拘禁すべきでしょう。
そうすることで国民の安寧が保たれるということですね。
これこそ民意、国民主権の正しい在り方ということですな。

投稿: | 2012.08.02 00:23

>超法規的措置を主張するなど、

日本では言論の自由が保障されています。


>そうすることで国民の安寧が保たれるということですね。

まったく論理がつながっていませんよ。自分の主張と妄想の区別くらいはつけてください。


>これこそ民意、国民主権の正しい在り方ということですな。

拘禁すれば秩序が保たれるなんて、お前は中国共産党か北朝鮮か(w


投稿: ほる | 2012.08.02 00:58

>なでしこ
サッカーでタイトルを取るという事の難しさを嘗め過ぎですよ。特にオリンピックの日程ではコンディションを保のも難しい。
>え? わざとドローにしたの? てっきり怪我しないためだと思っていた。
同じ事です。本来サッカーでは最低でも次の試合まで中3日はおかないと疲労が取れないのを無理矢理中2日で廻しているんですから。サッカーでの怪我って疲労の蓄積から筋肉を痛めたり、あるいは疲れて無理な動きから相手との接触で起こるんですから。
少しでも疲労を少なく出来たり、あるいは組み合わせの相手チームを自分たちの有利になるように出来るならそういう選択をするのが当然です。
いくら対戦相手と力の差があると言っても、確実に引き分けにするのだって相当の実力差が無ければ出来ない話です。

>こんな猛暑が続くと、工場は逃げ出しますわ。
猛暑と工場が逃げ出すことは何も関係ないと思うけど?

>それでも火力が何基か危なくなると、突然、「明日から計画停電入ります」な話だってあり得る
他の電力は知らんけど、東電についていえば気にしなきゃならんような話じゃないと思いますけどね。
火力の故障率は「一年に何機も」故障するほどは悪く無い筈。
海外の設備は根本的にそのへんの信頼性が違いますね。

投稿: ロック | 2012.08.02 01:53

>社会の受け皿を作るにせよ、刑務所に長期収容するにせよ結局は財源という金の問題。経済成長と増税で対処すればいい。

過疎で無人になった島に島流しにすればいいんだけどね
島の警官も犯罪を犯した元警官
島の役人も犯罪を犯した元役人
島の医者も犯罪を犯した元医者
離島だったら島駐在の自衛官は元自衛官
過疎になった施設を再建する労働は懲役の元土建屋が監督すればいいし
土木作業員ならことかくまい
人権考えて男女受刑者で結婚できるようにすれば良い
子供の教育は元教師がおるだろう
島で社会を構成する人員にはことかかない

過疎で廃村になった島とか廃村のある島の物件
http://www.tomboy-urbex.com/koyoshima-island-and-its-aqua-hotel/
http://heyaneko.web.fc2.com/dj39.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/17200/blog/12594141/

投稿: | 2012.08.02 08:39

>それはそれで「気になる」気がするのですが

仰るとおりの問題があり、現在は読書用、中距離メガネは同じモデルのフレームで色違いものを使用しています。遠距離用も同様にしようかと思っています。やはり目からレンズの距離や掛け心地の変化があると鬱陶しいので。

投稿: 清谷信一 | 2012.08.02 11:19

>それぞれフレームが違う場合、それはそれで「気になる」気がするのですが、
眼鏡の掛け替えをした場合、うっとぉしいのはレンズの球面、非球面による
視線を移動したときのフレーム視界内での差異のほうが気になります。
遠近両用は元々非球面なので、かけかえによる差異は案外気にならないものです。
視線を上下しただけで焦点の合う位置が異なるわけですから。

投稿: 九頭竜 | 2012.08.02 11:57

> 発達障害者に求刑超え異例判決 「社会秩序のため」に賛否分かれる

この判決はすごいですね。

裁判官にそんな才能があるとは思えませんから,たまたま裁判員に占いの達人が集まったのでしょうか。
10数年後の再犯可能性を疑っていない。合理的な疑いを差しはさむ余地がないほどの確信に達してしまったと。裁判員たちは,被告人の顔をじーっと見て,うん,こいつは再び犯罪をすると分かってしまったのでしょう。すばらしい。

これほどの才能を持つ人たちがいるのであれば,その才能を活用して,予防拘禁でも保安処分でも,安心してどんどんやればいいんじゃないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2012.08.02 11:58

>裁判官にそんな才能があるとは思えませんから,たまたま裁判員に占いの達人が集まったのでしょうか。

主張したのは弁護士ですよ。

投稿: | 2012.08.02 12:18

ペットボトルランチャー
確かに、良いやってみたい。
初めのブームの時、溺者救助に使いたいとの
記述があった。
それと自衛隊の災害派遣訓練の区の
協力拒否、何の事は無い宿泊施設が無いと回答したら
産経が協力拒否と報道
こうしてデマがデマを呼ぶ
眉唾マユツバ

投稿: イチゴ丸 | 2012.08.02 12:33

>日本だとパラリンピックの陸上女子選手。

最初、勘違いした自己実現だか、自己表現かと
思いましたが、
ご本人によると、代表選手でも、ここまで経済的に
困窮していることを訴えるためとか、説明されてました。

20代で事故で障害を持ち、パラリンピックに参加、
写真は白黒のパートカラー、義足の部分だけ赤色でしたか。

可愛らしい女性でした。

投稿: Nara | 2012.08.02 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 防衛白書:

« 炎上の夏 | トップページ | ああ! 日本柔道orz »