« 寝耳に汚染土 | トップページ | 等々力渓谷 »

2012.08.25

米外交のダークな本質

 さあ、全国の皆様。「米中激突・1」はもうお手元に届きましたかぁ!(^○^)/。地方でも入手の報告があるので、恐らくすでに札幌、博多辺りまでは行っていると思います。
尖閣喪失」も、さっきまたアマゾンでミステリー部門の百位以内に入ったりしています。石原さんには、もうちょっと引っ張って欲しい(^_^;)。

※ 詳報(1)「わが国の領土、領海を守るため先頭に立つ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120824/plc12082419140034-n1.htm

 申し訳無いけど、もって10月、ごねて年内一杯の政権が何を言った所で説得力は無いでしょう。自民党にした所で、今は野党という気楽な立場だから過激なことを言えるわけで、いざ政権が戻って来たら「まあまあ、そうは言ってもねw」と妥協路線に戻るに決まっているじゃないですか。挙げ句に自民党は、自民党のパイプなら、こんな問題は起こさせない、と空威張りするんだから。

※ 【記者手帳】天皇への謝罪要求、何が間違っているのか
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/20/2012082000968.html

>しかし韓国の立場からすると、天皇批判に日本の政界がこれほどまでに敏感に反応する理由が理解できない。

 いや、インテリな新聞記者のあんたは知ってなきゃ駄目よ。
 ただ、天皇批判への謝罪要求は、正直、私はどうだろうかと思っています。というのは、野田政権が今回、一線を越えて抗議しているのは、まさに天皇批判で、日本人の忍耐力を吹き飛ばしたからでしょう。それが無ければもう少し抑制的に振る舞ったことでしょう。ま、今でもまだ十分抑制的だけど。
 ただ、韓国にしてみれば、所詮竹島は実効支配している。慰安婦問題は反日スタンスが国是だからやっているだけ。本音ではどうでも良い。でも、ことが「日王批判を謝罪しろ」、となると、これは植民地支配の歴史を考えると、彼らにとっては全く譲れない一線ということになる。
 日本としても同様で、竹島はどうせ奪われている。慰安婦問題は、そもそも河野談話というこちらのミスがあった。でも、天皇批判だけは許せない! としたら、双方、上げた拳を降ろしようがないでしょう。
 天皇批判を巡る着地点は、非常に困難な気がします。この後、何十年も尾を引くことになるんじゃなかろうか。

* それにしても、慰安婦問題は、誰も朝日を名指ししないのね。橋下さんも結局書けなかった。あの産経なんざ、あらん限りのコラムを使って朝日に喧嘩を売って良さそうなものなのに出来ない。
 朝日は朝日で、誰も名指し出来ないと高をくくっているから、相変わらず好き放題書いている。この闇は深いですね。

※ 竹島めぐる日韓の争い「愉快でない」 米国務省報道官
http://www.asahi.com/international/update/0824/TKY201208240217.html

*米国は釣魚島問題で日本のために一肌脱いだりしない
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2012-08/24/content_26327237.htm

 まず、米国の「不愉快」宣言は、政府も国民もメディアも抗議すべき。「お前が種を撒いたんだ!」と。
 それで中国のこれは、何しろ尖閣問題が米国に絡んで向こうで報じられる時には、「尖閣は安保の適用内」というフレーズが優先するから、彼らは尖閣でアメリカが本当は全く動かないことに気付いていない。
 要は、それにいつ気付くかです。それに中国が気付いたら、尖閣問題に対する中国のアプローチはがらりと変わるでしょう。日本相手では無く、アメリカ相手に働き掛けるようになる。
 アメリカはアメリカで、尖閣が中国に奪われても構わないと思い始める。どうせ沖縄県民にとっては、尖閣防衛より、米軍出て行け! の方が優先する。だったら、沖縄県民は無視して、尖閣を中国に奪わせることで、日本の大幅防衛費増を計った方が良い。まさに、竹島、尖閣と、この半世紀知らん顔して、日本人の警戒心を育てて来た戦略を一気に進めようとするかも知れない。
 私たちは、中国が、アメリカ外交のダークな本質に気付く日に備えなければならない。

※ 韓流スター“日本入国禁止案”が急浮上!“日韓関係”崩壊の足音
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120824/plt1208241128005-n1.htm

 ニュースになるだけでも、民放やNHKには脅しになるでしょう。これで韓流ドラマが少しは減る。問題は歌番組で、こちらはプロモーションに金が掛かっているから、なかなか減らないだろうけれど。

※ 石原知事、尖閣に同行の意向 10月再調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120824/lcl12082417230004-n1.htm

 いやぁ、台風が相次いで現場を襲撃し、日本政府にとってはとんだ神風です罠。

※ 在中韓国人「日韓政府は国民の愛国心をもてあそんでいる」=中国メディア
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1316569

 さあ一緒にご唱和ください! 「おまいが言うな!w

※ サムスンの特許侵害認定、10億ドル賠償命じる
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120825-OYT1T00295.htm?from=main3

 サムソン、ザマァ! じゃなく、この手の問題で日本のメーカーの名前が聞こえなくなったことを悔しく思わないと。技術は、ある部分、奪われてなんぼですよ。

※ デモ主催者と野田首相との面会 実現までにキャンセル続いた
http://www.news-postseven.com/archives/20120825_138373.html

 嘘杉さんのインタビューだけど、結局、あんたたちにとっては、そこがゴールだったのねorz。ウォールストリートで運動した連中は、オバマとの対面なんか望んじゃいなかったよ。

※ 仏シャルル・ドゴール空港、欧州で「感じの悪い空港」第1位に
http://extras.jp.msn.com/travel/article.aspx?post=163ffda6-0fb5-4284-812e-6d90c1bdf7e2

 CDGの拡張を20年間見守ってきた立場で言えば、欧州のハブ空港ではたぶん一番利用しやすい空港だと思います。ヒースローもフランクフルトも、全く無計画な拡張が続いて、利用者には何処を移動しているのかさっぱり解らないけれど、CDGは四半世紀後を見据えた設計で、機能的で解り易い構造ですから。
 ただ、フランス人にワールドワイドなサービス精神を求めちゃ駄目よw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 東京外かく環状道路、関越~東名が本格着工へ…9月5日着工式
http://response.jp/article/2012/08/24/180171.html
※ 自衛隊 富士総合火力演習を生中継
http://news.livedoor.com/article/detail/6887192/

※ 鹿児島のご当地アイドル「サザンクロス」、大島紬のシュシュでミニライブ /鹿児島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120824-00000066-minkei-l46
※ 片道わずか96秒、世界最短2.8キロメートルの航空路線の動画
http://dailynewsagency.com/2012/08/24/westray-to-papa-westray-flight-1jf/

※ 池袋サンシャイン60の屋上(240m)から高校生が飛び降り自殺  この柵を乗り越えるとか…(画像あり)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2625.html

※ AK○48の「ぷっちょ」新CMが気持ち悪すぎると話題 / ネットユーザー「吐きそうになった」「生理的嫌悪感を抱く」「口移しよりダメ」
http://rocketnews24.com/2012/08/24/243080/

※ 前日の空虚重量73.8キロ

 金曜午後。等々力緑地公園のプールへ。次男が、先日の世田谷のプールで、浮き輪が欲しいと言っていたので、まず246のトイザラスへ。所がもう売り切れ。次にヨーカー堂へ。ここも売り切れ。しかも押し入れから引っ張り出して来た私の記憶に無いへんてこな浮き袋が、現地で膨らましたら破れていたorz。
 等々力のプールは、小さいロッカーの半分は鍵が回せないし、温水シャワーもないし、所詮労働者の町のプールだけど、広くてなかなか良い。このシーズンは中でかき氷も売っている。そこで浮き輪の類も売っていたらしいんだけど、ここも売り切れ。ただし浮き棒というウレタンの棒が人気らしく、それを買って遊ぶ。

※ 昨夜のWBSで、群馬にあるスバルのエンジン工場が、日曜を含めて24時間操業でフル生産しているとレポートしていました。半分がアメリカ向けだそうで、円高無関係にスバルは北米で売れているんだそうです。私は円高不況を否定しないけれど、やっぱり円高不況の相当部分は、経営能力の無い連中の言い訳だと思う。

※ 有料版おまけ 保存則とか何処に行った?

|

« 寝耳に汚染土 | トップページ | 等々力渓谷 »

コメント

http://blog.goo.ne.jp/masugi_1950/e/464d49b8ecf8780806aa88014a98a40c
シュシュなんて言わんで、スーツを紬で作らなきゃ、で、年末の仮装大会で紬おお売れ状態へもってかないと
>エントロピー
もう来年にむけてやるべきことは、エコアイスとガスヒーポンの普及。それだけでしょ。
発電所じゃなくてさぁ。
>宣伝戦
http://www.nst.com.my/opinion/editorial/calming-the-waters-1.128945
まだ、竹島表記が負けているものね。

投稿: pongchang | 2012.08.25 11:10

> サムソン、ザマァ! じゃなく、この手の問題で日本のメーカーの名前が聞こえなくなったことを悔しく思わないと。技術は、ある部分、奪われてなんぼですよ。

先生、だから、日本メーカーは日本政府の政治的配慮によって、特許を盗まれても韓国メーカーに対して訴訟なんかできっこないんですよ。つい最近、新日鉄がようやく、韓国企業のチョンンボ自白によって訴訟を起こした件があったでしょう。これはイレギュラーなケースです。

> 天皇批判を巡る着地点は、非常に困難な気がします。この後、何十年も尾を引くことになるんじゃなかろうか。

これも、先生は文筆業なので気づきにくいですが、日本企業関係者(と官僚など)の本音は、このまま着地点をつけず、韓国経済が自滅するか、北朝鮮に併合されるまで放置しましょうということです。いわゆる、米ソ冷戦のプチ日韓冷戦ですよ。(竹島も慰安婦も天皇侮辱も単なる方便です。)

それだけ、先生が気づかない不平等経済密約を、日本企業は韓国企業に対して強いられているんです。アメリカの世界戦略のため、日本政府が韓国経済の後見人になり、そのせいで、日本企業が割りを食っています。韓国経済は日本が今まで温情で与えていたあらゆる経済支援をサボタージュするだけで干上がりますよ。今までは、アメリカから横槍がくる可能性は高かったですが、今回、韓国の中国路線が明確になれば必ずアメリカも韓国経済の焦土策を取りますよ。

韓国経済は、しばらくは中国に寄り添って生き延びるでしょうが、歴史的に、属国の一人当たりの生活水準が宗主国より上になることは許されません。結局、中国に富みを吸い取られて韓国人の所得は低下し、結果的に北朝鮮との円満な統一が実現するわけですよ。

日本だって、バブルの最中に一人当たりで、アメリカのGDPを突出して上回った瞬間がありましたが、それ以後、アメリカからバッシングにあって、今や、日銀さんも、わざとデフレを演出して、アメリカさんのGDPを上回らないように調整しています。それが属国の宿命ですよ。

投稿: YT | 2012.08.25 11:17

補足しますと、韓国経済を潰せば、韓国政府が極秘に行っている「ディスカウント・ジャパン活動」費の元を断つことができます。主戦場はこちらですよ。

広報合戦も一つの手ですが、日本だって広報費が無尽蔵にあるわけでもありません。しかも、無駄な広報合戦で漁夫の利を得るのは第三国です。それなら、相手の広報源を絶つと言うのも立派な作戦です。日本側も広報の必要性はありますが、その前に相手の広報活動を弱める必要があります。

そもそも、この問題は、キックバックに目がくらんで、ヘクトクライム気違い国家に譲歩を重ねて経済成長させた自民党の親韓コネクションが諸悪の根源なんですね。社民党(旧社会党)とか朝日新聞なんてかわいいもんです。

投稿: YT | 2012.08.25 11:32

>日本だって、バブルの最中に一人当たりで、アメリカのGDPを突出して上回った瞬間がありましたが

購買力平価だと一度もアメリカを抜いたことないんですよね。しかも米国との差は徐々に拡大しているし。一人当たりの名目GDPがアメリカを大きく超えた1995年は元祖「超円高」の時なわけで、為替の変化を実力と思ってしまったことがいわゆる「円高国益論」の原因ではないかと。

一人当たりの購買力平価換算のGDP(USドル)の推移(1980~2012年)(日本, アメリカ)
http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=PPPPC&s=1980&e=2012&c1=JP&c2=US&c3=&c4=&c5=&c6=&c7=&c8=

一人当たりの名目GDP(USドル)の推移(1980~2012年)(日本, アメリカ)
http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=NGDPDPC&s=1980&e=2012&c1=JP&c2=US&c3=&c4=&c5=&c6=&c7=&c8=

投稿: | 2012.08.25 13:45

>※ デモ主催者と野田首相との面会 実現までにキャンセル続いた

目的と手段を完全に取り違えてますね。
原発なんか実はどうでもよくて、単に「えらそうにしている連中に楯突いて言うこと聞かせた」という実績が欲しいだけなのでしょう。

投稿: 銀次 | 2012.08.25 13:54

>双方、上げた拳を降ろしようがないでしょう。

日本は拳を上げる必要なんか無かったのに。
今まで渋々差し出していた手を引っ込めるだけでいいんだから。
わざわざ宣言してやる必要すらありません。ただ止めるだけで十分。

投稿: splash | 2012.08.25 15:34

赤旗記者とのやり取りがなかなか巧くて感心してしまう。

橋下氏「河野談話が元凶」発言ほぼ全文
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2812337/

投稿: | 2012.08.25 17:10

AKB48じゃあるまいし、米中激突・1を2冊買ってしまったorz

投稿: | 2012.08.25 17:30

>※ 韓流スター“日本入国禁止案”が急浮上!“日韓関係”崩壊の足音

こんなサンケイはこんな雑誌を出しているくせに嬉々として報道するねえ。
商業右翼はこう書きゃネトウヨに受けるだろうとハナクソほじほじしながら記事を書いているんだろうなあ。

     
「韓Fun(カンファン)」 第67号
史上初! 丸ごと韓国エンタメ週刊紙
http://www.sanspo-eshop.com/pitem/176548908

投稿: | 2012.08.25 17:37

>※ サムスンの特許侵害認定、10億ドル賠償命じる

アメリカ人を損させる奴は、×を受けるのだ。アップルは、アメリカの象徴だから訴訟なんて駄目だよ(アメリカ人の独り言)。


>もって10月、ごねて年内一杯の政権が何を言った所で説得力は無いでしょう。

野田くんは、少しだけ生き延びたかも。こんな難しい局面を上手く切り抜けられる人がいるかな。無責任な野党で批判していた方が楽でしょう。それに米の声が待て言っているかもね。

投稿: | 2012.08.25 18:31

サムスンはどう見たってアップルの丸パクリなんだから、訴訟で勝つほうがおかしい。
韓国人は現状を認識する能力に欠けるってのは本当だな。勝てると思うのか。
アメリカにいさん、ちゃっちまってくださいって感じかな。で、調子に乗って、舎弟日本の
韓国企業特許訴訟激化というのもあるかな。問答無用で韓国を潰す流れになるか。
今のところ財界はこの件に反応していないな。てことは財界的にはOKなわけだ。

只の組み立て業者の癖に調子に乗って、お得意様の市場を食い荒らすなんて、バカ
としか言いようがない。

投稿: | 2012.08.25 19:15

一番の打撃を加えるなら、韓国への渡航制限をすることだね。
そすれば日本の技術者がサムスンやLGに行けなくなる。
そうすることによって韓国の技術開発が大幅に停滞することは間違いない。

投稿: | 2012.08.25 20:01

>あんたたちにとっては、そこがゴールだったのねorz

そもそも即時全廃炉を求めていながら、
使用済み核燃料最終処分場の選定建設すら反対している段階で
彼らの主張はデットロックに嵌ってますし。

結局自分たちの偏狭で幼稚な正義感による
自尊心や承認欲求を満たすだけの行為であり
根本的な脱原発への道筋は何ら見えません。

本気で脱原発をするなら、最終処分場の建設推進(最低でも反対しない)
と同時に原発よりも効率がよく経済効果の高い発電システムを開発することが先です。

(それには電力供給の安定化のための最低限の原発再稼働は必須。
ソーラーパネルだって工場の電力安定がなければ大量生産できない。)

電力会社だって「原発よりリスクが少なく金が儲かる」システムだったら
原発なんてすぐに捨ててそっちに行きますよ。

「経済より命」なんて言ってる段階では何も理解できてません。
経済性重視こそが脱原発への道です。

>ウォールストリートで運動した連中は、オバマとの対面なんか望んじゃいなかったよ。

あっちはあっちでゴールが見えないことで時間とともに自然消滅しちゃうんですけどね。
まぁ、また何か問題があれば復活しますけど。

投稿: | 2012.08.25 20:22

>天皇への謝罪要求、何が間違っているのか

李明博は天皇が訪韓して謝罪したいという嘘をつき、政治利用しているから間違っている。
一般的な謝罪要求ならまったく問題ないが、臣国民各位としては悪いことをしたとは思っていないので謝罪は実現しない。
インドネシア大統領もオランダに謝罪要求したがまったく応じない。それどころか、ベアトリクス女王は「植民地支配はお互いに恵みを与えた」とスピーチした。
ちなみにオランダは、「インドネシアに賠償をするどころか、インドネシアの独立を認めるに際しては、60億ドルの補償金をインドネシアに要求している」(Wikipedia)
日本も韓国に投じた公共財の代金を請求すればよかった。

投稿: | 2012.08.25 20:34

韓国歴代大統領の末路を見れば、そのことごとくが獄につながれている。先代のノムヒョンは逮捕直前に自殺
唯一それを逃れたのがノーベル平和賞を金で買った金大中
李明博大統領としては、なんとかノーベル平和賞に匹敵する勲章を得たい
そこで
「初めて(韓国言うところの)独島に上陸した大統領」
「(韓国言うところの)日王に土下座謝罪を要求した大統領」
というのを勲章にして、なんとか逮捕を免れたい
ただそれだけ

投稿: | 2012.08.25 22:26

今日の話題と関係ないですが、
トゥールハンマー(でしたっけ?)にしか見えませんw

http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4276829

投稿: pfe | 2012.08.26 00:34

そうだ、日本も親韓派財産没収法を作ろう。
外交の相互主義からすると、作って何の問題もないよね。

投稿: | 2012.08.26 00:56

特許侵害

韓国は立派な歴史と独自の文化のある国のはずですから、何も他国の製品の特許侵害などしてやる必要なないはずですが、なぜ他国の製品の模倣などするのだろうか。不可解ですね。

*

民衆党政権では拉致被害者の問題も進展が望めないので、なるべく早く解散して欲しいですね。

投稿: まえやま | 2012.08.26 01:35

>電力会社だって「原発よりリスクが少なく金が儲かる」システムだったら
>原発なんてすぐに捨ててそっちに行きますよ。

>「経済より命」なんて言ってる段階では何も理解できてません。
>経済性重視こそが脱原発への道です。

そう思います。簡単な話ですよね。
株主だってユーザーだって「原発よりもリスクが少なく金がもうかるシステムを無視する経営者」を許す程、寛容じゃない。
多分、「あの連中」がどうこうするよりも先に、株主とユーザーが彼ら経営陣の肩書きに「前」か「元」の字を加えてくれます。
原発再稼働主義者ですが「原発よりもリスク少なく金が儲かるシステム」を提示されたら、そっちに飛びつく機会主義者の立場を優先します。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.08.26 09:19

「米中激突1」読了です。面白かったです。2が楽しみですね。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.26 09:19

+++
昨夜のWBSで、群馬にあるスバルのエンジン工場が、日曜を含めて24時間操業でフル生産しているとレポートしていました。半分がアメリカ向けだそうで、円高無関係にスバルは北米で売れているんだそうです。私は円高不況を否定しないけれど、やっぱり円高不況の相当部分は、経営能力の無い連中の言い訳だと思う。
+++

スバリストなんですが、これは特殊な例にすぎませんね。アメリカでのスバルの位置づけはスポーティーで面白い、信頼性のある4駆を造っている会社。但し、車はかなりお高いです。これではマスでは売れません。さすがにアメリカほど市場規模が大きいと数量もそこそこになってますが、しょせんメジャーにはなりきれない。更に経済的合理性を考えれば、そのうちエンジン工場もアメリカに移転する方がもうかるということにもなりかねない。(まぁ、スバルの社風を考えると、それはありそうにはない話ではありますが。)そうするとすっぽり太田の工場は空洞化です。有能な経営者なら、そうしますよ。これが円高による空洞化の典型的一例です。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.26 09:26

相互主義というのは、相手が下衆だったらこっちも火病ることなんだろうか

投稿: | 2012.08.26 11:57

>日韓国交断絶とかなったらほぼ全てのアニメが終了する

台湾を例に取れば、国交は無いけど商取引はありますよね。
韓国と国交断絶してもそうなるんじゃないかと。

投稿: 黒煎りゴマ | 2012.08.26 12:33

>結局自分たちの偏狭で幼稚な正義感による自尊心や承認欲求を満たすだけの行為であり
根本的な脱原発への道筋は何ら見えません。

どうせ現在原発止めてるんだから、こいつらに委員会させて失敗させて自滅させ戦犯にして
スケープゴートにしましょう
こいつらの言ってることが昔の陸軍に見えてきたんだよね最近w
こうなったらハーメルンの笛吹作戦でまとめて片付けましょやw

投稿: | 2012.08.26 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米外交のダークな本質:

« 寝耳に汚染土 | トップページ | 等々力渓谷 »