« 耐え難きを耐え | トップページ | 羊頭狗肉デモ »

2012.08.19

領土問題に必要な枠組み

 ATOKでは、泰緬鉄道の「たいめん」が出て来ないのですが、ネット上にはまだないけれど、ミャンマー・タイ間で泰緬鉄道を復活させる動きがあると、昨夜NHKで報じていました。
 事実なら、経済はもとよりミャンマーの民主化にも大いに貢献するはずなので、ODA丸抱えで再建して欲しいですね。

※ 日本は友邦 対立あおる措置とらないと韓国高官
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0818&f=politics_0818_022.shtml

*韓国メディア、李大統領批判広がる 天皇陛下謝罪要求「日本の提訴招く」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120819/kor12081900220000-n1.htm

 匿名じゃなく、ちゃんと肩書き付きで言えよ、なお話ではありますが、日本としては、「現政権相手にせず」ということを暗に表明して、あれやこれやをペンディングし、半年後の新政権の誕生を待てば良い。それまでの半年間に、程度を弁えない反日は看過できないから、お宅が政権末期に反日カードを切る時までは、仲良くしましょう、というメッセージを候補者の陣営に伝えれば良いでしょう。同時に慰安婦問題に関しても、これ以上しつこく付きまとうようなら、ちゃぶ台ひっくり返すぞど。
 外務省の事なかれ主義が通用しなかったのが韓国なんだから、そろそろお付き合いを考えないと。
 慰安婦問題は、政府間はそれで沈静化できるんだけど、民間は手の着けようがないので、本当は、閣僚の誰かが、「朝日がでっち上げた」と口を滑らせれば良いんですよ。どうせ先が無い内閣なんだから。

* 所で、日本は、北方領土、竹島、尖閣と、やっかいな問題を抱えています。尖閣は、よほどのヘマをしなければ守り切れる。竹島はどう足掻いても戻って来ない。北方四島は、良くて小さな島が二つ戻って来る程度でしょう。ま、北方領土は、若干交渉の余地はあるかもしれないけれど。
 しかし、冷静に考えると、竹島が戻ってきたからと言って、何かの役に立つわけではない。人口減の日本では、北方領土が戻って来たからと言って、何かの使い道があるわけでもない。水産資源を利用しようにも、漁師は年老いている。

 もちろん、返還を求め続けることは大事で、別に諦める必要は無い。しかし、日本にしても韓国にしても、中国にしても、お互いいくら世論を煽った所で、それは国内で軍事予算を増やす世論工作にしか貢献しない。
 憂国な立場に立てば、それは有益なことであれど、日本も韓国も景気は良くないし、少子高齢化で、軍事予算を好きに増やせる状況にも無い。中国とて、いずれ軍事費が国家予算にダメージを与える日が来る。
 そんなことで不毛な軍拡競争に走り、敵愾心と不信感を煽り続けるより、仲良くして互いに商売し合った方が得策であることは言うまでも無い。それはロシアを含めてです。
 北方領土の問題のように、解決の見込みがあるものは、粛々と交渉することにして、どう考えても、平和的手段によっては戻って来る可能性の無い領土、戦争でも仕掛けなければ奪われる恐れのない島を巡って、隣国同士がいがみ合うのは、文明人としてどうなんだろうかという気がします。

 経済活動が営める北方領土を別にすれば、竹島も尖閣も、所詮は絶海の孤島です。絶海の孤島だから領土問題になった。
 関係各国で、互いの主張は主張として、もう少し冷静に振る舞えるようなフレーム構築が出来ないものだろうかと思います。

*今朝のCXに出た石破さんは最低だった。「陛下のお気持ち」とか、そんなの韓国人にとっちゃどうでもいい話じゃん。外国人にとって、天皇は単なる王家に過ぎないし、韓国人にとっては憎悪の対象でしかない。他者の宗教に敬意を払うのは、文明人としての単なる礼儀であって、俺の教祖様の気持ちを斟酌しろなんて言えないでしょうが。
 その後のNHKで、慰安婦問題に関して、自民党の高村元外相が盛んに、「法律的にも政治的にも決着が付いている。それを蒸し返そうとする勢力の相手しちゃならない」と言っていたのは至言ですね。

※ 竹島問題、韓国国債購入への波及も焦点に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1702J_X10C12A8EE8000/

 日経さんもえげつないw。

※ 韓中日新冷戦:出口なき韓日EEZ交渉
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/18/2012081800543.html

 これはしてやったりですね。日本の漁民も高齢化して全然新陳代謝が無いから、今は資源保護の時期と割りきって聖域扱いすれば良い。

※ <尖閣問題>日本との友好には武力による一撃が前提、ノモンハン事件に学べ―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120818-00000017-rcdc-cn

 解ります。無かったことにされるわけでつねw。でも、武力が効くのはその通りでしょう。日本はたぶんその瞬間に思考停止に陥る。アカピーは頭真っ白になって、「まず土下座を!?」とか言い出すだろうし、保守派は「日米安保はどうした!?」とパニクるだろうし。

※ 「反日一色」熱狂の香港
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120819/chn12081900120000-n1.htm

 これは拙いよね。観光で食べているのに、こんなことやったら日本人の客足が遠のくでしょう。外務省が渡航注意情報を出したら香港当局は震え上がる。16日付けで「中国全土:最近の日中関係の動きに係る注意喚起」というのが香港にも掛かってますけど。

※ 上陸ビデオ公開是非 揺れる海保 活動家に利する懸念も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120819/crm12081900510000-n1.htm

 要は、そのコンクリを投げつけているシーンを公開するかどうかでしょう。それやったら、また世論が「なんでこれで送検しなかったんだ!?」と沸騰するだろうから、政府としては避けたい所。
 また来ると言っているから、世論が沸騰することで対応のオプションを狭めることにも成りかねない。コンクリ投げつけて強制送還なら、次は銛とか投げて来るかも知れないし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 地方公務員も給与減、国と同調要請へ…財務省
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120817-OYT1T01720.htm

※ オスプレイ事故は強風と操縦ミス…最終報告書
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120818-OYT1T00376.htm

※ 女「気持ち悪い」と言われ、ホテルで上司刺殺
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120818-OYT1T00835.htm?from=main8

※ 【悲報】ドラクエ10で早くもRMTが始まってる件…1ゴールド=0.3~1円
http://gamehitoiki.doorblog.jp/archives/51373182.html
※ H○T48、有力メンバーら5人電撃脱退! 意味深な書き込みも
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120819/ent12081907330001-n1.htm

※ 前日の満腹重量73.5キロ

 土曜、朝の5時半に河川敷に出向いて場所取り。夕方、7時半からだろうと思っていたら花火は7時からで、ぎりぎり間に合う。次男は念願のウルトラマンのお面をゲッツ。初めてのお遣いになる。夜店ではしゃぐのも今年が最後だろうな。
 花火はやっぱり遠くから見るものだね。長男は川崎の花火を見て「数だけじゃねぇかw」とぼやく。確かに、毎年創作や新作花火が入る世田谷の方が綺麗。言うなれば、川崎の花火は、新聞に折り込まれているチラシ。既製品のオンパレード。世田谷の花火は、美術館に展示されているアート。

 それにしても、docomoはもう駄目ね。女房が場所が解らずに電話して来るんだけど、全く繋がらない。こちらからも繋がらない。メールは、花火が終わってから続く始末で。移動中継車を出しているのかどうなのか、あの程度の人出も裁けない。

※ 有料版おまけ 海外BDをUSアマゾンで買って見る。

|

« 耐え難きを耐え | トップページ | 羊頭狗肉デモ »

コメント

>V22
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195863-storytopic-252.html
人間を信じるか?機械を信じるか?
低速飛行など非常時の飛行の場合、機体の安定性を保つため操縦士の指示を無視するよう設定されているという。
これは滑走路が4000mなければ遷移できないから、嘉手納!嘉手納ですね(藁)
>尖閣
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195862-storytopic-1.html
でも共同しか扱わなく、自分の記事ではない冷淡さ。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-155675-storytopic-212.html
「一心丸・友福丸事件」そのものは記事にしているけどね。2年前。

投稿: pongchang | 2012.08.19 10:22

>博多
日刊スポーツ情報では、ファンとメールアドレスを交換して、私的にやり取りをしていたそうですよ。「芸能界は恐ろしいところだ」とかコメントを書いて消したとか。

どこかからそれがバレて、左遷された娘の手前、運営会社側からの圧力で、依願退職の形を取ったのではないかと想像します。
これ以上は、ジャカルタか台北しか行き先ないもんねぇ。

投稿: いーの | 2012.08.19 11:00

>そのコンクリを投げつけているシーンを公開するかどうかでしょう

今朝の報ステSUNDAYで流れてましたね。前原さんが吊し上げられてましたがw。対中、対韓強硬姿勢取るべき!って内容でテロ朝どうしたの?
って感じでした。

投稿: | 2012.08.19 11:52

>「反日一色」熱狂の香港、石破茂 花火大会

また産経か。煽りたいので尾ヒレつけいるだろ。今回の上陸が成果だの勝利だのと騒ぐのにどうして反日デモが起こるのか不思議。チョーチン行列でもしたら。
きょうの石破茂は一段と目付きが悪い。何か対策した方がいいと思うぞ。目付きも人相も悪いのが尖閣に上陸した中国人。歌舞伎町の中華マフィアってああいう顔。
大石家は一夏に何回花火大会に行くのやらトホホ。
きのうは、わたしの地元でも花火大会がありました。江東区民まつり。(w
日立製作所の跡地で今は公園になっているところだが、やはり街中じゃ花火の打ち上げは限界があるね。
あとは毎年テレビでも放映される隅田川の花火大会。事情を知らない人は見に来ないほうがいいですよ。
とにかく、見えないから。他の東京の河川、多摩川、荒川、江戸川とちがって河川敷がないので花火を高く上げられない。低い位置で花火が炸裂するので特等席以外は話にならない。

投稿: 高等区民 | 2012.08.19 12:01

>コンクリを投げつけているシーン
海保の警救部長の説明だと、領海に不法侵入した船舶を退去させようとする公務の執行中に行われたことであるが、コンクリの投擲などはその公務執行になんら影響を及ぼすものではなく、公務執行妨害には当たらないということでした・・・。

投稿: | 2012.08.19 12:13

>おお! これは本物なのかぁ。
写真屋ってすばらしいですよね、ええ。

投稿: 銀次 | 2012.08.19 12:15

> <尖閣問題>日本との友好には武力による一撃が前提、

言うのはタダなんだから「日本も空母を持つ!」って言えばいいんですよ。
そして様子を見ればいい。何ならアメリカから退役する空母の見積もりと新規建造の見積もりを
もらうだけでもいいからしてもらえばいい。
その流れでもしも保有したほうが有利ならば
それはもちろんアメリカの雇用増加に関連付けて次期大統領候補で日本が押したい人物の
手柄になるような形でアメリカに一隻くらい建造の注文をして恩を売ればよい。
ただF-35を買うだけじゃなくって空母を注文してオマケで付けてもらえる
くらいの交渉はしたらいいんじゃないかな?

投稿: | 2012.08.19 13:44

>「世界一の大国が日本に支援をホイホイお願いする訳にもいかない」…東日本大震災のがれき処理、日本に費用負担義務なし

米財政難…対応に苦慮
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120818/amr12081822140005-n1.htm

ここはやっぱり空母の2~3隻は注文してあげよう。ローン組んで3年で一隻くらいのペースで納品して
もらえばいいだろう乗組員が足りないなら海専門のPMCを作って人あつめて自衛隊や米軍の下請けさせよう
米軍人も自衛官の天下りも確保できるから役人的にはOKだろう
ついでに甲板に88って描こうw

投稿: | 2012.08.19 13:51

尖閣上陸

私有地に許可なく侵入したんだから逮捕ですよね。法治国家の日本として。

国外の問題を言い立てて、国内の不満をそらすというのはどこの国でも為政者の常套手段だけど、この場合、何から目をそらさそうとしているのか?

投稿: | 2012.08.19 14:55

>「法律的にも政治的にも決着が付いている。それを蒸し返そうとする勢力の相手しちゃならない」と言っていたのは至言ですね。

日本政府の立場は「慰安婦問題は河野談話とアジア女性基金への支援で決着済み」と言うものです。
本人の真意はともかく安倍氏も首相在職中に日本に責任があったと認めて謝罪して、アメリカにそう説明した。
河野談話を撤回させようとしている大石先生も「それを蒸し返そうとする勢力」のうちの一派でしょう。

投稿: | 2012.08.19 15:25

>※ オスプレイ事故は強風と操縦ミス…最終報告書

民間機ならフェイルセーフで機体側でキャンセルするような操作・操縦も、軍用機ならリスクを承知でやっていると受け入れているということなんでしょうねえ

投稿: | 2012.08.19 15:58

>※ 「反日一色」熱狂の香港

法人税率が低いので本社を香港に移した会社があります。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111102-02-j.html

香港はカントリー・リスクが高いのでシンガポールあたりに移転するかも。

投稿: | 2012.08.19 16:34

>日本政府の立場は「慰安婦問題は河野談話とアジア女性基金への支援で決着済み」と言うものです。

いまの韓国政府は「20万人の慰安婦が強制連行されていたニダ!これに対して日本は謝罪も賠償もしていないニダ!」というもの。
もう河野談話がどうのこうのという次元を超越している。

現在の慰安婦問題はすでに別の局面に入っているのです。

投稿: | 2012.08.19 17:49

>慰安婦問題

オイラは、戦争が終わって、ずっーと、ずっーとあとに生まれました。慰安婦なんて見たことがありません。みんなが慰安婦なんて見たことがないのに、慰安婦を語っているでしょう。韓国の人達だって、多くの人が慰安婦を見たことがないでしょう。どこかの誰かが言った事を信じているだけでしょう。そしたら、その人が言っている事を正しいと考えた根拠は何なのでしょう。可哀想にみえる老女が言っているから正しいの?

投稿: | 2012.08.19 18:45

基地外国家に対抗するには、
日本も、目つきのヤバい総理大臣がいいんじゃね?

投稿: | 2012.08.19 18:52

貴方が無知なだけ。慰安婦は朝鮮人だけだとでも思ってる?
ほとんどは生粋の日本人だよ。主に東北の人な。
慰安婦=娼婦だから。

投稿: | 2012.08.19 18:54

>>オスプレイ事故最終報告書

しかしこれって事故調の責任者だった元将官が内部告発紛いのクレームをつけているんですよね。
軍は押し切って最終報告だと言っているけど大丈夫かいな。
まあ米軍に限らずどんな組織団体でも「公式発表」を世に出すまでには
内部で様々な駆け引き綱引きがあるんでしょうけどね。
それにしても口止めの仕方が下手くそだよなあ。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.19 19:41

>貴方が無知なだけ。慰安婦は朝鮮人だけだとでも思ってる?
ほとんどは生粋の日本人だよ。主に東北の人な。
慰安婦=娼婦だから。


すごく誤解している。
老女達は性的奴隷だっと言っているんでしょう。彼女たちが性的奴隷だったか見た人がいるの?吉田証言もあるけど。芥川龍之介の『藪の中』と同じ状態と言いたわけです。

投稿: | 2012.08.19 19:46

ああっしまった!
モロッコの事故とそれ以前のアフガンの事故をごっちゃにしていた。
事故調の責任者がクレームつけたのはアフガンの事故のほうで、モロッコの事故にはこの人はノータッチでした。
前コメントは撤回します。みなさんごめんなさい。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.19 20:01

>女たちが性的奴隷だったか見た人がいるの?

東北の女たちも朝鮮の女たちもみな金で親に売られて娼婦になったんだから、ある意味性的奴隷だろ。

投稿: | 2012.08.19 20:51

>老女達は性的奴隷だっと言っているんでしょう。

奴隷は長生きできない。奴隷は消耗品なので短命、これ常識。
日本軍のことだから、一部で極悪非道な行為もあっただろうが、それは日本国の責任ではなく各部隊の責任で実際に兵や将校は処罰されているから、いまさら国として責任を取る必要はない。
2次大戦では朝鮮半島はアジアでもっとも安全な地域で日本は批判されるどころか感謝してもらいたい。
大戦後に半島で何があったか朝鮮人は闇に葬りたいんだな。
日本では226でも戦後の安保でも皇軍相撃、同族相撃ちはなかったが、半島では同族殺し合いがあったので記憶の書き換えが必要だった。
同じ民族が恨み、いがみ合っては新国家存続が危うい。反日が国是、重要視される理由はそんなところだ。

投稿: | 2012.08.19 21:38

誰か、「アガシ 出張」でググってみろよ。
どれだけ沢山の「性奴隷」が、現在も存在しているかが分かる。

投稿: 土門見人 | 2012.08.19 21:46

>女たちが性的奴隷だったか見た人がいるの?

国際刑事裁判所(ICC)で裁かれる案件であるかどうかです。ここで言っている性的奴隷に該当するかです。ユーゴの民族浄化みたいなものと考えていいでしょう。

昔は、従軍慰安婦って言わなかった気がする。『兵隊やくざ』という映画シリーズがあるから見てください。女郎さんが登場します。

前借金の年奉公だったら、親が金を取っているから本人に金が渡りません。想像だけど、戦地では、医師が軍医しかいないから花柳病の検査は軍医がしてたんじゃないかな。これが国が管理していると誤解されたかも。


昭和31年以前は赤線、青線がありました。売春防止法が成立して金銭でカラダを売ることは法律違反となりました。


アメリカだって、アフリカから黒人を拉致して労働力としたでしょう。そんな国が自分達のやった事を棚上げして、人の事を言えるよね。

投稿: | 2012.08.19 21:52

>同じ民族が恨み、いがみ合っては新国家存続が危うい。反日が国是、重要視される理由はそんなところだ。

同じ民族というのは大日本帝国と韓国政府が作ったフィクション。

地域ごとの諸部族に別れていたのを大日本帝国が押さえつけて同じ民族だからと無理やりに仲良くさせていた。
ところが大日本帝国が滅びたので、その部族同士の抗争が表面化。ソ連が滅びた後のユーゴスラビアみたいになった状況を抑えるために韓国政府がとったのが虐殺。北朝鮮政府は朝鮮戦争と国内弾圧。

投稿: | 2012.08.19 22:28

>前借金の年奉公だったら、親が金を取っているから本人に金が渡りません。
これはふつーに(現代的な用語としての)sexal slaveに相当するとは思います

投稿: | 2012.08.19 23:09

>前借金の年奉公だったら、親が金を取っているから本人に金が渡りません。
これはふつーに(現代的な用語としての)sexal slaveに相当するとは思います

親が子供を売るというのは、口減らしと目的をあったんです。それほど貧しかったんです。現在の生きてる人間の価値観で過去の出来事を判断して良いでしょうかね。現在では悪くても過去では正しかった。イギリスやフランスがアジアを植民地化したみたくね。


オセロの片割れが占い師のマインドコントロールが抜け出せないようですね。韓国の人は、子供の頃から反日教育を受けてます。これは、国家によるマインドコントロールと言ってもいいかもね。どんな証拠を提示しても偽証だって言うかもしれません。日本人は悪人だってすり込まれているんだから。できるだけ関わらないようにするしかないでは。

投稿: | 2012.08.20 01:01

>尖閣

鄭成功に日本人の血が流れていて日本生まれの日本育ちなんだから日本人認定をしよう
明の皇帝から姓をいただいて皇帝の一門扱いで台湾に王朝を開いたんだから(関東管領になって上杉継いだ謙信の例もある!)
日本人初の中国皇帝だよな?しかも明帝国の正当な!
よって中国は日本の領土だ!
(ところで台湾で鄭氏王朝をひらいた鄭成功は尖閣を領有したのだろうか?何もしてなければ琉球の領土で
あると言えばいいし、何かしていたらしていたで鄭成功が日本人だだから日本領土だと言えば?)

投稿: | 2012.08.20 06:46

>尖閣上陸

>私有地に許可なく侵入したんだから逮捕ですよね。
>法治国家の日本として。

そうだったら、先に強制送還した中国人も入国管理法以外の罪を犯していることになりますよね。入管法以外の罪がなければ強制送還、というのが原則ではないのかと。政府はとにかくもめ事の種を作りたくないということしか考えていないのだろうとは思いますが、法の下の平等ということももう少し考えてみた方が良いのではないかと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.20 08:18

>どう考えても、平和的手段によっては戻って来る
>可能性の無い領土、戦争でも仕掛けなければ
>奪われる恐れのない島を巡って、隣国同士が
>いがみ合うのは、文明人としてどうなんだろうかと
>いう気がします。

>関係各国で、互いの主張は主張として、もう少し
>冷静に振る舞えるようなフレーム構築が出来ない
>ものだろうかと思います。

というところで国際司法裁判所なんだと思いますよ。実際領土問題を裁定したこともありますし。日本としては、尖閣であろうが、対馬であろうが、もっと言えば、従軍慰安婦問題であったとしても、例え不利であったり、領土問題など存在しないという方が簡単・正当なケースであるとしても、意に沿わぬ裁定がでる可能性があるとしても、オープンな環境で正々堂々と武力に依らず、正当な第三者の裁定を恐れない、自らの正当性を国際社会の前で主張する、ということは大事なことだと思います。

それ以前に、根拠のないプロパガンダや主張にも徹底的に反論する、ということも当然行っていかないといけないとは思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.20 08:25

>※ オスプレイ事故は強風と操縦ミス…最終報告書

投稿: | 2012.08.19 15:58さんに噛みつくつもりは全くないです。念のため。

>民間機ならフェイルセーフで機体側でキャンセル
>するような操作・操縦も、軍用機ならリスクを
>承知でやっていると受け入れているという
>ことなんでしょうねえ

全部機械に任せれば、機械側で故障の可能性があるから心配と主張し、人間側にコントロールを残せばフェイルセーフ、フールプルーフはどうなっているという。こういうロジックでオスプレイ反対って言うんでしょうね。まぁ、そもそも当局の発表だから信じないという究極の裏技も残ってますし。

大体空気より重いんだから、落ちるときは落ちて当たり前。ヘリだって、飛行機だって落ちるときは落ちる。だから少しでも人の住んでいない辺野古の海上基地に移転しようと言っていたのに。

そう言えば、

※ 解放軍少将「魚釣島より琉球諸島の領有権に注目せよ」=中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000002-scn-cn

な記事も出てますね。沖タイや反オスプレイな方々はどんなリアクションなんでしょうね。諸手を挙げて賛成?

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.20 08:33

ところで週末本屋で、千葉貴子海軍予備中尉の大活躍の5巻目を発見。8月25日の奥付ですので、先生のもそろそろでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.20 08:35

><尖閣問題>日本との友好には武力による一撃が前提、ノモンハン事件に学べ

あああれね、ソ連も負けた~って思ってた。
日本も負けた~~って思ってましたっていう奇妙な戦争
ソ連は糊塗するため勝った勝ったっていいふらしたけど、日本は隠蔽したという
中国は日本に負けて勝った!勝った!てごまかすのか?

投稿: | 2012.08.21 06:40

><尖閣問題>日本との友好には武力による一撃が前提、ノモンハン事件に学べ

ふと気が付いた
友好には武力ってところだ
少将・・・日本の漫画読んだな
たぶんこんなジャンプみたいな展開
バキッ!ドゴッ!
中国 「へっへ・・てめえやるじゃねえかw」
日本 「フッ・・・お前もな・・」ニヤリ
そして夕日に向かって
「はっはっはっはっは」

投稿: | 2012.08.21 06:43

>竹島はどう足掻いても戻って来ない。北方四島は、良くて小さな島が二つ戻って来る程度でしょう。ま、北方領土は、若干交渉の余地はあるかもしれないけれど。
 しかし、冷静に考えると、竹島が戻ってきたからと言って、何かの役に立つわけではない。


まったくの同感です。でも、日本人はどうしてこんな当たり前のことを理解できないのでしょう。
領土問題の解決を http://pub.ne.jp/ryoudomondai/

投稿: | 2012.08.23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 領土問題に必要な枠組み:

« 耐え難きを耐え | トップページ | 羊頭狗肉デモ »