« 反日にゴールがないとしたら? | トップページ | 戦後保守とは何だったのか »

2012.08.28

大使襲撃

※ 北京で丹羽大使の車襲われる 男が日の丸奪う
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120827/chn12082721230002-n1.htm

 計画的ですね。公安の尾行車両がぴたりと付いているはずなのに、何やっていたんでしょうか。こんな状況下で、護衛のパトカーも無しに大使の公用車が走り回っていたこと自体、どこまで外務省はお人好しなのか。
 捕まった時の罪の重さを考えると、ただの愛国無罪な過激派がやったとは思えない。

 現時点で判明していること。
・使われた2台の車両は、性能に優れたドイツ製高級車(誰でも調達できる代物ではない)。
・大使のスケジュールを知っていた。
・このご時世にも拘わらず、大使専用車が一切の護衛車両を着けずに走っていることも知っていた。
・恐らく車両が通過するルートも把握していた。
・大使を引きずり出して危害を加えられたし、車をボコることも出来たのに、やったことは旗を奪っただけ。大胆な行動の割りには、犯行目的は抑制的。

 公安が手引きした嫌がらせでしょう。犯人像は二つ考えられて、一つは、政権側が、反日運動を引き締めるために、わざとボヤを起こして、人民に警告した。
 もう一つは、権力闘争で、その気になればいつでも日本大使を殺せるんだぞ、ということを、中南海の誰かに向けて、誰かがアピールしたかった。日中関係の悪化を望むわけではなく、単に不安定要因の拡大なら何でも構わなかった勢力の仕業。
 後者なら、車を破壊する程度のことはするだろうから、どちらかと言えば前者の、今の指導部の自作自演劇の可能性が高いかなと思いますが。

※ 石原知事「到底理解できない」尖閣上陸不許可に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120827-OYT1T00810.htm?from=main1

 これは中国側との密約あってのことでしょう。国が買い上げるけれど、何もしないから、そちらも漁政船で領海侵犯して日本の世論を刺激するようなことは謹んでくれと。相手がそれを守ってくれると良いんですけどね。

>は、9月2日にチャーター船で洋上から同島を調査する予定。

 ここは当然、うっかり上陸とかして欲しいね。

※ 8月19日の尖閣上陸日本人メンバー 山頂付近に日の丸掲げた
http://www.news-postseven.com/archives/20120828_139355.html

>命懸けの登山を敢行したのは、元海上自衛隊員で、2001年創設の特殊部隊の先任小隊長

 特警隊が上陸したことがないはずの無人島で登山、いや登攀ルートを知っているという事実を露呈するのは良く無いと思うぞw。

※ 尖閣上陸の映像、海保が公開 活動家、巡視船に攻撃も
http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY201208270467.html

 でも肝心の、投げつけられた巡視船から撮っている映像は無いんだよね。

※ 韓国、日本に仲裁委設置提案か 慰安婦問題で
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012082790102327.html

 応じる必要は無いけれど、やってみたら意外に面白いかも。

※ 渇水:東北電の発電所が停止−−大崎・鳴子ダム /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20120822ddlk04040068000c.html

 昨夜の報ステで、このダムの様子をレポートしていましたが、案の定、北陸や関東以北は渇水の心配が出て来たそうで。私が夏の入り口で警告した時、台風が来たばかりだろうと揶揄した人がいたことを忘れない!w

※ チバレイ氏が放った渾身の一発ギャグに、全ツイッター民震撼
http://togetter.com/li/362512

 ひょっとして内ゲバでも始まったの?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大卒3万3000人がニート=就職率改善も4%非正規-文科省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082700577
*私大の46%が定員割れ 東北では入学者1割減
http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY201208270399.html

※ 鳥人間コンテスト2012
http://www.ytv.co.jp/birdman/
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/dogatch/2012/08/2012-33.html

※ 「体内時計」簡易に判定…採血2回で「時刻表」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120828-OYT1T00010.htm?from=main7

※ 厚木基地で飲酒運転、海自隊員4人を停職 2人が落ちて重傷/神奈川
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20120827-1208270037/1.htm

※ 前日の空虚重量73.7キロ

※ 昨日、朝7時半でアマゾンでポチッたサプリメントが、11時に「発送しました」メールが届いたので、配達は明日の昼前かなぁ、と思っていたら、何と、19時丁度に届いたんです。
 つい最近、アメリカの状況として、アマゾンコムが地域ごとにデポを設けて即日配達のサービスを拡大しているせいで、いよいよ店舗商売が成り立たなくなっている。お客は、近所の店舗で、商品を確認して説明だけ受けて、通販で買ってしまうという記事を何処かで読んだばかりなのですが(昨夜のWBSでは、中国では試着だけしてネットで買う客が店舗商売を潰す原因になっているとレポートしていた)。
 日本の場合、団塊世代にとってネットの敷居は高いから、すぐそうなることはないだろうけれど、団塊世代が退場したら、ビックカメラもマツキヨも壊滅ですよ。アキバのリアル店舗街はどうなるんだろう。

※ 有料版おまけ AW139-アグスタの成功物語

|

« 反日にゴールがないとしたら? | トップページ | 戦後保守とは何だったのか »

コメント

>※ 北京で丹羽大使の車襲われる 男が日の丸奪う

中国は、反日デモだけを意図的に報道しているだけでしょう。それを過敏に反応しているのが日本のマスコミ。これだけ報道されれば、中国全土で反日デモが怒っていると錯覚するよね。報道されない人民による抗議活動の方が多いはずです。そこのところが分かっているのかな、マスコミさん。

投稿: | 2012.08.28 11:10

> ここは当然、うっかり上陸とかして欲しいね。

活動家が投げていったと思われる漂流物に当たり、船体に穴が開き座礁というパターンの方が

> アキバのリアル店舗街はどうなるんだろう

パーツ系の倒産は毎年のように聞きますね。
中古・レアもの系は生き残れるのではないかと思いますが。

投稿: 一般書店で | 2012.08.28 11:11

>>※ 石原知事「到底理解できない」尖閣上陸不許可に
>http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120827-OYT1T00810.htm?from=main1

>これは中国側との密約あってのことでしょう。国が買い上げるけれど、何もしないから、そちらも漁政船で領海侵犯して日本の世論を刺激するようなことは謹んでくれと。相手がそれを守ってくれると良いんですけどね。

先週土曜の「報道特集」で、金平氏が尖閣に突撃した中国人団体の大スポンサーである香港の実業家に取材していましたが、
「10月の上陸を行ったら出資をとりやめる」「9月末の日中国交回復40周年に向けて和解的になってほしい」
と言ってましたね。或る意味、一度挙げた拳を下げて元の「領土問題は存在しない」形に戻す方向で既に大局が動いてる感じですね、確かに。
そういう意味では、石原は全く空気読んでない(笑)

この実業家、世界各国の資源企業の下請けで石油や天然ガスを採掘する会社のトップのようですが…どうも、この「バランス感覚」が狭義の国際政治だけでなく、資源メジャーなどの思惑も絡んだややこしい位置関係にある感じがしますね。そして、尖閣も結局は資源問題だという事でしょう。愛国心とかを衣にみせてるけど…それを真に受ける石原は何か頭が悪いきがします(^_^;

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.28 11:20

新刊まだ手に入らず・・・アマゾンや少し離れた大型書店では手に入るの分かっているけど・・・徒歩で行ける近所の書店を守るため・・・我慢・我慢・我慢・・・

投稿: エンリステッド | 2012.08.28 11:30

>>おまけ
>本当は、川重辺りがアグスタのポジションにいてもおかしくなかったのですが。

ユーロコプターとの絡みがあるからなかなかそうも行かないのでしょう。
売り物が色々とある総合商社と一品目に集中してる専業商社との間では生き残り戦略もまた違ってしまうでしょうし。

>三菱もMH2000で転けてから回転翼から撤退したし。なのにまだUHXのエンジンを作るとか意地張っている。

みなとみらいの三菱未来科学館に行くと、MH-2000のシミュレータで遊べますね。
それにSH-60J/Kシリーズが魔改造したSH-60だという件もあるし、企業全体としては民用国産ヘリの開発を諦めてないんじゃないですかね。
エンジンに関してはUH-XのベースにするというOH-1が三菱のTS-10なんで、下手には変えられないでしょう、確かに諸外国のエンジンを輸入するという選択肢もあるでしょうが、オールジャパン開発体制にヒビが入るから色々と齟齬が入るのでは。

まぁ、富士重工が事実上国産兵器から撤退してるのでこれ以上メーカが減っても拙い気が…

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.28 11:32

ここ最近は中公以外で出版していらっしゃらないけど、何か大人の事情が有るのでしょうか?

投稿: マックプラス | 2012.08.28 11:33

>大人の事情

 ノベルズに関しては、生き残っている所が僅かで、中公は、売れ行きで言えば業界屈指だからです。世間からはたぶんそんな感じに見えないだろうけれど。
 ハードカバーは基本、趣味ですから(つまり赤字という意味で、そういう本は余所ではなかなか出して貰えない)。
 尖閣のような、稼ぐためのハードカバーは今回、初めてでしたが。
 あと、ノベルズにしてもハードカバーにしても、年間の生産数が限られると、書店店頭の棚維持を考えた時に、一社で棚を管理した方が露出も効率も良くなるわけです。

投稿: 大石 | 2012.08.28 11:47

こと家電については、設置だの結線だのといった処理が必要な「買っただけでは済まない」商品ですから、付帯サービスが生き残るんじゃないですか?
これすらアマゾンに別会社興されたら、たまらんですが。

投稿: ka | 2012.08.28 11:58

>は、9月2日にチャーター船で洋上から同島を調査する予定。

都で小笠原とか離島救援用の名目で飛行艇を購入しよう。
訓練のため尖閣付近を飛んでる最中にエンジントラブルを起こそう
US2なら航続距離 4,700 kmあるんで念のため那覇か奄美で休息と給油したら
楽勝で尖閣まで飛べそうだ
エンジントラブルじゃなくても石原が腹が調子悪くなって運悪く
トイレも故障すればいい

投稿: | 2012.08.28 12:00

>大人の事情

買う側からすると出版社が違うと並ぶ場所が違ったり、同じ新書でも微妙にサイズが違い棚に並べるのに不便<と云いつつ積んでいる状態だが(^^;;;

>徒歩で行ける近所の書店を守るため

エンリステッドさん、もちろん予約はしていますよね。
本屋としては返品は出来るけど確実に買って貰えるのと判らないのでは入荷具合かが違います<問屋が出してくれるのかどうか。

投稿: 一般書店で | 2012.08.28 12:06

中国人の頭のなかでは日清戦争は数世紀前らしい・・・・

<尖閣問題>野田首相が再び「自衛隊」に言及、開戦すれば中国人は必ず数世紀の恨みを晴らす―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000005-rcdc-cn

いやこの数世紀ずっと日本が勝ってったなんて知らなかったよwww

投稿: | 2012.08.28 12:17

>一般書店で 様

予約はしてません・・・現在のマンションに引っ越してから、その書店さんで最初予約をしてたのですが・・数作品を連続で購入していたら、そのうち予約無しでも4冊程度入荷するようになり、現在はしていません(その代わり確実にそこで購入させていただいてます)。ただそこのお店、店員さん少ないですので、入荷した商品が棚に出るまで時間がかかっておるみたいです・・・今日仕事の帰り寄ってみます。

投稿: エンリステッド | 2012.08.28 12:44

>今の指導部の自作自演劇の可能性が高いかなと思いますが。

自作自演なら日本軍に勝るものなし。
「現時点で判明していること」として書いてある6項目、すべて丹羽大使側の自作自演で説明がつきますなあ。(w

投稿: | 2012.08.28 12:50

>数世紀の恨み

元寇のことなんだろw

投稿: | 2012.08.28 12:57

>付帯サービス
今でも家電量販店やスーパーの家電売り場でエアコンなどを購入すると、販売店と契約している電気屋さんが工事に来ますよね。冷蔵庫や洗濯機の場合は、輸送を担当している会社の方が、設置までできるようです。そういった付帯サービスは、今後も残るような気がします。

投稿: ブリンデン | 2012.08.28 13:04

>私が夏の入り口で警告した時、台風が来たばかりだろうと揶揄した人がいたことを忘れない!w
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2012/07/post-4186.html
そりゃその時の話は関東のことで、東北の話なんて知りませんがな。
ちなみに関東では利根川水系こそ貯水率52%と下がってきてますが、前年に比べて特に低い訳でもなくまだ渇水対策とかそういう状況ではありませんな。残念でしたw
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/suigen.html
で、そもそも関東の夏場水事情ってのは、台風が一個くればなんとか乗り切れる、来なければ水不足になるという状況で、毎年運良く台風が来ているのでここ近年は水不足になっていないだけで。逆にいうと今年みたいに夏前に一個来ただけなら、夏の終わりには貯水率が下がってくるのも何も不思議ではないですなぁ。
昨日のTVでも笑っちゃうのは「ずっと雨が降っていないので植木や植物にこまめに水を上げましょう」とか言っておきながら、「貯水量が下がってきてるので節水しましょう」とか言ってる訳だからw

例年だと9月になると台風が関東地方へ接近してきたり、あるいは秋雨前線で雨が降るのだけどそういうのも起こらないと水不足が起こるかもしれないね。
そもそも夏前の長期予報では関東以北は冷夏になると言っていたような気がするんだけど、それも大外れでこのままだと10月に台風が来るくらいは有ってもおかしく無い感じですな。

投稿: ロック | 2012.08.28 13:08

大使襲撃を「大便襲撃」と読んでしまって、「また韓国が何か!?」と思ってしまったのはきっと
韓国面に落ちてしまっているせいだろう。 少しその手の話から離れた方がいいのかも知れん。

投稿: | 2012.08.28 13:10

>大卒ニート
昔も今も、企業が吸収できる新卒の社員は30万人前後で、変わっていないという意見もあります。後段で先生も指摘されるように、日本の自営業、農林水産業への新卒者の吸収が細くなったのが原因ではないでしょうか。かつては、商店の従業員は、若い人なら大抵は正社員、正店員でした。今は、店長(経営者)1人が正規雇用で、後はパートのおばさんとバイトのフリーターばかりでしょ。もう、今の日本ではどんなにがんばっても、正規雇用の道は同じ年代の人口分だけはありませんよ。
かく言う私の甥っ子も、大卒後3年以上経っても未だにバイトです。通年採用と言いながら、対象となるのはそれなりのレベルの大学のみ。まぁ、勉強しなかった本人も悪いんですけどね。アホ大学へ入ったときに、このままでは名の通った企業は難しい(求人票が来ない)から、地方の公務員試験受けろと言ったんですが、勉強しなかったようです。地方公務員なんて政令指定都市でもない限り、本気で1~2年勉強すれば普通の頭なら合格できますよ。そこら辺の危機感の無さが、まさしくアホ大学生のアホたる所以でしょうが。

>尖閣訪問
そうだ、都でアスプリー買えばいいじゃない。ヘリポート程度の大きさなら、作るのにさして苦労はせんでしょう。小笠原の病人対策にも使えそうだし、一石二鳥じゃん。

>厚木で飲酒運転
2人が落ちてって、側溝にでも嵌ったかと思いきや、バンパーから落ちるって何それ。報道では、操縦士と書いているけど、曹のパイロットはいないでしょ。ましてや、4発機なんだから、訓練の時間数とかを考えるとパイロットなら最低でも2尉でしょうが。

投稿: | 2012.08.28 13:21

>大使襲撃を「大便襲撃」

こういうことが・・・

日本大使館へ汚物入りペットボトル ソウル、被害なし
http://www.asahi.com/international/update/0827/TKY201208270098.html
27日午前6時20分ごろ、ソウルにある日本大使館に向けて、40代の韓国人の男が汚物の入ったペットボトル2本を投げた。
大使館の敷地内には届かず、被害はなかったという。

投稿: | 2012.08.28 13:29

ああっ、やめてくれ。 ヨタ話にソースを付けるんじゃない。
韓国面から抜けられなくなったらどうしてくれる。

投稿: | 2012.08.28 13:55

>中国人の頭のなかでは日清戦争は数世紀前らしい・・・・

日清戦争は1894年で19世紀なので数世紀前で合ってるけど?

投稿: | 2012.08.28 14:32

母が一人暮らししている地方都市の住宅団地内にただ一軒の「町の電気屋さん」大繁盛してます。
ネットが使えないというのもあるけど、「今家にあるのと同じようなの」と言えば、見に来てくれて相応のものをチョイスしてくれ、使い方の説明を丁寧にしてくれ、故障すれば電話一本ですぐ来てくれ、世間話の相手もしてくれるのがいいらしいです。
値段は定価ですが、それらの付加サービスを考えると、高くないのかも。年寄りは断然町の電気屋さんを選ぶようです。
私自身はといえば、最近は諸々「お店」で買うことが多いです。ネットの買い物は選択肢が多すぎて時間がかかります。実は時間的に余裕のある人向きだと思います。それにバーゲンと同じで、ついいらないものもクリックしてしまいますし。

投稿: 彼岸過迄 | 2012.08.28 14:55

西山洋書池袋店で立ち読みしてから、アマゾンで買うなんて不義理はしないようにしていますw
お店で見るよりも先に、アマゾンの検索でひっかけた本とか、店に行った時に見本しかなくて、入荷待ちの時は別ですけど。
店員さんの知識がハンパないので、つぶれてしまうと困りますから。

ドイツで発刊されている"Air Doc"シリーズとかは、アマゾンには引っ掛からないので、そういうのを中心に買うようにしています。

マンガとかは、ポイントや店舗特典目当てで、専門店で購入。

投稿: いーの | 2012.08.28 15:08

> 韓国、日本に仲裁委設置提案か 慰安婦問題で

これは何の役にもたたないでしょうね。というのは,韓国政府の要求事項がはっきりしていませんから。慰安婦問題は,国際紛争以前の段階じゃないでしょうか。

すべては昨年8月の韓国憲法裁判所がわけのわからない判決を出したところから出発しているようです。とにかく元慰安婦の個人請求権について日本政府と交渉しろという趣旨らしいですが。
そういわれても,韓国政府としてはどうしていいかわからない。それで日本政府に「とにかくなんとかしてほしい」とすがるように要望する。すがりつかれても,あまりに不合理な要望なので,日本政府としてはどうすることもできない。それで結局イ・ミョンバクが切れた,と理解しています。

韓国政府は,まず,日本に何を要求するのかを具体的にまとめて公表すること。これをしないと紛争にもなりません。

朝鮮という国を奪った日本の兵士に大勢の若い朝鮮人女子が体を売った。韓国民の心がその痛みでうずいていることは理解できます。しかし,心の痛みは結局のところ自分でしか癒せない。日本人の同情に甘えているうちは「解決」などあり得ないでしょう。

何を日本に要求し,何を自分たちでするべきか。これをきちんと整理する時期ではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2012.08.28 15:55

>※ 北京で丹羽大使の車襲われる 男が日の丸奪う
丹羽自身も噛んでたり。
どうせ日中友好40周年記念式には交代してでられないんだし。

>ここは当然、うっかり上陸とかして欲しいね。
船でいって、現地で「エンジン不調」が起きたら安全確保のために上陸しても問題はないですねぇ。
緊急避難なもんで。

>アマゾンコム
著者名で検索かけて、新刊でてたらリアル店舗へいって「見て」買いますよ。
ponchangさんが表紙が表裏逆だろといったのもおかげで理由がわかったw
吉岡平氏の痛戦車ってのがあったが、大石さんもおひとついかが。

>>私が夏の入り口で警告した時、台風が来たばかりだろうと揶揄した人がいたことを忘れない!w
>そりゃその時の話は関東のことで、東北の話なんて知りませんがな。
ほらぁ、東北大震災を予言していた!って人と同じ。関東と東北は隣合わせ、距離が違っていただけっ!w
ちなみに局所的な渇水だと思いますよ。雄物川の水は低かったけど秋田の仙北市とか全然水足りていたし。

>日清戦争から数世紀にわたる日本の侵略
まあ、300年も経ってないけど。数が数えられないのかも。
それより、
>「カイロ宣言」「ポツダム宣言」の執行に至るまで、横暴で理屈の通らないことばかりしている。
の方が笑いどころ。


投稿: 九頭竜 | 2012.08.28 16:07

日清戦争は19世紀で今は21世紀だけどね。

投稿: | 2012.08.28 16:26

これ、結構怖いですね。

・「子供にジャンクフードを食べさせちゃダメ」は本当だった! 幼い頃からジャンクフードを食べているとIQが低下することが判明
http://topics.jp.msn.com/wadai/pouch/article.aspx?articleid=1328745
『生後6カ月から24カ月にかけての食生活が8歳になったときのIQに、「小さいけれど重要な」影響を与えるのだそう。そのため
 この時期は、ジャンクフードをなるべくとらず、母乳やチーズ、果物野菜や豆類などを積極的に摂取するよう心がけるべき』

>まさしくアホ大学生のアホたる所以
この一連のシリーズ(ド底辺高校、大学、企業)見ると、暗澹としますな。
・ド底辺大学生 算数レベルの問題で「漢字がわかりません」
http://nikkan-spa.jp/215635

投稿: | 2012.08.28 17:27

>尖閣訪問

それこそ廃止した都の知事公館をそこに建てれば良いと思う。
さすがに御用邸誘致とかは無理でしょうかね?

投稿: | 2012.08.28 17:32

韓国のアキレス腱ってこの辺かもね・・・

・節電補助金でしのぐも… 韓国、電力危機のウラに意識の低さ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120828/biz12082813100009-n1.htm

・あと1基停止で大停電!対岸の火事でなくなった韓国原発・電力危機
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120605/kor12060507190000-n1.htm

韓国式、って言うけど中身はウエスチングハウス。で、コイツは東芝の完全子会社。
東芝からW.Hに「韓国支援やめれ」って言って、技術供与止めさせるとか、契約更新しないとか・・・

投稿: | 2012.08.28 18:45

そういやあ、9/1は防災の日で、都内でも訓練をするはずだけど、石原知事はどうするんだろう? 不在の訓練も兼ねるのかね。

投稿: いーの | 2012.08.28 19:23

>日清戦争は1894年で19世紀なので数世紀前で合ってるけど?

普通はコンビニに数人の強盗が押し入ってという報道があればたいてい3~4人だろう
2人なら2人組っていうだろう
まあ中国は2以上を数個とか数人とかいう文化だったならしかた無いがw
たぶんどういう戦争があったのか知らなくて調べるのも面倒なんで数世紀って
アバウトに書いたんだろう。
日本人の記者なら1894年の日清戦争以来とか1世紀と少し前とか書くだろう
やはりアバウトで大雑把な中国人だな

投稿: | 2012.08.28 19:45

>私が夏の入り口で警告した時

私もあの時関東のダム水位状況をURL貼りしましたが

関東以外の東北や北陸のことは話になかったと思うので
ドヤ顔されるとちょっと違和感があります。

まぁダム水力にしろ自然頼りのエネルギーは安定しないってのは事実ですが。

投稿: | 2012.08.28 20:00

>朝鮮という国を奪った日本の兵士に大勢の若い朝鮮人女子が体を売った。韓国民の心がその痛みでうずいていることは理解できます。

表現が間違ってますね正しく書くと
アホウなお后様が占い師に貢いで軍事予算まで使い込んで国を弱め贅沢して破綻して、にっちもさっちもいかなくなって
日中露との間をウロウロしモタモタしてる間に日本が中露に勝っちゃってあげく高く売れる売り時を失いヘ
ロヘロになって日本に泣きついて併合したが国民にそれいうと吊るし上げられるので日本のせいにしてなんとかごまかし
日本の近代化のおかげで衛生状態が良くなり人口が2倍に増えちゃったところ、しかし就職先はなく
アメリカが移民を排斥したので行くところもなくなって(日本も恐慌のおかげでクチャクチャ)
まあ高く売れる就職先は女衒くらいしかなかったので毎日新聞と朝日新聞の求人広告を見て
面接会場に娘を連れてって速攻で数年分の給料の前払いをもらって親は田んぼを買い。悠々と暮らし
娘の孝行を喜び ――略―― そうこうするうちに満州国ができ喜びいさんで行ったところアメリカがまたもや
茶々を入れ――略―― 戦争に日本が負け満州からシナ人に追い出され仕送りしてくれてた娘も帰って来て、
食い分が増えてしまって貧乏になり困ってたところに朝鮮戦争が起き息子達は上から上から順番に兵隊に取られ
戦火に逃げ惑い・・もうふんだりけったりで・・・・・・・

まあ平均的な朝鮮人のここ2世紀の人生ってこんなもんでしょう
まあ気の毒と言えば気の毒なんだけどねえ・・・・
自業自得的なところもあるし


投稿: | 2012.08.28 20:04

>>日清戦争は1894年で19世紀なので数世紀前で合ってるけど?

若かりし頃に仕事で使った「嘘でもないし間違ってもいないが、誠実ではない」ってヤツですね。
まあR32型GT-Rを「20年くらい昔の日産車。確か4駆だったはずです。」と伝えるのと一緒ですね。全く嘘は無く正しいけど・・・・どうなんでしょう?
あえて相手を誤解させる目的以外では使うべきではない言い回しでしょうね。

「先月出たばかりにも関わらず、私自身も複数のお客様から引き合いを頂いている製品です。お陰様で全国的に生産が間に合わず、ご注文に対して50%の納入しか出来ていないんです。」
要は2社から引き合いがあり、1社で2台注文を貰って1台しか納入が出来ていなかったんですよ。
嘘は付いていません。全て事実です。でも誠実な対応では無いですね。私は2度と使いませんし、部下にも戒めています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.08.28 20:05

>まあ中国は2以上を数個とか数人とかいう文化だったなら

確か、中国はそれに近い文化です。例えば、鈴なりに実った果樹があったとして、それらが次々に収穫されれもう残り2~3個になった時、日本人なら「まだある」と言いますが、中国人は「もう、ない」といいます。これは中国人が数にいい加減だということではなく、数のとらえ方としての文化の違いです。中国人だって、残っていることは分かっていますが、全体を俯瞰すれば無いと考えるのも不自然ではありません。そして、こういう考え方は、世界的にはむしろ多数派です。

投稿: | 2012.08.28 20:19

ということで慰安婦はれっきとした就職だ
これが募集広告
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/31956715.html
戦後の韓国政府による慰安婦募集広告
http://hinoe410.blog.fc2.com/blog-entry-2683.html

投稿: | 2012.08.28 20:27

今の日本は国民に配分できる牌に限りがあるのに、自己責任とか言ってるだけで敗者復活制度を作らない。だから、日本は介護と居酒屋しか仕事がない国になった。
落ちるところまで落ちたなあ

投稿: | 2012.08.28 20:28

>まあ中国は2以上を数個とか数人とかいう文化だったなら

これは土人への皮肉だなw
いわゆる数を数えるとき一、二、三、たくさん ってやつ
三以上数えられないだろうっていうやつ


投稿: | 2012.08.28 20:31

http://youpouch.com/2012/08/27/79083/
美人はレンタルで十分
韓国の竹島防衛に関する負担も回り回って、向こうさんの体力を削げばwktk
削いだ結果を書いたのが、対馬~半島有事だけど。
その点、大陸は偉いよ。ズボンを履かなくても、水爆を作り、国民を粛清下方して、人口をコントロールした。

投稿: pongchang | 2012.08.28 20:48

ずいぶん前だけど、あるTV番組で日本の教師と韓国の教師が歴史について語り合う会があったのを放送していて、韓国教師がファビョ(当時はまだそんな言葉しりませんでした)って、日本人は悪人しかいない!とか叫び始めて、それで怒った日本人が、お前らそんなこというのか、だったらこんな会なんか意味ないから帰る! とか言うんですね。で、仲裁が入るんだけど会自体はもうグダグダになるんです。その夜、当のKR教師がJP教師のホテルを尋ねてきて個人的な飲み会になるんですが、個人的な飲み会では奴さん冷静で、『韓国の歴史なんて悲惨なもので、常に誰かにやられっぱなしで、本当の事なんか教えたら愛国心も自尊心も育たない』って本心を言うんですな。だからって日本を相手にってのは迷惑そのものなわけですよ。元の時代なんか、朝鮮人は殺されまくりで、日本から朝鮮に渡った人の記録には”骸、野に満つ”って書いてあるくらいで、それでも中国には何にもいえないんですよね。万年奴隷根性って当のKR教師も嘆いていましたが。

あとさ、第二次世界大戦でチャイナは日本に勝ったんじゃないの? 数世紀が何世紀かって話以前に、勝ったんだからそれで納得しないのはおかしいな。戦後、中国が落ちぶれたつうか、発展が遅れたのは、幼女と寝てた変態おじさんがトチくるって、自国民を殺しまくったからとか、そのおじさんと、台湾に逃げていった禿が同族で殺し合いをしたからだろう。日本のせいじゃないぞ。

投稿: | 2012.08.28 21:01

>日清戦争は1894年で19世紀なので数世紀前で合ってるけど?

数え年のように仮に数え世紀があるとしても、
数値計算には向かないでしょう。
2000年12月31日は、2001年1月1日から見ると、一日まえでも2世紀前だもん。

投稿: | 2012.08.28 21:06

保守派はいつまで慰安婦問題を内輪の論理を振りかざして嬉々とするのか?
貴方達の採りうる立場は「慰安婦問題は河野談話とアジア女性基金で解決済」だけだよ。
下を100回読んで考え直しなさい。

マイケル・グリーン元米国国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長のお言葉
>「強制性があろうとなかろうと、被害者の経験は悲劇で、現在の感性では誰もが同情を禁じ得ない。
>強制性の有無を解明しても、日本の国際的な評判が良くなるという話ではない」のであり、本質的には
>「慰安婦問題で同情されるのは被害者女性だけで、日本が政治的に勝利することはない」
http://blogos.com/article/27286/

投稿: | 2012.08.28 22:23


>保守派はいつまで慰安婦問題を内輪の論理を振りかざして嬉々とするのか?
>貴方達の採りうる立場は「慰安婦問題は河野談話とアジア女性基金で解決済」だけだよ。

韓国人はいつまで手前勝手な論理を振りかざして基地外のようにファビョのか!
お前らの採りうる立場は『慰安婦問題は、日韓基本条約で最終的に完全に解決済みなのを
日本のお情けでアジア女性基金をやってもらって日本に感謝しています』
だ。

それを100回唱えろ。

投稿: | 2012.08.28 22:46

>保守派はいつまで慰安婦問題を内輪の論理を振りかざして嬉々とするのか?

私も難しいと思います。田嶋陽子なんかでも理屈じゃなく日本は絶対悪なのですから。朝日のデマを検証して鎮火しよう思ってましたが無理そうです。昨日のコメでも有りましたが、アメ公が戦後占領下、朝鮮戦争でやったことや日本人慰安婦もセットで大々的にキャンペーン張るのはどうですか?女性の権利を守るためアメ公も立ち上がってくれ・・・ないわなぁ

投稿: | 2012.08.28 23:01

>R32型GT-Rを「20年くらい昔の日産車。確か4駆だったはずです。」と伝えるのと一緒ですね。全く嘘は無く正しいけど・・・・どうなんでしょう?

営業マネージャー(所長)様、上のR32型GT-Rの例示説明の何が問題なのかよく分かりません。意図が分からないもので。

GT-R(R32)に乗ったことはありません。代わりにGT-S(R32)には乗りました。ちょっとここには書けないような運転をしましたが、びくともしませんでした。「GT-Rでなくても、サーキットを走らない限りこれで十分じゃん」とか思いました。

車繋がりで、朗報が入りました。
自動車取得税、自動車重量税について廃止を含めた抜本的な見直しを検討するそうですね。消費税率が引き上げられる以上、自動車取得税が廃止されるのは当然として、重量税廃止を検討するのはめでたい話です。40年前の課税検討時から問題視されていた悪法が、40年経過してやっと真っ当な状態に戻るかもしれません。

投稿: ペンチ | 2012.08.28 23:35

>第二次世界大戦でチャイナは日本に勝ったんじゃないの?

知っていて書いているのだろうが、日中戦争で中国が戦闘に勝利したと主張しているのは台児荘の戦いぐらいか。
その後に徐州徐州と軍馬は進むの徐州会戦で20万日本軍対60万中国軍のクライマックスを迎える。
二次大戦で中国は戦勝国だが日本軍を撃ち破ったわけではない。それでスッキリしないのでしょう。
将棋で言えば日本は2面指し。太平洋で米軍と死闘を繰り返し、大陸ではシナ勢力が混沌とするなかで日本はよく戦った。
ということで、先の大戦について日本人はぜんぜん反省していません。オレ見たいのが多いんだよ。

投稿: | 2012.08.28 23:45

>面接会場に娘を連れてって速攻で数年分の給料の前払いをもらって

日本のおかげで奴隷状態から解放され、名前を名乗れるようになった朝鮮人女性の中には、自ら売春で稼いでやろうと決意した女性も多かったでしょう。
そのためいまでも各国に朝鮮人売春婦が絶えず、韓国国内では売春の権利を求めてデモを行っていると。


>二次大戦で中国は戦勝国だが日本軍を撃ち破ったわけではない。それでスッキリしないのでしょう。

中国共産党はソ連の傀儡として、国民党軍と代理戦争をやっただけ。
ソ連と仲違いし、ソ連の援助を受けれなくなった中国の国力は衰退する一方。
で、その中国を救ったのが日本。

中国は日本に勝ったどころか、日本のおかげで存続できたのです。

投稿: ほる | 2012.08.29 00:43

>2000年12月31日は、2001年1月1日から見ると、一日まえでも2世紀前だもん。
1世紀前だろ.あれ?おれが間違ってる?

投稿: KI | 2012.08.29 00:47

> 下を100回読んで考え直しなさい。
> マイケル・グリーン元米国国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長のお言葉

いやマイケル・グリーン氏が言ってるのは

  「日米とも政治家がこの問題に関与すれば国益を損なう。歴史家に任せるべきだ」

ということであって、そう出来るならそれに反対する保守派は少ないだろうに。

韓国側が世界各国で永遠の政治問題にしようとして動き回っている以上、氏の提言は何の役にも立たないよ。

投稿: | 2012.08.29 00:59

>そういやあ、9/1は防災の日で、都内でも訓練をするはずだけど、石原知事はどうするんだろう?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120827/t10014567681000.html
石原知事が行くと言っていたのは10月に行う調査の時のようです。

>ちなみに局所的な渇水だと思いますよ。雄物川の水は低かったけど秋田の仙北市とか全然水足りていたし。
そのようですね。東北では8月の頭から農政局が渇水対策連絡会議は設置していたようで。
http://www.maff.go.jp/tohoku/press/nouson/nousonsinkou/120810.html

>日本の場合、団塊世代にとってネットの敷居は高いから、
あれ?そうなのかなぁ。いや、確かにあの世代の人たちのネットスキルって酷い人はかなり酷い反面、会社勤めな人なら一通り使う事は出来ると思うけど。どうなんだろう?

ちなみに私自身は本屋であれこれと色んな本を探すのが好きなんですが、最近はそういう時間も取れなくてアマゾンどっぷりですなぁ。日用品とかもそれで買うのが多くなった。

投稿: ロック | 2012.08.29 01:09

>二次大戦で中国は戦勝国だが日本軍を撃ち破ったわけではない。それでスッキリしないのでしょう。
海軍や南方へ派遣されていた陸軍の悲惨な戦いに比べて、中国内にいた陸軍は、なんでこの状況で敗戦なんだ?と
驚いたという伝説があるぐらい、平穏な方だったらしい。

投稿: | 2012.08.29 01:45

「日米とも政治家がこの問題に関与すれば国益を損なう。歴史家に任せるべきだ」
というのはマイケル・グリーングリーンの持論だけど
彼は同時に「慰安婦問題で議会に呼ばれたら、残念ながら日本を擁護できない」と言っているの。

米下院議会に決議案の出させたのは韓国系のNPO団体だけど
本来はほっとけば廃案される類のもの。
実際に決議に至ったのは日本の政治家が否定論を垂れ流して米下院議員らの怒りを買ったからだよ。

ちなみに歴史家に任せれば日本が勝利すると思い込んでいない?
ロクでもない時代にはロクでもない事例がゴロゴロなんだよ。売春絡みでは特にそう。
そういった事例を告発されたら「他の国もやっていた」」「現代の常識で~」なんて通用しないの。


日本軍の慰安所政策について【永井 和】
・・警察もびっくり! 「軍部ノ方針トシテハ俄ニ信ジ難キ」
http://www.asyura.com/07/asia7/msg/327.html

投稿: | 2012.08.29 06:34

もういっちょ当時の米下院の報告書。
日本の政治家の動きに批判的であると同時に
元慰安婦が韓国政府から「アジア女性基金からの支援を受け取らないように脅迫されていた」と指摘していて
韓国政府の主張を鵜呑みしているわけではないのが判る。

韓国政府や韓国マスコミの独善的な態度を批判することと
河野談話を否定することは別物であることを理解しましょう。

米議会調査局(CRS)報告書(2007年4月)
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/keyword/%E7%B1%B3%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%B1%80%EF%BC%88CRS%EF%BC%89%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%EF%BC%882007%E5%B9%B44%E6%9C%88%EF%BC%89

投稿: | 2012.08.29 07:09

>ベンチ様
申し訳ありません。ちょっと至らないところがあったようで、判りづらいですね。

A君は懐が厳しいといつも言う訳です。
でも彼は車には乗っているはずだ。その車が金食い虫なのか?と疑問に思う訳です。
で、尋ねてみると「20年くらい前の日産車で、たしか4駆のはず」という回答を得る訳です。
まあ東北という地もあって4駆にしたのか?車の年数からすると車道楽とも思えない・・・・・貧乏は別の理由?
まあA君の車はR32GT-Rだったという訳です。車道楽での貧乏です。
特段車に興味は無くとも「スカイラインGT-R(型式問わず)」に乗っているヤツを車道楽認定する男性は少なくありません。それくらい道楽車として知れ渡っています。でも「20年・・・・・」の説明で道楽車と思うのは少数派ですよね?
要は「あえて誤解させる意図があるとしか思えない事実説明」って事です。
「スカイラインGT-Rに乗っています。」と言われれば、それがR-34だろうがPGC10だろうが「金食い虫の道楽車」と多くの男性が理解するところですから。

誤解の無いようにお伝えしますが、今でこそ2Lクラスの箱ミニバンに乗っていますが、私もアメ車が好きな車道楽者です。
ですから別ジャンルとは言え、GT-R乗り否定する立場じゃないです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.08.29 08:15

>韓国政府や韓国マスコミの独善的な態度を批判することと
河野談話を否定することは別物であることを理解しましょう。

その独善的な態度の原因が河野談話でしょ。

米国の下院議員の権威で日本人を脅すのは無駄。
竹島侵略をはじめ、数々の失態を繰り広げた米国議会の権威にすがるのはよほどのアホだけだよ。

投稿: ほる | 2012.08.29 08:27

>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.08.29 08:15 様

主意からは外れますが・・・
GT-Rの車道楽はさておき、20年モノの車を「気に入っているから」と乗り続けるのはかなり根性要りますよ。
当方、ホンダのCR-X(si)の25年モノを大事に乗ってますけど、状態保つにはハンパなくカネかかります。
(サーキットチューンならパーツ多いけど、オリジナル派なもので)

大体、5年ごとに各部のO/Hしますが、エンジン(タイミングベルト交換、調整)・バネ下全交換・ラバーパーツ
全交換、とやってきて、今回25年目はエアコンのエバとコンプの総メンテ。国内にはパーツが無いので、西海岸
辺りのパーツ屋をパーツNoで調べまくって発注・船便で2-3ヵ月かけて入手、工場持ち込みです。クラッチ板は
4枚目です。
でも、行きつけのホンダディーラーでは、二代目プレリュードを新車から未だ乗ってる方が居るそうで・・・
あと、知人には初代テラノを未だにガンガン乗ってる人も居ますね。こういう車だと新車に乗り換えるより維持した
方がCO2排出は少ないかと(ちなみに当方のCR-Xは大人しく走ればリッター16-17キロ走ります)

投稿: | 2012.08.29 10:00

> 彼は同時に「慰安婦問題で議会に呼ばれたら、残念ながら日本を擁護できない」と言っているの。

そりゃそうでしょう。
マイケル・グリーン氏に限らず、何の関係も無いアメリカ人が涙ながらに訴えてる老婆に向かって
 「いやあんたはただの売春婦だったろ?」
みたいな事を言ってくれるとは、さすがのネトウヨでも期待しちゃいませんよ。

「河野談話見直し」が最近特にネットで話題になっているのは、韓国が喚き散らしていることが
きっかけとなって「河野談話」の中身や談話に至った経緯のいい加減さが国内で広く知られて
来つつあるためでしょう。
今ネットで話題になっている「朝日が捏造したのがそもそもの発端」などという話が真実かどうかを
知りたいという人たちが増えているんですよ。

そしてそれが本当なら日本国内で見直しの動きが出るのは当然だし避けられないことでしょう。

これは何よりもまず国内問題なのです。

貴方の主張は、「河野談話」に至る経緯の真実を知りたいという人々に向かって
「アメリカ様の機嫌を損ねる様な真似をするんじゃない!」と言っている様なものです。

もちろん「アメリカをはじめとする国際社会との関係」とか色々考え合わせて「河野談話見直し」は
必ずしも望ましいことではない、という立場があることは理解できますが、それこそ「専門家」には
ある程度有効でも真実を知ろうとする「一般人」からは反発を受けるだけでしょう。

> ちなみに歴史家に任せれば日本が勝利すると思い込んでいない?

勝利って(笑)
まぁ勝ち負けでいうなら勝利条件を決めないといけませんが、少なくとも韓国側が言ってる
 「20万人の無垢な乙女が日本軍に強制連行されて性奴隷にされた」
っていうのはありえないとは「思い込ん」でますね。
それでも公平な事実を鑑みて韓国側が言っていることが正しければ、その歴史を受け入れる
ことになるでしょう。

まぁマイケル・グリーン氏のいう「歴史家に任せろ」っていうのは「後の世の判断に委ねろ」
くらいの意味かなとも思うんですがね。

> 日本軍の慰安所政策について【永井 和】

これも慰安婦に対して軍が強制連行なんぞしていなかったという話ですよね。


> 韓国政府や韓国マスコミの独善的な態度を批判することと
> 河野談話を否定することは別物であることを理解しましょう。

河野談話の見直しは第一にまず国内問題であることを理解しましょう。

投稿: | 2012.08.29 12:49

>そりゃそうでしょう。
マイケル・グリーン氏に限らず、何の関係も無いアメリカ人が涙ながらに訴えてる老婆に向かって
 「いやあんたはただの売春婦だったろ?」
みたいな事を言ってくれるとは、さすがのネトウヨでも期待しちゃいませんよ。

どうせあちらも役者なんだからこちらも役者の爺さん使って
司会の押阪忍がいきなり乱入して出てきて
押阪 「今日はおばあさんに合わせたい人がいます!それではご対面ーーーー!」
爺さんオイオイ泣きながら
「おめ、元気にしてだかぁ。おらだ女衒やっとった五作だぁ~終戦の時によぉ給料わたしそびれってよぉ~
 ずっとさがしておっただぁ~~すまんのぉ~すまんんぉ」
全員目頭を抑えて涙、涙
 「よかったのぉ~ええ話やぁ」

元慰安婦と名乗るのが出るたびにこちらも自称元女衒のおっさんが毎度毎度出てくるように
すれば、そのうち誰も本気にしなくなる

投稿: | 2012.08.29 16:18

貴様は密林の手先か!!ってなことは言いませんが
意識して国内通販か業者使っていただければ幸いです。

と言いつつ密林価格や納期は魅力的ですよね。
書籍購入においては不急でない場合は書店に注文してますが
何も言わなければ「一週間かかります」・・・・。

投稿: | 2012.08.29 16:53

>ちょっと至らないところがあったようで、判りづらいですね。

営業マネージャー様、わざわざ返答ありがとうございます。どうも、察しが悪くてすみません。

投稿: ペンチ | 2012.08.29 19:49

>元慰安婦と名乗るのが出るたびにこちらも自称元女衒のおっさんが毎度毎度出てくるように
すれば、そのうち誰も本気にしなくなる

百回やったら嘘でもホントになるんだから
どうせなら元慰安婦の方も日本で仕立てて日本の首相とか閣僚がどこかで講演とかするたび
毎回毎回現れて謝罪をせまり首相とかが、おたおたしてるところに押阪忍と
爺さんが現れて元慰安婦と小芝居をやるってどうだ

投稿: | 2012.08.29 20:19

>これも慰安婦に対して軍が強制連行なんぞしていなかったという話ですよね。

あんたは200回読まないと理解できないようだな。

マイケル・グリーン元米国国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長のお言葉
>「強制性があろうとなかろうと、被害者の経験は悲劇で、現在の感性では誰もが同情を禁じ得ない。
>強制性の有無を解明しても、日本の国際的な評判が良くなるという話ではない」のであり、本質的には
>「慰安婦問題で同情されるのは被害者女性だけで、日本が政治的に勝利することはない」
http://blogos.com/article/27286/

>河野談話の見直しは第一にまず国内問題であることを理解しましょう。

対外的に発表されたものがどうして国内問題なの?
頭が沸いてるんじゃない?

投稿: | 2012.08.29 22:29

>対外的に発表されたものがどうして国内問題なの?

日韓基本条約でそのように定められていますよ。

朝鮮人慰安婦への保障だの謝罪だの賠償だのといったことは、韓国政府がやるべきこと。


ところで日韓両政府の調査で慰安婦の強制連行は無かったことが判明しましたね。

投稿: ほる | 2012.08.29 22:39

マイケル・グリーン?要するに、米国の元官僚の一人であって、それ以上でも、それ以外でもない。神様でもなければ、世界の代表でもない。そんな人物の片言のどこに価値があるというのだ?

投稿: 土門見人 | 2012.08.29 22:42

> あんたは200回読まないと理解できないようだな。
> 「強制性があろうとなかろうと、被害者の経験は悲劇で、現在の感性では誰もが同情を禁じ得ない。
> 強制性の有無を解明しても、日本の国際的な評判が良くなるという話ではない」

いや、これって
 「アメリカは強制性の有無なんて知るか、慰安婦って可哀想だろうが」
と言ってるだけでしょう。

今、国内で問題になっているのは「河野談話」を根拠にした
 「20万人の無垢な乙女が日本軍に強制連行されて性奴隷にされた」
というような主張をされていることに対するものです。

従って「河野談話」の検証でまず行われることは「強制性の有無」です。

マイケル・グリーン氏が「強制性が無くたって日本の評判は良くならない」と述べているからといって
日本国内で「強制性の有無」について本当のことを知りたいと考える人々を抑えることはできないですよ。

> 対外的に発表されたものがどうして国内問題なの?
> 頭が沸いてるんじゃない?

対外的に発表されたものでも、日本国内で問題が指摘されて検証しようかどうしようかという話は
まずは国内の問題でしょうに。

まずは国内で「河野談話」の怪しさを指摘する声が大きくなっていて、それを無視しにくくなっている。
だから検証する、そして特に「日本軍が慰安婦を強制連行した」という話が事実でないのだとしたら、
日本国民の反発は避けられないし、当然見直しの話が出てくる。
アメリカがどうのという話は、その後のことです。
だからまず第一に国内問題であることを理解しましょうと言ってるんですよ、当たり前でしょ?

それにしても、大丈夫ですか? 口調が悪くなってますよ(笑)

投稿: | 2012.08.29 23:59

>「強制性があろうとなかろうと、被害者の経験は悲劇で、現在の感性では誰もが同情を禁じ得ない。

欧米白人キリスト教社会の考え方や歴史観を絶対的な正義と信じているアメリカ人モドキに同情します。
世界は広く普遍的価値などないことを知るべきです。十字軍に正義はなく、原爆投下にも正義はない。
たかだか将兵相手の風俗産業のあり方についてバカ騒ぎしすぎる。一度、風俗で働いてみたらどうだ。
女ってヤツは条件次第で何でもする生き物だということがよくわかるぞ。

投稿: 珍念 | 2012.08.30 00:36

>対外的に発表されたものでも、日本国内で問題が指摘されて検証しようかどうしようかという話は
>まずは国内の問題でしょうに。

うひゃひゃひゃ、大石先生のお言葉を聞け。

>安倍さんも、今は再登板を狙う野党の気楽な立場だから、慰安婦問題や尖閣に関して威勢の良いことをあちこちのメディアで吠えている
>けど、いざ念願適って再び官邸の主にでもなれたら、キャンベル辺りから呼びつけられ、またしても「二度と言いません。反省してます」
>と米議会に土下座する羽目になるんですよ。

大石先生の間違いは
日本の首相は親米ポチか最低でも面従背反じゃなきゃ、たちまち退陣に追い込まれることを無視していることかな。

投稿: | 2012.08.30 02:40

> うひゃひゃひゃ、大石先生のお言葉を聞け。

ほんとに大丈夫ですか?

次の日のエントリの内容を引用するのも何だか変な感じですが
貴方の引用した文章は、その続きに

> 慰安婦問題で威勢の良いことを言う従米ポチな政治家には、「まずアメリカと
> 事を構えることになるが、覚悟はあるか?」と念書くらい取らないと。

とあるように「従米ポチ」に対する批判であって、「河野談話見直し」が国内問題かどうかという
話とは関係ないでしょう。 また、元々の貴方が言っていた

  保守派の採りうる立場は「慰安婦問題は河野談話とアジア女性基金で解決済」だけ

という主張を補強するものでもありませんよ。
また、同じ日のエントリで「*河野談話 「負の遺産」の見直しは当然だ・読売社説」に対して

  読売さんは、朝日がでっちあげた! と挑発しなきゃ駄目じゃん。そこ逃げても説得力は無い。

とも書いておられる様に「河野談話見直し」に特に否定的という訳でも無さそうですし。
もう少しがんばりましょう。

投稿: | 2012.08.30 07:12

ところで慰安婦問題て、やっぱり女性の前では話づらくないですか?
慰安婦が任意の商売女だったとしても金で女の身体を買うわけだから、どっか後ろめたい。
中洲で遊んだ話を女房に話しづらいのと根っこは同じ。
かといって我慢出来るかというと、我慢出来ないわけでして。
男って何で溜まるんだろうなあ。チンチン取り外して引き出しに片付けられたらいいのにと、たまに思います。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.30 08:23

>「従米ポチ」に対する批判であって、「河野談話見直し」が国内問題かどうかという 話とは関係ないでしょう。

日本のトップエリート層の主流派は従米ポチだよ。
アメリカ様が「日本が河野談話から後退していると米国内で受けとめられると破壊的な影響がある」と見なしたら
その従米ポチが動いて、首相がまた謝罪旅行に行く羽目になるのだ。
海外と直結している問題なのに国内の内輪の論理だけで話が終わると思っていたら
イ・ミョンバクを超える激烈バカだ。


ついで、
>土門見人
>マイケル・グリーン?要するに、米国の元官僚の一人であって、それ以上でも、それ以外でもない。神様でもなければ、世界の代表でもない。そんな人物の片言のどこに価値があるというのだ?


さて、アーミテージとはどんな人物でしょうか?
そのアーミテージが何をしようとしているのでしょうか?

http://mainichi.jp/opinion/news/20120830ddm003070092000c.html
>日経新聞の春原剛編集委員がアーミテージ氏にインタビューした記事がわかりやすい(8月25日付「日経」朝刊)。
>韓国の李明博(イミョンバク)大統領が竹島に上陸したのは日本の「従軍慰安婦問題」の対応に不満があったから。そこで、
>この問題を解決するため日米韓3カ国の有識者で非政府間会合を積み重ね、その後、政府関係者を交えた準政府間会合に格上げするという。
>日韓は歴史教科書問題で専門家の対話を試みたが、大きな成果はなかった。だが第三国の米国が加われば、議論がまとまるかもしれない。
>それには米国の中立性が前提だ。ところがアーミテージ氏は春原氏にこう言った。

>「事実はただ一つ。それは悪いことであり、実際に起こった。そして日本人の何人かが責任を負っている。それで話は終わりだ」

投稿: | 2012.08.31 01:54

>その従米ポチが動いて、首相がまた謝罪旅行に行く羽目になるのだ。

米国が無理難題をふっかけようとしたら「河野談話を見直すぞ!」と言えばすむわけだな。

首相の謝罪程度で国益が守られるなら安いもの。
韓国のように謝罪一つもできずに国益を損ないまくる大統領はアホですな。


>そして日本人の何人か

これには当時併合されていた朝鮮人も含まれる。
日韓基本条約にあるとおり、慰安婦に謝罪や補償を与えるべきは韓国政府。

売春婦学校まで作って、朝鮮戦争やベトナム戦争に慰安婦を派遣していた韓国政府は、そもそも慰安婦は普通の職業と思っているのだろうけど。

投稿: ほる | 2012.08.31 02:08

>日本のトップエリート層の主流派は従米ポチだよ。

日本が従米なら、アメリカの要請にしたがってベトナムやアフガンに兵士を出した韓国は何?
従米に三跪九叩頭するキムチかな?

投稿: ほる | 2012.08.31 02:15

> 日本のトップエリート層の主流派は従米ポチだよ。
> アメリカ様が「日本が河野談話から後退していると米国内で受けとめられると破壊的な影響がある」と見なしたら
> その従米ポチが動いて、首相がまた謝罪旅行に行く羽目になるのだ。

トップエリート層(笑)って具体的にどんな連中ですか?

まぁそれはともかく貴方の主張は良く判りました。 まさに「従米ポチ」の鏡ですな。
だからこそアメリカ様の中でも日本のことに詳しくていらっしゃる、知日派のアーミテージ様の
ありがたいお言葉は100回でも200回でも繰り返して読むべきものになるわけですね。

しかしここのコメント欄の人たちは、前に貴方が引用した「▲▽戦後保守とは何だったのか▽▲」にある

 「戦後(従米ポチ)保守が、自分たちの掌の上で日米関係を回していく間に、何が起こっても、
  悪いのは一方的に日本、アメリカは常に正義で逆らえない存在だというフレームを作って、
  それに縛られるようになってしまったのは、日本にとって全く不幸なことだった。」

という様な問題提起の上で議論するような人々な訳で、貴方の主張は何の説得力もありませんよ。

また何度も言うようですが、「河野談話」をちゃんと検証して欲しいと思う一般の人々にとっても
説得力があるどころか反発されるだけでしょう。

日本の国益のために「従米ポチ」というのが有効であるという立場を一概に否定するつもりは
ありませんが、できれば忠実なだけではなく有能な「従米ポチ」であって欲しいとは思います。

今回の件で言えばまず第一にきっかけを作った「韓国を黙らせる」方法を提示しつつ、
「アメリカとの関係悪化」の可能性をそれとなく匂わせる程度の小賢しさは最低限必要なんじゃないですか?

貴方の主張では一般の人たちには受け入れられるどころか、最悪反米感情さえ起きかねませんよ。
いくら忠実でも無能な「従米ポチ」は日本にとってはもちろん、アメリカにとってさえ有害なものでしょう。

> で海外と直結している問題なのに国内の内輪の論理だけで話が終わると思っていたら
> イ・ミョンバクを超える激烈バカだ。

面倒くさいので再掲

 まずは国内で「河野談話」の怪しさを指摘する声が大きくなっていて、それを無視しにくくなっている。
 だから検証する、そして特に「日本軍が慰安婦を強制連行した」という話が事実でないのだとしたら、
 日本国民の反発は避けられないし、当然見直しの話が出てくる。
 アメリカがどうのという話は、その後のことです。

ね、誰も国内だけで話が終わるなんて言ってないでしょう?

投稿: | 2012.08.31 07:44

>投稿: | 2012.08.31 07:44

君は願望と将来予想を区別したほうがいいよ。



「台風が来ているからこれから外出したらずぶ濡れなるよ。」
大石先生
「たとえずぶ濡れになろうとも外出すべきだ。]
2012.08.31 07:44の中二
「大事な用事があるのに外出したら酷い目にあうなんてひどい事言うな。
 台風が来るなんて天気が間違っている。
 みんなが強い信念を持て天気は恐れをなして雨に濡れる事ことなどないのだ。」

投稿: | 2012.08.31 09:28

> 君は願望と将来予想を区別したほうがいいよ。

はて貴方はどういう文脈から、私がどういう願望を持っていると判断したのですか?

> 「台風が来ているからこれから外出したらずぶ濡れなるよ。」

引用もそうだったけど、例え話もいい加減ですねぇ。
無理に例えるなら「天気が間違ってる」じゃなく「貴方の予報が間違ってる」でしょ?
まぁそんな意味のことを書いた覚えは無いんだけれど。
それに「みんなが強い信念を持て天気は恐れをなして雨に濡れる事ことなどないのだ。」
なんて今までのやり取りのどっから出てくるの?(笑)

まぁでも貴方の考え方が図らずも良く現れているとは思います。

貴方にとって、アメリカ様の意向は台風の様な抗い難い自然災害に匹敵するものだと
言うことなんですよね。 だから皆が台風被害に遭わないように一生懸命説得しようと
している訳だ。
でも他の人がみんなそう思っている訳では無いことは、もう判ってますよね。

貴方が「アメリカ様の意向こそ、台風の様な人の力では抗えないものなんだから
それに逆らうなどとんでもない」などという主張を続ける限り「従米ポチ」以外の
人々からの同意や賛同は得られないでしょう。

投稿: | 2012.08.31 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大使襲撃:

« 反日にゴールがないとしたら? | トップページ | 戦後保守とは何だったのか »