« 繰り返すが、要は運用 | トップページ | 中国は屈服を欲している »

2012.08.07

ニッポンの福元!

※ なでしこ、フランス破り決勝進出 初のメダル確定
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208060749.html

 小田嶋さんの Twitter をフォローしつつながら見。
 キーパーの福元選手は指宿のご出身らしいですが、身長165センチしかないのに、良く動きましたね。今回、男子はかごんま不在でがっかりしたけれど、これでサッカー王国の面目も立った。
 サッカー王国は静岡だと勘違いしている人はいらっしゃいませんかぁ?(^_^;)。それは静岡がお茶の代名詞だと勘違いしているほど(以下自粛)。
 前半のフランスは精彩を欠いていたというか、迫力が無かったような。パスは全然繋がらないし。でも女ジダンことルイザ・ネシブ選手のボール・コントロールって言うんですか、あれは凄かった。まるで奇術。
 後半の中盤からは、フランスが押し始めて点を入れられたけど。後半の後半のフランスの猛攻は凄まじかった。大陸民族の持久力が突然蘇ったような猛攻で、ラストの十数分なんて、息がつまりそうなほど辛かった(>_<)。
(日テレ地上波は、終わった途端にさんまorz。編成した連中は気は確かかw。午前3時に全国の視聴者が勝利の余韻を味わっている時に、お笑いタレントは無いだろう)

※ 銀の淡路選手…ユニホームなく選手村も入れない
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/martialarts/fencing/1/20120806-OYT1T00766.htm

 なでしこがエコノミーで渡英した件も含めて、正直、その程度のことを丸抱えしてくれる企業とかいなかったんだろうか。

※ 野田政権が緊迫!小泉元首相も猛ハッパ「ちゃぶ台返しをやれ」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120806/plt1208061540002-n1.htm

 問責決議の理由は何なの?w。あんだけ自公の言うことを聞いて問責も無いでしょう。自民党さんとしては、後々また消費税のごたごたを抱え込むよりは、ここは法案だけ通して解散させた方が良いと思うけどなぁ。ここまでくれば、来月選挙するも、それが一、二ヶ月遅れるも同じでしょう。
 今だとそこそこ(自民が)勝てるからな話になっているけれど、年末だって自民党はそこそこ勝てるでしょう。維新の会が今以上延びるとも思えないし。

※ 早朝から計画停電実施なら、官邸「殺人罪問う」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120806-OYT1T01170.htm?from=main2

 民主主義体制下で、国家権力の中枢にいる人間が使って良い言葉じゃない。せめて「機動隊を入れてでも阻止する!」くらいにしとかなきゃ。

※ 原発依存度ゼロ、課題検討を3閣僚に指示…首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120806-OYT1T01102.htm

 こんなことを国民のマジョリティが望んでいると総理が考えているとしたら、辞め時かも知れない。

※ ダメ菅が激高、水素爆発で緊迫…東電映像に問題部分の音声なし
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120806/dms1208062255013-n1.htm

 全面撤退の件を含めて、見せたい所だけ見せて、肝心の所を見せてないじゃん、という気がしてならない。

※ 韓国 猛暑で電力使用率97%近くに
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120806/k10014110171000.html

 反原発な皆さんは、ひょっとしたら日本の原発より危ない韓国や中国の原発のことは問題にしないんだよね。
 中国なんて石炭の生産国だから、日本に公害まき散らして構わなければ、石炭火力で行けるはずだけど。

※ 火星探査機が着陸に成功 NASAのキュリオシティ
http://www.asahi.com/science/update/0806/TKY201208060257.html

 さすがNASAというべきか。ただあんな重量の代物を2年間も動かせるんだろうか。成果を上げて欲しいけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【画像あり】 腕にタバコ20回以上…いじめで「根性焼き」をされた生徒、さらに学校から自主退学を求められる 学校「腕の傷を見た他の生徒が動揺する」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2596.html
※ 慶応「横浜初等部」設置、県が認可…来春開校
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120806-OYT1T01004.htm

※ 意外とイケる? WBC“選手会抜きジャパン”の可能性
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/08/06/13149/
※ プレジデント社に抗議文 「偏見助長」と精神科団体
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012080601002902.html

※ ロンドン市長、混雑を「広島」に例え謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120804-00000053-nnn-int

※ 前日の空虚重量74.0キロ

 都合により、本日午前4時セットのタイマー更新。

※ 月曜定期検診。採血の注射が猛烈に痛かった(>_<)。私が一番信頼しているベテランのナースさんで、いつもは全く痛みを感じないんだけど、この10年で初めて「痛かったですorz」と泣く。看護婦さんが「珍しいですね。痛いなんて一度も言ったことないのに」。針を入れた場所がたまたまそういう痛い場所だったんだろうか。
 新薬の効果は絶大。全然体重が減ってないのに、今月もHbA1cは順調に0.1ポイント下がって6.3(旧5.9)に。
 でも空腹時血糖は相変わらす下がらない。午前1時に夜食を食べて、朝起きて麦茶をほんの2杯飲んで、午後2時に採血して、108というぎりぎりセフティ圏内の天井に張り付いている状況。全く健康な人なら、食後12時間後の空腹時血糖は80代後半まで下がるんだけど。ドクターは、「までもインスリンはちゃんと出ているから問題は無いよ」と仰る。

※ 夜、商売道具を抱えてノクチ駅前のケンタへ。ところが何とエアコンが壊れているというので梶が谷のマックへと向かう羽目に。先週末、ケンタの二階で凍えそうになって(^_^;)。その時は、客を追い出すためにわざと冷やしているんだろうと思っていたけれど、昨夜はシャツを余計に持参したらそんなことに。
 実は、先週は、ノクチ駅前のTSUTAYAがやっぱりエアコンが壊れていて、今張り紙がしてあるんです。
 最初、やけに暑いけどなんでだろう~、という程度の認識でいたら、数日後訪ねた時には、そこいら中で扇風機が回り、お詫びの貼り紙があって、しかも修理に相当の日数を食うみたいに書いてあった。
 シーズンまっただ中だから仕方ないけれど、この季節、業務用のエアコンが壊れたら、商売あがったりでしょう。なのに、なかなか修理や代替もできないんですね。業務用エアコンの世界も、8月まっただ中はそんなものなのか、それともデフレのせいで、メンテの体力が落ちているのか。
 で梶が谷のマック。私が電源席に就いた夜に限ってゴキちゃんが出没するような希ガスorz。ネットも全然繋がらないので、やむなく23時前に撤収する。

※ 深夜、居間でガサッ! という音がして、しばらくしてから次男の毛布を直そうと仕事部屋を離れたら、何とジャンガリアンの巣箱のゲートが盛大に開いていることに気付く。ドラクエにはまった女房は、最近、以前にも増して家事放置で、餌やっても週2回は扉を閉めるのを忘れるんだよね。女房をたたき起こして探したら、幸い巣箱の真下の紙袋の中に落下していた。

※ 有料版おまけ オスプレイってそんなに凄いのか?

|

« 繰り返すが、要は運用 | トップページ | 中国は屈服を欲している »

コメント

>反原発な皆さんは、ひょっとしたら日本の原発より危ない韓国や中国の原発のことは問題にしないんだよね。

そうですか。何百キロ離れていてもやはり危険だったのですね。ようやくお認めになりましたか。

投稿: | 2012.08.07 10:54

>※ 野田政権が緊迫!小泉元首相も猛ハッパ「ちゃぶ台返しをやれ」
小泉元首相ファンを自認する私ですが、これは「らしくない」ですね。余計なこと言わないで、クラシックとか歌舞伎でも観劇していてくだされ。

投稿: ピンちゃん | 2012.08.07 11:12

>ようやくお認めになりましたか。

どこでも危険があることはハナから皆知ってるよ。

投稿: | 2012.08.07 11:37

>こんなことを国民のマジョリティが望んでいると総理が考えているとしたら、辞め時かも知れない。
大石さんも順次依存率を下げるだったのでは?依存率0と0ではないはたしかに大きな差ですが・・・
とりあえず2030年(つまり四半世紀以上未来)までに0にしようという検討でもダメなんですか?
あ、それとも小沢の「国民の生活が第一」が10年で脱原発といっていることと、選挙時に争点がなくなるからとか?

投稿: 九頭竜 | 2012.08.07 11:53

坂下ともうします。
エアコン>
勤務先(ソフトウェア開発)の経験ですと、
年間のうち10ヶ月は24時間冷房で運転していて、稼働率が高いため、
業務用ですが、3年から4年でどこかが壊れてしまいます。

その際、1995年ぐらいから、
その日に修理が完了したことはなく、
早くて翌々日、遅い場合は1週間程度かかっていました。

>8月まっただ中はそんなものなのか、それともデフレのせいで、メンテの体力が落ちているのか。

ですので、私の経験では、どの季節でも20年近く前から、修理には時間がかかっていました。

投稿: ss | 2012.08.07 12:13

> 何百キロ離れていてもやはり危険だったのですね。

大阪以西なら韓国の方が近いし、基本的な風向きは西からになりますから福島より危険です。
また旧式の物も多いので、危険度は上。

投稿: | 2012.08.07 12:23

> > 反原発な皆さんは、ひょっとしたら日本の原発より危ない
> > 韓国や中国の原発のことは問題にしないんだよね。
> そうですか。何百キロ離れていてもやはり危険だったのですね。ようやくお認めになりましたか。
> 投稿: | 2012.08.07 10:54

反原発の皆さんは、韓国や中国の人々の安全については無視なのかね?
そんな部分はナショナリストなのでしょうか?

投稿: | 2012.08.07 12:37

>火星
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/22.html
やっぱり、高度再処理して、Pu238の原子力電池を原発に置けってことですわな。
>新薬
新薬は食後高血糖を下げる事に価値があるので、食後二時間の血糖を見せないと評価に価しない。
空腹時、80を出すような、低血糖により、総死亡が増すので、逆効果。
腎症の基準は、なんども言うけど微量アルブミン尿。
>オプスレイ
MHIともども、日本が金だして、名古屋で作るから、海兵隊はS92(CH-148 相当品)を変わりに使ってね(ハート)って、口説くのが時間稼ぎ。
あと、大臣がペンタゴンに行ったけど、ペンタゴンの真上で、遷移飛行を繰り返す動画を流さないと、宣伝に負けるよね。幾ら、ペンサコラで遷移飛行したってさorz。
もちろん、マリーンワンにして、鎌倉の大仏の上で、抹茶ソフトなめながら、オバマが遷移飛行すればヲK

投稿: pongchang | 2012.08.07 12:38

>プレジデントの記事
でも、直った人なら良いけど、現在病気中の人を雇ったとして、肝心の病気に影響が及びませんかね。仕事は遊びじゃないし、どんな仕事だってプレッシャーがある。どういう精神障害なら仕事をしてもいのか分からないけど、もし社会復帰のリハビリのつもりなら、それは民間会社が担うべきリスクじゃないでしょ。

>ロンドン市長
でも、イギリス人って、女王さえもギャグのネタにする人たちですからねぇ。生真面目な日本のモラルを当てはめてもどうか。
広島の人たちって、原爆関係には生真面目に反対しますよね。いつだったか、エノラゲイがアメリカの博物館で展示されたときも、わざわざそこまで行って展示に反対したでしょ。気持ちは分からんでも無いが、日本での展示に反対するならともかく、アメリカでの展示に反対するなら、自分たちだって、戦争そのものに対する世界からの評価を甘受しなければならなくなる。広島の師団は中国にも派遣されていますが、そこで何をやったかすっ飛ばして自分たちの被害ばかり強調されても、戦勝国には通じないでしょう。だいたい、ポツダム宣言を読めば、ドイツと比較して日本に対する寛大さが分かるのに、検討するどころか「無視」といった自分の政府を恨みなさい。あそこで受け入れていれば、広島・長崎はなかった。
だいたい、焼夷弾の空襲を受けた各地の市民と原爆を落とされた広島の市民とで、なんで治療や年金で差があるんだよ。十分、恵まれた境遇じゃない。

投稿: | 2012.08.07 12:40

しかし大石さんの奥様、良くできた嫁さんですね。
確かジャンガリアンは大石さん自身が買ってきたペットだったと思いますが、それなのにエサやり手伝ってくれる
だけでも大したものです。
その上、扉閉め忘れただけで家事怠慢よばわりして夜中にたたき起こしたりしたらウチの嫁なら確実に逆切れして
ますよ。

投稿: | 2012.08.07 12:43

>大石さん自身が買ってきたペット

 ちゃう。女房がずっと欲しい欲しい言ってたのを私が、「どうせお前は世話なんかしない」と却下し続けた果てにやむなく買った。

投稿: 大石 | 2012.08.07 12:47

>エアコン
官庁研究所ですが、コンピュータ棟の地下に直径6~7mの円形プールがありまして、そこに冷水を常に貯蔵しています。定期メンテの時の保冷剤です。2~3年毎にシステムを入れ替えたりしますが、そのときにエアコンの部品を交換しているようです。
昔はよくこのプールにスイカや桃をネットに入れて冷やしていました。今もやってるかな?

投稿: | 2012.08.07 12:54

>ジャンガリアン

失礼しました。ブログ上のニュアンスから勝手に想像していたようです。
それなら奥様が世話するのは当然ですな。

ただこの程度のことで深夜にたたき起こしたらやっぱり我が家ではタダでは済みませんぜ。

投稿: | 2012.08.07 13:17

逆転の発想。しかし、うつが治ってもそのあとやっぱりゲーム依存になるのではないかと。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2892803/9318108?ctm_campaign=txt_topics

投稿: | 2012.08.07 13:39

>腕にタバコ20回以上…いじめで「根性焼き」をされた生徒

加害者生徒から強要されて自分でやったというのと、直接やられたとの情報がありますが、どちらにせよ本人が学校から追われる理由はない。
昨日は、7時のNHKニュースで報道したものの、他の報道番組では追随しなかったような気がします。
今朝になったら各社報道しているが、これやっぱり有名な野球校なので自粛、配慮していた可能性もありますね。
2ちゃん探偵団、スレが立ったときには、Googleストリートビューの画像とニュース映像を比較してほぼ、あの高校で決まりみたいな話になっている。今回は、当たり?

投稿: | 2012.08.07 13:58

>広島の師団は中国にも派遣されていますが、そこで何をやったかすっ飛ばして

南京を開放して、中国を平定するという偉業を成し遂げましたね。
まさに中原に覇を打ち立てた。

>検討するどころか「無視」といった自分の政府を恨みなさい。

日本は「異議なし」と言ったのが誤訳で「無視」になっただけ。


>あそこで受け入れていれば、広島・長崎はなかった。

無根拠な妄想。

投稿: | 2012.08.07 14:14

>>おまけ
>でも、ヘッジファンドが潰れたからみんなハッピーかと言えば、政府系から流れて来る巨大マネーは相変わらず市場に存在するわけでしょう。
>それは、日本みたいに国債だけ買ってれば済むという話じゃない。

ヘッジ・ファンドの何たるかと言うか、彼らが依拠してきたところの金融工学の根本を考えると、最低でもこの十数年間については
「ありもしない金をあるかのように見せかけて金を集めて、実体のある金に変えた後で、債務を何処かに押し付ける(もしくは投資の回収と称して膨大な資金をぶんどる)」
と言う部分に終始していたように思います。
例えばギリシャで行われた一連の事というのは、国家やユーロの信用力をうまいこと使って自分達が示したヴァーチャルマネーを投資家の出すリアルマネーに資金洗浄した上で、ヴァーチャルマネーとリアルマネーの差額の支払い義務をギリシア政府におしつけた行為だったと総括できます。
そうでなくても、F×でよく言われるところの「レバレッジ」と言うのが、ヘッジ・ファンドや金融資本の終始にも作用している訳で。

なので、ヴァーチャルマネー目当てにヘッジ・ファンドに資金提供してきた銀行が、この取引から撤退を余儀なくされた事で、金融資本の発行していたヴァーチャルマネーと国家が発行可能なリアルマネーの差額が相当減ってきてるから、国家の金が投機に流れてしまう部分が前よりずっと少ないままでおかしくないですよ。

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.07 14:42

少し前の記事ですが、オスプレイ関連でこんなのがありました。(皆さんすでにご存知かもしれませんが)

>オスプレイ配備で前米高官「朝鮮半島有事で有利」

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/580815/

>グレグソン前米国防次官補は31日、ワシントン郊外の会合で講演し、
米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて「沖縄から朝鮮半島
まで給油で止まらずに直接行くことができる」と述べ、沖縄への配備により
朝鮮半島有事の際の対応などに有利となるとの考えを示した。
>オスプレイを後継機とする現在配備中のCH46中型輸送ヘリコプターは、
沖縄から朝鮮半島まで給油のために2回、途中で着陸する必要があると強調。
>これに対しオスプレイは、CH46より速く飛ぶことができる上に、
途中給油が不要なため沖縄と朝鮮半島の間を何度でも往復が可能だと指摘した。(共同)


沖縄含む日本国内の米軍基地と朝鮮半島間の輸送だったら、どう考えてもC130クラス以上の
輸送機の出番でしょうが。輸送機としては低速小型のオスプレイが、なんでわざわざ何往復も
飛ばなきゃならんのですか。だいたいオスプレイが沖縄と半島をピストン輸送する状況って何よ?

このグレグソンって人は、以前在沖海兵隊の司令官だったんですよね。
反対派も反対派なら、推進派も推進派ですよ。どちらも世間一般の軍事に関する無知無関心に
つけ込んで言いたい放題じゃないですか。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.07 14:45

>日本は「異議なし」と言ったのが誤訳で「無視」になっただけ
「異議なし」ってなによ、受け入れたんじゃないから論理的におかしい。黙殺とちゃうの?
どの本見ても「黙殺」と言ったのを、欧米系の通信社が「拒否」と誤訳したと書いているけど、「異議なし」というのは初めて聞くよ。じゃ、受け入れるつもりだったの?だったら、何でその後も戦闘が続いたのか。

>無根拠な妄想
ポツダム宣言を受け入れるってことは、イコール降伏なんだから、そこで戦争が終わる。その後に広島・長崎への原爆投下が無くなるのは必然じゃない。どこが無根拠か、何も示さず言うことこそ無根拠な論理。

投稿: | 2012.08.07 14:53

>>オスプレイ
そもそもこれだけ海兵隊が必死にオスプレイ推しなのは、これまでに投下した予算が破格に大きくて開発期間も20年超えてるからじゃないですか?
特に陸軍の多くの開発案件が中止に追いやられ、海兵隊もEFVの開発を反故にしてまで固執した案件ですからね。

それこそ途中で断念したり不具合を認めた日には日本の陸幕がアパッチ選定の責任取ったのなんか子供の駄菓子な位の処分者にとどまらず、何人か(公式には自殺という形で)命落とすのではないですかね?

改善でなんとかできた多くの案件を振ってまで、あまり筋が良くない一案件に固執するというのは、結局は上の人的な問題とか組織的な欠陥でもありますので、そういう次元でオスプレイの日本配備も動いてしまってる。

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.07 15:01

★☆告知。

 15時30分送信予定で、有料版読者向けにまぐまぐ&ライブドア・メルマガにて号外を発行しました。と言っても、別に「号外」的な内容ではありませんw。おまけとして配信するにはちと長くなりそうな単なる暇ネタです。

投稿: 大石 | 2012.08.07 15:27

>「異議なし」というのは初めて聞くよ。

黙殺も異議なしも同じ意味ですよ。日本語を勉強しましょう。どちらも「あんたらが何を決めようがこちらは知ったことでは無い」ということです。

>どこが無根拠か
事前交渉も無しに、一方的な宣言を受け入れるのは政治的にも現実的にも不可能。
日本軍は米軍に抵抗できていたし、B29の損耗率も高かった。

原爆の開発に失敗していた場合の選択肢を想像してみましょう。

投稿: | 2012.08.07 15:35

国会(議会)では、議長が「ご異議ございませんか?」とたずね、「異議なし」と答えることによって採決が成立する。

投稿: | 2012.08.07 16:22

>中国なんて石炭の生産国だから、

中国は、石炭の純輸入国になってます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/9937/

投稿: | 2012.08.07 16:36

>とりあえず2030年(つまり四半世紀以上未来)までに0にしようという検討でもダメなんですか?

現在建設中の火力発電所ですら完成までに10年かかるんですけど、
原発の代替になるような規模の火力発電所を大量に作るとなると今後15年やそこらで、
どうにかなるとはまったく思えない。(予算は当然として立地選定や環境アセス、
地元の反対運動もあるしCO2増加の問題も)

え?自然エネルギー?あんなの50年くらい後じゃなきゃ無理ですね。
禿孫の口車に乗って各自治体で作られてるメガソーラーなんて
10年後にはペンペン草生えてるでしょう。42円なんて高額取り引きなんて
一時的バブルを生むだけで早晩破綻するにはドイツやスペインで実証済み。

安定しない太陽光や風力は無理として、一番亜安定してて可能性があるのは地熱発電でしょうね。

地熱も温泉が引けなくなるなど温泉業種の反対をどうするのかがありますが。


オザーさん新党の「10年後」なんて中身は何も考えてない証拠。
オザーさんは先のマニフェストでも財源無視のインパクト優先ですから。

投稿: | 2012.08.07 17:34

10年かかるソースは?
少なくともJパワーもMCNも東電も増設にはそこまでかけないぞ。

投稿: | 2012.08.07 17:55

>検討するどころか「無視」といった自分の政府を恨みなさい。
>あそこで受け入れていれば、広島・長崎はなかった。

それはあまり政治的軍事的背景を無視してます。

広島と長崎の原爆投下、そして満州へのソビエト侵攻のトリプルパンチがあったからこそ
政府も軍もポツダム宣言を受け入れる下地が出来たんです。

ポツダム宣言初期は海軍の一部と陸軍は本土決戦まっしぐらで聞き入れるわけがない。

特に陸軍は「今まで負けていたのは補給が難しい離島戦だったからで、
補給戦を維持できなかった海軍が悪い。本土決戦なら勝機はある。」と根拠なく意気込んでいたし、

海軍の一部も「温存してある航空機や小型潜水艦等による特攻作戦で上陸部隊を削減できる」
とかの狂気に走っていた。

初期の段階で政府が無理に停戦交渉(事実上降伏)やれば軍部のクーデターで内戦状態か
軍部主導の本土決戦でもっと酷いことになってたでしょうね。当然広島長崎の原爆投下はあったし
予定通りに小倉、新潟への投下も行われる。

だからこそ、政府は「黙殺」したんです。(そういう表現でないと軍部がどう出るか分からない)

しかし、本土決戦思考に血走っていた軍部は、たった一発で数個師団を壊滅できる
原爆の威力と、精強と言われた(張子の虎)満州関東軍の敗退によって
「戦争継続の言い訳ができない」状況になったからこそ、ポツダム宣言受託が出来たんです。

それでも一部にクーデター未遂はありましたしね。

投稿: | 2012.08.07 17:59

>「あんたらが何を決めようがこちらは知ったことでは無い」ということです
私の知る日本語では、そういう意味だと「ノーコメント」、「論評しない」ですよ。「異議なし」は、何かが決められようとしたとして、そのことに文句は言わない。つまり、従うという意味です。ポツダム宣言は、日本の降伏か日本の破滅かを示唆していますから、日本の破滅を選んだのであれば、確かに「異議なし」ですが、そうではありませんよね。

>事前交渉も無しに、一方的な宣言を受け入れるのは政治的にも現実的にも不可能
トルーマンが原爆投下を指示したのが7月25日で、8月3日以降に爆撃する予定だった。ポツダム宣言が公表されたのは、7月26日。日本政府は翌27日に宣言の存在を公表し、28日に鈴木首相が「宣言を黙殺する」と記者会見。
宣言を受け入れたときは、8月9日の御前会議で受入を決定し、天皇制維持を条件に10日に連合国側へ通告。色々とやり取りがあって、最終的に無条件降伏で受諾したのが8月14日。つまり、5~6日で受入は可能だった。
宣言が出されてから、すぐに条件交渉(おそらく天皇制の維持だけ)を進めていれば、軍事上の降伏には両者とも相違がなかった(当時、降伏を前提にソ連へ仲介を依頼していた)訳だから、タイムリミットまでの8月3日(実際のリミットはもう少し後)までには、少なくとも停戦まではいけた可能性が大きい。第一、この宣言は必ずしも一方的ではない。ナチスドイツのように、国家そのものの否定ではなかったし、天皇制を否定していない。そこに交渉の余地があった。
むろん、停戦がなるまでは戦闘行為が続くのでアメリカが日本を屈服させるために、あえて投下するというオプションもあることはあるが、それが原因で交渉が決裂して本土決戦となれば、原爆の威嚇効果が無くなる訳で、米国にとっても損な話。あくまでも可能性ではあるが、原爆投下を避けるにはこれしかなかったはず。

投稿: | 2012.08.07 18:14

>★☆告知
痛々しい、まぁ中央公論の雑誌連載で救済してあげてください。編集部様。

投稿: pongchang | 2012.08.07 19:14

>★☆告知

日本橋丸善は、都合があって毎土曜行くのですが、必ず平置きで5-6冊以上ありましたね。
少なくとも5日の土曜は3刷りがあって、「あ、地図入れたんだ」と思いましたが。

投稿: | 2012.08.07 19:54

>単行本

ハードカバーでも、例えば故高峰秀子の『台所のオーケストラ』は、1982年以降、平成5年までで五十二刷。
文庫化後は2000年以降、2011年で7刷目。2010年に亡くなったときは有名書店に専門コーナーできてた。

故ハマコー氏の『日本をダメにした九人の政治家』は150部以上売って、その後文庫化。亡くなったから
また売れるでしょうねぇ。

投稿: | 2012.08.07 20:15

>>オスプレイ配備で前米高官「朝鮮半島有事で有利」
>このグレグソンって人は、以前在沖海兵隊の司令官だったんですよね。

半島有事について、別の海兵隊司令官だったかが、「北崩壊時の核の確保」を挙げていますね。一応これは外交上の公式なプランとされています。
でも、なんか嘘くさいです。以前も書きましたけど、どう考えてもそれは在韓米軍の仕事だろうとか思います。

>だいたいオスプレイが沖縄と半島をピストン輸送する状況って何よ?

いじわるな質問だこと。答えられる人間はいないんじゃないですか。
在韓米軍がいて、韓国3軍総勢50万人がいて、なお在沖海兵隊が呼ばれる状況ってなんでしょうか。
まさか南侵? これはまさに有事です。でも、その際にはオスプレイでシコシコやってられないでしょう。揚陸艦や輸送艦で以って、兵員や機材を大量搬入集積に務めるでしょう。急ぐ分については、仰るようにC130で日本から輸送、いえ米本土からC5が運んでくるんじゃないですか。

投稿: ペンチ | 2012.08.07 20:19

>大阪以西なら韓国の方が近いし、基本的な風向きは西からになりますから福島より危険です。

福島ならば放射能の大部分が偏西風に乗り太平洋(アメリカも)に行くけれど韓国でドッカ~~ンとなればおそらく日本中に降り注ぐかと・・・・

投稿: | 2012.08.07 21:06

>プレジデント社に抗議文 「偏見助長」と精神科団体

プレジデント擁護の人が、別の機会に生活保護を批判して「働け!」と言っていたら有名なコピペを思い出してなかなか楽しい。生活保護受給者は有意に精神疾患の人が多いのに。「働く場所はいくらでもある!」と言っている人間が「ホワエグ反対!」と言っているのを見るのも同様に楽しい。働く場所はいくらでもあるんだから嫌ならやめればいいじゃんw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会「働けクズ」

ぼく「じゃあ働く」

企業「クズは働かせません」

ぼく「じゃあ死ぬ」

社会「自殺はやめよう」

ぼく「じゃあ死なない」

社会「でもクズって生きてる価値ないよ」

ぼく「もう死ぬ」

両親「お願い死なないでちゃんと働いて」

ぼく「じゃあ働く」

企業「クズは働かせません」

ぼく「なるほど」

投稿: | 2012.08.07 21:06

>10年かかるソースは?

上越火力発電所の開発計画2003年に計画変更あり
http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/press2003/0514_1.html
上越火力発電所1-1号の営業運転開始日について2012年6月
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3190128_6926.html

だいたい10年くらいかかっているね

投稿: | 2012.08.07 21:13

>なでしこがエコノミーで渡英した件も含めて、正直、その程度のことを丸抱えしてくれる企業とかいなかったんだろうか。
なでしこの彼女達はそんなお金は望んでいませんよ。
彼女達がオリンピックのメダル、特に金メダルに拘っているのは日本ではまだオリンピックのメダルのほうが(女子のサッカー初め一般的な競技では)まだまだ注目度が高いからで、メダルを取ってなでしこリーグの試合を見に来てくれるファン・サポーターが増えることを望んでいるんです。
それこそ鮫ちゃんが依然所属していたチームのように企業丸抱えだけでは企業の状況であっさりチーム解散なんてことも起きてしまう。
男子代表の待遇が良いのもJリーグというベースがあって、それで代表の試合にも人が集まりスポンサーもついて興行収入が得られているからです。

>糖尿病
HbA1Cは6.5%以下が正常値だし、空腹時血糖値も110〜100なら正常高値なんで一応いまは問題ないでしょう。
さらに良くしたいと思うなら、やはり体重を下げないと駄目だと思うのですが如何でしょうか。
肥満の原因は4つか5つあると言われていて、ちょっと前に徹夜明けで体重が増えたと書かれていたので自律神経のバランス崩れが原因のような気がしますが。

投稿: ロック | 2012.08.07 21:19

>日本の破滅を選んだのであれば、確かに「異議なし」ですが、

日本政府が降伏を望んでも「異議なし」ですよ。


>つまり、5~6日で受入は可能だった。

それは原爆が落とされたからでしょ。


>すぐに条件交渉(おそらく天皇制の維持だけ)を進めていれば、

それは後知恵。

投稿: | 2012.08.07 22:40

>プレジデント社に抗議文 「偏見助長」と精神科団体

でも鬱病って移るんですよ。ソースは俺の両親。
親父が鬱病かかって退職した直後、面倒見ていた母親が
軽度の鬱病にかかりました。
どっちも直りましたが、親父は現在認知症。

投稿: | 2012.08.07 22:41

地熱発電の熱源と、温泉の地層とは、深度が全然違うので
影響はまったくないはずだ、との説明が放送されていました。

もっとも、地熱発電推進する立場の人からの説明ですが。
もしそれが正しいなら、反対する温泉側の人たちは、
利権と言うか、ゴネ得期待なのかとも思っちゃいます。

投稿: 麿 | 2012.08.08 00:31

地熱発電は有害成分(シアンとか)が含まれている地層を
活用するので、温泉とは競合しないという話を聞いたことがあります。
ソース出せません。すみません。

投稿: pfe | 2012.08.08 00:54

太平洋戦争が終わって67年が経過するが、日本はいまだに「プロパガンダ」という戦争で負けっぱなしだ。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/07/news019.html

投稿: kimu | 2012.08.08 01:21

> もしそれが正しいなら、反対する温泉側の人たちは、
> 利権と言うか、ゴネ得期待なのかとも思っちゃいます。

「ゼロリスク」というやつだよ

『万が一』温泉の湯量などに影響したらどうするんだ!
影響がないことを証明しろ

とかね

投稿: | 2012.08.08 01:33

なでしこはフランスに御返ししてさむらいはお返しされちゃった.
でもまだ終わってないぞ.

投稿: KI | 2012.08.08 03:00

 日本選手の皆さん、みんな疲れている感じでしたね。
でもここまでくれば十分でしょう。3位決定戦は無くて良い。

投稿: 大石 | 2012.08.08 03:02

まあ、残念でしたね。ここにきて力の差というか、意欲の差が出ちゃった。
男子はこの悔しさから銅メダルを取りに行けるかどうかっていうのが課題ですよ。

投稿: ロック | 2012.08.08 03:10

※ オスプレイ配備で前米高官「朝鮮半島有事で有利」

>>このグレグソンって人は、以前在沖海兵隊の司令官だったんですよね。

>だいたいオスプレイが沖縄と半島をピストン輸送する状況って何よ?

まぁ、非現実的な想定でしょうね。結局、反対する人はほぼ全員そうですが、オスプレイの配備に賛成すると言っている人もまともなロジックを展開できていない。ひょっとして、馬鹿な中間派を煙に巻くのにめちゃくちゃな例を挙げているだけかもしれませんが。

私はオスプレイ配備で一番役に立ちそうなシナリオは、中国が漁船を含め尖閣に上陸を強行しようとするケースではないかと思っています。ところが、沖縄から飛ぶオスプレイは中国本土からの船での移動より遙かに早く陸兵(警察でも良いですが)を尖閣に輸送しうる。まさか中国軍もアメリカ軍のオスプレイに直接手を出すほどの勇気はないので、それで自衛隊の陸兵なり、海兵隊なりを尖閣に1個小隊でも2個小隊でも運べば、これはもう単なる強硬上陸、居座り、既成事実の積み重ねでのなし崩しの領土主張はできなくなり、一戦交えないと尖閣の領有は主張できない。ところがそこまでやるともう日米安保の発動の可能性を無視できない。となると、強硬上陸シナリオそのものが成立しにくくなる・・・と、こんな感じ。

正に、抑止力としての存在意義なのですが、そう突拍子もないシナリオでもないのではないかと。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.08 10:44

>日本は「異議なし」と言ったのが誤訳で「無視」になっただけ

まぁまぁ、日本語に不自由な方に皆さんでそんなに目くじら立てなくても(笑)。投稿: | 2012.08.07 17:59さんの言ってる通りですね、真実は。そもそも「異議無し」なんて誰も言ってないし。一体どんな脳内ソースなんだか。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.08 10:48

アメリカとしては、ソ連への威嚇や、実戦使用という箔を付けるためにも、ポツダム宣言の即時受け入れを表明しても使用していたでしょうね。
歴史にあるように二発が一発になったかもしれませんが。
実際、政権として受け入れ表明してから停戦になるまで何日か交渉があったわけで、「交渉条件の対応として」とか理由を付けてその間にやったでしょう。

投稿: いーの | 2012.08.08 12:09

>そうでなくても、F×でよく言われるところの「レバレッジ」と言うのが、ヘッジ・ファンドや金融資本の終始にも作用している訳で。

レバレッジについて上記の様に書かれていますが、レバレッジがどういう理由や経路でヘッジ・ファンドや金融資本の終始にも作用しているのか教えてくれますか。

投稿: | 2012.08.08 13:17

>中国は、石炭の純輸入国になってます。

輸入した方が安いため、中国国内は国産品の在庫の山だそうです。

投稿: | 2012.08.08 13:41

>投稿: モチキセキセキ | 2012.08.08 10:44さん

中国漁船に先立ってティルトローター機で日本側の人間を上陸させるアイディアは面白いですね。
ただ、その仕事に海兵隊のオスプレイを使うのはちょっとマズイんじゃないでしょうか。
尖閣問題に関しては日中双方とも軍隊の介入は極力避けよう、少なくとも自分たちから先に介入させる
ことだけは避けようとしているわけでしょう。だから中国がちょっかい出すにしても、建前はあくまで
漁船に乗った民間人の上陸なわけです。その状況下で海兵隊がいきなり出張るとなると、たとえ運ぶお客が
日本の文民警察官だったとしても、中国からすればまさに米国の軍事介入に他ならない。
一歩間違ったら緩衝地帯というか、グレーゾーンが一気に消滅する極めてリスキーな行動だと思います。
どうせならオスプレイを海保が何機か購入して(売ってくれるかどうか知りませんが)那覇空港に常駐させれば
いいんですよ。それで機動隊員を運ぶ体制を整えておけばいい。これならいざという時に日本側の
領土だと既成事実を作れるし、海兵隊の投入による軍事的緊張も避けられる。ベストとは言えませんが
まあまあベターな方法ではないでしょうか。

投稿: 川副海苔 | 2012.08.08 14:01

>川副様
ヤブを突っつきますかw
恐らく中共側もこれで米軍のオスプレイを阻止出来るとは思っていないはずです。
本命は自衛隊への導入阻止ですよ。
それこそ那覇に日の丸オスプレイがあったら・・・

投稿: | 2012.08.08 14:13

>一体どんな脳内ソースなんだか。

日本政府の意図が話題になっているのに、用語に固執する人って(w

投稿: | 2012.08.08 16:18

川副海苔様

>中国漁船に先立ってティルトローター機で日本側の
>人間を上陸させるアイディアは面白いですね。
>ただ、その仕事に海兵隊のオスプレイを使うのは
>ちょっとマズイんじゃないでしょうか。

まぁ、突然機動隊員が尖閣に湧いて出たと(笑)。あるいは民間航空会社のオスプレイもそのうち出てくるとか?おっしゃる通り、本来は米軍に運んでもらうのはまずいでしょう。もちろん日の丸オスプレイで全然かまわないんですが。あるいは、米軍が米兵を尖閣に運ぶというのも、トリップワイヤーとしては悪くありません。そこまでは米軍もやってくれないでしょうが。

後は、米軍に頼んで尖閣での射爆訓練を再開してもらうとか、まぁ、やることはいろいろあります罠。

投稿: モチキセキセキ | 2012.08.11 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニッポンの福元!:

« 繰り返すが、要は運用 | トップページ | 中国は屈服を欲している »