« 戦後保守とは何だったのか | トップページ | 日米同盟再構築 »

2012.08.30

脱原発で核武装

※ 原発ゼロ、簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208%2F2012082801040

 これは、核武装に絡んで発言したかのように解釈されているけれど、そうじゃなくエネルギー安保全体のことじゃないの?
 所で、戦後保守が媚中ならぬ媚米なのは日米安保があるからでしょう。いざという時、アメリカの核の傘に入らなければならないから。
 私は日米安保は安上がりだと思っているけれど、それでも、自衛隊は今ではアジア最強ですよ。向こう10年は中国軍を寄せ付けない。でももちろん、最後には核の問題が残る。
 じゃあなぜ日本は核武装できないのか? それはIAEAの一員だからです。元がドイツと日本の核武装を阻止するために立ち上がった組織に、日本は未だに莫大な金を出して自国を監視させている。
 脱原発したら、IAEAに留まる理由は無くなるよねw。日米原子力協力協定も。だって核燃料も要らなくなるんだから。
 そこで核開発すれば良いジャン。必要な弾数は知れているんだから、国内の原発からこっそり原料を取っておいても良いし、国内の鉱山を再開発しても良いし、北から買っても良い。あいつら金さえ払えば日本にだってほいほい売りつけて来るでしょう。

 当然その時、アメリカは嫌がらせして来るでしょうが、さすがに銀行取引の停止まではいかないでしょう。だってパキスタンとイスラエルの核は黙認したんだから。ただ、アメリカが真に恐れているのは、日中同盟軍によるカリフォルニアの占領ですw。マジで。
 アメリカは日本が安保破棄、核武装に至る前に、当然向こうからすり寄って来るでしょう。「ほなら核兵器の共同管理なんてどないでっしゃろ?」と。
 要は、外交というのは安全保障を含めて交渉ですから。TPPではあんなに高飛車が連中が、こと外交や安保となると口を噤んでポチな態度を取る。TPPには業界の利権と選挙区の票が絡むけれど、安保外交にそれだけの切実感が無いことが原因でしょうが。
 アメリカにあれもこれもノーと言う必要はないけれど、野放図な思い遣り予算といい、交渉すべきは交渉する。言うべきは言うという態度を取らないと。とりわけ竹島と尖閣に関しては、アメリカの態度で日本の立場は強化できるのに、未だに媚米なことしかやってない。オスプレイを人質にして尖閣で踏み込んだ発言をさせるくらいのことをやってのけないと。
 それくらいのことをやらないと、私の本のラストみたいに、アメリカは簡単に寝返りますよ。

※ クリントン氏の訪中「センカク」も議題 国務省日程発表
http://www.asahi.com/international/update/0829/TKY201208290128.html

 この会見の時に、その「センカク」呼称を巡って中国の記者との激しい応酬になったいうTVニュースがあったんだけど、しつこく訊いている側の発音はアメリカンなんですよね。
 だけど、なんであそこで日本人記者は発言しなかったの?w。「ええっ!? 米軍は射爆場まで持っているのに、あそこは日本領じゃないのぉ~! 何処の領土かも知らないのに、あんたたちは実弾訓練してたのか?w」とか突っ込めば面白かったのに。

※ 小沢氏が「領有権放棄」表明と韓国のテレビが報道 真偽不明
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/kor12083000550000-n1.htm

 言っちゃいそうで怖いです罠。

※ 韓国“パクリロボ”で領有権主張
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/34745/

>パクッた島をパクッたロボットに守らせている韓国とはいったい…。

 東スポに座布団1枚!

※ Newsweek誌が特集 「暴走する韓国」
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2633.html

 昨日、週アス&SAPIOと一緒に買いましたが、記事は全くまともなんですよ。特に、米戦略国際問題研究所太平洋フォーラム研究員のJ・バークシャー・ミラー氏の論説は読む価値があります。この日中間の問題、アメリカがどう見ているかが、なかなか伝わって来ないですから。

※ <尖閣諸島>「売却先は東京都」…地権者男性の弟が証言
http://news.nicovideo.jp/watch/nw354843

 ねぇ~。こういうことなのに、地権者と話しが付いていると繰り返す官邸は何を企んでいるのか。

※ 日本生態系協池谷会長 発言認める  「差別と思ってない」
http://www.minpo.jp/news/detail/201208303361

>池谷会長は、ヨーロッパなどに毎年足を運び、チェルノブイリ原発事故が及ぼした影響なども調べているという。

 ?? チェルノブイリって、統計的に有意なデータとか出ていたっけ?
 差別発言も何も、科学的にどうよ? という話が多いんだが。

※ 維新、東国原氏と中田氏の擁立検討…次期衆院選
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120829-OYO1T00271.htm?from=top

 この二人の名前が出ただけで却下。論外。

※ 南海トラフ地震、浜岡原発建屋は最大10m浸水
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120830-OYT1T00255.htm?from=main1

 この想定で、串間原発が吹き飛んだのだけは歓迎できる。てか福島の終わりのない除染とかに金出している場合じゃないだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 元大蔵官僚・元衆院議員が新著で告白。増原義剛「改正貸金業法を作ってしまった失敗と反省」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33356
※ 重要法案、軒並み先送り=成立率61%の低水準-今国会
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082700804
※ 中国の武器輸出が増加、禁輸国への輸出を批判―米紙
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20120829014/1.htm
※ 妊婦の血液でダウン症診断 5施設で9月以降導入 中絶大幅増の懸念も
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120829/bdy12082911260002-n1.htm
※ 「女が悪い男を好きになってしまう理由」ついに解明される
http://news.livedoor.com/article/detail/6897778/
※ 「アマゾンでは何でも売っている」 防弾チョッキや女性の使用○み下着まで
http://www.j-cast.com/2012/08/28144299.html?p=all
※ 「町田は神奈川」「池袋は埼玉」 日本国内にも存在する領土問題(?)あれこれ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/28/news084.html
※ 「ThinkPad史上最強」のカーボン素材を使ったUltrabook - レノボ・ジャパン「ThinkPad X1 Carbon」発表会
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/29/thinkpad/index.html?rt=top
※ 社長「正社員になりたかったら解ってるね」 OL「はい...」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-5341.html
※ 太麻を吸引すると止めても永遠にIQ(知能指数)が低下したままになることが明らかに!!
http://commonpost.boo.jp/?p=47374

※ 前日の空虚重量74.0キロ

※ 宇宙戦艦ヤマト2199、Vol.2
http://yamato2199.net/

 収録されているのは、初のワープから浮遊大陸の攻防、ゆきかぜとの遭遇、反射衛星砲撃破までの4話分。
 「ゆきかぜ」と古代の再会シーンなんて、オヂサン泣いちゃたもん。
 いやもう凄い(^_^;)。もう笑っちゃうほど凄い! 連続アニメでこのクオリティはいったい何? というほど凄い。
 原作世代にしてみれば、このシーンの次にあのシーンが来て、ということはこんな音楽が被さるんだな、と展開をワクテカできるのも良い。コスモタイガーのアクロシーンも申し分無し。三式弾の設定なんて最高!(^_^;)。あのカキーン! という効果音がイイネ!
 リメイクながら、ここ10年発表された国産アニメの中で、クオリティ的に圧倒しているような気がします。越えるべき叩き台が存在したとは言え、脚本、作画、もろもろ、他を圧倒していると思う。特に感心するのは、空戦シーンね。一瞬の間に相対関係が移動する絵を匠に構成している。どんなクリエーターが、何を使ってああいうシーンをお勉強するのか興味がありますね。

*若干気になった点。
・機関長がワープ航法の仕組みを全く知らない設定なのは拙いと思う。
・掌帆長まで出て来るのは良いけれど、職責の説明とかすべき。それにそこまで海軍の編成に拘るなら、やっぱり階級章はきちんと作るべきだった。
・森雪のフェイスが時々崩れるのが気になる。力が入っている絵と、それ誰? みたいな時がある。
・ナースのおっぱい盛り杉!w。それ何のエ口ゲーだよ、というほど盛りすぎであまりにも不自然。
・ニーリックス大活躍w(←解る人だけ)

※ 有料版おまけ たまにあるかも知れない光景

|

« 戦後保守とは何だったのか | トップページ | 日米同盟再構築 »

コメント

個人的には、シュルツ司令が娘の3Dメールを見てにやついているところに一票。

投稿: 危ない小父さん | 2012.08.30 11:02

>※ 「アマゾンでは何でも売っている」 防弾チョッキや女性の使用○み下着まで
担当者の名前はテンプルトンペック(通称フェイスマン)ですね。

投稿: 銀次 | 2012.08.30 11:13

>それにそこまで海軍の編成に拘るなら、やっぱり階級章はきちんと作るべきだった。

同感 キャラクター一覧を見ると海自の肩章みたいのが付いていてやたらと二佐が多い・・・ 
 と思ったら三等宙尉は太線1本で一等宙尉は太線三本で二佐のような肩章を付けているらしい。真田三等宙佐は太線1本に山形の線が付いているので、海自の編成に拘っているけど、海自とは別の階級章にしているみたいだ・・ 
 森一等宙尉が二等宙尉の階級章を付けているのは昇進前のイラストかな・・

投稿: | 2012.08.30 11:55

組織として国連宇宙軍(UNITED NATIONS COSMO FORCE(略称:UNCF))の下?に国連宇宙海軍(UNITED NATIONS COSMO NAVY)というのがあるようですね(コスモタイガー隊のブリーフィング時に旗が見えた)。
どんな違いがあるんでしょうね?コスモタイガー隊は海軍所属とか・・・?

投稿: | 2012.08.30 12:10

>私の本のラストみたいに、
ちょ!!センセイ、著者自らネタバレとは・・・・・・・

「ヤマト2199」ってしばらくしたらテレビ放映も行われるみたいですねぇ。

http://www.animeanime.biz/all/122281/

投稿: | 2012.08.30 12:17

>これじゃ弁護士に騙されたみたいなものだけど

「8800万円取れますから着手金335万円お支払いください!」「8800万円とれたあかつきは報酬金は678万円です!」
「とれなかったら?」「着手金は返しません!報酬金もいりません!」って契約に納得して335万前払いする奴はいないとおもう。
慰謝料はハッタリの世界ってのを言わない聞かないで話を始めることはできないでしょう。
ちなみに330万円の着手金25.5万円報酬金51万円。これならご納得の価格。人に頼めば金はかかるけれどなんとか社長と喧嘩できる。

第二東京弁護士会報酬会規 標準着手金、報酬金
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2fee0.html

投稿: たつや | 2012.08.30 12:18

>セクハラ裁判
レスにある「印紙代」は裁判費用のことですが、これは判決文に慰謝料とは別に被告と原告のどっちがどれだけ負担すべし、と書かれます。この裁判の判決の内容からして、おそらく被告が全額負担でしょう。
弁護士の着手金は、請求金額に比例するのではなくて、裁判の難易度によることが多いので、レスにあるような金額にはならないでしょう。たぶん、30~50万くらいですよ。あとの成功報酬は、判決で取れた慰謝料に対する割合で、このレスにある率はまあ妥当なところ。
なお、裁判のケース(訴訟の理由が不法な原因)によっては、別に訴訟費用(弁護士料)が認められることがあります。ただし、国選弁護人と同様に、かなり低い金額ですが。

投稿: | 2012.08.30 12:28

>連続アニメでこのクオリティはいったい何?
これはもう通常のTVアニメと比べて遥かにスケジュールに余裕があるのが原因でしょう。
だって次10月っすよ(泣)
なかなか放送が決まらなかった「巨神ゴーグ」も全話クオリティが高かったです。

>ナースのおっぱい盛り杉!
あれまだ可愛いほうですよ(謎

>シュルツ司令が娘の3Dメールを見てにやついているところ
あれいいですよね。シュルツ司令、今回は戦艦1隻しか残らなかったけどどうなるんでしょう(号泣)

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.08.30 12:31

>※ 宇宙戦艦ヤマト2199、Vol.2
宇宙戦艦ヤマトの謎99をあんだけわかりやすい画で解説して見せてくれるだけでも偉い。
デスラーの肌が青くて(しかもアニメ原作の通り最初は肌色で)、シュルツ達が肌色な理由とか、
反射衛星砲みたいな武器をなんで持っていたのかとか。
(でも、あらたに遊星爆弾が放射能まみれで大爆発する理由がわからなくなったが・・・)

>・ニーリックス大活躍w(←解る人だけ)
声優のチョーさんがあっちゃこっちゃてこと?分かり難い。

ユニコーンまた読みたいさん
>シュルツ司令、今回は戦艦1隻しか残らなかったけどどうなるんでしょう(号泣)
ゲールに対する反骨みたいなのもキャラクターが書けててよかった。
娘の映像みているところとかあわせると家族のためもあって一等市民になりたいのだろうなぁ
とか考えさせられますもの。
シュルツはアステロイドシップでやられるのは目に見えてるけど、送り狼よろしく、ずっと付け狙って欲しいです。

投稿: 九頭竜 | 2012.08.30 13:30

新聞に南海トラフの被害想定が出てましたが、もしあそこまで広範囲かつ深刻な被害が出たら自衛隊も警察もお手上げでしょう。
最悪に備えよ、って言うのは簡単だけど具体的にどうやって対処するんだろ?
あの被害を前にして人命救助や行方不明者の捜索をやる隊力は、たぶん無いでしょう。
トリアージの被災地域版をやるしかないと思います。
でも、誰がどういう権限と根拠に基づいてやるんだろう?

投稿: 川副海苔 | 2012.08.30 13:42

>渋谷区
これのことでしょうか?
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sports/sp1_2ko.html
子どもの頃、友人とこの辺をうろうろしてたところ、渋谷区の施設だから入ってくるなと怒鳴られたことがありました。
飛び地というよりは、都が購入した尖閣状態って感じでしょうか・・・。

投稿: | 2012.08.30 13:52

>九頭竜さん
レスありがとうございます。
2199の遊星爆弾は核弾頭でなく単なる質量弾です。ガミラスフォーミングの植物は事前に小惑星に
仕込んどくんでしょうね。
3章のPV見た限りではシュルツはゲール艦隊と合流するみたいですね。それはそれで盾とかに使われ
そうですが・・・
監督曰く「石にぶつけられて終わりにはならない」そうなので最後の奮戦なるか?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.08.30 14:08

>しかもアニメ原作の通り最初は肌色で
ん?最初のシーンって風呂でしょ。肌色だった?

>遊星爆弾が放射能まみれで大爆発
放射能汚染って設定じゃなくなったのでは。

投稿: | 2012.08.30 14:17

あれ?自分の勘違いでしたらごめんなさい。

投稿: | 2012.08.30 14:17さん
>>しかもアニメ原作の通り最初は肌色で
> ん?最初のシーンって風呂でしょ。肌色だった?
通路をお供連れて歩いてくるとき、微妙に肌色が光りの当たり具合で
変わってませんでした?

あれ最初の月刊OUTでアナライザーが質問に対して答えるか、
演出かが答える形で「ガミラス人の肌の色は当たった光で変わる」みたいなことが
書かれていた覚えがあったんですよ。


ユニコーンまた読みたいさん
>2199の遊星爆弾は核弾頭でなく単なる質量弾です。
> 放射能汚染って設定じゃなくなったのでは。
あれ?島と古代が地下へエレベータで降りるとき放射脳(あ゛、字が違った)のカウンタ表示がありませんでしたっけ?
そうすると、なんで地球滅亡の日まで365日なんだろう?
な、なんか基本的なところが旧ヤマト脳になっているのか->私

投稿: 九頭竜 | 2012.08.30 14:44

>川副海苔
あの被害予測は「重ね合わせ」ですので一度にあれほど広域に被害が出るというものではないと聞いています。
同じ南海地震でもA域、B域、C域と震源になる箇所があるとして最大震度がそれらの箇所で発生したときの被害を重ねあわせるとああいう被害予測になります。
あれは自治体や住民が自分の町の予測を見て「このくらいの被害が出る」という目安にするものです。

投稿: | 2012.08.30 15:14

ヤマトの話題だとつい食いついてしまうw
旧シリーズでデスラーが初めてヤマトの報告を受けるとき肌色ですね。「ヤマトの反攻作戦に備えるのだ!」
ってデスラーにしてはw凄くまともな指示出すんです。
昔同人誌で冥王星会戦後、ワープにより肌色のガミラスの世界のヤマトがパラレルワールドの青い肌のガミラスの世界に行ってしまったって説がありました。青い肌のシュルツは冥王星でヤマト撃破に成功しながら母星
を滅ぼされたっていう。
2199の地球はガミラスフォーミングで撃ち込まれた変な植物の毒素で汚染されてるって設定です。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.08.30 15:38

ヤマトの話題で盛り上がっているところ、申し訳ありませんが、大石さんが常々訴えている「従軍慰安婦は朝日がねつ造」という記事が、9月11号の「FLASH」に出ています。
題して「『従軍慰安婦』問題は、朝日新聞の捏造から始まった!」

投稿: ブリンデン | 2012.08.30 16:02

 うん? そんなの朝日の広告にあったけかな?(あるわけないけど)

>嘉門洋子不倫絶頂DVD付録!

 おお! これは買わねばw。

投稿: 大石 | 2012.08.30 16:07

> そうすると、なんで地球滅亡の日まで365日なんだろう?

そもそもこの数字ってどうやって求めたのかな<物語の都合上1年後というだけなのは判ってますが(^^;;

すでに生態系が破壊されていますから個々の種は冷凍保存でとかで残していてもすでに絶滅判定みたいな物。
食料やエネルギーの備蓄等の量からだとしても閾値をどうとっているのか。

別に第二次攻撃があるわけではないのだから、すぐに飛び立たないで波動エンジンを利用して数日の間エネルギーを備蓄しておけば伸びるし、冥王星基地が破壊されたことにより、制宙権が確保できるから月、火星への移動、火星星域での味方および敵艦の回収もできる。

投稿: 一般書店で | 2012.08.30 17:27

>「『従軍慰安婦』問題は、朝日新聞の捏造から始まった!」

Yahooで見ました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120829-00000305-jisin-soci

投稿: oka | 2012.08.30 17:47

>九頭竜さん
>一般書店でさん
旧作では、放射能汚染が地下都市の深部に向かって進行している事を示すグラフが出て、そこで「あと一年で……」というセリフが出てきたはずです。
閾値をどうとるかの問題はありますが「一年程度」というのは、共通認識として存在するように描写されていました。

今作では、森雪による子供向け教室で「汚染の進行等であと一年と言われています」という説明があったと記憶しています。

ちなみに今作では、エレベーターで下りながら「ここまで放射能汚染が」という描写はありませんでした。
ただ、第1巻第2話で「放射線もこの程度ならたいしたことない」という佐渡先生の診断があるので、弾道弾によるものなのか、放射能汚染もそれなりにあるようです。

投稿: いーの | 2012.08.30 18:17

>元がドイツと日本の核武装を阻止するために立ち上がった組織に、日本は未だに
>莫大な金を出して自国を監視させている。
それどこの敵国条項だよ?
>核武装
アメリカはどうにか言いくるめられるかもしれないけど、特唖(核武装した時点で半島は南北統一する可能性がある。核を共有したいから)とそれに連なる「内なる敵」の反発をどう防ぐかが課題となるでしょう。

>言っちゃいそうで怖いです罠。
そう思わせぶりの報道をするのがあの国のお得意のパターン。強引に煙を立てる。

>?? チェルノブイリって、統計的に有意なデータとか出ていたっけ?
実際調査結果の原書すら当たってない可能性が高い。

>維新の会
もう底が割れたり、賞味期限が過ぎた連中ばっか。

>南海トラフ地震、浜岡原発建屋は最大10m浸水
もう日本から自主避難するしかありません。日本に住むこと自体が自己責任のレベルになってきた。

>貸金業法
パチンコ業界をこのまま放置したまま、再改正するなどの行為は到底認められませんな。こういう話が出てくるって事は相当「彼ら」は干上がっているって事でしょうか。だから元官僚をメッセンジャーにしちまった。日朝協議で密約でもしてくるのかもしれぬ。

>あげくに訳の分からん問責決議案だし。
現状打破の一丁目一番地は民主党政権の消滅から始まるのだから、民主党法案をツブすこの可決は大筋で正しいすね。

>妊婦の血液でダウン症診断
今同じく医療の進歩でダウン症児の寿命は大幅に伸びていると聞く。従来は両親存命中までだったのに、彼らの死後も生き続けるとしたら、と考えると中絶の選択もあるべきだ。当然その逆も。産むのもおろすのも親の自己責任で、ただし産むのなら相応の覚悟はしておけ、という時代の到来。

投稿: 剣 | 2012.08.30 18:19

そーかぁ、ガミラスフォーミングによる毒素と放射線のダブルパンチか。
そうすっと、スターシアがくれる解決手段は朝日ソノラマ文庫石津嵐版のエンドかもしれませんね。

投稿: 九頭竜 | 2012.08.30 18:25

>そうすっと、スターシアがくれる解決手段は朝日ソノラマ文庫石津嵐版のエンドかもしれませんね。

実写映画版のスターシアの設定は小説版からだったんだな
ちなみに小説版をサスペンス得意な脚本家にさせたら宇宙戦艦密室殺人事件とかになる・・・

投稿: | 2012.08.30 18:39

浮遊大陸の植物の正体が意外でした。

旧作では冥王星には原住生物がいた訳ですが、それがいなかったのがちょっと残念。

投稿: 危ない小父さん | 2012.08.30 18:47

>九頭竜さん
今作のスターシアはメッセージで「汚染を浄化し、惑星を復元するシステムがある」と明言していますので、さすがに石津版はないのではないかと。

>18:39さん
もう第3回上映の予告編が出て来ていますが、ガミラス製(?)アンドロイドが出てきたりとか、捕虜のガミラスパイロットが女性になっていて、どちらも艦内で何かしらやっているようです(パイロットの方は、スイッチか何かをめぐって山本怜ともみ合っている)。
さすがに真田技師長殺人事件はないと思いますけど。

投稿: いーの | 2012.08.30 19:00

町田については町田市と神奈川県相模原市の都県の境界には境川があって
別におかしくはないんですけどね

細かい事を書くと地方の人に対して侮蔑な事になるのでので控えますが

投稿: | 2012.08.30 20:49

2199でも地下に降りてゆく、電車(六甲のケーブルカーみたいに斜めになってる)の窓の外の風景で、『汚染エリア』とかって表示がありました。

第3章のPVも良いですね。いさおさんの真っ赤なスカーフがエンディングなんですね。シュルツが娘の立体フォログラム見てるところは泣けてきた。死か勝利かとか言われてたから、生きる可能性がない使われ方するんだろうなあ。

次の話はまず、地球よーさようならーっの話で
その次が、プロミネンスを波動砲で撃つ話
その次が、旧作にはないガミラスのアンドロイドの話、
その次が多分、捕虜のガミラス人(本作では女)と次元断層に落ち込んだ話の合体の話みたい。捕虜でなんかの罠を仕掛けてゲールが攻撃してくると見た。

きょぬうのナースですが、あのくらいの、リアルでもいますからああ。

投稿: | 2012.08.30 22:13

谷垣自民が野党7党の問責に賛成したのには呆れました。民主党が自分たちの提出した法案に反対した時の事を思い出しました。選挙に勝つ気あるのでしょうかね?

投稿: | 2012.08.30 22:43

民主党にとって谷垣さんが自民党の代表だったのは、不幸中の幸いだったのではないかと、最近考えてしまいします。
自民党が次の選挙で勝つつもりなら、早く交代してもらった方がいいのかも

投稿: | 2012.08.30 23:32

 話はずれますが。

>宇宙戦艦密室殺人事件

 辻真先が昔「宇宙戦艦富嶽殺人事件」なんてのを書いてます。
http://homepage3.nifty.com/mugen-library/t/tsuji/tsuji1.htm

 自民党が今回の不信任案に乗っかったのは、「民主党政権を早く潰すため」という大局からの選択だと思えば頷けない話でもありませんが、筋論で言えば公明党みたいに棄権するべきだったのでせう。なので次の自民党総裁選に谷垣さんが出るのはおかしな話だと思いますわ。

投稿: KWAT | 2012.08.30 23:52

>じゃあなぜ日本は核武装できないのか? それはIAEAの一員だからです。
IAEAの一員だからではなくてNPTを批准しているからではないか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%A9%9F%E9%96%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84
インドもパキスタンもイスラエルもIAEAの加盟国ですがNPTは非加盟です。
NPT加盟の非核兵器保有国はIAEAの査察を受けなければならない義務があります。
あと原発が無くなっても使用済み核燃料が国内にある限りIAEAの保障措置は受け続けます。

まあ、いずれにしたって日本が核武装する為にはその前になんらかの「血の代償」払わないと難しいと思うけどねぇ。

>あの被害予測は「重ね合わせ」ですので一度にあれほど広域に被害が出るというものではないと聞いています。
それはちょっと違うんではないか?
元々東海、東南海、南海3連動地震なんて起こらないと考えていたが東日本大震災では連動が起こっちゃったし、色々と過去を調べてみると連動起こった事が有るようだというのも解って来た。
それで被害想定を見直ししているので、実際に3連動が起きれば一度に広範囲に被害が出るんですよ。

投稿: ロック | 2012.08.31 00:17

ヤマトネタなので書き込みます。
徳川機関長がワープ理論に詳しくないのは、第一章で空爆を受けて各部門の責任者クラスが
多数戦死したため本来なら近々に退役予定であった徳川機関長に沖田艦長がヤマトの機関長
就任を依頼した為です。

作中で若年者ばかりが多い理由づけにもされてますね。

投稿: | 2012.08.31 00:23

捕獲したガミラスの女捕虜を、佐渡先生が身体検査するんですかね♪

投稿: 危ない小父さん | 2012.08.31 07:57

谷垣さんが問責に賛成したのは、
消費増税と「ただちに解散」がセットだったのに、解散を反故にされたからじゃないの?

投稿: | 2012.08.31 09:25

>谷垣自民が野党7党の問責に賛成したのには呆れました。民主党が自分たちの提出した法案に反対した時の事を思い出しました。選挙に勝つ気あるのでしょうかね?

自民党内でも今回の自己矛盾に批判が出ているようですが、「解散に追い込む」を最優先課題にしているので正当化されると思ったのでしょう。自民支持者から抗議の電話まであるそうで、自民党幹部は風潮を読めない参議院の暴走と責任転嫁。
風潮とは日経新聞の定期世論調査24-26日で野田総理の支持率が31%となって3ポイント上昇していること。
福田、麻生の問責決議は支持率が17%ほどだったので、野田の場合は支持率だけ見れば彼らより優秀で問責決議されるほどではない。

「次の選挙でどの政党に投票しますか」のアンケートで東京では維新より自民党のほうが上というので、各小選挙区の候補をみたら知名度なさすぎの人ばかりで唖然とした。これでは勝てません。
与謝野、深谷元郵政相、島村元農相の大物が抜けた穴が酷い。与謝野は早くに離党したので後継の女性候補があちこちに顔だして奮闘しているが相手が海江田なので簡単には勝たしてもらえない。
あとの候補はやっつけで決めたなって感じだ。

投稿: | 2012.08.31 09:26

>ロックさん
>実際に3連動が起きれば

いや、3連動とかの話ではなくて、ひとくくりにされる(たとえば南海)地震でも予想される震源域は複数あるんです。だから同じ3連動でも震源域の組み合わせ(時系列的なものも含む)で、かなりの数の異なったケースが推定できます。それを重ね合わせたものです。

投稿: | 2012.08.31 11:06

>08.31 11:06さん
重ね合わせと言うから誤解を受けたんじゃないでしょうか。
あれは、3連動を含んだ、今の知見で起こりうると予想される地震の各ケースについて被害予測を行い、各地域ごとに生じた最大被害を拾い出したものです。今後、細かいバックデータについては公開されると思いますけど。

投稿: いーの | 2012.08.31 12:01

>徳川機関長
さすがに、徳川機関長の「わしにはさっぱりわからんが」は無いと思います。
航宙艦の機関長をやっているくらいだから、物理学は修めているんでしょうし、
それであの台詞はないんじゃないかなあ。
2199ではじめて違和感を覚えたシーンでした。

投稿: スサノオ | 2012.09.01 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発で核武装:

« 戦後保守とは何だったのか | トップページ | 日米同盟再構築 »