« 米外交のダークな本質 | トップページ | 反日にゴールがないとしたら? »

2012.08.26

等々力渓谷

※ エネルギー選択 「意識調査」はあくまで参考に(8月26日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120826-OYT1T00048.htm

>原発ゼロでは、日本経済が失速し、失業増や貧困拡大を招く。最大の被害者は国民だが、なぜかこうした認識は浸透していない。

 だって、日本の世論に影響力を持つのは読売じゃなく朝日なんだもんorz。

※ 橋下氏「河野談話が元凶」発言ほぼ全文
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2812337/

 これは阿比留さんのブログですが、橋下さん、誰が知恵を付けたのかなかなかえぐい知識をお持ちなんですね。ただこれは国内で通用しても、韓国には通用しないでしょう。そんなことより、「朝日がでっち上げた!」と火を点けた方が良い。

※ 南大隅町で最終処分場反対集会
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5115455.html

>「(最終処分場が)安全だったら田舎に押しつけないんですよ」(住民)

 ビデオを見ると、その集会には、結構若い世代もいるんですね。ただ、安全性じゃなく、単に日本中から嫌われるから田舎に持って来るだけの話に過ぎない。
 佐多の、手付かずの自然を守りたいから持って来るな、はありだと思うけれど、それで、向こう四半世紀仕事が増えたら、集落を出て行った住民も戻ってこられるかもしれない。
 放置すれば、近々閉校するしかない学校を閉校せずに済むかも知れない。何より、道路整備が進めば、本土最南端の観光コースも復活する。串良(肝心の鹿屋を迂回)や志布志止まりの全く使えない高速が、佐多まで延びるかも知れない。それは大隅全体の振興になる。そう悪い選択肢じゃないと思いますが。

 所でこのニュースは、TBSが抜いたせいか、未だにTBSと、その系列の南日本放送しか報じていないんですね。

※ ヱヴァの作画監督が断言「日韓国交断絶とかなったらほぼ全てのアニメが終了する」
http://togetter.com/li/360630

 中国の作画技術はまだそこまで行っていないから、たぶんそういう事態になるでしょうね。ただこれも、結局、中国やフィリピンに移転する切っ掛けになるでしょう。

※ 「旭日旗=ハーケンクロイツ」 在米韓国人らが追放運動展開
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/25/2012082500604.html

 きっとこれも慰安婦と同じ経過を辿るんですよ。それで、アメリカを訪問する護衛艦に関して、やがて「寄港お断り」の決議をする自治体が出て来るのは目に見えている。外務省はまた放置プレイで、そういう事態を招く羽目になる。

※ 広東の企業幹部が「尖閣諸島は日本領土」、中国版ツイッターで発言、人民日報記事など証拠挙げ、賛同広がる
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/chn12082501150000-n1.htm

 これはもう駄目だね。死ぬね。あるいは行方不明になるのは時間の問題。

※ 竹島に尖閣、東アジアが混乱する理由=「トラブルメーカー」日本は反省を―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=64066

 日本がトラブルメーカーなら、中国は人類社会の癌です罠。

※ 安倍氏、再登板に意欲…自民が総裁選へ始動
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20120825-01247/1.htm

 安倍さんも貫禄が付いて、再登板があっても良いと思うけれど、果たして自民党内がそういう雰囲気になるかどうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 認知症急増、305万人 厚労省推計、65歳以上の1割
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY201208240213.html

※ 人類初の月面着陸、アームストロングさん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0826/TKY201208260004.html

※ アームストロング氏のツール7連覇剥奪、米反ドーピング機関
http://www.afpbb.com/article/sports/cycling/2897024/9404234

※ <今週のワイドショー>山本美香さん殺害あまりに生々しい最後の映像
http://www.j-cast.com/tv/2012/08/25143905.html
※ この暑さは尋常じゃない!!暑すぎるイラクで兵士の靴に思わぬ現象が発生!!
http://commonpost.boo.jp/?p=47051
※ 巡査部長、釣りライターで小遣い稼ぎ 福本豊氏も信頼の腕前
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/26/kiji/K20120826003977850.html

※ 謎の光の柱は雷ではなく何かの前兆ではと海外メディア指摘
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4276829
※ 韓半島上空を通過する衛星をレーザーで追跡
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/25/2012082500602.html

※ 前日の空虚重量 73.9キロ

※ 等々力渓谷
http://www.youtube.com/watch?v=9br_vDZHOrw

 今週、夕方のCXのニュースで、等々力渓谷なるスポットが紹介されたので、気になって土曜午後、次男と出かける。
 大井町線の等々力駅からすぐ。どんな所だろうと思ったら、マジに渓谷(^_^;)。ええっ!? こんな所にマジ渓谷か! と驚くほどの渓谷。23区内で唯一の渓谷だそうですが。いきなり下り階段があって、V字型の見事な谷が現れ、鬱蒼としたジャングル・キャノピーの中を川が流れている。空気もひんやりして、上は猛暑なのに涼しい。
 渓谷の片側だけに濡れた足場が作ってあって、すれ違うのが難しい場所があったりするんだけど、行楽客や犬の散歩な人が一杯いて、しかも街灯まで整備してある。ただ、マジ渓谷なので、ヤブ蚊とか結構いるんです。私も息子も蚊に喰われ、私は、ズボンに隠れていたのに、太股を何かの虫に5、6箇所喰われた。
 全長1キロほどの渓谷の下流には茶屋もあって、団塊世代のおばさん集団が押し寄せて500円もするかき氷をほいほい注文していたのにはイラッとしましたが(^_^;)。
 200円のラムネを買ったら、これが今時ガラス瓶のラムネなんです。さすがブルジョワは粋だね。
 問題は、歩き終えた後で、私はそのままニコタマ駅まで歩いたのですが、このピーカンの天気であそこまで歩くのは、ちと一般人は辛いですね。そのまま引き返して等々力駅に向かうのが正しいかも。

※ 夕方、軍ヲタ雑誌を買いに久しぶりにノクチの文教堂本店へ。もう書店偵察は止めたので久しぶりの文教堂。1階に5冊。なんと3階の軍ヲタ雑誌売り場には7冊も尖閣が積んである。3階の軍ヲタ雑誌売り場に置いて貰えるよう営業さんにお願いして2ヶ月反応なしだったんだけど。大丈夫だろうかw。ここの軍ヲタ雑誌売り場は沿線でも非常に充実しているとは言え。この宿場街でそこまでの需要があるとは思えない。この週末も、アマゾンはずっと百位台をキープしてて、こんなことは久しぶりだけど。

※ 今年の24時間テレビはプロレスラーのご一家が走っているらしいんだけど、プロレス見ないから全然知らないんだよね。

※ 有料版おまけ 密告者と呼ばれて

|

« 米外交のダークな本質 | トップページ | 反日にゴールがないとしたら? »

コメント

Ustreamで総火演観てるけど、画質が良くて大画面モニターにミラーリングで十分楽しめる。

投稿: 。。。 | 2012.08.26 10:51

>Ustream

 おお、ちゃんと流れている。

投稿: 大石 | 2012.08.26 10:59

>※ エネルギー選択 「意識調査」はあくまで参考に(8月26日付・読売社説)

>原発ゼロでは、日本経済が失速し、失業増や貧困拡大を招く。最大の被害者は国民だが、なぜかこうした認識は浸透していない。

勘違いしている人が未だにいるかもしれないので、余計なお世話ですが念のため。


原発でも石炭火力でも発電に要するコストは同じです。
なので、原発を石炭火力で代替しても電気代は変わりません。
天然ガスコンバインドでも同じです。

その証拠に、国内の電力会社で原発比率の低い中部や中国が電気代が高い、ということはありません。これは、原発を持たない海外の国が電気代が高いかというと、そうではないことでも分かります。

要するに、減価償却が済んでいない原発を止めることで、償却出来なかった原発の費用が電気代に付加されてしまうため、一時的に償却費が上乗せされることになってしまうということで、安い原発VS高い火力、という意味ではありません。

個人的には、以下のように思っています。
・償却の終わっている古い原発はそのまま廃炉にする
・その代替は石炭火力または天然ガス火力で代替
・新しい原発でも、危険な原発に絞って廃炉にする
・その廃炉のための費用は全電力で均等に負担する、または石特・電特の税金を充当して処分する
(※石特・電特は毎年多額の税金を取りながら無駄に使わています。NEDOとか。METIの利権です)

投稿: | 2012.08.26 11:02

>おまけ
http://www.advertimes.com/20120806/article79542/
業者の倒産により明るみに出た、「成育医療研究センター」の事案だけど(京大はババつかんだだけ)全く持って、防衛だけじゃないです。この件、厚労省はババ抜きに成功して、矢玉が文科省と京大にばかり向いてて、可哀想で。
>レーザー
http://www.fit.ac.jp/kenkyu/fitsat1/index
21世紀なんだから、照射じゃなくて、通信してなんぼでしょ。
>安倍
鳩山と安部は、同類、勘弁して欲しい。
岸が衆院鞍変えするなら、安部は身を引いて、林に選挙区明け渡せ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120821/plt1208210645000-n1.htm

投稿: pongchang | 2012.08.26 11:02

だから、韓国経済を追い詰めてIMFに送り込めば、機密費からディスカウント・ジャパン工作費は出なくなりますよ。今回の日本の最終目標はここ。多少、日本に経済ダメージがあってもその分、円安に振れるのだから大丈夫。(というか最初から、竹島事変の落としどころは、韓国のIMF送りでしょ!、竹島、慰安婦、天皇陛下は、B層向けの世論工作。)

投稿: YT | 2012.08.26 11:12

>文教堂
昨日午前、故あって溝の口にいったのですが、ノクティの文教堂はダメですね。午前中はまったく新刊(米中以外も)が置いていない。
それから本店に行ったのですが、ノベルズは2Fに置いてあるのですね。1Fと3Fをうろちょろしてしまいました・・・。
ただ米中は4冊分(各5くらい)平積みになってました。

投稿: | 2012.08.26 11:14

投稿: pongchang | 2012.08.26 11:02
>岸が衆院鞍変えするなら、安部は身を引いて、林に選挙区明け渡せ。

ようやくこの論調がでましたか。林は、二世議員としては珍しく地元の公立高校から東大法学部に進んだ本当の秀才なんです。今の二世議員の大半は、東京の私立高校から早慶でしょう。こんなものお金があれば誰だって可能です。

しかも自民党の二世なんてそれ以下。麻生学習院、安倍成蹊、小泉ジュニア関東学院、←恥ずかしくないんですかね?学歴がすべてとは言えませんが、今の御時世、東大は無理としても政治家の師弟なら早慶に合格するぐらい努力して当然でしょう。自民党がダメになったのは、こういうボンボンばかり公認したからですよ。

投稿: YT | 2012.08.26 11:21

>ノクティの文教堂はダメですね。

 お手数をお掛けしました。ノクティの文教堂は使えないんです。
軍ヲタ雑誌が並ぶのは一日遅れだし、「軍事研究」も置かないしで。

投稿: 大石 | 2012.08.26 11:22

米中激突、八八艦隊無事入手♪
 
裏面の二人に目が釘付けでした
あのボディで傷だらけとか、マニアックだな~天弦…(爆)
 
出だしは“石油争覇”っぽいですが、南海の秘密基地という設定に、なんとなく【サンダーバード】が浮かびました。
 
今回こそ天弦澄也に登場してもらい、奥方のハッスルタイム目の当たりにして土門に慰められるシーンとか見たいであります、先生ッ∠( ̄◇ ̄)
 

投稿: 樹皇 | 2012.08.26 11:26

ところで安倍ちゃん再登板とか有り得ないんですが
 
安倍としては総裁選に勝てばそのまま自民、負ければ総裁選の支持議員諸共離党して維新合流で総選挙ということなんでしょうか。
 
あの腹痛公卿にそんな力技は無理だと思う。
 
せいぜい支持増やすための話だろとか思うんですが…
 

投稿: 樹皇 | 2012.08.26 11:33

>※ ヱヴァの作画監督が断言
エヴァンゲリオン新劇場版 Q「島編」公開ですね、わかります。

投稿: 銀次 | 2012.08.26 11:46

>ヱヴァの作画監督が断言「日韓国交断絶とかなったらほぼ全てのアニメが終了する」
>「旭日旗=ハーケンクロイツ」 在米韓国人らが追放運動展開

カントリーリスクを考えてなかったということですね。彼らの論理だと「対馬ぐらいくれてやれ」になるw。はてブを見ても、これじゃあ領土問題外交問題はいつまで経っても譲歩一方なわけだ。今回の件で韓国の新聞はすべて日本でいう産経的論調なわけで、日本と韓国のナショナリズムの強さの違いがよく出ていますね。朝日毎日みたいな新聞があったら焼き討ちに遭いそう。慰安婦問題も相手が納得するまで調査調査で騒いだ者勝ちだし。

再掲と補充・石原元官房副長官の「河野談話」証言
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2813747/
日本政府ははじめはそれほど気にしていなかったが、そのうち日本でも法廷闘争に持ち込んできて、だんだんエスカレートしていった。

随分我々ととしては努力して集めたつもりだったが、関係者からすればまだまだ不十分だとご不満だった。第一回の調査結果発表については、韓国側を中心に全く関係者は納得しないということだった。

そうというときに宮沢喜一首相が日韓首脳会談で韓国・済州島だったかに行った。本当は、日韓首脳がこれからはサシでざっくばらんに話し合いをやろうという趣旨で、慰安婦問題は全然想定していなかった。未来志向で行こうということで、外務省からもそんな話はなかった。ところが、現地で女子挺身隊と称する人たちに宮沢首相が取り囲まれて、この話ばかりになっちゃった。我々は慰安婦問題が韓国では深刻な問題になっているのを改めて認識した。

我々は調べた結果、強制にあたる文書は発見できなかったと関係者にも話したが、元慰安婦たちが、自分は慰安婦だったと公表して日本政府の責任を追及する動きに出てきた。韓国政府も当然、日本政府に対してもっとしっかり対応しろと要求した。駐韓日本大使館にも、外政審議室にも、強制的に慰安婦にした罪を認めろ、謝罪しろ、賠償しろと来た

調査したこと自体が韓国側の意向に沿ったものだ。問答無用で要請をぶち切ったら、あのときの日韓関係が非常に厳しくなるので、やっぱり話を聞いてみよう、調査しようとなった。

われわれはあの談話によって、国家賠償の問題が出てくるとは全く想定していなかった。当然、当時の韓国側も、あの談話をもとに政府として要求するということはまったくありえなかった。

慰安婦問題はすべて強制だとか、日本政府として強制したことを認めたとか、誇大に宣伝して使われるのはまことに苦々しくて仕方ない。もちろん、こういうものをいったん出すと悪用される危険はある。外交関係とはそういうものだから。だけど、あまりにもひどいと思う。

(河野談話発表の)あのときは、これで日韓関係は非常に盤石だ、お互い不信感がとれたと日韓間で言っていた。韓国側も、自分たちが元慰安婦たちの名誉のために意に反してというのを認めろと求めたのを日本が認めた。これで未来志向になると言っていた。それが(韓国は)今日まで、いろんな国際会議で日本政府が政府の意図で韓国女性を強制的に慰安婦にしたと言っているが、全く心外そのものだ。

投稿: | 2012.08.26 11:50

ノクティの文教堂は会社帰りに本店まで行くのが面倒な、広く浅く、一般的な人気作品や話題作を求める人のための書店ですから。軍ヲタが通う店じゃないですね。

資料や参考書や写真集を探すなら本店がイイですな。帰りは王将でw

投稿: | 2012.08.26 12:16

>橋下氏慰安婦論

大石さんの言うとおり韓国側には通用しないでしょう。
なぜなら慰安婦以前に日本統治自体に恨みの感情があって、そのような自国を
認められないし、それに対しての反日教育が独立以来行われてきたからです。

米を中間にして罵り合い続けることしかできない。解決方法もないです。
あ、ひとつあるけど、ここでは書けないです。

投稿: ミネバ様に命令されたい | 2012.08.26 12:51

>「旭日旗=ハーケンクロイツ」

旧海軍、軍艦の艦首には菊花紋章ですよね。菊花紋章は他にも多用された。次から次へと、いちゃもんつけるのが喜びなんですから、旭日旗を封じてもまたなにか探しますね。今回の発端は五輪の竹島領有プラカードなので、批判を受けると必ず仕返しをする奴ら。これは本能なので防ぎようがありません。日本は家紋に旗指物と攻撃材料が豊富。いっそのこと、サッカーの日韓戦には丸に十の字、千成瓢箪、加藤清正の蛇の目、折墨から大吉大万の旗指物まで並べて混乱させてやりましょう。

投稿: | 2012.08.26 12:58

>「旭日旗=ハーケンクロイツ」

朝日新聞の社旗は・・・?

投稿: | 2012.08.26 13:05

結論は、日韓並び立たずなので、日本の最終目標は韓国滅亡なんですね。少なくとも私はそのつもりですけど。敵も同じですよ。ここで手を抜いたほうが「滅亡」です。落としどころなんていりません。最初の目標が韓国経済のIMF管理下。最終目標は北朝鮮への併合でしょ。あとは対馬海峡に機雷をまいときゃいい。済州島と鬱陵島ぐらいは、緩衝地帯としていただいときましょう。竹島はもちろん日本固有の領土です。

投稿: YT | 2012.08.26 13:08

>朝日新聞の社旗は・・・?

むかしの朝生、日本で活動する白人の市民運動家が証拠の写真を見せて日本はいまだに旭日旗を使っている。これがドイツだったら大変なことになる、という批判を展開していた。他のパネリストはみな失笑。誰に入れ知恵されたんだよって突っ込まれていたが下村女史だったかな、それウチの会社も同じようなの使っていると大笑いしていた。かつては、批判の対象ではありませんでした。日帝時代の韓国人だって批判しなかった。子供の頃から抗日イデオロギーを植え付けられているからこうなる。韓国は資本主義経済で自由主義というのはまっかなウソ。思想を統制し表現の自由もない。我々の仲間に入れないこと。永遠に先進国になれない証しでもある。

投稿: | 2012.08.26 13:29

>代替は石炭火力または天然ガス火力で代替

そもそも70年代からの原発依存は、電気代や大容量電力の安定供給もありますが、

「大東亜戦争やオイルショックの反省から国外燃料への依存度を下げるため」

というエネルギー安全保障の観点から行われた面が大きいわけで
なんかそれでは「フリダシに戻してるだけ」って感じがしますけどね。

日本近海の天然ガス田を採算度外視で掘りまくるとかアリですが
中国と利権衝突の懸案もありますね。

それにその「代案」にしても論議の前提になっている2030年という期限では厳しいでしょう。
石炭にしろ天然ガスにしろ新規火力増設するのに用地選定やら環境アセスやらで完成まで10年以上はかかります。
原発代替できるまでの火力の基数をそろえるなら今から30年以上のスパンで考えなければ。

(せめて2050年くらいの期限ならそういうのもアリかなとは思いますが。)

当然それまでは必要な数の原発の再稼動は容認しなければ経済失速で
予算不足で火発は作れないわ燃料は買えないわで自滅です。

原発ゼロ=再稼動も不許可 な意見が多数を占める現状をどうするか。

それと石炭火力とか結構放射性物質出てるんですよね。ウランとか。
被災瓦礫焼却反対派のゼロベクレル信者だったら反対しなきゃ整合性ないですね。

天然ガス輸入に関しても対米TPPを結ばないとアメリカのシェールガスが入ってこないとか

まぁこれはごく一部の反対派に対することですが。

投稿: | 2012.08.26 13:59

>新刊

金曜日夜に地元の啓文堂書店で購入。しっかり平台に積んでありました。さっそく読了、次の巻が楽しみです。

>サッカー

旗指物ずらっと並べたら、にw

投稿: starfleet | 2012.08.26 14:01

> 河野談話

1993年の河野談話は「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」と題されています。慰安婦問題一般を扱っている。

慰安婦問題一般ということであれば,インドネシアの白馬事件も入りますから,慰安婦徴募に軍の強制があった場合があるといっても間違いではない。

韓国政府は,あえて「韓国でも同様のことが・・・」と読みこませて,日本批判に利用している。

誤解の起こらないように,新たに「朝鮮人」慰安婦に関する官房長官談話(決定版)でも出して,現時点で軍及び総督府による強制を裏付ける資料は存在しないと,韓国を突き放してやればいいんじゃないですか。河野談話は一般,こちらは個別ですから,矛盾はしませんよ。

投稿: やせ猫 | 2012.08.26 14:42

韓国で過激な反日デモが起こらないですね。
双方のマスコミも抑制報道だし。
何にかの力が働いているのかな。

投稿: | 2012.08.26 15:11

>あの腹痛公卿にそんな力技は無理だと思う。

できれば、これを見てから、そう言って下さいね。
知ってていっているのであれば人格疑うからね。

難病情報センター | 潰瘍性大腸炎
http://www.nanbyou.or.jp/entry/62

潰瘍性大腸炎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%B0%E7%98%8D%E6%80%A7%E5%A4%A7%E8%85%B8%E7%82%8E

投稿: ysaki | 2012.08.26 15:13

見るに堪えられない作画のアニメは例外なくエンディングのテロップの作画にチャイやキムチの名前があります。
速攻見るのをやめるのですが、アニメファンの皆様はあんなきたない絵でも構わないのでしょうか?
とりあえず、今はじょしらくしかみてませんが^^;
そして、ちはやふるの続きが始まるのを心待ちにしてます。

投稿: Nori | 2012.08.26 15:23

言い訳にならない
 
 
開戦前、近衛は悪性の痔を患っていて、体調は最悪だったそうな。
 
石橋湛山はどうでした?
 
 
それが先天性であれなんであれ、一国の総理が体が不調で退陣したら、以後政治生命はない。
 
 
総理になるのに自分の健康が把握できない、維持できないに至っては問題外。
 
まして退陣の理由にしてしまうなど言語道断。
 
 
過酷すぎる?
それが総理の椅子に座る者の必須項目。
総理大臣はその瞬間一人しかいない。
普通の人がその重責に耐えられるなら、誰がやってもよい。
 
たった一人にしかできない職責には、相応の厳しい必須条件が伴うのが当たり前。

投稿: 樹皇 | 2012.08.26 15:42

>解決方法もないです。

 解決しようとか、理解を得ようとするからいけないんです。相手は、文明の原則を理解しない野蛮人なんだから。河野談話一方的に破棄して、後は放置プレイにしときゃいいんです。100年でも1000年でも、勝手に恨ませておけばいい。

投稿: 土門見人 | 2012.08.26 16:00

>それが総理の椅子に座る者の必須項目。

そんな総理大臣は民主国家では不要。
いつ倒れても良いように予備を用意するのが常識。

安倍議員は対中・対朝鮮との闘争で功績を残しているのだから、その方面で使えば良い。
チャーチルのように戦争用として役に立ってもらおう。

投稿: ほる | 2012.08.26 17:34

国交断絶とか言うが、実際韓国との貿易で年間3兆円の利益を日本が手にしている現実がある。
韓国との断交は貿易立国である日本製の部品販売のシェアをすべて放棄する。もし年収300万円の労働者がいたとするならば、純利益の単純計算で100万人以上、貿易総額を含めると、さらに大きな市場経済の縮小が予想される。

投稿: | 2012.08.26 17:49

↑というのが敵の脅し文句。経済なんてゼロサムなんだから、どこかがなくなればどこかで補充が利くもの。一時的に混乱があっても、立ち直るもの。

ちなみに、アップルはサムソンとの訴訟で嫌気がさして、部品の発注をサムソンから、日本・台湾メーカーに切り替えはじめた。韓国がなくなってもその穴は埋まるよ。

投稿: YT | 2012.08.26 17:57

>国交断絶とか言うが、実際韓国との貿易で年間3兆円の利益を日本が手にしている現実がある。韓国との断交は貿易立国である日本製の部品販売のシェアをすべて放棄する。

アニメの件もそうだけど、「国交断絶で不利益があるから」なんて言い出したら、韓国が「日本は独島の領有権を主張するのを一切やめろ。やめないなら国交断絶だ!」と言って来たら竹島を放棄するの?尖閣だって中国政府が「尖閣を放棄しろ。しないなら国交断絶だ!」と言って来たら放棄するの?まぬけな主張としか思えないね。

投稿: | 2012.08.26 18:19

>その証拠に、国内の電力会社で原発比率の低い中部や中国が電気代が高い、ということはありません。これは、原発を持たない海外の国が電気代が高いかというと、そうではないことでも分かります。

原発の無い沖縄は、えらく電気料金が高いですが。
夜間電力が安いというのは、夜間にも止めることの出来ない原発が前提条件。
夜間電力料金こそ、原発のみで発電した場合の発電コストではないか。
原発が止まると、夜間だからって安くなる事は無いのではないか。

投稿: | 2012.08.26 18:39

>国交断絶とか言うが、実際韓国との貿易で年間3兆円の利益を日本が手にしている現実がある。

韓国国内の企業を買収して、他国に移転させればOK。

ウォンを売り込んでウォン安円高にして、スーパーお買い物タイムだ!

投稿: ほる | 2012.08.26 18:56

まあ、3兆円といっても、実際は、日本製のその部品がなければ生産できないというものは
多いんだし、恐らくは、台湾あたりで代替品の生産がおこなわれ(たとえばTSMCとか)、
部品の需要についてはそんなに変わらないのではないでしょうか。
実際、材料系については、日本国内で生産するものは高機能系のもの、他で入手困難なもの
に特化していく傾向ですし。


投稿: | 2012.08.26 18:56

みなさん、「国交断絶」って、おっしゃってますが、具体的には、何を指しているのでしょうか?

外交・領事関係の断絶を意味するのであれば、貿易関係は関係ありませんね
(ま、在留邦人の保護や情報収集のための出先機関 でもありますので、全く影響なしではありませんが…)。

それとも、日韓間の貿易・投資等の禁止でしょうか?
ただし、貿易については、日韓とも、WTOの加盟国ですから、
WTO協定(正確には改正GATT)上の貿易自由化義務がありますので、
この点、韓国だけを例外扱いにすることが、協定上、可能か?
もし不可能なら、WTOから脱退するだけの利益
(他のWTO加盟国との自由貿易の利益を失うことに見合う利得)
があるかを検討することも必要でしょう
(個人的には、それだけの利得はないと思いますが…)。

そういうことではなく、単に、政府間の交渉(シャトル外交等)を停止することだけを意味するのでしょうか?

このあたりを明確にしないと、国交断絶のメリット・デメリットをはかりかねるのではないでしょうか?

投稿: 通りすがり | 2012.08.26 19:00

アニメね、娘をつれてあるアニメ映画見に行ったら、エンディングロールのスタッフがキムチが中華ばっかで驚いた。
アニメも、サムスンの件も、対韓貿易も、日本にとって代替がないものではないんですね。韓国に組み立てさせて中、米で売らせているようなものですから。代替が完了するまでの間はダメージがこちらにもあるけど、敵を斬ったらこっちも斬られるんだから、ある程度のダメージは覚悟しておかないとね。韓国を潰せば韓国が食ってる利益も取れるわけで。

今日の午前中の関口某の番組みてたら、韓国大統領がおかしいだけで韓国民はノーマルで礼儀正しい人たちだから、日本人は冷静に、とか言ってて、あきれた。韓国人が礼儀正しいと思っていた日本人はショックを受けたでしょうが、とか。

韓国は潰すしかないな。あそこの価値は大陸からわが国への侵攻経路に非敵対国家がいるってことだから。韓国はもう完全に敵性国家だもんね。
しかし、職場の連中も話してみると、東大でてるようなヤツでも、日清日露から太平洋戦争までの近代史を全然知らないのね。慰安婦強制連行が捏造だって知ってた橋下はえらいとか、言うんですよ。なことお前知っとけよ、大学でてんだろ?

投稿: | 2012.08.26 19:04

プロレスラーご一家は、4時くらいに246溝口交差店あたりを北上していました。後ろに渋滞の列を引き連れて。。。

投稿: | 2012.08.26 19:04

>※ 今年の24時間テレビはプロレスラーのご一家が走っているらしいんだけど、プロレス見ないから全然知らないんだよね
 ご存じないなら、ふれなければいいのに…
 2ちゃんねるのスレッドで訃報が流れたとき、「ご冥福をお祈りします。ところで誰?」って書き込むバカがいますけど、大石さんも同じレベルですよ。

投稿: 加藤 | 2012.08.26 19:29

>投稿: 通りすがり | 2012.08.26 19:00
みなさん、「国交断絶」って、おっしゃってますが、具体的には、何を指しているのでしょうか?

誰も言っていないと思いますよ。単純に韓国よりの人が「国交断絶」をちらつかせて脅しているだけでしょ。検索すれば分かります。

日本が韓国にすることは、単純に、最恵国待遇を外して、財政支援もせずに普通の国として扱うだけですよ。(もちろん、ダンピングや特許侵害は厳しく追及します。)それでも韓国経済が自立してやっていけるのなら、別にそれでいいと思いますよ。ルールが公平なら日本企業も文句はいいません。

投稿: YT | 2012.08.26 19:30

>国交断絶
http://www.foreignaffairsj.co.jp/essay/201208/Cossa.htm
北朝鮮の事案で自衛隊が叩かれた。発射直後に追跡できなかったあの件だ。
弾道弾発射情報を円滑に伝達する。それを韓国に期待した。
そういう中で、「韓国政府は6月29日に、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の調印を先送りし、さらに、物品役務相互提供協定(ACSA)の締結の検討も棚上げすると表明した。」という形で既に旗幟を鮮明にしていいたのが韓国。
別に竹島上陸とか、皇室への八つ当たり以前の話し。
親北朝鮮政党に北京への擦り寄り。本当に遠くへ韓国の政党らは行ってしまったんだなぁと、こっちも備えるしか無い。

投稿: pongchang | 2012.08.26 20:01

>林(芳正)は、二世議員としては珍しく地元の公立高校から東大法学部に進んだ本当の秀才なんです。

頭はいいと思うのだけれど、彼の場合は野心ぎらぎらが過ぎて、鼻につくんだよね。

その上、二世で苦労を知らないから、強引に鞍がえしようとしたりして、そちらの方が問題。

投稿: チェ・ゲリラ | 2012.08.26 20:08

>職場の連中も話してみると、東大でてるようなヤツでも、日清日露から太平洋戦争までの近代史を全然知らないのね。慰安婦強制連行が捏造だって知ってた橋下はえらいとか、言うんですよ。なことお前知っとけよ、大学でてんだろ?

これ最近のカリキュラムに問題あるんだな
幕末くらいで学期の時間がなくなっちゃって駆け足授業になってしまうそうで
たぶん大学の入学試験で歴史の問題を近代ばっかりにすると東大ですらさんざんになるんじゃ
ないでしょうかね?
35年くらい前なら小学校で習ってたレベルの近代史すらはしょってるんだよね
たしか5~6年生で2年間かけてじっくり日本史の授業をしてましたよ
自由研究の発表とか図鑑や資料で調べて討論やってましたから

投稿: | 2012.08.26 21:18

>みなさん、「国交断絶」って、おっしゃってますが、具体的には、何を指しているのでしょうか?

日本からの研究者、技術者の渡航禁止とか
あと昔日本がアメリカとかフランスにやられたようなことをやればいい
韓国系技術者、研究者をおとり捜査でパクッて法外な罰金を課すことを法的に可能にすればいい
富士通や日立や理研がやられたとおりのことをすればいい
高い金払って勉強させられたんだからこういうときに使わんとなww

投稿: | 2012.08.26 21:24

私も関口某の番組を見ました。エネルギー選択「意識調査」のニュースにも触れていました。原発「0%」が47%であることを強調していました。他の選択肢である「15%」、「20~25%」、「複数選択」は別々の表示であたかも少数派のような印象を与えていました。最後は専門家が登場して国民は電気代の高騰を容認する下地が出来つつあるという発言で閉めでした。調査に協力した人は太陽光パネルを設置してるのでしょうかね?設置する余裕のない層はこれから更に辛くなりそうです。

投稿: | 2012.08.26 21:25

>>24時間テレビ

黒木瞳がざぶとん運びの大喜利で
みらいの3文字上手い文章を作ってくださいというお題で

みのがすな
らんぼうするやつ
いじめるやつ

↑マジ?

投稿: | 2012.08.26 21:44

>貿易立国である日本

 何を根拠に?
 世界の主要国中、日本の貿易依存度は最低レベル。つまり日本は経済的には、内需立国であって、貿易立国ではない。

投稿: 土門見人 | 2012.08.26 21:51

貿易しなくても済むように、原発再稼働を。霜降り牛肉も穀物輸入を取りやめる為、禁止。
さて、沖縄タイムスが、台風の遅配のための、太っ腹で、紙面(1面、社会面)をpdfで公開。
左巻き振りをご堪能下さい。
http://www.okinawatimes.co.jp/top/

投稿: pongchang | 2012.08.26 22:06

>原発の無い沖縄は、えらく電気料金が高いですが。

その証拠にって言う人は大抵の場合、自分の都合の悪いデータはなかったことになるんだよ
今、関西では電気足りたじゃないかとの大合唱で関電本社の前では社員が通るたびに罵声を
浴びせてるんだけど
こちらのデータを見ると足らんのだよね
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51804741.html

投稿: | 2012.08.26 22:09

蘇岩礁だの離於島だのが、台風直撃かぁ、ボラヴェン(ラオス語)もうちょっとだ(笑)
http://www.nrlmry.navy.mil/htdocs_dyn_pregen_sat/PUBLIC/tc_pages/pages/tc12/WPAC/16W.BOLAVEN/ssmi/track_vis/thumb/Latest.html

投稿: pongchang | 2012.08.26 22:15

総火演ですが、ニコ動がトラブって全く放送出来なかったので、後日放送らしいです
Ustreamで同時中継してる(これも途中からだった)のを見ましたが、録画はまだ公開されていないので、参観者がYoutubeやニコ動にアップしてるのを見るしかない状況です。

中距離多目的誘導弾(2発をサルボ発射して二つの標的に命中)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18693965

10式戦車、ネットワーク連携→スラローム射撃と後退中の射撃
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18685910
軽々と?的に当てていますね。索敵が別の二台だというのがキモかな?

74式戦車の高速度撮影
http://www.youtube.com/watch?v=MyktgYpk4Kk

今回、ちょっと引っかかったのが、01式LMATをダイブモードで射撃するときにロックオンが出来なかったことですね。標的が遠目だった上に温度差とか大気のゆらぎとかがあってロックオン出来るだけの熱線画像を確保できなかったのでしょうが…早期の調達中止(数は揃えたようだが)の一因が見えたような。

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.26 23:03

反原発でやっぱり電気足りてるじゃんって言う人いるけどさ
今の日本、無茶な減量した力石徹みたいなもんだぜ?
減量はできました試合して死にましたってルートにまっしぐらだ
経済より命っていうけれど、経済ダメになればどうやって飯を食う?
企業はそろそろ限界だよ

投稿: | 2012.08.26 23:06

>24時間TV
佐々木健介夫妻は結構他番組にも出ていて私生活見せてますから、プロレスに興味ない層にも認知度はある方。
しかし、きっちり8時台に終わらせたのは、時間調整がうまくいったということかしらん?
>黒木瞳がざぶとん運びの大喜利で
>みらいの3文字上手い文章を作ってくださいというお題で
見てましたが、生放送でキツイぜと思った。元々笑点の大喜利は通常録画でも意外とキツイ落ちを言う傾向あり。

>安倍氏
確か戦後吉田茂以外の首相の再登板は無かったんじゃないかな?

>アームストロング船長
当時の宇宙服のレベルでは結構な放射線量を被曝したと思うんだけど、それでも通常の余命があったということなのか。

投稿: 剣 | 2012.08.26 23:16

追加。
昨日やった夜間演習のパートのダイジェストが上がってますね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18707260
「IR照明弾」なる新装備を使った砲迫撃実演が展示されています。
赤外線発光に特化している物のようで、眼で見ると明る目の星程度だが赤外線ゴーグル等で見ると昼間のようなんでしょうね(暗視画像がないので不明ですが)

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.26 23:41

>>剣さん
>>アームストロング船長
>当時の宇宙服のレベルでは結構な放射線量を被曝したと思うんだけど、それでも通常の余命があったということなのか。

放射能に対する被曝というのは、結局は確率論と感受性のばらつきに支配されてる物ですから。
そもそも、体外被曝が大半なので猶更確率論の支配するところが大きくなったのでしょう。
運がいい人と感受性の鈍い人は、生き残るけど感受性が鋭かったり運が悪かったりする人は、早期に某かの障害を起こす。特に、放射能を体内に積極的に取り込むと「当たり」の確率が爆上げになる。
これが、とりあえず福島の事故の前までに得られている知見の一つではあるので。

そこら辺で、宇宙開発関連の人というのは(多くが高エネルギー粒子や中性子であった事もあって)見た目の被曝量が多かったとしても、
地上で原発事故のまきぞえになったり炉心でろくな防護服もなしにおそうじさせられたりする人たちよりも、「当たり」を引いてしまう回数は低いのではないかと思いますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2012.08.26 23:48

>韓国には通用しないでしょう。そんなことより、「朝日がでっち上げた!」と火を点けた方が良い。

韓国と言うよりアメリカを筆頭とする国際世論にですよ。
保守派は認めたくないでしょうが橋下徹が慰安婦問題でやっていることは
かつて彼が批判した安田弁護士の刑事事件における弁護手法と同じ。
職業裁判官相手には有効でも裁判員には通用しない。
保守派の主張は例の米下院決議のときの意見広告『THE FACTS』から何の進歩もないでしょうが。
ブッシュ大統領への安倍首相の「謝罪」で決議が立ち消えになりかけたのを
あの意見広告が袋叩きにあい、それへの反発により決議成立を後押ししてしまった。
保守派の皆さんはたった五年前のことを記憶から欠落させているのですか?

>「強制されたかどうかは関係ない。日本以外では誰もその点に関心はない。問題は慰安婦たちが悲惨な目に遭ったということであり、
>永田町の政治家たちは、この基本的な事実を忘れている」
>日本通で知られるマイケル・グリーン前国家安全保障会議上級アジア部長の言葉です。
>グリーンはさらに、こうも言いました。
>「慰安婦問題の被害者はか弱い女性たちだ。日本に同情する者は誰もいない。この点は、保守もリベラルも共通している」
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20111219/1324269081

>「強制性があろうとなかろうと、被害者の経験は悲劇で、現在の感性では誰もが同情を禁じ得ない。
>強制性の有無を解明しても、日本の国際的な評判が良くなるという話ではない」のであり、本質的には
>「慰安婦問題で同情されるのは被害者女性だけで、日本が政治的に勝利することはない」
http://blogos.com/article/27286/

>日本政府の慰安婦問題への対応はこれで決まりである。いくら論争をしても日本に勝ち目はない。米国の反発を招くだけだ。
>マイケル・グリーンさんがそうおっしゃっているのだ。
>慰安婦問題で威勢のいい事を言っている右翼の連中は日本の国益を良く考えたほうがいい。日本の国内で、慰安婦問題に理解を示す
>政治家や識者を威勢良く罵倒する事は勝手である。しかし米国へ行って、米語で、奴らに同じ事を言ってみるがいい。勇ましい事を
>言ってみたらいい。勝ち目のない戦を米国に挑んだ日本は、その結果どうなったか。愚かな経験は一度だけでよい。慰安婦問題に
>限っては、私はマイケル・グリーンに賛同する。
http://www.amakiblog.com/archives/2007/03/09/

投稿: | 2012.08.27 01:00

10式すごいですねぇ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18685910

投稿: Nori | 2012.08.27 01:00

あ... もう既にorz 失礼しました。
しかし、曲がりながら撃つってどんだけちゃんと制御してるんだ。

投稿: Nori | 2012.08.27 01:02

今週中に首相問責決議安が提出されるかだが、衆議院は岸田国体委員長が強気にだすと言っている。
参議院では溝手参議院幹事長が迷っているのか微妙な言い回しをしている。
自民党の言い分に正当性があろうと、可決されたらその決議は韓国に利用される。
特に韓国メディアは戦前の日本の新聞と同じで政府のお先棒担ぎするから欣喜雀躍するね。

>>日本政府の慰安婦問題への対応はこれで決まりである。いくら論争をしても日本に勝ち目はない。米国の反発を招くだけだ。

残念でした。これで決まらなかった。逆に日本が反撃開始しちゃった。残忍なアメ公の評価なんてどうでもいい。ついでに日本の反発を招くとどうなるか教えてやるのもいいだろう。アメリカが普遍的な人権に敏感なのはその暗黒史から理解できる。その原点はクンタキンテ。アメリカは今も一日平均80人ぐらいの子供が行方不明になっている。それで、ろくに報道もされない。家出もあるのだろうが、こういう国になってはいけない。

投稿: | 2012.08.27 01:25

> かつて彼が批判した安田弁護士の刑事事件における弁護手法と同じ。
> 職業裁判官相手には有効でも裁判員には通用しない。

あのねぇ。 赤ん坊と泣き止ませようと首にちょうちょ結びしたら死んじゃったとか、
ドラえもんに復活させて貰おうと思って押入れに入れたとかいう話が職業裁判官相手に
有効だったというのかね。 裁判員と違ってまじめに是非を検討して貰えたはずという
位の話でしょうが。

もちろん結果的に全然有効じゃなかったことは裁判結果が示しているわけで。

例え話としては、不適当すぎますな。

まるで「橋下徹が慰安婦問題でやっていること」をドラえもんに頼むレベルの話だと
貶めたいんじゃないのかと邪推するレベルですよ。

> ブッシュ大統領への安倍首相の「謝罪」で決議が立ち消えになりかけたのを
> あの意見広告が袋叩きにあい、それへの反発により決議成立を後押ししてしまった。

これは寡聞にして知らなかった。 できればソースを下さい。

投稿: | 2012.08.27 01:44

>韓国と言うよりアメリカを筆頭とする国際世論にですよ。
>日本政府の慰安婦問題への対応はこれで決まりである。いくら論争をしても日本に勝ち目はない。米国の反発を招くだけだ。
>マイケル・グリーンさんがそうおっしゃっているのだ

アメリカにそっとささやけばいい。
「問題は慰安婦たちが悲惨な目に遭ったということでありってんなら・・・じゃあRAAも出しますんでw」と
RAAを出せばアメリカも良い子ではいられない。写真もいっぱいある
「オタクとの混血もぎょうさんおりましてなあ。こりゃなんかしてもらわんといけまへんわなあ
悲惨な目いうんでしたら特に沖縄とかwへえぇwそらぎょうさんいてまっせ」
アメリカの方が時間が長いんでネタはたくさんあるでしょう
福祉に興味のあった西川きよしを担当に抜擢して嫁さんと二人アメリカでドサ回りしてもらえばいいでしょう
それくらいあざとくてえげつないことを出してもいいとおもいますよ

投稿: | 2012.08.27 03:54

>従軍慰安婦

えげつない解決法を2つほど
まずアメリカに今度の野田談話で「朝日がでっち上げた!」という内容で話していいか?
とロビー活動をする
そして野田が談話を発表する
その際にわざと間違えて従来の慰安婦問題においては朝日新聞の誤報であったことが判明いたしました
ただし調べる過程でRAA(特殊慰安施設協会(とくしゅいあんしせつきょうかい, RAA: Recreation and Amusement Association 直訳で「レクリエーション及び娯楽協会」)とい組織が存在したことが判明いたしました
のでRAAの慰安婦のみなさんに謝罪いたします・・・・・アッ原稿違ってる?
えっこれでいいの?エッ大丈夫・・・・RAAでOK?えっRAAってまずいの・・・あちゃ~~~
裏方とわざとらしくボケてゴニョごニョする
RAAって何じゃ?って注目を集めるだろう。なんかアメリカに言うとまずいらしいと
アメが文句言ってきたら
「RAAが強制されたかどうかは関係ない。日本以外では誰もその点に関心はない。問題はRAAの慰安婦たちが悲惨な目に遭ったということであるから関係ない!」と開き直る

2つめ
ニューヨークの国連の近所にに慰安婦記念館を日本が作る
内容の展示はもちろんRAAと朝鮮戦争の慰安婦だ
そしてプロデュースはイギリス人にやらせることだ
きっと洒落と皮肉の効いたものになるだろう
アメリカが文句言ってきたら、ここはアメリカだからアメリカ絡みを出すのが
正しいだろう?韓国と日本の二国間問題をアメリカでやっても意味ないだろう
と正論を言う


投稿: | 2012.08.27 04:21

>RAA

ライタイハン問題や、フォンニィ・フォンニャットの虐殺みたいな例もじわじわもってくるといいかもしれませんねぇ。
とりあえず、在日韓国大使館前に、ライタイハン(コレコレアもいいかも)の団体の碑を建てさせるとかw


投稿: | 2012.08.27 07:10

>警官がTVに
公務員でも、執務時間外に書けば本を出して印税を受け取ることは、兼業になりません。そこで止まっていればよかった。

>防弾ベスト
どの道、小銃弾には効かないですよね。拳銃弾でもトカレフだったら貫通してしまうし。記者を狙っているかどうかは、分からないです。狙撃している訳じゃなくて、銃撃戦に巻き込まれたという感じでしょうか。

投稿: | 2012.08.27 07:25

>日本政府の慰安婦問題への対応はこれで決まりである。いくら論争をしても日本に勝ち目はない。米国の反発を招くだけだ。

そう考えるとトルコは肝が据わっていて偉いよね。駐米トルコ大使を本国に召還しちゃうんだから。日本のポチ保守にそんな勇気ないもの。

投稿: | 2012.08.27 08:26

>防弾ベスト

これにカメラを付けよう。まずは戦場のカメラマンに化けて実戦データを収集しよう
機動兵器クラタス
http://www.youtube.com/watch?v=xFhyaDli-hs

投稿: | 2012.08.27 08:35

>防衛省 水陸両用車などを予算要求へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120827/k10014551511000.html
海保に続き防衛省も動きだしました。

>標的が遠目だった上に温度差とか大気のゆらぎとかがあってロックオン出来るだけの熱線画像を確保できなかったのでしょうが…早期の調達中止(数は揃えたようだが)の一因が見えたような。
センサー関係は日進月歩で進んでいるので今だと相当違うものになる可能性があるけど、根本的に歩兵用の兵器としては熱を発していない(周囲との差がない)物体には発射出来ないのは運用に無理がありますなぁ。

投稿: ロック | 2012.08.27 09:40

>職業裁判官相手に有効だったというのかね。

その通りですよ。あの裁判はほぼ死刑確実で
ホームラン狙いじゃなきゃ減刑を勝ち取れないと言う状況(結局は失敗したけれど)。
貴方があれに反発するのは第三者の一般人だからですよ。 

>これは寡聞にして知らなかった。 できればソースを下さい。

これで経緯はわかる。

アメリカ合衆国下院121号決議
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E4%B8%8B%E9%99%A2121%E5%8F%B7%E6%B1%BA%E8%AD%B0

安倍首相の「謝罪」
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070429/1177778311
大統領「河野官房長官談話と米国内における首相の発言は、ともに極めて率直で心からのものだ」
大統領「世界の歴史において残念な一章だ。首相の謝罪を受け入れる。思いやりのある声明で、心からの言葉だった。」

安倍首相の発言は国内向けに言い訳が出来る微妙な言い回しだけど、ブッシュ大統領は謝罪と受け止めている。
無論、河野談話は前提。この点で橋下徹の詭弁はアメリカ相手には木っ端微塵にされるのがわかる。


>「問題は慰安婦たちが悲惨な目に遭ったということでありってんなら・・・じゃあRAAも出しますんでw」と

それも5年前に保守派のRAAがらみの発言が報道されたとき米軍に反発されて終わり。
相手にを怒らせることを言ってどうやって説得するの?アメリカは脅しに屈しないといけない理由なんてないよ。
「しかし米国へ行って、米語で、奴らに同じ事を言ってみるがいい。勇ましい事を言ってみたらいい。
勝ち目のない戦を米国に挑んだ日本は、その結果どうなったか。愚かな経験は一度だけでよい。」


>ロビー活動をする

ロビー活動はマジックアイテムじゃないんだよ。
君、マイケル・グリーンってどんな人物か知らないだろ。
マイケル・グリーンが弁護できない慰安婦問題にいくら工作しても無駄。
それに駐米大使館の説得活動は河野談話と女性アジア基金を前提になされたもの。
全く逆の主張で説得工作なんでできないよ。

投稿: | 2012.08.27 16:51

>相手にを怒らせることを言ってどうやって説得するの?

韓国の尻馬に乗ればよいだけのこと。

韓国の従軍慰安婦と並んでRAAの謝罪と賠償を求めるんだよ。

投稿: | 2012.08.27 18:22

> ホームラン狙いじゃなきゃ減刑を勝ち取れないと言う状況(結局は失敗したけれど)。
> 貴方があれに反発するのは第三者の一般人だからですよ。 

いや、結果的に全然駄目だったんだから「専門家には有効なんだ。それが判らないのはお前が一般人だからだ」と
言われても。 もう少し説得力がほしいですな。 専門家の安田弁護士はそう主張しているにしても同じ専門家?の
橋下氏は「おかしい」と言ってる訳だから。

それよりも貴方の書き方だと
 「橋下徹が慰安婦問題でやっていること」というのは、軍による強制連行があったのは間違いないけれど、
 なんとかホームラン狙いで一般人(アメリカその他)が反発する様なことを言っている。
ということになるんだけれど、そういう主張なの?

> アメリカ合衆国下院121号決議
> 安倍首相の「謝罪」

ソースのご提示有難うございます。

まぁ、安倍首相がアメリカ議会にまで飛び火しそうなのにビビッて、それまでの「とりあえず謝っとけ」外交を
やらかしちゃっただけという気がしますな。

貴方が前に色々と提示した、マイケル・グリーンさんが言ってる

 ---日本政府は公式に謝罪しているにもかかわらず、決議が繰り返し米議会に提出されるのは、なぜか。
 「韓国系の住民の多いカリフォルニア州出身議員らが推進しているからだ。反日、反米、親北朝鮮の
民間活動団体(NGO)などが絡んでいることもある」

というのも戦前、宋美齢にアメリカでやられたようなことを繰り返してる感じ。

ちなみにマイケル・グリーンさんは「政治問題にするな、歴史家に任せろ」と言ってる訳だけど
韓国側にその気が全く無くて、それどころか永遠に諸国を巻き込んでの政治問題にしようと
している以上、その忠告はあんまり役には立たないでしょうね。

いくら反発を受けても正面突破していくか、韓国を黙らせる、あるいは韓国に間違いを認めさせる
しか無いと思うけどね。

投稿: | 2012.08.27 22:16

>>それも5年前に保守派のRAAがらみの発言が報道されたとき米軍に反発されて終わり。

女性を集めたのは日本政府なんでRAAの話で日本政府が関与と、日本政府を訴えろってことだろう
本当に関与してたんだからね
その文脈であざとくRAAの慰安婦に対しての謝罪って策でしょう?
アメリカの共犯責任としてストレートにぶつけろとは書いてないじゃないの

―ーー慰安婦問題においては朝日新聞の誤報であったことが判明いたしました
ただし調べる過程でRAA(特殊慰安施設協会(とくしゅいあんしせつきょうかい, RAA: Recreation and Amusement Association 直訳で「レクリエーション及び娯楽協会」)という組織が存在したことが判明いたしましたーーー

ということでどっこにも米軍って書いてない
朝日の慰安婦は捏造だけども真摯に調べたら日本政府が明らかに関与しているRAA(特殊慰安施設協会)ってのが
出てきましたので報告します謝罪しますってこと。河野と違うベクトルで無知でバカを装う
RAAろくに知らん人権屋が大喜びして騒ぐだろうけど
何じゃろなって学者が調べると米軍相手だって解っちゃうけど。
日本は米軍が共犯だってひとことも言ってないから
保守派のアホウみたいに寝技知らん脳みそ筋肉がやるから変なことになる
時間かけて話がアメリカに飛び火するように仕向けてこっちはさっさと、謝罪しましたって実績作って
フェイドアウトするって寸法だ


投稿: | 2012.08.28 00:38

>ロビー活動はマジックアイテムじゃないんだよ。

それはわかってる
補足すると、このロビー活動の目的は、ただボール球投げて様子を伺うことで
ロビー活動の成功が目的ではない
あって悪く言えばアメリカをはめる謀略の一歩
主目的は日本だけじゃなくってアメリカもやってるからってことの振りではない
RAAも朝鮮戦争の慰安婦もベトナムの慰安婦もまぜこぜにして
アメリカの過去の行情の人権問題にさせてしまうのが目的
アメリカが格好付けて人権問題にしちゃったんだから、放ってはおけまい
そしたらアメリカから韓国に
「これ以上慰安婦のことやるとアメリカの方がネタが多いし証拠も多いので
もう無しにせい!」となるだろう
韓国はどうする?
アメリカを恨むだろうね
朝鮮戦争で慰安婦の差し出しさせられたんだから
つまり韓国の矛先をいかにアメリカに向かわせるかってこと

投稿: | 2012.08.28 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 等々力渓谷:

« 米外交のダークな本質 | トップページ | 反日にゴールがないとしたら? »