« 年内解散ありや | トップページ | マスゴミは今日も反省なし »

2012.10.06

FedExは良い会社

 誤解してる方が一定数いるみたいですが(だいたい肥溜めから来た情弱集団)、私は別にNexus 7に入れ込んでいるわけじゃありません。
 話として面白い。うちの読者にはIT関係のニュースに関心がある人々が大勢いらっしゃる。こういうトラブルは比較的珍しいし、しかもどうしてだか、IT系ニュースサイトが一切扱わないのでニュースバリューがあると思うから、経過報告しているだけのことです。

 昨夕、まあ夜には届くんだろうと、ステータスを確認したら、何と「貨物保管中、土日祝日を除く翌営業日配達予定」と、こんな素敵なテキストが増えている(^_^;)。

日時(現地時間)スキャン情報場所配送状況
Oct 5, 2012 7:50 PM輸送中/処理中YOKOHAMA-SHI TSURUMI-KU JP
最終的な配達を行なう認可済み業者に委託
Oct 5, 2012 5:36 PM FedEx 営業所YOKOHAMA-SHI TSURUMI-KU JP
Oct 5, 2012 5:36 PM FedEx 営業所YOKOHAMA-SHI TSURUMI-KU JP
貨物保管中、土日祝日を除く翌営業日配達予定
Oct 5, 2012 4:24 PM輸送中/処理中TOKYO-KOTO-KU JP
Oct 5, 2012 2:22 PM国際輸送許可-輸入TOKYO-KOTO-KU JP
Oct 5, 2012 1:47 PM輸送中/処理中TOKYO-KOTO-KU JP通関中

 で、サポートに電話したんです。したら、「その荷受け番号ではお名前が違うみたいなのですが?」とのっけから変なやりとりになる。
 これは何か中文の自動翻訳がタコな変換をしでかしたらしく、そのトラブルがすでにネット上に報告されていたので、「斯く斯く然々で気にしないで下さいorz」と申し上げた。
 ちなみに、オーダー時に住所を英語表記したか漢字で書いたか自信が無いんです。てっきり国内からの配送だろうと思って漢字表記した可能性もありますが。
 で、いずれにせよ、「金曜日中には届きません」と。「いや、さっきまでステータスを毎日何度も確認していましたが、発送時からずっと金曜配達になっていましたよ?」と言っても、「この荷受け日で金曜日配達というのはそもそもあり得ません。航空機の遅延、税関業務の遅延が全くなくとも、週明けの配達になります」と。
「でも、そっちの倉庫で丸一日止まっていたのは、何かのトラブルがあったからではないのですか?」と尋ねたら「いえ、Google からの荷物は、この日数で運ぶことになっており、いつも一日ここでスタンバイします。遅れは生じていません」
「じゃあ、何で『今日配達』になっていたのですか? こちらはその予定で待っていたのに」
「それは、Google の送り状の問題であり、当社としては、もともとその日程での配達はあり得ないとしか申し上げられません」
「いやだって、このステータス頁は、Google の頁ではなく、御社の頁なんですよ。誤情報が記載されているのは、御社の責任では無いのですか?」
「ごにょごにょ~」

 いや、良い会社ですよ(^_^;)。日本じゃありえないけど、土日くらい業者も休めば良い。ただ事前に顧客にそれを通達して欲しいとは思うし、FedEx もUPSも、どうして国内を自前で配送するんでしょうか。佐川やヤマトに丸投げすれば良いのに。今更、日本を含めて世界市場を制覇する野望でも持っているんだろうか。

 ちなみに、電話を切ったらすぐ折り返し掛かって来て、「住所の確認をお願いします」と。住所も全くの出鱈目だったorz。まあこれで届かないことは無いかも知れないけれど、名前まで間違っていたとなると結構怪しいな、という感じで。ま、電話して良かったです。

 と、これをアップしようとしていたら、午前9時過ぎ、ピンポン! 日通さんが、Nexus 7を届けてくれました。FedEx 偉いぞ!

※ 「最強官庁」を太らせる首相の孤独
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS04018_U2A001C1000000/?dg=1

*民主、臨時国会見送り論 法相献金など餌食
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121006/plc12100608220007-n1.htm

 民主党的には、夏まで持たないのであれば、早めに選挙した方がいいんですよ。まだ維新のバケの皮が剥がれていないから、自民の得票をだいぶ維新が喰うことになる。すると自民党政権は、公明に加えて、維新ともフル・パートナーとしての政局運営に当たらなければならない。そこに付け入る隙が出て来る。
 民主党の選挙戦略として、もうボロ負けは防ぎ用が無いんだから、ボロ負けした後に、政局に絡める状況をどうやって演出するかでしょう。民主党としては、一日も早く解散して、維新にそこそこの票を取らせること。自民党としては、表向き拳を上げながら、維新が自爆するのをじっと待つこと。

※ 日中尖閣衝突で米軍参戦 「日米安保条約は発動されない」の指摘も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121005/plt1210051551004-n1.htm

>「米国の憲法では、交戦権は議会で承認されなければ行使できない。日本領土が攻撃されたとしても、米議会の承認が得られない限り、米軍は出動しない」

 孫崎先生のここの主張は間違い。だって米大統領は、議会の議決を得る前におっ始めた戦争ばっかじゃん。

※ <尖閣問題>日本もロシアのように発砲すれば中国漁船は退去するしかない―フィリピン紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000022-rcdc-cn

 漁船はそれで追い出せるんだけど、政府の公船が領海侵犯を継続するという事態を日本の国内法も海保も想定してないもんね。
 それが追い出せないとなったら、次のステップに進むしかないでしょう。

※ 日本巡視船、竹島「接続水域」を5年で440回航行 韓国主張
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121005/kor12100520390006-n1.htm

>接続水域は自国の領海(約22キロ以内)のさらに外側約22キロの範囲に設けられ

 領海の外に出たら、下手すりゃ島からは、マストしか見えなかったりするよね。たまには(日本)の領海に入ってやれば良いのに。

※ ガラケーユーザーの言い分「流行に流されたくない!」
http://news.livedoor.com/article/detail/7013471/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

 うんなことぁないよ。
第1に、iモードメールの設定が面倒になる。
第2に、バッテリーが一日しか持たない携帯なんぞ怖くて持ち歩けない。
第3に、別に携帯でネットサーフする必要を感じない。
第4に、携帯がフリーズするなんてありえないだろうw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 女性宮家は内親王に限定…政府が論点整理
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121004-OYT1T01715.htm?from=ylist

※ 炎上上等!上杉隆「現実を直視する以外に福島の復興などありえません」
http://togetter.com/li/384886
※ NHK「特攻隊員の遺書1000通新発見」に遺族が大困惑
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20121005-146878/1.htm

※ 長野駅など市中心部にクマ出没 4、5歳のオスを射殺
http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY201210050205.html

※ 俳優の大滝秀治さん死去 87歳、名脇役として活躍
http://www.asahi.com/obituaries/update/1005/TKY201210050212.html

※ マクドナルドのレジでメニューがなくなり困惑→有志が見やすいメニューを自作! スマホやタブレットで携帯せよ
http://getnews.jp/archives/259496
※ 「スパイダーマン独占おかしい」レンタル業者仮処分申請
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201210050680.html

※ 前日の空虚重量73.8キロ

 金曜夕方、超久しぶりに津田山-霊園-久地で歩く。
 途中、円筒分水の水門付近で、ルーフに赤灯が載った川崎市の真新しい四駆とすれ違う。すげぇ高そうな四駆。思わず、「いやぁ、市民でも滅多に買えなさそうな格好いいSUVでつね! 裏山鹿!」と声掛けしそうになる。
 トヨタのランクル、PRADOですよ! 信じらんない!? 帰ってから価格をググっちゃった。なんでこんな無駄使いをするの? この川崎のいったい何処に、こんな高価な四駆を必要とする場所があるんだよ? 多摩川が氾濫したら、必要なのは四駆じゃなくオール付きのボートだろうが。ごら、老害市長! お前ら高速機動隊のつもりか?
 そんな無駄金があったら、インフルエンザの予防注射代の補助にでも使え!

※ 有料版おまけ 老化する都市

|

« 年内解散ありや | トップページ | マスゴミは今日も反省なし »

コメント

何にせよ、良かったですね。

ちなみに私はガラケーユーザーですが、買ってから4年も経っているので電池の保ちがスマホ並みです(苦笑)

投稿: 危ない小父さん | 2012.10.06 10:08

> ※ マクドナルドのレジでメニューがなくなり困惑→有志が見やすいメニューを自作! スマホやタブレットで携帯せよ

いや、ここはプリントアウトしてカウンターにおもむろに出して注文を決めるべきでしょう。

危ない小父さん
> 買ってから4年も経っているので
保険orポイント等で新しい電池に交換できると思うけど<docomoの場合ですが。

投稿: 一般書店で | 2012.10.06 10:29

一般書店でさん

ポイントで電池は新しいのに変えたのですが、本体が古くなり過ぎているのか、電池の保ちはほとんど良くなりませんでした。

投稿: 危ない小父さん | 2012.10.06 10:50

実はマクドナルドの客のほとんどはメニュー見ないで注文するね。
店によっては売られていない商品があるけど、注文を修正すればいいだけ。

民主党という名の連立政権なので旧民社や社会、社民の連中に党役員や大臣ポストを割り当てる。
組合寄せ集めの内向き人事で世間の批判を意に介さない。
それでも、いざ選挙となれば、言われているほど大負けしない。日本維新の党に移籍した議員は、小選挙区で落ちても比例で復活する目論見だろうが、投票所で「維新」なんて書けるか?党名が痛すぎだろ。
自民党の問題は金欠と人材不足。代がわりで知名度の低い支部長(候補)ばかりで意外に小選挙区は苦戦する。

投稿: | 2012.10.06 10:54

Fedexは自前で配達しているところ(都心とか)だと土日配達なしだけど、そうでないところは土日配達すると思った。。
最新の話じゃないのですが。。。なんにせよ通関すぐ通ってよかったですね。

投稿: | 2012.10.06 11:06

民主党って、政党助成金の基準日までは頑張るんじゃないですかね。

投稿: 猫大好き | 2012.10.06 12:48

>日本じゃありえないけど、土日くらい業者も休めば良い。

土日しか在宅しない被配達者が多いから、土日休みにしたら再配達でエラいことになりますな。結局仕分けのサー残で
過労死続出かも。ヤマトの再配達が17:00~18:00に薄いのは、その時間帯に翌日の仕分けやるからですよ。

日通が郵政と一体化したけど、郵便だって土日集配はやってたわけだし。お役所仕事より後退するって、ねぇ?

投稿: | 2012.10.06 13:02

>ごら、老害市長! お前ら高速機動隊のつもりか?
パトカーは国費または県費購入、もしくは寄贈による配備なので市長は関係ないと思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC
プラドだと警護車だったのかな?

投稿: ロック | 2012.10.06 13:21

>パトカー

 パトカーじゃなく、土木事務所か河川事務所のものですね。

投稿: 大石 | 2012.10.06 14:35

上杉隆と取り巻きフォロワーって凄いですね
カルトに嵌る人がいなくならない事がよく分かる

投稿: | 2012.10.06 15:09

>パトカーじゃなく、土木事務所か河川事務所のものですね。
あ、なるほど (^_^;A

赤色灯だと緊急自動車で、「7. 水防機関が水防のための出動に使用する自動車」になるんで、河川事務所のものということかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A
土木事務所だと黄色回転灯になるんじゃないかなぁ。

でも河川事務所だと国交省なんだけど。

投稿: ロック | 2012.10.06 15:14

麻生元首相と中曽根元外相の訪韓画策だが、これは自民党による新たな土下座外交の始まり。

投稿: | 2012.10.06 15:36

今日、子連れで行きましたが、マクドナルドのメニューなしは失敗でしょう。子供じゃ事前にまともにオーダーなんて決められません。ドリンクの種類もわからないし。子供が複数いたらお手上げです。多分、来月あたりから復活すると思います。それまで、マクドナルドには行きません。

投稿: YT | 2012.10.06 16:28

>これは自民党による新たな土下座外交の始まり。

民主党政権が相手にされていないだけじゃないの?ww

投稿: | 2012.10.06 16:49

>土日しか在宅しない被配達者が多いから、土日休みにしたら再配達でエラいことになりますな。

一般的な勤め人で独身とか嫁がいても共働きにっていう家庭にとっては土日配達してもらうしか無いんよね
それに業者にとっても土日は通勤の車が少ないし学校周辺のスクールゾーンが通れるしで朝夕の配達が効率いいしね

投稿: | 2012.10.06 17:25

警視庁機動隊の隊長車もランクルですw
滅多に現場に出ねーのにw

投稿: | 2012.10.06 17:45

>民主党としては、一日も早く解散して、

いやぁ、もうそういう段階は過ぎたでしょう。今朝の読売朝刊に出てたけど、最近民主党が行った情勢調査でとうとう議席が100を割り込むそうで。別のある報道番組で選挙区ごとの情勢分析を先週やってたけど鳩山は首の皮一枚つながってるけど菅はもうアウトだとか。一言で言って民主党は有権者から憎まれてるそうですよ。選挙どころか国会開くかどうかさえ本気で怪しい。今朝の田原によればあれほど野田本人が言ってた党首会談すら、やったら国会開くことになるから中止だそうで(石破はまだ決まってないと否定してたけど依然一切民主党側から連絡はないと)。とにかく追い込まれるギリギリまで逃げるが実質輿石政権のやり方で他にもう手がないってのが現実なのでは。

投稿: | 2012.10.06 17:55

投稿: | 2012.10.06 17:55氏
>>民主党としては、一日も早く解散して、

>いやぁ、もうそういう段階は過ぎたでしょう。今朝の読売朝刊に出てたけど、
>最近民主党が行った情勢調査でとうとう議席が100を割り込むそうで。別のある
>報道番組で選挙区ごとの情勢分析を先週やってたけど鳩山は首の皮一枚つながって
>るけど菅はもうアウトだとか。

選挙では危機を煽られた陣営が巻き返しを図ることが、まれにありますよね。
そうなって欲しくはないなぁ。選挙前の過激な報道と予測?には気をつけたいと
思っています。

投稿: Hz | 2012.10.06 19:11

>ランクル
大は小を兼ねるとも言いますし、お役所にヘビーデューティな機材を配備しとくのもいいんじゃないでしょうか。
ただ新品で揃えるとお金がかかるので、自衛隊の一個前の装備を、3年ごとくらいにローテーションするのはどうでしょうか。
陳腐化も防げるし、内需拡大にもなるし、ただ思いついただけなんですが。

投稿: jaguar | 2012.10.06 19:21

This one and this one
どこに言っても結局注文って、こうなりますよね。
海外旅行では面倒だから、アメリカ系列のハンバーガー屋。バーガーキングでもなんでも。
それに、カウンターの中の人間も日本語が怪しいことも増えているし、日本語の出来ない客も多いんだから。
スマホで解決とか言う前の話ですね。

投稿: pongchang | 2012.10.06 19:57

>大は小を兼ねるとも言いますし、お役所にヘビーデューティな機材を配備しとくのもいいんじゃないでしょうか。
まあ、緊急自動車ってことは災害時の出動用なんだし、ランクルでも一応普及モデルのプラドなんだからそんなに目くじら立てるようなもんでも無いかと。台風なんかが吹き荒れてる時でも出動するのを考えているんでしょう?
昔どっかの自治体ではメガクルーザー(価格1千万)使っていて批判されたけどそれに比べりゃ。

投稿: ロック | 2012.10.06 20:51

スターバックスでメニュー表がなくなったら、どうなるんでしょう。
「キャラメルマキアートヤサイマシマシニンニクカタメアブラ」とか呪文を唱えられるんだろうか。

投稿: 銀次 | 2012.10.06 20:51

>ランクル
もし、市役所でランクルはその1台しかないとしたら、どうですかね?それにああいう役所って一回車購入したら10年15年は平気で使いますから、結果的に安くつくかもしれない。東日本大震災クラスの地震が起こったら、それこそランクルが大活躍するかもしれない。現場で長年にわたって必要性を感じて予算要求していたものがようやく実現したのかもしれません。まあ、問題を提起されるのでしたら、高津区選出の市議会議員に一本電話するなどして、徹底的に疑問を解明した方がよろしいのではないでしょうか?
市議会議員の名簿置いておきますから、順番にご相談くださいませ。
http://www.city.kawasaki.jp/council/giinsyoukai/takatsu/takatuku.htm

>インフルエンザの予防注射代の補助にでも使え!
さて、高齢者の予防接種は無料のようで(http://www.city.kawasaki.jp/35/35sippei/home/yosetu/infuru.htm)、更に川崎市らしく公害被害を認定された者についても全額補助しているようですが、それ以外も補助してくれということですね。
基本自由診療だから、実現できればいいですね。
http://www.qlife.jp/square/hospital/story875.html
ちなみに調べると、保険外診療だから言い値で決めている医療機関が多そうで、客寄せのために安くしている機関もあるようなので、安く上げるには色々研究が必要だと思いますよ。

>でも河川事務所だと国交省なんだけど。
http://www.city.kawasaki.jp/53/53kasen/home/kasenzu/kasenzu.htm
一級二級河川だけが河川ではありません。

投稿: 剣 | 2012.10.07 00:06

>マクドナルド
墨田区内のある店に行きましたが、注文待ちの列に並ぶ客一人一人にB5サイズのメニューを配っていました。
やはり手元で見られた方が選びやすいし注文しやすいし、細かく書きませんがクルーも応対しやすそうです。

投稿: | 2012.10.07 00:14

>ランクル
普通の乗用車だと、歩道程度の段差があっても下手すると動けなくなりますが。
FFないしFRだと、すぐに亀になって手も足も出なくなりますよ。限界点が低すぎる。
駆動輪を片方浮かせて試してみるとよろしい。

投稿: vodka | 2012.10.07 00:40

>墨田区内のある店に行きましたが、

それ、スカイツリーの商業施設のマックだろ。あと混むとしたら、錦糸町のアルカキッドだな。
馬券を買いに錦糸町に行くとウィンズの側に小さなマックがあるんだけど、あそこ売り上げいいんだから近くに大きな店を出せばいいのにな。

投稿: | 2012.10.07 00:51

>第3に、別に携帯でネットサーフする必要を感じない。
>第4に、携帯がフリーズするなんてありえないだろうw

先生は、無線LANルータのフリーズで・・・?
あ、当方はガラケーです。理由は簡単。商売柄、仕事先でも自宅でも複数回線・複数PCでアクセスできることと
スマホ(特にアンドロイド)のアプリの開発環境の酷さいい加減さを嫌と言うほど知ってるから。

外出先でも基本PC持参なので、必要ならガラケーのパケホーダイで繋げますし。

投稿: | 2012.10.07 01:22

Nexus 7到着おめでとうございます。
私はauでiPhon 5 を予約して1ヶ月待ちの状態です。
昨日のニュースでは中国の工場で何かしらの問題が生じ、現物を入手できるのはいつになるやらorz

投稿: | 2012.10.07 04:11

http://www.city.kawasaki.jp/53/53kasen/home/kasenzu/kasenzu.htm
>一級二級河川だけが河川ではありません。
だからそれは建設緑政局ですね。

で、その建設緑政局では被災地支援を行う為の公共応急作業車っていう緊急自動車を導入しているようで、その車両だったのかな?
考えて見れば大震災が起こった場合、初動の対応には自治体でもこういう車両を持ってないとですね。
初動の時は一目見て「緊急自動車」だというのが判るというのも重要で。

水害でボート。
多摩川の洪水だと昔東京側で家が流されちゃったような状況が考えられてとてもボート浮かべられるようなもんじゃないでしょう。
中小の河川が氾濫っていうのもそんなに起こってますかねぇ?川崎の流域面積って凄く狭いし、元々用水引かないと農業も出来なかった乾いた土地じゃないですかね。

>FFないしFRだと、すぐに亀になって手も足も出なくなりますよ。限界点が低すぎる。
>駆動輪を片方浮かせて試してみるとよろしい。
さらに言えば四駆でもライトなやつでは3輪スピンすると殆どの車種では動けなくなるんですよね。

投稿: ロック | 2012.10.07 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FedExは良い会社:

« 年内解散ありや | トップページ | マスゴミは今日も反省なし »