« 大風呂敷に乗って見る | トップページ | 橋下というTrickster »

2012.11.18

ハイパーインフレ来る

※ 40年にわたる円高に「サヨナラ」を告げる時
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_549657

 いよいよ来るよ(^_^;)。ハイパーインフレ。円安がそうそう、みんなが期待するレベルで止まってくれればいいですけどね。
 日銀法の改正なんて、安倍さんが総理として発言しようものなら、オバマから電話が掛かってくるに決まっているじゃん。「バカは止めろ。ポチの分際で崖っぷちの世界経済を道連れにするつもりか!?」と。
 ま、やれっこ無いですよ。

※ 石原氏代表、橋下氏副代表に…維新と太陽合流へ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121116-OYT1T01116.htm

 ほら、想像してごらん……。安倍総理&石原副総理が作るパネェ世界をw。
 こらもう、政権が出来た途端、魚釣島に陸兵上陸ですよ。石原さんの奇襲好きな性格からすると、もちろんアメリカにも極秘にことを進めて、ある日突然記者会見して、「本日払暁、西方普連の一個中隊が魚釣島に……」とやらかすに決まっている。

 私が習近平なら、それをやられる前に行動に出ます。選挙中にやると、日本の保守勢力に大勝ちさせる羽目になるから、選挙中は黙っていて、選挙が終わって新政権が立ち上がる前に、陸兵を上陸して既成事実を作ります。
 それをやらないと、習近平政権は出だしで回復不能なダメージを喰らい、5年持たないかも知れないし、もちろん永遠に、中国が尖閣を手にすることは出来なくなる。中国にとってチャンスは今しかない。

 ただ、自民党がすんなり石原新党と組めるかですよ。維新とは名ばかりになった石原新党と自公は組めるのか。石原さんはともかく、TPPも原発も税制もまるで方向性が違う。むしろ維新と比較すると、自民のそれはミンスの方が近かったりする。
 挙げ句に、安倍さんは日米関係を建て直すとか言っているけど、石原さんはアメリカに受けが良く無い(横田返せ! 安保止め! とか言い出しかねない)。昨日の田勢さんの番組で田原総一朗が言っていたけれど、石原さんが狙っているのは、さらに政界再編して自分が総理大臣になることでしょう。石原さんが欲しいのは、自分の後ろ盾になる数であって、政党でも政策でもない。

 すると、参議院のことも考えると、向こう二年間、党派に煩わされずに政治を運営するには、自公&民主の協力で回すのが一番無難ということになる。
 石原さんは何するか解らないし、中国関係だって破滅して、近いうちにもう一度、反日デモを招くかも知れない。
 銀行税のこともあったし、経済界としても、石原さんが自民党と組むことにはノーでしょう。

※ 比例投票先、自民26%民主13%…第3極失速
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121117-OYT1T00838.htm?from=tw
*自民が全ブロックで首位、民主退潮…衆院比例選
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121117-OYT1T00892.htm?from=main1

 ましかし読売でも無党派が5割というのは大きい。この人たちは、いざ投票日になるまで、揺れ動くことになるから、なかなか票は読めないでしょう。

※ 羽田国交相、公認せず=野田首相―「脱世襲」自民と差【12衆院選】
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_549768
*自民は「世襲ばかり」=民主・細野氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000137-jij-pol

 羽田ジュニアは、惚け老人に3年間も歳費を与え続けたことに責任があるから、何にしても却下して欲しい。これは惚け老人に票を入れた長野県民も同罪。
 私は世襲を全否定しないけれど、にしても今回の自民党は酷い。これじゃまるで貴族院議員じゃん。
 小泉ジュニアにしても、親父の威光があるから彼の発言は光って見えるけど、それがなければ、あのキャリアの若造が国会であんな威勢のいいことを言った所で、普通誰も相手にしないでしょう。

※ <防衛省ヘリ>不正納入、上司も関与か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000031-mai-soci

 これは当たり前の話で、今、特捜部で締め上げられている佐官クラスにしてみれば、ただの順繰り人事でたまたまこのポストにいて、上の命令通りに仕事しただけなのに、何で自分だけ刑事訴追される羽目になるの? となるのは当然のこと。
 本気で摘発するなら、将官クラスはもとより、内局の背広だって摘発しなきゃ駄目でしょう。

※ <ヘリ不正納入>防衛省、川重との契約解除検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000009-mai-soci

 CXやPXもあるのに、それはちと無理じゃなかろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 生活保護受給者は後発薬使用を 刷新会議でとりまとめ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121117/trd12111718530008-n1.htm

※ 早稲田大、学部生2割削減の方策は? 「留年者を減らす」に早大生「それは無理」
http://www.j-cast.com/2012/11/16154301.html?p=all
※ 森本アナ逮捕協力の男「二子玉川で痴漢を今日も取り押さえてやったぜ~!」…美人局の可能性が浮上か?
http://blog.livedoor.jp/nikoniko_news777/archives/20003940.html

※ Call Me Maybe カバー選集

※ 前日の空虚重量75.3キロ

 先週から徹夜続きで一日4食態勢で、もちろん運動してないのでリバウンドするばかりorz。
 所で、糖質制限食ですが、要は、「米喰うな」でしょう。それって、国を挙げて米食振興運動をやっている最中に、行政として旗を振れる問題じゃないですよね。
 たぶん厚労省が、「健康のためにご飯を控えて下さい」なんてことを言い始めたら、農水省との間に戦争が始まる。もとより、99%の貿易より、1%に過ぎない農民票が大事だというのが日本の政治の合意事項だから、米食推進でどれだけ国民が死のうが、医療費が出ていこうが、「米を控えなさい」なんてことは、政治は口が裂けても言えないでしょう。
 農民票を頼るがために、この国は、税金を浪費し、貿易を犠牲にしているのみならず、国民を透析漬けにし、死体の山を築こうとしている……。とか書いたら言い過ぎだろうか。

※ 有料版おまけ 人類の知能が退化した果てに

|

« 大風呂敷に乗って見る | トップページ | 橋下というTrickster »

コメント

>米喰うな

昔、貧乏人は麦を喰え
と言った大臣がいたそうな…

投稿: 危ない小父さん | 2012.11.18 10:25

>早稲田大、留年者を減らす

あんま関係ないんですが、早稲田OB(早稲田アカデミー出身)の自分から申しますと、「早稲田は多留年者や中退者の方がアナーキーで無骨で文化人っぽい感じかしてカッコいい」というイメージが校内で流れてます。

現に、早稲田出身で文化人、自称進歩派の方々は中退者や多留年者が多いです。

投稿: | 2012.11.18 10:30

※ 40年にわたる円高に「サヨナラ」を告げる時

>いよいよ来るよ(^_^;)。ハイパーインフレ。円安がそうそう、
>みんなが期待するレベルで止まってくれればいいですけどね。

みんなが期待するレベルってどんなもんでしょうね。山高ければ谷深し、と言いますし、為替で儲けようとする奴らは大きく振れれば振れるほど儲けるチャンスも増える。日本の税務当局がなめられまくっているなか、一気に円の大量空売りを仕掛けられるかもしれません・・・ということはハイパーインフレを煽る方々はそういうところの手先ですかね。

まぁ、そもそも人口も減り、生産拠点がどんどん海外に移転し、国としても返せる返せないは別としてあほほど借金を背負っている日本の通貨が70円台なんてこと自体がかなりおかしいです。短期的には120円くらいまで見に行くこともあるんじゃないかと。まぁ、そうなったらなったで、輸出産業うはうはで大量の追加雇用が発生して、コストプッシュインフレでものの値段も上がり、それなりの良循環に入ると思いますが。オバマさんが何か言ってきても、それならお宅の国のファンドの円の空売りをやめさせろ、と言い返せばいいだけの話です。

あれ、ちょっと論調がほるさんみたくなっちゃった。(笑)

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.18 10:49

>私が習近平なら、それをやられる前に行動に出ます。選挙中にやると、
>日本の保守勢力に大勝ちさせる羽目になるから、選挙中は
>黙っていて、選挙が終わって新政権が立ち上がる前に、陸兵を
>上陸して既成事実を作ります。

ということは、今野田さんが尖閣に陸兵を上げれば支持率大幅アップ?ありかもなー。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.18 10:51

<ヘリ不正納入>防衛省、川重との契約解除検討
これですが、UH-Xの契約解除‥という話ですよね。無理に自主開発せず、ユーロコプターのEC-145あたりを導入すればよろしいのでは‥

投稿: ブリンデン | 2012.11.18 10:55

>円安がそうそう、みんなが期待するレベルで止まってくれればいいですけどね。日銀法の改正なんて、安倍さんが総理として発言しようものなら、オバマから電話が掛かってくるに決まっているじゃん。「バカは止めろ。ポチの分際で崖っぷちの世界経済を道連れにするつもりか!?」と。

円安を勝手な相場観で期待するレベルで止めようと考えたら駄目なんです。あくまでインフレ率が重要。小泉政権の1ドル120円ではデフレ脱却に不十分でしたし。すでに円が急落するうんぬんと書いているマスコミがありますが、円安を「日本売り」と考えて円安を止めた結果がデフレの定着。「崖っぷちの世界経済を道連れ」というのはよく分かりません。クルーグマンなんかははっきりと「主要国がもっと高いインフレを許容すれば経済の好転が早まる」と言っているのに。世界恐慌だってインフレではなくデフレで起きたんですが。ノビーの周辺でツイッターやっているのは本当にみんなろくでもない人ばかり。一橋大学の齊藤誠は2000年のデフレ下でのゼロ金利解除に賛成したやつですよ。

デフレと財政危機を招いた為替PKO
http://www.dir.co.jp/publicity/column/060227.html

投稿: | 2012.11.18 11:14

>自民世襲

羽田をして惚け老人に票を入れた長野県民に責任を持たせるなら

自民世襲の問題も各選挙区の有権者に
帰するべきでしょうね。

自民だって世襲議員が当選しなければ世襲なんてさせませんよ。

何だかんだいって当選しちゃうからやるんですし。

有権者自体が本音は「世襲かどうかなんてどうでもいい」
って思ってるってことです。

つか世襲かどうかなんて関係なく
馬鹿は馬鹿だというのは
民主党政権でイヤと言うほど味わった。

(いろいろ事前に教えてもらえるだけ
世襲のほうがマシかもしれない)

それは橋本維新も同じ。

投稿: | 2012.11.18 11:17

>米を控えなさい

米を控えても国民はそのかわりパン食うから意味は無い。

米食促進が国民を殺すというなら
TPPで安い小麦が入ってくる=パン食促進とかも
国民を殺すということになりますがね論理的には。
パンのほうがカロリー高いし。

日本人を全員糖尿病にするアメ公のインボーですね。


>貧乏人は麦を食え

麦は食物繊維豊富で身体に良いんですよ。

うちは5年以上、玄米と麦の混合食です。

健康を考えるなら「米を控えろ」 じゃなくて

「パンを控えて玄米と麦を食え」

のほうが身体に良いし国のためになります。
(主食用大麦はほぼ100%国内産。小麦は90%外国産)

投稿: | 2012.11.18 11:34

>ということは、今野田さんが尖閣に陸兵を上げれば支持率大幅アップ?ありかもなー。

今、陸兵を上げておいてさっさと政権はとんずら。選挙で居ないもんだから中国もいったい誰に文句を言って
よいのか解らないw 「担当はただいま留守です」扱いw
こういうやり逃げもありかも知れない
中国が何か言えばいうほど、「日本を守れるのは私しかおりません!」と選挙カーに乗って連呼すればいい
これで野田氏も当選するかもしれません

投稿: | 2012.11.18 11:37

>安倍総理、石原副総理

維新、初の投票先1けた…合流最優先に批判か
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/121118604129/1.htm

あんまり気にしなくても良いんじゃないでしょうかw

投稿: | 2012.11.18 11:40

>小麦は90%外国産

親戚が製粉会社に勤めていて聞いた話だけれども、輸入小麦をサイロでしばらく寝かせるんだよな
そしたらそこへ鳥が食べに入ってくるわけね。
で、しばらくすると那須の殺生石状態になる訳よ鳥の死骸がゴーロゴロ・・・・・
摂取量増えると余計に体に悪そうな気が・・・・

投稿: | 2012.11.18 11:44

>>昔、貧乏人は麦を喰え
>>と言った大臣がいたそうな…

それ、新聞の捏造じゃなかったっけ?

投稿: 猫大好き | 2012.11.18 11:47

>>ということは、今野田さんが尖閣に陸兵を上げれば支持率大幅アップ?ありかもなー。

>今、陸兵を上げておいてさっさと政権はとんずら。選挙で居ないもんだから
>中国もいったい誰に文句を言ってよいのか解らないw 
>「担当はただいま留守です」扱いw

ベストシナリオは前にも書いたことがありますが、今陸兵を挙げておいて、選挙後自民内閣(じゃなくても次期内閣、でもいいですが)は、あれは前政権のやったこと、わが内閣は日中友好ですから、と言って陸兵を警察くらいにしておいて、テヘペロしちゃうことです。

官僚も自分が日本を背負うと言うなら、このくらいの仕組みはやって欲しいです。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.18 12:13

>>昔、貧乏人は麦を喰え
>>と言った大臣がいたそうな…

え、パンがなければケーキを食べればいいじゃない(笑)。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.18 12:14

正直、ごく普通の経済の知識を身につける第一歩としては、「池田信夫の言っていることを聞かない」というところから始めるべきだと思うのです。
じゃあ●●(田中秀臣とか)なら良いのか?と仰られるかもしれませんが、池田信夫とか小幡積よりは数倍マシでしょう。
最近読みやすい新著が出たクルーグマンとかいかがですか?

投稿: H.B | 2012.11.18 12:23

健康志向で玄米を少し混ぜて食べるようにしてますが家族が嫌がります。親は咀嚼する回数は増えるし戦後の貧困を思い出すと言って食べませんしパンも大好きです。白米と小麦の魅力を断ち切るのは難しいですね。

投稿: | 2012.11.18 12:43

銀シャリへの執着は、概ね60歳代以上では怨念に近いですねぇ。
自分は発芽玄米や麦混のメシは好きだけど、やはり毎日だとツラい。っていうか、チャーハンや雑炊に応用が効かないから。

で、一昨日だったかマック談義が盛り上がったけど、こんなニュースがあったのを思い出しました。

・【衝撃】イギリスの病院食はマックやケンタッキーより健康に悪い―英調査
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20120521/8034/

流石エゲレス、という気もしましたが、逆に言えば「不健康食」の基準にマックやケンタが、かの国でも言われてるんですね。
そういえば、かの国の経済専門誌『エコノミスト』によって考案された「ビッグマック指数」って購買力平価モドキが面白い。
なんのかんの言って、ワールドスタンダードなんですね。いろんな意味で。ちなみにビッグマック指数の第一位は東京です。
(1ビッグマック=必要な労働時間10分@2009年)

投稿: | 2012.11.18 12:57

>しばらくすると那須の殺生石状態になる訳よ鳥の死骸がゴーロゴロ・・・・・
ウィキペディアによると「発酵や微生物の酸素消費により、サイロ内が酸欠状態になり、サイレージの貯蔵や搬出作業中に窒息する事故がしばしば発生する」だそうですが・・・

投稿: 検品会社@南通 | 2012.11.18 13:16

九州だけのローカルネタかも知れませんが、
トンカツチェーンの浜勝で出てくる麦飯が米7:麦3で旧陸軍の麦飯とほぼ同じ割合だそうです。
もちろん米も麦も今のほうがずっと旨い品種だろうし、
一緒に食べるおかずが比べ物にならんのでしょうけど、
主食に関して雰囲気としてはこんなもんだったのかなあ。
ちなみに今は亡き親父が満州で食わされたのは麦飯ならぬコーリャン飯。
見た目は赤飯そっくりで一口食ったらパサパサ。
最初は食えたもんじゃなかったそうですが、なにしろ猛訓練のうえに
古参兵に飯の盛りを良くしないとビンタが酷いので新兵はいつも絶対量が不足気味。
不味いコーリャン飯も足らん足らんでガツガツする羽目になったそうです。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.18 14:09

>米
ここは一つ、食べた分だけカロリーを消費する作戦はどうでしょうか。
高速トラック輸送に代えて、人力車に補助金を出すのです。道路網の整備が進んだ現代なら、戦前よりも効率的な大量輸送が可能と思います。
免許や資格がいらないし、雇用としても有望ではないでしょうか。

投稿: jaguar | 2012.11.18 14:19

>>UH-X
せっかくの国内開発案件なのに、こういう形で潰れるとは。
メーカーに損をさせないように開発〜納入までのシステムを変える必要があるんじゃないですかね。
官が主導するにしても、案件案件単位でキチンと金を払う変わりに開発予算は調達予算と分離して、調達価格に上乗せさせないようにするとか。
さもなくば、数多の国々のように欧米メーカから言い値で兵器を買う羽目になるし、周辺諸国からの侵攻のハードルを下げる事になる。結局、国産したほうが全体コストを圧縮できるものがそこそこあると思いますよ。UH-Xが筋が良かったのか悪かったのかは、資料が少ない状況なので判断できないですが。
今回の地検特捜部の暴走ぶり、小沢を倒せなかったから国内軍需企業を倒す方向に奥の院から指令でも出たのかという感じですよね。

>>尖閣
>私が習近平なら、それをやられる前に行動に出ます。選挙中にやると、
>日本の保守勢力に大勝ちさせる羽目になるから、選挙中は
>黙っていて、選挙が終わって新政権が立ち上がる前に、陸兵を
>上陸して既成事実を作ります。

でも、それをやった瞬間に中国市場を全て欧米と中韓に明け渡す羽目になる。
政府間で決着が付いたとしても、中国の暴徒が日本車や日本の電化製品のユーザに打ちこわしに行って、みんな(高品質でステータスシンボルでもある)日本製品を怖くて買えなくなってしまう。
高笑いするのは、サムスンやハイアール、ヒュンダイのような台湾や韓国のメーカーでしょう。

そこまで、国家主義をつきつめるのが果たして日本のためだろうかと思いますよ。安倍と石原のコンビならそういう事をスルーしてやらかしかねないですが。

私なら、尖閣を穏便にしたいところですが、もしそれしか選択肢がないのなら右翼組織や暴力団を上手く使いますが…海保や中国の警備隊を飽和出来るだけの数の船で尖閣に押しかけて、籠城させる。そこぞのヤクザのようにRPGやマカロフ・カラシニコフで武装させて。
表向き彼らにやらせて、場合によっては海自の特警隊あたりが潜水艦経由で生活物資を流すというのもありでしょう。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.18 14:25

>それをやった瞬間に中国市場を全て欧米と中韓に明け渡す羽目になる。

欧米に子会社やペーパーカンパニーを設置して、そこ経由で輸出すればOK。

投稿: | 2012.11.18 14:30

>>投稿: | 2012.11.18 14:30さん
>>それをやった瞬間に中国市場を全て欧米と中韓に明け渡す羽目になる。
>欧米に子会社やペーパーカンパニーを設置して、そこ経由で輸出すればOK。

今回の「愛国無罪」騒動で怖いのは、どこの資本のものかではなく、日本っぽいブランドなら総当りで打ちこわしに行ってることです。
つまり、日本の色のついてるものの総ボイコットが怒り、今も一部では日本ブランドのボイコットが進行してる。
多分、今の状況は新しい総理が「すぎたことをやりました」と習近平の前で土下座するまで収まらないでしょう。若しくは、何らかの話がついて習近平が「ボイコットやめろ、日本を許す」と言うか。後者だとボイコットは完全に収まらないでしょうが。
そして、そういうボイコットは今は限定的ですが、尖閣を政府=自衛隊や海保が占拠した瞬間に全面戦争的な流れにどうしてもなる。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.18 14:36

>>昔、貧乏人は麦を喰え
>>と言った大臣がいたそうな…

>それ、新聞の捏造じゃなかったっけ?

ウィキペディアによると、池田勇人大蔵大臣が述べた言葉を
新聞が過激な表現に書き換えたのだとか。

投稿: | 2012.11.18 15:08

>米の飯
池田さんは、貧乏人は麦を食えとかいったけど、今はどうなんだろ。供給量とか生産量とか言ったら、麦の方が高くないですか。
麦飯って、あったかい時は結構おいしいです。冷えると確かに美味しくないけど、今はレンジがありますからいつでも暖かい麦飯が食べられますよ。
うちの社食では、去年から麦飯も選べるんですが、値段は白米のご飯と同じです。カロリーやタンパク質は白米にかなわないけど、ビタミンと繊維が多いので、健康には良いです。

>早稲田
よく、中退者の方が有名になれるとか、卒業した有名人でも大学で勉強せずに、雀荘で中国語の勉強ばかりしていた、とか聞きますけど。アレはホントでしょうか。あくまでも「そういう人もいた」であって、大部分は単に落ちこぼれて二進も三進も行かなくなって退学・留年したってんじゃないよね?

投稿: | 2012.11.18 15:50

>多分、今の状況は新しい総理が「すぎたことをやりました」と習近平の前で土下座するまで収まらないでしょう。

それなら、暴動が中国共産党の滅亡につながるように注力してやりましょう。

日本の総理が土下座してまで確保するようなうまみは、中国市場には存在しません。中国に輸出したい企業は、東南アジアやロシアルートで輸出するでしょう。

>尖閣を政府=自衛隊や海保が占拠した瞬間に全面戦争的な流れにどうしてもなる。

そうなると中国は資源を輸入できなくなり、何もできないうちに滅亡します。

投稿: ほる | 2012.11.18 16:11

>石・橋維新

無党派でも

「橋下は好きだけど石原は嫌い」
「石原は好きだけど橋下は嫌い」

とかで逡巡する人も多いんじゃなかろうか。

石原が入ったことでマスコミのバッシングが
激しくなってきてるしな。

マスコミに引きずられやすい無党派がどう動くか。

橋下氏“合流は実現への道”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121118/k10013581403000.html

相変わらずの「言ってることがころころと変わる」ですな
ルーピーほどじゃないにしても。

現実論はよく言えばマトモだけど
さんざん支持者に夢持たせておいて、都合によって
「いや現実は厳しいんだよ」とかあまりに稚拙だろうと。

脱原発にしても夏前にはあれだけ偉そうなことをいっておいて

>ゼロにするためのオプションが出ていない段階で、
>年代を設定してゼロにすると言う方が無責任だ。

とかどの口が言うかねぇ。

ルーピーみたいに「良く勉強したら原発は必要でした」ですか。

投稿: | 2012.11.18 16:33

>挙げ句に、安倍さんは日米関係を建て直すとか言っているけど

実際には壊れていないよ。適当なことを言ってるな。

投稿: | 2012.11.18 16:36

〉欧米メーカから言い値で兵器を買う羽目になる

未だにそんな迷信を信じている人が多いね。でも兵器にも市場競争と
いうものが存在するのよ。
UH-Xなんて川重に対する補助金でしかない。民間市場で売れるものを作れない三流メーカー
税金使って喰わせる理由は存在しない。

投稿: | 2012.11.18 16:38

>ハイパーインフレ

 円高が止まると(引用元には、何が原因で円高が終わるのか、全然書いてありませんが)、何故ハイパーインフレが到来するのでしょうか?生産力が有り余って、デフレになっている日本がハイパーインフレにするには、東海道ベルト地帯に、片端から水爆を落とさなければならないでしょう。

>日銀法の改正なんて、安倍さんが総理として発言しようものなら、オバマから電話が掛かってくるに決まっているじゃん。「バカは止めろ。ポチの分際で崖っぷちの世界経済を道連れにするつもりか!?」と。

 来るとは思えませんね。日銀法を改正して、政府の当勢力を強めると、何故世界経済を道連れにするのかも。

投稿: 土門見人 | 2012.11.18 17:16

>安倍さんが総理として発言しようものなら

自民党の林芳正が、経済知識に関する質問で菅直人を責め立てたが、こんどは成蹊大卒の安倍晋三が受けることになる。菅は図太いからいいけど、安倍は神経が弱そうでもつのかね。

投稿: | 2012.11.18 17:51

>尖閣

昔の謀略好きの陸軍さんならどうするだろうな・・・と考えてみた
謀略①
台湾あたりに政治結社でもでっちあげていきなり尖閣に上陸して領有宣言するとか
謀略②
あとキリスト教系の宗教団体を前もって用意しておいて尖閣に上陸して十字架を立てちゃうとか
もし中国が上陸し十字架を引き倒して領有宣言したらどうなるんだろう?
謀略③
中国国内でキリスト教勢力を支援してもめさせるとか
(中国のアキレス腱は宗教だろうからこれはいいかもしれない、法輪功では欧米にインパクトが無いが
キリスト教徒が弾圧されたら欧米は黙ってないだろうからな
たしか枢機卿を中国政府が任命してバチカンに喧嘩売ったんだよな)

投稿: | 2012.11.18 18:07

旧軍ネタでもう一つ(たまにはこんなネタもいいでしょ)

件のコーリャン飯の続きですが、新兵はいつも腹ペコ。給料も九円五十銭だから
日用消耗品を買ったらほとんど残らなくて酒保にも行けない。
最後の手段として親父は実家から送金してもらうことになったけど、
当時の陸軍は実家から兵隊あてに送金するのは出来たけど、兵隊が自分から送金の依頼は
出来なかったそうです。(親父の部隊がそうだったのか満州の部隊全部がそうだったのかは
判りません)
そこで何とか実家に窮状を訴えようと使ったのが「菅原さんによろしく」という隠語。
当時の紙幣の図柄は菅原道真だったので、手紙に当たり障り無い近況報告を書いた最後に
「では菅原さんにもくれぐれもよろしくお伝えください」と結ぶのだそうです。
最初は実家も何のことか判らなくて「あいつに菅原さんなんて知り合い居たか?」
と首を傾げていたのですが、人づてに隠語の意味を知りようやく送金するようになったそうです。
ただこの「菅原さんによろしく」ですが、親父によると当時けっこう出回ってた隠語だそうなんですが
ネットでググっても出てこないんですよねー。今にして思えば、あんがい親父のホラ話だったのかなあ・・・

投稿: 川副海苔 | 2012.11.18 18:07

>UH-Xなんて川重に対する補助金でしかない。民間市場で売れるものを作れない三流メーカー

川崎が民間市場で売れるものを作れない三流メーカーって?
へぇ・・・じゃあなぜ会社が倒産せずにもってるのか説明していただきたいもんだね

投稿: | 2012.11.18 18:09

>>黙っていて、選挙が終わって新政権が立ち上がる前に、陸兵を
>>上陸して既成事実を作ります。

>でも、それをやった瞬間に中国市場を全て欧米と
>中韓に明け渡す羽目になる。

一時的には相当荒れるでしょう。荒れるでしょうが、実は自動車以外の最終消費財は案外日本から中国へ入っていないし、自動車にしても中国の大人の事情で独資ではなく合弁を強いられています。=リスクの相当分は中国国内側にあります。確かに相当痛むことは事実ですが、前から書いている通り実はその痛みは中国側の方が大きいかもしれません。したがって、どうやっても長期間、意図的な日本外しはできない。それに貿易部分の多くを占める資本財はなかなか代替品がないし、一般民衆が騒ごうが何しようが儲かることをするのが中国人です。日本の機械じゃないとだめと思えば、日本の機械を買います。

さらに、中国国内のごたごたで経済が痛めば、当然民衆の不満は中南海に向くばかりではなく、国家主導の不公正貿易を行っているとするとそれこそ日本の報復措置を呼びかねない。そうなるとまさに中国経済はさらに減速する。グリコのおまけにそれを見た米欧資本は、尻に帆かけて逃げていくでしょう。一方、日本は「平和と繁栄の弧」を中心に粛々と経済を拡大していけばよい。残念ながら日中関係は大きく後退するでしょうが、それは日本が招いたことではないです。勝手に他国の領土を核心利益と喧伝し、あわよくば盗み取ろうとした中国側にその責任はあります。

この時代、自国のルールを勝手に他国に押し付けることはもう無理です。特に経済をここまで開放した中国にとっては。彼らにとっては日本やアメリカ、欧州のお財布からでるお金が絶対に必要なのです。その必要性は日本が中国を必要としている以上にはるかに大きい。それをよく理解させるためにも、やるべきことはきちんとやり、アジアの盟主、自由主義諸国の旗手の一国として堂々と主張と行動をしていくことが必要と思いますよ。レアアースで資源を戦略物資化しようとして失敗、今度は対日暴動をやらせてみたものの、日本のダメージより中国の国内景気への悪影響が大きく、中国という国のカントリーリスクを顕在化させ、これもカードにはならなかった。それが身にしみるまで何度でもやらせればいいんですよ。一時的に後退をするでしょうが、結局最終消費者なんていいかげんなもんです。人のうわさも75日、優れた商品を優れたコストで供給できれば、結局長い目でみれば顧客は戻ってきますし。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.18 18:11

>高笑いするのは、サムスンやハイアール、ヒュンダイのような台湾や韓国のメーカーでしょう。

 いずれも、日本製の資本財を輸入しないと、何も作れない鵜飼の鵜ですな

投稿: 土門見人 | 2012.11.18 18:17

今NHKでやってた橋下の今日の発言。
「日本維新の会だけでやってたら選挙で勝っても国会でただ質問するだけの存在。次の選挙はない。僕は維新の今後のことを考えて太陽との合併の道を選びました」

翻訳すると
「質問するだけ、つまり野党は嫌。石原さんは副総理で自民と連立することが決まってるからいっしょになって僕らも自民政権に入ります」

先生がいくら言っても多分もう既定路線ですよ。ホントか嘘か谷垣時代、民主と連立するなら自分は党を割ると安倍は谷垣に言い放ったそうですから。もちろん一時期の維新の党首を安倍に、はその流れ。

投稿: | 2012.11.18 19:13

>糖質制限食ですが、要は、「米喰うな」

パン、スパゲティも糖質です。

高カロリーが直接高血糖につながると誤解してる人が多い。高カロリーの油をなめても、血糖値は上がらない。逆に糖質はブドウ糖に代わり、すぐに血糖値を上げる。この基本、カロリー信仰にとらわれてる人に理解してもらえない。
それから、カロリーを守っていれば、食事の内容は問わなくてもよいと誤解してる人も少なくない。

糖質の量を意識した食事を心がければ、血糖コントロールの負担はかなり軽くなるのに。

投稿: | 2012.11.18 19:40

>自民党の林芳正が、経済知識に関する質問で菅直人を責め立てたが、

あの林という人も頓珍漢ですよ。
増税で増収すると言っていましたから。
安倍は結構勉強していると思うよ。
ていうか、デフレで増税がありえないなんて常識も常識なんですけど。

投稿: | 2012.11.18 19:44

>ブリンデンさん
UH-72=EC145=BK117では、完全武装の1個分隊が1機に収まらず、2機に分ける必要が出てきます。
航続距離も短いですし、大きめの機体という話にはなるのでしょう。

もっとも、春原剛「蘇る零戦」とか読んでると、技本とかは国産できるようにと微妙な要求性能を、部隊で何が必要かを無視して書くようなので、ほんとにそれでいいのか? という問題は残るんですが。

投稿: いーの | 2012.11.18 19:55

>コメ
米より責めるべきは異性化糖。昭和50年代に生まれた頃は20万t、Max100万t、今は80万t。
スターチとか、砂糖や澱粉の交付金など、鹿児島県の利権を排除しましょう。
本当の糖質制限が効果的なのは、ケトン!ケトン食で検索。
糖質制限がケトン体を生むと食欲が落ちる。
インスリン云々は全然、説明になって無い。
インスリン分泌より、デブに課題なのは、インスリン抵抗性。
タンパクも脂肪も、インスリン抵抗性は、増悪させる。
やってみろ。ジョスリン初版の食事療法。自分で、つわりとか、二日酔いな感じになるよ。

投稿: pongchang | 2012.11.18 20:04

https://mobile.twitter.com/MIKITO_777/status/270113089255514113
http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/kensa/kensati31.html
ケトン体は多くても少なくてもダメ。脂肪の燃え残り。食べるだけじゃなくて、自分の三段腹や内臓脂肪からも放出されるが、肝臓では使えないし、脳や赤血球の利用率も低い。
>慎太郎
伸晃でも、菅でも、イイから、小選挙区にも出ろよ。チキン。

投稿: pongchang | 2012.11.18 20:31

早稲田で留年とか中退とかが輝いていたのは、かの大学が「バンカラ」だった時代、恐らくは国立の一期校(古すぎて40代以下の方にはわかりませんね)に入れる力がありつつも、「官権の犬」たるを潔しとせず、在野で人生を全うせんと志す人々が通っていた時代のことではないでしょうか。
いまや早稲田とて単なるエリート校、しかも昨今は各種の大学評価でもうひとつの私学の雄、慶應義塾にかなり水をあけられています。危機感を持つのは当然のことでしょう。
しかし、ダウンサイジングがはかれるなんて、それでもさすが定員割れの心配のない選ばれし大学です。現在の状況では、六大学や関関同立クラスでも、ちょっと危険すぎて踏み切れない話です。

投稿: 彼岸過迄 | 2012.11.18 20:56

>自民党の林芳正が、経済知識に関する質問で菅直人を責め立てたが、こんどは成蹊大卒の安倍晋三が受けることになる。菅は図太いからいいけど、安倍は神経が弱そうでもつのかね。

財務大臣と首相や大統領は役割が違うんじゃないの?レーガンが乗数効果を答えられたとは思えない。それに財務事務次官だって即座には答えられないんじゃないか?財務官僚って基本的に予算編成や徴税が仕事でしょう。あのbewaadも経済政策が分かる財務官僚は数えるほどだとどっかで書いていたし。マクロ政策に詳しい人がいるとすれば白書出してる旧経済企画庁の内閣府か。↓こういうの見ると経済通って何なのかとも思うね。それに本物の経済学者が大臣になって困るのは菅を批判した側だよ。東大はじめ日本の経済学界の著名な経済学者はほぼ全ていますぐ消費税増税することに賛成だから。

自民・林氏が総裁選立候補を正式表明、変動相場制見直しを提言
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201209130052.html

投稿: | 2012.11.18 21:23

>石原氏代表、橋下氏副代表に…維新と太陽合流へ
要は石原橋下を必要としなくなるまで自民党なりが勝てばいいだけの話ですが、民主を含めて両党ともさや当てに走るんだろうねえ。
そこで現在は完全なる選挙互助会の維新は分裂せざろう得ない。
ま、橋下市長、昨日の会見時に彼にしては珍しく髪を短く刈り込んでいるのを見て「生まれながらのジジイ殺しなんだな」となぜか思った。
石原氏だってまともに活動できるのはせいぜいあと3年ぐらいだろうし、その後の事まで布石打ってるのでしょう。

>早稲田大
地位が落ちたら、早稲田の名前で飯を食っている連中、特にメディアに巣食っている連中が困るから、必死で維持するかと。

>糖質制限食
興味が有るのでしたら、第一人者の江部さんの本でも立ち読みでいいから読んでみましょう。溝の口の文教堂にも平積みで一杯置いていますよ。
ご存知でしょうが、糖質は米「だけに」入っている訳ではございませんので。

投稿: 剣 | 2012.11.18 21:37

>安倍さん

安倍さんに知能指数の低そうな事吹き込んでるのは三橋氏じゃないかなぁ。
なんか自民党も完全にお終いだわ。

投稿: nao_c/w | 2012.11.18 21:39

>知能指数の低そうな事

具体的には?

投稿: | 2012.11.18 21:57

マクロ経済政策庁とでもいうような政府機関があったらいいなと考えました。日本の経済の分析を引き受けて、財務省と日銀、それから首相や議員、などとのつなぎ役をするというのか、それらに対して情報提供をするという経済に関連する情報提供だけに責任を負う機関。基本的にデータの扱いをするだけですから予算規模は小さくていい。ただし、マクロ経済学の理解をしている人間で構成されていなければならない。大学から研究者を何人か非常勤で雇ってもいいだろう。そういう政府機関があれば、日本経済の立て直しを図るのに必要な情報を、党派を超えて広く共有できる。安倍晋三には経済の立て直しをする能力はあると思いますが、日本経済の立て直しを個人の能力に頼らなければ実現できないというのは非常に不安定ですので、マクロ経済政策に関係する知識は議員なら誰でも利用可能になっているべきだ。

指摘がありますが金融政策はあくまでも自国のインフレ率の安定目的でされるべきです。2009年頃にアメリカは盛大に金融緩和をしたおかげで、アメリカはデフレにまではならずに済んだ。失業率はいまだに期待したほどには下がっていませんが。貿易の問題にしても、自国のGDPが成長しているのであれば、貿易の絶対的な規模が大きくなるので、物価が上昇し安定しているのであれば貿易赤字と貿易黒字のどちらが大きくなっても問題ありません。

今後日本で金融緩和を大々的に実施してインフレ率が上昇すれば、日本の貿易の絶対的な規模が今よりも幾分かは大きくなります。その金融緩和後に貿易赤字が大きくなろうが、貿易黒字が大きくなろうがどちらでもいいのです。為替レートというのはおまけのように考えればいい。重要なのは自国内のインフレ率を安定させる目的です。その目的の金融緩和と考えてください。

投稿: まえやま | 2012.11.18 22:45

ハイパーインフレって、国民1人1人に100億円くらい配ってやっとなるくらいだと聞いた。
あの戦後の物資の無い時期ですらハイパーインフレまでになっていないんですよ。
日本人がもの凄く怠け者になって、あれもこれも全部条件が揃ってのハイパーです。
ほぼ間違いなくなりませんね。

投稿: | 2012.11.18 23:20

日本を取り巻く状況が「尖閣喪失」にかなり似てきているのに驚いています。
eijiさんの描くような未来がまっているのでしょうか。狙い目は西洋社会のニューイヤー前後ですかね。
そして奪回は陰暦のニューイヤー前後ですかね。

投稿: | 2012.11.18 23:36

>>安倍
経済政策はともかく、自分の都合の悪い報道に対して電凸で恫喝しろと公の場で支持者を煽るのは問題でしょう。
http://2logch.livedoor.biz/archives/4271965.html
FacebookでTBSに電凸しろと指示を出してる。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.18 23:38

>自分の都合の悪い報道に対して電凸で恫喝しろと公の場で支持者を煽るのは問題でしょう。

「自分の都合の悪い報道に対して電凸で恫喝しろ」、「煽る」の部分は捏造でしょ。

マスコミがそういう捏造を行わないように、国民が監視してくれと言っているだけ。

投稿: | 2012.11.18 23:40

>マクロ経済政策庁とでもいうような政府機関があったらいいなと考えました。

昔は経済企画庁があったけどね。今は内閣府に統合されちゃったけど。そういえば経済企画庁のころはまぁまぁそれなりの存在感はあった気がするけど内閣府の後継部局の仕事ぶりはとんと聞かないですね。

投稿: | 2012.11.18 23:41

>UH-Xなんて川重に対する補助金でしかない。

まぁ言い方の問題、って気もしなくはないけど。こんな製品・事業の会社です。
http://www.khi.co.jp/product/index.html

航空機、船舶部門を防衛産業としてのマスからみれば、ノウハウ取得のR&Dネタと言う側面かな。
あ、国産機の開発として継続的にラインや技術をつなぐのも大事だけど、川崎はMBBとの提携
民生ヘリもありますし。

投稿: | 2012.11.19 00:16

息子がいる大石さんなら石原親父の気持ちがわかると思いましたけどね…

石原は息子が総理になる為ならなんでもしますよ。

橋下はそれすらを利用しようとしている。
神輿は軽いほど良い…

投稿: | 2012.11.19 01:08

※ 生活保護受給者は後発薬使用を 刷新会議でとりまとめ

 悪いことではありませんが、後発品への切り替えの効果はさほど大きくないというのが、外国、特にアメリカでの分析で出ています。…無論、アメリカは外来調剤費は自己負担が原則という保険が少なくないため、医療費に占める割合はそもそもあまり高くありませんので、そこは割り引いて考える必要があります。

 生活保護の医療扶助で深刻なのは、入院、特に精神科の入院患者さんなんですよね。

http://www.japsw.or.jp/backnumber/news/2007/0605/1.pdf

 28ページとか25ページとか見ていただくと、深刻さの度合いがわかります。

 精神科も随分と早期退院が叫ばれていて、退院支援も頑張っているんですが…。

投稿: rijin | 2012.11.19 10:54

>UH-Xなんて川重に対する補助金でしかない。民間市場で売れるものを作れない三流メーカー

鉄道とオートバイと産業用ロボットが主力のメーカーで防衛はお付き合いか道楽程度なんじゃないの
趣味を本業と勘違いされて民間でやってけない三流メーカーって断罪されるのは気の毒な気がする

投稿: | 2012.11.19 14:46

>三流メーカー

 我が国に防衛含めた官需だけで食ってる大手メーカーがあると思ってる人がいるんだね…。

>知能指数の低そうな事

 安倍氏や三橋氏の存在が癪なのは判ったから、そういうのは根拠を付けて言ってみてよ。

投稿: KWAT | 2012.11.19 17:28

業界インサイダーさんの最近の書き込みはどんどん神がかってきてるような気がしますね
どうしちゃったんだろ?

投稿: | 2012.11.19 17:57

ハイパーインフレまだ来ませんね…

投稿: | 2015.03.23 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハイパーインフレ来る:

« 大風呂敷に乗って見る | トップページ | 橋下というTrickster »