« 橋下という無知蒙昧 | トップページ | パラオにて »

2012.11.26

安倍さんは大丈夫か?

※ デフレ論争「もう勝負あったですから」 自民・安倍総裁
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY201211250343.html

 この番組は、安倍さんの感情的な起伏が、ネット上で話題になっていますが、前半部の、野田さんの落ち着き振りと比較すると、まるで今にも核ミサイルのボタンを押しかねないような感じでしたねw。
 主張の是非を云々言う前に、もう少し落ち着いた方がいいんじゃないの? という感じでしたが。あれじゃ、とても国会を乗り切れないでしょう。
 私の率直な感想は、とうとうネトウヨさんが日本の総理になる時代が来たのか!(^_^;)。どうしよう……、ですが。
 昨日は、それでも慰安婦問題に関して突っ込まれなかっただけまだましだったかもしれませんが。ああいう保守的な発言を、石原閣下みたいな、それなりの覚悟と、行動したキャリアを持った政治家が口にするのなら、私はそれはそれで支持できる。たとえば尖閣の買い上げにしても。
 ただどうも安倍さんのそれは、安っぽく聞こえてよく無い。言葉が軽い。彼も「覚悟」という言葉を頻繁に使うけれど、本当に覚悟があってのことなのかどうか甚だ疑問に思うわけです。前回総理時の、慰安婦問題で雄叫び上げちゃ、アメリカに土下座する過去もあったし。
 ネトウヨというより、ネトウヨに被れたど素人が、借りて来た言葉を一杯並べて威勢の良いことを言っているようにしか聞こえなかった。むしろ同じ素人でも、橋下さんの方が弁護士である分、まだ詐弁が上手い感じがする。
 テレビを視ていて、専門的なことを喋っているけれど、本当はその知識、身についていないなというのが透けて見える。ああいう喋りは、ニコ動で、ネット市民向けには受けるかも知れないけれど、テレビでお茶の間に向かっては、プラスにはならないように思いますが。

※ 比例投票先、自民23%、民主13% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update2/1125/TKY201211250537.html

*自民25%、維新14%、民主10%…比例投票
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121125-OYT1T00665.htm?from=top

 朝日の数字は、民主党へのバイアスが入っているので、実態は読売でしょう。自民の復調と、維新人気に挟撃されては、こんなものでしょう。結果を出せなかった与党の防戦はこんなものです。ダンケルクに立っているようなものですから。
 野田さんは、撤退戦をいかに犠牲少なく纏めるかを考えなければならないんだけど、ちと戦術が空回りしている感じで。

※ 公共工事公約「いつの時代の政治ですか」 維新・橋下氏
http://www.asahi.com/politics/update/1125/OSK201211250094.html

 全く正しいことを言っているんだけど、いざ政権を担うとそうは行かないのが日本の政治であり世論です罠。
(*フィリップス曲線を知っている橋下さんは立派だとヨイショするノビー先生がキモくてゲロ吐きそうになった。橋下さんが未だに売店の売り上げ自慢を繰り返している件に至っては、一生言ってろ!wな感じ。コンビニの経営が解らん奴が政治家になるなと言われても国民は困る)

※ 小沢氏、新党結成か 生活候補にビラ作製中断指示
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121126/stt12112607100000-n1.htm

 なんでも良いけど、「脱原発党」とかだったら嫌だな。

※ 変わるか高齢者優先の政治 衆院選後の受益と負担
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2301N_U2A121C1SHA000/?dg=1

 変わらないでしょう。そもそもこの不況時に、年金を削るとかやって良いかどうかすら私は疑問に感じていますが。医療費の自己負担等は上げて良いし、相続税増税も当然だけれど、シルバー経済の大きさを考えると、やって良いことと、やるべきでないことを精査しないと、結局は経済の首を絞める羽目になる。

※ 日経平均、9400円台を回復 6カ月半ぶり
http://www.asahi.com/business/update/1126/TKY201211260210.html

 選挙が終わった後、落ちなきゃ良いけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 殲15機の発着飛行訓練を順調に実施 中国の航空母艦
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-11/25/content_27219739.htm

http://www.youtube.com/watch?v=0lU7BfS76NE
※ ストーカー:男が交際を求め手紙 容疑で逮捕−−市川 /千葉
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20121125ddlk12040070000c.html

※ ネットで「悪の村」と指弾された上小阿仁村長が「いじめ」に反論
http://www.news-postseven.com/archives/20121125_156661.html

※ 無資格で陰×増大手術 容疑の病院事務長逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121125/crm12112512270001-n1.htm

※ 前日の空虚重量74.3キロ

※ 有料版おまけ 中国がインド洋の海賊対策を仕切る日

|

« 橋下という無知蒙昧 | トップページ | パラオにて »

コメント

>野田さんの落ち着き振りと比較すると

 ??ワタシには真逆に見えましたけど。野田さんの焦りが見え見えで。ま、こんなのは見る人の立ち位置によってどうとでも取れるという程度のことなんでせうね。

 党首討論をゴールデンタイムにノーカット生放送することがどれだけ大事か、判ろうというものです。政治家の皆さんも、どうせ夜だって何かしら仕事があることが多いんでせうから、党首討論を夜にやるくらいのスケジュール調整してもらいたいもんです。

投稿: KWAT | 2012.11.26 11:25

>>安倍
>私の率直な感想は、とうとうネトウヨさんが日本の総理になる時代が来たのか!(^_^;)。どうしよう……、ですが。

90年代からネトウヨを育てて政治的に利用してきたのは、安倍だったり麻生だったりする訳ですが。後、そこら辺の政治家がぶら下がって、労務や利便も供与してる幸○の科学や統○教会のようなカルト宗教とか産経新聞系のメディア。

なので、青年突撃隊よろしく使ってきたつもりの連中だったのが、自民党が政権から退いたり人が離れたりした末に、彼らに依存しないと自民党が成り立たなくなってしまった訳で、要は飼犬のほうが大きくなっていつの間にか主従が逆転して飼犬に自民党が従ってしまったように思えるのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.26 11:27

>チャイナ空母

これ、ディーゼル推進で20ノットくらいしか出ない、って話題もありましたが、最近の情報では蒸気タービン、30ノット級
(世界の艦船)らしいですね。
尤も、エマ・マークスみたいに10万馬力級の単ディーゼルで巡航航海速力27ノット、最大なら30ノット超えなんて
のも珍しくないわけですが。
http://jp.autoblog.com/2011/07/26/worlds-largest-diesel-engine-makes-109-000-horsepower/

投稿: | 2012.11.26 11:36

>中国空母
動画を見て笑ってしまったのは飛行甲板上の乗組員のコスチュームやハンドシグナルがアメリカスタイルだったことでしょうか。

なお、大石さんもご指摘のように日本の「ひゅうが」に搭載されている艦載救難作業車はアメリカ製です(米空母と同一仕様という話を聞いたことがあります)。

ところで中国空母ですが、早期警戒機は何を搭載するのでしょうかね?

投稿: ブリンデン | 2012.11.26 11:45

>「脱原発党」とかだったら嫌だな。

「とりあえずなんでも反対党」とかで
いいんじゃないですかね(棒

投稿: | 2012.11.26 11:56

>安倍さんのそれは、安っぽく聞こえて

安さ倍増ってなにかのコマーシャルにありました。まさに安倍。
原発事故の対応で菅総理の采配が失敗続きで、インタビューを受けた安倍が興奮して菅を罵っていた。
それが、どこか嬉しそうなんです。
人の失敗を喜ぶ劣情は誰にでもあるんだろうがほどほどに。

投稿: | 2012.11.26 12:01

情報ネタ

神戸での小児甲状腺調査

http://rokko-mcoop.sakura.ne.jp/sblo_files/rokko-news/image/E5B08FE58590E794B2E78AB6E885BAE8B685E99FB3E6B3A2E382B3E383B3E38388E383ADE383BCE383ABE8AABFE69FBBE5A0B1E5918A_2ppt97_2003.pdf

原発事故の放射線の影響が無い神戸でも
小児甲状腺異常発見率は福島のそれと同じか
それ以上に高い。

=微小な(病的ではない)異常は
今回の事故と関係なく通常でも
起きている可能性が高い

今後さらなる大規模調査をしても
同様の結果が出るだろうと予測。

投稿: | 2012.11.26 12:16

>>とうとうネトウヨさんが日本の総理になる時代が来たのか!(^_^;)。どうしよう
解決策は簡単で、そうでない党がちゃんと金融緩和をしてデフレを解消する"まともな"経済政策をとればいいんですが
デフレがいいなんて言ってる党首が第一党率いてるなんてどっちにしても悲劇でしかありませんわな

投稿: | 2012.11.26 12:33

>>「脱原発党」とかだったら嫌だな。

>「とりあえずなんでも反対党」とかで
>いいんじゃないですかね(棒

じゃ、僕は「小沢さん、マジ天使党」で。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.26 12:47

>中国空母
着艦にアレスティング・ワイヤー使ってますね。作れないんじゃなかったの?ワイヤーはスエーデン製だとしても、緩衝装置は自前で作ったとしかいいようがないけど、どうなんだろうか。
空母からの離陸はすぐできると高校時代の先生が言ってた。彼は学徒動員で空母搭乗員だったらしいが、着艦は至難の業で、訓練中に何人も死んだと言ってた。

>無資格で手術
同情できないと言っても、それはちゃんとした医師が失敗したならそうだろうけど、客にしてみたら、まさか無資格医がやるとは思わないでしょ。

投稿: | 2012.11.26 12:54

遼寧ですが、以前話題になったアレスティングワイヤとそのエンジンはどう手当したんでしょう?世艦読んでなくて…
連続着艦に耐えられるのかしら。

ところで、デッキクルーのカッコと仕種はさておき、動画でJ15(su33)がしっかり「墜落」着艦しているのには感心しました。着艦誘導システムもある程度ものにした訳で。独力かは知りませんが、大したもんだ。

このフネは実験艦、習熟艦なんでしょうし、早期警戒はヘリでするんでしょうけど、電磁カタパルトを実用化させた次世代艦には固定翼のAEWを載せてくるかもですね。

投稿: | 2012.11.26 13:08

あーなんか、前の方と被っちゃいましたね。失礼しました。

投稿: | 2012.11.26 13:10

>着艦にアレスティング・ワイヤー使ってますね。作れないんじゃなかったの?

前に中国海軍はソマリア沖に行っても船酔いで使いものにならないて、この日記に書いていたけど、実際にはソマリア沖での中国軍の活躍が伝えられている・・・ 
 それと同じで、「中国には出来ないはず」、というのは脳内の願望かと

投稿: | 2012.11.26 13:22

>前回総理時の、慰安婦問題で雄叫び上げちゃ、アメリカに土下座する過去もあったし。

あれは誤報に近かったらしいけど。
「遺憾の意」や「同情」といった言葉を使ったにも関わらず、恐らく日本の通訳が「謝罪(apologize)」としてしまったと。
そしてニューズウィークに載った英文を日本の新聞がやや曲解して加筆して載せていたということもあるみたいですよ。
TPPの件も、参加を臭わすようなことなど言っていないのに、勝手にぶれたように誤報をながされている。
日銀の直接引き受けも言っていないし、買いオペも危険だとかで非難しているけど、あれって、今でも1%目標でやっていることなのに、なんで2%になると危険なのか意味不明。
安倍氏に関しては、非常に怪しい報道が多いです。
いかに好ましく思っていない人だとしても、マスコミに惑わされないようにしないといけないかと。

投稿: | 2012.11.26 13:26

遼寧<-中共海軍が見せびらかせば、するほど隣国を刺激するわけで、軍拡競争まっしぐらですね。困ったもんだ。

今頃(前から)海幕じゃ22,24DDHにF35Bを載せて(載せる様に直して)、どんな部隊を造るか、どう運用するか、どう艦隊を守らせるか、線表は、とさかんに研究してるんでしょうけど、実現させるには金がかかりますなあ。でも米空母も何時もそばに居るとは限りませんもんね。

北鮮ミサイルとMDの様に今(将来)そこにある危機なんで、なんだかんだ実現させてしまうかもしれません…

投稿: | 2012.11.26 13:38

>前半部の、野田さんの落ち着き振りと比較すると、まるで今にも核ミサイルのボタンを押しかねないような感じでしたねw。

まー、それほど大興奮という感じではなかったけれど、私もテレビを見ていて、大石さんのように感じるひとがたくさんいて、明日から、又また、ネガキャンの材料に使われるだろうなと思いました。

テレビの安倍さんを意地悪な眼で見ると、一生懸命暗記してきた苦手な経済理論を、取り合えず、司会者が口を挟んでも、それを無視して、最後までしゃべりきってしまおう。そうしないと忘れてしまうから。というような感じを視聴者に与えかねませんね。
ここが、イシバ幹事長や林氏と異なるところかな。

しかし、安倍さんにしてみると、安倍氏を倒す事を社是としている新聞社の子会社のテレビ局ですから。
しかも、どちらかと言うと反自民な女性司会者に、話の腰を折られて変な方向に話を持っていかれるのを防ぎたかったのだと思います。
何しろ、ライブ中継といっても、その後のニュース番組では、切り貼りされて、逆の方向に持っていかれる可能性が大ですからね。テレ朝とTBSには。


>前半部の、野田さんの落ち着き振りと比較すると・・・・・・

現職総理ですからね。落ち着いた感じの演技はそれなりでしたが、話の内容は散々でしたね。
まるで、野党の立場から、自民党の批判だけ。もう、完全に自民党を政権与党扱いしていましたね。
本来、3年間の政権与党の成果を宣伝すべき時間のはずが、流石に恥ずかしかったのでしょう。
その点、菅さんや細野氏よりは、少しはマシだと思いますが・・・・・・・・。

投稿: MI-6 | 2012.11.26 15:26

>どんな部隊を造るか、どう運用するか、どう艦隊を守らせるか、線表は、とさかんに研究してる

日本の電子技術なら、旧ソ連式の対艦ミサイル飽和攻撃ってことになるんじゃないですか?
F-2にしても、対艦ミサイル4発が目玉だったわけだし。
今の自衛隊は、ほんの10数年前まではソ連・ロシア侵攻を最大の仮想敵にしてたわけだから、フネ
どうこうよりも、対弾道弾や島嶼防衛がキーになるわけで、空母1隻が当面大きな脅威になるとは
思えない。これが実績挙げて、空母群が出来る頃はチャイナ経済が(ソ連と同じく)破綻してる
可能性の方が高そうに思いますね。

一人っ子政策で日本以上に人口ピラミッドがいびつになり、かつ、国内にも格差問題をかかえて
尖閣をダシにガス抜きしようとしたら(官製暴動)、反体制デモに発展して文革の二の舞になりかけ
るような国が、しかも台湾抱えて長期的に脅威になりそうには思えない。マクロに見れば、有人宇宙
開発やら建艦ダッシュやら、1980年代の旧ソに見える。(アフリカに深入りしたなんてのも似てる)
10年以内になんか暴発して、新冷戦崩壊から内乱状態になるんじゃないですかね。
問題はその時、北と併せて半島がどう動くかと、台湾の存在。どう火の粉をかぶらずすむように、か。

こんなのも、エリツィン革命時に似たような動きがあったようなきがするし。

http://www.news-postseven.com/archives/20121104_153100.html

投稿: | 2012.11.26 15:28

>これが実績挙げて、空母群が出来る頃はチャイナ経済が(ソ連と同じく)破綻してる

そう、そこです。大石先生も都度触れらていますが。ただ破綻崩壊を前提に海幕は買い物決めないんじゃないかなあとも思う訳で…中共さんには困ったものです。

投稿: | 2012.11.26 16:45

>フィリップス曲線を知っている橋下さんは立派だとヨイショするノビー先生がキモくてゲロ吐きそうになった。
安倍氏がインフレを言い出してからのネット弁慶池田信夫のネット上の言動は明らかに基地外じみており、常軌を逸している。よほど個人的に困ることがあるのだろう。
しかしネットで転がってた、「橋下=平成の石原莞爾」説がますます信憑性を帯びてきた。差し詰め野田氏=東條、安倍氏=真崎とかか。池田信夫は何かな。自分で散々批判してた蓑田胸喜か?

>ネットで「悪の村」と指弾された上小阿仁村長が「いじめ」に反論
だめだこりゃ。

>無資格で陰×増大手術
ナニに頼っているようじゃダメだろう。

投稿: 剣 | 2012.11.26 17:31

>中国
国内の自治区独立運動なんてのも、ロシアに似てますね。
一人っ子政策の影響があるので、より不安定な感じ。

投稿: SOL | 2012.11.26 17:55

>中華空母
フランカー系はカッコイイですよね。デザイン好きなんですよ。
ああいう昔風の「砲艦外交用船舶」の「オプションアイテム」には「スパホ」よりも「フランカー」の方が「ハッタリが効く」と思います。

中華空母を車に例えるとフルエアロのBOX系ミニバンですよ。速くないけど「速そうだし強そう」ってやつです。BBSとかの鍛造マグネシウムホイールの方が「走る」という事では上ですが、「ハッタリ」が効きません。やっぱり「22インチくらいのギラギラ系アルミ」じゃないと。
自分で例えていて思ったんですが、意外と中共将官と酒呑んだらウマが合いそうな気がしてきました。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.11.26 18:42

>前半部の、野田さんの落ち着き振りと比較すると、まるで今にも核ミサイルのボタンを押しかねないような感じでしたねw。

同じもん見ても、人によって感じ方は全然違うものなんですねwそんなに酷かったかな?
安倍は、たしかに滑舌が悪いし、おそらく本人も自覚してると思います。強く主張しようとするとああいう話しかたになっちゃうんですよ。一方の野田さんは、クソ真面目がウリの割には、嘘をつくことに慣れすぎた。
大石先生の文章読んで、小林よしのりの人物画を思い出してしまった。

投稿: | 2012.11.26 18:50

安倍さんは外交で勇ましいことを言えば支持率が上がると思ってる困ったちゃん。先行き不安な経済の原因が少子化にあるのに、対策について何も言わん。

あっ!そう言えば、むかーし、安倍さんは「残業代の支給を無くせば、残業時間が減って、家に帰って夫婦がセクロスの回数が増えて少子化対策になる」と主張してたw
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/892743.html


投稿: | 2012.11.26 18:58

>あれは誤報に近かったらしいけど。
>「遺憾の意」や「同情」といった言葉を使ったにも関わらず、恐らく日本の通訳が「謝罪(apologize)」としてしまったと。
>そしてニューズウィークに載った英文を日本の新聞がやや曲解して加筆して載せていたということもあるみたいですよ。

ブッシュも米下院も謝罪と受け止めたのに、
そんな言い訳が通用するのはネトウヨ仲間だけだよ。
安倍ちゃん本人がそんな事言っているの?
本当に頭が悪いなあ。

投稿: | 2012.11.26 19:17

>チャイナ崩壊

今、独自の宇宙ステーションなんて言い出してるけど、10年後くらいにはある程度モノは出来てて、かのミール
みたいに、滞在飛行士(宇航員)が陸に戻れなくなって、漸く帰還したら国が無くなってた、とかw

投稿: | 2012.11.26 19:35

>安倍ちゃん本人がそんな事言っているの?

新聞記者の話では、本当はそもそも話題すら出ていなかったってさw

>安倍首相と同行記者の懇談会形式のインタビューがあった際に、私は「米大統領に謝罪するというのは意味が分からない。実際はどういうことだったのか」と確かめました。すると首相は、「米国に謝罪したということではまったくない。当たり前のことだ」と答えました。やはりブッシュ氏の発言と食い違いますね。
そこで帰国後、この問題ついていろいろと取材を重ねた結果、そもそも慰安婦問題は首脳会談の話題になっていなかったことが分かりました。
4月の日米首脳会談のとき、首相がブッシュ大統領に慰安婦問題で謝罪したと報じられているが、実は首脳会談では慰安婦問題は話題にならなかった。会談冒頭にブッシュ氏が「慰安婦問題と牛肉の対日輸出問題の件は話したことにしておこう」と言っただけだったが、共同記者会見で慰安婦問題の質問を受けたブッシュ氏が「安倍の謝罪を受け入れる」と一方的に答えたのが真相なんだよ。
話したことにする」ことを了承した以上、共同会見でブッシュ氏が述べたことをいきなり否定することもできません。仕方なく、米議会幹部に話したのと同じようなことを話したことにして、口ウラを合わせるしかなかったというのが実態でした。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/304436/

投稿: | 2012.11.26 20:08

>ブッシュも米下院も謝罪と受け止めたのに、

ソースを出したら?
米国が慰安婦に抗議しているなんて朝鮮人の妄想だろうに。

講和条約を結んだ相手の一報に謝罪を求めるというのは米国の外交プロトコルからも有り得ないなあ。


>安倍さんは外交で勇ましいことを言えば支持率が上がると思ってる困ったちゃん。

勇ましいことって何かありましたっけ?
中国や韓国に抗議することなら、勇ましいことではなく、日本の国益を守るなら当然のこと。

投稿: | 2012.11.26 20:11

>中国の航空母艦

拘束ワイヤーは自主開発したのでしょうか、あるいはどこぞから購入したのでしょうか。
それより、制動緩衝装置をものしたのに感心しました。旧海軍のショックは萱場製ですね。若い頃、足回りのチューンアップにカヤバのショックを入れていました。友人たちに、「旧海軍の空母御用達だぞ」とか自慢していました。
中国が30t近い機体を制動緩衝させるショックを、こんなに早く完成させるとは意外でした。ショックの製造には、手堅い基礎技術が必要ですから。

「遼寧」そのものは、速度といい、スキージャンプといい、別にどうこう言うほどのものでもないでしょう。
この先、空母建造・運用をどこまでやれるか疑問です。他の方も仰っていますが、現時点で中国バブルは崩壊手前と見るべきでしょう。このまま軍拡路線を進めたら、旧ソ連の二の舞になるんじゃないですか。造ったはいいが野晒しとか、まともに動かせないとかになるのではないでしょうか。

投稿: ペンチ | 2012.11.26 20:41

野田と安倍の討論は、
言ってる内容は野田がめちゃくちゃだった。

インフレは金持ちだけが特をして国民には迷惑なことだとか、
国防軍にすると核のボタンがどうのこうの。
やっぱ、俺らの給料減るのは民主のせいだったんだ。

しかし、野田も安倍も良くあのTVに出たな。
野田に関しては、よくも厚顔に出てこれた、
安倍に関しては、編集で情報操作されて貶められかねないのに良く出てきた。

投稿: | 2012.11.26 21:24

>中国や韓国に抗議することなら、勇ましいことではなく、日本の国益を守るなら当然のこと。

出た出た。名無しネトウヨの「脳内国益」。

投稿: | 2012.11.26 23:14

>造ったはいいが野晒しとか、まともに動かせないとかになるのではないでしょうか

それで、スクラップとして日本か韓国に売る、と。

日本「なんじゃこりゃ・・・(絶句)」(注:世界で最後のド級戦艦スクラップにしたのは戦後の日本)
韓国「(それを日本から買い取って)対馬、と命名する!!」ですねw

投稿: | 2012.11.26 23:32

>出た出た。名無しネトウヨの「脳内国益」。

国益って、日本人の生命と財産の安全を守ることですよ。

そんなことも知らないアホが、脳内ネトウヨ相手にご苦労様なことです。

ま、ネトウヨとか言い出す連中は自分の妄想と戦っているんだけど(w

投稿: | 2012.11.27 00:15

>新聞記者の話では、本当はそもそも話題すら出ていなかったってさw

新聞記者というより安倍の犬の政治運動家阿比留大先生じゃないですか。
「ブッシュが勝手にやりました」
これが本当に通用するとでも思っているのか(wwww

投稿: | 2012.11.27 02:36

>>中華空母

テレビのニュースでも動画が出てました。
大型の双発機が着艦する場面や甲板作業の場面など、米空母そっくりでカッコイイ。
最後の発艦する場面がカタパルトではなくスキージャンプでよっこらせというのがご愛嬌ですか。
しかしカタパルト未装備の空母なんざクリープを入れないコーヒー、
本番の無いソープみたいなもんだとの話はどこのマスコミも言ってないですね。
結構大事な要素だと思うのですが、こんな情報流しても一般受けしないのかな。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.27 03:18

なんか選挙が近いからか、気持ち悪い名無しが涌いてるな。一書き込み50円とかの類いだろうか?

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.27 07:09

>最後の発艦する場面がカタパルトではなく
>スキージャンプでよっこらせというのがご愛嬌ですか。

同感。それにしてもJ-15、でかい。いくら翼を折りたためるとは言え、あれじゃ何機搭載できるんだろうか。推力重量比もあるからスキージャンプでも発艦できるんだろうけど、本当によっこらせ、という感じでしたね。

>本番の無いソープみたいなもんだとの話はどこの
>マスコミも言ってないですね。

ほんとに言ったら面白いけど、そりゃディレクターとアナウンサーのクビが乱れ飛ぶ事態になるでしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.27 07:20

※ ストーカー:男が交際を求め手紙 容疑で逮捕−−市川 /千葉

その内、中学生が同級生に交際を求め、下駄箱に手紙を入れた容疑で逮捕とか?

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.27 07:22

中国空母のワイヤーが30tの機体の着艦に耐えうるかどうかは未知数です。
J15がSu-27Kとかとほぼ同じと仮定して、ドンガラなら15t強、20t弱くらいでしょう。それに加えて、燃料をどれだけ積んでいるんだか。

投稿: いーの | 2012.11.27 09:32

>野田と安倍の討論は、言ってる内容は野田がめちゃくちゃだった。

国会では討論したが、件のテレビ朝日の番組では個別に生出演しただけ。安倍はニコ動での討論なら受けるようなことを言っているらしいが、ニコ動では一般の有権者が除外されてしまうのでダメだな。亡くなった三宅さんによると、昔は立ち会い演説会があって特定の政党(日共)の支持者が押し掛け自派の候補には拍手喝采、そうでない候補(自民)には痛烈なヤジを飛ばす行為があったと言っていた。それで廃止したとか。

>ストーカー:男が交際を求め手紙 容疑で逮捕−−市川 /千葉

警告なしでいきなり逮捕したのか不明だが、この女性にしてみれば、恐怖だったと思う。自分の父親ぐらいの中年オジが何度も手紙をよこし、拒否すると別の店員に托していた。そのまま破棄しても中年オジは受け取ってくれたと妄想する。妄想というのは無限に拡大するからね。

投稿: | 2012.11.27 09:56

>97%?

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2937941/

いや、これがマジなら早晩ブラックアウトは避けられないんじゃないんですか?
ねえ、何とか言ってよ各政党の皆さん>特に捨民党

投稿: 北極28号 | 2012.11.27 10:21

>>ブリンデンさん
>ところで中国空母ですが、早期警戒機は何を搭載するのでしょうかね?

Ka-31もしくは、国産機にAEW装備を積んだものを考えてるようです。
多分、(ロシアが輸出に同意すれば)Ka-31が積まれるでしょう。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.27 10:26

連投になってしまいますが、
http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/Ka-31%C1%E1%B4%FC%B7%D9%B2%FC%A5%D8%A5%EA%A5%B3%A5%D7%A5%BF%A1%BC%28Ka-29RLD/%A4%D8%A5%EA%A5%C3%A5%AF%A5%B9B%29
「日本周辺国の軍事兵器」より、
>2010年5月21日のARMS-TASS通信の報道によると、
>ロシアのクメルタウ航空機製造工場(KumAPP)が中国との間で
>Ka-28対潜哨戒ヘリコプター9機とKa-31早期警戒ヘリコプター9機を供給するための
>契約に調印したとの事[1]。
>Ka-28は既に中国海軍で運用されていたが、Ka-31の調達は初の事例となる。
>その後、2010年12月には中国海軍航空隊の機体ナンバーが記載された
>Ka-31の写真が撮影され、同機が中国海軍に就役していることが確認された[2]。

と言う事で、将来はともかく(イスラエルのAEW装備を積んだ早期警戒機の噂もありますし)、今はKa-31になりますね。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.27 10:38

>>北極28号さん
>>97%?

>http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2937941/
>いや、これがマジなら早晩ブラックアウトは避けられないんじゃないんですか?
>ねえ、何とか言ってよ各政党の皆さん>特に捨民党

昨日のNHKの首都圏ニュースでは、火力発電所の予定外の故障で94%になったので、周辺会社から融通してもらった。と言う事でしたね。
どちらにせよ、もう少し逼迫して行ったら大手需要者の給電を切ったり絞ったりするだけの話なんで、本当に重要なインフラへの影響はまだまだ先の話です。

これはもう、しょうがないというか、原発の事故処理で身動きが取れずに新規の火力発電所の計画やリプレースがうまく行って無いというだけのことですよ。
電力を喰う夏ではなく、今の時期にオーバーホールが集中していたんでしょう。こういう事は原発が動いていようが動いていまいが、今の状況では十分にあることです。
東京電力に限って言うなら、送電網の維持にリソースを集中させて、発電は別会社とか子会社にしてサードパーティ発電者であるPPSの投資機会や発電の相互融通を促進したほうがいいように思いますよ。

そもそも、東電の場合は三菱と設立したダミーの子会社に燃料調達させて、複数社燃料を転がすことで市場価格の何倍もの価格で燃料買ってるという問題もあるんで…そこら辺の高コスト体質を不問にして原発が動いてないからこうなったというのは、短絡的な結論だと思いますが。


投稿: 業界インサイダー | 2012.11.27 10:47

>ほんとに言ったら面白いけど、そりゃディレクターとアナウンサーのクビが乱れ飛ぶ事態になるでしょう。


以前某キー局のBSナマ番組に出演するとき解説員氏から「分かりやすい例えですが、くれぐれもソープとか言わないでください」と釘を刺されたことがあります。

投稿: キヨタニ | 2012.11.27 10:56

> どちらにせよ、もう少し逼迫して行ったら大手需要者の給電を切ったり絞ったりするだけの話なんで、本当に重要なインフラへの影響はまだまだ先の話です。

いい加減にしろ。大手需要者ってのは工場とか経済を支えている基盤に及ぶ。何が「業界インサイダー」だ。重要インフラに影響しないなら問題なしとでも?自身、十分節電した生活を送っての発言だろうね?

>そこら辺の高コスト体質を不問にして原発が動いてないからこうなったというのは、短絡的な結論だと思いますが。

コストの話と出力可能範囲は別だ。コストが下がったら、発電所がすぐにポコポコできるわけじゃない。短絡的なのは貴様だろう。

投稿: | 2012.11.27 11:04

>>投稿: | 2012.11.27 11:04さん
>> どちらにせよ、もう少し逼迫して行ったら大手需要者の給電を切ったり絞ったりするだけの話なんで、本当に重要なインフラへの影響はまだまだ先の話です。
>いい加減にしろ。大手需要者ってのは工場とか経済を支えている基盤に及ぶ。何が「業界インサイダー」だ。重要インフラに影響しないなら問題なしとでも?自身、十分節電した生活を送っての発言だろうね?

良くも悪くも、大手の需要者は、家庭向けの半分以下の価格にする代わりに需要が逼迫したら供給を止める契約で電気を買ってるんですよね。
なので、そこら辺は織り込んで行かないとどうしょうもないでしょう。
そもそも、病院と工場や大企業のオフィスは同列に語れないでしょう。


>>そこら辺の高コスト体質を不問にして原発が動いてないからこうなったというのは、短絡的な結論だと思いますが。
>コストの話と出力可能範囲は別だ。コストが下がったら、発電所がすぐにポコポコできるわけじゃない。短絡的なのは貴様だろう。

コレまでの、非原子力発電の設備投資が追いついてないのは、原発が負債になってて資金調達ができないからじゃないですかね?その上で調達で高コスト体質を抱えたままだからさらに設備投資は鈍る。
そこで、原発動かせば問題なしというのは余りに短絡的に見えるのですが。将来的に確実に負債になるものを(大事故起こさなくても廃炉問題が)、より負債が大きくなるような形で先送りするのは拙いでしょう。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.27 11:35

>それより、制動緩衝装置をものしたのに感心しました。
確かワイヤーだけ売らないとかそういう話だったと思いますよ。

>中国空母のワイヤーが30tの機体の着艦に耐えうるかどうかは未知数です。
あるいは耐えられたしても数回で切れちゃうとか。youtubeでアレスティングワイヤーが切れた瞬間の動画を見た事あるけど、あれってムチのようにワイヤーが整備員へ襲いかかって幸いにもその動画では骨折だけで済みましたが。
中国だとそういうリスクは気にもしないんだろうなぁ....。

>電力を喰う夏ではなく、今の時期にオーバーホールが集中していたんでしょう。こういう事は原発が動いていようが動いていまいが、今の状況では十分にあることです。
今年はさらに10月の頭まで暑い日が続いて(10月1日の最大電力4158万kWの94%)、今度は11月になったら急に寒くなっちゃいましたからね。

>世論調査の差
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121126-OYT1T01631.htm?from=main5
こういうのって調査の仕方一つで数字が変わっちゃうんだよねぇ。鵜呑みにしないようにしないと。

投稿: ロック | 2012.11.27 11:46

>ホントの所のヤバさ加減って?

レス有難う御座いました>皆様

でんき予報のここ半年の実績を見てみると、90%以上の日って
6月・・・ゼロ
7月・・・17日、18日、26日、27日>90%
8月・・・23日、31日>90%
     30日>93%
9月・・・11日、12日、17日>90%
     13日、16日、18日、29日>91%
     15日>92%
     30日>93%
10月・・・12日、16日、17日、22日、23日>90%
      4日>91%
      2日、5日、15日、18日>92%
      6日>93%
      1日>94%
11月・・・15日、21日、22日>90%
      6日>91%
      19日>93%
      26日>94%

・・・となっているんですけど、これってあってはいけないレベルで多いんですか?特に93%越えが6日あるって、実は結構な頻度なのではないか?と思うんですね。
ですので、個人的にこれって如何なのかな?と思った次第なんです。

全然余裕なのか?それとも毎日綱渡りなのか?・・・
それによって今後の電力事情や原発の再稼働問題なんかも全然見方が変わってくると思うんです。如何でしょうか?

投稿: 北極28号 | 2012.11.27 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さんは大丈夫か?:

« 橋下という無知蒙昧 | トップページ | パラオにて »