« 尖閣、比例の原則 | トップページ | 明治大学黒川農場 »

2012.11.10

人権擁護法案の詭弁

※ 日韓歴史問題を離れて軍事面での協力強化を
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2323

>オバマ政権のアジア重視戦略は言葉だけで実行を伴っていない。国防費を削減しても、アジアにおける米国の防衛力は低下しないなどと言っているようでは駄目である。

 ただ国防費は削るしかないわけで、要はその中の編成で、どう太平洋重視を打ち出すかでしょう。

>軍事情報包括保護協定(GSOMIA)
>対潜水艦戦作戦センター(ASWOC)

 この辺りの話が昨日の朝日に載ってましたが、韓国側が積極的に動いた理由は、ASWOCだったと。韓国もP-3Cを持っているけれど、そのデータが蓄積されないから、海自が持っているASWOCのデータを欲しいと。で、アメリカは、韓国経由でそれが中国に流れるのを嫌って、最初は駄目だと言っていたんだけど、今はGSOMIAを押す側にいると。
 GSOMIAをやって、いきなりASWOCは無いだろうと思いますけどね。日韓の間にそこまでの信頼関係は無いでしょう。

※ きょう人権救済法案提出を閣議決定
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121109/trl12110907140000-n1.htm

>「特定の者に対し、不当な差別、虐待その他の人権を違法に侵害する行為」

 ま、これは支持団体への暮れのご挨拶でしょうw。頑張ってますから選挙よろしくねと。
 私は別に反対はしないけど、この手の法律が通ったら、表向きの主旨は早速忘れられ、行政への恫喝に悪用されるのが落ちだと思う。
 別に反対はしないけどw、日本でこんな法律が通るとしたら、北朝鮮や中国で「人権擁護法案」なるものが通るのと同じ滑稽さを感じる。

 人権が最も抑圧される瞬間はいつか? それを抑圧する主体は何か。われわれは散々見て来た。それは国家が国民から委ねられた警察権を行使する瞬間です。未だに人質司法がまかり通り、無実の罪人を大量生産しているこの日本という冤罪大国に於いて、国家権力が国民の権利を蹂躙するのは一向に構わないが、その構成員たる市民同士が人権を侵害するのはいかんよ、なんて説教垂れるのは、詭弁も良い所。
 その人権擁護法案が適用されるべきは、まず警察=国家権力に対してだろう。

※ 都知事選出馬・松沢氏の勝算 政党支持なければ苦戦必至
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121109/plt1211091534002-n1.htm

*たばこめぐりさや当て 松沢氏と猪瀬氏 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121109/elc12110922160000-n1.htm

 松沢さんは、この出馬会見で、結構シビアに石原都政を批判したんですよね。特に煙草に関しては、彼が神奈川県知事時代、厳しい規制をやろうとしたら、隣の東京に梯子を外された恨みがあるから、彼としては意趣返しはあるでしょう。
 他県民だけど、東京から脱煙草社会を目指したいのであれば、ぜひ応援したいです。この問題はやっぱり東京が変わらなければ、隣接県がどんな厳しい規制を行っても効果を持たないから。

※ 首相、“自爆解散”を決意!? 12月投票説に党内から強い反対論「集団離党」も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121109/plt1211091825005-n1.htm
*民主、解散へ環境整備加速…TPPで党分裂含み
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121109-OYT1T01309.htm?from=top

 TPPを目玉にするのは良いんじゃないの。いっそのこと、TPPで政界再編すれば良い。
 でも年内選挙はあるのかなぁ。選挙自体は年明けにずれ込みそうな気がするけれど。民主党の皆さんがみんな同じフレーズで総理を持ち上げていたのは何のつもりなのか。

※ 「貧乏人を政府が助ける必要はない」と答えた人 日本38% アメリカ28% 中国9%
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2795.html

>OECD加盟国平均2.4%
>アメリカ3.7%
>イギリス4.1%
>ドイツ2.0%
>フランス2.0%
>日本0.3%

 これは変な数字で、要は日本はそれだけ自助努力社会で、国の庇護を頼る人間が少ないというだけの話で、嫌だから金出していないという事実は全く存在しない。

※ 日本、「経済小国」に転落=60年、中・印が超大国に-OECD長期予測
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2012110900984

>日本経済が世界経済に占める割合は11年の6.7%から3.2%に低下、「経済小国」に転落するとの見通しが示された。

 これも数字のマジックで、世界経済のパイが拡大する一方で、人口が減り始めた日本の影響力が以前と同じというわけが無いでしょう。縮小は当たり前。
 ただここでの問題は各国の成長率で、資本主義国家で、国民が繁栄を実感できる成長率を4%だとすると、アメリカの2.1%というのは全くの論外でしょう。米国民はこんな成長率には耐えられない。どうすんだろう。

※ CIA長官が不倫で辞任 米軍の「英雄」政権に打撃
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121110/amr12111010090004-n1.htm

 軍人としては有能な人だったのに、残念。

※ 佐官級幹部ら一斉聴取へ 東京地検
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121110/crm12111008250001-n1.htm

 これ、問題は何処まで行くか、誰に詰め腹を切らせるかなんですね。佐官級で留まっていいはずはない。陸幕長が早めに引責辞任する程度で収まるのか。

※ 高嶋勝訴 離婚認める判決 1年9カ月に及ぶ泥沼離婚裁判に決着
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121109-00000032-dal-ent

 完勝でしたね。こうなると高裁でひっくり返すのは難しいでしょう。一つは、役者としてのキャリアの違いw。そのキャリアは法廷でも遺憾なく発揮されたことでしょうから。
 もう一つは、女側の弁護方針が拙かったと思う。法廷での彼女の発言は、ちょっと第三者が聞くと、どん引きするような発言が多かった。

※ オバマの傲慢さを描いた衝撃の内幕
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121110/amr12111007010001-n1.htm

 面白い読み物だけど、頁ビュー稼ぐために、こんなのを10頁にも分けるとかオバマの傲慢さの前に、私は産経の傲慢さを問いたい!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国共産党大会前にチベット族の焼身自殺相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121109-OYT1T01116.htm?from=ylist

※ 海外の論調から「ドイツの風力発電による負荷で、東欧諸国が停電の危機」米通信社報道
http://agora-web.jp/archives/1497640.html

※ 「CMどうすれば…」テレビもラジオも対応に追われる
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/121109/wec12110921190009-n1.htm
※ 東芝、私的録画補償金を巡る裁判で SARVH に勝訴確定
http://japanese.engadget.com/2012/11/09/toshiba/
※ 愛子さま 学習院文化祭で「声優・アイドルのなり方」を熟読
http://www.news-postseven.com/archives/20121109_153894.html

※ 誤認逮捕された元明大生の補償金額にネットでは驚きの声
http://news.livedoor.com/article/detail/7124285/
※ 鹿屋市が出生を「おくやみ」に間違い
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00232446_20121109

※ ノルウェーでマックを食べたら1回平均1800円。通貨レートでみるマクドナルドの価格ランキング
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52107382.html

※ 朝日と読売記者が関係した 信じられないほど酷いスキャンダル
http://www.j-cast.com/2012/11/09153414.html?p=all
※ 日テレ・エース女子アナの熱愛発覚でアノ人が激怒!?
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1508042

※ 前日の空虚重量74.1キロ

※ 有料版おまけ バンパイアとゾンビに込められた投影

|

« 尖閣、比例の原則 | トップページ | 明治大学黒川農場 »

コメント

煙草反対なら、私も全く同感です。

副流煙のうざったさときたら、たまりません。

投稿: 危ない小父さん | 2012.11.10 13:31

> ノルウェーでマックを食べたら1回平均1800円。

食品消費税が12%かかるそうです。
コーラ類は結構高く500mlで300円くらい。
各種税金も高いからおそらく時給も高いでしょうね<マックは不明だが平均で3~2千円

投稿: 一般書店で | 2012.11.10 13:40

>たばこめぐりさや当て

車を乗り回しているときは、渋滞ストレス解消に煙草を一服ってことでやめられなかったが、マイカーやめたら案外簡単に禁煙できた。毎月7,8万浮くし健康にいいしで諸悪の根源は自動車だった。
で、禁煙者のオレにとっては店舗内で喫煙する人より、表や通りで吸ってる人のほうが迷惑。規制するなら一部の地域でやっている歩き煙草を禁止してほしい。
それから、松沢さんは煙草よりストーカー関連の条例に力を入れるべきでしたね。

>マック。新聞の折り込みに、A4版の割引チケットを盛んに折り込んでいたけれど、もうそれも無くなったし。

地域差があるようで、私の所(城東地域)では先日も折り込みで入っていました。因みに割引チケットは11月15日まで使えます。サイズはB4ですね。多分、溝の口周辺はそういった販促をしなくても客が集まるのでしょう。

投稿: | 2012.11.10 14:19

>鹿屋市が出生を「おくやみ」に間違い
>これはありなのかw。プライバシーの侵害じゃん。何処でもやっていることなの?(^_^;)
http://www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_local.php?senddate=20121109&sendtime=174728&linenumber=4
「希望者に限って」だから個人情報保護には抵触しないかと。

投稿: ロック | 2012.11.10 14:21

※ 日韓歴史問題を離れて軍事面での協力強化を

あほですか?自国の領土を不法に占拠され、それに伴い漁民を殺され、反日教育を平然と行うような国に軍事面の協力をいうなど信じられませんね。

もっと言えば、急速に中国に擦り寄っている韓国に、日本が取得した中国潜水艦の音紋データを提供するなど狂気の沙汰としか思えません。どんだけナイーブなんだと。

そんなたわ言を言ってる暇があれば、はやく、ICJに竹島問題を提訴しる、とでも言いなさい。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.10 14:31

※ きょう人権救済法案提出を閣議決定

なんで「人権」とか声高に語る人は胡散臭いんでしょうね?

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.10 14:32

煙草は吸わないけど、流れてくる煙くらいだったらあんまり気にならんなあ。
煙の匂い自体は結構好きなんですよ。もちろん部屋の中でモクモクやられたらタマランですが。
喫煙も嫌煙もほどほどでいいんじゃないんですか。何事もほどほどですよ。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.10 14:36

日本は「冤罪大国」なんでしょうか。「無実の罪人を大量生産」しているなんてことはないんじゃないかと思いますがね。もちろん間違いはあったでしょうが、他の国と比べてどうなんでしょう。有罪率が低い国なんかは、それなりの疑いがあるだけで起訴しちゃうんじゃないでしょうか。
人質にはしないけど、さらしものにはしちゃうよーって方がいいんなら、それはそれで一つの考え方でしょうけどね。

投稿: んなこたあない | 2012.11.10 14:59

>なんで「人権」とか声高に語る人は胡散臭いんでしょうね?

弁護士で年収3億で知事を務めて、「負けたときは一族郎党覚悟しろ!」と凄んだくせに、自分については「親族とは別だ!」「人権侵害!」とキャンキャン喚いた橋下市長にも言ってあげてくださいw

投稿: | 2012.11.10 15:00

>都知事
宇都宮じゃなければ誰でも良い。
>通行人や友人より心肺蘇生実施率低い・不成功率も家族が最多
http://kenko100.jp/news/2012/11/07/02
本人の意思確認もなく、蘇生するのは?家族は忖度されているし:-p
家族との話し合いや、散歩中の意思表明の仕方も大事だな

投稿: pongchang | 2012.11.10 15:05

>なんで「人権」とか声高に語る人は胡散臭いんでしょうね?

多分貴方自身が人権侵害しまくっていて、この法律が成立したら懲罰の対象者となる可能性があるのに気が付いているから、その危機感からそう感じるのでは?

投稿: | 2012.11.10 15:05

>なんで「人権」とか声高に語る人は胡散臭いんでしょうね?

人権を叫んで、ユスリやタカリであることを誤魔化そうとする在日朝鮮人が大勢居るからですね。

投稿: | 2012.11.10 15:05 のように。

投稿: ほる | 2012.11.10 15:15

そりゃ、ほる氏は即摘発の対象者だろうから人権擁護法を嫌悪もするだろうよ。

投稿: SUS304 | 2012.11.10 15:18

>「特定の者に対し、不当な差別、虐待その他の人権を違法に侵害する行為」

ヲタクやニートへの不当な差別もしっかり取り締まってくれれば良いんですがね。

投稿: | 2012.11.10 16:01

>ほる氏は即摘発の対象者だろうから人権擁護法を嫌悪もするだろうよ。

ぷ。おまえ、法の不遡及も知らないんだな(w

韓国や北朝鮮じゃないんだよ(w

投稿: ほる | 2012.11.10 17:10

>解散
やりたいこと片づけたから、って言うなら解散もナニも、野田サンが総裁辞任すりゃいいだけでしょ。
ぶら下がりの連中や党からすりゃ、年明けじゃないと助成金の基準云々、って言う党利にひっかかるわけで。
逆に言えば、年内総選挙で一番ワリ食うのはなんちゃら新党じゃないですかね。

>嫌だから金出していないという事実は全く存在しない。
嫌だから云々以前に、財源ってことでしょう。個々のケースを精査するのにもコストがかかるわけだから。
自助努力社会、ってのは一般論、ってか、カネ持ってる「良識的高齢者層」(まぁカネなくてもお国に迷惑
かけない、って意識が強い層)の反映が大きいんだと思いますよ。「くれるモンはもろうときゃええ」とか
何千万も貯蓄があるのに所得が無いからくれ、なんて堂々とした奴も居るわけで。

投稿: | 2012.11.10 17:18

>人権救済法案提出
これですが公明党が賛成に回ると思われるので、その気になれば、可決・成立の可能性が高いと思います。

ちなみに急死された松下大臣は反対でしたね。

投稿: ブリンデン | 2012.11.10 17:35

節操ないグダグダがいいねw

与謝野氏、自民復党へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111000153

民主、舛添氏に都知事選出馬打診 前向き検討か
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO48273370Q2A111C1CC1000/

投稿: | 2012.11.10 17:41

>声優・アイドル
先生、二足の草鞋の可能性はないんでしょうか!

投稿: jaguar | 2012.11.10 17:45

>ノルウェー

聞いた話では、ヨーロッパの消費税は、インボイス式で流通の過程で税の二重取りをしないので12%は消費者の最終的な税率。一方、日本では、例えば野菜を農家が農協に売って5%、農協が卸問屋に売って5%上乗せ、卸問屋がスーパーに売って5%上乗せ ... という方式で実は日本のほうが...

投稿: | 2012.11.10 19:06

「裁判で有罪になったけどホントは俺無実なんだよ率」や、
「無罪になったけどホントは俺犯人なんだぜラッキー!率」って、
日本に限らずデータを持っている国はあるんでしょうか。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.10 19:36

今日の記事に関係ないけど、日ハムが大谷の両親と交渉したって。そこで、韓国の高校生がメジャーに挑戦し、失敗した例を示したんだと。
しっかし、情けない球団だね。アメリカの大統領選並みのえげつなさだな。
それなら、ひとつ高校からNPBにいった失敗例も挙げたらどうだい。

投稿: | 2012.11.10 19:53

>ぷ。おまえ、法の不遡及も知らないんだな(w

法案が可決されたらおとなしくしますってこと?

投稿: | 2012.11.10 20:14

>嫌だから金出していないという事実は全く存在しない。

門前払いは結構あるけどね。
一時期緩くなったけど今じゃまた厳しく門前払い。
どっかの宗教団体やら圧力団体やら政党やらの保護者同伴だと違うけど。

投稿: | 2012.11.10 20:42

>法案が可決されたらおとなしくしますってこと?

日本人への差別発言をする連中が減るだろうから、それに反論する必要もなくなるでしょうね。

投稿: ほる | 2012.11.10 20:43

じゃあ成立したほうがよくね?

投稿: | 2012.11.10 21:13

>誰に詰め腹を切らせるかなんですね。

 どうなるんでしょうねぇ。キヨはんによれば、「グレムト・ゲールのような真犯人の将官がいる」とのことですが、司直が黒幕を大目に見るとは思えないんですけど。ガミラスにもゲールのような将官とドメルのような将官がいて、旧ソ連にもティモシェンコのように元帥のくせにやることなくて、自ら拳銃撃ちつつ突撃したようなのもいれば、ゲオルギー・ジューコフやカツコフがいたように、一国の軍のVIPにも有能なのと無能なのがいて、実戦にならないと、中々淘汰はされないんですよね。

投稿: 土門見人 | 2012.11.10 22:39

警察

私は、日本の警察行政の最も大きな問題点は区市町村のレベルでは警察組織を用意できないことにあると勝手に思っています。アメリカやイギリスでは市警察というのがあるでしょう。日本でも区市町村がそれぞれの地域の実情に合った警察を用意できるのが望ましいのではないだろうか。区市町村で警察を用意できれば、警察がお上というとられ方をすることも今より減るでしょうね。この問題に気がついて、日本でも区市町村が警察を用意するべきだと主張している議員はいるのでしょうかね。

やくざを撲滅する責任を区市町村の住民が引き受けることができるかどうかという難しい問題も出る。しかし警察を市民にとって身近な存在にするためには、区市町村が警察を用意できるようにするべきではないだろうか。それが実現可能なら、その警察の関係者自身も自分をお上やその代理人であるなどと思い込まなくなるのではないだろうか。

起訴率が60%だか70%ぐらいで有罪率99%というのも問題のある数字ですが、警察が区市町村の統制下にあればその警察があまりに横柄な取り調べをするなどということはまずできなくなるのではないだろうか。

刑事訴訟とはあくまでも検察を裁くのが目的であり、被疑者を裁くのが目的ではない。しかし、日本では検察は刑事訴訟に至る以前に、あらかじめ被疑者を裁いたつもりになって容疑者を起訴するという構造になっている。検察に被疑者を裁く権利など法的にありえませんし、検察が検察を裁く権利も当然ありえない。検察の人間自身がこれに気がついていないとしたら問題でしょうね。

投稿: まえやま | 2012.11.10 22:47

>区市町村で警察を用意できれば、

戦後に区市単位で自治警察が作られましたが、財政負担と自治警察自体の腐敗が相次いだので廃止されました。

投稿: | 2012.11.10 23:46

>自治警察

自治体警察の誤りです。


>起訴率が60%だか70%ぐらいで有罪率99%というのも問題のある数字ですが、

米国だと起訴率100%、有罪率60%ほどです。
米国では有罪の可能性が低くても、とりあえず裁判にかける。
日本は有罪の可能性が低いなら、裁判にかけずに釈放。

投稿: | 2012.11.10 23:50

数日前のニュースですが、13日の発売がせまってきましたね。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121106/biz12110615120013-n1.htm

投稿: | 2012.11.11 00:09

>与謝野馨

色気づいて勃起したものの、なすすべなく、収まってきたので、そっとパンツにしまったという程度のとこでしょ。

投稿: | 2012.11.11 00:28

>投稿: 土門見人 | 2012.11.10 22:39


ゲールが?
先に撃ったのは地球側じゃないか!芹沢じゃないか!
島の父のむらさめじゃないか!
大ガミラス様はガトランティスとの星間戦争に忙しいんだよ!

投稿: | 2012.11.11 00:40

ガミラスは地球に無理難題を言って地球が戦争せざるをえなく追い詰めて、それに乗せられて、地球軍は宣戦布告なしでパールハーバーしちゃう卑怯者の蛮族なんですね。

投稿: | 2012.11.11 01:22

>与謝野氏、自民復党へ

与謝野後援会が、新人山田美樹(自民党東京一区支部長)を応援するためというか、そのまま山田後援会になるための手順かと。
民主党は海江田万里だから、与謝野が味方につけば新人女性候補は◎だね。

投稿: | 2012.11.11 01:36

>※ きょう人権救済法案提出を閣議決定

>ま、これは支持団体への暮れのご挨拶でしょうw。頑張ってますから選挙よろしくねと


まあ、その通りでしょうが(w
実際に↓この手のクズを止めるのに今は警察しかないわけで
ネットで蔓延るヘイトスピーチに歯止めを掛けるには必要ですな。
ネトウヨでもないのに反対する人は自分は何だと自認してるんでしょうか?
反西洋思想の人?人権嫌いの中国政府の代弁者?


http://togetter.com/li/401595

投稿: | 2012.11.11 07:54

>実際に↓この手のクズを止めるのに今は警察しかないわけで
>ネットで蔓延るヘイトスピーチに歯止めを掛けるには必要ですな。

まぁクズかどうかいうかという点についてはまったく異議はありませんが、この件を取れば十分名誉毀損で対応できそうな気がします。わざわざ別の法律を準備するほどの必要は感じませんが。

投稿: | 2012.11.11 08:33

>ネトウヨでもないのに反対する人は自分は何だと自認してるんでしょうか?反西洋思想の人?人権嫌いの中国政府の代弁者?

日本にはアメリカ自由人権協会のように、言論の自由を擁護して保守ともリベラルとも断固戦う、ネオナチの言論の自由も守る団体がないからねー。年収3億の弁護士で知事や市長を務める社会的にこれ以上ないほど成功した人間が、マスコミに中傷されたときに「人権侵害!」なんて言い出したら「サウスパーク」の格好の獲物だしw。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ自由人権協会
主に米権利章典で保証されている言論の自由を守ることを目的とした、アメリカ合衆国で最も影響力のあるNGO団体の一つ。公式にはどの政党も支持しておらず、その自由を教条的なまでに擁護するスタンスにより、時には保守、時にはリベラル陣営の人々と激しく対立してきた。

投稿: | 2012.11.11 08:59

>ネットで蔓延るヘイトスピーチに歯止めを掛けるには必要ですな。

朝鮮人や中国人への批判をヘイトスピーチ扱いにして、言論統制をかけようとする工作員がいる限り、
人権擁護法案は廃案にするべき。

自然権を法律で縛ろうなんていうのは、戦後の人権思想と国際秩序の成り立ちを理解していないアホだけ。
「ヘイトスピーチに歯止めを掛ける」という発想はナチスそのもの。

投稿: ほる | 2012.11.11 09:43

> 2012.11.10 19:06 さん

少し誤解があるようですが。
最終的に政府等に納められる消費税は、最終販売価格の5/105です。
流通段階で卸等が上乗せする利益だけに税額が追加されているのが原則で、
それ以上に値段が上がるとすればそれは中間業者や最終販売者の利益となっているだけです。
二重取りになっているように見えるのは、上記最終税額を各々が利益・原価に応じて
按分して支払っているだけの話ですが。

投稿: さまよえる人 | 2012.11.11 12:17

>人権擁護法案は廃案にするべき。

やはりおとなしくしたくはないわけですね。
自分の主張が自然権に基づくものだと考えるなら
法の不遡及なぞ持ち出さなくてもよかったのでは?

投稿: 投稿: | 2012.11.10 20:14 | 2012.11.11 18:07

>自分の主張が自然権に基づくものだと考えるなら
法の不遡及なぞ持ち出さなくてもよかったのでは?

本気で意味不明。

投稿: ほる | 2012.11.11 20:50

与謝野さんは引退した方がいいと思うけどなあ。人生最後の御奉公で民主党に協力したのかと思っていた。

投稿: ピンちゃん | 2012.11.11 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人権擁護法案の詭弁:

« 尖閣、比例の原則 | トップページ | 明治大学黒川農場 »