« 人権擁護法案の詭弁 | トップページ | 海の次は空の侵犯 »

2012.11.11

明治大学黒川農場

※ 明治大学黒川農場
http://www.meiji.ac.jp/agri/kurokawa/index.html

 金曜日の新聞を読んでいたら、ローカル面で、土曜日に、麻生区で収穫祭があるというので、次男を連れて行って来ました。場所は小田急多摩線黒川駅から徒歩で20数分。
 事前にばっちり準備して出かけようとしたら、地図をググッても出て来ない。麻生区なんて都会なのに、そこだけまるで隠れ里みたいに地図が真っ白。ま施設自体が新しいので、地図に無いのは仕方無いのですが。
 ここ半年くらい、農業関係のニュースで何度かテレビで見る機会があって、川崎にそんな所があったのかと気になっていたんです。

 所がいざ出かけて見ると遠いorz。これ本当に川崎市内なのか?w、というほど遠かった。前日、経路探索した時には、35分くらいと出たのに、いざ電車に乗ったら、なんとノクチから一時間。ひょっとしたら上野駅より遠いんだもん。しかも小田急って、未だにダイヤがボロボロなのね。土曜の午後という、あんなぬるい時間帯ですら、ダイヤが守られていないんだもの。
 登戸、新百合ヶ丘で乗り換えて黒川駅に。人通りもない駅前で、イケメンな学生さんが一人ぽつんと、マイクロバスの看板を持って立っている。
 歩いても良かったんだけど、何しろ地図にないから自信が無いし、「バスは直ぐ来ます」ということだったので待った。
 途中、変なローター音が聞こえてきたので、慌てて単眼鏡を出す。機体がビル影に消える寸前、一瞬だけ見たら、「これK-MAX?」な感じがしたんだけど、やたらと塗装が派手なの。帰宅してからググッてみたら、ジャパンロイヤルヘリコプターという所の機体らしい。厚木方向から飛来していたけど何だったんだろう。

 しかし所が、肝心のマイクロバスが全然来ないorz。もう絶望的なまでに来ない。ただ往復するだけなら、出て戻って来るまで20分もあれば十分な距離なのに、30分経っても来ない。学生さん焦ってキャンパスに電話を入れるけど、事情が分からない。列はどんどん伸びていく。
 どうやら、案内の学生さんは、シャトルバスだと単純に思っていたらしいんだけど、大学側が契約した業者との契約内容は、一時間に2往復とか、あるいは、満席になったら出発する、みたいな感じの契約だったらしいんです。
 で、ま天気は良かったけれど、駅前でぼーと突っ立って皆さん30分以上待つ羽目に。さすがに私より早い電車で着いた主婦は「歩いた方が早かったわよね?」と文句を言っていた。
 施設が出来てから初めてのイベントだから、目くじら立てる気はないけれど、農業にとってロジは大事でしょう。駐車場無いからマイカーはお断りです、でもマイクロバスが出ます、と説明しておいて、運航スケジュールを誰も把握していない。しかも駅側で案内する学生さんはたったの一人。最低二人は立てておかないと、乗り降りの安全確保とか出来ないでしょう。
 どういう管理の下に企画されたイベントなのか知らないけれど、このルーズさは来年以降改めるべきだと思いました。

 しかしまあ、凄い所(^_^;)。ここ川崎か? 本当は秦野市とかじゃないのかぁ? な山ん中で、サバゲーのフィールドとかにしたらよさげなロケーションなの。いかにも豪農ですな感じの一軒家の後ろには、空襲を生き延びて樹齢がありそうな林があるし。
 着いたのは、もう3時。ドラマに出て来そうな立派な施設で、やっぱり大学経営は一度始めたらやめられまへん! というのが解る。
 もう日は傾いているので、食べたかった豚汁は跡形も無い。やむなくそのまま農場ツアーに参加。案内してくれたのはダサダサな作業服を着た女子学生。でもみんな可愛いんだよね。女子学生、ほとんどすっぴんなんだけど、良い空気を吸っているせいか、毎日汗を搔いているせいか、みんな綺麗なの。
 敷地内で生産したペレットを燃やして暖房に使っているというハウス栽培を案内されたけれど、ハウスなのに、やっぱりトマトとか病気が出ているんです。葉がまだら模様になっていて、「これ病気ですよね?」と聞いたら、「そうなんです」ということでしたが。
 いくら空気フィルターだ二重ドアだとやっても、菌や虫の侵入を完全には防げないんでしょうね。
 ペレットの生産工程の見学とかあって、これが良く燃えるんだな。少なくとも、家庭用ストーブとしては十分な火力を持っている。ペレットが自動的に落ちてくる仕掛けになっているストーブが40万円という話でしたが、こんなの量産効果が効けばあっという間に下がるでしょう。北海道とかこれで十分じゃないですか。
 野菜を買って帰るつもりだったけれど、もう終わる時間だったせいか、たいしたものは無く、手ぶらでそのまま駅まで歩く。
 登戸で降りてマックに。前夜に地図をチェックして、登戸のマックは、駅の北西エリアということを把握した上で捜したのに、結局駅を一周する羽目になった。あの駅の構造は、ノクチ駅とどことなく似ているのね。

 案内して下さった学生さん、駅で焦る羽目になった学生さんも有り難うございました。ただ来年以降もやるんだったら、マイクロバスの運営はもう少し考えた方が良いと思う(^_^;)。ロジは農業でも大事なんですから。育てるだけじゃなく、それをどうやって消費地に届けるのかのロジもきちんと考えないとね。

※ 橋下氏、広島で「核廃絶無理、日本は平和ぼけ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121110-OYT1T00806.htm

>米海軍第7艦隊が核兵器を持っていないことはあり得ない。

 おお! ついに洗脳がけたのか! と思ったら _| ̄|○ 。
やっぱりあかんわ、この人は。ま、一般人に、実はもう米艦船は核は積んでないんです、と説いても、なかなか信じて貰えないだろうけど。
 この人は外交安保で発言しちゃ駄目だと周囲から諫言されたんじゃなかったのか。誰か外交安保のまともなブレーンはいないんだろうか。大阪在住で誰かいないの?
 彼が自滅するのは構わないとは言え、あまりに酷すぎる。

※ プリン大量誤発注も…ツイート拡散で完売
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20121110-1044852.html

>プリンを20個発注予定だったが、誤って4000個発注。

 このニュースは変。 Togetterで、その棚の写真とかが出回っていたけれど、普段数十個の発注しかない商品が突然数千個発注されたら、普通、流通業者もメーカーも気付くでしょう。
 入力して確定キーを押したあんたの責任だからね! にならないのが、良くも悪しくも日本の流通じゃないですか。当然、「桁間違えました?」な問い合わせが来るでしょう。
 こんなのミスでした。でも発注したものは発注したんだから、うちで引き受けます! 売って見せます! な話はNHKの朝ドラの中でしか起こりえないでしょうw。
 何かのステマだとしか思えない。

※ 与謝野氏、自民復党へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111000153

 何なんだ? この節操のなさは。後援会をスムーズに禅譲するためとか本当だろうか。

※ 石破氏、TPP争点化を批判 「世論は収斂しない」
http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY201211100595.html

 石破さんは本音はTPP推進なのに辛いです罠。

※ 細野氏に「不倫は駄目」=民主報告会で厳しい指摘
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012111000269

 正直な所、私もこの人に民主党の顔としてマニフェストの謝罪とかさせる行為には疑問を抱きます。あんたそんな真顔で頭下げるほど善人じゃないよね? とモニターに突っ込んでしまうもん。

※ たこ揚げ「罪の可能性」 普天間で閣議決定
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-11-10_41316

米軍が日本の飛行ルールである航空法を守らず米軍機を運用させることが認められる一方で、住民らの行為が処罰法の対象となり得る状況は県民に「二重基準」と映りかねない。

 この人たちはマジでこんなことを考えているんだろうか。カルトが、自分たちのトンデモ教義に酔いしれているとしか思えない。

※ 遭難後、登山ツアー強行 旅行社、中止要請聞かず
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201211090942.html

 不思議に思っていることがあるんですが、こういうツアーを組むには、当然宣伝して客を集める必要があるわけでしょう。
 きっと、社会部の記者さんや、アウトドア雑誌のライターさんで、この会社のその後のツアー企画に関して、そこそこの注意を払っていた人々は一定数いたはずなんですよ。
 なんかまた危ないことを始めているぞ……、と気付いた人はいなかったんだろうか?

※ 逗子ストーカー:逮捕後再び住所読む 配慮不足浮き彫り
http://mainichi.jp/select/news/20121111k0000m040069000c.html

 私がこの事件で疑問に思っているのは2点。メールを千通単位で送ったと言っているけれど、ものがメールなら着信拒否設定すれば済む話でしょう。いくらメアドを変えようが、その度に拒否設定すれば良い。
 それと、氏名や住所の読み上げですが、これはたまたまストーカー事件だから、こういう形でニュースになったけれど、たとえばマル暴関係の事件であっても、住所の読み上げ等あるわけでしょう。復讐される危険性を上げることになる。
 この辺りの問題は、もう少し広く議論して改正する必要があるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本人締め出しの北京マラソン ネットで高まる「猫ひろし」出場待望論
http://www.j-cast.com/2012/11/10153432.html
*排除した日本人、一転受け付け…北京マラソン
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121111-OYT1T00183.htm?from=top

※ 防護盾+スタンガン=ちょっと引いちゃうくらいスゴすぎる(動画)
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/science/article.aspx?articleid=1509397

※ 水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見される(米カリフォルニア)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52107464.html
※ オーストラリアのメルボルンで『スカイフィッシュ』のようなものが撮影されるされる
http://www.yukawanet.com/archives/4331321.html
※ 日本ハム 大谷の両親と交渉 メジャーの厳しい現実伝える資料用意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000103-spnannex-base
※ “家族前で心停止”助からず? 通行人や友人より心肺蘇生実施率低く。
http://www.narinari.com/Nd/20121119533.html
※ 何が何でも「自宅出産が安全である」とは認められない(?)医師や医療関係者
http://togetter.com/li/404767
※ 米特殊任務部隊員、ゲーム製作に協力してキャリアに翳
http://japanese.ruvr.ru/2012_11_10/beitokushuninmubutai-geemuseisaku-ni-kyouryoku-kyaria-ni-kage/
※ サントリー、特保のペプシを13日に発売 先行するキリン追撃へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121106/biz12110615120013-n1.htm

※ 「2ちゃんねるまとめ」を装ったステマ広告を配信していたまとめサイトにひろゆき氏が警告!!大手「2ちゃんまとめサイト」が続々とお詫び記事を掲載!!中には1ヶ月で数十万円の売り上げも
http://commonpost.info/?p=53859

※ 前日の空虚重量74.8キロ

 本日、都合により午前4時セットのタイマー更新。

※ 有料版おまけ 子育てが恐ろしくギャンブルだった時代

|

« 人権擁護法案の詭弁 | トップページ | 海の次は空の侵犯 »

コメント

>プリン大量誤発注

個人的にはなんだか和むお話でしたw

投稿: 危ない小父さん | 2012.11.11 10:34

>※ 日本ハム 大谷の両親と交渉 メジャーの厳しい現実伝える資料用意
とりあえずスラムダンク単行本を持っていくべきかと。

道民なのでハム寄りですが、彼の行動は「まるで成長していない…」フラグが立ちまくりにしか見えんのですよ。

投稿: 銀次 | 2012.11.11 11:24

>プリン大量発注
真相は分からないけど、受注側が通常の状況を掴んでいればいいけど、非正規のバイト社員だと、上から「余計なことは考えるな、おまえは注文を右から左へ捌いてりゃいい」と言われたら、余計なことは言いませんし、しません罠。
ちなみに、うちの大学に出入りしている印刷屋さんに通例のポスターを発注した時、2種類のポスターの枚数について去年と反対だけど良いの?と聞いてくれたおかげで、ミスを防ぐことができた。間違えても損害は僅かだったけど、お得意先との関係はそういうもんです罠。

投稿: | 2012.11.11 11:37

>登山ツアー強行 旅行社
今回のツアー内容を見るとリピーターなどを対象としたものと思われるので、新聞などへの広告ではなく、過去のツアー参加者へのDMなどを使っていると思われます。あと自社Webでの広告とか‥ 

登山ツアーではありませんが、海外のオペラ観賞ツアー、海外の航空ショーツアーなど専門性の高いものはリピーターのお客さまが先に会社側に問い合わせをするケースが多いようです。

投稿: ブリンデン | 2012.11.11 11:52

>ついに洗脳が溶けたのか! 

脳が溶ける、とはよくギャグで言いますが、洗脳は「解ける」ですね。

投稿: | 2012.11.11 12:07

大雪山系トムラウシ山で遭難死した方のところにも故人宛で中国トレッキングのDMが来ていて遺族が呆れていました。野長城かどうかはわかりませんが。

>プリン大量誤発注も…ツイート拡散で完売

コンビニの黎明期にこの手のことがよくあって、オーナー側からエラーを知らせないのはシステムに問題ありだろうとクレームがついた。普通の企業、小売業者ならとっくの昔に改善されています。
親切な納入業者なら間違いじゃないですかって本部に問い合わせがあるしね。

投稿: | 2012.11.11 12:15

>ロジは農業でも大事なんですから。育てるだけじゃなく、それをどうやって消費地に届けるのかのロジもきちんと考えないとね。

大体が農協依存したままなんじゃないですかね。
それでは拙いと考えてる農家はとうの昔に消費者に対する直販にシフトしてしまってる。
農業や漁業を巡る問題を見てると、農協とかイ○ンのような大規模流通業がガッチリと首根っこ掴んでて、学問としても実務としてもロジを考えることが容易ではないような。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.11 12:44

尻手黒川道路のかたっぽが尻手で逆が黒川で、川崎市は奥深いですよね。。。黒川には水力発電所あるくらいだし。

投稿: | 2012.11.11 13:53

みずぽ、公職選挙法違反で逮捕
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/267085688002998272

投稿: | 2012.11.11 14:22

老人登山者の事故死についてはそんなに神経質になる必要もないと思いますよ。

彼らは、山登りが趣味だし、登山者が山で死ぬのは、ある意味本望でしょう。
大石先生の説いている高齢化問題では、一石三鳥ぐらいのメリットがあります。
もしかして、それを狙って、高齢者の登山ブームを起こしているのかもね。

1、高齢者の登山ブームは健康増進策
2、登山と旅行業界の需要創出
3、年金受給者が山で死亡するのは国庫負担の軽減

良く登山者が山で遭難死すると捜索費が云々という批判がありますね。負担分担率や保険等は詳しくないけど、目くじらを立てるほどの額でないと思います。少なくとも登山者は遭難死するまで健康だった、仮に山で死なずに数年後、寝たきりになり、そのまた数年間、病院で生かされるとすれば、その医療費の国庫負担なんて、一時的な捜索費の比ではありません。

だから私は高齢者は大いに山登りに励み、健康を維持したまま、大好きな山に抱かれて人生を全うしてほしいと思います。遺族がああだこうだいうのは関係ありません。『人は必ず死ぬ』んです。寝たきりになり病院のベットで子供の兄弟喧嘩を聞きながら死ぬよりも、山で子供に惜しまれながら死ぬほうが幸せな人生でしょう。

でも私は登山なんかしないので関係ないですが。

投稿: YT | 2012.11.11 14:40

>みずぽ、公職選挙法違反で逮捕

読めないぞ。何が書いてあったんだ?

投稿: | 2012.11.11 15:05

>みずぽ
社民党の福島瑞穂党首(56)が10日、自身のツイッターで、都知事選出馬を表明した宇都宮健児・前日弁連会長(65)への投票を呼びかける文章をつぶやき、数時間後に削除していたことが分かった。公職選挙法違反に触れる可能性があったためとみられる。
問題のツイートは、この日午前に「脱原発統一候補宇都宮けんじさんをみんなの力で都知事選で、当選させよう!」と書き込まれていた。

投稿: ブリンデン | 2012.11.11 15:09

ブリンデン様ありがとうございます。
投票の呼びかけですか、何考えているんだか。

投稿: 2012.11.11 15:05 | 2012.11.11 15:12

>みずぽ

「○○に投票しよう!」だとアウト

「○○を当選させよう!」だと限りなくアウトに近いセーフ

らしいですね。

まぁ消すのは当然でしょう。

投稿: | 2012.11.11 15:34

>橋下

「現実的に核廃絶は無理」という知見があるなら
「現実的に原発ゼロは無理」というのも分かりそうなもんだけどねぇ。

まぁ長い時間かけて依存度を減らすのは可能だけど、それも茨の道だよ。

よほど大容量安定蓄電技術が発達しないとね。

投稿: | 2012.11.11 15:38

>逗子ストーカー:逮捕後再び住所読む 配慮不足浮き彫り

今日の読売紙面には、犯人の男は凶行前日に探偵業者から詳細な住所を聞いていたとあるんだが、ここまで執念を燃やされちゃうどうにもならん。やられるまえにやれとしかいいようがない。
江東区大島の逆恨み報復殺人は、強姦で有罪判決をうけ出所後に住居を突き止められて殺されてしまうという悲惨なものだった。警視庁はこの事件をきっかけに被害者の個人情報に慎重になり加害者の出所時期などの開示も行うようになったはず。
警視庁捜査一課の元ナンバー2が逗子署の対応を批判しているけど、現場の臨機応変な対処に期待しても無理。

投稿: | 2012.11.11 15:46

>学問としても実務としてもロジを考えることが容易ではないような。

農学部は生産の方が主じゃないですか?
ないものねだりですよ。ロジ云々なら流通経済とかに関連のある学部
そもそも今回のバスが来ないってのは商売の問題でしょう
催しものやるならイベント会社か警備会社にでも客の整理頼むか
イベントの経験があるコンサルタント頼むことですよ
もしくは安くあげたいなら大学の中にコミケスタッフなどの経験者を募るか
そっち方面の学部も参加して大学全体で盛り上げるかですね
明治大学の規模になると警備のバイトやイベントスタッフのバイトの経験が
ある人材くらいいるだろうにと思ったけど

明大の農学部ってのは農学科/農芸化学科/生命科学科/食料環境政策学科でなってるので
流通やイベントのお客のあしらいはド素人ですな
で流通ロジなら経営学部や経営学研究科が参加したらいいんじゃないかな?
経営学研究科が震災の復興支援のこと研究してるから当然ロジも勉強してるだろう
あと商学部の専攻で交通系列がビジネスロジステクスとかやってるんでそういうのも
参加するといいかもね

投稿: | 2012.11.11 15:49

>日本ハム 大谷の両親と交渉 メジャーの厳しい現実伝える

過去20年弱、日本のプロ野球選手は大リーグに挑戦しては挫折を繰り返す、言ってみれば“死屍累々”。それでも懲りずに、今年は西部・中島に続いて日ハム・田中が挑戦を表明。そして阪神・藤川ですよ。

日本の選手って、“身のほど知らず”を通り越して、バカばっかり?

http://blog.goo.ne.jp/cheguerrilla/e/5138bf0f3b9c4d84ab783043688426fd

投稿: チェ・ゲリラ | 2012.11.11 16:08

少なくも日本で成功してFAでメジャー行った選手についてはバカ呼ばわりはいかんでしょ。
より大きな舞台に挑戦したいってのはアスリートの性としてよくわかるし、過去に失敗した人達も挑戦したこと自体を後悔してるのとか聞いたことないし。
ただ学校出て即渡米はあまりにリスク大き過ぎるし、家族はもっと強く反対すべきだとは思う。

投稿: | 2012.11.11 17:30

Stay hungry, Stay foolish. (Steve Jobs)

投稿: | 2012.11.11 17:50

アニメMAJORのせいですな。高校卒業しただけで英語がすぐ身について、アメリカ人と馴染めるわけないでしょう。野球の技術そのものよりも、向こうの生活に馴染む時点で挫折します。しかも、マイナーからの出発で、給料だけでは食事だってジャンクフードしか食べられませんよ。筋肉をつけるための良質の牛肉なんて望むべくもありません。18歳の少年にはつらいでしょうね。必ずイジメに合います。

まあ、でも当事者の決断を他人様がどうこういうほどのことではありません。「勝手にすれば」でしょうね。もちろん、自分の息子なら、高卒メジャーどころか、FAメジャーでさえ反対します。あんな割りに合わない挑戦はありません。世界にアピールしたいなら、WBCで頑張ればいいでしょう。

不思議なのは、なんでみんな長期契約するんでしょうかね。メジャー挑戦なんて2年契約で十分ですよ。成功しようが失敗しようが、日本球界に復帰できてナンボの挑戦です。新庄とかはそのあたりはうまく立ち回りましたね。ただ、日本で引退したときはアホでしたが。

投稿: YT | 2012.11.11 18:03

米中激突2、読了しました。作品中のiPadにSDカードスロット付き、って作品設定ですか?

投稿: | 2012.11.11 18:41

>収穫祭
直販なら東京農工大とかもせんせいの所から近いんでないですか?まぁいた当時はご近所さんで速攻売り切れだったけど。今でもやってるのかしら。駅からちょっとあるけど。

投稿: | 2012.11.11 18:44

>過去に失敗した人達も挑戦したこと自体を後悔してるのとか聞いたことないし。

野球に限らずこれがすべてだよ。下手に周囲が猛反対して止めてしまって「あのとき決断しておけば」と恨まれるよりよっぽどいい。10代半ば過ぎた人間の決断を無理やり変えようとするなら、家族でも人間関係に生涯に渡るひびが入る覚悟をすべき。

投稿: | 2012.11.11 18:55

伊良部 死人に口無し

投稿: | 2012.11.11 19:52

>誤発注

大量発注でもメーカーはいちいち確認なんかしてくれません。誤発注の問い合わせしてくれたらどんなにラクかw 

(店舗の)発注端末による大量発注は、納品側の準備が出来ないので、欠品になることが大半です。

コンビニなんかは、発注を含めた商品管理システムが、かなり進んでいると思うので、アラートが出るかもしれません。

生協は知らねw

投稿: | 2012.11.11 19:55

>プリンを20個発注予定だったが、誤って4000個発注。

どう誤発注したんだろう?
20個を誤って20ケースという発注だとしても、1ケース200個と言うのはいくら何でも無いだろう<10ないし12個が基礎だろう。大箱としても100個くらいが限度とみる。

ステマかやらせの可能性を疑ってしまう。

投稿: 一般書店で | 2012.11.11 21:29

> 農学部は生産の方が主じゃないですか?
> ないものねだりですよ。ロジ云々なら流通経済とかに関連のある学部

農学部には一般的に「農業経済」という
流通などに農業に関する経済・経営分野専門の教員がいるものですよ。

> 明大の農学部ってのは農学科/農芸化学科/生命科学科/食料環境政策学科でなってるので
> 流通やイベントのお客のあしらいはド素人ですな

明治大学農学部だと「食糧環境政策学科」がそれです。

専攻分野(研究分野)の一覧を見ても、
「農業経済(論・学)」5名、「農村経済論」2名、
「農業経営学」1名、「国内外における農畜物の流通」1名といます。

投稿: | 2012.11.11 21:45

大谷翔平

http://www.youtube.com/watch?v=72yYGZygE9s

動画等を見れば、大谷翔平の野球の才能はすでに非常に高いでしょうね。アメリカで暮らすことに様々なリスクがあるにしても、そのリスクに気を付けながら生きていくようにすればいいのではないだろうか。

18歳の時点で、身長193cm 球速160km メジャーでも通用するでしょう。現実を重視するというのだったら、大谷翔平の野球の才能はすでにかなりの水準にあるという現実も飲み込むべき。

伊良部は野球で失敗したというよりも引退後の生き方に悩んだのかもしれない。真相はわかりませんが。

投稿: まえやま | 2012.11.11 23:02

大谷翔平
大リーグ挑戦自体はいいのですが、育成システムを考えると日本で実力をつけてから挑戦した方がいいような気がしますね。
まあ、失敗しても本人の責任ですから余計なお世話でしょうけど

投稿: | 2012.11.11 23:13

>>たこ揚げ「罪の可能性」 普天間で閣議決定
 
これについて少しネットで調べてみたのですが、件の「航空の危険を生じさせ
る行為等の処罰に関する法律(航空危険行為処罰法)」には、凧揚げを行った
場合の規制高度というのが具体的に示されていません。航空法においても飛行
場隣接地における凧揚げ自体は合法なわけだから、合法的に揚げている凧がある
高度に達した途端、違法性を問われる。その高度は何メートルなのか全く判らない。
裁判になったら当然揉めるでしょう。
さらにこの航空危険行為処罰法というのは航空機のパイロットの過失責任までも
問う法律だそうです。過去にも墜落した飛行機のパイロットがこの法律に基づき訴えられたとか。
つまり飛行場の隣接地に凧が揚がっているのを知っていて離着陸を行ない、
結果的に事故につながった場合、凧揚げ側のみならずオスプレイのパイロット側も
前方不注意などの罪に問われる可能性が出てくるわけです。
元記事でも政府答弁は「同法の罪が成立する可能性がある」と、かなり含んだ言い回しですし、
実際にこの法律を用いて凧揚げを規制できるかどうかは難しいんじゃないですかね。

あと、以前から不思議なんですが、そもそもなんで米軍には航空法が適用されないのでしょう?
安保の地位協定で航空法特例法が設定されているのは承知していますが、もうそれから60年に
なるわけでしょう。なんで何時まで経っても適用除外なんでしょうか。「米軍の運用に配慮して云々」と
政府は言うのでしょうが、同じような航空機を持ち同じような訓練をしている自国軍たる自衛隊が
航空法に縛られているのですよ。同じ日本国内での訓練で自衛隊が航空法に従って米軍が従わなくても
良いという、合理的な理由ってなんなんでしょうか?

投稿: 川副海苔 | 2012.11.11 23:22

>大谷君
日ハムに行くならメジャーで頑張ろう!
基本的に先生の仰るとおりで、今回の日ハムの交渉は営業の仕方で言えば「脅し営業」に属するスタイルです。
古くはY2K対策でのシステム変更営業なんかも一部はそうでしたね。営業レベルで言うと「新人君がやるなら良し。」「SE等の技術やサービス部門がやるなら可。」「真っ当な営業がやる?恥を知れ!」というレベルの内容ですな。
日本球界では無く「ウチ=日ハム」を選ぶメリットを伝えきって理解してもらってこその営業ですよ。そうスカウトってのは選手に球団を選んでもらう営業でもあるんですよ。私が日ハムの球団職員なら、この無能者の存在は憎悪しますね。
これで入団してモチベーションが維持できると本気で考えているなら、日ハムの球団社長はスカウト部長のクビを1秒でも早く切った方がいい。裁判で通常の退職金以上の金をふんだくられても、無能者を飼い続けるリスクに比べればマシです。
もちろん私はロッテファンなので、こういった無能なヤツが敵球団に存在する事は大歓迎です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.11.11 23:33

>>育成システムを考えると日本で実力をつけてから挑戦した方がいいような気がしますね。

うん。アメリカは放牧で日本は養殖だからね。
でも、日本でも土井正三みたいなコーチに引っかかってしまうこともあるからね。

投稿: | 2012.11.11 23:56

>大谷君

 あれあれ? この国のおっさんどもは普段『今の若者は内向きでいかん。海外へ出てグローバルな人材にならなくては』とか説教たれてませんでしたか?
 なのに、なんで18歳の若者の果敢なチャレンジにブチブチ文句言いますかね?
 特に張本!お前だよお前! 恥を知れよ!

張本 「大谷のメジャー行き表明に喝!日本のファンが大事だとは思わないのかコイツ」
http://2chbiyori.livedoor.biz/archives/19461452.html

投稿: | 2012.11.12 00:09

韓国大統領府の捜索令状取得、土地購入疑惑で検察当局 初の大統領府捜索も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121112/kor12111200230000-n1.htm

投稿: | 2012.11.12 00:31

>投稿: 川副海苔さま | 2012.11.11 23:22
地位協定関連の航空特例法は存在しますが、
「法令データ提供システム」で条文をみる限り、
米軍について、航空法の規定すべてが
適用除外されているわけではないと思います
(航空特例法は、航空法の特定の規定をあげて、
 それを適用しないとしているので、
 ここであげられていない規定については、
 米軍機・施設にも適用があると
 考えられるのではないかと考えます)。
なお、改正履歴も追いましたが大きな改正はなく、
関連法規の改正に伴う技術的な修正にとどまっている印象です。

ですので、確証はできませんが、
米軍機には航空法の適用がないという言自体、
単なる俗説であるおそれがあるといえるかもしれません
(これはあくまで個人的な印象にすぎないんですが…)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2012.11.12 00:40

>>韓国大統領府の捜索令状取得、土地購入疑惑で検察当局 初の大統領府捜索も

>>初の大統領府捜索も

げひゃひゃひゃひゃwwww。あの国はホント期待裏切らないわ。
野田ブタと首脳会談なんて、できるんかな?

投稿: | 2012.11.12 00:46

大谷としては、投球フォームをいじられる日本より自由放任のアメリカのほうが魅力があるのでは?
桑田真澄が先週のTBS、「S.1」で速球派の投手なら3Aにいくらでもいるし、アメリカのコーチは自分から聞きに行かないと何も教えてくれないと怒るように説明していた。
成功する確率は低いらしいが自分で選んだ道ならいいんじゃね。

>土井正三

鈴木啓示をお忘れなく。北野武の寿司屋に入ったら、土井と鈴木が2人で肩を落として飲んでいた話は実話らしいね。

投稿: | 2012.11.12 01:23

>このニュースは変。 Togetterで、その棚の写真とかが出回っていたけれど、普段数十個の発注しかない商品が突然数千個発注されたら、普通、流通業者もメーカーも気付くでしょう。

倉庫にいましたが気が付いてもスルーしますよ。大きいとこはね
まず元受けの販売会社から合計の出荷データーが配送センターにドーーンと来ます
同時並行でプリンなら日配品ですので製造メーカーが(日付もんは在庫あんまし置かないですから)
データを元にせっせと作って配送センターやってるところにトラックが持ち込みます
これは受注データはコンピュータが合計したもんです
電話で口頭注文の時代なら気が付くんですけどね、今はFAXですら指定用紙(カタログとかに
付いてるでしょう)は自動読み取りですからねえ
まあ個人でちょこっとやってる手動の多い店とかだったら
4000個は作るのがしんどいしキャンセルあったらしゃれになりませんので
この時点で電話いれますけどねw「4000個ってほんまでっか?」って
でデーターが例えば100入りを200ケースとか300ケース出荷とか来ますわな
4000個くらいなら誤差の範囲です合計だからまずわかりません
次に個別のピッキングデーターも作ります。出荷ラベルとか送り状を高速プリンターで
ダダダダ-ーーって印刷します
次に棚から摘み取りで400ケース取って来なさい。という作業をします
次にドーーンと置かれたやつをバラ注文なら箱を開けて送りの箱にして詰めていきます
その段階で4000個が判明します・・・で
「何これ~~4000個って?アホちゃう?」とか
「はっはぁ~~んw打つときに手が震ったんやなw」とか言います
ここで!あらかじめこういうのを請け負うときに会議等で元受けの会社と打ち合わせがありまして
チェックどうします?受信データ一件一件確認して異常な数量とかあったら
チェックできますけど、まあコスト手数料は派遣さんの人員何人配置して
これこれこれくらいですけどって見積もりします
まあ大抵は夜中にピッキングしてたりなんかしますし。
当日なら夜21時に日通やヤマトが集荷とかってなりますが
元受けの会社はとっとと帰ってしまってます。まあデータを倉庫に送信したら
終わってますんで5時や6時には社員さん帰ってますからね
仕事ないのに倉庫から来るか来ないかわからんデータの訂正待つために
2時間3時間社員をブラブラ遊ばせて置くような会社は今日日ありませんですよ
だからネット注文は気をつけましょう
Sバックスのお店からラテに使う牛乳が1L×12本が100ケース発注来たことが
あります。店に設置してある発注端末の入力を間違えたんですな
普段は10ケースほどなんだけど
でも乳業メーカー的には誤差の範囲なんですよね
センターに来ちゃいましたw
本部に一応連絡入れたら・・・「あれほど店にはダブルチェックしろと言ってるのにねぇ・・・」
「まあ店の責任ですからとりあえず持って行っちゃってくださいな。ちっとは懲りるでしょ」
で終わりでした(厳しいねえ・・・まあちゃんとした企業は責任厳しいですよ

牛乳どうなったかって?
店長が近隣のSバックスの店に頼み込んでせっせと軽トラで配達したそうで

投稿: 元流通屋 | 2012.11.12 03:59

>このニュースは変。 Togetterで、その棚の写真とかが出回っていたけれど、普段数十個の発注しかない商品が突然数千個発注されたら、普通、流通業者もメーカーも気付くでしょう。

ちなみにこの大学はコスト削減で代理店の問屋通さずに森永直なんだね
森永の発注端末でモリタッチってのがあるんだけどそれの入力間違いだね
たぶん直でやる契約の段階で「間違って入力は注意してね、1時間後くらいなら
訂正効くけどそれ以上はジャストインタイムでやっとるから訂正無理よ」
って話してるだろうな
もし問屋通してたらたいてい手書きのFAXで問屋が受け付けるんで回避できるんだけど
モリタッチっていう森永の端末は問屋にも置いてあって事務員さんが
あちこちから来た牛乳や生クリームやらの注文FAXを集計して入力するんだけれども
その段階でおかしいのはわかります
たいてい確認の電話しますけどね、こっちはね
おまけに間違ってそのまんま入力しちゃって4000個入荷しても
支店長が森永の営業さんに「すまんけど店から急にキャンセルが来てなあwはあ・・・持って帰って
すまんなあ」
営業さん「ひぇ~~もうほんま頼んますわ~~」って言いながら
持って帰ってくれるんですけどね

投稿: | 2012.11.12 04:12

ちなみに森永のモリタッチって端末、発注確認用に
レシート出るはずなんだけどなあ・・・・・

投稿: | 2012.11.12 05:14

営業マネージャー様

+++
営業レベルで言うと「新人君がやるなら良し。」「SE等の技術やサービス部門がやるなら可。」「真っ当な営業がやる?恥を知れ!」というレベルの内容ですな。
日本球界では無く「ウチ=日ハム」を選ぶメリットを伝えきって理解してもらってこその営業ですよ。
+++

確かに!日ハムとしては、「うちにいたからこそダルビッシュもMLBに羽ばたけた。大谷君もしっかりうちで実力を磨いて、堂々とFAなりポスティングでMLBに行け。球団は支援するぞ。」くらいのことを自信を持って言ってなんぼ、と思いますね、営業マンとしては。

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.12 08:45

※ たこ揚げ「罪の可能性」 普天間で閣議決定

>この人たちはマジでこんなことを考えているんだろうか。
>カルトが、自分たちのトンデモ教義に酔いしれて
>いるとしか思えない。

こんなのもありました。わけわかめ(笑)。

※ 沖縄タイムス「オスプレイ2機の騒音は、CH46ヘリ1機より10デシベルも大きいことが判明した」

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-5872.html

+++

【名護】垂直離着陸輸送機MV22オスプレイとCH46ヘリコプターの訓練時の騒音レベルを比べるとオスプレイの方が10デシベル以上も大きいことが9日、明らかになった。

 両機による訓練が8日、名護市の国立沖縄高専裏のヘリパッドで確認されており、琉球大学の渡嘉敷健准教授(環境工学・騒音)が高専屋上に設置した騒音計で調べた。

 オスプレイ2機が編隊飛行した午後0時16~40分の間で最大94・9デシベル、等価騒音レベル(音の平均値)77・0デシベルを測定。CH46ヘリ1機の訓練(午後1時25分~同2時10分)で最大84・5デシベル、等価騒音レベル66・0デシベルを測定した。

 渡嘉敷准教授によると、2機編隊でも重なって飛ぶことはできないため、騒音レベルの数値に大きな影響はないという。
+++

最初にオスプレイの方がCH-46よりうるさい、と言いながら、中身を読むとオスプレイ二機とCH-46一機の比較、飛行経路も分からないし、この記事読んでるとひょっとしてこの計ってたおっさんか沖縄タイムズの記者がマイクの側で大声で叫んでたかもしれない。(苦笑)

言論の自由は確かに最優先で守られるべきとは思いますが、何を書いてもいい、ってことでもあるまいに。こういうあまりひどいケースが自ら言論の自由に軛を与えるような行為だと言うことすら理解出来ないんだろうか、この馬鹿共は。

言論の自由は

投稿: モチキセキセキ | 2012.11.12 08:53

>>>韓国大統領府の捜索令状取得、土地購入疑惑で検察当局 初の大統領府捜索も
>>>初の大統領府捜索も

韓国の場合、大体こういう捜査があって、それが疑獄に発展して、自殺者が出つつ何らかの法的制裁が前の大統領や取り巻きに下される。と言うのが恒例行事になってますよね。
竹中平蔵が経済政策のブレーンだったと思いますが、捜査の内容によっては彼の方に捜査が行くのかも。
韓国で彼の手が後ろに回ったとしたら、本国の日本で放置されることに…日本の検察も警察も無能と言う事になってしまうのではないですかね。まぁ、政権交代しても旧政権の経済犯罪一つ批難されない「ユルい」お国柄だから仕方ないのかもしれませんが。

投稿: 業界インサイダー | 2012.11.12 09:37

>大谷
日本ハムは、日本の球団で一位指名されて入団した後、活躍した投手の割合も示さないとねぇ。
特に、ダルビッシュなどを育てた投手コーチが今季で退団しているんでしょ? それで、ウチなら育てられますもないもんだ。
彼の選択を積極的には応援しませんが(どなたかと同じく、ポスティング込みで契約して、20越えてから行った方がよくないかとは思うので)、球団の売り込みは不公平でしょ。

>米軍機と航空法
普段の飛行では計器飛行方式で日本の航空法を守って飛んでますよ。
低空飛行訓練とかでは、有視界飛行方式で基本的には自己責任になるし、任務ということで適用除外になる部分があるから、守っていないように見えるんでしょう。

投稿: いーの | 2012.11.12 10:27

米軍はオスプレイの運用取り決め一切守ってませんがね。
どこまで奴隷根性なのやら・・

投稿: | 2012.11.12 10:32

>一切守ってない

 それ、取り決めの内容と実態とを、数値や映像を交えた証拠をきちんと検証した上で仰っておられるのですか?

投稿: KWAT | 2012.11.12 12:33

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2012.11.12 00:40 さま
>投稿: いーの | 2012.11.12 10:27 さま

コメントありがとうございます。わたしの文章が舌足らずで申し訳ありませんでした。
航空法の特例で適用除外になるのは主に航空法第六章(航空機の運航)関連です。
政令で定められた第96条から98条を除き、ほぼフリーハンド状態のようです。
もちろん、だからといって市街地上空を超音速でカッ飛ばすような無茶はやらないのでしょうけど、
例えば本州山間部での戦闘攻撃機の低空飛行訓練などは頻繁に行われています。
ただわたしの場合、「だからケシカラン」と言うのとはちょっと違っていて、
運用上必要だから米軍に適用除外を認めているというのであれば、なぜそれが自衛隊には
認められていないのか、という点なのです。同じような装備を持ち同じような訓練を必要と
していながらずいぶん差があるように思えます。空軍の置かれる立場として米軍と自衛隊と
本来はどっちが正しいのでしょうか。

てなことを時々考えるのであります。(普段からこんなことばっかり考えているわけではありませんよ念のため)

投稿: 川副海苔 | 2012.11.12 15:10

米側は平気で日米合意破りまくり。それを見て見ないふりする外務省(いや米国植民地総督府か?)に防衛省。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201210030054.html

投稿: | 2012.11.12 15:13

 共同通信の記者さん(周辺住民は言わずもがな)は、オスプレイの「ヘリモード」ってのがナセルの角度が何度からだか知ってて記事書いてるんでせうかね。目視じゃダメなんですよ。上を向いてればなんでも「ヘリモード」にしちまうんですから。

 ヘリモードはナセル角85度以上なので、84度から1度の範囲内なら転換モードとなり合意には違反していません。現実問題として84度で飛ばれても見た目ヘリモードと区別は付きませんから、そこはもうパイロットを信用するしかないんですが。

 記事とは別の日ですがリムピースがこんな観察をしてます。合意には違反してないと書いてますけど、2枚目の写真を見たら「ヘリモードだ」と言い出す人が続出するんじゃないですかね。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/seriesemiru182.html

投稿: KWAT | 2012.11.12 15:35

>肝心のマイクロバスが全然来ないorz。
私学助成金がこんなくだらないイベントやバスのチャーター代に浪費されるのを憤るべきかも。

投稿: 九頭竜 | 2012.11.12 19:30

>肝心のマイクロバスが全然来ないorz。

牛とか馬に引かせるってどうなんだろう。
高野山に行ったとき観光馬車がトコトコと道をゆっくり行くのを
みたことがある

投稿: | 2012.11.12 21:27

>ちなみにこの大学はコスト削減で代理店の問屋通さずに森永直なんだね
>森永の発注端末でモリタッチってのがあるんだけどそれの入力間違いだね

コスト削減って、直取引だと手間ばっかりかかるような気がするんですがwww
業界によって直取引のインセンティブが全然違うんですかね?
それとも、よっぽど売り上げに対するシェアが大きいのか?

専用端末なら、回線とかも必要になりますよね?

投稿: 痴呆書店員 | 2012.11.12 22:41

>投稿: 川副海苔 さま| 2012.11.12 15:10

こちらこそ、若干読み違えをしていたようで、すいません
(実際、航空特例法についても条文の見落としがありました)。

なお、航空法の規定をみると、様々な飛行規制はあるものの
多くは国土交通大臣の許可により、規制を除外することが
できるようになっているように思います。
ですので、米軍機のように包括的に適用除外というわけにはいきませんが、
空自機も、個別のケース毎に国土交通大臣の許可を得て、
飛行規制から逃れることができるように思います
(自国の空軍機にこういう面倒なことを要求するのがおかしい
 とのご指摘かもしれませんが…)。

また、捜索・救難用の航空機については、法令上も
最低安全飛行高度や飛行禁止区域の適用除外があります
(施行規則で、防衛省(自衛隊)機もこの対象として明示されています)。

実際、現場でどのような運営がなされているかについては、
残念ながら、知識を有しておらないのですが、
必要な範囲で、それなりの対応はなされているのではという印象です
(これまた、個人的印象で申し訳ないですが…)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2012.11.13 00:55

>川副海苔さん
米軍と航空自衛隊では、求められる戦術が違っているのが現状ではないですかね。
朝鮮半島有事の際に、VFA-195でもう一度内陸のダムとかを攻撃する事がありえる米軍と、基本的には防空主体で、地上攻撃として上陸船団への対艦攻撃や水際防御への航空支援が求められる航空自衛隊では、訓練内容も違って当然だと思います。
F-1の頃に、航空ファンで、戦闘機にかぶられると低空へ降りて逃げ回る米軍機(F-16)と想定爆装を捨てて向かってくると自衛隊機という比較を読んだことがありましたが(任務としてそれどうよ? な感想でしたが)。
組織文化としての戦術選択や、事故時の政治的バイアスが影響して、訓練内容が違っているのではないでしょうか。

策源地攻撃が政治的に求められれば、話は変わるんじゃないかと思いますけど。

投稿: いーの | 2012.11.13 11:45

>スカイフィッシュ
たしかに形は人工衛星のパネルっぽい。だけど、そうだとしたら、でかすぎますね。速すぎますね。
人工衛星なら夜明け直前に双眼鏡で見たことありますが、形まではとてもとても無理。星のような点が飛行機のようにゆーーくりと。
じゃあ、何?

投稿: MTT | 2012.11.14 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明治大学黒川農場:

« 人権擁護法案の詭弁 | トップページ | 海の次は空の侵犯 »