« パラオにて | トップページ | 10年でゼロというアホ »

2012.11.27

自炊を支持する

 ああ、眠いorz。北海道の停電は、原発云々は関係あるんだろうか。

今日から、メルマガ&ブログの更新は夜になります。
※ 日銀独立して国破れる デフレを14年間も放置してきた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121127-00000517-san-bus_all

 日銀を仇役にしてどうすんだw。欧州の場合は経済圏拡大で、働きもしない貧乏人まで信用を与えて物を買わせまくったお陰で成長を続けられた。中国なんて、13億も人間が暮らしていて、やっとGDPが日本を抜いたに過ぎない。

※ 小沢氏、“脱原発結集”も20議席がやっとか 「最悪1ケタ」の声も…
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121127/plt1211271826011-n1.htm
*「第3極」3分化…嘉田新党に生活・減税合流へ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121127-OYT1T01256.htm?from=top

 この話にどんな勝機があるのかさっぱり理解出来ない。のらりくらりの自民を除いてみんな横並びで脱原発なのに、どうやって差別化できるというんだろう。

※ 広がる電力値上げ連鎖 残り3社も年明けにも申請、景気悪化の代償
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121127/biz12112721010023-n1.htm

 泡沫政党はともかくとして、政権与党であるミンスが、それで電力料金が上がることを頬被りして選挙をやっているのは最低。
 でもそんな戦術を取らせているのは、原発推進で旗幟鮮明に語ろうとしない安部自民の責任でもある。

※ 東野圭吾さんら7人、本の「自炊」業者を提訴
http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY201211270769.html

>私的使用のための複製の場合は例外的に認められる。自炊代行は「私的複製」にはあたらず作者の複製権を侵害している

 法理としてはそうかも知れないけれど、敵を間違えていると思う。これでは、包丁で人殺しが起こるからと、包丁の販売禁止を求めているようなもの。過去の作品や、少なくとも将来に渡ってそのフォーマットが保障される形での電子書籍化が叶わない現在、本棚を占領する本をどかして新しい本を買って貰うためには自炊は有効な手段。
 私は、自分の本がそうやって裁断して捨てられることを全く拒否しない。何とも思わない。いかなる不快感も抱かない。むしろそうまでして本を買い続けようという読者に感謝すら覚える。
 それが電子データとしてネット上に流出するのは迷惑で怒りを覚えるけれども、しかし便益を考えたら、自炊という道を閉ざすべきではない。

※ 韓国3大紙、「紅白の韓流ゼロ」に反発 「活躍したのに、排除された」
http://www.j-cast.com/2012/11/27155467.html?p=all

 この人たちはNHKでも活躍したんだろうか。てか、この人たちの目標は紅白に出ることだったの?

※ BPO、テレビ神奈川に勧告 放送「女性へ過剰な制裁」
http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY201211270714.html

 これがアウトなら、他の民放各局、NHKも全国紙もみんなアウトでしょう。もちろんマスゴミはこういう問題に関してはみんなアウトであるべき!

※ パラオ初日

 それがですね。今日は部屋でずっと仕事する予定だったんです。したらお昼から天気がますます回復してピーカンになるじゃないですか。
 私はほら、本業ギャル撮り専門Cマン、副業風景写真家、飛行機は趣味という人間ですから、いても立ってもいられなくなり、ホテルの敷地内だけでも、とデジ一眼を持ち出して撮っていたら、どうせ明日以降はもう泳ぐ機会も無いなと思い立ち、水着に着替えてビーチに出たわけです。シュノーケリングとかしてですね。てもあんた金槌だろう? はい(^_^;)。漁師町に生まれ育った金槌です。正直怖かったですが。
 で、明日以降の予定をもろもろ組んだら、ナイト・カヤックにどうしても参加する必要があったんですが、それが今夜しか行けないことが解り、行ってきました(それでも今日一日だけで5時間近くオンライン状態にあった)。

 日が落ちてから、何やらジャングルを抜けて山を下りた所に、小さな入り江が作ってあって、そこにカヤックが繋いであるんです。もちろん、基本真っ暗です。たとえとしてどうかと思うけれど、TDLのカリブの海賊まんまw。
 で、「あんたカヤックの経験は?」と聞かれて、思い出せないけどたぶんどこかであった(^_^;)。何のコーチングも無く、パドルを渡されて真っ暗闇の入り江を出航。
 両側はマングローブ林が、頭上まで迫る。昔はワニが棲んでいたそうです。そこを必死扱いて漕ぐわけです。五分以上、そんな水道を漕ぐと、突然周囲が拓けてくる。ロックアイラインドです。

 ほぼ内海なので、波は全くありません。静かそのもの。そこに、月齢は知らないけれど、満月の灯りが、まっすぐ差し込んで来る。夜中に、煌めく波紋が向かって来るんです。
 昨夜到着時に、意外に星が少ないなと思ったら、この月が原因だったんですね。
 その海を渡った所に、旧日本軍が潜んでいたというケーブがあって、またそこを進むんです。洞窟ではないんです。ただマングローブ林が頭上を覆っているせいで、洞窟状になっている。米軍は上空を飛んで、ここに潜む日本兵に気付かなかったとか。
 それから着いた先で、ナイト・シュノーケリング。お前、マジでそんな無茶したのか!?(^_^;)。ええ、死ぬかと思いマスタ。ただ、夜光虫が綺麗なのね。月が明るいせいで、わぁ!? というほど明るくはないんだけど、何か目の前で静電気がパチパチ可視化されている感じがする。
 夜中に、二時間パドルを漕いでシュノーケリングしてたですよ。
 で、ホテルに引き上げ、レストランで飯を食いながら、レストラン専用の無料Wi-Fiのパスワードをゲットして接続しています。九時台十時台のスピードは、ほとんど2400bpsかそれ以下ですね。

※ 有料版おまけ パラオは誇り高い民族

|

« パラオにて | トップページ | 10年でゼロというアホ »

コメント

すいません。知らないのわたしだけかも知れないけど、
そもそも大石さんはパラオくんだりまで何の仕事で行かれてるんですか?
なんか泳いだり綺麗な景色見たりしてスゲー羨ましいんですけど。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.27 23:04

明日が満月です.
文庫新書ノベルスの活字もう少しおおきければなあと思います.

投稿: KI | 2012.11.27 23:09

パラオですかいいですね~、私も3回ほどダイビングが目的で行きました。お泊りのホテルも市街地からちょっと
遠いですが、いいところです。おすすめの戦跡はコロールのあさひ球場横に特二式内火艇があります。ショッピングの帰りにでもどうぞ。

投稿: esdlabo | 2012.11.28 00:00

>川副海苔さん

もちろん三巻以降の取材ですよ・・・きっと(笑)

投稿: MW | 2012.11.28 01:03

>北海道の停電は、原発云々は関係あるんだろうか。
今回の停電は降り積もる雪と暴風で送電鉄塔が倒れたのだそうで。雪と暴風で鉄塔が倒れるのはあまり聞いた事が無いような気がするなぁ、日本では。
今のところ北電の供給予備率は14〜18%ですが、寒さが本格化する12月〜2月の需給は苦しそう(予備率3%切るかもしれないという予想)ですね。

投稿: ロック | 2012.11.28 01:04

米中激突・パラオ争奪作戦編の取材でしょうか?

ちなみに夕刊フジでは小沢惨敗としているのに対して、親小沢のゲンダイでは100議席と、全く異なった予測をしていますwww

投稿: 危ない小父さん | 2012.11.28 01:05

※ BPO、テレビ神奈川に勧告 放送「女性へ過剰な制裁」

あれ? 尼崎事件で民放各局が関係のない一般人の写真をさらした件は審議すらしませんでしたよね? 勘違いされた人は、弁護士に相談するくらい困ってたのに。BPOが審議する基準ってさっぱり判らんわ。

投稿: | 2012.11.28 01:19

>>東野圭吾さんら7人、本の「自炊」業者を提訴

ナイフ持ってるから人殺しをするに違いないという思い込みで提訴ですか? 
だったら、出版社に出版物のデータ化を義務付ける法律作って蔵書引き取る
代わりにスキャンデータを渡すようにすりゃいよ。

投稿: | 2012.11.28 01:30

>BPOが審議する基準ってさっぱり判らんわ。
基本、ひがいを受けた人の申告に基づくんじゃなかったっけ?

投稿: | 2012.11.28 06:02

>>基本、ひがいを受けた人の申告に基づくんじゃなかったっけ?

「局側で謝罪したから審議しない」とか言ってましたよ。

投稿: | 2012.11.28 08:52

テレビ神奈川の報道は意図的で尼崎のほうはミス。
微罪で繰り返し顔のアップ映像を流したのならそりゃスナックのママさんは怒るわな。
罰金の略式命令ならオレも受けた。交通違反の赤切符でね。

投稿: | 2012.11.28 09:10

>北海道の停電
今回のものは、雪と暴風のセットでやられたものですね。

北海道の場合、台風はほとんどこないので暴風レベルまでは想定していないようです。
昨日の風は、地域によっては瞬間最大風速40m/s以上と沖縄の台風並み、なおかつ雪で重みを受ける(ボタ雪だったので、多分電線にたっぷり張り付いていた)最悪に近い状況だったので、仕方のないところかと。

北大のポプラ並木がほぼ全壊した、2004年の台風みたいなものです。

投稿: 銀次 | 2012.11.28 09:54

>東野圭吾さんら7人、本の「自炊」業者を提訴
>浅田次郎、大沢在昌、永井豪、林真理子、東野圭吾、弘兼憲史、武論尊

全員が全員、現時点でのその道のトップランナーかどうかはさておき、業界で稼いでいる(いた)人たちだとすると、この人たちが出版社を維持させている(きた)、経営を成り立たせている(きた)人たちですよね。このような人たちのおかげで残り90%の作家の作品が赤字覚悟で活字化できるし、我々はその読者としていられた。新人の発掘もできてきたのではないかと。小説家、物書き、出版の世界って今は(過去は)そうですよね。この面々が電子書籍が一般的になったとしても、作家として生きていけないわけじゃない。今後のためのコントロール外のモノを排除をしようとしているのだと思われます。逆に排除対象者となっている業者はどの程度の志があるんでしょうか。単にその場しのぎの稼ぎを出そうとしているだけじゃないのか。こうであるべきだからやっていると何か志があるなら作家側ではなく、その業者側の意見が聞いてみたい。食うに忙しいんだとは思うが、できたら単にニーズがあるからなんて聞きたくないな。

投稿: k-74 | 2012.11.28 10:46

>東野圭吾さんら7人、本の「自炊」業者を提訴

アジアの著作権無視勢力が、
「なんだ、日本の出版社って権限持ってないのか」
ば丸わかりになって、日本の出版社がセールスに行っても
相手にされなくなっているとか。

投稿: 猫大好き | 2012.11.28 10:49

全然関係ない話ですが、1時間ほど前に大阪市北区の御堂筋線中津駅上空を救難隊のヘリ(UH-60J)が西に向かって低空で飛んで行きました。何があるんだろ~?

投稿: k-74 | 2012.11.28 11:09

>「自炊」業者を提訴

電子化されると、自分だけが読むためのツール以外にもデータを保存するでしょ。そんなん、いつか必ずネットに出回りますよ。直接的にも著作権法が想定しなかったとはいえ、他人が有償で電子化するのは違法でしょ。今のところ、本の所有者がやれば少なくとも違法とまではいえないが、将来の危険を考えれば予防的に禁止するのはやむを得ない。電子化に対する課金制度ができるまで、禁止も宜なるかなです。
良いという作家は、個別に「自分の作品は桶ですよ」というしかない。

投稿: | 2012.11.28 11:33

>停電
マジ実家がなってる。地震と違って電気の復旧を待つしかないから悲惨。不幸中の幸いは、時期が来ればマイナス20度30度にもなる北見旭川等とは違って、室蘭登別は今の時期道内でも0度~マイナス1度程度にしか気温が下がらない地域で、悪天候さえ収まれば一般人はどうにかなるところ。北電は今後想定されるブラックアウトのデータ取り(避難所の選定や市町村との連携、役所ツイッターの稼動等)を復旧作業と同時に行っていると思う。

>原発推進で旗幟鮮明に語ろうとしない安部自民の責任でもある。
それは責任じゃなくて「戦略」じゃないすか?

>紅白の韓流ゼロ
はて、紅白って韓国でも放映されてるの?盗撮かでかいパラボラでも建てて盗み観ているの?

>嘉田小沢党
(小沢一郎氏の政党遍歴)
1969初当選後自民(田中派→竹下派→羽田派)→1993新生党→1994新進党→1998自由党(自自公連立政権→2000連立政権離脱)→2003民自合併し民主党(一兵卒→代表代行→2004党副代表→一兵卒→2009代表代行、政権詐取→2009幹事長→2010一兵卒→2011党員資格停止→離党)→2012国民の生活が第一→2012日本未来の党

この経歴だけ見れば、この人が「小沢一郎」でなければ、ただ単に「自分の議席が第一というか至上」で、そのために主張を次々と変えて東奔西走している尻の軽い国会議員にしか見えないよ。

>卒原発
既に約3万トン近くある使用済み核燃料は国内に埋める事が実質不可能になっている状況では、禁止されている海中投棄でもしない限りは、再処理をして取り出したプルトニウムを核燃料に再利用するしかありません。卒原発とやらを実施して、そのまま再処理核燃料と共にプルトニウムを国内に積んでおけば、実質的にわが国は「潜在的核兵器保有国」と世界的に認識される事になります。プルトニウムは核兵器以外には転用できないのですから。石原氏あたりはそれでOKかもしれんけど、「核の平和利用」という戦後の国是を破棄したとも国外では認識されかねず、本当にそれでいいのかねと思いますけどねえ。

投稿: 剣 | 2012.11.28 12:53

自炊を支持するのはいいとして
自炊じゃなくて他炊だから問題になってるだけじゃないの

投稿: bero | 2012.11.28 13:03

>小沢一郎氏の政党遍歴
>この経歴だけ見れば、この人が「小沢一郎」でなければ、ただ単に「自分の議席が第一というか至上」で、そのために主張を次々と変えて東奔西走している尻の軽い国会議員にしか見えないよ。

ただの自分の議席が第一で主張を次々と変える尻の軽い国会議員ですよ・・・。

投稿: | 2012.11.28 13:09

>「核の平和利用」という戦後の国是を破棄したとも国外では認識されかねず、本当にそれでいいのかねと思いますけどねえ。
滋賀のおばさんは、そこまで考えが及んでいないと思いますよ。とにかく「原発は停止させておけば安全」と思い込んでいる人達でしょうから‥(定期点検中だった福一四号機のことはお忘れでしょう)。

>パラオ
親日国家ですよね。たしか国旗の由来も、日の丸をモチーフに、太陽を月にしたという話があったような‥お忙しいとは思いますが、親日国のレポートを期待しています。

投稿: ブリンデン | 2012.11.28 13:54

いま国際リニアコライダーの建設予定地として日本では北上山系と脊振山地が候補に上がっています。
全長30キロにも及ぶトンネルを作って実験するそうですが、
10年か20年か後に実験が終了したらトンネルは用済みになるので、
これが核燃料の最終処分場になるんじゃないかとの噂があります。
佐賀に海兵隊が来ないならもうこれでもいいや。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.28 14:30

>滋賀のおばさんは、そこまで考えが及んでいないと思いますよ。

つか関西経済を壊滅一歩手前まで追い込んだ
似非専門家飯田を代表代行?みたいなのに
据えてる段階で脳みそカラッポとしか・・・・

橋下は途中で多少なりとも「現実」を
見ることが出来たけど。

脱原発だか卒原発だか知らんけど、

しょせん「非武装中立論」をぶってるお花畑連中と
何も変わらないですよ。

というか中身はほとんど同じだし。

オザーさんとかは「票になると踏んで」言ってるだけだし。

都合が悪くなればまたガソリン税みたいに
「そうでしたっけ?うふふ」ですよ。

投稿: | 2012.11.28 14:59

>滋賀のおばさん

オザーさんにとって鳩山に続く

「軽くて馬鹿な神輿」

を捕まえたって事ですわな。

投稿: | 2012.11.28 15:01

>自炊
電子書籍化という流れは、方向性としては止まらないでしょうね。
個人としてはペーパー偏愛派だけど、技術書や規格、法令や判例集なんかは真っ先に電子化して欲しいものです。

丸善系のhontoサービスでは、ペーパー版買ったら+10%くらいで電子データ付き、ってサービスを始めるらしい
ですね。こういうの、いいかも。

>原発+プルトニウム
もう作っちまった燃料棒は使う。再処理してMOXにしても使う。ただし新規に燃料棒は造らない。核燃料サイクルは廃棄。
この前提で、古い老朽原発から順次廃炉にしていく、ってのが技術屋としては一番妥当と思いますね。
新しく燃料棒造れば劣化ウランが又出る。もう世界で170万トンあって、日本だけでも1万トンある。これを増やさない
のが先ず先決、出来ちまった燃料は活用するけどもう造らない。最初の商用原発が、核兵器生産の排熱利用でできたのが
1950年代末ですから50年前。今後50年で核は凍結(廃絶はできない)、これが現実的な線じゃないしょうか。
日本に関して言えば、フクシマの後始末も含めてあと20-30年で原発ゼロ、それまでは段階減ってのが現実的な線表。
今だって、稼働(=臨界)の有無に関わらず原子炉には燃料棒も使用済みプールもあって、臨界止めても冷却は続いてる。
言わば、フクシマの地震波でスクラムから電源喪失の間の状態です。稼働させようがさせまいが、津波と地盤の変動は
分けて考えるべきですから。電力会社は安全確保宣言で火を入れるべき。でないと円安と電力価格高騰で経済基盤が
保たない。再処理したMOX燃料棒は輸出して、利潤を再処理時の高濃度汚染物質の保管コストに充填すれば、地盤の安定
したシベリアのド真ん中とかアリゾナとかに保管場所は確保できるでしょう。

技術屋連中(石油精製屋とか電力屋とか鉄鋼屋とか化学屋とか)と話しすると、まず間違いなく結論はココにしかない
んだけど、肝心の理系出身のイラ管が大ボケかましてくれたんで、もう宗教家してる部分があるんですよねー・・・

投稿: | 2012.11.28 15:01

新潟県の佐渡に木造船が漂着しているのが発見され、5人の遺体が見つかったそうです。
ハングル文字が書かれていて、エンジンは無かったとの事です。

投稿: | 2012.11.28 15:19

>紅白の韓流ゼロ
はて、紅白って韓国でも放映されてるの?盗撮かでかいパラボラでも建てて盗み観ているの?

そんな時代遅れなw
 NHKワールド(国際放送)で紅白は流しているので、ケーブルに加入していれば韓国、中国、台湾だけでなく、世界中で見られる。
 北朝鮮では一握りの家庭じゃないと見られないけど・・・

投稿: | 2012.11.28 16:39

>>自炊を支持するのはいいとして
>>自炊じゃなくて他炊だから問題になってるだけじゃないの

そういえば、町のカメラ屋さんなんかで、
ダビング代行をやってる店があるな。
ベータのダビング、やってもらおうかしら。
こっちが問題視されてないのは市販ソフトにはコピーガードがかかってるからなんだろうけど、
テレビ番組を録画した物があるし、
最近のパソコンに入ってるテレビ再生ソフトはテープのコピーガードはすっとばせるから、ダビング代行業も液晶テレビの画質くらいしかハードルは無いかな。

投稿: | 2012.11.28 17:37

>円安と電力価格高騰で経済基盤が保たない。

 日本の産業の電力コストはコスト全体の3%程度だから影響ないよ。

投稿: 経済人 | 2012.11.28 23:18

>日本の産業の電力コストはコスト全体の3%程度だから

円安と電力価格高騰で、その%が増えるという話をしてるのだけれど。

周辺状況が変化したのにコスト割合は同じままとかアホかと。

投稿: | 2012.11.28 23:45

第3極で プログ検索中です。
2大政党に 勝てるのかナァ?(自民党 民主党)民主党は 少し不人気になるかなぁ?議席を維持かなぁ?議席を 減らすかナァ。自民党は 議席維持かなぁ。
他の党は 議席 いくつかなぁ?
第三極 どれくらい 票割れするのかなぁ?勝負はどうなるかなぁ。第三極の議席は いくつ取れるかナァ。
合流は あったけれど~もう 時間がないですね~
第3極という表現で 正しいのだろうか?
社会党 共産党 みんなの党 未来 維新~他
政治研究会(名前検討中

投稿: 村石太キッド | 2012.11.29 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自炊を支持する:

« パラオにて | トップページ | 10年でゼロというアホ »