« それは危険球 | トップページ | 装備計画五里霧中 »

2012.11.03

お約束通りの大臣

※ 「来年度では駄目なのか」 文科省内からも驚きの声
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121102/edc12110222130006-n1.htm

 これ、大学を準備している側が、仮処分の訴えとか出来るんだろうか。
 単純な話で、大学が余っている、その経営がどこも苦しい、というのと、個別の大学認可をどうするかは基本的に関係のない話で、たとえば今回、却下された中には、今後とも需要が見込まれる看護医療系の大学もあった。

 設置を評価する審議会は大学側ばかりの人材で占められるというけれど、それは文科省の問題であって、大学側の問題ではない。
 こんなことをやるのであれば、その前に、まず既存の大学を百校ばかり潰してからにして欲しい。

 真紀子さんとしては、ただ目立つことをしたかったんだろうけれど、これぞまさに任命責任の問題で、野田さんの責任として問われるべきこと。この世には自分の家族と召使いしかいない真紀子大臣にとって、そこに通うつもりだった若者のことなんてどうでも良いんだから、そもそも文科大臣になんかすべきじゃなかった。

※ 中国、尖閣攻防の士気凋落 海洋監視船の志望者は「ゼロ」 
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20121102/frn1211021826001-n1.htm

>自衛官の多くは今でも『国のために死ねる』という思いがある

 あんな無人島のために死ぬなw。
 こんなアホ揃いの衆愚政治のために死ぬな。
 愚民どもがチンケな利権にしがみつくこんな老衰国家のために死ぬな!

 君たちは命を懸けて守るに全く値しない愚劣な国を守っている。その無価値さは中共とどっこいどっこいだ。だいたい、陸自なんてそんな貧相な個人装備でどうするんだw

*監視船応募ゼロ報道「でたらめ」 中国共産党機関紙
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121102/chn12110221110004-n1.htm

>監視船船長などの5職種で応募者がゼロだったが、

 船長やエンジニアを公募しなきゃならんというのは、さすがにどうかと思う。

※ 米兵、飲酒後に住居侵入疑い=中学生に暴力も-夜間外出禁止令中・沖縄県警
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012110200126&rel=y&g=pol

 これ夜間外出禁止とか言ってるけれど、米軍内ではなんて呼んでいるんでしょうね。というのは、深夜23時から朝の5時までの外出禁止なんて、<深夜>外出禁止であって、別に夜間外出禁止じゃないでしょう。
 で、なんで夜間外出禁止にしなかったかというと、飲み屋街の営業にダメージが出るからでしょう。その辺りの事情は、県民に開示されているのかしらん。

*住居侵入したのは24歳空軍兵士…肺破裂で重傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121102-OYT1T01290.htm?from=main7

 この若者はたぶん、除隊処分が欲しかったんでしょう。

※ 首相またろれつ回らず…口元ぬぐい苦笑い
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121102-OYT1T01569.htm?from=ylist

 脳疾患を疑って、精密検査を受けるべし。

※ 岡田氏、中国に配慮「決定は駄目だ」 離島奪還訓練断念の舞台裏 首相も追認、米は強い不快感
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121103/plc12110309020008-n1.htm

 あり得ない。岡田さんが所管する話じゃないでしょう。それを誰か防衛省の外で決断できる人間がいるとしたら、総理自身しかいない。そもそも、国務省が乗り気でないと言う最初のニュースは何処に飛んだのよ? キャンベルに突っ込むべきは、「日本政府の誰かにおっかぶせる前に、そっちの責任をはっきりしろ」でしょう。

※ 海自基地で情報収集か 詐欺容疑 中国人元記者を書類送検
http://news.livedoor.com/article/detail/7104795/

 日本人が撮ったら問題ないのに、中国人がやると別件で刺して、「出て行ってくれ」というのはどうかと。外事や公安としては、こんな連中まで人を張り付けておく余裕はないから、とっとと帰れ、ということなんだろうけれど。

※ 会話するアイドルロボ「ミナミ」 高島屋大阪店に登場
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121102/scn12110212210005-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn121102_2.htm?from=navlv

 オリエント工業と会社を立ち上げて、アニメ声を被せて10年位内にダッ○ワイフとしてまず発売。その頃にはAIによる会話技術もそこそこ進歩てしいるだろうから、さらにアシモの技術も組み合わせて、手を繋いで街中を歩ける程度にして貰えれば、セクサ口イドの初期型デビューということで。
(後に言う、「日本はたった10年で出生率が1/10以下に激減した」の主原因である)

 あとは、もう少し、表情に質感が欲しい。たぶん、最後にハードルとして残るのが、顔面による豊かな感情表現だと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ メニュー撤去にマクドナルド原田社長が反論
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/b70700e879767f65a99835b6d36745eb/
※ 海底掘削で人類初のマントル到達なるか 日本の探査船が活躍
http://www.cnn.co.jp/fringe/35023765.html
※ 自由自在に折り紙のように折りたたたんで持ち運び可能なカヤック「Origami Kayak」が開発される!!
http://commonpost.info/?p=53233
※ 志布志事件 指揮の元署長「捜査は妥当」
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=00232017_20121102

※ 女子が心の中で「男なら当然できるよね」と期待していること9パターン
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121102-00000002-otoko
※ 中つ国での安全ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=cBlRbrB_Gnc&feature=player_embedded

※ 前日の空虚重量73.9キロ

 金曜昼前、副鼻腔炎の兆候があり、悪化する前に耳鼻科へ。意外に混んでいる。いつものメチスタに、リクモース、トラキネサム、ロキソプロフェンの4種類が処方される。たった二回飲んだだけで大幅に改善。
 長男も同時に鼻がおかしくなったんだけど、この時期、何かの花粉症だろうか。
 薬局で貰ったペーパーによると、マクロライド系の抗生物質であるリクモースは、ピロリ菌の除菌(の補助)でも使われるそうなんだけど。

※ 有料版おまけ カーン・アカデミーがもたらすのは明るい未来なのか?
(*今日は祝日らしいので、まぐまぐは号外として発行しました)

|

« それは危険球 | トップページ | 装備計画五里霧中 »

コメント

>>岡田さんが所管する話じゃない

岡田さんって副総理じゃなかったっけ?

投稿: | 2012.11.03 11:23

>海底掘削

大地震を誘発しないか、とても心配。

投稿: 危ない小父さん | 2012.11.03 11:27

先日ピロリ菌の費用について書き込みをしたものです。

私の場合、ピロリ菌の除菌に一度目で失敗し、二度目で成功しました。
除菌の際には3種類の薬を一週間続けて飲むのですが、一度目はプロトンポンプ阻害薬+クラリス+サワシリンという制酸剤+2種類の抗生物質の組み合わせでした。

一度目の除菌に失敗した際には、先生から「最近は抗生物質に耐性がある場合が多いので。クラリスなんか飲んでました?」と聞かれ、思い出すと風邪のたびに飲んでいた記憶があります。
このため、クラリスが効ずに除菌に失敗したのかもしれません。

二度目の除菌では、クラリスを違う薬に変えて(名前は覚えていない)同じく1週間飲んだところ、除菌に成功しました。

なお、一度目で失敗した後、ヨーグルトがピロリ菌を抑制するという話を聞いて、二度目の除菌の前に明治のLG21というヨーグルトを2週間くらい食べ続けた後で二度目の除菌を行いました。


なお私の場合、除菌中、除菌後の副作用は一切ありませんでした。

以上、ご参考まで。

投稿: | 2012.11.03 11:57

>単純な話で、大学が余っている、その経営がどこも苦しい、というのと、個別の大学認可をどうするかは基本的に関係のない話で

早稲田の職員の給料が高いから私学助成をどうにかしろと言っていた人がいたような。

投稿: | 2012.11.03 12:33

>※ メニュー撤去にマクドナルド原田社長が反論
>そもそも、レジカウンターにメニューを置いているのは
>世界のマクドナルド店舗の中で日本だけ

5年ほど前のNYのマクドナルドでは、しっかりメニューがレジカウンターにありました。
タイガーウッズに激似の店員にはジャパニーズイングリッシュが通じず、指差しでないと注文できなかったので、よく覚えております。

数年の間に世界中どこでも撤去されたのか、原田社長が住んでいるのは我々とは違う並行世界なのか。

そもそも非英語話者も多いアメリカで、言葉のみの注文しか受け付けないなど、ファストフード業界においては自殺行為のような気もします。

投稿: 銀次 | 2012.11.03 12:45

>仮処分の訴えとか出来るんだろうか。

昨日NHKだかのニュース解説ではもちろん訴訟はできるし普通に大学側が勝つでしょうってことでしたね。なにしろ施設から教員・事務員の採用まで逐一文科省の指導に従って行った後のちゃぶ台返しですから。それにしても文科省官僚の「なぜ来年度の改革では駄目だったのか」はなかなか言いますねw来年の今頃は真紀子は大臣じゃないでしょうよ。いやそもそも議員でいられてるかすら怪しいんですから。

投稿: | 2012.11.03 12:54

>お約束通りの大臣

2013年4月開校予定の大学の認可答申と認可が2012年11月。公共事業も「今になって止められるか!」と言う人一杯いますからねw

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121102/k10013201401000.html
3つの大学について、有識者でつくる文部科学省の「大学設置・学校法人審議会」は1日、来年春からの開設を認可すると答申しました

>来年の今頃は真紀子は大臣じゃないでしょうよ。いやそもそも議員でいられてるかすら怪しいんですから。

こうして役人の通達が絶対的効力を発揮すると。

投稿: | 2012.11.03 13:03

>仮処分の訴えとか出来るんだろうか。
もちろんできますけど、大学の許認可権限は大臣が持っているので、仮処分では意味がありません。本訴訟(行政訴訟)でやらないとひっくり返せません。また、裁判が確定するまでは、公定力が働いて処分は有効なままです。裁判結果が出る前に、民主党政権が崩壊して設置は認められるでしょうけどね。
大学全体に対する政策と個々の大学に対する措置は同じで良い訳はなく、設立を抑制するなら、周知期間を置いて26年度からは認めないとか言うべきでした。第一、学部・学科の新設は認めてるんだから、学生数の抑制と矛盾する話。大学の新設を認めないとした方が、アピール出来るからそうしたんでしょう。まさに、恣意的なやり方です。
元々、こいつは他人に対する思いやりが欠片もない奴で、自分の秘書、お手伝いさん、社員などを「使用人」と呼ぶような品性の無い奴です。親父の角栄が聞き咎めて「他人をそんな風に言っちゃいかん」と諭したらしいですが、強いてまで直そうとはしなかったのか、20代の頃からそう言い続けてますね。
ちなみに旧華族のようなホントの上流家庭で、他人をそのように言う人はほとんどいませんよ。

投稿: | 2012.11.03 13:10

朝鮮学校も有識者会議が無償化と言ったら世論は「その通り」と言うのだろうかw
都合よく大臣の独断に期待するよね。まさに↓。

http://twitter.com/ynabe39/status/264518403363074049
自分の希望を実現するためには「制度や慣例なんか吹っ飛ばした政治主導」を期待して,自分の利益を守るためには「制度や慣例に従え」「政治主導なんてとんでもない」というのは一般の人でも業界人や大学人でも同じ。

投稿: | 2012.11.03 13:29

>※ 会話するアイドルロボ「ミナミ」 高島屋大阪店に登場
>(後に言う、「日本はたった10年で出生率が1/10以下に激減した」の主原因である)

これは戦略兵器として使える非殺傷兵器になりうるのではなかろうか?
全てのリソースを集中して、デビュー当時の蒼井嬢とうり二つのセクソロイドを開発し、大量生産するのだ。
もちろん道具の使用感は、日本中の竿師をアドバイザーに迎え、「一度挿したら、二度と抜きたくなくなる」レベルの名器にするのだ。ここで日本のモノづくりの凄さを見せつけないでどうする。
そして中共の弩田舎の貧乏少年でも購入可能な低価格で輸出する。
狙う効果は出生率の低下による民族絶滅!


出来上がったら日本国内での流通は銃器並みに厳しい規制を掛けなきゃダメだけど。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2012.11.03 15:07

>朝鮮学校も有識者会議が無償化と言ったら世論は「その通り」と言うのだろうかw

朝鮮人は賄賂や脅迫をやりまくっているから、疑うのは当然。

投稿: | 2012.11.03 15:08

>君たちは命を懸けて守るに全く値しない愚劣な国を守っている。

で・・・そういう発言を平然としでかす人間ですら守らないといけないのが自衛隊な訳ですが。

投稿: | 2012.11.03 15:49

>中つ国での安全ビデオ

エルフのCAってwゲートの未来版かよ

投稿: | 2012.11.03 16:23

>米軍内ではなんて呼んでいるんでしょうね
今、手元にないのですが、米軍のプレスリリースでは、"curfew"となっていました。
また、違反者は統一軍法で処罰されるとも書いてありました・・・。

投稿: | 2012.11.03 16:25

>岡田さんって副総理じゃなかったっけ?
副総理ってのは、内閣総理大臣臨時代理予定者の第一順位の者の関連的な呼称であって、所感はその大臣の本来の任務のものだけ。
岡田の所管は、社会保障・税一体改革担当、公務員制度改革担当、行政改革担当、内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)であって、防衛問題は所管外

投稿: | 2012.11.03 16:34

>マクドナルド

B5版のメニューは持ち帰り自由で置いてあるし、スタンド式のパネルにもメニューはあるので客の流れが速くなった。問題は一部の客で、レジの前でえーと、えーと次から次へと注文を増やす人。サービス業では決まりの悪い客と呼んでいる。蕎麦屋にもファミレスにもいますけどね。こういう人はね、会話に飢えているというか人との接触がすくない人。サポセンなんかにも待ってましたと喜び勇んで電話する人も同類かと。

投稿: | 2012.11.03 17:00

>住居侵入したのは24歳空軍兵士…肺破裂で重傷

肝心の何で肺破裂したのかが書かれていないけど、ブラックホークダウンみたいに、県民から集団リンチにでもあったのでしょうか?

投稿: | 2012.11.03 17:56

平成ガメラ2で自衛官が

「腐っていようがなんだろうが、それを守るのが我々自衛隊です」

って言うのがあったな。


守るのは無人島じゃなく地下の海洋資源であり権益ですけどね。

投稿: | 2012.11.03 18:02

>米兵

NHKでは

3階から転落ってあります

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121103/k10013220111000.html

投稿: | 2012.11.03 18:08

>君たちは命を懸けて守るに全く値しない愚劣な国を守っている。
「友よ、明日のない星と知っても、やはり守って戦うのだ」という、キャプテンハ―ロックの歌を思い出してしまいました・・・。

投稿: 彼岸過迄 | 2012.11.03 18:16

大石先生はお薬はジェネリックが安価だから服用されているのですか?
最近お薬は一般名で処方せん出して患者が先発品かジェネリックか選べるところも多いようですが。。
ジェネリックを選択して服用されているのならちょっとびっくりです。

投稿: ブログ読者 | 2012.11.03 19:15

>マクド

先日行きましたが、記事にもあるとおり、カウンターレジ横にペラ紙のメニュー表が
置いてありました。

メニューが分からない客や目の不自由な客はそれをスタッフが提示すれば
充分対応できるでしょう。

まぁ一連の騒ぎは広報の失敗ですねぇ。

投稿: | 2012.11.03 20:16

>国家海洋局東海分局の海洋監視船員を6人募集したところ「志望者ゼロ」だった

>一方、日本の海を守る海上保安学校の入学試験は春と秋の2回実施され、過去2年は春秋合わせて約1万人だったが、尖閣周辺海域での海上保安官の活躍に刺激されてか、今年度は前年の1・5倍、過去最多の約1万6000人に急増した。

 圧倒的じゃないか。

>あんな無人島のために死ぬなw。
>こんなアホ揃いの衆愚政治のために死ぬな。
>愚民どもがチンケな利権にしがみつくこんな老衰国家のために死ぬな!

 どうみても、中国青年に対するアジにしか読めませんが。

♫この国捨てて行きはしない。この国捨てて〜生はし〜な〜い〜(ダダンダダン)

投稿: 土門見人 | 2012.11.03 20:28

>仮処分の訴えとか出来るんだろうか。
もちろんできますけど、大学の許認可権限は大臣が持っているので、仮処分では意味がありません。本訴訟(行政訴訟)でやらないとひっくり返せません。また、裁判が確定するまでは、公定力が働いて処分は有効なままです。裁判結果が出る前に、民主党政権が崩壊して設置は認められるでしょうけどね。>

うーんと、この方は、行政訴訟をわかっているようでいて、少々誤解されているようなので、いちおうつっこみを。

この書き込みをされた方は、仮処分の訴えだけではだめで、本訴訟(行政訴訟)でやらないと云々と書かれていますが、そもそも、本件は通常の民事訴訟ではなく行政訴訟の所管事項なので、仮処分の訴えを本訴と別々に独立して行うということはできませんよ。併合提起が強制されます。
加えて、本件で可能なのは「仮処分」ではなく、「仮の義務付け」です。
この意味で、上記書き込みは誤りです。

具体的には、行政事件訴訟法に基づき、設置不認可処分の取り消しの訴え+設置認可処分の義務付けの訴えを併合提起し、さらに仮の義務付けの訴え(これが大石先生の言う、仮処分に対応します)を提起することになります。

これらの義務付け訴訟は、かなり訴訟要件が厳しくハードルが高いのですが、今回の不認可処分は違法性が高く、予期しうる損害も重大なので、訴え提起は認められ、本訴で勝訴する見込みも高いと思います。

投稿: 赤い水性 | 2012.11.04 01:37

>今後とも需要が見込まれる看護医療系の大学もあった。
看護士が不足しているのは仕事のきつさから離職してしまう看護士が多いからで、大学増やして若い人材を増やしたから解決する問題ではないと思うけど。
http://www.surfsavvyschool.com/
4万人の看護士不足に対して、有資格で仕事に就いていない看護士が50万人いる現状は「需要が見込まれる」状況と言えるの?

まあ、大学の数なんて規制すべきじゃなくて、自由競争で良いじゃないか、潰れた学校が出た時の生徒への救済措置をちゃんとしておけば良いだろうと思いますけどね。質はちゃんと問わないと駄目だと思うけど。

ところで、
>設立を抑制するなら、周知期間を置いて26年度からは認めないとか言うべきでした。
は駄目ですよ。これでは駆け込みでそれこそ準備不足の粗悪大学が一気に増えて酷い事に成るだけでしょ。
やるならば、今年は認可するけど、「来年からは認可基準を段階的に厳しくする、既設の大学に対しても廃止させる事も検討していく」っていうのが合理的なやり方なんでしょう。でも、これはまず田中眞紀子大臣には実現出来ないでしょうからねぇ...。

>自分の希望を実現するためには「制度や慣例なんか吹っ飛ばした政治主導」を期待して,自分の利益を守るためには「制度や慣例に従え」「政治主導なんてとんでもない」というのは一般の人でも業界人や大学人でも同じ。
まあ、そりゃそうなんだけど、今回のは乱暴なやり方ですな。恣意的というんじゃなくて、単に乱暴。

そもそも来年開校の認可をなんでこんなギリギリになって出すんでしょうかね。

投稿: ロック | 2012.11.04 03:55

>今回の不認可処分は違法性が高く、
色々調べても良く解らないのでお聞きしたいのですが、違法性が高いと言える具体的な根拠はどこになるんでしょうか?

投稿: ロック | 2012.11.04 03:59

ロックさん>

大学の認可については、大臣に裁量権が認められるのですが、それは無制限なものではなく、裁量権の逸脱濫用がある場合には、違法となり、不認可処分は取り消されます。

本件において、裁量権の逸脱濫用の具体的内容として攻撃すべき点としては、不認可の判断における事実誤認及び他事考慮があげられます。

すなわち、大学の認可というものは昨日今日いきなり申請して認可が降りるものではなく、数年に渡り文科省と合議を重ね、諸処のデータを提示し書面の提出も求められながら行政指導を受け、最終的に認可にこぎ着けるものであることはご理解いただけると思います。

それにも関わらず、真紀子大臣が本件大学は認可にふさわしくないと判断したことは、今まで行政指導に従って認可の要件をクリアするために積み上げてきた事実について考慮すべき点を考慮していないか、事実に対する評価が誤っていると主張するのです(事実誤認の主張)。

これに加えて、本件不認可処分は、本来大学認可処分において考慮すべきでない政治的な事由が考慮された結果だという主張も可能でしょう(他事考慮。もっともこちらの方は少々通りにくいと思われますが。)

さらに、今まで長期間行政指導に従って準備してきたのに、ここに来てはしごを外すのは、行政の継続性、相手側の信頼保護に反するという主張をすることも考えられます。

投稿: 赤い水性 | 2012.11.04 10:55

重要な点を書き忘れました。

本件では、場所も設置目的も異なる数個の大学の設置不認可処分が、同時かつ同様の理由で下されていると考えられます。
大学の認可の判断は、個別具体的に行われるべきであるにも関わらずです。

確かに、大臣の裁量権には、大学の乱立によるレベル低下等の事由を考慮することも含まれます。
しかし、本件個々の大学認可が本当に大学のレベル低下等に繋がるかについては検証されていないという主張は、事実誤認及び他事考慮の具体的内容として強く主張されると考えます。

投稿: 赤い水性 | 2012.11.04 11:10

日本の最大の敵は少子化ですな
子供を生む若い女性の数が加速度的に減ってるらしい
人数は掛け算で効いてくるからな
アイドルロボ?を待たなくてOK

昔は少子化を言うと左巻きな人が
戦時中の生めよ増やせよかとか言って対策を取らせなかったんだよな
恋愛至上主義、高齢出産賛美、出産前の羊水診断批判も
マスメディアや広告代理店の反日手段として最高の成果を上げてる(皮肉)
35歳で羊水が云々ってある意味本当の事を言った歌手も吊るし上げたしな
待機児童も減らさないよ
左巻き公務員が反日としての少子化を推進してるからねw

島だの資源だのはそれに比べれば・・・w

投稿: 元川崎市民 | 2012.11.04 11:45

>赤い水性さん
お返事が遅れましたが、詳しい解説ありがとうございます。

まあ、やっぱりやり方としては次の申請から変えるよってのが真っ当なんでしょうが...。

今日TVタックルでこの問題の話をやっていましたが、結局大学新設は文部科学省役人の天下り先が増えるだけって事だと文部科学省のやり方を擁護する気にはなれませんなぁ。
認可にあたって色々と行政指導をして、認可基準をクリアできるようにしてやるっていうのはそういう事でしょう?

大学の乱立と学生レベルの低下は本来は関係ないでしょう。
問題なのは元々大学で学べるだけの学力や学ぶ習慣を身につけていない大学受験生が多いところにあるんのですから。そもそも自分が何をやりたいのかが判らない若者が多い。大学に行って何かしたいという訳でも無い。
ただ、この現状では既にまともに学生を集められない学校がかなり存在しているわけで、その状況を踏まえた審議やあるいは既存の大学に対する対策をしてきたのか?という責任は文部科学省にあるんじゃないでしょうかね。
学校教育法は学生の利益を守るのが目的ですが、その目的にかなった運用がなされているんでしょうか。

投稿: ロック | 2012.11.06 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お約束通りの大臣:

« それは危険球 | トップページ | 装備計画五里霧中 »