« 10年でゼロというアホ | トップページ | もうみんな訳わからん »

2012.11.29

子供手当のその場しのぎ

 今夜は回線状況が劣悪で、22時台は全く繋がりませんでしたorz。
なので、ひょっとしたらメルマガ3本&ブログの更新まで辿り着けない可能性があることをご了解下さい。駄目だったら明日の朝に作業します。今もまだ、繋がったり切れたりで非常に不安定なので。

※ 安倍総裁、報ステで暴言。メディアやジャーナリストに「あなた達はモノ作ってないでしょ?」
http://warotasokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-894.html

 選挙で、マスゴミ相手に「あなたたち」とか名指ししちゃ駄目よ。そのマスゴミの後ろには、貴方を支持しない人間、もしくは無党派層もいることを考え無いと。
 だいたい、もの作りとか言うなら、日本の稼ぎの相当割合はもう広義のサービス業に移行しているわけで、そういう人々への侮辱だと誤解されかねない。

※ 自民・石破氏、安倍総裁の金融緩和策に疑問呈す
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121128-OYT1T01106.htm

>石破氏は「我が国は内需の割合が極めて高く、輸出で稼いでいるのは15%くらいだ。円安にどれだけのメリットがあるか、きちんと論じなければいけない」

 待て! 慌てるな。敵の分断工作だw。(ま、言外に「バカに付き合ってご苦労さん」と言ってます罠)

※ 解党決めた「国民の生活が第一」が支持率1位に。背景には“脱原発”と“維新への不信感”か
http://diamond.jp/articles/-/28562

 全く解らない。どうなっているんだろう。

※ <党首討論会>首相「改革か後退か」 動画サイトに10政党
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000091-mai-pol

 10人でとか勘弁して欲しい。有権者は見る気しないでしょう。

※ 鳩山元首相、議員生活に未練 日本未来の党からの出馬に色気?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121128/elc12112822360050-n1.htm

 前言撤回がこの人の芸だから当然ありうるでしょう。

※ 中学生以下に年31万円 「未来」公約、小沢氏は無役職
http://www.asahi.com/politics/update2/1129/OSK201211280205.html

 世間的には、子供にお金をというのは受けるんですね。ただ、今現在の親や、これから子供を作ろうかという夫婦にとって問題なのは、何度も言うように、成長するにつれて必要な教育資金が増大することであって、政治が、その現状に目を瞑って、ばらまき型のプロパガンダでお茶を濁すのは良くないと思う。
 しかもこういう発想は、未だに年功序列賃金を前提としている時点でまず時代錯誤。
 私が子育てにまつわる資金援助の政策を書くなら、子供が生まれてすぐお祝い金を出した後は、中学に入るまで全く上げないか、税控除でしのぐ。中学に入ってから徐々に上げ、少なくとも国立大学は完全無料化を前提として、子供が成長するに連れて教育資金が増大してゆくという現状を無くすことに全力を尽くします。

※ 石原慎太郎の三男・宏高は「幸福の科学」の信者だった!
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2102

 宗教団体は広告塔として使いたい、政治家は票が欲しい。そんなに信仰心が深ければ、政治家なんて志さないと思う。

※ 沖縄の夜間パトロール、日米共同で…防衛相提案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121127-OYT1T01158.htm?from=ylist

 外出禁止を破った米兵がいたら、飲み屋に通報して貰うみたいな話も出ているけれど、なんでこんな非合理なことまで言い出すのかさっぱり解らない。

※ 南極観測「命綱」のヘリが… 財政難、ついに1機態勢
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY201211280443.html

 これ、文科省の予算で修理するの? やっぱり防衛省の責任でしょう。さらに言えば、それを説明しただろうに予算を付けなかった財務省の責任。でも、その修理費用はたぶん、アグスタを一機買える程度のべらぼうなお値段になるんだろうけれど。
 財務省としては、そんな馬鹿な話、用廃にしろ! という暗黙の意思表示では無かろうか。ただ、物資を運ぶためなら、ピストン輸送することにして、既存の中型ヘリじゃ駄目だったの?

※ 入管が中国新旅券を拒絶 フィリピンやインドも対抗措置
http://mainichi.jp/select/news/20121129k0000m030100000c.html

 ま、これは当然そうなります罠。なんでこんな余計なことをするのかw。

※ 全日空国内線、2月分搭乗予約の座席指定無効に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121129-OYT1T00097.htm?from=top

>約10万6000人

 たぶん、メールだ電話だとダブルチェック、トリプルチェックが必要になって、とんでもないコストになります罠。

※ A○B増×○華 ブログで「活動辞退」 お泊まり報道認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121128-00000101-spnannex-ent

 別に芸能人にモラルを求める気は無いし、そもそも男の下半身に人格は無いけれど、二十歳そこそこの娘さんに手を出すってのはどうなんだろう、と思わざるを得ない。しかも、発覚すれば即パージな集団に属している娘さんを相手に。

※ 自民・安倍氏、尖閣警備「退役自衛艦を海保に」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121129-OYT1T00979.htm?from=ylist

 それだけ切羽詰まっていることを訴えるためには良いアイディアなんだけど、軍艦というのは、基本的に人手を食う設計になっているから、人手不足が大前提の海保に貸し下げて、うまく運用できるかどうか。一隻譲ったら、その同じトン数で海保の巡視船と比較して倍の人員を食ったりして。
 基本は、アメリカの沿岸警備隊からの買い取りでしょう。金さえ出しゃ、すぐ売って貰えるだろうから。アメリカは予算不足だから、古いのはもちろん、比較的新しいのも買うと言えば売ってくれるでしょう。

※ 法廷が固まった“フ×ラ論争”
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/58230/

 信じられないw。オ~ラルうんたらという穏便な表現を誰か思いつかなかったのか?

※ 火星探査で重大発表?うわさ拡大…NASA否定
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121127-OYT1T00804.htm

 ゴキブリみたいな昆虫(かどうかは解らないが)がいた、に5カノッサ。

※ 官品被服を誉めないで!
http://blogos.com/article/51284/

 財務官僚の言い分は昔から同じ。「制服で戦争するわけじゃないだろ?」

※ しかし、この時間、リゾートホテルでソルティドッグ一杯頼んで、ピーナッツ付き700円ですよ。円高様々。日本なら1400円くらいするでしょうか。
 今年のロンドンのホテルの暗さに懲りてUSB電球を買って持参したのですが、ビーチ沿いのバーで役に立っています。
 ロンドンは酷い天気に祟られたけれど、パラオは今週は安定した天候が続いているみたいです。たぶん今日がピークで、週末には台風が接近するみたいですが。

※ 有料版おまけ 日本人は海外旅行で「赤」を着ないはデフォ。

|

« 10年でゼロというアホ | トップページ | もうみんな訳わからん »

コメント

>党首討論会
見た人の話を総合すると、ムネオ一人勝ちだったとか。
人数が多すぎて、声の大きさしか印象に残らなかったみたいです。

野田総理はこれとは別に一対一の討論会を望んでいるようなので、また何かあるかもしれません。

>ゴキブリみたいな昆虫(かどうかは解らないが)がいた、に5カノッサ。
それ、なんてテラフォーマーズ?

投稿: 銀次 | 2012.11.29 23:46

>石破氏は「我が国は内需の割合が極めて高く、輸出で稼いでいるのは15%くらいだ

15%しか稼げてないから景気が悪いのではないだろうか?
ここにこういうのが載ってる
― 日本が貿易立国という通説は間違いで、実態は外需の影響は少なく、ほとんど内需で成り立っている国であるので、日本経済は貿易に依存せずとも成り立つと考える人が後を絶ちません。― とある詳しくは読んでちょうだい

しかし、実はこれは大きな誤解です。
http://ameblo.jp/gensinhedge/entry-11233190115.html

投稿: | 2012.11.30 00:11

>自民・石破氏、安倍総裁の金融緩和策に疑問呈す
伊藤達也総決起大会 石破茂自民党幹事長演説(円安・金融政策に関して)
http://www.youtube.com/watch?v=I7ZVmnGQ3PI

もう、何から何まで自民党関連安倍絡みの話については全て捏造報道しろという命令でも
出ているようですわ。

投稿: | 2012.11.30 00:19

さすがノビー、変わり身が早いなw

「日銀引き受け」は誤報だった
http://ikedanobuo.livedoor.biz/lite/archives/51827590.html
私の記事でも産経の記事を根拠として「引き受け」と書いたが、これは誤りである。訂正して、安倍総裁におわびしたい。

投稿: | 2012.11.30 00:48

>全く解らない。どうなっているんだろう。
だってこれインターネット調査ですよ。無作為抽出でもなんでも無いんだから。

投稿: ロック | 2012.11.30 01:36

池田信夫はテレビを見ないのか。17日は健軍商店街他数回演説をこなし、「買いオペ」と言ったのは周囲から拙いとNGがはいった後の演説だろう。修正前は「建設国債は日銀に全部買ってもらう」とテレビニュースが何度も伝えている。だから、安倍は直接日銀が買うとはいっていないと弁解した。まあ、「日銀は輪転機をもっているので・・・」はご愛敬ということで問題にもなっていない。

投稿: | 2012.11.30 01:39

一足早く都知事選が告示されました。

ドクター中松って、もう84歳だったんだ…

猪瀬直樹の楽勝という一部報道もあるけれど、松沢成文、笹川尭など保守派が乱立していて、票が割れたら宇都宮健児が漁夫の利を得る可能性があるかも。

投稿: 危ない小父さん | 2012.11.30 02:23

>>石破氏は「我が国は内需の割合が極めて高く、輸出で稼いでいるのは15%くらいだ。円安にどれだけのメリットがあるか、きちんと論じなければいけない」
>待て! 慌てるな。敵の分断工作だw。(ま、言外に「バカに付き合ってご苦労さん」と言ってます罠)

大石先生って米欄読んでないですよね。別にいいですけど。下のjpgはpdfから切り出した画像です。これ見れば一発で分かりますけど、1ドル360円の時のほうが輸出依存度は低いんですよ。輸出依存度が低いから円安は無意味と言っている人は、確実に1ドル360円の高度成長期はもっと輸出依存度が高かったと思い込んでいるでしょう。何も分かっていないバカは石破です。地方ほど円高で困窮するのに鳥取が選挙区の石破がこれじゃあね。

高まる日本経済の輸出依存度・1ページ右下
http://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/research/r070501point.pdf
http://uploda.cc/img/img50b79aa6edfce.JPG

投稿: | 2012.11.30 02:54

>これは判らない
団塊の女という調査に乗らない、ノイジーマジョリティーは、嘉田滋賀県知事とか阿部知子前代議士とか、まして東京で言えば宇都宮弁護士とか、だいだい大好きだから、
社民や共産の票も吸い取って、増長しますよ。
オタカさんなみ
長島さんの首が危ない、そりゃグラビ好きの作家が飛びついたくらいだから(藁)維新嫌いが未来を上乗せする、維新で勝つのはグラビくらいorz
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/11/29/kiji/K20121129004659020.html

投稿: pongchang | 2012.11.30 05:24

>火星探査で重大発表?

やはりそこはナチスでしょうw

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2012.11.30 09:06

 
>全く解らない。どうなっているんだろう。
ヤフーのネット調査では生活が48%だったよ。随分落ちたなw

投稿: | 2012.11.30 10:30

>※ 南極観測「命綱」のヘリ
>これ、文科省の予算で修理するの?
あくまでも、文科省の物品なので・・・
たとえば、最近は役所の公用車も運転とメンテは外注ですが、日々の点検は外注先が行いますが、故障となるとメーカーに出しますので、それと同じかと。

投稿: Za | 2012.11.30 10:59

飯田泰之「こら!たまには研究しろ!!」
http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20121129#p1
---
僕が「とある番組に発言を強要された」と発言したことになっているのですが,そんな事は言ってません!
---

だよね。
ネトウヨステマも酷過ぎるだろ。

投稿: nao_c/w | 2012.11.30 10:59

われわれ物書きは安倍氏の言う「物作り」の産業に入っているんですかね?

投稿: キヨタニ | 2012.11.30 11:23

>猪瀬直樹の楽勝という一部報道もあるけれど、松沢成文、笹川尭など保守派が乱立していて、票が割れたら宇都宮健児が漁夫の利を得る可能性があるかも。

猪瀬直樹圧勝だと思うけど、演説はヘタだな。声が出ないタイプだ。80歳過ぎのうちの婆さんが知っているのはこの猪瀬だけで副知事として頑張ったんだから知事をやらせてあげたいと言っていた。都民のレベルなんてみんなこの程度。
宇都宮健児は、たしか埼玉か栃木在住だった。東武伊勢崎線で浅草にでて銀座線に乗り換える長距離通勤者。だから都民の生活向上といってもピントこない。脱原発と死刑廃止をPRできればヨシとしているんじゃないのかね。消費者金融業者と過払い金で弁護士に依頼した一部の人たちから見れば、オマエこそ真のハゲタカ。
弁護士業務的に次に狙うのはサービス残業なので、こっちの方は頑張ってもらいたい。

投稿: | 2012.11.30 11:54

ベトナムはいいところ
旅に出る方はこちら↓
http://bandovanhoa.net

投稿: 石田 | 2012.11.30 12:52

>>全く解らない。どうなっているんだろう

どうやらネットにはネトウヨがウヨウヨしてると思ってる節がありますが

小沢信者や放射脳もいっぱい居るんですよね~。

「ネットは広大だわ・・・」

投稿: | 2012.11.30 13:10

>待て! 慌てるな。敵の分断工作だw。(ま、言外に「バカに付き合ってご苦労さん」と言ってます罠)

なんだかんだ抵抗しつつ安倍さんの主張が通れば日本の停滞も終わってメデタシメデタシとなり大石さんみたいな人も笑って許してもらえるかもしれないけど、引き摺り下ろすのが成功しちゃったら日本終了のトドメをさしたバカな御用一般人として歴史に名を刻んじゃいますよ?
洒落にならないけど…

投稿: | 2012.11.30 13:17

>われわれ物書きは安倍氏の言う「物作り」の産業に入っているんですかね?

記者は労働者で作家は職人だろう。それに続いて編集、印刷と回るわけだろう
というふうに書物なんかを作ってる作業を担ってるんだからこれもモノ作りじゃないのかな?
作家を例えるとエンジン屋なら設計に該当するのかな
そうだたとえば提灯屋だ
職人作業で文字を書いた紙を貼って付加価値をつけてるんだし
本もイラスト付けたり装丁して市場に出すんだから立派な字体のデザインの提灯屋や坊さんが
創作した戒名を書く仏壇の位牌と変わらん
立派なモノ作りでしょう
それを自覚してるかどうかだな

投稿: | 2012.11.30 13:17

>ネトウヨステマも酷過ぎるだろ。

いやいや、飯田はBSで自分が喋った肝心の部分を「はっきり言ってあれはネタです」で誤魔化してるんだからw 安倍ちゃんの喋り方が誤解を招いたとかのレベルの話じゃない。まぁ、いろいろ察してやれって話だな。

投稿: | 2012.11.30 13:28

昨日の報ステでの発言だけど、物作り日本の復活を言ってるのでしょう。

あと討論でも、野党の党首をかなり意識しています。以前より攻撃的な物言いになってるのは頼もしく感じますがね。

日本の製造業の海外移転による製造業の空洞化。働く場所の海外移転。口先だけで多額の給料を貰ってる人はネジを作ってる下町の苦労は解らないだろう?というメッセージなのでしょうね。

投稿: | 2012.11.30 13:40

>17日は健軍商店街他数回演説をこなし、「買いオペ」と言ったのは周囲から拙いとNGがはいった後の演説だろう。

君はその演説を実際に一つでも見たの?そこで買いオペと言ってない根拠は?買いオペだって日銀に買ってもらう事には変わりない。そういう表現になっても少しも不思議ではない。と言うか、買いオペと言ってる会見でもその表現は使ってるし。演説で多少聴衆にわかりやすく話すなんてのは当たり前の話。ましてその日の会見であそこまではっきり買いオペと言ってるのに訂正記事一つ出さないのはマスコミの怠惰にすぎない。

投稿: | 2012.11.30 13:40

第三極「脱原発」「反増税」「TPP反対」この三つで協力して結集すれば民主党・自民公明党の反対票の受け皿として躍進できるのだがね。

昨日の討論みたいにバラバラの主張をするより一人の全権代表者(例えば渡辺喜美)だけを送り込んで野田さん安倍さんと三人でやれば視聴者もわかりやすかったはず。

小選挙区なんだから、第三極は集結しなきゃ負けるよ。

投稿: | 2012.11.30 13:48

そもそも、みんなの党はTPP参加に積極的賛成の立場だし。維新と政策協議が決裂したのもこの事が大きい。維新はTPPに反対の太陽入れてこのあたりが曖昧になったから。

投稿: | 2012.11.30 13:54

>>モノを作っていない

件の番組は見てないですが、たぶん製造業を活性化させて
それを主軸に全ての産業を引き上げるという趣旨の発言だったのではないでしょうか。
きっとそうだと信じたい。
だって言葉どおりの意味だとしたら自衛隊なんか立つ瀬も浮かぶ瀬もありゃしない。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.30 14:06

人手不足気味の海保を補うために「即応予備自衛官を海保に編入する」と安倍総裁は発言したわけですが、
即応予備自衛官って陸自の組織ですよね。海保で即戦力にはなるとは到底考えられないし、
編入するなら拘束期間を考えても現在の職場を辞める必要が出てくるでしょう。
それならこの就職難の御時世、一般からの採用すれば若い人が幾らでも入ってくれるだろうし
はっきりいって即応予備自から無理に編入する意味あるのか?という事で
2ちゃんねる軍事板では盛り上がっております。だめだこいつ・・・的な意味で。

安倍氏は更に「新しい船を作っていては2年かかる!」と発言したそうですが、
はたして編入した即応予備自衛官と転用した護衛艦(そもそも手ごろな退役艦あるのか?)が
海保で使い物になるまでの期間を考えると、そこまでして急場しのぎやる必要があるのか、
はっきりいって疑問ですね。

要するに野田首相が海保増強するといったのに対抗して
それじゃ遅い!俺ならもっと迅速に出来る!と主張したかったんでしょうね。

投稿: | 2012.11.30 14:19

>自民・石破氏、安倍総裁の金融緩和策に疑問呈す
この記事はマジで酷いねw
安倍は最初から「金融緩和して公共事業で内需拡大」って言ってる訳で
石破はそれを補強して言ってるにすぎない。
石破は完全に「金融緩和して規制緩和だ構造改革だ公共事業なんかムダだ輸出で稼ぐんだ」って連中を相手にしてるわけで
疑問を呈してるのはみん党だの維新だのに対してですよ。
新聞もバカだけど、だまされる方もバカ、誰が一番バカかって話ですわ。

投稿: | 2012.11.30 14:41

>>海保への護衛艦編入

どうせならよその管区から巡視船をゴソッと尖閣に回して、
空いた穴をそのまんま海自の護衛艦隊で埋めるほうがまだマシなんじゃないですかね。
エゲレス海軍なんかは海上警察業務もやっているし。
もちろん法整備とか臨検のノウハウとかいろいろ厄介だろうけど。
海自や米軍から予備船をもらってきても乗組員を養成するのにどうせ何年もかかるんでしょ。
目の前の何年間かは、取り敢えずすぐに動かせる船と乗組員を組織の枠を越えて融通するしかないと思う。

投稿: 川副海苔 | 2012.11.30 15:33

CH-101の選定は、なんでなんですかね。機雷掃海用のMCH-101とセットで買うとお得とか言われたんだと思いたいんですが。
1機体制が続くとしたら、確かピューマをチャーターして補完していたこともあったはずで、それで対処するしかないでしょう。

トランスミッションの交換部品がないとか言う話ですが、MCH-101のものを流用できないのかなあとも、思いますが(そのための機種統一でしょ?)。来年度に文部省の予算で買って防衛省に返すとか。

私の職場では、改造工事の部品が間に合わない時に頭下げまくって新品用やサービス用の部品を融通してもらったことも一度や二度ではないんですけど。
会計上、そういうのは認められてないんですかね。

投稿: いーの | 2012.11.30 15:41

> 新旅券

日本はどう対応してるんでしょうかね?

投稿: | 2012.11.30 15:49

>即応予備自衛官
安部氏を擁護するつもりは全くありませんが、こないだの法改正で(警察官がすぐに行けない)離島における犯罪取締の権限が海保に付与されました。すなわち離島という陸上の任務が増えることになり、この点で即応予備時を活用できる可能性が見いだせるかも知れませんね。
もっとも即応予備自に犯罪取締の訓練はなされてないでしょうが(基地警備任務くらい?)・・・。

投稿: | 2012.11.30 15:50

>CH-101 あくまでも、文科省の物品なので・・・

購入予算は文科省でも物品としては、防衛省の固定資産台帳に載っています。
 登録番号も海自の番号だし。 
「砕氷艦しらせ」も予算は文科省だけれどもAGB5003という艦番号を持つ自衛艦。籍は海上自衛隊。
 
 修理が簡単にはいかないのは、壊れたギアボックスは受注生産になっており、修理が終わるまで3年かかるため。 予備部品は予算がないので用意していなかった・・・
 もともと 海上自衛隊の砕氷艦の搭載ヘリコプターは予備機の1機を含めた3機体制だったのが、仕分けて2機体制にしてしまったのがいけなかった・・

投稿: | 2012.11.30 16:02

>防衛省の固定資産台帳に載っています。
そうでしたか。いい加減なこと書いてすいません。

そういえば、所管をかえる等、やりようはありますものね。

投稿: Za | 2012.11.30 17:33

てことは、MCH-101もそこの部品が壊れたら、注文して部品が来るまで何年かハンガークイーンってこと?

そんなアホな

投稿: いーの | 2012.11.30 19:12

つーか、前任のCH53Dは、ちょっと修理するにも米に問い合わせしなきゃいけないって、ずーっと名工に入りっぱなしだったな・・・。

投稿: | 2012.11.30 19:21


未来:嘉田氏が原発再稼働容認 「政府の判断あれば」

http://mainichi.jp/select/news/20121201k0000e010199000c.html?inb=tw

だからね、10年20年後の脱原発もいいが
それより今重要なのは、明日の電力供給をどうするか、
なんですよ。

投稿: | 2012.12.01 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供手当のその場しのぎ:

« 10年でゼロというアホ | トップページ | もうみんな訳わからん »