« 公共事業の公平性 | トップページ | 予報には精度と心理学がある »

2013.01.15

国民統合の探求ロマン

※ 「都心は積雪なし」大外れ… 気象庁予想
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130114/dms1301141714003-n1.htm

 昼過ぎに南武線まで止まってびっくりしました。昨日はごみ収集日だったのですが、昼頃には作業も中止されました。
 こんな大雪は、次男が生まれる前が最後だったそうです。しかし残念なことに夕方にはもう雨でしゃりしゃりのシャーベット状に。
 所で、これは爆弾低気圧が原因だそうですが、たかが半日後に、それが雨になるか大雪になるかすら気象庁は判断できないなんて、情けない。ニュースでは、予想が外れた理由をあれこれ説明しているけれど、それってプロが予想を外す理由になるんだろうか。
 神奈川地方なんて、午前中でまだ大雨注意報とか出ていたもん。自分たちの予報技術が完全でないという自覚があるなら、せめて、この予報は大外れする可能性があって、それが外れた場合は都心部では豪雪になります、くらいのエクスキューズはすべきよ。

* 昨日暗くなってから、どうしても歩いて外出しなければならない用事があって、しかもこういう時に限ってうっかりマグライトを忘れて出てしまうorz。何処がぬかるんでいるか解らないから靴はびしゃびしゃ。
 しかし、車とすれ違う時の四駆の安定感は抜群ね。こういう時にパジェロとかとすれ違うと、ああ、見事な勝ち組人生だ!w、と感心する。

※ 豪外相「河野談話見直し、望ましくない」 日豪共同会見
http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201301130138.html

>豪州のカー外相は13日、岸田文雄外相との共同記者会見で、慰安婦問題で旧日本軍の強制性を認めた1993年の河野談話について「近代史で最も暗い出来事の一つであり、見直しは望ましくない」と述べた。<

 一部に朝日が記事をでっち上げたな話にもなっていますが、そうは思えない。これが朝日の捏造だという意見には正直呆れます。そのサイトをいくつか読んだけれど、なんでそんな都合の良い話になるんだろう? という疑問しか抱けなかった。

>「Senator Carr said the 1993 statement related to "an episode that was one of the darkest in modern history" and it was in "no one's interest that the acknowledgement be revisited".

 最後のno one'sの行が、若干微妙に外交的な表現で、素直に読めば、「誰も見直しは望まないだろう」だけど、解釈しようによっては、「そんなのほじくり返してどうするんだろ」な、どっちつかずなニュアンスにも取れる。
 さらにこれは、ステートメントではなく、記者とのやりとりの中で出たコメントだから問題無いという話もあるけれど、それはどうかと思う。前段部分なんて、あんた少しは世界史を知っているのか? な話でしょう。ここはちと前後の完全な文脈や、その場の雰囲気などが解らないと判断できない部分はあるでしょうが。

 まず、これがもし日本の外相を隣りに置いてこういう発言が為されたとしたら、極めて無礼千万な発言であることは言うまでもありません。記者とのやりとりだから構わない、というレベルの話じゃない。大使を召還して構わないレベルです。だいたいオージーの手は他人の蛮行をあれこれ言えるほど綺麗なのか?w
 そもそも近代史で最も暗い出来事は、文化大革命と大躍進に於ける犠牲でしょう。その次にホロコースト。その売春婦を日本軍が虐殺したというのならともかく。

 ただそれはそれとして、これが世界の現実です。たとえば、これが国内なら、それが外国人記者に開かれた外務省の記者会見だろうが、そうしつこくこの問題を聞いてくる記者もいないでしょう。韓国の記者にしても同様です。目を付けられてその場で発言できなくなったらお終いだから。官が記者に嫌がらせする手法はいくらでもある。
 でも、一歩海外に出たら話はまるで違ってくる。そこでは、韓国の駐在記者だって、中国人記者だって容赦無く同じ質問を繰り返すでしょう。われわれはこの現実と向き合わなければならない。
 対中抱囲網の完成を急がなければならない今、オージーだろうがヤンキーだろうが、無用なリスクは冒せない。慰安婦問題で余計なことはしない方が良い。

* 今朝のNHKニュースで、日本外交の広報戦略を担うNY総領事の活動に密着したレポートを流していましたが、駄目じゃんw。プロパガンダ戦争という局面に於いて、相手は高射砲弾も届かない高度からB29で焼夷弾を落として来るのに、こっちは、竹槍で米兵を突く訓練を一生懸命している。勝ち目なんてあるわけないじゃん。
 さっさと向こうで代理店を雇って、中韓を上回る金額をそこに投じて応戦しないと。戦争はいつだって、もてるリソースをどれだけ注ぎ込めるかで勝敗が決まるんです。足らぬ足らぬは工夫が足らぬな発想で勝てる分けがない。

※ NHK「ダイオウイカ」と20世紀FOX「アバター」 愉快な「場外乱闘」、どっちが勝った?
http://www.j-cast.com/2013/01/14161143.html?p=all

*タイムラインを埋め尽くすあいつ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130109/242023/?P=1

 あれはね、ダイオウイカの番組じゃなかったんだよ(^_^;)。ダイオウイカが主役だなんて世間を誤魔化すステマw。
 あの番組はね、ダイオウイカと巡り会いたい! という女子高生並みの雲を掴むような夢に魅入られた一人の純粋で無邪気な科学者を、国が丸抱えで結構な地位と給料を与えて、その目的を達するために世界中から一流の科学者やエンジニアを集め、ガジェットを揃えてとうとうその夢を叶えさせてやりました! という現代のおとぎ話なのよw。
 視聴者はその科学者のロマンに立ち会い、感動したの。この20年間縮み指向にあった日本で、でもまだまだ、こんなクソの役に立たない謎wにチャレンジする科学者を支援するだけの国力が日本にはある。そのロマンを国民が一体となって共感するための番組だったんです。
 深海の大イカなんてただの飾りです。添え物、引き立て役に過ぎない。

※ 日経平均、1万900円台に上昇 2年9カ月ぶり
http://www.asahi.com/business/update/0115/TKY201301150016.html

 成人式絡みのニュースで、20年前の株価を報じてましたが、当時は宮沢政権が、日本再生の最初の舵取りに失敗した時で、それでも2万円を優に超えていた。それよりつい数年前のバブルの絶頂期には、長谷川慶太郎が、日本の株価が5万円を突破するのは時間の問題だと煽っていた。
 道のりは遠いです罠。ぜひ、参院選前に第一期安倍政権時の株価までは戻して欲しいですね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「戦争の準備をせよ」対日想定…中国軍指導部が全軍に指示
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130114/chn13011419050004-n1.htm

※ 宮古島の下地島空港に戦闘機常駐 尖閣領空侵犯で防衛省
http://news.livedoor.com/article/detail/7313349/
※ 富士の樹海に行くと磁石が狂うというのは本当なのか?
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post_2932.html

※ ゴールデングローブ賞に「レ・ミゼラブル」
http://www.asahi.com/culture/update/0114/TKY201301140080.html

※ 前日の空虚重量77.0キロ

 ロキソニン効かずorz。もう全く効かなくなる。昨日午前中はまだ効いている感じがしたけれど、午後は全く効かず。13時過ぎに飲んだ薬が、どうも効いてないなぁ……と、思っていたら、17時頃には、全く効いてない感じに。それでも頑張って19時まで待って月曜三錠目を飲んだら、これが絶望的なまでに効かない。猛烈な痛みが時々大波のように押し寄せる。何か血圧も上がって時々目眩もする。
 ドラッグストアでは、もし効き目が弱いと思ったら、もう一錠飲んで構わないと説明されたけれど、たかが一錠増やした所で、効果が出るとはとても思えない。
 でも仕方無く、寝る前には1錠半、4時間後目が覚めてまた1錠半飲んで、今朝はやむなく2錠飲んだけれど、2時間くらい経って、なんとなく昨日よりは効いているかなぁという感じ _| ̄|○ 。

※ 有料版おまけ 医療は需要に対応出来ていない

|

« 公共事業の公平性 | トップページ | 予報には精度と心理学がある »

コメント

ロキソニンって内臓に負担かかるんじゃなかったっけ?
特に腎臓負担かかるので糖尿患者は飲まない方がよかったような。

投稿: | 2013.01.15 11:02

そのとおりで、歯は痛くなる前に行くところですし、花粉症は前もって薬を処方してもらうべきですね。まぁ川崎のお医者さんで検索すれば土日やっているところあるんですけどね。

投稿: | 2013.01.15 11:05

まあ、今の天気予報ってまだまだ100%じゃありませんからね…

連休最終日の降雪を当てていただけでも大したものです。

投稿: 危ない小父さん | 2013.01.15 11:10

> 一部に朝日が記事をでっち上げたな話にもなっていますが、そうは思えない。これが朝日の捏造だという意見には正直呆れます。>そのサイトをいくつか読んだけれど、なんでそんな都合の良い話になるんだろう? という疑問しか抱けなかった。

むにゅうさん、赤っ恥。

投稿: | 2013.01.15 11:11

>ロキソニン
鎮痛剤は、体感的に強力なヤツほど相対的に「効かなくなる」感がありますよ。一種の耐性がつく感じと
精神的なものですね。
試しに、イブプロフェン系を試されてはいかがかと。リングルアイビー200が余計な製剤がなくて効きます。
市販鎮痛剤の中では、最も胃腸に優しいヤツ(全く影響が無いわけではない)ですね。

>前日の空虚重量77.0キロ
歯周病に限らず、全般的に免疫力が低下しますから、節制を!

投稿: | 2013.01.15 11:20

>おまけ
顧客満足度と、平均点を取ると人が死なないというのは、ゴールだけではなく、道のりも違うんです。
おまけの主張を満たすために、TPP完全参加と国民皆保険を打破しないとダメです。
そうなれば、顧客満足度による収入較べに、医療者側の成長戦略も、おおきく舵を切りますから。
そのためには、上げ潮派閥、かつ、脱福祉です。
一方、そうなると医療者側の提供する治療方法も大きく変わります。
これが病気か?おれは困っていないぞ。ちう間からのお手当が主になります。
2か月おきに歯石をとるとか、鼻粘膜をレーザーで焼いて花粉症を治すとか。
結局、あらかじめの配慮に、金と時間を配分できない人は、なにをもってしても、満足度を得られないのです。
http://www.dm-net.co.jp/seminar/23_/#chap1sec1
>天気予報
関東に長年住んでいたら、天気図みるだけで解るでしょう。
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/archives/2195293.html
↑これは昨年の話
発達した低気圧が南岸を通過すれば、雪。
三宅より北だと雨。
青ヶ島より南だと、雪雲が東京を覆えないから晴。
雪が降るストレートコースが、100kmの幅だってことは。
なにより、気圧。雪じゃなくても大荒れでしょう。三宅は20m八丈は15mそれは慣れている島の話だけど。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/yesterday-44226.html?areaCode=000&groupCode=30
雨が降るくらい近くを掠めたら、よほど強風で酷い目にあったかもしれない。
夫禍之與福、何異糾纆

投稿: pongchang | 2013.01.15 11:27

>一部に朝日が記事をでっち上げた

先生はいったいどれを読まれたんでしょうかね
張本人の吉田清治で調べられましたでしょうか?
最初に慰安婦狩りの被害があったとされていた韓国済州島の新聞社が現地調査を行ったところ
朝日新聞は全く取材なんてしてなかったというのが判明したっていう話ですが
http://www.geocities.jp/tamacamat/ianfu.html
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/yosida.html

投稿: | 2013.01.15 11:36

>ダイオウイカの番組

ダイオウイカでいかめしを作ろう。
すイエんサーガールズさん。

投稿: | 2013.01.15 11:36

>先生はいったいどれを読まれたんでしょうかね
>張本人の吉田清治で調べられましたでしょうか?

顔真っ赤にして何叫んでいるの?
よ~く大石さんの書いたコメントを100回くらい音読しようw

投稿: | 2013.01.15 11:42

>投稿: | 2013.01.15 11:36

大石さんの言う

>一部に朝日が記事をでっち上げたな話にもなっていますが、そうは思えない。これが朝日の捏造だという意見には正直呆れます。

は、カー外相発言についてだよ。

吉田証言が嘘ってのは
これまで散々ここで大石さんは
語っている。

投稿: | 2013.01.15 11:52

>関東に長年住んでいたら、天気図みるだけで解るでしょう。
なに、素人でも分かることを気象庁は予報できなかったの?
大問題だね。
>雪じゃなくても大荒れでしょう
なにを問題をすりかえてんの?
大雪、積雪を予報できなかったことが問題なの
まったく気象庁を批判するとムキなって擁護する手合いがわいてでるね。

投稿: | 2013.01.15 11:57

> ロキソニン効かずorz。

ロキソニンは治療薬ではありません。
炎症による痛みを遮断する薬ですので、根本原因を直さないことにはぶり返します。自然治癒するものや治療後なら痛みが消える一定時間過ぎるまでごまかしてくれるお薬です。

ロキソニンが効かなくなっていると言うことは、痛みの原因が悪化していると言うことです。より多くの痛み物質が放出され、それを遮断するのにロキソニンが消化されていっていると言うことですので、早急に治療を受けましょう。

投稿: 一般書店で | 2013.01.15 11:57

痛みの原因側からの飽和攻撃です。

投稿: | 2013.01.15 12:03

>オーストラリア
英軍と一緒に戦争に参加してんのに爆撃されたって被害者ズラしてる呆れた国なんですから
スルーしとけばいいんです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.01.15 12:09

>ダイオウイカ
生態も何もかも不明な生物の研究を行うのはロマンだけではありませんよ。
シュリーマンのロマンがトロイアの大発見に結びついた史実をお忘れなきよう。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.01.15 12:22

侵略!ダイオウイカ娘VSアバター

投稿: | 2013.01.15 12:22

>四駆の安定感は抜群
四駆でも進む方はともかく、止まるのは同じなので、SUVの場合車体が重い分逆に制動距離が伸びたりしますね。
過信してスピード出し過ぎると事故します。

雪国でSUV乗ってますが、完全に凍結していると、スタッドレスタイヤでもスリップします。
ABS(アンチロックブレーキ)がガリガリ働きながら、滑っていきます。
基本ゆっくり走るのですが、それでも交差点でスリップで減速しきれずに曲がれないことも・・・。

投稿: Za | 2013.01.15 12:30

※ 豪外相「河野談話見直し、望ましくない」 日豪共同会見

間違えて、というか昨日の方にポストしてしまったので、もう一回こっちに上げます。お手数ですが、邪魔でしたら昨日の方、削除下さい。ただ、記事を見る限りは岸田さんの前で言ったみたいに思えますがね。

追加でもう一つ、「河野談話見直し」が望ましくない、のではなく、「安倍首相の『過去の首相と想いを一にしているという理解を見直すこと』が望ましくない、と読まないと、英語のテストでは零点でしょう。そういうことも含め、この記事は悪質です。

+++
>>喜んで飛びつくからw

>他にも同様の報道があった内で朝日の物を選んだだけのなのだよ。
>飛びついたのはお前の方だろう。
>まとめサイトを疑う能力がない自分の程度の低さを呪え。
>元スレをみたら、まとめサイトの捏造に気が付けたのに。

ブサヨ馬鹿すぎ、ワロス。ソース、ソース言うんだったらせめて元の英文の新聞記事に当たってから言った方がいいです。さもないと低能ぶりがばれますよ。分かってないのはおまえだ、お、ま、え、!!

大して難しい文章でもない。ちょっといくつか辞書だけ引けば中卒程度の英語の能力で簡単に理解できる程度の平易な英語です。一番大事なその前の分をマルッポ(多分わざと)抜け落ちさせているから、話がねじ曲がっているだけのことです。

http://www.theaustralian.com.au/news/breaking-news/carr-wants-better-japan-skorea-relations/story-fn3dxiwe-1226553076727

+++
There have been suggestions new Japanese Prime Minister Shinzo Abe may disavow a 1993 statement by Japan apologising for the suffering of South Korean "comfort women" forced into providing sex for Japanese servicemen during World War II.

But Mr Kishida said Mr Abe was "truly distressed" by the suffering of those women and his thoughts on the issue had not changed from those of previous prime ministers.

Senator Carr said the 1993 statement related to "an episode that was one of the darkest in modern history" and it was in "no one's interest that the acknowledgement be revisited".
+++

要は「安倍首相が1993年の答弁を撤回するかもしれないという示唆があるが、岸田外相は安倍首相はその女性たちが苦しんでいることに『心から苦悩しており』、彼の想いは過去の首相たちの想いとなにも変わっていない」と述べた、というところが欠落してます。

まぁ、個人的には先生の言うように追軍慰安婦がone of the darkiest in the modern historyとも思いませんし、河野談話を撤回するのも悪くはないと思います。ただ、これはポティカルコレクトネス、というところを考えるとギリギリの話でしょうし、その姿勢に対して、豪州政府が追認をした、これ以上本件で騒ぎ立てることは意味がない、と言っていると読むのが普通でしょう。てか、普通に本文を読むとそうなる。もっと言えばどこをどう読めば、朝日新聞のような記事になるのか分からん。w 普通に考えれば、もし日本に対して釘を刺したいなら、no one’s interest という言い方にはなりません。 これは強く第三者、はっきり言えば韓国の利益にならない、と示唆しています。そもそもこの記事自体は北朝鮮をどのように押さえ込むかというコンテクストの中で全てが語られていることも全く欠落している。日本と喧嘩しても北朝鮮の押さえ込みにはなんの寄与もしないよ、と言いたいわけです。それを韓国と名指しできないから、no one’s interestとぼかして言っているに過ぎません。

英語分からないなら、記者会見なりなんなりで真意を確認すればいいのに。正直、相当、悪質なケースと理解します。
+++

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 12:32

※ 富士の樹海に行くと磁石が狂うというのは本当なのか?

本当です。たしかにこの記事のレポーターが言う通りでほとんどの場合は磁化した岩にでも近づけない限りはおかしくなりません。以前からそう聞いてました。
ところが、つい最近のどこかのTV番組で樹海の管理担当か何かの方々と一緒に取材した様子が放送されて、立ってコンパスを手にするとふらふらして定まりませんでした。あれは樹海は平気だという定説化を危惧しての取材だったのではと思います。

投稿: | 2013.01.15 12:38

>>ロキソニン

>試しに、イブプロフェン系を試されてはいかがかと。

アメリカに行かれる機会があればアドヴィルのエキストラストレングスがお薦め。記憶ですがイブプロフェンが200mgくらい入っている。で、2錠まで一回に飲んでもいいと。強烈に効きます。多分、日本のイブプロフェン製剤の2ー3倍は入ってるんでは。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 12:43

相変わらずブサヨとか他人を誹謗中傷しないと意見がいえない人がいるね。
他者をブサヨ呼ばわりする人間がポチというなとかバカバカしいね。
昨日の件なら朝日以外の日経他も同じ記事になっているのに朝日が捏造したとか
思うのがおかしいって話なのに。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230114003.html
 オーストラリア・カー外相:「’93年の河野談話は近現代史のなかでも最も暗い出来事の一つと認識している。豪州としては、見直しが行われることは望ましくないと考えている」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE13003_T10C13A1PE8000/
一方、カー外相は安倍政権が旧日本軍の従軍慰安婦の強制連行を事実上認めた「河野談話」の見直しを検討していることは「望ましくない」との見解を会見で示した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238561.html
一方、会談後の会見で、カー外相は、いわゆる「従軍慰安婦」問題に関する「河野談話」の見直しについて、否定的な考えを示した。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130113/k10014776341000.html
このあとの共同記者会見で、カー外相は、いわゆる従軍慰安婦の問題に対する日本政府の謝罪と反省を示した、平成5年の河野官房長官談話について、
「この問題は、近現代史の中で最も暗い出来事の一つであり、談話の見直しは望ましくない」と述べました。

投稿: SS400 | 2013.01.15 13:03

英語を理解できないアホがコピペや孫引きを平気で繰り返す
日本マスコミの記事をコピペしまくっているのは
哀れなことよ。

投稿: | 2013.01.15 13:13

>no one's interest

「誰の利益にもならない」でいいと思いますよ。
対日本としての話ですから。

投稿: nao_c/w | 2013.01.15 13:16

元の記事すら読まずに(読めずに)、ひたすら升五味の報道をありがたがるのはおめでたいとしかいいようがないと思うが。すくなくともあなたに英語を読む能力がないことは良く分かったから。中学校からやり直しておいで。

それから升五味が寄ってたかってねつ造するのが好きなのももう忘れたみたいですし。あれ、政権交代したら株価三倍はどこに行ったの。ほんの3年ほど前の話ですよ。

自分たちの勝手な解釈が否定されて、口惜しいのぅ、口惜しいのぅ、口惜しいのぅ。w

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 13:16

>>※ NHK「ダイオウイカ」と20世紀FOX「アバター」 愉快な「場外乱闘」、どっちが勝った?
>あれはね、ダイオウイカの番組じゃなかったんだよ(^_^;)。ダイオウイカが主役だなんて世間を誤魔化すステマw。

ナショジオとNHKの共同制作というクレジットが番組の最後にあったので、この二社が今回のプロジェクトのかなりの部分を負担してると思いますよ。
スポンサーが欲しい生物学者と「世界初」の絵が欲しいテレビ局が手をくんだという事でしょう。NHK1社だと稼ぎはたかが知れてますが、全世界に放送網を持ってる有料放送局のナショジオが絡んで…誰が主導権を握っているかはともかく…結構なお金を回収できてしまう。

後、既に書かれていますけど単なるロマンだというだけではなく、学者さんたちの論文や映像を眼を皿にして見てるバイオ系の化学企業というのがある訳ですよ。この取材単体では経済効果はたかが知れてるかも知れませんが、そこからでてくる論文は、ひょっとしたら画期的な薬や合成樹脂、果てはロボットの制御アルゴリズムの素材につながるかも知れないですからね。
彼らは、こういう個別の研究にわざわざお金出さないけど、カネにつながるとわかった瞬間に研究支援を申し出て、最終的に収穫物を独占して特許を取ったりする訳で。

そう考えると、確かにロマンにカネを出せる余力がこの国にあるという部分は同感なんですが、その先には全世界の企業が控えてる状況だという事です。「カネになる」具合から行けば、最近多くの成果を出してる天文学や宇宙物理学とは比べ物にならない安い投資で比べ物にならないくらい高価なリターンを得られるかも知れないのですから。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.15 13:18

オシキセキセキさん

>それを韓国と名指しできないから、no one’s interestとぼかして言っているに過ぎません。

違うよ。大石さんの言ってることが正しい。

投稿: | 2013.01.15 14:12

>オシキセキセキ
結局現地の報道を鵜呑みにしてるに過ぎない
偉そうなこというなら会見の全文テキスト見つけてからにしなさい

投稿: | 2013.01.15 14:19

> 業界インサイダーさん
このロマンの「後」もですが、あの調査用カプセルひとつ取っても、どんだけ金掛かって(=誰かの仕事が発生して)んねんってハナシですよね。
あのカプセルを製作中という画像を見たんですが、アクリルの球体部分が物凄くブ厚いんですよ。
ここにも何らかの代え難い技術が使われてんだなぁ、と胸熱ですw

投稿: ka | 2013.01.15 14:22

アクリルの耐圧カプセルの性能が向上すれば可潜艦につけるとシービュー号になるのかと想像してしまいましたが..
ところで、ディスカバリー・チャンネルとナショナル ジオグラフィックチャンネルは同じなの?

投稿: | 2013.01.15 14:32

今日のちょっと笑った記事

※ 第1空挺部隊 制空権・制海権を失えば捕虜に

+++
共同通信社は13日、日本唯一の空挺部隊である陸上自衛隊第1空挺団が同日、敵国に占領された離島の奪還をシミュレートした訓練を実施した。(中略)
中国の軍事専門家は13日に中国紙・環球時報の取材に応じた際に、「日本政府が釣魚島問題で危険な行為を続けた場合、第1空挺団は釣魚島に降下し実質的な占領を行う戦力になる可能性が最も高い。釣魚島は面積が狭く、後方から物資を輸送する必要があり、部隊を派遣し占領する意義は余りない。中日が釣魚島で武力衝突した場合、勝負を決める鍵は制空権・制海権の争奪だ。自衛隊が局部的な制空権・制海権を失った場合、釣魚島は孤島となる。仮に第1空挺部隊のすべてが島に降下したとしても、せいぜい捕虜になるだけだ」と指摘した。

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2013年1月14日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-01/14/content_27679814.htm
+++

>仮に第1空挺部隊のすべてが島に降下したとしても、
>仮に第1空挺部隊のすべてが島に降下したとしても、
>仮に第1空挺部隊のすべてが島に降下したとしても、

あのねー、島の写真見た事ある?

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 14:32

>ディスカバリー・チャンネルとナショナル ジオグラフィックチャンネルは同じなの?

関西の方のJ:COMでは別チャンネルでしたね。
ちなみに、ナショジオの方は標準セットに入っていなかったので見れなかった。

投稿: Za | 2013.01.15 14:43

>ディスカバリー・チャンネルとナショナル ジオグラフィックチャンネル

東京のJ.COMでも別ですね。

投稿: | 2013.01.15 14:52

それでモチキセキセキ氏は何が言いたいの?
自分は大石と違って英語ができるぜ~大石は英語なんかできないぜと言いたいの?

投稿: | 2013.01.15 15:03

>no one's interest

豪州(外務省)
http://foreignminister.gov.au/transcripts/2013/bc_tr_130113_press_conference.html
「and the issue of the Kono Statement of 1993. We’ve acknowledged that that statement was an acknowledgement of an episode that is one of the darkest in modern history and we [indistinct] that the acknowledgement be revisited.」

>[indistinct]

不明瞭て事になってますね。

しかし
「an episode that is one of the darkest in modern history」
こんな失礼なことを言われているのは事実ですので、変な意訳に感化されないように。

投稿: nao_c/w | 2013.01.15 15:56

あ、「意訳」と言っては間違いですね。
変な「妄想」でした。スミマセン

投稿: nao_c/w | 2013.01.15 15:58

ナショナル ジオグラフィックチャンネルはFOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社が運営しています。一方、ディスカバリー・チャンネルはディスカバリー・ジャパン株式会社(株式会社ジュピターテレコムと ディスカバリー・アジア社が、それぞれ株式を半数保有)が運営しているので、別会社ですね。

そういえばヒストリーチャンネル(これも上記とは別会社)では、14日に9時から22時まで自衛隊ものの番組を連続放送していましたね。

投稿: ブリンデン | 2013.01.15 16:24

先生、お早く歯医者さんへ。
私は数年前、仕事でストレスがかかると、奥歯が猛烈に痛む、ということを1年のうちに3回繰り返したことがあります(同じ歯とは限らないのです)。虫歯ではありません。過去に治療したことのあるかぶせた歯で、その都度歯医者さんはかぶせた金属を外し、歯の根っこを丁寧に消毒してくれました。
「なんでこんなことになるんでしょう」「うーん、原因はわかりません。でもきっと体力が落ちていて、元気なら暴れない黴菌が暴れるんですよ」「黴菌ですか」「炎症を起こすんです。そうしたら歯科医は消毒するしかないんです」
消毒してもらっても炎症が治まるまで痛みは止まりません。鎮痛剤は30分くらいで効いてきますが、3時間もするとまた痛み出します。最低でも6時間は空けてね、と言われるので、のこり3時間はうんうん唸っているしかありません。「一晩で治まるか、1週間かかるか、それは人によるんですよね~」という言葉に絶望的になりながら耐えます。私はだいたい3日で治まりました。

投稿: 彼岸過迄 | 2013.01.15 16:40

私も昨年の1月、一度治療した歯が虫歯になり、3ヶ月かけて治療しました。
そのときの先生曰く、歯医者は我慢しないで痛くなったらすぐきなさいとのことでした。
ちなみにそのときの炎症は歯医者のくれた抗生物質では効かず、別途隣の内科医から抗生剤と痛み止めを出してもらい何とかなりました・・・。

投稿: | 2013.01.15 16:53

>こういう時にパジェロとかとすれ違うと、ああ、見事な勝ち組人生だ!w、と感心する。
日本の雪道では車重がある車は命取りなので、普通の5ナンバー車の4WD寒冷地仕様の方が合ってると思う。究極的にはジムニーやインプレッサ系がベストなのかな?今さら車で勝ち負けなんて。

>ダイオウイカ
>こんなクソの役に立たない謎w
大多数の研究の端緒はクソの役にも立ってないところから派生していくのが常。イノベーション等は「若者ばか者よそ者」から始まるとの言葉どおりで、この科学者も傍から見ればばか者の一人だと思う。それでも例えばあれだけの大きさのイカは餌もプランクトンも少ない深海で何を食べているのか、なぜダイオウダコはいなくてイカなのか、なんであのイカだけが寿命が長いのかを考えると一般人でも興味がわくのです。

>レ・ミゼラブル
観た人に聞くとなんか面白そうな映画のようですが、上映時間2時間半超の作品をぶっ続けで見ている自信が無い。かといってDVD購入だと、購入したら安心してまず見ない、という不条理があるので、映画館が客を増やすとしたらその辺をどうするかだと思います。

>ロキソニン
昨年捻挫したときに処方されて飲んでましたが、あまり効かなかったので他にいいのないのかを医師に尋ねたところ、「これより効くのは麻薬系しかありません」ときっぱり言われました。

投稿: 剣 | 2013.01.15 17:56

>無用なリスクは冒せない。

 我が国の英霊や老兵を強姦魔に仕立て上げておくことが、「無用なリスク」ですか?
 私は、原住民虐殺して国作ったオーストラリアにだけは言われたくありませんね(米国も同じ)。
 皇帝と閣僚が現地人だっただけ、満州国の方がマシな国でしたよ。

投稿: 土門見人 | 2013.01.15 18:14

>レ・ミゼラブル

悔しいですが、日本ではこういう戦争を含んだ映画は無理だか~ってのが感想です。
自称進歩派の映画評論家の方々にとっては日本では市民による革命なんてなく、民主主義は天から降ってきた賜物。近代の戦争は日本が全て悪であり、最後には惨めに負ける展開でなくてはならない。日本が善戦する、好意的な歴史解釈は許されない。そんな風潮ですから。

投稿: | 2013.01.15 18:17

オーストラリアの新聞記事と豪州政府のサイト読んでみたのだけど、私も大石さん以上の解釈はできなかった。つまり、「no one's interest」をどう解釈すべきかひとつに確定できませんでした。字面だけ読めば大石さんの本文と同じ感想で、わざとぼかしてるのかなあと。ただ、朝日新聞の解釈が正しいとしても、会談全体で1割にも満たない、しかも本筋じゃない部分だけをクローズアップして記事にする姿勢は、やはり問題があるし一種の歪曲だろうと思う。

投稿: ピンちゃん | 2013.01.15 18:38

>ロキソニン

同じ、解熱鎮痛剤で、人によってロキソニンよりバファリンの方が効くというのもあるらしい。普通は、ロキソニン>バファリンだそうですが。一度、医師に相談したら如何でしょう。

投稿: | 2013.01.15 18:57

>元の記事すら読まずに(読めずに)、ひたすら升五味の報道をありがたがるのはおめでたいとしかいいようがないと思うが。すくなくともあなたに英語を読む能力がないことは良く分かったから。中学校からやり直しておいで。

中学からやり直しても時間の無駄だと思う。まともに教えられる教師なんていないでしょ?
たしか日本の学校の英語なんてあちらの国じゃ18~19世紀のころの文章らしいぞ
日本風に言えば「~~~でござそうろう」「御意!」「~~でござる」「身共は・・・・」てな感じだそうで

投稿: | 2013.01.15 19:56

>それでモチキセキセキ氏は何が言いたいの?

分からない?朝日新聞とかの扇情的な報道を鵜呑みにするな、ということですよ。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 20:04

>>オシキセキセキ

>結局現地の報道を鵜呑みにしてるに過ぎない
>偉そうなこというなら会見の全文テキスト見つけてからにしなさい

nao_c/wさん、ありがとうございました。移動中とかもあり探してなかった。確かに会見の全文テキストを見るのがベストですね。まぁ、それにしてもかたや新聞のコピペを張ってる奴に、会見の全文読め、と言われてもねー。

あ、それからなんか勘違いしていたのか、SS400さん、名無しと勘違いして失礼な物言いをしてしまいました。申し訳ありません。内容については別に反省はしていませんが、良く分かりませんが、名無しの人と思って過剰反応しました。少なくともHN付けてる人に対しての物言いではなかった。お詫びします。

で、記者会見の全文ですがこれって、nao_c/wさんも言っている通り、結局何言ってるか分からん(笑)。肝心の所が不明になってるし。そもそもどこにもno one's interestって出てない。ただ、これを見る限りはオーストラリアの新聞のニュアンスもちょっと違うのかなーという気もしますね。ただ、一応ネイティブが聞き取ったんだからあんまり的外れなことを言ってるわけでもないんじゃないかとは思っているんですが。(少なくとも、日本人が聞き取るよりは正確に聞けているんじゃないかと。)

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 20:18

>>こういう時にパジェロとかとすれ違うと、ああ、見事な勝ち組人生だ!w、と感心する。
>日本の雪道では車重がある車は命取りなので、普通の5ナンバー車の4WD寒冷地仕様の方が合ってると思う。究極的にはジムニーやインプレッサ系がベストなのかな?

30年前、大雪の朝の通勤時、ノロノロ運転の流れを鮮やかに抜き去り、コーナーの向こうに消え去った車がありました。
レオーネ(2代目)の4WDタイプでした。確か、乾燥重量が1.1tを切っていました。その頃、車の買い替えでレオーネSB SRXを検討していただけに印象的でした。結局買わずに、コスモ(クリスタル)を買っちゃいました。あのとき、SB SRXを買っていれば、また違った車ライフになったかと思います。ちなみにSB SRXは、映画『キャノン・ボール』でジャッキー・チェンが乗っていた奴です。

投稿: ペンチ | 2013.01.15 21:02

>自分たちの予報技術が完全でないという自覚があるなら、せめて、この予報は大外れする可能性があって、それが外れた場合は都心部では豪雪になります、くらいのエクスキューズはすべきよ。

最近的中率が上がってきたとはいえ、天気予報が外れるのは仕方ないよ。今回だけ何か特別に配慮っておかしいと思います。人はいずれ死ぬからワタミの介護でもどこかで割り切るべきというように都心だろうが天気予報の不完全さは受忍すべきでしょう。地震・津波による原発のリスクを福島に押し付けてる都民が、少しでも自然はままならぬものだと実感できたのなら、いい経験だったのでは。

投稿: | 2013.01.15 21:03

>ダイオウイカ
あの眼力を拝めただけで眼福でした。

投稿: i | 2013.01.15 21:56

>レオーネ(2代目)の4WDタイプでした。確か、乾燥重量が1.1tを切っていました。

今は、手ごろな小型セダンの4WDが無いですからね・・・
以前乗っていた、ブルSSSアテーサ(初代)は雪道では無敵でした。スタッドレス+前輪イエティ装着で
凍結路も全く不安なし。MTでしたが。

今、一番雪に強いのは、多分、ATの軽トラ4駆でしょう。昨年会津で仕事したとき、ハイゼットの4駆を
レンタルしましたが、空荷だと新雪50センチでも走破可(コツは要る)でした。
 

投稿: | 2013.01.15 22:26

>大雪
仙台も大雪でした。
東北になじみの無い方のイメージだと仙台も「雪」かもしれませんが、東北の中では仙台市は比較的に雪の降らない地域です。
そんな仙台市ですが、昨日は稀に見る大雪の日でした。
幸いなことに成人式は13日に行われており、振袖の娘さんたちが苦労することなく式典に参加できて良かったです。
なんでも今年から「成人の日の前日」に式典を行う事にしたらしく、仙台市役所勤務のエスパーが「2013年1月14日」を透視したとしか思えません。
仙田市民所有車輛の大多数はスタッドレスタイヤを装着しているので、首都圏のような「車輛放棄」は発生しませんでしたが、事故や通行止めも多く道路事情は混乱しています。
我が家の車もスタッドレス装備ですが、昇り勾配のキツイ場面でも無ければ、駆動方式よりも「良いスタッドレス」の装着が安心の走行に繋がると思います。止まれてナンボのもんですよ。

さて恐怖の時間の始まりです。これから歩いて自宅に帰ります。
凍結した歩道を歩いて帰るのは、冬靴を装備し青森や秋田を営業テリトリーにしている私でも憂鬱です。
除雪が甘い分、青森や秋田よりも仙台の方が歩きづらいかもしれません。
夏の東北は最高なんですけどねえ。冬はねえ・・・

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.15 22:26

天気予報が完璧だと思って聞いてる人なんていないと思ってましたが。ていうか、ご自身のブログについて「毎日書いてる文章でいちいちエクスキューズなんてしてられん」って言ってませんでしたっけ? 天気予報もそれと同じスタンスで接すればいいのでは?

投稿: | 2013.01.15 22:40

東京スカイツリーが降雪、積雪に備えてアルソックの人を増やし警戒していたってことは、有料の天気予報は見事適中ってことだよね。
大島渚が亡くなったようです。この人の映画は好みではなかったが、朝生の盛り上げ役としてはなかなかのエンターテイメントでした。

投稿: | 2013.01.15 23:11

LEDライトと言えば、先日、イーカイロスティックっつうLEDライト兼カイロ兼携帯充電の充電池を買ったのですが、なかなかよさげです。カイロ的にはポケットに忍ばせるとまぁまぁ暖かい程度ですが、携帯充電池としてはスマホ1回分の充電なので悪くないです。USB給電で電池/携帯に充電なので、携帯でも3DSでもスマホでもOKです。
値段は3600円ちょいしますんで、LEDライトだけが目的ならばコストコで2AAと3Dのセットを3000円弱で買ったほうが安いですが、普段は携帯充電、冬はカイロに使えますので、悪くはないかと...

投稿: Nori | 2013.01.15 23:41

>大雪
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130115-OYT1T00316.htm
数年前だと2、3月でこのパターンだと大雪で、1月だと雪の予報でも雨で済んだというケースは多かったような気がしますけどね。
今年は長期予報でも外れまくりで油断成らないって感じですかね。
路面の雪も当分残ってしまいそうで朝晩の通勤が憂鬱ですな。

>究極的にはジムニーやインプレッサ系がベストなのかな?今さら車で勝ち負けなんて。
まあ、まずは冬タイヤ履いていることですね。まあ、今回のようにシャーベット状だとスタッドレスでも滑る時は滑るけど、夏タイヤでは寒さでゴムが固くなってつるんつるんに滑りますから。
で、次に4駆でVDCやらABSの性能かな。
http://www.youtube.com/watch?v=GOk0K4iBVRA

投稿: ロック | 2013.01.16 01:48

朝日以外の新聞社もほとんど朝日と同じだから朝日は捏造じゃないって言ってるけどさ・・・ほとんどの新聞社は
共同通信社なんかからニュースを買って来てるんだから同じような物になる


投稿: | 2013.01.16 05:49

>レ・ミゼラブル
>日本ではこういう戦争を含んだ映画は無理

時代劇風味にすればOK。

というか、レ・ミゼラブルはミュージカルの映画化(ラッセルクロウも歌ってる!!)なので、
日本だとタレント俳優の歌唱力では重厚さに欠けるので、そっちの方が課題だ。

投稿: Za | 2013.01.16 09:20

大石先生もご覧になったでしょうか?
昨夜のテレ朝報ステでタイムリーに歯周病で骨が溶ける話をやってましたね。
痛み止めがどーこー言ってる場合じゃないのではないでしょうか。

投稿: | 2013.01.16 09:24

>B787から煙
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130116/k10014825221000.html
また故障が出てしまったけど、こりゃ本格的に原因究明と対策がなされるまで飛ばさないほうが良いんじゃないのか?

投稿: ロック | 2013.01.16 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国民統合の探求ロマン:

« 公共事業の公平性 | トップページ | 予報には精度と心理学がある »