« 行き(今年)はよいよい、帰り(来年)は? | トップページ | 朝日のマッチポンプ »

2013.01.04

反日無罪

※ 歴史否定の「重大な過ち」=安倍首相を批判―米紙社説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000012-jij-n_ame

 は、始まった! 始まって……、しまいマスタァw。てNYTは、また大西かタブチか、という話になるけれど、あちらの人口構成から考えると、たぶんコリア系やチャイニーズ系の記者だって大勢いるでしょう。
 連中に、偏見無く歴史を学ぶ姿勢があるなんてとても思えない。誰か日系人記者の暴走だなんて考えない方が良い。これがアメリカ人のアベレージな見方です。連中は自分の正義しか信じない。それを変えるなんてことは出来ない。

※ 中韓合作の条約骨抜き工作か 韓国ソウル高裁、放火犯引き渡し拒否
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130103/kor13010323540006-n1.htm

 額賀さんの親書手渡しは今日午後でしょう。どうするんでしょうか。まさか、それを止めて帰国するわけにもいかないし。韓国側に一杯食わされましたね。
 韓国側としては、三権分立という民主主義の基本原則を盾に出来るし、日本側としては、そこを突っ込むと、司法当局が決めたことを覆せと、日本が無理難題吹っかけて来るようなイメージを与えてしまうし。

※ 防衛費1000億円上積み 政府・自民方針 現行大綱、中期防は凍結
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130104/plc13010407050006-n1.htm

>24年度予算比602億円減の4兆5851億円を概算要求している。政府・自民党はこれに1千億円程度を上積みし、政権転落前の4兆7千億円規模に回復させることを目指す。

 これは、財務官僚のささやかなマジックに過ぎないでしょう。来年度予算では、600億減ることになっていた。当然、尖閣を睨んで減額はけしからん! という世論がわき起こる。それは仮に民主党政権が続いていたとしても。そこで財務省は当然防衛族や防衛官僚に恩を売るために、復活折衝で減額分を戻した上で色を付けたことでしょう。
 その予算額はいくらくらいなるだろうか? と考えると、600億戻して色を付けるという話だから、まあ1千億辺りが妥当な金額だろうか、という話になる。

 すると、このニュースは、本来復活予定だった代物を今、付けましたというだけです。喜ぶような話じゃない。本気で防衛費を増やそうとしたら、せめて総額に対して5%前後は盛らないと。

※ 日本未来の党:嘉田氏が代表辞任へ
http://mainichi.jp/select/news/20130104k0000m010076000c.html

 そもそも兼職自体無理があったわけで、それを見越して小沢さんは党首を持ちかけたわけでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「日体大は強いんだぞ」誇らしげに指さしゴール
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/2013/news/20130103-OYT1T00352.htm?from=blist
※ 軽い肥満の人は標準体重の人より早死にしない=米政府調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000111-wsj-int
※ 出血した内臓を泡でブワっと包み込み止血する、DARPAの創傷止血システム
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52113478.html
※ 関東JKミスコン 「ローラ越え宣言」の準グランプリの女子高生が新年早々飲酒を暴露
http://getnews.jp/archives/282041
※ 滑空して看板を破壊!!2013年を記念したウイングスーツを装着してのベースジャンプ動画がスゴイ!!
http://commonpost.boo.jp/?p=53763
※ NHK紅白に視聴者賛辞「内容も音楽的なレベルも最高」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130103/ent13010319590010-n1.htm

※ パラオの海にカープ愛ランド 広島ゆかりの夫婦が育てる
http://www.asahi.com/national/update/0101/OSK201301010010.html

※ 前日の空虚重量75.9キロ

 木曜夜、家族戻って来る。

※ 有料版おまけ Rachel Emily Nichols

|

« 行き(今年)はよいよい、帰り(来年)は? | トップページ | 朝日のマッチポンプ »

コメント

少し太っている方が良いとは、大石先生には朗報ですね!

投稿: 危ない小父さん | 2013.01.04 11:34

※ NHK紅白に視聴者賛辞「内容も音楽的なレベルも最高」

美輪明宏だけでそう言ってもよかったのでは?

投稿: 貴方様 | 2013.01.04 11:40

こりゃ、米中激突よりニュースの方が面白くなるかも・・・

・(1)中国の野望にくさび打て 尖閣、石垣・宮古、台湾まで…侵攻想定
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130101/plc13010114570008-n2.htm
『台湾への侵攻作戦は海上封鎖や戦闘機・ミサイル攻撃、特殊部隊や水陸両用の上陸作戦が中心だ。
 この頃には、地上配備の対艦弾道ミサイル「DF21D」は第1列島線より遠方でも米空母をピンポイントで攻撃することが可能と
 なっているとみられる。
 世界最速を目指し開発を進めた長距離爆撃機「轟10」は航続距離も長く、西太平洋全域で米空母を威嚇する。大陸間弾道ミサイル
「DF31」は射程を1万4千キロに延ばし米本土全域を核攻撃の脅威で揺さぶる。
 これらにより米軍の介入を阻めば、中国は宮古海峡に加え、台湾-フィリピン間のバシー海峡も押さえられる。中国にとって海洋
 進出の「防波堤」は消え、東シナ海と南シナ海での覇権確立を意味する。第2列島線を越え西太平洋支配の足がかりも得ることになる』

・(3)「爆食」中国 世界の海で乱獲
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130104/chn13010411040001-n1.htm
『3年前、中国がこの海域に、日本では規制があって造れない1千トン級の大型巻き網船11隻を投入したことが確認されている。
 水産庁国際課によると、巻き網船の数は平成12年の157隻から250隻に増え、船籍数では中国籍が13隻、台湾籍が34隻。
 だが、実際には、増加分93隻のうち7~8割が中国、台湾系とみられ、「ミクロネシア連邦など漁場に近い船籍を隠れみのに
 使っている」(業界関係者)実態がある』

どうもチャイナは、南太平洋では情報基地(電力需要をどうまかなっているか謎)より、食い物に関心がありそうですね。


投稿: | 2013.01.04 11:53

>少し太っている方が良いとは、大石先生には朗報ですね!

太っていようが痩せていようが、糖尿は一度傾向が現れたら節制第一ですよ。
肥満=糖尿じゃないですからね・・・

投稿: | 2013.01.04 11:59

>※ 中韓合作の条約骨抜き工作か 韓国ソウル高裁、放火犯引き渡し拒否

米韓同盟が切れたら、ちゃぼ台をひっくり返せばいいですよ。都合が悪くなると米国の後ろに隠れる連中だから、殴るにも殴れない。

投稿: | 2013.01.04 12:05

>※ NHK紅白に視聴者賛辞「内容も音楽的なレベルも最高」

紅組
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=8473&wv=1&typeFlag=2
白組
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=8474&wv=1&typeFlag=2

ヤフーの投票では紅組、ももいろクローバーZ「ももいろ紅白だZ!!」が、次いでプリンセス プリンセス「Diamonds」(熟女版)が好評だったようです。
白組は、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」が断トツ。しかし、美輪が歌い終わった後の木村拓哉のあの表情はないよな。
後は、たいして話題になっていないが斉藤和義のギター・ストラップに「NUKE IS OVER」の文字を入れた件だが次の出演はまずないでしょう。

投稿: 馬頭観音258 | 2013.01.04 12:17

>連中に、偏見無く歴史を学ぶ姿勢があるなんてとても思えない。
中韓米、考えてみれば共に「歴史」の無い国。この場合の歴史とは、今の各国の政治体制ができる以前の歴史のことをいう。それらは抹殺されたのも同然。それを考えると北朝鮮も入れた四ヶ国は共通点が無いようでおおありだったな。

>中韓合作の条約骨抜き工作か
中国の手下になったつうことすか?これなら在韓米軍引き上げでもよさげ。

>日本未来の党:嘉田氏が代表辞任へ
鳩山由紀夫と同じでただの神輿じゃなかったからこうなる。小沢氏にくっつくのならパーを最後まで装わないと。

>日体大
他の大学と違って、「体力系公務員&体育教師養成大学」の色が濃いから、最近は人材不足だった。1年生が入学しただけで大きく変わると思えないから、既存勢力を立て直したのは立派。

>紅白
今は歌手別で視聴率が出る時代。よいとまけや矢沢は黙ってても率は取れる、例年視聴率の悪い歌手の時には、隣でAKBだのジャニーズだのを踊らせるといった涙ぐましい努力が目立った。小林幸子の代わりもいたし。あれやれられるともう小林の紅白出演の目はなくなったといえる。
>ミーシャ
なぜ歌になると風の音が聞こえない?機材はどこに置いてるんだ?こんなきれいな砂山にどうやって整備するんだ?と疑問だらけでした。

投稿: 剣 | 2013.01.04 12:56

>中韓米、考えてみれば共に「歴史」の無い国。この場合の歴史とは、今の各国の政治体制ができる以前の歴史のことをいう。

この理屈だと世界のほとんどが歴史の無い国になりますが?

投稿: | 2013.01.04 13:07

>中韓合作の条約骨抜き工作か 韓国ソウル高裁、放火犯引き渡し拒否

いやいやここは現地進出の日系企業を年初に集めて「今年は靖国参拝するから、騒動に巻き込まれたくなければそれまでに準備しとけよ」って暗に撤退を促してやれば良いんですよw

投稿: | 2013.01.04 13:33

(`Д´)


>> ※ 歴史否定の「重大な過ち」=安倍首相を批判―米紙社説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000012-jij-n_ame
 ・・・
 連中に、偏見無く歴史を学ぶ姿勢があるなんてとても思えない。
誰か日系人記者の暴走だなんて考えない方が良い。
これがアメリカ人のアベレージな見方です。
連中は自分の正義しか信じない。
それを変えるなんてことは出来ない。<<


これは「戦後正義」と(↑)その捏造に関わる問題です。

『従軍慰安婦(sex-slave)』なんぞ、存在しなかった。
日本が戦争に勝っていたなら、彼女たちは帝国版「メンフィス・ベル」になっていた。
(半島のメンフィス・ベルたちは、真実を言えば親日派(=売国奴)として迫害される)

また、敵国は(己を無答責として)日本人を戦犯とし、殺害し、戦後正義を捏造し、戦後の世界秩序を創り出した。
この経緯を検証すれば歴然たる犯罪であり、現在の世界秩序は、この犯罪をベースにしています。
(検証されれば、"戦勝国"は軒並み"犯罪国家"になると、そういことです)

それを恐れているのは旧敵国であり、旧敵国側について日本と戦った共産党(コミンテルン日本支部)であります。
     ----------
 (以下引用)
長谷川三千子著『正義の喪失、反時代的考察』PHP,1999(PHP文庫,2003)より

…32頁… 東京裁判について…
いづれにしてもいかに弁護側が果敢に戦はうとも、この「延長戦」は逆転ホームランのありえぬ「延長戦」であった。
東京裁判の判決は(パール判事の意見書をのぞけば…)予想された通りのものであり、26名のA級戦犯容疑者は(精神異常者として免責された大川周明をのぞき…)全員が有罪の判決を受けたのであった。

この時、いはば完全なかたちで「日本の敗戦」が確定したのだと言へる。
つまり戦勝者たちは自分たちの「勝者の正義」をリスクにさらしつつ、それを端的な「正義」へとすりかへることに見事成功したのである。
     ・・・・・
今見てきたところから明らかなとほり、この「正義の喪失劇」は、そもそもの出発点からして徹底的なインチキとトリックによつて構成されたものである。
それをわれわれは「敗者」といふ役柄を演じつづけることによつて50年間支へつづけてきたのである。

言ふならば、それは欺瞞と知的頽廃の50年間であつた。
…しかし、もうそろそろ、こんな馬鹿馬鹿しい「勝者の正義」へのおつき合いは止めるべき時であらう。
http://blogs.yahoo.co.jp/tadayuki77jp/10440525.html

投稿: Neon | 2013.01.04 14:29

>長谷川三千子著『正義の喪失、反時代的考察』PHP,1999(PHP文庫,2003)より

これはアラビア語に翻訳してバラ撒くべきだな。(まあ大昔っからやりあってる連中だから
負けたらこうなるってのは向こうさんのほうが解ってるだろうけどさ)

投稿: | 2013.01.04 14:45

放火は卑劣な犯罪であり、例え何を祀ろうとも、信仰の自由を侵害してはなりません。
日本では海外から見たら、奇妙な存在を神として祀ります。 

話すと長くなりますが、かつて朝廷と敵対し、自ら天皇を名乗った反逆者すらも、神として祀っています。 毎年、大きな祭も行っています。 

そんな我が国固有の文化を汚した行為を肯定して、どこに友好がありますか? 

どこに、正義がありますか? 

お互いに色々あっても、それはそれ、これはこれとしなければ、結局日本の植民地統治は正しかったとなります。 

そうでなければ、放火犯は放火犯として扱うべきです。 

何故なら、これを政治犯とした場合、それはテロ行為となるからです。 

国際社会は基本的に、テロとは敵対しています。 アフガニスタンやイラクは、テロとの戦いの延長線上で行われました。 
正しかったのか、間違ったのかはまた別の話しになりますが、基本線は忘れてはなりません。 

この結果は、残念でなりません。

投稿: ヨンヒ | 2013.01.04 15:05

ただ韓国は、伝統的に中国が強い時はおもねり、弱くなると途端に叩きに回る民族でもあります。
これは、地勢学上やむを得ないとも言えます。
大国の圧迫は、明治時代のロシア、戦後の米国を思えば、簡単に理解出来ます。

投稿: ヨンヒ | 2013.01.04 15:23

アスペルガー症候群に関するろくな知識もないくせに、
>IP規制の対象者には、相変わらずアスペな基地外もいます。
このようにアスペルガー症候群の人は基地外であるような妄想をまき散らすのはやめていただきたい。

それとも、その対象者がしかるべき診断を受けてアスペルガー症候群であるということが判明しているのですか?であれば謝罪しますが。

100人に1人は存在するアスペルガー症候群と言われる人々は、いわゆる定型の人を平均とした場合にいくつかの点で得手不得手があるために、定型の人から理解されないだけで、べつに基地外でもなんでもない。

>これ書くとアスペを差別していると批判されるけど、
当たり前です。アスペかどうかわからない人を勝手にアスペと決めつけて、アスペは基地外であるような妄想をまきちらしておいて、批判されないと考える方がおかしい。
あなたにまとわりつく人がどれくらいおかしい人であっても、アスペと称していいわけがない。それはあなたが受ける苦痛とは何の関係もない。

投稿: Nori | 2013.01.04 16:14

靖国神社への放火事件は、靖国神社自体を批判的に見ている私からでもやってはいけないことだと思うし、韓国の対応は思いっきり批判されてしかるべきだと思います。
ところで
>投稿: ヨンヒ | 2013.01.04 15:05 さん
靖国神社を
>我が国固有の文化
と位置付けるのは如何なものか? という思いになってしまいます。
どうしても土着の民族的な宗教を纏めたであろう「神社」とは違い組織、端的に言えば「時の政府」の都合の良い宗教的団体にしか思えませんが。

ここの人たちからはボコボコにされるんだろうなあ。

投稿: ganba | 2013.01.04 16:37

>は、始まった! 始まって……、しまいマスタァw。

 だから?勝手にやらせとけばいいじゃん。別に、かつての日米貿易摩擦時代のように、連邦議会の庭で日本製品が叩き壊されるようなパフォーマンスが起きるわけじゃない。起きたところで、我が国のGDPに及ぼす影響は、実質的には皆無です。
 アメリカのマスゴミが米国民の声を代弁しているわけじゃなく、いわんや世界の良識であるわけでもない。駄法螺の一つと割り切れば、それで済むことです。

投稿: 土門見人 | 2013.01.04 16:48

歴史は勝者によって作られるんだし
勝者が正義。敗者には何も与えられない。

投稿: 貴方様 | 2013.01.04 16:48

>放火

放火犯は放火犯でしかありませんね。動機、理由として思想信条とかは法廷で述べることであって
引き渡すしないの考慮には値しませんね。
ゆえに韓国はアホウです。条約を盾にとって日本に振れば日本と中国が揉めるだけなんだけど
自分で返しちゃった韓国の判断はアホですな。もう国家としての信用もへったくれも無いってことです
日本は今後、これを使って何かあるごとにネチネチやればいいんです

投稿: | 2013.01.04 16:52

>端的に言えば「時の政府」の都合の良い宗教的団体にしか思えませんが。

そんな事言い出したらコンスタンチン帝以降のキリスト教だって同じでしょ?

投稿: | 2013.01.04 16:56

2011年12月12日、韓国の海洋警察官が違法操業の中国漁船取締中にガラス片で刺殺されるという事件がありました。刺したのはもちろん中国漁民ですが、犯人は防刃ベストの脇から急所を狙って刺している。なかなかの手練れなので元兵士かもしれません。
それで、新聞の国際面に小さく載っていたので記憶不確かですが韓国はこの殺人犯を中国に送還していますよね?
司法手続きに基づくものか、超法規かわかりませんが、韓国は中国に対しては基本的にいいなり。
自国の公務員が刺殺されても処断できないのですから、靖国放火犯ぐらいあらゆる手を使って中国に送還するでしょう。
喫緊の策として日本は国内の韓国人不法就労者、売春婦、違法風俗店を片っ端から検挙して強制送還すべきだ。
この件ついて安倍首相がペーパーを見ながら強く抗議したいと声明をだしたが、言葉に力がこもっていない。まったく迫力がない。額賀の訪韓を中止させるとか大使を帰国させるとか行動で示さないとな。
どうも、安倍は朴槿恵の大統領就任式に出席したいようなので、その辺も改めないと親韓派だということがバレてしまうぞ。

投稿: 馬頭観音258 | 2013.01.04 17:19

( ´,_ゝ`)ハイハイ
あなた、自分で自分の言明を否定して、どうするの?

>> これはアラビア語に翻訳してバラ撒くべきだな。
(まあ大昔っからやりあってる連中だから 負けたらこうなるってのは向こうさんのほうが解ってるだろうけどさ)
投稿: | 2013.01.04 14:45 <<


向こうさん(アラビア語圏)の方が良く分かっている(=われわれ近代人には理解できない)なら…
アラビア語でバラ撒いても意味はない。
近代人(=われわれ…)にこそ、バラ捲くべきぢゃん(w

投稿: Neon | 2013.01.04 17:46

>土着の民族的な宗教を纏めたであろう「神社」

創作や後付け設定な神社も多いし、その「神社」が時の権力者と無縁だった方が珍しいでしょう。

投稿: | 2013.01.04 17:56

※ 韓国ソウル高裁、放火犯引き渡し拒否

 これは明らかにマトモな判断。政治犯の引き渡しが何故除外事由にされているかといえば、相手国で迫害されて公平な裁判を受けられない恐れがあるからです。

 そして、日本の裁判所が、中国人による靖国神社への抗議行動を公平に裁けるはずもない。日本の裁判官は、ただでさえ外国籍(欧米を除く)の被告人には日本人より厳しい判決を出す上、歴史問題に関する紛争については国にベッタリな判断しかできない連中ですから(日の丸を巡る不当判決の山を見よ!)。これらが合わさったら、とんでもない不当判決になるのは目に見えている。多分、この被告人が動機に関する十分な立証をすること自体許さないでしょう。

 今回の送還で最も助かったのは、ある意味、日本の検察と裁判所ですよ。こちらに身柄が渡されれば、野蛮な判決で世界の笑い物になるところでしたから・・・・。

というわけで、条件反射的に韓国の裁判所を攻撃する前に、先ずは自国の後進的な司法制度をどうにかしないといかんですよ。

投稿: パブ弁! | 2013.01.04 18:45

>このようにアスペルガー症候群の人は基地外であるような妄想

 誰もアスペ=基地外だなんてことは書いていませんが。
 精神病患者の誰かが凶悪な犯罪に走ったからと言って、精神病患者の全てが犯罪に走ると考える人間は、ごく少数でしょう。
 私は、アスペに関して論じる時には、だいたいいつもアスペの圧倒的大多数は人畜無害でむしろ良い人であると書いてきましたが、毎回書かなきゃ駄目ですか? 私もアスペだとカミングアウトしてますが、診断書見せなきゃ駄目ですか。
 と、これらのエクスキューズをした所で、貴方のような方にはたいした説得力も持たないわけですが。

 それに貴方は私が専門医でないことを知っているし、それらの匿名者が正体を明かさないことも知っている。にも関わらず、後半部分を私に要求するのは無意味でありナンセンスです。

>アスペは基地外であるような妄想をまきちらして

 繰り返しますが、私はそんなことは全く書いていません。この話を続けるおつもりなら退席願います。1の事実をもって3、4に拡大解釈して炎上させてやろうという悪意を感じます。

投稿: 大石 | 2013.01.04 18:47

>とんでもない不当判決になるのは目に見えている。

 どうかなぁ。テロはテロだと思うけれど、死人も出ていない放火犯ですから、別に死刑や無期に出来るわけでもない。そもそも関係国注視の外国人相手に、そうシビアな判決も無理でしょう。
 日中韓三カ国の民衆に与えるだろう心理的な影響ということを考えても、韓国側の判断が、友好関係に資するとは思えないのですが。

投稿: 大石 | 2013.01.04 18:53

>中国人による靖国神社への抗議行動

抗議活動なら言論で行えば良い。日本は言論の自由が保障されているのだから。
政治犯というのは言論の自由が保障されていない中国や北朝鮮などの抑圧国家の中でしか発生できないのですよ。

神社への放火を抗議活動と言うのは、弁護士を殴っても抗議活動になってしまいますねえ。


韓国ソウル高裁は、他国で犯罪を行った自国民を不当に保護することで、他国人の人権を侵害する人権抑圧組織ということです。

韓国人の作る組織は全て、人権抑圧機構を備えるのは、彼らの歩んだ歴史を反省していないからでしょう。


>日の丸を巡る不当判決

どれも歴史問題では無く、公務員の専念義務でしたけどねえ。


投稿: むにゅう | 2013.01.04 18:55

>中韓合作の条約骨抜き工作か 韓国ソウル高裁、放火犯引き渡し拒否

 これで日韓関係の悪化の責任を韓国に着せることができるじゃないですか。めでたしめでたし。
 個人的には、ケンペーくんに引き渡してやりたいところだが、中韓が国際法を守らない野蛮国家、無法国家だと、世界にアピールできる。

投稿: 土門見人 | 2013.01.04 18:56

>日本の裁判所が、中国人による靖国神社への抗議行動を公平に裁けるはずもない。

 常常不思議なんですが、その裁判所相手の商売が弁護士でしょう。あなたは、自分で自分の仕事を誹謗しているわけで、そんな仕事してて虚しくありませんか?とっとと、ボリシェヴィキ革命でも起したらいかがですか?公安が久々に燃えるでしょう。


>日本の裁判官は、ただでさえ外国籍(欧米を除く)の被告人には日本人より厳しい判決を出す上、歴史問題に関する紛争については国にベッタリな判断しかできない連中ですから(日の丸を巡る不当判決の山を見よ!)。

 慰安婦問題の裁判見ている限り、「おどれはどこの国の裁判官じゃい!?」と聞きたくなるような判決出してますけどね。まぁ、所詮裁判官は法律の専門家であって、歴史や軍事の専門家ではないから、まともな判断下せない裁判官がいても、不思議ではないですが、それにしても慰安婦の言うことそのまま鵜呑みは酷い。
 国によっては、国旗(及び国歌)に礼を欠いたら、文字通りクビチョンパですよ。裁判所に限らず、日本人の国旗に対する感覚は甘すぎる。

投稿: 土門見人 | 2013.01.04 19:10

>抗議活動なら言論で行えば良い。日本は言論の自由が保障されているのだから。

言論はそれが一般的で自由であるから無視される。ようするに誰にも相手にされないってこと。
テロってのは、身捨つる覚悟があり、放置できないから一段上に置かれる。
歴史を見るがいい。日本の初代総理大臣伊藤博文は英国公使館焼き討ちに幕府の儒学者を斬殺したテロリスト。
靖国放火のシナ人テロリストと同じでやった後は海外に逃走。やってることに差はない。

投稿: 馬頭観音258 | 2013.01.04 19:28

靖国神社

私は以前もこのブログの記事のコメント欄(2012年10月19日か、その前後の日)に書いたのですが、靖国神社は近代の産物であり日本の神社としては特異な神社であると説明しました。靖国神社は日本の伝統的文化からは大きく外れている神社である。靖国神社以前の招魂社にしても明治になったかならないかの時期になってやっと出現したのである。

招魂社にしても靖国神社にしても自国や自軍の戦死した兵士を弔う神社ですが、そういう神社は日本の歴史の中には招魂社以前には存在しないようです。それについては岩田重則の『「お墓」の誕生―死者祭祀の民俗誌』に説明があります。日本の歴史の中には、なんらかの戦が終わったのちに敵方の人間を神として祀るという祭祀はありましたが、自軍の戦死者を慰霊する神社など招魂社以前にはなかったようです。

日本の神社については、江戸時代には当然のことながら伊勢神宮を頂点とした近代社格制度は存在していません。江戸時代だと、むしろ吉田家(吉田神社)に認めてもらいたいと望んでいた地方の無名の神職者というのが結構いたようです。地方の無名の神職者は吉田家に自分の土地の神社が列せられるように働きかける例が結構あったようですね。その世界観は伊勢を頂点とする近代社格制度とはずいぶん違っていますね。これについては田中秀和(故人)の『幕末維新期における宗教と地域社会』に詳しい説明がありますので参照してください。

靖国神社には戦時中に日本軍の兵士として軍役についていた朝鮮人や台湾人等の戦死者も祀られているので国際的な問題になっています。日本列島出身でない戦死者の遺族は日本が靖国神社という宗教施設に戦死者という形で自分たちの先祖を祀っていることに納得がいっていないのでしょう。靖国神社についてはそういった国際的な問題が今も存在し続けている。

投稿: まえやま | 2013.01.04 19:38

>先ずは自国の後進的な司法制度をどうにかしないといかんですよ。

そうだな、まず君のような馬鹿便から真っ先に消えてもらうのが、一番の司法改革だわな。法律ヲタの学生さんなら別だがね。

投稿: | 2013.01.04 19:54

>歴史を見るがいい。日本の初代総理大臣伊藤博文は英国公使館焼き討ちに幕府の儒学者を斬殺したテロリスト。

伊藤博文はテロを行ったから総理大臣になれたのではありません。
テロを一段上とか寝言を言う暇があるなら、少しは歴史を勉強しましょう。


>靖国放火のシナ人テロリストと同じでやった後は海外に逃走。

連中のやるテロは一〇〇年前と何も変わっていませんねえ。
何の政治的効果も無く、敵愾心を増やすだけ。それに気づかず「俺はやったぜ!」と自慢するだけ。

投稿: むにゅう | 2013.01.04 21:48

ほるさん名前変えたんだね。
ほるほる→ほる→むにゅう
何の思いがあって変えたのかな?

投稿: | 2013.01.04 21:51

>向こうさん(アラビア語圏)の方が良く分かっている(=われわれ近代人には理解できない)なら…
アラビア語でバラ撒いても意味はない。

バラ撒く意味はあると思いますよ。確かに向こうさんは十字軍の昔からいやっちゅうほどやりあっていて
欧米の欺瞞なんてものは存じてるでしょうが。逆に向こう側がそれによって日本の現状を知って「未だにそんな欺瞞を
日本人は間に受けてるのか?」って指摘をしてくることによって日本人の受け取り方も変わってくると
おもうんですよ。こういう論は近代人(=われわれ…)にバラ撒いたところで大部分はネットウヨが
何言ってるのと冷笑するだけでしょうが
日本人の性質として逆輸入で外から指摘されると真面目に聞きますからね

イスラム教徒の人々があの戦争をどう評価しているか?
「アジアには日本がいた。アラブには日本がいなかった」エジプトのナーセル大統領のお言葉
http://blogs.yahoo.co.jp/treslunares917/8864301.html

アジアの国々って言っても中韓の意見ばっかりで。世界のその他がどう評価してるかなんて
わざわざ掘り起こさないと解らないのがいまの日本のマスコミで
あたかも世界の大多数が中韓と同意見であるような錯覚を起こすようにしか伝えられてないのが
現状なんですわ

投稿: | 2013.01.04 22:28

>大石さん | 2013.01.04 18:53

 日本の裁判所は、被告人が少しでも反論すると「反省してない」などと因縁つけて実刑にしますから、この程度の軽微事案でも服役を強いられる危険性は濃厚です。

 また、結論以前の問題として、十分な防御・反論の機会も保障されないと思われます。仮にこの方が起訴されれば、慰安婦制度の実態やそれに対する日本政府の不誠実な姿勢、元慰安婦の方々が置かれている悲惨な境遇、靖国神社の荒唐無稽な歴史観やヘイトスピーチ等についてじっくりと、それこそ年単位の時間をかけて審理する必要がありますが、日本の裁判所はそれを何としてでも阻止して、さっさと彼を「有罪」「犯罪者」と認定することでしょう。

 というわけで、ソウル高裁が指摘したとおり、彼が公正な裁判を経ずして投獄される危険性は極めて高く、政治犯に対する弾圧を防止するべく本国に送還するというのは、この日本の後進的司法を前提にする限り、至極当然の判断と思われます。

投稿: パブ弁! | 2013.01.04 22:47

>土門見人さん | 2013.01.04 19:10

 裁判所・裁判官を指導するのも弁護士の重要な役割です。そうすることは少しも弁護士の職責を誹謗することにはなりませんし、日本の司法が何とかこの程度で持ちこたえているのは、我々弁護士が厳しく指導しているからでもあります。

 まともな判断ができない裁判官がいる点については、意見が一致していますね(苦笑)。

 それから、一般論として国旗が尊重されるべき、敬意を払われるべきということはいえるとしても、法によって強制すべき筋合いのものではありませんし、そもそも日の丸については、侵略戦争の象徴として嫌悪の対象になっているわけですから、「国旗だからうやまえ」というのは無茶です。あえていえば、そんなモノをわざわざ「国旗」にする方が間違っているとしか。中国・韓国の方々を含めた市民みんなが日本の象徴としたい旗が今後出てくれば、そのときにそれを国旗とするべきでした。

投稿: パブ弁! | 2013.01.04 22:59

放火って軽微事案?

投稿: | 2013.01.04 23:02

>中国・韓国の方々を含めた市民みんなが
語るに落ちたね。
売国奴?それとも在日?

投稿: | 2013.01.04 23:04

>放火って軽微事案?
ブサヨの詐称弁護士には軽微にしか見えないんだろw

投稿: | 2013.01.04 23:04

放火が微罪だから強姦も大した罪じゃあないんでしょ。

投稿: | 2013.01.04 23:13

失礼、上の書き込みはganbaでした。

投稿: ganba | 2013.01.04 23:14

>また、結論以前の問題として、十分な防御・反論の機会も保障されないと思われます。

>日本の司法が何とかこの程度で持ちこたえているのは、我々弁護士が厳しく指導しているからでもあります。

矛盾しすぎ(w


>そもそも日の丸については、侵略戦争の象徴として嫌悪の対象になっているわけですから

妄想激しすぎ(w

ちなみに日本が侵略したのは米国に対してのみ。

中国や韓国は、そちらから領土を差し出し、併合してくれとお願いされただけ。

投稿: むにゅう | 2013.01.04 23:16

>中国・韓国の方々を含めた市民みんなが日本の象徴としたい旗が今後出てくれば、

 ↑ここ、過剰に反応しないように(^_^;)。

>元慰安婦の方々が置かれている悲惨な境遇、靖国神社の荒唐無稽な歴史観やヘイトスピーチ等についてじっくりと、それこそ年単位の時間をかけて審理する必要がありますが、

 これはなかなか面白いアプローチだと思いますが、当然、被告を弁護する側は、靖国が持つ象徴的な意味合い等を延々と議論して、正統性を主張しようとするだろうし、それに対して検察側は、いやただの放火だと反論し、裁判所は、恐らくそれが左右対立の政治ショーと化すことを阻止しようとするでしょう。

 所で、もし被告が本当に政治犯で、良心の虜囚たらんことを覚悟の上で犯行に及んだのであれば、裁判闘争こそ、その絶好の機会でもある。日本の極左集団は、捕まったその瞬間から、法廷を新たな闘争とプロパガンダの場として前向きに捉えて戦うわけで、恐らくは、大勢の弁護団が付くことも考えれば、彼を人質司法の下、日本で裁くことで、むしろ日本の悪行を暴くという発想も出来ようかと思います。アムネスティだって動くかも知れないし。
 被告がもし、政治犯であることを主張するのであれば、その程度の覚悟は欲しいなと思ったりするわけですが。

投稿: 大石 | 2013.01.04 23:17

> 一般論として国旗が尊重されるべき、敬意を払われるべきということはいえるとしても、法によって強制すべき筋合いのものではありませんし

日本では器物破損で対応ですが、自国の国旗に対しては明確な処罰の対象となる国々は結構あったと記憶しています<英米中韓には存在している。

投稿: 一般書店で | 2013.01.05 00:03

司法試験も簡単になったもんだなぁ

そう感じる日でした。こんなやつにまで給費されてたかと思うと、給費制廃止は遅きに失した感ありありでんなぁ。

投稿: | 2013.01.05 00:07

>元慰安婦の方々が置かれている悲惨な境遇、

これは韓国政府の責任でしょ。日韓基本条約で定めたとおり。
なぜ韓国政府や韓国人は元慰安婦に補償金なり生活保護金を払ってやらないんだ?
元慰安婦の権利を守る韓国の弁護士はいないのか?


>靖国神社の荒唐無稽な歴史観やヘイトスピーチ等についてじっくりと、それこそ年単位の時間をかけて審理する必要がありますが

言論・思想の自由を否定したいわけですね。

投稿: むにゅう | 2013.01.05 00:16

>それこそ年単位の時間をかけて審理する必要がありますが

審理の結果、放火犯が政治犯として無罪になるなら、荒唐無稽な歴史観やヘイトスピーチを行っている朝鮮人や弁護士への放火等も政治活動として行えるわけですなあ。

投稿: むにゅう | 2013.01.05 00:19

>なぜ韓国政府や韓国人は元慰安婦に補償金なり生活保護金を払ってやらないんだ?

よくわかっていないようで。元売春婦の彼女らは、被害者だと偽装して韓国の福祉予算を食いものにしている。ゆえに、一般的な朝鮮婆ばーより元気で長寿。
日本国、日本人として反省すべきは艦船、航空機など欧米に伍して大国になったつもりが、国内で娘売りますと公然と人身売買が行われていたことだ。戦後になっても公娼制度は継続しGHQに指摘されるまでやめようとしなかった。
日本国が真っ先に謝罪すべきは、心ならずも売春婦にさせられた日本婦女子にたいして行うのが筋。
河野談話にはたしかに国籍に拘わらず・・・と朝鮮人以外にも触れてはいるが、数からいったら圧倒的に日本人が多かった。
植民地人が酷い目にあうのは気の毒ではあるがしょうがないね。恨むなら先祖を恨めだ。

投稿: 馬頭観音258 | 2013.01.05 00:50

> 大石さん | 2013.01.04 23:17

 裁判の争点はそうなるでしょうね。ただ、本件に関しては靖国神社だからこそ抗議活動の対象されたことが明らかですから、素直に考えれば政治犯以外の何者でもないはずですね。

 裁判闘争(主張すべきを主張するだけなので、あまり良い言い方ではない)については、確かにその選択肢もなくもないのですが、問題は日本の裁判所の傲慢さでして。裁判というのは本来、双方の主張立証を存分に尽くしたうえで判断を下すべきものなのに、弁護側の主張立証だけは許さないというのが日本の裁判官連中なんですよ。信じがたいことに。近年は、政治と関係ない事件でまで弁護側の自由な活動を許さない事例が続出
しているのです(仙台筋弛緩剤冤罪事件の控訴審では弁護人に弁論の機会を与えずに結審・判決していますし、オウム麻原さん冤罪事件の一審は弁護人の尋問等を不当に制限し、控訴審は裁判自体開かないというとんでもない暴挙に出ましたね)。

 なので、日本の裁判で思想を訴えるということは、理念としてはありだけれども実際には主張の機会すら十分与えられずに圧殺されることが目に見えているので、母国への送還を望んだことは責められません。

 結局、彼を批判する極右には、日本の刑事司法の絶望的な状況、不公正さに対する理解が全然足りないと言わざるを得ない。そういう人々は、例えば、ソマリアで体制批判をして脱出した日本人を引き渡すよう要求されたら、ホイホイ渡すのが正義だと思っているんですか? 

投稿: パブ弁! | 2013.01.05 07:56

パブ弁さん。
なるほど日本の後進的司法が問題ですか。
じゃあ同じくそれを理由に改定されない日米地位協定も問題なしってことですね。

投稿: 貴方様 | 2013.01.05 08:48

ヽ(´▽`)/
それから、一般論として国旗が尊重されるべき、敬意を払われるべきということはいえるとしても、法によって強制すべき筋合いのものではありませんし、そもそも日の丸については、侵略戦争の象徴として嫌悪の対象になっているわけですから、「国旗だからうやまえ」というのは無茶です。
あえていえば、そんなモノをわざわざ「国旗」にする方が間違っているとしか。
中国・韓国の方々を含めた市民みんなが日本の象徴としたい旗が今後出てくれば、そのときにそれを国旗とするべきでした。
投稿: パブ弁! | 2013.01.04 22:59


>> >中国・韓国の方々を含めた市民みんなが
語るに落ちたね。
売国奴?それとも在日?
投稿: | 2013.01.04 23:04 <<


日共(元コミンテルン日本支部=日本共産党)の意見の代弁だと思いますよ。

連中は戦争中、日本国と日本国民(=日の丸・君が代)を"敵"として(敵の立場に立って)、国民に害敵行為を働いていた連中なんだから。

「日の丸・君が代」を否定しなければ、連中、己を否定することになる(w

(まあ、連中、戦前・戦中の全てを否定しなければ、己が否定されるわけだけど…)

投稿: Neon | 2013.01.05 09:06

念のため。別に自分は党派的ないし民族的な意見を述べているわけではなく、弁護士として当然の指摘をしているだけですが。弁護士会全体も同様のスタンスであって、左とか右とかいう問題では全然ない。敢えて言えば、市民の尊厳を尊重するか、しないかの問題です。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2012/120601_2.html

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/1999/1999_14.html

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2011/110209.html

投稿: パブ弁! | 2013.01.05 09:18

>ほるさん名前変えたんだね。

>ほるほる→ほる→むにゅう

じゃ、ほらないさんはむにゅらないさんに名前変えるんだろうか?w

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.05 09:37

>>放火

>ゆえに韓国はアホウです。条約を盾にとって日本に
>振れば日本と中国が揉めるだけなんだけど
>自分で返しちゃった韓国の判断はアホですな。
>もう国家としての信用もへったくれも無いってことです
>日本は今後、これを使って何かあるごとにネチネチ
>やればいいんです

>これで日韓関係の悪化の責任を韓国に着せることが
>できるじゃないですか。めでたしめでたし。
> 個人的には、ケンペーくんに引き渡してやりたい
>ところだが、中韓が国際法を守らない野蛮国家、
>無法国家だと、世界にアピールできる。

自分としては、この意見に同意ですね。まぁ、本当に日本政府がやる意思があるかどうかは別にして、犯罪人引渡し協定違反、テロリスト隠匿・脱走幇助とでも言って、大々的に韓国を国際社会の場で批判すればいい。ついでに竹島のICJ提訴あたりも絡めて、非常任理事国かつ国連事務総長を輩出し、さらに他の国際機関の長にも立候補しなながら、ICJの強制管轄権すら認めず、他国の領土不法占拠する無法の国、とでも付け加えてもいいし、これを機に残ったスワップ枠も廃止とか、韓国産食品の検疫強化など、やれることはたくさんあります。どんどんやればいいと思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.05 09:48

>日本国、日本人として反省すべきは艦船、航空機など欧米に伍して大国になったつもりが、国内で娘売りますと公然と人身売買が行われていたことだ。戦後になっても公娼制度は継続しGHQに指摘されるまでやめようとしなかった。

それは欧米でも同じですよ。
人身売買は平然と行われているし、それに官憲が加わっていることも珍しくない。
公娼制度は途切れず続いているし。


投稿: | 2013.01.05 09:53

>市民の尊厳を尊重するか、しないかの問題です。

放火された靖国神社も市民のひとりですよ。
彼らの尊厳はどこに消えた?

投稿: | 2013.01.05 09:54

>>日本の裁判所が、中国人による靖国神社への
>>抗議行動を公平に裁けるはずもない。

 
>常常不思議なんですが、その裁判所相手の商売が弁護士
>でしょう。あなたは、自分で自分の仕事を誹謗している
>わけで、そんな仕事してて虚しくありませんか?
>とっとと、ボリシェヴィキ革命でも起したらいかが
>ですか?公安が久々に燃えるでしょう。

てか、そもそもこの人が弁護士かどうかというところもきわめて疑問です。まぁ、それはそれとしても、私も常々不思議に思ってるんですが、この人ってこういう話題を中心に出てきては皆さんにフルボッコにされてます。ご本人にはフルボッコにされているという意識はないのかもしれませんし、言論の自由もあるので何を書いてもいいんでしょうが、結果、パブ弁の理想とする社会に同意される人はどんどん減っているんじゃないかと思うんですよ。いわゆる「贔屓の引き倒し」的な状況になってるんじゃないかと。

だからここに書いちゃいけない、という気はもちろんさらさらありませんし、ここは先生のお庭ですから先生がそういうことはお決めになればいい話です。ただ、ここまで偏った主張をされるのであれば、ご自分のhpででもおやりになったほうが、ファンも付くと思うし、色々と気分も具合もいいと思うんですが。

私個人としては、パブ弁さんのような方がC調全開でalternativeなご意見・・・それこそ二昔、三昔前の極左集団のような言辞を振りまくことで、普通の人がやっぱり左寄りの人はまともじゃないなー、と思ってくれるでしょうから、それはそれで存在価値はあるんじゃないかとは思います。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.05 10:02

>パブ弁さん。
>なるほど日本の後進的司法が問題ですか。

中国に送還された放火犯が中国で罪に問われて、中国で裁判にかけられるということは考えてないんだろうか?あぁ、中国の裁判は日本の司法より先進的ということですか?そうですか(棒

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.05 10:05

ついでに

>念のため。別に自分は党派的ないし民族的な意見を
>述べているわけではなく、弁護士として当然の
>指摘をしているだけですが

法曹という特殊な世界に属して、すべてをまず法律の枠内で考えるという訓練を受けていながら、弁護士という人たちは「悪法も法なり」という意識はお持ちじゃないんだろうか?他の人たちには法の遵守を強制しながら、自分たちだけは法の埒外にあって、自分たちが気に入らない法律であれば、無視したり軽視したりしていい、って思うのが弁護士って者なんでしょうかね。昔からものすごく違和感があるんですが。

それから、それだけ先進的で優れた人権意識をお持ちのパブ弁さんにはぜひ、中韓の市民のために中国や韓国に行って同じように司法改革を提言してもらうというのはいかがでしょうか?彼らの司法が日本の司法より先進的だとはとても思えないのですが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.05 10:11

>モチキセキセキさん | 2013.01.05 10:11

 法律は憲法の枠内で、その精神に合致するように制定されるべきであり、それに反する法律は違憲・無効です。

 したがって、違憲の法律については「悪法も法」ということにはならず、法規範性は否定されます。我々弁護士がある法律を否定したり批判するとき、それは、「自分たちが気に入らないから」ではなく、「憲法に適合しないから」です。念のため。

投稿: パブ弁! | 2013.01.05 10:17

>この程度の軽微事案

放火が軽微事案? でもヘイトスピーチや、日の丸に対する判決は軽微事案じゃないんですね。

>なので、日本の裁判で思想を訴えるということは、理念としては
>ありだけれども実際には主張の機会すら十分与えられずに
>圧殺されることが目に見えているので

朝日新聞が一面トップで報道します。ご安心を。

>例えば、ソマリアで体制批判をして脱出した日本人を
>引き渡すよう要求されたら、ホイホイ渡すのが正義だと
>思っているんですか? 

日本とソマリアは犯罪人引渡し協定は交わしていなかったと思いますが。この問題のポイントは単に韓国が二国間協定に違背したということだと思います。

+++
政治犯(せいじはん)とは、ある国の政治体制の中で「反政府的」とされる態度・言動をとったり、「反政府的」とみなされる組織をつくるなど革命運動・抵抗運動・反政府活動を展開したことが元で、政治的理由で逮捕状が出されていたり、刑務所・収容所などに収監されている者を指す。「思想犯(しそうはん)」とも言う。
+++

Wikiの政治犯のところです。犯罪者が自己正当化のため何を言おうとも、私には単なる放火犯にしか思えませんが。靖国神社に火をつけても、どこが反政府活動なのか、革命運動なのか理解できません。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.05 10:25

>「憲法に適合しないから」です。念のため。

違うんじゃないですか?「自分たちが憲法に適合していないと思うから」、が正しいでしょう。日本には違憲立法審査権がある。司法リソースの無駄遣いだとは思いますが、確かに違憲だとアピールする権利はありますし、アピールしたければアピールすればいいです。ただ、そこで違憲であるという確定判決が出るまでは、その法律は合法と認められるべきです。

その環境下で、法曹の一員でありながら「日の丸に対する不当判決」とか司法や法律を軽んじるようなご発言をされるのは、私はまったく理解できないということです。まぁ簡単に言えば、ええとこ取りばっかりしなさるなよ、と。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.05 10:33

韓国政府の決定じゃなく韓国の司法の決定。
そこを読み違えると何処までも滑稽な韓国政府批判になる。
民主国家では司法の独立性は順守されるべきもの。
それを理解できない共産中国は日本の裁判判決で日本政府に抗議してくる。
それと同列レベルの意見には辟易する。

>韓国側としては、三権分立という民主主義の基本原則を盾に出来るし、日本側としては、そこを突っ込むと、司法当局が決めたことを覆せと、日本が無理難題吹っかけて来るようなイメージを与えてしまうし。

これが全て。

投稿: 貴方様 | 2013.01.05 10:34

>韓国政府の決定じゃなく韓国の司法の決定。

どちらも無能かつ、無知の塊ということですね。
韓国が野蛮であることの何よりの証拠。
さっさと断交しましょう。

投稿: | 2013.01.05 10:42

たれかさん廟に火を放つ西蔵人を保護する勇気は僕にはないな〜.韓国の皆様と同様に.

投稿: KI | 2013.01.05 10:46

靖国放火被疑者の引渡しについて、いろいろと盛り上がってますね。
ですので、私も若干のコメントを…

まず、裁判所(司法府)の決定であろうが、行政府の決定であろうが、
政府機関によってなされた行為は、対外的には当該国家の行為とみなされますので、
裁判所の決定であっても、それに条約上の義務との抵触があれば、
国際法上、国家に責任が生じます。

では、今回の韓国高等裁判所の決定は、日韓犯罪人引渡条約の違反といえるのか?
結論から先に述べると、そう断言するのは、厳しいかなと考えます。

まず、条約3条(c)は、引渡犯罪が政治犯罪であると引渡請求を受けた国が「認める」場合、
引渡しを当然拒否すべきとしています。よって、何が政治犯罪であるか否かは、
引渡請求を受けた国が判断できるといえる可能性があるといえます
(参照(外務省hp):http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/t_020419.pdf)。
したがって、該事案においては、韓国が引渡犯罪が政治犯と判断すれば、
この規定を根拠に、引渡しを拒否するできるという結果が導かれえます。

また、条約3条(c)(i)(ii)の政治犯としてみなされないものについても、
該事案で引渡犯罪とされている「靖国神社神門への放火」は該当しないと考えられます

ですので、上でも述べたように、引渡し条約違反として、
韓国の法的責任の追及は、現実には、かなり難しいと考えます。

ただし、韓国の高裁の決定は、報道で見るかがり
(実際どのような理由なのかは決定そのものをみないと断言できないのですが…)、
犯罪人引渡しにおける「政治犯」の概念を広く捉えすぎていると個人的に思います
(その意味で、法的な義務違反とはいえないとしても、政治的には、
 友好的ではない決定であると考えています。)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.01.05 11:57

>そもそも日の丸については、侵略戦争の象徴として嫌悪の対象になっているわけですから

 「中国人と韓国人と、ごく一部の日本人だけの嫌悪の対象」と、正確に言いましょう。
 あなた方絶対的マイノリティと、圧倒的マジョリティを一緒にしないでください。私は、日の丸のために命を投げ出すことを仕事にしております。
 チベット人にとっては五星紅旗こそ侵略の象徴ですし、ベトナム人にとっては星条旗と太極旗こそ、侵略の象徴です。

 それにしても、あなたの文を読んでいると、任官できなかった僻みと恨みが行間に滲み出ていますね。
 正直言って、裁判所と法務省は、良く人を見ていると思います。
 任官できなかった御仁が、裁判所を指導?笑わせないで下さい。お願いですから。

投稿: 土門見人 | 2013.01.05 13:45

>裁判の争点はそうなるでしょうね。

いや、「建造物等以外放火」の疑いと警察が言っているのだから、公共の危険が発生したと認識しているわけだ。だから、争点となるのは構成要件である「公共の危険の発生」だろう(政治目的を名乗っている以上放火行為自体は否定しないはずだから)。
最大10年の懲役刑が軽微かどうかは人によって感じ方が違うかもしれないが、行為の代償としては重いだろう。少なくとも日本では政治犯(というよりそもそも日本で政治犯という犯罪はない)そのものは処罰されないのだから、政治犯だと主張することには刑法的意味はない。すなわち、日本の裁判で政治犯か放火犯かを巡って争われるということもない。
条約における「政治犯」と混同すべきでない。どっちの意見も大元が間違ってるよ。

投稿: | 2013.01.05 14:29

> 土門見人さん | 2013.01.05 13:45

 妄言に一々反論するのも大人げないけど、業界外の人には妄言だと分からないかも知れないので、一応。


> それにしても、あなたの文を読んでいると、任官できなかった僻みと恨みが行間に滲み出ていますね。

 あんな賤業、こちらから願い下げですけど何か。弁護士と裁判官では、法律家としてのステータスも、人から感謝される度合いも段違いです。たしかに経済的にはシロアリ官僚たる裁判官の方が恵まれていますが、人権を抑圧して後ろ指さされて生きる人生と、自由と正義を追求して市民と寄り添って生きる人生と、子どもに胸を張れるのはどちらでしょうね?

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%83%85%E3%81%AA%E3%81%84%E8%81%B7%E6%A5%AD%E2%80%95%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%B2%BE%E7%A5%9EO%E9%9B%86-%E6%9C%AC%E5%A4%9A-%E5%8B%9D%E4%B8%80/dp/4022576464

投稿: パブ弁! | 2013.01.07 21:04

>自由と正義を追求して市民と寄り添って生きる人生と

日本人を差別しているあなたが自由と正義から程遠いのは確かですね。

投稿: | 2013.01.07 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 反日無罪:

« 行き(今年)はよいよい、帰り(来年)は? | トップページ | 朝日のマッチポンプ »