« Decision making | トップページ | 梯子を外す安倍政権 »

2013.01.21

海洋封鎖は効果的か

※ 対中包囲網は日本に明るい前途をもたらさない
http://j.people.com.cn/94474/8099154.html

 事実上、尖閣問題を巡っては、日本はアメリカから手足を縛られている状況で、アメリカに気遣いする限り、出来ることは何もありません。たぶん安倍政権は参議院選が終わっても何もやらないでしょう。本来、こうなったら、総理大臣は石原慎太郎の方が遙かにましです。彼なら堂々とアメリカを脅せるから。
 一つだけ、今手を打てるテーマがあるとしたら、尖閣に手を出したら、中国が後悔することになるぞ、と日本が取れる次の手を相手に明示しておくことです。
 それは一つには、アジアによる抱囲網の再構築であり、中国が太平洋に依存している通商路の抱囲網です。
 北米航路をわれわれは封鎖できるし、南沙ルートもその気になれば潜水艦隊を派遣して通称破壊できる。もちろん北米航路にはアメリカの利害も絡むから、そんなことをアメリカが許すはずも無いから、この場合でも、脅すべき相手は結局はアメリカということになります。
 尖閣を舞台に直接行動する覚悟が無いのであれば、われわれは、結局は、アメリカを脅して、アメリカからの次の一歩、次の発言を引き出すということでしか、尖閣を守ることは出来ない。
 もちろん、尖閣に手を出したら、チベットやウイグルなど、裏庭にガソリンを撒いてやるぞ、という脅しも必要でしょう。石原さん辺りに発言させれば良い。

※ 石橋湛山に学ぼう――弱腰外交の強みとは
http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/2013011800005.html?iref=webronza

 私はこの記事を読みながら、この展開はまるでここ2年間の原発問題に対する朝日のアプローチと全く同じだな、と思ったのですが。

※ 安倍経済ブレーン・浜田氏、日銀総裁就任を固辞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130120-OYT1T00559.htm?from=ylist

*「日本銀行がエルピーダをつぶしたと言っていい」…安倍首相の金融政策ブレーン・浜田宏一氏が会見
http://blogos.com/article/54334/

*円安でデフレを輸出する日本、問われる安倍政権の品格
http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx?g=DGXNMSFK21005_21012013000000&df=1

 正直、こんな惚け老人が日本経済を焼け野原にしてくれるのかと思うと、あたしゃ胸熱だねorz。

※ NHK スペシャル「終の住処はどこに 老人漂流社会」
http://togetter.com/li/442360

 さすがにロスジェネ世代がその年齢になる頃には、惚けは克服され、事実上の不老不死が実現されているんだろうけれど、お年寄りの独居問題を生活保護で解決しようというのは間違いでしょう。
 そもそも、老人問題の社会化が完了した(はずの)後で、なんでこんなことが起こるんだろう。だってその独居老人をたらい回しした所で、独居老人は自分で首を吊ってくれるわけじゃないでしょう。問題は何も解決しない。先送りにすらなっていない。
 独居生活に陥ったら、こんなにも非人間的な扱いを受けるから、ちゃんと所帯を持って子供を生み育て、一人くらいは手元に置いて良い関係を保って置きましょう、とかを国民への戒めにした所で、独居目前のお年寄りにとっては手遅れな話なわけで。そらもう40歳過ぎたら、普通の夫婦ものにとってすら手遅れかも知れない。
 そもそもあの金額って、本人が払えないとなった時に、じゃあ都会に暮らしている子どもの教育費やローンだって抱えているだろう息子や娘たちにだって被れないでしょう。

* あのお爺さん、延命措置の説明を受けた時に「命ある限り!」と応じるんだけど、でもあの人はたぶん、延命措置の現実を理解して無いよね。
* しかし、ダイオウイカの翌週のNスペがこれだもんorz。東京ですら特養待ちが3年とか、オリンピックで無駄金使っている場合か?

※ 日本の情報ルートに穴 駐在武官、アフリカに2人
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS20013_Q3A120C1PE8000/?dg=1

*アフリカの防衛駐在官、増員に意欲…防衛相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130120-OYT1T00565.htm?from=ylist

 へぇ~。アフリカに10人ばかり駐在武官を増やしてくれるのかぁ? そういう問題なの?w。

※ 人質を「エサ」におびき出す 武装勢力、隠れた外国人を
http://www.asahi.com/international/update/0121/TKY201301210005.html

 日本政府としては、遺体の身元確認が完了するまでは、「死亡」認定はしないということなのでしょうが、報じられる犠牲者数の中でも、日本人の犠牲者数がちと大きすぎるような印象を持ちます。
 構造的に隠し部屋の類を作るのはそう難しくない。日本人を狙い撃ちにして殺された可能性が高いけれど、平素からの会社の安全教育がどうだったのかの検証も必要になるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 東南アジア歴訪で分かった 安倍首相 健康不安再燃
http://news.livedoor.com/article/detail/7330930/
※ 民主、すごろくの「上がり」に行ったが…小沢氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130120-OYT1T00701.htm?from=main2

※ フジTVは今年も「大逆風」か? 「嫌いな局」投票で断トツ1位に
http://www.j-cast.com/2013/01/20161479.html?p=all
※ ダカール・ラリー、菅原父子が完走 優勝はペテランセル
http://www.asahi.com/sports/update/0120/JJT201301200003.html
※ 隕石!?それともUFO!?茨城・千葉付近で謎の爆発音と発光物体が目撃されて話題に!!動画には不思議な飛行物体が!!
http://commonpost.info/?p=59321
※ ギネス最小ヘリで空中散歩 BBCが取材
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20130120/CK2013012002000029.html

※ モデル、女優として活躍した卯水咲流が“フェロモン全開ヌ~ド”で悩殺する
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/01/16/16590/
※ 嫁からの暴言
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0116/567003.htm?from=yoltop

※ 前日の空虚重量73.6キロ

 やっぱ、病気は健康に良くないね(^_^;)。たかが虫歯で顔が腫れた程度のことで2キロ3キロごそっと体重が落ちるんだもん。そら病人がみんな痩せているわけよ。

 日曜、本当は次男と一緒にみなとみらいに出かけるつもりでいたんだけど、次男は症状からしてインフルっぽい。
 終日DSで遊んでいる長男は絶対嫌だというので、だったらDSが無くても文句は言わないな? と3DSを持って電車に乗る。冬物のバーゲンセールが始まっているので、みなとみらいはブリ混み。所が、ランドマーク4階のポケモンセンターの混雑ぶりは尋常じゃない。吹き抜けになっている下の階から見上げて、あそこが目指すダンジョンだな! とすぐ解るほどの混雑振り。
 近づいたら、そこだけ明らかに気温が高い、湿度も異様に高い。吹き抜けのビルでこの不快指数は何なんだ!? と思いつつ3DSを開くも、ここでしかゲッツできないモンスターのダウソ方法が解らないorz。もうあまりの暑さのせいでパニック障害に陥りそうだし。
 メニュー画面は一杯出て来るんだが、そもそも肝心のソフトの起動方法がさっぱり解らんorz。何なんだ? このゲーム機状態。たまたま隣りに現れた店舗のお兄さんに助けて貰い、無事にモンスターをゲッツする。
 こんなの、地方に住んでいる子供に対して不公平だろ。せめて金払ったら、ネットで誰でもダウソできるようにすべき。
 帰りは地下鉄に乗り、センター北経由で熱帯魚屋を覗いて帰る。夜になってやっと次男の熱は8度台まで下がるも咳は収まらず。
 ついでに私も自分の体温を測ってみたんだけど、何度計り直しても、最高で35.7度だった。これは年のせいだろうか。糖尿でももう少し進行しないとこんなことは起きないはずだけど。

※ 次男、今朝も9度近い熱。朝一で病院、インフルA型と確定。本人、堂々と学校を休めると至って元気。

※ 有料版おまけ 記憶の欠片。

|

« Decision making | トップページ | 梯子を外す安倍政権 »

コメント

日米激突4がもうすぐ発売ですけど、楽しみにしています。パラオでの日本と韓国VS中国の激突や戦闘が楽しみです。
お身体に気をつけてください。
サイレントコアの活躍を楽しみにしています。どれくらいで日米激突が完結するのかわかりませんけど、ダラダラ水増しないで、簡潔にちゃんと終わらせて欲しいです。

投稿: | 2013.01.21 12:16

>円安でデフレを輸出する日本、問われる安倍政権の品格
>これまで中国は、人民銀行が市場の人民元買いを吸収することで人為的に自国通貨を高めに誘導し「為替操作国」と非難されてきた。中国は米国の製造業を空洞化することで「失業」を輸出している、ともいわれた

あのー初っ端から「自国通貨を高めに誘導」ではなく「安めに誘導」の間違いなんですが。「安めに誘導」しているから切り"上げ"要求がされているんですが。失業の輸出と言えば通貨安誘導による近隣窮乏化政策を連想するものですが。逆に言えば通貨高は自国窮乏化政策と言えるかもしれない。誹謗中傷しか能がない人は気づきませんでしたか。

投稿: | 2013.01.21 12:56

LiveLeakの動画でも日本人らしい方が出てきますね…。本当に恐ろしいことだ。

投稿: | 2013.01.21 13:04

>自国通貨を高めに誘導し

 訂正されてるよ、それ。いつ訂正されたかは知らないけど。日経にしてはお粗末だけどありがちなミス。あと、中国の串を使う人は出て行ってね。以降のここでの発言は問答無用に削除します。

投稿: 大石 | 2013.01.21 13:09

>正直、こんな惚け老人が日本経済を焼け野原にしてくれるのかと思うと、あたしゃ胸熱だねorz。

正直、こんな考えの人たちが良かれと思ってデフレ地獄を国民に押し付けていたのかと思うと絶望的ですね。自殺した人たちは生き返れないよ…orz

投稿: | 2013.01.21 13:15

 そう言えば、最近、民主党の誰かが、民主党政権下で自殺者は減ったと言っていたんだけど。ナマポのハードルが下がった分、そういう事実はあったんだろうなとは思う。

 私は、マイルドなインフレが望ましい派だけど、インフレが全ての人々に恩恵をもたらすとはとても思えない。それはデフレも同じ。デフレが諸悪の根源だと主張する人々には、ならインフレでみんなハッピーになれるの? と問うだけ。

投稿: 大石 | 2013.01.21 13:25

>>通商破壊

いやー、能力的には充分可能なんでしょうけど、さすがに政治的に無理なんじゃないですか。
要は中国向けの商船を片っ端から沈めるぞと脅しをかけるわけでしょう。船籍なんざいちいち潜水艦側に判るわけないし。
現行憲法下で許されるかどうかもさることながら、言った瞬間世界中から袋叩きですよ。
尖閣付近で艦隊決戦やるほうがまだ現実味があるし、国際世論も許してくれると思います。
ていうか、そもそも自国領土に役人1人常駐させることも出来ない国なんですよ。出来っこない。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.21 13:37

デフレは老人には都合がいいですね。世代間格差拡大にはデフレがもってこい。

年金、デフレの罠 「もらい過ぎ」6年で15兆円
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2802E_Y1A021C1EE8000/

投稿: | 2013.01.21 13:41

>民主党政権下で自殺者は減ったと言っていたんだけど。ナマポのハードルが下がった分、そういう事実はあったんだろうなとは思う。

雇用の悪化で若年層は増加してますが。というか別に民主党支持者として追求してる訳じゃないですけどね?

> 私は、マイルドなインフレが望ましい派だけど、インフレが全ての人々に恩恵をもたらすとはとても思えない。それはデフレも同じ。

マイルドインフレが全ての人に恩恵をもたらさない、と言いたいんですか?
そりゃ日銀貴族の御用学者とか池田信夫とかデフレ派とかは不遇になるでしょうけど何が問題なのかわかりません

投稿: | 2013.01.21 13:42

>あと、中国の串を使う人は出て行ってね。以降のここでの発言は問答無用に削除します。

大石さん。そうは言われても中国から書き込んでおられる方もおられるから串とは限らないor中国当局の規制逃れの串の可能性もあるのでは?

投稿: 貴方様 | 2013.01.21 13:49

>>* しかし、ダイオウイカの翌週のNスペがこれだもんorz。東京ですら特養待ちが3年とか、オリンピックで無駄金使っている場合か?

宇都宮けんじが都知事になってれば、そういうのも解決の方向に行ったでしょうが、猪瀬直樹が400万票以上取ってしまったですからね。
独居老人の問題とか要介護老人の問題は見てみないふりで隠蔽を続けるとという事でしょう、都民の意思表示は。

とはいえ神奈川も東京をけなせなくて、神奈川臨調のように、「病院も公園も県営住宅もみんな民営化しちまえヒャッハ-!」と言うような物騒な答申をまとめた連中に唯々諾々と従う黒岩知事を選んでしまった神奈川も民度では同じでしょう。
http://blog2.ootaki-masao.com/?eid=308
結局、人は自分が困らないと真剣に投票しないと云う事なんでしょう。生活が何とか廻ってる間はテレビで目立つ人に「なんとなく」投票してしまう、特に都会では。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.21 14:08

>※ 次男、今朝も9度近い熱。朝一で病院、インフルA型と確定。本人、堂々と学校を休めると至って元気。
子供のうちはそんなもんですよね。
で、若いうちはそんなで無理してもなんともなかったりするけど、その内歳を取ってくると若い頃無茶したのが三倍返しで身体に襲いかかる。
とまれ、おだいじに…

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.21 14:11

>小選挙区制によって起こるマジックに過ぎず、へた打ちゃ次の選挙であっという間に
>坂を転げ落ちるという現実も見ないとね。
敵失に期待するよりは小沢の方がましかもしれません。

>通称破壊
いや、単純な変換ミスなんですけど、朝日毎日あたりにこういう攻撃をかけて欲しいもんです。
(あれは通名ですが・・・)

投稿: 九頭竜 | 2013.01.21 14:14

>6人3kg

と計算した場合、ざっくり1人500gとなりますよね。
孫達が来ている間の何食かに分けて合計が一人500gだとすれば、トピ主さんが一寸至らなかったね、ですむ気がするんですけど(とは言え正月だと他にも雑煮やおせち等食べる物には事欠かないので足りるんじゃないのかな?とは思いますが・・・)、一食で1人500gだとすれば実は結構ハードル高ぇーんじゃねーの?と思ったりするんですね。

何でかというと、すき焼きにしろしゃぶしゃぶにしろ野菜や豆腐、白滝等も食べるでしょうから(すき焼きの場合は卵も、勿論〆のきしめんはマストアイテムですw)お歳を召されているであろうトピ主夫婦で一人200g×2で400g。いけ好かねえ嫁夫婦が1人400g×2で800g。でもって残量が1800g・・・
幾らなんでも食べ盛りの子供とはいえ1人頭900gは明大ラグビー部クラスじゃないと無茶だろうと言う感じなんです。

仮に一族郎党大食一家でエンゲル係数が常に高止まりしている、と想定した場合で、トピ主夫婦・・・350g×2=700g
    息子夫婦・・・500g×2=1000g
    孫2人・・・650g×2=1300g
確かにこれで3kg。

・・・一体全体、この一族は肉食う時には野菜を一切食べない習慣でもあるんでしょうか?w

というか、最近の牛肉って(勝手に牛と決めつけていますけど、文面から鳥や豚じゃぁないよねぇ、と思えるので)やたら霜降り肉が珍重されていて、個人的に辟易としていたりします。あれって脂が多い所為で直ぐに食べられなくなるんですよね。あの様な肉を一人頭3~600gも食べるとなれば、野菜等知った事か、兎に角肉を食え!という食べ方しか想像が付きません。

逆に私個人もヒレ肉のような脂肪分の少ない上質な赤肉を炭火で焼いたステーキなら400g位普通に食べる事が出来るんで(といっても他に何も食べられなくなりますが)、このお話で出て来るお肉がどんな種類なのか、によっても若干答えが変わってくる可能性も否定できませんが・・・

投稿: 北極28号 | 2013.01.21 14:14

>>※ フジTVは今年も「大逆風」か? 「嫌いな局」投票で断トツ1位に
>わかんない。たかがネトウヨに嫌われているというのが、いったいCXの商売にどんな邪魔になるんだろう。

彼らは、電凸をします。
それも、スポンサーにバンバン電凸しています。
しかも、相当粘着質な人達が多く混ざってるので、気が済むまで何回でも、毎日毎日クレームを入れる。
なので、一度目を付けられるとどうしょうもない。
後、余談ではありますが、これは一ヶ月ほど前のパックインニュースでの言及ですが、安倍政権への揶揄めいた批判コメントに対しても「安倍信者」が同じ手を使っていたようで、そのおかげで政権批判が殆ど聞かれなくなってるようです。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.21 14:16

>牛肉3kg、すき焼き

・・・って書いてあったよ・・・
一寸逝ってくる。:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

・・・ていうか、1人500g!暴食と書いて食べ盛りと読む、感じが全開で2度ビックリです。野菜も食えよおめぇらwww

投稿: 北極28号 | 2013.01.21 14:23

>>※ 嫁からの暴言
>事前に特選牛肉3キロも送られてきて驚いていると、到着早々、嫁が涼しい顔で言いました。
>「お義母さんはご自身の息子がどれくらい食べるか、よくご存知ないようで。
>食べ盛りのうちの子供達二人と、お義母さんお義父さん、私達夫婦合わせてすき焼きに肉1キロしか
>用意されていないと足りません。これくらいの量が適量ですよ」

旦那さんはともかく、嫁さんが典型的なDQNで一家みんなDQN方向に引っ張られてるように見えるのですが(^_^;
DQNは大抵肉好きで野菜あんまし食べないですからね(シミジミ

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.21 14:33

>NHK スペシャル「終の住処はどこに 老人漂流社会」

これはあれだな、ロボットスーツを着せて自動的にテケテケ歩いたり座ったり動いてくれるようにすれば
いいんだよ。
この機械を逆用すればいい、自動二人羽織スーツの出来上がりだ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19729842

投稿: | 2013.01.21 15:20

中国の串。
 うちのブログで大陸から書き込みする人のほとんどは、実はハンドル持ちなので判別は容易です。

投稿: 大石 | 2013.01.21 15:31

>※ NHK スペシャル「終の住処はどこに 老人漂流社会」

結構、言いますね、この御方。まぁ本人は健康(首相は?だけど)だし、保険適用外の高度医療使いまくっても有り余る
金持ちだからこそ、凄みがあるんだけど・・・

・麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130121/trd13012113100011-n1.htm
『余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)
 やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と
 持論を展開した。』

投稿: | 2013.01.21 15:39

>特選牛肉
・・・特選牛肉とかってサシが入っているから煮る、焼くと案外嵩へる。
柔らかいので、つるつる食べられるし。
オージーだったら6人3Kgもはいらないだろう。

投稿: 九頭竜 | 2013.01.21 15:57

>オリンピックで無駄金使っている場合か?
オリンピックは終わりがあるけど、老人漂流には終わりと予算の底が無い。為政者としては結局は先送りが正しいのかな。

>日本人の犠牲者数がちと大きすぎるような印象を持ちます。
まあ、某国がらみとかって陰謀論ぶちあげればきりが無いのですが、シーレーンで締め出すのは難しい、となったら武器だけ提供して現地人を煽って大本を叩けばいいというのは鉄則。

>東南アジア歴訪で分かった 安倍首相 健康不安再燃
スレタイゲンダイ余裕。アサコールがわが国では2009年12月に認可されて、更に長期処方が可能になったのは遅れに遅れて2011年1月。患者の掲示板を見ると効かなかったという例もあるので、安倍首相におかれてはこの薬で良くなる体質だったということでしょう。

>小選挙区制によって起こるマジックに過ぎず、へた打ちゃ次の選挙であっという間に坂を転げ落ちるという現実も見ないとね。
かといって小沢氏はもうダメじゃないですか。首相のように再チャレンジをするには高齢かつ子分が激減してしまった。石原のように闊達なジジイもいるけど、彼のように一匹狼またはアウトロー同志で過ごせる人間ではないし。

>たかがネトウヨに嫌われているというのが、いったいCXの商売にどんな邪魔になるんだろう。
こうやってバッシングが続行していれば、たかががたかがじゃなくなるね。スポンサー(企業だけにあらず)に媚びまくった上の自業自得。電突が怖くなって、今に番組のスポンサー名すら放送じゃ流さなくなるかもしれんね。もうどの番組がどこの提供か分からなくなる。で、広告媒体としての価値下落の悪循環と。

>嫁からの暴言
まだ肉持って正月に来るだけましだろうに。

投稿: 剣 | 2013.01.21 16:49

>剣さん
同感と言いたい所ですが、どっちの親だろうが、食べ物を補給されると気を使うというのが我が家のホンネ。
見栄かなにかは知りませんが、どっちも、普段の我が家よりグレードの高いものになるんだもん。

嫁さんの親はいざ知らず、ウチの母の年金なんてたいしてもらってないのに。

とはいうものの、こないだ母愛用の家電品を修理しにいった時に葉付きの蕪をもらって帰ったら、気を使う前に「助かるわ」とさらに奥のホンネが口を突いたのは、ここ最近の青物の値段ゆえか、旦那を労務に差し出したがゆえに相殺されたかw。

投稿: いーの | 2013.01.21 17:23

>牛肉
昨年の忘年会はすき焼きの食べ放題で、
さしの入ったアメリカ牛だったので、
1時間もしたら、1cmくらいの油が表面を覆っていました。
(お玉で掬いだしましたが)
たぶん、それを上回る状況が想像されます。

どこかのプロレスラー一家かしら?

投稿: SOL | 2013.01.21 17:39

>葉付きの蕪をもらって帰ったら、気を使う前に「助かるわ」とさらに奥のホンネが口を突いたのは
byいーの様

・・・全俺が泣いた。そうなんですよねぇ。まあ最近の野菜の高いこと高いこと。このあいだ一家総出でスーパー行った時に鍋で使う白菜がハーフカットで348円とか見た時には思わず「ハァーッ?!」と口走っちゃったりしましたもん。ですので母上様の「助かるわ」は正にホンネそのものです。

投稿: 北極28号 | 2013.01.21 18:11

>白菜がハーフカットで348円

マジッすか。佐賀では今の時期、白菜1個が高くても200円ですよ。ハーフカットなら100円前後。
都会の野菜の値段は想像を絶するものがあるなあ。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.21 18:19

インフレになって損をするのは富裕層です。インフレになれば、そのインフレの度合いの分だけ富裕層の資産は確実に目減りします。2012年の11月か12月に野田佳彦は、インフレは庶民にとってよくないと発言していましたが間違いです。インフレは金持ちにこそいくばくかの損をもたらします。なぜ野田佳彦はその程度の初歩的な知識すら持っていなかったのだろうか。

現状の日本のデフレ不況のなかで生じている高い失業率を引き下げるためのマクロ経済政策の実施には何ら悪いことはありません。そのためには金持ちがいくばくか損をしてもそれは仕方がないでしょう。

それからデフレやインフレという経済現象はマクロの問題です。つまりは国の経済の総量の問題ですので、この視点からはインフレになれば大部分の人々にとって有益であるとしか言えないでしょう。デフレにより伸びなかった名目GDPがインフレになれば大きくなるのは確実ですし。

割を食う人も出るでしょう。しかし、日本経済が成長し名目GDPが大きくなれば、何らかの理由で割を食っている人を助けやすくもなるでしょうね。

2012年の自殺者数は27,766人。やはり、生活保護を受給しやすくなったおかげかもしれません。湯浅誠などの働きのおかげでしょう。生活保護の受給率が高い地域ほど自殺率が低いようにも思いますが、しかしよくわからない。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7340.html

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7347.html

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2950.html

投稿: まえやま | 2013.01.21 19:10

>マジッすか。
by川副海苔様

マジっす。特大サイズでチラシ価格では無い事を差し引いてもハーフでこれかよ、とビックリしました。

ちなみに今東京では小玉のレタスがチラシ価格で258円、

http://www.shufoo.net/shxweb/site/shopDetail/110054/6848663558568/

大きさは不明ですが白菜なんかだと1/4カット100円でセール品w

http://www.shufoo.net/shxweb/site/shopDetail/165850/1521113547995/

ただ、きのこ類がコンスタントに安いイメージはありますね。あとホウレンソウや水菜もそれ程価格が乱高下しない安定食材なイメージがあります。

そう考えると、キャベツ、レタス、白菜辺りがいかに安く買えるか否かが狩猟者もといw、主婦の腕の見せ所なのかもしれませんね。

投稿: 北極28号 | 2013.01.21 20:18

>すきやき 肉3kg
ダンナ(トピ主息子)はどういうタイプなんでしょうね。
例えば佐〇セールスドライ〇ー(35歳)とかなら、そりゃ喰うでしょう。
子供たちも恐ろしく喰いますよね。仮に男で10代なら。
そして忘れてはならないのは10代の兄弟達に十分な肉を供給できないと、殴り合いの兄弟喧嘩が勃発する事実を。
私が知る限り「肉は殴りあうのに充分な理由」というのが、男兄弟で育ってきた者たちの共通認識のようです。
従って「3㎏」という肉の分量は、帰省先の住居や住民(トピ主他)を危険な兄弟喧嘩の嵐から守る為の「安全保障」ではないでしょうか?

我が家も他人事ではないので、仙台にコストコが進出する日を心待ちにしております。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.21 20:38

麻生発言、本人はもう撤回してしまいましたが、報道によってニュアンスが結構違いますね。
一番適当なのが産経、次に共同、時事ときて、ブルームバーグが一番丁寧かな。

産経は、自民民主分け隔てなく失言を騒ぎ立てるというか、ゲスな報道の仕方をするという印象があります。

投稿: H.B | 2013.01.21 20:45

>※ 次男、今朝も9度近い熱。朝一で病院、インフルA型と確定。本人、堂々と学校を休めると至って元気。

http://www.envroy.jp/products/cl40.html

売れているそうです。

投稿: | 2013.01.21 21:01

>>投稿: | 2013.01.21 21:01さん
二酸化塩素を使ってるというのが引っかかりますね。
それなりの毒性や爆発性もある物体なので…

http://www.finex21.com/clo2_faq.htm
Q:
>二酸化塩素が「SARS」に効果があると聞いたのですが?
A:
>濃度・接触時間によりSARS対策効果を発揮する可能性は十分にありますが、通常は公的に発表された消毒方法を、まず御検討下さい。
>*現時点では、「SARS」の一般的な消毒方法としては入手し易さ等も考慮して「次亜塩素酸ナトリウム」と「エタノール」が推奨されてもいます(入手可能であれば、他の塩素剤も原理的に使用可能です)。

>殺ウィルス効果の確認には「培養技術等の確立」と「殺ウィルス効果の確認」が不可欠であり、二酸化塩素の対SARS効果は現段階では未知です。
>二酸化塩素は、「炭疽菌テロ」のビル消毒等に用いられたように非常に有効な消毒方法であることは間違いありませんが、
>今回のようなケースで塩素剤やエタノールと比した場合の二酸化塩素の優位性は主として大規模設備等に「ガス噴霧」や「高濃度水溶液噴霧(結果としてガス噴霧兼務)」するケースです。
>*一般的な消毒等で二酸化塩素を使用した場合の優位性がどの程度あるかは、価格面含めて不明です追加情報)上記を前提に御参考下さい2003.06.03.

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.21 21:23

>>投稿: | 2013.01.21 21:01さん
二酸化塩素を使ってるというのが引っかかりますね。
それなりの毒性や爆発性もある物体なので…

病院の定期検査に行ったら、主治医が首から下げてました。何か聞きたかったけど聞けず。隣にある調剤薬局にあったら置いてあったので薬剤師さんに着たら、周辺のウィルスを殺すとのこと。

投稿: | 2013.01.21 21:46

投稿: | 2013.01.21 21:46です

×着たら
◯聞いたら

投稿: | 2013.01.21 21:49

 いやぁ、疑似科学の類にしか見えないけど。

投稿: 大石 | 2013.01.21 21:50

>麻生

言い方は過激だか、正論。

元気になる見込みがない延命治療に関しては様々な場合があると思うけど、場合によっては実費負担もありかと。

それに麻生さんは延命治療を否定してないし、どうしてもやりたければ自費でやればいいだけ。

国民から集めた貴重な財源である保険を有効活用する義務があるんだからね。マスコミも大切なテーマだからこそ感情論になってはいけない。

投稿: ヨンヒ | 2013.01.21 21:59

>麻生

本人の意思も確認できないのに管つないで延命するだけって医者が儲かるだけなんじゃない
例えばこうなったら死なせてくれという内容の本人の遺言や表明がなければ法律で30日とか決めるしかないね
それか規定の日数が過ぎたら健康保険は効かないよというようにして自己負担、あるいはそういう特約が付いた
保険に入ってくださいと。

投稿: | 2013.01.21 22:36

>時事通信
>尖閣棚上げに言及=軍用機飛行、日中が自重を―山口公明代表
>「将来の知恵に任せるということは一つの賢明な判断だ」と述べ、問題の棚上げに言及した。
>安倍晋三首相の親書を携えて22日から訪中
>「正常化の原点に返りましょう、先人の知恵に学びましょうと申し上げるつもりだ」
>日中が飛行を自重する取り決めが必要だとの認識を示した。

鳩山元首相を国賊と詰った方々は、現政府をこそ罵倒しなきゃならんでしょう。鳩山氏なんぞ、立場のないただのお調子者ですから。中国側にも当然その認識がありますし。
先人の知恵というのは、つまるところ厄介ごとに取り組むのはご免だ、先延ばしで誤魔化しておこう。例によっての、今さえよければいい路線でしょう。将来において、より取扱いが難しくなるという禍根を残す方途です。
で、肝心なのは、山口氏の発言は安倍首相の意向でもあると考えるのが妥当だということです。なんとなく見えていた路線ですね。私ゃ期待していませんでしたし。多分、外務省が強力に圧してきたのではないでしょうか。

中国がどうとかでなく、日本の国家としての自存、自尊を問うべきことでしょう。いつまで経ってもアメリカから独立できず、尖閣という自国領土の保全についてさえ、アメリカ頼みの姿勢が透けて見えて、何をか言わんやです。 

投稿: ペンチ | 2013.01.21 22:54

>延命治療

時代が進むと医療技術も進歩するだろうからどうなるか考えて見た

松コース・・・・∀ガンダムみたいにコールドスリープで氷漬けになってもらう、電気代は個人負担
竹コース・・・・クローンで復活!相生市のド根性大根みたいに本体は枯れて死んじゃうけどどうせ意識なんて無くなってるし
        このままで復活する見込みなんてないんだから、いっそのことこの際、クローンで復活してみませんか?
        ついでに将来の労働力になってもらいましょう
梅コース・・・・健康保険が効く規定期間過ぎますとチューブを外すか後は納得行くまで医療費は全額負担でがんばってください

投稿: | 2013.01.21 22:55

>マイルドなインフレが望ましい派だけど、インフレが全ての人々に恩恵をもたらすとはとても思えない。それはデフレも同じ。デフレが諸悪の根源だと主張する人々には、ならインフレでみんなハッピーになれるの? と問うだけ。

 住宅ローンを抱えている一般市民は、実質負債が減る。
 企業は業績が回復する。
 年金基金は運用益が出る。
 自殺者が減る。
 雇用が増える。
 給料が増える。
 小説の売り上げも伸びますよ。

投稿: ほらない | 2013.01.21 23:17

素朴な疑問なんですけれど、除菌と称している薬剤でウィルスを叩けるものなのですか?

投稿: pfe | 2013.01.21 23:19

>フジTVは今年も「大逆風」か? 「嫌いな局」投票で断トツ1位に

NHKと東テレだけあれば足りると思うのだよ、私は。

投稿: | 2013.01.21 23:48

>素朴な疑問なんですけれど、除菌と称している薬剤でウィルスを叩けるものなのですか?

次亜塩素酸ナトリウムを使いましょう。アルコール系は長時間漬けないと効果が望めません(ウイルスで長いので30分漬ける必要
あり)
http://hobab.fc2web.com/sub6-sterilization.htm

投稿: | 2013.01.21 23:51

>東テレ
東海テレビですね、わかります。

投稿: | 2013.01.22 08:55

>インフレ

ほらないさんが挙げてくれている中で、

>雇用が増える。
>給料が増える。

が実現するかどうか、ですよね。

物価上昇→企業の売上増加があったとしても、
それを経営者層が全部取っていってしまったら
かえって一般層は苦しくなる、という結果にもなりかねません。

そうしないように、現政府が人件費増加に応じた減税を行おうとしていること自体は評価しますが、
そうだとしても人件費増加>減税額なわけで、皆これに応じて人件費を増やすかというのには
まだ疑問が残ります。

投稿: さまよえる人 | 2013.01.22 09:28

※ 嫁からの暴言

息子が悪いと思いますが。こんなの、実の母親に肉が足りんよ、今度こっちから送るからで済む話。ばかばかしい。

投稿: | 2013.01.22 10:02

>佐賀では今の時期、白菜1個が高くても200円ですよ。
佐賀は、都道府県別生産高1位である長崎の隣県ですから、安いのだと思われます。
先日、茨城(生産高2位)物産展が開催されていて、白菜200円にみんな飛びついていました。

今年の寒波で、保存の利かない葉物野菜(白菜、キャベツなど)を中心に軒並み高騰しています。
(ほうれん草や水菜は、元々冬が旬の野菜なので、比較的高騰を免れています。)

主婦の皆様は、保存が利いて価格高騰の影響を受けにくい芋・玉葱類などの根菜類や
室内栽培のため価格が安定しているキノコ・もやし類を中心としたメニューにシフトされていると思われます。

というわけで、今年は鍋は不人気でカレーやシチューの割合が増えるわけです。

投稿: 銀次 | 2013.01.22 10:17

>今年の寒波で~
by銀次様

なるほど、そういうカラクリがあって葉物野菜が高騰していたんですね。
よく解りました。

>ほうれん草や水菜は、元々冬が旬の野菜なので

あ、そうなんですね。ほうれん草って個人的に春野菜のイメージがあったんで一寸ビックリです。水菜ってあのハリハリ感が個人的に好きなので、今年の冬は出番が多そうです。

>主婦の皆様は、保存が利いて価格高騰の影響を受けにくい芋・玉葱類などの根菜類や
室内栽培のため価格が安定しているキノコ・もやし類を中心としたメニューにシフト

・・・その所為か今年に入って里芋やゴボウ等の根菜類や、各種キノコ類がたっぷり入ったキノコ鍋がもう3回目だったりします。
まあ、食物繊維には事欠かない食生活ですわなw

投稿: 北極28号 | 2013.01.22 11:49

>北極28号さん
ありがとございます。
我が嫁も、察していただいたと聞いて、喜ぶことでしょう。

ちなみに、件の蕪は、我が息子の検診の手助けに来てもらった私の母も加えた(息子はまだ離乳食にも至っていないので)3人の夕食において、味噌汁の具となって、提供してくれた母の腹にも収まったのでありましたw。

我が家も、豚汁、ポトフ等、献立における根菜とキノコの比重が増しております。

投稿: いーの | 2013.01.22 14:55

うちの近所(東京三鷹市)は庭先直売をまだまだやっているので、
生産者価格+αで、結構買えるのですよ。
88歳の婆様が趣味でやっている庭先直売なんかもありますし。、
白菜なんかは150円(白菜に50円玉が楊枝で刺してある)だったりします。
茄子、キュウリ、トマト、大根、人参、蕪、ほうれん草、小松菜、長ネギ、
タマネギ、ジャガイモ、薩摩芋あたりは元より、
ブロッコリーやカリフラワー、季節になるとふきとか銀杏(これは三鷹名産)、ミョウガ、
スイカ、ミカンとかカキ、キウイ、ゆずといった果物、
竹藪のある農家ではタケノコも出回ります。
主婦はケースに野菜がはいった時間(だいたい10時頃から)になると
自転車で何件もある庭先直売をまわって野菜を買っていく光景がみられます。
その週や日によって農家の出す野菜が交代したりするからです。
先に庭先直売で買っておいて端境のものはスーパーなどで買いに行きます。

投稿: 九頭竜 | 2013.01.22 16:33

ううむ。野菜の値段でこんなにも盛り上がるとは。
面白い話がいっぱい聞けて参考になります。
野菜と言えば、今日の帰り市内のスーパーに寄ったんですが
北海道産の玉ネギがしこたま売ってありました。
佐賀県は北海道に次ぐ玉ネギ生産全国2位らしいのですが、
結構どのスーパーでも北海道産の玉ネギを見かけるんですよね。
生産者や流通業者の都合も色々あるんでしょうけど、
素人考えではわざわざ二千キロも離れた所から持ってこないでも
自分ところでしこたま作ってるんだから、それを売ればいいやんと思います。
TPPで輸入作物について議論になっていますが、地元生産者に
したらアメリカ産だろうと北海道産だろうとライバルであることには
変わりないと思うのですが。
なんか色々考えさせられます。

と、いうわけで明日の晩飯はカレーです。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.22 22:48

>素朴な疑問なんですけれど、除菌と称している薬剤でウィルスを叩けるものなのですか?
不可能です。
(○゜ε゜○)ノ~~

投稿: 丸輪零 | 2013.01.24 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海洋封鎖は効果的か:

« Decision making | トップページ | 梯子を外す安倍政権 »