« 偽薬景気 | トップページ | しつこく書く。国家に友なし »

2013.01.28

兼業禁止を緩める

※ 駆け込み退職8県で460人 最多は埼玉153人
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/27/kiji/K20130127005066580.html

 40年近く勤務した最後が、クラスを途中で放り出してたかだか150万円を手にする不名誉な結末になることを、教師の圧倒的多数が受け入れるかと言えば、たぶん99%はノーでしょう。考える余地も無い。その埼玉の153人の中でも管理職や担任はごく少数だったと思いたい。

 ただ一方で、副業を厳しく禁じられた公務員社会で、その金額が決して小さくないことも事実でしょう。そこで思ったのだけれど、公務員の兼業禁止規定をもう少し緩めたらどうだろう。
 さすがに、株とかはどうかと思います。商売ではないけれど、ああいう中毒性のある財テクにのめり込むのは感心できない。ただ、経済の活性化という意味からも、公務員の副業を解禁すれば、地域経済にも貢献するのではと感じるのですが。
 日本のような正社員信仰が異常に強い社会では、公務員という存在は、その外で暮らす民間から見ると、ある意味社会のワイルドカードみたいなものです。絶対に失業しないんだから。
 ただ、外部から見るとある種の特権にしか見えないような地位であっても、給与は年々削られつつある。安泰ではあるけれど、生涯賃金は奉職した時点で計算できる。それすら今減らされつつある。いずれは、公務員はもっと安い給料で雇用されることになるでしょう。
 地方公務員のマジョリティが、契約公務員並の薄給で働かされる時代が否応無くやってくる。その日に備えるためにも、副業したい人はやって貰って、もしそっちの方が自分に合っていると思ったら、さっさと辞めて貰い、自分の商売に専念して貰えば良い。

 同時にこれは民間でも言えることで、リーマンの皆さんにも、兼業起業を積極的に行い、会社がそれを応援するような社会になればと思います。

※ 海自の潜水艦技術、豪へ提供検討 連携強化狙い防衛省
http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY201301260337.html

 オーストラリアはP-3Cもそこそこの数を運用しているし、コリンズ級の潜水艦も持っているけれど、このコリンズ級が各国の潜水艦の良い所取りを狙ったことが災いしてその要求性能を満たさなかった。
 オーストラリアの本音としては、そこそこの値段ならお宅が持っている音紋データと一緒に買っても良いという所なのだろうけれど、オーストラリアと言えば、中国のウェーブピアサー型ミサイル艇の開発に、合弁メーカーまで作ってこっそりと協力した連中です。
 せめてその始末書の1枚も出してくれないと、いかなる技術協力にも私は反対します。最悪の場合、その情報がそっくり中国に流れる危険がある。

※ F35、実戦配備不可能に 初期納入4機、防衛省の性能要求満たさず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130127/plc13012710470005-n1.htm

 短射程ミサイルなんて、言ってみれば自衛用武器として、真っ先に性能化されるべき代物だと思うけれど、なんで後回しされたんだろう。てかこれ、何か武器を使えるのかw。練習専用機として終わりそう
 尖閣問題さえ無ければ、またふんだくられるにせよ、後でソフトウエアを更新すれば済む話だったけれど、状況が激変してしまったことは事実で、いずれにせよF35は必要になるんだから、その発注は掛けた状態で、すぐ買えるタイフーンを二個飛行隊程度買えば良いジャン。

※ 中国産の大型輸送機が初飛行=最大積載66トン、米C17に匹敵
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013012700088
*中国初の軍事用大型輸送機「Y20」が初飛行に成功
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-01/27/content_27805935.htm

 サイズ的に(エンジン的にも)、うちのCXやA400Mクラスの性能が精一杯であって、いったい何を根拠にC17に匹敵とか言っているんだろうか。ペイロードは30トンくらいが限界じゃないの?

※ 世界をリードする中国の航空市場、国産旅客機も開発中―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68848&type=0

 少なくとも向こう四半世紀、メイドイン・チャイナの民航機が世界市場でシェアを取ることは絶対に無いと断言できる。中国が10歩前進する時に、世界は20歩リードする。それがこの世界の厳しい現実。
 自動車の経済性&安全性が究極である必要は無いけれど、航空機にはその二つが常に求められるから。

※ 全地上を毎日監視…レーダー4号機打ち上げ成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130127-OYT1T00382.htm?from=main1

*識別力は60センチ、米民間衛星にも及ばず
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130127-OYT1T00716.htm?from=top

 10年のブランクはあまりにも大きいし、その配備費用は9千億を超える。へたすりゃ戦闘機を開発できる金額。海自に一個護衛隊群を増設できる。壮大な無駄使いというしかない。欧米のメーカーに丸投げしておけば、その1/10の価格で、より優れた性能の衛星を揃えられたはず。

※ 橋下市長「出直し選」示唆…桜宮高募集継続なら
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130127-OYT1T00206.htm?from=ylist

 昨日朝のテロ朝の番組のインタビューを見ていたけれど、この問題を解決するという意欲と、入試を中止するという決断を繋ぐリングというかロジックが全然見えないのね。
 入試を止めたら、何がどう改善されるのかの道筋が全く無い。その辺りが見えない不思議なインタビューでした。

※ 女子高生が添い寝の「JKリフレ」17店一斉捜索
http://www.sanspo.com/geino/news/20130127/tro13012722410003-n1.html

 いやぁ、おっちゃんてば、またジュニア世代の消費を狙った新手のブードゥー経済かと思った(^_^;)。隣りにリアル女子高生とかいたら落ち着かないってばw。話題にすら困る。もう異星人です罠。そもそも言葉が通じるとは思えない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 民主・前参院議員、文通費を海外投資に流用
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130127-OYT1T01042.htm?from=top

※ 【コラム】「アベノミクス」と朴槿恵新政権の経済政策
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/27/2013012700054.html

※ 俳優の大谷亮平、韓国映画にキャスティング…日本人総帥役
http://japanese.joins.com/article/389/167389.html
※ 自己注射薬、迷ったら打て…アレルギー女児死亡
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130127-OYT8T00478.htm

※ 「民放は何をやっているのか」予算報道にいらだち
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130127/lcl13012718000000-n1.htm

※ NASAの巨大風洞 これまでに行われたテストの数々を写真で振り返る
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35027348/

※ 前日の空虚重量74.9キロ

 日曜朝7時半、徹夜明けのまま以前から気になっていたケンタ隣り、東急高架下のタリーズに初め入って朝食(サンドウィッチ)セットを食べて見る。苦いコーヒーが私に合わなかった。docomoのWi-Fiが入っているのは良いし、芳香剤が効いて、しかも外との換気があるせいで喫煙室の匂いがほとんど気にならないのは評価点。
 PC用のコンセントも一応ある。昼間はリーマンで混んでいて、なかなか近寄れないけれど。ただ、客席が多い割りには、トイレが男女共用で一つしかないのは信じられない。店舗設計のセンスを疑う。
 それに、開店直後だったこともあるんだろうけれど、店の一番奥にいて、異様に寒いんだもん。みんな一度脱いだ上着を着て寒そうにしていた。せめてスタバがもう少し広いとか、ドトールが無線LANを入れてくれればなぁ。ドトールは一番遅れているんだもん。
 高津駅前のマックは24時間営業だけど、実はノクチには24時間営業の喫茶店て皆無なのね。一番遅くまで営業しているのが23時閉店のケンタで、以下22時半のスタバ、22時閉店のタリーズと続く。

※ 有料版おまけ 4Kテレビが向かう支那攻略の泥沼

|

« 偽薬景気 | トップページ | しつこく書く。国家に友なし »

コメント

>その配備費用は9千億を超える。

戦艦大和のときみたいに二重帳簿で内緒でなんかやってるってのに期待

投稿: | 2013.01.28 10:09

>副業を厳しく禁じられた公務員社会で、その金額が決して小さくないことも事実でしょう。

ただね、共済年金が死ぬまで貰えるんですよ…
全然不憫とは思えないんですが。

投稿: | 2013.01.28 10:13

>駆け込み退職8県で460人 最多は埼玉153人

形を変えてるだけで一般企業でよくある早期の希望退職者を募るリストラ策に過ぎませんよ
時期を考えたらわかりますが3月いっぱい働いて退職すれば損をして早くやめたら満額もらえるってのがミソでしょう
3学期なんて中学、高校じゃ3年は受験ですから登校日も少ないし教師の仕事ももうそんなに多くない時期ですからね
人員のやりくりでカバーできちゃうでしょう

投稿: | 2013.01.28 10:54

>※ 世界をリードする中国の航空市場、国産旅客機も開発中―中国

オラがチャリのメンテに使う工具は、ドイツ、スイス、日本のもの。中国や台湾、韓国の工具は使いません。だって、良い工具じゃないもん。組立産業で優位にたっても部品とか機械が輸入品じゃ、砂上の楼閣だよね。工具に関心のある方は、「ラジオライフ2013年3月号」を見てね。

投稿: | 2013.01.28 10:55

>副業
株のほうがまだマシですよ。ギャンブルにするかどうかは本人の問題で、何より本業とほぼ独立してるでしょう。
普通副業と行ったら本業の影響力を行使して・・になるのが普通の物の考え方です。
汚職と副業の境目をめぐって膨大なマンパワーが浪費されて終了です。

>体罰
前時代的な体罰を禁止したいのであれば、無気力()な生徒に対して学校側が強制退部・留年・退学を躊躇なく実行できる環境が必要ですね。
その素地があって、やっと「言葉」が通じるように成るでしょう。
小学生でもスッパリ留年させる欧米を見習うべきです。

江戸時代は体罰がなかったなどとお花畑なことを言っている御仁もいらっしゃいますが、穢多非人・村八分・人身売買があたりまえにあった時代に「言うことを聞かないと(ry」という形でプレッシャーをかけられた時代とフリーダムな現代をいっしょにするなどw
三丁目の夕日を真に受けるようなもんですな。

投稿: じゃらん | 2013.01.28 11:01

>※ 世界をリードする中国の航空市場、国産旅客機も開発中―中国
世界で飛ぶようになってもポロポロ墜落するのが目に浮かびます。w
国内みたいに無かった事にはできませんよ~。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.01.28 11:14

>公務員の副業
発想を転換して「公務員業務を副業化」を進めればいい。あと諸外国の公務員にとって重要な副収入源である賄賂の自由化もw

>女子高生が添い寝の「JKリフレ」17店一斉捜索
猫カフェとかからの発想なのかね?赤の他人と添い寝って、やってる自分が惨めになりそうだ。

>自己注射薬、迷ったら打て…アレルギー女児死亡
普通小学校の教師にここまで求めるのは過酷だ。これはもうアレルギー専門の特別支援学校学級でも設置するしかないだろう。

>タリーズ
客の回転率を上げるために便所とか暖房の温度とかを調整してるんじゃないかな?客はよく来るが、長居をでき辛くするという戦略。

投稿: 剣 | 2013.01.28 12:14

>副業を厳しく禁じられた公務員社会

公務員様は予算を使う事が仕事です。つまり金を使う事ね。民間のリーマンは金を稼ぐのが仕事です。公務員様が民間に来ても金を稼いだ経験がないんだから使えないんだ。公務員様を民間会社に受け入れるには、仕事や補助金という手土産が必要なんです。手土産がない公務員様にやる仕事がない。

投稿: | 2013.01.28 12:15

>駆け込み退職
3月までいてくれ、その代わり退職金150万カットな。って人をバカにしている措置でしょ、これ。普通は、不利な条件を受け入れるなら何らかの優先措置がつくじゃないですか。この場合は全部逆で、不利な措置を受け入れてもそうでなくても結局は同じ。だったら、何で不利な条件を受け入れなきゃいけないの?行政の都合を個人の犠牲において押しつける意味はどこにある。
3月までいてくれたら良い再就職先或いは再雇用を斡旋するとか、そういう条件を付けなきゃみんな辞める罠。うち(独法)の条件は3月までいてくれた人のみ再雇用する。ただし、この脅しが効くのはプロパーのみ。課長の半数と部長以上の大半は本省からの出向組で、あっちから再就職先の斡旋が来るので、この脅しに乗らず2月で辞めてゆく。

>副業
同じ公務員でも、研究職と教員は兼業が許可されます。事務は全くNG。地元の消防団とかは「業」と見なされないので、OKだけどね。
あと、本を書いて原稿料や印税を受け取るのもOK。キャリア官僚が小遣いを稼ぐ手段がこれ。自分が担当する業界向けに、法律や行政手続きの解説本を書いて上梓する。発行した本は、業界団体が責任を持って一定部数引き取る。

>体罰
学校は、勉強以外の一切から手を引けば解決する問題。クラブ活動は社会が、しつけは家庭が、就職はハロワが、不良は警察が担う。校内で少しでも暴れたり暴力をふるったら、生徒だろうが教師だろうが関係なく警察に引き取り願う。勉強について行けない子は、小学生でも留年させる。昔からヨーロッパはそうしているが、特に問題があるとは聞かない。

投稿: | 2013.01.28 12:28

>さすがに、株とかはどうかと思います。商売ではないけれど、ああいう中毒性のある財テクにのめり込むのは感心できない。

みんながデイトレードかよ。殆どの組織や個人は持ってるだけ。だいたい、資本主義を否定してどうすんだよ。ガキの頃から株を持たされるアメリカって素敵。

>駆け込み退職8県で460人 最多は埼玉153人

埼玉は教員がほとんどで教頭もいる、担任を持っていたのが40人だったか。
東京はどうか、ゼロですよね?定年を待たず早期退職者にはペナルティーを課すことによって埼玉のケースを回避させた。

>入試を止めたら、何がどう改善されるのかの道筋が全く無い

橋下徹に批判的な方は、なにをやってもいちゃもんつけるんだから。
問題教師を月並みの訓告、転勤では根本的に解決しない。歴史に残るようなインパクトのあることをやらないと効果なし。
大阪の桜宮高は知らなかったが、豊川工ならしっている、って有名陸上高校だもん。なんで、こんな甘い処分を繰り返していたんだろう。カリスマに教委や校長が対向できないのでは統治に問題ありといわれても仕方がない。
昔の伏見工、山口先生とはレベルが格段に下の教師が英雄気取りになっているのは困ったもんだね。

投稿: | 2013.01.28 12:35

>自己注射薬
>担任を責めるのはちと酷な気もする事故ですが、その注射を打つ打たないに関
>して、文科省が統一した基準を作っておくべきだったと思う。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1291673.htm
とっくにありますよ。もともと自己注射薬って本人以外が注射するのは医師法違反になっていたのが一部緩和されてるんで。
ガイドラインで謳おうが、実際のその場になってみれば躊躇してしまうのが現実で。救命救急講習でも言われるのは「恐れずにやってください」と言われますけど、日本人はこういう時に躊躇してしまうひとが多いんですよ。まあ、今回は注射の訓練をやっていたのかどうか?というのもあるけど、もしやられていなかったのであればそういう訓練も義務化しないと。
あと、女児に渡された献立と担任に渡された献立が違うものだったというのは駄目ですね。安全の管理に使う書類で違う物が2つあれば事故の原因になるのはあたりまえで。
何れにしても担任ではなく、それ以前の安全管理の問題でしょう。だって、9月にも他の児童が救急搬送されてるんだし。

>欧米のメーカーに丸投げしておけば、その1/10の価格で、より優れた性能の衛星を揃えられたはず。
と本当に言い切れるんでしょうかねぇ。見かけの性能は良いが実際に動かしたらそんなでもなく、追加、追加で最初の契約価格の10倍のものを、大幅な納期遅れで押し付けられましたな結末になりそうな...。

>形を変えてるだけで一般企業でよくある早期の希望退職者を募るリストラ策に過ぎませんよ
まあ、そう言えなくもないが。
そもそも民間だったら定年の誕生日を迎えたら即退職で、その後場合によっては嘱託で再雇用となるので。いま騒がれているのは民間ならもう定年は過ぎてる人達のことでしょ?
こういうのも民間並みに変えていっても良いと思うんだけどね。

>オーストラリアの本音としては、そこそこの値段ならお宅が持っている音紋データと一緒に買っても良い
音紋データの開示は流石に何処の国だってやらないんじゃないの?

投稿: ロック | 2013.01.28 12:42

今でも未公開株以外なら公務員でも取引(勤務時間外に)できるでしょ。FXも勤務時間中にやらないなら良いんじゃないの。

投稿: | 2013.01.28 12:54

>ロジックが全然見えないのね

ほらあれですよ。食中毒の保健所からの「営業停止」
もともとは病原菌がほっときゃ死ぬだろうから、それまでやるなって(嘘

行政の営業停止とはその間の募集活動も含まれる一切業務停止です。その期間募集や、客が取れないことの影響(この場合1年)はいわば折り込み済み。学校として一年謹慎ですよ。

事故→原因追及→対応策のロジックで、これに含まれるのが再発防止策や、職員の研修だったり、通報体制の再確立だったりします。
再発防止策は、当該事案の発生状況、関係者の聞き取り裏取り。関係問題を全て指摘したうえでの、再発防止策。この場合はメインが職員の意識改革になるでしょうね。
意識改革のための職員教育はありきたりですが、法令遵守含めてそれなりの識者の講習を受講、グループディスカッション等での研修とりまとめなどが求められるでしょう。
また懸念が発生した時点での連絡体制、協力体制、上への報告が含まれるでしょう。具体的にどういう場面にであったらどういう措置をとるというマニュアルの制定と徹底が求められる。

食中毒でも原因が究明できれば、二度と起こらないでしょうけど、原因がわからなくても、まぁ頭を冷やせばしばらくは持つ。
その上で再発したら、もっと長い期間の営業停止を喰らう羽目になる。
また事故自体が発生しなくても、事故未満の問題でも発覚すれば、対策違反でお目玉くらう羽目になる。

投稿: たつや | 2013.01.28 12:55

>>F35

空自のF35はアラート任務にもつかなければならないので近距離戦闘訓練は必須事項のはずです。
最初の4機は米国での訓練用とのことですが、産経の記事が飛ばしでないとするならば、
つまりアップデートするまで本来の近距離戦の訓練が出来ないと言うことでしょう。
1個飛行隊が揃うまでにアップデートすればよいとの意見も聞きますが、
この考えにはF35用の戦術戦法を編み出すための訓練期間が勘定に入っていません。
確かF2の時もレーダーの性能不足かなんかでアラート任務につくのが遅れたんですよね。
当時よりも空自を取り巻く状況は切迫しています。
尖閣問題でキナ臭くなってきたのにF15の改修は進まずにF4はすでにポンコツです。
このうえF35のアラート任務にまで遅れが生じるとなればシャレになりません。
機体価格の上昇なんかよりよほど深刻な問題ですよこれは。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.28 13:03

>※ 海自の潜水艦技術、豪へ提供検討 連携強化狙い防衛省

中国への新幹線輸出で懲りたでしょう。技術のGive and TakeならOKだけど、それがないならNG。

投稿: | 2013.01.28 13:08

>兼業禁止を緩める
公務員、教師の兼業を認めてやりゃ、名簿業者、通販会社、学習塾、保険会社、アムウェイなんかはウハウハでしょうな。

>オラがチャリのメンテに使う工具
マザーマシンがあるかどうか、戦前の航空機産業と同じですよね。

>島津義弘
九州征伐を除いて戦国期最強なんですかね。謙信の頃の上杉も強いですけど、野戦でどっちが強いのだろう。

投稿: 九頭竜 | 2013.01.28 13:31

>今でも未公開株以外なら公務員でも取引(勤務時間外に)できるでしょ。FXも勤務時間中にやらないなら良いんじゃないの。
資産運用は副業には当たらないですからねぇ。兼業農家なんかもそうでしょ。もちろん本来業務に支障が出れば処分になることもあるのは民間でも同じですね。

投稿: ロック | 2013.01.28 13:53

>地方公務員退職金

昨日4Chを見ていて、東京都と埼玉県の違いが気になったので条例を見てみました。

埼玉県の条例には「定年に達した日以後その者の非違によることなく退職した者」には
定年退職者と同様の退職手当の計算が適用されるけれど、
東京都の条例にはその規定がなく、定年には達しているけれど定年退職日(3月31日)が来ていない人は
自己都合退職者として退職手当が計算されるようですね。
その条項に対する手当なしに退職金の減額案(条例)を通してしまった埼玉県側が不適切だった、
としか私には思えません。

上に「早期の退職者を募るリストラ」というご意見がありましたが、
それは将来にわたっての人件費削減を見込むからこそ実施するのであって、
一般企業ですらある程度高年齢層の人は対象にはしない(割増退職金分が取り戻せないから)のですから、
今回の「定年に達した日」が到来している埼玉県公務員にはまったく当てはまりませんね。
早期退職されることが全く人件費の削減につながりませんから。

それと今回私が不思議に思ったのは、金目当てに仕事しているような教師は不適切だから
早く辞めてもらうべきだ→早く辞めてもらってよかった、という話がどこからも聞こえないこと。
たかが2カ月だろ?とおっしゃられれば、たかが2カ月だから辞めても影響ない、と
考えられたのかもしれませんし。
(これがたとえば9月や10月の施行であれば、たとえそれ以降に得られる金額<早期退職金
だとしてもここまで教師の早期退職者は多くなかったのでは、と思っています。)

投稿: さまよえる人 | 2013.01.28 13:58

自己レス失礼。

>早期退職されることが全く人件費の削減につながりませんから。

これは少し違いましたね。一応2か月分の給料は浮きます。
ただそれは国や埼玉県が望んだ姿ではないのでしょうが・・・。

投稿: さまよえる人 | 2013.01.28 14:10

>金目当てに仕事しているような教師

仕事というのはそういうもんでしょ。カスミを食って生きていける訳がないし、みんな金目当てに仕事しているんじゃないの。それとも、お金は払わないが仕事だけはやれっての。お金をもらうから、責任が発生するんですよ。只の仕事はそのできを責められない。

投稿: | 2013.01.28 14:11

>>おまけ
> たとえば、ブレーレイで、素晴らしいAVが出ればユーザーは飛びつくでしょう。これこそブルーレイの神髄だ!wみたいなAVが出ればです。

最早、そういうところはカリビ○ンコムのような海外にサーバを置いてるネット配信の裏ビデオ屋が開拓しちゃってますよ。多分、裏じゃないところもあるでしょうが。
ブルーレイはDVDよりも沢山買ってくれれば元が取れるのでしょうが、そもそもそんな高画質をわざわざプレイヤーとテレビを新調してまで堪能したい人がそんなに居る訳でもない。
で、そういう装置を買いたい人は、トットと海外サーバの「刺激的な」コンテンツを配信してくれる会社に飛びついてる。会社によっては、地デジよりもずっと緩いDRMで自分のパソコンに保存できる場合も少なくないようです。

つまりは、いいハードがあればコンテンツが貧困でも、コピー規制を厳しくしとけばユーザがついてくるという大局観の無さがここまで日本のテレビ事情をおかしくしてるという事ではないですかね。二重のミスを行ってるのに、司令部は未だ固執してる。

そういう意味で、中国戦線と言うより、最早インドシナ侵攻の状況でしょう。地デジへの強制変更がアッツ島の玉砕で、そこからの抜け出る方策(つまりは自主規制の緩和を通じたコンテンツの充実とコピー制限の緩和)を上層部やお上の意向で講じられずに、ズルズルと精神論的な作戦ばかりを続けてるので。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.28 14:22

>>F-35
記事から。
> 報告書はまた、度重なる機体の不具合から、加速や旋回性能を当初の設計から下方修正するとした。
>日本は飛行テストを行わずに書面審査だけで機種選定したため、性能低下のリスクは全て日本側の負担となり、選定のあり方に禍根を残した形だ。

空幕がF-35じゃなきゃc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダとごねて、そこに対して野田にせよ安倍にせよ唯々諾々と従ってるんだから、もうどうしょうもないですよ。
空幕の決定が出る前から、こういう事態は予想できていたのに、誰も止められなかった。
旧軍から続いてる、日本の自衛隊の伝統的弱点が露呈したとしか言い様が無いですね。
末端の兵隊の練度は最高水準で兵器も相当高度でも、それを動かす上の方が、地位が上がるに従ってとんでも無いバカ揃いになってく上に暴走しがちで政治がそれを止められないので、結局線上で勝ちを重ねても全てパーにしてしまう。
航空機関連企業も多くがF-35の選定を切っ掛けに防衛から抜けてるでしょうから、今から立て直すのは非常に厳しい。これからユーロファイター採用するからライセンス国産しましょうと言っても、どこまで出来るのやら…それこそF-35のノックダウン生産とあんまし変わらないかもしれませんよ。

まぁ、安倍がこのままの状況を続けるのなら(そして続ける可能性が高いが)、結局は尖閣問題なんかどうでもいい、ポーズだけ勇ましい屁タレだというという事実が積み重なったに過ぎないですがね。
それこそ、防空とか尖閣とか考えるならアメリカ本国や欧州のF-18とかミラージュ2000を借りて、F-35が揃うまで我慢するという選択肢もあるでしょうから。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.28 14:35

> 少なくとも向こう四半世紀、メイドイン・チャイナの民航機が世界市場でシェアを取ることは絶対に無いと断言できる。中国が10歩前進する時に、世界は20歩リードする。それがこの世界の厳しい現実。

でも新幹線も作っちゃったしな。有人ロケットもつくちゃったし。あと、世界市場の1/3は中国市場じゃないかと。国内で人死をものともせずにバンバン使ってボトボト落ちて、そのつど改良して結構いいものが出来るんじゃないかな。世界が20歩進む間に中国は100歩ぐらい進みそう。

>  をひ!w、お宅は為替操作国じゃないニダか?
ウォン安は韓国経済崩壊の前触れじゃなかったっの? 根投与的には

投稿: | 2013.01.28 14:51

>オラがチャリのメンテに使う工具
30年前に死ぬ気で買った、カンパニューロのフルセットを上回るものが未だ出ない。
流石、レーシングエンジンで未だに水上レシプロ機の速度記録持ってる国の製品。
マザーマシンがキチンと作れない国の機械は、所詮は二流止まりですね。チャイエアナライナーはその意味でも怖い。

往年は、ツーリング時にマファックのツールキットを持ってるのがステータスだった時代。
35年モノのランドナーは未だ走行25,000キロ超えて未だ(一応)現役。日英仏の混血になってますがw

投稿: チャリ老人 | 2013.01.28 14:59

> でも新幹線も作っちゃったしな。有人ロケットもつくちゃったし。

そりゃ、人からそのままくすねているわけだから。

投稿: | 2013.01.28 15:05

>2013.01.28 14:11 さん

その通りだと思いますよ。
人によって責任の重さとそれに見合った報酬とのバランスは違うとは言え。

今回の場合、定年退職者は3月に退職することが決定していて、
金額も分かっている(退職手当の算出式は条例で定められている)ところを、
直前(12月・1月)でひっくり返されるのですから、
150万円(実際はこれマイナス2か月分の給料)とは言え資金繰りに支障をきたすでしょう。
そこを精神論でカバーする、という言い方は、
一歩間違えば生徒に精神論を押し付けてOK、ということにもなりかねないと思います。

大石先生が体罰問題の時に唱えられたカウンセリングの件とこの件が
何かマッチしていないように思えるのですが・・・。

投稿: さまよえる人 | 2013.01.28 15:38

>仕事というのはそういうもんでしょ。

でも、普通民間の会社は「顧客」に対して偉そうに道徳的な説教垂れたりしないでしょうよ。
「本業」の勉強を教えることに関してはたいてい塾講師の方が上だしね。
バイト学生の塾の先生に劣る学校の先生も多でしょうね。

投稿: | 2013.01.28 16:04

先生には重要な情報ではないかと。全文は見れませんでしたが。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130128-OYT1T00885.htm?from=ylist

投稿: | 2013.01.28 16:12

>投稿: 九頭竜 | 2013.01.28 13:31 殿
>>兼業禁止を緩める
> 公務員、教師の兼業を認めてやりゃ、名簿業者、通販会社、学習塾、保険会社、アムウェイなんかはウハウハでしょうな。

あのねぇ、イマドキ、職員や生徒の名簿情報なんてのは、在学中の小学校の同級生の名簿さえ各自には配られない時代ですぜ。
個人情報保護法ってのがあってですな。その条文の中に、名簿業者から入手した情報でセールスかけたからといって、その
情報そのものが「正当な事由」で入手されたものでない場合、盗品売買の延長線上にみなされる、という解釈ができるんですよ。
(二十三条の運用で解釈が別れるところだった、かな。係争中事案があった記憶が)
かなり前、娘の中学校の卒業式に出たいのに担任にされて「校長を一生恨む」ってブログに上げで話題になった、某都立高校の
「情報担当」の教諭が、名簿バーコード作りました、って自慢げにブログに上げて、これがPC画面からバーコードリーダーで
一発で読めるシロモノ(文字蘭のみモザイクだった)だったので都の教育委員会に通知したら即消えましたが。

一方、リーマンと同じ様な日曜農家やってる第二種兼業農家の家族なんてのはお目こぼしでしょうに。
そら、屈強な田舎の体育教師が夏休みなんかにウチの畑の草取り手伝ったから、って兼業した、とは告発できんでしょうから。

投稿: | 2013.01.28 16:23

> でも新幹線も作っちゃったしな。有人ロケットもつくちゃったし。

ヘリコプターでエベレストの頂上に降りて「登頂成功!」って写真だけ撮ってるようなもんだ

投稿: | 2013.01.28 16:27

>TSUTAYA
そもそも最近、全然レンタル屋に行かなくなりました。
ゆっくり見る時間がないというのもありますが、(最新映画も)ほっとけばWOWOWなりBS、CSでやるということもありますし、アニメも要すればネットで見るという感じですね・・・。
ちなみに先日の種子島アニメはずっとHDDにためっぱなしでしたが、先週分取り忘れてしまい、もうどうでもよくなってしまいました。
でも録りためたものを1クール分ハイビジョン画質で1枚のBDで済んでしまうってのは結構楽だったりします。

投稿: | 2013.01.28 17:22

>島津義弘
>九州征伐を除いて戦国期最強なんですかね。謙信の頃の上杉も強いですけど、野戦でどっちが強いのだろう。

九州には義弘よりも強い高橋とか鍋島とか立花とかいるでしょう。所詮数で勝ってるだけ。
だから数で秀吉に負けた。

投稿: | 2013.01.28 17:39

>駆け込み退職8県で460人 最多は埼玉153人

日教組も転ぶ素晴らしきマネーの力。「結局最後は金でしょ?」by斑目春樹

投稿: | 2013.01.28 17:41

>F-35

短距離ミサイルも問題ですが、旋回性能はこれで大丈夫なんでしょうか?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013011902000136.html

>米国防総省は省内の「運用テストと評価」に基づき、音速に近い速度で飛んだ場合の加速性能を八秒減速させ、旋回時の荷重を5・3Gから4・6Gに引き下げることを決めた。水平尾翼に問題があるとされる。

4.6Gって、仮想敵であるSu-35とかと比較してどうなんでしょうか。

ミサイルも格闘戦もダメでステルスだけが取り柄の戦闘機って・・・
日本の場合、ステルス性能を活かしてこっそり忍び寄って問答無用にミサイルで撃墜、なんて戦い方は想像出来ないんですが。

投稿: | 2013.01.28 18:12

> ヘリコプターでエベレストの頂上に降りて「登頂成功!」って写真だけ撮ってるようなもんだ

もしそんなヘリコプターが作れるならエベレストに登るよりすごいこと

投稿: | 2013.01.28 18:14

埼玉とか東京とかは日教組から離脱している。なんでも日教組に結びつけるのはヘン。

tutayaは、自宅で在庫検索ができるから便利。Tカードでクーポンもくれる。ファミマ30円引き、ジョナサンのタンドリーチキンとメキシカンピラフのセットは200円安くなった。貧乏人の味方だ。

投稿: | 2013.01.28 18:16

業界インサイダー様

> それこそ、防空とか尖閣とか考えるなら
> アメリカ本国や欧州のF-18とかミラージュ2000を借りて、
> F-35が揃うまで我慢するという選択肢もあるでしょうから。

それなら、アメリカ州軍などで使われているF-15C/Dが良いでしょう。
F-15J/JDとハードウェア的にはほぼ同じなので、
F-18やミラージュ2000などに比べれば既存の機体と整備の共通性も高いですから。

投稿: 初代 | 2013.01.28 18:18

追加。
ハードウェア的にもと書いたのは、ソフトウェアは当然異なるので、
AAM-4とかAAM-5とかはそのままでは使えないでしょうが、
一時的な利用であればサイドワインダーやスパローだけでも良いのでは?

投稿: 初代 | 2013.01.28 18:23

婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130128k0000e040180000c
>婚約相手だった兵庫県内の自治体の30代男性市議に自分の祖父が在日韓国人だと告げたところ、婚約を破棄されたとして、大阪市の会社員の女性(28)が市議に550万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。市議側は結婚できない理由として「政治的信条から消極的にならざるを得なかった」と説明しているが、女性側は「差別意識に起因し、不当だ」と批判している。

↑こんなクズが保守派を語るなんて、日教組を批判できんよ。今時祖父が在日だから結婚破棄はねーだろ。こういう人達も受け入れる器が欲しい。

投稿: | 2013.01.28 18:33

>2013.01.28 18:14
AS305でしたっけ?(いわゆるエキュレイユ)が既に達成しています。そんなにすごくはないですよ。

投稿: いーの | 2013.01.28 18:50

結婚や恋愛自体が選別による差別そのものなのに。保守派って血統重視だから自然なことだと思う。平和主義を唱えながら家ではDV三昧だった井上ひさしみたいな奴よりも分かりやすくていい。

投稿: | 2013.01.28 19:24

現在の円安は行き過ぎである
http://agora-web.jp/archives/1515049.html

>円安・インフレ政策は、仮にそれが上手くいくとすれば、多くの労働者や年金生活者から一部の輸出産業と政府への所得移転に他ならない

以前に為替相場の適正レートはどのくらい?というコメントがあったので、そのための「ビッグマック指数がある」と書いたのだが、どうもその意図は理解されなかったようだ。面倒だったのでそれ以上のコメントはしなかったが、このブログにサルでもわかるように書いてあるので参考にするとよい。それで、マスコミによると概ねアベノミクスは好評なようだが、恐らく「一般の人たち」は良く理解せずに、株価が上がっただの円安になっただのと実態のよくわからない数値の変動に踊っているのに過ぎないのだろう。分かりやすく言えば、彼らは単に騙されているのに気づいていないだけなのだ。だいぶ前に米国の金融政策とその狙いについて解説した。その狙いとは金融緩和によるドル安誘導と実質賃金の低下による製造業の誘致であり、これは米国大統領の雇用改善政策と結びついた一貫した戦略的政策であると。いわゆるアベノミクスはその猿真似であると。しかし、これは欧米では表面上禁断の政策なのでそのことに言及することはないのだが、日本の政治家や政策担当者は馬鹿なのかそれを平気で公言したりするものだから彼らから批難されている。これに輪をかけて馬鹿なのか「行き過ぎた円安を是正するための当然の行為であり、それをしてきた欧米諸国に文句はつけなかった」などと反論する有様である。これでは「自分も駐車違反をしたが、あの車は取り締まられなかった」と警官に文句を言っているようなものである。まさに愚かしい。なぜこうなるのか。結局、一貫した外交戦略や政治目標とその使い分けがまったく出来ていないということの裏返しなのだということが良く分かる。ということだ。

欧米のボタンを持つ外部経済学者が評価している(彼らの安心材料は日本国債のまさしく国内消化率だ)のは、「ここまできたら根底からリセットするしか根本的解決策はないだろう」という意味であって、決してボタンの先に繋がっている当事者が喜ぶべき出来事ではないということだ。

投稿: | 2013.01.28 19:40

>欧米のメーカーに丸投げしておけば、その1/10の価格で、より優れた性能の衛星を揃えられたはず
国産にこだわったのは、

>最悪の場合、その情報がそっくり中国に流れる危険がある
だからでしょ。

投稿: LbyNS | 2013.01.28 19:48

>投稿: | 2013.01.28 19:40

日本はゼロ金利制約のために今の為替水準なのであって、もしゼロ金利制約がなければ日本の政策金利は大幅なマイナス金利になっている。そのときには当然ながら大幅な円安になっている。円安を批判するなら利上げを言わなければならない。利上げを言わない理由を述べよ。

投稿: | 2013.01.28 19:53

これほど綺麗なグラフも珍しい。円安を抑えるということは株高を抑えるに等しい。

http://livedoor.blogimg.jp/kazu_fujisawa/imgs/1/3/13b7af88.png

投稿: | 2013.01.28 21:02

>いーのさん
AS350B3ですね。最高到達高度はSA315ラマが樹立した12,440mですね。
でも、実際に着陸出来るのは相当日を選ぶと思うぞw

>人によって責任の重さとそれに見合った報酬とのバランスは違うとは言え。
そりゃ極端に金、金では困るけど、軽視して良いという話ではないですよね。

それに仰られているように今回の話は突然決まっちゃった訳で、中には仕事の関係で辞めたくても辞められない人だっているんじゃないかねぇ。

投稿: ロック | 2013.01.28 21:08

>今時祖父が在日だから結婚破棄はねーだろ。

その祖父が広域暴力団などとつながっていたらどうするの?

投稿: | 2013.01.28 21:18

>ふんだくられる
昔、陸軍や海軍に飛行機を寄贈した篤志家がいたそうじゃないですか。
最近、国防に関心が高まっているそうですし、ネットには威勢のいい人がたくさんいるから、先人にならって、民間から寄付を募ってみたらどうでしょうね。

投稿: jaguar | 2013.01.28 21:41

>その祖父が広域暴力団などとつながっていたらどうするの?

「ジャパニーズはカラテカだから危険なので近づいてきたら射殺しよう」並みの妄想。

投稿: | 2013.01.28 21:52

>自己注射薬

実際にやったことがないと、躊躇うでしょうね。

教師に年1回の講習でも義務付ければ、結構ごっつい利権になりそうなんですがw

投稿: | 2013.01.28 22:17

>>初代さん
>それなら、アメリカ州軍などで使われているF-15C/Dが良いでしょう。
>F-15J/JDとハードウェア的にはほぼ同じなので、
>F-18やミラージュ2000などに比べれば既存の機体と整備の共通性も高いですから。

州軍のF-15は最初に考えましたが、今も未だ「テロ対応」でアラート任務に就いてる米本国の一線級の機体は、無理に近いんじゃないかと思います。
まだ、遠征向けの二線級の機体の方が借りられるのではないかと。向こうの状況にもよりますがF-18C/Dとか。
欧州の場合はそういう縛りが緩いでしょうからね。
F-15が借りられるとしたら、AMRAAMやAIM-9Xを三桁のオーダーで買うのとバーターにするとかそういう感じにもなるでしょうね。それで何とか今後十年ほどの数が揃えられるなら安いものですけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.28 22:17

>桜宮高

そもそも、なんで外部コーチを招聘してなかったんでしょう?

投稿: | 2013.01.28 22:23

>投稿: | 2013.01.28 21:52

朝鮮人と結婚した有名人がもれなく不幸な目に遭っているのはなぜかなあ?
在日朝鮮人が嫌われるのは、いままでに行ってきた凶悪犯罪と日本人差別故。

自分の未来を守るために朝鮮人から距離を置くのは賢明なこと。

ところで裁判で「在日韓国人だというのは嘘で、この女が気に入らなくなったからです」と証言したらどうなるのだろう?

投稿: | 2013.01.28 23:05

>自分の未来を守るために朝鮮人から距離を置くのは賢明なこと。

古今東西の差別主義者は君と同じようなことを言っているので
君も差別主義者と言うことでいいかな?

投稿: | 2013.01.28 23:12

>陸軍や海軍に飛行機を寄贈した篤志家がいたそうじゃないですか。

なかにし礼の自伝的小説「兄弟」、それをドラマ化したのを見ていたら、そういう話がありました。
なかにし礼の父親は戦闘機を寄付したんだと。事実かどうかは知りませんけどね。

投稿: | 2013.01.28 23:12

>投稿: | 2013.01.28 23:12
>古今東西の差別主義者は君と同じようなことを言っているので

凶悪犯罪を繰り返す朝鮮人と仲良くなれとは、酷い日本人差別ですね。
私を批判する前に、数々の日本人差別を反省しなさい。

投稿: | 2013.01.28 23:16

だいたい、日本人が朝鮮人を嫌ったら差別というのが変。

捏造による謝罪要求をはじめ、数々の凶悪犯罪を繰り返している朝鮮人と仲良くしたがる人間は存在しない。

投稿: | 2013.01.28 23:19

>エピペン
子供が抗弁しても打つのは、逆に言えば意識があるから難しいですね。校長が接種というのは丁度指針通りといえば言える。
>豪州
リチウムイオン電池の主蓄電池が、AIPを追い抜くとかいう話はその後立ち消えたん?
>職務専念
もっと切実なのは、医者。
防衛省とか法務省とか、看護師も含めて、バイト解禁を。
それと、個人投資家を育てたかったら、仕事中にピコピコ、日経の短波(死語)聴いて、電話で取引出来るようにしなきゃ(稾)。

投稿: pongchang | 2013.01.28 23:25

>4Kテレビ

以下の利点をうまく使えばエロで売れます。

・デジタルモザイクが細かくなる。

・DVDの4倍近い画面で、鮮明なマルチアングルが!盗撮系や痴漢系に威力を発揮。
横でインタビューを流しながら同時にプレイを流しても、どちらも鮮明に楽しめます。

投稿: む | 2013.01.28 23:40

http://www.jpf.go.jp/j/about/recruit/yakuin/index.html
大石先生も、曽野綾子大先生の向こうを張って、有期雇用とは言うものの、理事職。
月給取りの仲間入りをしてみませんか。
「ITを活かしつつ新たな国際交流事業の開拓」

投稿: pongchang | 2013.01.28 23:48

差別だと批判している人は、在日の親が自分の子供が日本人と結婚するのに反対しても、差別とか言わずに「アイデンティティ」とか言いそうなんだがw。姜尚中の親は、姜尚中が日本人と結婚するのに反対したけれど結局日本人と結婚したが、姜尚中の親に対して批判的なこと言う左派は見たことないなw。在日社会では日本人と結婚すると白眼視されるらしいのに。

投稿: | 2013.01.28 23:48

どう考えても差別である出自差別にここまで無頓着な痛い人を見ると
総スカンを食らっていた解同の糾弾集会も意味があったことに気づく今日この頃。

投稿: | 2013.01.29 00:27

>解同の糾弾集会も意味があったことに気づく今日この頃。

その糾弾集会が解同以外を差別するだけの、新たな差別にすぎないことがばれたから、誰も相手にしなくなった。

だいたい独身率が50%を越えようという現在に、結婚差別だの言われてもねえ。
お見合いや婚活はスペックで行うもので、そのスペックが気に入られなければ断られて当然だし。

投稿: | 2013.01.29 00:50

>どう考えても差別である出自差別にここまで無頓着な痛い人を見ると

朝鮮人をそこまで嫌う人がいるのは朝鮮人が過去から現在までにやってきた暴虐を考えれば不思議でも何でも無い。

まずは朝鮮人がこの女性に謝罪しろ。

投稿: | 2013.01.29 00:52

>どう考えても差別である出自差別にここまで無頓着な痛い人を見ると

学歴や年齢や身長や容姿や年収による差別はあなたも間違いなくしているよね。橋下のときもそうだったけどはっきり言って、在日や部落出身であることは前の5つに比べたら全然大したことないと思うんだわ。橋下のときは朝日だから叩く人多かったけれど。

投稿: | 2013.01.29 01:11

最近では仇敵?の大石先生にも見放された感のある日垣隆氏ですが、久しぶりの「大活躍」です。

結局、糊口をしのごうと企画した高額のセミナー(2月2日開催予定)も、ゲスト(重信メイ)を激怒させてキャンセルされてしまいました。この程度のことは、日垣氏にとっては「平常運転」なのですが、日本の情報に疎い重信メイ氏にとっては驚きだったようです。

http://www.facebook.com/may.shigenobu/posts/10151416758810325

投稿: 無名草子 | 2013.01.29 01:51

アベノミクスを評価したスティグリッツ教授が言いたいこと
http://blogos.com/article/54895/
米国の言う製造業の復活は新興国の生活の糧を奪うものだが、農業の維持は最貧国から生活の糧を奪うものだ。我々が彼らから奪うのを止め、与えることに徹することは我々の生活レベルを下げるということだ。一方、仮に我々が成長を止め、彼らが追いつくのを手助けするとしても地球数個分の資源が必要だ。残念ながら、我々の住む地球以外に手ごろな地球は存在しない。選択肢が限られる以上、我々は倫理の問題を考えなければならない。すなわち与えるのか奪うのか、をである。
実は我々は十分に恵まれている。メディアがどんなに景気低迷やデフレを書き立ててもである。我々は想像できないが、世界の5人に1人は1日1ドル以下で暮らしている。人はみな根本的に利己的だ。だから、本当はないのだとしても我々は別の地球があるといい続けるだろう。

投稿: | 2013.01.29 02:36

>体罰

将来、反社会的な人間にならないよう教育に体罰は必要だと思うが、試
合で勝てなかったから、プレーでミスしたからと言う理由で生徒を殴る
のは許されない。

桑田真澄も言っているように体罰は指導者の勉強不足による一番安易
な指導方法で、日本のスポーツ界から体罰を一掃すれば、一時的には弱
くなるだろうが、体罰によらない指導法を確立して受け継いでいく方が
長い目で見ればより強くなれる。

現実問題として、ラグビー、バスケ、野球など体罰の横行しているスポーツ
は外国チームにまったく歯が立たないし、体罰指導が激減したサッカーは確
実に強くなっているではないか。

投稿: | 2013.01.29 03:00


>今時祖父が在日だから結婚破棄はねーだろ。

尼崎事件(主犯のいとこ、内縁の夫が在日)や伊良部の末路を知っていれば、
そりゃ躊躇しますよ。
ただ、断り方がストレートすぎましたね。もっと違う理由で難くせつけて、
ふってしまえば良かったんですよ。

投稿: | 2013.01.29 03:08

http://www.cas.go.jp/jp/saiyou/cio/20130123cio.pdf
政府CIOも兼業は、認められるかぁ。
結局、スキルがある人は、仕事が集中するから、囲い込むと社会が回らなくなる。
スキルの無い人・不安全な人には、仕事が与えられない。

投稿: pongchang | 2013.01.29 08:36

投稿: | 2013.01.28 16:23さん
>あのねぇ、イマドキ、職員や生徒の名簿情報なんてのは、在学中の小学校の同級生の名簿さえ各自には配られない時代ですぜ。
いやー、そりゃわかっていまっさ。
でも、公務員や教師が、はーい解禁、兼業OKよっていわれてナニしますぅ?
残業が不定期にある職場で、教師なんかはへたすれば部活動で土日もつぶれるような人材をホイホイ土日だけ雇うほどの雇用はないでしょう。
彼らにしたって特殊技能でもなければ、売れるもんなんて決まってきますよ。

>そら、屈強な田舎の体育教師が夏休みなんかにウチの畑の草取り手伝ったから、って兼業した、とは告発できんでしょうから。
都立高校時代、奥さんが塾経営、講師をやって、「手伝っている」英語の先生ってのがいましたよw
別に誰も告発しませんでしたけどね。

投稿: | 2013.01.28 17:39さん
>島津義弘
>九州には義弘よりも強い高橋とか鍋島とか立花とかいるでしょう。所詮数で勝ってるだけ。
>だから数で秀吉に負けた。
そうかなぁ。九州征伐ではダメなんだけど、朝鮮とか関ヶ原では寡兵でいいせんいってるんですよねー。
ある程度兵力が大きくなると軍として統率力に欠けるとかなのかもしれませんね。


投稿: 九頭竜 | 2013.01.29 09:14

>>桜宮高

>そもそも、なんで外部コーチを招聘してなかったんでしょう?

利権と云うのは如何でしょうか…

投稿: 今昔 | 2013.01.29 09:49

>祖父が在日ってのがイヤ!
気持ちは判りますが、ストレートに表現するのは男としてどうなんでしょう?
祖父どころか別に曾祖父が在日っていうだけで別れてもいいと思います。
でも振る時の女性への配慮は理由の如何を問わず男として欲しいですね。

「君の事は愛している。でも僕の政治的スタンスは君の祖父や君を危険に晒すかもしれない。別れよう。でも来世では一緒だあ!!」
っていう韓流のノリで別れを切り出せば良かったんじゃないでしょうか?

あるいは
「酒の勢いで寝てしまった女に子供が出来たんだ。男として責任逃れは信条に反する。君の事は愛している。だから来世では・・・・」
もアリかもしれません。

この場合、正直に自分の気持ちだけを言う男は「オナニー」と一緒です。
自分は「気持ちよく」別れられますけど、相手が「気持ちよくない」訳です。
相手も「悲劇のヒロインとしての自分」に「酔える」言い方をしてあげたいです。
自分も相手も「気持ちいい」「セック〇」のような別れ方を目指したいですね。
私自身は女性側のオナニーのような振られ方の常連です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.29 10:07

>投稿: 九頭竜 | 2013.01.29 09:14 殿

私も都立高普通科出身ですが、進学校だったせいか、受験参考書を数多く書いてる教官が多かったですね。
あと、某公共放送の教育番組で数学の番組持ってる人も居ました(TV)。
後者は、今はNGなのかな? よく判らないけど。ちなみに、学校での授業とTVの講義のギャップが凄くて
歴代の学生のネタになってましたね。

投稿: | 2013.01.29 13:52

投稿: | 2013.01.29 13:52さん
>ちなみに、学校での授業とTVの講義のギャップが凄くて歴代の学生のネタになってましたね。
続きはTVでw
まあ、塾、予備校とかTV出演とか参考書の著者とかになれば、そちらへの誘導はあるでしょうし、
放課後の部活動等へ割ける時間の制限もでてくるかもしれませんね。

公務員にしたって税務関係の人が自営業の人の青色申告の取りまとめとか副業にしたら
自分で作った申請書を自分が受け取るとかありそうでw
そりゃ税理士の資格がなきゃダメなのはわかってますからね、あくまでも「相談」だけですってば。w
体裁は整っているから不正はわかりにくくなりますね。

投稿: 九頭竜 | 2013.01.29 15:08

>金目当てに仕事しているような教師

まあこういう仕事ってたいていの人は入って最初の3年くらいは燃えるんだろうけどさ
残ってる人も立場上仕方なくとかでしょう、現場の空気でさ
だいたいこの時期の微妙なところで退職した方がいいよっていう流れを作ったお役人様の底意地の悪さを感じるねえ
退職金は満額出ます、しかし一旦辞めてもらって嘱託での再雇用になります給料は半分ですが・・・
でもよかったと思うけどね

投稿: | 2013.01.29 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 兼業禁止を緩める:

« 偽薬景気 | トップページ | しつこく書く。国家に友なし »