« 慰安婦問題はすでに詰んでいる | トップページ | 現代日本に(も)兵站なし »

2013.01.08

全ては財務省の掌の上で

※ 首相訪米2月以降にずれ込み 東南アジア訪問も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130108/plc13010801240000-n1.htm

 別に2月でも3月でも良いんだけど、「土産」はあるの? 何もないでしょう。「TPP参加を明言できない限り、来るな!」というのが米側の明確なメッセージじゃん。
 訪米はひとまず諦めて、サミット前でも、何処かで国際会議があったら、そこでの会談でいいじゃん。参議院選が終わるまで、外遊は、特亜以外のアジア各国を回るということで良いでしょう。
 参議院選挙を終えての「TPP参加表明」は、もう国民も暗黙の合意を与えているんだからw。訪米はそれからでも遅く無い。

* 所で、私が日本のことをポチポチと連呼することを嫌う方が多いようですが、だってポチじゃんw。首脳会談で、大統領が一国の首相にそっぽを向いているような無礼千万な写真を公開されても文句一つ言えない。
 基地一つ出て行ってくれとも言えない。それを言ったら日米関係を毀損したと喚く保守層が跋扈し、日米関係を毀損したなどという事実は何処にも無いにも拘わらず、アメリカへの忠義振りを必死に競い合うアホな政党がいる。自国防衛は自らに課せられた無上の義務であるにも拘わらず、日米安保はどうなのガクブル!? と右往左往し、TPPは参加するに決まっているのに、のらりくらり逃げ回るだけで、いったいこれがポチ外交で無くて何なの?

※ 今夏に新防衛大綱策定=自衛官1万8千人増の要求も―政府・自民
http://news.livedoor.com/article/detail/7293381/

 景気の良いお話だけど、きっと財務省によって骨抜きにされますよ。事実上、定員を1割近く増やすという話でしょう。財務省としては、「大綱ということだから、10年掛かりでということにしましょう」、とか言って、日中関係が落ち着いたら、またぞろ実員の予算を削って骨抜きにするんです。
 ここ数日の1千億の防衛費増を巡る報道も、どこもその絡繰りを書かずに、数字だけ捉えて報じているのは残念。メディアがそこまでして財務省の提灯を持たなきゃならない理由が理解出来ない。

※ 所得税:最高税率45%で調整 自公、富裕層課税強化へ
http://mainichi.jp/select/news/20130108k0000m010125000c.html

 またあの地獄がやってきますよ。どうせ財務省は、「富裕層」という言葉を隠れ蓑に、それ以下のそこそこの収入層の税率も同時に上げることでしょう。間接税を上げるなら、当然所得税を下げなければ、税制のバランスは取れないのに、またぞろ、取れる所からごっそり取ってやろうという時代がやって来る。というかそれはもう去年から始まっている。
 フランスのような富裕層増税が税制当局の追い風になっている。でも昔と違って、お金を逃がす場所はいくらでもある。今度こそ、キャピタル・フライトの引き金を引くことでしょう。

※ CIA新長官にブレナン米大統領補佐官指名へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130107-OYT1T01271.htm?from=ylist

 当初から名前が挙がっていた人物ですが、本来なら国際軍事法廷とかで、「人道に対する罪」で裁かれてていてもおかしくない悪党です。
 彼の命令で暗殺に成功したアルカイダの幹部の数より、コラテラル・ダメージで巻き込まれて死んだ民間人の数の方が一桁二桁多いはず。

※ 中国軍ミサイルの「第一波飽和攻撃」で日本は壊滅
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36856

 この議論はちょっと無意味な所があって、戦略兵器に対抗するには、結局は同じ数の戦略兵器を配備してMADに持ち込むしか無い。
 日本の場合、核ミサイルは諦めるとして、大陸沿岸部の都市を狙えるような巡航ミサイルを、技術的、予算的に配備することは出来るけれど、あからさまにそれを配備するのは憲法上どうかという話にもなる。
 そこは、米軍に役割分担して貰うというのが日米安保なわけで、本来は平素から、「巡航ミサイルによる攻撃も、日米安保発動要件と見なす」的な議論をアメリカと詰めておくべきだとは思います。

※ 「非モテは京大に対して宣戦布告せよ!!」 総長の「受験と恋愛経験」発言に猛反発
http://www.j-cast.com/2013/01/07160408.html

>「恋愛始め人間関係の葛藤とか、幅広い経験をしてきた人に入試のバリアを少し下げる」

 正直、私もこの発言はどうかと思うw。それが入試である以上、公平性の担保が必要になるでしょう。とすると、それも数値化が必要になる。まさかその恋愛作文を読んだ教授が、「うん! この恋バナは泣ける!」とかで合否判定するわけにはいかんでしょう。
 だいたい、その人間関係の葛藤が真実かどうかをどう検証するんだろう。片っ端から興信所を雇って真偽を確かめるわけにもいかんでしょう。

 てか、京大の役割って何よ? 一芸入試で受験生を救済したいということなら、そこらの私学に任せておけば良い。

※ バックした車にひかれ女性が死亡、コンビニ駐車場/相模原
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301050025/

 基本的に、そもそも「逮捕」は間違いでしょう。いくら人が死んだと言っても、過失は過失なんだから。ことが交通事故で、すぐ警察が来たのなら、証拠隠滅の問題も生じない。身柄を取らなきゃ加害者が自殺するかも知れないということであれば、逮捕せずに拘束は出来るし、本来それは警察の管轄内の問題として対処すべきことではなく、弁護士がカウンセラーでも連れて来て防ぐべきことでしょう。

 現実は、肩書きを見て、逮捕するしないを決めているんだろうけれど、これを機会に、交通事故は、よほど悪質な事故を除いては、原則として逮捕は無し、という方向へ行くべきでしょう。

※ 警官採用に「うそ発見器」検討 警察庁、不祥事予防に
http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY201301070513.html

 これ駄目よ。人間、20年も生きていれば、他人に隠したい秘密の一つは二つは出来る。仮にそれで警察の採用試験に落ちたとなったら、他を受けた時に、それが傷になって余所も受からない可能性が出て来ると、当然受ける側は、そのリスクを考えて、警官の採用試験は避けるよりになり、ろくな人材は集まらないことになる。

※ 日航新鋭機から出火 駐機中に煙 バッテリーが過熱?
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130108/amr13010807330002-n1.htm

 やったねパパ! 重大インシデントとして、久しぶりに海外出張だ! お土産は、ビーフジャーキーで良いよ!
 バッテリーが原因なら、製造過程のクオリティ等の問題でしょうか。地上で良かったですね。新型機にマイナー・トラブルは付きものだけれど、こういうのは困る。たぶん、787型機が就航してから、最も深刻な機体側のトラブルじゃなかろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 児童相談所に善意のランドセル アニメ人物名で 2013年01月07日
http://kumanichi.com/news/local/main/20130107006.shtml
※ 日本最大級の戦艦 極秘写真が公開
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-01/07/content_27612349.htm

※ 枯れ葉に埋もれ寒さしのぐ…一時不明の母子4人
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130107-OYT1T00156.htm?from=main5

※ スカイツリー落雪、警備員60人の「目視」頼り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130107-OYT1T00716.htm?from=top

※ docomoの必死さが明後日の方向を向いてる件:携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法
http://news.livedoor.com/article/detail/7291894/
*ドコモが世界初のジュニア向けスマホ 2月に発売 保護者がネットや電話など制限可能
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130108/biz13010807170004-n1.htm
※ ナチス高級将校用武器・バックル型銃所持の疑い
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130107-OYT1T01095.htm?from=main4

※ 米軍が開発を進める対潜無人艦「ACTUV」
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130108/wir13010808000000-n1.htm

※ 科学の勉強にもなる!?磁石とボールベアリングを使ったコイルガンのおもちゃが面白い!!
http://commonpost.boo.jp/?p=53963

※ 前日の空虚重量 76.0キロ

 月曜、昼前耳鼻科に滑り込む。またドクターが代わっているorz。一から説明して処方箋を貰う。いったん帰宅して午後、定期検診。正月明けでぶり混み。
 ピロリ検査。案の定陽性。でも主治医は、「ま、年内に保険適用になるという話もあるから、それからでも……。要は国の予算の問題なんだけどね。癌になってから切るか、その前に全員除染して患者数を減らすかの」(いや、癌になってから切るのは困るんですけど)
 主治医も特に除染を勧めなかったし、私も何となく、「薬を下さい!」とは言い辛い感じだったので、本件はペンディング案件と化す。保険非適用治療だと、なんとなくこんな感じになるんでしょうね。
 HbA1c、前回と変わらず5.9のh。運動してないせいで、ALTも37のhに張り付いたまま。

※ 捜索依頼。

 目覚まし時計のアプリを探しています。かれこれ20年間使っていたカシオの目覚ましがとうとう壊れたんです。これが20年前の代物とは言え優れもので、タッチスクリーンで、暗闇で画面にタッチすると画面が光り、画面にタッチするだけで目覚ましを止めることが出来た。その目覚ましも5件くらい登録できる。
 で今、Nexus 7 に入っていた時計の目覚まし機能を使っているのですが、なんと一度なり出した後の止め方が解らない(^_^;)。
 いろいろ試して、ググッても見たけれど、何をやっても、一度鳴り始めた目覚ましを止める術が全く解らない。何処を押しても駄目。設定の何を変えても駄目。だから、今はやむなく、主電源をいちいち切ることにしているのですが。
 で、私が欲しい目覚まし機能は、スヌーズはどうでも良いから、目覚ましの時刻を複数設定できるアプリが欲しいんです。最低5件くらい。もちろん、何処か触ればひとまず鳴り止むというのはデフォでw。探し方が悪いらしく、複数時刻を設定できるアプリを探せないんです。

※ 有料版おまけ 営業マンを大事にしない業界は駄目よ

|

« 慰安婦問題はすでに詰んでいる | トップページ | 現代日本に(も)兵站なし »

コメント

>京大の役割って何よ? 一芸入試で受験生を救済
東大で救済されない、ピコピコ君を救済するのが、京大の役目。
西日本向け、東大のコピーに劣化しないためにも、こういう方針が正しい。
技術者は阪大、科学者は京大、文学者は京大。
>来年度予算
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013010701001668.html
70~74歳の医療費窓口負担を1割今年4月から1年間特例措置を続けるための経費約2千億円を計上する。
UH-Xなら100機買える、学校耐震化なら4000棟出来る。
選挙目当てのバラマキを、財務省が抑えてくれますように。

投稿: pongchang | 2013.01.08 10:13

>複数時刻を設定できるアプリ

その真まんま検索すると
http://okwave.jp/qa/q2787009.html

>『Graphic-Clock』なら希望のことがすべてできます。
>http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005431.html

投稿: | 2013.01.08 10:13

> Nexus 7 に入っていた時計の目覚まし機能

言われていることは普通にできてますが....
目覚ましがなっている時に、ロック画面の真ん中に時計マークが出てませんか?

投稿: | 2013.01.08 10:21

> 目覚ましの時刻を複数設定

これも時計アプリを開いて、左下のアラームアイコンを選んで出てくる画面で、右上の"+"を選べば追加されるはずですが...

投稿: | 2013.01.08 10:30

>ポチと連呼
昨日書いた者ですが、日本が従米であることの事実を揶揄するのに作家と呼ばれる人がそんな言葉を得意げに使ってるのはなんだかなぁという。
まぁ同席している奴の箸の運び方や咀嚼音が気に障る感覚と似ているのでw、大石さんがそれでもいいんだとおっしゃるならこの話題は終わりという事で

投稿: | 2013.01.08 10:31

>まぁ同席している奴の箸の運び方や咀嚼音が気に障る感覚と似ているのでw

上手い!

投稿: k-74 | 2013.01.08 10:34

>目覚ましがなっている時に、ロック画面の真ん中に時計マークが出てませんか?

もう少し詳しく、時計マークを目のマークにドラッグすればアラームが止まります。

投稿: | 2013.01.08 10:47

先生、ピロリ菌は除染ではなく「除菌」です。除菌療法っていいます。

投稿: | 2013.01.08 10:53

>ポチ
あぁ、自分も>投稿: | 2013.01.08 10:31氏とまったく同じ気持ち。
作家という職業であるならば、もう少し膝を打つような表現を発明してもらえないかなぁ、という少々残念な気持ちで読んでます。

投稿: Ka | 2013.01.08 11:08

>所で、私が日本のことをポチポチと連呼することを嫌う方が多いようですが、

私も嫌う人のひとりであることを、ここに謹んで告白しておきます

投稿: ピンちゃん | 2013.01.08 11:09

>一芸入試で受験生を救済したいということなら

ペーパーだけに専念している高校なんていくらでもあって、ペーパーにうまい人間が大きく育つとは思わないというだけかと。
たしかに選抜試験に持ち込むのは難しいだろうけれど、高校のカラーを見てれば歴然。
勉強しかさせない高校と文武両道を目指させる高校。

>対潜無人艦

攻撃されることも含めて歩哨代わりの、海上優性を確保した上で、ちょっと移動できる安価な固定ソナーと思えばよいのかと。
定置網よろしく回廊の構築に使えば、詰め将棋よろしく罠にはまるやつも出てきそうw

投稿: たつや | 2013.01.08 11:31

>全ては財務省の掌の上で

陰謀脳という印象がぬぐえないです。最近は先生もお疲れですか。

投稿: 黒煎りゴマ | 2013.01.08 11:31

>ポチ

かつて、国会で在日米軍を表して“番犬です”と言い、訂正を求められて“番犬様でございます”と言って
野党まで爆笑喝采を浴びた自民幹部(当時の外相、だったかな)が居られましたね。

>日本最大級の戦艦
>今回はそんな新しい戦艦を紹介する。

戦艦ってw 郷愁なんですかねぇ。バトルシップの直訳なのかな。
ところでこの無人艦、日本の得意分野ですね。少し小型化してダミーデコイ(アクティブソナーのみ)と
混ぜて大量にバラ撒けば、ゲームヲタの恰好の就職先になったりして。

投稿: | 2013.01.08 11:35

>科学の勉強にもなる!?磁石とボールベアリングを使ったコイルガンのおもちゃが面白い!!

映画、「容疑者Xの献身」の劇中で 福山雅治が同様のことをやっていました。ネオジウムともう少し大きい玉で。
モーターの性能をあげるのもこれと同じですよね。

>ポチ

これは、大石さんのオリジナルではなく、小林よしのりのゴー宣の影響を受けたものだと思われます。
ヤツはポチ保守、ポチ~という表現が大好き。
さしずめ、今の安倍ポチはお預けをくらった状態。もしくは、ポチ、ハウスと指示されている。
オバマというかホワイトハウスは、野田に異例ともいえる惜別の辞を送っているが、この辺の意味を安倍ポチとその周辺も十分わかっているはずで、いずれTPP参加交渉に前向きになるでしょう。

投稿: 馬頭観音258 | 2013.01.08 11:36

>日本最大級の戦艦
おっ!大和級の発掘写真でも出てきたのかな?と早合点してしまったのは私だけでいいw

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.01.08 11:56

ポチをポチと呼んで何が悪いという大石さんの意見は承りました。
それで何の問題もないと思います。
そもそもそれに抗議しているコテの方々の過去のコメントを見れば
支持している小泉、安倍、麻生各氏には「さん」とか「閣下」とか書き
支持しない政治家(民主党とかの)呼び捨てやら蔑称とかで書いておいて
今更何をほざいているのかって思いますね。
それなら大石さんのブログなんか見ずに数多くある安倍支持ブログにでも
いけばいいのに。

投稿: SS400 | 2013.01.08 11:58

ちょっと前の話題になりますが、足の冷え対策について。
値段がちと高いのが難点でしょうか。

>龍野コルク工業「Cubeads エコ足温器 レグぽかスリム」
>~発砲スチロールの保温力で足の冷えを緩和
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20130108_580778.html

投稿: Za | 2013.01.08 12:04

>「非モテは京大に対して宣戦布告せよ!!」 総長の「受験と恋愛経験」発言に猛反発

試験一発だからこそ多様な学生が入学できるんだけどね。それが分からないようだ。茂木健一郎を池田信夫が批判したけれどその批判は正しい。

http://markethack.net/archives/51802124.html
>また最近のアメリカの入試は単に算数が出来る、理科が出来るというだけでは駄目です。高校生の時に何か特別な事をやったかどうかが書類審査の際に重要な決め手になるのです。だからこそ有名校を目指す優秀な高校生は疑似裁判をやったり、演劇部に所属したりして(=この2つは大学の入試担当官に極めてウケる課外活動だと言われています)、単に勉強ができるだけでなく、人間としてどれだけ円熟(mature)しているかをアピールするのです。

>疑似裁判はちょうどアメリカン・フットボール部の活動と同じ感覚で、週末毎に他校との練習試合を重ねます。その度ごとに親はクルマで子供達を送り迎えしないといけないのです。Facebookのマーク・ザッカーバーグを描いた映画、『ソーシャル・ネットワーク』を観るとハーバードのような有名校に入ってきた新入生の大半は既にスゴイ事(achievements)を高校生のときにやっています。つまり「課外活動の自慢比べ」が大学志願者の選考の過程で大きくモノを言うわけです。これは経済的に苦しい家庭にとっては勉強そのものよりもずっと残酷な試練です。

投稿: | 2013.01.08 12:08

>すまほ
らくらくホンの横流しかと思ったら、シャープ製。
ヘェ〜。
>スカイツリーのレーザー
http://www.ilt.or.jp/seika/yuurai.pdf
ネタにマジレス。まぁ、墨東の何処へ落とすかというと、スカイツリーが巨大避雷針として受けないと「漢」じゃぁないよな。

投稿: pongchang | 2013.01.08 12:14

>京大

今の総長は単なるやり手ですからねぇ。この方向に出るとは思いもしませんでしたが。
じゃ、実際に研究などでバンバンやっている人たちはどうかといえば、やっぱり大学入試までくると成績がいいわけです。そういう素養がないとついていけませんからね。足りないぐらいですから。研究の競争は激化する一方なんで。

投稿: | 2013.01.08 12:17

>ポチ
「じゃ、従米ポチでない国はどこかな」と想起すると、「軍事力か資源が対米依存しなくてもある国または地域」という事になるのかな?現状両方ないもんね、わが国は。核を初めとする軍事力がないと従米か従中になるしかないので、結局どっちが「安心」かというレベル。

>京大
縁のない学校ですが、先輩後輩に結構OBがいるので、彼らから想起するイメージとしては「リア充じゃなくても一点突き抜けていれば過ごせる」学校というところなんですけどね。他の私大に比べてその突き抜け方が独特だったりする。これからの入試シーズン、あの大学では恒例の「折田先生像」が建立される訳ですが(わざわざ春に見に行った経験アリ)、敷地内に堂々と設置されそれを当局が黙認しているのは京大ならでは。

>バックした車にひかれ女性が死亡、コンビニ駐車場/相模原
>交通事故は、よほど悪質な事故を除いては、原則として逮捕は無し、という方向へ行くべきでしょう。
悪質事故の定義から決めないとダメなわけで。事故直後はまだそれが分からないから取り合えずタイーホが現状ならば、究極的には英米等のようにコロナー導入がベストですね。それでも逃走防止のためには警察は要るけど。

>日航新鋭機から出火 駐機中に煙 バッテリーが過熱?
で、そのバッテリーは何国製?お見込みのとおりって話になるかのかな?

>日本最大級の戦艦 極秘写真が公開
旧海軍の「飛龍」クラスより大きいとは知らなかった。横須賀に一般公開されたら見に行かないと。

>docomoの必死さが明後日の方向を向いてる件
>誰も今以上のスピードなんて求めてないのに。
今のLTEぐらいのスピードがあれば現行スマホのプラットホームで使う限りは十分なスピードなので、あとは関東なら関東の全路線内でLTEが使えるようにする方が先ですわ。

投稿: 剣 | 2013.01.08 12:24

http://www.niigata.med.or.jp/file/pdf/2113.pdf
「除染」だけど、副鼻腔炎でクラリスをガップガップ飲んで居ると、ピロリ菌の耐性は切実なので、不成功になるでしょうかねぇ。

投稿: pongchang | 2013.01.08 12:25

大石先生すみません。週プレの何ページにコメントが載っていますか?
ではでは

投稿: 丸輪零 | 2013.01.08 12:39

スマホ用アプリで航空自衛隊のアラームクロック

http://www.mod.go.jp/asdf/special/download/alarm/

投稿: 特戦教 | 2013.01.08 12:43

>目覚まし時計

アンドロイドスマホで有料ですが「スマートアラーム」。祝日にはアラームしない優れものです。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.08 12:46

>京大
東大が官界や学会のボスを養成するところで、京大は研究者を養成するところでいいかな。東大における研究というのは、世界で一番進んでいる研究を日本に紹介することで、京大はそれを元にさらに新しく先を研究する所。東大は現状の最新研究を紹介することによって、学会での主要なポストと研究費を獲得する大学ってことで良い?その他の旧帝大は、京大のミニ版。

>無人対潜艦
飛行機の方が良いかもしれないけど、何十時間も滞空できないでしょ。こういうのがシーレーンに何十キロおきにずっといてくれると、潜水艦がその海域に入れなくなる。飛行機だと、飛び去ったらそこにまた入ってくる。飛行船だと、速度も船より速いし居座りもできるから広い海域に対応できるけど、今は作ってないだろうしねぇ。

投稿: | 2013.01.08 12:56

>所で、私が日本のことをポチポチと連呼することを
>嫌う方が多いようですが、

日本のことを、というより、昨今は安倍さんのことをポチ呼ばわりしてることが多いような気がするんですが。ちょろっとブログ内検索で「ポチ」と検索してみましたが、野田さんあたりであれば、もっと頻度があってもおかしくないような気もするんですが、圧倒的に総選挙以降にポチポチ言ってるケースが多いようですし、最近は特に頻度が高いのでは?まぁそれだけそういう話題が多いのかもしれません。

SS400さん

>そもそもそれに抗議しているコテの方々の過去のコメントを見れば
>支持している小泉、安倍、麻生各氏には「さん」とか「閣下」とか書き
>支持しない政治家(民主党とかの)呼び捨てやら蔑称とかで書いておいて
>今更何をほざいているのかって思いますね。

一応、区別しているつもりです。そこそこのレベルの人であればさん付け、ダメダメなひとは呼び捨て(呼び捨てくらいまでは政治家ならしょうがないと思いますが)、蔑称で呼んでるのは呼び捨てすらもったいない人。基本、お二人、あ、スペランカーもいたから三人だけです。先生のポチ、よりは大分厳しい基準で運用しているんじゃないかと思うんですが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.08 12:57

投稿: pongchang | 2013.01.08 13:12

>京大
他の方も書いておられますが、あの学校は折田先生像に代表される、どこかズレていてもOKな雰囲気と
放任主義(これは京都全体の傾向でもありますが)が学生にとって魅力的なところです。
試験の一発勝負さえできれば誰でもウェルカムだから、多様な学生が期待できるのです。

高校時代の課外活動などで合否が左右されるようになったら、むしろ異能の才は受験すらしなくなるでしょう。

投稿: 銀次 | 2013.01.08 13:15

>週プレの何ページに

 ルーペで見るべし!orz。確かグローバルホークの写真のコメント部分だったかと。

投稿: 大石 | 2013.01.08 14:04

ありがとうございます。確認できました。
ではでは

投稿: 丸輪零 | 2013.01.08 15:09

>GSユアサ

このバッテリなのであれば、発火原因は定番の「イモ半」(ハンダ付け不良)でしょうね。
同じメーカーのPCバッテリなんかでも、リチウム系バッテリの発火爆発なんかはまずコレですから。

同一設計のバッテリでも複数国で作っていて、かつ、特定のロット、ってすぐ回収願いが出るのは
逆に言えば、テクニカルなボトルネックだからですよ。まずココを疑えば答えが出るわけで。

投稿: | 2013.01.08 16:54

>支持している小泉、安倍、麻生各氏には「さん」とか「閣下」とか書き
> 支持しない政治家(民主党とかの)呼び捨てやら蔑称とかで書いておいて
>今更何をほざいているのかって思いますね。

 少なくとも、私は書いていませんよ。「しんちゃん」「たろーくん」と書く一方で、「のだめ」「イラ菅」「ぽっぽ」程度は書いたかも知れんが、少なくとも蔑称では呼んでいない(「イラ菅」なんて、事実そのままだから)。
 自由選挙のある民主主義国家において、少なくとも自分の選んだ代表を、事が始まる前からマスゴミに踊らされて「ポチ」呼ばわりすることは、私にはできない。自民・公明に投票しなかった人が、「ポチ」と呼ぶのはご自由かも知れないが、私は自分の選択を自分で辱めるようなマネはできませんね。沖縄から米軍が出ていったら、誰が困るって、一番困るのは沖縄県民自身ですよ。沖縄県内には地元2紙しかないから、思想統制ができて、知事もそれに乗っかっているけど、在沖縄米軍は県内第2位の雇用主ですよ。基地があるおかげで、手厚い補助が、本土から沖縄に流れ込んでいる。それを完全に忘れて、沖縄のマスゴミ・プロ市民・政治家が「辺野古移設反対。米軍出てけ」とやっている。現実を知っていたら、沖縄から米軍基地をなくすなんて、安全保障以外の理由からも不可ですよ。


>参議院選挙を終えての「TPP参加表明」は、もう国民も暗黙の合意を与えているんだから

 ソースを知りたいものです。世論調査の一つも行われましたっけ?

投稿: 土門見人 | 2013.01.08 21:35

前々から気になってはいたんですけど、ポチとかアカピーとか下野なうとかイラ管とか、罵倒とか揶揄はほどほどにしてもらわないと読み手としてはウンザリするんですよね。芸人の同じネタを何回も見せられてるような感じ。それもたいして面白くもなくオリジナリティも無いようなネタを。

投稿: | 2013.01.08 22:16

>東大における研究というのは、世界で一番進んでいる研究を日本に紹介することで、京大はそれを元にさらに新しく先を研究する所。

ある東大の先生主催の研究会に行ったら、その分野の最新の外国の論文が幾つかあり、それぞれ信奉する論文の信者達が、○○派を作って、その信奉する論文の結論を補強する実験を行い、その結果を発表しあって論争しており、その東大の先生は、その論争を楽しんでおるふうでありました。
このような事が、日本の科学技術の発展に大いに寄与してきたわけであります。

投稿: | 2013.01.08 22:16

>このバッテリなのであれば、発火原因は定番の「イモ半」(ハンダ付け不良)でしょうね。

一時期よく雑誌などで掲載されていたあの「NASAが採用!」でおなじみの松脂ハンダは使ってないのだろうか・・・

ああそれともうひとつ
AV研究家を自称してなさってた先生、新人AV女優が親バレして悩んでいるそうなんで励ましてあげましょうw
↓ ブログ
http://blog.livedoor.jp/seira_yamakawa/archives/21976890.html

投稿: | 2013.01.08 22:20

コメントの流れに便乗しているようでいやらしいかも知れませんが、日頃から2chを舌鋒鋭く批判している大石さんが、2ch発のジャーゴンを多用するのも如何かと思っていました(韓国ネタでのニダとか)。過去の経緯は色々あるようですが、現在の大石さんと2chとの距離を考えれば、少々控えられた方がよろしいのではないかと思います
2NNやまとめサイトからソースを拾う程度で宜しいのではないかと。

投稿: 春日部住民 | 2013.01.08 22:40

>docomoの必死さが明後日の方向を向いてる件

こんなのプロバイダの解約時には普通のこと。この記事書いたやつは、客が自分の元から逃げ出すのを黙って見てるのがカッコいい態度だとでも言うのだろうか?

投稿: | 2013.01.08 22:57

>一時期よく雑誌などで掲載されていたあの「NASAが採用!」でおなじみの松脂ハンダは使ってないのだろうか・・・

「松脂ハンダ」で検索することをお勧めします。電子機器のハンダ付けの場合、これ以外のものの方が滅多にありません。
ハンダそのものの性状よりも、ハンダ接合の微細技術的飽和の方が問題ですね。

工業的に、品質管理では「製品の完成後に、直接検査からでは品質保証の検査が困難(=製品保証)な工程は、プロセス
保証をおこなわなければならず、この「特殊工程」の筆頭がハンダ付けです。他に溶接・メッキ・塗装・熱処理等が挙げ
られます。

投稿: | 2013.01.08 23:21

投稿: 土門見人 | 2013.01.08 21:35さま
> ソースを知りたいものです。

2chのとあるスレでソース厨に悩まされております。
ストレス解消にお付き合いください。

「ソースは主にブルドッグを使い、たまにオタフクに浮気しております」

大変申し訳ありません。
でも、あーすっきりした。

投稿: | 2013.01.08 23:34

投稿: | 2013.01.08 23:34は私です。

投稿: pfe | 2013.01.08 23:35

普天間ネタが出たので便乗して書いちゃおう。

海兵隊が沖縄に常駐する理由として有事や災害時の民間人救出が上げられますよね。
佐世保の揚陸艦が間に合わないような緊急時に沖縄のオスプレイあたりが現地に
急行して拾い上げるとかいうやつ。
これってどのくらい現実味のある想定なんでしょうか。

佐世保の船が間に合わなくてオスプレイで急行すると言えば場所的にはご存じ
台湾有事が考えられます。

台湾在住の米国人ってどのくらい居るんでしょう。
ウィキによると米国在台湾協会が台北に約450名居るそうです。家族も含めると
政府関係者は約1,000名ですか。
観光客は米国領事館によると2010年に米国から約528,000名が台湾を訪れたそうです。一日あたり1,446名。
商社マン、講師、留学生等及びそれらの家族数は判りませんでしたが、
仮に政府関係者と同数が居るとして約1,000名。
全部合計して約3,446名、端数を削っても台北を中心に約3,000名の在台米国人が居る計算になります。

ちなみに在台邦人の数は外務省HPで見ると2012年9月時点で11,732名。
日本から台湾に行った観光客が2011年で年間約129.5万名。一日平均3,547名。
合計して約15,000名の邦人が台北を中心に常に居ることになります。

在台米国人と在台邦人は観光客まで含めると合計約18,000名。

在沖海兵隊のオスプレイは定数24機。稼働率8割として19機、オマケして
20機。キャビンに25名乗りだから一度に運べるのは最大500名。

在台米国人だけ救助するとして20機編隊で6往復、在台邦人まで入れたら
36往復する必要があります。(実際は居残り組もいるんだろうけど)

米台中の3空軍が航空優勢を確保すべく激烈な空中戦をやっている最中にその
横をすり抜けて小型輸送機20機編隊が民間人を乗せて往復1200キロ以上を
何十往復もすることが現実に可能なのでしょうか。

それ以前にこれだけの数の民間人を台湾当局がわずか半日か一日で人員掌握して
安全な場所まで避難・誘導・待機させて海兵隊に引き渡すことが出来るのでしょうか。

普通に考えて無理ですよね。実際に脱出準備をさせるには何日もかかるだろうし、
脱出手段は船か大型航空機のはずです。港や空港が使えないような切迫した状況なら
どのみちオスプレイによる民間人ピストン輸送も無理。

それに仮にオスプレイによる救出作戦を強行するとしたら、その間在沖海兵隊が
本来の作戦行動を取れません。
だいたい救出作戦が終了する時点で何機オスプレイが残っているかも判らないし。

次に災害時の救出任務ですが、この場合空中戦は発生しません。
飛んでいくだけならオスプレイは飛んでいけるでしょう。でもどこかの国で
大災害が発生したら、普通は被災当事国の軍や警察などが初動対処にあたりますよね。
そこへ一発目から他国の軍隊である海兵隊が救出作戦で乗り込めるものでしょうか。
救出対象の民間人の人員掌握や飛行場への誘導は当事国がやらなきゃならんけど、
現地は大混乱して猫の手も借りたい状況でしょう。
そんな中で自国民の救助作戦だけやろうとする連中に回す余力はあるのでしょうか。
被災当事国が体制を整えてから他国軍の支援を受け入れるのが一般的だと思います。

わたしは有事の場合も災害の場合も、オスプレイ単独での民間人救出任務と
いうのはあまり現実的な話では無いように思います。
実際にはどちらの場合もオスプレイを乗せた船や空軍の輸送機、チャーターした
旅客機などで迎えに行くことになるのではないですか。

だいたいオスプレイを運用する場所はもう沖縄でなくてもいいんですよ。
空荷なら岩国からたった2時間で沖縄まで無給油で飛べるんだから。
仮に佐賀空港に移転しても嘉手納経由で台湾まで5~6時間で飛んでいけるし、
空中給油機を随伴させれば途中給油も要りません。現有の空中給油機が足りな
ければ日本が買ってやればいいんです。

あとどうでもいいけど、「普天間移設」と「普天間移転」ってどう違うのかしら?

投稿: 川副海苔 | 2013.01.08 23:37

オスプレイネタが出たので、便乗して書きます。

防衛省は今後の導入を検討するそうですね。これって税金の無駄遣いでしょう。
日本国土は狭いうえ、全国津々浦々まで道路網と鉄道網が整備されています。さらに飛行場と港湾も地方あまねく整備されています。これで中途半端な輸送機を導入する価値ってあります?
今後、新型の輸送機も調達するわけで、そのうえオスプレイとか、一体なにがやりたいのでしょうか。

離島輸送を目的にしているのかな。そんならUS-2があるじゃん。世界に冠たるオンリー・ワン飛行艇でっせ。もともとUS-2は離島への輸送目的に開発されたのだから、活用しろよと言いたいです。
海兵隊みたく他国に侵攻する気があるなら導入すりゃあいいけど、自衛隊には不要の輸送機でしょう。あっても無駄にはならないけど、調達費や整備体制づくり、維持費なんかは税金でっせ。
やっぱ、「所詮は税金、他人の金」なんですかね。

投稿: ペンチ | 2013.01.09 00:36

ポチを馬鹿にしてはいけない。案外、大判小判を見つけるかもしれない。でも、気の毒なことに隣人に殺されちゃうんだよね。

投稿: | 2013.01.09 01:55

>支持している小泉、安倍、麻生各氏には「さん」とか「閣下」とか書き
> 支持しない政治家(民主党とかの)呼び捨てやら蔑称とかで書いておいて
>今更何をほざいているのかって思いますね。

言われてみればそうですね。
蒙が啓くって、こういう事なんでしょうか。
後者をやめる気はさらさら無いので、大石先生がポチ呼ばわりする事を気にしない事にします。
まあ考えてみれば先生は常に「自民嫌い」を明言されているので、罵倒するのも当然ですね。私が民主やらに対して罵倒の限りを尽くすように。


>ギレン
閣下が選ぶランドセルという事は「質」の高い物にしたのでしょうか?
次に出てくるであろうドズルには、筆記用具をダースで揃えて「数」をアピールして欲しいところです。
なんにせよ、決して安くない代物を提供される心意気には、本当に頭が下がります。

毎年、この手の情報が入る度に思うのは、ルーピーの脱税で時効扱いになった1億7千万があれば、どれだけの学習用品に化けたのか?
あんな国賊に遣わせるなら未来を担う子供たちに遣えば、どれだけ国家に益したのか?


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.09 07:36

>あの大学では恒例の「折田先生像」が建立される訳ですが

あー、そう言えばそろそろシーズンですね、折田先生像。去年は地デジカだったみたいですが、今年はどうでしょうね?

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.09 07:53

>オスプレイネタが出たので、便乗して書きます。

>防衛省は今後の導入を検討するそうですね。
>これって税金の無駄遣いでしょう。

離島防衛に使って、とかねてから言ってますが、そうであれば今防衛庁に入れるのはあまり好ましくありません。中国に軍を投入したと言われるきっかけを与えうるから。入れるならまずは海上保安庁、あるいは警察、ですよ。

それで最悪そこのオスプレイで陸兵を運んでもいい。なーに、乗ってる人が誰かなんて降りるまで分からないんですから。なんだったら、民間航空に入れさせてもいい。そこからリースすればいい。日本航空のオスプレイなんていいんじゃないですかねー。そんなのにもし万が一中国が手を出したら、いいプロパガンダのネタです。

まぁ、それ以外の用途であれば防衛庁にいれてもいいんでしょうが、寸分たりとも中国に誤認したとか、させたとか言わせないためにも、尖閣問題が収まるまでには自衛隊に入れるのは下策でしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.09 08:00

川副海苔さん

>わたしは有事の場合も災害の場合も、オスプレイ
>単独での民間人救出任務というのはあまり
>現実的な話では無いように思います。

同感。むしろ台湾有事(の寸前?)の際、自国民保護の名目で海兵隊を出して一時的に米軍のプレゼンスを台湾に作り出すことで、トリップワイヤーとし、大規模侵攻や市民に対する無差別攻撃へのブレーキとする、というのが一番現実的なシナリオではないのでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.09 08:04

>お土産は、ビーフジャーキーで良いよ!

たしかアメリカのビーフジャーキーはまだ輸入禁止だったのでは?従って、今日本に入ってきているおいしいテングのビーフジャーキーも実はよく見るとアルゼンチン製。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.09 08:12

>松脂ハンダ
最近、といっても5年以上になるか、環境保護のため鉛フリーはんだを使うように
なってきましたが、あれが原因でクラックやいも半田の発生に悩まされておりますよ。
手半田はともかくも自動半田装置で半田の溶解温度が高くなり、素子が高温で壊れたり
劣化がはやまったりするのです。

>ポチ
こっちが書いている鳩ぽっぽや小沢、ミンスなんかと同じなんで気にしていなかった。

投稿: 九頭竜 | 2013.01.09 08:53

モチキセキセキさん、コメントありがとうございます。

有事に先立ち米国が陸兵を投入して敵国を牽制するというのは有りかと思います。
その場合沖縄の海兵隊でもいいのですが、
ハワイのC17で同じくハワイ駐屯の陸軍を投入してもいいかと思います。
空港と飛行場が使える状況ならオスプレイを長距離巡航させるより、むしろそっちが適しているかと。
戦闘が始まった後はどのみち輸送機もオスプレイも突っ込めませんが。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.09 10:38

>中国に軍を投入したと言われるきっかけを与えうるから。入れるならまずは海上保安庁、あるいは警察、ですよ。

ここは徳川幕府に見習って新選組方式で良いのではないかな
こういうのを今あらためて考えてみると徳川幕府というのは大変奸智に長けた政権だったと思うんですよ
京都所司代というれっきとした幕府組織がありながら。会津の松平公に京都守護職を命じ、新選組はさらにそこのお預かりという
民間の浪人団体・・・

投稿: | 2013.01.09 13:35

× 空港と飛行場が使える状況なら

○ 空港とC17が使える状況なら

すみません。先のコメントを上記のとおり訂正いたします。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.09 16:21

> 徳川幕府というのは大変奸智に長けた政権

譜代旗本がだらしないからの苦肉の策ですよ。

綱吉の頃にすっかり牙を抜かれましたからね<あの黄門様も若い頃には辻斬りをしていた。
幕末前頃には、登城することになった侍が剣道を習い始めようとしてケガをしたら大変だからと辞めるよう注意されたなんて話が残っています。

投稿: 一般書店で | 2013.01.09 18:59

>有事に先立ち米国が陸兵を投入して敵国を牽制するというのは有りかと思います。

川副様の地に足のついた議論は好きなのですが、これは疑問です。ここで言う有事というのは中台有事ですね。中国の台湾軍事侵攻はありえないでしょうが、仮定の話として想定します。

仮にも台湾侵攻を図るなら、三軍の総力を投入し、時間をかけた大掛かりな作戦となるでしょう。国民の理解を得るための宣伝工作から始まり、人員、装備、兵站などの事前集積だけでも大事業でしょう。その間の国際的な外交上の丁々発止もあるでしょう。
その上での侵攻作戦なわけで、航空機で運べる程度の兵員、装備で牽制できるものでしょうか。イラク侵攻のときみたく、空母5隻くらい集中しないと牽制にもならないんじゃないですか。まして、オスプレイで空輸だなんて、なんの冗談かと思います。
それで牽制になるなら、そもそも最初から侵攻の意思がないということでしょう。

投稿: ペンチ | 2013.01.09 23:50

ペンチさん、コメントありがとうございます。

>>それで牽制になるなら、そもそも最初から侵攻の意思がないということでしょう。

そりゃまそうかも知れませんが、もし牽制にすらならないというのなら、
もう海兵隊が沖縄に常駐する理由がなくなるじゃないですか。
斬首もダメ、民間人救助もダメ、そのうえ事前投入による牽制もダメとなったら、
あとはもう軍事オタクの目を楽しませるくらいにしか役に立たない。

ホント言ったら沖縄にはいざという時に米軍部隊を中継させるための
演習場や港湾、飛行場などの施設さえあれば、常駐部隊は要らないんじゃないかと思います。
海兵隊はいうに及ばず空軍部隊でさえ普段は要らないでしょう。
ただ常駐部隊が居ないのにキャパだけ維持するというのは県民感情からして難しい。
どうしても部隊込みになってしまう。そして部隊を置くなら理由がいる。
例の沖縄県に対する防衛省のトンチンカンな回答がそれですよ。
今まで誰も疑いもしなかった在沖海兵隊の存在意義をみんなが疑うようになってきた。
だからああやって慌ててるんです。あの回答を書かされた担当者には心底同情しますよ。
あれを書けるってことは、あれが嘘八百だということも判っているはずですから。

利権に面子に虚勢。軍事的合理性なんざどこにもありゃしない。
そういうわたしもまた雇用と補助金目当てに佐賀空港佐賀空港言っています。

軍事もまた他の事柄同様、人の業にまみれているのでしょう。

はあ。なんか変な話ばっかりですみません。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.10 13:21

ペンチさん

>もともとUS-2は離島への輸送目的に開発された

それは違います。
本来は対潜哨戒機が墜落したときの乗員救助のための機体です。
小笠原からの急患搬送にも使われていますが
波の高いときや夜間はUS-2は使えないので代わりにオスプレイを使うのはアリかもしれません。
US-2より少し安いですし。

投稿: cbn | 2013.01.11 03:22

cbn様、コメントありがとうございます。

>本来は対潜哨戒機が墜落したときの乗員救助のための機体です。

仰るとおりですね。もちろん救難用途もありで、細かい記述は略させていただきました。誤解を招いてすみません。
荒天時(強風)に使えないのは仕方ないですね。オスプレイが安価かどうかは分からないでしょう。いざ購入するとなったら、ぼられるんじゃないですか。修理関係は、そりゃあ、ふっかけられますよ。それに、運用、整備体制を別途構築しなきゃならないので、結局高くつくんじゃないですか。
私ゃ、二式大艇の血脈ということで、US-2に痺れますけどね。オスプレイもUS-2も、いずれ劣らぬ変態飛行機ではありましょうが。

投稿: ペンチ | 2013.01.11 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全ては財務省の掌の上で:

« 慰安婦問題はすでに詰んでいる | トップページ | 現代日本に(も)兵站なし »