« 梯子を外す安倍政権 | トップページ | 日中戦争はない »

2013.01.23

アフリカ進出のナンセンス

※ <自衛隊法> 改正を検討 陸路警護に「武器使用」足かせ
http://news.livedoor.com/article/detail/7339415/

 いきなり独自の情報網をとかいう話になっているけれど、こういう事件が起こる度に、自衛隊を出動とか、駐在武官が足りないとか言い出す連中は、海外旅行とかしたことが無いんだろうか? ベースキャンプとか前進キャンプの発想は無いんだろうかと不思議に思うわけです。少しくらいロジの概念を持って欲しい。

 たとえば、C-2がものになっていたとしましょう。それにKC-767を抱き合わせて現地まで飛べるか? 無理です。
 向こうで機材トラブルが発生した立ち往生する羽目になる。日本は今ジプチに基地を持っているけれど、これは非常に微妙なエリアの基地ですから、無制限に使えるわけじゃない。当然、こういう事件での使用となると、現地政府も、テロに狙われたくないから勘弁してくれ、ということになる。
 となると、アフリカで情報収集とか、アフリカに直接自衛隊機を乗り入れるなんてのは、ナンセンスの極みです。
 ハイチでのPKOは、アメリカという巨大補給国が同盟軍として存在したから可能だった。

 ではどうすべきか? そのための三部隊合同パリ支局ですよ。フランス政府と外交協定を結び、パリに情報収集本部を開き、そこをアフリカ進出の拠点とする。常時50人くらい置けば良いでしょう。部隊長も三部隊持ち回りで将補を当てる。彼らは同時にヨーロッパでの軍事技術収集活動も行い、フランスのメーカーさんとも顔を繋いで、中国への野放図な武器輸出の妨害任務も果たす。ロシアとも協定を結び、いざという時、武器と兵士を満載したC-2がシベリア上空を飛んでパリまで入れるようにしておく。何なら毎年、部隊を派遣して、NATOと空中給油訓練もすれば良い。
 今回は、白人の人質も多かったから、どの道自衛隊の出番は無かっただろうけれど、将来的に、人質は日本人オンリーという事件も起こりうる。それがアルカイダ絡みなら、アメリカが率先して軍事作戦を行ってくれるだろうけれど、自前の作戦手段を持つべきだと言うのであれば、まず、情報とロジ拠点としてのヨーロッパの利用が大前提になる。
 アフリカがどんだけ遠いか少しは考えて欲しい。

※ 日銀、2%の物価目標導入 無期限資産購入14年から
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL220DH_S3A120C1000000/

 ああ! これでやっと疎開も空襲も終わる(遠くを見る視線w)。言うならば、惚け老人の登場は、菊水作戦みたいなものでしょうか。戦艦大和まで投入して、「しかし時間稼ぎにはなったな……」と、指導部のアリバイ作りみたいなもの。
 問題は、焼け野原に平和が戻った後、占領軍(IMF)を日本に呼べる枠組みがない点だろうか。

※ 石破氏、山口公明代表「尖閣棚上げ」発言に反論「棚上げ理由はない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130122/plc13012212000009-n1.htm
*「尖閣は私たちの空」 “山口発言”で安倍首相が反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130122/plc13012223550017-n1.htm

*「尖閣棚上げ」言及の公明代表、軌道修正
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130122-OYT1T00381.htm?from=ylist

 昨夜の報ステは、始まりから50分間、古館の隣りに座った総理のインタビューで、尖閣問題はその最後でした。別に公明さんへの反論や否定というほどじゃなくて、ニュアンスとしては、それは公明さんの考えでぇ~な感じで、不思議なことに、政治家を辞めた人のことを国賊と罵ったこの人たちは、総理大臣の親書を携えた与党指導者の発言をさして問題にする気もないようで、やはり内閣の意向あっての話でしょう。
 もっともさらに不思議なのは、民主党の政府への抗議とか全く聞こえて来ないことですが。

※ 死亡した7人の氏名公表を要請 人質事件で内閣記者会
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201301220257.html

*アルジェリア事件:仮設で息子訃報 「私も死にそう」
http://mainichi.jp/select/news/20130123k0000m040090000c.html

*毎日新聞記者「実名報道には、悲しみをみんなで共有し、悲しみを癒す力があると信じます」
http://togetter.com/li/443258

 新聞がこういう時も実名報道に執着するのは、ここで実名を報道できないと、普段の事件事故での実名報道が出来なくなることを恐れてのことでしょう。
 まずは遺族の許可を取るべきだし、会社側の発表を待っても構わない。
 たとえば、還暦が近かった息子の帰りを仮設住宅で待っていた老婆の悲しみなんてのは、国民受けするけれど、でも別にそこに実名は要らないでしょう。
 しかも、その還暦を迎えるその男性には、自分の家族があって、その人たちはひっそりと悲しみに耐えている。恐らく、社葬でもない限りは、そう滅多にメディアの前に出て来ることも無いでしょう。
 マスゴミが伝えようとするドラマは、その一部だけでも十分に悲しいけれど、でもそれでも、故人の全てを伝えられるわけじゃない。その悲しみをみんなで共有すべきだという発想は不遜だと思う。

※ 尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」 桜宮高生徒が記者会見
http://www.j-cast.com/tv/2013/01/22162146.html?p=all

 いやぁ、尾木ママの世代なら、学生運動の青田買いで高校所か中学校まで荒れていた頃を知らんはずもない。東京辺りの中学校ではピケまで張っていたんじゃないの。
 振り付けた大人がいただろうことを考えると、良い印象はしないけれど、生徒にも発言する権利はある。

 所で、私のような地方出身者から見ると、体力のある自治体が、金に物をいわせて全国大会常勝の体育コースを公立高に持っているということには若干の違和感はあるわけです。
 でそういう学校が一度出来てしまうと、それが都市部だろうが地方だろうが、当然地域住民の一部には、「それは公立である必要があるのか?」という批判が常に付きまとう。
 結局、その批判をかわすには、実績を出して、それを維持するしかなくなる。そうすると、大なり小なり、この手の公立名門は、スパルタ教育の場と化してしまうような気がします。一度作ったしまったら、永遠にその呪縛から逃れられなくなる。

※ 麻生副総理「さっさと死ねるように」それを言っちゃあおしめえよ!終末医療で本音
http://www.j-cast.com/tv/2013/01/22162139.html?p=all

>「チューブ人間」と呼ばれた患者どう思うか!?

 そのチューブ人間の何割が、元気だった頃の思考力を持っているんだろう。その元気だった頃の個人は、惚けた後までそうやって生かして欲しいなんて思っているんだろうか。テレビは徹頭徹尾、綺麗事の世界よね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 韓国の次期護衛艦1番艦「仁川」が就役
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-01/22/content_27761117.htm

※ アフガンでの任務終了 タリバン殺害と英王子
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130122/crm13012209060006-n1.htm

※ 退職金少しでも多く… 教諭の駆け込み退職続々 埼玉
http://www.asahi.com/national/update/0122/TKY201301210540.html

※ ハッスルする人は、出世できないのか
http://news.livedoor.com/article/detail/7334475/

※ 滝クリ「Mr.サンデー」卒業、海外活動に力 「取材活動に制限が出る」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130123/ent13012308110002-n1.htm

※ 「Kindle Fireよりお求めやすい」 ドコモ、1万円切るタブレット「dtab」で「家庭にdマーケットを」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/22/news117.html

※ 戸塚大踏切:横浜市、渋滞解消へ工事本格化 東西通路、車用トンネル /神奈川
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20130122ddlk14040241000c.html
※ 「アイアンシェフ」3月で打ち切り決定!
http://gendai.net/articles/view/geino/140594

※ 前日の空虚重量74.1キロ

 

※ 有料版おまけ スモール・イズ・グッド

|

« 梯子を外す安倍政権 | トップページ | 日中戦争はない »

コメント

先生、今日配信なさった内容とは無関係のコメントで申し訳ありませんが、メール末尾の

<大石英司の代替空港>http://eiji.txt-nifty.com/diary/

<大石英司の代替空港>
http://eiji.txt-nifty.com/diary/

のように表記して戴けませんでしょうか。メーラーでもurlを認識しやすくなると思います。

投稿: . | 2013.01.23 12:10

↑横に来ると、URLと判別出来ないメーラーがあるということでしょうか?
そんな話、初めてですが。

投稿: 大石 | 2013.01.23 12:17

>*アルジェリア事件:仮設で息子訃報
仮設住宅の母を見ていて疑問に思ったのは、息子は未婚なのかでしたが、やはりこの人の家族が居たのでしょうか? もしそうならば、報道側は家族に取材拒否(そっとして欲しいとの希望)にあい、三陸の母の絵を撮りに行ったのでしょう。

その前提ならば、遺族の意思に反して三陸の母を取材して、記事は作られた可能性はあるのでしょう。
勝手な推測ですが、危険地帯での体験がある人ならば、その遺族を取材して映像を流そうなどとは思わないでしょうし、被害者の経験があるならば「遺族の気持ち」になど絶対なれないのを知っている気がします。

きれいごとで糊塗するよりは、それでも絵が欲しいという方が嘘が無い。

投稿: 外資社員 | 2013.01.23 12:24

> ↑横に来ると、URLと判別出来ないメーラーが
横から失礼致します。私が以前使用していたメーラーでもうまく認識できませんでした。バージョンアップで解決しましたが。

投稿: | 2013.01.23 12:24

>ドコモ、1万円切るタブレット「dtab」
1万円以下の設定は、結局ドコモと契約=月額料金を取られるため、敬遠されるでしょうね。
Kindleは自社サイトでの購入、Googleはスポンサーからの広告料金が収入の柱ですから
家庭の無線LANのみでの運用が可能で、料金負担増になりません。

ドコモWi-Fi契約が必須では割高感が強く、回線契約なしでは2万円を大きく上回る価格設定では
NexusやKindleの客を奪えるとは思えません。

投稿: 銀次 | 2013.01.23 12:33

>自衛隊情報本部
アフリカ方面や欧州の情報収集なら、イスラム教系国家の宗主国だったフランスに本部を置くのが確かに適任ですね。もし良ければ、トルコ辺りに空港を持つ基地があると、欧州、アフリカ、中東・南アジア方面と、何かと火種になりそうな地域に即応できるんじゃないかと。トルコなら、頼めば置かせてくれそうですよ。

>桜宮高校体育科
TVや新聞では、ここの生徒は体育の先生になりたいというのが多数だとか。だったら、普通科のままで良いじゃない。高校を出たレベルでは教員免許取れないんだから。普通科にして体育大学へ行けばいいだけのこと。体育の指導者には生理学と心理学の知識が必須の筈だけど、高校レベルでは十分じゃない。尤も、体育大学からして昔は2つともやってなかった。だから、昔の体育教師は、夏の炎天下で水を飲ませずしごいたり、ウサギ跳びや足を伸ばした腹筋などを平気でやらせていた。最近は生理学はやり出したけど、心理学の方は今でもおざなり。だから、精神論が今でも無くならない。ぶん殴って強くなれるなら、苦労はない。それで強くなれるなら、日本はオリンピックで金メダルを独占できるはずだが、実際はそうでない。
また、学校体育も曲がり角に来ているのではないか。学校単位でのスポーツは3年間での勝利につなげることしか考えない。その選手の将来性を考えているかどうか疑問。学校体育から社会体育へ移行させなければ、この問題は永久に続くと思う。

>退職金少しでも多く
独法にいますが、うちも国家公務員に合わせて退職金を減額しました。元々国家公務員より少ないところへ持ってきて、同じ率で減額ですから、組合は大反対。でも、押し切られました。ただし、1月中に辞表を出せば減額されない。その差は約150万。でも、大半の人はそうしなかったんです。理由は、3月までいないと再雇用しないことにしたから。早く辞めた人は、自分で再就職を見つけられた人だけ。

投稿: | 2013.01.23 12:41

>もっともさらに不思議なのは、民主党の政府への抗議とか全く聞こえて来ないことですが。

さらに不思議なのは、マスコミ、民主、その他の野党から公明批判、非難って、まず、聞えてきませんね。

毎日始め全国紙が聖教新聞印刷がらみで批判の矛先鈍る理由はわかるけど(納得はしないけど)NHKまでが、自民党にブレーキ掛ける平和の党なんて歯の浮くような恥ずかしいゴマをするのは何故なんだろう?

そんなにD作学会って恐ろしいのかな?

投稿: MI-6 | 2013.01.23 12:52

>独法にいますが
よくわからないけど、別に定年退職って3月末だけじゃないでしょ(公務員の場合)。
やめたいときに(やめられるときに)やめればいいんじゃない。
再雇用?
定年後も(その職場で)働きたいの?

投稿: | 2013.01.23 12:54

>韓国の次期護衛艦1番艦「仁川」が就役

写真とウィキを見たのですが、艦砲はMK45と20ミリCIWSを各1門しか搭載してないですね。
(CIWSを艦砲扱いでいいんかいな?)

北の警備艦相手にドンパチやるのが主任務のはずだけど、これだとちょっと足らんのではないですか。
76ミリ速射砲2門と40ミリ機関砲2~3門搭載して、至近距離でドカバキ撃ちまくるのがデフォ
だと思っていました。
爆雷も降ろしちゃったし、代わりに巡航ミサイルなんか積んじゃってさ。

なんか、外洋海軍への未練タラタラって感じがするんですが。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.23 13:07

>滝クリ

こんな事情もあるようで。

・『Mr.サンデー』から滝クリが降板するウラ事情
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/rl-20130122-14727/1.htm
『宮根がタクシー運転手、滝クリが乗客になってやりとりするコーナーがあったが、あまりにも滝クリのノリが悪くトークが
 つまらないため、いつの間にかなくなってしまった。いまだに、宮根と滝クリのコンビネーションは微妙だ」(フジテレビ関係者)
 さらに、滝クリ降板の背景には視聴率の低迷があったようだ。
 「番組開始当初に設定された目標視聴率は13.5%。当初は宮根の芸能界人脈で沢尻エリカの離婚危機をすっぱ抜いたりして、
 それなりの視聴率を獲得する回もあったが、9~11%台をうろうろし、最近では8%台に落ち込むこともあった。そのため、
 滝クリは視聴率低迷の責任をかぶる形での降板となってしまったようだ」』

ブンカ人系女子アナとプロのエンタメキャスターのミスマッチですかねぇ・・・

>体罰
先生と同年代ですが、都内のヘッポコ都立高でも、体育会系のノリより、社会系のオルグの方が怖かったですね。
なんせ、未だ文化部の部室に銀ヘルやら黄色ヘルやらが転がってた時代だし。某W大の第二学生会館なんか封鎖のまま。3-4年
上だと、内ゲバで知り合いが何人もヤられた(救急車でなく霊柩車も)なんて先輩が居ましたし。

投稿: | 2013.01.23 13:09

>全国大会常勝の体育コースを公立高
>この手の公立名門

大阪市立桜宮は高校総体にでるのがやっとのスポーツ2流高校。規模も小さい。大阪ローカルでちょと有名なだけ。
市立船橋が横綱なら、桜宮は幕下付け出し。それでも体育推薦で大学に進学しやすいので需要はあるでしょう。

投稿: | 2013.01.23 13:16

>横に来ると、URLと判別出来ない

「>」をアドレスの一部または引用符と解釈してるんじゃ無いかな?

投稿: nao_c/w | 2013.01.23 13:18

あら、オマワリさんも・・・

・愛知県警でも駆け込み退職
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013012301001176/1.htm
『愛知県が3月から退職手当を引き下げるのを前に、3月末に定年退職を迎える県警の警察官と職員289人のうち142人が
 2月中に退職する意向を示していることが23日、県警への取材で分かった。23日に各所属から最終報告を受け、人数を
 確定させるという。署長クラスなど補充が不可欠な幹部もいるとみられる』

こちらは、再就職先にはあまり困らん、ってハナシは聞きましたが。 次は大阪かな? 一騒動あるかも・・・

投稿: | 2013.01.23 13:27

>退職金少しでも多く… 教諭の駆け込み退職続々 埼玉

お昼のNHKニュースで他県の例を取り上げていたが、1月に退職する先生を2月以降は臨時職員として採用し授業に支障がないよう配慮したとのことです。
埼玉は担任を受け持つ先生が30人もいたということで上田知事が不快感を表明しましたが、県として芸がないですね。県教組もなにも提案しなかったのか。

投稿: | 2013.01.23 13:50

とりあたまJAPAN(西原理恵子・佐藤優)43ページより引用
-----------------------------------------------
近所の元高校球児「プロ野球選手の平均寿命は六年てとこですかねー。
高卒でプロやったら24歳でいきなりフリーターですわ」
さいばら「斎藤くんあと2年?」
さいばら「おばちゃんスポーツって割に合わん職業の気がしてならんわ。」
さいばら「子供にはすすめんなーあとのの50年どーすんのよ」
2011年1月27日号
------------------------------------------------
以上引用終わり

投稿: 丸輪零 | 2013.01.23 14:01

>政治家を辞めた人のことを国賊と罵ったこの人たち
>もっともさらに不思議なのは、民主党の政府への抗議とか全く聞こえて来ない
ことですが。

 これは不思議でも何でもなく、民主党の中でも国賊だと思っているから抗議しようとはさらさら思わない。
 ましてや、この件で問責なんて国会で提出したら、笑われます。
 民主党自体がまだ鳩山の仲間だと国民に思われて、さらなるダメージを受けるので問責は出さない。
 今、民主党は代表が牛の問題を抱えているので鳩まで抱え込みたくない。 

>なんでそんな中途半端な時期で切ったかは、大量退職を阻止するためだったんだろうけれど。

 これは退職金の金額確定と支払を年度内にするためには、3月末ではなく2月で切っておかないと。 
 大量退職の阻止ではなく単なる行政事務手続き上の問題。

投稿: | 2013.01.23 14:35

>これは退職金の金額確定と支払を年度内にするためには、3月末ではなく2月で切っておかないと。
 はあ?
 いままでも普通に3月末に退職する人はいたけど、退職金、年度内に支払われなかったの? 

投稿: | 2013.01.23 14:51

>もっともさらに不思議なのは、民主党の政府への抗議とか全く聞こえて来ないことですが。
公明党が絡む抗議は昔からメディアや他党は華麗にスルーがデフォですが、実際ガカーイ批判抜きで批判は出来ないし、実際政策自体には批判するべきところも少ない。ただただガカーイだけが問題なだけで。

>死亡した7人の氏名公表を要請 人質事件で内閣記者会
人間のクズ集団の面目躍如。

>尾木
生徒も教師どもも教委も本心では改革しようなんて全く考えもしていないことを市長に見透かされている。

>戸塚
駅が多いって、横須賀線と東海道線と地下鉄なだけだし。ここや大船は言わばハブ空港みたいなもので、東京で言えば池袋や品川みたいなもの。古い宿場町で溝口と酷似してますね。

投稿: 剣 | 2013.01.23 15:02

>ブンカ人系女子アナとプロのエンタメキャスターのミスマッチ

やっぱり・・・

・『Mr.サンデー』降板の滝川クリステル 現場の評判は最悪……「キャスター失格」「CMだけやってて」
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1632493

『実のところ多くのスタッフが「やっと消えてくれるか」と冷たい表情を見せている。滝川は約2年半前から宮根誠司とキャスター
 を務め、宮根特有の軽快なやりとりに助けられてきたものの、関係者からの評判はよくなかったようだ』
『「東電CMに出たのも、原発事故のA級戦犯といわれる清水正孝・元社長との親交から生まれたものですし、逮捕された大王製紙の
 元社長と交際していたり、彼女はセレブ志向がやたら強いので、マスコミ側にいるという意識がないのも問題」』

元々が子供モデル時代は、ブラック企業の住不のCMに出てたし。当時からなんか“色”が付いてたのかも。

投稿: | 2013.01.23 15:28

> いままでも普通に3月末に退職する人はいたけど、退職金、年度内に支払われなかったの? 

それは事前にわかってる相手だから計上できるから問題ない。希望退職は上申されてからだからね。

投稿: | 2013.01.23 15:44

>大量退職の阻止ではなく単なる行政事務手続き上の問題。
だとしたら行政側の事務の都合上、1月に退職届を出させようと企図したのが今回の事態を招いた原因ということだね。
その上で、もくろみ通り1月に退職届が出されたにもかかわらず、行政側文句を付けるのはお門違いということか・・・。

投稿: | 2013.01.23 16:29

>D作

怖いというよりあわよくば票が欲しいってことでしょう。

>チューブ人間

うちの叔母がまさに数年間チューブ人間でした。
アレは本当に悲惨ですよ。

痴呆もあったので事前の本人確認なんてできません。

いっそ殺してあげたほうがよっぽど本人も家族も
安らぐだろうにというのが本音ですよ。

安楽死は倫理の問題もあるでしょうが、奇麗事じゃなく
本質的な論議はきっちりやるべきだと思います。

まぁこの件は民主も「無駄に揚げ足は取らない」と宣言したようなので。
マスコミは「笛吹けど野党踊らず」でムカついてるでしょうな。

尖閣と言いアルジェリア事件といい、民主が無駄な揚げ足を取らないのは
3年間の与党生活はそれなりに無駄じゃなかったということでしょうかね。

投稿: | 2013.01.23 16:36

>民主党の中でも国賊だと思っているから抗議しようとは
>さらさら思わない。

あの菅元総理ですら「いくら議員でなくても立場をわきまえるべき」
非難してますからね。

お前が言うなですけど。

投稿: | 2013.01.23 16:40

>*アルジェリア事件:仮設で息子訃報 「私も死にそう」

ますゴミには良くも悪くもプロ意識を感じますね。
まあ違法金融業者の回収担当に通じるプロ意識ですが。
世間の良心や一般道徳を無視して、己の世界だけにしか通じない「正義」の為なら行動を辞さない。
ん?アルジェリアで事件を起こした輩どもにも通じますね。
アイツらがモフタル・ベルモフタルの事を「容疑者」と呼ばずに、「司令官」と呼んでいるのは、どこか通じるものを感じているからなのでしょうか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.23 16:48

>元々が子供モデル時代は、ブラック企業の住不のCMに出てたし。当時からなんか“色”が付いてたのかも。

子供モデルが、自分で出演CMを決めていたの?
本気でそう思ってるの?
隠し子がいる宮根の方がよっぽどブラックでしょ。

投稿: | 2013.01.23 16:50

>死亡した7人の氏名公表を要請 人質事件で内閣記者会
>新聞がこういう時も実名報道に執着するのは、ここで実名を報道できないと、普段の事件事故での実名報道が出来なくなることを恐れてのことでしょう

当然そうですね。むしろ政府や警察の過去の対応との整合性が問われる。誘拐でも強姦でもないんだから。日揮は本当は名前出したほうが得な気がする。ほこたてじゃないけど会社のPR的に。プロジェクトXや情熱大陸な広報。青函トンネルも何十人も死んでいる。

投稿: | 2013.01.23 18:59

>実名報道

対策本部作ったりいろいろな対策で軽く一億ぐらいは税金使ったハズ。大事件なわけで税金も使われたわけだから匿名にしてくれというのは政府に迷惑をかけた立場で中々考えられない。

名前も顔もわからない人が会社の利益の為に内戦やテロが頻発している国の隣国に命令されて行かされ、テロに巻き込まれて亡くなった。 全く感情移入出来ないのだが。
名前も顔もわからない死亡者なんて隣の県で交通事故死した程度のニュースにならない(地方新聞の記事に名前が出るくらい)ぐらいの感覚。

自己責任論というのは海外で事件に巻き込まれた際に毎回聞かれる。
チャイナリスクという言葉があるようにアルジェリアリスクというのも存在したのでは。

投稿: | 2013.01.23 20:26

被害者の実名を出しすのはテロ組織に新たな目標を与えるだけ。

テロの目的や背後関係が不明瞭な現時点では害しかない

投稿: | 2013.01.23 20:39

>対策本部作ったりいろいろな対策で軽く一億ぐらいは税金使ったハズ。大事件なわけで税金も使われたわけだから匿名にしてくれというのは政府に迷惑をかけた立場で中々考えられない。

会社も社員も、これまで毎年、法人税や所得税を支払っている事でしょう。
マスコミは、ただの「のぞき趣味」で実名を要求しているだけでしょうから、政府は無視していいでしょうね。

それより、普段の国内事件で、加害者の実名報道をすべきでしょう。
「日本人も、最近、残酷になりましたネ。戦後教育の罪でしょう」なんてコメンテイターがテレビでしたり顔でコメントしても、読売やサンケイ読者なら「加害者は金・・・・とか朴・・・・」で、犯罪者は日本人ではないと知り得ますが、朝日や毎日読者は「加害者は・・・・山田太郎」なんて通名報道されては、2ちゃんねるの愛読者で無い限り、真実を知りえないのが現実ですから。

投稿: MI-6 | 2013.01.23 20:59

>MI-6

読売や産経が実名報道しているからいいじゃん。
おうちで取っているのが朝日でボクチンは読売を読むことはできないのかい(w。

>2ちゃんねるの愛読者で無い限り

ネットには2chしかないのかよ、
ポータルサイトにいけば読売、産経が普通にニュース配信しているよ。

投稿: | 2013.01.23 22:06

>投稿: MI-6 | 2013.01.23 20:59
>読売やサンケイ読者なら「加害者は金・・・・とか朴・・・・」で、犯罪者は日本人ではないと知り得ますが、朝日や毎日読者は「加害者は・・・・山田太郎」なんて通名報道されては、2ちゃんねるの愛読者で無い限り、真実を知りえないのが現実ですから。

貴方は毎日新聞読んでないでしょ。
読売も産経も読んでない。警察の初報だけの報道でもない限り、毎日新聞は通名と本名の両方を併記しているのも産経が大阪版などで通名だけの報道が多いのも知らない。2ちゃんねるなんぞでネットで真実なんて滑稽の極みだ。これで40代以降なら救いようがないな。

投稿: qqq | 2013.01.23 22:08

>投稿: qqq | 2013.01.23 22:08

いまどき新聞読んでるのは情弱か、新聞をネタにしてブログやメルマガを書く人だけ。

投稿: | 2013.01.23 22:18

はあ、自覚がないのね。

投稿: | 2013.01.23 22:54

>いまどき新聞読んでるのは情弱か、新聞をネタにしてブログやメルマガを書く人だけ。

見事に挙げ足取りのつもりみたいだけど、要は、新聞に限らず報道にはおのずとカラーがあるから
複数のソースで裏取りしないと拙い、ってことだよ。ネットでも、MSNはサンケイ、Nifty
は毎日だからね。同じニュースでも、日経と読売と毎日と朝日とサンケイと赤旗と聖教wじゃ扱い
が全く違うだろ? 貶す“ためにする”コメは恥ずかしいぞ。

投稿: | 2013.01.23 22:06 や 投稿: qqq | 2013.01.23 22:08 の内容はそういう
意味だよ。2ちゃんは噂真が無くなって以降はそれなりに役に立つが、情報の真贋をウラ取りでき
ない奴には毒気は過ぎるw

投稿: | 2013.01.23 22:56

どなたも未だコメントされてませんが、先生もかつて誌上に出た月刊エアワールド、潰れて社長さん夜逃げ状態らしいですね。

投稿: | 2013.01.23 23:08

>投稿: | 2013.01.23 22:56

新聞がソース(w

情報の真贋(w

限定された記事や情報を得るだけで真贋を判定できるという考えこそが上弱。

投稿: | 2013.01.24 00:08

>被害者の実名を出しすのはテロ組織に新たな目標を与えるだけ。
そういうこと。同じ会社の同僚は新たなテロの目標になりかねないのが今の状態。
日本国内なら安全なんてことは通用しない。むしろお人好しの日本人なら簡単に色々な情報を知らないうちに漏らしてしまうかもしれない。

>テロの目的や背後関係が不明瞭な現時点では害しかない
実名を晒して良い理由が全く見つかりませんな。
普通の日本国内での犯罪であれば、被害者の実名を報道する事が犯罪の解明に繋がったり、あるいは隠していれば逆に被害者が加害者ではないか?と噂されるような実害も考えれるが、今回の事件ではそういう利益だって考えられない。

投稿: ロック | 2013.01.24 00:33

> 死亡した7人の氏名公表を要請 人質事件で内閣記者会

実名を報道しないことには相応の理由があるでしょうけれども,それは他の人がいろいろ書いてくれていますので,私は実名報道の意味を少し考えてみたいと思います。

1つは人物像の具体性です。今回のように多数の犠牲者が生じた事件では,人物が特定されないと個々の人物像が具体性をもって浮かんでこない。

具体的な人物像がイメージできないと,その事件の意味が感性のレベルで理解できません。どのような人物が失われたのか,どのように失われたのかが感得できないと,その悲劇性や,奪った者たちへの非難など,抽象的・観念的なものにとどまってしまいます。

遊就館にいって特攻隊員の写真,実名,自署した遺書を見ると,「特攻隊」の真実が迫真性をもって私たちに訴えかけてきます。私たちの認識は,そういうレベルの事実を要求する。そして,感性にまで達する情報に接すると,何かを考えはじめる。生意気なことを言えば,小説というのも,そういう具体的な作品世界の創造に,その存在意義の1つがあるのではないですか。

人物の特定は,通常,その人の名前でなされているのですから,実名の公表を求めるのは自然なことではないかと思います。それがなかったら,報道の意味がなくなるのではありませんか。

もう1つ,実名報道の意義と思えるのは,情報の正確性です。情報の伝達には,勝手な思いこみや誤解がつきものです。実名で人物が特定されていれば,その人物,その事件を知る人からのチェックが入る。結果として,情報の質が向上していきます。

被害者遺族への細心の配慮は必要ですが,重要な事件では実名報道が望ましいと思います。

投稿: やせ猫 | 2013.01.24 01:57

>事件の意味が感性のレベルで理解できません

 意味がよく判らないんですけど。非道い事件であることは犠牲者数など事件のディテールを明らかにすれば自ずと判ることでせう。そこで犠牲者個人を特定する必要は必ずしもないと思います。

 なぜこの事件が起こったかを解明するために、事件を起こした側の個人を特定するってんなら判りますけど。起こした側には理由がありますし、それは個人的なことかもしれませんから。でも犠牲になった人は、特に今回のケースでは巻き込まれただけで犠牲になった理由なんて「ただその時そこにいた」ってだけなんですから。そしてなぜそこにいたかの理由は明らかでせう?

 それと、情報の正確性なんてそれ以外の部分でいくらでも担保できるんと違います?もっとも現場に行こうともしない連中が「正確性」とか言ったところでなんの説得力もないわけで、それを補うために犠牲者個人の名前を出せと言ってるようにしか聞こえませんよ。

投稿: KWAT | 2013.01.24 02:35

>1つは人物像の具体性です。今回のように多数の犠牲者が生じた事件では,人物が特定されないと個々の人物像が具体性をもって浮かんでこない。

会ったこともない、顔も知らない人なのに名前を見ただけで人物像が具体性をもって浮かんでくるとはどんなエスパーなのでしょう?
本気でそう思っているのであれば、ここに今回の被害者の人物像を具体的に書いてみてください。

まぁ今回のようにマスゴミが約束も守れないクズの集団であることが周知されれば、インタビューや取材に応じてはいけないという常識が形成されるのかもしれませんね。

投稿: Nori | 2013.01.24 07:01

>1つは人物像の具体性です。今回のように多数の犠牲者が
>生じた事件では,人物が特定されないと個々の人物像が
>具体性をもって浮かんでこない。

例えば、今回副社長までやられて二人しかいない最高顧問の方がお亡くなりなっています。そういう属性が分かれば、その方の仕事にかける熱意と人生の重み、それが中途で断ち切られた無念さは十分に伝わります。そこに個人名という属性が入り込んだって何の意味もないでしょう。山田さんだったらもっと泣けるけど、田中さんだったらそこまで同情できない、ということですか?

単なるピーピングジャーナリズムに与するのはゴメンです。

まぁ、まとめサイトなのでそういう意見を選んでるだけなのかもしれませんが、

*毎日新聞記者「実名報道には、悲しみをみんなで共有し、悲しみを癒す力があると信じます」
http://togetter.com/li/443258

のコメント欄が見事なまでの貴社に対する総叩き状態になっているのも見ても、如何に升五味のクズどもと民意がかけ離れているのかが窺えます。逆に、まだまだ日本の普通の人は健全なのかなとも思ってみてましたが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.24 08:26

※ 韓国の次期護衛艦1番艦「仁川」が就役

第一印象・・・不細工な艦だな-、って感じでした。それより、その下に出てるグリペンちゃんの方がずっと素敵。ユーロタイフーンダメなら、グリペンちゃんでもいいけどなー。

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-01/23/content_27770869.htm

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.24 08:37

金欲しさにとか会社の利益のためとか言ってるネトウヨがココにもいるんだね。
お前ら「自己責任」が好きだよなw。

それと、名前を公表するということは、自ずとそこから人物像も明らかになってくる。
周辺情報が正確になってくるという話じゃないのかね。
やせ猫氏が「情報の質が向上」って言ってるでしょ。

投稿: nao_c/w | 2013.01.24 08:40

もう一点追加
名前を非公開というのは恐らく日揮という会社の指示じゃないの?
そこ深く考える必要もあると思うよ。

「名前公開」云々をしょーもないマスコミ叩きの道具に使ってるのは胸糞悪い。

投稿: nao_c/w | 2013.01.24 08:59

ちなみに,もし私が日揮の担当役員か顧問弁護士だったら,現在の状況を非常に好ましいと考えるでしょうね。

将来の紛争予という観点からすれば,犠牲者が匿名の企業戦士でいてくれたほうがありがたい。その枠を超えて,個人の夢とか家族の幸福とか,個人的な要素が付加された存在として,国民が共有する物語の登場人物になったりすると,会社の対応への不満を口にするような不心得な遺族が出てくるかもしれない。あくまで可能性ですが。

その点では,日揮の企業統治はうまくいっているというか,今回の事件では強い求心力が働いていると思います。この会社の個性でしょうか。会社経営を志す人には参考になるところもあるんじゃないでしょうか。

そう考えると,実名報道の是非は,マスコミの使命という問題にはとどまらないものかあるかもしれません。

投稿: やせ猫 | 2013.01.24 09:12

氏名公表するとカメラ抱えて遺族に凸するでしょう、マスコミ共。
悲嘆に暮れる遺族を公共の晒し者にするのが報道の正義なんですかね。
仕舞にゃ被害者や遺族のプライバシー暴き立てて騒ぎ立てるし。
まあ公表しなくてもハイエナのようにどっかから調べてくるんですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.01.24 09:17

>「名前公開」云々をしょーもないマスコミ叩きの道具に使ってるのは胸糞悪い。
>投稿: nao_c/w | 2013.01.24 08:59

取材を受けた本人が「名前の非公開」を要望しているのに、それを無視するマスコミはいいのかな?
「モラル」「倫理」というのが存在しないのがマスコミかもしれないが。

投稿: | 2013.01.24 09:23

>そう考えると,実名報道の是非は,マスコミの使命という問題にはとどまらないものかあるかもしれません。
>投稿: やせ猫 | 2013.01.24 09:12

マスコミの使命ねぇ、下世話なだけだろう。
今回の問題は、氏名の公開・非公開じゃなく、「公開するな」という取材者の意向を無視した朝日新聞の
報道姿勢に対する問題だろうに。

投稿: | 2013.01.24 09:26

>悲嘆に暮れる遺族を公共の晒し者にするのが報道の正義なんですかね。

被害者の氏名を公表するなら、記事を書いた記者の氏名も公表(署名記事)にするべき。
そうしないと不公平。

投稿: | 2013.01.24 09:28

議論になっている内容はこれかな?
http://togetter.com/li/443787

投稿: | 2013.01.24 09:46

> ああ! これでやっと疎開も空襲も終わる(遠くを見る視線w)。言うならば、惚け老人の登場は、菊水作戦みたいなものでしょうか。戦艦大和まで投入して、「しかし時間稼ぎにはなったな……」と、指導部のアリバイ作りみたいなもの。

若年層の自殺者激増ですね。
まぁ改革が困難なのは承知の上ですが絶対許しません。人として。

投稿: | 2013.01.24 10:03

>被害者の氏名を公表するなら、記事を書いた記者の氏名も公表(署名記事)にするべき。
>そうしないと不公平。

じゃあ毎日新聞はなんの問題もないね。記名しているから。

投稿: | 2013.01.24 17:30

これで、亡くなられた遺族の方々の自宅などに朝日や毎日なんかが押しかけなかったら、評価しますけど

投稿: | 2013.01.25 00:07

> 問題は、焼け野原に平和が戻った後、占領軍(IMF)を日本に呼べる枠組みがない点だろうか。

 IMFは外貨が尽きた国家に外貨を貸す組織です。
 日本は100兆円を超える外貨が特別会計に積み上がっているので、IMFは来ません。
 IMFの仕事ないですから。

 日銀の無制限国債購入は嘘。
 全然無制限じゃない。
 アベノミクスに従うように見せかけて足を引っ張っている。
 日銀がお公家集団と呼ばれる理由が分かる。陰湿だよ。

 購入枠12兆のうち、国債を買うのは2兆円。残り10兆円は政府短期証券。
 政府短期証券の発行残高は100兆円なので、毎月10兆円買ったら、10ヶ月買う物がなくなり、打ち止め。
 しかも政府短期証券は、3ヶ月から1年未満のごく短い償還期限なので、すぐに政府は返済のために国債を発行しなければならない。
 政府は国債を発行して返済資金を調達しなければならないので、日銀が市場に放出した資金を回収することになり、物価率は一瞬だけ2%になって、マネーが市場から引き上げられてデフレに逆もどり。
 あとに残るのは、デフレと消費税増税。


投稿: ほらない | 2013.01.25 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ進出のナンセンス:

« 梯子を外す安倍政権 | トップページ | 日中戦争はない »