« 介護に求めるべきレベル | トップページ | 国民統合の探求ロマン »

2013.01.14

公共事業の公平性

※ 社会保障と財政に関する学術書を読む
http://economist.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-19e0.html

>我が国は、北欧のような福祉国家として徴収した税を社会保障で国民に還流させるのではなく、土建国家として公共事業で還流させたため、手厚く処遇される集団とそうでない集団が生じてしまい、不公平感が根強くて増税に抵抗感が大きい<

 子ども手当と土建バラマキを比較して、乗数効果であるとか、子ども手当はどうせ貯蓄に消えるだけ、な批判があるでしょう。
 どちらも私は否定しません。公共事業がもたらす乗数効果は現代でも十二分に大きい。だから私は、後で維持費用もメンテナンス費用も掛からない、県庁裏の駐車場を一生懸命一心不乱、虚心坦懐に掘っては埋め掘って埋めで公共事業しろ!w、と主張しているんです。
 もちろん、外環道や新幹線のような確実に元が取れる公共事業は強力に推し進めるべきだけど、でもこれはそう何処でも出来るわけじゃない。さすがに宮崎に新幹線を通して元が取れるかは疑問です。四国の架橋にしても、四国の総人口を考えると、元が取れたか疑問だし。
 子ども手当にしても、確かに相当額がそのまま預貯金に消えることでしょう。これらは、子ども手当に限らず、ヘリコプターマネーに付きまとう現実です。でも、じゃあ年金はどうなんだ? 各種の減税はどうなんだ? という話になるでしょう。ナマポだけは貯蓄が禁じられているけれど、国が国民にばらまいているお金は、何も子ども手当だけじゃない。税制は公平からはほど遠いし。なのに、なぜか子ども手当だけが、「どうせ貯蓄に回るだけだから」と叩かれる。ならば、貯蓄に回される可能性のある全ての国の制度を批判せよ、廃止せよ、ですよ。

 地方で育った私が見て来た公共事業の現実は、詰まる所、その不公平性に行き着きます。行政がお金を使うという行為は、大なり小なり公平性の担保を最優先にするけれど、現実は難しい。土建事業は乗数効果が高いから、多少公平性に目を瞑っても推進すべきだ、という意見があるとしたら、私は否定はしません。ただ、生理的な嫌悪感を抱くだけです。
 その嫌悪感、うんざり感が生んだのが民主党政権だったけれど、結局上手く行かなかった。
 自民党政治は、国民のその不公平感にまた火を点けることになるでしょう。

※ 空軍型オスプレイの沖縄配備に不快感…防衛相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130113-OYT1T00526.htm?from=ylist

 明らかに防衛相として不適切。その資質無し。普天間問題も片付かないのに、またオスプレイかよ、という気持ちは解らないでもないけれど、防衛相という立場で同盟国の部隊運用を批判するのであれば、これはよほどの戦略と覚悟を必要とすべきことであって、そう滅多に言うべきことじゃないでしょう。とりわけ、鳩ぽっぽがそれをやって、日米同盟を毀損したと喚いている政権与党の防衛相が言うべきことではない。
 この人は、人当たりの良いお人だけど、個人的な快不快で発言を繰り返している。動的防衛力の否定にしても、官僚と詰めた上で発言しているわけじゃない。
 海江田さんは問責決議案の乱発はしないと明言しているけれど、自民党にとっても防衛大臣は鬼門になりましたね。参議院選が終わったら早々と更迭させないと。

※ 中国戦闘機、米哨戒機を追尾 東シナ海上空
http://news.livedoor.com/article/detail/7312251/

 中国の狙いは、日中中間ラインを、中国側主張のラインに押し出すことですから、ここは日米の踏ん張り所です。別に中国は、自衛隊だから米軍だからと区別しているわけじゃない。中国は両方を押し出そうとしている。
 怯まず、こちらの中間ラインを守り抜く哨戒任務を続行しないと。

※ 野田前首相「敗軍の将、長々話すべきでない」 陸自行事で“自虐ネタ”
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130113/stt13011323240008-n1.htm

 野田さんは、あの状況下で、党を潰してまで消費税を通したということで歴史に名を残すでしょう。それが正しかったかどうかは疑問だけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 管理者なしの「合宿所」生活 自殺あった桜宮高バスケ部
http://www.asahi.com/national/update/0112/OSK201301120116.html

※ 戸塚ヨットスクール校長「あの子にも問題があった」
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20130113-12774/1.htm

※ 出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130113-00000581-yom-pol

※ 日航のボーイング787、また燃料漏れ 成田空港で整備中に
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130113/cpb1301132225000-n1.htm

※ 国際政治のプロたちは必見といわれるビン・ラディン暗殺映画『ゼロ・ダーク・サーティー』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130107/241901/?top_updt

※ MozillaやApple、Javaの未解決の脆弱性に対処 Javaプラグインを無効に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/13/news007.html

※ 前夜の満腹重量76.6キロ

※ USアマゾンから足首用ウエイトが届く。SAL便で到着まで時間が掛かったせいで、正直、買ったことも忘れていたw。やたら重たい箱を開けるまで、何を買ったのか全く思い出せなかったほどorz。開封したらものはリーボックだった。邦貨で3千円しない商品だったけれど、たぶん日本で買ったら1万円超えるんだろうな。
 USアマゾンを覗いていて面白いのは、明らかに日本より安い物もあれば、お値段は変わらないものもあります。たとえば、DVDとか、スポーツ用品とかDIY関係は、圧倒的、話にならないくらいアメリカの方が安い。
 テレビドラマのDVDなんて、あまりに安すぎて、シーズン・ボックスでしか売っていないくらいですから。これが日本になると、1枚の価格がなおそのシーズン・ボックスの値段より高かったりする。
 円高のご利益かというと、それだけでもないなという実感はあります。業界のビジネスモデルが日米全く違ったりすることも起因するでしょう。アメリカではDIYが盛んだけど、日本ではそれほどでもないし。

※ お昼。やはり虫歯が痛み出す。受忍限度外(>_<)。
 もう信じられない _| ̄|○ 。前回、寄生獣みたいに頬が腫れてのたうち回ったのは、五月連休の最中。なんで連休中の、それも最終日とかじゃなく初日に痛み出すんだろう。前回に懲りたので、もう休日診療は行かない。だって何千円も払って、ただロキソニンを出すだけで、「休みが明けたら掛かり付けに行ってね」、だもん。(*だいたい私はこの一ヶ月、副鼻腔炎で、抗生物質のリクモースを毎日飲んでいるのに、どうして歯茎の内側、神経部分で感染症なんか起こるんだろう。感染症かどうか解らないけど)

 ホームセンターでドリルを買って来て自分で穴開けたいほどの痛み。ただし、前回のように外から見えるような腫れは無い。処方箋薬としてのロキソニンはまだあったけれど、勿体無いので、マツキヨに薬を買いに出る。
「何が一番効きますか?」
「やっぱりロキソニンだねぇ」
 ということで、あの五月連休の地獄以降、市販薬としての販売が認められたロキソニンを初めて買って見る。600円ちょっと。
 あまり期待せずに飲む。したら、なんと飲んでから15分も経たずに効いてくる。もうバイ○グラ並にめきめき効いてくる! こんな効果覿面な薬なんて過去に飲んだことがない。もう笑っちゃうほど痛みが退く。いいのか? こんな効果絶大な薬をドラッグストアなんかで売ってしまってw。
 ググッてみると、市販薬も処方箋薬も成分は全く同じなんだそうで。ただロキソニンは胃を荒らすので常用は避けた方が良い薬ではありますが。ちなみに、前回は、この薬が3時間しか保たなかったけれど、昨日は6時間を超えて効きました。もっとも、今朝は薬が切れた痛みで目が覚め、今朝飲んだ薬も、3時間でもう効果が薄れて来たけれど。

※ 午後、ウェイトを装着して宮前平往復。久しぶりだから重たい。帰りに梶が谷のユニクロでインナーブーツを探す。インナーブーツというかブーツ擬きのちょっと暖かいスリッパ。それがものはあったんだけど、サイズが無い。バスケットには、「M(24センチまで)、Lサイズ」とあるのに、Mサイズしかない。Mサイズのスリッパが堆く積まれている。
 恐らくユニクロとしては、こんなの女性しか買わないと思って売ってみたら、実際は買う側は、大は小を兼ねるで、みんながみんな大きいサイズしか買わずにMサイズが大量に売れ残ってしまったということでしょう。
 私は以前からユニクロはもう駄目だと書いて来たけれど、柳井さんは、国内での商売をもう捨てているんじゃなかろうかとユニクロに行く度に思う。
 梶が谷のユニクロ店は決して小さくは無いのに、もう子供服の扱いも止めてしまった。あれもこれももう、ニコタマの旗艦店まで行かないと買えなくなってしまった。

※ 夕方、連休中の家族サービス第2弾として、第三京浜沿いの「くら寿司」へ。
 回転寿司業界の中で、「くら寿司」と「スシロー」が百円寿司を売りにしている関東二大巨頭として存在します。どちらもタッチパネル式のオーダー・システムを持っている。
 ちなみに回転寿司はどこでもそういうシステムになっているかと言えば全然そんなことはなくて、たとえばノクチ駅前にある回転寿司は、単価も若干高いし、オーダーも昔ながらです。
 残念なことに、うちの近所はまずスシローが無い。それからくら寿司も遠いんです。くら寿司には、「溝の口店」とかあるんですが嘘コケ!?w。あそこの何処が溝の口店だよ。せめて、第三京浜川崎インター店とでもすべき。
 南武線の一本北側のバス道路で、事実上歩道が無い。抜け道擬きの細い裏道はあるんだけど、自転車で行くには不便な場所で、これまで行ったことは無かったのですが。
 着いたのは18時過ぎ。この時点で、30組待ちorz。1時間掛かるとか言われて、ここまで来て帰るのも何だなと思って、そのままNexus 7 で暇を潰しながら待つ。30分くらいで入れるんじゃないかと思ったけど、やっぱり1時間待ちだった。
 アルコールを飲まなきゃここは安い。新春サービスとかの一貫百円の大トロは本物だったし。
 ただ、次男には、「スシローよりタッチパネルが小さい」と不評だった。あれは改善の要あり。

※ 夢の国に無線LANは必要か?

 実は、TDLという所も、首都圏では、携帯が通じるようになったのは最後だったんです。「夢の国にリアルを持ち込む必要無し」と、アンテナを建てることを頑なに拒否し続けた。パーク内では長らく、どこそこに行けば旗が立つという情報交換が続いた物です。今は何処でもフルで通じます。
 去年の夏に行った時に驚いたのは、ショーを見る時に、後ろからだと人の頭で見えないでしょう。したら、iPadか何かの、10インチくらいのモニターを頭上に掲げて、そのカメラ機能でショーを撮影しつつモニターを見上げている人間がいたんです。
 ここまで来てそれは無いだろうwと思ったけれど、一つの方法ではある。

 最近行くと、みんなスマホ弄ってます。だってやること無いんだもん! 極論を言えば、テーマパークなんてものは、行列に並んでいるか否か! それだけですw。この苦行に耐えられなければパパさん稼業は務まりまへん(^_^;)。
 私は土曜日は、読み捨てて構わない溜まった雑誌、週アス等を10冊ほど持参して全部片付けて来ました。他のお客は、並んでいる最中にスマホ弄っているわけです。
 パーク側としては、また今度も「夢の国に無線LANなんて不粋だ」と頑張っているわけですが、私に言わせれば「抵抗は無意味だ」ですよ。だってすでにスマホでみんな時間を潰しているんだから。
 そんなことさせるくらいなら、大人しく無線LANを引いて「さあお父さん方、これで行列している間も退屈せずに済みますよ! スマホはすぐバッテリーが切れるから、タブレット端末をフルチャージしていらして下さい」と呼びかけた方がお得でしょう。何なら端末に特化したサービスや園内ゲームを提供すれば良い。子供は子供でみんなDSで暇つぶししているから、DSの無線LAN機能を使ったゲームでも始めれば、これからの閑散期も客を呼べるでしょう。イノベーションに抵抗するのは無意味で非生産的なことです。それに対応して商売するのが一番。

※ 有料版おまけ 自家撞着に陥る尖閣問題

|

« 介護に求めるべきレベル | トップページ | 国民統合の探求ロマン »

コメント

>四国の架橋にしても、四国の総人口を考えると、元が取れたか疑問だし。

あの橋はカラクリがあって、一番儲かりそうなところで最初に野○総研がピタリと費用対効果を的中させたんです。
(もちろん、いろいろカラクリはあった)
だから、残りの橋もじゃぁ、ってことになってなし崩しにかかっちまった。これ、試算を実行したヤツからの直聞き。
あと、学術書は煽り文句だけでなく買って通読して、関連情報もアタらないと放射脳と同じになりますよ、念の為

>どうして歯茎の内側、神経部分で感染症なんか起こるんだろう。

歯周病は元はポケットの中での細菌繁殖ですから、抗生物質は発症してからじゃ効きにくいし、予防にもならないです。
日常から柔らかい歯ブラシで20分くらい丹念にマッサージ(歯を磨くのでなく)するのが一番。私は酷い歯槽膿漏を
1日1回、寝る前にテレビ見ながらのブラッシングの徹底だけで1年かけて完治させました。最後にフッ素入りのペースト
で軽く歯ブラシリンスでOKです。

>ロキソニン
これ、個人差ありますよ。市販の鎮痛剤って、アセトアミノフェン、アスピリン、イブプロフェン、ロキソニンくらい
しか選択肢がない(エテンザミドは補助剤)けど、個人的に一番効くのはイブプロフェンですね。アスピリンは身体に
合わないし、ロキソニンは全く効かないです。

投稿: | 2013.01.14 12:06

>県庁裏の駐車場を一生懸命一心不乱、虚心坦懐に掘っては埋め掘って埋めで公共事業しろ!w、と主張しているんです。

土建業界の知り合いから聞いた話です。この業界は社会で落ちた人たち(落ち人)が最後にたどり着く場所だそうです。この業界が縮小した場合、ナマポ生活者、ホームレス、犯罪者、自殺者になるそうです。この業界は社会の安全弁を果たしているのです。刑務所から出所した人を再犯者にさせないためにも居場所が必要です。落ち人には、雲の糸が必要です。

投稿: | 2013.01.14 12:20

戸塚ヨットスクール校長!

メディア的には、オモシロ?
司会は、困っていたみたい。
なんでこんな教条主義者な基地外を
出させたのかプロデューサーの頭をうたがう。
他のコメンテーターの冷静な態度が良かった。
かの校長、うすら笑いを浮かべながら
得々と持論を述べる。不愉快極まりない!
チャンネルを変える。
見ていた自分がおろかしい。

投稿: イチゴ丸 | 2013.01.14 12:49

>北欧のような福祉国家

土建なんかよりも高額納税者番付反対の大石先生には見たくない現実を。どうも日本の福祉論者は肝心なことに触れずに北欧を紹介する傾向にある。

全国民の課税所得を公開 公平さ徹底するスウェーデン
http://globe.asahi.com/feature/100628/02_1.html
>「ギリシャの国民は『税金を払うのはバカだ』と考えているのでは」。スウェーデンの政府高官は、脱税が横行するギリシャへの怒りを隠さない。「もし、スウェーデンで、所得をごまかしたことが分かったら、近所のバーベキューにも顔を出せなくなるよ」隣人に所得のごまかしが分かる……。この国では十分に起こりうることだ。
>「すべての国民の個人番号と住所、課税所得は公開情報です。国税庁に電話すれば教えますよ。もし所得に見合わない派手な生活をしていたら国税庁に通報することもできます」

投稿: | 2013.01.14 13:03

大雪で南武線が止まってしまいましたね。

祝日で良かったですが…

投稿: 危ない小父さん | 2013.01.14 13:25

> 子ども手当にしても、確かに相当額がそのまま預貯金に消えることでしょう。
>これらは、子ども手当に限らず、ヘリコプターマネーに付きまとう現実です。でも、じゃあ年金はどうなんだ? 各種の減税はどうなんだ? という話になるでしょう。

結局、にわとりとたまごなんですが、仕事が数年先もあって・もし万が一リタイアしても年金などで生活が保証されるというのを公が約束していれば勤労者世帯は貯金なんて大してしないと思うんですよね。
88年バブルで消費が廻ってたのに、02年バブルでは消費が廻らなかったのは、結局賃金が上がる方向だったか下がる方向だったか、正規雇用で安定した地位を約束するかしないかという二つの所に集約されてると思います。
88年でも02年でも欠落していたのはリタイアやドロップアウトせざるを得ない人達への社会保障で、これは88年当時は隠蔽に近い状態だったけど02年以降は誰の眼にも見えるようになった。
そうであるにも拘らず小泉内閣は「聖域なき社会保障改革」を掲げて、実際の所単なるコストの切り下げと民間への格安での事業払い下げに腐心した。

結果、ごく一部の生活が安定してる階層ですら消費に消極的になって貯蓄や投資に邁進し、金融緩和しても市中に金が廻らず不安定な階層を押し上げることもできないままでいます。
賃金の保障とか手厚い年金・生保と言うのが、実は消費ベースの経済を廻す原動力になってる訳です。

後、昨日の話の続きですが、所得再配分をした後で格差が拡大してるのはOECD諸国で日本だけだというのは、社会福祉が老人への年金に偏り過ぎてる部分が大きいのもありますが、
それ以上に問題なのは、日本の再配分システムは、本当に見事なまでに「税控除」一辺倒なんでそもそも税金が払えるほど稼げない家庭では再配分の恩恵に与れない。
その上、小泉改革以降、低所得者に対する年金や健康保険の掛け金は急激に上がる一方なので、低所得層の可処分所得は減ってしまったし、再配分のコアである年金や健康保険の恩恵にも(掛け金自体払えないので)与れず、結果として所得の格差が受ける再配分の格差に反映してしまってる問題が大きいです。

余談ですが、生保バッシングがこれだけ支持される背景には、この構図がある。貧者が貧者である本当の理由に気付かされることなく更なる貧者を叩いてしまってる。

こういう状況が果たして社会として大丈夫なのか?と言う事と、アベノミクスはこの構図を固定化するだけではないか?と言う事が問題提起な訳です。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.14 13:32

>戸塚ヨットスクール校長!
>メディア的には、オモシロ?

数字が取れればいいんだから、過去の人でも際物でもなんでもいいんでしょ。
見ていたが不愉快なのでチャンネルを変えた。
それで、体罰だがハッキリ言って大井川から西のほうっておかしくないか。桑田真澄も含めて。
我々の時代は体罰が当たり前だったって嘘です。大阪とか近畿とか特有のことが全国標準だと思っている。
さっきも金村が自分の息子のケースを紹介していたが、これも関西のはなしだろ。

投稿: | 2013.01.14 13:51

子ども手当がどうせ貯金にまわるだけじゃんと言われるのは初期の民主党政権が、子ども手当は経済効果がある!子ども手当で景気回復!とか吹いてたからですよ。例の菅直人の乗数効果の珍問答もそういう出鱈目を財務大臣がしゃあしゃあと国会で答弁するから林が「それじゃ子ども手当の乗数効果を言ってください」と質問されて大恥をかいた。最初から経済効果なんて考えてもなかったことがバレバレ。それ以降民主党も子ども手当の経済効果なんて口にしなくなりましたけどね。最初から、大半は貯蓄に回るでしょう、経済効果は公共事業の足元にも及びません、と素直に語っていれば良かったのに。

投稿: | 2013.01.14 14:01

>ビンラディン暗殺

最近米国で公表されたビンラディンビデオは全然別人が映っていたのに、 大手メディアはどこもそれを指摘しなかった。声も全く変わっていたが、 スルーされてしまった。

2年ほど前にはCIAとFBIが発表したビンラディン写真が実は某国の国会議員だとばれて、これらの組織は大恥をかいた。
米国のビンラディンネタは前々から信用失墜してたから今度も驚かない。

投稿: | 2013.01.14 14:13

>投稿: | 2013.01.14 14:13さん
>>ビンラディン暗殺
>最近米国で公表されたビンラディンビデオは全然別人が映っていたのに、 大手メディアはどこもそれを指摘しなかった。声も全く変わっていたが、 スルーされてしまった。

元々、CIAと組んでアフガンで反ソレジスタンス組織の大物をやってた人物じゃないですか、幾ら反米イスラム主義のネットワークであるアル・カイーダを立ち上げたからって、本当にCIAの影響から脱したかどうかなんて当のCIAですらわかってないのかもしれないですよ。その位、諜報や謀略の世界は喰わせ者でいっぱいですからね。

そういう非常に興味深い人物なので、ビン・ラディン本人が「抹殺」されたというのが本当だとしても、抹殺されるはずだった人物は事前に襲撃を知って、逃げていて整形手術して何処かの片田舎で余生を過ごしててもおかしくないですよ。
それも、CIAかISIが身の安全を保証してても何らおかしくがない。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.14 14:31

豪外相「河野談話見直し、望ましくない」 日豪共同会見
http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201301130138.html

まあ、こうなりますわな。
河野談話はかなり考え込まれて作られた官僚文書で見直しして対外的に何らかのプラスになることはない。
保守派の自己満足ぐらい。

従軍慰安婦問題、いわゆる「河野談話」の訂正は可能か?
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/01/post-514.php

投稿: | 2013.01.14 15:13

公共事業なんてやるべき業者がいないと思う。
結局小泉以降、公共事業を減らし続け、地方でも田中みたいな公共事業を目の敵にする知事とか出て
どんだけの業者が廃業し、どんだけの経営者が首をくくったことか。
今だって東北に需要があっても梯子外されるの恐れて設備投資もロクにできない。
安倍総理が麻生財務相の路線で行けばいいんだけど、麻生氏の反対押し切って竹中を登用したりしているし。
弱肉強食の新自由主義者は国を滅ぼす。民主も松下政経塾連中は新自由主義者の売国奴ばっかだし。

投稿: 貴方様 | 2013.01.14 15:29

大石様
連休のお出かけを昨日にして正解でしたね。恐らく今日だとご自宅へ戻るのが大変なことになっていたと思われます。しかし、明日の朝が大変そうです。

投稿: ブリンデン | 2013.01.14 15:42

このバスケ部の師弟関係って典型的なきょう依存で医学的な治療の必要があると思うんですが専門家の見解はどうなんでしょう…
群馬の人種差別イジメ事件も結局ただのイジメとして処理されたし…この国の教育を考えると憂鬱になります

投稿: 名無し | 2013.01.14 16:29

>県庁裏の駐車場を一生懸命一心不乱、虚心坦懐に掘っては埋め掘って埋めで公共事業しろ!w

それなら軌道エレベーターを建てよう。太平洋のソロモン諸島あたりがいいだろう。どんどんマスコミに煽ってもらって
「いいものだ」「これは良いものだ」「未来の宇宙覇権はこれだ」と鐘と太鼓で派手に行こう
グズグズしてると日本やアメリカが多量の物資を打ち上げて月を占領してしまうような雰囲気を醸し出そう
もちろん建設に携わる日本人街を発展させるのだ。国内に入れたら抵抗のある外国人技術者、労働者をそこで
働かせるなら抵抗も少ないだろうそして取り込んで将来の日本人にしてしまおう。
見せびらかせて中国を焦らせて建てさせよう。韓国なら我が国への対抗意識で無理して粥をすすって貧乏してでも
投資して建てようとするだろう。日本で公共事業にこれ以上投資しても将来のメンテナンスのつけが回ってくる
軌道エレベーターなら朽ちて転けたらみんな難儀するので日本がもしそのとき貧乏なら
「へへへすんませんなあwすんませんなあ」と口だけで済ませてしまえるぞ
もしくは現物を担保にいれて金を借りちゃえばいい。
名づけて「淡路島大観音作戦!」
http://highkyo.blog29.fc2.com/blog-entry-15.html → 今や巨大廃墟でいつ朽ちて転けるか・・・・恐ろしい

投稿: | 2013.01.14 17:42

>夢の国
一転して、スマホが無いと見られない拡張現実アトラクションとかやりそうで怖いです。
個人的には夢だろうが現実だろうがスマホには絶滅してもらいたいのですが。

投稿: jaguar | 2013.01.14 18:28

>夢の国に無線LANは必要か?
全く同感です。時代錯誤も甚だしいとおもいます。
3日4日に行きましたが、無線LANが無いことに驚きました。嫁共々ブーブー言ってました。
特に、たまにしか行けない地方在住としては、行ったときいかにうまく回るかが勝負です。
TDLのサイトでは全てのアトラクション等の待ち時間について刻々と情報が出されているので
それを繰り返しチェックしながら出来るだけ待ち時間少なく効率的に回るようチェックしています。
3Gでやってましたが、つながりが悪かったりしていまいち不便でした。嫁はパケットを気にしてつなげませんでした。
お父さんはパレードの場所取りで寒い中一人ぽつんと取り残されるのです。家族とのコミュニケーションもくそもありません。
無線LANを飛ばして、タブレットや携帯を利用しやすくすれば、
園内案内、待ち時間の間のディズニー作品上映、ネットでのグッズ販売、アトラクション・レストラン予約、並ばずに順番が来たら連絡など、
さまざまなサービス展開の可能性があります。
いつ行っても混んでいるわけですから、混雑の緩和や少なくとも混雑によるストレスの軽減にもっとサービスを展開してほしいです。
あんなに人にもまれてへとへとになるのが夢の国のわけがありません。

投稿: Sombart | 2013.01.14 19:02

>Java
パッチの当たった最新版がDLできるようになった模様です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/14/news012.html
>その前のバージョン
ヤバいみたいですよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/13/news007.html

投稿: jaguar | 2013.01.14 19:11

>その嫌悪感、うんざり感が生んだのが民主党政権だったけれど、結局上手く行かなかった。
その嫌悪感をメディアと民主党が煽ったというのが正しいところですね。

>空軍型オスプレイの沖縄配備に不快感…防衛相
ここは森本留任の方がよかったんじゃないの?今更だけど。

>大雪
来週のセンター試験日が一週繰り上がってたら試験自体が中止になってたかもしれないなあ。とりあえず関係者は背筋が凍ったに違いないね。来週も雪が降らないとは限らないからどうするもんだか。

>出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事
そもそもそんな事はありえないぐらいの分析ができてないヤツだから安易に受け付けた訳か。三選出馬はまずないだろうから、あと二年後の任期終わりで何を誰にたらしこまれるかですかね。馬鹿は何度でもダマされる。

>虫歯
糖尿病の合併症の一つとして歯周病がありますね。第6の慢性合併症とか。ここは両方ともどうにかしないと。言うべくもないとは思いますが。

>夢の国に無線LANは必要か?
http://togetter.com/li/387596
LTEがつながる所もあるようだから今のスマホなら足りますね。必要ならば禿電話にでも入ればいいだけのお話。

投稿: 剣 | 2013.01.14 19:26

>>県庁裏の駐車場を一生懸命一心不乱、虚心坦懐に
>>掘っては埋め掘って埋めで公共事業しろ!w

>それなら軌道エレベーターを建てよう。

マジレスすると例えばメタンハイドレートや熱水鉱床等海底資源の採掘技術に対する投資。まだまだ確立していない技術で、うまく開発に成功すれば、日本が資源大国になりエネルギー輸入を減らせると同時に、その採掘技術・資材を他国に輸出したり、海外の海底資源の採掘権を取り込むとかという波及効果も目指せる。県庁の駐車場を掘って埋めるんじゃ、駐車場も使えなくなるし、別に新たな付加価値を生み出すこともないけど、同じ金を使うならなんか新たな付加価値を生み出すような事業に投資した方がいいじゃないですか。

立ち消えになってる優良日本食レストランの認定制度なんてのも悪くない。日本食材の輸出に一役買うことになるでしょうし、うまくすれば観光客の取り込みにも寄与するかも。なんだったら、羽田空港にもう2ー3本滑走路を作って24時間運用なんてのもありかも。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.14 19:35

>>出てくれれば100人通ると言われた…嘉田知事

>そもそもそんな事はありえないぐらいの分析が
>できてないヤツだから安易に受け付けた訳か。

わざわざ私は馬鹿です、と告白してるんですか?普通は詐欺では騙した方が悪いもんですが、これは騙される方も騙される方ですね・・・終わってるなー。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.14 19:38

「アルゴ」に作品賞、「レ・ミゼラブル」3冠 米ゴールデン・グローブ賞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130114/ent13011416030007-n1.htm
ベン・アフレックは「パールハーバー」の間抜けな印象が強烈だっただけに俳優としては全く評価していなかったが、人は意外なところで才能を発揮するものだ。アルゴは一部で結構評価が高かったが、見ようと思っていたのにいつのまにか上映が終わっていた。

デス・スター、高すぎて建造却下!日本の国家予算84万年分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130113-00000200-sph-soci
その前にまず、シリーズを本当に続けるべきか自問しよう。そして安倍政権はガミラスの攻撃に備えて来年度予算にヤマト建造費を盛り込むべき。

「火星移住希望者の募集」正式に開始
http://wired.jp/2013/01/11/mars-astronaut-requirements/
これ、日本でもやればいいんじゃね。但し、年齢は65歳以上に限るとして。

投稿: | 2013.01.14 19:40

+++
でも、じゃあ年金はどうなんだ? 各種の減税はどうなんだ? という話になるでしょう。ナマポだけは貯蓄が禁じられているけれど、国が国民にばらまいているお金は、何も子ども手当だけじゃない。税制は公平からはほど遠いし。なのに、なぜか子ども手当だけが、「どうせ貯蓄に回るだけだから」と叩かれる。ならば、貯蓄に回される可能性のある全ての国の制度を批判せよ、廃止せよ、ですよ。
+++

アナーキーですねー。まぁおっしゃりたいことは分からないではありませんが、できればどういう方向で改革すればよいのか提言があれば、もう少し建設的になるでしょうか。特に税制の公平性なんて、誰から見て公平に見えるのかというポイントで100年議論してもなかなか落としどころはないように思えます。

ただ、税制にしても社会保障にしても何らかの根本的な改革が必要なところには来ているように思えますね。それは一つは増え続ける社会保障に歯止めをかけるための支出削減が一つでしょう。個人的には税制については、できるだけ簡素な体系に改革して、全員に確定申告を義務づけることも一つだと思います。極端に言えば、個人は所得税ゼロで、全額消費税でもいい。そうすれば、所得の捕捉の問題はなくなるし、源泉徴収コストなどの税務コストも下がる。着実に一杯使う人から一杯税金が取れる。逆進性の緩和のためその分、ベーシックインカムでもいいし、他のセーフティネットの拡充を考えてもいい。

まぁ、夢物語ではあるんですが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.14 19:52

>県庁裏の駐車場を一生懸命一心不乱、虚心坦懐に掘っては埋め掘って埋めで公共事業しろ!

↑意味分かりません(^◇^;)
つまり、地方で道路工事やるなら、需要がある県庁近くでやれと?

ちなみに、昨年のトンネル落盤事故って意図的なものですよね?タイミングよ過ぎw

投稿: | 2013.01.14 19:53

>>ビンラディン暗殺

>最近米国で公表されたビンラディンビデオは

ディスカバリーチャンネルでなんかやってませんでしたっけ?まぁ、勿論アメリカマンセーの内容でした。面白く見ましたが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.14 19:53

地球衝突の恐れがある小惑星アポフィス、従来説より2割大きかった
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2919918/10070252
NASAが極秘に穴掘りのプロを募集しているらしい。

地球サイズの惑星、天の川銀河内に170億個 米研究
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2919488/10068230
我々は穴掘りのプロに地球の命運を任せるより、移住先を真剣に探したほうが賢明かもしれない。しかし、ハビタブルゾーンだからといって移住に適しているわけではない。物質密度の高い中心部に近い場所だと「衝突」の可能性が高いわけで、実は地球は銀河系の少し端のほうにあるおかげで生命の高度化が起こったとも考えられるわけだ。もし、頻繁に「文明のリセット」が起こるとしたら、我々は常に穴掘りの訓練に明け暮れる必要があるかもしれない。

投稿: | 2013.01.14 20:04

※ 中国戦闘機、米哨戒機を追尾 東シナ海上空

ところで今中国に来てますが、もう皆さんやる気満々(笑)。戦争前日って感じですよ、というのはちょっと誇張してますが、CCTVも安倍さん絶賛軍国主義者認定中だし、予想以上に盛り上がってます。宴会であっちの人に「日本は戦争する気か?戦争になるのか?」とまで聞かれました。これは実に珍しい。流石に本音は隠して、営業トークに徹しましたが。ヘタレトイウナラ、ヘタレトヨンデ(T_T)

一方、文藝春秋に丹羽さんの手記が出てますね。面白そうなので買って読みました。週刊誌じゃないから許して(笑)。まぁ8割くらいはそうだろうな、というところ。あの人らしいです。ちなみに例の「中国と揉めるよ」発言はやっぱり、正式決定出る前に、本当にいいでしょうね、という現場からの注意喚起の意味だった、と書いてました。

ただ、丹羽さんは領土問題についてはこのままなら武力決着しかない、それではあまりに両国にとって失うものが大きいので棚上げというのもあり、という考えでしたね。ここだけは残念ですが同意できません。先生の言うように先送りは将来の中国の武力決着を呼ぶだけでしょう。日中関係がある程度痛んでも、今この問題は決着させた方が将来に禍根は残さない、と思います。それはアメリカさんの顔色を見ることではなく、日本として決然たる意思を表示することでしょう。前から書いてますが、表向きアメリカは日本の立場を支持せざるを得ない。もし、支持がなければ在日米軍は叩きだして、日本は核武装する、くらいのことを言っても全然構わないでしょう。(それもひょっとすると景気対策になるかもね。)ウヨの安倍さんならこのくらいは頑張って欲しいものです。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.14 20:06

>いつ行っても混んでいるわけですから、混雑の緩和や少なくとも混雑によるストレスの軽減にもっとサービスを展開してほしいです。

60秒以上並んだ人には無料入園券プレゼント。まあ、夢といっても悪夢も夢のひとつではあるわけで。

投稿: | 2013.01.14 20:20

>それなら軌道エレベーターを建てよう。

石垣島に建設するってのはどうだろう?
中国人が尖閣諸島を奪取したらそちらに向けて倒壊させようw

投稿: | 2013.01.14 21:18

おみやげ

ブルームバーグ英語ニュース:

「安倍政権、50兆円外債購入ファンド設立の見通し。購入の大半は米国債となる見通し。複数証券会社、前日銀副総裁の言」
http://www.bloomberg.com/news/2013-01-13/abe-aids-bernanke-as-japan-seen-buying-558-billion-foreign-debt.html

投稿: | 2013.01.14 21:26

>>小野寺防衛相、オスプレイ配備に不快感

別にいいんじゃないスか。
自民党は野党時代に散々オスプレイの配備反対を主張していたんだから、
別に党の方針とは矛盾してないでしょ。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.14 21:42

>ところで今中国に来てますが、もう皆さんやる気満々

モチキセキセキ様、貴重な体験話有難うございます。習総書記も気張ってますね。

>習総書記は昨年12月10日、広東省を巡視しながら、東中国海防御を担当する広東軍区司令部を訪れ、「いつでも戦争ができなければならず、その戦争は必ず勝たなければならない」と強調した。

こういう発言に日本側が一喜一憂すると、中国の思う壺ですね。政府には、あくまで原則論で毅然と対処していただきたいです。尖閣を巡る局地戦では、圧倒的に日本が上手でしょう。中国軍幹部にしてみれば、ポーズとして好戦的な発言を繰り返していますが、本音では絶対に実戦はやりたくないでしょう。もしやれば、負け戦が見えているだけに。そうなると、責任を問われて悲惨なことになりかねません。国民に煽っている敵愾心が、負け戦の際にはそのまま自分たちにぶつけられますから。
日中双方の軍関係者は、実力差を的確に認識していることでしょう。習総書記にしても同様でしょう。だからこそ、強硬路線を剥き出しにして、日本側の譲歩を期待しているかと思います。
日中国交回復以来の日本の対中朝貢外交が忘れられないのかなあ。中国をここまでつけ上がらせたのは、まぎれもなく自民党と外務省、それとマスコミでしょう。

投稿: ペンチ | 2013.01.14 22:00

中国が領土問題について日本に譲歩を求めると言っても、
それって要するに尖閣諸島を寄こせってことですからね。
経済問題やら靖国問題やらとは訳が違う。
日本がどんなに弱腰でも主権国家である以上、絶対に譲歩出来ない案件です。

でも譲歩しちまうかも知れないから怖いんだよなあ。
そういう意味では中国よか日本のほうがよほど怖いわ。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.14 22:10

案外尖閣諸島に来る、と見せかけて八重山諸島に来たりして。
島民を人質にして日本政府に24時間以内の降伏を迫るのだ。
いや、中国在住の日本人がいっぱいいるから別に人質には事欠かないか。
やることがほとんどショッカーやデストロン並みだけど、
あちらさんは後進国だから戦争するとなればこの際何でもありでしょう。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.14 22:47

> そして安倍政権はガミラスの攻撃に備えて来年度予算にヤマト建造費を盛り込むべき。

それで先制攻撃でもしたら目も当てられません。

> 石垣島に建設するってのはどうだろう?

できなくは無いですが、技術的ハードルは高すぎ。大日本帝国にT-1なら兎も角いきなりF15を作らせるようなもの。
まずは赤道直下で作り、経験を積みコストを下げないと無理でしょうね。

投稿: 一般書店で | 2013.01.14 22:51

>中国軍幹部にしてみれば、ポーズとして好戦的な発言を繰り返していますが、本音では絶対に実戦はやりたくないでしょう。

共産党幹部にしてみれば、軍の勢力を削ぐために開戦させようとしているのかも・

投稿: | 2013.01.14 22:59

>くら寿司
先生、私の実家では、長野店なんですけど、電話予約してから行くそうですよ。
そのお店でもできるんじゃないでしょうか。

投稿: jaguar | 2013.01.14 23:04

>中国軍幹部にしてみれば、ポーズとして好戦的な発言を繰り返していますが
どこの国でも勇ましいことばっかり言ってるとひっこみがつかなくなるんですよね。
それで、最初は良くても結局痛い目を見る訳ですが・・・

投稿: | 2013.01.14 23:12

「戦争を準備せよ。」中国軍指導部が発令
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130114/chn13011419050004-n2.htm
まあ新聞記事書換え事件でバタバタしてるんで目幻ましの部類でしょうが、こんなこけおどしで
政府に折れてほしくないですね。
まあやるんなら自衛隊に全力で叩き潰してほしい。今なら在日米軍も動くでしょ。

投稿: ユニコーン | 2013.01.15 00:19

上記>ユニコーン | 2013.01.15 00:19は私です。失礼いたしました。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.01.15 00:22

軌道エレベーターは静止軌道上のステーションから
ワイヤーを降ろして建設するので、地上駅は必ず
赤道上になります。石垣島に誘致は無理かと。

投稿: ふへ | 2013.01.15 00:29

ま〜た朝日新聞が慰安婦問題の捏造報道を行いました。
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6791.html

投稿: むにゅう | 2013.01.15 00:36

> 地上駅は必ず赤道上になります。

スカイフックなどの応用技で赤道以外にも作ることは一応可能です。
技術的ハードルは勿論、色々と解決しなければならない問題はシンプルなタワーより沢山有りますが。

投稿: 一般書店で | 2013.01.15 00:47

公共事業というのは、インフラがほぼ完成してしまっている日本においては経済政策としては、さほどの効果は望めないでしょうね。特に新規投資については、高い乗数効果がのぞめる公共工事というのはあまりないでしょう。地震及び津波による被災地の復興目的の公共工事は必要ですし、それは実施すれば確実な効果はあるでしょう。現在の被災地が平常の経済活動を回復できるのであればそれは意味がある。ただ、福島から避難している人々の生活再建については公共工事型の政策とは別な対策が必要でしょうね。公共工事については新規投資はあまりしない方がいい。

公共事業で、直接所得の増加が見込めるのは、その公共事業に関連する企業の株主、経営者、従業員ぐらいでしょう。それでは、日本国民全員の所得増はのぞめないですね。

給付金等のヘリコプターマネーならば、給付額と給付期間が適正ならば確実に日本国民全員の所得を増加させます。日本国民1人に一月あたり1万円給付するとしたら一年あたりの予算は15兆6000億程度。それを数年間継続するとする。もし、この政策が実施されたとすると、確実に物価上昇が起きます。なぜかというと、国民の大部分が給付されたお金を使う気が起きずに手元に保蔵したとしても、メーカーや小売店が商品の値を釣り上げるに決まっているからです。

メーカーや小売店は政府が国民に現金を給付しているという事実を考慮しながら商品の値段を相応しい水準に引き上げるに決まっているのです。政府から現金が給付されている国民の所得はいくばくか高くなっていると、メーカーや小売店は判断するはずです。それにより現金を給付されてもお金を使う気が起きないという国民が出たところで、個々の国民は店で支払うさいには現金給付が開始される以前よりも高めの値段で商品を購入することになります。

それだけの簡単な理屈です。だからヘリコプターマネーは有効です。減税でも規模と実施期間が適正ならば、同様の効果は出ます。失業率が下がりきるまではヘリコプターマネーの実施ができます。

陳腐な表現ですが紙幣というのは投票券ですので、その投票券をどの商品に投じるのかは個々の国民に自由に判断させたほうがのぞましい。市場を公正に機能させたいならばヘリコプターマネーが相応しい。

かつて日本のケインジアン経済学者の柴田敬はケインズ政策には、どこか不健全なものがあると考えていたようだ。物価上昇を引き起こすことによって失業の解消を図るケインズ政策は不健全なものを内包していると思われたとしても、それは不思議ではない。(ケインズ政策は公共事業と同一ではない、公共事業をするかどうかは枝葉の問題。重要なのは物価上昇)ただ、私は、不況下における高い水準の失業というのは、本来労働者であるべき人間から労働の機会を奪っている状況であるので、その解消をするために政府はマクロ経済政策を実施するべきであると考える。失業率が下がり失業者が労働者になるのはむしろ望ましいことである。

投稿: まえやま | 2013.01.15 00:47

>インフラがほぼ完成してしまっている日本においては経済政策としては、さほどの効果は望めないでしょうね。

インフレで既存インフラの資産価値が大きく下がっているから、インフラの更新や新規建造で大きな効果が望めます。

>直接所得の増加が見込めるのは、その公共事業に関連する企業の株主、経営者、従業員ぐらいでしょう。

その株主や従業員が他で金を使えば、使った先の企業の経営者や従業員の賃金が増えます。
そうしたことが積み重なって乗数効果になっていくのです。

>メーカーや小売店は政府が国民に現金を給付しているという事実を考慮しながら商品の値段を相応しい水準に引き上げるに決まっているのです。

それは陰謀論。
どこかが抜け駆けすれば終わりです。

物価が上がるのは商品の価格を上げるのではなく、新規投資で新製品を開発するからです。
その投資の乗数効果や新製品の魅力が経済を活性化させます。

投稿: | 2013.01.15 00:56

>どうして歯茎の内側、神経部分で感染症なんか起こるんだろう。
大石先生
 自分が歯科医から受けた指導では、液体歯磨き液、電動歯ブラシ、歯間ブラシ、定期的な検診(四ヶ月に一度の検診)でした。そして異常が起きたらすぐ受診することで何とか歯を維持しています。
ではでは

投稿: 丸輪零 | 2013.01.15 05:50

>メーカーや小売店は政府が国民に現金を給付しているという事実を考慮しながら商品の値段を相応しい水準に引き上げるに決まっているのです。

おおっ!夢のような値上げ作戦です。
実現できれば商売に関わる者全てが喜ぶ素晴らしい事です。
現実の消費者様は、そのような夢物語に付き合ってくれるほど慈悲深くはありません。
そして我々メーカーや小売店は消費者と対立するモノではなく、対立しているのは同じメーカーや小売店同士なのです。
もし、上記のような動きをコンペチタが取って値上げに動くならば、私は消費者無視の値上げとして、消費者サイドに立って徹底的なネガキャンを張ります。
投稿: | 2013.01.15 00:56さんが述べられている通り、「どこかが抜け駆け」なんていうのは、即日で発生します。
コンペチタが自滅しようとするチャンスを見逃す必要はありません。
消費者は敵ではなく、コンペチタである同業者は殲滅すべき敵だからです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.15 05:54

それにしても、このデフレの状況で未だにレギュラー140円前後(関東の一部価格)を維持しているのはなぜだろう...
たしか100円くらいだったはずなんだが...


投稿: | 2013.01.15 06:53

>このデフレの状況で未だにレギュラー140円前後(関東の一部価格)を維持しているのはなぜだろう...

デフレというのはマクロ視点。
個々の商品の価格推移がそれに一致するとは限らないというだけ。

投稿: | 2013.01.15 07:02

> 豪外相「河野談話見直し、望ましくない」 日豪共同会見
> http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201301130138.html

アサヒってたみたいね

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6791.html

喜んで飛びつくからw

投稿: | 2013.01.15 08:05

最近の軌道エレベーターに関する研究によれば、いわゆるワイヤを、赤道上に下ろし、それを任意の緯度に引っ張っていく事で、スカイフックの応用などでなくても、高緯度地帯に地上駅を設ける事が可能と考えられるそうです。

いわゆるワイヤの長さや強度は、赤道で作るよりも必要になりますが。

暴風や落雷を考えると、インド洋の無風帯に海上ステーションを作るのがいいのではないかとの提案を読んだことがあります。

投稿: いーの | 2013.01.15 08:58

>>ところで今中国に来てますが、もう皆さんやる気満々

>モチキセキセキ様、貴重な体験話有難うございます。
>習総書記も気張ってますね。

やっぱり習総書記の就任早々国有化をやらかしたのが決定的にまずかったというのが現地筋の観測でした。ものの見事に中国人のもっとも大事にする面子を、新総書記の門出にぶっつぶせばそりゃ怒るだろうと。ミンシュガー、ノダガー、というつもりはありませんが、やっぱりここが中南海の気に障ったんでしょうね。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 09:30

>一転して、スマホが無いと見られない拡張現実アトラクションとかやりそうで怖いです。
一瞬そっち方向の可能性もあり?とは思ったが、ゲストプロフィール見た感じではその可能性はないなw
http://www.olc.co.jp/tdr/guest/profile.html
にしても、年間述べ2500万人超の入場者数って凄いねぇ。

投稿: ロック | 2013.01.15 09:52

まえやまさま

>公共事業というのは、インフラがほぼ完成して
>しまっている日本においては経済政策としては、
>さほどの効果は望めないでしょうね。

正直、これは同意、と思ってたんですが、我田引鉄の典型かと思われた九州新幹線が思っていたより経済波及効果が出ていることから、公共投資も捨てたもんじゃないのかな?と思い直したりしています。また、先に例として挙げてみましたが、メタンハイドレートなどの海底資源開発などは当たれば、まだほとんど投資されていない分野だけに単位あたりの投資に見合う収穫は大きいことが予想できます。少なくとも県庁の駐車場に穴掘ったり、イノシシしか走らないような高速道路よりはずっといい。被災地復興投資や国土強靱化の手当は必要でしょうが、そこは実はあまり追加の付加価値を生まないから、経済的な波及効果は望み薄ではないでしょうか?(かといって、やらないわけにはいかないですが。)

>特に新規投資については、高い乗数効果が
>のぞめる公共工事というのはあまりない
>でしょう。

多分、乗数効果の意味を勘違いされています。投資効率、と言うべきでしょう。

>公共事業で、直接所得の増加が見込めるのは、その
>公共事業に関連する企業の株主、経営者、従業員
>ぐらいでしょう。それでは、日本国民全員の
>所得増はのぞめないですね。

というところからも、乗数効果や経済の波及効果の意味を正しくご理解されていないことが伺われます。

>なぜかというと、国民の大部分が給付された
>お金を使う気が起きずに手元に保蔵したと
>しても、メーカーや小売店が商品の値を
>釣り上げるに決まっているからです。

なんでそうなるのでしょうか?地域振興券でしたっけ、その時でもそれ狙いのセールがありました。エコカー減税だって、一生懸命減税期間内に購買意欲をそそって、少しでも売上を上げようとする。それが普通の企業の行動です。購買意欲を最もそそるのは値下げです。何らかの形で給付金が国民に出れば間違いなく、企業は給付金狙いのセールを実施します。短期間ですが物価は下がる傾向でしょう。まぁ、その押し下げ効果はしれたものだとは思いますが。

>物価上昇を引き起こすことによって失業の
>解消を図るケインズ政策は不健全

これは初めて聞きました。ケインズ政策の基本はひと言で言うなら「総需要が経済規模を決定する」ということだと思ってましたが。だから、不況対策として需要を喚起するために金利を下げたり、公共投資を行ったりする。

なんか力作なんですが、全体的に残念な感じがします、申し訳ありませんが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 09:59

>喜んで飛びつくからw
>http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6791.html
>投稿: | 2013.01.15 08:05


他にも同様の報道があった内で朝日の物を選んだだけのなのだよ。
飛びついたのはお前の方だろう。
まとめサイトを疑う能力がない自分の程度の低さを呪え。
元スレをみたら、まとめサイトの捏造に気が付けたのに。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230114003.html
 オーストラリア・カー外相:「’93年の河野談話は近現代史のなかでも最も暗い出来事の一つと認識している。豪州としては、見直しが行われることは望ましくないと考えている」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE13003_T10C13A1PE8000/
一方、カー外相は安倍政権が旧日本軍の従軍慰安婦の強制連行を事実上認めた「河野談話」の見直しを検討していることは「望ましくない」との見解を会見で示した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238561.html
一方、会談後の会見で、カー外相は、いわゆる「従軍慰安婦」問題に関する「河野談話」の見直しについて、否定的な考えを示した。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130113/k10014776341000.html
このあとの共同記者会見で、カー外相は、いわゆる従軍慰安婦の問題に対する日本政府の謝罪と反省を示した、平成5年の河野官房長官談話について、
「この問題は、近現代史の中で最も暗い出来事の一つであり、談話の見直しは望ましくない」と述べました。


投稿: | 2013.01.15 11:07

「夢の国」っても、あちこちにスポンサー様の看板が立ってるんですがねw
ちゅうか、TDLに行ってまでパシリに徹しにゃならんって父親も大変ですね。友人や仲の良い連中と行くと、待ってる間も話して時間潰れますしエントランスの演出も楽しめるし、気になったことないですが。

投稿: | 2013.01.15 11:31

>>喜んで飛びつくからw

>他にも同様の報道があった内で朝日の物を選んだだけのなのだよ。
>飛びついたのはお前の方だろう。
>まとめサイトを疑う能力がない自分の程度の低さを呪え。
>元スレをみたら、まとめサイトの捏造に気が付けたのに。

ブサヨ馬鹿すぎ、ワロス。ソース、ソース言うんだったらせめて元の英文の新聞記事に当たってから言った方がいいです。さもないと低能ぶりがばれますよ。分かってないのはおまえだ、お、ま、え、!!

大して難しい文章でもない。ちょっといくつか辞書だけ引けば中卒程度の英語の能力で簡単に理解できる程度の平易な英語です。一番大事なその前の分をマルッポ(多分わざと)抜け落ちさせているから、話がねじ曲がっているだけのことです。

http://www.theaustralian.com.au/news/breaking-news/carr-wants-better-japan-skorea-relations/story-fn3dxiwe-1226553076727

+++
There have been suggestions new Japanese Prime Minister Shinzo Abe may disavow a 1993 statement by Japan apologising for the suffering of South Korean "comfort women" forced into providing sex for Japanese servicemen during World War II.

But Mr Kishida said Mr Abe was "truly distressed" by the suffering of those women and his thoughts on the issue had not changed from those of previous prime ministers.

Senator Carr said the 1993 statement related to "an episode that was one of the darkest in modern history" and it was in "no one's interest that the acknowledgement be revisited".
+++

要は「安倍首相が1993年の答弁を撤回するかもしれないという示唆があるが、岸田外相は安倍首相はその女性たちが苦しんでいることに『心から苦悩しており』、彼の想いは過去の首相たちの想いとなにも変わっていない」と述べた、というところが欠落してます。

まぁ、個人的には先生の言うように追軍慰安婦がone of the darkiest in the modern historyとも思いませんし、河野談話を撤回するのも悪くはないと思います。ただ、これはポティカルコレクトネス、というところを考えるとギリギリの話でしょうし、その姿勢に対して、豪州政府が追認をした、これ以上本件で騒ぎ立てることは意味がない、と言っていると読むのが普通でしょう。てか、普通に本文を読むとそうなる。もっと言えばどこをどう読めば、朝日新聞のような記事になるのか分からん。w 普通に考えれば、もし日本に対して釘を刺したいなら、no one’s interest という言い方にはなりません。 これは強く第三者、はっきり言えば韓国の利益にならない、と示唆しています。そもそもこの記事自体は北朝鮮をどのように押さえ込むかというコンテクストの中で全てが語られていることも全く欠落している。日本と喧嘩しても北朝鮮の押さえ込みにはなんの寄与もしないよ、と言いたいわけです。それを韓国と名指しできないから、no one’s interestとぼかして言っているに過ぎません。

英語分からないなら、記者会見なりなんなりで真意を確認すればいいのに。正直、相当、悪質なケースと理解します。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.15 12:23

>ちゅうか、TDLに行ってまでパシリに徹しにゃならんって父親も大変ですね。
ポチの分際で...ってやつだw
>友人や仲の良い連中と行くと、待ってる間も話して時間潰れますしエントランスの演出も楽しめるし、気になったことないですが。
結局そういう事なんですよね。私はTDLには行かないけど、別のイベントへはしょっちゅう行くが、待ち時間が少なすぎるのもそういう時間が無くて逆にせわしないだけって感じになっちゃうしね。

投稿: ロック | 2013.01.15 13:22

「夢の国に無線LANなんて不粋だ」とOLC社が頑張っているわけではないのでは。
PC・携帯・スマホ向けサイトでリアルタイムのアトラクション待ち時間を知らせる等モバイル活用させている。ちなみに京葉線地下区間は大々的な告知もなく携帯圏内になっていました。TDRもいつの間にか使えるようになるのでは。
SはPHSで運営管理してますが、Lは今も無線ですので(ry

投稿: | 2013.01.15 16:22

>軌道エレベーターは静止軌道上のステーションから
ワイヤーを降ろして建設するので、地上駅は必ず
赤道上になります。石垣島に誘致は無理かと。

これは対中国用のニセモノでいいかもしれないw
「日本が作ってるのに我が国が軌道エレベーターを保有しないのはけしからん!」という流れを希望ww
あいつら面子があるから絶対に建てようとするだろう。日本が1本なら意地で2~3本は建てるだろう
いらん金をどんどん使わすのにちょうど良い。

投稿: | 2013.01.15 20:14

>モチキセキセキ

まず日本語を勉強しないとなあ。
複数報道機関が同様の報道をしている時点で「朝日が捏造」はデマなのは確定です。
と同時に、複数報道機関がほぼ同じ和訳をしていたら、まず君自身の解釈を疑わないとなあ(w。

>要は「安倍首相が1993年の答弁を撤回するかもしれないという示唆があるが、
>岸田外相は安倍首相はその女性たちが苦しんでいることに『心から苦悩しており』、
>彼の想いは過去の首相たちの想いとなにも変わっていない」と述べた、というところが欠落してます。

朝日の記事に岸田外相の発言は載っていますよ。読まずに批判ですか。

投稿: | 2013.01.16 01:49

>まず日本語を勉強しないとなあ。
複数報道機関が同様の報道をしている時点で「朝日が捏造」はデマなのは確定です。

複数の報道機関つってもどうせいつもみんな同じ通信社から記事買ってるんだろう?
文章をちょこっと変えてるだけの典型じゃないのか?

投稿: | 2013.01.16 05:41

あれっ?ずいぶんコメント消えてる。まともなのもあったけど。。。
捏造というのをどの程度で言うのかによりますが、豪の新聞の英文からすると、日本には少なくとも好意的ではないですね。問題の部分も a broad perspective and seek a peaceful resolutionと事前に言ってるように直接の被害を受けないためか、傍観者的というか公式的には一歩引いて第三者の立場で書いています。
朝日のような記述では豪としての積極的な見解に受け取れます。含みとしてはあるでしょうが、英文そのものからはあくまで第三者で河野談話の見直しという提案は(利害関係者の日中韓北の)利益にならないと言っているだけで、何か積極的な理由があって否定している、豪としてその動きは不適切と判断するといった感じには受け取れません。まあ、傍観者で適当なことを言ってるに過ぎないと思いますけど。その体裁の割りに歴史上の暗い過去みたいに言うのはどうかなと思います。それが含みを感じさせますけどね

投稿: | 2013.01.16 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/56537537

この記事へのトラックバック一覧です: 公共事業の公平性:

« 介護に求めるべきレベル | トップページ | 国民統合の探求ロマン »