« 兼業禁止を緩める | トップページ | 桜宮高問題の落とし所 »

2013.01.29

しつこく書く。国家に友なし

※ 憲法・原発・消費税「なぜ言わぬ」 所信表明に野党不満
http://www.asahi.com/politics/update/0128/TKY201301280374.html

 格調や哲学は今ひとつだし、重要案件に触れないのは確かに批判の通りなんだけど(TPPすら触れないのはどうよ?)、全体的に、的を絞った演説で合格点を上げて良いでしょう。
 この一ヶ月の安倍政権は、閣僚の失言もほとんどなく、安全運転に徹して評価できる。先日のテロ事件も無難に乗り切ったし。株が上がっているのは何より結構なことです。市場は正直です。
 ただ、同様の評価と高揚感は、民主党政権がスタートした時にも国民の間にあったわけで、それを持続させるのは、そう簡単なことじゃない。
 参議院選挙をクリアするまでは、閣僚全員身を引き締めて頑張って欲しい所です。今国会は、野党がボロボロだから、そう苦労せずに乗り切れるでしょう。やっかいなのは、それこそ参議院選に負けた後の第一期安倍政権やイラ菅内閣のように、ここで解散したら必ず野党が勝つという状況下での国会運営です。いろんな場面で野党側にあらゆるアドバンテージが与えられるから。現状では、その心配はない。

※ 前防衛相・森本敏 中国の不条理、粘り強くはね返せ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130128/plc13012803070002-n1.htm

>日本側から挑発してきたという口実を、中国側に与えるような行動を取るべきではない。
>結果として、日本が挑発したと国際社会でみられてしまっては損である。

 みんな似たようなことを言うんだけど、これこそ中国が狙っていることで、まさに中国が仕掛けた心理戦の虜囚と化している。自分たちはなかなか手出しできないから、日本人に先に手出しさせないための罠にまんまとはまっている。
 国際世論は、いざという時に何の役にも立たない。こういう案件は、世界中が抱えています。何処かの国が、それで一方的な行動に出たからと言って、それで国際的な立場を失うことは絶対にないし、何かで不利になることもない。それはフォークランド紛争がそうでした。イギリスは世界から放逐されなかったし、占領して負けたアルゼンチンだってそうです。ここ四半世紀で言えば、その手の領土問題で世界が敏感に反応したのは、石油が絡んだ湾岸戦争くらいのものです。
 南沙で好き放題やらかしている中国は、世界の警察官であるアメリカから邪険にされてますか? 世界市場から締め出されました? そんなことは無いでしょう。竹島や北方領土問題で、国際世論が何かしてくれましたか? 何の味方もしてくれない。
 この手の問題には、世界は結局はワレ関せずという態度を貫く。皆似たような領土紛争問題を抱えているから。領土問題で、「国際社会を味方に」とか綺麗事を言い出す連中は、外交も歴史も知らない底抜けのバカだと思っていい。

>米国も、尖閣は日米安保条約の適用対象だと言いながらも、日本が無用の挑発とみられるような行動をすることを、警戒の目でみている。

 ところで、つい昨日まで防衛大臣の要職にあった人物が、アメリカへの不信感を表沙汰にするのは珍しいですね。彼の本音は、もちろんいざという時「アメリカは動かない」にあることは明かで、それをオブラートに包むとこういう表現になる。
 国際世論は頼れない、日米安保も頼れないとなったら、何も躊躇うべきことはない。さっさと行動を起こさないと。

 昨日の所信表明演説でも、中国を名指ししての批判は無かった。それは別に結構なことです。言葉で中国を挑発した所で、尖閣防衛の実効が上がるわけではないから。それは中国側も同じで、山口代表訪中時の中国側の抑制された発言はその当たり前の戦略に沿ったものと言える。
 ただし、それが最終的に効果をもって、解釈はどうあれ以前のような実質棚上げに近い形に持って行けるかどうかは、実は今は全く解らない。それこそ、半世紀後まだ尖閣が日本に帰属していたなら、今日の安倍政権の対応は評価されるだろう、という程度に過ぎない。それはわれわれが死んだ後まで尖閣の平和が維持されてやっと解ることです。
 中国が本気に盗りに来ていると判断するなら、われわれは、「ひょっとしたら外交的手段でこの状況を乗り切れるかも知れない」、などという不確かな賭けは出来ない。すべきじゃない。安倍政権には、参議院選が終わったら、一気呵成に動いて貰わなければ困る。

* Y20飛翔:国益がそこにあれば、軍隊はそこを守る
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-01/28/content_27815477.htm

>3日で15の空挺師団を日本の主要6都市に投入できる。

 まともじゃ無い。こんなことをあからさまに書くなんて。ま、それを日本本土までエスコートする戦闘機部隊がいれば良いけどねw。

※ 米国防総省 F35性能 下方修正へ 防衛省「予定通り購入」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013011902000136.html

>旋回時の荷重を5・3Gから4・6Gに引き下げることを決めた。水平尾翼に問題があるとされる。

 この話で思い出すのは、タイフーンの開発当時、エンジンがなかなか出来なかったせいで、既存のエンジンを組み込んで何年も飛んでいた。その間、4Gオーバーの旋回は禁止されたんですね。デモ・フライトを見ていても、迫力に欠けたフライトが数年間続いた。5年くらいそれが続いたような記憶があります。
 もちろんこんなんじゃ格闘戦なんて出来ないでしょう。こんな高価な戦闘機は格闘戦なんかしないでしょうが。

 ライノを買っておけばと思います(^_^;)。私は最初はご存じのようにライノ派でした。それは、F35の開発遅れが理由ではなく、価格の高騰が主な理由です。ライノならきっちり代替できるのに(そして空自が拘る米製)、F35だと、半分しか揃えられないという事態に陥ることは目に見えていたから。
 でも、空自には、ファントム以降、「米空軍と同じ最新鋭戦闘機に乗りたい!」という渇望と執念があるわけです。これには、どんな理由も戦闘機も抗えない。それは最早、「信仰」と言って良い次元の代物でw、国民には全く理解出来ない。
 その渇望が、ラプターの導入失敗でなお悪化した。なお信仰が深まったw。その果てのF35採用ですから、もう飛ぼうが躓こうが空自にとっちゃどうでも良いんですよ。彼らは、米空軍と同じ機体に乗っているというプライドさえ満たせれば良いんだから。誰も信仰には勝てない。主権者も納税者も勝てない。

※ 桜宮高体罰「マインドコントロール」発言で内輪モメ
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/86384/

 この問題は、学校側と橋下さんだけがクローズアップされるけれど、実は結構たちが悪いのは、教育委員会なのね。暴力のタレコミがあった後、学校側におざなりな調査をさせてそれで良しとした。監督責任を全く果たしていない。
 自治体の中で、教育委員会を監視するシステムができていない。その中立性だけがやたら強固に守られて選良ですらなかなか手出し出来ない組織はどうかと思います。

※ ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学? 「この生徒を助けよう」「言論の自由はないのか」とコメント殺到
http://www.j-cast.com/2013/01/28163000.html?p=all

 これは事実なんだろうか? たぶん教師の実名を書いたことが学校側の神経を逆撫でしたんだろうけれど、事実なら言語道断。廊下で通りがかりに、「ネット上での発言は気を付けなさい」と注意すれば済む話。

※ 「円安非難は偽善」米経済学者が韓国批判
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/28/2013012800368.html

>「実質実効為替レートで見ると、ウォンは2007年8月以降、19%も下落しており、世界でも最も攻撃的な通貨戦争の戦士だった」

 ということで、チョッパリへの逆恨みはほどほどにするニダよ。

※ 「欧米の文句はおかしい」 円安誘導批判に麻生財務相「俺たちは言わなかった」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130128/fnc13012811370003-n1.htm

 これは言って良い。欧米からそれを言われる筋合いは無い。

※ 「追い出し部屋」パナなど5社を実態調査 厚労省
http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201301280496.html

 先日のノエビアの記事とか、個別の案件を聴くと確かにその有名企業でそれは酷いと思うけれど、でも現実にこの不景気で業績は伸びない。給料を払えないという中で、でも一度正規雇用した社員を辞めさせる術はありません、というのは無茶苦茶な国でしょう。
 じゃあそれ止めてみんな我慢して、最後には会社が倒産して全員クビになるのは構わないのか? な話もしなきゃ、こういう告発記事は木を見て森を見ない報道になってしまう。

※ 低炭水化物ダイエット、死亡率高まる可能性
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130128-OYT1T00885.htm?from=ylist

 私は糖質ダイエットとかに批判的で、炭水化物をきちんと摂らなきゃ駄目だと書いて来た側ですが、ただ炭水化物をきちんと摂らなきゃどうなるか? に関しての、医学的な研究が今一つ遅れているような気がします。多少栄養不足になります、心臓疾患のリスクが上がります、という程度では、ダイエットの魅力には勝てないでしょう。

※ 透析と医療費
http://togetter.com/li/446682

 既存の患者の透析を減らせというのは全く無理で無茶な話だと思うけれど、要は、糖尿病予備軍が7百万人に達するという時代に、どうやって新規の患者を抑制するかでしょう。そこに金を使えば、結局は、将来、患者数の抑制でリターンがある。
 新規の患者発生を抑制するという部分で、どんなインセンティブを誰に与えるかでしょう。そのアイディアをもっと出すべきだと思います。たとえば、主婦が健康診断を受けたら、払っている保険料をキャッシュバックするみたいなことがあっても良いでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130128k0000e040180000c

※ ウッズ、新恋人と同週Vへ!6打差王手…米男子ゴルフ
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/golf/article/news/20130128-OHT1T00187.htm

※ A○B河西“手ブラ”騒動で講談社の損害数億円か
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/86783/
※ 講談社 インクジェットデジタル輪転印刷機とデジタル製本システム
http://www.tpc-cs.com/news/no4193.html

※ 前日の空虚重量75.3キロ

 

※ 有料版おまけ ブラック・バジェット

|

« 兼業禁止を緩める | トップページ | 桜宮高問題の落とし所 »

コメント

テレビなどで取り上げられてこれは効く!といわれたダイエット法も、数ヶ月もすると忘れ去られる運命にあるのですよね…

投稿: 危ない小父さん | 2013.01.29 10:18

>※ 「欧米の文句はおかしい」 円安誘導批判に麻生財務相「俺たちは言わなかった」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130128/fnc13012811370003-n1.htm

>これは言って良い。欧米からそれを言われる筋合いは無い。

自分の政権の時に金融緩和しなかったアホがいまだに恨み節言ってるから悪い事してる自覚を持ってるんだな、と付け込まれただけでしょ。

>28日に行った財務相就任後の最初の報道各社向けインタビューでは、
米国はドルを強くするという本来の仕事をするべきだし、
その点はユーロもどうなのか、と語った。

さらに麻生氏は、各国が通貨の引き下げ競争は行わないと誓った
3年前の20カ国・地域(G20)の会合以来、
円はドルとユーロに対し大幅に高くなったと述べた。

その上で、G20メンバーのいくつの国がこの約束を履行していだろうかと疑問を投げかけ、
日本は約束に則って適切な行動をとってきたと強調、
「諸外国に言われる筋合いはない」、と述べた。

投稿: | 2013.01.29 11:29

自由にやっていいものを縛って日本国民どれだけ自殺に追い込んだんだか

投稿: | 2013.01.29 11:32

>>※ ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学? 「この生徒を助けよう」「言論の自由はないのか」とコメント殺到

これも読むとベターでしょう。
「 【 #体罰 問題】 体罰をブランド化してしまった大阪S高校の根深い病理 」
http://togetter.com/li/444304

体罰や隠蔽と相当酷い桜宮高校を、なんで生徒や親が擁護するかと言えば、そういう体罰が酷い所できちんと卒業できた生徒に対する求人というのが根強く有って、体罰教師が一掃されると「桜宮ブランド」がなくなって就職に不利になってしまうと生徒や親が恐れてるという話ですね。

この事件を自分の取り巻きの教育介入の口実にしか考えてない(最低限の哀悼心もなさげな)橋下も相当なクズだし、保身しか考えてない学校や教育委員会も屑だけど、それを利用して都合のいい生徒を取る企業やそこに乗っかってる親や生徒も屑だとしか思えないです。何とも救いようがない話ですが、誰も自殺した生徒の苦悩とか葛藤とかを見て見ぬ振りし続けてる。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.29 11:34

>それらはむしろ小さな問題で、問題としてはむしろ流通や税制の問題が大きいわけで、

この件に関して何か税制で問題がありますか?
 引き渡しが国内の書店だから国内取引で消費税の問題は生じないし?
 
 なに税の問題ですか? 法人税、消費税?

 しつこく書くけど、税制の問題にしないで下さい!
 
 

投稿: | 2013.01.29 11:34

>教育委員会の独立性
選良()に教育を自由にさせる危険性を鑑みてのシステムですからその趣旨はOKでしょう。
予算を盾に対応を迫るなんてのは職権分離を有耶無耶にする制度悪用と言えるものでしょう。


現行法上での枠組みはこんなところで:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a179101.htm

投稿: じゃらん | 2013.01.29 11:39

>選良()に教育を自由にさせる危険性を鑑みてのシステムですからその趣旨はOKでしょう。

権力側からの間違った圧力に対抗してもらおうと与えた力が、
自らが権力者となって、自らが世間と隔絶した、唯我独尊になるための力に落ちてしまった。
だから返せって話ですよね。

投稿: たつや | 2013.01.29 12:03

>>たつやさん
>>選良()に教育を自由にさせる危険性を鑑みてのシステムですからその趣旨はOKでしょう。

>権力側からの間違った圧力に対抗してもらおうと与えた力が、
>自らが権力者となって、自らが世間と隔絶した、唯我独尊になるための力に落ちてしまった。
>だから返せって話ですよね。

それこそ、「選良()による私物化」ってやつじゃないですかね?
日本を取り戻すとか言ってる安倍や橋下の目論見は私物化である訳ですが、いくら教育委員会が唯我独尊だと言っても、だったら選良()がいい政策を出来るかと言えば、無理でしょう。
教育委員会は首長のお仲間人事とか文科省や上位自治体の天下りとかで伏魔殿になってる訳で、そこの人事をお仲間一色にすれば全て解決とかそういう訳には行かないです。
橋下と仲のいい中田宏や山田宏が首長時代に何をやって教育をどう私物化し食い荒らして辞めた後どう荒廃してるか注視してる身としては、橋下が彼らの真似をして私物化しようと虎視眈々としてるのを教育委員会が抵抗してるという構図が見えてしまうので、どうも、ねぇ…

中野区などでやっては国の圧力で潰されてる、教育委員の公選制の方が数段マシなものになるんじゃないですかね。
選挙で教育委員会の人事を決めるほうが余程、桜宮のような別の意味での伏魔殿を是正できる。でも、それでは文科省も橋下も旨味がなくなるしマスコミも彼らには逆らえないから公選制の話は中々出せないのでしょうけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.29 12:14

>たとえば、主婦が健康診断を受けたら、払っている保険料をキャッシュバックするみたいなことがあっても良いでしょう。

健康診断を受けていない患者は医療費を3割増にすれば、いいじゃないですか。

投稿: | 2013.01.29 12:22

>小ネタ

その1
http://shindanmaker.com/76476

ちなみに私は
「北極28号は空間騎兵隊見習いとしてYRAラジオヤマトパーソナリティを命ぜられ、ディンギル帝国戦で愛の女神として目覚めた 。」

・・・愛の女神www


その2

麻生「為替操作批判は当たらない」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130125/fnc13012513360014-n1.htm

ドイツ「やべーよ、このままじゃユーロ高で海外に車売れねー」
フランス「んじゃ、どうすんの?」
イタリア「うちらにとばっちりが来るのはマジかんべんな」
ドイツ「わーってるよ。んじゃ取り敢えずキプロスヤバくしとくわ」
キプロス「・・・!!、ちょ、おまっ!」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL2603J_W3A120C1000000/

ロシア「取り敢えずうちらの出番だと聞いたんだがぁ・・・」
キプロス「ロシアさん頼んます」
ロシア「まあ、協力しないでもないんだがぁ・・・」
キプロス「わーってますって。引き続きあんさん所のヤバイ金仰山洗っておきますがな」
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2013/01/92543.php

EUのヤバイ金持ってる連中全員「うちらも頼むわww」←今ココ

・・・茶番劇もここまで来るとシャレにもなりませんね。
後世の歴史家達はこのユーロ狂想曲を如何判断するんでしょうか?

投稿: 北極28号 | 2013.01.29 12:36

>糖質制限食
インスリンが開発されるまで、糖質制限食以外の糖尿病治療方法はなかったが、それがあまりに悲惨だった。
1920年代までは、肉以外食べさせないという方法で、対峙していたが、上手くいかなかった。
インスリンや、インスリンを分泌させるSU薬が出来て、ようやく人間らしい生活を取り戻すことができた。
これが、前半戦。
後半戦。割合だけ糖質を減らすと、タンパク・脂質しか食うものがなくなる。
1600kcalのうち糖を800kcal、タンパクが400kcal(≒100g/日≒1.5g/kg)なら、タンパク側から眺めても、摂取量として妥当。
しかし、糖を減らしただけ、タンパクを増やせば、高窒素血症など、腎に負担を掛ける。
>糖尿病性腎症食
すでに腎症を発症しているなら、タンパクを1g/kgを超えないように工夫して食べる必要がある。
75gなら300kcal、そこに糖質40gづつ3食として780kcal、のこりの800kcalを油脂で80gから90g摂る?
マヨラーだと、タンパクがあるから、ラードかバターで摂るか、オリーブオイルか肝油で摂るか。
絶対的にカロリーを絞るなら、そういう苦労は要らないけど。
http://www.genkotsu-hb.com/menu/pdf/pdf_allergy.pdf
あと、焼き肉のたれは糖類・糖質たっぷりだから。

投稿: pongchang | 2013.01.29 12:41

>為替操作批判は当たらない
じゃぁ、繰り上げ返済するなよ。ECBへ。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MH77GU6JTSF101.html
一方的に、ユーロ信任が回復しただけ、資産逃避の必要が失せただけ。
財政の崖とかも同じ。
勝手に、欧米が改善しただけ。

投稿: pongchang | 2013.01.29 12:44

>婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴
>これは法務省の何とか委員会とか出て来るべき案件じゃないの?

婚約破棄は不法行為だけれど、結婚自体すべて差別だと思いますが。この件で騒いでいる人は「結婚相手に望む年収、学歴、職業、容姿」の記事を同じ勢いで批判してきたとは思えませんね。在日差別や部落差別で結婚に反対された?そういう理由で反対されたなら年収や学歴や職業や容姿でも間違いなく反対されたに違いない。そもそも親が反対する以前に恋愛やお見合いの段階で切り捨てられていたでしょう。

投稿: | 2013.01.29 12:45

>、どんなインセンティブを誰に与えるか
後期高齢者医療制度への加重金は、健保組合などに課されています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001hp6z-att/2r9852000001hpbv.pdf

投稿: pongchang | 2013.01.29 12:47

>でも一度正規雇用した社員を辞めさせる術はありません

最近の手法・・・
採用時の履歴書(当然、10年~30年以上前)のを引っ張り出して、「前科・前歴」欄を確認。
「なし」って書いてる場合、警察行って、交通違反の内容証明を持ってこさせる。

学生時代に、ヤンチャ(でなくても)スピード違反やらなんやらあれば、これ立派な前歴だから
「アンタ、入社時に経歴詐称してたね」って懲戒解雇。当然、退職金ナシ。
前科は刑期が終われば「罪を償った」とみなされて記録が残らないが、前歴は一生ついてまわる
から、学生時代にイタズラ半分で覗きとか万引きやったのも対象になる。

中年のオッサン以上が転職しようとすると、最近は前科前歴は異様に厳しく書かされる。特に
“前歴には交通違反反則金も含む”なんて注意書きがあったりしますね。飲酒運転系は一発で
アウト。道交法の違反切符が前歴になる、って知識がない人って多いから、再度、入社後の
前科前歴をヒアリングする、なんて荒業もあるらしいですね。

投稿: キャリアコンサル | 2013.01.29 13:06

>ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学? 「この生徒を助けよう」「言論の自由はないのか」とコメント殺到
> これは事実なんだろうか?

数日前からこの情報が飛び交っていますが、わたしもガセだと思っています。もし、無期停学が事実なら橋下に格好のエセを与えるだけ。東京人のわたしからみると愛知や大阪の状況はとても都市部とは思えないド田舎。都立高校というのは部活は弱いんだが、それでも都立国立、都立城東は、ハードな都大会を勝ち上がって夏の甲子園に出場したことがある。この2校は東大を狙えるような進学校でもちろん体罰や厳しい指導なんてありません。ようするに体罰なんて必要ない。

>婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴

韓国人の血と言ったのなら相当問題。国会議員にも朝鮮血脈議員はいるだろうから法務委員会等で取り上げられるのではないでしょうか。

投稿: | 2013.01.29 13:09

>低糖質
低糖質ダイエットの対極はマイクロビオティックである。
右も左も、すべての病気に効くと言い張る。
脳出血を減らすのは?と聞かれれば、低糖質ダイエットである。
一方、増やすのはといえば、マイクロビオティックである。
http://blog.livedoor.jp/seabluesky/archives/50644567.html
総コレステロールが低くて、生命予後を大きく左右するのは、脳出血。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1287488551823/files/data.pdf
戦前の東北の食事は、まさしくマイクロビオティックである。
そして、脳出血死が多い。あと、胃がんも多い。
脳出血と胃癌で死ぬと信じる人は低糖質ダイエットが向いている。
一方、出血ではなく、脳梗塞と大腸がんで死ぬと信じる人は、マイクロビオティックが向いている。
国民医療費とそれ以外の社会保障費を天秤に掛けると、西洋医学を否定して、全速で逆療法してもらうと大変助かる。

投稿: pongchang | 2013.01.29 14:08

投稿: pongchang | 2013.01.29 14:15

>最近の手法・・・
>採用時の履歴書(当然、10年~30年以上前)のを引っ張り出して、「前科・前歴」欄を確認。
>「なし」って書いてる場合、警察行って、交通違反の内容証明を持ってこさせる。
>投稿: キャリアコンサル | 2013.01.29 13:06

>交通違反の内容証明

これは「運転記録証明書」のことなのかな?
過去10年~30年以上前なんて証明してくれないけど。
いったい何処の警察署で発行してくれるの?


>学生時代に、ヤンチャ(でなくても)スピード違反やらなんやらあれば、これ立派な前歴だから
>「アンタ、入社時に経歴詐称してたね」って懲戒解雇。当然、退職金ナシ。

交通違反の前歴隠しで懲戒解雇・・・いったい何処の会社で実践したのかキャリアコンサル様には
ご説明願いたいものです。

本当にここのコメ欄のコテハンは「なんちゃって」が多いなw

投稿: | 2013.01.29 14:55

>この手の問題には、世界は結局はワレ関せずという態度を貫く。
>似たような領土紛争問題を抱えているから。領土問題で、「国際社会を味方に」とか
>綺麗事を言い出す連中は、外交も歴史も知らない底抜けのバカだと思っていい。

「国家に友なし」という理論のは大いに賛同しますが・・・

領土問題ではないですが従軍慰安婦問題や南京大虐殺など
「戦時犯罪」問題で中国や韓国が「嘘でも100回言えば本当になる」レベルのプロパガンダで
「国際社会を味方」にして日本側がその対応に汲々としていることはどう思いますか?

事なかれ主義の結果である河野談話ひとつを改正しようとしするだけで
中韓のみならず欧米諸国もブーイングの嵐。

戦時犯罪だって「似たようなことはどこの国も抱えている」はずですけど。

まぁ単に「先の大戦は何が何でも日本を悪玉にしておきたい」各国の思惑の一致でしょうか。


ちなみにセンセの「さっさと尖閣に上陸させろ」と言うのには賛成します。

投稿: | 2013.01.29 15:18

>この事件を自分の取り巻きの教育介入の口実にしか考えてない(最低限の哀悼心もなさげな)橋下も相当なクズだし、保身しか考えてない学校や教育委員会も屑だけど、それを利用して都合のいい生徒を取る企業やそこに乗っかってる親や生徒も屑だとしか思えないです。何とも救いようがない話ですが、誰も自殺した生徒の苦悩とか葛藤とかを見て見ぬ振りし続けてる。

つまり、全てを知り、警告を発する業界さんだけは屑じゃないと。
私には、人の不幸を利用して、金儲け、政治活動する業界さんの住む業界の人間全てが、最低の屑だと思うけど。

投稿: | 2013.01.29 15:38

>※ 「追い出し部屋」パナなど5社を実態調査 厚労省

フルタイムで働いているのに社会保険や雇用保険、労災保険すらない非正規が何百万人といるのに、
正社員をまもるための犠牲が多すぎます。この前聞いた話では、仕事ができないという理由で一ヶ月で首を切る
工場があるそうです。日本の話です。追い出し部屋は当局と経済界のなれの果ての姿に思えます。

もっと他に不法行為をしている現場があるのに。更にいえば小企業零細企業のほぼ全てが違法行為をしていると
思えます。まあ現実に全労働者に大企業正社員や公務員並みの福祉を与えるのは不可能としても国民皆で考える
べきことです。今のままの経済環境が続けば、20年先くらいには生活保護受給者が300万、400万人というのも
ありえる状況です。発想の転換が必要でしょう。

投稿: グローバル化=地球下流化率90% | 2013.01.29 16:04

>従軍慰安婦問題や南京大虐殺など

 これは一杯理由がありますよね。
 それが関係各国にとって都合が良い。外務省が本気になったことが一度も無い。
国際舞台では、みんな被害者に同情的でetc……。

投稿: 大石 | 2013.01.29 16:50

>投稿: | 2013.01.29 14:55

こんな専門弁護士も居るくらいですがね。
http://www.keijijiken-bengoshi.com/jidan/fukiso-bakkin.html

あと、自転車の話題がココ多いけど、自転車の危険運転の場合、反則金制度がないので罰金になりますからご注意を。
http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY201301210352.html
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/chikyu-20130129-16052/1.htm

投稿: キャリアコンサル | 2013.01.29 17:05

キャリアコンサル様

私の素朴な疑問(交通違反の内容証明、交通違反の前歴隠しで懲戒解雇事例)を
回答できないようでしたら「偽物」認定は仕方がないですね。

投稿: 2013.01.29 14:55 | 2013.01.29 17:15

>こんな専門弁護士も居るくらいですがね
おまえ、いいかげんな嘘つきだな。
最初のレスじゃ、スピード違反が前歴になるっていってたくせに
おまえが紹介したサイトじゃ不起訴処分が前歴になるって書いてあるぞ。
なんにも分かってないんだな。

投稿: | 2013.01.29 17:16

まあ、棚上げになったら、日本の負けですな。

とにかく参院選後に、建物を建てるなどの「目に見える実効支配」をやらないと負け。

それを邪魔する奴らは敵だ。

投稿: sisi | 2013.01.29 17:34

>投稿: 大石 | 2013.01.29 16:50

さて、大石さんの従軍慰安婦に対しての立場は過去にもよく
発言されているので周知ですが、
大石さんの南京大虐殺についての立場は不明ですので
その発言の意味するところがわかりません。
中国の言う30万人を否定するだけなのか?
東京裁判の20万人の否定なのか?
従軍慰安婦問題の否定の根拠となる調査を行った
秦郁彦の4万人説をも否定するのか?
中村粲の不法殺害1万人説も否定するのか?
合法殺害だからゼロ説なのか?
もともとでっちあげでゼロ説なのか?


投稿: 貴方様 | 2013.01.29 17:48

>秦郁彦の4万人説

 私は、昔から4、5万人説です。

投稿: 大石 | 2013.01.29 18:05

>投稿: 2013.01.29 14:55 | 2013.01.29 17:15殿
>投稿: | 2013.01.29 17:16殿

まぁ、信ずるか信じないかは、貴殿等のご自由ですが。
まず、当方も一応これを生業としておりますので、どこの会社がこういう事例を、というのは守秘義務に属しますので
開示できかねます。
それと、スピード違反でも免停以上は簡易裁判所で判決を受けますから。

こういう手口も結構ありますよ、という紹介ということで受け取っていただければと思いますね。
どちらかというと、当方の業務は再就職の仲介なので、その一連の業務の中で、リストラ事由がこの手口だったんだけど、
という相談があるわけで。

他人を嘘つき呼ばわりするのはご勝手ですが、ご自分の立場でこういうケースにならないか、ご注意くだされたく。

投稿: キャリアコンサル | 2013.01.29 18:38

>婚約破棄 在日差別

結婚するかどうかは2人の個人的な問題です。
相手の信条とか、宗教とか、障害の有無とか、家柄とか、出目とかなど、いろんなものを全て受け入れることが出来るのか?そうでなくても相手のために妥協することが出来るのか?それが無理なら結婚は止めるべきだし、たとえ結婚してもお互いに幸せな生活を築くことは出来ません。
差別の禁止は、公職にある者が職務を遂行する際に行ってはならないことであって、プライベートなことにまで縛られるものではありません。ただ、プライベートと言えども、信用失墜の責任は免れないでしょう。
人は誰でも差別する心を持っていますし、人を差別することもあるでしょう。政治家だから差別はダメだと言うのであれば、政治家じゃなければ差別しても良いわけですか?それって差別だと思います。
少なくとも、人として、婚約を破棄した責任はきちんと果たすべきでしょう。

投稿: | 2013.01.29 18:39

判決云々ということは犯罪経歴証明書のほうか。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm


どういう企業で求められ、またその申請が通って入手できたんでしょうか。不思議だ。

投稿: じゃらん | 2013.01.29 19:03

朝日新聞社長、安倍首相と“詫び入れ”会食の噂…主筆退任で紙面も擁護論調?
http://biz-journal.jp/i/2013/01/post_1405.html#bmb=1
大石先生の評価通り、安倍政権が上手くいって批判材料がなくなった時の保険ですかねw

投稿: | 2013.01.29 19:11

>それと、スピード違反でも免停以上は簡易裁判所で判決を受けますから。
うそーん、90日免停くらったけど、簡裁なんていったことないよ。

投稿: 九頭竜 | 2013.01.29 19:24

「免停 簡易裁判」でググると、大人しく簡易裁判に出頭しない、ってのもアリみたいですが。

投稿: | 2013.01.29 20:23

http://www.naramed-u.ac.jp/pdf/news/2013/250109Endocrine-News.pdf
豆電球をつけて寝るのはデ◯、いやぁ?

投稿: pongchang | 2013.01.29 21:30

>投稿: 北極28号 | 2013.01.29 12:36様
>jaguarは生活班炊事科見習いとして魚雷発射室勤務を命ぜられ、彗星帝国戦に勝利するも第三艦橋で忘れ去られていた 。
ヒエッ 懲罰人事!
自分は勤め人なので困る立場ではありますが、会社にも第三艦橋があったら人を辞めさせるのは楽でしょうね。

投稿: jaguar | 2013.01.29 22:08

投稿: 北極28号 | 2013.01.29 12:36さま

pfeは通信班班長として大作戦室勤務を命ぜられ、ボラー連邦戦で戦死した 。

お線香は結構ですので、お香典をなにとぞよろしくお願いしますw

投稿: pfe | 2013.01.29 22:48

>それは、F35の開発遅れが理由ではなく、価格の高騰が主な理由です。

『最初は』ライノ派だったの確かだけれども、ライノ押しまくった理由は、ファーンボロでの機動を見て『フランカーの機動はイーグルを上回る。そしてその機動に追随できるのはライノだ!!』という物だった筈ですが・・・
その後、盟友の清谷氏の論に追随するようにタイフーン推しに変わりましたが、その時は『欧州と組んでの国内航空産業の発展』でしたし、少なくとも価格の高騰を理由にしての主張なんてろくにしていませんでしたな。

>ライノならきっちり代替できるのに

スパホの加速性能や上昇性能は、タイフーンやF-35よりも明らかに悪いのに、迎撃戦闘機を求めている空自がなんで代替として買うんですかね?

>ファントム以降、「米空軍と同じ最新鋭戦闘機に乗りたい!」という渇望と執念があるわけです。それは最早、「信仰」と言って良い次元の代物でw、国民には全く理解出来ない。

冷戦時代にソ連に対して数的劣勢を強いられ、現在においては大石氏が高く評価しているフランカーを多数配備し続けている中国に対して、せめて質的優位を保とうという姿勢は別におかしくもなんともない訳なんですが。
『抑止力』という概念をもう少し真面目に考察するべきでは?

何というか大石氏のF-Xがらみの記事に関して言えば、批判と言うよりも『とにかくF-35は嫌なんだよ』という感情が先走ってしまって、客観的に考察する余地を完璧に失っているんじゃないですかね。
だからこそ、F-35を否定する為に、やれ『格闘性能の問題』とか『ステルス能力の有無』とか『国内産業の育成』とか、はてには『F-Xで必要とされるのは支援戦闘機としての能力だ』とか、その都度その都度思いつきのようにコロコロ主張を提唱して、結果的に過去の発言との整合性をなくしているんですから。

まあ少なくとも、本文のようにちゃかしまくった記事だと、説得力どころか『真面目に考察する気があるの』と、鼻で笑われるだけだと思いますがね。

投稿: | 2013.01.29 23:36

>※ 婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴

40歳を過ぎたら急に太る家系、糖尿病の家系を避けるのと同じような気がする。

>もしそうなら、訴訟沙汰になんかしないでしょう。

在日への選挙権付与反対を潰すために近づいたのかも。


>投稿: | 2013.01.29 23:36
>『抑止力』という概念をもう少し真面目に考察するべきでは?

それなら戦闘機はライノでお茶を濁して、パトリオットを大量配備した方が良いと思われ。

無人戦闘機の時代も近いし。


投稿: むにゅう | 2013.01.30 00:15

ダイエット・・・
成功しない人って必ずもっともらしい理由付けで食事制限や運動をしませんw
そりゃー食事制限や運動にはリスクがあるでしょう。
しなかった場合の結果と比較して、よりましな方を選択するしかないっす。

過去ネタ失礼・・・
日中交戦:
向こうはロシア、インド、ベトナム、国連軍wともやってるんですから日本とだってやれますよ
憲法きゅーじょーやらアンポがあったって、昔の日本軍みたいなイケイケ状態ですから止まりませんw
交戦を紛争レベルで止める現実策を検討すべきだと思います。

B787:
ユアサって素電池で売ったの?客先の回路確認したの??
度胸あるなー
海外の電池保護用半導体ってテキトーなのもあるから素電池メーカーがアビューズテストしないと

コメにコメで失礼・・・
昔、大石さんがコテハン推奨したんですよね
あと単純にコテハンの方がキャラが見えて楽しいよね

投稿: 元川崎市民 | 2013.01.30 01:42

>※ 婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴


コメ欄、酷い連中だらけだな。
保守派って実は血統差別主義者なだけだと告白しているようなものだわ。
出自で否定されたら名誉毀損なのは当然だろ。
訴えた女性は結婚しろと要求しているわけじゃないのに、訳判らんこと言っている奴もいるし。
週刊朝日の「ハシシタ」差別記事でこいつらが何をいっていたのか知りたいわ。

投稿: | 2013.01.30 03:27

>投稿: | 2013.01.29 23:36

 出て行きなさい。いったい私に対してどんな敵意や悪意があればこんな歪んだ解釈をするんだろう。

>『最初は』ライノ派だったの確かだけれども、ライノ押しまくった理由は、ファーンボロでの機動を見て『フランカーの機動はイーグルを上回る。そしてその機動に追随できるのはライノだ!!』という物だった筈ですが・・・
その後、盟友の清谷氏の論に追随するようにタイフーン推しに変わりましたが、その時は『欧州と組んでの国内航空産業の発展』でしたし、少なくとも価格の高騰を理由にしての主張なんてろくにしていませんでしたな。<

 FXの選定は消去法であって、そもそも私がライノを「押しまくった」という事実が無い。格闘戦なんて代物は、戦闘機に求められるひとつの性能であって、ライノがそれを持っていたからと言って、それはライノを推薦する一つの理由でしかない。私はライノを推薦する理由として、入手性、米軍とのインターオペラビリティや、今後ともアメリカでライノの性能更新が確実に見込める点などを上げてきた。F35の価格の高騰に関しては、何度も書いたし、タイフーンに関しては、タイフーンで(も)構わない一つの理由であって、それはライノからタイフーンに乗り換える理由では無い。

>スパホの加速性能や上昇性能は、タイフーンやF-35よりも明らかに悪いのに、迎撃戦闘機を求めている空自がなんで代替として買うんですかね?

 ことさら、ライノの加速や上昇性能を問題視する人々がいるけど、それは一つのマイナス面に過ぎない。個人的には、別に気にするほどのものじゃないと思っている。そんなに使えない代物なら、米海軍は採用しないでしょう。そもそも空自が求めていたのは迎撃戦闘機だったの? ファントムの代替じゃないの?
 FXを議論する長い年月の過程で、島嶼防衛の問題が浮上し、迎撃面での性能も求めるなら、タイフーンという選択も悪くないという議論に変わっていったわけだど。

>冷戦時代にソ連に対して数的劣勢を強いられ、現在においては大石氏が高く評価しているフランカーを多数配備し続けている中国に対して、せめて質的優位を保とうという姿勢は別におかしくもなんともない訳なんですが。
『抑止力』という概念をもう少し真面目に考察するべきでは?<

 なぜライノに質的なポテンシャルが無いと判断するのか理解に苦しむ。米海軍の主力戦闘機なのに。そもそも、抑止力は質的優位だけでは保てない。数と質的優位のどちらを優先するかは困難な問題であって、それは出来ればバランスすべき代物。だいたい、その質的優位があるとする戦闘機は、今存在しないだろう。

>何というか大石氏のF-Xがらみの記事に関して言えば、批判と言うよりも『とにかくF-35は嫌なんだよ』という感情が先走ってしまって、客観的に考察する余地を完璧に失っているんじゃないですかね。<

 私は一貫して、黙っていてもいつかはF35を買うことになると書いて来た。これが不要だとか感情的に嫌っていると書いたことは一度もない。私は空自の米製戦闘機への憧憬を厳しく批判して来たけれど、それは米製戦闘機の好き嫌いの問題じゃない。そもこの機体に関して私がもっている性能面の不安は、いま物が無い&シングルエンジンというだけ。

>だからこそ、F-35を否定する為に、やれ『格闘性能の問題』とか『ステルス能力の有無』とか『国内産業の育成』とか、はてには『F-Xで必要とされるのは支援戦闘機としての能力だ』とか、その都度その都度思いつきのようにコロコロ主張を提唱して、結果的に過去の発言との整合性をなくしているんですから。<

 F35に関して、今現在ものが存在しないという最重要ポイントを隠して欲しくない。
 繰り返すが、格闘戦能力は、戦闘機に求められる一つの性能に過ぎない。しかもそれが最重要だなどと主張した覚えも無い。ステルス能力の有無をFXの必要要件として私がしつこく議論したこともたぶんない。いずれステルスは暴かれるという立場であるし。
 ↑ここは、全編、無茶苦茶な言いがかりだぞ。その都度ごとに、求められる性能や政策問題を議論して来たことを、思いつきかのようにころころ主張を変えて来たとか、整合性が無いとか、酷い言いがかり。

>まあ少なくとも、本文のようにちゃかしまくった記事だと、説得力どころか『真面目に考察する気があるの』と、鼻で笑われるだけだと思いますがね。

 というわけで繰り返すが、出て行きなさい。鼻で笑われるような言いがかりを肥溜めの外で垂れ流すな。二度とここでの発言は認めない。(と思ってIPを覗いたら、以前から上記のごとく、しつこく支離滅裂に絡んで来るどこかの生協のIPだったorz。何でIP規制をすり抜けたんだろう)

投稿: 大石 | 2013.01.30 05:13

>保守派って実は血統差別主義者なだけだと告白しているようなものだわ。

朝鮮人が出自を誤魔化して多くの日本人を騙してきたのが原因。

天皇に朝鮮半島の血が入っている、あの有名人は在日だと数々の嘘や捏造を繰り返して朝鮮人の血統を優秀なものだと偽り、日本人の血統を貶めようとしてきた結果。


そんなに血統差別が駄目だというなら、まずは韓国や北朝鮮国内の血統主義を何とかしてこい。


投稿: むにゅう | 2013.01.30 07:32

>婚約破棄

金や容姿とレイシズムは全く別物。
血統主義とかも単なるゼノフォビアなんだろうけど。

投稿: nao_c/w | 2013.01.30 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: しつこく書く。国家に友なし:

« 兼業禁止を緩める | トップページ | 桜宮高問題の落とし所 »