« しつこく書く。国家に友なし | トップページ | 日本の体育は筋肉脳 »

2013.01.30

桜宮高問題の落とし所

※ “橋下氏vs小倉キャスター”桜宮高の入試中止めぐり生バトル!
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130129/enn1301291136008-n1.htm

 一つ思いついたんだけど、折衷案ということで、「今年はもう志望変更も難しいだろうから、入試は予定通り続行。でも来年は原則として入試はやらない。自分が市長として、これなら改善された、もう二度と体罰は無いだろうと判断できた時に限って、入試を再開する。どうせそうなるだろうという甘い読みは許さない」ということでどうでしょう。

 現実問題として、組織の現場を全部取っ替えたからと言って、改善される約束は無い。それどころか、本来業務に支障を来すことは目に見えている。なら、少しずつ、着実に変化させることにして、ひとまず今年はもう予定通り。ただしもちろん、受験生側は自己責任で、そういう学校だということを前提に受けて貰う。
 来年以降のことは、入試廃止を人質に取って、死にものぐるいで改善して貰えば良い。相手は橋下市長なんだから、どうせ年度末になれば、入試続行なんて甘い判断にならないことくらいは現場も承知するでしょう。

※ 急増する「マクドナルド難民」、日本の雇用制度の破たん顕著に―華字紙
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68932

 マックとかに入って最近目立つのは、時間帯に限らず、両手に生活物資を溜め込んだバッグを抱えていて、でもこざっぱりした格好で入って来る、明らかに浮浪者とは違う新種の人々です。男性も女性もいます。若者ではなく中年が多いです。
 気の毒な話で、せめて行政は、シャワーを浴びて、横になって寝られる程度の空間を彼らに提供する義務があると思う。日本では、「住」という基本的人権が全く無視されて来たでしょう。私は賃貸派としてそれを強く感じます。
 もちろん、それがある程度解消されたとしても、将来的にそれは、今度は何百万人ものナマポ予備軍として問題化するわけですが。

※ 慰安婦は「人道に対する罪」=NY議会が非難決議
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013013000052

 ひとたび人権が絡むと、とうに終わった問題、しかもあんたたちは何の関係もないのに、現在の二国間関係を一顧だにせず、こんな決議をホイホイ通してしまう。
 アメリカという国は、まま合理的に動く一方で、こういう無頓着さを持つ国だということを私たちは承知しておく必要があるでしょう。

※ 准看護師の志願者急増 安定した職求め、働きながら勉強
http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201301290069.html

 えっ? 私はまたてっきり准看制度は廃止になったと思っていたのに、まだ揉めてたのね。
 田舎にいた頃、聞いていた准看制度って、気の毒な話ばかりで、食い扶持を減らすための准看だったり、しかも行けばいくで丁稚奉公紛いの身分で辞められないし、一日も早く無くすべきだと思っていたけれど。

※ 資産家夫婦失踪、宮古島で死体遺棄容疑の男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130129-OYT1T00969.htm?from=top

 世間に取っては、この被害者が、単なる不運な被害者だったのか、それともありがちな裏社会のトラブルだったのかが大きな関心でしょうか。個人的には、この20年間不況が続いた国で、投資を商売としてそんなに上手く勝ち続けられるものだろうか? と疑問に感じますが。
 所で、犯罪者が南へと逃げる心理はどういうものなんだろう。

※ 名大生かまれ、全身血だらけ…大型犬5頭脱走
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130129-OYT1T01173.htm?from=main8

 先日おまけで書いたばかりですが、女房の実家の方で似た事件があったんです。お婆さんが噛まれて警察を呼ぶ羽目になった。でも警察は何もやってくれないんですよ。
 人が死ななきゃ横断歩道が出来ないのと同じ。ここまで殺られて新聞沙汰になってやっと警察は、重い腰を上げて飼い主の書類送検という形になる。大型犬を5頭も飼っていて、これまでトラブルになっていないわけがないじゃん。大型犬の規制をもっと厳しくすべき。

※ 柔道女子五輪代表らが監督、コーチの暴力とパワハラ告発
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130130/mrt13013001080001-n1.htm

 これは体罰を巡る第二幕が始まりそうな悪寒。

※ 朝日新聞社長、安倍首相と“詫び入れ”会食の噂…主筆退任で紙面も擁護論調?
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1643790

 これは無いと思う。だって朝日が自民党と手打ちしたら、朝日である必要がなくなるでしょう。読売を読んでいれば済む話になる。

※ 遺族に「お願い」されたこと
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130130/crm13013007200002-n1.htm

 もうそういうことは許されない時代になったことを受け入れなきゃ。メディア業界は世間には変化を説くくせに自分たちは、頑なに変わろうとしないんだよね。

※ タブレット端末 低価格で急速な普及
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130130/biz13013007260007-n1.htm

 そらもう低価格に尽きるでしょう。私もその一人だけど、最近増えたのが、タブレット端末とノーパソ両方持ち歩く人々ね。タブレット端末は、電源が無くても長時間使えるし、パソコンみたいにいちいち起動させなくとも、短時間でメール・チェックできる利点がある。複雑なことは出来ないけれど、そもそも出先で面倒な作業はしないしで。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ソマリア沖に出発 鹿屋航空基地の隊員ら
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20130129-OYT8T01545.htm

※ 南極大陸が融ける?~温暖化調査 最新報告~
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3301.html
※ 豆電球つけ寝ると「肥満」に?…中性脂肪も高く
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130129-OYT1T00292.htm?from=main8

※ 中国の軍事紙が『ガールズ&パンツァー』を大批判! 「美少女を隠れ蓑にした悪意ある軍国主義」
http://rocketnews24.com/2013/01/29/289090/

※ わずか15cmの物体を高度6000mから撮影できる高解像度の監視カメラ「ARGUS-IS」
http://gigazine.net/news/20130129-darpa-highest-resolution-camera/
※ 「ゼロ・ダーク・サーティ」ステルス型ブラックホーク・ヘリ
http://news.militaryblog.jp/e402320.html
※ 【この手が】 京都・鴨川の40m以上離れた対岸からズームで狙い女子高生のスカートの中を盗撮した技巧派教師を逮捕
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2874.html

※ 前日の空虚重量76.2キロ

 

※ 有料版おまけ 中国軍は軍隊として機能していないかもしれない。

|

« しつこく書く。国家に友なし | トップページ | 日本の体育は筋肉脳 »

コメント

> 所で、犯罪者が南へと逃げる心理はどういうものなんだろう。

北に逃げたら絶壁で白状しなければならなくなるからですね。

投稿: 一般書店で | 2013.01.30 10:15

> 田舎にいた頃、聞いていた准看制度って、気の毒な話ばかりで、…

 自分の母(75歳)はまさにそういう時代の人でしたが、いまは行政がある程度の歯止めをかけています。

***

[PDF]看護師等養成所の運営に関する指導要領
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/shokan/kankeihourei/documents/yoryo_kango_shido.pdf

4 学生に対する指導等
(1)特定の医療機関に勤務する又は勤務していることを入学の条件とするなど学生又はこれになろうとする者が、特定の医療機関に勤務しない又は勤務していないことを理由に不利益な取扱いをしないこと。

***

投稿: rijin | 2013.01.30 10:25

>所で、犯罪者が南へと逃げる心理はどういうものなんだろう。

冬でも、野宿出来るからかな?。今、東北で野宿したら、凍死は確実。

投稿: | 2013.01.30 10:29

>>慰安婦は「人道に対する罪」=NY議会が非難決議

北朝鮮の拉致事件でも、決議程度はしてくれてるんでしたっけ?
で六カ国協議になると、
「二国間でやれ!」となって。

投稿: 猫大好き | 2013.01.30 10:36

>>冬でも、野宿出来るからかな?。今、東北で野宿したら、凍死は確実。

昔は若者の一人旅に駅が優しかったという話を聞くのですが、
最近はホームレスが押しかけてくるので夜に閉めちゃうらしいですね。

投稿: 猫大好き | 2013.01.30 10:37

>>夜勤労働者には肥満の人が多いとされており

> 放っといてくれorz。ま、私は暗くないと眠れないたちだけど。
夜勤労働者云々は体内リズムとの関係で22時〜2時のゴールデンタイムを寝ているだけでも良いとは言われていますねぇ。少なくとも糖尿病なのに徹夜で仕事とかは良く無いと思いますが。
体内リズムの乱れについては、夜でも活動状態の時は蛍光灯のような昼白色の強い光を浴びて、寝る前は暖色系の光にして、寝るときは暗くすると乱れをなくす事が出来ると言われています。
一方で夜勤労働者は通常日勤と夜勤を交互に行ったりするのが多く、体内リズムをめちゃくちゃに狂わしているので、それが肥満に繋がっているって事だと思いますが。

>※ わずか15cmの物体を高度6000mから撮影できる高解像度の監視カメラ「ARGUS-IS」
監視カメラ等で同じような技術を使ったものが有ったような...。何かの展示会で見たような気がする。

投稿: ロック | 2013.01.30 10:38

>鴨川
あれはバレますね。

スレにもあるとおり、鴨川等間隔の法則が成り立つところは風景的には魅力のないところです。
自然風景はもっと北で、川床などのいわゆる「京都らしさ」を撮るなら、もっと南側がセオリーです。
あそこに座る人たちは、大学や街に比較的近く、なおかつ土手上の歩行者と目線が会いにくいからあそこにいるのであって
風景を求めているわけではありません。
TVドラマでも、あの場所はまず使われませんね。

まあそんなもの無視して、地元の小学生に混じって北でザリガニ獲ったりする方が楽しいです。

投稿: 銀次 | 2013.01.30 10:39

>犯罪者が南へと逃げる心理
は、分かりませんが、昨年夏、故あって久米島を訪問した際に、
ここ(無人島)に、一橋容疑者が隠れていたんですと、やけに
熱心に地元の方が教えてくれたのを思い出します・・・。

投稿: | 2013.01.30 10:53

>東京を含めてもう日本では沿岸部には人は住めなくなる。
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
水没地図っていうのがあって、海面9m上昇で見てみたら、江戸川、葛飾、足立方面は春日部の辺りまで東京湾になっちゃいますなぁ。あと大田区、川崎市の辺りも結構沈むし、成田辺りもかなり海が入って来る。
あと、名古屋や新潟、札幌や大阪も結構沈むね。

投稿: ロック | 2013.01.30 11:22

>※ 急増する「マクドナルド難民」、日本の雇用制度の破たん顕著に―華字紙

隣国には13億の胃袋があるんだから農業を再生して雇用を生み出すしかないだろうね。様々な規制や特権を取り払う必要があるし、知恵のある人間が農業に参入しやすくする必要がある。

投稿: | 2013.01.30 12:05

>水没地図

地形は正直ですね。特に東海道本線のラインなんか、開通時に海辺を走ってた、というそのまま。
あと、江戸期に利根川の利根川東遷事業(その昔は利根川は江戸湾にそそいでそうな)とか、その
一環で行われた荒川放水路の開削のあとがそのまま良く判る。
隅田川が古来の流路をほぼ留めていることなんかも判るし。興味深いです。

ところで、以前、このブログでも話題になった日経サイエンスの2月号、北極海の氷が溶けること
による気候変動(極周りの偏西風の曲がり方)で、欧州の気候激変が掲載されてました。
地球温暖化によってバランスが崩れると大寒波や大雪が襲う地域がある、ってのも見逃せませんね。

投稿: | 2013.01.30 12:23

>マックとかに入って最近目立つのは、時間帯に限らず、両手に生活物資を溜め込んだバッグを抱えていて

それは、マクドナルド難民とは無関係で地域特有な風景でしょう。それに、バックの中身がなぜ生活物資だとわかったのか不思議。

>桜宮高校問題

折角、折衷案として体育科の入試方法、カリキュラムをそっくり残して名前だけ普通科に変える折衷案を教育委員会が決め橋下もそれを評価したんだから新たな折衷案は必要ない。教師総入れ替えなんて橋下の単なるぶち上げなんで、問題教師数人と管理職だけ放逐すればいい。

投稿: | 2013.01.30 12:29

>准看制度

確かに正規社員に憧れがあった時代にはその下の階級なんか「無くすべき」と考えるのは当然でしょうけれど、振り返っていまの仕事がない日本で「誰でも簡単に取れるホームヘルパー2級」がなんとなく良さそうで、でも実態は流入過剰でブラックでって現実がある。
ホームヘルパーのアッパーグレードとして「介護福祉士」というのがあるそうですけれど、3年の実務経験が必要と言うことで、どちらにせよ働きながら資格を取らねばならない。次の階級「ケアマネージャー」は更に介護福祉士を5年務める必要がある。
警察とかの昇進試験を考えれば、試験に受かれば肩書きと手当が変わるのは同じようなもので必要なのでしょう。
その意味ではアップグレード先に准看があるのはいいことじゃないかと思います。その先には正看が待ってる。
ただしお礼奉公はじめ「現行の労働法」に守られる必要性があるのは当然のことですけどね。

投稿: たつや | 2013.01.30 12:35

>折衷案
上の方もかかれているけれど市長のはったりばっかりで既に折衷案じゃないですか?
「普通科」って看板が変わっただけで、試験内容もかわらず定員枠も既存普通科にその分増加させて同じ。
こんなややこしいところ他校から狙わないし、散見されるように「あえて狙う学校ではなく底辺」ならば流入無ければ受かるでしょう。
すでにここしか受からないという前提でないかと。
まぁさりとて看板、肩書きは大事なこと。「体育科」の看板をどう取り戻せるのかが全員の課題かと。

投稿: たつや | 2013.01.30 12:44

>慰安婦問題

対抗策として与党が米在郷軍人会を「性犯罪組織」して国会で非難決議すればいいのにね。戦後の我が国では勿論、朝鮮、ベトナム、最近のイラクやアフガンまで米兵が売春と強姦を犯さなかったことはない。

アメリカン人は単純で鈍感だから、こういう嫌がらせをしてあげないと物事の本質を理解できない。

こういう事のできる「国際派」の国会議員が何故いないんだろうね。
まあ、品がいいんでしょうけど。それは換言すればナイーブと言うこと。

米大学でて英語しゃべれて、アメリカ様の言うことはその通りでございます、と揉み手でおもねることが国際化じゃなんだけどね。
外国人と喧嘩ができるのが国際人です。

投稿: 清谷信一 | 2013.01.30 12:45

日本のテレビ局やアニメ会社から許可とって、
ユーザーが録画して字幕つけたアニメをアップロードして
低ビットレードで鑑賞できる
というサービスが海外にはあるんですよ。

投稿: | 2013.01.30 13:23

>この20年間不況が続いた国で、投資を商売としてそんなに上手く勝ち続けられるものだろうか?

この方はスイス在住だったと思いますが。商売の基盤は国内だったの?

投稿: | 2013.01.30 13:36

> 所で、犯罪者が南へと逃げる心理はどういうものなんだろう。

南なら廃村の朽ちたお堂で夜露をしのげそうな気がする。確か顔変えて無人島に潜んでたやつも居たなあ・・・
北だと確実に凍えるよな

投稿: | 2013.01.30 14:26

>慰安婦問題

カウンターとしてRAAを引っ張りだしてきて決議すればいい。どうせNY議会の連中なんて無知なんだから
それ聞いて大騒動になる。米軍の占領下だから責任は米国になるよな

投稿: | 2013.01.30 14:28

>中国の軍事紙が『ガールズ&パンツァー』を大批判! 「美少女を隠れ蓑にした悪意ある軍国主義」

このアニメでロシア民謡のカチューシャがブレイクしたせいでロシアじゃ受けが良いんだよね

カチューシャを歌いながら突撃のシーン
http://www.youtube.com/watch?v=UOlSLfJy99s

投稿: | 2013.01.30 14:41

>ガルパン

う~~ん、これは軍国主義的シーンかもしれない特攻隊を思い出すw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19579252

投稿: | 2013.01.30 14:53

>>折衷案
無理ですよ。それで票が取れれば別でしょうが、今の大阪(に限らないが)には「不届きな誰かをとことん懲罰する正義の味方」が望まれてる訳で。
平松前市長ならそこら辺理性が働きますから、多分それと近い落としどころを出してきたでしょうけど。

橋下のやってることは明らかに大衆を煽って自分の都合のいいように行政を作り替え、その上で悪い部分には目をつぶる手法なので、とことんクズだが、そういうある種の物語を娯楽として望んでる人々がマスコミを通じて育成され続ける以上、現実の改善は無理ですよ。
マスコミもそれを煽りこそすれ苦言を呈したりしない。

>>おまけ
まぁ、専門性の高い労働力が必要なのは兵隊に限らないですが、経済界の意向的にはそういう労働力は既にあるのを「買って」きて、後身の育成や専門性を持つ労働力の拡大には徹底的に金を渋るのが日中かわらない現実ですからね。
高度な能力が必要でも、それはブラックボックスにして一流大学出た技術者が働いてる企業にまる投げする形で何とかしちゃうんじゃないですかね。
米国のやり方とかそういう感じにドンドンなっていますし、それでもどうにか戦争やってるんですから、中国がどうかといえば意外と廻ってしまうでしょう。
我々が死ぬ頃にはどこの国もそれでは廻せないどうしようとアワアワしてるでしょうけど、経済界の自業自得なので知ったことではない。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.30 15:00

桜宮高問題

仮に今年入試を実施したとして
桜宮高の体質が改善されなければ、新入生の中から第二、第三の自殺者が出かねないワケで……
在校生徒や保護者から出てくる擁護発言などからも、短期間での学校の体質改善は難しそうに思えますし、もはや「伝統」と化しているワケですからね。

予防措置の観点からも入試中止は妥当では?

投稿: | 2013.01.30 15:01

>中国の軍事紙が『ガールズ&パンツァー』を大批判! 「美少女を隠れ蓑にした悪意ある軍国主義」

中国ヲタクの掲示板では、もううんざりって感想が圧倒的だったけどな
中共の指示かどうか分からないけど、こんなものを取り上げて批判することで
中共への忠誠心を示してるつもりなんだろうな
中には中国製の戦車が登場しないことに八つ当たりしてるという感想もw

投稿: | 2013.01.30 15:08

>>投稿: | 2013.01.30 15:08さん
これだけ人気があるんだから第二クールもあるでしょうが、そこで中国軍っぽい高校が出てきて瞬殺されるとかいう展開をやったりして(^_^;

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.30 15:11

>これだけ人気があるんだから第二クールもあるでしょうが、そこで中国軍っぽい高校が出てきて瞬殺されるとかいう展開をやったりして(^_^;

出るとしたら国民党軍がモデルでしょう。ユニフォームはやはりドイツ風でしょうかね
搭乗する戦車はやはり鹵獲した日本軍の89式とか97式にあとはルノーAMR-ZB軽戦車、I号戦車A型、T-26という
ところでしょうか、そうそうM4A4もありましたね・・・・瞬殺ですね

投稿: | 2013.01.30 15:39

桜宮高校の問題の解決がややこしいのは、体罰をなくすだけでなく、橋下の面子も立ててやらなければならないからで、看板を架け替えての入試続行は後者の為の対策であって、前者に対する効果はないと思います。

投稿: | 2013.01.30 15:53

※ “橋下氏vs小倉キャスター”桜宮高の入試中止めぐり生バトル!

私は昨日のこの番組を見ていませんが、こういう直接対決(?)的な話はいいことだと思います。見た人によると「橋下さん、思ったより全然まとも。頭の良さが際立っていた」とのことでした。(笑)

ところが今朝テレビをつけると、昨日のレビューというか、視聴者からの意見なるものを取り上げてやってる。これも時間がなくて一部しかみてないのですが、こういう手法は升五味お得意で、いかにも汚い!という感じの構成でした。なぜ、本人のいる時にやらないのか?やる気になればやり方はいくらでもあるはずでしょうし、まぁ連日というわけにはいかないかもしれないけど、もう一回橋下さんに出て来て貰ってもいい。これでは典型的な欠席裁判です。それに視聴者の声、といいながら桜宮の生徒の保護者とか、あんたら当事者、ひょっとすると責任の一端を握っているような人のコメントを平気でだだ流しにしている。こういうところをみるとクズの本性は変わらないな-、と思います。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.30 16:04

※ 中国の軍事紙が『ガールズ&パンツァー』を大批判! 「美少女を隠れ蓑に
した悪意ある軍国主義」

反日映画や反日番組を政策的に流している国に言われたくはないですが。それにしても、ガルパンが軍国主義ですって?あほじゃないかと。中国製戦車が出てこないから、嫉妬してるんじゃないかな?てか、逆に「毛沢東高校」なんて出て来て我らが県立大洗女子学園の八九式中戦車に輸入した一号戦車やM-3スチュワートあたりが撃破されるなんても胸熱ではあるんですが、そうなると、もっと激高されたかもしれない。w

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.30 16:05

>豆電球をつけて寝ると
5Wのナツメ球だけなら全然明るくないけど、その程度で影響あるんですかね。今は自分の家は全部ナツメからLED球に変えてます。これだと0.5Wで、照明器具の寿命までたぶん保つ。それでいて価格はダイソーで105円。さすがに5Wのナツメ球の半分程度の明るさだけど、枕元の時計の針はなんとか見える。

>南極の氷が溶ける
これ、今すぐって話じゃないですよね。少なくとも何千年というスパンでの話でしょ。地質年代がそんなに短くなったとは思えない。

>資産家夫婦殺害
予め土地を買い囲いと穴を掘っておくなど、完全な計画殺人ですね。被害者が2人で妻も一緒に殺していること、計画殺人で明らかに金目当てであることなどから、裁判では首謀者と殺人の実行犯は死刑の求刑になるでしょう。そして、少なくとも主犯は死刑になる可能性が高い。
一方、被害者は殆どカード決済で生活していて、帰国に際して用意したのは数百万だけ。事前の準備と逃走費用を考えると、犯人側は完全な赤字ですね。自分から費用を持ち出して人を殺し、そして自分も墓穴に入る。割に合わないことこの上ない。

投稿: | 2013.01.30 17:26

>准看護師の志願者急増
制度面だけでいうと、昭和20年代の准看がやっていたのが、介護福祉士。
痰の採取とか、在宅点滴の差し替えとか。
http://www.you-homeclinic.or.jp/meeting/sengoku.php
姨捨山の仕事が陸続と現れるので、ヘルパーに教育するより、最初から准看で資格取らせた方が適切。
もちろん、姨捨山禁止条例で、准看が不要な社会環境をつくれば、黒岩さんの思う通り、正看(修士)が制圧する世界が構築出来るが。

投稿: pongchang | 2013.01.30 19:32

>南へと逃げる
そう言えば、リンゼイ事件の市橋容疑者も沖縄に逃げましたなw一度は青森に逃げたが、寒さと街の経済状況の悪さから南へと逃亡。

>桜宮高校
ニュースでは気付きませんが、やはり大阪では橋下は人気ありますから、橋下無視での改革はなさそう。

>柔道
なんとか早く処分しないとオリンピック招致にも悪影響。JOCは必死だけど柔道連盟は保身。 海外報道機関が続々報道しているからやべえよ。
それにしても、日本の柔道の選手は負けるとふてくされて握手もしない。栄誉賞の山下が一番態度悪かったね。

>タブレット
安くてコンパクトなネットブックこそがモバイルの救世主!っと、もてはやされて、就活や合コンでも使われた時代があったような気がしますが、ASUSもAcerも生産中止。キーボードがある低価格マシンが欲しいならWindows RTタブレットの「Surface」ですか。

投稿: | 2013.01.30 20:13

>桜宮高問題

ここまで悪名高き高校になったんだから在校にも転向を進めたら、どうでしょう。進学するにも就職するにも「桜宮高卒業」じゃマイナスでしょう。誰も生徒がいなくなれば、どうどうと潰せます。校舎もなくして、跡地を公園にすればいいじゃん。

投稿: | 2013.01.30 20:37

>地形は正直ですね。特に東海道本線のラインなんか、開通時に海辺を走ってた、というそのまま。
逆に日比谷入江なんかは新橋の辺りから大手町の辺りまで海だったのだけど、江戸城の一画として普請してるんで流石に陸地を保っていますね。深川の辺りだと江戸時代でも台風の高潮で水被ったりしてるようだし。さらに明治以降地下水くみ上げで地盤沈下しちゃってるからどうしようもありませんな。

それよりも、世界に目を向けると、
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
中国では上海や天津の辺りはかなりの規模で水没しますなぁ。

>これ、今すぐって話じゃないですよね。少なくとも何千年というスパンでの話でしょ。
いや、いまの温暖化のペースでは何万年前の温暖だった気温に近づきつつあるという話で。まあ、本当にどうなるのかはまだまだ判らないところが多いとは思うけど。

投稿: ロック | 2013.01.30 20:48

>ここまで悪名高き高校になったんだから在校にも転向を進めたら、どうでしょう。

すぐに忘れさられますってそんなの
たとえば数年前にある高校で授業中に教師に体罰で殴られた女子生徒が死亡しましたがすぐに思い浮かびますか?

投稿: | 2013.01.30 20:50

>投稿: ロック | 2013.01.30 20:48様

東京は江戸の家康到来以降、営々と(往時の)神田山を崩して朱引内の造営をした効果が出てますね。
(江戸初期は隅田川が武蔵国と上総国の境だったので、今の両国橋はその名残)

中国は、内陸でもこんなんが日常的に起こるみたいですが・・・
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20130129024/1.htm

>ガルパン中国校
学校艦の設定ができないから無理じゃないかなぁ・・・

投稿: | 2013.01.30 21:13

>中国戦車

監督が監督なんで本当にやりかねないですねw

投稿: | 2013.01.30 21:23

時系列的には女子柔道の方が先に問題が発覚したのに公表していなかったようだな。
公になったのは橋下市長の功績です。これでまた橋下の評価が上がっちゃっうな。
02年度以降、体罰を理由に処分された教職員は毎年400人を超えているようだが、来年度は激減することでしょう。
橋下の技あり。

投稿: | 2013.01.30 21:43

出頭するはずだったのに逃げたんで宮古だよとチクられたんじゃないか?実行犯からたどっても主犯につながらないケースかもね。

投稿: | 2013.01.30 22:09

慰安婦決議は、安倍を失脚させるために在米コリアンが仕組んだ以上のものではないでしょう。6年前は多くの国民が釣られましたが、今では釣られるのは大石先生ぐらいのものですよ。

国民はアベノミクス実現のために政治の安定を望んでいます。政争は懲り懲りなんです。安倍叩きの記事は売れないのでマスコミもだんまり。もはや慰安婦カードなんてありません。ヤンキーの偽善なんて無視すりゃいいんです。

靖国参拝だって賛成が多いんだし。試しに参拝してもアメリカは文句いいませんよ。韓国人が焼身自殺しシナの暴動が増えるぐらい。日本にとっては好都合です。

投稿: YT | 2013.01.30 22:30

>監督が監督なんで本当にやりかねないですねw

前途洋洋たる中国の若者たちが対戦車地雷頼みの人海戦術を強制されて全滅というのを、中国に観せてあげられないかな〜。

投稿: | 2013.01.30 22:51

>監督が監督なんで本当にやりかねないですねw
最初は威勢がいいけど、逆襲されると、すぐさま制服(軍服)を脱いで逃げ出すシーンを希望

投稿: | 2013.01.30 23:05

>「生徒に苦痛」 部活再開、教師の入れ替え中止要望 桜宮高2自殺
>ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000598-san-soci
>「息子は部活中心の生活で大学も推薦しか考えていない。練習できずモチベーションも下がっている。
>「一生に一度の新人戦に出ることができなかった。大人が考えている以上に子供は傷ついている」

 桜宮高校は生徒も親もひどいですね。
 
 高校野球などで時折見られるように、部員の飲酒や喫煙が見つかっただけで、
大会の出場辞退や部活の活動中止などの措置があり得ます。
 つまり、大会の出場辞退や部活の活動中止などしばしばあり得ることです。

 まして、部員の飲酒や喫煙が見つかったというようなことに比べれば、
はるかに深刻な事態が発生したのに、
自分たちの利益(部活動の再開、大会への参加)ばかり主張するとは。

投稿: 初代 | 2013.01.30 23:37

>慰安婦は「人道に対する罪」=NY議会が非難決議
>柔道女子五輪代表らが監督、コーチの暴力とパワハラ告発

上の二つは微妙にリンクしている。
この監督は間違いなくSです。女性を蹴ったり殴ったり棒で叩いたりして平然としている。
さぞ気持ちよかったことでしょう。
事実を知りながら黙っていた柔道村の人たちとマスコミも同罪。
全柔連は直接関与していませんの言い逃れはできまい。

投稿: | 2013.01.30 23:53

>学校艦の設定ができないから無理じゃないかなぁ・・・

でっかいのが好きだから、ここはハボクック(氷山空母)を運用してもらおう
だんだん溶けて小さくなって来るんだよ

投稿: | 2013.01.31 00:15

> 気の毒な話で、せめて行政は、シャワーを浴びて、横になって寝られる程度の空間を彼らに提供する義務があると思う。

別に相反する存在じゃないけど自殺者のほうが気の毒ですよ。

投稿: | 2013.01.31 00:20

>中には中国製の戦車が登場しないことに八つ当たりしてるという感想もw

中国なら大戦中でもこんな戦車使ってかもしれないな・・・なにせ中国だからw

中国は古来より戦車大国だったアル!
http://plaza.rakuten.co.jp/mirrorpolish/diary/200906250000/

投稿: | 2013.01.31 00:22

>一つ思いついたんだけど、

一年もたったら「喉元過ぎれば」でみんな忘れて、なにか変えようなんて雰囲気も残ってませんよ


>>たとえば数年前にある高校で授業中に教師に体罰で殴られた女子生徒が死亡しましたがすぐに思い浮かびますか?

投稿: | 2013.01.31 00:32

>柔道監督

警察所属なんですよね。
いつかは忘れましたが、文部大臣がいじめ防止対策で、武道かを学校に、いなければ警察OBの起用もありみたいな話してましたが、これで立ち消えか。

これもいつかの文藝春秋に、フランスの柔道教育の現場が日本とは大きく違う、
みたいなレポートが載ってましたが、こういう話が出るとそうなのかな、と。

投稿: | 2013.01.31 01:07

>一年もたったら「喉元過ぎれば」でみんな忘れて、なにか変えようなんて雰囲気も残ってませんよ
慶事は後回しにしてもよいが、凶事は先送りしてはいけないというのは鉄則ですね。

>桜宮高校は生徒も親もひどいですね。
本当にこのクラスの高校での体育科が必要なのか疑問に思えてきますね。

投稿: ロック | 2013.01.31 01:20

ロック様
>本当にこのクラスの高校での体育科が必要なのか疑問に思えてきますね。

そう思います。
ステートアマのような、オリンピック候補クラスであれば、
公的な機関での養成の必要があるかもしれませんが。
桜宮高校はそういったレベルではないようですし。

投稿: 初代 | 2013.01.31 07:06

桜宮高校の問題はつまるところ競争社会に原因があるって言ったら誇大妄想って言われちゃうかなー・・・

「体育科」なるものをつくり、専門教育してきたのも優秀なスポーツ選手を育てるため
体罰すら含む、スパルタ教育をしてきたのも優秀な選手を育って、
他校のそれを出し抜くため(有名校より一段下のレベルにあったというから尚更)
先日、体罰ブランドなるまとめで出てきたも競争社会において、
自分達が優秀である、ということを示すためのもの
一部生徒達が必死に体育科を守ろうなんて言ってるのも、
自分達に「汚名」がついて競争社会で勝ち残れなくなるのを恐れたため
体罰を受けてた人たちの中からも、「良い指導をしてもらった」と
言ってる人が出てるのも厳しい指導のおかげで優秀になれたと思ったため

こうして考えていくと体罰をしていた教師すらある意味被害者に見えてくる
まぁだからって競争社会が悪い!これからは共産主義だ!などと言うつもりはないけどね・・・
でもやはり社会のあり方そのものを見直していくべきだとは思うよ

投稿: | 2013.01.31 08:18

そう言えば体罰問題がクローズアップされるのって、必ず運動関係ばかりですよね。
進学校や進学塾も勉強の競争が激しく指導者も結果が厳しく問われるはずですが、
勉強の出来ない生徒やだらけた生徒にビンタを張るとかいう話は聞きません。
結果が問われる競争社会という点では同じはずなのに、どこが違うんだろう。
それともニュースにならないだけで水面下では鉄拳制裁の嵐なんだろうか?

投稿: 川副海苔 | 2013.01.31 09:08

>結果が問われる競争社会という点では同じはずなのに、どこが違うんだろう。
そりゃ知識や知恵は自ら学ぶ事のみによって身に付くでしょう?で、しかも、例えば判らない問題が解けるようになる為には自分で長い時間考え続ける事によってでしか身に付かないものです。
で、教える側は自分がどのような考え方で問題を解いたかは伝えることが出来ても、同じように考えて問題を解けるようになる事を教え込むことが出来ないのは知っているでしょう。それはスパルタで身につけさせることは出来ない。だって頭の中で何を考えているのかなんて判らないでしょう。
で、さらに世の中へ出れば問題自体を自分から探し出して解決することが求められる。丸暗記だけでやってきた人はお手上げです。

スポーツだって同じで、フォームを身につけるには繰り返し反復練習することで体に憶えさせるしかない。
ところがスポーツではやらされてやろうが、自ら進んでやろうが同じような結果が出る。
そこに甘え合いもたれ合いの構図が出来上がる素地があるわけで。
実際にはスポーツでも仕込まれて強くなったようなのは応用が効かないから、相手に研究されたらころっと負けるわけで。
高校生くらいになればそういう甘え合いは通用しなくなりますよというのを教えていく段階なんですよ。

投稿: ロック | 2013.01.31 10:27

>投稿: | 2013.01.31 08:18
>桜宮高校の問題はつまるところ競争社会に原因があるって言ったら
>誇大妄想って言われちゃうかなー・・・

逆に、ちゃんとした競争原理が働いてなかったからだと思いますよ。

体罰をするのは、基本的に指導する側に指導力が無いからで、
指導者に競争原理(入れ替え)があまり働いていません。
指導する側は過去の実績などによって桜宮高校の場合も10年以上も居続けたようです。
おそらく、もっと若くて心理学、生理学の知識があり、
バスケットボールの戦術などにも通じた指導者がいるはずなのに、
若くて指導力のある指導者がなかなかポストを得られないという現状があります。

体罰を生徒がある程度甘受しているのも、レギュラーになれるかどうかや、
大学への推薦を得られるかどうかは指導者の気持ち次第のところがあるからでしょう。
指導者の恣意性が高く、競争原理が必ずしも上手く働いていないので、
体罰を受け入れず反抗的と見なされて試合に出られないよりも、
体罰を受け入れてでも指導者に従うことを優先するのでしょう。

投稿: 初代 | 2013.02.02 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜宮高問題の落とし所:

« しつこく書く。国家に友なし | トップページ | 日本の体育は筋肉脳 »