« 桜宮高問題の落とし所 | トップページ | 安全運転続く »

2013.01.31

日本の体育は筋肉脳

※ 園田監督 交代はなし 全柔連「しないと言っている。その言葉を信じる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000081-spnannex-spo
*柔道女子暴力告発:「死ね!」合宿で暴言…JOC会見
http://mainichi.jp/select/news/20130131k0000m050058000c.html

 すでに、「辞めさせよかな? どうしようかな?」な記事が一杯出ているから、今日中にも辞任でしょう。
 こんなことしているから日本柔道は駄目なんだよ! 当然、警察が入って逮捕でしょうが。て、警官じゃないけど警視庁勤務なの? この人。
 たちが悪すぎるでしょう。11月に発覚して、一旦謝罪させているのに、また年明けに集団告発があって、続いていたということでしょう。なのに続投させるなんて論外でしょう。しかも、その続投を発表した時には、暴行の事実が分かっていたのに黙っていた。
 JOCの幹部共々みんな首! 日本のスポーツが、オリンピック・レベルでもまだまだ下らん精神主義に染まっていることが暴露された。スポーツ科学と全く無縁で、フランスにぼこられるわけですよ。柔道人口が減るわけ。
 あたしゃ子の親として、今時、生徒をぶん殴るような前近代的な連中のスポーツ教室に通わせたいとは思わないもの。その世界のトップが暴力を容認してどうするんだ? この連中は、全国の柔道教室を潰すために、自ら墓穴を掘っているとしか思えない。

 今、いろんな地方のニュースを見ると、どこそこの学校のクラブ活動で体罰が発覚! という記事が多いです。体罰でニュース検索を掛けると凄いですよ。体罰がないのは茶道クラブだけじゃないか?w、くらいに思えてしまう。
 いい加減、その手の虐待と縁を切れるようにしないと。筋肉脳な連中は片っ端から逮捕せよ。

※ ボーナス200万円超要求へ トヨタ労組、業績回復で
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130130/bsa1301300046000-n1.htm

 週明けのWBSだったかな。五十嵐@三菱UFJ氏が、このベースアップの件に関して、企業のバランスシートが90年代からいかに大幅に改善されたかを説明して、未だに企業は溜め込んでばかりいる、と批判してました。
 仮に、アベノミクスが成功してインフレになっても、ベースアップが伴わなければ、景気を上げることは出来ない。それでベースアップ自体は、普通なら3年くらいは遅れると言われている。国民はとてもそんなに待てないわけで、ここは企業も協力して、そのタイムラグを四半期でも縮める努力をしなきゃ駄目でしょう。
 経団連が、相変わらず他力本願で自ら動こうとしないのは厳しく批判されるべきことです。

※ 米GDP、3年半ぶりのマイナス 12年10~12月期
http://www.asahi.com/business/update/0130/TKY201301300530.html

 ちょっと意外な数字ですが、昨夜のWBSによると、個人消費の伸びが落ちたわけではなく、輸出が若干鈍ったのと、国防費がバッサリ削られたことが原因らしくて、不況時に政府支出が減るとこんなことにもなるんでしょう。
 注意が必要なのは、輸出にアメリカの目が向いてしまうと、アベノミクスはけしからん! な話になってしまう所でしょうが。

※ 外務省幹部が帯同……尖閣係争地発言の鳩山氏の訪中は、政府ぐるみだった!?
http://www.cyzo.com/2013/01/post_12454.html

 驚くには当たらない。だって、宇宙人の発言も、国賊呼ばわりしたのは防衛相だけで、後はみんなだんまりを決め込んだんだから。

※ 野外授業中死亡の中学生、卒業アルバムに載せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130130-OYT1T00322.htm?from=main7

 写真を載せないというのは、当事者としての良心を疑う。

※ ダニ介する新たな感染症の患者、国内で初確認 既に死亡
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201301300238.html

 それで亡くなった人は、何処のニュースを見ても「成人・女性」としかないみたいで、年齢的にどうなんだろうという疑問はあるのですが、致死率は結構高いですね。それが、医療システムが遅れている中国故の致死率なのか、先進国の医療レベルでも変わらない致死率なのか知りたい所ですが。
 犬とか飼っている人は要注意なんだろうか。

※ すべてはその笑顔のために! 大手術を受けた少年に有名ゲーム会社が「あるプレゼント」を贈り感動を呼ぶ
http://rocketnews24.com/2013/01/30/288990/

 手術痕の生々しさに息を飲む写真で、自分の子供たちの幸運に感謝するばかり。つい昨日のCBSニュースのトップは、路肩爆弾で四肢を失った元兵士の両腕移植が成功したというニュースでした。拒絶反応とかどうするんだろうと思ったら、提供者(当然死者)の骨髄ごと移植して適合させた上で移植するとかで。
 そこでちと疑問に思ったのは、将来、今度は両足を移植するとかの話になったら、また同じ手が使えるのだろうかと。

※ わが最新鋭ミサイルが第一列島線の封鎖を突破する(1)=中国報道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1231&f=politics_1231_006.shtml

 アメリカが第二列島線を意識し始めたのは結構なことです。もう第一列島線はどうにもならないから。ただ、現状では、せいぜいグアムしか念頭に無いでしょう。パラオからフィリピンに掛けて、全力で守り抜くという姿勢を見せないと。
 そのためにはアメリカだけじゃ無理だから、きちんと日米でタッグを組んで、軍事面のみならず、このエリアの経済発展を後押しできる外交政策を取ることが肝要です。

※ 生活保護受給の中国人夫婦「母国にマンション」 海外資産の調査限界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000605-san-soci

 相互主義で行くべき。出身国で外国人に与えられる援助以上のことはしない。それで暮らせないなら「帰国して下さい」で良いでしょう。朝鮮語を喋れない在日は除外して良いけれど。

※ AV女優ら陰部露出 東京・新宿のストリップ劇場摘発 中国人ツアー客中心に年間2億円売り上げ?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130130/crm13013012100007-n1.htm

>「全国の劇場の中でも過激で、このまま東京五輪が開催されれば日本の恥になる」などと匿名の相談

 知事自身によるタレコミだなw。それで日本の恥とかいうなら、駅前に立ち並ぶパチ屋の方が遙かに日本の恥だと思うぞ。世界中の首都で、駅前に堂々とギャンブル場が建っていて真っ昼間から営業しているなんてのは東京だけでしょう。しかも新聞広告からテレビに至るまで、その広告で埋め尽くされている。
 先進国としてどんだけそれが恥ずかしいことなのか、少しは自覚しないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「首輪の全裸少女」作品に市民団体が抗議 会田誠展は本当に「性差別」なのか
http://www.j-cast.com/2013/01/29163192.html?p=all
※ 夫が単身赴任先から毎週帰ってきます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0128/569708.htm?from=yoltop
※ フィリピンが韓国から戦闘機購入へ 南シナ海警戒強化、中国刺激も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130130/asi13013020460003-n1.htm
※ 韓国初の宇宙ロケット打ち上げ、人工衛星軌道に投入確認
http://www.cnn.co.jp/fringe/35027585.html
※ 雅子さま「歌会始で愛子さまの歌ばかり」に不安を抱く見方も
http://www.news-postseven.com/archives/20130130_168119.html
※ 宝くじで267億円獲得したあるアメリカ人夫婦の「当選金の使い道」に全米が感動
http://rocketnews24.com/2013/01/30/288910/
※ 広瀬アリス、トリンプの新イメージキャラクターに
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/01/29triumph/

※ きゃりーぱみゅぱみゅさん、新曲PVで一気飲み?
http://www.asahi.com/culture/update/0130/TKY201301300533.html

※ ミスドで大胆なカップルに注意するおじさんグッジョブ
http://togetter.com/li/447614

※ 前日の空虚重量76.4キロ

※ 有料版おまけ 邦画躍進に思う

|

« 桜宮高問題の落とし所 | トップページ | 安全運転続く »

コメント

>写真を載せないというのは、当事者としての良心を疑う。

そうかなぁ
のせない選択もありうるんじゃないのかな
ケースバイケースだとは思うけど

投稿: ししまい | 2013.01.31 10:13

> 外国の街角に立つと、視線のやり場に困ったりするもん。

あるベルギーの有名観光地。有名なキリスト教会の前のベンチで白昼、スキンヘッドの男二人が抱き合ってブチュブチュ。これに勝るもの見たこと無し。

投稿: | 2013.01.31 10:25

>企業のバランスシートが90年代からいかに大幅に改善されたかを説明して、未だに企業は溜め込んでばかりいる、と批判してました。

労働分配率が低い企業は法人税率を引き上げればいいじゃん。税金として取られるなら社員にやった方が良いという方向にいくかも。

投稿: | 2013.01.31 10:42

>写真を載せないというのは、当事者としての良心を疑う。

学校側が一方的に編集したのなら問題だけど、この場合は保護者会も編集に参加してますからね。
事故そのものに遭った生徒も多いわけで、亡くなった方には申し訳ないけど、一生の記録に明示してほしくない。という思いも
あるでしょう。思い出したくない、っていう心理も判りますよ。

当方の場合、在学中に亡くなった(病死)生徒が居たけど、卒業アルバムのクラス一覧には載らなかった(卒業してないから)。
ただし、スナップなんかはいくつも入っていたので、生徒代表が(当時の)担任と一緒に自宅に届けた、ってことがありました。
ご両親も納得して喜んでいただいたそうです。

投稿: | 2013.01.31 10:45

>※ わが最新鋭ミサイルが第一列島線の封鎖を突破する(1)=中国報道

艦艇の通り道に鯨とかイルカを置きましょう。鯨とかイルカを蹴散らす様子を動画投稿サイトアップ。

投稿: | 2013.01.31 10:53

>「首輪の全裸少女」

これは、永井豪の漫画、「バイオレンスジャック」の中でスラムキングが飼っている少年と少女にそっくり。

>園田監督 交代はなし 全柔連「しないと言っている。その言葉を信じる」

幹部連中はみな覚えのあることなので園田に止めろと言いづらいだろう。
園田というのは顔は知っていたが選手としての記憶があいまい。
同じ重量に野村忠宏がいたので五輪には縁がなかったようだ。今回の件が五輪招致に影響するかどうかだな。
ストリップはもとより、猪瀬直樹はこの件でコメントしたか?

投稿: 馬頭観音258 | 2013.01.31 12:26

>※ 邦画大躍進
最近では、洋画も吹き替え版が増えて(3Dの場合字幕版が無かったりする)絶叫してますけどね。
タレント俳優に吹き替えさせるのはやめてくれ。

投稿: Za | 2013.01.31 12:47

>>また年明けに集団告発があって、続いていたということでしょう

12月中にJOCに訴えたのでは?

投稿: 猫大好き | 2013.01.31 12:48

「安倍叩きは朝日新聞の社是」と発言された若宮さんが詰め腹切らされて定年退職となりました。

なんでも韓国の東西大学の教授にジョブチェンジ。彼らしいブレないスタイルだ。

投稿: | 2013.01.31 12:59

> これはアウト。たぶん炎上戦略だろうから、悪質。

youtubeにあるから見てみれば分りますが、一気飲みのシーンはありません。一気飲み防止協会の言いがかりに近いです。まあ上のコメントは対象が一気飲み防止協会だと思えば当たってますが。

投稿: | 2013.01.31 13:28

※ ボーナス200万円超要求へ トヨタ労組、業績回復で

>週明けのWBSだったかな。五十嵐@三菱UFJ氏が、
>このベースアップの件に関して、企業のバランス
>シートが90年代からいかに大幅に改善されたかを
>説明して、未だに企業は溜め込んでばかりいる、と
>批判してました。

昔、どなたが指摘されていたかのように記憶しますが、BSの改善とベースアップを結びつけて話すのは「アカハタ」並みの経済音痴のすることです。この記事に詳しいですね。

※ 内部留保の意味も知らずに内部留保を切り崩せと言わないで欲しい

http://yugo-yamamoto.cocolog-nifty.com/uragami/2009/01/post-6617.html

>仮に、アベノミクスが成功してインフレになっても、
>ベースアップが伴わなければ、景気を上げることは出来ない。

これはどう考えても間違いでしょう。労働者報酬の総額がアップすれば確実に日本経済の六割を締める個人消費には好影響が出ます。勿論それがベースアップであっても、定昇であっても、雇用ベースの増大でも、ここにあるボーナスの増額でもいい。企業側の言い分が正しいかどうかは別としても、企業側は下方硬直的で機動力に欠けるベースアップではなく、期間損益のリターンとしてボーナスを増減することで従業員に報いようというのが最近の流れです。逆に言えば、定昇・ベースアップを抑える理屈の反対側には、期間損益が好転した時はボーナスで報いるよ、という餌があります。(それがなければ定昇・ベアを押さえる理由付けができない。)

ベアはあれば勿論いい。ただ、今の雇用流動化とか、正社員と非正規労働の労働単価の格差を考えるとベア(=ある意味終身雇用の権化みたいなモノ)の重要性を過剰にみるのは正しくないと思います。むしろ、同一労働・同一単価、とか、労働基準法の遵守、ボーナスによる会社損益と労働報酬が正しくマッチアップされているのか、あたりを考える方が現実的かと思います。

それでベースアップ自体は、普通なら3年くらいは遅れると言われている。国民はとてもそんなに待てないわけで、ここは企業も協力して、そのタイムラグを四半期でも縮める努力をしなきゃ駄目でしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.31 13:49

>ボーナス200万円超要求へ トヨタ労組、業績回復で
>企業のバランスシートが90年代からいかに大幅に改善されたかを説明して、未だに企業は溜め込んでばかりいる、と批判してました
>経団連が、相変わらず他力本願で自ら動こうとしないのは厳しく批判されるべきことです

労働分配率は1980年代までのほうがむしろ低いんですが。正規と非正規の格差が問題なわけで経団連よりも連合にこそ問題があるでしょう。重要度が、失業→非正規→正規という意味で浜田の賃金についての主張は正しい。

労働分配率推移
http://p.tl/iY5V

投稿: | 2013.01.31 13:56

>事故そのものに遭った生徒も多いわけで、亡くなった方には申し訳ないけど、一生の記録に明示してほしくない。という思いもあるでしょう。思い出したくない、っていう心理も判りますよ。
今回のは「事故の事実と和解の内容を掲載するよう求めた」に対して、「生々しい現場写真を載せると、生徒にショックを与える」という言い分は十分理解出来ることだと思いますね。
いかに学校憎しという思いがあったとしても、それを他者にまで押し付けるのは行き過ぎでしょう。

>病人なんだから、これは宮内庁や旦那が注意すべきことでしょう。家族のことばかり詠んでたら国民からぶつぶつ言われると。
それを理で解いて本人がなんとか出来ないから「病気」なんでしょうが。注意したらますます悪化するからしていないって事なんでしょ?違うのかな?

>中国PM2.5
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130131-OYT1T00653.htm?from=top
環境省は「ただちに身に危険が及ぶとまでは言えない」なんて何処かで聞いたような文言をそんな事言っている場合か?
直ちに詳細を調べて何らかの手だてを講ずるべきじゃないのか。

投稿: ロック | 2013.01.31 14:04

>中国「プレゼントだ、受け取れ」「遠慮深いやつめ」

・・・元ネタ解る人は大概古い御方ですw私も人の事言えないけど。
いやしかし、全力でいらんがな>大気汚染

南の広州の地域でもスモッグは多い方で一日出かけた日にゃぁ、炭鉱労働者顔負けの鼻の穴の中真っ黒くろすけ状態なんですが、それでも多湿な環境の所為か北京なんかに比べればだいぶ「マシ」な感じだったりします。
(それでも「マシ」レベルなので仕事じゃなけりゃ絶対に行きません)

しかしまあ、本当にあんな所でオリンピックやったんだよなぁ。悪夢だw
実際問題、開催前ネットじゃ「マラソン選手は参加者全員塵肺になる」とか語られたりしていたので、一体如何なってしまうんだ、と怖いもの見たさなオリンピックだったんですが、何事も無かったかのように(あるいは故意に報道しない自由を行使したのか)実施され閉会してしまい、一寸拍子抜けした思い出があります。

でもってこれ、日本に来るの?という話ですけど、
・・・来るでしょ。絶対に。だって既に毎年の恒例行事の如く中国発の黄砂がガンガン来ているんですよ。来ないと断言出来ませんよね。

更に黄砂ですら有害物質が含まれているとかで一部のメディアが報道していた位なんですから、今回の有害物質の塊の様な空気が日本や日本人に対して与える悪影響がどれ位のレベルなのか、考えるだけでぞっとします。

ちなみに東方面は放射能が危ないから西に逃げろ、とか扇動して震災時に小遣い荒稼ぎしていた学者様達って、今回の有害物質の到来についても「日本が危ない」とか言うつもりなのでしょうか?個人的には無視する可能性が高い気がします。

投稿: 北極28号 | 2013.01.31 14:48

>驚くには当たらない。だって、宇宙人の発言も、国賊呼ばわりしたのは
>防衛相だけで、後はみんなだんまりを決め込んだんだから。

いくら議員は引退したルーピーとはいえ、「元総理」の肩書きがついてまわる人が、
明らかに向こうに政治的に利用される目的で中国を訪問してるんだから、
逆に誰も監視役がつかない方がおかしいと思いますが…

投稿: | 2013.01.31 14:55

>でもってこれ、日本に来るの?という話ですけど、
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html
こういうのがありますよ。

投稿: ロック | 2013.01.31 15:12

>だって、宇宙人の発言も、国賊呼ばわりしたのは防衛相だけで、後はみんなだんまりを決め込んだんだから。
えー?大石さんに
>これはもう参議院で国会が始まったら問責決議をちらつかせて、参議院選前に辞めて貰うしか無いですね。
>この後も、どんな失言が飛び出すか解らない。
>防衛大臣以前に、そもそも国務大臣としての資質に大いに欠ける。人柄の良い人だから、こんなバカだとは思わなかったorz。
っていわれるんだから、他の人は思ってたって国賊呼ばわりできないっすよ。
あんなバカのために職を賭してまで言うこっちゃないでしょ?

>ネットに転がっているその絵を見たけれど、正直、単なるキワモノで論じる価値も無いと思う。
ゴヤの「裸のマハ」も書いた当時は○毛が書かれていることでセンセーションを起こし、1世紀も死蔵された。
あまたの絵と同じく後世に残るかは時が判断するでしょうね。

投稿: 九頭竜 | 2013.01.31 15:27

>しかしまあ、本当にあんな所でオリンピックやったんだよなぁ。悪夢だw

東京オリンピックの時はどうだったんだろうとつい思ってしまう光化学スモッグ世代であった・・・

投稿: | 2013.01.31 15:30

>柔道
昨日の発表で交代もさせないなんて唖然としました

んで1-2年前にNHKBSで放送された「SAMURAI SPIRIT」という番組がありまして、
そこで様々な日本武道(相撲・古武道・沖縄空手等々)をデンマーク出身の極真空手の達人がそこの道場で体験するのですが、柔道の指導者だけガラが悪かった悪すぎたのが印象的でした。
受け身もまともに稽古付けないで直ぐ黒帯と乱取りさせてたりでこれ本当に指導者?と目を疑った覚えがあります。

投稿: | 2013.01.31 16:40

>東京オリンピックの時はどうだったんだろうと

まず、大気の状況が今と全然違っていたと思う。当時は、高度成長につっこみ始めた時期ですが、オリムピック当時は、私がいた小学校の2階から晴れていれば春先を除いて、富士山がよく見えたものです。今は殆ど見えないでしょ。基本的に大気のエアゾルが違っているんですよ。まぁ、四日市周辺はすごかったでしょうが、東京はそんな問題はなかった。尤も、自分がいた中野や杉並周辺のことで、足立、板橋、荒川、葛飾といった工場密集地など他の地域は知りませんが。

投稿: | 2013.01.31 16:41

>柔道女子暴力告発:「死ね!」合宿で暴言…JOC会見

園田監督が辞意を表明したようですが

>「重量級の女子選手の髪の毛をわしづかみにし、「お前なんか柔道やってなかったら、ただのブタだ」と人権無視の言葉で小突きまわす場面も見られた。
>けがを抱えた五輪代表へのしごきも壮絶だったという。「1本6分の乱取りを10本ぶっ続けでやらされ、男性コーチに代わる代わる(乱取りで)まわされていた。 グッタリしながら投げられて、見ていて、かわいそう。ひどかった」と別の関係者は明かした。 (スポーツ報知)

↑これ、いったい何の効果があるんだ。自分たちの鬱憤、ストレス発散の道具にしているとしか思えない。
園田が辞任会見をする前に谷参議院議員が取材陣のインタビューに答えていた。
監督続行の全柔連の判断は理解できるんだと。
内柴の時も、日本の柔道界にとって大きな損失とか抜かしていたが金メダル亡者って本当にイヤだ。

投稿: | 2013.01.31 17:28

>JOCの幹部共々みんな首

選手強化の予算なんかは文部大臣が権限あるのかな?だったら予算0で追い込み、腐敗したものは全て変えて欲しいね。

桜宮高校にしても、橋下は高校への予算は0にして、廃校に追い込むぐらい脅迫して改革をして欲しいがね。

下の組織の存続に口を出すのは越権行為だけど、予算の執行は大臣・市長の職務権限だからね。

投稿: | 2013.01.31 18:07

>こういうのがありますよ。
byロック様

有難う御座います。こう言うのが既にあるんですね>単におめーがググるの下手なだけじゃん、というご批判は甘んじて受けますw

でもって早速拝見したんですが、
・・・だめじゃんこれ。
西日本ことごとくマスクが必要なんじゃないんですか?
といってもマスクでも防げないんでしたっけ?・・・雨や雪が降るしか根本的な解決策はないのかなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2013.01.31 18:38

>もはや様式美

てか既に昨日の社説でやってたのね・・・

http://alfalfalfa.com/archives/6257905.html

「~中国政府は、改善を急ぐべきだ。日本が優れた環境技術で協力すれば、双方の利益になる」

でさぁ、その大気汚染が原因で既に発生している患者の医療費も請求できず、その環境技術開発に掛かったコストは全てロハで、今後の同技術を使用したコピー商品が中国発で世界中に出回ってもそれは中国様に朝貢できたって事でむしろ誇りに思ってね(はーと)って事ですか?私にゃ解りません。

投稿: | 2013.01.31 19:19

>桜宮高校にしても、橋下は高校への予算は0にして、廃校に追い込むぐらい脅迫して改革をして欲しいがね。

公正、公平にやるとするとかなりの高校が予算0や半額とかになるんじゃないかな
まあスクラッチアンドビルドってのは必要だとは思いますよ。
でも計画性に対する能力の低いと思われる日本人がこれをやると・・たぶん教育失われた20年!
ってのになるのが落ちだろう。
改革するとするならば、どうせ少子化で学校は減少してるんだから統廃合を急がせて少なくして、ついでに教育
カリキュラムも見直して、もう運転免許など資格試験でと同じであらゆる学業スポーツに自由競争にてライセンス取得、
段位取得の方向で良いのではないだろうか?
すでに今の高校卒業証書なんてしょせんは高校卒業レベルの知識、技能がありますよ。この子は使えますよって話じゃ
無いでしょう? 実際のところそんなもんだ?(商業科でも簿記の資格取れなくても卒業できるんだぞ?なんぞこれw)
ただ3年間通ってましたの証明でしかない。
次に合理的に考えると6、3、3制って意味あるのかね?どうせ少子化で教室が余ってるんだから中学6年でいいんじゃない?
飛び級制度有りの方向で。(いじめられっ子のは福音だろう、頑張れば学校なんかおさらばしてとっとと卒業できる)
うちの近所なんて小学校がこの20年で生徒が3分の1の200人弱になっちゃったし
当然、学校区の公立中学校も生徒数は3分の1だ
東、中央、西の3つの小学校を統廃合してスクールバス導入して1校にしようかってのが現状だ

投稿: | 2013.01.31 19:19

すいません。↑のは私です。ι(´Д`υ)アセアセ
・・・なんで名前書き忘れたんだろう。

投稿: 北極28号 | 2013.01.31 19:21

桜の宮高校をググって地図を見ると
近所に大阪府立旭高等学校、大阪府立北淀高等学校、大阪府立淀川工科高等学校ってのがある市立含めると
もっとありそうだ。統廃合の優先高校にすればいい話だ。

大阪の児童数(18歳未満)は平成7年の120万人から平成22年の90万ちょいと30万も減少している
どうせ学校が余ってるんだからとっとと閉校しましょう
http://www.pref.osaka.jp/kodomokatei/jigyou/donokurai.html

投稿: | 2013.01.31 19:40

>「~中国政府は、改善を急ぐべきだ。日本が優れた環境技術で協力すれば、双方の利益になる」

新幹線で懲りたでしょう。日本の利益になりません。

投稿: | 2013.01.31 19:47

>※ AV女優ら陰部露出 東京・新宿のストリップ劇場摘発 中国人ツアー客中心に年間2億円売り上げ?

もういいと思いますよ。うんざりです。
局部が見えたらアウトなんていう法律はいりませんよ。もう。
ネットでいくらでも手に入る世の中で、そんなものを規制する方がおかしい訳です。被害者がいないんですから。
成人が出演し、成人が鑑賞する。ただの経済活動の一種です。
性風俗における本番行為だって違法にする必要は無いでしょう?
誰も困らないのだから。
性感染症の蔓延?煙草の様に表記しておけばいいでしょう。
酒や煙草のように特別税の対象にするのは構わないですけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.31 20:02

薩摩隼人自慢の大石先生が、なんでたかが体育会の体罰叩いてるんだか。
不思議ですなwww

投稿: | 2013.01.31 20:11

結局みんな他人事だと逮捕しろだの潰せだの威勢の良い事言うんだよなぁ。
極論を言って思考停止というか・・

放射脳に近いものを感じます。

投稿: | 2013.01.31 20:13

警察関係者とか教師とか、まあ旧内務省系の連中ですから仕方ないでしょ。
内務省の連中なんざ、戦争の責任をすべて軍人に押し付けて平気な、あえて言わせてもらえば非国民ですから。
その伝統を受け継いでいる今の警察やら教師連中は、もう一度米帝さまの指導を受けると良いんですがねえ。
まあ連中のメンタリティ的には、米帝さまより中華さまの方がマッチしてるんでしょうけど。

投稿: | 2013.01.31 20:20

会田誠は日本の現代美術を代表するアーティストであり、当該の絵も以前からの代表作の一つです。何をいまさら騒ぎになるのかと思いました。美術展での展示が初めてだからですかね。
私は会田誠の作品なら「滝の絵」(南アルプス天然水のCMから着想したらしい)が好きです。

投稿: | 2013.01.31 20:30

>まず、大気の状況が今と全然違っていたと思う。
光化学スモックが問題に成りだしたのは1970年からですから、東京オリンピックの後からですよね。

>といってもマスクでも防げないんでしたっけ?
一応N95とかのマスクをちゃんと(顔に隙間が出来ないように)掛ければ防げるとは思いますが。実は2週間程前からくしゃみが出だして、まだ花粉飛ぶ時期じゃないのに?と思っていたんですが、多分このせいなんでしょうな。

>でさぁ、その大気汚染が原因で既に発生している患者の医療費も請求できず、(後略)
日、米、欧州で連携して「環境汚染をもたらす製造」に規制強化を掛けるとかしないと。まあ、米は乗って来るか判らんけど。

投稿: ロック | 2013.01.31 21:21

>園田監督

彼は警視庁教養課に所属する警察官です。しかし、警察学校在学中は柔道の練習で講道館や全日本合宿に派遣されていたので警察官としての勉強は何にもしてません。
警視庁には、「先生」と呼ばれる、こういう術科専門の警察官が何百人といて、職員の間では問題になってます。警察学校を出て一度も交番に立つこともなく、はっきり言って仕事せずに給料が貰える方々です。


投稿: | 2013.01.31 21:23

>中国有害エアロゾル

環境省が既にウォッチしてますね。

・中国から過去最悪の大気汚染物質が日本へ / 環境省から聞いた3つの対策方法
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=1623019

可視化も公開されてます。
http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/so4_gpv.html

投稿: | 2013.01.31 21:38

内部留保の切り崩しは麻生副総理も言ってるのになあ。

麻生副総理

例えば、内部留保。「会社の中にとってあるお金を使って、新たに設備投資をしてくれたら、税金は一括償却、認めてあげます。今やってくれれば」とか、「貯めているお金で(従業員の)給料を上げてくれるようなことをした企業には(税金を)優遇します」とか、やることはいくつもありますよ。そういった発想。

投稿: | 2013.01.31 21:59

> 体罰

学校における体罰の許容性について,国家としての選択は明確です。↓

○ 学校教育法
11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

「体罰を加えることはできない」。無条件の禁止です。はじめて見たとき,この条文の明確性というのは,憲法36条と同じくらい印象的でした。

● 日本国憲法
36条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

条文に「絶対に」とか書いてあるので,さすがにドキッとしましたね。何かしら歴史に対する反省のようなものが感じられる条文です。

そういうことを頭の片隅におきながら,この人の発言↓を読むと,この人は一体なにがしたいのだろうという疑問を禁じ得ません。

生活指導「体罰認めるか、出席停止を」 橋下氏が発言
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130131/edc13013123380006-n1.htm

現状で体罰容認という選択肢はありえない。違法行為です。懲戒の対象になる。英語教育における学習指導要領無視も違法行為です。

光市母子殺害事件弁護団への懲戒請求のときもそうでしたが,この人は,自分は安全なところに身を置いて,他人にあぶないことを唱道する癖がある。危険な人間というより,肝心なところでおバカな人なんじゃないですかね。

投稿: やせ猫 | 2013.02.01 02:48

http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR3D5NJ#a=14
壁に当たった戦車弾、飛び散ったコンクリ片。写真をとるって大変ですね。

投稿: pongchang | 2013.02.01 05:29

>2013.01.31 21:59 さん

この「内部留保=金」というのが最大の誤解。
極端な話では、内部留保が1億円あって1億円設備投資をすると、
内部留保はそのまま1億円残るけれど金は0。
(設備投資は、今後複数年かかって内部留保を利用していく。)

麻生さんが「会社の中に取ってあるお金」と言われたのだったら、
それは単純に現預金の話であって内部留保ではないです。

ただ・・・、設備投資したら税金は一括償却認める、って、
それが認められるとしたら、日本の税制上の一大転機となりますね。

投稿: さまよえる人 | 2013.02.01 12:43

麻生はハッキリと内部留保と言っているから

投稿: | 2013.02.01 12:49

麻生副総理も石破幹事長も内部留保を使って給与アップ言ってるので
誰かさんのいうアカハタ脳そのものw

投稿: | 2013.02.02 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の体育は筋肉脳:

« 桜宮高問題の落とし所 | トップページ | 安全運転続く »