« 交渉相手は米国のみ | トップページ | 公共事業の公平性 »

2013.01.13

介護に求めるべきレベル

※ 大型補正予算―昔の自民のままですか
http://www.asahi.com/paper/editorial20130111.html

>こんな予算編成を続けていては、納税者が黙っていまい。

「民主党政権下の3年3ヶ月で失業率は5.4%から4.2%へ。有効求人倍率も0.43から0.80に。雇用は増えて失業は減った。実質GDPも490兆円から514兆円に増えた。再分配の縮小経済のように言われることは事実ではない」

 ↑今朝のCXでの言うだけ番長の発言。子ども手当で初年度使ったのは、たかだか2.3兆円。それを「バラマキだ!」と親の敵のごとく潰したのが自民党。でその自民党が20兆円の大盤振る舞いw。
 私は財政出動派だけど、子ども手当のバラマキは悪いバラマキで、地方の土木建設業に、またぞろばらまくのは善いバラマキなんでしょうか。
 ただ、朝日の言うことは間違っていて、納税者はウエルカムなんだよね。それで景気が上がれば、後のことは知ったことじゃないから。

※ <介護施設>東京・板橋で女性水死 職員が入浴時放置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000008-mai-soci

>女性の長女は「ずさんな施設に母を入所させてしまったことが悔しくてならない」と涙ながらに語った。

 ワタミの介護が、どの程度のクラスの料金とグレードなのか知らないけれど、一般論として言えば、介護施設に預けるという行為は、そこで安らかに看取って欲しいということでしょう。それは別に批判されるべきことではなく、人間が人並みの年月を生きたら、まだ元気な家族の生活が優先されるべきことは明かなことです。
 あとは、家族の生活にとって重荷になった親をどう看取るかの話に過ぎない。起こったことは悲劇かも知れないけれど、そんな事故は絶対に困るというのであれば、ツーマンルールを徹底できる、バカ高い介護施設に預けるしかない。
 それが出来ない以上は、家族は何処かで納得すべきでしょう。

※ 文科省:学校の週6日制導入を検討
http://mainichi.jp/select/news/20130113k0000m040077000c.html

 良いんじゃないの。これで私立との差が縮まれば結構なこと。

※ 米“最強戦闘機”で尖閣防衛! 切り札F22を沖縄に配備
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130112/plt1301121442001-n1.htm

 アフガンで使い道が無いことを考えれば、まさにらぷタソにとっての最前線は嘉手納なのに、それがローテーションでしかやってこないというのも変な話よね。ま、イーグルで間に合うのに、ステルス戦闘機の手の内のを見せるのもどうかとは思うけれど。

※ 台湾の人に無知を指摘される小倉秀夫弁護士
http://togetter.com/li/438182

 いや、安倍さんと台湾の仲がどうのの前に、台湾と中国の今の関係を勉強して欲しい。

※ 急加速円安、いいことばかりではない 1ドル100円超えると物価に影響?
http://www.j-cast.com/2013/01/11161099.html

 物言えば唇寒しorz。100円を超えるとなると、日本にとって良いことはせいぜい2割程度。8割は良くない影響を及ぼすことになるでしょう。

※ 海江田氏、民主内の「病巣や問題点の検証を」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130112-OYT1T00763.htm?from=ylist

 その検証チームに、北大の山口二郎先生の名前とかが挙がっているんでしょう。駄目じゃんorz。こういう場に民主党の支持者を呼んでも何の役にも立たない。その検証を依頼すべきは、自民党の支持者支援者ですよ。彼らに、「だからお前らは玉砕したんだ!」ということを赤裸に語って貰わないと。
 ただのガス抜きがしたいのなら、金の無駄使い。

※ 自殺の生徒、停学部員の勉強フォローも コート外でも主将の重圧…悩み募らせる
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130113/waf13011300000034-n1.htm
*顧問「今後も殴られてもええねんな」 「主将続ける」決意の生徒に
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130112/waf13011221200031-n1.htm
*大阪・高2自殺:「釈明の余地ない」橋下市長が遺族に謝罪
http://mainichi.jp/select/news/20130113k0000m040024000c.html

>アンケートの回答に「試合を早くしたい」「顧問の指導を受けたい」などの言葉が並んでいたことを明らかにし、「ちょっと異常。冷静になってほしい」

 切ない話で泣けて来る。で、この在校生の話は、これはもうDVに於ける、暴力夫と被害者妻の関係性と同じです。「私が悪いから殴られるんです! 夫は悪くない、良い人なんです!」というのと同じ。必要なのは弁護士ではなくカウンセリング。脱洗脳。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ AKB河西智美“写真集白紙”の全内幕 講談社損害「3億円超」も
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130112/enn1301121458011-n1.htm
*小林よしのり、河西写真集「白紙」に激怒 「これがポ○ノ?これが男児虐待?」
http://www.j-cast.com/2013/01/12161127.html
※ 「地震雲」第一人者が緊急警告 首都圏10日以内に震度6
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130113-00000003-a_aaac
※ 戦車増強論者に提示する5つの命題
http://blogos.com/article/53911/
※ 東京は最貧!公衆Wi-Fi環境に一時帰国者の不満爆発
http://nikkan-spa.jp/365103
※ 猪瀬直樹の英語ツイートは国辱もの? 小学生レベルでも「通じればいい」のか
http://www.j-cast.com/2013/01/12161125.html

※ 前日の満腹重量76.6キロ

 土曜朝7時、野暮用で東京駅。その後、八重洲口のマックで朝食。この時間帯、安くお茶しながらネットできる所は僅かなので、ブリ混み。でも場所柄か、カウンターには、モデルやっててもおかしくないようなハーフだか外人風な女性もいたりするんですよ。
 京葉線に乗って舞浜。イクスピアリのスタバで時間を潰して追いかけて来た家族と合流。TDSへ。連休初日とあって、入場で40分近くも待たされた。DLPかよorz。入場でお客に時間を浪費させるのは、最終的に経営側の損失になるんだということを認識できないアホな経営者は駄目よ。
 しかし、キャストの皆さんはよく働きますね。先日のユニクロのブラックなお話とか、ブラック系企業に付きものの、社長の訓話感想文とかの話を聞いて思うのは、あの手の非生産的且つ、カルト紛いのしごきを施さなければ人はまともに働かない、みたいな強迫観念に取り憑かれている経営者は多いけれど、あんたたちいっぺん舞浜で遊んでみれば?w。
 マニュアルとそのサービス精神だけで、薄給ながら日本で最高の労働者として活躍している姿を目撃し、体験できるのに。しかし、ご年配なキャストも増えましたね。

 お昼の水上ショーと夜のファンタズミックを見て帰る。ここでのファンタズミックをちゃんと見たのは初めて。オーランドのそれとは全く別物なのですが。提供のdocomoさん、こんな無駄金が唸っているんなら、パーク内に無線LANを整備してよん。
 久しぶりに、水平線に沈む真っ赤な夕陽を拝む。歩いた距離、2万4千歩。

 夜10時の田園都市線に乗ったら、信じられないブリ混み。平日ですらこの時間帯の混雑は絶対許容できないだろうという混雑が休日にもorz。それはまだ我慢するとして、エアコンくらい付けろよ!(>_<)。
 もうニコタマでドアが開いて外気が入って来るまで車内は蒸し風呂状態。すし詰めだから誰も服を脱げないし。長椅子に座って、うとうとしながら「暑い、暑い……」と譫言を言っている気の毒なお客までいるんだもん。営団や東急は、冬の車内がどういう状況にあるのか、少しは把握しているんだろうか。鉄ちゃん、弾幕薄いぞ。
 夕方から前歯が猛烈に痛み、久しぶりにロキソニンを飲んで寝る。朝起きたら収まっていたけれど、また連休中に歯医者に行くのは嫌だなぁ。

※ 有料版おまけ 人間と犬とどっちが大事? というお話。

|

« 交渉相手は米国のみ | トップページ | 公共事業の公平性 »

コメント

> 私は財政出動派だけど、子ども手当のバラマキは悪いバラマキで、地方の土木建設業に、またぞろばらまくのは善いバラマキなんでしょうか。

一つ認識して置かないと拙いのは、今は小泉構造改革の前と違って地方の土建業がすごく弱ってますから。その分以上に中央や大阪のゼネコンが立場が強くなってる。
末端の(何重にも下請けの)労働者に最低限の賃金や労働時間に関する規制を設けて、それを満たさない場合は発注を停止するなどして市民に金を廻すために条例を制定するような措置が一部の地方自治体レベルでとられてますが、そういう話も今回のアベノミクスでは聞こえてこない。
当然、多重請負も放置の方向でしょう。今はゼネコンに人を使うノウハウが希薄になってるので、結局派遣業紛いの請負に頼らざるを得ないし、そこやそもそもゼネコンが一次下請けに発注する段階で非常識な中抜きがされても、それは黙認されている。

結果として、(派遣業とかの労働者はともかく)中央のゼネコンや大企業には金が回るけどそこから下には金が殆ど廻らないし(一次二次の下請けくらいは実入りが増えるでしょうが、労働者には…)、その中でインタゲだ福祉の切り下げだとやっていったら
…スタグフレーションを起こして、結局金をドブに捨てたほうがマシという事態になると見ています。

で、子ども手当は叩かれましたが、税金を取って福祉や優遇措置・補助金や年金などで所得再分配した後の所得格差が却って開いてるのはOECD先進諸国で日本だけという惨状を改善するには、余程有効だったでしょうね。
子育てを生活の中心にしてて、賃労働してない人が叩かれがちな風潮が煽られてますが、本当の意味での(生産活動という意味で)労働してないでスパコンの端末の前で殆どを機械に任せ、右から左に左から右に金を動かすだけで子ども手当の何万倍も稼いでる人々とかは叩かれていない。
なので、いいバラマキが悪いと言われ、何故かあまり良くないバラマキは賞賛されてる。

本当に、この国は腐ってると思いますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.13 11:45

>>民主党政権下の3年3ヶ月で失業率は~

メディアが散々リーマンショック以降“仕事が激減した”と
町の中小零細企業の声を集めても、民主党が馬耳東風なのはこれですか!
失業率と雇用率で自己正当化して、仕事が少なくなったことは別問題か。
'09年の総選挙でオザーさんがどぶ板選挙の徹底を指示したのに、
そのどぶ板先の言葉を全く聞かなかったのが民主党への失望の
最大の理由だと思っていたのですが…。

投稿: 猫大好き | 2013.01.13 11:55

>※ 海江田氏、民主内の「病巣や問題点の検証を」
>その検証チームに、北大の山口二郎先生の名前とかが挙がっているんでしょう。駄目じゃんorz。こういう場に民主党の支持者を呼んでも何の役にも立たない。

何を検証するか?によるんじゃないですか?
菅政権以降・特に野田政権で顕著になりましたが、政策的な面で事実上党内が2つに分裂してるのを「執行部一任」の名の下に、分かれてる片方だけに偏った意見でまとめ、それを党議拘束を布いて反対する意見の人達にも強制してた。
結果として、党内多数派(但し政治的ヘゲモニーは取れてない)から離党者が続出するし、その中で先鋭化が進んで国民の意見を汲み取るシステムが壊れてしまった。
これが、実は民主が惨敗した最大の元凶だったと思いますよ。

>その検証を依頼すべきは、自民党の支持者支援者ですよ。彼らに、「だからお前らは玉砕したんだ!」ということを赤裸に語って貰わないと。

自民党への得票は前回よりも減ってるんですよ。自民党の得票は、これ以上減りようがない強固な組織票と、せいぜい大半の農協票のようないつでも離反するような組織票で支えられてる訳です。
民主党の分裂劇と後はマスコミが維新という中身の空疎な輩を徹底応援したことが響いてる。そこでの票の分裂とか民主党の内紛に呆れたけど自民党には投票できない人の棄権が、民主の惨敗を招いている。

そもそも、自民党の支持者を招いた所で「自虐史観が」とか「福祉を切り下げろ」とか「シナチョンと
絶縁しろ」とか、野田政権の時の主流派だった連中が喜びそうな事しか言わないでしょう。これでは、民主党の再生はありえない。そういう所に好感を持つような人達は維新に投票するのですから。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.13 11:58

> 私は財政出動派だけど、子ども手当のバラマキは悪いバラマキで、地方の土木建設業に、またぞろばらまくのは善いバラマキなんでしょうか。

例えるなら、子ども手当のバラマキは軽機関銃による援護。
土木建設へのバラマキは戦車砲による援護。

戦車砲弾がもったいない・戦車は戦車を倒すのが仕事だと、軽機ばかり撃って、歩兵を犠牲にしてきたのが民主党政権。

>所得再分配した後の所得格差が却って開いてるのはOECD先進諸国で日本だけ

公共投資の減額で、再分配するパイ自体を減らしたのだから当然の結果。
再分配で所得格差を減らすにはインフレでパイ自体が増えないと駄目。


>吹き矢とシアン化合物

コショウや唐辛子を溶かした水を水鉄砲で撃ち込んでやる方が簡便でいいかも。

投稿: むにゅう | 2013.01.13 12:10

>バカ高い介護施設に預けるしかない。それが出来ない以上は、家族は何処かで納得すべきでしょう。

このワタミの介護施設のケースは契約不履行と事故の隠蔽が問われている。事故隠蔽で家族は納得せよというのは無理な話。そもそも、高額介護施設の評価もピンキリで実際は入ってみないとわからない。この点、行政の担当者は自分たちだけ美味しい情報を握っているから、区役所勤めのに知人がいれば低額でいいところを教えてもらおう。

>大阪・高2自殺:「釈明の余地ない」橋下市長が遺族に謝罪

先日のコメ欄で東京と大阪では最長でも12年しか同じ高校に勤務ができないとあったが、このバスケの先生は18年間も勤務しているようだ。
一部報道ではバスケ部がかってに寮をつくって、そこで数名が共同生活しているという。そこまで入れ込む理由がわからない。

投稿: | 2013.01.13 12:40

>民主党政権下の3年3ヶ月で失業率は・・・

これはいわゆる「賃金の引き上げで失業率が悪化する」の逆の事態が起きたからではないかと。これ見ると大きく賃下げになっているわけで。維新の会が言っていた「最低賃金撤廃で雇用を増やす」というあれに近い。

サラリーマンの平均年収
http://nensyu-labo.com/fireworks/heikin_suii23.gif

投稿: | 2013.01.13 12:56

>私は財政出動派だけど、子ども手当のバラマキは悪いバラマキで、地方の土木建設業に、またぞろばらまくのは善いバラマキなんでしょうか

これは乗数効果の話では?

投稿: | 2013.01.13 13:02

>所得再分配した後の所得格差が却って開いてるのはOECD先進諸国で日本だけ

業界さんは老人優遇の結果だと知っているんじゃないの?

投稿: | 2013.01.13 13:07

>急加速円安、いいことばかりではない 1ドル100円超えると物価に影響?
>物言えば唇寒しorz

大石先生はやっぱりデフレが悪いとはちっとも思ってませんよね。重要なのは物価であって為替レートじゃない。石破もそうだし経済人にも「超円安になってはいけない」とか言っている人いるけれど。1ドル120円でもデフレ脱却しなければさらなる円安が正しい。勝手な相場観で適正な為替レートと称するものを振り回す奴は害悪。

投稿: | 2013.01.13 13:34

>デフレが悪い

インフレがいいとでも。

>1ドル120円でもデフレ脱却しなければさらなる円安が正しい。

まあ、そうなれば燃料費、エネルギー、食品、雑貨など多くの消費財が
値上がりする。つまりはコスト・プッシュインフレになる。消費者は消費を削るでしょうね。

御説が正しければ燃料費・エネルギーがを3倍ぐらいになれば景気は回復して万々歳となりますね。

また、実際には企業はダイレクトに円安のコストを消費者に転嫁できません。自分のところで抱え込むことになる。当然輸入元(国内メーカーで海外で作っているところも多いわけですが)は利益が減る。流通業者も利益がへる。彼らの賃金は減ったり、倒産によって職を失うかもしれない。

自称経済通の人達って実社会では役に立たない実験室的な経済理論を振り回しますね。患者が死んでも手術は成功したとか言うような理屈を平気で述べる。

その経済学は理論化し易いように、本当は入れるべき変数をオミットしているわけですよ。過去の分析の役に立っても、現在及び将来の分析、処方箋には役に立たない。

何の分野でも最先端の部分は理論的な体系なんて整備されていませんよ。

ところが理論的な体系が無いとアカデミズムや役所では困るわけです。
得てして経済学者の利益を守ることが経済学となっているように思えますけどね。

投稿: | 2013.01.13 13:52

>投稿: | 2013.01.13 13:52

「各国中央銀行は間違っている!!」と主張する論文を書けばいいだけではないかと。こんなところで名無しでぶつぶつ言っていてもしょうがない。だいたいなぜ利上げを主張しないのでしょうか?円高が正しいと思っているなら正々堂々と利上げを主張すべきでしょう。

投稿: | 2013.01.13 14:07

あっさり貯金される子供手当がバラマキじゃなくて一体なんなんだろう?
そもそも仕事をしなきゃ得られないしかもそこから税金も生まれる公共事業と
何もしなくてもに配られる子供手当をいっしょにしてる時点でおつむの程度が知れますね。

投稿: | 2013.01.13 14:10

必要なコストをかけれずに、安かろう悪かろうになって、人件費が安い国の製品にコストで勝てないという状況のどこがいいのか...

TDSはあれだけの人数をわずか40分で入場させるのがどれだけすごいか、理解しましょう。
というか、せっかく先行しているのになぜ、速やかにTDSの入り口の行列に並んでおかなかったのか... 八重洲で暇をつぶしている場合じゃないでしょう。
開場前に並んでおくのが常識です。

まぁそれ以前に、それ以上の速度で入場させたら、場内の混雑で将棋倒しになる等の事故がおきそうですが。

あと、冬の電車で暑ければ、窓を開けるのが一般的です。
換気をする場合もありますが。
窓際の人は何をやっていたんでしょうね。
もしかして、田園都市線の窓ってはめ殺しでした? あまり乗らないから覚えてない。

投稿: Nori | 2013.01.13 14:44

>戦車増強論者に提示する5つの命題

戦車教のクズが大挙してコメントしていますね。
しかし何で程度の悪い軍オタって、優先順位とか兵站とか、
予算の上限とかが理解できないんでしょうかね。

趣味でしか軍事を語れない人間が国防を語るのは非常に危ういと
思います。

投稿: | 2013.01.13 15:02

>民主党政権下の3年3ヶ月で失業率は5.4%から4.2%へ。

結構直感的には意外な数字ですよね。失業率が1.2ポイントも改善しているのに、景気回復感がこれほどないとは。(笑)

で、一次情報を見てみる。

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/054suii.pdf

するとはっきりするわけです。2005年くらいから一貫して失業率は下がってきてて、ピークの5.5%くらいから、2008ー2010年くらいは4%かそれを下回るくらいのところで安定してきている。5.4%というのがそもそもかなり異常な数字な訳です。勿論、これはサブプライムとリーマンショックの影響が大きい。時差的には1年程度でその影響が失業率に表れてきている感じです。景気循環とみるかどうかという問題はありますが、感覚的には小泉改革で景気が回復し時差をおいて失業率も改善、後継内閣はその余録に預かっていたが、福田さん、麻生さんの時に外的要因で景気が急降下、色々対策をして影響を抑えていたが、民主党内閣でその影響が爆発、というところでしょうかね?出発点がひどいので、数字が改善したと言っても、まだ元のレベルにまですらもどってない、というのが正しいところではないかと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.13 16:52

>私は財政出動派だけど、子ども手当のバラマキは悪い
>バラマキで、地方の土木建設業に、またぞろ
>ばらまくのは善いバラマキなんでしょうか。

地方の土木業にばらまくのが善いバラマキかどうかは横に置いて、先生は以前九州新幹線を絶賛されてませんでしたか?正直、ちょっとどうよ、と思うところはないではありませんが、あれが今の政権のやろうとしていることでしょう。金をバラマクだけではなく、社会インフラを整備することで新たな需要を喚起する。

はっきり言って、少子化対策としては糞の役にも立たない上、どなたかが言われているように乗数効果という面でも問題含みの子ども手当よりは、土木業に金をばらまく方がまだ景気対策効果はあるでしょう。勿論、もっと景気対策になるような公共投資のやり方はあるんじゃないかとは思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.13 16:58

良いバラマキ、悪いバラマキ以前に、それこそドブに捨てているような原発停止による燃料費をなんとかしないと。
海外に富が出るより、電力会社の利益になるほうが、はるかに良い。

投稿: oka | 2013.01.13 17:32

ご存知でした? ネットブック、2013年に入って静かに製造中止の時を迎える http://www.gizmodo.jp/2013/01/2013.html

流行ったけど、時代はタブレットか
( ;´Д`)

投稿: | 2013.01.13 17:37

>民主党政権下の3年3ヶ月で失業率は5.4%から4.2%へ。

相変わらず民主党の議員は詐欺師ですな。5.4%はもちろんリーマン・ショック直後だったから。その直前の2007年2008年は日本の失業率は3%台です。ちなみに第一次安倍内閣の年の2007年の失業率は3.83%。グラフを見れば明らかで、バブル崩壊以降失業率は上昇し、格差格差と騒いだ小泉政権以降、確実に失業率は下がり、しかしリーマン・ショックで急騰、しかも直後に民主党政権になってしまってリーマンショック前には戻らず。これが事実。

日本の人口・雇用・失業率の推移
http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html

投稿: | 2013.01.13 17:39

>イーグルで間に合う
いやホント、イーグル再生産してくれませんかねえ。
私あの飛行機、大好きなんですよ。

投稿: jaguar | 2013.01.13 18:02

>>急加速円安、いいことばかりではない 1ドル100円超えると物価に影響?

>物言えば唇寒しorz

為替が急速に動くのは商売にはマイナスです。これははっきりしている。喜ぶのはファンドや金融でリスクマネーをあつかったり、さや取りをしている人だけ。これは間違いありません。本来はもう少しゆっくりとした調整が好ましいでしょう。ただ、この急速な為替の調整は、明らかに行き過ぎた円高のもたらしたものです。山高ければ、谷深し、ってやつ。当然スピードも加速せざるを得ませんし、それに更に拍車をかけようとする悪者も一杯いる。今までの不作為の結果としか言いようがないでしょう。

円安は、そりゃ物価に影響するでしょう。それも当たり前。それが狙いの一つと言ってもいい。

>また、実際には企業はダイレクトに円安のコストを消費者に
>転嫁できません。自分のところで抱え込むことになる

すればいいんです。それをしなかったことが今の経済の低迷の大きな原因です。今回ばかりは自社内で抱え込むことは無理でしょう。結果、物価は適性レベルに補正される。短期的に混乱がないか、と言えば、それはある。これだけ急速な調整なんですから。でも、それを恐れてなにもしなければ今のデフレの罠からは逃れられない。手術を恐れて結局病状を悪化させて死に至るような真似を推奨するのはばかげています。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.13 18:06

>自称経済通の人達って実社会では役に立たない
>実験室的な経済理論を振り回しますね。患者が
>死んでも手術は成功したとか言うような理屈を
>平気で述べる。

そりゃ、政治家さんも同じ。今日のブログのトップの前原さんの発言なんて正に空理空論でしょう。グリコのおまけで言えば、日銀だって同じ穴の狢。なにせ、全く実績を上げていないにもかかわらず平然と自分たちが「FRBより進んだ仕組み」を持っていると自己正当化に必死なくらいですから。

ただ、自称経済通、あるいは通称経済学者の無力振りは目を覆いたくものがあるのも事実ですね。経済通の方々はさておくとして、経済学者も玉石混淆です。また、掃いて捨てるほど通称経済学者もいます。結局誰を選ぶか、という話になるんじゃないでしょうか?それこそマスコミの御用でマスコミの聞きたいような、言わせたいような意見をいう学者が世間巷間を誤らせてるというべきではないかと。

なにもそんなに難しいことを言わなくても、当たり前のことを当たり前に判断すれば良いんじゃないかと思うんですが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.13 18:06

>このワタミの介護施設のケースは契約不履行と
>事故の隠蔽が問われている。

禿同。そもそも1時間半放置しちゃいかんでしょう。あんまり好きじゃありませんが、こういうケースを見る度に、アメリカでもやっているような「懲罰的賠償」の必要性を感じます。基本、なんでもかんでも行政が管理する、となると行政コストも膨大になるし、許認可でまたぞろ利権が発生しかねない。従って、参入のハードルは下げてもいいけど、しなければいけないこと、してはいけないことは明確にして、絶対に不正が経済的に割に合わないような罰を設定して、悪徳業者を排除する仕組みを作る必要を感じます。

経済界は多分、規制強化と嫌がるでしょうが、入り口の規制緩和とセットにすることと消費者保護ということで、しっかりやらないとこういう事故・・・じゃなくて犯罪と思いますが・・・はなくならないでしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2013.01.13 18:07

>車内は蒸し風呂状態
一時期、窓を完全に固定してしまった通勤用電車もありましたが、その後、停電などの非常時に対応するため、一部は窓を開けることができるようになりました。

しかし、お客さまが窓を開けるのを避ける傾向が強くなっており、JRなどは春先でもエアコンを入れていることがあります。これは花粉症のお客さまがいらっしゃることなども影響しているのかもしれません(窓からの風で髪が乱れるから‥という話も昔、聞いたことがありますが‥)。

私などはお客さまが暑ければ自分で窓を開ければよいと思うのですが‥

投稿: ブリンデン | 2013.01.13 18:13

> その通り。英語はまず相手に通じることが最優先。

ということは大石さんの英語も推して知るべしでしょうか。
そこいら通行人レベルならOKです。
五輪招致を世界有数の大都市 東京の首長が世界に発信してるんでしょう?通じればいいという話じゃないでしょう。いくらツィッターだからって。
これはビジネスレベルですよ。
この手の議論で通じればいいと言ってる人は、逆に外からの日本語での発信で意味不明とか言って蔑むんですよ。

投稿: | 2013.01.13 18:19

jaguar様、再生産はないようですが米空軍のF-15は機体の寿命延長とレーダーの刷新を図るみたいですよ?
なんでも期待寿命を2倍にしてAPG-79のテクノロジー導入でレーダーの性能を上げるとか

投稿: | 2013.01.13 18:26

>アメリカでもやっているような「懲罰的賠償」の必要性を感じます。

それを行うと産業が海外へ逃げるか、弁護士に難癖つけられて潰されるだけ。
米国から製造業が無くなったのも、弁護士に無茶苦茶ないいがかりをつけられて敗訴した企業が続出したから。

不正を無くすよりも、介護内容の完全公開を義務付けることで競争を促すべきです。

投稿: むにゅう | 2013.01.13 18:29

>民主党政権下の3年3ヶ月で失業率は5.4%から4.2%へ。

就職を諦め、生活保護に逃げ込んだ人数が増えれば、失業率は改善します。
民主党政権下3年3ヶ月で、あまりにも経済が悪化したため、生活保護以外にも、就職を諦めて失業率改善に貢献した層が増えただけ。

投稿: | 2013.01.13 18:43

>アメリカでもやっているような「懲罰的賠償」の必要性を感じます。

おそらくムチャクチャややこしくて面倒い世の中になりますよ。それこそアメリカ発祥の
PCソフトのインストール手順みたいなことになる。企業防衛上同じ道をたどるでしょう
仕事してようが何してようが介護施設からメールが動画とともに「今から○○○の作業を開始します説明書きをお確かめ願います」「内容はこれでよろしいですか?よろしければ」→同意
これを親族が忘れちゃうとゴハンも食べさせてもらえないようになる

投稿: | 2013.01.13 18:59

>急加速円安、いいことばかりではない
当たり前じゃないですか。ちなみに円が80円以下のときは良い事が8割以上あった実感は無いですが。
円が80円だろうが120円だろうがどうでも良いんですよ。何とかする!ちゅうかしないと生きていけません。急激な変動が困るんです。先生のご職業だと生活は普通に円を使うけど印税はドルで支払われると想像すればわかりやすい?

投稿: | 2013.01.13 19:23

>そもそも1時間半放置しちゃいかんでしょう。

放置というか他の仕事してる間に忘れたんじゃないですかね?
放置しちゃいかんというのはみんな分かってる。
あの仕事、景気良くなってきたら誰もやらないんじゃないかな?
フィリピン人もやらんとおもう。

投稿: | 2013.01.13 19:40

>戦車増強論
ってか、なんで国産戦車にこだわるのか不思議。いまどき、いざっていう時に補給ができないとかは無いでしょ。第一、補給が難しいなら、国産戦車だって部品や砲弾が国内の資源だけで作っている訳じゃない。大本の石油、鉄鉱石の輸入を止められたら同じ事じゃん。まさに太平洋戦争の末期と同じことになる。レオパルトを輸入すれば、値段も国産より安いだろうし性能も、日本が相手になる仮想敵国の戦車より上でしょ。

>英語
自分は大石さんに1票。留学生の受け入れなんかをやってますが、イギリス人からのメールでスペル間違いを見つけた時は、思わずニヤリとしました。中国人なんかは、スペル、文法など結構間違いが多いんですが、言いたいことはちゃんとわかる。双方に共通な問題(宿舎、奨学金、言語問題)が分かっているからかもしれないけど、日本人学生のように、何も言わず留学直前になって問題を持ってこられるよりははるかにまし。
イギリス人に聞くと、イギリスでも文法とかは気にしない話し方があるし、言葉の全部を聞いて理解するんじゃなくて、主要な部分のみを聞けばわかると言ってますよ。昔、自分が中学時代に習った英語を言うと、「それ、ビクトリア時代の言い回し」と言われたことがあります。

>

投稿: | 2013.01.13 20:58

>投稿: | 2013.01.13 18:26様
ありがとうございます。検索してみたんですが予算58億ドルとか。
円高のうちに日本政府がボーイング買っちゃえば良かったのに‥‥!

投稿: jaguar | 2013.01.13 21:36

>プラスイオンが電磁気とともに上昇し、水蒸気に影響を及ぼしてできる

例の地震雲の説明ですが、なんだかなあって思う説明です。
雲はプラスイオンや電磁気が無くとも水蒸気で出来るし、
「独特である」とする地震雲とやらの形成に、
プラスイオンやら電磁気が関わっていると納得できる説明でもないです。

東北で「震度5弱」だと「あの日」以降はよくある地震になってしまいましたね。
会社の内規で「管轄地域内で震度5以上が発生した場合は、即時にメンバー全員の安否確認を実施」という項目があります。
これを「震度5強以上及び津波警報発令時」に変更して貰うように働きかけています。
震度5弱は多いので、就寝後や休日だと面倒なんですよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.01.13 21:45

EUも限界。イギリスの脱退があれば、ギリシャ、スペイン、フランス、イタリアも抜けたらどうだろう。 あまりにもドイツが強い共同体は無理がある。

http://newsphere.jp/world-report/20130110-4/

投稿: | 2013.01.13 21:53

>車内は蒸し風呂

東武50000系の一部が固定窓か内折れ式の窓ですが、それ以外は下降窓だったような気がします。下降窓なら外からも開けられるような構造になっているのでホームに降りて自分で開ければいいんです。

投稿: | 2013.01.13 22:47

大石先生曰く
> 一般論として言えば、介護施設に預けるという行為は、そこで安らかに看取って欲しいということでしょう。それは別に批判されるべきことではなく、人間が人並みの年月を生きたら、まだ元気な家族の生活が優先されるべきことは明かなことです。

簡単な理屈ですよね。「人は必ず死ぬ」です。この老人が、今回の過失がなければ、健康になってまた家族の下に戻ってくる可能性があるならまだしも、その可能性は皆無で、介護施設側がどんなに注意を払っても数年以内に寿命が来ていたわけですよ。普通の遺族なら受け入れるものです。何か遺族そのものよりもその周囲や介護施設に不満を持っている勢力がたきつけた可能性もあります。

投稿: YT | 2013.01.13 23:21

>>パーク内に無線LANを整備してよん
え?なんでわざわざ「夢の国」に、無線LANなんていう無粋な現実との道を増やさにゃならんのでしょうw

投稿: ka | 2013.01.13 23:44

>「地震雲」第一人者が緊急警告 首都圏10日以内に震度6
「大地震は日程まで予想できない」のが一昨年以降学んだことかと思う。常識的には眉唾。

>東京は最貧!公衆Wi-Fi環境に一時帰国者の不満爆発
つうか有料のプランでもぼった。

>猪瀬直樹の英語ツイートは国辱もの? 
非英語圏の人が話す英語は英語が話せる日本人と同等。英国人が話す英語も単語は読み取れる。聞き取れないのが米語。あれは「英語」ではない。

>TDS
推定2万人半ば程度は入場したとは思いますが、事故なく入場させるのは難しいもんです。他のブラック企業と違うのは「薄給でもTDRで働きたい人」が非常に多いのと、メディア対策が完璧でブラック系情報が外に出てこないところ。
>パーク内に無線LANを整備してよん。
無線LANが通じたとして、それを使ってTDRのド真ん中で何をするのだろう?わざわざそこまで行ってネット?ツイッターにうp?ま、順番待っている間の暇つぶしには2ちゃん見てるぐらいしかやることないけど、家族もいるのでしょうから。

投稿: 剣 | 2013.01.14 00:11

今年は鹿児島に帰省されないんですか。

投稿: | 2013.01.14 05:10

>>TDS

何ヵ月か前、子供連れて上京したとき上野動物園が休園日だったので
パンダの代わりにネズミでも見るかということで訪れてみたのですが、いや〜、人が多いですね〜。
月曜の午前中だったけど、どのアトラクションも一時間待ちがザラ。土日はもっと多いんでしょうな。
アホらしくなって早々に退散しましたが、あそこって施設の規模に対して客を入れ過ぎなんじゃないですか。
それとも並ぶのも楽しみのうちなんかいな。並ぶのはわたしの性に合わないなあ。なんか惨めやん。
我が家はTDSはパス。

投稿: 川副海苔 | 2013.01.14 06:01

>普通の遺族なら受け入れるものです。何か遺族そのものよりもその周囲や介護施設に不満を持っている勢力がたきつけた可能性もあります。

家族って受け入れられないものだとも思います。
だいたい介護施設に不満を持つ勢力って現場の従業員くらいでしょう、たきつけて改善されるかというと疑問です

投稿: | 2013.01.14 09:45

>>戦車増強論
確かに優先順位は低いのかもしれませんが、着上陸やゲリラへの対処を考えた時に、今の戦車戦力では不安が残るのは事実ですよね。
まぁ、あんなに高性能なものが戦争の時に必要かどうかはともかく、北海道と九州に配備するのは、向こう側の侵攻意図を著しく鈍らせるためには重要になる。そして、74式は最早旧式どころか劣化して稼働率の問題を抱えてきている。
10式は少数配備で残りは例えば中古レオパルド2や中古M1A1の輸入とかいう方法もなくはないしそれはそれで(政治的に上手く話が付けられたら)技術習得の面で悪い話ではないのでしょうが、移動が完全に重トランスポーター頼りになるんで話はややこしい。

どちらにせよ、10式が多数配備できそうにないので、二線級部隊には機動戦闘車で穴埋めしたいようですが…結局ゲリコマ対処だろうが機動戦だろうが、戦車に求められるのは移動できる重トーチカの役目になるのが21世紀的な戦争のありようですから、果たして機動戦闘車の装甲で大丈夫なのかという問題がありますね。そもそも、機動戦闘車のようなどちらかというと軽戦車のラインまで国内で開発して、費用対効果の面で大丈夫なのかという問題もありますしね。

投稿: 業界インサイダー | 2013.01.14 11:31

>ネットブック
あれはMSとIntelが自らつぶした感じですね。
両者にとってネットブックは、元々100ドルPC構想をつぶすための鬼子です。
そちらの脅威が去った後は、ネットブック規格そのものを亡き者にするため
解像度やOS、メモリ制限がひどく、店側も売りようがなかったでしょう。

現在は旧CULVノートや、Lenovo GなどのA4安ノートがネットブック同等の
価格帯ですので、ユーザーはこちらに流れているかと思います。

投稿: 銀次 | 2013.01.14 12:18

>入場でお客に時間を浪費させるのは、最終的に経営側の損失になるんだということを認識できないアホな経営者は駄目よ。
筋が良く無いね。こういうのを卑屈なサービスっていうんで。
「今日は混んでて大変だったね。でももう一度来たいね」って思わせるようなのがディズニーのサービスだから。
で事実リピート率98%とか言われている訳ですが。

>それとも並ぶのも楽しみのうちなんかいな。
程度の問題はあるけど、人が沢山集まるところにいると人の活気から自分もわくわくした気分になるでしょう?
それから、すいすいと次から次へ色んなアトラクションを楽しめちゃうと、一日終わった時にはお腹一杯、ああ良かったねで終わっちゃう。必ずしもそれは顧客の満足度には繋がらない。

>並ぶのはわたしの性に合わないなあ。
とは言え、東京ならでは成り立っているというところはあるのかも。東京の人並ぶの好きだからw

>え?なんでわざわざ「夢の国」に、無線LANなんていう無粋な現実との道を増やさにゃならんのでしょうw
日常から隔離するために、周りにあるビルなんかを立ち木で見えないように隠しているそうだからねぇ。

>東京で震度4はでかい。電車も長い時間止まるだろうし。
列車の地震感知は震度とは違う尺度で検出していますが、震度に換算すれば震度4なら速度規制で、震度5弱以上で停車だと言われています。
但し震源地によっては震度4くらいでも低周波地震動を起こしてビルのエレベーターが止まったりする被害が起こるかもしれません。

投稿: ロック | 2013.01.14 12:19

> 自分は大石さんに1票。

留学生受け入れと五輪招致を同じ尺度でみるとは。。。
先生ですか?それならビジネスの現場を知らないのだから、その見方で喜んでられるのでしょう。
会社の出張なんかでやりとりしたものがあとあと責任問題になるという経験なんかしたこともなければ、こういう意見にはなるでしょう。

投稿: | 2013.01.14 16:34

>御説が正しければ燃料費・エネルギーがを3倍ぐらいになれば景気は回復して万々歳となりますね。


 インフレ目標の指標とするコアコアCPIには、エネルギーは含まれていません。

投稿: ほらない | 2013.01.14 16:55

投稿: jaguar | 2013.01.13 18:02様
>いやホント、イーグル再生産してくれませんかねえ。
> 私あの飛行機、大好きなんですよ。

そうですか、自分はF/A-18スーパーホーネットが好きです。
エンジン2つあるし、何より艦載機じゃないですか。F-4EJファントム2を艦載機に改修するには古すぎるし、実戦経験もあるしアメちゃん売ってくないのかなあ?なかなか周りに理解してもらえないのが悩みの種です。
ではでは

投稿: 丸輪零 | 2013.01.16 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/56529595

この記事へのトラックバック一覧です: 介護に求めるべきレベル:

« 交渉相手は米国のみ | トップページ | 公共事業の公平性 »