« 文明社会で共存する | トップページ | 平成版・姥捨て山考 »

2013.03.05

備えこそ全て

※ ホワイトアウト、方向感覚失う 北海道暴風雪、死者9人
http://www.asahi.com/national/update/0304/TKY201303040076.html

 昨日の夕刊に掲載されたこの記事のペーパー版は結構長いのですが、中で、小清水町の24歳の公務員女性が取った行動が紹介されています。
 国道上で、十数台が身動きが取れなくなった。彼女は籠城を覚悟して、すぐ携帯で「車中泊」をググり、「凍死」や「中毒死」の知識を得たと。その上で、一時間置きに外に出て、マフラー周囲を見回り、寝ないよう30分置きに携帯のタイマーを設定して頑張ったと。
 ここまでの知識を持ってこそ、公務員は務まる!(^_^;)。
 個人的には、寝過ごすリスクを考えると、エンジンは切るべきだったと思うけれど、恐らく、ここはそんなに深い吹き溜まりは出来なかったということでしょう。前後に籠城仲間がいることも、励みになったことでしょう。
 ただ、彼女の車は、エンジン掛けっぱなしで火が出てしまい、燃え落ちたということです。停止中の車でエンジンを掛けっぱなしにすると火が出る理由は何でしょうか? エンジン・オイルとか?

 それで、雪国では、みんな薄着で車に乗ると。娘を守って死んだ父親も、娘さんはスキーウェアだったのに、ご本人は薄着だった。軽トラだったから、荷物を置く場所も限られたでしょうが、今後は寒冷地のドライバーに対して、法令で防寒着の常備を義務づける必要が出て来るかも知れません。同時に、エンジンを切るということに関しても、それをデフォとするよう警察庁が指導すべきでしょう。
 それともう一点、今回、天気予報を見ていて、荒れることは解っていたという人々もいれば、気象庁はしつこく警戒を呼びかけていたというけれど、それでもあそこまでの局所的な急変は予想、予報できなかった。警報の出し方も含めて、今後反省材料とすべきでしょう。

※ 尖閣監視へ退役海自艦の転用検討 海保、巡視船に
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY201303040424.html

 良いニュースです。やっとここまで辿り着きました。この後は当然、P-3Cの海保への転用があります。
 以前なら、人手をどうするかというのは、もっぱら予算面の手当でどうするか? という問題でしたが、尖閣に関しては青天井で予算が出る今はそれは問題ではなく、今問題なのは、養成と訓練時間をどうするか? ですから、ここは当然、任期を終えたり、定年退職した自衛官を、海自に一本釣りさせて、海保で再雇用という形で良い。P-3Cの要員を含めて。
 そうすれば、予算の手当だけで、それらを運用できる。てかそろそろ、海保を防衛省所管に移すことを検討すべき時期かも知れない。ポストを減らされる国交省が許さないだろうけれど。

※ 「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130305/plc13030508500009-n1.htm

 元を出せば、野田政権が防衛ラインを下げすぎたことが原因だけど、それは安倍政権も同じなんです。民主党政権がどうこういう話じゃない。
 たとえば先日の漁船追いかけに関しても、他紙の後追いも僅かなら、外務省が大使を呼び付けて厳重抗議したという話も聞かないし。

※ 元慰安婦を侮辱した日本のバンド、検察に告訴へ
http://news.livedoor.com/article/detail/7464379/

 全く感心しないし、それが本当に日本人がやったことなら、私は国の恥だと思います。ただ、何事にもルールはあるわけで、告発とか言うなら、せめて日本でやってくれないか。日本国内にも支援者がいることだろうし。
 向こうとしては、欠席裁判で有罪にして、「犯人引き渡せ」「じゃあ放火犯を引き渡せ」「もういないもんw」な展開に持って行くつもりだろうけれど。

※ パソコン遠隔操作事件、片山容疑者を再逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130303-OYT1T00456.htm

>威力業務妨害容疑で逮捕された片山容疑者の処分を保留とした。

 え? てな展開だけど、検察としては、ハイジャック防止法違反だけで、マックス行けるから、まずここに狙いを絞るという戦略でしょう。しかも日本の裁判所は権威に弱いから、「対テロ戦争!」とか「FBIが協力!」とか言われると、その場で銃殺して良し! と死刑判決を出しかねないからw、この一本で有罪が決まったようなものでしょう。
 そら、「まさかFBI様のご協力まで頂戴した事件を無罪には出来ないでしょ?」という無言の圧力が方々から掛かるわけで。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国:ロシア潜水艦購入へ 静音性向上で米艦隊の接近阻止
http://mainichi.jp/select/news/m20130305k0000m030124000c.html

※ <WBC>最悪の状況 韓国は豪州・台湾に勝っても…
http://japanese.joins.com/article/957/168957.html?servcode=600&sectcode=620

※ PL学園野球部「暴力は伝統」だった 番長・清原「1年生のときからアザだらけ」
http://www.j-cast.com/2013/03/04168060.html
※ 「私が死に追いやった。愚かだった」バスケ部元顧問 NHK番組で
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130304/wlf13030422060017-n1.htm

※ 東海テレビが役員ら処分 「幸せの時間」性表現で
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130304/ent13030420380015-n1.htm

※ 前日の空虚重量75.8キロ

 スリープ中のPCが時々勝手に復帰していることがあるので、「パケット警察」をインストールしてみる。でもこれ、乗っ取られた後だと、このログだって書き換えることが出来ちゃうでしょう。

* 月曜日、定期検診。HbA1cが以前の方式で5.8のセフティゾーンに!(^_^;)。1年振り。ジャヌビア錠はやれば出来る子! ついでに全ての数値がセフティゾーンに、ALTなんて21だもん。こんなに下がったのは初めて。
 そこで主治医に、れいのEPAのサプリの空袋を見せたら、「うーん、これが理由だとは思えないけどなぁ。それに、そのK林製薬のサプリは、最近読んだ本で、×印が付いていたんだよね」
「ま、お値段なりなことは承知していますから」
 なんでも、この手のサプリはほとんどが原料輸入なんだけど、主治医の知り合いでは、日本産に拘って、漁港を周り、魚を処理した後のアラを自分で買い取って、そこから精製するような人々までいらっしゃるそうです。

※ 有料版おまけ USアマゾンの裏技

|

« 文明社会で共存する | トップページ | 平成版・姥捨て山考 »

コメント

極寒の中でもエンジンが焼けてしまうというのが意外です。

K林製薬のサプリメント、効いたようですか。はたまたサブリミナル効果でしょうかね?

投稿: 危ない小父さん | 2013.03.05 11:21

> ただ、彼女の車は、エンジン掛けっぱなしで火が出てしまい、燃え落ちたということです。停止中の車でエンジンを掛けっぱなしにすると火が出る理由は何でしょうか?

これは車両メーカーは真っ青になる案件ですね。
車両単体ではアイドリングしっぱなしで燃料満タンからガス欠まで放置しても問題ない十二分なマージンをとります。エンジンかけてただけで火が出たなんて車メーカーにとっては悪夢ですよ。

雪でラジエーター前が塞がってたのはデフォとしても、それでも整備不良か枯れ草の原っぱに停めていた(この雪ではありえんですが)とかじゃないと。

投稿: | 2013.03.05 11:24

>スリープ中のPCが時々勝手に復帰していることがあるので

WindowsUpDateを自動更新にしていると、通信中にダウンロードした更新をスリープ中にリブートで
導入していることは月に1回程度あります。通常動作です。(ThinkPad特有かもしれませんが)
このとき、ネット接続しているかしていないかは関係ありません。ってか、ネットは不使用時は切断
するのが今や常識です。DVDやBR見るのに電源まではオフにしないことも多いですが・・・

>マック

こんなサービス始めるらしいですね。

・マクドナルド、今度は「1個買うと1個無料!」作戦 8日からポテトやナゲットで無料券配布
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130304/biz13030417560016-n1.htm

投稿: シャドウ | 2013.03.05 11:34

 スリープから勝手に復帰するのはメインのNECのパソコンでして、何でいちいちシャットダウンしないかというと、起動に時間を喰うのが勿体無いからです。そちらが理想だとは思っているんですが。
 WINのアップデートはもちろん手動です。

投稿: 大石 | 2013.03.05 11:42

連投失礼・・・

>クルマの出火

走行中のクルマで出火するってのはメーカーが恐慌状態になる、マルF(ファイアの意味)という悪夢のトラブルですが
ラジエーターというのは構造上、走行風が当ってナンボです。ですから、極寒の北欧のラリー車なんかでも、オーバー
クールと同時に、降雪時にはスノーガードと呼ばれる着雪防止用のメッシュ状パーツを必ず準備しているようです。
今回の場合は当然停止しているわけで、まず確実にオーバーヒートになったでしょう。で、冷却水が沸騰して失われて
エンジンルームが高温になり、配線の被覆とかプラ部品なんかから発火したのではないですかね。
エンジンオイルも過熱したでしょうが、潤滑油が発火する温度なら、まずガゾリンが真っ先に発火します。氷点下でも
着火しますから。(冬山登山でガソリンバーナーが一番強いのはこれが理由です)

投稿: シャドウ | 2013.03.05 11:53

シャドウさんが言っているのはネット回線の切断であってシャットダウンじゃないです。
有線ならそれこそLANケーブル引き抜くだけでいいし。

投稿: | 2013.03.05 11:55

さしあたりコントロール パネル > システムとセキュリティ > 管理ツール > イベント ビューア (イベント ログの表示) を起動。
怪しい時間帯にどんな挙動をしたか調べる。

updataなど記録が残っていればそのソフトないしハードを停止する。

ログが残っていなければ、ウィルスを疑う。
NICをスタンバイ状態からの復帰を出来ないようにするorLANコードを抜いておく。

投稿: 一般書店で | 2013.03.05 11:57

>ネット回線の切断

 なるほど。外からリモートすることはしない主義なので、これはやって構わないんだけど、外出や寝る度にそれをいちいちやるのは面倒だし……。

>updataなど記録が

 基本的に、勝手にアップデートすることを許可しているのは、ウイルス対策ソフトだけなんです。だから、PCが寝ていようが起きていようが、それはまず起こらないはずなのですが。ウイルス対策ソフトも起動している時しかアップデートはしないし。
 自分が感じない地震とかで、マウスが動いた可能性等を疑っています。

投稿: 大石 | 2013.03.05 12:14

>>※ 元慰安婦を侮辱した日本のバンド、検察に告訴へ

これでしょうね。むちゃくちゃ酷い歌詞なので聴くときはかなーり注意。
http://www.youtube.com/watch?v=560bR8-cNsI

何と言うか、ネット右翼がそのままバンド組んだようなどうしょうもない歌詞で、メッセージ性がない。(本人たちにはあるつもりだろうが)。
まぁ、在特会がアレだけのさばってるし、韓国の方も対馬の仏像の件とか放火事件の引渡問題とか、すごくエスノセントリズムが酷くなってますからね。そもそも、韓国は言論統制が未だに続いてるから親日的な発言は警察からも向こうの右翼からも目をつけられるのでハイリスクですし、なおさらエスノセントリズムが先鋭化する。

我々は韓国語に疎いからわからないけど、向こうのバンドでも「日王頃せ」「チョッパリは犬以下」みたいな事を歌ってるバンドが何個もあってもおかしくないです。と言うか、そういう感じの言説や歌は向こうの労働運動ですら普通に歌ってる気がする。最近の労働歌とか知らないし私が知ってるのではそういうのはなかった(でも、当時はナショナリズムやエスノセントリズムは下火だった)ので憶測ではありますが。

こういう物を「お互い様」とスルーするのがこの手の問題での知恵の筈なんですけどね。
ま、慰安婦問題では中立性のある調査が政治で歪められてきたのが実際で、被害者の人達は嘘を言ってるわけではないからかわいそうだし補償は(横取りした韓国政府がまず)行うべきなんでしょうが。
で、向こうでもこちらでも反日の為の調査になってますからねー。
日本の右翼も中立的に言えばいいのに、そういう中立的な研究まで「自虐史観」とかアホな事を抜かすから、日本の反日も韓国の反日も先鋭化する。

投稿: 業界インサイダー | 2013.03.05 12:19

>元慰安婦を侮辱

慰安婦問題に疑義があったとしてもこれはやっちゃいけないですね。

特に元慰安婦個人に攻撃を持っていくのは違う。
事情はともあれ辛い経験をしたのは事実だし
嘘の証言も支援団体とかに半強制的に「言わされてる」人も多い。

攻撃はそれを政治利用している政治家や団体に向けるべき。


ネットでは「韓国だって同じように日本侮辱してるじゃん」
と言う意見もありますが、在特会や反原発みたいに先鋭なこと
ばかりやってれば一般国民に共感は得られない。

投稿: | 2013.03.05 12:21

>基本的に、勝手にアップデートすることを許可しているのは、ウイルス対策ソフトだけなんです。
アップデートはしませんが,「自動的にアップデーターがあるかどうかを確認する」というオプションはありますよね。それで「アップデータあるんだけど,アップデートしていい?」って聞いてくる。

こうしたプロセスがPCを起こしちゃうのでしょうかね?>皆様

#戦闘シーンが増えて,ホテルリゾートでの水着のシーンがない>米中4

投稿: Hz | 2013.03.05 12:35

>自分が感じない地震とかで、マウスが動いた可能性等を疑っています。
>
>投稿: 大石 | 2013.03.05 12:14

なにか勘違いされているようなきがしますが・・・?
スリープ中ならマウス弄っても影響ありませんよ。スクリーンセーバー状態でマウス弄れば画面は戻りますけど、それはスリープとは
いいません。シャットダウン・休止(サスペンド)・スリープの区別は正確にしないと痛い目に遭います。
当方の場合、ネットは使用時のみ接続、寝る前にシャットダウン(=電源オフ)。起床時に指紋タッチで起動して、シャワー浴びてる
うちに起動完了です。といっても、Window7 64Proですが、起動には1分~2分しかかかりませんが。

投稿: | 2013.03.05 12:38

>スリープ中ならマウス弄っても

 うちのNECはスリープ中にマウスに触れると復帰するんです。
 で、一般的な概念はともかく、NECの私のパソコンでは、サスペンドのことを「スリープ」と表記しています。なので私のパソコンにはサスペンド・モードはありません。

投稿: 大石 | 2013.03.05 12:49

>元慰安婦を侮辱した日本のバンド

日頃からネットで同じようなこと言ってるネトウヨもよく見ておくといいよ。

投稿: nao_c/w | 2013.03.05 12:50

>毎日jp
バスター入れてますが、確かにブロックされますね。しかも危険度「高」。クラッカーにハッキングされたんじゃないか?

>元慰安婦を侮辱
勿論それはそれで良くないけど、顧みて自分たちは国を挙げて他国を侮辱して内科医。それで、どうやって起訴して刑を科すのか知らないけど、放火犯は日本で犯罪を実行していたし、放火という行為はどこの国でも犯罪です。しかも容疑者は韓国人じゃなくて中国人で、自国民は引き渡さなくても良いという慣例にも触れない。
一方、バンドがやったのは侮辱行為だけど、相手を特定していない。このような場合、現行法では可罰性がない。日本の法律で罰することができるかどうかは難しいと思うし、対象者も日本人なので引き渡しを拒絶できる。同じような、犯罪人引き渡しといっても、中身は天と地ほども違う。韓国がやっている行為は、条約の一方的ないいとこ取り。全く相互主義になっていない。
慰安婦問題も、伝えられている事実では間違いなく「売春」の商行為。勿論、事実だからといって、特定の個人を指して売春婦呼ばわりは日本でも犯罪だけど、慰安婦問題全体を指してあれは売春行為だったというのは、歴史的観点からもむしろハッキリさせるべき。

投稿: | 2013.03.05 12:50

 毎日新聞のサイトはとうとうトップ頁までブロックされるようになったんですけどw(゚o゚)w、いったい何が起こっているんだろうか。

投稿: 大石 | 2013.03.05 13:05

>元慰安婦を侮辱

詐欺師を侮辱して何が悪いの?

ブサヨクは多くの人々を捏造で騙してきたことを
反省しなさい。

投稿: ほる | 2013.03.05 13:06

>>威力業務妨害容疑で逮捕された片山容疑者の処分を保留とした。
>え? てな展開だけど、検察としては、ハイジャック防止法違反だけで、マックス行けるから、まずここに狙いを絞るという戦略でしょう。

読売は1面と38面にこの事件を取り上げています。読売は明らかに警視庁、検察よりの記事で検察関係者の話として処分保留は不起訴を前提としたものではないと書いている。
38面の「複数の証拠に自信」という捜査本部の話だが、いまのところその根拠は示していない。

>元慰安婦を侮辱

まあ、売春婦っていうのは侮辱されるものだけどな。日本でもドイツでも軍人兵隊を相手にした売春婦は多数いるが自分から名乗り出てその経歴を自慢気に語る女はまずいない。

投稿: | 2013.03.05 13:09

DJ OZMA、紅白で裸の着ぐるみパフォーマンスで話題になったが、あの歌の替え歌なのか元歌なのか、日本人を誹謗中傷する韓国人ミュージシャンがいて韓国で大人気。そういったものへの批判をしないのが日本。
で、今回のようなケースだと同じ日本人として恥ずかしいみたいな意見が多いのはどういうことか。
一言でいうと、ヒトガイイんだよ。

投稿: | 2013.03.05 13:18

>巡視船 みねゆき改

きっと"予算不足"で、対空レーダーやソナーに艦砲やミサイル発射基とかの撤去費用が捻出できずに、船体を海保カラーに白くリペイントしただけで、尖閣に行くことになるんだろうねぇ…。

しょうがないよね、"予算不足"で護衛艦を巡視船に転用するくらいなんだから、贅沢言ってられないよね。

投稿: | 2013.03.05 13:39

>元慰安婦を侮辱

もっとスマートにできないものですかね? 
こんな罵倒ソング作らなくとも、新大久保周辺をウロついている韓国人売春婦の動画を
「現代の慰安婦」とタイトルつけてツベにあげてやった方が説得力があるってもんですよ。

投稿: | 2013.03.05 14:00

>ハイジャック防止法で再タイーホ
でも、これもおかしな話ですよ。この行為を立件するには、クラッキングによるリモートコントロールが前提となる訳だけど、そっちの方は証明されていないし起訴できるかどうかはなはだ怪しい雰囲気。FBIだって、裁判で有罪にできるまでの手の内を晒すとは思えない。そんなことやったら、本物のテロリストに追跡からの逃れ道を教えるようなもの。
猫の件も、どう考えても検察側にとっては悪魔の証明。つけている瞬間が容疑者と共に写っていない限り、反証はいくらでもできそう。
結局、自白が得られないもんだから、長期の拘留を目的に行ったとしか思えない。思えば、誤認逮捕に始まったこの件は、自白させなければ全容が明らかにできないが、マスコミの注目度も高いので、誤認逮捕の例もあってごり押しができない。伝え聞くところに依ると、未だ取り調べには入っていないとか。前歴のある容疑者にしてみれば、どうせ仕事はパーだろうし、映像に残せと要求しているのは、完全に警察と対立モードってことですよね。この事件、日本の法制度もネットのハード部分もこのような犯罪に対応していない訳で、使用者の善意に運用を委ねている。そこを突かれたからこそ、現行の制度で裁くのは難しい。起訴猶予ってことになる公算が大きいのではないか。無理して起訴し、無罪になったら目も当てられない。
さて、そうなったら前科まで報道しちゃったマスコミさんどうするんだろ。ロス疑惑の時でさえ、あれだけマスコミが負けてしまった。前科報道なんてやったところは、全部賠償責任を負わしたれ。

投稿: | 2013.03.05 14:34

>毎日新聞のサイト ブロック

Twitterを見てきたら、Google ChromeとFirefoxだけとの報告あり。私のPCも同じ。
IEで毎日のサイトを開いたらまったく問題ないですね。何が起こっているのか興味津々。

投稿: | 2013.03.05 14:42

>スリープ中にマウス
コントロールパネル→マウス→ハードウェア→プロバディ→「設定の変更」→電源の管理、で
「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」に
チェックが入ってる(デフォルトでは入ってます)と、マウスに触れただけで
PCがスリーブ状態から復帰してしまいます。

投稿: | 2013.03.05 14:46

>これは車両メーカーは真っ青になる案件ですね。
>車両単体ではアイドリングしっぱなしで燃料満タンからガス欠まで放置しても問題ない十二分なマージンをとります。エンジンかけてただけで火が出たなんて車メーカーにとっては悪夢ですよ。

ですなぁ。
ただし、地吹雪の中で停車だとラジエーターだけじゃなくて風向きによっては色んな所に雪が入り込んじゃうのはあるんじゃないの?そのへん経験者だとどうなんでしょう?
ただ、だからといってエンジンが止まっちゃうというのは仕方が無いとしても「燃えちゃう」というのは駄目ですな。
あとは年式の行った車だと樹脂部品なんかは結構劣化している恐れがあって、定期的な交換なんてやっていなければ、寒さで固くなった部品がポッキリとかはあるかもしれないね。

>今後は寒冷地のドライバーに対して、法令で防寒着の常備を義務づける必要が出て来るかも知れません。同時に、エンジンを切るということに関しても、それをデフォとするよう警察庁が指導すべきでしょう。
馬鹿馬鹿しい。
吹雪にあった際に凍死や中毒死のリスクもあるけど車を止めている場所が路上なら他の車が突っ込んでくるリスクだってある。
さらに北海道のような地吹雪と他の地方で大雪に閉じ込められる場合ではどのリスクが高いかなんて全然違うし。
車に乗るときに薄着なのはウィンドーに着氷しないようにガンガンに車内の温度上げていて上着なんて暑くて着れないからで。邪魔になるだけの防寒着なんて誰も持って行かないよ。

そもそも今回亡くなられた方は殆ど車が吹きだまりに突っ込んでっていうところから始まっているでしょ。結局雪山遭難なんかと同じで「進まない勇気が」明暗を分けたって事じゃないか。
天気が荒れた時に動き回れば危険に遭うリスクは高まる。それを乗り越えるにはそれなりの準備が必要ってことでしょ。

>サブリミナル効果でしょうかね?
プラセボ効果じゃないかと....。

投稿: ロック | 2013.03.05 15:44

>毎日新聞のサイト ブロック

午前中はIE9(Windows7 Pro)で毎日新聞のサイトにアクセスするとウィルスバスタ2012クラウドがブロックしていましたが、今やってみると開けています。
googleで毎日新聞を検索して結果から毎日新聞のサイトに移ろうとするとgoogleがブロックしてました。
# 午前中でもミスナンチャラが決まりましたは開けましたが

投稿: の | 2013.03.05 15:48

(゚Д゚)ハァ?   ここは(↓)間違いですよ。

>> まあ、売春婦っていうのは侮辱されるものだけどな。
  日本でもドイツでも軍人兵隊を相手にした売春婦は多数いるが 自分から名乗り出て その経歴を自慢気に語る女はまずいない。
投稿: | 2013.03.05 13:09 <<


彼女たち(or 彼女たちの利用者)の主張は、日本の軍・官憲は("横田めぐみさん"のような)可憐な素人娘を拉致し、強姦して慰み者にした、というもの。

【彼女たちは己を"醜業婦"とは認めていない。 認めれば親日派(=売国奴)として迫害されるのが韓国社会。ここがポイントです】

基本的に"ウソ"の吹聴・流布… ここが問題なんです。

まあ、韓国のナショナリズムと同じで、根底にウソがある。

投稿: sinner | 2013.03.05 16:05

>降雪時にはスノーガードと呼ばれる着雪防止用のメッシュ状パーツを必ず準備しているようです。
ああ、そっか。ラジエター表面に雪が凍結しちゃうとオーバーヒートにはなりますな。それだと温度警告灯とかは出た筈なんだけど、運転していた訳じゃないから見落としたのかな。

>毎日jp
さっきまで駄目だったけど、読めるようになりましたね。何が有ったんだろう?

投稿: ロック | 2013.03.05 16:06

>気象庁はしつこく警戒を呼びかけていた

既視感満載ですよね。台風だとネームバリューがあるので警戒するが低気圧というと、爆弾とつけても甘く見られる。

>雪国では、みんな薄着で車に乗ると。娘を守って死んだ父親も、娘さんはスキーウェアだったのに、ご本人は薄着だった。

薄着ってことはないと思いますが、防寒着をきて運転すると邪魔ですからね。亡くなったお父さんも自分の上着を脱いで娘に被せて守った。
北海道といっても広いので、わたしの従兄弟の嫁さんは根室の出身なんですが、東京の人に根室は雪がめったに降らないといってもなかなか信用されないそうです。
あと、長野、新潟、群馬など綿入れの半纏きて運転する人がよくいるんだけど、ハンドルきるのに邪魔だろ。

投稿: | 2013.03.05 16:06

>毎日新聞のサイト ブロック

私はIE8使用なので普通に繋がりましたが、ChromeとFirefoxからの検索で発生している事が確認されたそうです。

「毎日jp」「ORICON STYLE」など大手サイトへのアクセス、Googleがブロック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000053-zdn_n-sci

投稿: ザック・バラン | 2013.03.05 16:35

http://dime.jp/genre/70937/2/
執筆用の椅子が売り出されて居ました(藁)

投稿: pongchang | 2013.03.05 17:02

> 今回の場合は当然停止しているわけで、まず確実にオーバーヒートになったでしょう。で、冷却水が沸騰して失われて
エンジンルームが高温になり、配線の被覆とかプラ部品なんかから発火したのではないですかね。

アイドリングでそこまで熱が篭るとは思えないんですが。タクシーの運転手さんは普通にアイドリングさせて寝てたりますし。

> ああ、そっか。ラジエター表面に雪が凍結しちゃうとオーバーヒートにはなりますな。

ラジエーター表面が凍結するぐらい冷えてる場合、オーバーヒートはしないんじゃないんですか? クーラントは不凍液だから流れてるはずだし。

投稿: | 2013.03.05 17:17

>車から火が出た

これは単純に整備不良を疑うのが自然だと思いますよ。
ウチのカミさんもそうですが、単純なオイル交換すら無頓着です。独身時代は年間3万キロ走る女だったのに。オイル交換ですら年1回、ディーラーからの点検案内で交換するくらいでしたから。
地域柄、年2万キロオーバーでも不思議は無いでしょう。最近の車とオイルとはいえ、最低でも1万キロごとには交換しないと。だから不凍液の量とかも怪しい所です。
イザという時に的確な行動と判断を取れるからといって、普段の車のメンテナンスもバッチリという訳ではないと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.03.05 17:42

>17:17さん
>ラジエーター表面が凍結するぐらい冷えてる場合、オーバーヒートはしないんじゃないんですか?

ところがさにあらず。
対流がない場合、水や氷は、温度変化しにくく断熱性の高い物質なのです。だから、昔の風呂では上が熱くて下は水なんて事があって、入る前にかき混ぜるのが必須だったりしました。
空気は氷や水よりも断熱性が高いのですが、それはラジエーターファンを回すとか、走行風を利用して量で稼いでいます。エンジンの冷却水も結局は同じ。

というわけで、ラジエーターが氷で覆われてしまうと、溶けた水がなかなか流れ去ってくれないので、熱がこもってしまいます。しかし、表面の氷を全て溶かせるほどに熱は伝わらない。やがて、水の温度が上がると中を流れる冷却水とラジエーター表面の水との温度差が小さくなって冷却効果が落ちます、結果としてオーバーヒートに至るのですよ。
これは百数十度レベルの話であって、発火するに至るにはもう一歩必要なはずです。記事が読めないので、件の女性の車でラジエーターが破裂したとかは分からないのですが、営業マネージャーさんの言う通り他に原因があるような気がします。

投稿: いーの | 2013.03.05 18:17

>ラジエーター表面が凍結するぐらい冷えてる場合、オーバーヒートはしないんじゃないんですか?

ラジエーターの原理から説明しないと・・・
ラジエーターというのは通気してナンボです。表面が凍りつけば外気温がいくら低くても氷の層で覆われればそれこそ
イヌイットのイグル―と同じ状態で、熱こもりまくりになります。
(もし、凍りつけば中が冷える、ということなら氷のドームハウスなんか無茶苦茶ですがな)

>クーラントは不凍液だから流れてるはずだし。
不凍液だからこそ凍らず(エンジンを)流れまくって沸騰してしまうんです。で、ブリ―ザーから吹いたり、加熱した冷却
パイプの樹脂部から漏れたりして失われる。

>タクシー
アイドリングしてる状態でラジエータグリル塞いで、更に車体全体に裾付きのカバーでも被せれば同じ事になりますよ。
犯罪覚悟なら一度お試しあれ。

投稿: | 2013.03.05 18:26

 ども皆さん。

>記事が読めないので、

 昨日今日の時点では、決定的にこれが原因だという情報は無いでしょうから、もしあってはならない事故だとしたら、今後、普段の整備面を含めて、警察や消防、メーカーが調べて、もしそういう状況下なら誰でも起こりうる事故だとなったら、クローズアップ現代@NHK辺りで、ドライバーの注意を促す番組が作られるものと期待しましょう。

投稿: 大石 | 2013.03.05 18:35

ラジエーターグリルに雪が詰まって、ラジエーター表面には雪がついてない、というような状況ですかね。ラジエーターに直接水なり氷なりがついていれば、蒸発熱とか融解熱で結構冷えそうな気がします。そうじゃなくて、ラジエーターは乾いているがエンジンルームが雪で密閉された状態だと、熱の逃げ場がなくて、エンジンの温度は上がるかもしれませんね。

ただ、エンジンのオーバーヒートで火事になるなんて話はきいたことないな。オーバーヒートするとエンジンが止まるような気がする。

投稿: | 2013.03.05 18:40

これ、来日して化粧品買いあさってる連中への牽制かな・・・w

・中国の通関「有害物質検出」と焼却 資生堂の日焼け止めクリーム
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130305/chn13030507340002-n1.htm
『資生堂は4日、中国向けに輸出した日焼け止めクリームから有害物質のカドミウムが検出されたと中国当局に指摘され、
 通関を拒まれたことを明らかにした。資生堂では「カドミウムは自然界にも微量存在し、検出が事実としても健康に害の
 ないレベルで、品質と安全性に問題はない」と説明している』

>犯罪覚悟
お説の通り。クーラントが失われれば、まず一番に発火するのはガソリン。エンジン動いてる以上はエンジンルームに来てる
から、高温になって僅かでも部品の緩みから気化したものが出れば氷点下でも着火ですな。エンジン動いてれば(クルマの年式
にもよるけど)ファンベルトなんかの回転パーツの変形接触とか、デスビ(古・・・)から火花でも飛べばドカンです。
ただし、クルマ覆う時には排ガスだけは抜けるようにすれば尚再現性が高いでしょう。技術的・思考実験としては成立するけど
推奨はいたしませんがw

投稿: シャドウ | 2013.03.05 18:48

>今後は寒冷地のドライバーに対して、

意外に思うかも知れないけど、都会に住む北海道人は本州の東北(特に青森辺り)の人より寒がりかも知れない。北海道人は外出時は車でない場合は完全装備になる。モコモコの服とズボンを履き、靴には荒縄を巻く。
北海道の家は昔から二重窓、分厚い断熱材、大型ストーブが当たり前。こたつのような中途半端な暖房器具はない。いまの札幌の家なら、冬でも家の中では半袖で居て、風呂上がりにはアイスを食べる。
だから、逆説的だけど、実は寒さには弱いところがある。北海道人を囲炉裏のあるすきま風が吹き込む青森の旧家に連れて行ったら、寒くて死ムかも。

投稿: | 2013.03.05 19:03

>出火

エンジンオイルが燃えるのはさすがにエンジン高温部にうまく滴下しなければ無理でしょう。
オイルの劣化は目詰まりを起こし、エンジンの固着、破壊、他のオイル経路、あるいは冷却水経路の破壊に繋がります。
冷却水、オイル不足によるオーバーヒートですね。

オーバーヒートすると周囲の部品を溶かすことも考えられますが、個人的には燃料系統のホースまで傷つけることは難しいと思う。
オーバーヒートするとエンジンの動いてる部分が破壊されるので外には普通は被害でないですよね。

でもあと考えられるのは、エンジンのガスケット抜け。
熱でヘッダーが曲がって、ガスケットが抜け、圧縮抜け。圧縮空気には既に燃料が混入してるから、ちょうど良い燃料空気が圧縮毎にそとに出てくる。
排気管でもあれば一気に発火することになりますよね。それも回転が続くだけ続く。

オーバーヒートにはサーモスタットが原因ってのもありますね。閉じ側で固着があって、冬場だったからオーバーヒートに気づかなかったけど、車が雪に覆われ、かまくら状態で、オーバーヒートになったのかとも思いました。
どちらにせよ出火原因わかるといいですね。

投稿: たつや | 2013.03.05 19:06

>オーバーヒートするとエンジンが止まるような気がする

ご自分で試したら面白いですよ、多分・・・w

投稿: | 2013.03.05 19:08

>どちらにせよ出火原因わかるといいですね。

この女が寒いので自分で火を付けたに一票。

投稿: | 2013.03.05 19:34

>ちょうど良い燃料空気が圧縮毎にそとに出てくる

この場合だと燃焼なんて生易しいもんじゃ済まない。爆発を通り越して爆轟のレベルです。
(理想混合比のメタンガスに常温で着火した時の理論爆轟速度をエントロピーから求めると、常温でマッハ12、実測したら
 マッハ6-7は確認できた、という論文があります。ちょっと工夫して検索すればすぐ出てきますよ)
運動エネルギーは運動速度の二乗に比例しますから、僅かな混合気モレでも凄まじい破壊力になります。
渋谷のスパが爆発限界を超えて(決して理想混合比ではないし爆速も低い)地下爆発した時の動画がありましたが、もし
たつや氏の言われるようなことがあれば雪の大地に相当のクレーターが出現してたでしょう、ね。

投稿: | 2013.03.05 19:55

>相当のクレーター

ひとつのシリンダー分(3000cc割る6)の500ccの混合気で?

投稿: たつや | 2013.03.05 20:12

>投稿: たつや | 2013.03.05 20:12

あのですね、ご自分で計算してからモノを言わないと恥の上塗りしますよ。

500㏄の混合気、面倒なので空気並に1グラム/㏄(これはエンジニアの概算の常識値)として、0.5g。
これがマッハ6で運動した時の運動エネルギ-を考えてみましょうか。マッハは330m/secとします。
たつや氏の論法だと、物理的でなく熱的なシリンダヘッドの吹き抜けですから単気筒とは限りませんが。

0.5×0.5g×(6×330m/sec)^2=? 概ね2kJ~3kJの間になります。
ちなみに、これはTNT爆薬を通常状態で爆破に用いた時に換算して4g程度になりますね。
一見、少ないと思うかもしれませんが、一般的な拳銃弾の発射時の運動エネルギは200J程度。つまり
上記例の10~15分の一に過ぎません。爆速の早さそのものがガス爆発事故の悲惨さに繋がるんですよ。 

投稿: 投稿: | 2013.03.05 19:55 | 2013.03.05 20:32

北海道訪れた台湾観光客22人、暴風雪でバス立ち往生 翌日まで脱出できず
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/336476/

地吹雪ツアー以上の恐怖体験をしたことでしょう。被害者がいなくてよかった。

投稿: | 2013.03.05 20:37

>ホワイトアウト、方向感覚失う 北海道暴風雪、死者9人
現在の議論はみんな結果論としか思えません。
>ただ、彼女の車は、エンジン掛けっぱなしで火が出てしまい、燃え落ちたというこ
とです。
結局のところ乗用車においては超長時間アイドリングのみの稼動というのは想定されていないの
で、エンジン過熱の原因となります。あと運転席で寝ていてアクセルを踏んでしまう
という事案も。

>「中国刺激するな」 野田政権の尖閣での消極姿勢また判明
ジミンガー?を繰り返しても岡田氏等の大罪を糊塗できるものではありません。それ
それでもあえて今の状況は「必要以上に刺激するな」か。

>元慰安婦を侮辱した日本のバンド、検察に告訴へ
これは日本人と特定できたのですかな?

>この一本で有罪が決まったようなものでしょう。
どうでしょうかね。警察検察の信頼性は地に堕ちてるし。

>最悪の状況 韓国は豪州・台湾に勝っても…
「日本と当たるまでは」とありとあらゆる方法で突破しにいくのでしょう。なり振り構わぬ審判買収他何
でもありで。

>「私が死に追いやった。愚かだった」バスケ部元顧問 NHK番組で
まだ素顔は晒しても実名を晒さないメディアがあるんだ。コイツが刑事罰に問われな
いで、状況証拠しかなくもちろん自白もしていない片山容疑者と恐ろしいぐらいまで
の差はなんなんだ。コイツが自殺でもすれば、誰かさんたちはコイツに全てを押し付
けるのは確実だから、速攻で逮捕して身柄を確保するべきだろう。

>東海テレビが役員ら処分 「幸せの時間」性表現で
この時間帯にこの番組を見ている子供は終わってる。

投稿: 剣 | 2013.03.05 20:40

>慰安婦

日本軍慰安婦ネットワーク関係者宅を家宅捜査!!-大阪府警
http://www.logsoku.com/r/news/1361118303/

>一方的に「被疑者」とされた4名のうちには、
>昨年反原発や放射能がれき受け入れ反対の闘いの中で
>拘束・起訴され、今も大阪拘置所に勾留中のHさんも含まれています。


日本を貶めたり弱体化させたり混乱させようとする勢力は根っこでつながっているのですねえ。

やってることは捏造とレッテル貼りばかりだからよく分かる。

投稿: ほる | 2013.03.05 20:47

>オーバーヒートするとエンジンが止まるような気がする。

オーバーヒート経験は何度かあります。一度は冷却水漏れだったかサーモスイッチ固着だったかで、エンジン出力が低下し、やがて停止となりました。
別件では、小排気量のバイクで峠(急勾坂)での○○中に、のろのろ運転しかできなくらい出力低下しました。停めて冷やすと復帰できました。
友人のケースではピストンが溶けました。オーバーヒートと言うより、高回転で無理をし過ぎたのですけど。もちろん火は出ません。
オーバーヒートすれば、エンジンが止まるでしょう。私も、どこかに不具合があったのでないかと想像します。例えば、高温の廃熱に晒される箇所へのオイル漏れとか。

投稿: ペンチ | 2013.03.05 20:50

>渋谷のスパ

あのケースも凄まじかったけど、地下に溜まったガス全量は爆発してませんからね。
火炎の拡大(火炎伝播速度)と爆発時の爆轟速度との兼ね合いで、最初に口火になった部分以降は
未燃焼で拡散してしまったのが大半だと思います。
(ガンバレル型のウラニウム原爆で、U235の大半が未反応で吹き飛ばされてしまうのと同じ)
たつや氏がご自分で燃料と酸素比、爆発速度の論文を探して計算してみられてはいかがかと。

あとはイマジネーションの世界ですが・・・
500㏄の混合気、って相応以上に物騒ですよ。今のクルマの混合比コントロールって精密だし。

投稿: シャドウ | 2013.03.05 20:52

> 0.5×0.5g×(6×330m/sec)^2=? 概ね2kJ~3kJの間になります。

これはつまりはエンジンの1シリンダー内で一回の爆発で発生するエネルギーですよね。この爆発は、車のエンジンの中では1秒間にまあざっと100回ぐらいは起き得る。べつにそれでエンジンが壊れるわけでもない。このエネルギーが一点に集中すれば相当なエネルギーではあるけれども、普通は気体で広がって爆発するわけだから、クレーターが出来るほどではないと思います。

投稿: | 2013.03.05 20:57

>いーのさん
詳しいご説明をどうも。このへんは水が熱しにくく冷めにくい物質なんだということが判っていないとなかなか想像出来にくい事なんですよね。しかし、
>これは百数十度レベルの話であって、発火するに至るにはもう一歩必要なはずです。
ですね。

あとは逆に、クーラントが劣化していて冷却水に氷の粒が混じり、それが何処かで詰まってエンジン内に冷却水が流れなくなったということもあり得るのでしょうか。
そうなりゃエンジンはブローするだろうけど、それで発火にまで至るかどうか...。

まあ、やっぱり電気系のどっかから発火したというのが一番可能性が高いかなぁ。

>毎日jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000053-zdn_n-sci
googleの「Safe Browsing」機能によるブロックだったようですなぁ。

投稿: ロック | 2013.03.05 21:02

>オーバーヒートするとエンジンが止まるような気がする

湯気がポッポポッポ、ボンネットの横から出てくるけど走れる(ほっといたら
クランクとかが熱でやられて曲がるけど)
水筒積んでおいて、水温計や油温計がグワっと上昇したら車をコンビニに止めて
ボンネットを開けて冷やして触れるくらいに冷えたら水かけてラジエターに水入れて
また走りだすんぢゃ!

何年か前にの夏場にアルファロメオのファンがおかしくなりクーラーも効かなくなり、
どうしても車をディーラーに持って行く時間の都合がなかなかつかないし、
しかし車には乗らなきゃならない
という最悪の状況にはまり、しかたなくアルファ乗り定番の暖房にするという荒業を使って
なんとか次の休みまで乗り切ろうとしてたら(夏場やでw)・・・(なんとか1日くらい会社の帰りに持ち込むって手もできそうにあったけど、運悪く今は店の代車が空いてないから次の休みまで頑張ってみよう!ってことになったw)
ついにボンネットからポッポポッポと蒸気が出始めて・・・・というのを思い出したw
工場にやっとこさ持っていったら、もうちょっとでエライことになるとこだった
イタ車は水筒持って乗るのが定番ですわ(ファンの電気系統のハーネスが突然逝きよる、そんでもって溶ける。整備に出しても溶けたハーネスを手で加工してテープ巻いてるし、ヒューズもプラスチックの
部分が溶けてるが中はつながってるのでまだ行ける!)


投稿: | 2013.03.05 21:03

> 2013.03.05 16:06さん

>北海道といっても広いので、わたしの従兄弟の嫁さんは根室の出身なんですが、東京の人に根室は雪がめったに降らないといってもなかなか信用されないそうです。

私も道東の冬は知りませんけど、おっしゃるようなイメージがあり、あの辺の人たちからすれば寒さ、吹雪は想定内でも降雪の絶対量が想定外だったのではと最初に思いました。

投稿: 今昔 | 2013.03.05 21:03

> 0.5×0.5g×(6×330m/sec)^2=? 概ね2kJ~3kJの間になります。

やっぱ違うな。
混合気の中で、燃料の割合は1/10以下なので、エネルギーはその1/10ぐらいではないかと。

投稿: | 2013.03.05 21:03

>500cc

実際は吸入流速はそれなりに早いので、過給されてるか否かでも量的なパラメータもありますね。
燃料の分子構成(まぁオクタン程度で良いと思いますが)や、吸気温度も考慮すればいろんな値が出せます。
音速自体も気温(この場合、外気温をとるか吸気温度をとるか、または加熱したエンジンルーム内の気温を想定するか。
あとは雪に埋もれた状態、ということを、密閉度としてどの程度の外壁強度として想定するか、で単純な燃焼しか
起こり得ないと言いきるか、または爆発・爆轟・単なる燃焼とみるか、も前提になり得ます。

たつや氏のケーススタディの回答待ち、でしょうか・・・?

投稿: | 2013.03.05 21:19

ロック様

>プラセボ効果

ご指摘のとおりです(お恥ずかしい)。

投稿: 危ない小父さん | 2013.03.05 21:20

>北海道暴風雪、死者9人
この手の事故は数年おきに起こりますね。
今回の中標津などは、地形的に遮るものがないので(酪農くらいしかない)吹雪くとどうしようもありません。
冗談抜きで数メートル先が見えなくなります(霧よりひどい)。

自宅の近所で死亡しているのは、どうしても人間は自分が非常事態下にあることを認識できず、普段の延長で物事を考えてしまう部分があるのだと思います。ダメなら車に戻ればいいや、と考えて行動してしまう。

車が止まるレベルなら、冬山登山と同じで車内ビバークが最善です。
自分の車が雪に埋まるなら、どうせ他の車も止まってますので追突される確率はきわめて小さく、吹雪が収まったら車道は最優先で除雪されるため早期発見されます。

投稿: 銀次 | 2013.03.05 21:54

こういうのを見て育って喜んでるうちは良いかもしれんけど、造った方は後世、外交関係が変化したら後悔するのでしょうかw
なんせ文革でつるし上げ文化のある国ですからねぇww

・中国反日テーマパーク 下剤入り酒飲んだ日本兵全滅演劇登場
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/postseven-20130305-174720/1.htm
『このショーは、舞台上の演劇と、背景のスクリーンに映し出される映像とが連動して物語が進むようになっている。
 日の丸をつけた歩兵銃を提げて行進する日本兵が映し出されたかと思えば、舞台袖からも日本兵役の男が登場。特に口元に正方形のヒゲが
 サインペンで描かれた日本人将校は、「バガヤロ」とか「ミシミシ」との奇声をやたらと発し、尋常ではない空気を漂わせている』

『飲ませた酒は下剤入りだったことが明らかになったところで、ゲリラ兵が日本兵を総攻撃。日本兵が全滅すると、背後のスクリーンに
 八路軍旗をイメージした真紅の旗が翻り、『レ・ミゼラブル』を彷彿とさせる大団円を迎えるのだ。
 あまりに陳腐な「下剤オチ」だったのだが、観客はやんややんやの大喝采。「日本鬼子を殺せ」「小日本をやっつけろ」の声が観客席から
 次々に上がっていた』

下水から食用油をとるのが問題になる国の下剤って・・・ さぞかし4000年の秘薬で強烈なんでしょうなぁ。
毒薬で殺すのでなくゲリピーで、ってのは一種の自虐ギャグにしか見えない気もするんですがw

投稿: シャドウ | 2013.03.05 22:17

>バスケ部元顧問 NHK番組
なんか型どおりのことしか話していませんでしたね。
NHKスペシャルとかで放送するために抑えたんでしょうか?
私設寮の話とか、体育推薦の話とかの背景にはまったく触れず。

正直、この程度のことしか言えないなら、何を今さらだと思う。

>PC遠隔操作
神奈川県警と、サイバー捜査班に、志布志事件と高知白バイ事故の発生時に県警本部長やってた人間がいると言う話なんですが、本当でしょうか。
だったら、可視化を拒むのも分かる気がする。

>ロックさん
水も氷も、金物に比べると、桁一つ分熱を伝えにくいですからねえ。

投稿: いーの | 2013.03.05 23:32

「オバマ政権高官:日本は「慰安婦」問題にもっと本気で取り組むべき。一方、安倍首相は…」
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20130304/p1

>木曜日の電話会議の場で、ホワイトハウス高官で国家安全保障会議(NSC)のアジア担当・上級ディレクターであるダニー・ラッセル
>(Danny Russel)氏は、日本政府は慰安婦問題に十分に対応したと考えているかどうか尋ねられ、
>「オバマ大統領はこの『慰安婦』問題が20世紀から残されてきた非常に敏感な問題であることを十分に承知しており、(日本が)この問
>題で和解を促進するステップを取ることが重要であると考えている。我々(アメリカ)の立場はつねにに日本が隣国とより良い関係を築
>いていくよう何らかの策を講じるよう奨励してきた。それは近隣諸国とのより良い関係を促進するだろう。またそれは緊密な関係を促す>だろう。」
>「同時に、我々(アメリカ)は、日本政府が取るかもしれない建設的かつ肯定的なステップに他の国々が報いるだろうことを望み期待し
>ている。」と語った。

>最後の段では「Asia Policy Point」のミンディ・コトレア氏の「安倍首相と彼の支持者は、女性と戦争及び一般的な人権の把握が時
>代遅れな見方をしている。」「問題は単に歴史の問題ではなく、現代の価値と理解から隔たっている世界観である。彼らは信用を生まな
>いだろう。そして、それはアジアのどんな治安情勢に対してもきわめて重大である。」というコメントが紹介されています。


「人身売買など日本は預かり知らぬ」「慰安婦は商行為」「民間が勝手にやった」じゃあ
「安倍首相と彼の支持者は、女性と戦争及び一般的な人権の把握が時代遅れな見方をしている。」
「現代の価値と理解から隔たっている世界観である。彼らは信用を生まないだろう。」
となるでしょうなあ。

投稿: | 2013.03.05 23:38

原爆落として謝罪もしてない国が偉そうによく言うわ

投稿: | 2013.03.05 23:45

おや、まぁ・・・ ひっそりこんなニュースも。

・勝谷誠彦、「そこまで言って委員会」を降板へ 事実上の「クビ」
http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0050833/1.htm

『「2013年3月5日号。<『たかじんのそこまで言って委員会』辞めます>」で勝谷は同番組の降板を発表。「辞めるというこちらが
 主語で書いたのは『今週の金曜日の収録を最後に』と言われたので『出ません』と私から断ったからだ。事実は、クビだと言われた
 わけである」と事実上の“クビ”である旨をつづった。理由については「『あれだろうな』というものはもちろんある」とする一方で、
 詳細は明かしていない』

コラムニストとか作家とか評論家とか・・・ 一寸先は闇ですなぁ。
まぁこの御方、南極のドーム基地に取材に行った時のデタラメとヘタレぶりを、コック長だった海保バリバリの西村淳氏に全部描かれて
赤っ恥こいてますがw

投稿: シャドウ | 2013.03.05 23:51

>根室
市街地から納沙布岬まで車で走ると、高い樹木がなくなる、本当になくなる。それ故北海道の東部太平洋側は
ただただ風が強いだけで、内地では想像できないぐらい雪が少ないのは本当。
江戸時代から和人が入植していたところは当然基本雪が少ない所が多い。札幌旭川は雪が多いわ寒いわで本格的に
開拓されたのは明治以降。
今回も風による吹き溜まりが多発しただけで見かけより実際の降雪量は少ないと思う。
浜中町とかあの辺にある牧場は強い海風で牧草に適当に塩分が入るという話で、霧多布岬で売ってた地元の
牛乳はとんでもなくうまかったな。

投稿: | 2013.03.05 23:52

><WBC>最悪の状況 韓国は豪州・台湾に勝っても

今夜は旨い酒が飲めそうだ。
それにしても、台湾の応援団のプラカードが凄い。
太極旗の真ん中に犬を書いてやんの。

投稿: | 2013.03.05 23:57

>今夜は旨い酒が飲めそうだ。

ほれほれ酒屋に走れ!

投稿: KI | 2013.03.06 00:16

ざまぁみやがれ、このくそったれ
今からじゃ酒屋が開いていないorz
あ~あ、祝杯は明日

韓国がWBC敗退、台湾破るも得失点率で及ばず
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2013/news/20130305-OYT1T01348.htm?from=main1

投稿: pfe | 2013.03.06 00:30

しつこいスレ汚しすまそ

コンビニは開いているな、メタボ解消で走るか(笑

投稿: pfe | 2013.03.06 00:34

>>元慰安婦を侮辱

>詐欺師を侮辱して何が悪いの?

慰安婦と詐欺師の関係をベン図描いて確認してみたらどうでしょう。元慰安婦には日本人もいる。

投稿: | 2013.03.06 06:01

>根室
今月、故あって根室に行くことになったんだけど、中標津のことがあったんで、地元に人にこの間の大雪の時はどうでしたと聞いたら、雪は大丈夫だけど、風が強くて(雪が飛ばされて)視界がきかなくなって、大変だったとの話がありました・・・。

投稿: | 2013.03.06 06:38

>慰安婦と詐欺師の関係をベン図描いて確認してみたらどうでしょう。元慰安婦には日本人もいる。

お前みたいな詐欺師が「日本人も含まれている」と日本人を隠れ蓑にして、「日本人は慰安婦問題を謝罪しろ」という差別を支えているんだよな。

現代における「元慰安婦」はただの詐欺師でしかない。
お前の頭を便器に突っ込んでおけ。

投稿: ほる | 2013.03.06 07:01

>韓国がWBC敗退、台湾破るも得失点率で及ばず
>「台湾よりも気温の低い国の人間が、台湾を寒いと言うとはどういうことだ?」
>「台湾の食事が口にあわないなら、シェフを帯同させるべき」
笑えますね。
広島に日本代表が負けたときに大石さん負けたときの布石じゃないかとおっしゃってましたが、
日本はどっちかっていうと原因に内因を求めるけど、韓国はあくまで外因なんですなぁwwwww

さらにこれだもんね。
【WBC】1次ラウンド敗退で韓国ファンがルールに疑問符
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/116955/

投稿: 九頭竜 | 2013.03.06 08:57

訂正です・・・ なにか似たようなセンスの御仁なので勘違いしました。

南極のドーム基地に取材に行った時のデタラメとヘタレ
×:勝谷誠彦氏
○:宮嶋茂樹氏

コメントの主意は変わりませんが、事実関係は訂正しませんと。申し訳ありません。

投稿: シャドウ | 2013.03.06 10:29

>概ね2kJ~3kJ

仮定が全く違うご自分のモデルでしょ。

外気温が-5.9℃、爆発のための理想的な空間は、入り組んだエンジンルームには求めようもない。理論空燃比を望むどころか、爆燃させることは不可能でしょう。すき間になると燃焼速度は確実に落ちますから。
うまく理想的な500ccの空間を得たとしても、-5.9℃の外気でガソリンはすぐ液化下するし、シリンダー内と同じレベルにガソリンの粒子を混合させることは不可能。
沸点-161.5℃の都市ガスと30℃のガソリンを同じように扱う時点でどうかと思いますよ。

思考実験として、混合気の理論空燃比は重量比でガソリン1:空気14.7。500ccの空気は0.6gになるので理論値でいけばガソリン0.0408g。ガソリンの燃焼熱は34.5MJなので比重750g/Lから2kJ/サイクル。アイドリングを700rpmとすると350サイクル、700kJ/分

想定したのはガスケットの一部が破損して、一つのシリンダーからスプレーのように、混合気が排気管に吹き付けられるイメージ。
ガスコンロが252kJ/分(3610kcal/hより)、下記のとおり理論値通りうまく燃えて700kJ/分。うまくいってコンロ3つ分ですからエンジン燃やすにはちょうどよい頃合い。

燃焼に運動エネルギー持ち出すとかどんなデジャビュ。

投稿: たつや | 2013.03.06 11:17

>、-5.9℃の外気でガソリンはすぐ液化下するし
ガソリンの引火点はマイナス43度です。WIKIの『引火点』『発火点』の項だけでも一読をお勧めします。
ガソリンエンジンはなぜガソリンを使うのか、という基本的なところから書かれています。

メタンの爆轟に関するレポートは有名なのが、”可燃性混合気の爆風エネルギー評価の検討”。
産業技術総合研究所フッ素センターからかなり前に出てます。ご参考まで。

投稿: 内燃機関研出身者 | 2013.03.06 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/56891687

この記事へのトラックバック一覧です: 備えこそ全て:

» 退役海自艦を巡視船に転用検討、その効用と問題点  [清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 ]
海上保安庁が、海上自衛隊から退役する護衛艦を譲り受けて巡視船に転用する案を検討していることがわかった。沖縄県・尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国公船に対応し、態勢を増強するためで、海保は退役予定の護衛艦を1月に視察した。ただ、操船技術の違いや乗組員の確保など、解決すべき問題もある。 尖閣監視へ退役海自艦の転用検討 海保、巡視船に http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY201303040424.html... [続きを読む]

受信: 2013.03.06 12:50

« 文明社会で共存する | トップページ | 平成版・姥捨て山考 »