« 米政府、我慢の限界 | トップページ | 主権回復式典というレジーム転換 »

2013.04.28

A Gate Too Far 遠すぎた厚木

※ ネット世代向けイベント:各党がアピール 首相は戦車に
http://mainichi.jp/select/news/20130428k0000m010065000c.html

*安倍首相、戦車事件で嘲笑・ヒンシュクの嵐:庶民からNYタイムズ東京支局長まで
http://togetter.com/li/494257

 テレビ・ニュースで見た瞬間、総理が来る予定があったのなら、戦車を外に出して、陽光の下で撮らせるべきよ、と思った。せっかくのチャンスが勿体無い。
 しかし、民主党もブースを出したそうで、そのぼっけもんなチャレンジ精神こそが大事よ!

 あと、NYTさんですか。お宅の大統領は銃規制を訴えながらNRAのご機嫌取りに狩猟とか行っているよね。

※ 「歴史直視せず」と批判=安倍首相の侵略定義発言で米紙
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013042700166

 日本人がよく理解していないのは、侵略戦争を日本人が否定するということは、とりもなおさず、それはあの戦争でのアメリカの正義を真っ向否定するということでしょう。アメリカ人にとってはそういうことになるんです。
 だから理屈云々の前に、彼らは、「負けた分際でしのごの言うな!」と怒りを露わにする。
 あのヤンキーの俺様正義なメンタリティで、戦った相手の側にも正義はあったなんて話が出来るわけがないじゃないですか。それは太平洋戦争だけのことではなく、ベトナムにせよ、イラクやアフガンにせよ、彼らは絶対に敵の正義なんぞ認めやしない。それが軍事国家アメリカのメンタリティなんだから。
 だからこの辺りことは、残念だけれど、政治家にとってはタブーだと諦めた方が良い。

※ もはや日米同盟は「世界でも最も重要な同盟関係」ではない=米高官が暴露―韓国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000017-rcdc-cn

 要は、西側だけで経済が回っていた時代が終わり、経済安全保障が最重要課題になった。その時に、韓国も中国も無視できなくなった。それぞれにご機嫌を取らなきゃならないから、相対的に日本の地位が低下したということです。それプラス、人の交流の増減が、日本の希薄さに拍車を掛けた。

※ 中国“帝国”の本性ムキ出し!戦闘機で威嚇「尖閣は核心的利益」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130427/frn1304271510006-n1.htm

*尖閣周辺、中国軍機40機超 8隻侵入時 新型大半「前代未聞の威嚇」
http://news.livedoor.com/article/detail/7631109/

>23日、中国軍の戦闘機など軍用機が40機以上も飛来。軍用機は新型の「Su27」「Su30」など戦闘機が大半で、

 これは大編隊を繰り出して来たということではなく、要するに、自衛隊機に対して、中国空軍機がスクランブルを掛けたから、結果的にその機数になったということでしょう。
 冷戦時代、ソヴィエトが「東京急行」でベアとかを繰り出すと、それこそ北から南の基地まで、空自は百機くらい繰り出して迎撃していました。
 なぜその機数になるかと言うと、まずスクランブル機はソロではなく編隊で離陸するから、最低50組が飛びます。さらに、航続距離が短い戦闘機、たとえばF-1とかも駆り出す必要に迫られると、最初のF-1が会敵する時には、当然もう次の編隊が離陸している。結果として、連中が引き返すまで、往復でその機数が必要になる。
 片道で言うならば、25の編隊で迎撃するわけですから、その機数で考えると、まあそんなものだろうな、ということが理解出来ます。

 それと似た話で、もちろん挑発したのは向こうだろうけど、中国空軍としては、延々そこに滞空し続けるP-3C相手に、足の短い旧型戦闘機まで駆り出して、一生懸命、自衛隊機をスクランブルしたということでしょう。健気なもんですw。でも愚かな行為。お粗末な誘導管制を晒し、それぞれの機種の出撃基地を探られ、その空域での作戦可能時間を推定させるだけで、何の利益もない。

※ 首相乗せた車が追突、けがはなし ETCバー開かず
http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201304270140.html

 ま、車間距離は大事だってことです罠。

※ アベノミクスの影?予定価格公表しても全社辞退
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130427-OYT1T00414.htm?from=ylist

 これだけ急激な為替変動だと当然こういうことは頻発します罠。中小企業はヘッジなんてする余裕は無いだろうし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 佐多岬への遊歩道 GW期間に限定開放 南大隅町
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=48015

※ ファンの想い胸に歌う…紫綬褒章のユーミン
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130428-OYT1T00208.htm?from=top

※ 西防衛次官の私用「Gメール」に不正侵入
http://www.yomiuri.co.jp/net/news1/national/20130428-OYT1T00227.htm?from=main2

※ 国民の憲法 東大に巣くう軍事忌避
http://news.livedoor.com/article/detail/7631113/

※ 自分で飛び上がってバリケードの向こうの敵を倒す新型手りゅう弾の動画
http://dailynewsagency.com/2013/04/27/swedens-nextgen-air-burst-hand-8h9/

※ 訃報:佐野洋さん死去84歳、元日本推理作家協会理事長
http://mainichi.jp/select/news/20130428k0000m040088000c.html

※ 10式戦車開発者によるトークショー in ニコニコ超会議2
http://togetter.com/li/493871
※ パジャマ:女子大生が歌って踊るパフォーマンス…北九州
http://mainichi.jp/select/news/20130428k0000m040018000c.html

※ 前日の空虚重量77.5キロ

 週末の日程を勘違いしてたらしく、土曜日、厚木に行けることになる。で本当は、10式を見に行くかどうか迷ったのだけれど、あっちはお金を取るらしいし、正直、子供連れて混雑する電車に乗りたくなかったので、厚木へと向かう。
 ただし、前回の晴海に懲りて、人が空く時間帯に行こうと、昼前の電車に乗る。相鉄線さがみ野駅に着いたのは12時過ぎ。
 駅前に黒人数名と、今時珍しい、まるで80年代からタイムスリップしてきたよなボディコン風のグルーピーが数名車に乗り込もうとしていた。やっぱ厚木やなぁ、と思いつつ人の波に乗って歩き出す。
 お昼の人出としてはこんなものだろうという程度。特に多くも無く少なくも無い。途中の公園で、運動会らしい人だかりがしていたけれど、どうやら基地従業員の皆様のメーデーだったらしい。
 基地正門前。人出は多いが、流れている感じでたいしたことはない。その行列の最後に着こうとフェンスに沿うように歩き始める。で、フェンス際を歩き始めた時は、この行列はほんの100メートルくらいのつもりでいた。
 晴天。正直暑い。ゲートでは水は持ち込めないと思ったので、水は持たず。しかし次男が喉が渇いたと言い始めたので、道路を渡って自販機でスポーツ飲料を買う。

 と、ところがこのフェンス際の行列。全然途切れない _| ̄|○ 。もうここが最後だろうと思うとまだまだ列が続く。結局、フェンスに沿って正門から遠のくこと30分くらい歩いただろうか、私自身は2キロほど基地沿いに歩いたつもりだったけれど、帰宅してからキョリ測で計ってみたら、正門から1300メートル、綾瀬高と綾北中に挟まれた所で引き返す。そこまで来ても、折り返し点が全く見えないんだもん。どう考えても、仮にあそこで折り返せても、入場まで最低2時間は掛かるだろうな感じだった。
 私ひとりなら、話の種に並んだのだけれど。帰りに回転寿司屋があったので、昼飯を食べて帰る。さがみ野駅から往復して歩いた距離はほんの6キロ。フライトデモは無いと思ったのに、結構飛んでいたみたいで、時々ヘリやライノか何かの機影が見えた。

* 天気にも恵まれたし、米軍のイベントだからそこは割り切るしか無いとは言え、日本国民に来て貰ってなんぼのイベントです。晴海でも感じたけれど、日本側から入場に関してアドバイスして、日本側も整理に人出すからそっちももう少し人を出してくれ、な提案をしなきゃ駄目よね。
 フェンス際を往復している1時間の間に、ただ一人の警官、パトカーともすれ違わなかった。
 でも、今日のエアメモは天気に恵まれたみたいだからいいか(^_^;)。P-1は行くんだろうか。

※ 有料版おまけ アマゾンvs楽天

|

« 米政府、我慢の限界 | トップページ | 主権回復式典というレジーム転換 »

コメント

佐野洋先生が亡くなりましたか…

推理日記は楽しかったです。

投稿: 危ない小父さん | 2013.04.28 11:00

>>首相乗せた車が追突、けがはなし ETCバー開かず
> ま、車間距離は大事だってことです罠。

要人警護の車両は、割り込み防止のために間隔を詰めて走行するのでは。
限度ってものがあるのでしょうが、SPはインターでどれだけスピード出してるんだか。

投稿: | 2013.04.28 11:25

> だから理屈云々の前に、彼らは、「負けた分際でしのごの言うな!」と怒りを
露わにする。

露わにしても何が出来るわけでも無し。


>※ もはや日米同盟は「世界でも最も重要な同盟関係」ではない=米高官が暴露―韓国紙

韓国消息筋の話はいつも「日本はアメリカから軽視されつつあると、アメリカから聞いたニダ!」ばかりですけど。

投稿: | 2013.04.28 11:53

>勲章
2011年6月15日にこの件について話題にしていたので、それに対する当方のコメントを再掲。
>勲章
>勲章のない国は極めて少ないですね。かつての共産主義国は乱発しているし、中国も出している。
>歴史の浅いアメリカは実質軍人専用。そういう中で、仮に勲章廃止!理由は税金の無駄遣いだからだ!
>と世界の国々の人が聞いたら日本はアナーキストが国家を運営しているのかと思うことでしょう。
あれから亡くなった親戚(元校長)が死亡叙勲したので、褒章など行ったついでに見に行きましたけど、褒章額のサイズが普通のA版B版ではなくて勲記サイズという独自のサイズで、額なんてその辺じゃ売ってなくてDMで来た額の通販で高い額を結局買うことになった、とボヤいてました。業者はあれで利権商売してるんだろうな。とは思いますが、地方の叙勲者は「名誉」には金をケチらない人が多いのでしょう。

>国民の憲法 東大に巣くう軍事忌避
新人会の昔から東大ってのは「アカのスクツ」でもあったんすけど、それだけは延々と受け継がれている訳ですね。

>厚木
当方が現場に着いたのは開門1時間半前。そこで入り口から700mのところ。入場までそこから2時間かかりましたね。
>フライトデモ
詳細な様子はマニアのサイトでも見ていただくとして、ヘリやF15?あたりがドンドン離陸、ヘリは基地上空を周回していたようです。あれを見るとやっぱり「オスプレイ見せてよ」と思います。

投稿: 剣 | 2013.04.28 11:59

>>安部首相が戦車

「これが自衛隊の新型戦車か。中々格好いいな。今年は何百両くらい配備するのかね?
なに?13両?130両の間違いじゃないのか?
間違いない?ずいぶん少ないなあ。
結構値段が高いのかね。1両いくらなんだ。1千万円くらいか?
なに?7億円?戦車ってそんなに高いのかね。それじゃ13両でも仕方ないか。
しかしちょっと可哀想だな。あと2両ばかり増やしてやりたまえ。
ははは、見たまえ。手を振ったらあんなに喜んでいるぞ。」

投稿: 川副海苔 | 2013.04.28 12:05

>安倍首相、戦車事件で嘲笑・ヒンシュクの嵐:庶民からNYタイムズ東京支局長まで・・・・・

連日連夜、産経除くマスコミ(フジテレビも含む)全軍出動で、安倍およびアベノミクス批判・非難の嵐。今度はニューヨーク・タイムズ(本社でなく東京支局というところが笑わせ、泣かせますけど)まで参戦してきましたか。
靖国参拝の燃料投下で今週も、全軍共同作戦続行、マスコミの皆さん生き生きしてますね。

それにしても、内閣支持率下がりませんね。
朝日・毎日、みのもんた・元プロレスアナ!!
まだまだ煽りが足りない、切り貼り工夫が足りないぞ。そんなことでは愚民どもを、だませないぞ!!

国民は、あのアベ・麻生内閣たたきのバカらしさ、その後の民主政権下のアホらしさ、骨身にしみてますからね。
私を含めた周りの一般国民は、アベちゃんの似合っていないヘルメットと戦闘服を面白がって笑っていましたが、嘲笑していたひとなんかいなかったですよ。
「プーチンなんか戦闘機に乗っていたじゃないか」だってさ。

投稿: MI-6 | 2013.04.28 12:25

エアメモに行った複数の知人の情報では
パンフには書いてなかったけどP-1が飛来した模様です。

投稿: YOSHI@名古屋 | 2013.04.28 12:27

>*安倍首相、戦車事件で嘲笑・ヒンシュクの嵐:庶民からNYタイムズ東京支局長まで

アベちゃん、セールスマンになって、戦車をアピール!?
いいだろう、K2とは違いぞ。
なんてね。

投稿: | 2013.04.28 12:28

問題なのはセンセみたいなのが

「日米同盟は役立たず、アメポチはやめて独自防衛強化を」といっても

メディアにフィルターで
「日米同盟は役立たず、アメポチはやめて中韓ポチになろう」に

なってしまうことですな。

政治家を変える前にメディアをなんとかしないと悪化するだけ。

投稿: | 2013.04.28 12:30

>もはや日米同盟は「世界でも最も重要な同盟関係」ではない=米高官が暴露―韓国紙

特亜ソースロンダリング…
アメリカが日本に向かって何やら呟くのは、中国崩壊に備えて中国から距離を置く時間を稼ぐためだと思いますがねぇ。
だいたい外交で ageてるときは大抵裏でsageてるもの。あるいは揉めてるときこそ ageてみたり。同盟国でもしかり。
日米関係はその点、極めて異常だけど。

投稿: himorogi | 2013.04.28 12:34

>パジャマコレ
東京は去年だった
http://pajacolle.com/
博多は唯一、生殖年齢の女子の方が男子より多いところだらかなぁ
(生殖終了年齢なら日本中の殆どだ)
大丈夫、関東にはLinda3世がある。きっと、ノクチにも来てくれる
https://ja-jp.facebook.com/LindaIIISei

投稿: pongchang | 2013.04.28 12:37

>>もはや日米同盟は~
レコチャの記事ですか。勃起しているアカピーのAAしか思い浮かびません。

投稿: 奥平剛士 | 2013.04.28 12:42

これ、都内23区はほぼ貯水槽なしの高度処理水(塩素入れなきゃいかんから不味くなるレベル)
ですけど、高津区はいかがでしょうか? 以前、知人の社員寮で一騒動あったらしくて。

・蛇口から「茶色い水」の恐怖…水道管のチェックだけではカバーできない“老朽家屋事情”
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130428/wlf13042807010003-n1.htm

横浜市緑区に住んでたころ、非常用水のペットボトル(事前に2週間程度塩素消毒済み)を備蓄
してたら、冷暗所保管なのに半年で見事にアオミドロ状態になって仰天した思い出があります。

投稿: シャドウ | 2013.04.28 12:44

>メディア

言った側からサンデーモーニングで河野洋平が全開バリバリですorz

これだもんなぁ・・・

投稿: | 2013.04.28 13:03

>厚木基地

今回の基地祭は、入場の際に本籍と顔写真のの入った身分証明書がいるため免許証(最近の免許証は本籍が入ってないんですね)だけでは入れないとのことでしたが、そのせいで入れなかった人が多く出たのでしょうか。

高校生だけのグループだったら実質無理ですよね。

投稿: | 2013.04.28 13:07

厚木、行ってきました(^_^)/

列に並んだのが09:30頃で、動きだしたのが10:30頃、ゲートを抜けたのが11:30前ぐらいですか。


SH60のコックピット狭ッ
しかも170超えの私でも、視界狭い…。

P1は綺麗
並ぶP3Cに、いずれはシースペクター化するんかな~と思いつつ、ダムバスターとロイヤルメイスの帽子とTシャツゲットン♪
あとシルバーのホーネットのストラップ、DVD一枚で予算超過…orz


なんでYSが端を切る?
ホークアイからスパホの離陸を3機まで見届けてエプロン離脱


海自、なぜブースで茶碗なんぞ売る…?カレーは海軍カレーじゃないし…。
地震体験車よりグッズ並べてよ…


チリとサーロインのサンドイッチはでかすぎさすがアメリカサイズ
ハイネケンで流し込む。


低空でフライパスする18の爆音に、なるほど文句もでるわなと一人納得


初めての基地、しかも米軍体験だったけど楽しかったです(^_^)/

投稿: 樹皇 | 2013.04.28 13:44

アメリカとも中国ともつかず離れずでいいんじゃないかと思います。

投稿: ピンちゃん | 2013.04.28 13:44

さすが、長州男児、陸軍優先ですな。先の大戦も海軍のアホが真珠湾なんか攻撃するから不利になった。だいたい資源を取る気もないのに空母を動かすなよ。敵艦を沈めるから大義名分が立たなくなった。だまって油田ばかり狙っていれば、油と引き換えに撤退もできたものを。

投稿: YT | 2013.04.28 16:05

別に深い意味はないですけど、
大石先生って米紙の原文ってあたってるのでしょうか?

投稿: 猫大好き | 2013.04.28 16:08

週刊アサヒだけど、なかなかに刺激的なレポですね。

・潜入体験ルポ/東電福島第一原発事故「賠償金算定」驚愕の実態
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20130424-01/1.htm

税金の無駄使い、ってのは判るけど、この人、法律知らない。派遣者が派遣元以外の指示を直接受けたら違法(偽装請負)。
あと、潜入ルポなんで確信犯なんだけど、守秘義務違反で訴えられたら負けますね、多分。

むしろこの記事シリーズなんかの方が実態に合ってる気がします。一時、いわき~Jビレッジ辺りで除染試験やらなんやら
やってたので。

・震災で一儲けを狙った[火事場泥棒たち]の今【1】
http://nikkan-spa.jp/421149

もう1年以上前になりますが、被災者の方々が流入してきて仕事がないもんでパチ屋大繁盛(当面の一時金はある)とか、
復興作業の従事者も多くてガテン系の方々が多いんで治安が・・・(自粛)とか、その反動で男はカネ稼げないしガテン
系の方々が増えたんで、素人系ニワカ風○系が大繁盛でダンピングしまくりとか、色々ありました。
(当方はいわき市を定宿にしてましたが、毎晩真夜中過ぎまでレポ書きで、宿とコンビニの往復以外は街に出られません
 でしたが・・・w)

投稿: シャドウ | 2013.04.28 16:08

バカのニューヨークタイムズとニューズウィーク日本版はバカが読むものですから、どちらも中韓から金を貰って、反日記事を掲載しているから、中には田中奏上文を信じているバカが記事を書いてましたけど

投稿: | 2013.04.28 16:19

>先の大戦も海軍のアホが真珠湾なんか攻撃するから不利になった。

陸軍が特亜を助けるのが日本の国益!といって朝鮮半島と満州に投資しまくったのが原因。
この投資が日本国内に回っていれば高度成長期への突入が30年は早くなった。

投稿: | 2013.04.28 16:33

>>先の大戦も海軍のアホが真珠湾なんか攻撃するから不利になった。

>陸軍が特亜を助けるのが日本の国益!といって朝鮮半島と満州に投資しまくったのが原因。

ま、こうやって海軍と陸軍の仲が非常に悪かったのが最大の遠因だわなw

投稿: | 2013.04.28 17:04

>派遣者が派遣元以外の指示を直接受けたら違法(偽装請負。

派遣元じゃなく発注先ですよ。
派遣元に雇用されている派遣社員が、発注先の指示命令を受け、作業時間を管理されて作業するのが派遣。

請負は仕事を請け負って、事前に決めた結果を出すのが責任。指示命令は受けないし、作業時間も管理されない。

請負だということにして、派遣社員に結果責任を背負わせたり、命令責任や作業時間管理の責任から逃れようというのが偽装派遣。

投稿: | 2013.04.28 18:29

http://www.dmm.com/netgame/

今回は宣伝っぽくて恐縮です。ここのゲームのうち『艦隊これくしょん』が大変良いできです。
ガンダムのカードゲームや光栄の提督の決断、太平洋の嵐などを遊んだ方であれば楽しめるかと思います。
無課金でも大変快適な作りです。そのうち調整が入るかもしれませんが、そこはネットゲームというのは
生き物であり、状況に応じて変化進化していくものですから仕方ありませぬ。

投稿: とん | 2013.04.28 20:05

>カードゲーム
今日は、東京ビッグサイトのそばで、北方領土交流船「えとぴりか」の一般公開があって家族で見に行ったのですが、東京ビッグサイトでカードゲームのイベントがあり、萌え系の少女の絵がアップになった紙袋をもった大きいお友達がいっぱいいて、小六の娘への説明に困りました・・・。

投稿: | 2013.04.28 20:28

山口補選は0打ちで自民圧勝でしたね。お膝元とは言え元大臣が新人にひねり潰されたわけで。ゲンダイは平岡猛追!とか吹いてたのにw マスコミがいくらネガキャンに懸命でも、まさに笛吹けど踊らず。特に靖国に関しては小泉の頃から世論は、必ずしも参拝に賛成はしないけどその事を政治的マイナス評価にはしない、で一貫してると思うんですけどね。

投稿: | 2013.04.28 20:58

案の定、安倍総理の陸自10式戦車乗車で左巻き連中が発狂してるけど

民主党政権では野田総理が空自のF15に乗ってるんだよね。

http://military38.com/archives/17108242.html

そういえば田中真紀子は「中国の」戦車に乗ってたなぁw

投稿: | 2013.04.28 21:48

> 10式戦車開発者によるトークショー 

ガールパンで今がピークですからね<戦車。今度映画になるそうですし、来年までは持つかな。

10式を見るならりっくんランドがお勧め。イベントでも無い限り空いているし、74式は触れます。

投稿: 一般書店で | 2013.04.28 22:15

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130428/plc13042822140014-n1.htm

憲法違反の式典に出席するだけでも法律家としての適性を疑うが、このスピーチは抱腹絶倒もの。さすが冤罪製造装置のボスは面の皮の厚さが違う。主語を「司法」じゃなくて「弁護士(会)」にするならともかく、不公平、権力べったり、収賄まみれの裁判官が何を仰るのかと(笑)。

投稿: パブ弁! | 2013.04.28 22:30

「デカイ釣り糸」に引っかかるのもなんだけど、式典が憲法違反ってどういう憲法解釈?仮にも弁護士を名乗るならあまりいい加減な事は書かないこと。

投稿: | 2013.04.28 22:50

陛下は安倍が嫌いなんだね。
両陛下が退出するタイミングで「万歳三唱」だって
あの陛下の不快そうな御表情。

投稿: | 2013.04.28 22:52

>式典が憲法違反

政治的イベントに明仁を出席させたことが政治利用に当たり、違憲です。

http://saron-kinyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-2d45.html

投稿: パブ弁! | 2013.04.28 23:04

>政治的イベントに明仁を出席させたことが政治利用に当たり

今上陛下を出席させたというソースはどこよ?

まあ陛下を呼び捨てにするような池沼にはそこまで考えられないかな?


>主語を「司法」じゃなくて「弁護士(会)」にするならともかく、

弁護士は司法を構成する要素に過ぎないぞ。
政治的イベントに影響を持ちたがる弁護士なんて、不公平、権力べったり、収賄をやりたい弁護士だけだと良く分かるな。

投稿: | 2013.04.28 23:17

政府主催の式典に天皇が出席したら憲法違反ってw
そんな事言い出したらゴリ押しで中国副主席を陛下に会見させた小沢なんて.市中引き回しの上打ち首獄門だなw

投稿: | 2013.04.28 23:29

>もはや日米同盟は「世界でも最も重要な同盟関係」ではない=米高官が暴露

この件について、日本側が心配しなきゃならんことは一切ありません。困るのは一義的にアメリカ側ですから。こういう発言をする高官というのは、間違いなく国防に無関係な方でしょう。あるいは日本が果たしている圧倒的な貢献について、無知なのか、意図的に無視しているかのどれかでしょう。またあるいは、一番嫌な話としては、日本を膝下に置くため、日米同盟を日本独立の抑え蓋と任じているケースです。そりゃあ、このケースでは日本に対するリスペクトなんぞ期待できないでしょう。

私なんか、「日米同盟は『世界でも最も重要な同盟関係』ではない」で大いに結構。どころか、逆に日本のプライオリティが低くなることを希望しているくらいです。日米同盟ってつまるところ、アメリカの世界戦略のうち、極東から中東までのエリアをカバーするための兵站、バックアップ、基地機能を利用するため、日本の土地と空域管制を我が物として扱う一方的な隷従同盟でしょう。しかも、そのための金も日本側の負担でという稀有なやらずぶったくりです。
日本が本当に独立国家として成立するには、日米安保を破棄しない限り無理なんじゃないですか。本来なら、現状の修正による建設的な同盟関係を構築するのが望ましいのは言うまでもありません。しかし、白紙にしない限り、長年月の洗脳に染まった日本人には無理ではないですか。

アメリカは見事なまでに日本人の意識のクリーニングを実施してくれました。敵ながら天晴れなくらいです。戦後、GHQが実施した「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」については、江藤淳氏の『閉された言語空間』を読んだくらいですが、その徹底ぶりには感心します。
今さら、このプログラムの解除は不可能でしょう。すぱっと日米安保を破棄し、一から日本の独立プロセスを再試行しなきゃ、独立の達成は無理ではないかと思います。

投稿: ペンチ | 2013.04.28 23:41

オスプレイ スペイン米海兵隊基地に配備

http://obiekt.seesaa.net/article/357656332.html

まだ日本の左巻きと片棒担ぐメディアは
「アメリカとアメポチ日本政府が欠陥機オスプレイを
沖縄だけに押し付けた」というデマを言い続けるんでしょうかねぇ。

投稿: | 2013.04.29 00:22

安倍総理が10式戦車に乗ったのはけしからん!

去年野田総理がF15に乗ってるけど?

いや、軍服着てるのがけしからん!世界からどう見られるか!

ロシアのプーチンとかアメリカでは普通だけど?

それは軍事国家だからだ!

韓国大統領とか台湾総統とかもやってるよ

ぐぐっ

イギリスなんて女王陛下が銃撃ってたりして
http://media.gizmodo.co.uk/wp-content/uploads/2013/03/wvrde.jpg

投稿: | 2013.04.29 00:29

大石さんの考えを忖度すると、大東亜戦争への解釈表明は米国の正義に関わるから不快だが、尖閣上陸はそうではないから不快ではない、ということでしょうか。

理屈としてはわかります。

米国にはこういえばいい。原爆を正当化するのはかまわない。それはあなた方の歴史観であり正義でしょう。しかし日本には日本の歴史観がある。それを尊重しろと。少なくとも文句を言うな、黙れと。

投稿: ばびる | 2013.04.29 01:08

> ※ 自分で飛び上がってバリケードの向こうの敵を倒す新型手りゅう弾の動画

> 企画モン。だってそんなフラットな地面で手榴弾を投げられるチャンスってそうないでしょう。

フラットであれば真上に飛び上がる確率が高くなりますが、この手榴弾の場合は別に真上でなくても空中で爆発すれば破壊力を増すというのがミソですからかなり有効な武器だと思います。

投稿: | 2013.04.29 02:01

>それを尊重しろと。少なくとも文句を言うな、黙れと。
いや、言えないし、言わないんだけど・・・。

投稿: | 2013.04.29 05:20

安倍総理が10式戦車に乗ったのはけしからん!

去年野田総理がF15に乗ってるけど?

野田もけしからん

で終わりの話。

投稿: | 2013.04.29 05:43

でも、野田さんは批判されなかったよね

投稿: | 2013.04.29 07:08

安倍はあの手を上げたポーズがまずいでしょう。ハイル!アベ!に見えてしまう。

投稿: | 2013.04.29 07:22

厚木、11時ゲート着で入場1時くらいでした。折り返して基地へ向かうところで、基地から
遠ざかる方向に歩くセンセとすれちがったような気がします。(サイレントコアの帽子かぶってましたよね?)
入場されなかったんですね。

確かにあの行列どうにかしてくれって思いますが、誰ひとり途中でしらばっくれて
折り返し前にUターン割り込みとかしないのは、やっぱ日本人っていいなって
思ったのは私だけ?中華だったらきっとあんな秩序ある行列は(ry

投稿: 54欲しい  | 2013.04.29 08:16

>いや、言えないし、言わないんだけど・・・。

ホワイトハウスにメールを送るといいよ。


>安倍はあの手を上げたポーズがまずいでしょう。ハイル!アベ!に見えてしまう。

敬礼とは相手にするものだよ、自分で自分にハイルとかアホかとバカかと。

こういう連中が「アゴひげは中東のテロリストに見えるから、法律で規制するべき」とか言い出す。

投稿: | 2013.04.29 09:27

すみません訂正します。

× ハイル!アベ!
〇 ナチ式敬礼

安倍さんが安倍さんに対してハイル!アベ!は確かに変でした。

投稿: | 2013.04.29 11:25

> ナチ式敬礼
動画では、単に手を振ってるだけにしか見えないが。
適当なところを写真で切り取って
「ナチ式敬礼」
なんぞと騒ぐのはどうかね?

投稿: | 2013.04.29 12:03

先生
>でも愚かな行為。
お粗末な誘導管制を晒し、それぞれの機種の出撃
基地を探られ、その空域での作戦可能時間を推定
させるだけで、何の利益もない。

じゃ、空自のスクランブルの時も、同様に色々と
損してるんですね。

投稿: 麿 | 2013.04.29 12:34

>じゃ、空自のスクランブルの時も、同様に色々と
損してるんですね。

優秀な誘導管制を見せびらかされ、それぞれの機種の出撃
が基地が那覇だってのを探れたところで自衛隊は痛くもかゆくもないし、
その空域での作戦可能時間を推定しようにも自衛隊の方が
近くて余裕がたっぷりあるのが解ってシナ人はげんなりする
だけだし・・・シナには、改めてやだねえ・・てのを
再確認させられるだけで何の利益もない。

日本はいっそのこと、ヨーロッパあたりから戦闘機とパイロット
丸かかかえで引っこ抜いて雇って沖縄をエリア88にしたら良くネ?

投稿: | 2013.04.29 13:07

>遠ざかる方向に歩くセンセとすれちがったような気がします。(サイレントコアの帽子かぶってましたよね?)

 そそ。私は消防隊員たいみな派手なオレンジ色のパーカー着てました。

>空自のスクランブルの時も、同様に色々と損してるんですね。

 そういうことになりますね。ただ空自は、ソヴィエト相手に経験を積んでいるので、その辺りの誤魔化し方も心得ているわけです。

>尖閣上陸はそうではないから不快ではない、

 アメリカの言うことを聞かないんだから、尖閣上陸なんてもっての他でしょう。ただ、アメリカはいくら安倍さんでもそんなことはしないと見切っているんじゃないでしょうか。

投稿: 大石 | 2013.04.29 13:10

>イギリスなんて女王陛下が銃撃ってたりして

麻生外相があのマフィアファッションで世界のド肝を抜いた時、特にビビった中国のネット派が
「彼は、しかも射撃のオリンピック選手だ」と言って更にビビったとか。
欧州でも国家元首の軍隊経験とか大臣の実戦経験なんかを評価する国は多いらしいですね。

>企画モン

WW2期から、ジャンプして散弾を散らすタイプの対人地雷や跳躍迫撃砲弾は普通に存在しますし
特にスプリングマインはブービートラップで良く使われてます。ドイツ製が有名です。
被害半径の拡大が目的だし、跳躍迫撃砲弾はそもそもが軟弱なロシアの泥濘地用ですね。

投稿: | 2013.04.29 13:33

>ナチ式敬礼

安倍さん、んちゃ!とか言ってませんでしたか?(古い)

投稿: モチキセキセキ | 2013.04.29 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: A Gate Too Far 遠すぎた厚木:

« 米政府、我慢の限界 | トップページ | 主権回復式典というレジーム転換 »