« サッチャーの亡霊 | トップページ | 謝罪は内心の問題 »

2013.04.10

ミサイルは何処を飛ぶか

※ 北朝鮮、弾道ミサイル複数発射の兆候 太平洋側に
http://www.asahi.com/international/update/0410/TKY201304090475.html

 北の予告通りなら、明日、もしくは間もなく発射ですが、ポイントは、予告通り日本側へ撃ち上げるとしたら、何処越えを狙うかです。98年の東北越えだと、何かあっていざ撃墜ということになっても、さしたる問題ではないけれど(地元にとっては大問題)、09年の北関東上空通過や、万一、関東ど真ん中越えで撃ち上げるとなると、人口密集地の上空を通過することになって、PAC3を撃つか否かの判断が難しくなる。
 それはPAC3とミサイルの破片が同時に街の上に墜ちてくるということですから。今日明日、発射のニュースが流れるまでは、必要のない人は、鉄筋コンクリの屋根がある建物に避難した方が良いでしょう。

※ 北朝鮮、韓国の外国人にも退避呼びかけ
http://www.cnn.co.jp/world/35030603.html

 兵士に実弾を配り始めた、なニュースもありますが、今、北は何が出来ないかというと、部隊移動が出来ない。部隊移動をさせるだけの燃料が無い。軍用車両が動いていない。いくら先軍政治で軍隊は別腹と言っても、軍隊も逼迫しているわけで、一回動かしたら、恐らくもう後が無い。
 ソウルまで辿り着ければ、そら燃料はいくらでもあるだろうけれど、そこまで辿り着く自信はないでしょう。だから、38度線越えで砲撃するとか、ミサイルや核で脅す程度のことしか出来ない。いろんな嫌がらせや警告を繰り返しても、肝心の部隊移動が出来ない時点で、北のどんな脅迫も、絵に描いた餅に過ぎない。

※ 「米軍は尖閣を守るな」という本音
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37543

 当たり前の話ですがな。この問題、日米とも勝手で、日本はそもそも自前で守り着る覚悟なんかさらさらない。海兵隊頼み、日米安保頼み。一方のアメリカは、関わる気なんてさらさらないのに、やれ安保の適用範囲内だなんだとスカートをちらちら捲って見せて、安保を適用してやるから余計なことはすなよ、と日本政府を脅す。日本政府は、唯々諾々とそれに応じて、中国の挑発に何も手を打てない。
 日本の保守派に取って最重要なのは日本の防衛ではなく、日米安保の称揚だから、彼らはそこで思考停止を起こして、唯一神の日米安保で墓穴を掘る。日米安保は、手段が目的化してしまった典型です。
 最後に漁夫の利を得るのは中国ですよ。

※ 原発短信 給食の補助金(子どもを被曝させればお金をやる?)(中部大学教授 武田邦彦)
http://getnews.jp/archives/316039

>それなのに原子力村はお金を一切出さず、汚れた食材を子どもに食べさせるのに熱心です。
>「風評」ではありません。もし「風評」というなら、1)これまで汚染された食材をどうしたのか?

 この人は、何を言っているんだろう。そもそも、汚染された食材が出回っているわけないじゃん。こういう人に言わせると、あれもこれも汚染されていることになるんだろうけれど。
 それにこの先生は解っていないかも知れないけれど、福島と言っても広いわけで、会津なんてほとんど関係無いのに、この風評被害に巻き込まれている。ヘイト・スピーチを取り締まるのも良いけれど、この手の連中を取り締まるのが先じゃないの?

※ 【韓国BBS】NHKが日本海と東海を併記「我々の主張を認めた」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0409&f=national_0409_022.shtml

*NHK朝ドラ「あまちゃん」で主人公の父親の個人タクシーにヒュンダイ・グレンジャーを採用
http://matome.naver.jp/odai/2136544052752488001

 自動車の件は、国内メーカーを使うと、いろいろ言われるから、敢えて韓国車にしたな見方も出来るけれど、東海表記に関しては、隣国からそう言われることは解り切っているわけで、凡ミスだろうけれど、何らかの処分が必要でしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 喫煙生徒を血まみれになるまで殴った教師、母親は「よくぞやってくれました」と頭を下げた
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130409/wlf13040908000004-n1.htm

※ 「明らかないじめ」PL学園部内暴力詳細
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-00000062-nksports-base

※ 「XP」サポート残り1年、OS切り替え支援
http://www.yomiuri.co.jp/net/news1/atmoney/20130410-OYT1T00005.htm

※ UAVを迎撃・破壊、米海軍のレーザー砲が来年に中東へ配備
http://news.militaryblog.jp/e424283.html
※ 世界よ、これが日本車だ!!絶対に走れるとは思えない状態で走り続けるトヨタカローラがスゴイ!!
http://commonpost.boo.jp/?p=57432
※ 昨年から1億円稼いだ男 株売買の鉄則は「売り時間を決める」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130410-00000000-sasahi-bus_all

※ 前日の空虚重量77.5キロ

※ 有料版おまけ UAVの未来

|

« サッチャーの亡霊 | トップページ | 謝罪は内心の問題 »

コメント

わぁ、私の住んでいるアパートは木造だから怖いです。

投稿: 危ない小父さん | 2013.04.10 10:08

>そもそも、汚染された食材が出回っているわけないじゃん。こういう人に言わせると、あれもこれも汚染されていることになるんだろうけれど。

それはなんでも脇が甘すぎませんか?
食品汚染のデータを見る限り、これがいい状況だとはあんまし思えないですよ。
何でも100Bq/kgと言う放射能汚染に於ける流通規制基準が果たして(健康に与するという意味で)妥当かどうかという事でしょう。
この規制値自体が生理学的なエビデンスよりも「そうしないと経済が回せない」と言う動機に強く傾いてる感じがするんですけどね。

で、「101ならダメで100ならいい」と言う話で特に宮城や福島が回ってしまってる(勿論、きめ細かい汚染対策や情報開示を行ってる業者も幾らかはいるから、マスとして捉えての話ですが)し、外食産業や大手食品企業が情報開示に消極的な感じが否めないのも事実です。

こういう状況で、果たして国の基準数値のどこまでを信用できるか?と言う問題でしょう。それこそ神学論争に近くなるし、実際茨城県が最近測定した水産品でも10Bq/Kg前後は出てるものが少なくないわけですよ。
http://www.ibaraki-rdtest.jp/
半分程度は検出限界を下回るように今はなりましたが、前は下回ってるほうが珍しかった。
そういう状況で、果たしてどう振る舞うか?と言う問題ですから、放射能汚染に対して慎重になってる人を其の事で嘲笑する資格は誰にもないと思いますよ。況や子供の親であるなら、慎重に慎重を期していてもそれは当然の感情だと思いますが。

投稿: 業界インサイダー | 2013.04.10 10:54

唯物神とは何でしょうか?唯物論は神を否定しているし、唯一神はキリスト教やイスラム教の絶対神だし、唯物神はこの2つの概念を超えた存在という事ですか?物をちゃんと調べてから書く事をお勧めします。
中公の編集と先生の国家社会主義の単語には唯物神という単語があるのですね、すごいなと思います(笑)

投稿: | 2013.04.10 11:03

> で、自分の経験上不思議に思うのは、OSは使い続けられるにせよ、まずHD
> Dが持たないでしょう。せいぜい5年が限界。だいたい3年でおかしくなり始め
> る。うちのPCは私が起きている間中動いているけれど、企業のPCだって、朝
> から晩まで動いているのに、HDDが5年を越えて保つわけないでしょう。

HDDは10年はゆうに持ちます。設計上は数十年持つようになっています。XPが販売終了してからまだ5年ぐらいなので、すくなくともあと5年ぐらいはXPで使えるパソコンが生き残ってると思います。

投稿: | 2013.04.10 11:08

>クラッシャブルゾーン

乗員守るためのものなのでwwwCピラー持ってかれちゃダメかとw
車の走行に関わる装置は車の底面にあるので、底面残して綺麗に引っぺがしたってカンジですね。
トランクが外れているので、あたかも後ろ半分がおおきく崩れたように見えますけどフタ部分が外れちゃっただけ。
右後席柱はかすめ取られていますが構造自体が変わった訳ではないと思います。

>慎重に慎重を期していてもそれは当然の感情

そこにえり好みを感じるから客観性が問われているんですよね。
PM2.5、NOX、ダイオキシン、大気汚染、化学物質、食品添加物、ストレス。
それぞれご指摘の「親が求める暮らしの安全」に対して、危険度に応じた予算を適正配分するしかない。
個人ができる支出においてもそう。
そこを客観性無く、個人の趣向を本気で論じてるから笑うんですよ。

投稿: たつや | 2013.04.10 11:09

>唯物神とは何でしょうか?

 正直、すまんかった( ̄○ ̄;)!

 

投稿: 大石 | 2013.04.10 11:16

 

2013年3月16日(土)「放射能と公共性」を嫌って「電力供給と東電」を潰す大愚

暫定規制値は、政治的な規制値(12:00 - 12:20)
避難・除染の基準値(1mSv/y)は自然放射線量 以下 (12:20 - 12:55)

http://www.mxtv.co.jp/nishibe/archive.php?show_date=20130316

投稿: | 2013.04.10 11:38

> HDDは10年はゆうに持ちます。設計上は数十年持つようになっています。

当たり外れがありますからね。経験則としては業務・ハードに使う場合は3~5年で買い換えていくのがベスト<初期不良で無ければ、この辺までは問題なしで動く。ランダムリードライトが無ければ持ちますし。デジタルは壊れるときはいきなり壊れる、それも全損に近かったりするから困りものです。

なお動くだけならPC-98のDOSレベルのが一昨年まで自分の所で動いていました。それもモニターがダメになったのでさすがに対応モニターを探すよりはと破棄しただけですから30年以上持ったことになりますね。容量が何と1GB(爆)、デジカメメディアより少ない(^^;;

投稿: 一般書店で | 2013.04.10 11:48

>企業さんて、数年置きにPCを買い換えて、でもOSはずっと昔のままのOSを
>入れ続けて使うんでしょうか?
割とそういう話は聞きますね。
Win7の頃まで新品PCのXPダウングレード販売が広く見られました。

OS違いによるソフト不具合のリスクだけでなく、実用上は、UIがOSごとにかなり変わっている点が大きいと思います。
新たな操作習得コストは無視できないくらい大きいです。

Win9x→Win2k、XPまでは概ね一貫したUIで(せいぜいアイコンがきれいになったくらい)
乗り換えに伴う混乱も少なかったのに対して、Vista以降はAeroだModernだとコロコロ変わるのが
敬遠される要因だと思います。
しかもUIを変える理由が、ほとんどのユーザーからすれば意味不明ですし。

投稿: 銀次 | 2013.04.10 11:52

>何でも100Bq/kgと言う放射能汚染に於ける流通規制基準が果たして
>(健康に与するという意味で)妥当かどうかという事でしょう。

あの、事故前の日本の基準値は350Bq/kgなんですけど・・・・

事故前の東欧あたりの輸入食品(ジャムとか)
なんて500Bqとか出てけっこう引っかかってたんですよ。


さらに事故前の日本産キノコとか平均200~400Bq出てましたし。

事故後もつい最近、福島事故の汚染地帯でない
広島産キノコから300Bqとか出てます。
チェルノブイリと核実験の残滓ですね。


健康被害についても、そもそも昭和30年~40年代の大気圏内核実験での
放射能汚染で100Bq超えの食品なんてみんな食べてます。

当時、幼児用ミルクから300Bq出てたりしてたんですよ。
でもみんな平気で飲み食いしてました。

それで何か病気が増えました?
当時そういうもの食べた子供が50代くらいですが
病気が突出してますか?

つか各自治体でやってる給食全量検査でも福島産の食材使っても
今までほとんどセシウム出ません。

そもそも10Bq程度でギャーギャー言ってたら他の化学物質を含め何も食えませんよ。
魚の水銀とか米の砒素とか。

ちなみに米の砒素とか1日3食食うと
年間20mSv被曝相当の発ガンリスクあるんですよね。

福島県民の内部被曝検査で1mSv超えてる人なんてほとんどいませんけど。


>国の基準数値のどこまでを信用できるか?

他国は日本の10倍の1000Bqとか普通にやってますよ。

チェルノブイリで被害を受けたベラルーシも牛乳とか100Bqです。

ウクライナやベラルーシで健康被害が大きかったのは
市場に出てない野生のキノコを自家採取し食べて被曝した人が多い。
野生のキノコとか10000Bqとか平気で出るからね。

野生キノコなんてほとんど食わない日本と
日常食べてるベラルーシとかを比較するのは無理がある。

ちなみに日本でも事故前の野生キノコが10000Bq出たものもある。
これも核実験の残滓ですな。

事故前のマツタケなんて調べればかなりのセシウム出てたんでしょうねぇ。
みんな喜んで食ってましたがね。

投稿: | 2013.04.10 11:55


つか給食や大手の食品がセシウム汚染されている!

とかいうなら、東大物理学の早野教授みたいに
自腹切って給食や大手の食品を全量検査して
「汚染されている」証拠を出せばいいのに
なんでやらないで妄想だけで言ってるんだって話。

武田教授も早野教授のように自腹切って検査やってみろよと。

>出荷する食材のベクレル表示

そもそもkgあたりのベクレル表示なんて
同じ食材を1キロも食う馬鹿はそうそういない。

そんなのより1週間分の給食全量を検査して
どれだけ汚染されてるか調べればいい。

現状で福島産食材を使ってる給食や地元食堂でも
ほとんど不検出だし、福島の生協でも各家庭食材の検査やってるが
ほとんど不検出。

つか福島の農家がどれだけ涙ぐましい努力して
汚染を防いでるかぜんぜん知らないんだよなこいつら。

投稿: | 2013.04.10 12:10

> 企業さんて、数年置きにPCを買い換えて、でもOSはずっと昔のままのOSを入れ続けて使うんでしょうか?

その通りです。機器本体とWindowsを初めとしたソフトウェアは別管理です。

当社のケースでご説明しますと(他社も同様と思います)PC本体(中身は空っぽ)は基本的にはリースで決まった期間で交換します。その間の故障もリースの保証対象です。
数が万台単位になりますから、当然外れの個体もあり、納入即交換は何度かありました。
リースアップ時或いは故障による交換時には個人情報管理の観点から、HDDの内容はOSを含めて全て消去します。

ソフトウェアは所謂サイトライセンスで購入・契約番号で管理します。OS、ソフトは自社でインストールし、インターネットについても社内イントラ経由で接続しファイアウォールを設けることが一般的かと思います。IPも個人別に割り当てることで管理できます。ついでながらOSはデザイン・技術部門などではMacOSやUNIXなんかも多いです。

サイトライセンスについては、OSでしたら例えばライセンスは現行のWindowsの使用権を買っているのですが、ダウングレードが出来るという契約でして、お話のXPを利用する事になります。他のオフィスソフトなんかも同様です。

企業が重点を置くのは全グループ会社間でデータが共有できることで、ソフトの細かな便利具合などは細かな問題です。従って、セキュリティ上の問題がなければできるだけ枯れたものを使用するのが通常です。

また、企業で各人にPCを配布する場合、各人の勤務時間でPCを触る時間は限られますので、ハードな使用状況にはならないでしょう。リース期間内でHDDがクラッシュするケースはあまり聞きません。

以上は担当部署の親しい人間から聞きかじったことですので100%正確とは申せませんが、ほぼこんな感じです。

投稿: こいち | 2013.04.10 12:23

>そもそも、汚染された食材が出回っているわけないじゃん

出回ってますよ。程度の差があるだけです。また私みたいにサンマの焼き物は刺身用買ってハラワタまで食わんと満足できない
方なんかもかなり差があるし、海底定着系と回遊系の魚も違います。でもヒロシマやナガサキで被曝しても個人差は大きいわけ
で、タバコなんかも要因が絡まってますから。ちなみにここ20年の肉親の死亡要因は全てガンです。

でも、これらはハッキリしないけど、マグロやキンメなんかの水銀とか、怪しい添加物系の方が怖いかも。
私自身はエンジニア時代から現場で3回以上、交通事故で1回、自宅の怪我で1回死に損なってますから、それこそ今日みたいに
弾や爆弾が飛んでこなきゃ、運が悪けりゃ道端でスっ転んでも死ぬ、と達観してますが。

投稿: シャドウ | 2013.04.10 12:27

>NHK朝ドラ「あまちゃん」で主人公の父親の個人タクシーにヒュンダイ・グレンジャーを採用

ヒュンダイに詳しい個人タクシーと言ったら都内の真空管アンプ搭載のジャズタクシー
何故ヒュンダイかは?
車両の重量が重く鉄板が厚いほうが音響効果が高いと言う理由で
http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/2011/06/jazztaxianzai-t.html

その代り相次ぐ故障には悩まされている様です。
プロ運転手で都内だからまだしも、地方で個人で所有は度胸いりそう。
http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/cat3298470/index.html

乗客として乗る分には素敵なジャズタクシー安西さんも来月20日に引退されるので
興味ある方はお早目に
http://jazztaxi.cocolog-nifty.com/jazztaxi/2013/03/post-0762.html

投稿: 演歌なとりうむ | 2013.04.10 12:33

福島市給食検査
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/uploaded/attachment/19110.pdf

福島産の米と牛乳を使ってるが不検出

東京都内流通食品検査
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/files/130402.pdf

福島産もあるが検出されたのを探すほうが難しい。

厚労省食品検査で100bq越え食品
http://twitpic.com/ch6058

やっぱキノコは出てますなぁ。
というかほとんどキノコ類。
まぁ乾燥して濃縮されてるからね。
お茶の粉も同様。


ちなみに検査は1万くらいで出来るらしいので
福島産食材だけで食事を作ってどれだけセシウム入ってるか
調べるといい。話はそれから。

つかこの2年間いろいろな人や組織が何度もやってるけどね。

投稿: | 2013.04.10 12:37

> 企業さんて、数年置きにPCを買い換えて、でもOSはずっと昔のままのOSを入れ続けて使うんでしょうか?

中小~零細である私の勤務先ではOS入りのPCをリースまたはレンタルしますが、その際に必要な場合はダウングレードされた古いOS(以前だとWindows VistaからXPというのがありました。最近はWin8からWin7です)というスタイルです。ここにあてがうでは初期不良以外、あまり故障は起こりませんが、サーバのHDDの場合は5年程度でおかしくなり始めます。全部が一度にということも起こりうるのでしょうが、幸いのことにそうした経験はなく、1台が故障した半年後に1台、また1台というような感じで起きました。RAID5ですので1台の故障だとそれほど深刻ではありませんでした。個人レベルの古いOSを使うというのは、NEC98の時の美少女ゲームというジャンルであったような...

投稿: Hz | 2013.04.10 12:57

間違い
×ここにあてがうでは
○個々にあてがうPCでは

投稿: HZ | 2013.04.10 12:58

1950~米ソ中大気圏内核実験での日本の放射性物質降下量
http://www.health-station.com/photo0/148p2.jpg

50年代~60年代累積すれば福島事故と同じくらいかそれ以上。
半減期考えてもまだ残滓残ってるし。

当時は食品検査なんてほとんどしてなかったけど
でもそのころ子供だった50代とか今も元気だよね。
大石センセとかは糖尿とかアレですがw

投稿: | 2013.04.10 13:03

業界インサイダーさんは、警鐘を鳴らす前に確かに政府発表の数値に疑義をとなえられるのも
大切ですが、ご自身のおっしゃる数値の根拠とかもう少し調べて述べられた方が
よいかもしれません。
たまによいこともおっしゃられていましたが、近々の安倍はサイコパス等の発言から推測するに、
放射能怖さのゆえ映画生きものの記録の主人公のようになられていないか心配です。
まあ、あの映画は狂っているのは主人公か、家族なのか考えさせられる映画ではありますけど。
ご自愛のほどお祈り申し上げます。

投稿: 九頭竜 | 2013.04.10 13:24

ミサイルよりこっちかも・・・

・北京市でハトの「飛行禁止令」…鳥インフルエンザ対策
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1773606
『北京市内では今のところH7N9鳥インフルエンザの発生は確認されていないが、上海市では同インフルエンザウイルスに感染して
 死んだ鳩が確認された。ウイルス感染を防ぐための伝書鳩「飛行禁止令」は、理屈として分かりやすく、自分の鳩を守るためにも
 なるので、伝書鳩会の会員らも、ほぼ納得しているという』
『中国当局の発表については信用性を疑問視する声があるが、地方政府の独断で情報隠しなどをした場合、厳重な処分を受けると
 考えねばならない。また、それまでに水面下に存在した派閥争いなどで、政敵の攻撃材料になる場合もある』

で、流石は「上は政策、下は対策」の国ww

・鳥インフル詐欺が多発=江蘇省警察が注意喚起―中国
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1772674
『同省公安庁は公式サイトに掲載した文書で、六つの詐欺事例を紹介。
 ▽「教育庁」を名乗り、学校にインフルエンザ対策ハンドブックを売りつける
 ▽鉄道駅周辺で「乗車には身体検査が義務づけられた」と乗客をだまし、検査中に携帯電話や財布を盗む
 ▽政府や研究機関を名乗って、企業に偽の「新薬」を売りつける―のほか、消毒用品のメーカー役と、用品を大量注文する学校・
 軍関係者役の2人がぐるになって薬局から仕入れ代金をだまし取る巧妙なケースもあった』

投稿: シャドウ | 2013.04.10 13:36

ミサイルよりこっちかも・・・

・北京市でハトの「飛行禁止令」…鳥インフルエンザ対策
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1773606
『北京市内では今のところH7N9鳥インフルエンザの発生は確認されていないが、上海市では同インフルエンザウイルスに感染して
 死んだ鳩が確認された。ウイルス感染を防ぐための伝書鳩「飛行禁止令」は、理屈として分かりやすく、自分の鳩を守るためにも
 なるので、伝書鳩会の会員らも、ほぼ納得しているという』
『中国当局の発表については信用性を疑問視する声があるが、地方政府の独断で情報隠しなどをした場合、厳重な処分を受けると
 考えねばならない。また、それまでに水面下に存在した派閥争いなどで、政敵の攻撃材料になる場合もある』

で、流石は「上は政策、下は対策」の国ww

・鳥インフル詐欺が多発=江蘇省警察が注意喚起―中国
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=1772674
『同省公安庁は公式サイトに掲載した文書で、六つの詐欺事例を紹介。
 ▽「教育庁」を名乗り、学校にインフルエンザ対策ハンドブックを売りつける
 ▽鉄道駅周辺で「乗車には身体検査が義務づけられた」と乗客をだまし、検査中に携帯電話や財布を盗む
 ▽政府や研究機関を名乗って、企業に偽の「新薬」を売りつける―のほか、消毒用品のメーカー役と、用品を大量注文する学校・
 軍関係者役の2人がぐるになって薬局から仕入れ代金をだまし取る巧妙なケースもあった』

投稿: シャドウ | 2013.04.10 13:45

>【韓国BBS】NHKが日本海と東海を併記「我々の主張を認めた」

韓国の主張は、日本海という名称は日帝が日露海戦の勝利からつけあがって我が物顔で「日本海」にしたというものですが、実際はさにあらず。みなさんご承知のように19世紀の初頭、ロシア海軍が日本海と呼称していたんです。ロシア海軍は幕末に対馬の一部を占有して練兵場までつくったり暴挙を繰り返しましたが、日本海と世界的な呼称にしたことは評価しましょう。なにしろ、英語にすれば「Sea of ​​Japan」なんですから。
まあ、朝鮮人は頭にきますわな。目の前の海が「日本の海」では。「東海」併記を訴えたのであれば、江戸時代はもちろん、明治時代でも日本人が東海と呼んでいた事実を取り上げればいいものを。

>NHK朝ドラ「あまちゃん」で主人公の父親の個人タクシーにヒュンダイ・グレンジャーを採用

どういう仮定でそうなったかは、わかりませんが単なるコスパではないか。
ドイツのサッカー、ワールドカップの時に選手の移動に採用された大型バスはヒュンダイだったかと。やはり、ちょっとした話題になりました。

投稿: アストロ球団 | 2013.04.10 13:48

> 投稿: 業界インサイダー | 2013.04.10 10:54

そんなことより天が落ちてくることを心配したほうが良いですよ。

投稿: | 2013.04.10 14:09

>>朝ドラのタクシーが韓国車
>>コスパの問題

まあまあ。戦争映画でも撮影の都合でタイガー戦車の役をM47がやったりミグ戦闘機の役をF5がやったりしますから、
トヨタクラウンの役をヒュンダイグレンジャーがやっても別にいいじゃないですか。

って、アレ?そういう話じゃないんですか?

投稿: 川副海苔 | 2013.04.10 14:15

>朝ドラのタクシーが韓国車

物語のスタートが2008年で
主人公が高校一年。
これから高校三年間の物語が
岩手県ではじまる。
クライマックスで父親の
タクシー運転手がどうなるか
考えれば国産車は使えないでしょ。

投稿: | 2013.04.10 14:23

物語の始まりは1985年
で、小泉今日子が主人公の娘を連れて故郷岩手に帰郷したのが2008年8月。
で、主人公が岩手の学校に転校しながら海女さんとして過ごしていく。
そして主人公が卒業するのが2011年3月。
後はわかるよな。
そんなところでタクシー運転手やってる尾美としのりの父親がどうなるか。
そんな役回りに国産や欧米の自動車は使えない。
日本でほとんど見かけないタクシーっぽいのを使わないと。

投稿: | 2013.04.10 15:38

>>投稿: | 2013.04.10 11:55さん
>ちなみに日本でも事故前の野生キノコが10000Bq出たものもある。
>これも核実験の残滓ですな。
>事故前のマツタケなんて調べればかなりのセシウム出てたんでしょうねぇ。
>みんな喜んで食ってましたがね。

まぁ、そういう形の環境で育ってきた50代〜30代が、最近ガンとかの病原体によらない疾病でバタバタ死んでるように見えるんですけどね。特に、この数年の(震災直前からの)死亡の仕方は異常に見えますけどね。90年代前半、井戸端会議とかで誰某の子供が畸形で死産だったという話を色々な人から耳にしてきた家族がその度にそれを私によく話していたのを私は覚えてる。これらがどう統計に反映されて何が主因であったかは闇の中ですが、核実験や公害やチェルノブィリを、さほど気にも止めずよそごとのように繁栄を謳歌してたつもりの我々は、相当まずいことになってる。

勿論、労働条件の厳しさや本来死ぬべきだった身体の弱い人が生き延びてる事もあるでしょうが、それと同時に放射能汚染とか後はその他の化学物質による汚染に対して余りに無頓着でここまで来てしまったツケを払わざるを得ない感じがどうしても見える。
今は少子高齢化が問題になってるけど、あと十年もしたら「高齢化」は抜けてしまうように思いますよ。いわゆる(政治用語の)後期高齢者が鬼籍に入った後、その後の世代が後期高齢者に補充されるかという問題があって、今の60代半ば位の所でガクッと人口が減るのではないかと。
塞丸震哉先生(字が間違ってるかも知れない)の「45歳寿命説」は間違ってなかったように私は見ていますが。

なので、今からでも汚染に対する態度を見直すと同時に閾値を厳しくすべきというのは、我々に対してと言うより子供や孫の世代に対して我々が償える、せめてもの責任だと思うんですよ。
放射能に対してなかったことのようにして、目先の利益とか下らんイデオロギーの押し付けに腐心してる政治(イデオロギーの左右は問わない)とかメディアの主流派に対してイラ立ちを持ってることは事実ですが、しかし、それと同時に過剰に軽視してるだけではなく、神経質に陥ってる人達一般を嘲笑することで何某かを確認しようとするのもどうなんだろうか?と思いますけどね。

まぁ、十年後・十五年後、我々の社会への実際のダメージが思いの外少なく済んでくれれば、その時に嘲笑うようにしようと私は思うんですけど。

投稿: 業界インサイダー | 2013.04.10 17:47

いや、父親は東京でタクシー運転手やってますし。
ちゃんと劇中で、岩手の地理に不案内な描写がありますよ。

投稿: ks | 2013.04.10 17:49

その父親が不案内な点もあって巻き込まれるんでしょう。
実際今もタクシー運転して岩手まで来ているんだし。
三陸鉄道がどうなったか考えたらもうね。

投稿: | 2013.04.10 17:56

 
>> 塞丸震哉先生(字が間違ってるかも知れない)の「45歳寿命説」は間違ってなかったように私は見ていますが。<<

生命保険の「掛け金」に異常が出てないことを考えれば、西丸震哉「41歳寿命説」は陰謀(農林省との共同謀議)というか、まあ、ネーミングの勝利でしょうね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E4%B8%B8%E9%9C%87%E5%93%89

投稿: | 2013.04.10 18:06

>>投稿: | 2013.04.10 12:37
天然もののキノコは放射性物質が特に濃縮蓄積されやすいらしいく、事故前から濃度が高かったんですよ。事故後に急に注目されるようになりましたけど。今出てるやつも半減期や地域も考えると明らかに福島由来ではないものがかなりあるみたいです。

投稿: | 2013.04.10 19:14

> 投稿: 業界インサイダーさま | 2013.04.10 17:47
ご説はやはり印象論にすぎないかと…
業界インサーダーさんの周辺でいくつかの事例はあるとしても、
本当に60年代の核実験などの影響があるとしたら、東日本の震災の前後関係なく、
統計的に数字が出てくるはずだと思いますが(日本だけでなく、世界的にもです)…

もちろん、個々人が放射能の問題を考慮し、
ある産地の食品についてどのような対応をとるかについては、
別に印象論でも何でもよいとは思うのです(給食だって、嫌なら、
食べない・食べさせないという選択はまったくアリだと思います)。

ただ、今回の武田氏のように、科学的に一応妥当と思われる基準・施策を批判する場合は、
印象論ではなく、それなりの数字や根拠をあげないと、結論ありきにみえてしまうのは
仕方ないのではないしょうか(実際、そういう言論で消費量の減少という実害が生じる可能性は
高いのですから、それなりに責任ある発言が求めらるのではないかと考えます)。
やはり、武田氏は、科学者であるなら、単なる印象論的な可能性ではなく、
一定の根拠を示し、現在流通している食品が危険であることの蓋然性を示すべきかと思います
(少なくともリンク先の記事ではそのような根拠が示されていないですよね)。

それに、武田氏をこのような態度を批判すること自体は、
別にそのような言論を信じて予防的に行動している方々を嘲笑していることにはならないと思います
(そう感じる方もいるかもしれませんが、少なくとも自分にはそのような意図はありません)。

まあ、私は、原発の消極的容認派であるのと、
武田氏のように、原発事故関連で過度と思わる危険性を煽って
書籍などで「商売」している方々にかなり反発を感じているので、
「みたいものをみてる」という虞もないわけではないでしょうが…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.04.10 19:32

>日本でほとんど見かけないタクシーっぽいのを使わないと

値段の割りに豪華に見えるのと
タクシー用のLPG仕様を最初から用意してあるので
初期投資少なく導入出来、更に
タクシーに用いられて目にする機会が増えれば
今後の一般販売に有利になる思惑で
東京、大阪では導入例が・・・

但し、タクシーの過酷なニーズには信頼性応えられ無い様で
同車種の買い換え需要は厳しいかと・・・

投稿: | 2013.04.10 20:01

福島生協 陰膳検査

http://www.fukushima.coop/kagezen/2012.html

福島の100家庭の食事を検査

検出限界1ベクレル

100家庭中9割以上の家庭で福島県産の食材を使用

100家庭中、1キログラムあたり1ベクレル以上の
セシウムが検出されたのは2家庭のみ

検出セシウムは1.9ベクレル/kgと1.3ベクレル/kgだけ


これでもまだ「福島の農産物を給食に使うと危険」

とか言うのはカルト宗教レベル。

投稿: | 2013.04.10 20:09

>セシウムとH7N9
明らかに、日本の子どもの奇形を増やしているのは、セシウムでも無く、揚子江の鳥インフルエンザでもなく、風しん
http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/e12a75c8f884eea7a0b9087ffccd8335
コンタクト系ならそりゃ蔓延するわな
台湾海峡波たかし
100匹の鳩を拿捕して処分
http://www.thestandard.com.hk/breaking_news_detail.asp?id=34576&icid=a&d_str=20130410
野鳥では有りません、家禽の食中毒と思って来ださい、家禽を絞める時に、糞・口感染をするんです。
一方で、宮崎の口蹄疫のときの様に、必至に殺処分した鳥は、適切に処分しないと、別の細菌感染とか起こしかねませんね。
対策が別の災いをもたらす。
何々に害だからというのではなく、害はあるけど、対策の方が加害が酷そうだから、害を甘んじて受けると言う達観が必要です。
ガンは怖いけど、認知症と医療費・年金による国家破綻はもっと怖いとか。

投稿: pongchang | 2013.04.10 21:07

>企業さんて、数年置きにPCを買い換えて、でもOSはずっと昔のままのOSを入れ続けて使うんでしょうか?
OSが変わると業務アプリケーションが動作保証外になったり、ほんとに動作しなくなったりしますからね。そうそう更新なんてできないですよ。

投稿: jaguar | 2013.04.10 22:24

>NHK朝ドラ「あまちゃん」で主人公の父親の個人タクシーにヒュンダイ・グレンジャーを採用
単に手配の都合だったり。ヒュンダイはたまたま劇用車レンタルの会社が発注のあった年式で程度の良さそうな車が中古車オークションで無くてこれになったり。今朝?の法人タクシーだとここのタクシー2だと思います。
http://www.bus-jp.com/gekiyosha/
お馴染みのAVバスとか扱ってます。

投稿: 外環黒猫 | 2013.04.10 23:07

おやまぁ・・・・

・中国軍がハワイ沖まで進出 米警戒
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130410/chn13041021120009-n1.htm

『ロックリア米太平洋軍司令官は9日、上院軍事委員会公聴会で、中国海軍が昨年、ハワイ沖やグアム沖の米国の排他的
 経済水域(EEZ)内やインド洋で初めて情報収集活動を行ったことを明らかにし、活動拡大に強い警戒感を表明した』

こりゃ、「コソコソやってもチャンと判ってんだからイイ気になるなよ!(意訳)」ですねw

投稿: シャドウ | 2013.04.11 00:44

>OSが変わると業務アプリケーションが動作保証外になったり、ほんとに動作しなくなったりしますからね。そうそう更新なんてできないですよ。
USB刺さないとプロテクト掛かって使えないようなのが多いからねぇ。で、しかも更新料だってかなりしたり、Ver.上げちゃうと取引先のデータがまともに読めなくなるとか色々起こるし。

投稿: ロック | 2013.04.11 00:57

>NHK朝ドラ
何故か美保純演じる海女さんが若い頃韓国渡って海女していたとか、たまたまとは思えないエピソードを挟んできています。純粋にドラマを楽しみたいのですが違和感を拭えません。
https://twitter.com/ikaryakuchan/status/321983407322169344

投稿: 或 | 2013.04.11 02:03

>OSが変わると業務アプリケーションが

以前、会社でまとめて購入したパソコンが壊れ、自分だけ新規に購入してもらった時、OSが新しかったんですが、社で使っているソフトの動作保障が無かったので、わざわざ1世代前のOSに変えましたよ。
その後、新しいOSの動作保障が出たんですが、OSを更新するにはパソコンをリブートしなければならないとのことで、とうとう更新は諦めました。

投稿: | 2013.04.11 07:15

業界インサイダーさん
>なので、今からでも汚染に対する態度を見直すと同時に閾値を厳しくすべきというのは、我々に対してと言うより子供や孫の世代に対して我々が償える、せめてもの責任だと思うんですよ。
元は業界インサイダーさんが、
>何でも100Bq/kgと言う放射能汚染に於ける流通規制基準が果たして(健康に与するという意味で)妥当かどうかという事でしょう。
という問題提起をされたんですが、それが妥当でないと考えているなら、裏付けるなりなんなりのデータを
出して検討されて50Bq/kgでもなんでもいいから、その基準を自主的に守る群を業界インサイダーさんなりのグループでお作りになって実証されたらいかがですが?

投稿: 九頭竜 | 2013.04.11 09:02

あまちゃんは、監視所やら堤防やら地震と津波の伏線張りすぎ

投稿: | 2013.04.11 09:44

>カルト宗教レベル

末法思想ってやっぱカルトだなぁと思ったけど、検証するには年月だけか。おそろしや。
南無妙法連華経南無妙法連華経。

>業務アプリケーション

業務アプリケーションってやっぱ保守契約してるのではないでしょうか?基幹業務系ってやっぱり止まると困る。だから即応の保守契約に入ってる。
そもそも業務系ってセットアップだけでもたいがいめんどくさそうですよね。市販されているアプリケーションとは異なりSEさん(?)が動作確認して時間がかかる。
というかサーバとのデータのやりとりの検証、データの整合性の点検がまず必要だし。
SEさん以前の問題であるハード、OSは、補修部品はおいておいて欲しいし、ハード保守要員はスクランブルに備えとけよって、SEさん分とあわせて高い金支払ってる。

SEさん、保守要員さん、HDD、マザボの部品とちゃんと用意してもらっといてやっと仕事が出来る。
そんなところに「新しいハードウェア、新しいOSとの整合性」とか組み入れたくないないし、古い部材おいとくほうが気楽ですし、人件費考えると安いんではないでしょうか。

投稿: たつや | 2013.04.11 09:44

>あまちゃんは、監視所やら堤防やら地震と津波の伏線張りすぎ

あまちゃんの北三陸市は、久慈市が舞台。
テレビで見ての通り、海沿いには平地が少なく、住居は高台にあるのがほとんど。
 だから東日本大震災でも久慈市の津波での犠牲者はたったといってもいいくらいの2名。
 陸前高田市や、南三陸町ならば津波のことを意識しているといえるけど、久慈市がモデルならば海女さんと東北の復興支援を意識しているのでは

投稿: DD-105 | 2013.04.11 10:39

>業務用PC
技術系の現場職になるほど枯れた業務にはソフトやハードを好みますよね。
ウチもそうです。
私なんかは新し物好きですから、真っ先にOfficeも2010に更新したりしていますが、SE連中は頑なに2003ですから。
そのくせ、プライベートマシンはハードもソフトも魔改造を施したりするのですから訳が判りません。

まだ社内システムがWin8に対応が出来ていないので、私のノートPCもXPのままです。ちなみにVista時代にOSをXPにして導入したモデルです。
新し物好きの私は、Win8の実験台になることを進んで立候補しています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.04.11 10:43

> そのくせ、プライベートマシンはハードもソフトも魔改造を施したりするのですから訳が判りません。

トラブルのも楽しみですから(^^;;
会社のをいじると苦行になりますけど(爆)<此方の責任でも無いのに文句を言われる。

投稿: | 2013.04.11 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミサイルは何処を飛ぶか:

« サッチャーの亡霊 | トップページ | 謝罪は内心の問題 »