« 資産逃避は起こる? | トップページ | サッチャーの亡霊 »

2013.04.08

ABEバブル

 今日は週明けでニュースも少ないので、慰安婦問題を巡って、今朝、サンフランシスコ講和条約や、連合国の正義、歴史修正主義、という言ったコメントがあったので、若干触れておきます。
 旧連合国が何より嫌うのは、先の大戦で、連合国が勝利したことで決着した問題を蒸し返されることです。なぜそれを嫌がるか? ということは、いろいろ理由はあるんでしょう。収拾が付かなくなるとか。だからアメリカは、北方領土問題にも冷淡だったりする。

 安倍さんが掲げた戦後レジームの転換という、前政権時のスローガンは、結局、これら戦後体制への挑戦だと受け止められた。だから彼らは、韓国がプロパガンダする所の、安倍は歴史修正主義者のレッテルを受け入れたんです。それでアメリカは、再三再四、安倍さんに、そのスタンスの確認を迫った。これは、サンフランシスコ講和条約で決着済みという甘い話じゃなく、サンフランシスコ講和条約を受け入れたのであれば、未来永劫をそれに従え、受け入れろという話です。
 もちろんわれわれ日本人にとっては、国連の敵国条項や、常任安保理入り等を巡る問題で、不満はいろいろある。しかし、アメリカの本音を言うならば、歴史修正主義と誤解されるような行為は一切許さない、というのが大原則です。だから彼らは、慰安婦問題でも、日本の言うことを聞こうとしてくれない。

 慰安婦問題が難しいのは、われわれにとっては、国家と民族の名誉の問題であるけれど、アメリカにとっては、戦後の枠組みをどうやって守り抜くか、寝た子を寝たまま外交を回すか、世界を転がすかの話です。韓国はそれが解っているからこそ、戦争犯罪だと声高に叫ぶ。中国もそれが解っているからこそ、尖閣問題は、日本の帝国主義がもたらした戦後処理の問題だと主張する。
 アメリカは、それら両国から、戦後レジームの転換なんてふざけたことを許すのか? と迫られている。もちろんアメリカはそれを許さない。そんな気はさらさらない。

 慰安婦問題を巡って日本のやり方が拙いのは、あちらの事情を分からずに弁解している。
 われわれにとっては、これは国と民族の名誉の問題なのに、あちらさんはそうは思っていない。これは戦後の世界平和の枠組みに挑戦する、歴史の修正行為だと思っている。歴史の修正行為というのは、アメリカ人にしてみれば、「ガス室は無かった」と主張するに等しいトンデモな態度です。韓国はそう思わせることに成功したんです。外務省が何も手を打たない間に。
 アメリカ側のたとえば国務省の高官らが、日本側が、慰安婦問題に関して釈明するたびに、驚いた顔でそんなトンデモない話は聞きたくもないという態度を取るのは、そういうことなわけです。「ガス室は無かった」なんて話をドイツ人に延々とされて、それに耳を傾けたなんてことがあったら、その人のキャリアは終わりでしょう。慰安婦問題は、実はそういう問題になりつつある。
 アメリカにとって、この問題はどういう意味を持つのか? そこをきちんと認識してことに当たらないと、この問題で、正しいから、真実だからと、日本側の論理で振る舞うと、ますます状況を悪くするでしょう。

※ 亀田興が判定勝ちで6度目の防衛、WBAバンタム級
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130407/mrt13040720550004-n1.htm

 またしも八百長とか言われているけれど、でもこの手の戦いは、チャレンジャーがKOしてナンボだと思う。判定でタイトルを貰って嬉しいんだろうか。

※ 銀行、迫られる融資先の発掘 日銀の国債購入強化で
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0600P_W3A400C1NN1000/?nbm=DGXNASGC0600A_W3A400C1NN1000
※ アベノミクスは「資産バブル経済」…野田前首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130407-OYT1T00569.htm?from=main2

>国内銀行の国債保有額は約160兆円。預金と貸出金の差額である「預貸ギャップ」は約200兆円あり、余剰資金の大半が国債購入に充てられている計算になる。日銀は今後、長期国債の月間購入額を7兆円強と2倍に増やす。民間銀行の資金は国債市場からその分だけはじき出される恐れがある。<

 これは野田さんの発言と合わせて読むと面白いんだけど、そもそもが与信能力ゼロの日本の大銀行が、信金みたいに、額に汗して町工場や商店街を回った所で、貸し出せる資金は知れている。
 じゃあファンドに貸し出して、ファンドにリスクを負わせられるかと言えば、すでにやっているだろうけれど、これも火傷した時が怖い。となったら、国債買えなきゃ、みんなで渡れば怖く無いで、バカの一つ覚えで、相変わらず土地投機に向かうしかない。
 さて80年代の土地バブル時は、日本経済はまだ上向いていた。いま人口減で、都市部ですら過疎化が起こっている中で、ババを掴むことなく、土地を転がして行けるのかでしょう。私は無理だと思う。
 ということは、その資金は何処へ向かうか? 結局、海外に出て、海外の土地を買い占めるわけでしょう。国内でその資金が使われなければ、黒田総裁の戦略は失敗する。
 でも、銀行が海外の土地やビルを買い漁れば、円安傾向との相乗効果でボロ儲けできます罠。

※ 元首相補佐官の寺田氏、現職に敗れる 秋田市長選
http://www.asahi.com/politics/update/0407/TKY201304070113.html

 いくらテレビで顔を売ったとはいえ、その鞍替えはちと甘いと思う。大人しく三年間再起を目指すべき。

※ NHKで「XPサポート終了で注意呼びかけ」と聞いて始まるもろもろのお話
http://togetter.com/li/484513

 企業で4割がXPとか酷すぎw。教育現場の場合、今はネットサーフを教えるだけなら、何もWindowsに執着する必要はなく、無料なOSを使ったらどうだろう。TRONなんて、結構長いこと教育現場でしぶとく生き残っていたはずですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 共働きの方。夕方~夜の過ごし方を教えてください
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0405/584453.htm?cx_text=04&from=yoltop

※ 安倍政権、ミサイル破壊命令 北朝鮮の発射予告ないまま
http://www.asahi.com/politics/update/0408/TKY201304070231.html

※ 「鳥インフルは米国の攻撃」!? 中国軍大佐のつぶやきに大反響
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130407/chn13040722320008-n1.htm

※ 奄美大島にUMA「ニンゲン」漂着
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/129192/

※ 前日の空虚重量 77.3キロ

 本日誕生日。ええと、61年生まれってことは52歳でオッケー?(^_^;)。もう歳の計算が出来んようになった。

 昨夕のヤマトは、ちょっと奇妙な感じでしたね。何か数十年前にタイムスリップしたような感じで、なんで俺、今こんなのを地上波で見ているんだろう。それもハイビジョンで……と(^_^;)。

※ 有料版おまけ あの頃

|

« 資産逃避は起こる? | トップページ | サッチャーの亡霊 »

コメント

誕生日おめでとうございます。

本年がよい一年でありますように
そして出す本が売れますように

投稿: | 2013.04.08 10:06

>ウィンドウズXP

学校はもとより、会社は大変なことになるのでしょうね。


>ヤマト2199

最後の戦いに赴くゆきかぜの乗員の歌う軍歌が、レ・ミゼの孤立したバリケードで学生たちが歌う革命歌に重なって聞こえて悲痛でした。

投稿: 危ない小父さん | 2013.04.08 10:14

お誕生日、おめでとうございます。

ご家族から何かプレゼントがございましたか?

>XP
企業の場合、OSを7に切り替えるだけでもコストがかかるのに、MS-Officeも2010以降にバージョンアップする必要があるため、ますますコストが‥ 正直、私などはXPの機能で十分です。

投稿: ブリンデン | 2013.04.08 10:27

今年もよき年で、良い本が読めますように。

ところで、これらの関係も、先生の中では「解決済み」でしょうか。

・破壊措置命令、なぜ非公表? 手の内明かさず、過度の刺激回避
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130408/plc13040808030003-n1.htm
『政府は7日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備える破壊措置命令を過去3回のケースとは異なり、秘密裏に発令し、国民への公表を見送った。
 同命令は自衛隊の作戦行動に他ならず、北朝鮮側に「手の内を明かすことになる」(防衛省幹部)ためで、法律上も非公表とされるケース
 だった』

・「10日前後に発射の可能性」韓国高官 米韓軍会議を延期して警戒
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130407/kor13040720350005-n1.htm
『北朝鮮の度重なる挑発をめぐり韓国の金(キム)章(ジャン)洙(ス)国家安保室長は7日、大統領府の会議で、「今月10日前後に
 ミサイル発射のような挑発行為が起きる可能性がある」と指摘、「徹底的に備えている」と述べるなど警戒感をあらわにした』

投稿: シャドウ | 2013.04.08 10:31

  
>> しかし、アメリカの本音を言うならば、歴史修正主義と誤解されるような行為は一切許さない、というのが大原則です。<<

     ---------------
   虚報の訂正は、なぜ公式に大々的になされないのか?

死体からつくったセッケンも、ランプシェードも、すべて虚報だった。
セッケンについては、イスラエルの国立のヤド・ヴァシェム博物館、通称「ホロコースト博物館」ですらが、否定の発表をしている。
わたしの手元には、その発表をつたえるエルサレム発のロイター電を掲載した『ザ・グローブ・アンド・メイル』(90・4・25)のコピーがある。
ランプシェードが羊の皮製だったことは、すでに当時の調査で明らかになっていた。

ニュルンベルグ裁判では、アウシュヴィッツの実地検証がまったく行われていなかった。
ユダヤ人大虐殺の最大の証拠として採用された元アウシュヴィッツ司令官、ホェス(ヘス)の「告白」が、「鞭」による「拷問」と「酒」づけの尋問の結果だということは、関係者には最初からわかっていた。
ホェスは1947年にアウシュヴィッツで絞首刑に処せられたが、その尋間の経過を、死の直前に書きのこした回想録のなかにしるしていた。
しかし、これらの当時から明白だった事実は、アメリカ系大手メディアの圧倒的な報道力によって、世間の表面からかき消されてしまった。
この世紀の情報操作を可能にした情報伝達の基本的条件は、湾岸戦争の場合とまったく同じだったという疑いがあるのだ。

「ホロコースト」の情報操作の場合にはとくに、「死体の山」「毒ガス」「死者への冒涜」などという、それぞれに考えただけでもおぞましい映像とオドロオドロの概念が、思考の停止と錯誤をもたらし、情報操作の目的、動機、そして、その結果としての現状の混乱の底辺の構造までをも見ぬきにくいものにしてきた可能牲が高い。
     ・・・・・
   ニュルンベルグ裁判の当時から出されつづけていた疑問の数々
     ・・・・・
「有害なる真実は、有益なる嘘にまさる」というその言葉を、ケストラーは、トーマス・マンがもちいた言葉だとことわっている。
ところが、『ドイツを追われた人びと/反ナチス亡命者の系譜』という本によると、トーマス・マン自身は、ある亡命文学雑誌の創刊 趣意宣言文で、ゲーテの「私は有用な誤謬よりも、有害な真埋を選ぶ」という言葉を引用していたのだそうである。

つまり、もしかすると、さきの「発言禁止法」を制定したドイツは、民族の誇りとしてきたケーテの言葉にそむいているのではないだろうか、というのがこの問題の理解についてのわたしからの問いかえしとなるわけである。

 http://www.jca.apc.org/~altmedka/aus-5.html

投稿: 「歴史見直し研究会」代表、木村愛二です(w | 2013.04.08 10:54

>投稿: ブリンデン | 2013.04.08 10:27 様

当方の周囲では、既にVISTA形式でないWordやExcelのファイル使うと信頼されないレベルですが・・・
相変わらず98形式でないと読めないんで再送してくれ、なんて方々も多いです。
官公庁(特許庁とか)の電子提出も、つい最近まではフロッピー指定だったし。

>XP
企業はこのさい、Linux化が進む気がしますね。ネットが高速になったから、officeもクラウドで
安価に使えるし。個人でもeiOfficeみたいに完全互換の軽くて安価なソフトがあります。
モバイルも無線ルータ使えばサクサク繋がりますから、最初は少し苦労するかもしれないけどターボ
Linuxなんかいいですよ。一回設定決めてしまえば実に安定します。

まぁ未だにMeや98使ってる個人も多いんで、XPも2020年ころまでは生き残りそうですが。
スタンドアロン専用でゲーム機用に95残してたりしますけど・・・

投稿: シャドウ | 2013.04.08 10:56

>ニンゲン
2chのオカ版発祥です。
カタカナで「ニンゲン」とストレートにググってみてください。ちょっと驚かれるとおもいますよ。もちろんネタですが。

投稿: ks | 2013.04.08 11:42

> 慰安婦問題が難しいのは、われわれにとっては、国家と民族の名誉の問題であるけれど、アメリカにとっては、戦後の枠組みをどうやって守り抜くか、寝た子を寝たまま外交を回すか、世界を転がすかの話です。

なるほど、胸にすとんと落ちる説明です。そうだとすると余計に悔しい思いになってしまう。もはや事情をよく知らない外国人に慰安婦問題をきちんと理解させるのは無理かもしれないけど、わざと誤解させた朝日新聞には何かしらのペナルティを与えるべく、しつこく言い続けないといけないのかなあ。

それはそうと、大石さん、誕生日おめでとうございます。まあ、40代50代になって誕生日がお目出度いかどうかはわかりませんが、大石さんにはサイレントコアシリーズを書き続けて欲しいので、長生きしてもらいたいなと思ってます。

投稿: ピンちゃん | 2013.04.08 12:06

>※ 安倍政権、ミサイル破壊命令 北朝鮮の発射予告ないまま

>文言がちと過激では無かろうか。せめて「破壊許可命令」と かにしたらどうだろう。

センセイ、1ヶ月前と言ってることが180度変わってますけど、迎撃失敗をお望みですか?

>まず、命令の出し方として、2者間ではなく、最低3者が関 わるような場面で、 「しても良い」という命令は明らかに不合理で、ここは「せ よ」という明確な断 定と実行命令でなければならかった。 もちろんダブルスチールできる瞬間と、できない瞬間はある だろうけれど、そ こは選手はベテラン揃いなのだから、個々人のセンスに任せて 良い。言ってみれ ば、初年兵と特殊部隊のコマンドの違い。ペーペーの新入社員 と、やり手の営業 マンの違いがそこにあるべき。あるべきだけれど、部下がベテ ランだからと言っ て、全ての判断を部下に委ねて良い訳ではない。この辺りは、 CRMで散々研究 され尽くしたことなので、プロ野球はその方面の経験を導入す べきだと思います。

投稿: | 2013.04.08 12:12

>センセイ、1ヶ月前と言ってることが180度変わってますけど

 なぜこの二つが結びつく!?(@_@)

投稿: 大石 | 2013.04.08 12:17

〉戦後レジーム

敗戦国といえども国家主権は侵害できないというのが
近代国際法。
日本がどのような歴史を語るかは日本の主権。
我々はプロパガンダに騙されやすい田舎者に歴史を教えてやるくらいの強気でいくべき。中国を封じ込められないように、日本を封じ込める力も米国には無いのだから。

投稿: | 2013.04.08 12:41

>アベノミクスは「資産バブル経済」…野田前首相
「何もやらないヤツは批判もされない」ってのを地で行くヤツだな。メディアが全力
で守ってくれるジャンルではいらん事ばっかやったけど。

>寺田氏
民主政権歴代首相の茶坊主で、特に鳩山氏の夕食のお相手にも毎度選ばれたりカンナ
音の側近中の側近であったり、かつ事業仕分けに加担した一味であるにも関わらず、
今回の選挙では民主党から遁走した元世襲議員の寺田学さんの事ですね。

>XP
「OS更新する金なんてない!そうだパソコンが無くなれば更新する必要がない!な
んて名案だ!!」と考える経営者が少なからず現れてパソコン解体市場は好況になる
でしょう。

>共働きの方。夕方~夜の過ごし方を教えてください
そりゃTVその時に見せなきゃ、大人になっても見ない習慣化になるとは思うけど、
それの連呼は非常に鼻につくな。
>あるいはもうそういう教室のおばさん先生が、直接引き取りに行って、練習が終
わったら自宅へ送り届けてくれるとか。そこに行政がインセンティブを付ければ良
い。
習い事は義務ではありませんし、行政がインセンティブとやらをつけるには現状認定
作業・研修作業・各種保障・指導監視など付ける必要がありますが。それがインセン
ディブより掛かりそうで。

投稿: 剣 | 2013.04.08 12:55

>東スポさん

ニンゲンですか?そうですか。
いやあ、久しぶりに東スポさんの記事を見ると、世界の広さにビックリします。
「UMAに詳しいオカルト評論家」というのが新聞に出せる肩書とは思いもよりませんでした。
東スポさんはプロレス情報の載った日刊小説だと認識していました。
虚構新聞は東スポさんの二番煎じみたいなモノだと思っています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.04.08 13:05

NASA「小惑星捕獲計画」が実現か:予算1億ドル
http://wired.jp/2013/04/08/nasa-asteroid-capture-2/
いわゆる質量兵器の研究ですね、わかります。

投稿: | 2013.04.08 14:29

>ということは、その資金は何処へ向かうか? 結局、海外に出て、海外の土地を買い占めるわけでしょう。国内でその資金が使われなければ、黒田総裁の戦略は失敗する。

資金が海外に出るなら円安ですよね。円安になって失敗というのはよく分かりません。円安になれば日本国内の企業の対外競争力は上がる。そうすると日本国内への投資にも妙味が出てくる。円安で日本国内の観光業が得するように。円安は人も仕事も集める。

投稿: | 2013.04.08 14:49

>誕生日
おめでとう御座います。今日が昨日より、明日が今日より良き日に成る事を祈念します。

・・・まあ、四十路も過ぎりゃ手前ぇの歳すらたまに忘れちまうのはデフォなんで正直な所、気にしないことが一番です。私なんざ去年の誕生日、当日の晩11時過ぎになってようやく思い出す程の忘れっぷりに(当然家族の誰も思い出せず)愕然としたばかりです。この時期なんだかバタバタしていてそれ所じゃないわ!というのが最たる原因なんですがね・・・


>XP
ええと、98>XPで15年仕事している田舎もんですが、幸い何のトラブルも御座いません。これからも出来る限り先延ばしにしようと画策していたりします。だって、PC周りにそんなにしょっちゅう金掛けたくないんだもん!(逆切れなのは認めます)ですので、例年初日に新OS買うニュースが出てくると、正直「すげーなぁ」と感心してしまいます。

投稿: 北極28号 | 2013.04.08 14:49

> 慰安婦問題を巡って日本のやり方が拙いのは、あちらの事情を分からずに弁解している。

と言うか、わかる気がないのでしょう。
安倍の場合、国民の反対の多かった政策(TPPとか)には反対です!と言って議席を取って、口が乾かないうちに「成長戦略のためにTPP加入を!」などと、党内で誰も止められないくらいに前のめりになりましたからね。
前の内閣の時から勝てば官軍で自分のわがまま放題やってて支持者すら真面目に見てるかどうか怪しい人物だったので、アメリカも適当に騙しておけばこちらに折れるだろう。的に本気で考えてるのではないかと思います。

この人、前に総理やった時はあまり注意して見てなかったけど、明らかに病んでますね。病み方は小泉純一郎以上かも。
それも、(野田もそのケがあったけど)サイコパスとかそういう感じの、何だか自分の身のまわりしか見えてなくて誰でもごまかせるという根拠のない自信に溢れてるのが、何だか一国のトップにしてはならないような厄介な(そして本人が治す気もないから一生直せないであろう)心の病を垣間見せている。

投稿: 業界インサイダー | 2013.04.08 15:01

>※ 「鳥インフルは米国の攻撃」!? 中国軍大佐のつぶやきに大反響
北朝鮮に食糧支援として贈られた鶏や鳩が偶然鳥インフルエンザに罹患してたとしても
中国のせいじゃーないよねー。きっと。
うん、ほら中国国内でも罹患者がでて問題になっていたでしょう。怖い、怖い。
そろそろ鴨緑江も溶け出すだろうし、河は渡りにくくなるだろうなぁ。
パンデミック起きたら国境封鎖すればいいし。
中国、韓国が恐れている難民の流出も人道支援の前に自国内への鳥インフル蔓延の防止だろうね。

投稿: 九頭竜 | 2013.04.08 15:12

MS Office 2003 以前と MS Office 2007以降では操作が全然違います。
OSよりもOfficeを変えたくないユーザーのほうが多いのではないでしょうか。
ウチの親父のPCは、OSはWindows7ですがOfficeは2003です。
親父も歳ですし、Office2007以降には今更切り替えられないと思います。

投稿: 黒煎りゴマ | 2013.04.08 15:20

>この人、前に総理やった時はあまり注意して見てなかったけど、明らかに病んでますね。

>何だか自分の身のまわりしか見えてなくて誰でもごまかせるという根拠のない自信に
>溢れてるのが、

その定義で言えば歴代総理は全員「病気」ですよ。(鳩山と菅は別格に酷かったが)

と言うか日本だけじゃなく世界中の政治家のほぼ全員。

そういう「根拠の無い自信」がなければ政治家なんかになりません。
それも一国の総理になんて立候補しません。

政治家の職業病というか業というか。

名宰相とか言われるのは結果的に「根拠の無い自信」が上手く時流に嵌った人で
計算して上手く行ったなんてのはほとんど無いでしょう。

安倍氏を精神病扱いなのはフェアじゃないですね。

分かるのは「俺は安倍と小泉と野田が嫌いだ」ということだけですね。

投稿: | 2013.04.08 15:53

僕ちゃん安倍ちゃんが大ちゅきでちゅまでわかったw

投稿: | 2013.04.08 16:04

> 投稿: 業界インサイダー | 2013.04.08 15:01

一般人が直接会ったこともない人間を「サイコパス」呼ばわり。
そのほうがよっぽど「心が危ない」のでは。

投稿: | 2013.04.08 16:14

ほう、じゃあ君は鳩山や菅に会ったんだねえ。
あんたも好き嫌いで言ってるだけだろ。

投稿: | 2013.04.08 16:45

>>僕ちゃん安倍ちゃんが大ちゅきでちゅまでわかったw
ほら、こういう言い方でしか返せないのがルサンチマン拗らせた人の証拠。

投稿: ks | 2013.04.08 16:46

自分も散々鳩山などの民主政権にやってたじゃんw
会ったことあるのかい?ww

投稿: | 2013.04.08 16:55

>アベノミクスは「資産バブル経済」…野田前首相

日銀・三重野が「平成の鬼平」と持て囃されて、バブル退治したら庶民が家が買えると独り合点したら自分の会社が傾いたでござるの巻。株が上がらず物価も上がらず失業率も上がらず、それでいて給料も年金も上がる経済政策とやらを妄想して批判するの巻。でも増税は大好きみたいな。

投稿: | 2013.04.08 17:10

鳩山に会ったことのない人は鳩ぽっぽ、ルーピーといってはいけません。
さんざっぱら言いました、ごめんなさい。

投稿: 九頭竜 | 2013.04.08 17:13

> ほう、じゃあ君は鳩山や菅に会ったんだねえ。
> あんたも好き嫌いで言ってるだけだろ。

何を言っているのか、意味がわからん。
問題にされているのは『直接会ったこともない人間を「サイコパス」呼ばわり』することであって、政治家として評価するなということじゃないだろう。
それとも「サイコパス」の意味がわかってない?

投稿: | 2013.04.08 17:17

サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、未慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。
その大部分は、殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。
北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者ロバート・D・ヘア(Robert D. Hare)は統計的に見積っている。

日本の法律「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」の第5条では「精神障害者」と定義している。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

投稿: | 2013.04.08 17:40

>投稿: 業界インサイダー | 2013.04.08 15:01
どの業界のひとだか知らないけど、毎回釣り針が太すぎる(笑)。私は民主党なんかより自民党のほうがきちんと政権運営できると大昔から思っているし今でも思っている。

>安倍の場合、国民の反対の多かった政策(TPPとか)には反対です!(後略)
まず、ここから違うでしょう。こう書くならよほど日本国民がTPPに反対してないといけないはずだけど、実際はそうでもなかった。日本人はやたらと従順だし空気を読むから、TPPにも消極的賛成みたいな人も含めれば、半分くらいは賛成していると思われる。

>この人、前に総理やった時はあまり注意して見てなかったけど、明らかに病んでますね。病み方は小泉純一郎以上かも。

業界さんは安倍さんも小泉さんも嫌いだと表明しているだけで、それ以上の情報がない。中立的に政治家を批判するなら、鳩山さんや菅さんのほうがよほど酷かったと多くの日本人は思っているはずだけど、業界さんはそう思っていない。その判断はいいとして、明らかに病んでいるなら、どう病んでいるのか具体的に書くべきでしょう。


投稿: ピンちゃん | 2013.04.08 18:13

九図竜氏の一言で決まりだね。
鳩山をルーピー呼ばわりしなかった人間だけが
安倍をサイコパス呼ばわりした業界インサイダーを批判できる。
ピンちゃんの言い分なんかそのまま貴方が小泉安倍支持者なだけの話だし。

投稿: SS400 | 2013.04.08 18:21

> 慰安婦問題が難しいのは、われわれにとっては、国家と民族の名誉の問題であるけれど、アメリカにとっては、戦後の枠組みをどうやって守り抜くか、寝た子を寝たまま外交を回すか、世界を転がすかの話です。

この問題は80年代に朝日の捏造で出てきてそして昨今の韓国の運動で盛り上がって来たものであって、後出しジャンケンで作られたってことは明白で戦後レジームが確立されたときには存在すらしなかったことなんですよね。契約上の金払い終わった後で相手がまたまた覚えのない請求書持ってきて、これ忘れとったから金払えって言ってるようなもんです。普通は「そんなの知らんよ」って話ですわな
サンフランシスコ講和条約なんてのが結ばれて終わっちゃって、さらに時間が経過してからからいきなり現れたものです。その当時から韓国とくすぶっていた摩擦ですらない。
で、相手にすればするほど図に乗って来てこれで終わらないのは明白でこういう問題が逆に
一度きっちりときりが付いたはずの問題を、きりが付いて無いことにしてしまう。
こういうときは、釈明なんてせずに逆にアメリカに啖呵きればいいんですよ
「こんな適当に作られたのいちいち認めたら後付けてでっち上げで湧いてくるようなこと
認めたら調子に乗ったやつが出てきて逆に収集つかんようになるよわしゃ知らんぞ!
戦後レジームは認めてるんだから後出しするな!」
って逆切れしてケツまくるくらいしてもいいんじゃないかな
そもそも韓国なんて連合国じゃ無いんだから
その辺は北朝鮮見習わんといかんとおもいますよ。日本は喧嘩のしかたが下手くそです
松の廊下の浅野匠守じゃないんだから。


投稿: | 2013.04.08 18:26

>この人、前に総理やった時はあまり注意して見てなかったけど、明らかに病んでますね。病み方は小泉純一郎以上かも。

頭のおかしい人やカイワレ詐欺師より、多少は病人でもあべっちはまだましでしょう

投稿: | 2013.04.08 18:29

ルーピーの言い出しっぺは鳩山自身じゃなかったっけ?

投稿: oka | 2013.04.08 18:36

安倍は戦後レジームなんて認めてないでしょ。
変える気満々だからそこを付け込まれる。
特定アジアの捏造うんぬんと言ってるものの
ほとんどがヤルタやポツダム、そして極東裁判と
ウォーギルトプログラムと米国が主体となって
でっちあげたものだし。

投稿: | 2013.04.08 18:37

 

日本国との平和条約(昭和27年条約第5号)は、第二次世界大戦におけるアメリカ合衆国をはじめとする「連合国」諸国と日本国との間の戦争状態を終結させるため、両者の間で締結された平和条約。

本条約はアメリカ合衆国のサンフランシスコ市において署名されたことから、サンフランシスコ条約・サンフランシスコ平和条約・サンフランシスコ講和条約などともいう。
1951年(昭和26年)9月8日に全権委員によって署名され、同日、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約も署名された。
翌年の1952年(昭和27年)4月28日に発効するとともに「昭和27年条約第5号」として公布された。

この条約によって正式に、連合国は日本国の主権を承認した。
国際法上は、この条約の発効により、正式に日本と連合国との間の「戦争状態」が終結した。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E6%9D%A1%E7%B4%84


   サンフランシスコ講和条約について。

何故、講和締結の際にインドとビルマはソビエト、中国に並んで締結反対をしたのですか?
イメージとしてインドとビルマは親日国のイメージがあります。

   ベスト・アンサーに選ばれた回答

インドの言い分は、「インドは日本から何の不利益も蒙っていないし、戦争もしていない。だから講和条約は結びようがない」というネールの主張がすべてです。

ビルマは逆に、個別に片付けたい懸案事項があるので抜けました。
アウン・サンやネ・ウィンら独立闘士は、戦争末期に日本を見限った経歴もあり、是々非々で日本と接してきたので、無条件で親日とはいえません。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222066447

投稿: | 2013.04.08 19:03

 
吹かしぢゃないかな(↓)という気もしますが(w
       ---------------------
鍛冶俊樹の軍事ジャーナル 第100号(4月7日)

*拉致救出のチャンス到来!
     ・・・・・

 歴史にイフは禁物の筈だが、奇跡と言うべきかチャンスは再び巡って来た。
米国が北朝鮮空爆の検討に入った事は確実だ。
1995年当時は拉致問題が明確になっていなかったから、空爆への協力を一旦断っておきながら翌年空爆を願い出るのは困難だった。
 しかし拉致問題が明確になった現在、空爆の目的に核開発阻止だけでなく更に拉致救出を加える事は、国際世論に北朝鮮の民主化の必要性を訴える上で強い説得力を持つ。
日本も作戦に協力のみならず直接参加する正当性を持つのである。
このチャンスを逃してはならない。

http://melma.com/backnumber_190875_5796241/


「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」4月8日(月曜日)通巻第3918号 
     ・・・・・
(読者の声3)
「迫りくる第二次朝鮮戦争の展開と日本の備え」
北朝鮮の金正恩政権が、米国・韓国に対して挑発を強めている。
規模は別として、第二次朝鮮戦争の勃発の可能性が高まっている。
今後の展開を占うに当たり、先ず関係核国の思惑を下記に整理してみた。
◆各国の思惑◆
●北朝鮮の金正恩の狙いは、米国と平和条約を結び政権を安堵する事だが、それが叶わなければ軍部のクーデターを防ぐために何らかの冒険に出るだろう。
●米国のオバマ政権は、米国土及び海外基地への核ミサイル攻撃と核拡散を防ぐのが至上命題だ。
 そのために、北朝鮮への先制攻撃から、核不拡散を条件に北朝鮮の最悪核保有を認めるオプションの間で、リスクとコストを計算して選択する。
●韓国の朴槿恵政権は、組閣に手古摺る等基盤が脆弱である。
 それを挽回するために、北朝鮮の挑発に乗る可能性が高い。
●中国は、北朝鮮を米軍との緩衝地帯として維持する従来の方針から、第二次朝鮮戦争勃発後に休戦調停で介入し統一朝鮮を属国化する方針に変わりつつある。

上記の中国の思惑についてだが、
(1)緩衝地帯として北朝鮮を維持したいが言うことを聞かず暴走している、
(2)北朝鮮をコントロールして暴走させている、
(3)人民解放軍の瀋陽軍区が北朝鮮と結び付き、北京政府のコントロールが及んでいない(長谷川慶太郎氏)等の様々な観測があり、判然としない。
しかし中国が未だに北朝鮮への食糧・燃料の生命線を絞っていない事や、フィナンシャル・タイムズ掲載の次の微妙な論文で北朝鮮の暴発と米国との「密通」を牽制しつつ、中国コントロール下での南北統一を「さり気無く」オプションとして提示している事から見て、覇権拡大及び北朝鮮の地下資源と韓国の経済力の取り込みを目的に、国際世論に観測気球を上げながら戦略をシフトしつつある事が窺われる。

◆金融時報(フィナンシャル・タイムズ) 2013.2.28
「北京は瘋癲(ふうてん)の北朝鮮を放棄するべきである」
(?聿文 学習時報(中国共産党機関誌)副編集長 注:その後更迭が伝えられる)
ttp://www.geocities.jp/keitan020211/financialtimes01.htm

◆今後の展開と日本の備え◆
上記を踏まえ、不確定要素が何重にもあるが、敢えて一番有り得そうな展開を占うとすれば以下のような事ではないか。

●北朝鮮が、海洋へのミサイル発射等で米国の介入を(決定的な挑発を避けつつ)牽制
●南北小競り合いから、通常兵器戦で第二次朝鮮戦争勃発
●中国の仲介介入、中国もしくは国連主導で休戦調停成立
●その後米国と中国が、朝鮮半島処理を巡って主導権争い
●主導権争いの勝者は、米国の財政難を考えれば、今のところ中国に歩がある。
●中国コントロール下で南北朝鮮統一、中国の属国化(但し国内朝鮮族の民族ナショナリズムを恐れ中国への併合まではしない。)

しかしながら、当然に日本にとって、直接朝鮮半島に少なくとも非民主化の中国の覇権が及ぶことは安全保障上絶対に避けなければならない。
また、例えば南北交戦中や南北和解の景気付け等に、日本にミサイルが撃ち込まれる可能性も排除は出来ない。

このため日本の取る安全保障戦略は、オバマに積極姿勢を促し、ロシア・インド・韓国・東南アジア諸国と結びつつ、自主防衛を高める事に尽きる。
防衛予算増強、兵器共同開発の範囲拡大、集団的自衛権行使容認、安全保障基本法の制定、憲法改正、所謂核兵器レンタル、オプションとしての核ミサイル保有の模索。
これらを、国際社会の警戒を解きつつ、どれだけ早く進めて行けるかが日本の運命を分かつだろう。
(佐藤鴻全、千葉)

(宮崎正弘のコメント)
「借用殺人」というのは孫子の兵法にありますが、中国は北を日本攻撃の代理人として駆使するオプションは残しておきたいでしょうね。
北は燃料補給がないと維戦能力がありませんから、中国に逆らうというのはポーズだけでしょう。
 http://melma.com/backnumber_45206_5796503/

投稿: | 2013.04.08 19:47

> 安倍をサイコパス呼ばわりした業界インサイダーを批判できる。

「無能」や「アホバカ」と「サイコパス」じゃあまったくレベルが違うぞ。

投稿: | 2013.04.08 19:55

>慰安婦問題を巡って日本のやり方が拙いのは、あちらの事情を分からずに弁解している。われわれにとっては、これは国と民族の名誉の問題なのに、あちらさんはそうは思っていない。これは戦後の世界平和の枠組みに挑戦する、歴史の修正行為だと思っている。

アメリカのやり方が間違っている。日本の政治状況も鑑みずにチョン鮮人の口車に乗って慰安所、慰安婦の件に介入した。
そんなことをすれば、民主党のような世間知らずのボンボン政党が政権を奪取し、良好な日米関係が損なわれ極東アジアにいらぬ緊張が生じることぐらいわかりそうなものだがね。
古いハードディスクを処分する前に中身を確認したらテレパソで使っていたもので、前の安倍政権時代の慰安婦問題を特集した筑紫哲也のニュース23を発見。
TBSはよくわかっているじゃないか。在米コリアンの指示を取りつけたい米国政治家の浅はかな思惑だけで、慰安婦問題の中身なんかどうだっていいんだよ。
筑紫が苦し紛れに多事争論で強制性が問題ではなく慰安所があった事実が問題とかぬかしていたがバカじゃないか、慰安所など将兵の性処理場はどこの軍隊にだってあったんだよ。

投稿: アストロ球団 | 2013.04.08 20:18

慰安婦の件は戦争犯罪じゃない、あれはただの売春婦だ、って言えばいいんじゃないの??
本当の事だし、証拠もいろいろあるんでしょ。

投稿: | 2013.04.08 21:10

>>慰安婦問題を巡って日本のやり方が拙いのは、あちらの事情を分からずに弁解している。

アメリカに弁解する必要が無かったですね。
韓国が慰安婦像を立てようが、「これは日韓の二国間問題だ」と米国に通告するべきだった。

韓国は日韓基本条約を米国の権威で無効にしてやろうと画策しているのでしょう。


>驚いた顔でそんなトンデモない話は聞きたくもないという態度を取るのは、

良いことです。これからも原爆や米軍による民間人虐殺やGHQの蛮行を定期的に取り上げて驚かしてあげましょう。

投稿: ほる | 2013.04.08 21:31

>>慰安婦問題

 アメリカ人に聞かれたら、アメリカで韓国人売春婦が大量に検挙されているニュースを引き合いに出して「戦時中もああいう連中がいたということだ」と答えようと思う。
あと、トルコ人に聞かれたら「アルメニア人の大虐殺と同じ」と答え、アラブ人に聞かれたら、「ホロコースト神話と同じ」(アラブ人の大半はユダヤ人のホロコーストを認めていない)と答える。

投稿: | 2013.04.08 21:47

XPはグローバルに、ポーランドからトリニダード・ドバゴまで。どこからでも同じソフトとメールを扱えるように。
http://office.microsoft.com/ja-jp/

http://www-01.ibm.com/software/jp/lotus/
だ・よ・ね
あぁ、いやになっちゃうな、あぁああぁああおどろいた。
いまだにLotusに合わせてXP

投稿: pongchang | 2013.04.08 22:08

※ NHKで「XPサポート終了で注意呼びかけ」と聞いて始まるもろもろのお話

ところで、犬HKがまたやってくれましたな。
NHK使用の地図に日本海と「東海」併記 尖閣諸島や竹島の記載も見当たらず
http://www.j-cast.com/2013/04/08172658.html

仮にNHKの言い訳をまんま信じるにしても、普段あれほど「放禁用語」など放送コードに気を使っている放送局にしては、Googleが係争地の表記を国の設定ごとに変えているのに気づかないとは「うっかり」が過ぎるな。

投稿: | 2013.04.08 22:16

>九図竜氏の一言で決まりだね。
>鳩山をルーピー呼ばわりしなかった人間だけが
>安倍をサイコパス呼ばわりした業界インサイダーを批判できる。
>ピンちゃんの言い分なんかそのまま貴方が小泉安倍支持者なだけの話だし。
>投稿: SS400 | 2013.04.08 18:21

ちょっと意味がわかりません。私が小泉安倍支持者なだけだと、何がどうなって
業界インサイダーさんを批判してはいけなくなるのかな。サイコパスとまで言って
るんだから、批判されても当然だと思うけど。

投稿: ピンちゃん | 2013.04.08 22:54

>>慰安婦問題が難しいのは、

私も今日の記事で、”もやもや”が少し解けたような・・・
私は、根底に白人の有色人に対する意識がある様に思います。
つまり、白人達の将来を見通す視線の先に、「猿の惑星」や
「新大東亜共栄圏」のようなものがあって、ちょっと”気持ち悪い”
という思いがあるのではないでしょうか?
人口では、すでに劣勢で経済的にも時間の問題。
アジア人には、なるべく”もめていてもらいたい”
なんかわかる気がする。考え過ぎですか?

投稿: ネトウヨ | 2013.04.08 22:56

>投稿: 業界インサイダー | 2013.04.08 15:01
業界さんのコメントにはしばしば反感を持つことがあるのだけど、特に上↑は酷いと
思うけどなあ。何か一般人が知らない情報があって書いているのなら、ここにこっそり
と書いてほしい。どうせ匿名なんだから、ある程度は書いてもいいでしょ。根拠を示さず、
「私は安倍と小泉はサイコパスっぽいと思います」的な物言いだから批判されるわけです。

投稿: ピンちゃん | 2013.04.08 23:07

>>慰安婦問題

アメリカを脅す方法としては
「慰安婦というものを軍隊の近くで営業する風俗産業従事者は性奴隷であるというように定義するならば、現実問題として若い兵士の性欲のはけ口をどうするかという問題に対してその定義にしたがって対処しなければならなくなる。残念ながら貴国がそれ以上いい子ぶるならわれわれも風俗産業従事者の立場改善、奴隷労働の禁止の立場に立ちそれなりの人権的配慮を行わなければならなくなる。
すなわち歓楽街への立ち入り禁止、女性と出会うことの制限だ。
風俗営業法の強化だ・・・ああ残念だねえ
ただしそういう処置をとるとどうなるでしょうねえ?沖縄でどういうことが起きたでしょう?
その事件の結果どういう流れになったでしょう?若い兵士にフラストレーションが溜まるのは気の毒だが
われわれ日本側としては譲歩のしようがない。もともとあんたがたが定義したことだ・・・残念だ・・」
風が吹けば桶屋が儲かる式の論法で攻めましょう
慰安婦を性奴隷と定義すれば、若い米兵が溜まる・・・・これは怖いぞ

投稿: | 2013.04.08 23:20

続き
まず風営法を強化し歓楽街への米兵の立入りを大きく制限する。フラストレーションを高める
次にマッチポンプだけれども、風俗嬢のねえちゃんたちにデモをやらせる
プラカードは「ふざけんな!金貰ってるのは奴隷じゃねえ!」「慰安婦は売春婦だろうが!」
「失業させるな」とね
次に米兵を焚きつける。プラカードを持たせる
「俺たちのストレスはどうなる!」「歓楽街に行く権利はあるはずだ!」
「合意の上で金払ってんだよ!何が悪い!」

投稿: | 2013.04.08 23:28

>投稿: | 2013.04.08 19:55様
>「無能」や「アホバカ」と「サイコパス」じゃあまったくレベルが違うぞ。
自分がやる程度なら問題ない、と言う意味ですねw
物言えば唇寒し、とか言いますが、皆さん、身につまされますねえw

投稿: jaguar | 2013.04.08 23:46

>無料なOS
ガラパゴスと言われても良いからOS・ブラウザ・オフィススート・GUIツールキットあたり国産化できませんかねえ。
私は95以来Windowsを愛用していて、XPが大好きなんですが、いち外国企業に振り回されるのは、もう勘弁ねがいたいです。

投稿: jaguar | 2013.04.08 23:59

>サイコパス
安倍さんを攻撃する人達は病気による中傷が好きですね~

投稿: | 2013.04.09 00:02

>ガラパゴスと言われても良いからOS・ブラウザ・オフィススート・GUIツールキットあたり国産化できませんかねえ。

Ubuntuでいいでしょう。テーマを変えればwindows風にもMac風にも。

http://www.ubuntulinux.jp/
http://aboutlinux712.blog91.fc2.com/blog-entry-17.html

投稿: | 2013.04.09 01:04

10日とも言われる発射って、コレだとしたら・・・ 失敗を祈りますが。

・政府、新型中距離ムスダン警戒
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2013040801002426/1.htm
『政府は8日、北朝鮮が発射の動きを見せる弾道ミサイルに関し、最大射程4千キロと推定される最新型の移動式中型弾道ミサイル
「ムスダン」の可能性が高いと見て分析を急いでいる。核弾頭の搭載が可能だとの見方もあり、北朝鮮のミサイル開発の進展に警戒を強める』

・チェルノブイリ超える惨事 露大統領、北朝鮮の軍事衝突を懸念http://sankei.jp.msn.com/world/news/130408/erp13040822320003-n1.htm
『ロシアのプーチン大統領は8日、挑発的な言動を強める北朝鮮に自制を要求した上で、朝鮮半島で軍事衝突が起きれば、チェルノブイリ
 原発事故を上回る惨事になると強い懸念を示した。訪問先のドイツ北部ハノーバーでメルケル首相と記者会見した』

このテの奴だけは、南より進んでそうだからなぁ・・・w

投稿: シャドウ | 2013.04.09 01:21

> 慰安婦問題を巡って日本のやり方が拙いのは、あちらの事情を分からずに弁解している。

困ったことに,韓国に多大な関心を抱いているはずの嫌韓派の諸氏が,この点では何の役にも立たない。使えない。彼らのコメントで,なるほどといえる分析にであったことがない。この点では嫌中派諸氏も同じです。

韓国の前大統領が突然竹島に上陸したときも,天皇を侮辱したときも,なぜ?という疑問にまともに答えるコメントはなかった。尖閣国有化に中国が激烈に反応したときも同じ。

慰安婦問題についても,軍の直接強制はなかったのに,なぜ問題が収束しないのか,まったく分からないようす。解決策といえば,鎖国か,かれらを抹殺するか,問題は存在しないと大声で叫ぶかするくらい。異常な憎しみのために,もうすでに目がくもっているのでしょう。

今度,韓国や中国と戦争をやるときには,嫌韓・嫌中のみなさん抜きでやりましょう。必要なのは冷静な分析ができる人材です。

投稿: やせ猫 | 2013.04.09 03:08

http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1022127/www.mof.go.jp/singikai/henkaku/siryou/a111026b.pdf
1999年の白川さん http://www.mof.go.jp/about_mof/councils/gov_debt_management/proceedings/material/d191009c.pdf
http://www.mof.go.jp/jgbs/publication/debt_management_report/2011/saimu1-1-2.pdf
日銀の大胆な方向転換は一時的な熱狂を産むが、健全な市場の構築には役に立たない。
長期金利が1日で倍になるような変動は玉不足。
それこそ、市場の国有化のようなもので。
財務省が流動性を供給するのだけど、やはり国債以外に金が回らないのも不健全。
>イタリアのモンティ内閣、企業向け債務400億ユーロの返済承認
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MKWYWR6K50Z001.html
予算が付いても実際の払い込みが遅い。
だから講座費の「あずけ」とかが発生する。
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/ryudo.htm
日銀が地方自治体や政府の「売掛金」を遅滞なく企業に現金化できるような仕組みのほうが、国債市場の中だけでウロウロしている資金供給より健全なんじゃないか。

投稿: pongchang | 2013.04.09 06:40

>韓国の前大統領が突然竹島に上陸したときも,天皇を侮辱したときも,なぜ?という疑問にまともに答えるコメントはなかった。尖閣国有化に中国が激烈に反応したときも同じ。

どれもわかりきったことばかりですよ。
韓国や中国の内政の混乱から国民の目を日本に向けて誤魔化すため。


>慰安婦問題についても,軍の直接強制はなかったのに,なぜ問題が収束しないのか,まったく分からないようす。

韓国に問題を解決する意思が全くないからです。
悲惨な生活に陥りつつ在る韓国国民の目を日本に向けさせて、内政の失敗を誤魔化せる手段を放棄するはずがない。


>異常な憎しみのために,もうすでに目がくもっているのでしょう。

上記のようなほぼ常識となっている分析すらできずに、嫌韓・嫌中といった党派性や、憎しみといった感情論に逃げこむあなたの目がくもっているだけです。

投稿: ほる | 2013.04.09 07:07

それにしても、嫌韓・嫌中が悪い!と言い出す人々は、韓国がサッカーを始めとする数々のスポーツで政治的アピールを繰り返したり、中国軍人が異様に挑発的なコメントを繰り返していることが見えていないのだろうか?

投稿: ほる | 2013.04.09 07:13

やせ猫> 慰安婦問題についても,軍の直接強制はなかったのに,なぜ問題が収束しないのか,まったく分からないようす。

あなたは分ってるんですか?

投稿: | 2013.04.09 08:23

>九図竜氏の一言で決まりだね。
珍しい誤字。だけど、これはこれでかっこいいです。

やせ猫さん
>今度,韓国や中国と戦争をやるときには,嫌韓・嫌中のみなさん抜きでやりましょう。
>必要なのは冷静な分析ができる人材です。
で、あなたのいう
>尖閣国有化に中国が激烈に反応したときも同じ。
なんてのは、やせ猫さん大絶賛だった民主党が国有化したからなんだけどわかっていっている?
石原が都有地にしとけば、とりあえず国じゃないもんねーと言い訳できるのを野田がでてって
胡錦濤に国有化すっからと耳打ちまでして事態を悪化させたことを理解している?
民主党は嫌中派かな?冷静な分析ができないのかな?
嫌中、嫌韓であろうと持っている正しい見識の部分や意見は採り上げて対処していくべきでしょう。
自民党がやってることは、みーんな反対の民主党のていたらくはこの3年の政治をみれば
わかる。反対勢力の意見や行動であっても取り入れるべき点は取り入れる、反省すべきことは反省する
ことができなかったのが、民主党と盲目的に民主党を支持していたあなた。
大石さんが民主党に苦言を呈することも多くなったように民主党も変わらないけど、
やせ猫さんの芸風も変わりませんな。

投稿: 九頭竜 | 2013.04.09 09:22

ニュージャージー州フォートリーの慰安婦像の件も在米韓人ベトナム戦争退役軍人会が絡んでいるので、かれらの活動は地元のアメリカ人にも嫌がられている。ロビー活動も含めて。
ロス暴動で襲撃された商店もベトナム戦争に参加した韓国人帰還兵が経営していて黒人社会と軋轢を起こした。
ベトナム人を殺戮したご褒美で永住権を獲得し、アメリカに於いても在特なんだね。

投稿: | 2013.04.09 11:13

>企業で4割がXPとか酷すぎw。

NHKを含めて多少誤解なさっているように思います。

個人、或いは小規模事業者では利用する環境を単一のWindowsに限ることが可能なため、ヴァージョンアップは簡単です。
企業規模が大きくなりますと、級数的に複雑さが増すのです。

企業のWindows機器には2つの役割があります。

1つ目の役割は各セクションで入力・出力が完結する機器完結型の利用です。大石さんが執筆に利用する形態と思って頂いて結構です。
NHKも大石さんもこの部分に着目して、切り替えが遅いと思われているのです。

2つめの役割は企業の中核的なシステムの端末としての利用です。
この役割ではWindows機器はセンターシステムへの窓口として有機的に結合された状態にあります。従って、Windowsの内部的な構築のされ方が変わると接続からセンターデータを利用した部分まで有機的に連動させる作業が必要で工数は膨大になります。

なお、企業の基幹業務の管理・開発などは最適な機器・ソフトウェア環境(センター、これも用途によって機器・ソフトウェアが異なります)を利用しています。世界中で利用しますから365日24時間停止は許されず、特殊化した専用ソフトを使います。Windows機器はそれだけの信頼性・ソフトウェアは未だありません。ただ、この辺りが汎用化されつつありますので、今後は多少移行作業が軽減されると良いなと思っています。

勿論MSはその辺りはよく分かっていてWindowsの保証期間は事前に公表していますし、記事にもあるように期間を延ばしたりもします。企業側はそれに合わせたスケジュールを組んで作業を進めているわけです。従って複雑なシステム構成を持つ大きな企業ほどただいま現在を見ると切り替えをしていないのです。

WEB企業などについては良く存じませんが、製造業を始めとした企業側の事情は以上の通りです。

投稿: こいち | 2013.04.09 13:11

ニュージャージー州のフォートリーは、元々、日本人が多く住んで
いた場所だった。それが、米人の目から見て日本人と変わらないと
いう利点を生かして韓国人が入ってきた。今はすっかり韓国人町と
なっている。フォートリーの元々の住人は、長年の日本人との付き
合いの経験があり、韓国人の一方的なプロパガンダを嘘臭いと思っ
ていた。パリセイズパークの慰安婦記念碑の建立の「事件」について
も快く思っていなかった。そこへ、フォートリーにも記念碑が設置
される事になり、しかも記念碑に載せる文言をめぐって韓国人同士
が対立し、加えて一方の団体が、市長に脅しをかけて記念碑の文言
をより強硬なものにしようとした事で、市民の反発を招いている。

投稿: ysaki | 2013.04.10 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ABEバブル:

« 資産逃避は起こる? | トップページ | サッチャーの亡霊 »