« 少子化対策に必要な弾幕 | トップページ | 無慈悲な金融緩和 »

2013.04.04

結婚のハードルを下げる

※ 【衝撃野球動画】完全試合を逃したダルビッシュにショックを受け絶叫するアメリカ人がヤバイ
http://rocketnews24.com/2013/04/03/312127/

 そんなことあり得ないだろう!? なドラマチックな最後でしたが、ま、神様が、お前はまだまだ伸びる選手だから、慢心せずに精進しなさい、ということなんだろうね。

※ 30代未婚男性の3割、女性との交際経験なし
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-172308/1.htm

 出生率の回復に関して、そもそも結婚させるのが筋だろう、というご意見がありました。ただこの問題は、あまりにもハードルが高い問題で、基本的には、経済が上手く回らないことには、にっちもさっちもいかない。
 状況としては、1944年の日本です。戦闘機を量産しろというなら、まずアルミを遣せ! な話。でもその資源はもうやって来ない。
 昨日の、3人目へのインセンティブの話は、限られたリソースをまず何処に集中すれば、ある程度の即効性が見込めるかの話です。費用対効果が最も見込める作戦は何かです。

 そもそも、成婚率をどうやって上げるのか? ここは、インセンティブがほとんど効かない分野です。罰則なら効果があるか? 「この歳まで独身でいたら独身税が掛かるから結婚してくれ!」な話が通用すれば誰も苦労しません罠orz。

 近代化というのは、ある部分、ムラ社会の呪縛や因習からの解放でした。日本はやっとそれを成し遂げ、都会という匿名社会の中で、独身を貫いても構わない社会を達成したのに、今更またムラ社会の道理を持ち込むのか? な話にもなる。
 独身税のような罰則は、税収増ということには貢献するかも知れないけれど、成婚率の上昇には貢献しないでしょう。
 今発売中のSAPIOに、企業で、社内結婚を積極的に推進する企業が増えているというレポートがあって、昨日たまたま病院でそれを読んだのですが。
 私は、給料がたいして出せない中小企業での社内結婚には賛成です。それで互いが収入を補うことが出来る。でもトヨタのような大企業や、まして今や特権階級扱いされる公務員同士の結婚には賛成できません。それは階級社会化を加速させることになるから。
 トヨタの正社員は、せめて三次下請けくらいの中小企業の女性と結婚すべき。女医さんが、男性医師としか結婚出来ない現状も改善すべき。
 娯楽が多様化した社会では、セ●クスより気持ち良く、安上がりに快楽を得る遊びがいくらでもある。
 いつになるか解らない景気回復を待っても始まらない。互いに求めるハードルがやたら高くなった現代社会で、男と女をくっつけるのは至難です。インセンティブにせよ罰則にせよ、効果的なアィディアがあれば良いですが。

 ひとつ思ったのは、日本人にとっては、会社と結婚って、基本的に一生ものでしょう。一度正社員になったら、滅多には辞められないし、もとより会社が倒産するなんて絶対にあり得ないことになっている。結婚も似た所があって、親戚一同を呼び上司を仲人に披露宴を上げ、籍を入れ、新居を買ったからには、もう別れられない。そんなリスキーなことは滅多に出来ない、決められない、という現状はあるでしょう。
 そこでフランスのように結婚の概念そのものを変えて、事実婚のような、ある種の夫婦試用期間のような発想を普及すれば、もう少し結婚のハードルを下げられるのかなぁ、という気はしますが。
 あと、過疎地で、夫婦で住んでくれれば公営住宅タダみたいな所が結構あるでしょう。あれを法律にして、結婚したら、全国何処でも賃貸住宅の賃料を半分行政が持ちます、とかそういう実利的なインセンティブは、若干の効果は見込めるかも知れません。子供が増えたら、住宅手当をさらに行政が面倒見ますとか。
 あるいは、行政主導で、婚活パーティを夜毎開いて、年間最低4回の出席を全ての独身者に義務づけて消化できなければ罰金を科すとか。強制となれば、「あたし別にがつがつしてないんですけど、義務だから仕方無く参加しているんですぅ」なことでむしろ参加しやすくなるでしょう。
 逆に言えば、もはや国家による何かの刑罰としか思えないほど、独り暮らしのコストを上げろということです。

※ 戦前並みの”排外主義者”にモノ申す
http://toyokeizai.net/articles/-/13525

>日本ではタブー視されて意図的に教えられていないが、平頂山事件、シンガポール大虐殺、台湾人・オランダ人従軍慰安婦強制連行、3・1運動虐殺、関東大震災時の在日朝鮮人虐殺、朝鮮王朝の明成皇后虐殺など、戦前はまさに虐殺事件のオンパレードだった

 これは日本人なら相当にカチンと来る物の言い様で、虐殺事件のオンパレードを言うなら、朝鮮半島はどうだったの? 未だに虐殺が続く北朝鮮。韓国で起こった最後の虐殺事件は光州事件。KCIAが引き起こした拷問事件は数知れず。
 私はどの事件の犠牲者数が一番大きいのか知らないけれど、平頂山事件は600人前後とされている。関東大震災での朝鮮人虐殺は気の毒ではあったけれど、それは軍命や政策として行われたものではなく、パニック時に起こった突発的事件に過ぎない。
 そういうのを取り上げて、桁が4つくらい違う、国家の政策として行われた600万人もの民族浄化と一緒くたに論じようとする人間の神経が理解出来ない。これこそ差別を育む悪辣な偏見に他ならない。
 こんな無茶苦茶な主張を推敲もせずに掲載する東洋経済ってのは何なの?

※ 日韓交流サイト 日韓が主張を激突させる場と化す
http://yukan-news.ameba.jp/20130403-151/

 これは良いことです。そうやって互いが勝手に主張する中でも、事実関係の収斂は行われて、互いが何を不快に思っているか、互いの社会で歴史的事実とされている問題に潜む明かな嘘もクローズアップされていくことでしょう。

※ 「旭日旗に似たロゴ」韓国人の抗議で変更 2ちゃんで英国企業に再考訴える運動起きる
http://www.j-cast.com/2013/04/03172370.html?p=all

 それは結構な話だけど、要は日本政府はどう考えているのかでしょう。国会できちんと追及しないと。軍艦に掲げている旗なんて国体そのものなんだから、それを侮辱されて黙っている外務省なんていらんでしょうが。この手の無能な官吏はみんな首にしないと。
 韓国海軍が毎回参加しているリムパックでは、旭日旗を掲げた日本の軍艦と堂々と訓練し、そのイージス艦は、ジェダイの騎士の指揮の下、米海軍と供に宇宙人の侵略と闘って地球を守った。その記録映画にも翩翻と翻る鮮やかな旭日旗が映っている。ブルーレイで見るべしと!
 旭日旗がハーケンクロイツと一緒かどうか、築地にある日本一のクオリチィペーパーに聞いて見なさい、夏の甲子園に来てみろと。

※ 東京・大阪の「差別憎悪扇動行動」の現場を行く
http://www.asiapress.org/apn/archives/2013/04/02154620.php

>中学生に「虐殺するぞ」を叫ばせる

 本当にそれは中学生だったのか? という疑問はあれど、これはあかんでしょう。子供に政治的スローガンを叫ばせること自体感心しない。反原発デモとか、反基地運動とか、子供を担いで、子供に喋らせることも止めるべき。てな話は滅多に聞かないわけだがw。

※ ソウル地方弁護士会 日本右翼団体のデモ中止を要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000045-yonh-kr

 それは良いけれど、国旗を焼くとかのそっちのデモにも動いて欲しいね。
 所で最近、「在日特権一覧」なるテキストがいろんな所に(また?)貼られています。

>在日特権一覧

>●地方税→ 固定資産税の減免
>●特別区→ 民税・都民税の非課税

 これが15項目くらい続く。いかにもありそうなんだけど、本当にそんな特権があるのなら、せめて法的根拠くらい一緒に書いて欲しいものですが。どれそれの法律や条令でそれが認められているという根拠にはお目に掛かったことがない。

※ ナマポのパチンコ禁止スタート!市長「市内に5軒だけ。常連客すぐわかる」
http://www.j-cast.com/tv/2013/04/02172171.html?p=all

 この問題、ちょっと方向性が間違っていると思います。パチンコにせよ、煙草にせよ、アルコールにせよ、要は依存症でしょう。で、依存症の人に、それ止めなさいと言っても無駄です。
 仮に、それが発覚してナマポを切るとなった時に、ナマポが欲しければ、余所の市に転出しなさい、引っ越し代金は持ってやるから、と突き放せるのか。もし裁判になったら、行政側に勝ち目は無いでしょう。
 行政がやるべきことは、その依存を断ち切ることであって、煙草好きには禁煙外来の受診を義務づけ、アルコールやパチンコもカウンセリング等を義務づけ、依存を断ち切って、人生を建て直す方向へと導くべきでしょう。
 法律や条令で縛るのも一つの手立てではあるけれど、方向性としては、依存症の克服へと向かうべきだと思います。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 韓国にF35A売却決定 韓国はF15も同数調達へ F35の補てんか
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130404/kor13040400210000-n1.htm

※ 中国発パンデミック警戒 鳥インフル、強毒性に変異か 死者3人に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130404/chn13040407090002-n1.htm

※ 時給「25円」で月400時間労働させられたバングラデシュ人の技能実習生女性、長崎の繊維工場を怒りの提訴
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2936.html

※ 【話題のクイズ】自分の帽子の色が分かるのは一体だれ?
http://rocketnews24.com/2013/04/03/312303/
※ 国産戦闘機勢ぞろい! 北海艦隊航空兵の拠点
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-04/03/content_28439327.htm

※ 【衝撃】マジメに戦闘機を紹介するTwitterがアカウントを間違えてエッチな発言「女の子ひっくり返して太ももに顔をうずくめていたい」
http://rocketnews24.com/2013/04/03/312059/

※ 「暗黒物質」証拠か…宇宙の謎、国際チーム観測
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130403-OYT1T01919.htm?from=top

※ オランダの物理学者によるわかりやすい「ジャイロ効果」の説明
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52120148.html

※ 前日の空虚重量77.7キロ

 南関東は、今日、恐らく2週間ぶりの快晴。
 水曜朝、耳鼻科へ。外は猛烈且つ変な風が吹いている。どこから襲って来るのか解らない突風で、街のあちこちに撃墜された傘の残骸が捨ててある。
 やむなく途中で傘を畳んで歩く。病院は、またしても医者が総取り替えorz。耳鼻科の先生は結局半年しかいなかったような。お隣の泌尿器科の先生も交代。うちの総合病院で12ヶ月を越えて働いているのは、私の内科の主治医くらいじゃなかろうか。

 喉を見て貰ったら、「ちょっと腫れているねぇ。一週間薬を飲んで治らないようなら、カメラを入れて覗きましょう。あれ高くつくから」ということで、セフジトレンピボキシルと、トラネキサム酸カプセルが処方される。
 薬局に行ったら、何も言わずにジェネリックが出て来たものだから、「前回、初診な処方箋に関しては、一応こちらに確認して頂けますか? とお願いしたのですが……」とクレーム。効果は変わらないのとのことなので、そのまま持ち帰る。

※ 有料版おまけ 007/スカイフォール

|

« 少子化対策に必要な弾幕 | トップページ | 無慈悲な金融緩和 »

コメント

>一度正社員になったら、滅多には辞められないし、もとより会社が倒産するなんて絶対にあり得ないことになっている

これ、もう20年前の発想です。中小企業は簡単に潰れるし、デキる奴は転職するし、タフネスが無い奴はドロップアウト。
大手企業はリストラの嵐。経済全体が縮小傾向にあるんだからそれで保ってる。
辞めるのは簡単で、逆に辞めさせられないように戦々恐々としてるのが、大企業でノホホンとしてたオッサンたち。
会社が何時潰れるか社長共々ビクビクしながら給料遅配なんかに耐えてるのが中小企業ですよ。

投稿: シャドウ | 2013.04.04 10:10

> 法律や条令で縛るのも一つの手立てではあるけれど、方向性としては、依存症の克服へと向かうべきだと思います。

市長はとっくにそう行ってるんですけどねえ

http://dot.asahi.com/aera/2013031900002.html

「ギャンブルにお金をつぎ込む人は依存症だから情報提供に意味はない、と言う人もいますが、依存症だと思ったら一緒に病院に行ってあげたらいいんですよ。受給者は医療費が無料なんですから」

まあ行政が強制的に病院に連れて行くのは問題があるから「連れて行け」なんだろうね

投稿: | 2013.04.04 10:17

>仮に、それが発覚してナマポを切るとなった時に、ナマポが欲しければ、余所の市に転出しなさい、引っ越し代金は持ってやるから、と突き放せるのか。

ナマポと児童相談所の管轄を警察署の生活安全課に移すべし。まずは、西成警察署で試験運用してみたら。

投稿: | 2013.04.04 10:23

>女医さんが、男性医師としか結婚出来ない現状も改善すべき

男女平等だーとか言っても、男が専業主夫だと「甲斐性なし、ひも」とか罵倒されても誰も「差別」と言ってくれませんし、旦那のほうが稼ぎがなきゃ嫌、自分より学歴が上じゃなきゃ嫌と言うんだから。男女共同参画、女性の社会進出、高学歴化それ自体は出生率を下げるもの。

投稿: | 2013.04.04 10:25

>>虐殺事件のオンパレードを言うなら、朝鮮半島はどうだったの?

そういえば、今の時代だと筒井康隆氏の「48億人の妄想」って出版社が書かせてくれないですかね。
韓国人女子大生達の日本人私刑・殺害のシーンは、結構えぐかったです。


>>在日特権

を主張する人たちの意見を聞いたり考えたりしていると、
法律で免除されてることではなく、
法律に従わなくてもなんのお咎めもない一覧として
主張しているんじゃないかなぁと想像します。

投稿: 猫大好き | 2013.04.04 10:30

>※ 中国発パンデミック警戒 鳥インフル、強毒性に変異か 死者3人に

日本のマスコミよりもインドネシアのマスコミの方がいち早く報道しています。重大な事態に発展した場合、日本のマスコミは報道抑制に動かく可能性があります。

http://www.thejakartapost.com/news/2013/04/03/scientists-china-bird-virus-likely-silent-threat.html

投稿: | 2013.04.04 10:37

>依存症だと思ったら一緒に病院に行ってあげたらいいんですよ。
>受給者は医療費が無料なんですから

ホントですよね。ナマポ叩きはそれなりに理由があり
不公平感を持つ人を納得させるだけのインセンティブが無いと。

平日朝早くからパチンコ店に並んでるオッサンとか見てると
あれにナマポが使われてるとか思うと一般人がムカつくのは当然。
たとえそれが一部の人だとしても。

それで何かと言うと「ナマポ叩きは弱者いじめ」とか
そういう言い方をすればするほど反発を受ける。

部落問題や在日問題も同じことで、問題に対して「差別、弱者」と
レッテルで封殺をすることが、さらに反発を招く。
それがナマポに対する疑問が増えたことの結果でしょう。

そしてほっておけば在特会みたいな極論馬鹿が現れる。

その前に自浄作用なり何とかしなきゃダメですね。

投稿: | 2013.04.04 10:46

「幻の戦闘機」設計図発見 ゼロ戦の後継、技術者が保管
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130404/trd13040408500006-n1.htm

技術屋ってヤツは。

投稿: 一般書店で | 2013.04.04 10:52

ゲームがあったので紹介します。

http://www.4gamer.net/games/210/G021032/20130403091/

投稿: | 2013.04.04 11:10

> 法的根拠くらい一緒に書いて欲しいものですが。

外国人に対する生活保護の根拠さえ、法律ではなく昭和29年の厚生省社会局長の「人道的見地から」という通知しかなく、単なる慣例なんだから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/生活保護

投稿: | 2013.04.04 11:20

>行政がやるべきことは、その依存を断ち切ることであって、煙草好きには禁煙外来の受診を義務づけ、アルコールやパチンコもカウンセリング等を義務づけ、依存を断ち切って、人生を建て直す方向へと導くべきでしょう。
肥満も麻薬中毒と同じという研究成果が出ているわけで、「一日四食だ」とか言ってるような人も強制収容して治療させる必要がありますなw
ほっとけば歳とともに色んな病気に掛かって医療費を食いつぶす事になるんだから、当然だよねぇ?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2714323/5550982

>基本的には、経済が上手く回らないことには、にっちもさっちもいかない。
ってのが根本的な間違いで、だって根本は心の問題でしょ。経済的にどうのこうのなんてあくまでも良い訳ね。それは根本じゃない。
だって婚活で女性に結婚相手の希望を聞けば「30代年収800万以上長男不可」とか自分の事は棚に上げてめちゃくちゃな事を言ったあげく、いざ希望が叶って結婚してみれば「性格の不一致」とかで離婚しちゃったりだとか。
それは「幸せとはなにか?」というのを考えさせていないからそうなるわけでしょう?
さらに性格以前に男女間には「性差」というのもあって、そういう処まで踏み込んで働きかけを行わないと上手く行かない訳で。
動物園で繁殖を行うのとは訳が違うんだから、若い男女を集めれば何とかなるなんて上手くいくわけない。そもそもそんなのは行政が今までに一杯やってますが、それで上手く行ってるなんて話は余り聞かないけど?

投稿: ロック | 2013.04.04 11:29

>成婚率をどうやって上げるのか? ここは、 インセンティブがほとんど効かない分野です

だったら何故にそこまで婚姻制度に拘るのでしょう?

>行政主導で、婚活パーティを夜毎開いて、年 間最低4回の出席を全ての独身者に義務づけて消化できな ければ罰金を科すとか。

行政主導で、舌し交パーティを夜毎開いて、生涯最低3人の出産を全ての女性に義務づけて、3人産めば、シングルマザーとして以後ナマポで養う。3人以下ならば人数に応じて段階的に65歳まで働いて貰う。(男性側は父親としての義務を負わない)
女性の就労率が下がり、その分男性の雇用が増え、出生率が回復するのならば、若者の雇用を増やす為に55歳定年&年金受給開始でも良いと思う。

投稿: | 2013.04.04 11:30

(゚ー゚) 幻の戦闘機、烈風改、トリゲーロさんのコメント

Bunzo‏@Kominebunzo
群馬で発見された「烈風改」の図面。報道はA7M3と伝えているけれども「烈風改」ならA7M3-Jのはず(他の図面にはそう記載されているから)。
たぶん図面にM3と記載されているのじゃないだろうか。
ネットの画像しか見ていないけれどもカウリングの形状もM3-Jではないような雰囲気。
https://twitter.com/Kominebunzo/status/314924166476337152

Bunzo‏@Kominebunzo
烈風改計画説明書に書かれた堀越二郎の所見は「こんな飛行機は地上攻撃機にする他ない」というもの。
海軍の交付する計画要求書に対しての回答というべき会社側の計画説明書にこんなことが書いてあるのは前代未聞。
普通は書けない。
官公庁相手の取引をした人間なら想像がつくはず。
これは事件だった。
https://twitter.com/Kominebunzo/status/315046814220963841

投稿: | 2013.04.04 11:33

>単なる慣例なんだから
根拠はちゃんとあるじゃない、wikiにもあるように国会の議決を受けた「予算措置」というのが・・・。
ちなみに特別協定ができる前の思いやり予算(一部)も「予算措置」ね・・・。

投稿: | 2013.04.04 11:45

>在日

東大阪市の伏見革新市政時代に在日外国人無税ってのを実際にやったら在日が大勢引っ越してきて
市民の4割が外国人(もちろんフリーライダー)になってムチャクチャになったのは有名ですね
財政再建団体の一歩手前までいっちゃったはずです

投稿: | 2013.04.04 12:06

旭日旗

1995年まで米海軍に存在したVF-111という飛行隊がその使用機の垂直尾翼に旭日旗を描いていましたが、米海軍が抗議を受けたという話は聞きませんでしたね。

旭日旗に言い掛かりをつけるようになったのは、つい最近のことでしょう。

要するに、連中は何でもいいから日本にケチをつけたいだけでしょう。
日本を貶さないと連中はアイデンティティを維持できない不幸な民族ということです。

投稿: myu5 | 2013.04.04 12:09

> 根拠はちゃんとあるじゃない、wikiにもあるように国会の議決を受けた「予算措置」というのが・・・。

そのパラグラフだけでもちゃんと読んだら? 因果が逆だろう。

投稿: | 2013.04.04 12:19

>ダル
生マンセーならぬ「生オーマイガー」を見たなーというところ。しかし、日本で完全
試合を最後に達成した男は一流ではあったが、通算159勝と高卒直後から活躍して
たのにも関わらず名球会には入れず、引退後もコーチにはならずなれずという感じで
すが、完全試合で記録に、そして「甲子園バックスクリーン三連発」で記憶に残る投
手として存在しているから結構大した者だったと見直す結果に。

>でもトヨタのような大企業や、まして今や特権階級扱いされる公務員同士の結婚に
は賛成できません。それは階級社会化を加速させることになるから。
こういうところから富裕税を吸い取ったり、子作りを何だかの形で奨励させる手段を
作る方が先。でも事実としてそういう層は大抵は子供は2人以上いて、税金は人一倍
払っているようです。それになんだかんだ言って結婚すれば所得関係なく子供ができ
る世帯が今でも多数なんだから、結局結婚させるしかない。

>戦前並みの”排外主義者”にモノ申す
日経に比べて独立した言論を持つ出版社だと思ってたんですがね。実質は東洋経済な
らぬ「特唖の経済」だったのか。付け加えることはほとんどありませんが、「中国残
留孤児」はあれだけいたのに、「半島残留孤児」は皆無だったのはなぜだったんだろ
う??と最近思ったのでした。

>日韓交流サイト
これがあるから、在特会も現状のデモ形態で済んでいるようなもんです。それでも足
りなくてあちらさんが火病起こしているのが現状。

>どれそれの法律や条令でそれが認められているという根拠にはお目に掛かったこと
がない。
この件は「人治主義」がまかり通っているので、表には出てきません。

>法律や条令で縛るのも一つの手立てではあるけれど、方向性としては、依存症の克
服へと向かうべきだと思います。
タダで病院に行けるんだからそこで治療しろ、と繰り返し繰り返し市長は言っている
ようですが、ここにも「報道しない自由」とやらがまかり通っているようで。

投稿: 剣 | 2013.04.04 12:24

>>行政主導で、舌し交パーティを夜毎開いて、生涯最低3人の出産を全ての女性に義務づけて、3人産めば、シングルマザーとして以後ナマポで養う。

乱交は置いておくとして、大賛成。女性の就職口が狭いと売春婦かAV嬢ぐらいしか就職口がないけど、第三の就職口としてプロシングルマザーというのも有りだと思う。

投稿: | 2013.04.04 12:25

>「旭日旗に似たロゴ」韓国人の抗議で変更 2ちゃんで英国企業に再考訴える運動起きる
外務省はほんと何やってるんですかね
こういう火種のうちに消火しておかないと後々難儀なことになるのは目に見えてるのに
いまは民間レベルでの抗議ですがそれが既成事実化すると次は韓国政府が文句言ってくるようになりますよ
日本国の名誉のみならず日韓外交関係を余計に悪くする事態になると思うんですが

投稿:   | 2013.04.04 12:30

>旭日旗がハーケンクロイツと一緒かどうか、築地にある日本一のクオリチィ
ペーパーに聞いて見なさい、夏の甲子園に来てみろと。

先生、「築地にある日本一のクオリティペーパー(笑」が抜けてます :-P

4月25日の米中激突5を楽しみにしています。

投稿: Hz | 2013.04.04 12:37

「中国残留孤児」はあれだけいたのに、「半島残留孤児」

当時の中国では「日本人の子供は頭がいい」という風評があったので、養子にして子供が出世したら食わせてもらおうという魂胆だったと聞いた。
韓国に関しては、日本人の幼女を強姦して一生モノの傷を負わせた韓国人ぐらいしか聞かないな。

投稿: | 2013.04.04 12:44

>「中国残
留孤児」はあれだけいたのに、「半島残留孤児」は皆無だったのはなぜだったんだろ
う??と最近思ったのでした。

自民党清和会が蒋介石に媚び売って中国本土からの帰国妨害していたから。

投稿: | 2013.04.04 12:53

>ナマポが欲しければ、余所の市に転出しなさい、引っ越し代金は持ってやるから

ではなく

ナマポが欲しければ、ギャンブル依存症を治しなさい、治療費は持ってやるから


ですね。これなら問題ないでしょう?

投稿: | 2013.04.04 13:05

>日本右翼団体のデモ中止を要請

>こんな無茶苦茶な主張を推敲もせずに掲載する東洋経済ってのは何なの?

在特会のレイシズムデモを法規制するなら、こういうデタラメメディアも同様に規制すべきですよね。

そのデタラメさが積年の憎しみとなり、在特会というモンスターを生み出した根本的要因なんだから。

投稿: | 2013.04.04 13:11

>>完全試合を逃したダルビッシュ
>ま、神様が、お前はまだまだ伸びる選手だから、慢心せずに精進しなさい、ということなんだろうね。

その通り。完璧なるものを必ずしもヨシとしない日本人の特性でもある。
鎌倉時代の「徒然草」には、完全なものは決して良くはない、それで内裏を造る時も、必ず1か所は造り残しをする、とある。(Wiki 逆柱)
日光東照宮、陽明門にこの逆柱があってバスガイドの説明に力がはいるところ。

投稿: アストロ球団 | 2013.04.04 13:20

犠牲者数6000人シンガポールと4桁も違わないですけど?

自国民虐殺と他国民虐殺を比較するのもどうかと思うし。

投稿: | 2013.04.04 13:32

(゚m゚*)

これは(↓)卓見ですね(w
 --------------
(私のコメント)
     ・・・・・
韓国はアメリカの支援無しには成り立たない国であり、北朝鮮も中国の支援がなければ崩壊する事は確実だ。
しかしそれは米中の負担になっており、2000年来朝鮮半島は中国の属国か日米の属国として存在して来た。
韓国を日本から分離独立させたのはアメリカの責任であり、アメリカは道義的に韓国の面倒を見なければならない立場にある。
     ・・・・・
朝鮮半島が韓国によって統一される事は中国が望まないし、韓国も北朝鮮の面倒は見切れない。
ならば北朝鮮が韓国を併合して中国の属国になることが一番安定するように見えるが、2000年来そうだった。

しかし韓国から難民がアメリカに押し寄せるからアメリカが困ってしまう。
アメリカは韓国を実質的に植民地にしてきたのだから、韓国が崩壊すればその責任を背負ってアメリカは韓国からの亡命者を受け入れなければならない。
     ・・・・・
だからこそ新大久保で反韓国デモで反韓国感情を盛り上げるのは日本の国益であり、「在特会」こそ日本の国民世論を反映して行く様になるのだろう。

韓国人に「日本に行ったら差別を受ける」と宣伝しておけば、韓国からの難民はアメリカに行くだろう。
大東亜戦争に負けたことで唯一良かった事は朝鮮と台湾を手放す事が出来た事であり、それが戦後の高度経済成長に繋がった。
 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/d5100a9b2245039d4b348db16fe07fd0

投稿: | 2013.04.04 13:57

>その通り。完璧なるものを必ずしもヨシとしない日本人の特性でもある。

う~~なるほど!だから999なんだな

投稿: | 2013.04.04 14:35

> これは良いことです。そうやって互いが勝手に主張する中でも、事実関係の収
> 斂は行われて、互いが何を不快に思っているか、互いの社会で歴史的事実とされ
> ている問題に潜む明かな嘘もクローズアップされていくことでしょう。

ナイーブ過ぎると思う。いがみ合ってるのはバカ同士なんだから、エスカレートする危険のほうが大きい。サッカー場で双方のサポーター同士を隔離する必要があるのと同様、バカどもは引き離して置いた方がいい。どうせ無意味な感情論しかしないし、万に一つでバカ同士が分かり合ったところで特にメリットがあるわけでもない。「揉めなくなる」というだけのことで、それなら引き離しておけば最初から揉めない。

投稿: | 2013.04.04 15:50

>韓国にF35A売却決定 韓国はF15も同数調達へ F35の補てんか
この元記事ですが、間違っていると思います。アメリカ政府が議会に対して、韓国にF35AとF15SE両機種の輸出許可を申請した‥というのが真相だと思います。今後、韓国内でFXの選定が行われ、F35A、F15SE、ユーロファイターの中から決まることになるのではないでしょうか。読売新聞の記事だと夏までに韓国政府は選定を終える‥となっています。

投稿: ブリンデン | 2013.04.04 15:56

>旭日旗

確か、ロシアのアクロバットチーム(Su27だったかな?)で、旭日旗風のペイントをしていたように思いますが。
(色は赤ではなかったけれど)

あと、これ、先生のお好きな「コモデティ化」アイテムでしょうか・・・
・優雅に空を飛ぶ、スマホ制御の人工トンボ
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130404/wir13040412410000-n1.htm

『BionicOpterは、本物のトンボが2対の羽を別々に動かせることから発想を得ている。個々に調整可能な4枚の羽が付いており、
 運動制御を精密に行うことができる。
 とはいえ、自動化ソフトウェア処理が搭載されているので、操作する人が羽を個々に制御する必要があるわけではない。羽ばたきの
 回数や振幅、角度は自動調整に任せながら、スマートフォンのアプリを使ってBionicOpterを自由に飛ばすことができる。
 その結果、「ヘリコプターと飛行機とグライダーを組み合わせたものよりも多くの飛行状況を習得できるモデル」が出来上がったと、
 Festo社の開発チームは述べている。』

投稿: シャドウ | 2013.04.04 16:01

離婚のハードルが高いから、結婚に躊躇するのではないでしょうか?個人的には所詮紙切れ一枚のたかが知れた問題なんですけどね。
もっとも大きなハードルは昨日の子どもの問題。まずそれが最大の難関になっているのはそのとおりでしょう。つぎは奥さんの職の問題。住居の問題。
離婚がそれほどメジャーではなかった時代とは異なり、離婚が身近になったとはいえ、無縁無知な人も多く、それほど離婚の抵抗感が和らいでるわけではない。逆に身近になったせいで、離婚につきまとうどろどろがクローズアップされている。
まぁこれも数がもっと増えれば抵抗感もなくなり、離婚も増えるのかもしれません。
最大は子供ですが、その他の問題も総合的に離婚のハードルを下げる必要があるように思います

投稿: たつや | 2013.04.04 16:01

>「日本人の子供は頭がいい」という風評があったので、養子にして子供が出世したら食わせてもらおうという魂胆

連投失礼・・・・

確か安部譲二と安藤昇の対談で、「大戦時に地元女性と日本兵の間にできた子供が揃ってメチャ優秀だったんで、
是非インドネシアに来て“種つけ”してほしい」がスカルノ辺りからソノ筋にあったそうな。
ライタイハンとはエライ違いですなぁ・・・・w

投稿: シャドウ | 2013.04.04 16:23

>中国発パンデミック警戒 鳥インフル、強毒性に変異か 死者3人に

ブラッド・ピットの新作『ワールド・ウォー Z』(全米6月21日、日本8月公開)から中国を侮辱していると取られかねない場面が自主的にカットされたという。
The Wrapによれば、問題のシーンは、ゾンビの大量発生の原因となった伝染病の発源地について登場人物たちが話し合い、中国が指摘される場面だという。
http://news.walkerplus.com/article/37771/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1365054643/
2ちゃんねるでスレが立っているけど、実にタイムリー。
そういえば、「ウォーキング・デッド」で「オレ(白人)のことを信用しないで中国人の言うことを聞くのか」というシーンがありました。
かつては、その役割は日本人だった。

>旭日旗

映画、「ダ・ヴィンチ・コード」。学者(宗教象徴学)役のトム・ハンクスが卍、KKKの衣装など誤解されやすいものを学生に講義するシーンがあったが、旭日旗は最初から問題ない。言い掛かり。日帝時代を経験している朝鮮人はナチスのそれとは違うのを知っているが、事実を指摘、意見できないのが韓国社会。

投稿: アストロ球団 | 2013.04.04 16:32

>旭日旗

韓国人がこれに言いがかりをつけ始めたのは古くても一昨年でしょ。それもサッカーがらみで。(もっと以前に中国で女優が衣装にデザインして論難にあったことがあるけど。)ホントどうにかしてるぜ。誰か"二つ巴の意匠"と"ハーケンクロイツの意匠"の関連付けの論文を書いて発表して下され。内容が正しかろうがどうでも良いです(笑)きゃつらの国旗を使えなくさせてやれ。

投稿: k-74 | 2013.04.04 17:04

>シャドウさん
ロシアンナイツのことですね。
http://fr.academic.ru/dic.nsf/frwiki/1464740
サンダウナーズのように紅白じゃないので、ちょっと因縁付けにくいカンジw

投稿: ka | 2013.04.04 17:26

20年勤めていた会社を一方的に解雇された身からすると、今日の内容には異議ありですね。

投稿: | 2013.04.04 17:34

>投稿: ka | 2013.04.04 17:26 様

そう、これです。色違いだけど日本人なら必ず旭日旗を連想しそうなんで印象に残ってました。

>【話題のクイズ】自分の帽子の色が分かるのは一体だれ?

これ、超古典的な論理思考の命題です。最初に日本に紹介されたのは、かの多湖輝氏の「頭の体操1巻」(1966年)。
その時、由来はそもそも古代ギリシャの「死刑囚の帯(だったかな?)」と明記されてました。
むしろ、オリジナルで面白いクイズというかパズルは、サム・ロイドですね。中学生の時、熱中した思い出があります。
(消える中国人、とか)

投稿: シャドウ | 2013.04.04 17:50

旭日旗とハーケンクロイツは同じ。
どっちもよくある単純デザイン。
問題はハーケンクロイツをナチスが
使ったからという理由で禁止する
欧州。

投稿: | 2013.04.04 17:59

だいたい今も子供のいる世帯は
独身者よりも税金面で優遇されているし
児童手当にしろ高校無償化にしろ
補助金もらいまくりなのに
独身者にさらに増税とか
何をほざいているのやら。

投稿: | 2013.04.04 18:58

>スカイフォール

なんか凄い違和感があったんだけど、暫く考えると、その原因に思い当たりました。007の悪役は、世界制服を目指す絶対悪というのが大体の役どころというのが私の理解なんですが、今回の悪役は、Mに私怨を抱く元工作員で、悪のスケールが小さいですよね。

それに一つ一つのアクションは臨場感もあって面白いんだけど、007の場合、リアリティを多少犠牲にしても、もっとぶっ飛んでるアクションが欲しい。あの後半のところなんかは、007じゃなくても、例えばボーンシリーズなんかのほうがしっくり来るスケールの小ささです。

もっと007にはおおボラを吹いて欲しいです。

投稿: モチキセキセキ | 2013.04.04 19:02

>ただこの問題は、あまりにもハードルが高い問題で、基本的には、経済が上手く回らないことには、にっちもさっちもいかない。

バブル期も出生率は上がっていないので、出生率というのは非常にやっかい。経済に不安があっても上がらないし、なくても上がらない。不安がないならないで、子供なぞいなくとも暢気にやっていけると思ってしまうから。DINKSという言葉が有名になったのはバブル期のはず。

投稿: | 2013.04.04 19:09

※ 戦前並みの”排外主義者”にモノ申す

こんな記事もありました。

※【嫌韓】リ・シネ氏「女子中学生 に在日韓国人への差別を叫ばせる在 特会、内外が社会問題にし始めた」

自分たちは小学生に反日の絵を描かせても全く平気なのに、気が違ってるとしか言いようがありません。自分たちの行為がブーメランになって帰ってきているということに気づかないかぎり、本件エスカレートしてもやむを得ないでしょうね。

投稿: モチキセキセキ | 2013.04.04 19:17

>ただこの問題は、あまりにもハードルが
>高い 問題で、基本的には、経済が上手く
>回らないこ とには、にっちもさっちも
>いかない。

経済は確かに一つの要因だけど、結局こういうライフスタイルを日本人が望んでこうなった、としか言いようがないのでは。価値観そのものを変えなければいけないので相当ことだと思います。

例えば、うちの会社、昔は山のように事務職の女子社員を雇って、その選考基準は男子社員の嫁さんとしてふさわしいこと、なんて言われてました。(嘘か本当か知りませんが。)で、結婚すると、基本会社を辞めなきゃいけなかった。要は専業主婦になって家庭を守りなさいってことです。勿論、その頃だって時代遅れの発想で、当然今はそんな状態も制度も影も形もありません。事務職の女の子なんて何年も採用しなかったし、採用再開しても、昔に比べれば、五分の一か十分の一くらいの数に過ぎないし、結婚しても働いてたって何の問題もない。コンプライアンス上も当たり前のことです。ただ、それが出生率にポジティブインパクトがあるかと言えば、絶対にそれはない。

そういうこと、一つ一つが我々が望んできた社会の結果と言えますまいか?

投稿: モチキセキセキ | 2013.04.04 19:34

>投稿: モチキセキセキ さま | 2013.04.04 19:17
これはやっぱりマズイのではないでしょうか。

韓国の小学生による反日絵画の展覧会が報じられたとき、
日本以外の国からも、かなりあきれた感じでみられていたかと思います。
とすると、それと同じようなレベルの行動である在特会系のデモも、
第三国の目には同様にバカバカしく映っていることでしょう
(第2次大戦の経緯もありますので、そこにとどまらずに、
 日本が危険視されるおそれすらある)。

たしかにこれまでの酷い反日言動への感情的な反発は理解できなくもないですが、
そのレベルまで堕ちて泥仕合をするのは、中長期的なわが国の利益を考えると、
避けるべきだと、私は考えます(憂さ晴らし的に溜飲を下げる行為は賢くないのでは?)。

あと、大石先生もおっしゃっているように、
右左関係なく、いかなる主張であっても、
子供をダシに使うのは、あまりよい方法ではないですね
(もし当該の中学生が自発的な発言をしているとしても、
矢面に立たせるあり方は望ましくないと思いますよ)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.04.04 19:49

ムーギー・キム って、ここが変だよ日本人で出てたモテモテ君ですよ

http://netouyonews.net/archives/6553589.html

投稿: モテモテ君 | 2013.04.04 19:56

>近代化というのは、ある部分、ムラ社会の呪縛や因習からの解放でした。日本はやっとそれを成し遂げ、都会という匿名社会の中で、独身を貫いても構わない社会を達成したのに、今更またムラ社会の道理を持ち込むのか? な話にもなる。

ムラ社会が消えた変わりに、会社・家族・学校・友人ってムラ社会が出来ちまったんだけどね
ネットを介した交流が出来るようになると会社・家族・学校・友人というムラ社会が崩れ始めちゃったりとか次はネットの中にムラが出来始めたりとか

投稿: おかだ | 2013.04.04 20:40

そういえば、こんなのありました。
中身は島田歌穂さんがでてるやつなんですけど。

>オバマの事務所でワン・デイ・モア(レ・ミゼラブル)
http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm13683879

投稿: MTT | 2013.04.04 20:44

久々に美紀タソがTVに出演。しかも、制服着用で。
http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/
 日曜劇場『空飛ぶ広報室』

投稿: 土門見人 | 2013.04.04 20:48

>第2次大戦の経緯もありますので、そこにとどまらずに、日本が危険視されるおそれすらある

それこそ日本人への差別を自ら正当化する自虐。
英国のフーリガンが暴れようが、米国で銃撃事件が起ころうが、ロシアンマフィアが金融犯罪を行おうが、英國や米国、ロシアが危険視されたことがありますか?

投稿: | 2013.04.04 21:34

>投稿: | 2013.04.04 21:34
事実としてそういう可能性があることを指摘したまで…
そのような危険視が正当であるとは言っていないのですよ。

かなり不謹慎な物言いになるかもしれんが、
酷い反日運動の同等の低レベルの行為をするのは、
民度の高い日本人には許されないのではないんじゃないですかね?
(これで私も差別主義者って言われますな…)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.04.04 21:43

> こんな無茶苦茶な主張を推敲もせずに掲載する東洋経済ってのは何なの?

ネットの一部でも最近の東洋経済がなんか変って話題になってますね。なんか上の方であったんでしょうか?あるいは気がつかなかっただけで昔から?逆説的ですが、半分面白がられて2chのニュー速とかで東洋経済の記事を元にしたスレが立ちまくってます。

投稿: | 2013.04.04 21:44

黒田ハルヒの驚愕、異次元緩和により1時間半で日経平均株価を500円、ドル円を2円ほど動かす
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65741559.html

アベノミクスはじまた!!!


>酷い反日運動の同等の低レベルの行為をするのは
日本人が日本国内で行う分には問題無し。

問題は外国人で有りながら日本で大きな顔をし政治外国に介入している在日朝鮮人でしょう。

タイなどでの中華街焼き討ちなど、国内政治に介入しようとする外国人を攻撃するのは国家主権を守るための自衛の範囲でしょう。
敵の間接侵略に対抗するには、こちらにも汚れ仕事を請け負う組織が必要でしょう。

投稿: | 2013.04.04 21:57

>投稿: | 2013.04.04 21:57
それでわが国の利益が守れますか?
 
自分の理解するところによると、在特会の主張は、
「在日」は、差別的な日本人というイメージを「情報操作」により広め、
日本の地位を下落させ、それにつけ込む形で「在日特権」などを確保、
わが国に介入しようとしているとのものでしょう。
現状の嫌がらせ的な活動は、まさに、差別的な日本人のイメージそのものでしょう。
自分たちで、敵側につけ込む隙を作ってどうするんでしょうか?

はっきり言って、単に溜飲を下げるための短視眼的な活動で
百害あって一利なしじゃないか…国家を守る汚れ仕事なんてのは、思い上がりも甚だしい!

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.04.04 22:12

>はっきり言って、単に溜飲を下げるための短視眼的な活動で
百害あって一利なしじゃないか

在特会が暴れれば、常識ある在日朝鮮人は反日活動から手を引くでしょう。
そうなると、残った反日的な連中は遠慮なく叩くことができます。

在特会は、敵味方識別のための威力偵察手段として有用です。
無用な人死は不要ですし、起こすべき騒乱なら短期間ではっきりケリを付けることが望ましい。
日本が他国になめられないためにも、自国内の反日勢力は殲滅するしかないのです。

投稿: ほる | 2013.04.04 22:25

>投稿: ほる さま| 2013.04.04 22:25

ああ、一連のコメントは貴方でしたか…
ま、貴方にはどう説明したとしても、「ああ言えば、こう言う」で
効果はないのでしょうが、言われっぱなしも不愉快なので、最後に一言だけ…

あんな活動で反日勢力を一掃・せん滅などできませんよ。
逆に、このままあんな活動を続けていけば、
反日勢力に加わる者を増やし、その正当性を高めるだけになるでしょう。

ま、内輪だけの屁理屈で盛り上がって、国士気取りもよいですが、
側杖くらうのはまっぴら御免こうむりたいものです。


投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.04.04 22:40

>あんな活動で反日勢力を一掃・せん滅などできませんよ。

それは日本政府の仕事。
民間の政治団体の出る幕は無い。

>反日勢力に加わる者を増やし、その正当性を高めるだけになるでしょう。

反日教育を日常的に行なっている中国や北朝鮮、韓国の存在をお忘れなく。

国際社会の現実を勉強してください。

投稿: ほる | 2013.04.04 22:56

ずいぶん前に保育園と幼稚園の統合みたいな話があったと記憶してますが、それはもう季節の移り変わりとともに消えてしまったのですかね(こども園とかいったような、、、)。
なかなか熱の入った話をしていた方がいたようですが、今は何をしているんでしょうか。
近くにある保育園は子供達であふれていて、平和そのもののような感じなんですが、いやいやそういう場所ばかりではないんですねえ。

投稿: | 2013.04.04 23:15

> 英国のフーリガンが暴れようが、米国で銃撃事件が起ころうが、ロシアンマフィアが金融犯罪を行おうが、英國や米国、ロシアが危険視されたことがありますか?

危険視されるでしょ。イギリスのサッカーの試合が行われている場所は危険だから近づかないようにしようとするし、アメリカでは人気の無いところは歩けないし、ロシアで商売始めるのはやばそうだから止めとこうと思う。
反日の暴動がおきた中国でのビジネスは避けようと思うし、白豪主義なんて話を聞くとオーストラリア旅行は止めとこうと思うようになるし、レイプ事件が起きたと聞くと女性旅行者はインドに行かなくなる。
ごく自然な判断だと思います。

投稿: | 2013.04.04 23:37

確かに…ただし それで在日が日本を避ける様になっても 別に痛くもありませんが

投稿: 又三郎 | 2013.04.04 23:48

在日は在特会が騒いだぐらいじゃ出て行かないと思う。
在日と在特会が一触即発状態でもめるようになって、しかもその規模が数十万人規模ぐらいになったら、外国人は日本に旅行に来なくなる。

投稿: | 2013.04.05 00:03

また、今年も韓国人がアメリカで33名もの無法な殺戮を行ったバージニア工科大学銃乱射事件(4月16日)の日が近づいてきましたね。
あれからもう6年になりますが、我々日本人は韓国人がアメリカで犯したこのような非道な犯罪を決して忘れることは出来ません。
何?そんな昔のことを何故蒸し返すのだって?いやいや未だに半世紀以上前のホントかどうか分かんないことをいう人達に言われたくないですね。
そういえば、日本国内で北以外にも拉致や爆破(未遂)を行った国がありましたが。

投稿: | 2013.04.05 00:03

>乱交は置いておくとして、大賛成。女性の就職口が狭いと売春婦かAV嬢ぐらいしか就職口がないけど、第三の就職口としてプロシングルマザーというのも有りだと思う。

金持ちや美男美女以外のペアリングにあぶれた人の救済措置も兼ねるんだろうから乱 交じゃないと遺伝子を残せないんじゃないのかしら? 出生率上げる為には売れ残りのバルクセールもできないと制度の意味がないと思うよw
もちろん見た目としてデブは痩せる努力をすることは当然として、多少の不細工は国費で整形手術に補助金を出すとか、照明を暗くして蝶々マスクを被ってプレイとかして場が白けないようにする必要はある。
ただ、父親としての権利も義務を負わない男性が、婚姻関係費は掛からないけど、ナマポシングルマザーを援助する為、今よりもと多めに税金を取られることになるけど、夜な夜な乱 交パーティーに通えるのならば、売 春婦とかA V嬢の性 産業や、最終的にセクロスする目的の為に女性のご機嫌を取る、デートする、貢ぐ、に関わる産業は軒並み廃れてしまいそうな気がするがな。
もちろん子供が埋めない男性や不妊女性は真っ当に定年まで働くしかないと思うけどね。

投稿: | 2013.04.05 00:56

どうですかねぇ 
白豪主義で アジア系の観光客がオーストラリアを避ける様になっても 白人は気にせず旅行すると思いますよ。

在特会が揉めてるのは 基本的に韓国(北朝鮮)在日ですから…日系ブラジル人や欧米観光客と揉めたって話も聞きませんしね。 

投稿: 又三郎 | 2013.04.05 01:20

>とりあえず結婚に踏み切らせる
うーん。正直な話、マス塵さんが韓国や中国に関する報道並みに、結婚生活に関する報道に気を遣って貰う事から始めるかしかないかもしれません。
そうです。結婚に関するネガティブと捉えられかねない報道やドラマ、CM、バラエティーの類は自粛して貰うのです。もうマス塵から流れる情報は結婚生活マンセーだけにするのです。
そうすると20年も経てば、多少は回復するんじゃないかと。
当然の事ながら2は当然ですが、小町やコマッチャーは危険分子としてマークされるような社会にするのです。

ついでに「現未婚で10年後も未婚確率が高い成人」が多く集まる(と思われる)イベントを未成年参加不可ならぬ未婚者参加不可とするのはどうでしょう。
コミケ参加者の既婚率が上がります。まあ偽装結婚が殆どかもしれませんが、例えば1/4でも偽装じゃなければ大きいのでは。
さらにAKBの総選挙の投票権すら、30歳以上の成人は既婚者のみにしてしまう。


上手く行けば既婚者が増えるのでしょうが、下手すると大規模武力暴動になるのでしょうか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.04.05 01:25

どーたらこーたら言ってる間に日銀の歴史が変わったとさ

投稿: | 2013.04.05 01:34

おかださん

> ムラ社会が消えた変わりに、会社・家族・学校・友人ってムラ社会が出来ちまったんだけどね

視点の違いではないでしょうか。農漁村のムラや家族は福祉を担っていましたが,会社・学校・友人は一般的にそういう機能を果たしません。これらの機能的集団を「ムラ」といっても,比喩にすぎないときがあります。

私は田舎で育ったのですが,私が中学生のころ,母方の伯母が同居していました。生涯独身だった伯母が老齢になって身を寄せていたのです。
隣に住んでいた別の伯母の次男は,遠縁の家に養子にいって,子どものいなかった養父母を支えています。
また,私が生まれる前から,父方のいとこが私の家で生活していました。伯父の家で,その当時いろんな事情があったからだそうです。

公的な福祉制度が不備だった時代には,こういう親戚の共同体が中心になって福祉を担っていたのではないかと思います。そこの若い人にとって,健康な配偶者と結婚して堅固な家庭を築くことは,公的な義務に近いものがあったのではないでしょうか。親戚の人たちも若い人の結婚に無関心ではいられなかったはずです。

ムラ社会は個人の自由を抑圧しますし,親戚が遠隔地に散らばれば縁も薄くなります。ムラ社会に郷愁を感じる人も少なからずいるようですが,崩壊は止められない。それに代わる公的な福祉制度の完備を構想すべきでしょうね。

投稿: やせ猫 | 2013.04.05 02:51

(ノ∀`) アチャー
>> 在特会が揉めてるのは 基本的に韓国(北朝鮮)在日ですから…日系ブラジル人や欧米観光客と揉めたって話も聞きませんしね。 
投稿: 又三郎 | 2013.04.05 01:20 <<

半島人、在日とは、共生とか市民とかの問題ではなく、国家ファンタジーを歴史として教育・宣伝している国家、国民or民族と、どう対処するかの問題ですね。

例えば、荒木和博という人、韓国の大学に留学、当然、朝鮮語が話せて、朝鮮問題に詳しいというかプロ(=拓殖大学の先生)なんだけど、その彼にして"日帝強占(強制占領)史観"を前提にして物を言ってますね、ここでの発言を聞く限り…。

つまり、日韓併合を認めず、日本は朝鮮を統治していたのではなく(当時も「韓国」という国は存在し、日本は、その韓国を軍事占領してただけで…)第2次大戦でアメリカが、その韓国を助けて、韓国から日本軍を追い出してくれたんだ、というストーリー(前提)がないと成り立たない話をしていますね、彼は…(w
 http://www.youtube.com/watch?v=YHvo0f_yrFo

驚くべき、というか根が深いなあ、という話ですけどね。

投稿: neon | 2013.04.05 04:54

>サンダウナーズ
今は、訓練支援(仮想敵)飛行隊VFC-111として活動していますよ。装備機は、F-5になりましたがw。

投稿: いーの | 2013.04.05 08:33

国際法研究者(ノラ)さま

いつも面白く書き込みを読ませて頂いてます。

>これはやっぱりマズイのではないでしょうか。

確かに良識ある社会人として建前を述べれば、それはまずいでしょう。私だって、表だっては絶対にやりません。だから、ここでもそう述べるべきだろう、というところはご勘弁頂くとして、実際は今まで近隣三国の無理無体を「ご無理ごもっとも」と頭を下げて、本音では「こいつら何言っとんねん、クソボケが」と思いながらも表面だけを装ってお行儀良くしてきた結果が、今です、それも国全体で。

例えばフランスの国民戦線などは相当品がない。でも、フランスという国が品がない、ということになっているか、というとそうでもないです。ましてや、「在特会」という民間の一団体に過ぎない人たちが何を言おうと、国際的には大した問題ではありません。米国における「シーシェパード」みたいなものです。勿論、国際的に大した問題にしたい人たちは一杯いるでしょうが、所詮些末な問題です。本来は、国としてもっと海外からの不当な言辞に対して毅然とした態度を取って欲しい、そういうことをきちんと行っていれば、このようなアホな民間団体がどう考えても国際水準から考えて非難されるべき行為を行うことは無かったでしょう。「在特会」については非暴力かつ平和的手段に留まっている限りは、賞賛はしませんが実力を持って排除するほどの話ではないと思います。更に、その中にボランタリーに参加している中学生が何を言おうが、それを問題視する必要などどこにもありません。小学校で組織的に反日教育をして、その成果物たる絵画を喜んで公表するような行為に比べれば、月とすっぽんでしょう。

残念ながら日本人は理性的に対応すれば理性的な返答が帰ってくる、礼を尽くせば同じように礼を尽くした対応が帰っている、と思いがちですが、そうでない相手もいることはもうそろそろみんなわかっているのではないかと思います。彼らにも理解できる手段で不快感を明確に伝えなければならない時期にきているのではないかと。多分、近隣三国には普通に口で言うだけではまったく通じないんでしょう。彼らが常用する手段で同じようにこちらの意見を伝えてやらないと、彼らには理解不能なんだと思います。それ以外の国にはそんなことをする必要はありませんし、必要があれば、あいつらにわかりやすいように彼らが自分たちで普通にやっているような手段で同じようにやり返しただけです、と説明してもいい。結局、今までおとなしく、頭を下げて、近隣三国の言うなりになってきてもこの結果で、そろそろ何かを変えなければならないということでしょう。それが「在特会」という鬼っ子が現れてきた背景ではないかと。

できれば、このような形で変わっていって欲しくはない、というノラさんの意見はその通りです。私もそう思います。ただ、国なり、もっと民間でしっかりとした対応が取れないのであれば反動として、より直接的な形ででてくるのも止められないことなんだろうな、というのが前の発言の趣旨です。

ご理解頂けるでしょうか?

投稿: モチキセキセキ | 2013.04.05 08:43

> ましてや、「在特会」という民間の一団体に過ぎない人たちが何を言おうと、国際的には大した問題ではありません。

小泉改革や、民主党の政権交代や、橋下や、脱原発を、勢いで熱狂的に支持してしまう無党派層を見てるとそうそう落ち着いてもいられませんよ。小選挙区制になって、どちらかが圧倒的多数を占められる選挙システムになってるし。前回はたまたま自民が勝ったけど選挙前に安倍さんにちょっとした失言でもあってマスコミが袋叩きにしてたら維新が政権を取った可能性もある。

投稿: | 2013.04.05 09:36

>日系ブラジル人や欧米観光客と揉めたって話も聞きませんしね

日系ブラジル人というか、日系の移民二世三世(南米系)が実質街ひとつを占拠してるような例は太田市なんかでありますね。
ゴミ捨てとか深夜までのドンチャン騒ぎで地元では摩擦が多々あるみたいですけど(豊田市)。
犯罪率の高さも問題になってますし。一時話題になったけど、どうなのかな? 知人が福生(=横田基地)近傍に住んでますが
あそこは結構上手くいってるみたいですけど。小学校のクラスに2-3人は外国人軍属(白人とは限らない)の子弟が居るそうです。

投稿: シャドウ | 2013.04.05 10:53

>投稿: モチキセキセキさま| 2013.04.05 08:43

まずは、結論から。お気持ちはわかりますし、「在特会」のような存在が出てくる道理も把握していますが、
現状のような「在特会」の活動は、やはり消極的ではあれ是認できないというのが私の意見です
(現状、既に「非暴力かつ平和的手段に留まっている」といえなくなりつつあると私は考えています。
 なお、実力による排除は私も望みませんが、このままでは、そういう規制という結果になると思います。
 その前に、自省による自制が行われればよいのですが…)。

自分は、理性的対応で、反日運動を行っている人々がその考え方を変えるとは思っていませんが、
それだけでなく、現在「在特会」のような相手に不快な感情を直接的に生じさせる方法でも
おそらく彼らは考え方を変えることはないと思っています
(その意味では、私は、モチキセキセキさん以上に反日勢力を信頼していないといえるかもしれません…)。
つまり、「在特会」の行動で反日勢力の力を減じることはまったく期待できないと考えているわけです。
ひるがえって、「在特会」のような活動により、失なわれるものについて考えてみると、
「差別的な日本」というイメージの流布そのものにより、国際社会における日本の地位が低下するとともに、
反日勢力に「差別的な日本」と戦うという大義名分を与えてしまうことなど、
予想される利得がほとんどないのに対して、その弊害は相当なものであると思われます
(なお、仮に「在特会」的活動からなんらかの利得を日本が得るとしても、
 それに見合わない程度の弊害があると考えている)。

また、モチキセキセキさんはそう大きな国際問題にはならないとお考えですが、
国際社会は、思ったより日本にとってアウェーな場所でもあります
(国連の場などを利用して国際問題化させようとする勢力は、おそらく日本人の中ににもいるでしょうし、
そのような主張を受け入れやすい傾向・素地が国際社会に存在することは否定できないのでは?)。
それは日本への差別的意識であるといえば、そういう側面はあるでしょう。
私はそれらが正当だとはまったく思いませんが、日本に不利に働きうる要素が現実問題として存在する以上、
それを前提にした、ふるまいが必要だと考えるですが、いかがでしょうか?

仲間内の理論で動いてしまうというのは、左右問わず日本の社会・組織の悪い傾向なのかもしれませんが、
生き馬の目を抜くような国際社会では、もう少し思慮を働かせ、より冷徹かつ狡猾に行動する必要が
あるのではというのが、私の意見です(話がずれますが、件の慰安婦問題に関する米議会決議についても、
当初、日米関係を考慮し、決議採択に反対するつもりであった議員も複数いたが、
例のWP紙への意見広告「the FACT」が出た結果、採択反対という行動がとることが困難になった、
もう少し行動を考えてほしい旨、日本側に意見されたことがあったという話をある筋から聞いてます。
これも内輪の理論で行動した結果、最終的に国益を失ったといえるでしょう…)

あと、
>良識ある社会人
自分は、そんな上等なものではないですよ。
むしろ、上をみてもらうとわかるように、極悪な「偽善者」なので…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.04.05 11:26

世界に他国を差別的だと批判できるお行儀のよい国は存在しない。
これを前提にして国益を守るべし。

投稿: | 2013.04.05 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚のハードルを下げる:

« 少子化対策に必要な弾幕 | トップページ | 無慈悲な金融緩和 »