« 終戦記念日 | トップページ | 戦時下の後方にて »

2013.08.18

尾瀬より帰還

 本日はリハビリモードです。

※ 花火大会の爆発事故 44歳女性が死亡 
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/17/kiji/K20130817006436680.html

 帰って来て真っ先に見たニュースがこれなのですが、なんでガソリンなんて使うんだろう。昨夜の多摩川花火大会では、みんなプロパンでしたが。
 それでこの事故のせいなのか、例年は夜店の前まで隙間無く場所取りされていたのが、今年はスカスカだったんです。
 川崎市は何を勘違いしているのか、ファミリーシート2万円とか暴利な商売していたけど。余所の花火大会の公営シートと比較して倍近くふんだくっているんですけど。

※ 靖国参拝に怒り…中国が空母動員して武力示威
http://news.livedoor.com/article/detail/7959997/

 虎の威を借りる、というのは、いかにも韓国らしいけれど、あれが日本海に出て来るなんてことがあるかなぁ。

*女性大統領と元慰安婦女性
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013081721098

>日本が降参しなければ東京に少女像を建てる

 この連中は、ソウルで東京裁判とかやりたいんだろうな。今天皇を被告席に座らせて。
日本にも、昔からこの手の過激な連中はいるけれど、でも一応両国関係があるから新聞やメディアは相手にしない。
 所が、それを新聞やテレビが囃し立て、国家ぐるみでやっているのが韓国。そんな連中と何処まで、どんな付き合いを持つかは考えないと。

※ 無人偵察機:配備前倒し14年度以降3機 防衛省
http://mainichi.jp/select/news/20130818k0000m010125000c.html

 結構なことだけれど、一つは配備基地が問題になる。たぶん硫黄島だろうけれど。もう一つは、導入する機体は、グローバルホークなの? それともトライトンなの? どちらかと言えば、今の日本には必要なのは、海洋監視に特化したトライトンでしょう。
 クローバルホークを配備したからと言って、日本海に飛ばしてもしょうがい。韓国を刺激するというのは置くとしても、使い道が無いと言うか、せいぜい北が、対艦ミサイルの実験をした時に覗ける程度。撃墜の心配もしなきゃならないし。
 恐らく、防衛省としては、グローバルホークを魔改造して、トライトンと同様の能力も持たせろ、とか言うんだろうけれど。

※ 乙武洋匡「“平和はタダでは手に入らない”には一理ある」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20130816-00031548-r25

 「軍隊は要るだろう? それだけのことだよ」くらいは言って欲しい。あれこれエクスキューズすべき次元の問題じゃない。

※ 「はだしのゲン」閲覧を制限 松江市教委「描写過激」
http://www.asahi.com/national/update/0816/OSK201308160095.html

 これは難しい問題だと思う。内容がどうのこうのの前に、あの独特な目線がまず不気味でしょう。であのトラウマ必至な内容となると、ひょっとしたら、子供の閲覧には、親の同意が必要なくらいの内容なのかも知れない。

※ 米国版「100円ショップ」急成長 節約志向が追い風に
http://www.asahi.com/business/update/0817/TKY201308170298.html?ref=com_top6_1st

 これが、米経済デフレま入り口にならなきゃ良いけれど。

※ 【注目Q&A】上司の乳首が透けています。指摘したら次の日からブラジャー着用
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/16/211/index.html

 ああ! なんだか娑婆に戻って来た雰囲気が横溢するネタだw。

※ ダイアナ元妃死去で「新情報」と英警察 陰謀説再燃も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130818/erp13081810190002-n1.htm

 こらもう現代のロズウェル事件だね。

※ 前日の空虚重量76.0キロ

 ↑意外に痩せていないのは、たぶん水ぶくれが原因です。大量に水分補給していたので。これから疲労回復で、脂肪が消費されることを期待しています。

 それで、お陰様で、無事に尾瀬のトレッキングから帰って来ました。
 尾瀬を選んだ理由は、第1に、始発電車に乗って出発すれば、午前中に登山口に辿り着けること。第2に車では絶対に辿り着けない。第3に、しかし安全であり、良く整備され、十分な数の休憩所があり、いざとなれば、四方にエスケープ・ルートを確保できる、第4に、土曜の帰京日、なんとしても花火大会が始まる前に家に辿り着けること等々の理由からです。
 目的は燧ヶ岳にも登って尾瀬を縦走することだったのですが、残念ながら毎晩大雨が降ったため、山登りは諦め、でもテントで移動二泊して戻って来ました。

 昔、種子島から本土に引き揚げて来た時、私の親父は家族サービスとは無縁な人間で、親父ってのはそういうものだろうと思っていたわけですが、ある夏に、親父の同僚の先生の家族に誘って貰い、私ひとり、キャンプに同行させて貰ったことがあります。霧島の韓国岳に登りました。
 あの時の記憶が今もおぼろげに残っていて、ああいう親子の触れあいが欲しかったなぁ、とずっと思っていました。
 金と時間を使えば、海外旅行はいつでも出来る。自然が相手だと、雨に祟られるわ、まともな食い物は無いわ、風呂に入れない(毎晩入っていたw)、トイレも無い(綺麗な洋式水洗トイレあり)、歩いている間は一瞬たりとて気が抜けない(これは事実。正直きつかった)、そういう経験をさせたかった。

>「人生を好きなように生きてやると意気込んでも、一生の間にはどうにもならない、できないことがある。それが解れば生きて行ける」-CSIアル・ロビンス検死官

 自分の人生を思い通りに生きたいと思っている子供たちに、人生のほとんどは思い通りにならないことを学ばせるためのトレッキングでした。
 息子たちは二度とご免だ! と口々に言いますが、きっと四半世紀経って、自分の所帯を持って子供が出来たら、この日のことを思い出してくれることでしょう。私が何を伝えたかったのか、その時に悟ってくれればそれでよし。

 詳しいレポートは後日に。写真を数点アップします。私が写真を撮ろうと立ち止まる度に、長男はブスッとして、「ねえ、早く行こう」、次男は泣き顔で「もう帰る!」。

20130815

20130817b_01

20130816

20130816b

20130817

・先頭から。見晴らしの十字路の山小屋エリアからすぐ南側へ出た所ですね。スコールの直後で、実際はこれよりもっと暗いです。
・白砂乗越を越え、沼尻休憩所に着いた所。正面が尾瀬沼。
・同沼尻休憩所から燧方向を望む。
・長蔵小屋直前の、浅湖湿原に抜けた所? 手前を歩いているのが次男。その前に微かに見えるのが長男です。
・これは三平下の辺りで、角度的に、写っている山は燧?
 JPEGの圧縮で、ちょっと眠たい感じになっていますが、実際はもう少しシャープです。

 ニコンのクールピクスP7700は、このために買ったわけではないけれど、十二分な働きをしてくれました。若干の不満点を言えば、
1.外したキャップの置き場所に困る。
2.いちいちバリアングル・モニターを開かないと電源が入らない。カスタムで変更できるかどうか不明ですが、終いには、面倒臭くて、モニター引っ繰り返したまま持ち歩くようになった。
3.電源ボタンを長押ししないと、電源が入らない。逆に、カードへの書き込みが終わらないと、電源が切れない。
4.ファインダーが無いので、偏光フィルターの効果を今一つ掴みにくい。
5.操作が直感的でない。これは往生しました。キヤノンはもとより、他社のコンデジと比較しても操作が複雑過ぎる。たとえば、シーン選択が、ダイヤルをシーン選択モードにした後、さらにメニューボタンを押さなきゃ肝心のシーン選択が出ないなんてのは論外。
 こういう所は、ニコンは昔から批判されているんですよ。操作性の向上に関心を持たずに客を突き放していると。
 それでシーン選択がどうしても出来ないものだから、もっぱら絞り優先で撮っていました。ただ、写りに関しては、痒い所に手が届かないというだけで、デジ一眼と遜色無いレベルだと思います。
6.現像ソフトの出来がキヤノンのそれより劣る。操作性は良く無いし、そもそも、なんでRAWなのにキヤノンの現像ソフトで見えないんだか。そのキヤノンはキヤノンで、古い現像ソフトでは、最新のRAWは現像できなかったりするんだけど。

 たとえば、今回ブログにアップした写真数点は、JPEGの最高画質で保存すると、どれも1メガを越えて、アップロードできません。所が、解像度を小刻みに落とせないものだから、どれも、いきなり500メガ前後のサイズになってしまう。
(ブログに写真と若干の説明)

※ 肥溜めよりの使者w

カネとってメルマ出しておいて、勝手に突如2日休みます、ってのは流石リーマンとは違いますね。
この次の暮れは休み無しですか。まぁ死ねばそれまでですがw

 ↑これは肥溜めにあるテンプレだね。私が何かの都合でメルマガを休むと必ず送りつけてくるバカがいる。毎日、そんなに期待してくれて有り難うなw。

>>キャンプ
>毎日、雨に祟られて、テントライフは楽しかった
歩かなくて済んだから楽でしたろう。でも、同行のご子息方はいい迷惑だったかも。
先生と雨の中、狭いテントに閉じ込められるって結構な苦痛では。ただでさえ父親がうっとおしくなる年頃ですし。
まぁゲーム三昧で耳イヤホン状態でもよかろうけれど充電はできなさそうだし、クルマじゃないから食事は近隣のレストランってわけにもいかないだろし。先生お手製のお料理は糖尿食、刑務所の雑居房の方がマシかもw

 普段から糖尿病食とは全く無縁な私ではあれど、さて、ハイキング用の糖尿病食なんてあるんだろうか? あるかも知れないけれど、長男は、自分で選んだキャンプ用携行食を食べてそれなりに食事を楽しんでいました。次男は、ほんの数口食べたら「こんなの食べられない」としくしく泣き出しましたが。アルファ米も、出だしの昔に比べれば、だいぶ美味しくなりましたね。ただあれも、やっぱりただお湯を注げば良いってものじゃなくて、たぶん何かこつがあるんでしょう。 ちなみに息子たちに大好評だったのは「山の棒ラーメン」でした(^_^;)。次男なんて二日間、これを食べることを唯一の励みに歩いていたよなもの。
 おっと、二人供それぞれ3DSにスマホ持参だったけど、もちろん充電池も持参だw。

 それで、家族でキャンプなんて一生無縁なまま人生を終えることになるだろう妬み嫉みだけが生き甲斐のお前らさんには、「気にするな、このことは忘れなさい」、とだけ言って置こう。キャンプは道具代だけで金が掛かる。一通り揃えると、ぶっちゃけ家族4人グアム往復するくらいの金が掛かる(でも一度揃えると一生もの所か二世代くらいは使える耐久度を持つ)。最低限の知識は必要だから、誰でも出来るというレクリエーションでもない。どちらかと言えば、明らかに贅沢な娯楽。
 それは、所帯持ちのほとんどが、家族で海外旅行なんて一生に一度出来るかどうかということを考えれば、お前らさんたちだけが除け者にされているわけじゃない。不便で汚くて辛いファミリー・キャンプも、それが出来ない人々から見れば、十二分な贅沢。

*土曜夕方。

 帰宅後、お握り一つ食べ、靴を履き替えて多摩川に出撃。上で書いたように空いている。でも帰宅時の混雑を避けるため、途中で会場を抜け、フィナーレはマンションの非常階段から見る。
 夜、足の裏が痛んでまともに室内を歩けなくなる。今朝は、疲労感はあるけれど、肩が痛い、腰が痛いは無いです。強いて言えば、最近鍛えてなかった脹ら脛がちょっと張って、踝から下がちと辛いかな、という程度で。
 最近の背面調節型のバックパックの性能はもう凄まじい!
 歩きながら、あちこちベルトを絞めて身体にフィットさせて行くでしょう。ぴたりとはまると、完全に腰と一体化して、肩のベルトは本当に触っているだけ。背負う時には、なんだ!? この重さはorz、とうんざりするんだけど、歩き始めると異様に快適で。

※ 有料版おまけ 片倉参謀

|

« 終戦記念日 | トップページ | 戦時下の後方にて »

コメント

×今生天皇
○今上天皇

>「はだしのゲン」閲覧を制限 松江市教委「描写過激」

「教育委員会に、特定の「市民」から、「はだしのゲンの撤去」を求める申し入れが繰り返されていた。その模様は、ブログやニコ動などで公開されていて、以前から一部で話題になっていた。今回の議論の発端がこの市民である点は、電話取材で確認」
http://togetter.com/li/549915

松江市教は自発的に行動したのではなく、活動家の抗議に屈したようなものですな。

投稿: | 2013.08.18 12:13

>○今上天皇

 これやるの二度目だなorz

投稿: 大石 | 2013.08.18 12:15

東武の尾瀬夜行ってまだあるのかな?と思い調べた見たらまだあるんだねぇ
http://www.tobu.co.jp/2355oze/

私鉄唯一の夜行列車、JRでも夜行は数えるくらいしか現存してないですが

投稿: 2355 | 2013.08.18 12:35

>なんでガソリンなんて使うんだろう。昨夜の多摩川花火大会では、みんなプロパンでしたが。

このガソリンは自家発電機用だったそうです。

携行缶の圧力を抜かずに蓋を開けたため、霧状になったガソリンが周囲にまき散らされて引火・爆発したそうです。

投稿: | 2013.08.18 12:42

>>はだしのゲン論争

本筋とは離れますがちょっと思ったこと。

リンク先のツイッターを見たのですが、こういった議論をするためには
ある程度の余裕がないと無理ですよね。時間的にも精神的にも、そして経済的にも。

昨今の低賃金長時間労働で世間様はみんなヒーコラ言っている。
ヘトヘトで帰ってきてメシ食って風呂入ってバタンキュー。漫画の閉架騒動?なんじゃそりゃ?

育児・教育・介護・親戚付き合いそして夫婦関係。これらに加えて天下国家まで論じるとなれば
一日に何時間かはフリーな時間が要る。色んなことに想像力を働かせるためには「ヒマ」が必要なんです。

「ヒマ」が無くなった国ってどうなっていくんでしょう?企業は気にしない?政府もパーばかり増えるから
やりやすい?でも50年後、100年後の日本はどうなっているのか。

心にヒマがあること、立ち止まって考えること、良くも悪くも人間が発展してきた原動力。

善悪や正邪に関わらず、色んなことを考える力を無くさないで欲しい。

などと、取り留めもないことを考える昼下がり。ああ、ヒマって素敵(今日までだけど)

投稿: 川副海苔 | 2013.08.18 12:55

ニコンのコンデジはP330を使っていますが、いいですよ。レンズが明るいし、2広角は24ミリから。以前のP300やP310はズームが4倍までしたが、これは5倍です。殆どの取材はこれ一つでもOKなぐらいです。

投稿: 清谷信一 | 2013.08.18 12:55

>花火大会の爆発事故

照明でガソリン発電機、調理用にプロパンってことですかね。
この事故の影響で、川崎の花火大会を各局とも取材していますが驚きました。
川崎のような大都市で露天商が多摩川の土手などに出店できるのかと。
東京側の多摩川の花火大会も同じですか。私の地元(東京の東側)は隅田川はもちろん足立の花火大会(荒川河川敷)、葛飾、江戸川の花火大会も露天商は実質閉め出しです。これはお花見も同じ。
そのかわり、主催者、運営側の大きなテントが数張りあってそこで学園祭の模擬店のような感じで簡単な飲食を提供している。
これだと、電源他一元管理なので安全面は問題ない。
露天商という自営業に安全を任せっきりというのはどうかと思います。

投稿: | 2013.08.18 13:10

>*女性大統領と元慰安婦女性
>http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013081721098

リンク先一読したけど、日本語訳にはなっているが
何をいっているのかほとんど理解できなかった。
果たして私が頭悪いのか、健全なのか?

投稿: | 2013.08.18 13:15

>尾瀬

木道が整備されてるし、上り下りが無いから初心者向けではありますね。
主旨からすれば、ご子息がもう少し成長されたら、熊野古道をお勧めします。
世界遺産になる前だったので大分様子も変わったでしょうが(約20年前)、新宮~田辺まで幕営のみで歩きました。
とにかく水場がない、大雲取・小雲取辺りでは幕営しても古道(一応整備はされてる)の南北各4キロに獣道すらない、
東西は一番近い人家まで3キロある、イノシシは出る、熊の足跡がある、夜中にキツネかテンが靴持っていきそうになる
というところです。低山の連なりなので厳密に地図読みしないと現在位置が判らない。携帯も無い時代でした。
一度行くと、自然の闇がいかに怖いか判ります。

投稿: シャドウ | 2013.08.18 13:42

>なんでガソリンなんて使うんだろう。
LPGやディーゼルエンジンの発電機だと工事現場用とかになって重いし高価になるので。

>そんな連中と何処まで、どんな付き合いを持つかは考えないと。
あの国の一方的日韓基本条約破棄までいってくれんかな。

>乙武洋匡「“平和はタダでは手に入らない”には一理ある」
世が世ならZは出生直後「兵隊にはなれんな」とナニされていた可能性があるから確かに平和を維持するにはあらゆる手を講じないと。

>はだしのゲン
今でも全く同じことが起こっている被爆者への差別を描いた第一部までは価値があるが、それ以降は日教組のプロパガンダの道具と化していた。ちょうど教研集会の時期にこの話が出てきたというのは、日教組とそれに通じるメディアとの連携プレーでしょう。

投稿: 剣 | 2013.08.18 13:46

>息子たちは二度とご免だ! と口々に言いますが、きっと四半世紀経って、自分の所帯を持って子供が出来たら、この日のことを思い出してくれることでしょう。

うちの父親もこういうキャンプには連れていかずに旅行として吉野ケ里や秋吉台、大宰府、阿蘇外輪山、女満別から摩周湖方面、白神山地などなどをレンタカーで巡り、散策してホテルに泊まるのがほとんどでした(これはこれでたのしかったんですが)。

唯一のキャンプは学童保育で行ったくらいかな(ただし泊まったのはテントではなかった記憶があるが)。

そう言うところもあって子供が出来たらキャンプに行きたい願望があるので羨ましいですけど、その前に相手見つけんとorz。

投稿: | 2013.08.18 14:13

>韓国
 自分たちの世界での扱われ方に我慢がならないんだと
思います。サムスンがいくら躍進してもそれは韓国とい
う国のイメージアップには繋がらない。経済力では
欧州のG7各国のどこよりも上回る存在になっているの
に世界における存在感はとてもそれに伴ってない。
いつまで経ってもそこってどこだっけ?という扱いし
か受けない。
 だから自分たちにとって眼の上のコブの日本のアラ
になりそうなネタを探し出してはネガキャンを張ると
いうことなんでしょう。慰安婦問題にしても人権問題
に繋がるようなネタを持ち出せば欧米の主要メディア
は自分達につくという判断からやってるんでしょう。
最近日本叩きが激しくなってきたのは、他の新興国の
追い上げで自分達の経済的立ち位置(そこそこ使える
製品をマーケティングを駆使して先進国の中間層以下
のグループや新興国に売り込む)に不安を覚え、今の
うちに少しでも日本を蹴落としておかなければ生き残
れないという危機感が背景にあると思います。
 ただ、韓国以外の国にとって慰安婦問題なんてそう
重要な問題でないし、それに日本がどういう態度を
とるか関心がある国なんてまずないと思うんですけどね。
日本に多少イヤミをいうネタができたというぐらいで
外交方針を左右するような問題と考えてる国はまずない
と思います。

投稿: | 2013.08.18 14:21

失礼。訂正です
× 欧州のG7各国のどこよりも
○ 欧州のG7各国を除くどこよりも

投稿: | 2013.08.18 14:24

>※ 肥溜めよりの使者w

痰壺と呼ばれつつも、肥溜から構ってもらえてるのがまだマシと気付かないかな?
中公以外から本出せなくなって、アマゾンのサザエさんシリーズレビューすら米中5以降途切れてるのにw
中公が黒字だと言うなら、他の出版社からも引く手があるだろうにw
肥溜一回覗いてみ? 横山某のスレなんか2カ月以上前から新刊の予想で大盛り上がりで、店頭並びの後に
3-4日のネタバレ禁止期間まで相互確認して協力しあってるよ。 

>キャンプ

息子達イジメの自己満足ってそんなに楽しいか?
それに、今のキャンプ用品は一世代前と違ってプラ製が多いからそんなにもたないね。金属のシグボトルでさえ
パッキンは消耗品。

投稿: | 2013.08.18 14:41

露天商を露店商に訂正します。(w

キャンプには露天風呂だろうのイメージがあった。私が、尾瀬に行ったときは上野発長岡行きの各駅でした。確か始発は6時頃。いまは、新幹線ですか。

投稿: | 2013.08.18 14:53

> ただ、韓国以外の国にとって慰安婦問題なんてそう
>重要な問題でないし、それに日本がどういう態度を
>とるか関心がある国なんてまずないと思うんですけどね。

アメリカの映画監督やイスラエルの官僚のフェイスブック(でしたっけ?)
中国や韓国に~と並べて発言するのは韓国人の入れ知恵でしょう(中国人は自らを韓国人の立場になかなか置かないから)
そう考えると、思うよりずっと感心を持たれてる気がします。
なにしろ”感心を持たせる”ことに必死な人たちはいるのですから

投稿: | 2013.08.18 14:55

>投稿: | 2013.08.18 14:41

 横山先生が本当に裏山鹿だよ!
 俺もいつの日か、貴様らのような基地外ストーカーから解放されたいもんだw。

 しかし今時、シグボトルとか年齢が知れるw。もう、情報の更新が出来る歳じゃないんだろうな。何が楽しゅうて、その年になって物書きのストーカーなんぞやってんのかw。

投稿: 大石 | 2013.08.18 15:43

>露天商のガソリン
電源のためのようですが、ガソリン以外のポータブル電源が用意できるなら露天商やってませんって。
でも、先月でしたか、ここでガソリン携行缶の話題が出ていましたよね。その時に、温度によっては気化ガスで缶が変形するとか、一気に吹き出るとか誰かが言ってましたが、それが現実になった訳です。


>はだしのゲン
最初のニュースでは教育長がこの措置を決めたとか書いてましたが、措置の内容はともかく、単なる役人に過ぎない教育長の判断で教育現場に対して何でもできるのかと思いました。教育委員会は、この問題で機能したのかと思いましたが。今日のニュースだと教育委員会が決めたとかともかいてある。どっちがホントなのか?教育委員会の判断であれば、一応それなりに筋は通っている。
ただ、この問題が全国ニュース化したことによって(抗議等により)判断がひっくり返ったならば、教育に対する一貫的な芯がないということで、教育長も教育委員会も不要ということになる。

投稿: | 2013.08.18 16:20

>>カネとってメルマ出しておいて、勝手に突如2日休みます、ってのは流石リーマンとは違いますね。
>この次の暮れは休み無しですか。まぁ死ねばそれまでですがw<

> ↑これは肥溜めにあるテンプレだね。私が何かの都合でメルマガを休むと必ず送りつけてくるバカがいる。毎日、そんなに期待してくれて有り難うなw。

一瞬、「年間363日デイリーで発行する…」ってあるから、有料版は525円÷31日×2日分≒34円を返金するか、来年の元日と1/2も発行しなきゃまずいんじゃないか?って思ったけど、年間363日発行って記載しているのはブログと無料版だけだったのね。

投稿: リラ | 2013.08.18 17:06

http://kagami0927.blog14.fc2.com/blog-entry-651.html
OECD加盟国の年間労働時間の1位は韓国。2,256時間でトップ

給料は日本の半分で物価は同じ、しかも長時間労働で心に余裕はないけど、議論は活発だわw

投稿: | 2013.08.18 17:12

 
ドンドン建ててほしい、壺三クンが「先制降伏」しない様に(w
     ----- ↓ -----

*女性大統領と元慰安婦女性
ttp://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013081721098

>日本が降参しなければ東京に少女像を建てる

投稿: 日韓の闇(w | 2013.08.18 17:43

>>給料は日本の半分で物価は同じ、しかも長時間労働で心に余裕はないけど、議論は活発だわw


いや、その、あの国の場合、議論というか単に東の方角に向かって全員で同じ事を叫んでいるだけのような気がするんですが。

投稿: 川副海苔 | 2013.08.18 18:05

 憂国の戦士たち 愛国心を胸に 戦い続けろ♪
http://www.youtube.com/watch?v=GIks7LVUrbI

この歌を歌いながらガスバーナー背負って出撃する2ちゃんねらーが見える。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.08.18 18:09

当地でやる夏祭イベントや縁日などでは
もれなく電源は提供されていて、露店商が
自前で発電機を用意するなんて見ないです。

その辺のイベント運営に行き届かない点が
無かったのかでしょうか。

投稿: 麿 | 2013.08.18 18:50

>はだしのゲン

北教組の地域で育ったもので、図書館に普通に置いてあり、ビデオも見せられました。ビデオはさすがにアレな描写はありませんが。
別にそれでトラウマになった記憶もないし、何を今更という気が。サヨ思想な内容は別として。


>そもそも、なんでRAWなのにキヤノンの現像ソフトで見えないんだか。

RAWだからですよ。
RAWはメーカーはもとより、機種によってパラーメーターが異なるので、キヤノンのRAW現像ソフトで他メーカーのカメラのRAW現像は不可能。
そのキヤノンのDPPも、バージョンが古ければ最新機種のRAWには対応できません。
RAW現像ソフトは、新しい機種のカメラが出るたびに、バージョンアップで対応しています。
そういうものとご理解いただければ。
ニコンのView NX2はあくまで簡易RAW現像で、本格的にやるなら別売りのCapture NX2が必要。Capture NX2、DPPよりは高度な処理が可能なので、値段なりの価値はありますが、慣れないと使いづらいのと、重いソフトですね。
何なら、AdobeのLightroomのようなサードパティソフトを購入すれば、主要カメラメーカーのRAW現像にほぼ対応しています。複数メーカー持ちなら、Lightroomがお勧めです。

投稿: やまろ | 2013.08.18 18:59

 極めてまっとうな陳情ですね。

     ----- ↓ -----

陳情書 件名
松江市の小中学校の図書室から「はだしのゲン」の撤去を求める陳情

要旨
マンガ「はだしのゲン」は子どもの教育に悪影響を及ぼし、
間違った歴史認識を植えつけているので、
一刻も早く松江市の小中学校の図書室から撤去されるよう求めるもの。

陳情理由
     ・・・・・
以上

上記が私が松江市議会に提出した陳情書全文です。

 http://ameblo.jp/tinmiena/entry-11595051301.html

投稿: はだしのゲン | 2013.08.18 19:23

twitterまとめで、
実際日本が戦争状態になったら、いち民間人としてどう行動したらいいの?
という問いかけがあって、私はどうするという意見がのらず、
「結局『そういうことは起こらない』と考えないようになってるのかな」
とありますが、どう行動するのがいいんですかね。

投稿: 猫大好き | 2013.08.18 19:44

>プラ製キャンプ用具

樹脂製のものは、最新のサーモスのパッキンでも消耗品です。キチンと純正の補修部品が買えます。
(大体、使わなければ溶剤抜けでボロボロになるか、常用してればヘタります。2-3年が交換の目途と問合せ時に聞きました)

>横山先生

学研、中公、朝日ノベルズから3本並行で書いておられましたね。個人的にはブルドッグ辺りの続きとか、スペースオペラを
読みたいですが。

あと、青空文庫の世話人をされていた富田倫生さんが亡くなられましたね。合掌・・・

投稿: シャドウ | 2013.08.18 20:18

連投失礼・・・

南海トラフとなにか関係があるんでしょうか?

・桜島の噴煙、高さ5千メートルに 昭和火口で過去最高
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130818/dst13081818530013-n1.htm

投稿: シャドウ | 2013.08.18 20:22

>その辺のイベント運営に行き届かない点が無かったのかでしょうか。

 谷村会長らの説明によると、大会当日、河川敷の170店を含め計355店の屋台が出店。
 実行委は昨年から、警察を通じて暴力団関係者でないことを確認したうえで出店を認めている。

 防火対策の指導・点検をしていなかった理由について、谷村会長は
 「花火の準備や警察との雑踏警備などが大変で、とても1店ずつできない」と釈明。
 「結果的に業者任せだったと言われても仕方ない」とした。

 その一方、「業者の組織は、我々が深く入っていけず、先方もあまり関与されたくない雰囲気がある。
 そうした慣習のもとで出店を許可していた。今後、見直していく必要があると思っている」と述べた。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news
/20130816-OYT1T01012.htm

一言でいえば、恐いので何も出来なかった。

投稿: | 2013.08.18 20:25

>どう行動するのがいいんですかね。

 ハーグ陸戦規則やジュネーブ第4条約、第1追加議定書について学びましょう。文民が戦場においてどう行動すべきかが、国際法に規定されています。でも、日本に侵攻してきた敵が守るかは分からないので、逃げるに如かずです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.08.18 20:37

>※ 靖国参拝に怒り…中国が空母動員して武力示威


「中韓鎖国論」というカードもありかも。
まずは韓国で試してみましょう。

投稿: | 2013.08.18 20:59

>※ 肥溜めよりの使者w

何か言い返さなきゃ気が済まなかったんでしょうけど、正直こういうのは肥溜めの方でやってほしいなぁ。自慢交じりの罵倒なんてその他大勢の読み手を不快にさせるだけですよ。

投稿: | 2013.08.18 21:04

これでした。
【戦争勃発】 もし戦争が起きたら国民はどうするか? 【その時あなたは?】
http://togetter.com/li/549786

英知の人・エイチマン | 2013.08.18 20:37さん、ありがとうございます。

投稿: 猫大好き | 2013.08.18 21:11

>はだしのゲン

これ残酷描写を閉架の理由にしているけど、それは嘘だからね。
実際には天皇批判と旧軍批判、君が代や日の丸批判の部分が気に入らないから
閉架にした。
その証拠に閉架になったのはコミックスの6巻~10巻で
トラウマ間違いなしの2巻原爆描写は普通に読めるから。

投稿: | 2013.08.18 21:25

>ゲン

 原作者自身、朝鮮総連の熱心なシンパですからね。どうしてこう、平和主義者を名乗る者は、どいつもこいつも本性がアカなんだろう?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.08.18 21:35

>1.外したキャップの置き場所に困る。

別売で紐付きのタイプが売っています。
あとリコーから始まった自動開閉式なんていうのもありますね。
キヤノンのですがhttp://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index04.html#9523
ニコン用のを要求しましょう<口径合えば使えるかも

> 2.いちいちバリアングル・モニターを開かないと電源が入らない。

ファインダーが無いから無理ですね。

> 3.電源ボタンを長押ししないと、電源が入らない。逆に、カードへの書き込みが終わらないと、電源が切れない。

長押しはうっかり起動防止のため。レバー式の方が便利です。
オフはは気がつかなかった。他社手持ち機種は書き込みはしていますが、レンズは引っ込みますのでそのまましまえます。


> 4.ファインダーが無いので、偏光フィルターの効果を今一つ掴みにくい。

ファインダーか合っても同じ。一眼レフじゃ無いんだからファインダーは素通しです。

> 5.シーン選択が、ダイヤルをシーン選択モードにした後、さらにメニューボタンを押さなきゃ肝心のシーン選択が出ないなんてのは論外。

他社でも同じような<全機種確認しているわけでは無いので、簡単な機種がアルかも知れませんが。
ボタン式で選択肢が少ないとオート・S・A他と同じ扱いでモード1回でシーン選択肢がでますが、ダイヤル式だとシーンモードからのメニューだと思いますよ<シーン以外にカスタムと合わせて複数ダイヤルに設定できる機種はありますが。


>6.現像ソフトの出来がキヤノンのそれより劣る。操作性は良く無いし、そもそも、なんでRAWなのにキヤノンの現像ソフトで見えないんだか。そのキヤノンはキヤノンで、古い現像ソフトでは、最新のRAWは現像できなかったりするんだけど。

既に書かれていますが、ニコンは簡易版(RAWでは撮るがろくにパラメータをいじらないヒト向け)と本格版があります。
RAW・生データは工場出荷したばかりの銃です。そのまま撃ってもろくに的に当たりません。機種毎にある程度調整したのがjpeg保存。その調整したパラメーターを添付したのがRAWソフトのオート現像です(jpeg保存と同等)。そこから更に気温や風向きなどを調整しようというのがRAW現像の仕事です。

投稿: 一般書店で | 2013.08.18 21:39

中沢が朝鮮総連シンパ?聞いたことないが?

投稿: | 2013.08.18 21:41

 ドイツ軍のジェリ缶も日本軍が野積みにしてたドラム缶も夏場は同じような事故が起きる可能性があって大変だったんでしょうね。

 ジェリカンは減圧用のネジはあったのかしら。

投稿: とん | 2013.08.18 21:48

>そもそも、なんでRAWなのにキヤノンの現像ソフトで見えないんだか。

「英語の標準語と日本語の標準語、同じ標準語なのになんで通じないの?」

という疑問に近いです。その意味ではjpeg化とは、一種の「翻訳」に近いでしょうね。

>AdobeのLightroom
とても優れたソフトですが、こちらはバージョンが上がるたびに旧バージョンの更新が止まるため、
カメラを買い換えた場合にはAdobeにお布施してバージョンアップせにゃならんという欠点があります。

まぁこの欠点がカメラ買い換えの障壁となっているため、余計な金を遣わなくて済んでいるともいえますが。

投稿: | 2013.08.18 21:52

>中沢が朝鮮総連シンパ?聞いたことないが?

 朝鮮新報がまだ刊行されていた頃、総連創設何十周年記念かで祝辞入りのゲンのイラストを掲載していたよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.08.18 21:53

>*女性大統領と元慰安婦女性

>何をいっているのかほとんど理解できなかった。

至極わかりやすい。
日本謝罪して金よこせ以上のことは書いてない。

投稿: | 2013.08.18 22:00

いつも読んでいる他のブログで、こんなんがありました。。

◆ 中国・韓国への対抗策
http://nando.seesaa.net/article/372262674.html

投稿: | 2013.08.18 22:33

>「中韓鎖国論」というカードもありかも。
まずは韓国で試してみましょう。

具体的に、どうするのか?

韓国へ進出している会社は、資産を米国の子会社に売却しましょう。
裁判に負けても、米国の会社の資産を差し押さえることになります。
米国を巻き込んでしまえ。


投稿: | 2013.08.18 22:35

>この連中は、ソウルで東京裁判とかやりたいんだろうな。今上天皇を被告席に座らせて。日本にも、昔からこの手の過激な連中はいるけれど

「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱいおるよ」
「だ、だれじゃ」
「まずは最高の殺人者天皇じゃ、あいつの戦争命令でどれだけ多くの日本人アジア諸国の人間が殺されたか」
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41829515.html

「はだしのゲン」は読んだことないけど、中沢の漫画って上のような内容なのか。
ま、それでも図書館で普通に読める状況はいいことだ。

投稿: | 2013.08.18 22:41

戦前の日本って、批判する人が言うほど悪くもなく、
賛美する人が言うほど良くも無かったんじゃないですか。
足して2で割ればちょうどいいんですよきっと。
はだしのゲンも含めて色んな本を読むのがよろしいかと。

投稿: 川副海苔 | 2013.08.18 22:53

まぁ児童に戦争の悲惨さを伝え居たいならゲンなんかよりも実写でプラトーンかブラックホークダウン見せた方が効果的だと・・・・

投稿: | 2013.08.18 22:57

投稿: | 2013.08.18 22:35

>米国を巻き込んでしまえ。

東芝が訴えられたら、韓国の資産をGEへ売却すればいいんだ。

投稿: | 2013.08.18 22:59

>故中沢啓治氏

中沢氏にはお気に入りの一作があります。廃刊間際の『少年』の大判別冊付録として、唐突に中沢氏の『超艦不死身』が付されました。
内容はガキの心揺さぶる戦記マンガでした。戦闘機パイロットの主人公が呉に配属されてきました。ドックでは大和が建艦中で、その巨大さに圧倒されます。しかし、大和でなく地下ドックで秘密裡に建造中の“不死身”に配属されます。
主砲は80cm砲で、二人の作業員が砲門内で作業をしていました。艦首部に閉鎖式の戦闘爆撃機の離発着甲板がありました。閉鎖式なのは“不死身”が潜水できるからです。『宇宙戦艦ヤマト』のネタ元はこれでしょう。
“不死身”は無敵の大活躍をするも、戦況を左右するに至りません。魚雷を喰らって潜水できない中、原爆製造基地の破壊命令を受け、最後の出撃をします。
堅固な基地は、艦砲や爆撃では致命傷を与えることができません。主人公はライバルとともに、艦砲によってできた穴に特攻をかけ、破壊に成功します。“不死身”はキノコ雲に包まれる基地を後にして、以後その姿を見たものはない。ただ、北極だったかの探検隊が巨大戦艦の姿を見たとかいう噂がある、のト書きで終わっています。

四十数年前の記憶で以って書いていますので、間違いもあるかと思います。中沢氏も古くには、血沸き肉踊るタイプの戦記マンガを描いています。私にとっての中沢氏は“超戦艦不死身”こそがフェバリットです。

投稿: ペンチ | 2013.08.18 23:05

女性が国家元首になると戦争が起きる確率が跳ね上がる気がします。


 サッチャー -> フォークランド紛争
 ガンジーの娘-> スリランカと揉めたような

根拠薄弱ですみません。

今日の話と関係あると言えばあるし無いと言えば無い。
ガソリンを入れたモンで文章が纏まりません、重ね重ねすみません。

投稿: pfe | 2013.08.19 00:42

>その証拠に閉架になったのはコミックスの6巻~10巻で

閉架がまずいなら、はだしのゲンを自費で買って小学生に配布すればいいじゃん。

投稿: | 2013.08.19 01:10

※ 「はだしのゲン」閲覧を制限 松江市教委「描写過激」

 自分が読んだのは小学4年生のころ。6年生の学級文庫の本棚にあった。普段、マンガ本を置くのを許さないのに何故かこの本だけがあったのは、左翼シンパな先生方の意向があったのかも知れない。
 読んでみたが、それほどトラウマにはならなかった。中学性の頃に読んだ永井豪のデビルマンのほうが、よっぽどトラウマだった。ただ、アレで気分を悪くする生徒が出ることもよくわかる。
 でも「はだしのゲン」や永井豪にしても読んでしばらくは気分が悪くなるだけで、2,3日もすれば忘れてしまったけどね。道端で猫の轢死体を見たようなものだ。確かに、後味の悪さは後々まで残ったが、成長するにしたがって他の残酷な映像やら作品の中に埋もれてしまった感がある。
 だから、あれを見て「子供のメンタルケア」がどうこう言っている連中は、過保護に過ぎるのではないかと思う 逆に性や暴力の情報から隔離され純粋培養された子供の方が、将来直面するもっと残酷で過酷な現実に精神が付いていけなくなるのではないかと不安だ。アフガンやイラクなどでは、育ちのいい兵士ほどPTSDにかかりやすいと聞くしね。

投稿: | 2013.08.19 02:00

「加害行為」というのは、日本共産党が日本国民に対してやった事だ。

「はだしのゲン」が主張している論理は、コミンテルンの「侵略論」だから、連中、戦争ではシナを応援…
「はだしのゲン」は、早い話、
満洲・シナで日本と日本国民(国軍兵士)を悪として、「加害行為」を働いていた日本共産党(=ミンテルン日本支部)の"正当化"(or宣伝)にしかならないんだね。

(逆を考えれば、現在の日本で大東亜戦争"聖戦"論の漫画を書架に並べるのは、その人にとって冒険だと思うよ(W)

つまり、"マスゴミ"も"左翼"も"日共"も「占領軍」の「威を借る狐」にすぎないということ。

     ----- ↓ -----

けっきょく内容空疎な政治的作文にすぎなかったわけだが、しかし当時の共産党がこれを一笑に付し、無視してしまったわけではない。
その反対に、この「三二テーゼ」は、1927年の「二七テーゼ」(「日本問題に関する決議」)と共に、日本共産党の革命指針として拳拳服膺されてきた。
それだけではなく、次のような天皇制論が、日本の明治維新と天皇制に関する規範的な公理として、共産党員やマルクス主義的歴史学者の「学説」を方向づけてきたのである。

 《引用》
日本の天皇制は、一方では主として地主といふ寄生的封建的階級に立脚し、他方では又急速に富みつつある強欲なブルジョアジーにも立脚し、これらの階級の棟梁と極めて緊密な永続的ブロックを結び、仲々うまく柔軟性をもつて両階級の利益を代表し、それと同時に、日本の天皇制は、その独自の、相対的に大なる役割と、似而非(えせ)立憲的形態で軽く粉飾されて居るに過ぎない其の絶対的性質とを、保持して居る。
自己の権力と自己の収入とを貪欲に守護している天皇制官僚は、国内に最も反動的な警察支配を布き、国の経済および政治的生活に於てなほ存するありとあらゆる野蛮なるものを維持するために、その全力を傾けてゐる。
国内の政治的反動と一切の封建制の残滓の主要支柱である天皇制的国家機構は、搾取階級の現存の独裁の鞏固な背骨となつて居る。
   --------------

このような捉え方から、「その(天皇制)の粉砕は日本に於ける主要な革命的任務の第一のもの」という革命目標が導き出された。
それと共に、その革命の性質は、「社会主義革命への強行的転化の傾向を持つブルジョア民主主義革命」と規定されることになった。
     ・・・・・
そういう微妙な差はあるのだが、この歴史観と、カイロ宣言=ポツダム宣言の歴史観とは、瓜二つのように似ている。
ひょっとすると、カイロ宣言を書いたブレーンのなかに、「三二テーゼ」的な観念の持ち主がいたのかもしれない。
 http://homepage2.nifty.com/k-sekirei/dojidai/histology2_07.html

投稿: 「加害行為」と言うレトリック | 2013.08.19 03:06

アイコン忘れてるよ

投稿: | 2013.08.19 04:44

過激描写うんぬんは言い訳でしょ。
1巻2巻に散々あるトラウマ残酷描写は全く問題にしないでおいて
6巻にある半ページ(コマ数で4コマ)の旧軍描写を残酷として
6~10巻を閉架にしてんだから。
残酷描写なんて後付の理由なの見え見え。

投稿: | 2013.08.19 06:19

>投稿: | 2013.08.19 06:19

前半が開架のままなら興味のある人は気軽に読める。
後半を読みたい人は司書に頼めばよいだけで何の問題も無いのでは?

もしかして騒いでいるのは開架と閉架の区別が付かない怪しい連中なの?

投稿: ほる | 2013.08.19 06:58

閲覧制限貸出禁止だけどな。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308170015.html

投稿: | 2013.08.19 07:07

開架・閉架の区別は、大学とか公共図書館などの大規模館では当り前なのだけど、
比較的小規模な小中学校の図書館では、普通のことなのかな?
結構多くの図書が閉架扱いになっていて、何があるかとかも簡単に調べられて、
ちょっと面倒だが出庫手続きさえ踏めば、自由に閲覧・貸出できるなら、いいんだけど、
上のコメントの中国新聞の記事をみる限り、
今回の「閉架」って、事実上、危険図書扱いで、見せないのが原則みたいな取扱いだよね。

ですから、なるべく多くの図書に自由にふれられることを是とするならば、
やはり、今回の措置は若干、問題だなと個人的には思います
(表現云々と言っているが、声の大きい方々に対処するのが面倒ということが真相でしょう…
 これは、図書の閲覧制限の理由としては、そう正当性のあるものじゃないと考えますね)。

上で川副海苔さんが書かれているように、、いろいろな図書に自由にふれられる様にすることが
大事だと私も思う(さらに、私は、ダメな本を読んで、ダメなんだと理解することも必要と考えます)。
図書に書かれていることや主張に同意できないなら、言論で反対の主張をすればよいのです。
だけど、あたかもその図書の存在をなかったことにしてしまうのは、許されないのではないだろうか…

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2013.08.19 07:50

>教育委員会に、特定の「市民」から、「はだしのゲンの撤去」を求める申し入れが繰り返されていた。

特定市民のせいで、「はだしのゲン」が大人気。
NHK,クロ現でも取り上げられたし読者が増える一方だネ。

投稿: | 2013.08.19 08:19

>長男はブスッとして、「ねえ、早く行こう」、次男は泣き顔で「もう帰る!」。

都会の現代っ子そのものですね。自然というものが少し離れたところには自然にあるものなんだということがわからないんでしょうね。

投稿: | 2013.08.19 09:09

>長男はブスッとして、「ねえ、早く行こう」、次男は泣き顔で「もう帰る!」。

うん。判る。良く判る、お子さんの気持ち。
子どもの頃、親の道楽である山歩きに付き合わされた経験があるから。
さっさとウチに帰って、ファミコンやりたいと涙目だったなぁ。
逆に磯釣りなんか、連れていってもらえると大喜びだったけど。

投稿: | 2013.08.19 09:30

「ANAペットらくのりサービス」のHP画像がチワワから柴犬にコッソリ変更される
http://pirori2ch.com/archives/1770909.html

ワロたwww。次は柴犬が熱中症死するで。

投稿: | 2013.08.19 11:31

>>露店商の爆発事故

ふと思ったんですが、セルフスタンドが普及してかなりになりますが、
いまだに重大事故が起きませんな。
くわえタバコで給油したバカのせいで爆発するとか、
キチガイが回りに撒き散らしたあげく自分も頭からかぶって大爆発焼身自殺とか、
年に何件か出るだろうと思っていたけど、現時点で絶無。

投稿: 川副海苔 | 2013.08.19 14:56

3人死亡で、他にも重篤な患者がいるとの報道もあり大惨事になってしまった。
読売が伝えるところによると、兵庫県の神農系露店商組合が19日、会合を開いて解散を決めたとある。
暴力団に上納、みかじめ料を払っていたことを県公安委員会に指摘、公表されたことが解散の理由らしいがこのタイミングだから、福知山の事故が影響しているのは間違いない。
今回の花火の運営側は警察に暴力団関係者でないことを確認して露店商の出店を許可したと説明したがあてにならない。
一人一人、確認できるわけがない。どこぞの団体がまとめて出店許可を取ったのだろう。
東京方式で公共の場所からは閉め出したほうがよさそうだ。

投稿: | 2013.08.19 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬より帰還:

« 終戦記念日 | トップページ | 戦時下の後方にて »