« ナチスの手口 | トップページ | 手遅れの河野談話見直し »

2013.08.01

旭日旗を降ろす時

※ 麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html

*麻生財務相に非難の嵐-「ワイマール憲法」発言で
http://realtime.wsj.com/japan/2013/07/31/

 この件、朝日はなぜか出遅れたのですが、この文字起こしされたテキストを読む限りでは、ちょっと苦しいですね。ニュアンスとして、ナチスのようにやっちゃいかんよ、と読めないこともないw。けど、まあ素直に読めば、ナチのように波風立てずに上手いことやれよ、としか読めないでしょう。
 ユダヤ団体が騒いでいるから、早めにご免なさいした方が良いでしょう。

※ 韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判 「両国の競技で日の丸がひるがえること自体あり得ない」と主張
http://rocketnews24.com/2013/07/31/355183/

*「発端は旭日旗だ」 韓国協会が東アジア連盟に釈明
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130731/kor13073113050003-n1.htm

 日の丸を持ち込むなという話なら応じても良い。ただし、太極旗も無しな。日本のせいにするのはさすがだけど、日本としては、そもそも旭日旗は、FIFAとして禁止されたものでない、ということをきちんと訴える必要があるでしょう。
 逆に言えば、今韓国側の目論見は何処にあるかと言えば、これを奇禍として、旭日旗問題を持ち出すことで、FIFAから公に、「旭日旗は戦犯旗である」と、旭日旗戦犯認定を勝ち取ることです。国際機関が「戦犯旗認定」すれば、韓国は今後とも世界に向けて堂々と、旭日旗が戦犯旗であることを主張し、他の国際機関からも同様に戦犯旗認定を得られるから。

 逆に、日本のサッカー協会は、どうも交渉力のない無能の集団らしいから、今回も「FIFAに任せます」、な態度で、気がついたら、ワールドカップを韓国に浚われた時のような羽目になるんですよ。何度やられても懲りない、学習しないのが宦官な日本人。
 サッカーが原因で、われわれはいずれ、護衛艦から日章旗を降ろす日が来るかも知れない。

* 日韓戦の敗因は「Jリーグが韓国選手をダメにするから」=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000030-scn-spo

 正直、それは考えなかったニダよw。

※ 「米の慰安婦像」 ロビー活動の差…設置阻止できず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130731/plc13073122570021-n1.htm

 これもサッカーの件と全く同根な話ですが、日本て国は、なぜか太平洋戦争の直前から、世界に対してアピールするということを止めたんですね。発言しない者に権利ナシという国際社会の当たり前のルールに無頓着になってしまった。
 これまでの半世紀は、幸いアメリカの庇護下にいてそうする必要もなかったけれど、もう世界は群雄割拠の時代になり、しかも日本のことを快く思っていない勢力が力を付けて来て、ここが主戦場とばかりに攻めてくる。
 あげくに彼らは、中国のように、放置すれば世界中から袋叩きに遭うしかない一党独裁国家として、韓国は、他人を押しのけてアピールしなければ、存在を認めて貰えない国として、国家戦略の中に、パブリシティ戦略ががっしりと組み込まれている。
 となれば、こちらもパブリシティ戦争という新たな戦場に打って出るしかない。でも、外務省も財務省も何の関心も無い。政治がリードするしかないのに、動きが極めて鈍い。どこかのニュースサイトで、世耕さん辺りが参加する広報チームを立ち上げるみたいな記事を読んだ記憶がありますが、期待は出来ない。
 安倍政権にやる気があるとは思えないし、タカ派ならぬバカ派の議員は、アメリカ社会に直接訴えようとして、いつも話を拗らせるだけだし。
 お金を出し、人を雇い、手順を踏まなければ自国の名誉は守れない、という当たり前のことを、政府の誰も全く理解していない。

※ フィリピン専門家が日米を非難、「なぜ使い古した艦船しか供与しない?これでは中国に太刀打ちできない」―フィリピン紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000006-xinhua-cn

 う、うん。中国紙に書かれるのはどうかと思うけど。ただ、フィリピン軍にそれ渡しても使いこなせないんだよね。港で錆び付くのがオチだったりするから、そこは訓練教育はもとより燃料代やメンテ代のことまで考えて援助しないと。

※ 天下りなし「それが仇になったかと思い悩む」孫正義氏、周波数割り当てをめぐり
http://www.asahi.com/tech_science/cnet/CNT201307300085.html?ref=comtop_fbox_d2

 私はこの人のことを凄いと思ったことは一度もないし、できればソフトバンクとは一生関わらずに人生を終えたいと思っているけれど。こういう態度は、皮肉混じりに言われるように、経営者の鑑なんだろうか。
 あまり言いたくないけど、隣国人のゴネ方を彷彿とさせるものがある。最初は、猫なで声で懐に入って、泥棒同然に持っていく。次に同じ手が通じないとなると、今度は掌を返して被害者ぶって喚き立てる。

 にしても、昨今のキャリア各社の営業利益は、度が過ぎているでしょう。何でみんなホイホイと、あんなバカ高い、しかも横並びのパケット代を貢ぎ続けるんだろう。限られた公共財である電波を独占的に使用していて、こんなの許されないでしょう。キャリア界のBEKKOAMEは出て来ないのか?

※ ゲリラ豪雨のなか中央アルプス無謀登山!韓国のツアー2人心肺停止で発見
http://www.j-cast.com/tv/2013/07/30180393.html
*ガイドなし難コース、次々はぐれる…韓国人遭難
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130731-OYT1T00287.htm?from=main3

*「日本が携帯用意していれば」「登山止めてくれれば」 アルプス遭難事故、韓国で責任転嫁の声
http://news.livedoor.com/article/detail/7912281/

 このツアー客らが、その2千メートル級の縦走に関して、事前にどの程度の情報を得ることが出来たのか? またツアー会社からどういう説明を受けていたのか興味がある所です。
 年齢があまりにもばらけていて、体力差を考えると、天候が良くてもそもそもが同行できるようなパーティでも無い。何かこの人たちは、代理店がばらまく、美辞麗句にまんまんと引っ掛かったということじゃなかろうか。

※ 大阪 誤認逮捕で警察が男性に謝罪
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130801/t10013448651000.html

 しかし、府警と記者クラブは上手くやったよねw。選挙の直前に報じて、報道は一日で終了だもん。きっと府警と記者クラブで、どの辺りでの公表が一番ダメージが少ないだろうか、という協議があったんだろうけれど。

※ オバマ米大統領、次期FRB議長は依然決定せず=マロニー下院議員
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0G14HA20130731

>ローレンス・サマーズ氏

 またこのレイシストが戻ってくるよw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 予備自衛官補に弁護士 災害時に法的助言
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2500021.article.html

※ 渋滞の「困った」を解消するカーグッズ
http://www.asahi.com/shopping/special/TKY201307290136.html?ref=comtop_fbox_u

※ 細野氏、FBで母校の甲子園初出場報告も袋叩き!「モナの時とどっちが嬉しい?」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130731/plt1307311137001-n1.htm
※ 遺伝子組み換え効かぬ害虫、予想より早く出現 米で被害
http://www.asahi.com/tech_science/update/0731/TKY201307310036.html

※ 無人偵察機の商用利用、米国で初認可
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130731/wir13073114000000-n1.htm

※ 舞台中止騒動 土屋アンナvs製作サイド泥沼化
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130801/ent13080106340000-n1.htm

*舞台中止騒動の発端は台本…土屋アンナ、主人公の死に不信感
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/08/01/kiji/K20130801006333500.html
※ 英情報機関 ハッキング用工作 発見 中国レノボ社製 PC「使うな」 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013073102000223.html

※ アメリカ人「日本の空母画像を検索してるんだが、なんで美少女ばかり出てくるんだ!?」
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52482847.html

※ 前日の空虚重量77.6キロ

 メインPCがいよいよ危なくなってきた。まず、外付けのキーボードがしょっちゅうオフラインになる。テキストを打っていると、触れていないのに、キーボードが暴走するようになった。ーーーーーーーーーーーーとか、たたたたたたたたたたたたたたたみたいに、変換できるマックスまで同じキーが押された後、リターンを押すと、また同じことが繰り返される。途中で止めることが出来ない。熱暴走するような気温じゃないし、いったい何だろう。
 他にも、Google アースが起動しない。ロゴだけ出て固まる。マウスやマウスパッドが突然反応しなくなる。昨日は、一時間置きにハードウェア・リセットを掛けて、今朝もすでに四回のハードウェア・リセットを強いられた。お亡くなりになる兆候だろうか。

※ 有料版おまけ 今日、ボツにしたテキスト。

|

« ナチスの手口 | トップページ | 手遅れの河野談話見直し »

コメント

>※ 韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判 「両国の競技で日の丸がひるがえること自体あり得ない」と主張


スポーツ団体のトップって、官僚の天下りか、選手として実績のあった者しかなれない。これじゃ~、駄目でしょう。スポーツは愛国心を高めるための道具?共産党支配下の支配下の東ドイツを考えると、そんな感じがする。スポーツの政治利用。不安定な国ほど、領土とか、慰安婦とか、スポーツを使って体制を維持しようとするだよね。国民の関心をスポーツに向けさせることで国家によりマインドコントロールされているんだよ。オラはサッカーも野球も興味なし。

投稿: | 2013.08.01 10:30

>>お金を出し、人を雇い、手順を踏まなければ自国の名誉は守れない、という当
たり前のことを、政府の誰も全く理解していない。

お金の使い方が小市民な連中が社会の核になりましたからねぃ…。
勝間和代さんが世に出たとき、
「アメリカではベビーシッターを雇ってお金を払う額と、奥さんが働きに出て貰える額を比べて、奥さん>シッターなら迷わず働きに出る」
なんて言葉が出ましたが、日本では今でも
「家族に家の仕事を手伝わせたら人件費がかからない」ですからね。
外務省が高価なワインを収集していることを批判する人がいますが、
「日本で新製品の発表会で、しみったれた酒しか出さない会場で行われたら、なんて言われるか」
に、なんて答えるか。
「どこの会社でもしみったれた酒しか出さないからその反論は無効」かな。

投稿: 猫大好き | 2013.08.01 10:33

お金の使い方で建築の人の発言を読んだ中に、
明治時代なんかはお金持ちのオーナーが予算をふんだんに組むから、○○様式の重厚な建築ができたけど、
今では雇われ社長が出資者の目を気にして予算を組まないといけない、
デザインが収益にどう反映されたのかなんて説明出来るわけないんだから、それほど大したものではない建築物になってしまう
という意見がありました。
費用対効果の説明が出来る人員を育てるか、もうちょっとおおらかな世論が作られないと、予算配分は難しいでしょう。

投稿: 猫大好き | 2013.08.01 10:36

旭日旗が戦犯旗認定というのは悲しい話ですね…

日章旗も戦犯認定されることにならないものか心配です。

投稿: 危ない小父さん | 2013.08.01 10:37

>渋滞の「困った」を解消するカーグッズ
>ここにある携帯用ガソリンって・・・たとえばこんなのを、トランクに入れて走り回るなんてことは出来るというか、する人はいるんだろうか。追突されると危ないけど。

リンク先にあるガソリンの缶詰は使っていませんが、携帯用ガソリンタンクならトランクに入れて使っています。30年前から。
今は、ポリタンクでの販売は禁止されていますし、私のようにバイクも乗る人間はガソリンを補充するのに便利。
追突された時のリスクですが、ハッチバックや軽自動車のほうが危険。確率からいったら、トランクを潰すほどの事故はまずないしね。

> 舞台中止騒動 土屋アンナvs製作サイド泥沼化

きのう、オズラの番組に制作側の甲斐さんが電話出演していましたが、彼方さんの言い分として収入があったことになると拙いんだと言われたそうです。
つい、ナマポかと思いましたが、上の産経のリンク先を読むと、「濱田さんが自己破産申請中のため、サインできないといわれた」とあります。

台本の内容という話しもありますが、やっかいな相手に当たったなという印象です。

投稿: | 2013.08.01 10:38

>麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
>韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判
>日韓戦の敗因は「Jリーグが韓国選手をダメにするから」
>「米の慰安婦像」 ロビー活動の差…設置阻止できず
>天下りなし「それが仇になったかと思い悩む」孫正義氏
>ゲリラ豪雨のなか中央アルプス無謀登山

韓国フェアー絶賛開催中ってところですかね。
麻生さんのも絡んでくるから入れときましたw


>護衛艦から日章旗を降ろす日が来るかも知れない。

日の丸を掲げれないってことですか。国旗を使えなくなるのか。

旭日旗の件、前も書きましたがこの前のオリンピックの時からですよね。元はといえば韓国人が政治的活動を疑われて、日本もやってるニダ、あれ、それ、ほら旭日旗ニダって言い出してからでしょ。この前の東アジアカップの試合でももう自分たちがやる気満々で用意していてド派手に掲げた理由が日本が旭日旗を揚げたからって、なんだよこの精神状態は。これで通用させているのは日本だけがどうのこうのって問題じゃなくて、もっと広い世界の話し。世界標準にごね得ってのがあるんか?今日から始動するらしい対外広報戦略企画チームがどれだけ予算が使えてどれだけ強硬に上手く動くのか分からんが、韓国自体にいくら言ってももう妄信的な態度を改める気が無いようなので、世界に向けての活動に期待したい。

投稿: k-74 | 2013.08.01 10:49

ちなみに韓国人遭難に関連した今朝の地元紙記事だと、彼の地では中央アルプス縦走コースが「癒しのトレッキングコース」みたいな紹介をされているらしい、とのこと。
ソースに当たった訳じゃないんであまり色々言えませんが、これが事実だとすると日本の山を舐めているにも程があるという……

投稿: 地元民 | 2013.08.01 10:53

>護衛艦から日章旗を降ろす日が来るかも知れない。

戦犯旗なんだから当たり前
そもそも戦犯国なんだからいずれは主権自体剥脱しないと

投稿: | 2013.08.01 10:57

長野県で韓国の学生パーティーが遭難して捜索費用未払い問題が起こったこともありました。
今回、NHKの特集をみて驚いたのは韓国でも中高年登山ブームがあるということ。
日本のブームが影響しているんだな。韓国流は登山しはじめると、バラバラに登るのも珍しくないとかで安全面が稀薄。
今回の中高年はそれなりの服装はしていたが、背負うリュックがハイカー並みだった。
BBCのサイトでもこのニュースを伝えていたが、韓国は「S Korea」なんだね。
山小屋に入ってきた韓国人が頭ずぶ濡れで日本人を押しのけてストーブに抱きつくように暖まったとあってけど、日本の報道をそのまま伝えたようだ。
日本のアルプスの名付け親として山を甘く見るなと批判して欲しかった。

投稿: | 2013.08.01 11:26

いや、そもそも「戦犯旗」なんて造語をサラっと疑問なく使えてることが不思議ですよ。
こんなの使っているのはここ最近の韓国メディアだけでしょうに。

投稿: ks | 2013.08.01 11:28

>麻生財務相に非難の嵐-「ワイマール憲法」発言で

麻生太郎副総理が今日になって発言を撤回した。

「私のナチス政権に関する発言が私の真意と異なり誤解を招いたことは大変残念遺憾に思っています、ナチス政権を例示として挙げたことは撤回したい」。

投稿: | 2013.08.01 11:43

>メインPC
そりゃ、重要なデータは速効でバックアッップ取った方が良いですね。
キーボードだけならキーボード内のコントローラーの不調な気がするけど、マウスやらなんやらもって話だとPC本体側が怪しい。

>旭日旗問題を持ち出すことで、FIFAから公に、「旭日旗は戦犯旗である」と、旭日旗戦犯認定を勝ち取ること
今回韓国協会は政治的メッセージを掲げるのを直に止めさせなかった。これはあきらかな協会側の落ち度で、オリンピックでの前科があるから、対外試合の禁止処分だってありうることでしょう。W杯だって出られなくなるかもしれない。
に対してカウンターを打とうとしてるんだから必死ですよ。
ま、FIFAは「東アジアで起こった事だからそっちでなんとかしろよ」という態度を取る可能性は高いと思うけど。

>ワールドカップを韓国に浚われた時のような
これも韓国協会だけでやった訳じゃ無くて、国の機関が相当裏で動いていたと言われています。
中東なんてサッカー協会は王族なんだし。

>スポーツ団体のトップって、官僚の天下りか、選手として実績のあった者しかなれない。これじゃ~、駄目でしょう。
ところがUEFAの会長もプラティニなんだけどね。
組織なんてトップだけで動く訳じゃないでしょう。

私が属していたある業界団体でも欧州の団体では事務局にドイツの役人が出向してきてるんだよね。日本だと会員(企業の社員)が兼務でやっていて、当然ながら本業の仕事があるからなかなか事務局の仕事までには手が回らない。当然欧州の団体は自分たちの立場が強く成るような活動をどんどんやってくるが、こっちはその連絡事項ですら裁ききれない。
海外進出した企業でも大使館は何も協力してくれないって結構聞く話だしね。

投稿: ロック | 2013.08.01 11:44

日本が戦犯なら朝鮮も戦犯だけどな。

投稿: | 2013.08.01 11:47

>米の慰安婦像

これが通るなら、ライタイハンの像をまず日本の韓国大使館の前にw 

>ガソリン携行缶

法的に基準があって、合致してるなら無問題。
自家用発電機用に5リッター缶を自宅に常備、バイクツーリングには1リッターの予備缶を必ず積んでます。
最近は廃れたけど、山用のガソリンストーブのシグボトルなんかは普通に使ってましたし。 

投稿: シャドウ | 2013.08.01 11:49

今、テレ東で自衛官募集のCMが流れたぞ!

投稿: | 2013.08.01 11:54

発言の真意がどうであれ、ものの喩えとして「ナチス」を選んだ時点で
マスコミに捏造報道してくださいとエサを与えたのと同じ。
ま、失敗でしたね。

投稿: splash | 2013.08.01 11:57

>隣国人のゴネ方を彷彿とさせるものがある。

本当にそうですね。

ソフトバンクが最近CMで連呼している「つながりやすさNo.1」とは、ほぼ「iPhoneでLTEを使う場合」に限定された偏った指標のようですが、ひたすら連呼することで「つながりやすさNo.1」を印象づけようとしている。
広告で「No.1」を謳うには何かの客観的指標でNo.1になった事実がなければならない決まりですが、それを逆手に取って、ショボイ指標で取ったNo.1を鬼の首を取ったように連呼する、言ったもん勝ちの言いまくり戦術。

孫さんが在日かどうかと関係なく、やり口が韓国そっくりですよ。

投稿: | 2013.08.01 12:02

連投失礼・・・

いろんな手口があるもんですなぁ・・・ スマホは(特にアンドロイド系は)ザルだからガラケーしか使わないけど。

・USBを拾わせ…合法ハッカーが明かす最新ハッキング術


『企業や個人が不用意に残したデータをグーグル検索機能を使って集める。「グーグル・ハッキング」と呼ばれ、秘匿データを見つける
 様々な 検索キーワードがネットで公開されています。大手芸能事務所への問い合わせ内容が丸ごと見つかったこともありました。
 最も初歩的な攻撃法ですけどね』
『はやりなのは「本人に地雷を踏ませる方法」。企業のホームページの「採用情報」宛てに、データ流出機能を持たせた悪性の「就職
 希望メール」を送る。担当者がファイルを開くと即感染。いろんなデータを盗み出せる。社員行きつけの店で、悪性ファイルを
 仕込んだUSBメモリーを拾わせ、社員が会社で開けると感染──なんて手もある』
『ガラケーのアプリには厳しい制約がありますが、スマホのアプリは便利さ優先で作られているため、いくつものアプリと連動する。
 アプリ間の「壁」が低いのです。つけ込まれる余地がいろいろある。
 スマホ利用者に悪性のハッキング・アプリを使わせるため、「面白いゲームがある」とネットで宣伝するとか、アダルト系のサイトを
 装うとか、いろんなやり方で誘う。インストールさえさせればメアドやメールの中身、電話帳、スマホの個体番号である「端末識別番号」
 まで何でも取れる。悪いアプリの中には電話の通話をライブで「盗聴」できるものもあります。』

アンドロイド系のアプリ開発はスピード命で常時人出不足だけど、ド素人を「無経験者歓迎」ってやって、タコ部屋に放り込んで見様見真似
で強制労働。しかも設計者もテスト計画者もそんなのの成りあがりだから、穴だらけのトンデモアプリがまかり通る。
Windows7携帯は一時欲しかったけど、高価すぎ(サービスメニュー含む)で止めました。

投稿: シャドウ | 2013.08.01 12:05

日本が戦犯なら当時日本だった朝鮮も戦犯だけどな。

投稿: | 2013.08.01 12:12

韓国留学した朝日の記者も困惑の巻。
つい最近まで何ともなかったのに突如として噴き上がる韓国人。
朝鮮戦争式典の件もそうだけど完全にキ印扱いでいいと思うね。

https://twitter.com/hajimaru2/status/361784964578148354
先日、韓国人の友達を京都案内した際、旭日旗が土産店に売られてたので「あれは旧帝国陸海軍が使った旗だけれど、デザインは江戸時代のもので、今では政治的意味はないんですよ。うちの会社の旗もあんなのです」と説明しました

https://twitter.com/hajimaru2/status/361785844731883520
続き)でも、その友達は「韓国人にとってはやっぱり不愉快です」と言っていました。韓国内で旭日旗が問題になったのは最近だと思いますが、テレビ・新聞で厳しく批判されているから、友達(24歳、女性)がそう思うのは自然なのでしょう

https://twitter.com/unofrecce/status/361823197324255232
旭日旗が戦争旗って言われだしたのはカタールアジアカップの後からなんだよなあ・。・ それ以前は何もなかったんだよなあ

投稿: | 2013.08.01 12:25

>※ ゲリラ豪雨のなか中央アルプス無謀登山!韓国のツアー2人心肺停止で発見
その後の情報をみるにつけ、3000m級の重層にしては装備の甘さ、コースの見通しの甘さ、ガイドの不足と、3つも大きな問題があるように思えます。

2000mまでの装備(身の回りのみ)は10万円あれば何とか揃いますが、3000m以上ならば20-30万円はかかります。 高いものを買えという意味以上に、防寒具、雨具など、想定される天候に合うものを倍そろえる必要があります。
コースについては、昨日も書いた通りで、この年齢層と装備ならば、ロープウエイで千畳敷を上がり天候が良ければ可能な範囲を移動して、少しでも危険があればロープウエイで帰る以外の選択肢は無いでしょう。
それを登山道から空木岳へ1800m登って疲労困憊、そこで悪天候と、最悪の状態です。
登山では事前に地図読みは当然ですが、事故のあったコースは、若手でも厳しいと思います。
ガイドが居なくなった後の当山者がはぐれていったようですが、個々に地図と磁石、GPSに使える携帯電話を持つのは<3000m以上の登山者なら常識です。

ガイドの不足は、昨日  演歌なとりうむ さんがおっしゃったとおりで、20名に対し最低でも3名は必要と思います。

登山は、事前準備が8割以上です。 山関連のブログ等をみると、同日に宝剣、空木岳を徒歩で日帰りした人もいますし、テレビに出た すれ違ったという登山者は高齢カップルですが、リュックに雨カバーのついたしっかりとした雨装備をしていました。 
ですから、今回の事故は、準備不足と不適切なリスク管理が原因に思えます。

投稿: 外資社員 | 2013.08.01 12:27

>ガソリンの缶詰

金属製のタンクじゃなくて缶詰というのがアイデアですね。昔から、金属製の20,10,5リットルのタンクはカーショップで売ってました。でもあれ、トランクだと固定に困るし、漏れも気になる。一緒に固定させる道具も買わないと危険。その点、缶詰ならその辺に転がしても大丈夫そうだし、漏れの問題もなさそうだし長持ちもしそう。
ただ、先週にあったレンタカー追突3人死亡事故のように、後ろ半分がつぶれるような事故では、火種になりますね。

投稿: | 2013.08.01 12:50

>ここにある携帯用ガソリンって・・・たとえばこんなのを、トランクに入れて走り回るなんてことは出来るというか、する人はいるんだろうか。追突されると危ないけど

仕事車では冬場は必需品ですね。
10Lの携行缶を積んで走っています。
冬場に話題になった北海道での猛吹雪ですよ。我々のできる対策の一つがコレです。
流石に仙台市内しか走らない自家用車は積んでいませんが、余震が激しかった2011年前半は遠出の時は20Lを積んでいました。
悩みは給油ホースの痛みが早くて、実際に使うときにホースが割れてこぼれる事が多いんですよね。
なにかいい対策がないかと。灯油用の注油ホースは径が合わないのか、パッキンがダメなのかは判りませんが何種か試したけど使えませんでした。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2013.08.01 13:23

>一緒に固定させる道具も買わないと危険。

そんな道具は必要ないし、知らないなあ。本当にあるのか。
携帯用ガソリンタンクは重量があってしっかり作りで急ブレーキをかけたとき以外は動かない。
空、エンプティなら、いろは坂の下りで動くかもしれない。
ましてや、ガソリンが漏れるなんてことは絶対にない。

投稿: | 2013.08.01 13:26

携行缶の使用説明書に、車に搭載するときは、しっかり固定することとちゃんと書いてあるはずですが。
また、外気温の変化でガソリンの気化による内圧変化等によって、缶に亀裂ができたりキャップが緩んだなどの例がありますよ。

投稿: | 2013.08.01 15:36

>>予備自衛官補に弁護士 災害時に法的助言

ここの皆さんには釈迦に説法だとは思いますが、
予備自衛官は自衛隊でメシを食っていません。従って自衛隊に遠慮がありません。
今回の弁護士さんも同様ですから、いざというとき自衛隊の側に立って動いてくれる保証はありません。
獅子身中の虫にならなければよいのですが。

まあ、わたしに関係ないところでだったら思いっきり引っ掻き回してもらったほうが面白げふんげふん。

投稿: 川副海苔 | 2013.08.01 15:49

>予備自衛官は自衛隊でメシを食っていません。
そうえいば先の震災でも招集に応じなかった方がいらっしゃいましたよね(実際の招集ではなく打診?の段階でしたが)。
「獅子身中の虫」とは、そうした方々も含めての意でしょうか?
そういうことでしたら、予備自衛官制度自体、廃止した方がいいのでは?

投稿: | 2013.08.01 16:40

>ナチス
結局のところ世界レベルでナチス研究というのはどれぐらい進んでいるのだろうか?
ドイツでは研究自体を禁止してしまっているらしい。某民族がらみとはいえおかしいと思
う。

>韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判
2018年・平昌オリンピック。このままだと果たしてその大会において我が国の選
手団は競技決勝で3位以内に入っても日の丸掲揚を禁止される可能性さえ出てきた。折しもIO
Cのロゲ会長は先月退任を表明した。会長選挙はオリンピック開催地が決まるのと同
じ会議で決定の見込み、立候補者の中に韓国人や韓国系はいないようですが、彼らの
息のかかったのが選ばれた場合、日の丸の使用の禁止、もっとエスカレートすると来年のソチから危うい。

>禿電話
血は争えねえな、としか言いようがない。あと電波使用料を実質的にテレビ局の分ま
で払わされているような携帯キャリアにとってパケット代で稼ぐのは仕方がない事。

>何かこの人たちは、代理店がばらまく、美辞麗句にまんまんと引っ掛かったという
ことじゃなかろうか。
女衒の美辞麗句に引っかかった慰安婦。。。

>もなお
モナが結局芸能界に戻ってきたしな。

>メインPC
外付けキーボードの故障を疑いましょう。
パソコンは消耗品だし。

投稿: 剣 | 2013.08.01 16:52

>結局のところ世界レベルでナチス研究というのはどれぐらい進んでいるのだろうか?ドイツでは研究自体を禁止してしまっているらしい。某民族がらみとはいえおかしいと思う。

私もおかしいと思う。

こういうのって案外、共産党系の団体がニュートラルな研究が出来るんだと思うのだ。あれやこれらを排除して行けるのも共産党系しかない気がする。私は共産党は嫌いだけど共産党系の研究所の被差別に関する本を読んだときそう思いました。ただ肝心のドイツ人自身が己らのやったことをほおかむりして、ナチスに全てを押し付けてるんでね。茨の中で跪いてみせても嘘くさいやな。良いよね、押し付けるものがあって。


>韓国議員が日本サッカー協会を痛烈批判

凄いよね。こういう人たちがエスカレートして民族浄化をするんだぜ。日本はその対象なんだ。

投稿: k-74 | 2013.08.01 18:34

>麻生発言

ちなみにナチスの政策の恩恵はこんなにあるぞ
国民自動車、高速道路、ロケット、テレビ(テレビジョンのブラウン菅をドイツのブラウンが発明)、ジーゼルエンジン、合成ゴムタイヤ、バイオエタノール、テープレコーダー
ジェット機、厚生年金制度、育児支援策、義務教育の徹底、オリンピツクをビジネスにした
聖火リレー、週40時間労働、「たばこの害」撲滅

投稿: | 2013.08.01 18:34

追加するとオリンピックテレビ中継、コンサート技術(今のPA技術)、公衆テレビ電話
、ヘリコプター、世界初の少子化問題への対策、手厚い育児支援策、「ガン対策
アスベスト対策」、源泉徴収システム、扶養控除システム、財形貯蓄、義務教育の制定
青春18キップみたいなの、マスメディアを使った民衆誘導、

投稿: | 2013.08.01 18:47

韓国 登山
4~5年前に夏の槍沢下部で午後3時30分ごろ韓国の団体さん30人以上と雨の中出会ったことがあります。
韓国人達は槍ヶ岳に向かっていました。装備はビニール雨具の人もいました。
私は槍ヶ岳山頂付近が雨と雷のため、上部でのテント泊を危険と判断し下部の槍沢ロッジに向かうところでした。
あの時間ですと韓国人達が山頂近くの山小屋に着くのは午後5時か6時を回ります。
山頂付近は雷が鳴っていましたから山小屋は非難客でごった返していたでしょう(下部の槍沢ロッジも満員で廊下で寝ましたから)
そこへ韓国人登山者30人以上ですから、山小屋も対応に苦慮したと思います。
その後出会った日本人登山者には上部の様子を伝えて引き返すように言い、了解してもらいました。
韓国人達にも言いましたが伝わりませんでした。
幸い遭難の報道はなかったですが、私は幸運にすぎないと思っています。

槍沢ロッジで韓国人達のことを話したところ(まっとうな山小屋は危ない登山者には警告するものです)、韓国には大きい山が無いので日本の山が人気があること、しかし言うこと聞かなくてお手上げのようなことを言われました。
思うに、韓国にはきちんとした登山者心得(登山の歴史と経験が作ります)がないのでしょう。
日本の山は優しくて大変な目に会っても大抵笑い話ですみますが、それはぎりぎりの優しさで悪い方へ行くと簡単に死にます。
99%が安全でも残りの1%に入らないようにするのが登山者というものです。
今回のことは韓国人だけの問題ではありません、すべての登山者が肝に銘じるべきことを含んでいると思います。(トウムラシを含めて)


投稿: まも | 2013.08.01 19:27

あんまり世間様の関心がないようですが、
今の予備役制度は防衛上かなり大きな問題だと思いますよ。
、何も高度な作戦だけが自衛隊の任務じゃない。
有事にしろ大規模災害にしろ、いざというときには後方で
人海戦術で実施するルーチンワークが山のように発生する。
それが事務官等まで含めてたった30万人弱の現役隊員で足りるわけがないんです。
かといって一々ボランティアを当てにも出来ない。
それなりに訓練を受けていて命令で動かせる集団が現役とは別に要る。
今の予備自制度は数が少ないうえに、言っちゃ悪いけど質にかなりバラツキがあります。
(本人の資質だけでなく勤務先など周辺環境にも影響されるんでしょうけど)
徴兵制の話なんかどうでもいいから、とにかくこいつをなんとかして欲しいです。

投稿: 川副海苔 | 2013.08.01 19:32

>モナが結局芸能界に戻ってきたしな。

 なぬ?経営修士号を取るんじゃなかったのか?まぁ、どうせこんなこったろうと思っていたが。
 酒井法子といいモナといい、世間をなめているとしか思えない。日本は、芸能人には甘過ぎる社会ではないかと思う。どうせ、別世界のことだとはいえね。

投稿: 土門見人 | 2013.08.01 19:58

>結局のところ世界レベルでナチス研究というのはどれぐらい進んでいるのだろうか?
>ドイツでは研究自体を禁止してしまっているらしい

あれ、そうなんですか?ドイツ版が以下。
『ヒトラーと言う男 史上最大のデマゴーグ』(ハラルト・シュテファン著、原書1983年刊、邦訳1998年刊)
『ヒトラーの秘密の生活』(ロータル。マハタン著、原書2001年刊、邦訳2002年刊)
『私はヒトラーの秘書だった』(トラウデル・ユンゲ著、原書2002年刊、邦訳2004年刊)⇒総統シリーズのMAD元ネタw

これは古典的名著・基礎知識資料
『ヒトラーとは何だったのか』(セバスチャン・ハフナー著、ハイネ賞受賞作品)
『第三帝国の神殿にて(上下巻)』(アルベルト・シュペーア)

これ以外にも、一次資料を駆使したものとして、
『KGB秘調書・ヒトラー最後の真実』(これは遺体の一部が保存されているカラー頁等が貴重)
『ヒトラー検死報告』(ヒュー・トマス、この方はヘスの検死も行って本人でないことを指摘すたことでも有名)

ナチス研究本は、この他にもレームの研究書やハンナ・ライチェ自伝、レニ・リーフェンシュタールの回想録等、かなり
豊富に出てますが。

投稿: シャドウ | 2013.08.01 21:18

連投失礼・・・

大事なのが、ナチ・ヒトラーの選民意識を側面からオカルト的に掘り下げた古典がコレですね。
『運命の槍・オカルティスト・ヒトラーの謎』(トレバー・レンズクロフト著 サイマル出版会~学研M文庫)

青年期のヒトラーの、パルジファルへの傾注と、エッカート・チェンバレン・ハウスホッファーの影響で
ワグネリアン・反ユダヤ思想・シオンの議定書(後世では偽書と判明)からのインスピレーション等、示唆に
富んだ1冊です。

投稿: シャドウ | 2013.08.01 21:34

例によって訂正・・・

2013.08.01 12:05分

URLが抜けてました・・・
http://dot.asahi.com/aera/2013073100003.html

2013.08.01 21:34分

×:トレバー・レンズクロフト
○:トレバー・レブンズクロフト

投稿: シャドウ | 2013.08.01 22:00

>>麻生発言

先ほどTVで件の音声が流れていました。麻生さん、明らかに弛緩していましたね。他の自民党議員の方々も、選挙大勝とかで気の緩みから節度を欠いた発言をしないか心配です。
仮に景気のいい発言をするなら、橋下市長のように日本が被っている汚名に切り込むくらいの気概を示していただきたいです。今回の麻生さんのような、しょうもない失言は勘弁していただきたいです。

投稿: ペンチ | 2013.08.01 22:21

>旭日旗問題を持ち出すことで、FIFAから公に、「旭日旗は戦犯旗である」と、旭日旗戦犯認定を勝ち取ることです。

FIFAに正式提訴していない所を見ると、そんなことは考えていないでしょう。
日本人が怯むから、いい気になって問題ニダ問題ニダと騒いでいるだけ。

本当の戦勝国である米国が旭日旗を問題視していないのですから、韓国の抗議をまともに相手する必要無しです。

投稿: | 2013.08.01 22:51

>先ほどTVで件の音声が流れていました。

当時の写真も出てましたけど、そりゃ、田母神と西村眞悟の間に座らせりゃ、ああいう発言にもなっちゃうよねw
仮にも現職重要閣僚なんだから、そもそも出席する会合とかも少し気をつけないと。もっとも報捨てもトップに持ってくるわりにはものすごく緩い内容。音声を聞けば文章と違って、話し方や観客の笑いのポイントなど明らかにジョークとして言ってるのがまるわかりだし(およそ不適切なジョークだけど)、わざわざワシントンポスト記者にアメリカでもナチスやワイマール憲法を喩え話に出すことはよくあること、なんてフォローまで入れさせてるし。締めに朝日の解説が「ナチスを肯定するような発言を・・・」と言いかけた後、即座に古舘が「ナチスを肯定するかのように誤解を与える発言」と言い直してたのもなんか台本臭いしwまぁ、これで手打ちなんかな。

投稿: | 2013.08.01 22:52

当面の間、日本と韓国のスポーツの試合はすべて行わないことにする。
本来、これは親善を目的とするものであるが、試合を行なえば行うほど、韓国により日本人にとって受けいれることができない新たな政治利用がなされ、さらには韓国人選手の危険な反則行為とアンフェアな審判により、日本人の嫌韓感情が高まるだけであり、試合は親善になんら寄与することがないばかりか逆効果である。よって日本政府としては、すべてのスポーツ団体に韓国との試合を行わないように要請する。

これでいいんじゃないかな。サッカーでは韓国の悪行は知れ渡っているから、日本に文句言う外国はおらんでしょう。

投稿: | 2013.08.01 23:11

>金属製のタンクじゃなくて缶詰というのがアイデアですね。
これ、販売の文言見る限りあくまでも「備蓄」用のようですが。車のトランクの中に入れても良いが、そのまま携行しちゃっても良いとは一言も書いてないよねぇ。
ガソリン携行缶だと危険物保安協会で試験して安全性を確認したシールなんてのが貼ってあったりするんだけどそんなの見当たらないし。朝日も良くこういうもの載せるよな。

>2018年・平昌オリンピック。このままだと果たしてその大会において我が国の選手団は競技決勝で3位以内に入っても
つうか平昌オリンピック自体が本当に開催出来るのかどうかってところらしいですが。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%B9%B3%E6%98%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%9C%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C
サムスンも増益だったのに株価は下がってるんだよねぇ。

>よって日本政府としては、すべてのスポーツ団体に韓国との試合を行わないように要請する。
こううのは駄目ですね。あくまでも政府は「韓国はスポーツを政治で利用している」というところを国際的にアピールする。相手の土俵に乗ったら駄目ですな。
先進諸国ならそれで韓国との試合は忌避しようという一つの動機になる。

>日本人が怯むから、いい気になって問題ニダ問題ニダと騒いでいるだけ。

>本当の戦勝国である米国が旭日旗を問題視していないのですから、韓国の抗議をまともに相手する必要無しです。
そういうことです。抗議なんてまともなもんじゃなくて、いちゃもん付けてるだけだから。

投稿: ロック | 2013.08.02 02:37

>リチウムイオン電池の容量が10倍
http://www.gapsis.jp/2013/08/shinetsu-battery-sio.html
へぇ、これ凄いね。実用化されればEVが本格的に出回るようになるかもしれない。
電動のUAVでも10倍の飛行時間になるとおもちゃの域を超えるね、今は大体10〜15分くらいだから。

投稿: ロック | 2013.08.02 05:22

>レノボ

会社にこれは危険ではと取りまとめの人に連絡し、NECに問合せたところ、個人向けPCにレノボのチップで法人向けはNEC純正だそうです。よって会社に導入されているのは問題ないが、個人で使っている人は何がしかの被害を受けているかもしれません。

投稿: | 2013.08.03 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旭日旗を降ろす時:

« ナチスの手口 | トップページ | 手遅れの河野談話見直し »