« 誰も責任を取らない | トップページ | HH-60墜落 »

2013.08.05

TPPの国益

※ TPP正念場へ「合宿」入り…交渉官ら100人
http://topics.jp.msn.com/economy/market/article.aspx?articleid=1994071

 国益を守ってどうのこうのという話になるけど、違和感ありまくりなんですけど。この人たちが言っている国益って、それで被害を受ける恐れのある業界業種の、業界益であって、それは国益とは似て非なるものでしょう。
 利権を国益にすり替えて欲しく無い、と思ったりするのですが。

※ 内閣法制局長人事はナチスの手口
http://news.livedoor.com/article/detail/7923322/

 なんでこんな話になるのか理解出来ない。憲法判断を下す権利は、日本では唯一最高裁しか持たないのであって、内閣が出来るのは解釈のみ。最高裁がそれは駄目だ、と言えばそれでお終い。内閣法制局が、何かの力を持っているはずもないでしょう。
 最高裁まで行くのにやたら時間が掛かる、滅多に違憲判断は出ないということで、世間にはいまいち受けないけれど、昨今の一票の格差問題等、最高裁の憲法判断自体は機能している。あれで肝心の国会側が是正措置を取らないから、いかにも機能不全に見えるけれど。

※ 安倍首相「ナチス肯定ない」 麻生氏発言で審議応じず
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/04/kiji/K20130804006354640.html

 応じる必要無し。こんな下らんことで、国会の貴重な時間を浪費することがまだ国民に支持されると勘違いしているバカどもめが!
 そんな下らんことは止めろというのが、捻れを終わらせた国民の意思だ。躊躇いなく、ノン! と言えるようになって、早速捻れ解消の効果が出た。
 あとこの発言を、反面教師としての発言だとか文脈がしのごのと未だに言っている人々がいるけれど、仮に、その意志があったとしても、要は、それが伝わるかどうかでしょう。ナチやヒットラーを持ち出したら、癖球も暴投になることを政治家なら知っておくべき。

※ 「火柱が3メートル、数人が火だるま」… 住民ら恐怖語る 滋賀・東近江のアルコール引火事故
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130804/waf13080413300010-n1.htm

 え? 消火器は? 消火器も無く消火訓練で火を点けてしまったの? お昼のニュースで、全身火だるまになったと現場にいた目撃者が喋っていたから、きっと爆発に近かったんだろうな、とは思ったけれど。
 これは当然、裁判になるだろうけれど、責任を被るのは誰になるんだろう。個人を訴えた所で、支払い能力は知れているし。

※ デタラメ捜査…冤罪暴いた新人弁護士、推理小説さながらの「独自調査」
http://news.livedoor.com/article/detail/7921765/

 見上げた話だけど、弁護活動としては、赤字も良い所でしょう。彼は新人だったから、依頼者の言うことを真に受けて手弁当で頑張ったけれど、これがベテランの弁護士なら費用対効果を考えて、「警察に逆らっても無駄だよ。証明は無理だから、諦めなさい」と説得する側に回っていたかも知れない。

 それで、この記事は、関西に強い産経だから、続報が掲載されたけれど、朝読の関西版では、続報は出たんでしょうか。

 あと、法科大学院を巡る問題って、法科大学院というフレームを巡る問題なの? 弁護士が食えないから入り口を狭めるべきだというのは、現実に弁護士は全く足りていないという社会の現状と矛盾しているでしょう。全員就職できないから大学を減らしましょう、という話にはならないのに。
 おらが田舎は、人口20万圏なのに、県庁所在地から派遣で来る腰掛け弁護士さんが一人しかいないんですよ。その人が、普段の民事から刑事の国選まで全部面倒を見ている。
 志布志事件の遠因は、一つには、弁護士がいなかったことで、住民が誰も助けを求めることが出来なかった、どうせ弁護士はいないから、と警察が増長したことが遠因のひとつです。

 弁護士が食えないということであれば、日弁連に分配や人事を任せるという形で、地方で活動する弁護士に、国庫から資金援助しても良いと私は思っています。それくらいやらなきゃ弁護士は増えないでしょう。人口で割って、その地域に配属する弁護士の数を決めれば良い。
 ノクチ駅周辺は、コンビニの数の10倍くらいの歯科医が開業しているけれど、歯学部を減らせという議論はなかなか盛り上がらない。
(ノクチ周辺のコンビニと歯医者をググッて比較してみようと思ったら、コンビニなんて、実際にある数の1/3くらいしか表示されないのね。歯医者も1/10くらいしか表示されない。どうしてなのか)

※ 韓国海軍 3千トン級潜水艦9隻を戦力化へ
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2013/08/04/0900000000AJP20130804000300882.HTML

 こんなの何の役にも立たないのに。韓国周辺で、こんな大型の潜水艦が活躍できる深度って皆無よ。黄海は深度60メートル前後。北朝鮮の東側は少し深くなるけれど、それでもロシア側の近くだけ。38度線付近は浅いし。
 対日用だとしても、北九州は浅いし、日本海は深いと言っても、実は中国地方沖は浅いし。日本に向かってきたら的になるだけ。竹島周辺だけが深い。
 こんな代物を作る金があったら、哨戒機を買いそろえた方が遙かに役に立つのに。てことを考えると、対日用でもなく、輸出用の技術の習得ってことだろうか。

※ 患者の診療情報、全国で共有…ネットワーク構築
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00001248-yom-sci

 基本的に賛成だけど、あんまり人に知られたくない病気ってあるでしょう。下半身の病気とか。そういうのは、患者個人の判断で、そのネットワークに乗せる乗せないの選択ができるようにすべきだと思う。
 ただ、そういう情報を救急隊の現場で扱えるようになると良いですよね。名前を聞いて入力したら、既往症や投薬情報、血圧など直近のデータがタブレット端末に表示できたら、救命率も上がるでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 蘇生処置、自分は不要でも家族には 国士舘大学が調査
http://www.asahi.com/national/update/0803/OSK201308030001.html

*16歳少年に余命告知 終末期医療 自ら選択
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013080502000105.html

※ 大学の数「多い」、学長の6割 朝日新聞・河合塾調査
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY201308040156.html

※ 「帰国か逮捕」 イギリスの不法滞在者追放キャンペーン
http://www.field-pr.net/news_b9SdRmdxpG.html
※ 陸自戦車の弾、1発所在不明 500人が捜索 北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000022-asahi-soci

※ ロケットを「ハンマー投げ」のように宇宙まで放り投げる装置:スリンガトロン
http://wired.jp/2013/08/03/slingatron/
※ 京大食堂「ぼっち席」は現代の救世主? 男女問わず学生いっぱいです
http://www.j-cast.com/2013/08/04180479.html?p=all
※ 高脂肪アイス 炭水化物少なく代謝上がりダイエット向きと医師
http://www.news-postseven.com/archives/20130804_203511.html
※ <流通経済大>熱中症の野球部員、救急搬送せず 監督を謹慎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130804-00000001-mai-soci
※ 市役所職員が「指詰めろ」=強要、傷害容疑で逮捕-宮崎県警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013080400089
※ 「ガンダム」を漢字にしてみた
http://togetter.com/li/542557

※ 前日の空虚重量 77.1キロ

 今度のヤマトの主題歌って、全然馴染めない。それにしても、コスモクリーナーを取りに来い、てのはまだ解る。タダでくれてやるけれど、宅配代はそっち持ちだからな、というのは良くある話だから。でも、せめてイスカンダルがガミラスの隣りだってことくらい教えて置くべきよね。
 これじゃまるで、暴力団から嫌がらせを受けているパンピーが、弁護士さんから、「無料で助けてあげるから、一度事務所に来なさい」、と言われてのこのこ訪ねて行ったら、暴力団の代紋が掲げられたビルの二階に弁護士事務所がありました、なご無体な話じゃん。

 所で、ヤマトの艦隊戦の描き方って、ギャラクティカだよね。躍動感とか距離感とか。スタトレでもなくスターウォーズでもなくギャラクティカの演出。

※ 有料版おまけ TPPが演出するロボット化社会

|

« 誰も責任を取らない | トップページ | HH-60墜落 »

コメント

>消火訓練

消火器以前に、準備段階でアホやったみたいですね。キャンプなんかでガソリン使って焚火するときコレが一番危ない。

・消火訓練のアルコールに引火し10人けが ラジオ体操の女児2人巻き込まれ重傷 滋賀・東近江
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130804/waf13080410110006-n1.htm

『消火訓練には小学生から高齢者まで約150人が参加予定で、同市消防団の3人が指導にあたっていた。
 アルコールの入ったオイルパンに火をつけて消火訓練の準備を行っていたが、火の勢いが弱かったことから、
 消防団員の1人がアルコールをつぎ足したところ、引火したアルコールが周囲に飛び散ったという』

投稿: シャドウ | 2013.08.05 10:07

>せめてイスカンダルがガミラスの隣りだってことくらい
まだ第6章はご覧になっていなかったのでしょうか?
一応、第6章に回答があります・・・。

投稿: | 2013.08.05 10:14

>デタラメ捜査…冤罪暴いた新人弁護士、推理小説さながらの「独自調査」
>見上げた話だけど、弁護活動としては、赤字も良い所でしょう。

今朝のテレ朝ワイドショーで特集していました。
この弁護士さんは、テレビで顔と名前が売れたので広告費分得したはずです。
レポーターの所さんが実際に車を走らせてアリバイの検証をしていましたが、犯行後1分では絶対にインターに辿り着けない。
で、弁護士さんによれば、警察の取り調べが酷くて、その手で子供の頭をなでられるのか、奥さん(頻繁に面会に来る)の目を合わせられるのかとか情緒的な言葉で責め立てるんだって。しかも、そればっかしの取り調べ。さすが、大阪。

投稿: | 2013.08.05 10:38

航跡を引きながら進む宇宙船が水柱上げて被弾する宇宙ですからね、ヤマト
ロマンでいいんすよコスモロマンで

投稿: | 2013.08.05 10:52

> アルコールの入ったオイルパンに火をつけて消火訓練の準備を行っていたが、火の勢いが弱かったことから、
 消防団員の1人がアルコールをつぎ足したところ、引火したアルコールが周囲に飛び散ったという

炎が見にくいアルコールを日中の消化訓練に使うこと自体が間違いだとおもうのですが・・・
火の勢いが弱かったんじゃなくて、単に見えてなかっだけでは?

投稿: | 2013.08.05 10:55

>責任をかぶるのは誰になるんだろう。

消防団って確か自治体から報酬がでてるんですよね。れっきとした特別職の地方公務員。
自治会のイベントに要請を受けてでてるなら消防署の責任かと思います。(おまけに爆発させてるし)

いちおう「イベント保険」なるものも存在します。
主催者側としてはイベントするのはいいですけれど、近頃は事故とか怪我が心配ですからね。
メンバー名と日程が決まっていればイベントで集まるときの事故を比較的安価にカバー。
旅行保険みたいなものです。自治会などは「年間契約」も出来るようです。

投稿: たつや | 2013.08.05 10:58

>赤字も良い所でしょう。

どうなんでしょう。私も弁護士さんとお話しする機会がありますけれど、
弁護士さんって顧客と話するのに一番時間使ってるのではないかと思ったりもしますが。
あと資料精査にはとても時間を使われますよね。
民事なら全てこれらは自分で用意してねって言われそうな資料ばかりに思います。
この場合本人さんはできないでしょうし、国選の場合の費用はこういう時間って面倒見てくれるのでしょうか?
よい弁護士さんならきっと楽しんで勝手にやられるのでしょうけど。

投稿: たつや | 2013.08.05 11:06

>ヤマト2199
大石さんは、DVDレンタルで追っかけていたクチです。6章は放送終了後のレンタルなので、世界陸上が終わってからの放送を見る方が早い。

バンビジュの6章についての有料ネット配信は始まっていますけどね、(私は)コミケ絡みでまとまった時間が取れなくて、放送を楽しみにしていた方が良さそう。

そろそろ8月下旬の最終章の上映に向けてPVとか、冒頭配信とか始まるはず。

投稿: いーの | 2013.08.05 11:09

>消防団って確か自治体から報酬がでてるんですよね。

 報酬と言っても年間3,500円。 緊急出動費はスズメの涙ほど出るけど、報酬と手当ともに本人のところに支給されずに、懇親会費やTシャツやキャップなどの備品費に消え、本人のところに行くのは、年間たった1枚の源泉徴収票だけ。(所得税の徴収あり)
 消防団員の英語名のとうりボランティア・ファイヤーファイター。

>いちおう「イベント保険」なるものも存在します。
公務中の補償は消防団員等公務災害補償等共済金から出ます。

投稿: VF | 2013.08.05 11:12

消防団員が、火力が弱いからといって、火のついているところにアルコールを注ぐようなことはしないと思うぞ。

別の報道では、目視で火が消えているのを確認、さらに手をかざして冷めているのを確認してアルコールを入れたとある。
もちろん、これでも不十分だから、取り敢えず参加者を20メートル離して欲しかった。

投稿: | 2013.08.05 11:27

麻生大臣の講演内容って、マスコミの自民党批判に対する反論でしょ?
反論ていうのは、相手の批判を否定する行為なわけだから
否定している文章の中に、その批判を肯定するような表現が出てきたらそれは自動的に
ジョークにしかならないのに
なんで、こんな簡単な文章の構造を、理解できない人がたくさんいるのか理解に苦しみますね
内容を読む必要すらないくらい簡単な話なのに

ジョークってのは、その内容が面白いから笑いが生まれるわけじゃなくて
聞いている人に、それがジョークだとわかるから笑いが生まれるわけだから
そういうジョークの構造を理解していないんですかね

投稿: | 2013.08.05 11:32

>公務中の補償は消防団員等公務災害補償等共済金から出ます。
投稿: VF | 2013.08.05 11:12

消防団員は自業自得だからいいとして、それ以外の被害者の補償はどうなるんだって話しだろ。
女の子だぜ。加害者と被害者が同世帯の親族なら別だが、そうでなければ高額の賠償金になると思う。

投稿: | 2013.08.05 11:34

>所で、ヤマトの艦隊戦の描き方って、ギャラクティカだよね。

いえ、やはり基本2次大戦~ベトナム戦争あたりまでの実在の映像が元ネタですよ。

投稿: | 2013.08.05 12:06

ヤマト6章は7色星団で作画が力尽きて、以後の21~22話が作画崩壊なのが・・・

投稿: | 2013.08.05 12:07

>滋賀・東近江のアルコール引火事故
まず、アルコールを使ったのが信じられないですね。
通常は、灯油、せめてガソリンでないと、炎が見えないでしょう。
炎が小さいから継ぎ足したようですが、アルコールの炎は青くて屋外では見えにくい。

訓練用消火器は、水と圧縮空気なので、どれくらい消火が出来たかは疑問ですね。
もう一つは、みんな行動がとまってしまったかですね。

投稿: 外資社員 | 2013.08.05 12:13

VFさま

ああ すみません。個人の報酬から支払えという意味ではありません。
雇用関係にあるので、事故などの責任は雇い主にあるという意味です。

消防団員等公務災害補償等共済金ってあるのですね。
共済内容はちょっとわからないのですが消防職員さん用の保険をみると
消防職員医療保険・傷害保険
http://www.zenshoho.co.jp/product/product.html
個人賠償(?)は1億円のオプションがあるようですが、
この保険消防士さんの加入率は本体オプションともどうなんでしょうね。
って消防団員さんも入れるのかしら。

投稿: たつや | 2013.08.05 12:35

>消防団員は自業自得だからいいとして、それ以外の被害者の補償はどうなるんだって話しだろ。
被害者の補償(損害賠償)も出ます。

>炎が見にくいアルコールを日中の消化訓練に使うこと自体が間違いだとおもうのですが・・・
火の勢いが弱かったんじゃなくて、単に見えてなかっだけでは?

 新聞報道によれば、手をかざして消火を確認してからと書いてあります。
 火が付いていたら、エタノールの炎だから確実に火傷します

投稿: | 2013.08.05 13:16

実はその弁護士が美人弁護士でして、そのためしばし嫌がらせを受けるので同じビルの暴力団組長が用心棒を引き受けているのでした。ええ、もちろん組長の顧問弁護士は彼女がやってますです。

投稿: | 2013.08.05 13:36


>実はその弁護士が美人弁護士
ああ、その美人弁護士がチャカ使っちゃダメってっから、その暴力団では基本トカレフ使わないと。

投稿: 九頭竜 | 2013.08.05 13:58

艦隊戦というか、ストーリー含めて全体的にギャラクティカの影響バリバリだよ。

>ヤマト6章は7色星団で作画が力尽きて、以後の21~22話が作画崩壊なのが・・・
くそう、やっぱりそうなのか。XEBECめ。だからあれほど・・・。

投稿: | 2013.08.05 14:05

↑もちろん、いい意味でね。

投稿: | 2013.08.05 14:10

庵野・樋口・出渕3監督がアダマ艦長の訓示に感動! 話は『宇宙戦艦ヤマト2199』にも飛び火-『GALACTICA』トークイベント
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/27/galactica/index.html
ああ、やっぱりね。

投稿: | 2013.08.05 14:13

>普通は首にした上で、業務上過失傷害で刑事告発でしょう。
そもそも刑事事件なんだから首にするかどうかに関わらず逮捕なり送検なりしてもらわなきゃ困るんだけどw
それから、業務上過失傷害じゃなくて、問われるとしたら保護責任者遺棄罪ね。
一応冷房の効いた部屋で休ませた=さらに必要な処置を放棄した だと過失致死は問えないでしょう。

まあ、午後2時に練習させるっていうのは、それで死んじゃったら確かに重過失致死でもおかしく無いでしょう。でも未遂罪ってのが無いんだよね。

 熱中症ってのは怖くて、症状が出た時は既に手遅れってケースだってあるんだよね。
仮にもスポーツの指導者として、このまま監督を続けるというのがあり得ない。
ちなみにアメリカなんかだとこういのも懲罰的賠償の対象になるんだろうね。

>>消防団員は自業自得だからいいとして、それ以外の被害者の補償はどうなるんだって話しだろ。
>被害者の補償(損害賠償)も出ます。
個人としての責任も問われるかもしれなけど、消防団員としての身分で行った業務であれば、普通に国家賠償として市に賠償を求める事になるんじゃないの。

投稿: ロック | 2013.08.05 14:20

> 麻生大臣の講演内容って、マスコミの自民党批判に対する反論でしょ?

ちがうよ
昨日の記事の国際法研究者(ノラ)さんのコメント読んでみたら?

投稿: | 2013.08.05 14:30

>ヤマト6章は7色星団で作画が力尽きて、以後の21〜22話が作画崩壊なのが・・・
>くそう、やっぱりそうなのか。XEBECめ。だからあれほど・・・。

擁護かもしれないが、本来第6章先行上映はもっと後だったのがテレビ放送決定により、追い付かれないためにやむえず先行上映も前倒しされてしまい、製作スケジュールが狂ってしまったせい。
元々テレビ放送が悲願だっただけにこの機会を逃すといつになるかわからない事もあったらしい。

投稿: | 2013.08.05 14:56

>ヤマトとギャラクティカ
リメイクギャラクティカの戦闘描写は以降のSFドラマや
アニメに物凄く影響与えましたね。
キムタク主演の実写版も顕著で森雪パイロット化はスターバック
だし大気圏へワープ突入までやってます。
2199の山本女性化はこれの影響かなあと。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.08.05 15:21

>イスカンダル~
 今作のイスカンダルは、怪しげな宗教団体並に胡散臭いですね。特に小耳にはさんだ7章の内容聞くと

>ギャラクティカ~
 メイキングで主要スタッフが言ってますが、あの作品の戦闘や小道具等は、40年代から50年代中頃までのUSNを参考にしているそうです。ヤマトとの親和性は抜群ですな。

投稿: 名無し二等空士 | 2013.08.05 15:30

>ノクチ周辺のコンビニと歯医者をググッて比較してみようと思ったら、コンビニなんて、実際にある数の1/3くらいしか表示されないのね

ガラケーのGPS機能だと、拡大表示で少なくともコンビニはほぼ全部出ますね。

投稿: シャドウ | 2013.08.05 16:09

>内閣法制局長人事はナチスの手口

今年の流行語大賞は、「ナチスの手口」に決定。
安倍内閣は価値観外交を謳っていますが、「ナチスの手口を真似よう」などと表現する価値観に付き合う国はどこにもありません。
それが、ブラックジョークでもその趣味の悪さにドン引きだ。

芸能人が下ネタの放送禁止用語をオンエアー中に発言すると一発退場。
通常は、所属事務所の自発的な対応で一年間謹慎ですます。たった一言喋っただけで。
その点、政治家はいいやな。何度失言しても国民の代表だから退場することはない。
今回の「ナチスの手口をまねよう」は、放送禁止レベルに拙いことだ。中韓に利用されるから。

投稿: | 2013.08.05 16:49

NHKの報道によれば、沖縄で米軍ヘリ墜落とのことだが機種はなんだろうね。
沖国大に落ちたのはシースタリオンだっけ。

投稿: | 2013.08.05 17:13

CH46、AH1と情報が錯綜しているようですね・・・。

投稿: | 2013.08.05 17:50

TBSのNスタによると、墜落したのはCH-46だそうで。オスプレイやシースタリオンではない模様。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.08.05 17:53

結局、墜落したのは空軍のHH-60

投稿: | 2013.08.05 18:16

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.08.05 18:51

TBSは、オレも見てたけどいい加減だな。
最初は、不時着でCH-47と報道していた。で、映像をみると機体が見えないし周辺が燃えているし・・。
これは、オスプレイ反対派にとって格好の攻撃材料になる。

投稿: | 2013.08.05 19:03

 
> ちがうよ
> 昨日の記事の国際法研究者(ノラ)さんのコメント読んでみたら?
> 投稿: | 2013.08.05 14:30

ご参考に…

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
朝日が日本を国際社会の笑い物に…歪曲された麻生発言
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130805/plc13080517300007-n1.htm

投稿: | 2013.08.05 19:39

ナチス失言に垣間見える自民党の憲法改正の野望
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38385
ブッシュと比較する向きもあるが、やっぱり閣下は日本のベルルスコーニでしょ。

投稿: | 2013.08.05 20:09

>消火器

圧縮空気+水の訓練用消火器とアルコール燃料だと後の処理が簡単で良いらしいですね。そのまま流して捨てられる上に訓練中に煙も出ない。灯油とかガソリンに粉末消火器だとそうは行きませんから。

でもいざというときのために本物の消火器を用意してないのは疑問ですね。

投稿: | 2013.08.05 20:35

>法制局長
TPPも含めて国内法制と条約のすり合わせをするのは、大変だからな。
http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY201305300428.html
やっぱり、法制局的に、減税のミスは尾を引いたのかな(藁
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130805/plt1308051142000-n1.htm
民主党で内ゲバとかいうけど、枝野幸男が解釈するという斜め後ろを思い出せば、まだ穏当。
稲田朋美とか言い出された日には(汗

投稿: pongchang | 2013.08.05 20:45

かつて日本のなかで総会屋が目立っていたのは、日本の法曹人口が小さかったせいかもしれない。

日本の裁判官人口及び検察官人口はいまだに不十分。

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/old/minutes/wg/2005/1109_2/addition051109_2_03.pdf


フランスの法曹人口は裁判官が5,257人、検察官が 1,857人、弁護士が 40,233人。

日本の法曹人口は裁判官が2,460人、検察官が 1,548人、弁護士が 21,205人。

日本は裁判官の数と検察官の数を増加させるべき。

日本では、年間の訴訟件数が諸外国と比較して少ない。だから、法曹人口の数が少なくとも何とかなっているように見えるのかもしれない。

http://www.tatsuru.com/php/phpBB3/viewtopic.php?f=16&t=72

弁護士ならば、本業の報酬がなかなか伸びないという状況に陥っても、本を書くなり翻訳をするなりという副業をすれば所得水準を高く維持することは可能だ。弁護士だけでなく法曹人口を増加させていくことは今後の日本にどうしても必要だろう。法曹関係者も所詮は俗人に過ぎないのだから神聖視せず日本全国に行き渡るようにすべき。

投稿: まえやま | 2013.08.05 21:03

『想像して下さい。阪神タイガースがソニーに身売りして、「応援歌は来シーズンから六甲颪は廃止。UVERWorldが担当する新曲になる」となったら。今回のヤマトの主題歌変更はこういうこと』

↑こんな評価がありますが、どうなんでしょ。あの闘争心剥き出しの新曲は良かったです。むしろ、ED曲の「愛詞」が変更になったほうが嫌でしたが。
あの曲はイイよ。

投稿: | 2013.08.05 21:32

>【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
>朝日が日本を国際社会の笑い物に…歪曲された麻生発言
>http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130805/plc13080517300007-n1.htm

この件については、朝日は出遅れたし比較的おとなしい論調だったのに、このオバハン朝日には噛み付くのね。

投稿: | 2013.08.05 21:36

>日本は裁判官の数と検察官の数を増加させるべき。

それに応じて裁判所も増やさなければ、プレイヤーを増やしてチームを作っておきながら競技場を増やさないサッカーリーグみたいになる。

証券取引所のように民間で裁判所を設立・運営できるようにして、そこで司法サービスを購入できるようにするべき。

裁判所間で「公正な司法」を巡っての競争が盛んになればトンデモな裁判官や弁護士に生存の余地も無くなります。

投稿: ほる | 2013.08.05 21:50

> この件については、朝日は出遅れたし比較的おとなしい論調だったのに、このオバハン朝日には噛み付くのね。
> 投稿: | 2013.08.05 21:36

まあ、こういうのがあるからね(w

 サンゴにKY事件
 http://www.youtube.com/watch?v=lP3adW3vKAY

投稿: サンゴにKY | 2013.08.05 21:52

> ちがうよ

いや反論でしょ
だから、講演内容が批判を否定するものと、マスコミへの批判になってるんだよ
憲法改正の話と靖国の話を引き合いに出して、マスコミへの反論をしてるんでしょ
別に憲法改正の話をしてるわけじゃないよ

投稿: | 2013.08.05 22:09

>消火訓練
うちのところだと、詰め替え期限がきた本物の消火器を使ってやってる。使用後は、新しく中身を詰替えてまた持ってくる。毎年そういうのが50~60本出るので、2人に1人は消火器を実際に使う。
そんでも消火器の業者は、その他に水を入れたバケツを20~30個用意している。終わった後、みんなでバケツリレーを体験するのが恒例(結構大変)。消火訓練って、普通はそういう風にやるもんだと思ったが、消火器も水も用意しないってマジですか。

投稿: | 2013.08.05 22:23

今度は大韓航空が滑走路から脱輪したみたい。
新潟空港は滑走路が短いニダ!
欠陥空港ニダ!


>韓国海軍 3千トン級潜水艦9隻を戦力化へ

もちろん自尊心を満たすための潜水艦です。
潜らなくて良いのです。潜ると見えないから。
桟橋に目差し状態がとても誇らしい。

この潜水艦、1200トン級のチャンボコで読みは良かったかな?の代替らしいですが、チャンボコの1番艦は1993年就役、代替の3000トン級の1番艦は2020年代に就役予定。出来上がる頃は最初のチャンボコ級は錆びて朽ちてるんじゃないかな〜。

投稿: k-74 | 2013.08.05 23:32

>想像して下さい
いやー、悪いがその例えは全然分からないし、特に問題があるようにも思えんw
エンディングはそんなに悪くないと思う。

投稿: | 2013.08.06 01:25

「人造肉」ハンバーガー:作成費用は3,000万円超
http://wired.jp/2013/08/05/lab-burger/
いづれ「うぐぐ、死ぬ前に一度本物の肉が食べたかっ・・・」とか言って死ぬことになるのか。

投稿: | 2013.08.06 01:27

韓国ネタです。
面白かったので紹介します。


リベラルな日本人と韓国の大誤算
http://blogos.com/article/67611/


投稿: | 2013.08.06 02:11

投稿: | 2013.08.06 02:11
追加です。


過去への謝罪は無駄 中韓「歴史カード」手放さず 乾正人
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130803/plc13080309210009-n1.htm

投稿: | 2013.08.06 02:14

>この場合本人さんはできないでしょうし、国選の場合の費用はこういう時間って面倒見てくれるのでしょうか?

国選弁護なんて本気でやれば赤字で食えません。
だから刑事弁護は正義感に燃える良心的左翼弁護士に頼ったりすることになる。
その状況が気に入らなければ国選弁護報酬を引き上げなければなりませんが、
草の根保守の人々は「悪い奴の弁護にどうして金を出すんだ!」と激怒しますからね。
実際悪い奴かどうか一瞬で見抜ける神の視点を持たない人間が
罪を裁くために刑事司法制度があるんですが
草の根保守の人々はこの件に関しては全能感に溺れています。

投稿: | 2013.08.06 03:16

>内閣法制局長人事はナチスの手口
>なんでこんな話になるのか

安倍内閣つぶしでしょ、マスコミの。ネタはなんでもいいという類。
麻生つぶし(ナチ発言での)もそうだったが、麻生のメディア批判にキレて、批判を許さないというメディアの傲慢な思い上がりが、強烈な麻生叩きとなった。それが事態の本質。
だが、もはや日本は昔と違ってガチなメディア支配下から脱しつつある。メディアによる麻生つぶしは失敗したし、安倍つぶしも失敗するでしょ。第1権力ですからね、メディアは。日本はいい方向にむかっています。

投稿: akb | 2013.08.06 03:59

消火訓練にアルコールを使うのは「煙が出ない」からだと思います。

灯油だと、結構黒煙が上がってそれを見て通報される可能性があるので・・

地域の行事でみんな知ってるからそれは無いだろうと思いがちですが、最近は通りすがりの人が携帯で通報と言うのが多いし、訓練していると知っても出動しなければならない訳で・・・

だから、消火器もアルコールも消防署から提供されたものですね・・・

個人的には、子どもの火遊びも否定しがたいかな?あくまでも個人の勝手な想像ですが。
(チャッカマンが落ちていたのが気になっただけです)

投稿: simo | 2013.08.06 06:56

>草の根保守の人々は「悪い奴の弁護にどうして金を出すんだ!」と激怒しますからね。

そいういう捏造をしてリベラルな弁護士が人権を守っているかのようにプロパガンダするのは止めたら?

弁護士の存在意義を説明できずに保守が悪いと責任転嫁しているアホは、司法を貶めているだけ。
反省しろ。

投稿: | 2013.08.06 07:03

>実際悪い奴かどうか一瞬で見抜ける神の視点を持たない人間が
罪を裁くために刑事司法制度があるんですが

大間違いですね。
罪を裁く?最初から罪が在ると決まっているのかね?
刑事司法制度はそこに「合理的な疑い」が存在するか否かを判定するだけ。

「正義感に燃える良心的左翼弁護士」←こういう現代司法を理解していないアホは自分の正義感のために依頼主を利用するからな。
こういった弁護士は依頼主から金を取って自己満足のパフォーマンスを繰り広げるだけ。


投稿: | 2013.08.06 07:08

ああ、百人斬り訴訟で弁護報酬受け取りながら
裁判所で裁判官の静止を振り切って演説して
一回で結審になって敗訴した弁護士のことですね。
今じゃそれを踏み台にして大臣様かよ。

投稿: | 2013.08.06 07:43

 (゚Д゚)ハァ? 
君、何者なんだ?

> ああ、百人斬り訴訟で弁護報酬受け取りながら
>   ・・・・・
> 投稿: | 2013.08.06 07:43

俗に「百人斬り」裁判と呼ばれるが、
これ、予見・誤解が多くて、意外に複雑で、状況の把握が難しい事件なんだね。
正しくは「殺人ゲーム」裁判と言うべき物なんだ。

> この「殺人競争」(本多勝一の言う「殺人ゲーム」)の捏造には、当初から日本共産党(=コミンテルン)が関与してるんだね。
 http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20120810/1344565564#c1345891229

投稿: 殺人ゲーム裁判 | 2013.08.06 08:16

>新潟空港は滑走路が短いニダ!
B737が2500mの滑走路でオーバーランするってねぇ。
ま、普通に考えて誘導路に向かって移動中曲がる所を見落としてとかじゃないの。本当に着陸で止まりきれなかったのなら怖い事だけどね。

投稿: ロック | 2013.08.06 09:28

 そもそも、歴史学の素人に過ぎない裁判官に「事実」を認定してもらって、お墨付きが得られると思う方がおかしい。民事裁判における「事実」と、史学における「史実」は、時に全然別物になるのが現実。南京事件にしろ、慰安婦問題にしろ、裁判所が何を認定しようが、そんなものは史実と何の関係もない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.08.06 21:32

>「正義感に燃える良心的左翼弁護士」←こういう現代司法を理解していないアホは自分の正義感のために依頼主を利用するからな。
>こういった弁護士は依頼主から金を取って自己満足のパフォーマンスを繰り広げるだけ。

きみは費用対対価の概念を理解すべきだよ。
刑事弁護で割に合うのは依頼人が超金持ちな時だけ。正直割に合わないということですよ。
その穴埋めを自らの正義感でできる人には思想的に偏りが出てしまうから
それがいやなら国選弁護報酬増額と言っているのに
あれも嫌、これも嫌って唯の駄々っ子だな。

投稿: | 2013.08.07 06:59

>刑事弁護で割に合うのは依頼人が超金持ちな時だけ。正直割に合わないということですよ。

そいういう寝言は割にあわないという論拠を出すんだね。

論拠が出ないから国選弁護報酬額も増えない。
論拠も出さずに増額増額とわめくだけの駄々っ子は養護施設でお世話してもらいなさい。

投稿: | 2013.08.07 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TPPの国益:

« 誰も責任を取らない | トップページ | HH-60墜落 »