« パシフィック・リム | トップページ | 甲子園のヒール »

2013.08.21

深海の神秘

※ 消費税増税の場合、最大10兆円の補正予算必要=本田内閣官房参与
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324562504579024361604787776.html

 もうわけ解らん。増税の意味がないじゃん。

※ 【コラム】「万無近隣」…安倍内閣に尋ねたいこと=韓国
http://japanese.joins.com/article/205/175205.html?servcode=100&sectcode=140

>日本が韓半島を侵奪したのは900余回に達する

 をひをひw

>隣国と親しくつき合うことが、そんなに難しいのか。

 有史以来、朝鮮には、その才能は無かったよな?w。

※ 右傾化路線まっしぐらの日本、各方面から「アジア重視こそが正しい道」と苦言―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000003-xinhua-cn

 あんたから言われたかないw。でもこれは、言わなかったことで、言質を取られる典型です。海外には、何を言ったかではなく、何を言わなかったかしか伝わらないんだから。

※ 片山さつき氏激白「新日鉄住金は韓国で賠償金を払ってはいけない」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130820/frn1308201543007-n1.htm

 それ、党じゃなく政府として言ってくれなきゃ。

※ 集団的自衛権行使容認「非常に難しい」 最高裁判事会見
http://www.asahi.com/politics/update/0820/TKY201308200382.html?ref=com_top6_1st

 最高裁判事が法廷の外で憲法解釈を表明するなんて言語道断でしょう。

※ GSが衝撃試算「中国バブル崩壊で不良債権300兆円規模」 リーマン級ショック
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130820/frn1308201810010-n1.htm

 300兆程度で済むのかなぁ。今後の米中関係は、中国側の「破綻するぞ! 尖閣遣さなきゃ、派手に破綻してやるぞw」な脅しになるかも。

※ 氷の壁は汚染水を食い止められるか?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20130820002

 なんだか円谷特撮の世界というか、今ならヤシマ作戦みたいな話で、でも、これくらいしか思い付かないです罠。日本のウルトラスーパーな土木技術の腕の見せ所ですが。

※ オスプレイ、自衛隊が平成27年度に導入へ 概算要求で調査費計上
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082100480000-n1.htm

 オスプレイは、あれも出来るこれも出来るという機体なれど、万能機体ではありません。
たとえば強襲作戦。ヘリコプターは、速度が遅いから、待ち構える敵に対して、早くからバタバタというローター音で気付かれる。でも固定翼機は、寸前まで察知されずに辿り着ける。
 所が、いざ着陸となると、19名死亡という最大の犠牲者を出した2000年のボルテックス・リングの墜落事故がありました。この時は、レギュレーションの250%もの降下率で墜落した。オスプレイは、その機体特性から、必ずしも、回転翼機と同様に運用できるわけではない。特に強襲作戦で行われる、フレアでヘリが地面に叩きつけるように降りていくような芸当は出来ない。
 私は具体的な数字を持っていないけれど、待ち構える敵の重機や軽機関銃の射程圏内に入ってから、ヘリは素早く接地できるけれど、オスプレイにはそれが出来ない。2000年のこの事故以降、そういう問題が指摘され始めた。

 救難活動ではどうか? さらに制約が増えます。海外でばかでかいヘリを見慣れていると、オスプレイを見ても、そんなに大きいという印象は持たないけれど、それでも、双発だから、大型ヘリとして分類されます。
 僻地の小学校の小さなグラウンドに、ドクターヘリのMD900やEC135は簡単に降りられます。そして病院の屋上のヘリパッドや駐車場にも降りられる。でも、CH-47でそれをやったら、やっかいなことになる。小型ヘリはポイント・トゥ・ポイントの運用が出来るけれど、大型ヘリは、ハブ・アンド・スポーク前提の運用が原則です。
 それと同じで、オスプレイは、まず小学校の校庭で運用は出来ないし、病院の屋上や駐車場にも降りられない。つまりドクターヘリとしては使えない。
 もちろん使える場面もあります。たとえば、うちの田舎のトカラ列島みたいに、そもそも滑走路を造る土地が無い離島に、オスプレイが着陸できるだけの空間を用意した上で、奄美に部隊を置く等すれば、急患輸送に活躍できるでしょう。ただそれは、目的を絞って数機導入すれば済む話です。

 純粋に、離島防衛目的で、その予算を使えるというのであれば、陸には他に買いたいものが一杯あるでしょう。陸は空と違い、米空軍と同じ機体でなきゃ飛び降りて死んでやる!w、というアホ集団でも無いし。

※ 自衛隊:防衛大綱に大災害対応能力の向上盛る 防衛相表明
http://mainichi.jp/select/news/20130821k0000m010109000c.html

>悪条件でも上陸できる水陸両用車や、「病院船」の機能を持った護衛艦

 悪条件でも上陸できる水陸両用車なんてありませんがな。それやるなら、ビーチまではボート。そこから先は高機動車なり、6輪車なりをヘリで運んだ方が確実で、悪天候でも対応出来る。病院船はオッケー。

※ 不況で提供減った…秋田書店、プレゼント水増し
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130820-OYT1T00889.htm?from=ylist

 まあ誰がチクッたんでしょうねw。業界の受け止め方としては、とうとうバレたかではなく、とうとう御上からお小言を貰ったか、という辺りでしょう。応募する読者の方も、ずっと疑いを持っていたわけで、こういうのは、第三者の監視機関が必要かも知れない。
 少なくとも、その商品を提供するメーカーが、有償にせよ無償にせよ、コンプライアンスを発揮する必要はある。

※ 「日本はF35を導入するのに我が国はF15SEだと?」 … 次期戦闘機事業に韓国ネチズンら憂慮の声
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1796368.html

 アメリカには楯突けないから、SEが無難な所でしょう。韓国も35は買うんです。どうせ買うことになるんです。この機体は、将来的には、F16やF15みたいな位置づけになる。西側陣営を守る盾の役割を、高価なF15と安価なF16が果たしたように、それを一機でF35は果たすことになるでしょう。
 アメリカと同盟を組む国々は、米軍とのインターオペラビリティを確保するために、結局はこの機体を買うことになるんです。

 今韓国では、「空母建艦競争に乗り遅れるな!」という議論がわき起こっているから、状況に拠っては、日本より先に軽空母を持って、それにF35を乗せることになるでしょう。

※ 桜島噴火のニュースに韓国ネチズン 「祝爆発」「地球で最も汚い国」「放射能に火山灰に」「君の悲しみは 私の喜び」「火山灰、みんな安倍の口の中に入れ」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1796296.html

 プゲラ!w。何ともなかよ。お前らのヒーロー、李舜臣を討ち取ったからw。李舜臣って、考えて見ると、余計なことばっかやって、犠牲の山を築いているのね。今の韓国とそっくり。 

↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ なぜ…当初意識あっても死亡する重症やけどの怖さ 花火大会事故
http://news.livedoor.com/article/detail/7967922/
※ 中国が第4世代原子力潜水艦の開発に成功、「最高速度100ノット」との憶測も―香港紙
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/357200/

※ 【朗報】 佐川急便、Amazonとの取引を中止していた
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3073.html
※ 米偵察機のパイロット、脳の病変持つ人が多い 研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2962773/11220204

※ 米空軍のB―1B戦略爆撃機、訓練飛行中に墜落
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000801-yom-int

※ 4歳児の皮膚の下で巻き貝が孵化? 米カリフォルニア州
http://www.cnn.co.jp/usa/35036134.html
※ セ○クスレス解決のために 性について男女が話せる社会を
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130820/wlf13082007020001-n1.htm

※ 【衝撃野球動画】KKB鹿児島放送「是枝昭男さん」の鹿児島弁を全面に押し出したハイテンション解説がスゴイ!!
http://rocketnews24.com/2013/08/20/360300/

※ 前日の空虚重量76.5キロ

 左足の親指の爪の下が面積にして1/2くらい変色しているんです。鬱血状態で、ひょっとしたらこのまま血豆になるんだろうか。三日目の下りですでに痛みがあり、中指の爪の下も少し鬱血気味なのですが。下痢は昨日まで三日間続きました。水のせいだろうか。息子たちは何ともないのですが。

※ 特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」| 国立科学博物館
http://deep-sea.jp/

 というわけで上野に行って来ました。混雑しているというので、昨日の朝、オンライン・チケットなるものを買って、コンビニでプリントアウトして電車に乗りました。午前中は、切符売り場が行列しているそうなのですが、昨日は14時前後で、十数名並んでいる感じだったので、午後の観覧なら、現地入手で十分でしょう。
 ただ、混雑はしています。列は全然進まないし、人が多いからエアコンもちょっと効いてないし。見るものは一杯あって退屈はしません。次男と二人で、たっぷり1時間は楽しみました。
 時節柄、親子連れがメインですが、なぜかカップルも多いんです。あんたたち、こんな所で、深海の神秘を探っている暇があったら、そこらのホテルに入って、愛の深淵でも探求しとけ! と言いたくなった。

 話題のダイオウイカは、飾ってあるものは、そんなに大きく無いです。全長5メートルですから。むしろ、しんかい6500のモックアップの方が面白い。展示の最後には、この企画に協力した科学者の一覧写真が、いかにも科学者って格好良いんだぜ! というノリで飾ってあるし。首都圏の方は、ぜひお子さんを連れて行って下さい。

 西郷どんに挨拶して帰る。

Dscn0384

Dscn0399

Dscn0393

Dscn0427

Dscn0456

Dscn0478


※ 有料版おまけ RRとGE

|

« パシフィック・リム | トップページ | 甲子園のヒール »

コメント

>>佐川

コンビニなんかでバイトが悪ふざけ写真を公開して問題になってますが、
宅配会社も公開しないだけで馬鹿が多いんですよ。
ゆうパックで、ラベルは窓口の人が書いたり手続きするんで、荷物に貼らないのが望ましいと言われて箱と別に渡すんですが、窓口の人はたいてい箱の上に貼らずに、側面に貼るんですよ。
で、天地をひっくり返したら困る品の場合、矢印の書かれたシールを貼って
「こっちが上!」と指定するんですが、
いざ相手に手渡すとき、ラベルを真上にして確認する馬鹿がいるんで、中身がぐちゃー。
窓口の人たちがどれだけ神経を使っても、配送部門がダメだなーと思っていたら、
佐川の受付は、その人はサービスのつもりで袋のガムテープ貼りをやってくれたんですが、そのときにひっくり返しました。
頭を抱えることばかりです。

投稿: 猫大好き | 2013.08.21 11:30

あ、間違えた、佐川じゃなかったです、ヤマト運輸でした。そそっかしい受付の人。(_ _)

あと
いざ相手に手渡すとき→いざ届け先に着いて渡すとき、
です。

すいません。

投稿: 猫大好き | 2013.08.21 11:35

>秋田書店
メーカー勤務ですがアンケートお礼の粗品発送ですら、コンプライアンス上の観点でリスト作ってますけどね。まれに公取とかにチェックされますよ。

投稿: ka | 2013.08.21 11:39

> 不況で提供減った…秋田書店、プレゼント水増し

お役所様におかれては第三者機関の監視では無く、利権にしてしまうとか(笑)

オークションサイトの取引じゃないけど、読者プレゼントのたぐい・発送をもってかえさせて頂きますは全て機関に委託、応募発送もそこからでないと出来ないようにしてその機関に天下り(爆)

まあ、こういった業務の外部委託する会社って有っても良いかと思う<編集部は編集の仕事に専念。データ整理とか含めて請け負って委託料を稼ぐ。景品の大量仕入れで利ざやを稼ぐとか儲ける手段はありそう。

投稿: 一般書店で | 2013.08.21 11:59

>宅配

アマゾンはほぼヤマトかJ-POST(≒日通)になりましたね。
一時、良く言われたのが、企業の宅配は

安い・悪い(雑) =佐川
高い・安心(丁寧)=日通
安い・丁寧(でも不便)= ゆうぱっく

って感じでしたが。あと、コンビニの系列で扱いが違ったりするようです。

投稿: シャドウ | 2013.08.21 12:00

>お役所様におかれては第三者機関の監視では無く、利権にしてしまうとか(笑)

(財)景品発送協会が出来そうな予感w

投稿: | 2013.08.21 12:03

> 特別展「深海」

開会直後に行きました。
内容的には何処かで見たようなもの(^^;;<新江ノ島水族館他とか、JAMSTEC一般公開とか。
まぁ、普段から興味が無い方には初見の物も多いでしょう。

標本展示の所がボトルネックになって居るのが残念<どう見たってネックになると判るかと思うが何であんな作りにしたんだろう。

平日は母親が連れてくるパターンが多いので夕方には帰ります。したがって閉館時間1~2時間前に入れば徐々に空いてきます。日曜はきびしいですが。
専用サイトで現在の待ち時間が表示されています<最近この手の表示をする所があるが、参考にするには前日以前のデータが欲しい。

狙い目は金曜夜・午後8時までやっているのが狙い目です。


今年は名古屋と新潟の博物館でも深海展をやっています。名古屋は他と絡めていっても良いが、新潟は規模は小さいわ、撮影禁止だはで行く必要なし。

投稿: 一般書店で | 2013.08.21 12:12

中国は共産党が倒れれば少しは付き合いやすい国になるんでしょうか。
韓国は北が弾ければ擦り寄ってくるでしょうけど。難民は日本海上
で阻止しましょう。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.08.21 12:33

>中国は共産党が倒れれば少しは付き合いやすい国になるんでしょうか。

エジプトを見ていると中国も不安定でハチャメチャな国になるような気がする。
今より強い独裁がお似合いかも。

投稿: k-74 | 2013.08.21 12:47

>なぜ…当初意識あっても死亡する重症やけどの怖さ 花火大会事故
>この事故の被害者たちは、最高の治療を受けられたのだろうかと若干疑問に感じます。

コンスタンティンくんの時とはえらい違いだ。
今回、トリアージが行われ消防ヘリでの搬送も行われたらしいが、重症熱傷患者を受け入れられる病院は少ないんでしょう。って大阪にはありそうだが。

>商工会議所によると、男性側は提出が義務づけられた申請書兼誓約書の販売品目に、実際にはベビーカステラとすべきところを「たこ」と記入。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130817/waf13081723410031-n1.htm

この「たこ」野郎はすべてが出鱈目だ。花火客にガソリンを噴霧して携帯缶を振り回してとどめは火の気のところにぶちまけた。

投稿: | 2013.08.21 13:06

>あ、間違えた
そっそかしいね、あなたが。
最近、佐川はよくなりましたね・・・。
最悪なのはフク○マ運輸。
とある通販を利用した際に、いつまでたっても配送されず、電話を入れたら再配達標を入れたとのこと。ええ、そんなもんありませんでした。
で、再配達標の控え持ってすくこいとお願いしたところ、いままでに見たことのない、きれいに丁寧に、まるで机の上で書かれたような紙をもっていらっしゃいました。
二度とフク○マ運輸を使っている通販業者は利用しないと誓いました!

投稿: | 2013.08.21 14:06

>トリアージ

患者輸送用のバスの準備とか、これまでの教訓はそれなりに生かされているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000022-asahi-soci

投稿: たつや | 2013.08.21 14:08

秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ
http://mainichi.jp/select/news/m20130821k0000e040255000c.html

これは酷い。窃盗の罪をなすりつけて懲戒解雇。

投稿: | 2013.08.21 15:50

安全は大好きだ。神話も好きだ。安全神話作りは得意で、すぐに信じられる。広めるのもたやすい。
我が国の国策は、安全神話と深く関係しているに違いない。
だが、最悪のシナリオを想定するのはひどく難しい。恣意(本音)の人ならそうなる。
縁起でもないことは、頭が受け付けない。口に出してもいけない。
これは、平和ボケのようなものか。

太平洋戦争初期に、フィリピンの米比軍はキング少将もジョーンズ少将も投降して、75000人以上の将兵の命を救った。
太平洋戦争後期に、日本軍は米空軍の飛来をゆるし、1945年3月10日未明、東京の下町の江東地区がB29約300機による空襲をうけ、死者10万をこす被害を出した。
日本人の指導者には、作戦の成否を予測する力はないのか。
人命の尊重はどのように考えられていたのであろうか。

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

>親戚のじいちゃんはガ島で地獄を見てきた。
>「あれは決して国のために尊い命を落とす姿じゃ無かった」という言葉を忘れない。
兵卒は優秀。参謀は愚鈍。日本語脳の定めであるか。理不尽に耐える心を養うべきか。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。

不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

わかっている、わかっている。皆、わかっている。
ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
十二歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養 (洞察力) がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
我々は、自らは望むことなく危機に陥る民族なのか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/


投稿: noga | 2013.08.21 15:57

> 不況で提供減った…秋田書店、プレゼント水増し

昔、ゲーム雑誌の編集部でアルバイトしていた頃の記憶。

イラストレーターに読プレ用のサイン色紙を複数枚頼んで、そのうち何枚か着服してコレクションしていたデスク。夜逃げ同然に退職したあと、机の中からわらわらと出てきて発覚。
読プレで声優のサイン色紙に当選者の名前を書いてもらうのだが、ちゃっかり自分の名前を書いてもらって机に飾っていた腐れ編集アシスタント。
読者プレゼント用の抽プレテレカをオクに流していた営業は、俺にテレカを見せて「ねえ、このキャラクターの名前何て言うの?」と聞いてきた。
読プレの抽選は超適当。アンケート葉書をどこに閉まっておいたか忘れたので、締め切りギリギリの日に届いた葉書から選んだことが何回かあった。

雑誌廃刊で編集部解散が決定したあと、ゴミ箱に大量廃棄されていた読プレ用のサイン色紙。いくつかサルベージしたのは今となってはいい思い出。

投稿: | 2013.08.21 16:06

>中国は共産党が倒れれば少しは付き合いやすい国になるんでしょうか。

台湾のような民主国家になるか、シンガポールのようなより巧妙な開発独裁国家になるか、あるいは軍閥内戦時代に逆戻りかの三択でしょう。

投稿: | 2013.08.21 16:15

>100ノット

本当にそんなに速度が出るのだとすると、やまとでもかないませんね(笑)

投稿: 危ない小父さん | 2013.08.21 16:52

>秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇
出版業もバカ揃いだな、なんで会社都合の解雇にしなかったのか。懲戒解雇ってのは、会社員にとっては死刑と同じ。後々の再就職はもちろん、年金にだって影響する。だから、裁判でも何でも徹底的に戦うだけの価値がある。会社都合の解雇ならともかく、労働者側にとってはが間違ってなければ泣き寝入りなどするはずが無い。報道されてる限りでは、ちゃんとした弁護士なら勝てる内容なので、弁護士としてもやりがい(実績になる)がある裁判。会社側にアドバイスできる弁護士はいなかったのか。まぁ、多額の和解金を払わされて終わりですよ。

投稿: | 2013.08.21 17:27

>B-1
試作機はコクピット部分が、そのまま射出されるカプセル型の脱出システムでしたが、B-1Bから普通のイジェクションシートに変わりましたね。

>病院船
先頃、進水したDDH183「いずも」も「ひゅうが型」以上に医療設備が充実しているようですから、今後、建造される24DDHの2隻で病院船の機能を肩代わりさせるのではないでしょうか。

投稿: ブリンデン | 2013.08.21 17:28

>※ 不況で提供減った…秋田書店、プレゼント水増し

タレこみです。
某外資系自動車のディラーでズルの現場を見ました。
応募しないのが賢明です。

投稿: | 2013.08.21 18:40

>秋田書店

まぁ内部告発があったとは思いましたが、それにしてもこれはひどい。絶対やっちゃいけないことをやった上、この期に及んでもまだ居直ってる。これ、単なるプレゼントの鯖読みだけならごめんなさいで済んでた話が、下手するとトップの首が飛んで、会社がなくなりかねないほどのミスの上塗り(いい言葉が思い浮かばない)してることに気が付かないんでしょうかね。

規制緩和には大賛成ですが、経済事犯やこの種の会社による人権侵害には目から火が出るほどの罰金と賠償金を課すべきだと心から思います。

投稿: モチキセキセキ | 2013.08.21 18:41

> 僻地の小学校の小さなグラウンドに、ドクターヘリのMD900やEC135は簡単に降りられます。そして病院の屋上のヘリパッドや駐車場にも降りられる。でも、CH-47でそれをやったら、やっかいなことになる。小型ヘリはポイント・トゥ・ポイントの運用が出来るけれど、大型ヘリは、ハブ・アンド・スポーク前提の運用が原則です。
> それと同じで、オスプレイは、まず小学校の校庭で運用は出来ないし、病院の屋上や駐車場にも降りられない。つまりドクターヘリとしては使えない。

はい、それはその通りです。ドクターヘリ、防災へり、警察のヘリと、都道府県単位ではこれらで十分です。
オスプレイを、運用は複数の都道府県をまたいでの運用となる筈です。だから、東日本、西日本とそれぞれ1機ずつ、予備を入れて3機もあれば十分でしょう。

そうなると、運用には各自衛隊基地やら、たいていの市以上の単位なら持ってる陸上競技場のトラックも使えます。
(問題は使わせてもらえるかだよな・・・)

投稿: simo | 2013.08.21 20:02

電力難の韓国 原発が突然の故障で運転停止
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/08/21/0800000000AJP20130821002600882.HTML

ちん~~

投稿: | 2013.08.21 20:06

 \(*`∧´)/
日本の外務省内部に某国(反日)工作員がいて、反日プロパガンダやってるのでは?

     ----- ↓ -----
6年前の2007(平19)年、「第一次安倍内閣」の時の共同通信の記事を紹介する。

> 「はだしのゲンで核軍縮訴え 外務省、NTP会議で配布」(2007年4月29日)
> ウィーンで30日から始まる核拡散防止条約(NTP)再検討会議の準備委員会で、日本政府代表団が、広島の被爆体験を描いた漫画「はだしのゲン」の英語版を会場内で展示、配布することになった。
> 大の漫画ファンで知られる"麻生太郎"外相の肝いりで実現、原爆の悲惨さを生々しく描写した漫画で核軍縮を訴える。
> 「はだしのゲン」は広島に投下された原爆で父、姉、弟を失い、自らも被爆した少年ゲンが母親、妹とともに懸命に生きていく姿を描いた物語で、米国はじめ各国で出版されている。
> 外務省が英語版30冊を出版社から譲り受けた。
> 同省は「各国政府、非政府組織(NGO)関係者にぜひ手に取って読んでほしい」とPR。
> 今後も国際会議などの場で漫画やアニメを使った情報発信を検討しており、「漫画外交」が活発に展開されそうだ。【共同通信】
 http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2013/08/2614.html#comment-81164296

投稿: 麻生は、ただのバカ | 2013.08.21 20:11

>【コラム】「万無近隣」…安倍内閣に尋ねたいこと=韓国

被害者づらするのって麻薬みたいなもの?韓国人は過去の記憶もなく字も理解できず、脳の中でうつらうつらと妄想でしか考えられなくなってしまった。末期です。もう正気とも思えない。

>右傾化路線まっしぐらの日本、各方面から「アジア重視こそが正しい道」と苦言―中国紙

最近、鄧小平以前の方が絶対まともじゃないのかと思えて来た。

>オスプレイ

救難活動というのはソフトに万人に受けを良くするために使っているにすぎないのではと思います。もちろん使えない訳ではないけど。海兵隊といっているかぎ、海兵隊としての使い方なんでしょう。あの足の長さと速さは捨てがたい、というより相手からしたら躊躇うだけの脅威にはなると思います。

>病院船

綺麗なお姉さんをたくさん乗っけて欲しい( ´艸`) 準国家公務員として採用すべし( ̄^ ̄)ゞただし、国籍は日本に限る。

>磁気推進

お、レッドオクトーバー!

投稿: k-74 | 2013.08.21 20:33

>※ オスプレイ、自衛隊が平成27年度に導入へ 概算要求で調査費計上

外交は対話と圧力がセオリーです。
これは圧力ですね。

投稿: | 2013.08.21 20:44

>韓国人は過去の記憶もなく字も理解できず

朝鮮戦争で北を支援して義勇軍送って半島をメチャメチャにした中国と
ニコニコ顔で同盟的な関係を構築した時点でアウトでしょ
例えば、ナチが残っていてかつてロンドンをロケット攻撃されたイギリスが
反米になってナチと握手するよなもんだぞ

投稿: | 2013.08.21 20:51

>はだしのゲン

これ、松江市教育委員会に諮らずに、事務局の判断で閲覧制限したみたいです。事務局の判断で教育現場にそのような介入を許していいのでしょうか。事務の長である教育長は、単なる役人です。選挙で市民から負託を受けた訳じゃありません。彼いは、教育の内容に容喙する権限は無いはず。少なくとも、委員会審議で認められたのであれば権限的に問題はないけど、事務の胸先三寸で学校の教育指導内容が弄られて良いものでしょうか。じゃ、教育委員会って何のためにあるんでしょうか。
さて、この問題、事務局の独断であることが全国ニュースになって、どうやら事務局の腰が引けてきたみたいです。撤回も考えているとかの報道がありますが、もしそうなったら、教育は100年先を考えるどころじゃありません。朝令暮改とはこのこと。中身はともかく、事務局にその立場を超えさせることは、まさに現場を混乱させるだけ。かつて、教育委員会側が橋下さんに、教育への政治介入を防ぐために委員会制度があるとか言ってましたが、役人の恣意的介入は良いのかと言いたいね。

投稿: | 2013.08.21 20:55

>アホ集団でも無いし

陸の調達っていつもグダグダに見えるのは気のせいですかね。ヘリにしろ車両にしろ調達始めたはいいもののやっぱやめた、みたいなのばかりな気がするんですが。

投稿: | 2013.08.21 21:55

>秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇

懲戒解雇された腹いせに、不正を訴えた可能性もあるわけだけど。

・懲戒解雇されるような犯罪行為を実行していた。
・読者懸賞の不正に加担していた。

これらは両立すること。
秋田書店と被害者女性の両方が正しいのかもしれないね。

投稿: | 2013.08.21 22:11

>>CH-47

 兵庫県南部地震(阪神大震災)の時に、王子公園の陸上競技場でヘリコプターが運用されてました。西側にある競技場入り口に立っているときに、東側からアプローチして中央部に着陸したCH-47のダウンウォッシュを約150mの距離で浴びましたが、小石がビシバシとあたるわ、踏ん張りが必要な程の風を浴びるわで、印象に残る経験でした。大型ヘリを学校のグラウンド程度の敷地で離着陸するのは、搭乗する市民の側にも周到な準備が必要でしょうね。学校に隣接して民家があったら、窓ガラスぐらいは割れるだろうし、プレハブや物置なら飛んでいきそうだから、更に大変。
 また、同時期に市役所南側の公園にて、物資輸送を行うBK117の離着陸(こちらは50mぐらい)にも立ち会ったのですが、こちらは想定の範囲内といったところで、小石も風も来ますが十分に動けます(市街地なのでパイロットが慎重に飛んでいたのかも)。

 災害に備えて、避難場所や仮設住宅用地、応援車両及び物資の集積・貯蔵用地のリストアップも行われているでしょうが、ヘリコプターが運用可能かどうかを実際に飛行して確かめているのかなあ。

投稿: らりぱ | 2013.08.21 22:19

【社会】 毎日新聞の報道に対する弊社の見解について…秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/news/201
>>一例を挙げれば、元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと
>>主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるもの
>>です。また、元社員は業務上ではなく、私傷病による休職です。


消費者庁が秋田書店に措置命令 読者プレゼント水増しで
http://book.asahi.com/booknews/update/2013082000014.html?ref=rss2
>2010年6月号~12年5月号の計61号分で、プレゼント当選者数を実際より多く表示
秋田書店、不正訴えた社員を解雇 「当選水増しと無関係」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2102Z_R20C13A8CR8000/
>景品担当の女性社員(28)
>2011年9月から休職~ 12年2月に懲戒解雇

元社員が休職中にもやらかしてるんですが? 傷口を自ら広げて、メンソレータムを塗りこむマゾプレイなのか?
不当に景品使われたニンテンドーをはじめ、今まで景品を提供していたメーカーはいっせいに広告を引き上げるだろうね。
不正やらかした三誌は廃刊。最悪潰れるかもよ。

投稿: | 2013.08.21 22:20

>>秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇

>懲戒解雇された腹いせに、不正を訴えた可能性もあるわけだけど。

振り込め詐欺団の出し子が金持ち逃げしたようなもんか。
にしても、窃盗で女性写真を刑事告訴しなかった時点ですでに真っ黒け。読者の信用ゼロなんですけど。

投稿: | 2013.08.21 22:26

花巻東の千葉、ルールに泣き“カット打法”できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000037-dal-base

試合は見ましたか?
そもそもカット打法は反則でないし、四球でのガッツポーズも禁止でないし、サインを盗んだ証拠だってない。

準決勝になっていきなりルールを変えた高野連の方が問題だろ。千葉に何の問題があるんだか。

投稿: | 2013.08.21 22:36

>窃盗で女性写真を刑事告訴しなかった時点ですでに真っ黒け。

窃盗の刑事告訴のために警察を編集部に入れようとする出版社は少数派でしょ、
懲戒解雇以上の手間暇かけるメリットも無いし。

投稿: | 2013.08.21 22:46

>はだしのゲン

市内の“全市立小中学校に口頭で”要請。

ココにつっこむ人はいないのwww

投稿: | 2013.08.21 22:54

>>陸自オスプレイ

20機保有して仮に稼働率100%で全機突っ込ませるとしても軽歩兵が500名程度。
予備弾薬や迫撃砲などを積載すればさらに歩兵は減る。
ウン百キロ先の戦場に無理に突っ込んで補給線が断たれたら孤立して全滅の恐れさえある。
しょせんはエアカバー無しでは飛べない小型輸送機です。
陸海空が歩調を合わせた統合作戦の、あくまで一要素として運用されるはず。
ただこんだけ話題になってるから良いアドバルーンにはなるでしょうね。
アドバルーンにしてはちょっと高過ぎるけど。

投稿: 川副海苔 | 2013.08.21 22:55

>※ 桜島噴火のニュースに韓国ネチズン 「祝爆発」
>かえって日本で良くないことが起きれば、人類愛的価値に立って抱擁する姿を見せることがグローバルな舞台で韓国が日本に先んじる力になる」と語った。

一応自覚はあるようだが、それができないのが韓国人。

韓国人ってほんとに脳に虫沸いてるな。脳 寄生虫 キムチでググるなよ、絶対だぞ。

投稿: | 2013.08.21 22:56

>今後の米中関係は、中国側の「破綻するぞ! 尖閣遣さなきゃ、派手に破綻してやるぞw」な脅しになるかも。

バブルが起きているのは中国の不動産市場です。
外国人は中国の不動産を所有できませんから、破綻して損をかぶるのは中国の不動産を持っている中国人(と怪しい手段で中国の不動産を得ている外国人)くらいになるかと。
韓国の土地価格が下がり続けているのに世界経済に何の影響も無いのと似ています。

中国軍の将校を買収するビッグチャンス到来ですw

投稿: ほる | 2013.08.21 23:03

>投稿: k-74 | 2013.08.21 20:33 様
>お、レッドオクトーバー!

あれ? クランシー版の原作(和訳)は、確か、トンネルドライブ(キャタピラー、だったかな)という
ダクト内ファン推進装置の実装1番艦ってことじゃなかったでしたっけ。
音響予測の解析をしたら、従来と全く変わった特性の音なんで、逆にバッハの大ファンという変わり種の
ソナー員が気付いて云々、っことじゃなかったかと。

>100ノット

神戸商船大学の研究チームの成果からYAMATO-1が作られましたが、その後、お蔵入りになりましたね。
電磁ポンプの応用だから、磁探で一発で見つかりそう。音もいくらなんでも相当ハデに出そうだし。

投稿: シャドウ | 2013.08.21 23:09

>>はだしのゲン

>市内の“全市立小中学校に口頭で”要請。

てっきり小学校だけかと思ってたら中学校もかよ。
子供をバカにしすぎだろう! 

投稿: | 2013.08.21 23:12

>秋田書店

歴代の担当者とその上司は口止め料の意味もあって、”お裾分け”を頂いた可能性はあるが、それを窃盗扱いで懲戒解雇にするのは無理かと。諭旨解雇もないだろう。そういった処分をしたら、バラされる可能性がある。
今週放送したTBS系列のドラマ「名もなき毒」と内容がダブるんだよね。小泉孝太郎が主演のドラマで出版社、編集、女子のバイトを解雇、女子の報復がはじまる。(w
さて、秋田書店の毒は会社か元女子社員、どちらが強い毒なんだろうか。

投稿: | 2013.08.21 23:25

>左足の親指の爪の下が面積にして1/2くらい変色しているんです。鬱血状態で、ひょっとしたらこのまま血豆になるんだろうか

連投失礼・・・

鬱血が指先側なら、次回から爪のメンテナンスをしっかりやれば回避できると思います。
爪を短めに切って(私は深爪にしすぎる傾向がありますが)、靴の中で足が遊ばないようにして、特に登り下りでは指先より
足裏全体というか、親指付け根の半球部を利かすといいです。特に下りでは踵から設置してやんわり地面を「握る」感覚。

鬱血が爪の根元側だと、ここは加重そのものはかかりにくいところなので、逆に靴が足に合っていないかも。
蹴り足のような足遣いの時に、つま先が上から圧迫されてる可能性が高いですね。

痛みや化膿がなければ放置しても血豆状になって、押し出される感じで爪切りで切り取ることになりますが、付け根の場合
爪の横フチを清潔にしてないと雑菌でヒョウソになります。これ、爪抜くことになることもあるんでお大事に。

投稿: シャドウ | 2013.08.21 23:28

>市内の“全市立小中学校に口頭で”要請。

日本では原発すら口頭で止められますからね。
口頭最強なんすよ。

投稿: | 2013.08.21 23:30

>キャタピラー

えー!そういえばダクトを開けてファンが回るんだったか。

失礼しました。ありがとうございますm(_ _)m

投稿: k-74 | 2013.08.21 23:45

> 教育委員会の委員長
校長先生のあがり(あまくだりさき)だと思いますが

> 小口宅配運送業者
何処のもにたかよったりで...その営業所の営業課長(?)のレベルによるのでは
ないでしょうか?
s川急便などは外注に丸投げです、外注は荷物を積んだまま18時までに電話しないと
荷物を積んだ車で自宅に御帰宅、携帯は電源offでご自慢の荷物追跡システムでは
配達中...荷物はいったいどこへ行ったやらという目に合っています。
そのs川急便の営業所の営業課長様は昨年夏の時点で住民基本台帳カードの存在
さえ知らないようで...

yパック様にいたっては、7月末で期限が切れる後期高齢者医療制度の保険証の
配達で、昼間不在だったので、母親の保険証の再配達を17時頃お願いしたところ
“1日の配達依頼数(後期高齢者保険証の配達が月曜日に一気に来たとのこと)が
多いので、本日の再配達は受け付けません。取りに来られても渡せません”という
レベルです。昨年の配達も同様なことが起こっていたが、特に市に対して地区別に
出してね(はーと)などという依頼さえ考えも及ばなかったというレベルです。

投稿: | 2013.08.21 23:54

>>>陸自オスプレイ

もう言い飽きたもので、最後にします。
オスプレイは中途半端な輸送機でしょう。搭載量が少なく、カーゴスペースも狭く、航続距離も短いのに、ずい分と高価な機体です。
陸自は米軍みたく強襲目的での使用は無理でしょう。そのためには低空での高速飛行訓練が必須ですが、陸自が実施するのは難しいと思います。米軍にしても、米国内での実施が難しいので、日本の空域を利用しているわけですから。で、米軍がやってるから、自衛隊もやれるってもんじゃないでしょう。
離島防衛を唱えれば、なんでも好き勝手放題っていう風潮は勘弁してほしいです。制海権、制空権を抑えた上で、輸送船で運べばいいじゃないですか。あるいは『いずも』や『ひゅうが』を活用して、ヘリ輸送すればいいじゃないですか。なんでオスプレイで以って強襲しなきゃならんのか。ちっとも納得できません。
あればあったで有用というのは理解できますが、税金がかかる話なのですから、費用対効果をきっちり評価していただきたいです。その際に、「『在日米軍・海兵隊の意義及び役割』に関する沖縄県知事からの再質問に対する回答」みたく痴呆じみた作文での理由づけは勘弁してくださいな。

投稿: ペンチ | 2013.08.22 00:05

| 2013.08.21 23:54
を投稿したものです。

よくよく思い返すと、後期高齢者の保険証はyパックではなく、簡易書でした。

投稿: | 2013.08.22 00:28

| 2013.08.22 00:28

書けば書くほど...
正しくは簡易書留です。

orz

投稿: | 2013.08.22 00:30

>花巻東の千葉、ルールに泣き“カット打法”できず
>サインを盗んだ証拠だってない。

伝達を疑われるような行為。2ちゃんで拾ってきました。
http://i.imgur.com/WUjkF2K.jpg
http://i.imgur.com/naNYhuM.jpg
http://i.imgur.com/arU7JMy.jpg

それで、わたしこの試合をたまたま見ていたんですが、主審が完全に怒ってるんです。一度注意したあとに、またやったから。
主審は選手(千葉)にオーバーアクションで注意したあと花巻東ベンチに向かってなにやら言っていた。
それで、花巻東の監督が頭下げて謝っていた。
にも拘わらず、試合直後のマスコミの囲み取材でこの監督はすっとぼけた。これで運営側が黙っているはずがない。
それで、youtubeに上がっていた問題シーンはすべて削除されている。

準決勝の延岡学園、花巻東との一戦は延岡の投手がキャッチャーから返球されるとサインの交換せずに直ぐに投げる。
元々、こういうスタイルなのか当てつけなのか、ノーサインなら盗まれるはずがない。(w

投稿: | 2013.08.22 00:49

>>>陸自オスプレイ

これ、沖縄で騒ぐプロ市民の方々に
「自衛隊が本土でも運用するんだから、沖縄だけが特別なわけじゃない。」って声を大にして言いたい
政府の沖縄懐柔策の一環じゃないでしょうかね。
それも米軍と協力しての。

先日のドーンブリッツでのひゅうがへの着艦も、
対中国のデモだけじゃなくて、対沖縄の効果も狙ったものでは?

とりあえず、今は研究費が1億円だけでしょ。
沖縄対策費と考えれば、決して高いものじゃない。

本当に導入するとすれば、2000億からの買い物だからどうかと思うけど。

投稿: | 2013.08.22 00:57

カリーニングラード州郊外で、多くの人が海水浴していた浜辺に、ズブル級強襲揚陸艦が現れ騒ぎになったようです。
>ロシア 海水浴を楽しむ人々の前に、バルチック艦隊の揚陸艇「ズーブル」が接岸(動画)
http://chunisoku.com/archives/31001519.html

投稿: 業界インサイダー | 2013.08.22 01:01

>市内の“全市立小中学校に口頭で”要請。

一覧表片手に、一校ずつ電話したら笑える

投稿: | 2013.08.22 01:19

>>「『在日米軍・海兵隊の意義及び役割』に関する沖縄県知事からの再質問に対する回答」

わはははは!久しぶりに読み返してしまいました。いやあ何度読んでも傑作ですなこの作文。

この作文でオモロイのは、
「問4関連 ②他の都道府県に駐留した場合に生じる問題について、
検討された移転候補地ごとに、具体的に示して頂きたい。」って質問があるでしょう。

この質問に対しナンチャラカンチャラ言い訳した最後に

「○ 個別の具体的な検討内容及び結果の一つ一つを詳らかにすることは、
国内の他の都道府県との関係もあり差し控える。」って言っています。

なんか変じゃないですか?他の都道府県に「移転出来る理由」を言えないのなら判りますよ。
移転候補地が大騒ぎになるから。
だけど「移転出来ない理由」を公表してどこが何を騒ぐっていうのでしょう?

だいたいこれだけクドクドと沖縄に駐留する優位性を述べているんだから、
他の地域に移転出来ない理由があれば、ここぞとばかりに公表するはずですよ。

要するに他の都道府県の移転先なんて、ロクに調べも検討もしていないと白状しているようなものでしょう。

こんな作文をよりにもよって森本大臣名義で出すんだから、何おか言わんや、ですよ。

投稿: 川副海苔 | 2013.08.22 01:19

>準決勝になっていきなりルールを変えた高野連の方が問題だろ。
別にルールを変えてはいないでしょ。バントととる場合もあるってことで何ら問題なし。

投稿: | 2013.08.22 06:54

>秋田書店
>解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。

今、テレ朝のワイドショーでやっていたけど、ユニオンとの団体交渉で元女子社員が窃取した証拠、証明をもとめたら、「そんなものは必要ない、あなた自身がよく知っているでしょう」ということだった。
ヤメ検の大沢弁護士が解説していたけど、会社側に窃取したことを証明する必要があるし、元女子社員に弁明の機会を与えていないなど会社側の不法行為を問われる可能性もあるとか。

出版業界って法律以前に一般社会の常識が通用しないムラなんだろうな。

投稿: | 2013.08.22 08:43

ウォータージェット推進でキモになるのは、質量×噴射速度の噴射運動量=推力です。
ヤマト1の実験で明らかになったのは、限られた断面積のダクトで、推進しようとすると、航行しようとする速度以上でダクト内の水を噴射する必要があり、しかしながら水中に高速で水を噴射しようとするとダクト外の水が抵抗になって、よほどの出力がないと噴射速度が稼げないという当たり前の事実でした。
(元々、ヤマト1は実証目的であって、そこまでの高性能は考えてなかったようですけど)

現在、高速フェリーやLCS等でウォータージェット推進を使ってますけど、みんな水線上で噴射しています。これは、空気の方が抵抗が少なく、噴射速度が稼ぎやすいからです。

効率よく推進しようとすると、表面全体で水を動かすようなタイプでないとうまく行かないのではないでしょうか。でも、それだとシャドウさんの書かれている通り、高高度滞空型UAVでもMADで探知できそうです。
(ヤマト1のようなダクト型だと、シールドである程度抑えられるでしょうけど)

投稿: いーの | 2013.08.22 09:52

>>秋田書店
>>解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。

「存在しなかった景品」を搾取したという会社の説明が・・・

投稿: | 2013.08.22 10:38

> 「存在しなかった景品」を搾取したという会社の説明が・・・

搾取したから景品が存在しなくなり、今回の不正となったとしたいのでは。

投稿: | 2013.08.22 10:48

>出版業界って法律以前に一般社会の常識が通用しないムラなんだろうな。


協賛企業からの景品を担当者がガメルことだってあります。
あの全国紙でもやっていた。

投稿: | 2013.08.22 10:51

>搾取したから景品が存在しなくなり、今回の不正となったとしたいのでは。

それなら公取委の発表は何だったの?となるな。

投稿: | 2013.08.22 10:53

>氷の壁
日本の大規模施工の例では、東京湾アクアラインで、シールドトンネル同士の閉合時に、水圧に耐える漏水防止手段として採用されていますね。

実績的な成算は、あると思います。

欲を言えば、さらに敷地上流側にも、壁が欲しい所ですが。

投稿: いーの | 2013.08.22 11:13

>>今後の米中関係は、中国側の
>>「破綻するぞ! 尖閣遣さなきゃ、
>>派手に破綻してやるぞw」な
>>脅しになるかも。

>バブルが起きているのは中国の不動産
>市場です。

実は最近同じようなことを考えてました。勿論、中国が破綻するかしないか、と言えば破綻しない方がどの国にとってもいいに決まってます。ただ、派手に破綻しても債務者は国内に限定されてます。まぁ、限定されてるってのはかなり盛ってますが、CDSが肉骨粉のように毒まで混ぜられては訳分からなくされた上、世界中にばらまかれたなんてことだけはありません。アメリカの不況は世界中の景気の足をひっぱりますが、日本ですら二十年ものデフレが世界中を不況のどん底に叩き込んだなんてことはありませんでした。ソ連だって相当派手に破綻しましたが、ソ連不況なんてことはなかった。どちらも、債権債務がある程度国内に限定されていたからかな、と。

勿論、中国に直接投資してたり、売掛金がある人は地獄を見ることになるでしょうが、マクロで見ればデューラブルなダメージにとどまりそうな気がします。定量的に分析してみたら案外面白い結果が出そうに思います。

それに、アメリカには「じゃあ中国の持ってるアメリカ国債の償還、やーんぴ」という切り札もあります。まあ、さすがにそこまですることはないと思いますが。

投稿: モチキセキセキ | 2013.08.22 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 深海の神秘:

« パシフィック・リム | トップページ | 甲子園のヒール »