« 猪瀬知事に5千万 | トップページ | 都知事のプライド »

2013.11.24

防空識別圏設定の狙い

※ 「徳洲会に1億円要求」報道を全面否定 猪瀬知事
http://www.j-cast.com/2013/11/23189843.html

 面白いのは、その借りたという5千万円、誰も使途を突っ込まないのねw。記者会見のテキストを読んでも、さらっと終わっている。5千万円なんて言えば、タワーマンションを一部屋買える金額なのに、個人としての借り入れなら使途は何なの? という所を誰も突っ込んで聞かないんだもんw。

 都議会もちょっと困るのは、ここで検察への印象を良くするために辞職して貰っても、次に誰がやってくるか解らないでしょう。またぞろ、そのまんま東が立候補するのは目に見えているし。だったら、副知事時代から勝手が分かっている猪瀬さんに続けて貰った方が良い。そうやって恩を売っておけば、今後いろんな話も通しやすいだろうし、あの傲岸不遜な態度もしばらくは大人しくするだろうしで。
 事情は都民も似たようなもので、都民の怒りがそう強いようにも思えない。なぜか解らないけれど。有象無象のタレント知事がやってくるよりは、こんな迂闊な知事の方がましだという認識でもあってのことなのか……。

※ 中国が設定した「防空識別圏」は何が問題なのか【争点:安全保障】
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/23/china-adiz_n_4328258.html?utm_hp_ref=japan

 防衛識別圏自体は、たぶん北海道とロシアは被っている。これまでも、台湾と日本は被っていた。けれど、その辺りはお互い注意して行動してきた。
 今回問題になるのは、それがもちろん日本の領土上空をまっぽし覆っているということもだけど、事実上、米軍の射爆場にも掛かっているということです。
 米側が射爆場を覗きに来たら中共はどうすんの? という問題がある。
 ただ、日本に取って不利なのは、那覇から駆けつけるのってしんどいでしょう。大陸からの方が近い。今後は、ミグCAPを何処で滞空させておくかの検討を始める必要があるでしょう。長引くようなら、南の島に空自基地も必要になるし。あとはエリア・ディフェンス艦を近づけて、いつでも下から狙える距離に置いておけば、少しは向こうも警戒する。
 中国にとって拙い事態は、それで勇ましく領空警備に出撃したは良いけれど、無様に撃墜されることだから、迎撃の準備は整ってますよ、とやんわり意思表示することです。

* あと、中国側の最大の狙いは何かを見極めることです。それは、中国が防空識別圏を設定することで、日本政府が萎縮し、尖閣へ自衛隊機を派遣することを阻止することです。
 かつて自衛隊機がパトロールに出かけると、外務省から「余計なことをすな!」とクレームが来る時代が長らく続きました。それで自衛隊機は滅多に飛ばなくなった。
 今回、中国はそうやって日本側にプレッシャーを掛け、実効支配の実態を奪おうとしている。その意図を日本政府が承知した上で、なお今後とも海自機や空自機を尖閣空域に自由に飛ばせられるかどうか、正念場でしょう。

※ 中国の防空識別圏設定「深い懸念」…米国務長官
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131124-OYT1T00200.htm?from=main1

 国務長官レベルでのコミットメントは珍しいですね。振り返って見れば、尖閣国有化は、アメリカの反対を押し切ったことでアメリカの協力が得られなかったわけだけど、安倍政権が誕生した時点で、「あれは民主党政権が勝手にやったこと。ついては、米政権として、尖閣の領有に関して、一歩も二歩も踏み込んだ発言をしてくれないか。それで中国は黙るだろうから」と強力にプッシュしておけば、今日の事態は回避できた。
 で空自のスクランブルに、嘉手納の戦闘機を同行させ、海自と一緒に第七艦隊で尖閣をパトロールするまで持って行ければ良かったのですが。
 力の行使を躊躇ったことが、今日の事態を招いた。

※ 「対日」硬軟使い分け=尖閣・経済絡み、路線対立も-中国
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013111500803

 「軟化の兆し」が無残に吹き飛んだ後は、「硬軟使い分け」とかw。いったいこの連中はいつまで中国に幻想を求めるつもりなんだか。

※ 新防衛大綱、民間輸送力を活用 政府、フェリー契約し演習投入
http://news.livedoor.com/article/detail/8281395/

 ちゃんと予算が付けば良いですが。

※ 米、日韓に「対話で解決を」安重根の石碑問題で
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131123/plt1311231441001-n1.htm

>米国務省のサキ報道官

 またおまいかw。今度は誰が余計な質問をしたんだ? 報道官如きがコメントして良い話じゃないだろう。

※ 「敵基地攻撃」防衛大綱に明記せず…与党PT
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131123-OYT1T00212.htm?from=ylist

 いいんじゃないの。これは北朝鮮相手の話なんだから、出来もしないことを書く意味は無い。

※ 蜜月だった韓米同盟、安倍政権が“あっ”という間に逆転 米国の「核心的パートナー」は日本か―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000031-xinhua-cn

 嘘ジャンそれw。そもそも米韓関係は、反米だった金泳三時代からおかしくなり、盧武鉉時代に決定的に悪化したんだよね。何しろ、都合の悪いことは全部外敵のせいにしないと国が纏まらない所だから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 立山・真砂岳で雪崩、7人死亡…1人連絡とれず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131123-OYT1T00475.htm?from=main2

*うなる音、5秒…「雪崩だ」 快晴のレジャー暗転
http://www.asahi.com/articles/OSK201311230086.html?ref=com_top6_1st

※ 沖縄県外にオスプレイ関連施設を検討
http://news.livedoor.com/article/detail/8281349/
※ 人工知能 400大学で合格圏内に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013287631000.html

※ 【暗躍列島を暴く】沖縄の矛盾 基地で厚遇を受けつつ「米軍反対!」 返還延期要請も…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131122/dms1311220726002-n1.htm

※ 覚醒剤使用認めた被告に「無罪」…違法捜査認定
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131122-OYT1T01026.htm?from=main3

※ 787、積乱雲で推力低下の恐れ 日航3路線で機種変更
http://www.asahi.com/articles/TKY201311230106.html
※ 韓国のネットカフェ「日本人お断り!独島は韓国のもの!」の横断幕がネットで物議
http://www.yukawanet.com/archives/4577524.html

※ 前日の空虚重量76.9キロ

 土曜夕方、ニコタマのユニクロ。とんでもない混雑。レジを待つ行列が100人くらい並んでいた。ブルジョワもユニクロなんぞで買い物するのか。
 コメント欄のスパム。寝た後まで終日切れ目無く絨毯爆撃が続く。12時間で、たぶん2千本ばかり削除に追われるorz。今朝も起きてから600本ほど削除する。

※ 番組告知
http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1796

 本日午後、FOXチャンネルで、gleeの新シーズンの先行放映があります。13時から、前シーズンのラスト。15時から新シーズンの2話(ちなみにこの2話は、ビートルズ特集)、17時から、フィンを追悼する特別番組です。
 ビートルズ・ファンもお見逃しなく。本放送は3月からです。

※ 有料版おまけ コンピュータが構文解釈を始めたら

|

« 猪瀬知事に5千万 | トップページ | 都知事のプライド »

コメント

>沖縄の矛盾
何だかんだ言っても、本音はカネですか。ヤレヤレ┐(-。ー;)┌それでいて地元はもとより、本土のマスコミも何処も突っ込まず、「沖縄の人達は、みんな米軍基地に反対しています!オスプレイに反対しています!」みたいな報道でしょう?1社くらい露骨なまでに追求する所があっても良さそうなモノですが。
フェリーは有事の際、スムーズに運用できる環境整備が必要ですよね。イザとなったら平和大好き(はぁと)な市民な皆さんが大挙して出港できませんでした、陸揚げ出来ませんでした、とか起こりそうじゃないですか。今回の統合演習でもSSM陸揚げの際に(どう見ても)業務妨害があったようですし。

投稿: KU | 2013.11.24 11:29

>沖縄の矛盾
在沖縄のマスゴミは「反戦平和は免罪符」なので、普通のマスゴミは無理でしょう(沖縄に支局もあるし‥)。可能なのは、「世○日○」みたいなところかと‥

しかし、以前と異なり沖縄にお住まいの方が、マスゴミが報じない実態を情報発信しているので、実態を知る人は増えていると思います。

そう言えば、沖縄の地元紙は「反戦平和は免罪符」なクセに、不動産屋の「軍用地売買」という広告を載せていますよね。内地では見ない不思議な広告の一つ。

あと、左翼のアルバイトに出す資金は、どこから出ているのでしょうか? 組合費なのかなぁ‥

投稿: ブリンデン | 2013.11.24 11:43

構文解釈はクラウド化したコンピューターの方が得意でしょうね。botというと蔑視だけど、相手の背景を個人認識して、相手の経歴にふさわしい応答をすればいいのだから、そのための構文はtwitterなど電子界にあふれていて、多種多様な見方(藁)を全部踏まえたうえで、相手の顔色を読んで、適切に受け流す。
まさしく、ロボット三原則の「ロボットは人間に危害を加えてはならない。」真実を告げて相手の怒りをかってはいけない「ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。」を履行できる。
人間は経験から逃れられない生き物だし、多種多様な意見を網羅的に(平等に)扱うわけには容量も速度も追いつけない。
試験問題も同じ、ガチガチの社会党左派で、社民は堕落だという、孤立した老人の作成した問題だということを、前提に回答を用意することは出来る。

投稿: pongchang | 2013.11.24 11:46

>スパム
こんなのは?

http://netaone.com/wp/captcha/

投稿: 村民 | 2013.11.24 12:24

沖縄の基地問題はお金の要素も大きいけど、それだけではありますまい。
だいたいカネを渡しとけば済むと言って過去半世紀ものあいだ怠慢こいてきたせいでこんな事態になってるってのに。
なかなか解決しないから「あいつら金が欲しいだけだ」って
原因を単純化してその場しのぎで安心したいんだろうけど。

投稿: 川副海苔 | 2013.11.24 12:25

 画像認証のサービスはココログにもあるんです。
しばらく続くようなら、その導入も考えますが、それやった上でなおスパム判定で跳ねられる人も出て来るだろうことを考えると、そこまでの煩雑さをユーザーに強いるのは酷な気がしてまして。

投稿: 大石 | 2013.11.24 13:00

>>中国の防空識別圏設定「深い懸念」…米国務長官
>国務長官レベルでのコミットメントは珍しいですね

スーザン・ライスが余計なことを言ったので修正の意味があるのかも。ライス大統領補佐官はアフリカの専門家で他分野は理解が足りなそうだ。同じライスでもコンディとだいぶ違う。

>米、日韓に「対話で解決を」安重根の石碑問題で

北朝鮮でさえ、金日成のような称える人物がいるのに、下朝鮮のほうは国家国民の英雄がいない。哀れというか気の毒な話しで老政治家を1人殺しただけの人物を持ち上げる。盧泰愚の時に切手のデザインにしたが、当時の日本政府はハッキリと抗議しなかった。黙っているからつけ上がる。
今後はことある毎に政府として声明を出すべきだ。

>盧武鉉時代に決定的に悪化したんだよね。

一般的には親北朝鮮、反米とされる386世代の盧武鉉だが、親米に転換して支持率低下に繋がったのだと思います。このように、韓国は指導層がいつもぶれる、マスコミも一緒になってぶれる。権力のチェック機能が先進国とは言えない。相変わらずの中進国。

投稿: 徳田新之介 | 2013.11.24 13:01

猪瀬がやめたら、東か松沢か宇都宮(笑)か。
松沢ならマシだけど。

それにしても猪瀬は何をやってるんだ。
まさか病院許認可関連の賄賂ではあるまいな。

投稿: ばびる | 2013.11.24 13:42

>画像認証のサービス
全メールを対象にした場合、確か、認証後はSPAM扱いにはならなかったかと思います。
結構、画像認証を使っている人も多いので、コメントをする側としても、さほど負担にならないと思います。大石さんの負担の方が心配です。

投稿: ブリンデン | 2013.11.24 14:27

画像認証って4桁の数字いれるやつですか?別にそのくらい全然構わないですよ。
わざわざこんなとこまで来て世の中のことに一言言わなきゃ気がすまない人種が、
今さら4桁番号入力する手間なんか気にするわけないじゃないですか。

投稿: 川副海苔 | 2013.11.24 14:35

ブリンデン様、有り難うございます。オスプレイと言えば、ここ何ヵ月も在京マスコミは騒ぎませんね。一時期は某公共放送からテロ朝に至るまで朝から晩まで「キケンダー、キケンダー」の大合唱だったのに。それと航空ファン今月号に滋賀県で行われたオスプレイを使用した訓練の写真が載っていますね。例の知事さん(よく考えたら同じ埼玉県、しかも隣町のご出身(爆))も視察に来られていたようですが。この人の場合、人の上に立つ立場の人間が感情論に突っ走るとロクな事にならないという、良いお手本ですね。

投稿: KU | 2013.11.24 14:40

↓これ、テレビでは詳細をやらないから知らなかったが……

茨城レンタルビデオ屋パート美人妻ストーカーによる夫刺殺事件
http://ameblo.jp/dewisukarno/day-20131121.html

http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51470802.html

・小野寺さんの妻は、事件のおよそ1ヶ月前に小野里正志さんに生命保険をかけ、事件後に2000万円を受け取った
・匂いを嗅がれるのがいやで同じ香水プレゼント
・しつこいのでお弁当プレゼント
・遊ぼう遊ぼうとしつこいので でも外だと誰に見られるか分からないので犯人自宅に行く(二度。キスあり)
・ストーカー被害に遭ってるのに玄関の鍵は開けっぱなし
・犯人は迷わず寝室へ
・隣で犯行が行われてるにもかかわらず寝てて気づかない
・平日なのに何故か子供達はおじいちゃん宅にお泊まり

これは…

投稿: | 2013.11.24 15:03

>それがもちろん日本の領土上空をまっぽし覆っているということもだけど

『まっぽし』って、初めて聞く表現なんですが、どこかの方言でしょうか。
(母方が九州なので、北九州~熊本辺りはかなり分かるんですが)

あと、こんなのキナ臭くないでしょうかね。

・エジプトとトルコ、双方の大使を追放
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=2343041

この緊張感って、地中海東岸のシリア・レバノン・イスラエルを挟んだところですし。
しかも、ヨルダン・リビアも隣接してる・・・・

投稿: | 2013.11.24 15:27

>だいたいカネを渡しとけば済むと言って過去半世紀ものあいだ怠慢こいてきたせいでこんな事態になってるってのに。

それ、ただのユスリ・タカリの言い訳。
金をもらいながら、金を出す方を批判するなんて頭がおかしい。

投稿: | 2013.11.24 15:37

 まっぽしは九州全域で普通に使われている標準語です(`・ ω・´)キリッ!

  @nifty の画像認識は、四桁ではなく六桁か八桁くらいですね。
 余所様のココログで入力する機会がありますが、何しろソフトウエアでの判別を阻止するためのデザインなので、結構ハードルは高いです。たとえば小文字のiとl、yとvがほとんど判別できなかったりしますから。

>茨城レンタルビデオ屋パート美人妻

 夕方のニュース枠とかでわりとしつこくやっているみたいですね。
私は関心が無いのでいつもスルーしてましたが。

投稿: 大石 | 2013.11.24 15:38

>まっぽし

長崎~熊本の方言のようですね。「真っ星」という印象で、的に丁度当る、って射撃用語がそもそもの意味らしいです。

>コンピュータが構文解釈

これ、普通にインタプリタで、プログラム言語をバイナリの機械言語にする、って意味ではもうフォートラン時代から。

あと、実験的には、例えば『お』をランダムに開始文字にして、その後に、これもランダムに一文字づつくっつけて
いく、って自動作文プログラムというのは聞いたことがあります。

『お』の次に「し」が当ったら、「おし」を解釈して、日本語の使用頻度から「押し」(【推し】もある)にする。
そのあと、例えば『き』はヒットしたら、「押切」と続いていくとか。
結構キテレツな文章になるけど、直前の何文字かの意味を名詞と判定したら助詞を探す、とか。

チンパンジーにデタラメにキーボード叩かせるよりは、意味ありの文章になるらしいです。
今はネット検索機能と組み合わせると、存外、マトモな文章が出来るかも。

投稿: | 2013.11.24 15:49

うーん?沖縄の基地問題はカネだけで済む単純な話ではないと言っているんだけど、
どうしても単純化しないと気がすまない人たちって多いのかしら?

だいたいカネだけで済む話なら沖縄に一極集中させなくても本土でも国外でも
好きな場所に移転できたでしょ。貧乏自治体はなにも沖縄だけじゃない。
空軍はともかく海兵隊なんざどこに置いても構わないんだし。

投稿: 川副海苔 | 2013.11.24 15:54

>猪瀬がやめたら、東か松沢か宇都宮(笑)か。 松沢ならマシだけど。

山本太郎が参議院議員を辞職後に都知事選に出馬して落選してくれたらサイコーなんですがね…。
誰かおだてて出馬を促してやれよw

投稿: | 2013.11.24 16:04

追記。
だいたい一口に沖縄県と言ってもあれだけの地域に140万人から住んでいるでしょう。
カネもらったら米軍ウェルカムの人もいればカネは二の次って人もいる。
名護市だって辺野古地区とそれ以外の地区では基地移設に温度差があるし、
さらに辺野古地区内部も部落ごとに意見が異なるっていうじゃありませんか。
基地対策はカネも大事だけど住民感情やら何やらカネ以外の要素も大事。
前から言っていることですが普天間始め沖縄の海兵隊問題は「まず沖縄ありき」で思考停止していたら絶対解決しませんよ。

投稿: 川副海苔 | 2013.11.24 16:10

猪瀬が辞めたら、過去の都知事選立候補者の中でフリーなのは舛添くらいか。

投稿: | 2013.11.24 16:26

>画像認証
>何しろソフトウエアでの判別を阻止するためのデザインなので、結構ハードルは高いです。

な~にそれくらいは、どうってことありません。我々は海外アプロダからエロ動画を落とす時に、もの凄いに画像認証を突破していますからね。
プレアカなら認証不用ですが、高くなりました。
円安ユーロ高の影響でプレアカが一ヶ月軽く千円超えます。これも安倍のせいです。

投稿: 徳田新之介 | 2013.11.24 16:55

>茨城レンタルビデオ屋パート美人妻
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51471528.html

傍聴内容を見ると、「えっ⁇」みたいな印象です。テレビだと一方的・ストーカーとされてましたが、付き合ってたんですね。大手テレビで流さないと一般人には真実が知らされないというマスコミの力。

投稿: | 2013.11.24 17:14

>名護市だって辺野古地区とそれ以外の地区では基地移設に温度差があるし、
さらに辺野古地区内部も部落ごとに意見が異なるっていうじゃありませんか。


その意見を集約し、問題解決が何なのか示すのは沖縄人の責務でしょ。
それを行わずに数十年も同じような沖縄問題を聞かされ続ければ飽きもするし、冷たくもなる。

基地問題を振りかざせば世間から同情と金が集まる時代が終わろうとしていますよ。


投稿: | 2013.11.24 17:35

長いこと「海兵隊は沖縄ありき」で思考停止してたのは日本政府と国民でしょう。
普天間問題である程度化けの皮が剥がれたけど未だに政府はすっとぼけている。ちなみに大手マスコミもダンマリ。
沖縄県民がどうだのカネがどうだの言うのも結構ですが、
まずはこういう状況をどうにかするのが先決だと思いますよ。
なにしろ事は安全保障なんだから。
「沖縄の連中がよぉ」なんて問題を矮小化していてもなにも解決しない。

投稿: 川副海苔 | 2013.11.24 17:50

テストです。

投稿: モチキセキセキ | 2013.11.24 17:56

済みません。ちょっと接続環境を確認してみました。やっとつながりました。

投稿: モチキセキセキ | 2013.11.24 17:58

>ふん!w。俺様の妄想力の前にはコンピュータもまだまだだな。

妄想ってか、論理的問題は平均以上に解けてるわけで。妄想では大学入試には受かりません。

>過去の都知事選立候補者の中でフリーなのは舛添くらい

シンタロー氏が再登板、ってのも? 山本太郎が落選、ってのはいいけど、ヤスオちゃんが出て通ったらシャレにならんです。
そういえば、今の副知事って誰でしたっけ・・・

投稿: | 2013.11.24 17:58

>「沖縄の連中がよぉ」なんて問題を矮小化していてもなにも解決しない。

そうやって沖縄県民の無謬性を確立しようとするのは胡散臭いだけ。
日本政府と国民には沖縄県民も含まれるんですぜ。

投稿: | 2013.11.24 18:10

人工知能。

機械に言葉が理解できるようになることはありえない。

機械には言語を使用することはできない。機械には自然言語の使用は不可能である、と言い換えてもいい。この二つの文はともに同じ意味である。言語の使用とは口頭で話したり、文章に書くことの他にも、頭の中で考えることも含まれる。機械には言語を使用し考えることはできない。人間が考案したプログラムの枠を超えるような自律的な言語使用は機械にはできない。

スーパーコンピューターに世界中に存在する文字表記法が確立しているすべての言語のデータを入力したところで、そのスーパーコンピューターには、エスペラントのような、いわゆる人工言語を作り出すことはできない。機械に人工言語を作り出させるような試みはすべて失敗に終わるだろう。

記憶の人フネスですらも機械と比較したらはるかに聡明だと言えるだろう。

言語の使用、つまりは自然言語の使用は、人間にしかできない。(人間以外の)動物や機械にはできない。人間ならば、障害があっても、その障害の程度によりけりだが言語の使用が可能である。故障している機械に、はたして言語使用が可能かどうか考えたことのある人はいるだろうか。

投稿: まえやま | 2013.11.24 18:12

まあ、テレビに沖縄在住のジャーナリストとか言って出演している元自衛官が
なんのことはない。沖縄で米軍基地に就職するためのビジネススクール経営者
だったりするんだしねえ。

投稿: | 2013.11.24 18:32

>人間が考案したプログラムの枠を超えるような自律的な言語使用は機械にはできない。

それは人間の能力を超える機械が言語を使っていても、人間にはその言語も機械も理解できないということですよ。

人間の間でも確実に伝達できるのは論理記号で表現できるようなことがらだけで、その他は自分勝手に推測を重ねて判断しているだけだし。


投稿: | 2013.11.24 19:30


沖縄の自称・市民活動家たちが展開する常軌を逸したヘイトスピーチ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131119/dms1311190734004-n1.htm?view=pc

マスコミの報道しない自由が失われつつあるニダ!

投稿: | 2013.11.24 19:31


上記の記事は11月20日に既出。

投稿: | 2013.11.24 21:09

撮影写真から、ブラジャー用の計測データを算出する「ThirdLove」 カスタムブラをお届け
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2013-11-22/thirdlove/
やっぱりという結果になるか?wktk
OCRとか言いながら人力というサービスも多いし

http://it.slashdot.jp/story/11/09/22/0842248/

投稿: pongchang | 2013.11.24 21:24

>基地問題を振りかざせば世間から同情と金が集まる時代が終わろうとしていますよ。
とりあえず安倍政権は、言い値で金出す方針ですが・・・。
2021年までは金出すことが決まってます。

投稿: | 2013.11.24 21:42

>日本政府と国民には沖縄県民も含まれるんですぜ。
おっしゃるとおりです。
米軍基地は日本国民全体で引き受けてください。

投稿: | 2013.11.24 21:44

>これ、普通にインタプリタで、プログラム言語をバイナリの機械言語にする、

英語などのアルファベット表記は単語単位になってるので、機械的な処理のとっかかりが楽なんだけど
日本語の場合、ワードの区切りが非常に分かりにくい(かつ、表記のブレが半端じゃない)ので、
形態素解析する(つまりワード単位に切り出す)までが大変だったのです。

それでもオープンソースの形態素解析エンジンが公開されたり、日本語コーパスも無償で公開されたりして
この10年くらいで、どっかの大学とか企業の研究所ではなく、厨房でもやる気があれば高度な日本語処理が
できるようになった感じ。人工無脳はもっと昔からあるけど、あれは物凄く単純な処理しかしてないんで。

ただし、そっから先(知識処理)はまだまだだと思うけど、知識学習については、インターネットにつないで
おけば勝手にやらせることもできるので、案外個人レベルで凄いものも出てくるかも。

AWS 使えば大規模なコンピューターリソースも安く調達できるし。

投稿: himorogi | 2013.11.24 21:55

>終末ネタ

週末も終わりに差し掛かり、明日からクレーム処理に追われること確定なオイラに自決用のテンプレを乗せるぞっ!!(ヤケ気味なのはご覧の通りですw)

さぁて、れでぃーすあんどじぇんとるめんっ!未婚の貴方は勿論、既婚者のオイラも含めた心にぽっかりと穴が開いた其処の貴方っ!
レッツ鬱死っ!!!(悪意は無いんですよ、念の為www)

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6953964.html

投稿: 北極28号 | 2013.11.24 21:58

>米軍基地は日本国民全体で引き受けてください。

とっくに引き受けていますが何か?
こういう沖縄を特別視するアホな運動家が問題をマッチポンプでこじらせているのが沖縄問題の核心。

プロ市民を射殺すればどっくに解決していたのではあるまいか?

投稿: | 2013.11.24 22:11

岩国だけが日本本土かw
鹿屋も佐賀もどこも引き受けないばかりか
厚木のようにどさくさに岩国に押し付ける
悪質な例もある。

投稿: | 2013.11.24 22:21

 元沖縄県人が言っていた。
「沖縄から米軍基地がなくなったら、その分自衛隊を増やすしかない」もちろん、そんなことできないから、沖縄米軍を動かすわけには行かない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.11.24 22:32

>投稿: | 2013.11.24 22:21

在日米軍には日本人が納めて税金が使われていますが何か?

だいたい「米軍基地は日本国民全体で引き受けてください」のような具体性皆無のスローガンを書き込むって恥ずかしくない?

投稿: ほる | 2013.11.24 23:56

空母艦載機は岩国じゃなくそのまま厚木でいいじゃん。空母の母港は横須賀なんだし。
それに日米の協定じゃあ、空中給油機は岩国じゃなく鹿屋だったはずでしょ。

投稿: | 2013.11.25 00:44

ルールが明確な将棋とかチェスならコンピュータは強い。そのうち、将棋も人間より強くなるでしょう。
ただ、昔からあるSFの妄想みたいに、コンピュータが意志(人格)をもって、人類に反乱するなんて
ことはあり得ません。

投稿: ピンちゃん | 2013.11.25 01:00

決定権のない沖縄に具体策を求めるとか、要求を統一させるとか、何か意味があるんですかね?
安全保障に関しては国の専権事項ですから、国が責任をもって決定し実行するしかないんじゃないですか。

投稿: やせ猫 | 2013.11.25 01:36

>安全保障に関しては国の専権事項ですから、

民主国家においては、国防・安全保障は国民の主権。

安全保障や国防が国の専権事項だというのは中国などの全体主義国家の発想。

投稿: ほる | 2013.11.25 01:45

ε-(´∀`; )

投稿: やせ猫 | 2013.11.25 01:55

>防空識別圏

国内向けに強いポーズを取りたい中国側と、特定秘密保護法への不満をそらし、その必要性をアピールしたい日本側の思惑が合致して・・・・というのはいかにもありそうな話。敵意を煽る報道には惑わされず、軍備強化の口実に使われないか、注意深く監視していくべきでしょう。

ところで、「中国が一方的に設定した!」とかいって非難している人がいるけど、日本が尖閣を国有化したり防空識別圏を設定したときには、別に他国の許可なんて取ってないでしょう。領土に関する主張が違うんだから、それぞれが設定する防空識別圏のラインも違うのが当然なわけで、ことさらに大騒ぎする人々には特定の思惑があるのでしょうね。

投稿: パブ弁! | 2013.11.25 07:40

投稿: パブ弁! | 2013.11.25 07:40 さ~ん

相変わらず、ピンとをずらすのがお得意で。

あちらさんが「棚上げ」云々言いながら、御自らその状況を変えまくってるのを、どう評価なさるんでしょうか?
「棚上げ」の前提が、日本の領土に対して、中共がちょっかいを出し始めた時点の状況
ってーのを、お忘れじゃございませんか?

投稿: | 2013.11.25 08:28

>投稿: やせ猫 | 2013.11.25 01:55

民主主義の原則くらい勉強して下さいな。

あなたが全体主義国家の国民だとしても、役に立つと思いますよ。

投稿: ほる | 2013.11.25 08:52

> パブ弁! | 2013.11.25 07:40

いつもの通常運行ごくろうさまです。
こちらも通常運行的にさわらせていただきます。

>して・・・・というのはいかにもありそうな話。

いや、まったくない話でしょう。
そうやって妄想して、やることなすことすべて政府の陰謀論に結び付けるやからが多いから
特定秘密保護法なんてものが必用になっちまうんですよ。

この法案に真っ向から反対しているのは、主にマスゴミと左巻きの人たち。
これまで報道の自由や知る権利を振りかざして、好き放題やってきた方々ですね。
まあ、自業自得です。
自分たちに法案設立の原因があることを棚にあげて何叫んでも
世論は動きませんわな。

>「中国が一方的に設定した!」とかいって非難している人がいるけど、

WiKi引用で恐縮ですが、
「日本国の防空識別圏は1945年にGHQが制定した空域をほぼそのまま使用しており、
航空自衛隊の対領空侵犯措置の実施空域に指定している。」となっています。
70年近く前から設定され国際的にも認知されてきたものに、かってに被せて宣言するのは、
単なる挑発行為ですけどね。
今回、アメリカの反応も早かったですね。
それとも、アメリカの反応も陰謀の一部ですか?

こんな挑発が続かなければ、自衛隊の南西諸島シフトなんておこりませんよ。
尖閣国有化にしたって、そのタイミングが適切だったかどうかは別として、
度重なる中国側の挑発行動に怒り心頭の石原が反応して……という流れでしょう。
それがなければ、いまだにグレーゾーンの棚上げ状態のままだったはずですよ。
現在の状況を日本の軍拡だとおっしゃるなら、その原因を作ったのはあなたの大好きな中国様の方です。

投稿: PAN | 2013.11.25 08:56

自称弁護士はシケイハンターイだけ唱えていた方が良いよ。
尖閣にはアメリカが賃貸で借りている島の射爆場も含まれているから、アメリカが射爆訓練を始めたら
あなた様の大切な中国様はどうするんだろうね。
アメリカは借りているから賃料も払っているんだけど?
本当にバカじゃないの?

投稿: 九頭竜 | 2013.11.25 11:32

> コンピュータが意志(人格)をもって、人類に反乱するなんてことはあり得ません。

人格を持っていなくても反乱と思われる行動を取ることは可能です。

投稿: 一般書店で | 2013.11.25 12:31

「軍備強化の口実に使われないか、注意深く監視していくべきでしょう」

監視してなんかするの?なんか困ることでもあんの?

投稿: | 2013.11.25 17:39

○PANさん

>この法案に真っ向から反対しているのは、主にマスゴミと左巻きの人たち。

残念でした。穏健左派の自由法曹団だけではなく、日弁連も反対しています。日弁連は強制加入団体のため、政治的に中立であることが強く要請されていますから、その日弁連が反対しているという事実は極めて重い。

http://www.jlaf.jp/html/menu2/2013/20131105112108_5.pdf
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/131115.html

それから、法学者もこぞって反対の声を上げていますね。政治運動とは対極にある学究の徒が。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013102902000154.html

まあ、左のレッテル張りはあまりにも無理があるということを分かって頂ければ結構です。

投稿: パブ弁! | 2013.11.26 00:08

>政治的に中立であることが強く要請されていますから、その日弁連が反対しているという事実は

あなたor弁護士会が政治的中立を全く理解していないと言うことですよ。

強制加入団体が加入員の意思を無視して政治的意見を表明することは人権侵害だと何度も批判されているではありませんか。

投稿: | 2013.11.26 01:21

>2013.11.26 01:21

「加入員の意思を無視して政治的意見を表明」なんかしたら、みんな黙ってるわけないでしょ。われわれ弁護士って、そういうことに最も敏感で、嫌悪感を覚える人種ですよ。まして高い会費も払ってるのに(笑)。

投稿: パブ弁! | 2013.11.26 21:09

 いかん、つ、釣られそうだ。(日弁連の会長声明と明らかに違う考えを持つ、知人の辞め検に聞いてみよう。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.11.26 21:21

>政治運動とは対極にある学究の徒

 http://kuronekonotsubuyaki.blog.fc2.com/
 ↑こちらの弁護士のブログによると、法科大学院の教員の中には、教育の本来任務を放り出して、政治運動に没頭している者がいるそうです。
(独白です。あくまでも独白です。釣られたんじゃありません。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.11.26 22:05

「日弁連が反対しているという事実は極めて重い。」

だれも、んなこたあ思ちゃいないって。なにオナニーしてんだよ。

投稿: | 2013.11.27 03:54

>投稿: | 2013.11.27 03:54

法律の専門家、それも最上位の集団が反対してるんだから、重いに決まってるでしょ。司法書士とか、ましてや役人に過ぎない裁判官・検察官とはレヴェルが違います。彼らが明確な反対運動をしていないこと自体、その見識の浅さを示しているともいえる。

医師や医学者がこぞって強く反対する医療行為を国家権力が無理やり義務づけようとしたら、おかしいと思うでしょう? それと同じですよ。

投稿: パブ弁! | 2013.11.27 07:48

日本医師会が、反対している案件もあるが、医師会等が反対しているから、「おかしい」法案とか、意見が思いと
思わないよ。アホンダラ

投稿: 九頭竜 | 2013.11.27 08:34

中の人が「最上位の集団」とか「極めて重い」とか自画自賛するのが「痛い」って言ってるの。
ましてや、「役人に過ぎないとか」「レヴェルが違う」w とか他者を卑下する自称弁護士の発言に重さなどあると思うのか ?

投稿: | 2013.11.27 22:58

>医師や医学者がこぞって強く反対する医療行為を国家権力が無理やり義務づけようとしたら、おかしいと思うでしょう?

手洗いやワクチンなど、現代では常識とされている衛生観念や医療技術も導入当初は医師や医学者から猛反対を受けたんですけどねえ。

投稿: | 2013.11.27 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 防空識別圏設定の狙い:

« 猪瀬知事に5千万 | トップページ | 都知事のプライド »