« 初動 | トップページ | 本音外交 »

2013.11.15

五輪組織委トップ

 今日は、異様にニュース枯れな週末です。

※ 日経平均、1万5000円台回復 約半年ぶり
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150011.html?ref=com_top6_1st

 ここしばらく経済指標が芳しく無かったので、良いニュースですね。

※ 東京五輪組織委トップだれに 都の財界人案に自民側異論
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150001.html?ref=com_top6_1st

>前日本体育協会会長でもある森喜朗元首相(76)

 そんなに長生きされてもなぁ。その年齢で良いなら、再登板に色気を見せている麻生さんという手もあるけれど。いっそ小泉さんでも担いで、原発の口封じするとか。財界なら、三木谷vs孫で、より金を出してくれる方に。
 てか、どうせ安倍さんは消費税で転けるんだから、安倍さんが総理を降りる日を待てばいいんじゃないの?

※ 中国、フィリピンへの「援助反対」8割超 少額支援金、海外から批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131114/chn13111422350009-n1.htm

 ま、こういう時に民度が出ます罠。

※ あっという間?長く厳しい?あの解散明言1年
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131114-OYT1T01069.htm?from=main2

*民主悩ます「菅氏処遇」 党員資格停止20日解除で「最高顧問復帰なら離党する」の声
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131115/stt13111508440001-n1.htm

 その後の、あんな人やこんな人の「元総理大臣」という肩書きを使ってのはた迷惑な言動を考えると、ミンスが政権を降りてからの災厄は計り知れないと思う。

※ 山本太郎氏に「切腹用の刀」 元防災相「間接的な殺人しない」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/14/kiji/K20131114007010920.html

 それでこそ自民党だ! 真の保守だぞw。

※ 共産市議が離党届「毎月の上納金で生活に支障」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131114-OYT1T00334.htm?from=main8

>相模原市議の年間報酬は約1090万円(税引き前)。

 700万円も残るじゃないか? と思いがちだけれど、たぶんそこからまた事務所経費や何やら出しているんだろうから、手元には3、400万円しか残らないんじゃなかろうか。それでも世間の平均収入から言えば、決して少ないとは言えないだろうけれど。

※ 逃走のドイツ人容疑者が出頭 仙台周辺で相次ぎ目撃情報
http://www.asahi.com/articles/TKY201311140300.html?ref=com_top6_1st

仙台で逃走後に出頭したドイツ人容疑者 東北大医学部生ら数人も殴っていた?
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-189001/1.htm

 このドイツ人、怖かっただろうなぁ(^_^;)。田園地帯の防災無線から投降を呼びかけるドイツ語が流れる風景が、これがまたシュールなんだもん。彼にしてみれば、きっと「猿の惑星」に迷い込んだ宇宙飛行士になった気分だったはず。

※ 西村博之がアグネス・チャンに公開質問 「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を紹介しないのは何故?」
http://getnews.jp/archives/455149

 居直り強盗とか説教強盗みたいなものかw。アグネスがどんなに腹黒い悪党でも、よりによって、こんな人間の屑から説教される筋合いは無い。

※ 児童28人にヒョウタン食べさせた教諭を懲戒免
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131115-OYT1T00020.htm?from=main5

 その世代なら「ひょうたんは食べられない」はデフォな知識だと思うけど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 清谷信一氏の「陸自の戦車は300両よりもさらに減らしていい」という意見に対するおたべ氏(kyuumaruTK)の反論
http://togetter.com/li/589794
※ 「頭おかしい自称皇族」「もっとまともかと…」 竹田恒泰氏VS池田信夫氏、「在日特権」で激突
http://www.j-cast.com/2013/11/14188997.html
※ 肥満症治療薬「効果乏しい」、薬価判断持ち越し
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131114-OYT1T00534.htm?from=ylist

※ これは感動!アメリカの国歌斉唱の最中、スタジアム上空を航空機49機が一糸乱れぬ編隊飛行
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52145674.html

※ 米社が月面採掘計画、土地の所有権は?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20131114002

※ 前日の空虚重量76.7キロ

※ キーボード交換。

 木曜、キーボードの交換に結果として失敗して一旦諦める。もともとのNECのキーボードは外せたんだけど、入れ替えるキーボードのペラペラの端子を差し込めなかった。しかもNECは、そのフィルムみたいな端子を、両面の接着テープで固定していたみたいなので、久しぶりに宮前平のホームセンターを往復して、工業用の両面接着テープも買って見る。宮崎台の駅をちょっと西へ外れた所に、アパートでも取り壊したのか広大な空き地が出現していてびっくり! こんなにバカスカ、マンションを建てまくったら、住み替えで、都市部での過疎化が一気に進むんじゃなかろうか。

 金曜朝、気持ちを入れ替え、ルーペやヘッドランプ等、万全の準備で再度挑む。端子部分に爪を入れてみたら、何やら挟む隙間がある。ここに入れるんだったのか!? とトライして成功。結局、両面テープは使わず、無事、キーボードの入れ替えが完了。ご助言下さった皆様に深謝。

 ただ、変な症状が出て来て、PCが一発で起動しなくなった。電源を入れると、ランプは点くんだけど、画面は真っ暗ままで、起動パスワードの入力画面まで辿り着けない。そこで一旦電源ボタン長押しで再度立ち上げると、セーフモードの選択画面になる。そこからの起動は問題ないんだけど。何が原因なのか。

※ Stargate universe のDVD届く。

 日本では未放映のスターゲイト・ユニバースですが、そのシーズン2(シーズン2で転けた)は、なぜかBDが出ていなくて、DVDを買うしかないんです。BDにはリージョンは無い。で、日本と同じUKリージョンのDVDをUSアマゾンで買いました。発送はイタリアから。届くまで一ヶ月掛かった。
 所が何と! 字幕が付いて無い _| ̄|○ 。信じられない。なんで字幕が付いて無いんだろう。ネット上に台本は上がっているので、付き合わせれば済む話だけど。AXNはもう放映してくれないんだろうな。

※ 有料版おまけ 画像ジャイロ

|

« 初動 | トップページ | 本音外交 »

コメント

>>児童28人にヒョウタン食べさせた教諭を懲戒免

木の葉を隠すなら森に隠せという言葉の延長で、
糞餓鬼一人殺すには大勢の(クラス全員?)生徒に食べさせる、とか。

投稿: 猫大好き | 2013.11.15 10:59

>>BDにはリージョンは無い

え?そうなの?とググってみたら、あるというページが多いですが、どうなんでしょう?
あるけど何故か見えてしまう、理由は不明、というページがありますが。
スターゲイト・ユニバースはリージョンコードが無い、ということでしょうか?

で、検索したら
「どの国で販売している、どの作品が日本語対応なの!?」という部分。それがわかるサイトがあるのでご紹介したい
http://getnews.jp/archives/55338
とか
海外ブルーレイディスクの秘密3つ
http://rocketnews24.com/2010/09/26/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%863%E3%81%A4/
というページを知りました。

投稿: 猫大好き | 2013.11.15 11:07

>これは感動!アメリカの国歌斉唱の最中、スタジアム上空を航空機49機が一糸乱れぬ編隊飛行
USA! USA!w、て、後ろの機体とか乱気流の影響は受けないんだろうか。

編隊内で高度をずらして飛んでますよ。
 写真で見るのは平面に見えるので2次元で考えてはいけない。
 飛行機の世界は3次元で考えないと

投稿: | 2013.11.15 11:12

しかし、戦車が好きな人ほど戦車を知らないというのは面白いですよね。
ICVは二桁しかなく、ICVもAPCも近代化すらしていない。歩兵も含めて無線は
未だに音声で、しかも通じない。兵站も細くて、飯時になると歩兵小隊から分隊が飯炊き要員として駆り出されるほどです。

アイドルなんかと同一視しているような気がしますね。愛は盲目。
趣味の軍事、好き嫌いで軍事や安全保障を語るのは極めて危険だと思いますけどね。

投稿: 清谷信一 | 2013.11.15 11:19

今日のエントリーとは直接関係ありませんが、本日、明日と日本武道館で「自衛隊音楽まつり」が開催されます。大石さんのご長男はブラスバンドをやっていらっしゃるとのことなので、今年は無理かと思いますが、ぜひ、一度、親子で観覧されてはいかがでしょうか。

ドリル演技などは、なかなか見事で、ご長男の励みにもなるような気がします。話題になっている「自衛隊音楽隊のディーヴァ」も出演されると思います。

今年は、第4回公演(11月16日18:00~19:50)を、インターネット上でライブ配信するそうです。

投稿: ブリンデン | 2013.11.15 11:19

>>BDにはリージョンは無い

ありますよ。国コードってのもある。
プレーヤーに依存するんだけど、地域コード(≒国コード)が変更回数制限あったりします。
逆輸入版のBDなんかだと、DVDとBDの抱き合わせで入っていて、画質はBDの方がいいんだけど
国コードの変更がしたくないからDVD版でガマン、なんてこともあります。

まぁPCのドライブで見る範囲では画質はそう不自由は無いんですが・・・

投稿: | 2013.11.15 11:22

>700万円も残るじゃないか?
1000万が税引き前ってあたりもあるのでは。

>その世代なら「ひょうたんは食べられない」はデフォな知識だと思うけど。
一定数が干瓢と間違えているらしい。

>私は、ノビー先生の味方です(^_^;)。
でもノビー先生の云う、「政治家も芸能人もみんな特権をもってるよ」は
間違ってますね。日本人は免許証等は在日のように通称で取得できない。

投稿: 九頭竜 | 2013.11.15 11:25

>BD

こういうとき、PC(特にThinkPadとかパナのレッツ)なんかは強いんです。
わざわざリージョンでドライブ造り分けして輸出用と国内用を分けてないから、ドコのでも再生はできる。
DVDの時期から、リージョン1でも普通に再生できました。当然、字幕は無いけど、以前に観た奴なら
大体は解ります。ダムバスターとか、翼よ、あれがパリの灯だ(“We”)なんかは日本版が無いので、
アマゾンUKで買いましたが。

投稿: | 2013.11.15 11:32

>月面から資源を回収するより、小惑星を引っ張って来て、そこで採掘した方が
安上がりな気がするけれど

地上に持ってくるということ?なら大気圏突入してから隕石となって大変なことになりますが。宇宙空間でやるのであれば、コスト的には月へ行っての採掘とあまり変わらないのではと。

投稿: | 2013.11.15 11:35

※ これは感動!アメリカの国歌斉唱の最中、

歓声がただやかましくてむしろ興醒め。

投稿: | 2013.11.15 11:41

清谷様
>趣味の軍事、好き嫌いで軍事や安全保障を語るのは極めて危険
確かに政治家や軍事専門家、軍事ジャーナリスト、軍事アナリストなど、軍事や安全保障を本業にされている方、これでは困ります。が、ネット上に出ている方の多くは趣味の範囲でやっているのですから、私は、好き・嫌いがあっても良いと思います。

まさか趣味人の発言で政策が左右されるということは、考えにくいと思うのですが‥

投稿: ブリンデン | 2013.11.15 11:49

>11:35さん
この場合は、衛星軌道にのせてという事ですよ。

月に着陸して、採掘した資源を積載して再び飛び上がるのは、1/6Gとはいえ、無視できないエネルギーロスです。
アポロの例でいえば、降下時重量約15t、上昇時重量約5t、内ペイロード(飛行士とお土産)約0.3tで1/50。
これが軌道上の小惑星なら、もっとペイロードの割合を増やす事ができます。

投稿: いーの | 2013.11.15 11:58

>今日は、異様にニュース枯れな週末です。

今日はこれがあると思ってました。逆パターン「韓国人なら何人でも殺そうと思った」で不起訴になったら「ヘイトクライムを不問にするのか!」で上を下への大騒ぎになったと思います。レーガン大統領暗殺未遂事件でヒンクリーが無罪になって法改正された話、刑法第39条問題とかいろいろあります。

心神喪失で不起訴=生野2人刺傷の男―大阪地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00000151-jij-soci

投稿: | 2013.11.15 12:06

「ZIFコネクタ」でクグったり画像検索して分かってもらえるかどうか何ですが
ケーブルを挿してロックをするという機構があります
(ケーブルを抜く時はロックを外してから丁寧に抜く)
消費者が触る様な所じゃないので構造が途轍もなく弱く出来てます(キーボードのケーブルの端子部分がカーボン塗ってあるだけとかロック機構が薄いプラスチック製で折れやすいとか)

電子機器の中触る時静電気には気をつけてね

投稿: おかだ | 2013.11.15 12:09

> 私は、ノビー先生の味方です(^_^;)。

反対する際に「この自称皇族は頭がおかしい。」しか言えない人間こそ、馬鹿。

投稿: | 2013.11.15 12:19

>東京五輪組織委トップだれに 都の財界人案に自民側異論
だから「元首相」をこれ以上何かに使うのは止めてくれ。森元だって7年後は80半
ばのジジイ、どうなってるか分からぬ。ここだけ何で日本的に「お神輿」役にトップ
を依頼しないのかな?森元じゃまだ色気満々だ。

>中国、フィリピンへの「援助反対」8割超 少額支援金、海外から批判
募金についてうるさいのは日中韓特有の性質かな?

>西村博之がアグネス・チャンに公開質問
富裕層というかタニマチに援助を求めるのが一般的な欧米の募金に対して、広く浅く募金を求める
我が国では常に募金以外の金の使い道についてうるさくなるのはやむを得ない。屑同
士存分にやりあってくれ。

>児童28人にヒョウタン食べさせた教諭を懲戒免
同じ記事の暴力教師は何で実名出ないの?

>竹田恒泰氏VS信夫無双
信夫と佐々木俊尚は毎日全身にガソリンをかぶってネットの炎の中へ突入しまくってると
しか思えないな。で、事なかれ主義の役所が容認している事こそ「特権」そのもので
ある事を信夫といえども認識するべきだ。その中には各種団体の「特権」も別に存在
するのは当然。

投稿: 剣 | 2013.11.15 12:32

※ 中国、フィリピンへの「援助反対」8割超 少額支援金、海外から批判
 ま、こういう時に民度が出ます罠。


朝鮮半島の有事で食糧支援に賛成する国民は、どれだけいるだろうか。難民が日本に押し寄せてきた時に喜んで向かいれる国民が、どれだけいるだろうか。オラは、心が狭いと言われても反対する。

投稿: | 2013.11.15 12:33

> 月に着陸して、採掘した資源を積載して再び飛び上がるのは、1/6Gとはいえ、無視できないエネルギーロスです。

とはいえ、Gが無いと採掘作業が難しくなるのでは?
足場を組む必要がありますけど、無重力だとかなりしっかり組まないといけなくなる。ドリルにしろ削岩機にしろ当てた段階で反作用により機械が明後日の方に行かないようにしなければなりませんからね。
あと砕いた物をどう捕獲するのか。月面なら時間が掛かるが待っていれば落下して回収できるが、小惑星だと跳んで行ってしまうロスが大きそうです。
まぁこの辺は施工方法など研究していって対策を考えていけるんでしょうけど。

投稿: | 2013.11.15 12:35

投稿: | 2013.11.15 12:35
名前忘れた。

投稿: 一般書店で | 2013.11.15 12:36

>>趣味の軍事、好き嫌いで軍事や安全保障を語るのは極めて危険

例えばぼくは哨戒機としてはニムロッドが好きです。ですが、だからといって海自がニムロッドのMR4を導入しろとはいいません。

ご自身が死ぬほど10式戦車が寡のはご勝手ですが、それが国防上必要かどうかは分けて論じる必要がある、それだけのことです。
こどもならばまだしも分別盛りの大人のやることではないでしょう。

無論議論自体はどんどん行うべきです。ただ一部の戦車フェチがネットで他人をレッテル貼りして叩いたりするのは問題です。自分のドグマを信じない奴は敵だ、では議論になりません。これはもうカルト宗教であり、カルト宗教の人と議論をしても身になりません。


投稿: 清谷信一 | 2013.11.15 12:37

> 西村博之がアグネス・チャンに公開質問 「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を紹介しないのは何故?」

テレビ局の募金なんかもそうなんだよな。
すくなくとも現金を振り込みする場合は被災地の口座を照会した方が早く手元に届いて良いかと思うのだが。
もちろん役場や地元銀行支店が壊滅に近いと大変だろうけどその場合は上位の役所等を紹介すれば良いだけ<海外なら在日大使館の口座。

報道機関がやっても良い例外としてはドラえもん募金でしたっけ、ケータイとか電話で募金するタイプですね。小口過ぎるだろうし、事務手続き等被災地に押しつけるのは負荷になりますからね。

投稿: 一般書店で | 2013.11.15 12:48

>戦車
実戦云々より、これを持つことにより侵攻側も同程度以上の戦車を上陸させなければならないことの効果はどうなの。兵站や輸送の問題などが起こってくるので、大がかりな上陸作戦になる→輸送船の手配や装甲車両の大移動が必要になる→軍事衛星その他ですぐわかる→奇襲できず強襲作戦になる→損害が大きくなる→上陸作戦中止、という効果は無いの?
それと、イラクやアフガンのようなゲリコマは、ジモティだから成り立つんでしょ。他民族、他国の中でそんな目立つ行動じゃゲリラ作戦が言うところの、敵の偏在を狙った強襲はできないと思う。

>ひょうたん
皮は可食なんですよね。この先生63歳ということで、いったん退職した後の再雇用でしょ。ある意味、校長も相手が先輩なので遠慮があったかも。でも、比較するに、暴力教師の方がむしろ問題でしょ。こっちは、無知が起こした事故だけど、あっちは故意でやってますからね。ただ、この年で懲戒免職って意味あるか?

>宇宙資源
小惑星を引っ張ってきて地球に落とし、灼熱の地面からレアメタルを取り出す。人類滅亡とのチキンレース。

投稿: | 2013.11.15 12:51

※ 西村博之がアグネス・チャンに公開質問 「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を紹介しないのは何故?」
http://getnews.jp/archives/455149

悪党と偽善者のどちらがより嫌いか?と言われれば偽善者ですね。
アグネスが東日本大震災で福島原発が爆発した直後に海外へ逃亡して丸一ヶ月帰ってこなかったことは、彼女の偽善性をよく表していると思います。
逆に、下らないジョークとアメリカマンセーで印象悪かったデーブ・スペクターは、『逃げない』と宣言して実際日本にとどまったので少し見直しました。
危機の時にこそ、人間性が露になるものです。

投稿: | 2013.11.15 12:52

>竹田恒泰氏VS信夫無双

竹田『通名は在日特権』。
 ↓
在日『そんなのあるわけねぇ!そんなのあるわけねぇ!』
 ↓
在日が通名悪用で逮捕
 ↓
ノビー『通名は特権ではなく利権。キリッ』

この流れ、すごく気持ち悪い。単なる言葉の言い換えじゃん。

投稿: | 2013.11.15 13:09

地震があって外国人が海外出たら何で偽善になるんだい?
死なばもろともですか?
玉砕ですか?
中国滞在している邦人は中国で商売しているんだから
中国で何かあっても中国に居続けなけりゃならんの?

投稿: | 2013.11.15 13:22

悪用したら逮捕されるんなら特権じゃないじゃん。

投稿: | 2013.11.15 13:28

>「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を紹介しないのは何故?」

収支報告が公開されている事を知った上でこういう発言ですから
まぁ正真正銘の屑になったんでしょう。
日本ユニセフの永続的な活動や啓蒙も不要って考えているのかな?
アグネスが反日とか児ポ発狂とか関係ないよ。

投稿: nao_c/w | 2013.11.15 13:31

>>「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を紹介しないのは何故?」

>収支報告が公開されている事を知った上でこういう発言ですから
>まぁ正真正銘の屑になったんでしょう。
>日本ユニセフの永続的な活動や啓蒙も不要って考えているのかな?

日本ユニセフの収支。
パっと見だけど、役員報酬が年間1800万円って募金団体にしては多すぎない?
役員が9人で、ほとんどが企業幹部。名義だけ貸して報酬をもらってない人もいるかも知れないから、誰がどれだけもらってるかも明記して欲しいね。
一人で1200万円もらってる人がいるって話もあるけど?
それと外部の業務委託の金額(10億円)も不自然に多いよね。
委託した企業と業務の内容も公開して欲しいね。まさか役員の会社に発注してるってことないよね?
あと余剰金が発生しているけど、それ何に使うの?

投稿: | 2013.11.15 13:56

>池田信夫

同和と在日朝鮮人を並列に述べられても困るよなあ。ボクら東京人に同和といっても実感がまるでないからね。この人のTwitterを抜き出したら、父親が京都の役人だったとある。ああ、やっぱり関西人か。

投稿: | 2013.11.15 14:06

>>日本ユニセフ
小野寺まさる(北海道議会議員)
‏@onoderamasaru

https://twitter.com/onoderamasaru/status/400801353053650945
日本ユニセフ協会は、東日本大震災時に複数の企業から相当な量のミネラルウォーター
を支援物資として受けとりながら、何故か震災の募金からも相当なミネラルウォーター
を購入していた。そこで「支援物資の量と購入量、その配布先は?」と公式に質したが
団体の答えは「お教え出来ない」…僕は驚愕した。

https://twitter.com/onoderamasaru/status/400807942540128256
日産は日本ユニセフ協会に東日本大震災の支援物資として作業車を提供した。しかし震
災の報告書にはその車についての記載が無く、この点を質した際の団体の答えは「当該
車両は日本の公道を走行出来ない特殊車両であり、外国で使用している」…日産が国内
で走れない車両を支援物資にしたというのか…。

投稿: | 2013.11.15 14:22

「100%寄付する黒柳徹子さんの口座を紹介しないのは何故?」
「収支報告が公開されているからです」

会話が成立しているとは思えないんだけど、
私以外の人には理解出来ているのですか?

投稿: 誰かおせーて | 2013.11.15 14:25

>悪用したら逮捕されるんなら特権じゃないじゃん。

携帯電話の奴はあの犯人がもう少し慎重なら完全犯罪になった可能性高いと思うぞ。そもそも全部捜査しているわけじゃないしね。携帯電話会社から被害届け自体出てないものも相当あるだろう。あれも役所の通報だし。異なる通名が同一人物のものだと同定できなければ、全部別人が契約していると見なされて、携帯電話会社は一人の悪質な詐欺犯の仕業だと認識できないだろう。それとも自動的に役所からCICに通名が通知される仕組みがあるのだろうか?

投稿: | 2013.11.15 15:04

>>趣味の軍事、好き嫌いで軍事や安全保障を語るのは極めて危険

このキヨタニさんの仰り様には、やや喧嘩腰というか、煽りの響きが感じられます。
正論だとは思いますが、あまり感心しませんね。

ただ、そういった感情部分を極力抑えた上で、下記の話にちと反論させていただきます。

>陸自の戦車は300両よりもさらに減らしていい

陸自が現状で、かなり歪な軍隊になっていることは同意します。
そんな中で、戦車の定数が減らされていくのも、ある程度しかたないでしょう。
ですが、他で書かれているような100両でも十分というのは、ちょっと納得しかねますね。

戦車には、ある程度のストッピングパワーがあることは、キヨタニさんもお認めになっています。
しかし一方で展開力に難があることも。

今後、戦車を減らしていくのであれば、その一方で
戦車を必要な場所に素早く展開する能力を備える必要があると思います。
トレーラーを十分な数揃えるのはもちろんのこと、
例えばC-17のような戦車を運べる輸送機や、スピアヘッドのような高速輸送艦ですね。
それが十分に機能する状況であれば、ある程度減らしても、有事に対応する力を保持できると考えます。

しかし、現状では予算の面からも、なかなかそこまでは行かないでしょう。
極端に言えば、C-17を購入運用するのと、ある程度戦車を残し、各地に配備するのと、
果たしてどちらが現実的かという話だと考えています。


また展開力が高く、本州や場合によっては離島でも使いやすいサイズ(重量)という意味で、
90式から10式への転換は必然だと考えています。
少なくとも日本のMBTは、敵のMBTと対峙するような状況に投入される可能性は低く
軽~中程度の装甲車両やゲリコマ相手になるでしょう。
その場合、防御力はむしろ対戦車ミサイル等を念頭に置くべきであり、
(まあ、10式が対戦車ミサイルに無双だとは思いませんが)
一方で展開しやすいサイズ(重量)は大きなアドバンテージになると思います。

僕自身、個人的にはメルカバが好きですが、自衛隊にメルカバを導入しろとは、けして思いません。
自衛隊ではメルカバ4も、M1A2も、レオⅡ6も、もてあますでしょう。
自衛隊の本来の使い方なら、冷戦期の対戦車戦を想定して設計された90式の方がむしろ外れており、
10式の方向は決して間違っていないと考えます。

投稿: PAN | 2013.11.15 15:10

>軽~中程度の装甲車両やゲリコマ相手
敵の装甲車や我が方の戦車が走り回って戦う場所ってどこよ?
イラクやアフガンみたいに住民と区別できないゲリコマが跋扈する
日本ってどんなシチュエーション?
数年前のラノベで日本国内でクーデターと内戦で国家機能が壊滅、
無政府世紀末状態になるって話があったけど、そんな感じ?

投稿: | 2013.11.15 15:44

>一般書店で さん
おっしゃる通り、微小重力環境での作業は困難が伴う可能性が高いと思いますが、削岩機レベルになると、1/6Gでも踏ん張りが効かなくなるんじゃないかという話もあります。

月への上がったり下りたりのエネルギーコストとの天秤は、私は衛星軌道上の小惑星に軍配を上げますけど。具体的な作業見積を調べたわけでもないので、あまり突っ込まないのはご容赦を。

マジメな話をし始めると、地球のように火山やプレート運動による精錬効果が働かなかったので、月も小惑星も、鉱脈という点では極めて効率が悪いんじゃないかという指摘もあるんですよね。

投稿: いーの | 2013.11.15 15:52

自分はイージスや10式は「日本に手ぇ出すとエライ目に合わすぞ、ゴルァ!」ってアピールだと理解しています。正しく専守防衛。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2013.11.15 15:55

>>地震があって外国人が海外出たら何で偽善になるんだい?

アグネスの国籍は日本。旦那も日本人。しかも、日本ユニセフの大使だ。
これだけ日本に世話になりながら、逃げ出したんだから責められてしかるべき

投稿: | 2013.11.15 16:01

>プレート運動による精錬効果が働かなかったので

 正直、これを考えると、月に資源だのレアアースだのと言われてもピンと来ないですよね。

投稿: 大石 | 2013.11.15 16:05

まあ、100両以下とかいう数字になるなら、国内調達も
あきらめて、どこか適当な国から買うようにして欲しいなぁ。
1台あたりの開発費用の分、無駄でしょう。
それとも戦前の戦艦や護衛艦のようにいちいち図面引いて生産でもするかね。

投稿: 九頭竜 | 2013.11.15 16:10

>この場合は、衛星軌道にのせてという事ですよ。

宇宙空間でやる、と書いてますが。大体、引っ張ってこれるようなものとなるとそんな大きなものは無理でしょう。
すると小惑星なんて重力がほとんどないから、採掘という作業自体が成立しないんですよ。作業のたびに軌道がずれていく。下手すれば、それで飛ばしたものがいずれ隕石として落下。管理が大変ですよ。だから、地球に害が及ばない月の方が結果的にまだ楽だろうということはコスト的にはありうるということです。

投稿: | 2013.11.15 16:15

なるほど。
福島人が震災後福島から逃げたら偽善者になるんだ。
姑息な考えの人は違うわ。

投稿: | 2013.11.15 16:15

>ニュース枯れ

これは、明日の話題になるのかな・・・

・時代の要請も入れご判断 両陛下のお気持ち全文
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131115/imp13111508260002-n1.htm

・歴代の天皇、3分の1は火葬
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131115/imp13111513400003-n1.htm

サンケイだから、ってのもバイアスがあるけど、こういう記事が出ること自体、平成の終わりが
近い、っていうシグナルじゃないでしょうか。個人としては、平成20年があっても30年はない、
と思ってましたが。(始めは平成20年も怪しいと思ってた)

皇太子とか秋篠宮がこういうこと言っても、あまりインパクトはないわけで。(ニュースだろうけど)

天皇家ってのは日本人戸籍がない、って特殊な方々だから、死んでもどこにどう眠りたい、って
ことも自由がない、って思うと、人間としては可哀そうな気がします。

投稿: | 2013.11.15 16:21

>福島人が震災後福島から逃げたら偽善者になるんだ。

福島からは逃げたけど、日本からは逃げてないけど。

投稿: | 2013.11.15 16:32

「殺人ロボット兵器」規制を初めて協議 通常兵器条約会議が開幕
http://sankei.jp.msn.com/science/news/131115/scn13111509590000-n1.htm

「iPad Air」が爆発炎上
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131113/wir13111313380000-n1.htm

投稿: | 2013.11.15 17:15

>中国、フィリピンへの「援助反対」8割超 少額支援金、海外から批判

台風被害にあったフィリピンが支援感謝のポスターを公開 韓国「韓国の国旗だけ無いぞ!」と激怒
http://getnews.jp/archives/455856

2ちゃんで拾ってきたネタだが、第1次湾岸戦争の日本を思い出した。

>逃走のドイツ人容疑者が出頭 

ホテルの従業員を殴った原因が、無料で食べられるラーメンの説明を聞いていなかったとか。
食い物の恨みは恐ろしい、ってドイツ人はラーメンを食べるのか。(w

投稿: | 2013.11.15 17:36

とうとう日経終値で15000円越えましてね。しかし今の経済状況はわかりづらい。昨日の報捨てで、経済指標が下がってきた!アベノミクスに陰りが!と古舘と朝日新聞論説委員が祝杯を上げてましたが、もちろん好調な株価は一切無視。昨日の株価の動きから今日の大台超えは予測できてたのに。個人消費も二期連続であれだけ上がれば一服感があってもおかしくはないし、冬のボーナスは大手を中心にかなりいいらしいし。さらに今年の就職活動は好調で大学の就職課がホクホク顔で近年稀に見る内定率が期待できるとか。先生の淡い期待を打ち砕くようですが、来年消費税が上がっても堅調な経済にそれほど大きな崩れは無いと見ます。

投稿: | 2013.11.15 17:37

> 月への上がったり下りたりのエネルギーコストとの天秤は、

定番としてはレールガンですかね。

小惑星は運んでくるのにコストが掛かり、なおかつ歩留まりが悪いと生産面でどうなんでしょうか。
事前に調査して有望なのをと言ってもロスが大きそうです。

まぁデータがあるわけで無し、実現の目処が立つ頃には何か解決法が生まれることを祈りましょう。

投稿: 一般書店で | 2013.11.15 17:39

>戦車 実戦云々より、これを持つことにより侵攻側も同程度以上の戦車を上陸させなければならないことの効果はどうなの。兵站や輸送の問題などが起こってくるので、大がかりな上陸作戦になる→輸送 船の手配や装甲車両の大移動が必要になる→軍事衛星その他ですぐわかる→奇襲できず強襲作戦になる→損害が大きくなる→上陸作戦中止、という効果は無いの?

自分は我が国における戦車は侵攻側の戦力を過大にレイズさせる為の見せ金のようなモノだと考えています。
相手にたんまり賭け金を積み上げて貰って、それを海空さんが美味しく戴くんです。
なので基本的に防衛予算が3自衛隊で均等割されて海空さんさえ充実していれば、陸さんがどんなに予算を無駄にしようがあまり関心ないのです。
ただもしも旧陸軍のDNAが色濃い韓国や台湾のように、陸が予算の半分以上持っていったらさすがに納税者として怒るのではないでしょうか?

投稿: | 2013.11.15 17:44

> ドイツ人はラーメンを食べるのか。(w

ベルリンにもラーメン屋があるらしい...
http://gigazine.net/news/20120429-berlin-ramen/
http://www.youtube.com/watch?v=cdWWhZ-pLr4

投稿: | 2013.11.15 18:10

>ラーメン

ドイツ語ですからね


あれ?お呼びでない?

投稿: | 2013.11.15 18:44

武道館での自衛隊音楽祭、無事状況終了しました(`∇´ゞ
 
 
1)揺らす鼓動
( д )  ゚  ゚太鼓、すげーッ
 
あれは気の弱い子供なら泣き出しますな(^o^)
しかもあれだけバラバラの各部隊からの寄せ集めなのに舞台狭しとの機動展開ぶり。
二三週間前から隊務抜きで特訓とか、死にたいの泣き言(経験者証言)とか納得の迫力でした( ゚д゚)ポカーン
 
 
2)国技燦々
最初は笑いが起こったと記憶してます。
あまりに落差のある“笛”の前奏と楽隊のメロディーに。
 
しかしよもや軍楽隊でアレを構成して国技の演武を披露するとは予想外( ゚ロ゚)
 
複数回参戦してる同行者も、タイ陸軍は初めて見るそうです。
 
 
3)歌姫熱唱
先日朝日新聞でも特集された海自の歌姫:三宅由佳莉三曹は期待に違わず割れんばかりの拍手の中でソロ。
なるほど歌手というかソリストですね。
しかし終演後、他の部隊にも歌い手さんいたね~、妬み嫉みシンドいやろ~な~と憶測話で小一時間。
 
 
4)陸軍…だと?
在日米陸軍軍楽隊…、陸軍もいたの?
記憶にあるのは海と空とヤク●… 以下自粛
 
 
5)そっちか~
やはりきました駿。
まぁ今年封切りだしね~。
奏者も空自だし…。
ヲタとしてはヤマトを期待したんだが(-.-)
 
 
 
総論
初めて経験しましたが、とても楽しかったですね。
これだけできるんなら、自衛隊主催でミュージカルとかできるよな~とか思いました。
尚、陸自西部方面隊のドリルを見てて、
『あの出で立ち、天安門の兵隊さんに見えんか、あの赤いラインとか…』
『沖縄フューチャーだそうだからね~』
と言い合ったのはここだけの話で( ゚∀゚) 

投稿: 樹皇 | 2013.11.15 20:16

小惑星の軌道変更の手間を考えたら、月のクレーターの真ん中あたりを漁ってみるのもいいかもしれませんよ。
資源探査衛星って、月の表面は探れないんですかね。

投稿: jaguar | 2013.11.15 21:47

 世間の興味は、フィリピンの方にさらわれましたが、本日伊豆大島から自衛隊の最後の部隊が撤収しました。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2013.11.15 21:50

> 資源探査衛星って、月の表面は探れないんですかね。

カグヤなんかはその先駆けですね。
鉱物スペクトルを分析する装置などを積んでいました。
特定の鉱石を見つけるためのモノではなく大雑把にどんな元素があるのか調べるレベルですが。

投稿: 一般書店で | 2013.11.15 22:11

いやはや、いろいろある機体ですね、っていうか、これがエアバス辺りだったらニュースにならないかも。

・787型機、コンピューター不具合で緊急着陸
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20131115-01071/1.htm

フライトコンピュータがイカれた、ってことで、アナログ計器が生きてたら管制塔誘導でオートパイロットなし
の昔ながらの着陸、っていうことでしょう。久々のマニュアル飛行、ベテラン機長なら冷静に対処できたのかな。

投稿: | 2013.11.15 22:22

ウロウロしてたら、見っけ。
自衛隊さんが心配だ。

【画像】フィリピンが世紀末すぎるんだが
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/8139457.html

投稿: | 2013.11.15 22:28

投稿: | 2013.11.15 22:28


自衛隊の出発は18日、フィリピン到着が22日。
22日以降、フィリピン軍を投入して戒厳令???

投稿: | 2013.11.15 22:55

投稿: | 2013.11.15 22:28

日本がヘリ空母をフィリピンに派遣 アジア諸国の懸念を招く
http://military38.com/archives/34092988.html

日本が自衛隊をフィリピンの「災害救助」に派遣するという案は、日本政府がマニラ現地の軍官を通じて、アキノ大統領に直接提案したものだ。

投稿: | 2013.11.15 23:01

>これだけ日本に世話になりながら、逃げ出したんだから責められてしかるべき

日本の主権者の義務から逃げ出したのだから当然に責められるべき。

投稿: | 2013.11.16 00:35

>宇宙資源

小惑星ならミラーと一緒に太陽近傍の軌道を取らせることで、溶かして資源を分離できないかな。

投稿: | 2013.11.16 00:42

>>戦車300両

戦車の所要数についてこれだけ様々な意見が出るのは、陸自が本土で戦うにあたり、
はっきりとした形で敵の戦力見積りを出せないのも原因なんじゃないでしょうか。

結局海自空自が討ち漏らした敵と戦うわけでしょう。彼らの戦い方次第で陸自が戦う敵の
戦力が変わってくる。仮に着上陸戦闘が発生するにしても敵戦車が100両上がってくるのか
10両上がってくるのか事前には判らない。
それに海空の戦闘だと規模の大小に関わらず戦闘機や護衛艦は必要ですが、陸の戦闘は規模や
種類によっては必ずしも戦車を必要としない。ゲリコマなんかそうでしょう。敵が小規模な場合は
当方に戦車がなくてもどうにか間に合ってしまう。
海自空自が先に戦って陸自がその後で戦うというやり方は陸自の戦いに不確定要素が多い。
新大綱での戦車定数300両というのが果たして適正な数なのか、それとも多いのか少ないのか、
当の陸自にだって判っていないと思いますよ。

投稿: 川副海苔 | 2013.11.16 01:13

日本の主権者の義務ねえ。
法的根拠示してね。
まあどっちにしてもアグネスの国籍が日本なんてデマなんで関係ないですね。

投稿: | 2013.11.16 09:10

>今年は、第4回公演(11月16日18:00~19:50)を、インターネット上でライブ配信するそうです。

↓配信案内です。
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/music_festival/live.html
平成25年度自衛隊音楽まつりの第4回公演(11月16日(土)18:00~19:50)を、インターネット上でライブ配信する予定です。
USTREAM・YouTube・ニコニコ生放送の3個チャンネルで配信予定ですので、お好みの方でご覧下さい。

投稿: | 2013.11.16 09:39

> 溶かして資源を分離できないかな。

重力が少ないので、遠心分離器的な分け方は出来ません。
対流も期待しづらいので、熱をどう満遍なく回すのかも問題です。

沸点の温度差を利用するにしても、蒸発した物の運動量が軌道を変えてしまいます。

地球という大きな足場があるせいか、足場が無いというのは直感的に想像しづらいですが、色々とめんどくさいです。

投稿: 一般書店で | 2013.11.16 10:02

>法的根拠示してね。

ああ、君は中国か北朝鮮から書き込んでいるようだね。
国防に尽力するのは民主主義国家の主権者の当然の義務、自然権だから法律の根拠など不要。

自然権が確立された戦後社会で、社会に対する権利や義務に法的根拠が必要とか言っているのは、頭の中身がナチスかコミュニストの政治委員、北朝鮮の主席様くらいだな。

投稿: | 2013.11.17 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五輪組織委トップ:

« 初動 | トップページ | 本音外交 »