« 政府公報のミス | トップページ | 対米外交のキモ »

2014.02.19

パニック的選択

 スーパーの棚は、まだ品薄みたいですね。入荷量は平時並みなんだけど、人々が次の雪に備えて余分に買っていく感じらしいです。

※ 小田嶋隆氏 ソチ報道に疑問「TV局の応援なんて見たくない」
http://www.news-postseven.com/archives/20140219_241773.html

 全く同感。もう記者は派遣しなくて良いよ。映像は公式のみ。インタビューは、通信社派遣の一人に一回だけやらせて、お祭りは帰国してからで良いジャン。

※ 衛藤首相補佐官:動画サイトで米国批判 靖国問題で
http://mainichi.jp/select/news/20140219k0000m010117000c.html

>「(日本が)いくら抑制的に努力しても、中国の膨張政策はやむことはない。ぎりぎりの中での首相の決断があった」と強調。「同盟関係の日本をなぜこんなに大事にしないのか」と

 これは非常に難しい判断で、もちろん主戦場は、外交の舞台で、国務省相手に「お前たちは下手を打ったんだ」ということを理解させなければならない。表での批判は、慎重の上にも慎重にやらねばならない。前回、誰かさんが口を滑らせた時に拙かったのは、いかにもそれが「民主党政権だから」な発言になったからです。
 これはまず事実に反するし、オバマ政権を挑発するだけで、何のメリットも無い。
 今回の発言は、ぎりぎりセーフかなと思うけれど、アメリカのメディアや外交当局、ホワイトハウスにも、メッセージとして届かなければならない。

※ 【経済】米国務長官が「竹島防衛」と誤発言、米政府は“時差ぼけ”で尖閣と混乱と
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201402190040

 2ちゃんが落ちてなければ、祭りになっていただろうニュースですが、まあ、この人の知識と関心度はこんなものよw

※ 大雪でも自衛隊拒否の知事、クイズ大会など参加
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140218-OYT1T01407.htm?from=top

 気持ちは解るけれど、何でもかんでもまず自衛隊というのは勘弁して欲しい。こういう極端気象は増加するんだから、埼玉や神奈川にしても、平素、そういう天気になったら、何処からどの程度の人員と車両をかき集められるということを、地元の業界さんときちんて情報交換して、協定を結んで置くべきでしょう。
 ただ、公共事業のばらまきで、そもそも民間に人も重機も余っていないという状況もあるだろうから、何処でどういう判断を下す、ということは、平素から自治体は研究しておいて貰わないと困る。

※ 砕氷艦「しらせ」、2月18日午後に脱出
http://flyteam.jp/news/article/32154

 これは、巡航速度で日本に戻るなんてことは出来ないでしょう。そもそもそれが可能かどうか、潜る程度で解るのか。一度オーストラリアでドック入りさせた方が良いでしょう。

※ 尖閣諸島:侵攻ある?ない? 可能性を探る
http://mainichi.jp/select/news/20140218k0000e010309000c.html

 台湾侵攻が出て来る辺りで、読む気を失せる。

※ スイス空軍出動せず=「業務時間外」で―エチオピア機乗っ取り
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3365841

 ありかもw。これはこれで合理的だと思うけれど。ただ、夜戦の訓練等はどうするんだろう。夜間の離着陸訓練も必要なはずですが。

※ 古川さん「洗濯機のような海流」
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/kyodo-2014021801002925/1.htm

 7人が離ればなれになったのは残念でした。人間って、危機に陥ると、パニックを起こしてやっちゃ行けないと教育されていることを平気でやるんですね。山で遭難したら、「絶対に降りるな、登れ」が鉄則なのに、ほとんどの遭難者は下へと降りてドツボに填る。海水浴での離岸流にしてもそう。パイロットのような高度な訓練を受けたプロ集団ですら、スティック・シェーカーが鳴ったら、しばしば反射的に操縦棹を引いて状況を悪くする。
 たぶん自動車の運転でもそういうのってあるでしょう。やっちゃ行けないと頭では解っているのに、ドツボに填るとやってしまう操作が。
 海の遭難では、無理に泳がない、潮に逆らって無理に岸を目指さないという当たり前のことがなかなか出来ない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「卑劣な行為」京大が強制わいせつで逮捕された医学部生を放学処分 2年前にも淫らな行為で厳重注意
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140218/waf14021820230039-n1.htm

※ 男児の足踏みつけ容疑の会社社長を釈放 任意で捜査継続
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140218/crm14021818330007-n1.htm

※ でっちあげ冒険譚でヒーローになったアメリカの「偽ベートーベン」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39962
※ マクドナルド、原田氏第一線退く HD社長もカサノバ氏
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1802A_Y4A210C1MM8000/?dg=1

※ 『2ちゃんねる』全サーバがダウンする 「F5攻撃か?」「また漏洩か?」の声
http://getnews.jp/archives/517811
※ 小4女児連れ去り図る=容疑で足立区職員逮捕-刃物で脅し手足に手錠・警視庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014021700340

※ 前日の空虚重量78.6キロ

※ 本日の艦これ情報。

 マターリとプレイしているつもりが、提督レベルは24に。
・正規空母狙いで、余りまくったポーキをど~んと張ったら、一度目は「千代田」orz、二度目は「最上」だった。確率的には、一番出がいい資源投入でも18%程度の確率でしか正規空母は出ないんだそうだけど、「千代田」なんてもう5隻くらい出た。後々使えるという話だから一応、持っているけれど、すっぴんの千代田って、本当に使えない。
・全艦キラキラでこの24時間で、6回ほど東部オリョール海に出撃。ラスボスに辿り着けたのは内、二度。「霧島」と「飛龍」が落ちてくる。苦労の甲斐があった。でも、あのマップをクリアして駆逐艦しか降りて来ないときはへこむ(所で、「雪風」は一隻しか持っていないんだけど、レア駆逐艦ってこんなもの?)。
・で、遠征部隊も4隻キラキラにして出して見たけれど、これはそこまでする必要があるかなぁ(^_^;)。駆逐艦をキラキラにするのって、結構面倒臭いじゃないですか。すぐ傷つくし。それで海上護衛任務に出したら、200の資源が300になるだけでしょう。ちと微妙。
・遠征で必ず失敗するのは何処かというと、南西諸島のミッションを全部クリアする前に、北方海域の「敵地偵察作戦」がなぜか開放されたんです。所が、何度トライしても成功しない。恐らく、南西諸島のミッションを全てクリアしていないからではと考えて、今、最期の15時間のミッションに出かけている所です。
 ちなみに、この時点での定番編成は、

1.戦艦比叡 Lv16
2.戦艦山城 Lv13
3.空母赤城 Lv23
4.軽空母飛鷹 Lv26(←早くに出たこいつが一番レベルが高い)
5.重巡足柄 Lv22
6.重巡摩耶 Lv23

※ 有料版おまけ ウクライナ情勢に必要な注意

|

« 政府公報のミス | トップページ | 対米外交のキモ »

コメント

>平素、そういう天気になったら、何処からどの程度の人員と車両をかき集められるということを、

都内の道路関係の土建屋さんですが、雪かきの契約をしているそうです。
どうせ工事は出来ませんから人手はあります。

降雪の予報が出ると宿直待機(これは普段でも居る)、積もり始めると人員に予備待機させ役所からの連絡待ち(包括契約の金が出るらしい)。役所からの連絡で出動(ここで雪かき場所毎の手当が出る)と言う流れだそうです。

先日ここで紹介されたラッセルのアダプターなんてもっと活用しても良いかもしれませんね<郵便局や配送便のトラックに着けさせる。

投稿: 一般書店で | 2014.02.19 10:55

>日刊艦これ

千代田、装備を変えると色々と使いでがあるのです。
ぜひともLv12まで上げて「千代田甲」にしましょう。甲標的×2は大きいです。
さらに15.5副砲 瑞雲 甲標的にすると、開幕爆撃 開幕魚雷 砲撃戦 雷撃戦 夜戦と
オールラウンドに戦えます。そこ、器用貧乏とか言わない汗;;
スーパー/ハイパー大井・北上ペアとか、あるいは正規空母がそろうまではいい穴埋めになるはずです。

正規空母が来ない場合はそのままLv上げして航(15)、航改(35)、航改二(50)もイケますよ。
面倒なら演習で育てておきましょう。

あと雪風はいいの引いたではありませんか。レアですよ、レア。あの運はバカになりません。
あとは夕立、時雨も改二でイケますから、ゲットしたら大切に育てることをおすすめしますですよ。

2-4突破にはもう少し戦力の底上げがいるかと思いますが、今のところ赤城と飛龍があればベースとして
過不足ありません。3-2で泣きながら3-2-1Lv上げする羽目になる前に、駆逐艦も面倒みとくことをおすすめです。


投稿: | 2014.02.19 11:10

>本日の艦これ情報。

>マターリとプレイしているつもりが、提督レベルは24に。

多分来月早々には私の提督レベルは追い抜かされること不可避w

>「千代田」なんてもう5隻くらい出た。

艦これあるあるその一ですw私の場合、戦艦レシピで建造10回まわして「山城」さんが3隻出て来た時には、頭抱えましたもんw

>「霧島」と「飛龍」が落ちてくる。

インテリヤクザ北ーーーっ!いえいえ、彼女は良い娘ですよ。良い娘とはある意味漢(と書いておとこと読むw)らしい所があるものですw

http://akankore.doorblog.jp/archives/34248245.html

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38425779

http://twitpic.com/di42jj

http://akankore.doorblog.jp/archives/31430666.html

・・・てめえで貼っといてなんですけど・・・一寸可哀そうw

まあ史実が三式弾のままでアメリカ最新鋭戦艦サウスダコタとガチの殴り合いを演じた上で壮絶な最期を遂げている、という点がそうさせているのでしょう。

あ、第4艦隊解放まであと2隻ですね。

>「雪風」は一隻しか持っていないんだけど、レア駆逐艦ってこんなもの?

先生、あんまり贅沢言っちゃいけませんぜw

>遠征部隊も4隻キラキラにして出して見たけれど、これはそこまでする必要があるかなぁ(^_^;)。

うーん、人それぞれ、としか言いようがないですね。確かに6隻全艦キラ付きならほぼ遠征は大成功するし、その効果は数回は継続しますので、チリも積もればという意味では正しいと思います。

ただ、私の様にあまり時間が取れないプレーヤーはキラ付け作業の時間があったら演習&出撃に時間を取りたい、という身も蓋もない話があるのでプレイスタイルによって、といった感じでしょうか?

>4.軽空母飛鷹 Lv26(←早くに出たこいつが一番レベルが高い)

あれ?この艦娘改造出来ますよ。耐久力の上限が上がりますし艦載機の搭載数が増えますので是非改造して下さいね。

投稿: 北極28号 | 2014.02.19 11:12

>>艦これ
プレイ内容を紹介した文章だけ読むと海戦シミュレーションみたいで面白そうだけど、
画像を見た途端やる気が失せるなあ。わたしゃやっぱり萌え擬人化というのは駄目だ。
そう、例えるならいくら美人でもニューハーフが相手ではちんちんが勃たないようなもの。
大石さん以下ハマっている皆さんは廃人にならん程度に楽しんでください。
ではまた。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.19 11:13

>「TV局の応援なんて見たくない」
お説ごもっともで、実際、音声を消して見ている方も多いそうです。本来、副音声で「解説無し」があれば良いのですが、オリンピック中継はないですね。

>除雪
民主党政権の「コンクリートから人へ」で、建設業者が続々と倒産し、ホイールローダーをはじめとする重機が減ったことが除雪の即応性と遅れに影響を与えている可能性も‥

それから路上に放置されている自動車が除雪に妨げになっているようですね。何でも、放置されている自動車を傷つけると、誰が保証するのか‥というのがはっきりしていないことも要因だとか。これは震災時にも言われたことですが。

投稿: ブリンデン | 2014.02.19 11:18

ホントに先生引き強いですよね~。うらやましいなあ。
ウチは建造でまるゆが出た位でw
子日が出たのに息子が響の改装資材にしやがった(涙

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.02.19 11:22

短いスパンの遠征任務で総キラ付けなんてやってたら一日中艦これに張り付いていることになっちゃいますからオススメできません。キラ付けした艦隊は寝る前にタンカー護衛任務や囮機動部隊支援作戦などといった4時間以上の任務に出せばいいと思います。

ところで私もPCで前に座るタイプの居職なのですが、入渠や遠征などが終わっていないかが気になって集中力を乱れるのでChromeアドオンの「艦これウィジェット」を導入しています。これは遠征任務や修理の終了タイミング等を通知してくれるもので、艦これのタブに戻ってポチポチ確認する必要がなくなってとても便利です。
そして情報取得画面には「提督仕事しろ」と胸に突き刺さる文言が表示される(変更不可)ので仕事も一層進みます。
というわけで新刊楽しみにしております。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.02.19 11:28

演習のS勝利でほぼ全艦にそれ以外だと旗艦に遠征一回分程度のキラキラが付くので、
演習のたびに単艦や少数編成の相手を見つけて6隻がかりでボコ殴りにすることをオススメ。
空母や重雷装艦の先制攻撃で沈むと全艦につかないので注意。
戦艦1隻おまけにつけると二度攻撃できるので全艦撃破でのキラキラが付く確実性UP。

投稿: みさお | 2014.02.19 12:09

>>除雪
>民主党政権の「コンクリートから人へ」で、建設業者が続々と倒産し

小泉内閣の公共事業削減と三位一体改革の方が影響が大きかった。もっともバブル崩壊後の景気対策で土木建設業が雨後の竹の子のよう増えすぎたという批判もあったから元に戻ったのかな。
何れにしろ、小泉内閣時には新宿の中央公園、隅田川テラスなど地方から職を失った人がどっと押し寄せて凄かった。

>7人が離ればなれになったのは残念でした。

1人離れた古川さんが助かって一緒にいたはずの1人が死亡、もう1人が不明のまま。一部報道では2人は岩場に上がれず波にのまれて消息をたったとあった。最後の一踏ん張りがきかなかったか。59歳の女性をサポートするために不明になっているインストラクターが道連れになった可能性もあるだろう。

投稿: | 2014.02.19 12:21

>※ 古川さん「洗濯機のような海流」

ほとんど渦潮のような激しく複雑な潮流に巻き込まれたってことでしょうか?
もし、この悪天候による海況の劇的な変化が潜行中に起こったとしたら、
おそらく7人がまとまって浮上なんて難しかったでしょう。
(それこそ、ダウンカレントやらなんやら、立体的にかき回される状態になりますんで)
それだけは不幸中の幸いといえるかもしれません。
一方で水面なら、BCDとウェットスーツの浮力があればそう簡単には水中に引き込まれません。
そこで7人の体が離れないように固まって、潮に任せ体力温存を図ったのは、非常に適切な対処だったと思います。

ただひとつだけ疑問なのは、水面に高くつきだして海面での場所を示すシグナルフロートを、誰も持っていなかったのでしょうか?
ドリフトダイビングを行うような海では、場所によっては携帯を義務つけられているほど、必携の装備のはずなんですが。
漂流途中、遠くの船に見つけてもらえなかったということが出てきますが、
シグナルフロートがあれば、かなりの距離からでも見えるはずです。
もしかしたら、最初に遭遇した悪天候の中で、失われてしまったのかもしれませんが。

古川さんが助けを求めに離脱したあと、どのような状況で助かった4人と残りの2人が離れたのかは、まだ明らかにされていませんが、
4人が漂着したエリアとご遺体が発見されたエリアはかなり離れています。
途中まで一緒だったとのことですから、それだけでもかなり強い潮流が流れているのが推測できます。
犠牲者が出たことは非常に悔やまれますが、むしろあの状況で5人も生還したことの幸運を感謝すべきなのかもしれません。

投稿: PAN | 2014.02.19 12:31

>※ 大雪でも自衛隊拒否の知事、クイズ大会など参加
>気持ちは解るけれど、何でもかんでもまず自衛隊というのは勘弁して欲しい。
>こういう極端気象は増加するんだから、埼玉や神奈川にしても、平素、そういう天気になったら、何処からどの程度の人員と車両をかき集められるということを、地元の業界さんときちんて情報交換して、協定を結んで置くべきでしょう。
>ただ、公共事業のばらまきで、そもそも民間に人も重機も余っていないという状況もあるだろうから、何処でどういう判断を下す、ということは、平素から自治体は研究しておいて貰わないと困る。

森内閣以降〜第一次安倍内閣だったと思いますが、公共事業をどんどん削減して、そこに対してきちんとケアしないで土建業の「口減らし」をやったじゃないですか。
しかも、コンプライアンス遵守や役所の支出全般をとにかく減らせ。と言う大号令があった。
大半の地方では、土建業だけでなくその周辺で食べていた業種が総倒れになってるんですよ。
バブル崩壊前と違って、こういう時の担い手になる土建業自体がなくなってるんです。
それで、今更国土強靭化とか言って公共事業に金をばらまいても、現場作業を受注出来る企業が既にいなくなってる。と言うのが、東京23区やその周辺以外の現状。
そもそも、福島第一原発の事故やらオリンピックやらに人的リソースを喰われてしまって無い袖を無理やり振ってるから、地方の状況はより悲惨ですよ。

で、行政の防災関連の備えはどうかといえば、民主党が事業仕分けで防災予算を槍玉に挙げてガッツリ削減させてボロボロになってる。
民間(=住民)の努力に任せる。といえばきこえはいいけど、公がすべきことをやるのを放棄してその金をお仲間にだけ回して行くという事なので。

なので、こういうことがあると、とにかく自衛隊に頼まないと手も足も出なくなってる。と言うのが地方の現状です。

そうでないのは、新潟県の様に意識して豪雪対策に予算を投入してきた自治体だけでしょう(だから、山梨等へ支援を送り込めた)。
元々余り雪が降らない自治体に、そもそも税収が相当落ち込んでるというのに自分たちだけで日頃から豪雪対策をやれというのは酷ですよ。人手も予算も手が出せない。
国が人的予算的な措置を平素からやるよりなかったのを、切り捨てすぎた事のツケが回ってると考えないと拙いと思いますが。

投稿: 業界インサイダー | 2014.02.19 12:36

>前日の空虚重量78.6キロ

参考に1年前の今頃の空虚重量調べたら75キロ台。ほぼ年に3キロペースで順調にメタボ化してますな。このままでは来年の今頃は80キロの大台を軽くクリアしてそう。

投稿: | 2014.02.19 12:53

>おまけ
>中国とウクライナの軍事的結びつき

これ、このまま進むと、いろいろよろしくない事態になりますね。
例えば旧ソ連時代に空母級の大型艦を建造したのは、現ウクライナの黒海造船工廠ですね。
建造途中のワリヤーグがウクライナの所有になって、のちに中国に売り渡されたのも、
黒海造船工廠がウクライナの支配下に残ったからです。
そこに残る技術については、中国は喉から手が出るほど欲しがっているはずです。
それこそ、今後自前の空母を量産するために。
またおまけで書かれているように、欧州から中国への軍事技術供与の抜け穴となる危険性は非常に高いですね。

一方で、黒海の出口をおさえるトルコが、日本との接近を図っているという構図も、
元々親日というだけじゃなくて、中国=ウクライナの結びつきに対抗するような意思も、
裏では働いているのかもしれません。

投稿: PAN | 2014.02.19 12:54

>前日の空虚重量78.6キロ

参考に1年前の今頃の空虚重量調べたら75キロ台。ほぼ年に3キロペースで順調にメタボ化してますな。このままでは来年の今頃は80キロの大台を軽くクリアしてそう。

投稿: | 2014.02.19 12:54

>>>艦これ
プレイ内容を紹介した文章だけ読むと海戦シミュレーションみたいで面白そうだけど、画像を見た途端やる気が失せるなあ。
わたしゃやっぱり萌え擬人化というのは駄目だ。
by川副海苔様

あー、何となく判ります。私の知人もアニメ、漫画系の中でも特に萌え系について苦手な方がいっらっしゃいますので。ちなみに海戦シュミュレーションというよりも、ジャンル的にはむしろ限りある資源を使っての運営&開発ゲームと言った所でしょうか?無理矢理例えちゃうと選択肢のあんまり無いA列車みたいな感じかなぁ?・・・

>そう、例えるならいくら美人でもニューハーフが相手ではちんちんが勃たないようなもの。

コラ、コラ、コラwまあ理解出来なくも無いけどw

>大石さん以下ハマっている皆さんは廃人にならん程度に楽しんでください。
ではまた。

廃人になるほどやり込める時間が無いんですよねぇ・・・もう少し時間が確保出来れば、もっと効率よく動けるんですけど。

投稿: 北極28号 | 2014.02.19 12:59

>シグナルフロート
支援船の船長談話として「海中からの気泡が見えなくなった」というものがあります。シグナルフロートの件は触れていませんが、もしかしたら装備していなかった可能性はあります(今後の調査を待つ必要がありますが)。

>ウクライナ
何やら大変なことになっていますね。事実上、EUとロシアの綱引きかと‥

投稿: ブリンデン | 2014.02.19 13:01

〉無理矢理例えちゃうと選択肢のあんまり無いA列車みたいな感じかなぁ?・・・

XPのサポート切れるまでと、A5と、太平洋の嵐DX2を同時に進行している私には無理だな・・

投稿: simo | 2014.02.19 13:16

>ソチ

あまり他国のことは言えないかも。2020年w

・「Water」が通じない!? 東京五輪にも教訓
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140219/soc14021907430008-n1.htm

まぁカタカナ英語で『うぉーたー』って言ってもダメですが。英語って訛りやピジョンなのも多いし。
筆談か、独逸語でヴァッサー、って言った方がクリミア辺りじゃ通じるかも。

>「TV局の応援なんて見たくない」

個人としては、艦コレにかける時間を作品に、ですね。五輪のTV応援もウザいけど、ニワカ海軍
萌え野郎の現実離れしたヒケラカシは不快。

あと、先生ならコレは必ず出てくると思いましたが・・・

・男性は嵌められ、冤罪でっち上げられ、14カ月も勾留されて全てを失った…
 「真実の告白」に耳を傾けない検察、こんな不条理があっていいのか
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140219/waf14021907010001-n1.htm

『実は、男性が最初に「でっち上げ」を告白したのは証人尋問からさかのぼること4カ月前。警察に110番した上で、担当検察官と
 面会し事情を説明していた。しかし、公判での告白は避けようと、男性は検察官への説明からまもなく、コンビニで恐喝未遂事件を
 起こし、逮捕されていた』

どっちもどっち、と言う気もしないではない。寸借チャリで事故ったら、って想像がないんだから。

投稿: | 2014.02.19 14:20

>ゴースト

この御方も、結構執念深いというか、危ない奴ですけどね。
エヴェレスト大量遭難記(邦題:「空へ」)もかなり偏向してる感じ。彼の“危なさ”は、「エヴェレストより高い山」がいい。
個人としては、あまり単行本が売れず、「空へ」のヒットで後に文庫化された「荒野へ」がイイです。

投稿: | 2014.02.19 14:29

>>ウクライナ
今回の騒動、親露派と反露派のせめぎ合いの中で起こったことですから。
何しろ、米国のかいらい勢力が親露派を駆逐しようと「オレンジ革命」をやって政権掌握したのはいいものの更に経済が混乱して、汚職も酷くなったものだから親露派がひっくり返して、その後で「反デモ法」などの治安強化を打ち出したことに対して反感が強まってる。と言う構図。
4500万程の国民の国とはいえ、ロシアと西欧や米国に翻弄され続けて、産業基盤もぼろぼろにされたままで、でもソ連時代からの兵器産業が生き残ってる国ですから、産業力もカネもある中国に接近するのはやむを得ないと思います。
で、ロシア製兵器の横流しが絶えないのも、ソ連時代の汚職体質を引きずってるからなんだと思いますが。
後は、例えば戦車のパワーパックなどの、兵器の要になるウクライナ製のコンポーネントが中国製兵器やパキスタン製兵器に組み込まれて中小国に拡散されてしまってることが少なくないというのと関係があるかも…

そこそこの規模の市場と結構な技術的遺産がありますからEUも囲い込みたいでしょうが、そうなると今度は中国ではなくEUにロシア製兵器を横流しするのではないかと。
まぁ、ウクライナから流出しなくても別の旧ソ連国や今でもロシア式の兵器体系を続けてる一部の東欧の国から中国に流出するだけなんじゃないかと思いますが。

投稿: 業界インサイダー | 2014.02.19 15:15

>「Water」が通じない!? 東京五輪にも教訓

先月の読売新聞、編集手帳

>ホテルでのどが渇き、砂糖水を注文した「シュガー アンド ウオーター」。たばことバターが来た。のちの貴族院議員、安場保和が明治の初めに岩倉使節団に随行してワシントンを訪問した折の逸話である。これで外国生活に嫌気がさし、帰国を願い出ている。<

因みに、岩倉はヨーロッパ移動中に列車の中で便意をもよおしてシルクハットに糞をして窓から捨てたとか。

それで東京五輪ですがそんなに外人に気を使う必要はない。外人が「水」と注文すればいいだけ。南千住には外人が珍しくないのだがそれで会話に困ったことはない。
英会話は巨泉の英語でいいのだからそれで救われた人も多いことでしょう。

投稿: | 2014.02.19 15:53

>>※ でっちあげ冒険譚でヒーローになったアメリカの「偽ベートーベン」
>>http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39962
>>ゴーストライターは自殺

ニューヨーク・タイムズの「イラク大量破壊兵器でっちあげ」に比べたら可愛いもんだ。これで自殺するぐらいなら、当時のニューヨーク・タイムズ編集部は集団自決ものだよ。

投稿: | 2014.02.19 16:01

>>※ 小田嶋隆氏 ソチ報道に疑問「TV局の応援なんて見たくない」
>>http://www.news-postseven.com/archives/20140219_241773.html

>>ソチ冬季五輪、韓国に「倍返し」したビクトル・アン
>>http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39969
>>アン選手の活躍で大韓スケート連盟のホームページが炎上

日本でも服装がどうたらとか、「メダル取れなかったくせにニヤついてんじゃねぇ」とか、純粋に選手の活躍を楽しめなくなっている五輪自体にウンザリ。
通常のテレビ番組もツブレまくりだし、さっさと終わってくれ。

ケーブルでウィンターXゲーム見てたほうがよっぽど楽しいわ。

投稿: | 2014.02.19 16:14

>>因みに、岩倉はヨーロッパ移動中に列車の中で便意をもよおしてシルクハットに糞をして窓から捨てたとか。

 それ、岩倉じゃなくて初代警視総監の川路じゃなかったっけ?
 この人、維新の元勲なのに戊辰戦争で金タマの皮袋を撃ち抜かれたりと、シモなエピソードが多いですよ。

投稿: | 2014.02.19 17:04

流れを切ってすみません。
>MONOist
http://monoist.atmarkit.co.jp/
こういうサイトがあるんですけど、ここに以前、大石さんそっちのけで盛り上がってしまった、リアルロボットバトルのレポートが上がっていたのを見つけたので、ご紹介。
最後の割とあっけない終わり方にも触れられています。

『ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル』の舞台裏:
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1402/18/news015.html
この記事中の関連リンクには、クラタスの制御の記事やROBO-ONEの記事などがあって、これも興味深いです。

投稿: いーの | 2014.02.19 17:09

 へぇ~、テレビ側が製作費とか出すんだ。
 民放さんもくだらんバラエティで散財せずに、もっとこういう企画に金出して欲しいですね。まだまだお金持っているんだから。

投稿: 大石 | 2014.02.19 17:22

>人々が次の雪に備えて余分に
今冬の雪打ち止めフラグですね。みんなが備えると止んでしまう。

※ 本日の艦これ情報。
>千代田」なんてもう5隻くらい出た。
「航」まで育ててから「航改二」候補一隻と「甲」一隻以外は合成の餌でいいかと。
甲標的と瑞雲を開発で増やすより手軽です。ちとちよ牧場。

>「飛龍」が落ちてくる。
飛龍は一航戦でもレアです。4隻中もっとも運が高い。2-4用の育成正規空母は赤城・飛龍でけてーいでしょう。
2-2、2-3回してると赤城(スペア)も加賀も蒼龍も出ます。ただ飛龍だけはほとんど出ない。

>「雪風」は一隻しか持っていないんだけど、レア駆逐艦ってこんなもの?
ほとんど出ません。半年経ちましたが序盤に2隻出ただけでその後は全然でません。激レアです。


>遠征部隊も4隻キラキラにして出して見たけれど、これはそこまでする必要があるかなぁ(^_^;)。
南西諸島領域の艦隊決戦援護作戦なんてキラキラ6隻がお勧めです。報酬ベースが高いほどキラキラボーナスが効果的です。
あと追加報酬で「開発資材」が来やすい遠征全般にお勧めです。「開発資材」は大型建設を始めると枯渇します。

>駆逐艦をキラキラにするのって、結構面倒臭いじゃないですか。すぐ傷つくし。
合成するつもりのダブリ駆逐艦を2隻つけてやるとデコイになります。LV20にして「改」にして近代改修装甲MAXにすれば安定します。強化した駆逐艦を数揃えるという課題は3-2-1で解決するのですが・・・それまでは色々工夫が要ります。

>北方海域の「敵地偵察作戦」がなぜか開放されたんです。所が、何度トライしても成功しない。
旗艦レベルがたしか25要ります。45分でコストパフォーマンスの良い遠征ですがこの条件のハードルが高めです。


来週は新海域、新遠征とイベント沢山なので資源備蓄も戦力育成も一杯やっておきたいですねー

投稿: | 2014.02.19 18:57

Twitterが有効に活用された例がありました
>ツイッターで集めた写真から状況確認して指示 大雪被害、佐久市長の活用法に称賛の声

投稿: ブリンデン | 2014.02.19 19:54

>>北極28号さま

わたしみたいなゲーム自体に興味はあるけどグラフィックが駄目という人間は結構いると思います。
現行の萌え擬人化絵以外に普通(?)の艦船バージョンでも出すのはどうでしょう。
小松崎茂ばりのイラストだったら案外受けるかもしれません。

ピキーン!
そうだ、美青年化バージョンも出せば腐女子に受け

投稿: 川副海苔 | 2014.02.19 20:31

北方の敵地偵察作戦は、Lv20以上の軽巡+駆2+他2以上が成功条件です。
たぶん、条件を満たしていない出撃だったのでは?

この短期間で飛龍とは羨ましいですね。私がゲットしたのはレベル90を超えてからでした。

投稿: 海江田まぐろ | 2014.02.19 20:35

これで、アルペンのスノボが復活すると助かるな。
平成一桁の頃は、レンタルもあったけど、神保町で探すのもニッチなアルパインのスノボが銀。
http://www.asahi.com/articles/ASG2M4GYKG2MUTQP00J.html

投稿: pongchang | 2014.02.19 20:43

なんだか、こんなこともやっているんですね。

○建設企業の重機購入を支援します
 国土交通省では、建設企業が災害時において使用する一定の建設機械を購入
する際の資金の調達金利を助成する「建設業災害対応金融支援事業」を実施し
ています。
 今般、本事業を平成26年度末まで延長するとともに、助成対象機種を現行の
3機種から41機種に拡充することとしましたので、ぜひ、ご活用ください。

 ■建設業災害対応金融支援事業リーフレット
http://www.mlit.go.jp/common/001026554.pdf
 ■申込方法等(一般財団法人 建設業振興基金ホームページ)
  http://www.kensetsu-kikin.or.jp/saimu/kenki.html

投稿: Hz | 2014.02.19 20:57

>艦これ

秋冬のイベントで枯渇したボーキサイトが、
ようやく他の資源と遜色ないレベルまで回復しました

投稿: 無課金提督はツライよ | 2014.02.19 21:00

2年後に東京で首都直下型地震が起こる事を想定して色々書いてる人がいます。結構気持ち悪いですね…
http://openblog.meblog.biz/article/21131936.html#more

投稿: | 2014.02.19 21:20

>衛藤首相補佐官:動画サイトで米国批判 靖国問題で

削除したようですね。

投稿: | 2014.02.19 22:35

>※ 大雪でも自衛隊拒否の知事、クイズ大会など参加
>平素から自治体は研究しておいて貰わないと困る

内海師匠の弁。

@utumikeiko: 玄関に新品のシャベルが立てかけられていたがインターネットで買ったんだとか。雪も解けたのですぐに使うことはないが今後の雪対策には大いに役立ちそう。後はしっかりした長靴だがどう買うか、それが問題。でも除雪車を全く持っていない県があると驚いているが持っていれば安心という無駄も必要かも。

投稿: k-74 | 2014.02.19 22:46

>ウクライナの将来を考えると、西側に
>来た方が良いに決まっているけれど
 
これについては、非常に疑問ですね。自由主義至上!というのは確かに価値観としてはありですが、今のウクライナが本当に自由主義、民主主義を受け入れるに足る民度や進化度を達成し得ているかはきわめて疑問です。この状態で完全民主化しても下手をするとエジプトやシリアの二の舞になりかねない。ちょっと極端かな、ユーゴの二の舞、という方がいいかもしれない。いずれにしても結構危険な状態です。
 
更に言えば、ロシアはウクライナのEU入りを認めることはまずないでしょう。ウクライナにとっては、そんなの関係ねぇー、というところかもしれませんが、ロシアにとってはEU国境がモスクワのすぐ近くにくることなどは悪夢以外の何物でもないはずです。ナポレオンにしても第二次世界大戦にしても、極端に広い戦略的縦深を持っていたこと(と、前近代的な交通網しかなかったこと)がロシアが国を守れた大きな原因です。中国にとって鴨緑江までアメリカ軍が来ている以上の脅威です。これは多分ロシア人のDNAに刷り込まれている外敵への怖れと言ってもいい。だからこそ、150億ドルもの経済支援です。しかもウクライナは依然としてロシアからのエネルギー供給に大きく依存しています。EUに寄れば寄るほど、エネルギー供給は絞られ、国際価格での購買を強いられる、ロシアからの経済支援も受けられない、外貨ももう底をついている、EUはいい顔をするでしょうが、今のウクライナの財政状態はギリシャ以下のレベルでとてもEU参加が許されるような状態ではありませんし、EUがウクライナを経済的に支えきれるとは思えない。これは、お金のあるなしもそうですが、そもそもそんなところに巨額の支出を許すのか、という意思決定の問題が多いだけに、余計ややこしい。ウクライナのEUへの傾斜は、ウクライナ自身の破産、民族間での反目(まぁ、これは既にどうしようもないレベルになっている感じはしますが)、下手をするとロシアの軍事介入まで起こりかねない、地域の大きな不安定要因となるでしょう。
 
ウクライナにとっては、上手にEUとロシアを天秤にかけながら、それでもロシアにすり寄っておくのが一番賢い手段です。これは実力も能力もないどっかの「地域のバランサー」が二股外交を取ろうとするのとは状況が大きく違います。そうしながら、本当に国としての成熟度を高めていく、というのが長い目で見れば一番賢いことのように思われます。次善は、早く国を割って、西側はEU、東はロシアにすり寄るというところでしょうか?いずれにしても、非常に危ない話しです。

投稿: モチキセキセキ | 2014.02.19 22:55

>艦これ
ゲームといえば、ここ最近、プレステでも3DSでも夢中になってプレイしていると、急に眠気に襲われる時があるのですが、皆さんはありますでしょうか?
>大雪
仕事帰りに、勤め先近くのローソンに立ち寄ると数日ぶりにパック入りの牛乳を発見しましたので購入しました。少しずつですが、元に戻りつつあるようですね。

投稿: KU | 2014.02.19 23:01

除雪車って沿道の家々に雪押し付けてくだけですからね。あれば良いってもんじゃないと思います。
除けた雪の置き場所を確保しておくとかしないと、結局家の庭から道に戻されるんで、効果はいまいちなんじゃないでしょうか。
除雪車に随伴して庭の入り口だけ空けてくれる部隊があるといいなあ、と除雪車が来るたび思います。

投稿: jaguar | 2014.02.19 23:03

>新刊発売日
Amazonのサイトを覗くと、いまだに今月24日発売と表示されています。
C★NOVELSの公式サイトでは、先月の27日付で発売日の延期が発表されていましたよね。下巻の発売日は公式サイトの方の情報どおりで宜しいのでしょうか?

投稿: KU | 2014.02.19 23:15

>除雪車
>新潟県の山梨等へ支援

新燃岳の噴火の時は降灰除去車が、
鹿児島県から宮崎県へ派遣されましたw

投稿: | 2014.02.19 23:18

>ただ、夜戦の訓練等はどうするんだろう。夜間の離着陸訓練も必要なはずですが。
「人員や費用の制約から」って話だから24時間のスクランブル体勢は取らないってだけだと思うけど。訓練だったら時間は決まっているんだから遅出のシフト勤務で済むんだし。

>ホイールローダーをはじめとする重機が減ったことが除雪の即応性と遅れに影響を与えている可能性も‥
そもそも自前で重機もってない土木業者も結構あるんじゃないでしょうかね。バブルの頃に比べると1業者当たりの売上って1/3くらいに減ってるとかで、そうなると仕事が入った時だけ借りて来ないとってのが多いかも。置き場所の確保だって金かかるしね。
そーいや、数年前の大雪で駐車場の屋根が壊れたら、埼玉県に群馬の業者が営業に来たっていう話を一昨日聞いたっけ。
本来なら老朽化したインフラの整備で仕事はある筈だけど、新設の基準で予算組むから補修では業者が赤字になっちゃって誰も仕事を受けないとかそんな話もあるわけだし。

結局根本は外貨を稼いで景気を良くしないとどーにもならん話だと思うけど。

投稿: ロック | 2014.02.20 00:10

久しぶりに見たらリアルマネーつぎ込む廃人候補がここに居るwどこまでやるかは知りませんが、新人が知っておくべき項目

・敵味方問わず戦艦が居れば攻撃回数が2回になる(与ダメ被ダメに影響)

・提督経験値が美味いのはボス戦S勝利。wikiに有る筈なので参照した方が良いかも。

・遠征は旗艦レベルと必須艦に注意する

・遠征で高確率で大成功狙うなら何処でもキラ艦は5隻以上必要 5隻で95% 6隻で99%だっけか 4隻キラづけならやらないほうがマシかも

・キラ付を効率良くするなら、不要艦でのデコイ1隻とキラ付艦は最低限改にして対空以外の合成MAXにする(駆逐艦でも軽巡を主砲で楽に食えるようになりダメージが減るしMVPを取りやすくなる)。高レベル艦は修理に時間がかかるのでレベルに関係なくデコイは必要、デコイは中破したら餌にする。途中撤退は高揚だけで言うならプラマイ0で意味が無い感じ

・序盤主力装備は後々毎日溢れる位なので開発やレベル上げしての確保は程々に。

・効率重視なら装備をはぎ取る為の金剛級牧場や五十鈴牧場は極力控える。むしろその分の経験値を回した方が後々プラス。クエスト必須艦はレベルを上げる前に対空以外合成MAXにして様子見。

・序盤で入手しやすい改二がある駆逐艦等は遠征や戦闘で優先して使った方が後で楽。同じく最終の能力値が高い艦が来たら今ある最終値が低い高レベル艦を諦めて能力値が高くなる奴育てた方が後々プラス。

・合成以外でのステータス上昇があるのでレベルは高い方が良い、特に回避が大きい。艦隊平均レベル40編成だと装備の良さはあるがバシーやオリョクルで1回辺りのダメージは全体で無しか一桁レベル。


レア駆逐艦は本当にレアです。3か月以上やりましたけど島風はドロップ×2、雪風は建造×2ですからレア駆逐艦レシピは250近くやってです。ちとちよ良いですよ、キス島以降上げやすい環境にありますけど軽空Lv50以上が7隻Lv35が1隻、水母でLv34が2隻いて活躍していますw
 後は高レベルになると通常のクエスト消化レベルでならバケツとか資源は余ってきます。与ダメの減少や戦艦・正規空母を使っていた所が軽巡や軽空で肩代わり出来る場合が結構ありますから、ただ後半のマップをガチ編成で繰り返しすると消費が凄いです。

投稿: プチ廃人 | 2014.02.20 05:14

>資源は余ってきます。与ダメの減少や戦艦・正規空母を使っていた所
 被ダメだわorz

レア率はどう表現したらいいんだろう?金剛級は1時間以上毎日やるなら2日に一度はドロップされている気がする。陸奥より下の戦艦なら毎日ですな。

投稿: プチ廃人 | 2014.02.20 07:21

>除雪

除雪車もただ投入すれば済む話ではないので非雪国自治体では雪国に担当者派遣してノウハウ習得必要かと。

スノウプラウ等を土建業に配備しておけば今回の大雪では役には立ちますが、当然万能ではなくて
雪を片側に寄せるのがスノウプラウの機能で(両端寄せも在り)主要道路ではまだしも、住宅街では必ず自宅前にどっさりと
重くて大きい雪の塊置いてくるのでトラブル絶えません。
慣れている雪国でさえトラブル多発するので住宅街を除雪する時にはスノウプラウ向きを交互にして住民の納得得る様にしています。
しかし、未だスノウプラウの除雪車通れる処はマシで道路狭かったり袋小路だと利用出来ず、除雪車ではなくてブルトーザーの
バケットで掬いダンプに載せて雪廃棄します。
此処で問題はブルトーザーやダンプは土建業のを借り出してもダンプは今回の被害県ではスノータイヤ履いているのは少ない筈なので
運搬に問題出ます。
後、廃棄も大きな河川敷に当地では廃棄していて小河川で廃棄した雪がダムになって洪水騒ぎも珍しく有りません。

1m位の大雪時の道路除雪で一番効率良い除雪はロータリー除雪車で欠点のスピード遅い事よりも現在では道路周囲に
住宅等無い田舎でないと雪を飛ばす事が出来ません。
まさか住宅の庭に飛ばす事は出来ませんし、街中では横にダンプを随行させて除雪するのでスピード益々上がらず
上記のダンプのスノータイヤ問題も絡んできます。

高速道路では周囲に住宅少ない事が多いのでロータリー除雪車で飛ばす事多いですが、橋や下に住宅在れば当然出来ません。
雪を飛ばして良い「投雪禁止区域指定標示板」は見た事有るのではないでしょうか?
http://www.kictec.co.jp/varieties-road-sign/snow-inhibitation/

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.02.20 09:01

>ロータリー除雪車
NHKの幼児番組に、トラックと除雪車が縦隊を組めるようにしたタイプが出ていました。北海道で使用されているのだとか。
多分、雪のコンベアの分だけ高いんでしょうけど。これだと、いくらか早くなりそうです。

昔、新潟県の道路を夜走っていて、除雪による通行止めでしばらく待たされたことがあります。

投稿: いーの | 2014.02.20 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パニック的選択:

« 政府公報のミス | トップページ | 対米外交のキモ »