« 自殺幇助の構成要件 | トップページ | オバマが白人なら »

2014.02.23

ウクライナ崩壊の注目点

※ ウクライナ、政権崩壊へ…デモ隊首都掌握
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140222-OYT1T00878.htm?from=main4

 ウクライナは、兵器産業も盛んな所で、航空機産業もあります。アントノフの大型輸送機は、ソヴィエト崩壊以降、ヨーロッパのエアショーには、ロシアではなく、ウクライナからの出展という形で展示されます。ウクライナの旗の下に、いろんなメーカーが出展しています。
 それで、このウクライナの兵器産業は、今、中国とずぶずぶの関係にあります。海軍艦艇はもとより、戦闘機もです。製品としての輸出はあまりないというか、表面に出ないけれど、部品関係は深い関係にある。この両国が仲が良いのは、互いに国境を接していないからです。海上ルートで接しているわけでもないので、揉める理由がない。

 ↓最近、こういうニュースがありました。

*中日開戦で中国と生死を共にする3つの国とは?プーチン大統領もビックリ―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000001-xinhua-cn&pos=4

>中国と生死を共にすることを誓っていると記事は指摘している。その3つの国とはイスラエル、ウクライナ、パキスタン。

 イスラエルが味方になるというのは愛嬌としてw、パキスタンはともかく、唐突にウクライナが出て来る所は、注目すべきです。

 もしウクライナが分裂するとしたら、それらのメーカーがロシア側、EU側どちらに転ぶか、日本は注意を払わなければならないでしょう。ロシア側に付くのであれば、これまで通りです。EU側に転ぶとなると、日本にとってちと面倒なことになるでしょう。
 EUとしては、表向きは中国への武器輸出を自粛して来た。裏ではずぶずぶだけど。それが、中国と緊密な軍事協力関係を持つウクライナがEUに加わるとなると、ウクライナはもちろん、EUの表向きなルール=中国への武器禁輸政策には当然参加しない。無視するでしょう。だってEU自体が守ってないんだから。となると、EUの他の加盟国。とりわけフランスのように、裏で山ほど中国の兵器開発に協力して来たメーカー等が、ウクライナはあんなにずぶずぶの関係なのに、自分らだってもうこんなルールに従う必要はないだろう、と大っぴらに武器輸出を始めて、天安門事件以降の自粛措置が、堂々と解除される可能性がある。

※ 【社説】「河野談話」否定すれば韓日関係は破綻する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000009-cnippou-kr

*【慰安婦問題】韓国の裏切り発覚…だまされた河野氏も参考人招致へ
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/237151/

 昨日書き忘れたけど、この問題を追及していくと、当時、「一度強制性を認めれば、韓国はもうこれを取り上げない」、な口約束をする羽目になった当事者の固有名詞を上げざるを得ないでしょう。日本側は、当時の官房副長官がある程度は被るんだろうけれど、直接交渉を行ったのは、もちろん石原信雄氏じゃない。外務省の現場ということになる。
 日本側は、仮にその現場の外交官の固有名詞を出せたとして、しかもその人物がまだ生きていて証言できたとしても、韓国側が、「そんな話は無かった」と言ってくればそれまででしょう。その可能性は非常に高い。韓国側で固有名詞が出て来る可能性はゼロと言って良い。

 その辺りをクリアできない限り、話を蒸し返すだけで、どうなんだろうと思いますが。
もちろん、日本側だけでも、当事者が出て来て、きちんと証言するのは意義がゼロとは言わないけれど、日本国内の自己満足で終わっちゃ行けないわけで、それがきちんと国際社会で認められるかを考えると、リスク&ベネフィットの部分でどうなのかなぁ、と疑問を抱かざるを得ない。

※ 「安倍たたき」日米連携の構図 古森義久
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140222/amr14022211050006-n1.htm

>中南米や東欧が専門の記者で、日本についての論評はこれまで皆無に近い。

 古森記者が言外に何を言いたいか明かなんですけどw。

※ 米議会 TPP失敗なら日米関係後退も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140222/k10015444421000.html

 私は、TPP交渉が始まった当時は、米経済を儲けさせるために、日本が損しても大いに譲ればよろしい、という立場だったけれど、米経済は自律回復しているし、安倍さんはオバマから「安倍政権相手とせず」な無礼な目に遭っていることを考えれば、この交渉はもう流して良いでしょう。
 オバマの訪日までにずれ込むと、安倍さんが大幅譲歩を強いられるから早めに妥結しないとならない、な話になっているけれど、現状では、日米双方の主張の差があまりにも大きすぎるし、オバマの訪日も、安倍さんの片思いで終わるのは目に見えている。

※ 自殺教唆:慶大生を釈放 検察の勾留請求が却下され
http://mainichi.jp/select/news/20140223k0000m040156000c.html

*【衝撃】自殺教唆で逮捕された慶大生・渡辺泰周と自殺した女子大生との関係が綴られたブログが発掘される
http://matome.naver.jp/odai/2139297719634681001

 これは珍しいですね。事件が起こったのは11月初旬。警察がいつその経緯を把握したのかは解らないけれど、捜査にそれなりの時間を掛けて自信を持って身柄を抑えただろうに、人質司法に無批判に加担して来た裁判所から、呆気なく門前払いを喰らう羽目になった。地裁としては、こんな下らん事件を法廷に持ち込むな、ということでしょう。

※ 韓国英字紙 尖閣巡る日中戦争で一人っ子率高い中国不利予測
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140222/frn1402221450002-n1.htm

 そうかも知れないけど、侮っちゃ駄目よ。先の大戦でも、日本軍は散々中国人をバカにして痛い目に遭ったんだから。

※ 海外メディアが森元首相の失言を批判 “日本人はなぜ東京五輪トップに選んだ?”
http://newsphere.jp/entertainment/20140221-8/

 外人にはそんなこともわからんのか! 御輿は軽くてパーが良い、の大御所だからだよw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 真央を追い詰めた橋本聖子団長の「選手に重圧与える」発言
http://gendai.net/articles/view/sports/148174
※ 救急隊員が死亡と判断、でも「まぶた動いてる」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140222-OYT1T00900.htm?from=top

※ 尿毒素を吸着する人工繊維を開発 携帯型の透析装置に期待
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021901002294.html
※ 記録的大雪で孤立した慶応大生たちの不安な5日間
http://nikkan-spa.jp/590736
※ 銃を打撃ウェポンに変身させるレイルマウント斧「Tact-Axe」が発売
http://dailynewsagency.com/2014/02/22/gun-rail-mounted-axe-blades-3ez/

※ スマホからノートPC、車のバッテリーまで充電できる最強のモバイルバッテリー登場!
http://topics.jp.msn.com/otoko_blog/it/article.aspx?articleid=3417333
※ 世界で日本車「安全神話」崩壊か
http://news.livedoor.com/article/detail/8564386/

※ スペイン警察の研修ビデオがSexy過ぎてヤバい! ムフフな心肺蘇生レクチャー動画!!
http://tocana.jp/2014/02/post_3686.html
※ USJがテーマパーク新設 国内は九州、沖縄有力か
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014022001001363.html

※ 前日の空虚重量79.3キロ

 土曜お昼。くら寿司。回転寿司では、レーンを回ってくる寿司じゃなく注文して喰えとか言われるけれど、混んでいる週末だと、なぜか、しゃりが冷えていたりするんだよねw。
 夕方前、ニコタマ、スタバ往復。先週の混雑に懲りたので、スタバでコーヒーを買い、下の階に降りて新聞を読んで帰る。このスタバ(7階)が入っているビルは、6階以上が吹き抜け構造になっていて、6階部分には、無駄にソファや椅子が置いてあるだけで、そこは場所によっては辛うじて上に見上げるスタバのWiFiを拾えるのね。

※ 本日の艦これ情報

・千代田が「千代田・航」に。まるで出世魚。ただ、空母として運用するなら、正規空母で十分よね。キラキラ艦隊を編成するのが面倒臭くなったので、てけとーに艦隊を編成して東部オリョール海を遊弋。なんかこういうプレイが一番楽ね(^_^;)。ただ、傷ついた艦をドック入りさせていると、段々溜まってきて、まあ今日はこのへんで良いかなということになって、リーマン・プレイ的には、その辺りがほどよく設定されているような稀ガス。そもそも修理用の鋼材が尽きてしまう。てか、燃料や資材関係を、何処かで売り買いできるショップ機能を実装すべきよ。
・一度、戦艦×3+空母×3編成で「沖ノ島海域」のラスボスまで辿り着いたけど、前日より結果は良くなかった。しかも帰投したら、凄まじい量の燃料と弾薬が補給に必要になるのね。
・「愛宕」の大破を初めて見てどんびきするw。
・正規空母、相変わらず全く出ない。ドロップ艦にしてもそうだけど、出て来る艦が固定するのね。正規空母狙いで出て来る艦の6割は、祥鳳と千代田と那珂。東部オリョール海で落ちてくるのは、6割方「那智」と「龍驤」。
・航空戦艦が「山城改」しかいないので、航空戦艦が2隻必要な遠征から先に進めない。こういう所のバランスの悪さはさっさと改善して欲しい。
・所で、空母に高角砲とか搭載する意味あり? それとも天山とかに代えた方がOK?

※ 有料版おまけ プライバシーが金になる

|

« 自殺幇助の構成要件 | トップページ | オバマが白人なら »

コメント

> 燃料や資材関係を、何処かで売り買いできるショップ機能を実装すべきよ。
つ アイテム屋さん
売りはできないから駄目?

投稿: | 2014.02.23 10:47

レイルアクスは何の為に作ってるんだろうなぁ。銃剣ならまだ突くようにすれば力のかかり具合的には問題ないと思うんだけど。

>正規空母
 そんな物と諦めるしかありませんが、建造とかでプレイヤーに出来る事は色々あります。検証が進んでいませんが30分毎にテーブルが変わるとか言われたりしていますので時間を変えるとか、ひょっとすると時間帯あたりある艦は30限定でそれが割り当てられると出ない仕様とかはあるかも。秘書艦を変える、これは自身の経験として装備開発していた時に彗星改とかは赤木さんより隼鷹の方が持って来ているので差があるのではと思います(艦種だけで他は関係無いとも言われますが)。後は大きな影響がありそうなのはレシピでしょうね。鉄999とかのレシピとかを試すのはアリだと思います使ったら瑞鶴すぐに出ましたから。

>空母に高角
 12.7cm積む位なら15cm以上の副砲積んだ方が射程も攻撃力も上がって良い感じ、積んだ方が航空機の攻撃を受けにくいとは言いますが、それなら艦戦の方が何倍もマシな気がします。でも軽巡とかに12.7cmを積む人は多いですね射程は変わらないし攻撃力より対空を上げる方が重要な感じで。普通なら全スロ航空機で埋めた方がマシだと思われます。

 

投稿: | 2014.02.23 11:35

>中国と生死を共にすることを誓っていると記事は指摘している。その3つの国とはイスラエル、ウクライナ、パキスタン。

何でイスラエル?と思いましたが、唯我独尊で世界一KYな国だからでしょうね。
何せ、アパルトヘイト時代の南アや、ポルトガルの植民地戦争を一番最後まで支援していたのはイスラエルですからね。

投稿: | 2014.02.23 11:35

>Tact-Axe
なんて中二病な……。って思って見てたら最後の仮面ライダーの玩具で吹いたwww

>バランス悪い
そういうもんです。遠征と艦隊編成の任務なんてやれなくて積みまくりですよ。
加賀、扶桑あたりが狙いなら2-1カムラン半島がおすすめです。経験値的は美味しくないですが、敵が比較的弱いですし金剛級と扶桑級、伊勢級が全部揃います。余力があれば燃料も手に入る2-3オリョールもいいですね。
もちろん艦によってレアリティが違いますし提督のリアルラックが悪いとモノによっては全く出てきませんよ。
私の場合、金剛と日向は2-4クリア後、加賀と蒼龍なんて3-2クリア後にようやく出てきました……。

>愛宕
それでこそ薄い本が厚くなるというもので。

>空母に高角砲とか
ある程度の機数が載せられるスロットなら航空機を載せたほうがいいですし、そうでなければ対空兵器か攻撃順位が繰り上がる副砲を積んだほうがいいでしょうね。とりわけ対空兵器って数値以上に効果があるので載せても損はありませんよ。ボーキサイトも減らないですし。

>鋼材
建造さえしなければ自然回復と任務と遠征(「警備任務」「長距離練習航海」「航空機輸送作戦」)で何とかなりますよ。あと大型艦が大破とかすると毛根とともに鋼材がマッハで減っていくので、その辺りも演習などを使ってマネジメントするといいと思います。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.02.23 12:03

>唯我独尊イスラエル

イスラエルの国家としての基本路線は、サバイバル。
外交も交易も軍事同盟も、すべて自国のサバイバルを基準にしてる。日中間のトラブルにしても、最終的にどっちに付いた方が自国の存続に繋がるかで物事を判断する。相手が共産主義だとか、アパルトヘイトだとか、植民地主義だとかは一切考慮しない。
今のところ、その判断は一応当たってはいる。ただし、長期のスパンで考えることはないのかと疑問は多々ある。今のままでは、百戦して百勝しなければ国が亡ぶ。だからこそ、サバイバル戦略を取るしか路がないが、いつまでもアラブが弱いとは限らないし、周囲のアラブ国家が核武装したら自分たちも核は使えなくなる。その上、現状では1回でも負けたらそれでお仕舞で、エクソダスが始まる。
その時に、助けてくれそうな国が周囲に見当たらない。アメリカは遠すぎるし、ヨーロッパからは毛嫌いされてる。比較滝仲が良かったトルコも、イスラエルの極端なユダヤ主義のためイスラム主義が擡頭し、最近は距離を置かれている。アフリカは文化が違い過ぎて、そっちへ行ったら侵略とみなされる。対アラブ戦略を根本から見直さないと、軍事力が圧倒的な今は良いが将来が見えてこない。
ただ、そうなった時にユダヤ人たちを受け入れてくれる国はどこかを考えると、アメリカ以外ではロシアか中国しかない。そういう戦略を取ってるなら、軍事技術の提供というのはあり得ますね。

投稿: | 2014.02.23 12:28

>空母に高角砲
このゲームが実戦をもとに造られてるかどうかは知りませんが、太平洋戦争の初期にインド洋で日本の機動部隊が敵艦と遭遇した例があります。
日本軍は、巡洋艦で砲撃しましたが1時間たっても1発も当らず視界から逃げられました。そこで空母から急降下爆撃機が2機発進し、爆弾を当てて30分もかからずアッサリとそれを沈めた。それを見ていた空母の整備員が、最初から空母に任せりゃ手間を省けたのに。と書いた手記があります。
空母には、砲は不要でしょう。日本軍は艦隊決戦で空母対巡洋艦の砲戦を想定したけど、そんな海戦は起こりようがない。砲ではなくて重機関銃でハリネズミ式の防御が良いのではないですか。

投稿: | 2014.02.23 12:39

 海域によるドロップ艦についてはここが参考になるかと。
 場所によって何が出てくるかの範囲は決まってるみたいですね。

 http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C6%EE%C0%BE%BD%F4%C5%E7%B3%A4%B0%E8

 あと、戦果のランクもドロップ率に影響してるようです(Sランクになればレアな艦が出やすくなる)。

 空母等のレアな艦が欲しい場合は、安定してSランクが狙える海域を周回する方が効率的かもしれません。

投稿: 風流 | 2014.02.23 12:53

>もちろん、日本側だけでも、当事者が出て来て、きちんと証言するのは意義がゼロとは言わないけれど、日本国内の自己満足で終わっちゃ行けないわけで

そもそも国内がグダグダなんですから、当事者が出てきて、ここまでは確認した。ここまでは言及した。ということをはっきりしないと外に撃って出るなんて夢のまた夢でしょう

投稿: | 2014.02.23 12:55

>てけとーに艦隊を編成して東部オリョール海を遊弋。なんかこういうプレイが一番楽ね
マイペース最強

>すまじい量の燃料と弾薬が補給に必要になる
イベントだと大型艦メインで編成するマップが出てくるので 提督さん達は各資源20000備蓄とかしてるはず。

>空母に高角砲とか搭載する意味あり?
こちらの航空戦力では苦戦する場面で要ります
来るミッドウェーイベントは空母の装備構成が大事になりそうだし
「大鳳」が持ってくる高角砲というのが非常に良いらしいのですが

投稿: | 2014.02.23 13:08

>地裁としては、こんな下らん事件を法廷に持ち込むな、ということでしょう。


これも下らん事件ということになりますな。


4歳児の足踏み逮捕の役員釈放 任意で捜査へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140218/k10015342411000.html
これまでの調べに対し、役員は容疑を認めているということで、警視庁は、傷害の疑いで任意で捜査を続けるとともに、赤坂の周辺で子どもが突然、足を踏まれる被害が数件相次いでいることから、関連についても調べることにしています。

投稿: | 2014.02.23 13:28

>自殺教唆

マスコミで報じられたから、釈放しておけば裁判所の宣伝になると考えたのでしょう。勾留を厳密に審査していることのポーズに過ぎません。逮捕状を出したのは裁判所なんだから。或いは、もっと下らない理由かも知れませんけど。担当の裁判官が慶應のOBだったとか、その子供が慶應付属校の入学を志望してるとか。

ところで、裁判所が人質司法に加担しているという表現は、明らかに不適当ですよ。加担じゃなくて、主体ですから。逮捕状を出すのも、勾留状を出すのも裁判官です。被告人については、請求すらないのに職権で勾留するという暴挙までしています。

投稿: パブ弁! | 2014.02.23 15:26

> 燃料や資材関係を、何処かで売り買いできるショップ
 それに関しては課金者が落とすお金が少なくなるから作らないとは思います。ただ廃棄・解体で得られる量は現状の2倍位にはしてほしいし、余った資源を1/3レートで良いから別資源に交換できるようなシステムは欲しいですね。

>凄まじい量
 戦艦や正規空母の割合が多ければそんなものですし、航空優勢とれなければボーキが飛んで夜戦すれば更に燃料弾薬も消費します、コスパが一番なのは潜水艦。昨日軽巡中心のレべリングで木曾を雷巡するまでに2万ほどあった弾薬が1万4千台まで落ち込みました。平日にウィークリー・デイリークエスト消化だけしているとすぐ上限に戻るんですがね。イベント時の消費は司令部レベルに比して高レベル艦が少なければ増える感じだと思います(ダメージくらう→進めない)。冬イベの時は高い艦が1艦だけで相当ひどい目にあった。

>このゲームが実戦をもとに
 まぁ編成や鼠輸送クエストはそのもっともたるものだし、史実で参加した艦(似た様な編成)で編成するとボスに行けるとかあるから反映はしているとは思いますね。

投稿: | 2014.02.23 16:03

>>イスラエルの基本路線はサバイバル

でもなあ。存続が難しそうな場所に存続が難しそうな国を強引にこさえた挙げ句、
案の定トラブル続きで存続に四苦八苦している連中にサバイバルもクソもないもんだとは思う。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.23 17:31

>アパルトヘイトだとか、植民地主義だとかは一切考慮しない。

そうでもないですよ。アパルトヘイト時代、イスラエル国内ではあれは人道的ではない、
と南アとの同盟関係に反対する世論はかなり強かったです。
自国でパレスチナ人の扱いからすれれば目くそ鼻くそだと思うのですが。

投稿: 清谷信一 | 2014.02.23 17:46

>尖閣巡る日中戦争で一人っ子率高い中国不利予測

現代の戦争では、人権が守られず、命の値段が安い軍隊が強いとか石原慎太郎が言うてたな。一人っ子だろうが中共にしてみれば関係ないでしょ。

ちなみに、中国の軍隊というのは、戦艦の主砲に洗濯物干したり、豚とメカケを連れて戦争してたり、タイの山奥では、いまだに国民党の残党が少数民族を下請けに使ってウーロン茶の栽培やってたり、とにかく、先進国の「軍隊」とは違う存在だというのは知っておいた方がいい。戦闘には弱いよ。

投稿: | 2014.02.23 17:53

>逮捕状を出すのも、勾留状を出すのも裁判官です。被告人については、請求すらないのに職権で勾留するという暴挙までしています。

 つまり、日本国憲法が人質司法の根拠というわけですな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.02.23 17:54

>【社説】「河野談話」否定すれば韓日関係は破綻する

 真に結構。是非そうしよう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.02.23 18:00

パブ弁さん

> 被告人については、請求すらないのに職権で勾留するという暴挙までしています。

これはどういうことでしょう?

起訴後の勾留(被告人の勾留)は,被告人の公判への出頭確保のために裁判官が行うべきものでしたね,もともと検察官に勾留請求権はないはずです。職権でやるしかないものを職権でやったら暴挙といわれるのですか。それでは裁判官も立つ瀬がないですよね。

投稿: やせ猫 | 2014.02.23 18:05

>中共&イスラエル

うーん。中共はお得意さんなんでしょうが、イスラエルの周辺国とか周辺国を拠点にしている「団体」って中共兵器のお得意さんなんじゃないんですかね?
そりゃあイスラエルから入手したブツは対日戦用の兵器として自国で使用なんでしょうが、余った古い自国使用品を格安で「団体」さんに格安で卸していたりしないんでしょうか?中共さんって。
「団体」さんに卸した兵器って使用先は間違いなく・・・・でしょう?

まあ嫌がらせで日本はイランから「優先的に高値で」原油を入れるしかないですかね?
未だに「F●●K!イスラエル!」な周辺国で勢いを維持しているのは、イランさんくらいですもんね。
流石に「団体」さんに肩入れは出来ないですもんね。

ああ・・・ウクライナに対する嫌がらせが思い浮かばない。

>中共の一人っ子

そりゃあ軟弱な奴は山ほどいるんでしょうよ。
でも、「この世の全てに憎悪を持つ」クソ貧乏人出身者は、小皇帝の10倍はいるんじゃないですか?
で、憎悪の吐き出し先として最適なのが「小日本」なわけでしょう?
対日戦に関しては充分なパフォーマンスを発揮すると思いますよ。

まあ、半島で対米戦だと・・・・ああ、両者やる気出ねえなあ。
お互いに銃を構えて口で「バンバン」言って終わりそう。
それどころか、プアホワイトの米兵が自分のi-Pho●を高値で小皇帝に買い上げてもらって感謝のハグして、
クソ貧乏な中共兵士が米国での働き口(表とは限らないが)をGETして、故郷に喜びの手紙を書いてもおかしくない。
アイツら両方とも半島の為に血を流すどころか、汗すら嫌がりそうだもん。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.02.23 18:19

>でも、「この世の全てに憎悪を持つ」クソ貧乏人出身者は、小皇帝の10倍はいるんじゃないですか?
>で、憎悪の吐き出し先として最適なのが「小日本」なわけでしょう?
> 対日戦に関しては充分なパフォーマンスを発揮すると思いますよ。

 現代軍の兵士としては、最も役に立たない連中ですな。
 憎悪で、近代兵器は操作できません。パフォーマンスとしては、日清戦争当時の清国兵程度でしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.02.23 18:24

> 慰安婦問題

現在の混乱の原因は,歴史的事実を確定しないまま日韓双方でわーわー言ってることだと思います。

河野談話は韓国の要請で作られて,大日本帝国の国内問題であった朝鮮半島と,戦地であった他の国々をきちん

と区別しないで,戦地での事実を談話に点在させてあります。

韓国は,河野談話で日本が,朝鮮人慰安婦の強制連行を「自白」したから,それは争いのない事実だとして謝罪

と賠償を要求している。日本政府の事実認識を明確にするために,新談話を出して河野談話を修正するか,河野

談話を撤回したほうがいいのではないでしょうか。

河野談話を修正・撤回すれば,韓国には信用性の乏しい元慰安婦の証言しか残らないようですから,大騒ぎにな

ると思います。しかし,今のままでは混乱が続くでしょう。

それと,政府は,韓国の国内事情にもっと注意すべきではないですかね。

慰安婦問題は,韓国内のフェミニズムかキリスト教か,最終的には売春の全廃を目標にした勢力が背後にあるのではないかと思います。慰安婦問題はその踏み台にすぎない。廃娼運動家が反日の気運に乗じているのではないですか。日本に対して不満をぶつけたい勢力も,慰安婦問題をその根拠として利用している。

日本としては,客観的な事実にもとづいて争点を明らかにさせ,各個に対応していくしかないのではないでしょうか。

投稿: やせ猫 | 2014.02.23 18:56

> パブ弁!さん
>担当の裁判官が慶應のOBだったとか、その子供が慶應付属校の入学を志望してるとか。

これ、なにか確かな確証があって書いてるんですかね? それとも単なる憶測?
だったら、誹謗中傷で名誉棄損で訴えられてもしょうがない、3流ゴシップ誌レベルの発言ですよね。

前にも書きましたが、最近はとみに「裁判官憎し」のあまりの暴走発言が度を越しちゃいませんか?
個人的に何があったのか知らないけど、弁護士の品性をますます貶める一方ですよ。

投稿: PAN | 2014.02.23 19:31

今日ですね、年間購読している世界の艦船の新刊が届いた(月によって送付日がバラバラです)のですが、例の新型護衛艦「多機能護衛艦(DEX)」の初のイメージCGが掲載されていました。船体はモノハル・デザイン、ウォーター・ジエット推進採用にて最大速力は40ノット以上。全体的な印象は低シルエットにて、いかにも高速船らしい感じです。おまけにUAVのみならずUUVやUSVを搭載し、自前で機雷掃討もこなすようです。
多機能レーダーは積まず、水上レーダーのみで武装は個艦防御レベル(Mk45Mod4+20ミリCIWS+シーRAM)。
RHIBや短魚雷発射管も描かれていませんでしたが、数さえ揃えば、相応の戦力になりそうですかね(「ニュースフラッシュ」欄で韓国の「インチョン」型フリゲイトのバッチ2建造の記事とCGがありましたが、VLS(16セル)やSSMもあるし、何だかDEXが見劣りしちゃいます)。

投稿: KU | 2014.02.23 19:54

大石さん、太り過ぎ

投稿: たし | 2014.02.23 20:27

>DEX
 なんかスレ違いじゃないかな。それにしても多目的ならDDAXのような気もするけどDEなのか。装備に関してはより実用的な方向に振って尖閣辺りに進出しても刺激しない程度に留めて不審船相手なり漁船なりには十分なレベルにした感じに思える。現状のDEと比べれば対空能力は少しばかり向上、主砲も強力になっているし速度はかなり向上。他はオミットした感じかな、ステルス性を求めるならSSMは最初から装備しないとまずいと思うけど、どう考えているのかね。韓国なんて毎度のごとく無理して痛い目にあっているから、変わらないって感じ。

投稿: | 2014.02.23 20:30

体は適当な奴です。適当だけど良くできています。脂肪が増えるのは体を支える構造を補う為です。
でも脂肪が多いと重くなってしまうのでそれを支えようとしてますます脂肪を貯めてしまう悪循環です。これ肥満体。
もともと脂肪はなぜ貯まり始まるのかと云うと筋肉による支えが不足するからです。筋肉が脂肪に置き換わってる。
じゃあ減らすにはどうしたらいいかというと筋肉を増やすことです。そうすれば体が「あー筋肉で体十分支えれてるし、脂肪もういいよねー。貯まった分は皮脂とか必需に充てておけ。栄養は筋肉の維持優先で」ってなってく。
逆に痩せたいからと筋肉鍛えて食事しないのはNGです。体は自滅行為とみなして食欲を刺激し、運動する気を神経に作用して無くさせます。精神は肉体の奴隷です。
じゃあどうすればいいかというと、体が喜んで強くなる習慣を持つ事です。
筋肉を代謝して増やすことを体は本質的に好んでいます。運動後高揚感があるのがそれです。
だから筋肉を十分刺激する習慣(運動)をまずは頻度を増やし(習慣)筋肉を増やす代謝が比較的多い状態(体質)にします。
単に運動をするで片付けると良く分かりませんが、ヒトは自分の体と対話しながら自分を維持し作るもんなんだと思ってます。

投稿: | 2014.02.23 20:41

>ウクライナ崩壊

こう書くと、なんかセンセの新作のタイトルみたいですね(笑

と冗談はさておき、ヤヌコーヴィチ大統領は東部のハリコフに逃れたみたいですね。
野党側にEU諸国やアメリカが支援の声明を出す一方で、
ロシア政府はヤヌコーヴィチ大統領支援を凍結することにしたようです。
このまま国を東西二分させるか、政権交代にとどめるかの判断で、
裏でロシアとアメリカの手打ちがあって、現政権を見限る決定がなされたんでしょう。

ところで仮に、キエフを中心とする内陸の西部と、黒海に面した東部に国が2分した場合、
軍需産業の大半は東部側に残るんだと思います。
文化圏的にもウクライナ語を話す西部と、ロシア語をある程度話す東部で2分しているようですし、
このままヤヌコーヴィチ大統領が頑張りロシアが見放さなければ 
東西2か国の分かれて内戦なんていう状況もあったようです。
その場合、中国が支援するのは東部の旧政権側なんでしょうね。

仮にロシアが完全に見放したとした場合、
中国が後ろ盾となって東部独立なんて事態もありえるんでしょうか?

投稿: PAN | 2014.02.23 20:46

首都キエフで、10万人規模のデモ隊と治安部隊との衝突が繰り広げられる他方で、日本では3万人のランナーが首都東京を走り、150万人の観客が動員されています。東京デケェ!

投稿: | 2014.02.23 20:56

> KU 様| 2014.02.23 19:54

まだ世界の艦船最新号見ていないので詳細はわかりませんが、
これでどの程度のトン数を予定しているんですかね?

装備を割り切ったところは評価できると思いますが、5インチ砲ははたしてどうなんでしょう?
小型船相手にするなら、ちょっとオーバースペックなような気がしますし、
砲塔の重量もけして軽くないので、小型の船体にはバランスが良くないんじゃないかと。
それとも、ある程度の対地対艦能力を持たせるという意図なんでしょうか?
対艦能力だけなら、必要に応じてSSMを追加すりゃいいでしょう。
欲張らずに3インチ速射砲にして、艦のバランス重視でもいいような気がしますが。

投稿: PAN | 2014.02.23 20:59

>東京デケェ!

ウクライナのGDPは、日本でいうと福岡県と同じぐらいだそうです。
それ考えると東京って、化け物都市なんですよね。

投稿: PAN | 2014.02.23 21:02

>PAN様、えぇとですね、記事によると基準排水量2,000〜3,000トンとありますね。かつて、1号型ミサイル艇の後継として新型ミサイル艇(現在の「はやぶさ」型)のイメージ図がありましたが、あれを前後に引き伸ばした感じでしょうか。
それと、LCSとの最大の相違点はミッション・パッケージの概念が無い、と解説記事にありました。
あまり細かく書くとアレなので後は明後日、手に取っていただいた後のお楽しみにしてください><

投稿: KU | 2014.02.23 21:18

>KU 様

ありがとうございます。
2000~3000tですか。
これを40ノットオーバーでかっとばすには、かなりの高出力+軽量な船体が必要ですね。
それだけでも5インチ砲は重量オーバーなんじゃないでしょうか。

ミッションパッケージについては、無くてもいいでしょうね。
アメリカみたいに、全世界のあらゆる海域の沿岸を想定しているわけじゃなくて、
DEXの場合、ある程度目的ははっきりしていますから。

RHIBを装備しないのも、日本近海じゃあまり使いようがないからでしょう。
あんなもんで中国魚船に乗りこんだら、RPG一発で返り討ちに会うのが目に見えてますし、
コマンドを密かに上陸させるような任務も、自衛隊にゃなさそうですから。
(サイレントコアが実際にいれば、話は別ですが)

明日、早速本屋で世界の艦船見てみます。

投稿: PAN | 2014.02.23 21:38

>PAN様
ホント、申し訳ないです(泣) それはそれで、ウクライナですが、チモシェンコ氏の映像をチラッと見ましたが、体力が落ちていたのか車椅子でしたね。あと、オレンジ革命で大統領職に就き、その後、チモシェンコ氏と仲違いした人って、最近は見ないような。>「ウクライナ崩壊」
>「DEX」
この二者は近いうち、大石センセの作品に、必ず現れますな(キリッ!

投稿: KU | 2014.02.23 21:53

>「Tact-Axe」

こうなったら我らが自衛隊は「Tact-Katana」を開発すべきですねww

投稿: | 2014.02.23 22:42

>ソチ

さっき、昨日見損ねた、フィギアのエキシビジョンをBSで見ました。
これぞ五輪の華ですな。ベスト3+招待選手で、総勢30人くらい? いやー贅沢です。
マジに決めた方ではロシア女子金と、招待選手の高橋がダントツ。KYちゃんは淡々と手抜きw
ナニが良いって、フィナーレの全員滑走ですね。世界レベルの総勢が種目ごとに飛ぶ(男子の一斉フルジャンプ、鳥肌)わ、
回る(女子)わ、リフト(ペア)するわ、ステップ(アイスダンス)するわ。
即生カップルでは、マオちゃんと高橋のペアは・・・ やっぱこの二人、なんかあるな、系の感じ・・・w

それにしても、コレは流石にシャレが効き過ぎ。ってか、チャイナ製だったっていうあの機械なのに、速攻で
ネタにして先に作って売ってる中華商魂、ソレも見上げたもんで。(こういうトコには抜群のオリジナリティw)

・自虐ネタ?「四輪」マークTシャツで会見 閉会式プロデューサー
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140223/soc14022318590031-n1.htm
・開会式の「四輪」Tシャツ、中国のサイトで販売 商魂に批判も
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140210/soc14021018590047-n1.htm

>一人っ子率高い中国不利予測

こんなんありますね・・。アメリカは移民の横滑りで英語通じない兵隊が増えそう。中国は、勝手に死んで肥料になれw
(PM2.5が最早生存危険域の北京辺りで、「これだけ濃ければビーム兵器もレーザー誘導も出来ん」って言った
 将官が居たそうな・・・)

・格差の次は“姥捨て山”か、日本の未来映す米国「ミレニアル現象」…「車いらん」若者が郊外を見捨てる暗澹たる予測
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140223/waf14022312010003-n1.htm
・中国は高齢者も恥知らず 規制ないと帰省せぬ子…寂しくて回春、HIV感染する親たち…
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130815/waf13081507000001-n1.htm

>バッテリ
なんか未だ誰も言わないけど、エンジン止めてスモールランプだけ点いてれば、あら不思議、一晩でバッテリ上がり。
エアコンなんて回す必要ないです。よくあるのが、夕方明るい内に帰ってきて、スモール&ブレーキライトONのまま
気付かず、翌朝始動不能、ってヤツですな。
それよか先生、昨日のThinkPad、バッテリ系はヤバいですよ。ってか、ThinkPad用アップデート&ドライバー機能で
先ず、充電系(バッテリーマネージャ)のパッチ当てるのが先じゃありませんか?
原因が充電系(=PC本体)側ならソレで治る可能性も。バッテリ側(今は皆多少なりともスマート化)なら、個体差
で経年的にイモハン劣化の危険かも。新品バッテリに換えて症状が出なくなればソコで切り分けできますね。

投稿: | 2014.02.23 23:01

>ウクライナ

ティモシエンコも53歳か。彼女を主人公に小説か映画はできんものかな。呑気なこと書いてすいませんm(_ _)m

投稿: k-74 | 2014.02.23 23:42

>【社説】「河野談話」否定すれば韓日関係は破綻する

やるな、やるなよ、絶対たぞ、約束だからな! って芸ですよ。やってあげるのがお約束です。
破綻するってなに言ってんだろうな、この人たち、お前らが破綻させてんだろうが。
この民族の精神はほんとにおかしい。というか、ここまで甘やかしたリベラルとかいう、
日本のお花畑な政治家の責任だよ。

投稿: | 2014.02.24 00:10

>【社説】「河野談話」否定すれば韓日関係は破綻する
Google Newsとかでもそうなんですけど、中韓の新聞の日本語版が日本の新聞に混ざって表示されて、ヘッドラインだけ見ると国内の意見みたいで紛らわしいんですよね。
外国の新聞なんだから分けて欲しいんですが、なんか設定があるんですかね。

投稿: jaguar | 2014.02.24 00:58

>ウクライナ情勢

この騒ぎの結果(というは、少し違うか?まあ、でもこの騒ぎがなければ顕在化してなかった)、ウクライナの格付けは破綻寸前のcccまで落ち、ロシアが約束している150億ドルの支援も2/3は実行されない可能性が高くなってきました。次に待っているのはウクライナのシリア化です。あるいはインド・パキスタン化と言ってもいい。大きな地域の不安定要因です。第一義に経済をここまでだめにしたウクライナ自身の問題ですが、それを煽ったEU、アメリカの責任も大きい。多分ウクライナの不安定化はロシアだけじゃなくてEUの足も大きく引っ張ることになります。それは世界経済にとってのかなり大きなブレーキになりそうです。それに比べれば多分ウクライナの兵器輸出などは小さな問題に過ぎないような気がします。多分単純な地政学的な観点や勢力争いのような視点でウクライナにちょっかいだしたんだと思いますが、EUが後から後悔するようなことにならなきゃ良いけど。それ以前に巻き込まれている当事者の迷惑を考えろと。
これはあまり経済は関係ないので、私の観測が外れてくれることを祈ってます。

投稿: モチキセキセキ | 2014.02.24 01:18

時差で変な時間に寝たり起きたりしてるからニュース見てませんでした。ヤヌコービッチ、逃げたんですね。ということですみません、上のポスト、まだ可能性は残ってますが「ウクライナのシリア化、インド・パキスタン化」の可能性は大いに減ったようです。よかったですね。

ところが今度は、疲弊したウクライナ経済をEUは抱え込めるのかな、という疑問が出てきます。多分梯子を外さざるを得なくなるんじゃないかと思うですが、かわいそうなウクライナちゃんはお腹を空かせて路頭に迷う(露頭に迷う?)ことになりそうです。

ここでも平和であることが経済が発展していくための第一条件であることの反対例ができてしまうのか、という気がしてます。

投稿: モチキセキセキ | 2014.02.24 01:34

>>イスラエルの基本路線はサバイバル

 アカバ湾を封鎖されたら経済的に干上がる。ヨルダン川の水源を封鎖されたら文字通り干上がる。
 入植地では人種隔離でパレスチナ人を無慈悲に踏みつけている一方、国内では何時暴動を起こすか判らないアラブ系住民を大勢抱えていて、近い将来人口比で逆転される恐れがある。
 さらに頭の痛いことに、在特会とオウムを足して100倍濃縮したような狂信的極右である超正統派が絶賛増加中で、世俗派といがみあっている。
 頭の上で「時限爆弾」がコチコチとなっている国、それがイスラエル。正直、大金もらってもこの国には住みたくない。

投稿: | 2014.02.24 03:08

>>イスラエルの超正統派

たしか「神がユダヤの民を救ってくれるんだから軍隊で国を守るのは神を信用していない行為であってケシカラン」とか言って兵役を拒否してる人達ですよね。
そりゃ数が増えたら国家の存続に影響するよなあ・・・

投稿: 川副海苔 | 2014.02.24 06:40

> 神がユダヤの民を救ってくれるんだから

ヨブ記って新約でしたっけ。
ホロコーストって覚えています。

超正統派に聞きたいものです。

投稿: | 2014.02.24 10:30

>>イスラエルの超正統派

 徴兵拒否のほか、社会保障面でも一般のイスラエル人よりも優遇されていて、さまざまな補助金をもらっている。
 それでやっていることと言えば、パレスチナ人、アラブ系住民への差別犯罪。東エルサレムでアラブ系住民の家に投石したり、入植地でパレスチナ人のモスクやオリーブに放火しているのは、たいていこいつらです。
 徴兵は拒否するけど、パレスチナ人へのヘイトクライムはOKという訳の判らない連中。
 戒律で女性を一日中家に閉じ込めて外に出さずに、子供をコロコロ生ませるのでブタの子みたいにドンドン増えて今やイスラエルの人口比の1割に達している。

投稿: | 2014.02.24 11:00

ヨブ記は旧約。

投稿: | 2014.02.24 12:07

>大石センセ、PAN様
今、世界の艦船の公式サイトを覗きましたら、更新されていました。4月号が掲載されていますので、ぜひDEX他の新型艦をご覧ください。

投稿: KU | 2014.02.24 20:07

>世界の艦船

 夕方書店に出たのですが、まだ入って無かったorz。

投稿: 大石 | 2014.02.24 20:10

>世界の艦船

僕も本日、本屋で探しましたが、まだ未入荷でした。
KU様、情報ありがとうございます。
公式サイトにあるCG見ましたが、かなり細見の船体ですね。
明日は本屋に行く暇なさそうなのですが、近々に記事のほう確認してみます。

投稿: PAN | 2014.02.24 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウクライナ崩壊の注目点:

« 自殺幇助の構成要件 | トップページ | オバマが白人なら »