« 艦これ、始めますた | トップページ | 胴長短足のわてらが »

2014.02.14

三菱ランサー

※ 首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021302000135.html

*安倍首相に批判相次ぐ=解釈改憲めぐる答弁―自民総務会
http://news.nicovideo.jp/watch/nw949699?news_ref=top_topics_hard

 若干不用意な発言だとは思うけれど、立憲主義を否定とまで批判するのはどうかと思う。ご本人はたぶんそこまで深く考えてないでしょう。ただ、判断するのは選挙じゃなくて最高裁でしょう。日本の政治では、最高裁の判断はほとんど無意味だけどw。

※ 米長官「歴史問題より北朝鮮の脅威を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140214/t10015231671000.html

 このニュースは、公平に見ると、ケリーは明らかに韓国に対して、日本に対するより厳しいことを言っているんだけど、韓国側は、相変わらず、チョッパリのせいにだ! と言っているのが何とも……。

※ 「日米安保条約はもはや賞味期限切れ」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39931

 あの日高さんが、ここまで言い切るというのは面白いですね。特に彼が、台湾有事の幻想を捨て、海兵隊の存在意義にまで疑問を呈しているのは、非常に興味深いです。

※ スホーイSu35S、極東に配備
http://flyteam.jp/news/article/31910

>Su35S戦闘機をハバロフスク地方のドゼムギ基地の第23戦闘機連隊に納入

 これは実は良いニュースで。前向きに捉えるべき出来事です。というのは、この機体は、早い時期に中国に入ってきて、劣化コピーされた機体が大量に配備されることになります。
 それを考えると、ロシア空軍の35が早く実戦化されて、日本周辺に出て来てくれれば、空自もそのスキルを目の当たりにして、性能の一端をキャッチして対応するだけの余裕を持てるでしょう。
 ぜひ訓練で日本に招待すべき。

※ JALが前代未聞の大失態!? 乗客50名を置き去り離陸「2万円で許して。いや、4万にします」
http://n-knuckles.com/case/society/news001217.html

 これは時々問題になる、乗務員の労働時間に引っ掛かって離陸せざるを得なかったことが理由らしいんだけど、そんなの到着時刻から逆算すればすぐ解る話なのに、なんでこんなことになったのか。

※ アメリカの大雪で立ち往生したパトカーを日本車が引っ張る動画 「やっぱスバルすげえ」「音が良い」の声
http://snn.getnews.jp/archives/254363

 それが、トップギアのアメリカ版がナショジオで始まったんですね。最初は対戦車ヘリと競争するという内容だったのかな。まだ見てないのですが、2回目が、雪山で、スキーヤーと普通の乗用車が対決するという内容で、私はまた当然アメ車が出て来るんだろうと思っていたら、これが三菱車なんです。別にパジェロとかじゃない。普通のファミリーカー。車種は、私は車は全く興味がないので、大まかなフォルムしか記憶にない。
 でググッてみたら、番組の一部がYoutube に上がってました。Evo X、ランサーエボリューションX、という奴ですか?(^_^;)。
*Evo versus Skiers - Top Gear USA Series 1
http://www.youtube.com/watch?v=kNCDaRnF-k8

 この車は、雪道モードや砂利道モードが付いていて(スーパーセレクト4WDモード?)、どんな競争をするんだろうと思ったら、スキーヤーは、山の上から下のゴールまで、ひたすら真っ直ぐ山の中を滑り降りて来る。三菱車の方は、とりあえず雪道の一般道を、渋滞に巻き込まれながら、所々雪の中に突っ込んで走り降りて来る。素人目にも、ほれぼれするような見事な走りでした。まるでCMのワンシーンを見ているような場面が一杯出て来る。ああいう、車の楽しさをアピールできるテレビ番組とか作ったら、日本でも若者の車離れを少しは改善できるのではと思ったのですが。ぶっちゃけ民放さんの車番組って、メーカーのスポンサー付きだから、スペックの話ばかりで見てて楽しく無いんだもん。
 それが、番組がもう三菱車をべた褒めするんです(トップギアは、以前から三菱車が好きだったらしい。)。かつてトヨタをボコボコにして、「それでも走るぞ!」とやったトップギアですが。
 その後も面白そうだったので、録画だけしているんですが、アメリカが舞台なのに、日本車が結構出て来るんです。

 所で肝心の、日本車に牽引されるパトカーですが、こんな所にも、アメリカの自治体財政が悪化して、欲しい車を買えない事情が垣間見えている。これは自治体だからアメ車を優先して買わざるを得ないという問題とはまた別だろうと思います。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 実母にガッカリ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0213/643351.htm?cx_text=03&from=yoltop

※ 「声優はどうなるの?」 『銀河英雄伝説』再アニメ化決定の報に『Twitter』も賑わう
http://getnews.jp/archives/514178
※ 実写版『進撃の巨人』エキストラ募集の条件ワロタw
http://jin115.com/archives/52001504.html

※ 前日の空虚重量78.0キロ

 別に日刊艦これプレイ記とかやりませんから(^_^;)。
 面白いゲームだと思います。昨日ちょっと焦って、リアルマネーを5千円も使う羽目になって、何だ? この課金ゲーは、と一瞬思ったのですが。
 たとえばトラビアンの場合、中盤以降は課金が必要になりますが、それでも、最終ステージのタワーの建設チームに加わっても、一週間で3千円も使わないんですね。序盤からリアルマネーを使わせるのはどうかなと思ったけれど、実際には、焦らなければ、要らないです。たとえば、休日にプレイし始めてどっぷり浸かってしまうと、リアルマネーに走りがちになるかも知れませんが、そこを過ぎると、ああ、そんなに金を使えるものでもないなと解ってくる。だいたい3、4時間もやっていれば、システムは解って来ます。基本は提督の決断と同じで、レベル上げの育成ゲーですね。
 昨日は結局、先達のご指導&ネットの情報もあり、あまりにさくさく進みすぎて、今、マップ2の初面、カムラン半島で完全に足踏み状態です。今、編成を空母中心にして打開を試みている所。
 ちなみに艦隊司令部はレベル8の少佐。やっと「川内」が戻って来た。空母は、自前で作った「飛鷹」と降って来た「鳳翔」×2、水上機母艦狙いで造船したら「雪風」が来たので、今第2艦隊旗艦に据えて遠征させてます。あと「綾波」も拾った。第1艦隊は重巡「足柄」が旗艦。提督の決断と違い、軽巡と駆逐艦の能力差がほとんどないのね。

 ただこのゲーム、若干疑問なのは、オンラインで対戦やチームプレイをするわけでもないのに、ネトゲーにする必要があったのかなぁ、と。今はそうやらないとヒットしないんだろうけれど。チームプレイが無い点、自分のペースでやれるのは良いと思います。トラビアンをやっている時には、寝ている間の襲撃もあれば、チームメイトのカバーとかも大変でしたから。

※ 有料版おまけ 小惑星資源は使い物になるのか

|

« 艦これ、始めますた | トップページ | 胴長短足のわてらが »

コメント

※ 米長官「歴史問題より北朝鮮の脅威を」

何がすごかったって、ケリーと韓国外相の共同記者会見。ケリーが「両国は歩み寄るように」と言った隣で韓国外相が「日本が悪い。日本が全て悪い。日本が一方的に妥協するべき」と喋ってるところはもはや狂気さえ感じました。さすがの米国さんも「こいつら頭おかしい」と思ったんじゃないでしょうか。

投稿: | 2014.02.14 10:37

>艦これ
PS3やXBOX360以降は、オンラインコンテンツが幅を効かせるようになってきましたが、やはりアップデートやイベント等で、ユーザーを飽きさせない工夫ができるというのが、ネットゲームの強みじゃないかなと思うんですが。
(一部、友人との議論で出た、受け売りを含みます)

投稿: いーの | 2014.02.14 10:41

>>レベル上げの育成ゲー
…序盤はね、そうなんですよ。
一回出撃するたびに10分未満とはいえ疲労回復が必要ですからバックアップチームがそれ相応に必要ですしね。そういう意味では育成ゲーは確かです。

しかし、そのうちにこのゲームの本質が「いかに資源を集めるべきか」「バックアップの大切さ」になっていくと思いますよ…。

まだLvが低いので修理時間を短縮できるバケツの恩恵はわからないかもしれません。
これが空母とか戦艦だと一回艦隊戦を行うたびに目減りしていく資源、ダメージ受けてドックに放り込んだときに8時間とかに眩暈がしてくるはずです。
任務を効率よく全部回してバケツや建造資材を手に入れておきましょう。バケツの100程度イベント突入したら1時間とて持ちません。
(任務にある開発任務は失敗してもOKなので、10/10/10/10。建造任務も30/30/30/30で回すというのも手の一つです)

ドックが4つしかないのかよ!と舌打ちしたくもなりますが、史実の日本の貧弱な工廠能力だと思えば、まぁ、わからなくもありませんね

2-1あたりの突破が出来ない場合は、装備構成と順番、陣形を見直してみてください。
打撃力のある艦娘を先頭にする、複縦陣形にする、序盤は単横陣でやり過ごすなどの手も有効でしょう。序盤は空母があると段違いですが、北上、大井を手に入れて重雷装艦化すると中盤はかなり楽になるはずです。

迂闊にwikiの建造レシピを見て、空母・戦艦レシピとかを回して資源が無くなって艦娘のLv上げもままならず…というのは愚策ですので、最初のうちはドロップ期待してLv上げに邁進することをおすすめします…。

投稿: | 2014.02.14 10:45

いわゆる2-4(南西諸島海域・沖ノ島海域)は、最初の難所で、人によっては「突破までに2週間かかる」とも言われていますね(笑)。実際、自分も同じくらいかかりましたので、あまりあせらずに陣営を固められることをオススメいたします。
本作で軽巡と駆逐艦の差というと、
 軽巡=潜水艦キラー(4-1以降に活躍)
 駆逐艦=夜戦のエース
といった感じになるのでしょうかね? 実際の軍艦に無知なので断言はできませんが……。

あと本作は、序盤のほうがむしろ課金に意識がいかなかったかと。陣容が整う中盤以後、所持艦娘を増やしたくなったり、修理待ちが面倒で、母港の拡大に悩みだすようになると思います(笑)。とはいえ「ランキング入りしてレア装備ゲットだぜ」という目標でもなければとくに支障もないですし、そうやってのんびり遊べるところが、本作が多くの人に受けた理由かなとも思います。

投稿: | 2014.02.14 10:49

ランエボXがファミリーカーって…さすがにそれは無いですわ。

投稿: ka | 2014.02.14 10:55

読者の皆さん、「艦これ」にはまっている方が多いですね。この話題になったとたん、詳しいコメントが増えましたね。

大石さんは良い意味で凝り性だから、はまりすぎないようにお気をつけください。

>三菱車
ところで日本で放映している三菱車のテレビコマーシャルで、JRのラッセル車DE15と併走するなかなか魅力的な映像があります。雪道で三菱の4WDがDE15を追い抜く訳ですが‥

投稿: ブリンデン | 2014.02.14 10:57

>普通のファミリーカー

ランサーエボXを普通のファミリーカーだなんて、ちょっと車オンチにも程がありすぎますよ。
見てくれに騙されちゃいけませんぜ。
ランエボは別の記事にも出てきたスバルインプレッサと並んで一昔前のラリーシーンを席巻した車です。
確かに全盛期はランエボⅢ~ランエボⅥぐらいまででしたけど、基本性能が下がったわけじゃないです。
現在のWRCのトップカテゴリーは排気量が1600CCに制限されていますから、ランエボやインプは2000ccなので出ていませんが、
一つ下のカテゴリー(改造範囲を狭めています)は、いまだに現役です。
今でも、市販車での公道での戦闘力(シチュエーションにもよりますが)は、世界屈指の範疇でしょう。
特に雪道で選ぶんならランエボかインプかって、多くの車好きが思うんじゃないでしょうか?
アメリカでスバルが非常に浸透しているのもその卓越した4WD性能の信頼性の高さからですし。


>「日米安保条約はもはや賞味期限切れ」

これはかなり、今のアメリカの雰囲気を冷静に分析している記事ですね。
さすがに、「核装備も必要では?」との部分には、個人的には賛同しかねますが、
そこに至る論拠には納得できる部分が多いです。


>別に日刊艦これプレイ記とかやりませんから(^_^;)。

個人的には、これを恐れています。
ただでさえ、周囲からは「艦コレ面白いよ、やらないの?」というプレッシャーが高くなっているのに、
センセに毎日書かれたら、どこまで我慢できるかまるっきり自信がない。
自分の仕事環境や性格的な誘惑への弱さ、ついでにミリオタ特性を考えると、
嵌ったら地獄の日々がやってくるのは明白ですから(-_-;)

昔のガンダムの時は、基本的に格ゲーに興味がなかった(というより下手)なので、
センセの嵌りっぷりを面白く読んでいましたが、
今回は我が身にも非常に危険な香りがしており、戦々恐々としております。

投稿: PAN | 2014.02.14 10:58

>別に日刊艦これプレイ記とかやりませんから(^_^;)。
by大石先生

幸か不幸か今日は夜までメンテナンスなので、攻略はそれ以降になりますね。いずれにしても、無理しないでまったりでドゾー。

>ちなみに艦隊司令部はレベル8の少佐

資源の最大保有量は各資材毎に「艦隊司令部LV×250+750」となりますので、先生の場合は2750が上限値になります。一応建造で戦艦や空母のレシピが数回回せそうですね。

>やっと「川内」が戻って来た

それは良かったです。さあ神通もいますし、後は那珂ちゃんだよーだけなので早速手に入れて第3艦隊を解放しましょう。あ、その前に
編成任務A-5「軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!」と
編成任務A-7「「重巡戦隊」を編成せよ!」がクリア済みになっているかの確認をお忘れ無く。

>空母は、自前で作った「飛鷹」と降って来た「鳳翔」×2

ありゃ、やっぱり赤城さんいらっしゃらないですね。
編成任務A-11「第2艦隊で空母機動部隊を編成せよ!」というのがありますので、第2艦隊に先生の飛鷹を旗艦として+任意の駆逐艦3隻で艦隊を編成すれば達成出来ますので、この任務をクリアしてから、
出撃任務B-10「敵空母を撃沈せよ!」でステージ2-1、カムラン半島の軽空母をフルボッコにすれば、任務クリアの報酬で赤城がゲット出来ます。是非ドーゾ。

あ、ただし彼女のあだ名は「ボーキサイトの女王」ですのでくれぐれも運営には気を付けて下さい。必ず戦闘機を1スロット分確保しておけば多分問題はありませんが、全スロット攻撃機で全力攻撃じゃぁーっ!とか無邪気な事やっちゃうと、攻撃機がバタバタ落ちてしまいあっという間にボーキがマッハで消えますw

また、正規空母で彼女以上の艦載機を搭載出来るのは、加賀、翔鶴、瑞鶴の3種しかいないので、くれぐれもロストしないように慎重な運営をお願いします。

>水上機母艦狙いで造船したら「雪風」が来たので

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%E3%C9%F7

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

・・・なんすか、そのチートな引きはw・・・一寸ムカツクわーwww
彼女は島風と双璧の駆逐艦の中でも最レアな艦娘なので、早速ロックをかけて、近代化改修でどんどん強くして、慎重な運営で過保護に育ててやって下さいねw

あと駆逐艦でゲットして育てた方が良いのは、今言った島風の外に、夕雲、巻雲、長波、舞風、秋雲、初風、黒潮、不知火、陽炎、白露、時雨、村雨、夕立、響、弥生、卯月辺りがレアリティが高かったり、改造したりすれば能力が高くなる艦娘達です。

>第1艦隊は重巡「足柄」が旗艦。

重巡は彼女だけですか?もうちょっと欲しいですね。2-1のカムラン半島だけでも、最上、古鷹、加古、青葉、妙高、那智、足柄、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、筑摩と結構な種類の重巡艦娘がドロップ狙えますので、地道に出撃されては如何でしょうか?

まぁ、何回も言っていますけどくれぐれも出撃は慎重に。まったりモードで焦らずドゾー( ´∀`)つ旦オチャドゾー

投稿: 北極28号 | 2014.02.14 11:02

>PANさん
そぉ~れ、艦これ空間に引き(ry

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.02.14 11:13

>そぉ~れ、艦これ空間に引き(ry

ええい! 悪魔の誘惑には負けんぞ! 
アッシは釣りバカを貫くんじゃ!
明日の晩は、雨が今日の雪を溶かして風が弱まったら、
オールナイトで釣りに行くんじゃ!
寒風の中、リアルなゲームを楽しむんじゃ!

投稿: PAN | 2014.02.14 11:28

>ランエボ

あれをファミリ―カーってw 全盛期の一番尖がった奴なんか、インタークーラーターボのクーリング噴射用に
専用の水タンク(2‐30リットル)をトランク奥に積んでる、ってお化けです。
ソレナリのジムカーナ屋が峠で全開で走ったら、コーナー出口の加速で全身がシートに叩きつけられるわ、ヘッド
レストなきゃ首がムチウチになりそうな感じ。

セスナ・サーティションとイーグルくらいの差、と言ったら判るかな。
あるいは、原付のスーパーカブとスズキ・ハヤブサの差、ってとこでしょう。

とにかく四駆ってのは、ソレだけでも全く違う。かのカラヤンが、シャモニあたりのスキーリゾートでスバルの
レオーネをサンダル代わりに使ってて、ツルツルの夜道をヨッパライ運転で女片手にチャラチャラ走って、偶々、
後席に乗り合せた当時のアウディの副社長(確か、ポルシェの孫?)が、あまりの安定性に仰天して、かの
クワトロシリーズを断固として開発させたそうですから。

今は四駆のセダンが無くて往生しますが、例えばこんなのと紙一重のクルマですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=4TshFWSsrn8&feature=player_embedded

投稿: | 2014.02.14 11:59

>※ アメリカの大雪で立ち往生したパトカーを日本車が引っ張る動画 「やっぱスバルすげえ」「音が良い」の声

アメ車擁護派という絶滅危惧種の私が参戦します。

別に年中雪が降っている訳じゃありません。
東北のパトカーだって主流はクラウンです。(まあレガシィもいますけどね。)
だからチャージャーのポリスペで正しいんです。
映画のマイアミバイスにも出た由緒正しいポリスの車ですよ。

雪の日はレガシィに助けて貰うかもしれませんが、
普段は賊が馬鹿でかいピックアップに乗って、
カーチェイスをしながら当たり前のようにブツケテくるんですよ?
やっぱりチャージャーですよ。フルサイズです。じゃなきゃ耐えられない。

それにレガシィパトに乗っていたら、イメージ的にコンビニ弁当じゃないですか。
やっぱりアメポリはドーナツです!パト内で口に入れる食品はドーナツ以外許しません!

それに雪道の救出作業はお巡りさんじゃなくて、消防なりレスキューの仕事でしょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.02.14 12:03

雲行きが怪しくなってまいりました。

STAP細胞の研究論文内の不自然な画像データ
http://blogos.com/article/80340/
小保方晴子が筆頭著者の論文の不適切さについて
http://blog.goo.ne.jp/lemon-stoism/e/008ac025ee1ccf4c694869f09b053ee7

697 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/13(木) 22:50:32.04 ID:CkdNsX7E0
まとめると
①博士課程時代の論文に1つ捏造がある

②STAPの論文にも画像の改変がある

③STAP細胞の再現には関係者以外成功してない

④STAP細胞が嘘かどうかはまだ不明

投稿: | 2014.02.14 12:06

犯人の車にガチでパトカー当てて止めるアメリカ警察の需要は、一般市場とは性格が異なります。
現在の採用車種は要望を大体反映していると思う。

投稿: abcd | 2014.02.14 12:33

> オンラインで対戦やチームプレイをするわけでもないのに、ネトゲーにする必要があったのかなぁ、

制作側としてはコピー対策というのもありますね<本来スタンドアローンのDVDゲームもモノによってはネット認証をする物もありますし。

何より追加シナリオなどの柔軟性も制作側としては便利です。
極端な話し、発売日にイラストが全て完成しなくても販売できる(^^;;

投稿: 一般書店で | 2014.02.14 12:35

 
>雲行きが怪しくなってまいりました。
>     ・・・・・
>④STAP細胞が嘘かどうかはまだ不明
>投稿: | 2014.02.14 12:06


こういうこと(↑)書かれると、つい…
「そういえば、小保方嬢、天地真理に似てるなあ…」なんぞと思ってしまう、弱い僕(w

 天地真理 ひとりじゃないの
 http://www.youtube.com/watch?v=RnfDem4gmes

投稿: | 2014.02.14 12:42

>漫画でおぼえる艦これ入門

http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=67018

結構、ビギナーがやっちゃうミスが散りばめてあったり、艦娘に対する思い入れがあったりで、個人的には結構面白いと思います。お時間があればドゾー。

投稿: 北極28号 | 2014.02.14 13:17

>アメ車擁護派という絶滅危惧種の私が参戦します。

元スバル乗りの私が、ちょっと反論。

スバルの真骨頂はコンパクトで走りのいい4WDワゴンでしょ。
マッチョが売りのアメパトなんて、こっちからお断り!

ってなことは思わないけど、普段は街中で乗って、休日だけアウトドアへという向きには、
これほどピッタリな車種はないですよね。
昔、レオーネ&レガシィに乗ってたときも、自分自身そういう使い方でした。
雪道だけじゃなく、フラットな砂利の林道や豪雨の高速なんかじゃ、無敵でしたよ。

アメリカでの主力商品は、このニュースに出てくるインプじゃなくて、
アウトバック(車高の高いステーションワゴン)です。少なくともセダンじゃないですね。
お蔭でモデルチェンジ繰り返すごとに、アメリカの要求に合わせて車がでかくなって、
今やコンパクトとは言い難いデブった車体になっちまい、アメリカ人気とは裏腹に国内での支持は薄れつつあります。
そこで今度は、国内専用のミドルクラスワゴンを「レヴォーグ」と名前を変えて別に出すことになったんですが、
モーターショーで見たかぎりでは、スタイリッシュにいきすぎて昔ほどのトキメキは感じませんでした。

そういえば、一昨年に中央高速の笹子トンネルでの天井版崩落事故で、
奇跡的に映画ばりにすり抜けたNHKの記者さんは、たしかインプレッサに乗っていましたね。
落ちてくる天井版にサイドをヒットされながらも、あの加速性能とハンドリングで切り抜けたんでした。


投稿: PAN | 2014.02.14 13:22

艦これは新規タイトルで、今のゲーム機市場で出すのは博打ですから、初期金額が抑えられる
ネトゲーの方が出しやすいでしょう。また、当たれば大きい点もネトゲー向きです。
パッケージ品ですと、はまる人にはウン十万円払ってもらう、なんてことはできませんからね。

投稿: 銀次 | 2014.02.14 13:28

ネトゲはパッケージ商品と違って、現物を流通させなくていいという利点もありますしね。最近はパッケージソフトでもDL版を準備したりしてますが。

投稿: ka | 2014.02.14 14:03

>そういえば、一昨年に中央高速の笹子トンネルでの天井版崩落事故で、
>奇跡的に映画ばりにすり抜けたNHKの記者さんは、たしかインプレッサに乗っていましたね。

アレは流石だと思いましたね。ってのは、スバルって世帯が小さいから、同車種内での部材の使い分けが
却ってコスト高になるんです。(トヨタ辺りだと、昔は同車種同型でも板材のグレードが違ってた)

当然、素人ラリー屋さんとかジムカーナ屋さん向けの骨格を持ってるから頑丈。
ただ、あの事故のあと、スバルのインプ開発主任が、熱く熱くインプの素晴らしさを語りまくってたのは
ちょっと違うんじゃない?とは思った。まぁファン層しか買わないメーカーなんでディーラーも態度
デカいし、値引きの少なさも定評はありますがw

投稿: | 2014.02.14 15:56

>投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.02.14 12:03 様

アメパトでもこんなのありますw
http://www.youtube.com/watch?v=Te0V71sGoxA

投稿: | 2014.02.14 16:23

>たしかインプレッサに乗っていましたね。
byPAN様

確かWRXstiの中でも一番スパルタンなTypeRAだった気が。

画像をもう一度見返してみましたけど・・・本当に良く助かったなぁ、という感じですね。

http://bfaction.exblog.jp/18733173/

ただ、車体剛性と動力性能がしっかりして低重心なボクサーエンジンな点等の要因があったからいきなりクシャッ潰れずに走行出来た、という面ではインプで良かったなぁ、と思わずにはいられません。

ランエボでも同じ性能は出せたと思いますが、少なくとも軽のワンボックスだったら間違い無くアウトだったでしょう。

投稿: 北極28号 | 2014.02.14 16:33

なんか色々面白い今日この頃で・・・w
 
>艦コレ
是非、日刊艦コレきぼんぬ。私もPANさんと同じで踏み込もうか踏み込もうかと思いつつ艦コレDTを守ってます。実はわざわざVPN設定までして、国外アクセスを隠蔽しつつ二度ほど着任しようと覗きに行ったのですが、満員で。(自爆! 代わりにスマホでラブコレ中。絶賛廃人化爆走、愛花は俺の嫁! ヲイ! それにしてもここにも提督さんが多いのにはびっくりしました。
 
>JAL
うー、よく分かりませんが、そりゃ勝手にボーディングエリアを離れた人も相当自己責任あるような気がしますがねー。JALさんだから丁寧でしょうが、国外の航空会社なんて黙ってゲート変えて、さっさと出ちゃうようなことはよくあります。特にダイヤが乱れてる時こそボーディングエリアで周りを見たり、ゲート表示を確認したり、航空会社のスタッフに聞いたり、自己防衛せにゃ。本件、置き去りにされた人は、お気の毒だけどあまり同情できないかな~。
 
>ランエボ
怒りのコメント(笑)多数出てますが、ランエボを普通のファミリーカーって言っちゃそりゃ駄目でしょう。まあ、確かに「羊の皮を被ったオオカミ」としては最右翼ではありますが。スバルはパトカーだけじゃなくてトラックも引っ張り出して絶賛を浴びてます。
 
※海外「一生スバルに乗る」 雪にハマるトラックを牽引する日本車に海外驚愕
 
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-937.html
 
+++
さて、動画ではそのスバルを代表する車種の1つであるインプレッサが、
雪にハマってしまった大型トレーラーを牽引する様子が収められています。
 
何倍もの重量を有する大型トレーラーを牽引するインプレッサの姿に、
外国人からは感動と驚愕の声が沢山寄せられていました。
+++
 
一方アメリカのパトカーは、確かにぶつけるのが当たり前ですからアメ車の方がいいでしょうね。アメリカだとタクシーにパトカーの下取りしたのがよく使われてます。運転手側のサイドミラーの横にスポットライトがついた車が後ろから走ってくるから、あー、パトカーだとやだなー、と思ってスピード落とすとタクシーだったとか。エンブレムにポリスインターセプターとか書いてあってかっこいい。ドライバー曰く、サスやエンジンがしっかりしてるから長く走れるんだそうな。嘘付けって感じでしたが。
 
※ 「日米安保条約はもはや賞味期限切れ」
 
確かに面白いですね。でも本当にアメリカが日本の国防軍化、憲法改正、おまけに在日米軍の縮小、ひょっとすると核武装を許すんでしょうかね?日本にも色々な人がいて色々な意見があるように、アメリカだって同じでしょうし。キッシンジャーがこんなことも言ってた、ってのは本当かもしれませんが、だからといって、それがどうした、って話しのようにも思えますが。アメリカに対する脅威なんてあり得ない話しでしょうが、中韓にとっては卒倒するような話でもあり、今のアメリカでのジャパンディスカウント運動なんて比べものにならないくらいの中韓のロビー活動がアメリカで展開されて、やっぱ駄目、とか言い出す人が出てくるんじゃないでしょうかね? いずれにしても安倍さんはここらへんのアジェンダに結構高い優先順位を当ててるみたいですが、それはそこそこにしといて経済を最優先に立て直して世界経済のエンジンになるくらいの勢いを確保すれば、自ずと道も開けると思いますがねー。

投稿: モチキセキセキ | 2014.02.14 17:04

>PAN様
あの崩落事故のインプは、もうハリウッド映画ですから。
本来ならトンネルを出たところで4輪ドリフトで車を停めて、
中からイーサン・ハントかジェームス・ボンドが出て来なきゃおかしいくらいです。

それでもアメパトはフルサイズアメ車です。
デブのアフリカンアメリカンのポリスがパト内で、
ドーナツ喰ってマグカップのコーヒー飲んでいる姿が、
様になるのがフルサイズのアメパトなんですよ。
コンビニお握りor牛丼+ペット茶じゃダメなんです!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.02.14 17:08

>STAP細胞疑惑
今回の発表は、一度、ネイチャーにリジェクトされたうえ、審査委員の一人から「バカにすんな、常識外れだお」という有り難いお手紙を貰っての再投稿です。これが、ねつ造だったら、最初のこの段階で投稿をあきらめるでしょ。だって、これまでの常識を覆す内容だもん。ねつ造なら当然投稿者を含めて再現性はない訳で、その後の反動=研究者としての終焉になってしまう。危険を冒してまで、あえて投稿する利益がない。第一、まだ海のものとも山のものとも判明しない段階での公表では、名声もお金もやって来ない。
追試が上手くいかないのは、実験にノウハウがあるんだと思う。論文発表には、ただ「弱酸に30分浸けた」としか書いていないだろうが、実際には何か別な要素(コツ)があるに決まってる。今それを明かさないのは、人間の成人細胞で初期化が確認されてからではないだろうか。そうしないと、人海&金力戦術をとる企業等に先を越されて特許を取られ、臨床応用が困難になるのを警戒してるんだと思う。そういう話は、研究の最前線ではよくあると聞く。

投稿: | 2014.02.14 17:15

>ランサーエボリューションX、という奴ですか?

センセ、それ公道を走る市販レーシングカーですwwwwww


艦これのシステムに関して面白い考察をされている人がいたので
http://gameandmusic.hateblo.jp/entry/2013/12/17/143259

ただ、最後の最後で運次第というところもあるのもまた事実・・・(涙)

投稿: | 2014.02.14 17:33

>北極28号 様

画像見て、あらためて間一髪だったんだなと。
確か助手席に乗っていた奥方は、気絶したけど大きな怪我は負わなかったんでしたよね。
やはりラリーなどの競技ベースになる車体ですから、基本剛性の高さが生死を分けたんでしょうね。


> 営業マネージャー(所長)様
>それでもアメパトはフルサイズアメ車です。

もちろんこのご意見には完全同意です。
いかに車体剛性が高かろうと、カープロレスにインプやランエボは似つかわしくありませんから。
ドーナツ咥えるのがデフォってのも、わかります。
要は反論っていいながら、スバルの話をしたかっただけなんです。

ついでにですが、昔は北米だけで売られたレオーネベースのピックアップなんてのもあって、
ちょっと憧れたこともありました。
もちろん、アメリカのフルサイズピックアップに比べたらあまりにも華奢ですが、
その頑張ってる感がなんとも壺でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88


>モチキセキセキ様
>是非、日刊艦コレきぼんぬ。

センセをこれ以上煽っちゃダメだって。
たぶん、もう原稿を上げている「謎の沈没船を追え」の下巻はともかく、
その次のシリーズが遅れること必至ですよ。
それに、我慢できなくて禁断の地に踏み入れてしまったら、
本物の嫁さん(愛花じゃなくてね)との日々が、さらに破たんすること目に見えています(笑

投稿: PAN | 2014.02.14 17:45

黄色いヘルメットの女の子が謝っている画面が
さっきからずーっと出ていてゲームが出来ないの・・・

なんてことはないメンテ明けのいつもの恒例行事なんでしょうけど、
今回は開く気配が全く来ないのは、皆様婚姻届片手に鼻息荒くしているからでしょうか?www

投稿: 北極28号 | 2014.02.14 18:07

 私、さっきまで散歩がてらの買い物に出ていたのですが、表のDMMにログインしようとしたら、何度も跳ねられました。で、艦これには全くログインできなくて、でもDMMにログインできれば、そこからリンクを辿って、辿り着けるだろうとトライし続けたら入れました。
 普通にプレイできています。

投稿: 大石 | 2014.02.14 18:15

>辿り着けるだろうとトライし続けたら入れました。
by大石先生

マジですか?・・・愛が足りねーのかオイラ?www

投稿: 北極28号 | 2014.02.14 18:20

>首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」
これは内閣総理大臣と安倍晋三個人とを混同させようとした頭狂新聞のトリックでしょう。「最高責任者は(内閣総理大臣たる)私」という意味かな。

>スバル
一昨年たまたま北海道で借りたレンタカーがインプレッサスポーツで、実によく走るので驚いたもんです。とにかく視界が良い。好みの問題だろうがAピラーが極端に寝ているプリウスなんざ実際は知らぬが買う気にならない。後からスバルは死角の多い戦闘機は使いものにならないからという中島飛行機からの伝統で死角が少ないという都市伝説があるのを知った。

>ランサー
アウトランダー PHEVはいい車だと思うんですがね。若者に金がなくなって一番響いたのはこの会社じゃないでしょうか?

投稿: 剣 | 2014.02.14 18:55

>スバル・ブラット

これ、懐かしいです。確か、荷台の前部に後ろ向きのプラスチックベンチみたいなシートがありませんでしたっけ。
(今でも駅のホームで見るような、楕円形のヤツ)

高校生の時、学年から1人だけ必ず1年のホームステイをする、って制度があって、あたしゃ成績で負けて行けなかった。
でも、同学年に帰国した奴が居て、ソイツ(当然、1年年長になる)が持って帰った写真にありました。
牧場ででっかいサーチライト点けて、ベンチシートにショットガン持って乗って、小害獣を撃つんだそうです。
アメリカンピックアップもあったけど、コイツは軽くて振動が少ないんで、穴掘りのウッドチャックなんかが気が付く
のが遅れるのと、4駆なんでいろいろ重宝だったとか。

投稿: | 2014.02.14 19:10

先生の呼べば出てくるドルに何度助けて頂いたか知れません

艦これは艦隊マネジメントゲームです
2-1は旗艦はフラッグシップ候補、いなければ今の一番を筆頭に
駆逐艦5隻で何度も挑戦していれば少ない資源で攻略に近づけます
艦娘がダメージ受けやすいと思ったら1-1~1-3を巡回して
修理代を減らしてレベルを上げます  全体的に「こうかな?」と思った方針を取る
そうやって艦隊は成長します

雪風は大変レアなので1日目で出てきたのは幸運です
ダメコンを常につけてうっかり沈める可能性すら0に近づけるのがいいと思います
誰でも一度はやらかします それが何時、どの船で起きるかが問題で、これをコントロールするのです
大破したまま進軍しなければロスはありませんが、慣れてくると艦隊の状態を良く見ずに進軍する事故が起こりやすくなります

二期は友軍艦隊の活躍があるかもしれないし 海防艦も実装されるというので 母港育成げーを妄想しています
当面は今日実装された新システムに動揺しながらプレイしそう・・・

投稿: | 2014.02.14 19:19

 やっと2-1をクリアorz。先に行くのが辛いので、しばらくマップを戻ってレベル上げ励みます。
 このゲームって、一戦一戦が、RPGに於けるモンスターとの遭遇戦になっているんですね。ただ、はぐれメタルがいないのは辛い(^_^;)。ドック入りさせるとひたすら資源を浪費するだけだもん。

投稿: 大石 | 2014.02.14 19:46

艦娘はレベルが上がると妙にダメージを受けなくなります(大破するときは一発で駄目ですが・・・)
連度の高い艦隊は修理も収まり高度な作戦をこなしやすくなります
はぐれメタルはいないけど快適なレベリング方法は開発されてきてます
特に3-2-1は修理代・疲労を無視したレベリングが可能で提督たちのオアシスになってます

投稿: | 2014.02.14 19:55

日本のパトカーがアメ車を採用したときもありました。
パパブッシュが自らセールスマンになってトヨタに販売を押し付けた、GMのキャバリエという車。
売れないタマをさばくために大幅な安売りをしていたから、警察にまとまった数が流れた。
予算がどうこういう話はどこも同じ。

投稿: abcd | 2014.02.14 20:03

>2014.02.14 19:10様
>スバル・ブラット
>荷台の前部に後ろ向きのプラスチックベンチみたいなシート

これですね。
http://homepage2.nifty.com/nhi/SVC/BRAT.html

ホントに懐かしいですね。
このスバル・ブラットは2代目のレオーネベースですよね。
僕が乗ってたのは3代目なんですが、この2代目の顔の方が好きでした。
なんか、関税を安くして輸出するために、このシート付けたってWIKIには書いてありました。
ところでこの荷台のシート、日本に逆輸入したら、法的に乗っても大丈夫なんでしょうか?

投稿: PAN | 2014.02.14 20:34

>ブラット

国内正規販売は無かったので、四駆マニアの人が逆輸入したもの以外は
実車は入ってきていなかったと思うのですが、80年代前半頃の
小学校高学年&中学生の男の子はほぼ全員知ってましたね

そう。タミヤのラジコンです

歴代で一番恰好いいスバル車だと思います

投稿: | 2014.02.14 21:31

>「やっぱスバルすげえ」

トレーラーを牽引するってのは、ただごとではありません。車メーカーの車体設計、特に剛性に関わっている方に伺いたいところです。被牽引フック周りの強度が確保されているのは理解できます。しかし、牽引フック周りには、さほど余裕を持たせていないのが一般的でしょう。で、過大な負荷をかけないよう、注意書きがあったりするのではないですか(確認していませんけど)。たいていの車は過大な負荷をかけて牽引しようとすると、ボディが歪んだり、牽引フック取り付け部が捥げるかと思います。
インプレッサのWRXがトレーラーを牽引できるのは、パワーとか四駆とかだけでなく、ボディ剛性確保のため、相当な補強が為されているのではないでしょうか。

>アメリカのパトカー
>サスやエンジンがしっかりしてるから長く走れるんだそうな。

30数年前、「ドライバー」誌に和田垣雄三氏が“クルマ社会を斬る”とかいった記事を連載していました。そのアメリカレポートで「アメリカ警察におけるパトカーの実戦的ドライビング・カリキュラム」とかがあり、街中での高速ドライビング訓練が紹介されていました。その中で、パトカーのサスは強化されているとか記されていました。今はノーマルでもしっかりしていますね。

>日本のパトカーがアメ車を採用したときもありました。

ありましたね。それ以前にも1,980年頃、ムスタングだったかの直4/2.4L(?)省エネ路線車がパトカーに採用されていたのを雑誌で見た記憶があります。

>「日米安保条約はもはや賞味期限切れ」

PAN様の感想と同じです。核のことと、キッシンジャーを有難がる点を除いては、日高氏の見立てに同意します。

>そういえば、小保方嬢、天地真理に似てるなあ

TVで見たとき、誰かに似ていると思いました。言われて気づきました。天地真理タイプですね。若い頃、カラオケで物真似しました「あなた~を 待つの~」

投稿: ペンチ | 2014.02.14 21:58

統治行為にかかわる憲法解釈について、最終的に「責任」を持つのは首相ということであってます。村山も「自衛隊は合憲」といいました。

統治行為論は司法判断になじまないから行われるものです。
よって「最終的に判断するのは最高裁」も「実態としては」間違いであると言ってもよいかと。

なんにしても、なんで騒いでいるのか理解できない。
アレな人を見分けるリトマス試験紙ではないでしょうか。

投稿: ばびる | 2014.02.14 23:26

上「統治行為にかかわる」はおかしいですね。「高度に政治的で司法に責任がとれないものについての」、です。

投稿: ばびる | 2014.02.14 23:32

舛添都知事の自民憲法改正案に対する批判。自説を変えないはところは評価できる。「家族」の箇所は笑っちゃいますな。他、国防軍の呼称も馴染まない。国内的には自衛隊、海外では日本軍でいいではないか。
それから、百田の南京大虐殺なかった発言の影響が拡大している。NHKがケネディ大使へのインタビューをそれを理由に断れたようだ。
たしか、大石氏は百田は一民間人の発言だからと甘いことを書いていたが、影響力のある準公人だから完全にアウトだ。

投稿: パブリックフィギュア@スケート | 2014.02.15 00:51

>その次のシリーズが遅れること必至ですよ。

次のシリーズは『謎の深海棲艦娘を追え』じゃないの?(*゚∀゚)=3 ムッハー!!


>特に3-2-1は修理代・疲労を無視したレベリングが可能で提督たちのオアシスになってます

それで、うっかり戦闘後に撤退すべき所を進軍しちゃって、赤城改をレア艦載機4つと共に轟沈させたのは私。
操作ミスには夢々お気をつけを。ヤバイ選択をしたと思ったらブラウザを閉じましょう。

投稿: ほる | 2014.02.15 01:33

>大石氏は百田は一民間人の発言だからと甘いことを書いていたが、影響力のある準公人だから完全にアウトだ。

日本は中国や韓国のような言論統制国家ではありませんから、完全にセーフです。

都合のわるい民間人の発言を封じようとする連中がアウトなんですよ。

投稿: ほる | 2014.02.15 01:35

>表のDMMにログインしようとしたら、何度も跳ねられました。

メンテ明けの恒例行事ですww
ツイッターの公式アカウントでリアルタイムで情報が出ますのでチェックしておくといいですよ。
https://twitter.com/KanColle_STAFF

メンテ状況、回線状況、トラブル報告、アップデート情報等が細かく出ているので便利です

投稿: | 2014.02.15 04:06

>トレーラーを牽引するってのは、ただごとではありません。
いや、これは違いますよ。あくまでも「雪道でスタックしちゃってるトラックを、滑りやすい雪道にいる車が引っ張る」って事で、引っ張る方の駆動力もタイヤのグリップが効かないので小さいですし、もちろん引っ張られるトラックも駆動力を掛けているのが前提で、牽引している力はそんなに大きな力にはならないので。
ではどこが凄いのか?というと、いくら四駆でもタイヤがスピンしちゃえば車のコントロールは効かなく成る。で、下手な四駆だとズリズリっと横滑りしちゃって引っ張れないんですな。映像みるとタイヤがスピンしながらも前へ進んでるでしょ?そういう状態でもちゃんと前へ進めてるってのが凄い所だよって話なんで。所謂トラクション性能ってやつです。まあ、スノーラリーなんかじゃ四輪ドリフトしながら雪道を100キロオーバーでかっとんで行くなんて性能が要求されるわけで、その為の性能がこういう場面でも発揮されたよって話なんですが。

>羽生選手
やったねぇ、金メダル!

>別に日刊艦これプレイ記とかやりませんから(^_^;)。
ええっとぉw

投稿: ロック | 2014.02.15 06:47

>PANさん
>僕が乗ってたのは3代目

面白いもんだ。
私はその角目2灯のセダン(1800ST)に乗ってました。
全然スポーティ仕様でもないのに、当時は未だ未舗装路とかの車の乗り入れに甘かった時代
パートタイム四駆で切り替えて走った時は感動ものでしたね。FRとは雲泥の差。
ハイトコントロールとかおまけもついてたね。

投稿: nao_c/w | 2014.02.15 11:10

ランエボは神。
アメ車のパトカーはやっぱり、ピックアップとかに替えた方がよかろう。
http://www.autonet.ca/en/2013/04/16/2013-ram-1500-police-pickup-truck-a-new-sheriff-in-town

投稿: pongchang | 2014.02.15 14:16

本家のトップギアは日本車にキツめだけど・・・
LF-Aとか3500万円でレクサスかよってw
ヨーロッパでは黄色人種の作る「高級車」は人気無いからな

投稿: | 2014.02.16 04:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三菱ランサー:

« 艦これ、始めますた | トップページ | 胴長短足のわてらが »