« 三菱ランサー | トップページ | 極端気象 »

2014.02.15

胴長短足のわてらが

※ 金メダルの羽生、日の丸をまとい声援に応える
http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140215/soc14021504410010-n1.htm

 やっと金が来て良かった。これで真央ちゃんは少し楽になったのじゃなかろうか。にしても、男子のフィギュアもやっとここまで来たんですね。胴長短足の日本人には、フィギュアでメダルなんてとうてい無理ポと思っていたけれど。
 パトリック・チャンの発言が歪んで伝えられたりもしたけれど、彼の両親はどちらも中国人なのに、顔付きはどこか白人風なんですね。脚は短そうだけど。

※ 申し訳ない気持ちでいっぱい…高梨沙羅選手帰国
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/ski/20140214-OYT1T01097.htm

 17歳の乙女にこんなことを言わせる世間てよく無い。

※ 東急線が脱線、衝突=元住吉駅で十数人けが 川崎
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014021500026

 終電間際にこれは困る。視界は悪かったんだろうけれど、信号や制御システムが正常に作動していれば、そもそもその線に入って来るはずもないけれど、元住吉は東横線の車両基地だけど、それが原因でもなさそうだし。

※ 百田氏「国会に呼べ。いっぱいしゃべる」 民主「ならば招致を」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014021402000138.html

*米大使館、NHK取材に難色
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014021401002743/1.htm

 米大使館が取材拒否というのは、何かこの人たちはNHKのシステムを勘違いしているとしか思えない。会長も、国会で被害担当艦として毎日立派な働きでw、押し込んだ政治部もさぞかし鼻高々でしょう。NHKが抱える数多の問題はこれで全部誤魔化されたんだから。

 それで百田さんのご発言は、民間人の発言に政治が振り回されるのはどうかと思います。個人的には、彼が国会で慰安婦問題で政府やマスゴミを挑発する姿を見てもみたいけれど、彼の発言が巻き起こすハレーションに関して、責任を負わされることになるのは、政府であり国民でしょう。彼自身を飛び越えた所にハレーションを起こす。彼のここしばらくの言動は、少なくとも安倍さんの応援にはなっていないことをそろそろ自覚して欲しいです。
 外交というのは、大きな戦略のもとに、ゴールへ向けて緻密な戦術を繰り広げるゲームです。橋下さんのような徒手空拳で挑んだからといって、良い方向へ回ることはほとんどない。

※ <STAP細胞>「不自然な画像」指摘受け理研が論文を調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000020-mai-soci

 マジだったの? ネイチャーが一度撥ねたものを、そこまでして採用までこぎ着けても、嘘がばれたら研究者としてのキャリアが終わるわけで、必要性が良く解らない。それに、ハーバードも絡んでいるわけで。
 実は今回、私は幸運だったなと思っていることがあって、それは研究にハーバードが噛んでいたことです。これが日本単独の研究だったら、アメリカから何をされたか解ったもんじゃない。たぶんNSAは総掛かりで理研のハッキングを試みるだろうし、CIAだって黙っちゃいないでしょう。量子力学の研究と違い、そのままビッグビジネスに直結する研究ですから、アメリカ抜きでやるのはリスキー過ぎる。

※ iPS血小板、臨床研究へ…難病患者に輸血
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140214-OYT1T00373.htm?from=ylist

 昨夜の報ステでレポートしていましたが、病院の冷蔵庫に保管されている小さな血漿パックは、10万円もするのに三日しか保たないそうで、早く実戦投入して欲しいですね。目処としては、2020年頃の実用化だそうですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 九州の豪華列車「ななつ星」に続け! JR東日本と西日本も参入方針
http://www.j-cast.com/2014/02/14196845.html?p=all
※ 搭乗型ロボ「クラタス」の信じがたいビジネスモデル
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140213/259688/?rt=nocnt

※ 出発待ちの機内で修学旅行生過呼吸か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140215/k10015259261000.html

※ 韓国に留学した私の「あこがれ」は、やがて「失望」と「恐怖」に変わった―中国ネットユーザー
http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3306399

※ 東大生がアプリで裸の画像送らせ逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140214/k10015241141000.html

※ カメラの前で…マンホールに女性閉じ込める
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140215-00000010-nnn-int

※ 話題の“セーラームーン下着”で人気モデルが美少女戦士に変身!
http://www.rbbtoday.com/article/2014/02/14/116902.html

※ 前日の空虚重量78.5キロ

 金曜。朝から雪。長男も早々と半ドンで帰宅。(鉄路がまともに動いていないので、今日もお休みになる)
 夕方。積もって来たのでせっかく買ったゴム長靴と、せっかく買ったセンズの雨傘を差して散歩がてら買い物に出る。玄関前の雪をほうきで払ったら、シャーベット状になる。やたら湿った雪。
 買い物しに、玄関が広くて雨具を仕舞うのに便利なヨーカ堂に超久しぶりに入る。玄関に面したフロアには、寂しげにチョコの山が作ってある。店内は、まるで朝の開店直後のように閑散としている。リア充ザマァ! な光景が広がる(までも本命チョコは前日入手済みか)。地階の食品フロアに降りたら、あまりの広さに閉口する。一筆描きで回れないスーパーて駄目よね。
 雪が湿っているせいで、先週は大丈夫だったスカパーが映らなくなる。一時間置きにベランダに出てお椀から氷を落とす。

※ 日刊・艦これ情報!(^_^;)。

 バシー島沖マップを、敵方に戦艦が出ない状態でやっとクリア。当然クリアしても戦艦なんて出ない。出たのはすでに持っていた「千代田」。常時弾薬切れ状態で辛い。しかも開発ガチャをオール10で20回回して全部外れ。こんなことってありうるのか?状態。とにかく重巡は出ても乗せる装備は無いし、仮に空母を造っても乗せる戦闘機がいない状態。ぬるめのクエストを回して資源をちまちま集める。ただ、初期クエストが、フネが出ないものだからクリアできない。「暁」がいないから第六艦隊作れないし、川内型も天龍型も出ない。
 戦艦も、正規空母も戦闘機も無い状態なので、東部オリョール海の最初のマップで経験知と、適当な艦が出るのをひたすら待っている状態なれど、出て来るのは「那智」ばっか。この辺りからのラスボスは、戦艦と正規空母なしに撃破できるとは思えない。
 運ゲーの要素が、これまでプレイしたゲームより相当高いような気がする。お世辞にもゲームバランスは良くないと思う。ただ、奧は深いというか、やることは多いのね。うちの女房は、ドラクエをベータ版の時からそろそろ2年プレイしていて、今も家事放置状態で、何をそんなやりこむ必要があるんだろうと思っていたけれど、久しぶりにこういうゲームを遊んでみると、ゴールが果てしなく遠くに思える。これが提督の決断なら一週間でクリアできるのに。

 あと、艦これの公式 Twitter というのがあるけれど、誠実なのね。メンテの進捗状況を逐一報告してくれる。どこぞのパソ通会社とは大違いw。

※ 有料版おまけ ステンレス用砥石を試す

|

« 三菱ランサー | トップページ | 極端気象 »

コメント

>おまけ
長男には手遅れだから、カレンダーは次男に与えて、興味憧憬の念を醸成させるのが吉。
もっとも、気に入られてじぶんで着る様になっても困るが。

----------------------------------
 物販スパムのコメントが酷いので、これにてコメント欄を閉じます。

   2014、11、28 大石記

投稿: pongchang | 2014.02.15 10:19

>クルーズトレイン
昨年の段階で、JR東は正式に発表していました。完成イメージイラスト付きで‥
九州と異なり、エリアが広いので、色々な運行パターンが考えられそうです。
また、在来線のクルーズトレインとは別に、JR東は新幹線にイベント列車専用車両を作る計画もあるようです。

>フィギュアスケート
フィギュアスケートを専門に扱っているブログでは、色々な意見が出ています。男子に関しては、プルシェンコが欠場し、地元ロシアの選手がゼロ。そのため、応援もおとなしかったそうです(団体の時の応援は凄まじかったようですが‥)。

また、男女とも東洋系の選手が金というのは、国際スケート連盟としてもまずい(欧米のファンが離れる)と考えているフシもあるので、場合によると、女子に関しては、一波乱あるかもしれません。お隣のKY選手は「得点の疑惑」(いわゆる底上げ)がついてまわるのですが、今回は、どうなることやら‥

投稿: ブリンデン | 2014.02.15 10:27

 艦これの開発については、できるものの上限は司令Lvで決まるようなので、序盤はろくなものはできないはずです(建造の方には関係ないらしい)。
 なので、開発は任務で出てくるものだけこなして後はやらない方がいいと思います。当面は、ドロップする艦娘からはぎ取ったもので十分間に合うと思いますし。

 今の進捗状況だとレベル上げと艦娘集めのためのMAP巡回が一番やっておくべきことではないかと思います。とにもかくにも、艦種を増やしていかないとやれることも限られますので。

投稿: 風流 | 2014.02.15 10:39

>実は今回、私は幸運だったなと思っていることがあって、それは研究にハーバードが噛んでいたことです。
アメリカの学会の一部は日本の研究費を食い物にするシステムで回っています。日本側で捻出されるそれら費用は庶民から
絞ったものです。日本で発表された(させた)イノベーション(あるいはインチキ)を米国で研究させてやるから
(でないと論文を権威ある雑誌やネットのサーバで公にしてあげない)日本は研究費出せと。
何故ユダヤ人の学者ばかり知的名誉を得てきたのか?優秀だからで思考停止してしまうのがゴイムですw
http://quasimoto.exblog.jp/21631401/
ヴァカンティ4兄弟

2-4は正規空母2隻、戦艦or航空戦艦4隻でゴリ押しすれば通れます。途中夜戦を絶対にしない。ボスとの昼間の戦闘で大破した状態からの夜戦では沈没しません。

投稿: | 2014.02.15 11:22

>金メダルの羽生、日の丸をまとい声援に応える
文字通り日の丸を背負ったな。久々の「日本人ばなれしたスタイル」という以外に表現できないし。取れるときにメダルは取らないとダメ、という持論かみても良かった。ここでサッパリだったら女子に更に重圧がかかるところだった。

>東大生がアプリで裸の画像送らせ逮捕
つうかなんて名前読むんだろう?こういう目立つ名前がつくと何かあれば一生検索される運命になる。よくある名前なら特定できないから、これからの名付けは同姓同名が一杯いるような名前にトレンドが変わるかも。

>艦これ
楽しそうなので自分もやりたくなってきたなw

投稿: 剣 | 2014.02.15 11:58

なんか勘違いがあるようだけど、会長をねじ込んだのはNHKではなく安倍だよ。
そのために安倍カラーの経営委員を送り込んだわけだから。
恣意的と思われないようにあえて、政権よりの「産経の記事」はっとくけど。

“安倍カラー”前面のNHK経営委員の面々って? 次の焦点は会長人事
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131025/plc13102519080020-n1.htm

投稿: | 2014.02.15 13:13

>※ 話題の“セーラームーン下着”で人気モデルが美少女戦士に変身!

これ、なかなか萌えますね。個人的にはグリーンのジュピターに1票。
問題は、いったい誰に着せるのかです。
さすがに嫁さんはちょっと…
(言い出したら、たぶん殴られそう)

>日刊艦コレ

センセのうそつき。
日刊艦コレやらないって、昨日言ってたじゃないですか!
確かにこの雪で、提督さん大ハッスルな状況でしょうが、
僕は悪の道に染まらないゾ!

剣さん、悪しき誘惑に転んじゃダメです。

しかし、先ほど駐車場見に行ったら、車で20㎝の雪で埋もれている。
温暖なはずの川崎の風景とはとても思えない。明け方の雨で溶けるだろうという予測は外れました。
駐車場出るのも一苦労になりそうで、今日の釣行はあえなく断念です。
たぶん釣り場にたどりつけても、ポイントまで雪をかき分け行軍する羽目になりそうだし。

昔スバルに乗ってたころなら、これぐらいの雪ならかえって喜びいさんで出かけたんですが、
今の車じゃちょっと怖いし、さすがに自粛。
歳食ったと言うべきか、分別が身についたと言うべきか…

投稿: PAN | 2014.02.15 13:17

「艦これ」に限らずオンラインゲームは会社側の事情である日突然ゲームが打ち切りになったりするでしょう。
最近もなんとかいう人気ゲームが打ち切りになってファンの間で大騒ぎになっていたようですが・・・
プレイヤーの多大な時間と精神を拘束している「艦これ」もいつかは終わる。
だけどそれがどのような形になるのか、プレイヤーはもとより当のゲーム開発者側も判っていないのでしょう。
そういうのを考えると怖くてちょっと手が出せませんねー。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.15 13:21

だから、米側が拒否しているのは別に勘違いではなく、そういう政治的意思表示だよ。

投稿: | 2014.02.15 13:22

まあ、百田はタモガミ以外の候補者はクズだと発言してるから当然安倍自民が推薦した都知事もクズなんだろうてw
安倍と意気投合したといわれる百田だが、恐らく安倍政権を応援というより、本心は安倍は生ぬるいと思ってるんだろう。

投稿: | 2014.02.15 13:32

>日本は中国や韓国のような言論統制国家ではありませんから、完全にセーフです。
都合のわるい民間人の発言を封じようとする連中がアウトなんですよ。
投稿: ほる | 2014.02.15 01:35

韓国、日本大使館前の慰安婦像。日本政府の撤去要請に対して韓国政府が、あれは民間人、民間団体の自由な表現方法、言論活動なので政府としては関知しないセーフです、と言っているようなものだ。

>米大使館が取材拒否というのは、何かこの人たちはNHKのシステムを勘違いしているとしか思えない。

米国大使館にしてみれば、NHKはどうでもよくて百田を批判しない日本政府を批判している。
百田は安倍政権だからNHK経営委員になったので民間人だからという逃げは通用しない。

投稿: 千田 | 2014.02.15 13:34

>出発待ちの機内
11日に降雪のため、搭乗後、融雪剤と凍結防止剤散布のため1時間待たされました。機内は寒くはありませんが、電源の都合なのか、飛行中に比べて換気があまり良くないようです。

閉所で同じ姿勢を強いられますから、飛行機に乗り慣れていない人だと、長時間の地上待機は辛いかもしれません。

投稿: ブリンデン | 2014.02.15 13:51

大石さんちの息子さん達の成長を、親戚みたいな感覚でほほえましく見守っている自分がいる。

投稿: ピンちゃん | 2014.02.15 14:00

>日刊・艦これ情報!(^_^;)。
by大石先生

>バシー島沖マップを、敵方に戦艦が出ない状態でやっとクリア。

おめでとう御座います。一歩ずつ着実に行きましょう!

>出たのはすでに持っていた「千代田」

いやいや、この娘は5回もクラスチェンジできる出世魚ならぬ出世艦娘ですよ。最終的に育てれば軽空母にまでなります。2隻位持ってても損はないですよ。

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%E9%C2%E5%C5%C4

それと、改造する過程で重要なアイテムを持って来てくれます。甲標的です!こいつを持ってきたら直ぐに雷巡に進化した北上や大井に搭載して下さい。待ちに待ってた先制雷撃が可能になります!敵からすれば恐怖の代名詞「スーパー北上/大井さま」「ハイパー北上/大井さま」の誕生ですね。

>しかも開発ガチャをオール10で20回回して全部外れ。こんなことってありうるのか?状態。

いやあ、提督レベルが30にならないうちはデイリーミッションで資源獲得する以外の理由で「開発」するメリットないですよ。ペンギン(ハズレの時に出てくるアレの通称)率がクソ高いし、引き当てても大したもの持って来ないし、でフラストレーションしか貯まりません。暫くは無視で良いと思います。

>とにかく重巡は出ても乗せる装備は無いし

もし、同じ駆逐艦や軽巡等が複数ドロップされたり建造されたりで余り気味になったら、近代化改修の原資として使用してパラメーターを上げてみては如何でしょう?下手な装備を無理してくっつけるよりも良い結果が出ると思います。

>仮に空母を造っても乗せる戦闘機がいない状態

実は空母であっても、「砲雷撃戦」時の攻撃力には艦の火力の高さが影響するという仕様の為、近代化改修で火力を上げておけば自動的に総合的な打撃力は上がって行きます。ですので優先順位としては重巡よりもむしろ空母の火力を上げたほうが断然良くなります。

スロットが一つ余っていて更に戦闘機を載せたい場合は、余った軽空母から装備を引っペがして搭載するという手もあります。例えば、赤城のスロットは18、18、27、10となっていて最後の10の所が空いています。その10の場所に18のスロットにある戦闘機を移動させて、よそから引っペがした艦攻や艦爆を18のスロットにいれれば打撃力は更に向上されます。

>ぬるめのクエストを回して資源をちまちま集める。ただ、初期クエストが、フネが出ないものだからクリアできない。「暁」がいないから第六艦隊作れないし、川内型も天龍型も出ない。

私も金剛4姉妹の内、榛名だけがいつまでたっても出て来なくて、お陰で第4艦隊が何時まで経っても編成できなくてイライラした覚えがあります。経験値を貯めるチャンスだと割り切って各艦娘を大事に育てて下さい。

>戦艦も、正規空母も戦闘機も無い状態なので、東部オリョール海の最初のマップで経験知と、適当な艦が出るのをひたすら待っている状態なれど、出て来るのは「那智」ばっか。この辺りからのラスボスは、戦艦と正規空母なしに撃破できるとは思えない。

建造ではなく、ドロップで狙う場合だと2-3の東部オリョール海は色々な艦船が期待出来、一部レア艦娘もここでのドロップが狙えますので何とかここで各艦娘のレベルアップと共にお目当ての艦娘の獲得に頑張って下さい。

具体的に言うと、空母/軽空母の場合、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、龍驤、飛鷹、隼鷹、祥鳳。
戦艦の場合、伊勢、日向、金剛、比叡、榛名、霧島、扶桑、山城。
その他のレア艦艇だと、駆逐艦巻雲や潜水艦伊168です。

上記でのコメントにもあるように、2-4は洒落にならない地獄です。下手に手を出したら轟沈するリスクが極めて高いので、くれぐれも無理をしないで下さいね。

最後に、各提督の皆様が口々に仰る名台詞を。

「帰ろう、帰ればまた来られるから」
by帝国海軍少将、木村昌福


投稿: 北極28号 | 2014.02.15 14:08

さっきニュースでカーリングのダイジェストをやってましたが、なんやよーわからん競技やね。
漬け物石を滑らせて通り道をデッキブラシみたいなのでこすりながら先に置いてある漬け物石にぶつけて・・・ほんでなにがうれしいねん。
選手と関係者以外では誰もその意義と魅力を理解していないという点で他の追随を許さないと思う。
着ている服も野暮ったいしさ。だいたい夏のオリンピックと違って冬の競技はフィギュア以外女子選手の露出が無いじゃん。つまらんわ。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.15 14:16

今日も仙台はスバルと三菱の天下です。
インプレッサ、レガシィ、フォレスター、デリカの四天王は除雪ダメダメな仙台の一般道を我が物顔で走破していますね。最近売れまくっているマツダCX5も元気です。
もちろん雪だろうが台風だろうが「仕事」のある限り、常に道という道に溢れる大地の覇者「プロボックス」は別格ですが。
かつて一世を風靡したパジェロを始めとするクロカン系は殆ど見ないですね。個人的にはテラノが好きだったんですがね。

今朝、あらためて思い出したんですが、この手の状況下で「最強」は奴ですね。
私が必死に車を出すために雪かきをしているのに、奴のオーナーさんは膝下まである雪をざくざく踏みしめながら、除雪もせずに乗車して苦も無く出ていきましたよ。
やっぱり最強はジムニーですわ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.02.15 14:30

>日刊艦これ
・・・・気がつけば「やってみようかな・・・」と思い始めた自分が・・・(爆)
でもリアルに課金されるんでしょ?ネトゲはおろか、DSのすれ違い通信すらしたことない人間ですが、支払いはカードで宜しいのでしょうか?
それはそれで大石先生、来月の新刊は間違いなく出してくださいね。

投稿: KU | 2014.02.15 14:33

千歳千代田姉妹はせっせと育てると最強空母になるので頑張りましょう。
一旦空母にしてしまえば空母自体が大抵MVPをとるので旗艦も兼ねればあっという間にレベルも上がります。
あと序盤はひたすら1−1回して駆逐艦集めて解体資源集めor近代化改装です。

投稿: | 2014.02.15 14:45

>やっぱり最強はジムニーですわ。

これ激しく同意です。
もう2stだった70年代の初代から、そこは変わっていません。
学生時代に友人がコイツを乗り回していて、無茶していました。
ランクルがいけない道でも、ジムニーなら行ける!
逆にジムニーがスタックしたら、助け出せる車両はウニモグか装機車両しかありません。
軽量高機動ってのは、何にもまして勝る武器ですよね。

投稿: PAN | 2014.02.15 14:49

>やっぱり最強はジムニーですわ。
by営業マネージャー(所長)様

ようつべのソロキャンプ関連の動画でその手の趣味の方達に有名な方がいらっしゃるのですが、彼がジムニー乗りですね。

http://www.youtube.com/user/2008YORIKI?feature=watch

坂道雪道関係ねーとばかりにゴンゴン登っていって楽しそうですw

また動画の取り方や編集の仕方、キャンプギア&アイテムの選び方とか、結構参考になる要素があるので、彼の動画サイトは個人的にはお気に入りです。

投稿: 北極28号 | 2014.02.15 15:05

>大地の覇者「プロボックス」

インプレッサのシャーシ&四駆にプロボックスのボディがあれば、もう恐れることはありませんね。
エンジンは1500でいいから。先代までは確か1500のEJ15搭載モデルがあったはずです。
現行は1600のFBエンジンが最少だけど、1500でも日常使用には充分だと思いますよ。

って、そんな車があれば激しく欲しいかも。
インプは荷物積めないし、フォレスターは3ナンバー。
僕がスバルから離れたのも、使い勝手がいい5ナンバーのモデルが無くなったことも理由でしたから。

クルクル回る高級車を尻目に、雪を踏みしめ走り抜けるプロボックス。
運転するのは、コンビニおにぎり咥えた営業マン!
最高じゃありませんか。

投稿: PAN | 2014.02.15 15:06

ジムニー
板バネでなけりゃ。乗り心地最悪。

投稿: | 2014.02.15 15:13

こいつら、正気なのか? 生まれながらにDNAにDQNが入ってるんじゃなかろうか。

・レストランで「ラーメンにつば」「冷えたライス」…慰安婦で在米日本人に嫌がらせ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140215/amr14021507010000-n1.htm

>羽生

まぁ若いからプレッシャーに負けそうなトコふんばったのはお見事。ただ、この人見るからにオネェ系の優男だな。
個人的には、パワースケーター系の高橋の方がダイナミックに見えた。最終滑走の米選手も演技はキレイなんだけど
女子の村主系の感じ。オカモトのコンドームが一人当たり130個ってw

>カーリング

あの頭脳戦は見てて一番面白いですけどね。氷上のビリヤードみたいな神経戦。ゆっくり見られるし。

>日刊艦コレ

御趣味ですから、執筆に障らないなら存分に。でも、ガノタの時みたいに本まで出たら・・・ それも商方かw

>雪と四駆

ジムニー最強は確かなんですが、最大の欠点は、アレに乗ってるとモテないんです。悪路走りまわると腰にくる。
まだ箱型が3座のころ、思い知りました。ブルSSSのアテーサ初代が未だに懐かしい。15年乗って知人に
あげて、平成20年までコキ使っても最期にイカレたのはエアコンでNG。センターピラーなし、1800㏄。
ノンターボ130馬力(確か)だったけど、回せば確実に160㎞/Hrからバイク並の加速でした。

>セーラームーン下着

まぁ売れるのはアキバ界隈と風俗業界、あとは薄い本系女子じゃないですか? この夏の有明コミケで大量に
湧きそうな悪寒。こんなの売れるうちは日本は平和です。意外に通販で東欧やフランス辺りに売れたりしてw

投稿: | 2014.02.15 15:20

>カーリング
確かに地味なスポーツなのですが、以前は「日本では最も容易にオリンピックに出場できる種目だ」とも言われていました。何しろ超人的な体力を必要としないスポーツである上に、カーリング場も特定の地域しかなく、競技人口が少なかったから‥

ただ、最近では競技人口が徐々に増えてきているようなので、簡単には代表にはなれませんが‥

投稿: ブリンデン | 2014.02.15 15:25

>>やっぱり最強はジムニーですわ。

森雅裕という作家が、アフリカ・サハラ砂漠ではジムニーが「サムライ」と呼ばれてゲリラ御用達の軍用車に使われていると書いていたことがありました…。
あとジムニーではないと思いますが、日本車ってシベリアの極寒でもサハラ砂漠でも簡単なメンテナンスで動くから世界中で愛されていると聞いたこともあります。
まさかそれもジムニーってことは、ないですよね…?

投稿: 猫大好き | 2014.02.15 15:44

>「サムライ」

サムライだけじゃなくて、ブルートとかシエラとかいろんな名前で、北米やオーストラリアに入ってます。
たしかインドでは現地生産もしているはずです。

>日本車ってシベリアの極寒でもサハラ砂漠でも簡単なメンテナンスで動く

これって、おそらく昔のランクルとかハイエースも含めた話だと思いますが、
ジムニーもその一部に含まれているでしょうね。

投稿: PAN | 2014.02.15 16:20

>なんやよーわからん競技やね。
戦闘行為で勝つためには実力のある実行部隊と優れた軍略家(軍師)の存在という両輪が必須だと思うが、まあ要するに少なくとも軍略家には向いてないということだよw

投稿: | 2014.02.15 16:24

これ、どうしてこうなった? てか、先生の場合はあれだけ話題になったのにww

http://i.imgur.com/IOQbxob.jpg

>ランジェリーペイン

あの技術、以前は欧米AVで良く見たけどw 究極の勝負下着? だだ、あのペイントに耐えられる肢体の持主って少ないと思う。
なんかナナメ上に勘違いして、アレをタトゥーで入れる御方が出そう。それが80歳くらいになって・・・w
(それでも似合ってったら・・・・ 惚れます、多分)

>新刊

漸く読み終えました。「アースゲート・コア」って、ブログからの採用ですねw

投稿: | 2014.02.15 16:34

>韓国、日本大使館前の慰安婦像。日本政府の撤去要請に対して韓国政府が、あれは民間人、民間団体の自由な表現方法、言論活動なので政府としては関知しないセーフです

セーフですよ。
だから日本政府も日本人に対する言論弾圧は断固、はねつけるべきですし、日本人は好きに韓国の非道を世界に対しアピールすればいいんです。

投稿: ほる | 2014.02.15 16:41

>>艦これ課金
クレカは必須ではありませんな。携帯電話経由で払い込めます。携帯のポイント吐き出して購入することも可能。
ウェブマネーもイケたよなぁ、たしか。

ゲームなんていつかは終わるもんです。
最近はHoIシリーズとかのパラドックスの各種ゲームの日本版出してたサイバーフロントが解散で手に入れることもままならない。
終わることを恐れて手を出さないのはやらない言い訳のひとつでしかありません。
無論、ムリにオススメすることはありませんよ。

こんな時間ばかりをケズって、朝五時から起床を強要して健康増進、
ケッコンカッコカリで金払っても重婚とかイカれたゲーム、誰が薦めるものですか(苦笑)

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52082622.html

こうなりたいならオススメしますがw

投稿: | 2014.02.15 16:46

うむ。「艦これ」にもカーリングにも興味の無いわたしは確かに軍略家には向いてない。
そういうのはもっと頭の良い人達に任せるとして、
とりあえず純米酒片手に女子フィギュアのエロ滑りでグヘへすることにしましょう。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.15 16:51

>セーフですよ。
安倍ちゃんが朝日にきれてるようだけど、朝日もセーフだね!

投稿: | 2014.02.15 17:27

>でもリアルに課金されるんでしょ?

KUさん、初期からプレイしているベテラン()提督ですが、無課金でも十分遊べますよ。
そもそもこのゲーム、課金しても便利にはなっても有利にはあまりならないシステムになっていまして・・・


>日刊艦これ
このゲーム、プレイする面白さ以上に、他のプレイヤーと情報交換等のやり取りをするのが楽しいので、
こうやって経過を上げて読者とやりとりするのが一番の楽しみ方だと思います。

>開発
開発は、特に何か欲しいものがある場合を除いて無暗に行わずに、デイリー任務分の一日4回だけにしておいた方が良いかと思います。
任務分なら褒賞で開発資材や資源も貰えるので消費分が幾らかペイできますし。

投稿: | 2014.02.15 17:36

>無課金でも十分遊べますよ。
Σ( ̄ロ ̄lll) そうなんですか?なら、ますます敷居が低くなってきたな・・・・
あぁ、それとここ最近、アオシマのサイトに何やらアオシマ鎮守府なんてあるんですが。覗いたら川内だったかな、モデルが表示されていましたね。

投稿: KU | 2014.02.15 17:49

>外交というのは、大きな戦略のもとに、ゴールへ向けて緻密な戦術を繰り広げるゲームです。橋下さんのような徒手空拳で挑んだからといって、良い方向へ回ることはほとんどない。


じゃあ政府外務省は何かやっているんですか?談話や基金で当座をしのげればいいと思った結果がこのざま。自分は河野談話を今更撤回することに反対だけれど、橋下百田批判にも反対。諸悪の根源は無用な言質を与えた連中にある。無用な言質を与えた連中が既成事実を元に橋下百田批判をするのは虫唾が走る。

投稿: | 2014.02.15 18:12

>ジムニー

かの「ひろこの」の堀ひろ子がサハラを走ったのもジムニーでしたね。
女性ライダーの草分けでありながら、いろいろイイ気になっておだでられて、最期はしゃぶりつくされる
感じで自殺した方でした。絶頂期にブイブイ言わせ過ぎて敵を造り過ぎて取り巻きが去って、最期は見る
影もなく・・・・

投稿: | 2014.02.15 18:38

>アオシマ鎮守府
再度、よく見ましたら第一段が長門、第二段が愛宕ですね。因みにフィギュアは付属していないそうです。
サイズはWLシリーズ同様、1/700、何やらいろいろシール類が付いていますね。
その他、抱き枕にマグカップに痛車にetc.やはりミリオタ以外にも需要があるんでしょうか(よく立ち寄る書店のミリタリーコーナーには、萌え系な空自戦闘機だのの本も置いてありますが、流石に買おうとは(汗))。

投稿: KU | 2014.02.15 19:23

艦これって中高年の方々にも受けてるんですね。
通勤電車でこのバッグ提げてる人いましたよ。
http://kancolle-news.com/archives/33190770.html

リュックとかもあったら先生にいいかもしれませんね。

投稿: jaguar | 2014.02.15 19:30

 すんません。寝てた(^_^;)。
 「千代田」は良いんだけど、戦闘機が出ないんです。開発しても艦爆しか出ない。一度だけ天山が出たから、うちの主力艦の「飛鷹」に乗せましたけど、私が欲しいのは、せめてゼロ戦なのに、それが出ない。あげくに出撃して経験値を溜めるのは良いけど、弾切れが酷くてまともに補給もままならないし。しかも戦艦が出て来る気配はないし。

投稿: 大石 | 2014.02.15 20:08

>>※ iPS血小板、臨床研究へ…難病患者に輸血
>>http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140214-OYT1T00373.htm?from=ylist

これがもっと早く実用化されてたら、薬害エイズは無かったのかねぇ?

投稿: | 2014.02.15 20:23

>>※ 話題の“セーラームーン下着”で人気モデルが美少女戦士に変身!
>>http://www.rbbtoday.com/article/2014/02/14/116902.html

ケバ!
 できれば、現役の女子小中高生のモデルでお願いしたいですなぁ。
ちょっと昔の小学六年生とかランジェリーグラビアがあったのに。
許すまじ! 児ポ法。

投稿: | 2014.02.15 20:33

そんな時お勧めなのが弾薬を稼げる遠征です
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B1%F3%C0%AC
「長距離練習航海」は駆逐艦4隻で30分に弾薬100を稼げます
計算上は1時間で弾薬200 24時間で弾薬4800を得られます 自然回復だと1時間弾薬60で24時間で弾薬1440なので効果的です
「海上護衛任務」は軽巡1隻駆逐艦3隻で90分に燃料200弾薬200を稼げます
計算上は24時間で燃料3200弾薬3200を稼げます
3艦隊まで開放された状態でこの2つの遠征をひたすらやったとすれば毎日燃料3200弾薬8000を稼げるので弾薬を使いまくりたい提督には都合が良いです
4艦隊が解放されたら「防空射撃演習」も行うと計算上はボーキサイトが24時間で4320得られます
もちろんそんな遠征回せないので資源は希少で計画的に使うことを提督たちは学びますw
開発者曰く兵站のゲームというのはなるほどです

戦闘機は提督レベルが30以上 秘書官(第一艦隊旗艦)が空母系だと出やすいと云われています
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B3%AB%C8%AF%A5%EC%A5%B7%A5%D4
20/60/10/110
提督レベルは海域のボスを退治すると経験値を得られるので1-1~1-3のボスを狙うのが地味に効果的です

投稿: | 2014.02.15 20:45

 初期のクエストはさらっと流してしまったけれど、そんな旨味があったんだ。早速出かけてみるす!(^_^;)。

 で「千代田」が二隻いたので、一隻を潰して装甲とか上げて、昨日開発で出た瑞雲を水偵と交替させて出撃してみたけれど、いまいち使えない。これ本当に使い物になるんだろうか。とりあえず鳳翔よりhpはありそうだけど。

投稿: 大石 | 2014.02.15 20:55

>安倍ちゃんが朝日にきれてるようだけど、朝日もセーフだね!

何がセーフなの?
朝日は朝鮮人に協力して日本人への差別を煽った時点でアウトでしょ。


>・レストランで「ラーメンにつば」「冷えたライス」…慰安婦で在米日本人に嫌がらせ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140215/amr14021507010000-n1.htm

竹島奪回戦争を韓国に仕掛けるべきですね。
その過程で在日朝鮮人も朝日新聞もまとめて潰しちゃいましょう。

投稿: ほる | 2014.02.15 21:27

千代田と姉妹の千歳は出世魚みたいな艦娘でLV50まで5段階のパワーアップを経て最強レベルの軽空母に昇格します
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C0%E9%C2%E5%C5%C4%B9%D2%B2%FE%C6%F3

千歳と千代田は二隻ずつ持って「甲」「航改二」としてキープするのもお勧めです。装備できるものが異なるからです。

「甲」は弱いですが「甲標的」と「瑞雲」*2を装備すると1-1を一隻で攻略するマルチ火力を発揮できます。
特殊装備「大発動機」を装備すると遠征の収入を最大20%上乗せできます(条件が難しいのでこれが達成している提督はまだ僅か)最終的には遠征特化の工作艦になります

「航改二」まで成長すると正規空母「蒼龍」「飛龍」に匹敵する能力を持つようになり(しかも燃費が良い)活躍できます

投稿: | 2014.02.15 21:45

豪華列車、記事だとJR東は電車形式で作るようですが、九州が機関車牽引にしたのは客車の騒音源(エンジン・モーター)を出来るだけ排除することが目的の1つなので、この問題をどう対処するのか興味深いですね。
ななつ星は車内に本格的な調理施設を持っていないことが弱点だと思っています。(そこを旅館泊や列車外での食事でカバーしていますが)カシオペアやトワイライトエクスプレスのように本格調理施設を持ったダイニングカーを組み込めれば、売りの1つになると思います。
あとは、西や東が九州のようにこだわり抜けるか(それも偏執狂的に)に成否が掛かっているでしょう。

投稿: | 2014.02.15 21:54

>クルーズトレイン

夜行列車も様変わりですねぇ。学生のころは夜行急行(≠寝台)で各地へ自転車(輪行、ってのは未だある)持って遠征。
リーマンになってからは、遠距離出張時に1泊浮かすために夜行寝台特急(九州が多かった。さくら、あさかぜ・・・)

そのうち、クルーズフェリーなんてのが出るのかな? 昔はさんふらわぁなんかでバイク積んで紀伊半島(125㏄だと
自転車扱いだから廉い)とか、大阪まで自走して九州とか。

内航船でクルーズ客船とか、各地に飛び石でクルマ積んで周遊(レンタカー提携)とかあれば、結構イイプランになりそう。

投稿: | 2014.02.15 23:05


戦略伝授、再び金=羽生のオーサー・コーチ〔五輪・フィギュア〕
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2014021500333
いや、まさに優れた戦略とその戦略を遂行する実力の両輪がうまく機能した結果だよね。どちらかが欠けてても闘いには敗れる。日本は大概優れた実行部隊はあっても、この戦略家がいないから昔も今も負けてしまうわけだよね。日本はもっと軍師を育てる教育に力をいれるべきだと思うわ。

投稿: | 2014.02.15 23:06

【著者に聞く】アメリカは尖閣で戦う/ ハドソン研究所首席研究員 日高義樹 氏
http://www.venturestory.jp/news/magazine/magazine_20130708_2.html
>アメリカは自らの国益のために中国と必ず戦います。

転向自体は正しい方向だと思うが、彼の転向の理由はなんだろうね。

投稿: | 2014.02.15 23:12

>セーラームーン下着
例のプールで着用してる映像を何処かが出してきそうな…。
最後に「水でもかぶって反省しなさい!」と決め台詞付きで。

投稿: 銀次 | 2014.02.15 23:25

こんなに転ぶチャンピオンは…羽生に辛口批評も
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20140215-567-OYT1T00702.html
ちょ、教え子にプレッシャー与えてどうする。

投稿: | 2014.02.15 23:26

艦コレ話に乗れないのが悔しいので、
釣友とメバル釣りに行ってきました。

2時間ちょっとでいいサイズのメバル3尾。
リアルな手ごたえで、ちょっと満足。
帰宅して刺身+肝醤油と、アラは潮汁にして日本酒で一杯。
ウマ~

しかし、こんな日はやっぱり、レオーネやレガシィが恋しいです。
幹線道路はほぼ雪が解けていて、チェーンは必要ないですが、
脇道に入るとFF車じゃちょっと怖いところもまだあります。
行き帰りに救急車3台、事故の処理中は2か所に遭遇しましたよ。

投稿: PAN | 2014.02.16 01:10

佐賀は山手はともかく、平野部では全然雪が積もりませんねー。
何回も積もるのも大変だけど、一回くらいは雪景色を見ないと冬って感じがしません。
今年の冬はこのまま終わってしまうんだろうか。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.16 02:44

>カーリング

今回のオリンピックから面白さに目覚めました。
囲碁とビリヤードの要素を持っているから次に何をするかを予想して
当たった時には面白い、投げる回数も多いから楽しさも
多い。
競技展開遅い様に感じられますが、何手先も読まなければならない展開では
作戦練る主将の時間はけっこう少ない位と思います。

それよりも、選手の美人度高いチーム多いです。
ロシア、イギリスなんかは一押し出来るかも?
17日14時(日本時間)~ロシアxイギリスの試合だけど放映してくれるのかなぁ
日本はポロシャツのボタン開けて健闘してます。(^-^;

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.02.16 05:37

昨日に続き、今朝も朝刊が届かないorz・・・・輸送が間に合わないのか、大幅に狂っているのか。おまけにウェザーニュースで週間予報を確認すると、また水曜日に雪の予想(降水確率50%のようです)だし・・・うちからほぼ真北に見える赤城山も、今日は雲にスッポリ隠れて見えません。それにデイサービスの事業所に勤務しておりますが、また水曜日の利用者の送迎はピストンしなきゃならないのかなぁ・・・

投稿: KU | 2014.02.16 09:51

>>カーリング
ううっ、囲碁もビリヤードもサッパリのわたしはどうすればいいの。
せめてビーチバレーくらいの露出度だったらまだしも救われたものを・・・
ああやっぱりオリンピックは夏に限る。

それはともかく、今日から「烈車戦隊トッキュウジャー」が始まった。
子供の反応は「これ楽しー」
うっしゃ!ならばよし!スタッフの皆さん、これから一年お世話になります。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.16 09:52

〉艦これ
「これ」がコレクションだと、やっと分かった。
熱いのは微笑ましいですが、あまりの長文は辟易。

〉カーリング
ミュアヘッドが健在なので、ちょっとうれしい。

投稿: カイパーベルト | 2014.02.16 11:06

世間が批判されてるけど、謝れなんていってるひといるんですか?あ、某竹田氏?w

まあ、様式美で応援してくれたのにすみませんくらいいいじゃないですか。
17だろうが常識のある人ならふつうの(あってもおかしくない)言葉だと思います。

投稿: ばびる | 2014.02.16 15:28

>山形新聞
・・・・・なるほど、そーゆーことなんでつね><
いやぁ、決して嫌いじゃあないですよ。でも、うちの職場は私(38独身♂)以外、全員女性(30代〜60代)の職場なので、「長門は俺の嫁(キリッ!」とか宣言しちゃったりしようものなら、ビミョーな空気が流れそう(汗

投稿: KU | 2014.02.16 20:00

>艦これ
ウチの場合、息子も嵌ってるのでw輜重兵として遠征とか補給の遣り繰りして貰ってます。まあ正規空母もう1隻欲しいので2-2絶賛巡回中ですね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.02.17 09:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胴長短足のわてらが:

« 三菱ランサー | トップページ | 極端気象 »